こだわらない事を楽しむサウナ道
サウナイキタイ アドベントカレンダー21日目の記事です。
皆様、こんにちは。くじらと申します。
「こだわらない事を楽しむサウナ道」と掲げておりますが、サウナに対しこだわりを持って接していらっしゃる方々を否定したいという事では決してありません。
私自身、相当な凝り性、且つ飽き性なのですが、このサウナという趣味だけは長く続けられております。
そんな自分も、相当こだわりを持ってサウナと向き合ってきました。しかし日々サウナに入り、沢山の施設に伺い、沢山の愛好家と接しているうちに、そのこだわりが覆される事や、考え直させられる事も多々ありました。
「こんな考えをする人もいるんだな。自分はその部分はこだわりたいし、譲れないけど。」くらいで読んでもらえたらと思います。
「ととのう事」にこだわらない
初っ端から世のサウナブームの流れを否定するようなタイトルだし、「はじめに」で書いた事と矛盾しているが、“ととのう事にこだわらない事”は皆さんに推奨したい。
私には医学的な知識など一切ないので、自分の書いている事など的外れかもしれない。それでも尚、ととのう事にはこだわらない方が良いと思っている。
たしかにあの感覚はとても気持ちがいい。なかなか他には替えられない気持ちよさがある。
しかし経験した事がある方も多数いらっしゃるかもしれないが、私が体感したその先にあったものは「めまい」だった。
しかも体調不良の時のそれとは全く違い、メチャクチャ気持ちいいめまいなのでバツが悪い。むしろ自分はあの「めまい」こそが「ととのう」事だと思っていた。気持ちいいし。
しかしながら、人間の身体というものは慣れというものが存在する。ととのう為により熱いサウナを求め、長く水風呂に浸かり、めまいを起こしているにも関わらず「気持ちいい」と思ってしまっている。
サウナ愛好家の多くは「毎日のサウナは健康のため」とサウナに入っているわけではなく、「気持ちいいから」入っているはずだ。サウナに行く度にめまいを求め、そのめまいを感じる事がありがたいはずがない。
皆さんはととのわなかったといってサウナで「気持ち良くない」と感じた事はあるだろうか。
私は一切ない。
サウナはいつだって気持ちいいしリフレッシュできる。ととのえないサウナが悪いサウナのはずはない。みんな違ってみんな良い。
そう考え、ととのう事にこだわらなくなった自分は、結構どこのサウナでも楽しめるようになった。
たまにバッキバキにブッキマってぐわんぐわんする。身体に良くはないかもしれんが、気持ちいい。でもそこに固執するのはきっと危ないし、無くても気持ちいいよ、とは思っている。
「入り方」にこだわらない
サウナ→水風呂→外気浴
サウナの入り方としてすっかり定着しているが、必ずしもこう入らないといけない、というものではない。あたりまえだけど。
外気浴スペースがない施設だってあるし、世の中には水風呂が苦手な方いる。
先日とある温浴施設で露天風呂に入っている時、大学生くらいの2人組が「寒い、寒い。凍えるわ。」と言いながら、2人揃って外気浴スペースからそそくさと浴室内に戻って行った。
おそらくもう一人の方も同じ気持ちだったのだろう。片方が言い出さない限り、寒いのを我慢しながら外気浴をしていたかもしれない。
一日の疲れを癒して身体を暖める為でもある入浴(サウナ浴)なのに、そのせいで風邪をひくなら、本末転倒というものだ。「サウナ→水風呂→外気浴」という入り方はあれど、季節や環境に併せて楽しめばいい。
私の30年来の友人に、水風呂が苦手なヤツがいる。そんな彼と遊ぶ時でも、私はいつも温浴施設に誘うし、彼はサウナに付き合ってくれる。私が気持ち良さげに水風呂に入っているのを見て、何度かチャレンジはしているものの、やはり水風呂苦手は直っていない。
サウナ愛好家からすると、「水風呂あってこそのサウナなのに」とか「サウナに入ったのに水風呂苦手なんて勿体無い」と思ってしまうが、それでも彼は何十年も温浴施設の誘いに乗ってくれるので、彼は彼なりの楽しみ方があって、それで十分満足に楽しめているんだろうと思う。
焼き鳥が大好きでもお酒が飲めない私もいるし、ウニが苦手でも寿司が好きな人も沢山いるように、水風呂が苦手でもサウナを楽しんで、気持ちいいと思っている人もいる。
そんな人を見て「勿体無い」なんて言葉は、たとえ思っていても口に出したら失礼だし、間違っていると思うようになった。
サウナの楽しみ方は自由だ。
「数字」にこだわらない
来客数・売上・客単価・人気ランキングなど、運営者はこれらにこだわらないと経営できない。
しかし我々利用者は、数字にこだわらない方が楽しめる。
温度
サウナにつきものと言えば、温度という数字。サウナ室の温度は何度なのか、水風呂の温度は何度なのか。サウナイキタイのおかげでこれらの数字をもとに「ここ行ってみたい!」と、伺った施設はいくつもある。
サウナ室は、ストーブ形状・位置・部屋の作り・壁の素材・高さ・湿度の高さ(これも数字かもだけど)によって、同じ温度でも体感がまるで違う。
表記された温度が高くなくても、良い意味で裏切られた施設もいっぱいある。温度の数字だけではサウナ室の気持ちよさは測れない。
湿度にもう少し触れるなら、ロウリュありきの高湿サウナが流行ってはいるものの、超低湿のカラカラサウナも「気持ち良くない」と決めつけずに入ってみることをオススメしたい。
自分の身体の水分が全て蒸発し、全身カラッカラになった後、「カラカラの向こう側」が訪れる時が来る。その後は室内の水蒸気が全く付着していない、混じりっ気なし純度100%の汗が噴き出してくる。
この後の水風呂がまた格別です。
水風呂もそうだ。
自分はそもそも冷たすぎる水風呂が苦手なので(数字にこだわらないと言いつつもですが)20℃くらいのいわば愛好家の中では「ぬるい」と言われそうな温度帯の水風呂も大好物なのだが、むしろ肌で感じる水質はこれくらいの温度帯の方がわかりやすいと思っている。ふわっと、キリっと、ヌルっと、色々な水風呂がある。
水風呂は温度という数字ではなく肌で感じる水質を楽しむようになった。
時間とお金
自分が好きな温浴施設の楽しみ方は、時計を外し、スマホも気にせず、お金も気にせず、眠りたい時は眠り、食べたい時は食べたいものを食べて、入りたいタイミングでサウナに入り、1日中グダグダする事である。
もちろん生活ルーティンの入浴を温浴施設で済ませるのも大好きなのだが、休みの日に何の数字も気にせず、いつもの日常を忘れ欲望のままに過ごすことも最高だ。
※帰りの時間と懐事情の数字は限りがあります。
訪問数やサ活数
サウナという趣味は、楽しんでいる愛好家同士での順位は存在しない。
楽しみ方は人それぞれ。「どれだけ数多くの施設に行っているか」「回数を重ねているか」は、別に偉くもないし、表彰台に上がれる事もなければ、その楽しみ方が合ってるとか間違っているとかもない。
色々なサウナを経験されている方を見て「すごいなぁ」とか「自分も行ってみたいなぁ」とかはあるけど、そこに勝ち負けは存在しない。
自分は自分なりのペースで、行きたいところに、行きたい頻度で、行きたい時に行くだけ。それで十分満足だし、それ以上の事は存在しないと思っている。
だからサウナ好きは全員優勝者。それで良いと思っている。
思えば私たちは物心ついた頃から、点数・成績・偏差値・PL・株価・賃金など、様々な数字にこだわって…いや、こだわることを是として生きてきた。競ってきた。競わされてきた。
だからせめてサウナに入っている時ぐらいは数字を忘れて過ごしたい。そう思うようにしている。
「承認欲求」にこだわらない
正直、この項目は書くかどうか悩んだ。時代にそぐわないかもしれない。
多数の目に触れるアドベントカレンダーを執筆している私がこれを言っていいものか。しかし、正直これが一番書きたかった内容だから書かせていただきたい。
承認欲求は超強烈な麻薬である。
SNSのいいねは、ととのい以上の快楽や依存をもたらす。SNSを上手く使って、目的を果たす事も沢山ある。しかしサウナだけに限らず、いつの間にかその目的と手段があべこべになっているような気もする。
もしかしたら自分もそうかもしれない。「サウナが好き」という本質を見失ってしまい、「サウナに行った自分を見てほしい」「認めてほしい」という気持ちがあったかもしれない。
現在、某SNSでは「サウナ」と検索しても、私が大好きで求めているサウナの世界はなくなってしまった。「自分はそんな事ない、純粋にサウナが好きなだけなんだ」と葛藤した。
そんな事から、ある施設の休館をきっかけとした最後のサ活を機に、一気にサ活を書かなくなってしまったし(サウナイキタイさん、ゴメンなさい)、自分が普段利用しているSNSにも、サウナについてはあまり書かなくなってしまった。(サウナ旅をしたときは備忘録の意味を込めて書かせていただいたが)
今ではSNSでサウナに関することをつぶやかず、サ活も書かず、それまでには到底及ばないペースで、自分の行きたい時に行きたい所へひっそりと行って楽しむようになった。
すごく気が楽になったような気がする。
サウナは本来、「気持ちいい」「楽しい」「ご飯美味しい」くらいの感情だ。一番無防備な“裸”で楽しむ場所だったはずが、運営側もSNSの映えを気にしないとならなくなっている。
「楽しみ方が増えた」という、ポジティブな意見を持つべきだと思うし、最初はそう思うようにしていた。
しかしSNSで得られる情報は、目で見える情報のみ。その情報を発信する為にサウナに行きたいわけではないし、その見た目が綺麗でカッコいいからという理由だけでサウナを選ぶわけでもない。
映えとはほど遠いかもしれないサウナでも、入ってみたらメチャクチャ気持ちいい事はごまんとある。
サウナの本質は「入って気持ちいい」。ここにあると思っている。
いちばんたいせつなことは、目に見えない
※サン=テグジュベリ『星の王子さま』より引用
最後に
しばらくの間、あまり何かに投稿する事もせず、もっぱら一人でひっそりとサウナに行っておりました。年末を迎えるにつれ、仕事仲間やSNS、サウナイキタイで知り合った友人とサウナに行く事も増えました。
一人で楽しむ事のできる趣味ではありますが、仲間と行くサウナもまた格別である事を思い出す事ができました。
依存しない程度に、またSNSの発信やサ活の投稿もしていこうと思います。
自分の頭の中を整理するいいきっかけにもなれました。執筆の機会をくださったサウナイキタイ運営様、最後まで読んでくださった皆様、ありがとうございました。
サウナには欲も必要なければ競う事も争う必要もない。好きなように楽しんで気持ちよくなればいい。こだわりさえも存在しない。
これが私のこだわりのサウナ道。
優しい文章でとても大事なことを伝えてくださり、ありがとうございます。
非常に素晴らしい内容と思います。 みんながサウナを経験していって、その中でいつの間にか忘れてる気持ち・目的・初心を思い起こさせる内容だと思いました。
くじらさん最高っ!!非常に共感出来る内容でした。そしてSNSに関してはグサッです。素敵な記事をありがとうございました!!
写真に頼らないくじらさんの文章… バッキバキにブッきまりました!(笑) \(^o^)/
くじらさんは、いわゆる「サウナー」から達観した「サウナ好き」になられたようですね。これは別に悪い意味とか熱が冷めたとかではなく、本当にサウナを楽しむ過程で、無駄な考えや行動を切り捨てていった結果ではと思います。今後ともマイペースで楽しみ尽くしましょう👍
全共感で刺さりました!! 来年はマグカップについてお願いします!!
すごく良かったです‼️😭こだわらないってすごくシンプルなようで難しい事だなぁと感じてます。 「サウナの本質は気持ち良い」本当にこれに尽きますよね😄
めっちゃ刺さります!楽しみ方は人それぞれですが、色々考えさせられました。いい記事ありがとうございます。
サウナ好きは全員優勝‼最高~♡ ありがとうございます😊
バッキバキ!3150
他人に迷惑さえかけなければ、 自分のスタイルで楽しめば良いと思っていたのを肯定してもらえた気分です😊 みんな優勝!どのサウナも優勝‼︎
凄く共感しました。
くじらさんこだわりの店いきましょうw
こだわりを捨てる、非常に良いですね👍有難うございました👏
最近、映えについて熱弁してる人たちに出会ったところで共感しまくりです!
素晴らしい👏✨共感出来るところも多々ありました。実は私普段サウナ入ってる時時計をほぼ見ません。出たくなったら出るというスタイルです。水風呂すら入らずにということもあります。休憩もほぼしてないですね。
私もSNSに追いついていけない😂
星の王子様の一文は心に刻み込まれています 素晴らしい投稿をありがとうございました!
ここで読める日が来て良かった‼️そして流石我らのくじらくんだわ👍✨✨🐳
流石です。モヤモヤ思っている事を代弁して下さってありがとうございます!また新たにスッキリした気持ちでサウナに入れます😉
わかりみしかない文章でした… こだわりのないのがこだわり、私もいつかその境地に至れるように精進させていただきます🙇♂️
お皿が割れるほど膝を打ちました。本当にその通りだと思います。素敵な文章をありがとうございます。
メディアだとランクを付けたり言い切ってしまうほうが伸びるのはわかりますが、実際は日によって箱も自分もコンディションが変わるので、一概には言えないですよね。素敵なテーマで執筆ありがとうございます!
おそろしく速い優勝...オレでなきゃ見逃しちゃうね。ってことですね。 ありがとうございました、来年も優勝します。
自分のペースで心地よく楽しむ。そこに尽きますよね。共感することばかりでした。よほどひどいところは別ですが、それぞれ特徴が異なるわけですから、施設側に対する尊重や感謝の気持ちも大事だと思ってます。
オレはようやくあるきはじめたばかりだからな この果てしなく遠いサウナ道をよ… 〜未完〜 くじら先生の次回作に乞うご期待ください!!!!
すごく共感。めちゃくちゃ沁みた。ありがとう
キマリすぎてぶっ倒れたのに、めちゃくちゃ多幸感にしかなかったことあります笑 ただの体調不良! 流石に二度と倒れたりしないようにしてますが、ととのいにこだわらないってほんと共感です!!どんな時だって、サウナはいつも気持ちいい、マイペースが大事ですね
本当にそのとおりだと思います!世に広めたい事ですが、皆に知って欲しいではなく、後に体感として気づいて欲しい事ですね😊
内容すべてにおいて共感いたしました‼ ありがとうございます。
こだわり抜いたからこそ行き着いた境地ですね! こだわることも、こだわらないことも美しい。
読んで烈しく同意。こだわりは悪くはないのですが、こだわりによって自分を縛っちゃうことにもなりかねませんから。やっぱりサウナは楽しく入らないと、ですね。
自分が風俗行く時に大切にしてる事が書かれててビックリしました
最高です🫶
あひるでととのいたい
真実。すばらしい。でも、そこまで行き着くのに時間のかかる人もいるから生温かく見守ることも必要ですね。
毎年くじベントカレンダーを読んでいたので、とうとうアドベントカレンダーで読めて感激しました🥺 くじらさんらしい記事で、素敵でした😌
漠然と感じていたことを、まるっと言語化していただいたかのような心地です。とってもいい読み物でした……。
本来の大切にすべきことを忘れてしまいそうな時に何度も見返したいと思える記事でした!ありがとうございます😭♨️
お世話になってます! 「手段と目的があべこべ」これは気を抜いてしまうと陥ってしまいそうになりますね😅 くじら様のサ活をこういった素敵な場で読めて良かったです😊
またくじらさんとサウナでご一緒したいなぁ。
こだわらず気持ちよく👍
20℃の水風呂気持ちいいですよね😊私は水風呂に向いてないみたいで笑いまだに格闘してます😂
😊
好きなように楽しんで気持ちよくなればいい。 私も自分のペースで楽しみます! ありがとうございます
素晴らしい記事。忘れてはならない原点ですね
価値観が近い方に接しじんわり嬉しい☺️