2019.11.13 登録

  • サウナ歴 8年 2ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ 京都ルーマプラザ、名古屋ウェルビー栄、福岡キャビナス、大阪ニュージャパンと大東洋、神戸サウナ&スパ、地方出張では必ずカプセル併設のサウナに泊まります。 東京ではとにかく空いているところが好きです。 ロッカーNo.9317(くさいな)
  • プロフィール 水風呂はそーーっと入るタイプです。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

keyoflife1976

2024.04.19

30回目の訪問

サウナ飯

サウナ:手酌10分→蒸喜ロコグチさんロウリュ10分
水風呂:涼2分 ×2
休憩:4分 ×2
合計:2セット

一言:
今夜は歓迎会とかのピークかな、赤坂の街はものすごい大賑わい。そして誰からも歓迎されないし誰も歓迎してないワシは、まだ20時をまわったばかりだというのに溢れる酔客を掻き分けて一周年ウィーク目前のサウナ東京にヘッドスライディング。

するとシューズロッカーは9割以上埋まってて、いつもの40番代奇数も全部使われてる。嫌な予感しかしないけどここまできたので腹を括り二階へ。

おぉー過去イチの混みっぷりかな。でもフロアに人がこれだけいる、ってことはサ室はそれほどなのでは?とまずは手酌へ。うむ、やはり多少余裕があってすぐに上段にいけた。ググッと汗を捻り出してたらスタッフさんが入室して、手を天井方向へと突き上げる仕草を何度か。それから徐に『追いロウリュしますね』とな!ということでまさに追い込み効果でアチアチになったので退室。

涼のあといつものスペースで休憩してたら21時近く。あの混雑っぷりならもう満室だろうなぁ、と思いながら覗き込むとなんと奇跡的に空きが。迷わず入室、21時はロコグチさん。また丁寧な口上とドリンクバーとサ飯の宣伝までしてからロウリュ開始。そして、『サウイキのレビューでロコグチ良かったと書いていただけると給料が上がるのでお願いします』という生々しいお願いも。アロマは今日もプルメリア。そして扇ぎはじめるとみんな口々に『あ〜っ!』とか『気持ちいい〜っ』とか小さく叫びはじめる。

そしてここから金曜夜の若者テンションとロコグチさんの盛り上げテンションが奇妙なケミストリーを生み出す。ロコグチさんが扇いでまわりはじめたら誰からともなく『あちぃ〜』から『ウェーイ』にコールが変わり始める。まさに絵に描いたようなウェーイ系若者たちがテンションあがっちゃったのである。『バサァッ!』『ウェーイ!』『ファサッ!』『ウェーイ!』珍妙なコール&レスポンスが続くなか、離脱者も多数。ただ騒ぎたいだけだったのでは?という疑問がサ室内に渦巻き始めたころにロウリュは終了したのである。

またまた遠赤前のベンチでクールダウンしたのちにもう1セット行こうかと逡巡して結局やめる。さらに混雑して賑やかになってきたし、もう今週はこれでおしまい。

退館する時になぜか両脇にスケボーを抱えて入館するハーデス女史を目撃。なんじゃありゃ。このあとの御同志のサ活で確認することとしよう。

天下一品 赤坂店

こってり甘辛黒こしょう定食

ひさしぶりに天下一品

続きを読む

  • サウナ温度 110℃,104℃,100℃
  • 水風呂温度 8℃,21.8℃
64

keyoflife1976

2024.04.18

1回目の訪問

サウナ飯

サウナ:右室5分+左室5分→ナ室9分→右室8分
水風呂:1分 × 3
休憩:3分 ×2

午前中に外苑前で整体。
終わった後にまだお腹も空いてないので、かねてより行こうと思っていたこちらへ。かつて霞ケ丘アパートがあった一帯がいつの間にか広い公園というかコミュニティースペースのように変貌してた。その一角におしゃれ複合施設があり、その2階と3階にそれはある。

エレベーターを上がりドアを通ると左手壁がシューズロッカー。正面に受付カウンター。事前にLINE登録をしていたのでスムーズに入れたけど、QRコードを読んだ瞬間にタイムスタンプが押されてそこから一時間スタート、よーいどん。

混雑状況はチェックしてたけど、施設の予備知識はほぼなし。サッカースタジアムのチームロッカーみたいな誰もいない脱衣場でそそくさと服を脱ぎ、使い放題のタオルを2枚取って浴室へ。

浴室内のムードは黒壁系でサウナ東京とか朝霞和に似てる。サ室が左側の壁にずらりと並ぶのも和っぽい。そして、これは全体を通じての実感なのだけど導線や諸々の配置が理に適っているというか非常によく考えられていて無駄がほとんどない。さらにこういう系の施設ではサウナに特化しがちなのに白湯が熱&ぬるの2種類あるのがすごい、のだが効率を考えると入る時間がないのが残念。

さて、ようやくサウナをば。3室あることはさすがに知ってたので、順番に入ることにする。まずは一番奥にある右室へ。室内は赤壁で丸みのあるデザイン。奥の瓢箪型の半個室スペースに着座。基本は床に胡座をかくようなスタイルになる。目の前にこれまた丸くて赤い間接照明が光ったり消えたりのローテーション。ストーブは入口すぐのところに。音楽はヒーリングというかアンビエント。5分経っても発汗しないので、逆サイドの左室へ移動。こちらは暗い中に青いライティング。座面は普通の二段式だけど、背面に鏡があってこれが罰ゲームのように熱いので寄りかかり注意。ストーブが見当たらないと思ってたら正面センターにどデカいHARVIAが。オートロウリュの時にライトアップされるのだがパッと点くのではなくジワーッと明るくなる。そして水量もなかなか多いので体感温度もそこそこになる。

水風呂は165㎝で15.8℃。ゆいるとかテルマー湯とほぼ同スペック。こういう強制全身冷却は水風呂苦手派にはありがたい。そして次はナ室も。サザンなどの歌謡曲が流れて温度も高くなくてコンセプトがよく伝わった。が、あのテーブルは何に使うのか。最後に右室へ行ったらこちらもオートロウリュ作動でしっかり熱くなれた。

休憩スペースは充分すぎる数のラフマチェア。ノンアルビール含めて飲み放題。値段の問題はあるけど総じて高品質。

和食とお酒 きいろ 青山店

さわら西京漬焼き

鰹の刺身付きで春の味覚 1,400円

続きを読む

  • サウナ温度 60℃,85℃,90℃
  • 水風呂温度 12℃,15.8℃
145

keyoflife1976

2024.04.16

11回目の訪問

サウナ飯

サウナ:旧白樺タケルアウフ16分→旧9分→新4分+旧6分
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:
珍しく仕事でクサクサしたこともあり、気分転換を言い訳に17時北欧予約。

北欧アイドル店員さんに受付してもらいつつアウフ表を確認、しめしめ17時30分から白樺氏だ。いそいそと着替えて浴室へ。DHCで洗体してから換気のタイミングで旧サ室IN

そこそこ混雑してるけど満員ではないのである程度余裕あり。今日のアロマはマウンテンハーブ。確かに山の野草っぽい。楽曲はいつもどおり白樺氏オリジナル。どちらかというとロックテイストの曲からスタート。タオルがよく回る回る。

2セット目はよくかかるオシャレソウルフルソング(語彙力) いつものようにタオル捌きと楽曲が見事にシンクロするのはさすが。細かいフィルインでのタオルのアクセントなど芸が細かい。だんだん熱くしていくけど、ここでいったんインターバル。換気&休憩を挟んで最後の3セット目。バケツぶっかけにさらに数杯かけて、力強く扇ぎまくり、我慢できるギリギリで熱くする匠の技。だけど完走目前でリタイアして14℃の水風呂でガンギマリ。

やはり白樺タケルにハズレ無し。

外気浴もデッキチェア確保して春の風が吹き込んで涎垂らしながら昇天。タケル氏も外気浴で落ち着いてから業務復活。

旧サウナがマット交換している間は新サウナで下茹でして、新サウナがマット交換になったら旧サウナに移動するという贅沢ムーブで最後もデッキチェアからのトゴールで〆

この季節の外気浴はもうメインディッシュになって最高。

その後、レストランで働く白樺氏を見ながら次のお座敷に向かうー

味噌ラーメン

ホッピー黒とチーズロールからのこれ。 結局これになる。個人的に北欧といえばカレーよりも味噌ラーメン

続きを読む

  • サウナ温度 92℃,114℃
  • 水風呂温度 14℃
172

keyoflife1976

2024.04.14

1回目の訪問

サウナ:10分
水風呂:
休憩:
合計:1セット

一言:
ピート・ダイ設計の難コースで身も心もボロボロになってからの浴室IN

入口もわかりにくい小さな扉で『70〜75℃で設定してあります』の貼り紙あり。

失礼しまーす、と入ると貸切で木の匂い。
二段だけど座面が狭いので5人入ったらキツイくらい。
そして熱くないので眠くなるくらい。

ストーブはガス式でストーンも乗ってるけど、ほぼ熱気は出てきてない。もうちょいパワーくれてもいいのでは。水風呂もないので、なんとなくシャワー浴びてお風呂浸かったほうがよく汗がでた。

ゴルフは難しかったけど楽しかったのでよし。五十肩も心なしか改善した感じ。

続きを読む

  • サウナ温度 75℃
178

keyoflife1976

2024.04.12

5回目の訪問

ドシー恵比寿

[ 東京都 ]

サウナ:9分→8分
水風呂:
休憩:4分 ×2
合計:2セット

一言:
会食前に汗を流す目的で入ったのに、汗をかいてから流してしまった。

17時45分IN 隠し扉なんじゃないかと思うような薄っすいロッカーに荷物を押し込み、いざ。あれ?浴室入口にウォーターサーバーがあった気がしたけど撤去されてる?

そして、浴室は相変わらず刑務所というか戦慄迷宮っぽさがすごい。これで電気がチカチカしてたりしたら完璧。時間のせいなのか近隣施設の充実のせいなのか、とても空いていて、浴室には御同志が2人とか3人とか。

独特な香りのアメニティで洗体後にやることがないのでサウナ室へ。やった、貸切スタートだ。しかし人の出入が少ないから熱い。床なんか足を置いてられないくらい。厚手で大きめのフェイスタオルがありがたい、頭と顔の一部を守りながら瞑想。

この施設の良いところの一つが完全なる静寂。ふと気付くとストーブの軋む音しかしないサ室は本当に貴重。サ室外の水音なども一切しなくてとにかく一人を感じることができる。

しかしカラカラで熱いのでそんな贅沢な時間もあっという間。水シャワーはひと通りやってみるけど今日は常温から30℃の流れに決めた。

外気浴はプラ椅子が1脚減って2脚になってたけど空いてるので影響無し。ここも一人で揺蕩う。

ふと浴室に戻って気付く。かつてサ室入口左側にも荷物棚があった気がしたけどここにも新しく木のベンチが設置されていた。全体的には休憩スペースが増えたということか。

2セット目。またしても貸切なので徐にセルフロウリュをば。そういえばここの砂時計もなくなってるな、と思いつつ。しかしロウリュをしたとて湿度は上がらずカラカラのまま。石が小さく鳴くのを風流に感じてから退室。まだこの季節は夜風がほどよく気持ち良くいい気分で会食へ。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
152

keyoflife1976

2024.04.11

29回目の訪問

サウナ:蒸喜ティンシャ林さんロウリュ12分→瞑想10分 × 3
水風呂:3分 ×2
休憩:4分 ×2
合計:2セット

一言:
今日も1時間勝負。

18時40分赤坂見附。さて、今日はオリ赤にしようかな、とアソビューでチケットを買って、そのついでにXでサ東のアウフ香盤をチェックしたら19時から小泉周汰さんの担当回!と見えたので猛ダッシュ。18時48分入館。

ルパン三世ばりに早脱ぎしてそれでもしっかり洗体して二階へ駆け登る。18時56分なのに換気されてない、だと?

ということでもう一度香盤表をよく見てみると、小泉さんは15時、とことんご縁が無いようで…ということで担当はティンシャ林さん。なにかスピリチュアルな名前です。サ室で待機しているとやってきました。するとおもむろに巨大な扇を開き始める。扇子ではなく扇、ガッチリしたやつ。そしてアロマは眠りの森。馴染みのアロマなのに初めて知ったのだけどヒバとパイン(松)などのブレンドなんだとか。

3セット目はバシャ掛けしてから蒸気を溜めてほぼ満席の御同志にホールドアップさせて一気に扇ぐ。やはりストーブの設定温度が10℃も上がると相当違う。離脱者多数のなか完走。

いつもの昭和前のベンチで休憩。人をいろいろ観察していると、最近やはり初来館の人が増えてきてる印象。どこになんのサウナ室があるのか迷ってる人や平気で会話する団体さんなどもチラホラ。そしてめっきり増えたのが手酌のサウナマットのストック位置が見え難い場所にあるので、マットを持たずに入って、そして手酌から出てきた時にふとマット回収ボックスが視界に入ったのかなぜか手にしているフェイスタオルをボックスに放り込んでしまう人たち。そのやっちまった顔をよく見ます。

さて、時間もまだ余裕があるので次は瞑想へ。ここも最近熱さがなかなかで途中で頭から水をかぶってもすぐに限界に。

身体を拭きつつクールダウンして一階へ降りたらもう炭酸泉は修学旅行だし、洗い場も待ちが発生してるし、とにかく騒がしいし、でちょっとゲンナリ。やはり人気の時間帯に来るのはしばらく避けようかな。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃,104℃
  • 水風呂温度 21.8℃
191

keyoflife1976

2024.04.09

28回目の訪問

サウナ:戸棚5分+蒸喜スナック下り坂16分
水風呂:涼3分
休憩:8分
合計:1セット

一言:
今日も安定の35分すぎIN。やや早めか。

洗体済ませてアウフに時間があったので香盤表を見学。21時はほえ〜さん。『演目』の項目が追加されてて、今夜は『スナック下り坂』とのこと。香盤表とは別に『スナック下り坂』のタイトル看板あり。

まだスナックINには早いので久しぶりに戸棚へ。入口に本日のアロマお知らせがあり、今日はラベンダーとのこと。入るとそこそこの人の入り。5人くらいの御同志、モクモクも調子良く意外と熱い。そのまま5分経過してアウフ5分前に。蒸喜はすでに行列気味。

いつもの場所を確保してスタンバイ。換気してるけど結果的に戸棚+この5分はけっこうボディブローとして効いてきた。

ほえ〜さん登場、スナックのママスタイルでカツラ&和服エプロンの装い。あれ?これどっかで見た誰かの演目じゃなかったかな?ひょっとしてコンセプトをパ◯ったのかな?と思いつつ。こんな芸風もあるのね、と驚いたけど、案の定ややスベリぎみ。

口上からすっかりママスタイル。給水機のことを『チェイサー』と呼ぶ芸の細かさ(笑)

そしてスナックなので楽曲は演歌&歌謡曲ということで、八代亜紀に始まり中西保志の曲に乗せて。なお、カラオケはフルで歌わないタイプなので音楽も途中でブツっと止めるスタイル。ほうじ茶のアロマを掛けつつ、扇ぎはいつも通りソフト目に。

途中でお客さんとのトークタイム。新年度の悩みなどを聞きつつ(笑)、乾杯は大人の事情でやらず。

そして最後はどこかに隠し持っていたブロワー登場、さすがハーデスの犬。ということでだいぶ時間も経過していたのでここで離脱!サ室からはずっとBling-Bang-Bang-Bornとブロワーのモーター音が響き渡っていたのだった。

それを涼に浸かりながら眺めつつ、もの凄い勢いで御同志がサ室から吐き出されてきたので、これまたいつもの遠赤前でクールダウン。そして4日ぶりのサウナなのでディープリラックスが訪れる。あぁ今日はもうこれでいいかな、ということで最後にちょろっと戸棚で温めてから退館。余裕を持って出たつもりだったけど、54分と意外とギリギリ。

1セットで満足な火曜日。

続きを読む

  • サウナ温度 70℃,102℃
  • 水風呂温度 21℃
194

keyoflife1976

2024.04.05

14回目の訪問

サウナ飯

サウナ:テルマーレ14分→ボナサーム11分→テルマーレ19分→ボナサーム10分
水風呂:プール10秒+水風呂3分 ×4
休憩:5分 ×4
合計:4セット

一言:
今日は悩んだ、昨日の勢いで新規施設を開拓しようと思ったけど銭湯サウナの気分じゃない。ゆったりしたかったので、条件に合うところを頭の中でリストアップしてみる。

昨日話したんだけど、サウナ後には施設を出て近隣の美味しい店に行く、っていう流派のひとが意外と多いのね。ワシは完全に館内着着て施設内でメシ食ってリクライニングで寝落ちする、っていうのがワンセットなので、施設を出たら真っ直ぐ帰りたいの。

ということで今日の気分も踏まえてNWさんで決めたーーっ!

19時IN、金曜なので混雑も覚悟してたけどそれほどでもなく快適サウニング。いつものようにテルマーレ改へ。サ道ソング以外だと椎名林檎、小田和正、miletなどなど。だいぶ座面の木の建て付けが悪くなってきてガタガタしだしてるし、背面のタイルも剥がれ落ちてきてる様子。そろそろメンテナンスが必要かな…

でも相変わらずじっとり熱くなって気持ち良い汗が流れ落ちる。そして今日も冷冷交代浴のバランスが抜群、あやうく寝落ちしそうになるのをこらえて、優勝の赤椅子確保して外の風を楽しむ。続いてお久しぶりのボナも気持ち良く楽しんでまた冷冷やって赤椅子行って、をもう一度やってたら浴室はなかなかの賑わいに。

そしたらなんと、浴室に缶ビール持ち込んで乾杯してる不届な輩たちが。しかもあれだけ堂々とやっていると、あれ?やっていいのかも?とか思わされる。退店させちゃえばいいのに。

気を取り直してテルマーレに再度入ると、ひさびさに下段ユーザーがいるくらい混雑してる。が、上段は四人いっていいですよね?ちょっと御同志にスペースを開けていただいてそれでも胡座を崩さない宗教の人たちに挟まれて肩身が狭い思いをしながら、サ室でウトウトしてしまい20分弱を費やす。浴室内はどこも人が増えていてついにととのい椅子難民に。なのでそれであがってしまおうかと思ったりもしたけれど、貧乏性なので最後にもう一度ボナの最上段にむりやり入り込むことができて満足満足。

さらに混み合ってきたのでいよいよレストランへ。そしたら拍子抜けするくらい空いてる。みんな錦糸町に繰り出してるのかな。ソロの方たちが黙々と酒を流し込んでらっしゃいました。気付けばワシも晩酌が長引き、せっかくなのにプレジリクライニングを愛でることができずにあっという間に退館(2時間+サウイキボーナス1時間)の時間に。

サウナ&水風呂は相変わらず最高なんだけど、この混雑っぷりはちょっとばかり萎えるなぁ。

ミックスフライ650円とホッピー黒

イカメンチ、初めて食べたけど美味しい

続きを読む

  • サウナ温度 70℃,104℃
  • 水風呂温度 18℃,15℃
224

keyoflife1976

2024.04.04

1回目の訪問

サウナ:13分→10分→9分
水風呂:30秒× 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

一言:
LOCA THE CLASSの系列店
オープン前のレセプション利用

シューズロッカーとロッカーが連動式、奇数上段。

コンパクトな施設の中でうまくサウナ機能を配置できている。

洗体はシャワーブース4基。シャワーヘッドはReFa。シャンプーとコンディショナー、ボディーソープ、フェイスウォッシュがオールインワンという珍しいアメニティ。白湯あり。

ここの売りはなんといっても溶岩石を使ったマグマスパのサ室。水風呂でも溶岩石が使われていて水質をまろやかにしている。

サウナ室は最大三段で座面もゆったり。構造が独特でサ室手前はオーソドックスな三段で正面にテレビで環境映像。真ん中にikiが2台、やや埋まるような形で配置。サ室奥にはメディテーション的な二段と、最下段には寝サウナが二人分で枕あり。岩盤浴のような使い方。

温度は下段60℃〜最上段65℃、ただし体感はもっと高い。10分ごとのオートロウリュは2台のikiにぶっかけ。その後室内排気が発動してそれを循環させてサ室下部から放出することで、サ室内の体感温度を均一にする仕組み。

座面と壁にも溶岩石が使われて輻射熱も活用しているため、数字の温度に騙されてはいけない。

水風呂は16℃でバイブラありとなしのゾーンに分かれている。

休憩スペースは浴室内にラフマのアウトドアチェア×2台とプラ椅子2台。浴室手前にラフマが6台ほど。浴室手前のスペースにはドリンクバーがあり有料でポカリ飲み放題。

マグマスパの効能として、深部体温を上げて基礎体温アップというものがあるらしく、なかなかサウナ上がりでも汗が引かない。

脱衣場スペースや休憩スペースに扇風機的なものがあってもよかったかも。

いまやサウナ激戦区の赤坂において、独自の個性を持って殴り込んできたニューフェイス、非常に楽しみである。

続きを読む
197

keyoflife1976

2024.04.02

8回目の訪問

光明泉

[ 東京都 ]

サウナ:13分→9分→9分
水風呂:30秒× 3
休憩:7分 × 3
合計:3セット

一言:
今夜はBillboard Liveでswing out sisterのライブ。
根強いファンが多く、毎年ののように来日してくれるけど、新曲を出さなくなっても相変わらずショーは満席。だけどだいぶ演るほうも観るほうも歳をとってきたなぁ。しかしリスペクトに溢れた良いライブだった。日本での公演なので『さくら』を楽曲に織り込んだアレンジをしたり、日本で特に人気の曲を演ってくれたりした。

さて、2ndステージ後の22時近く。お腹も空いたけどテクテク歩こう。ミナミ、アダイブ、テルマー湯西麻布、改良湯なんかも選択肢に入るけれども、今夜は広尾〜恵比寿のあいだの明治通りの桜のアーチを歩きたくなったのでそちらに向かう。うん、キレイだしこの時間になると人出も少ない。ここまで来たら改良湯かレディアン恵比寿か℃恵比寿か。

いや、せっかくなのでもういっちょ桜スポットへ!ということで中目黒まで。さて、目黒川の一歩手前でピットイン。23時30分、花見シーズンだから混雑も覚悟してたけど、あっさり待ちなしでサウナ入場できてラッキー。
しかも今週は露天だ!小踊りしながら脱衣→洗体。浴場もさほど混雑はしていないけれども、なぜかサ室は満員御礼。しばし炭酸泉で時間調整の後にIN。下段はなかなかあったまらないけど初手なのでよい慣らし運転に。

そのうち、ビチョビチョサウナマットの湿度との相乗効果で温まり出した頃に上段が空いたので移動。そしてよい感じにプツプツと玉汗が出てきて、仕上げにかかる。じっくりじんわり温まったので冷却もじっくりやりたいところだけど、それにはちょっと冷たい15℃バイブラ水風呂なので早めに切り上げて変な音がするドアを開けてよっこらしょと階段を上り外気浴スペースへ。

今夜もほとんど風もなく不感湯状態。これはいつまでもいられるやつ、と長居したくなるのを堪えてその後2セット。サ室はなぜかずっと満室に近い状態だったのでビショビショ湿度と裸体輻射熱増幅で気持ち良し。

最後はサ室の電気が消える前にサッと退出。
ついでに目黒川沿いを少し歩いたら、提灯の明かりは消えてるし、人出も少ないし、そもそも桜の枝がバッサリ落とされててあんまりもりあがってなかったけど、これはこれで。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15℃
179

keyoflife1976

2024.04.01

2回目の訪問

サウナ:9分→9分
水風呂:2分 ×2
休憩:7分 ×2
合計:2セット

一言:
新年度になってもスキマ時間ができたら、スキマ時間を作ってでもサウナに行くスタイルは変えず。

ということで日比谷周辺でサウナチャンスといえば、ライオンにしようかと思ったけどきっちり一時間なので時間設定のあるこちらへ。

14時過ぎIN、狙い通り空いてそう。シューズロッカー選びたい放題なのでとりあえず37にしちゃうよね。フロントでロッカーキーにかえてもらうと番号は53、ゴミね…

ということでサウナゴミのワシはいそいそと服を脱ぎ浴室へ。イマケンホワイトの壁と床、イマケンブルーのライティング、あいかわらずオシャレだけどアメニティーはDHC。

洗体してからサ室へ。熱いなぁ。けどあんまりストーブがグツグツ音を立てなくなったような…良い香りの暗いサ室はほぼ貸切。御同志いらしても回転早くて助かる。

そして1セット目からオートロウリュがなんの前ぶれもなく始まる。すぐに灼熱蒸気が降りてくる。呼吸もきついけど口もとを覆った手がもうヤケドしそう。そして背中が焼かれるこの感覚。これで扇ぎが加わったら即エスケープだなぁ。扇がれなくても耐えられずにごめんなさい、サ室目の前のレインシャワーで掛け湯をしようとしたらこれもアチアチで悲鳴を上げながら水風呂へ。

16.7℃、最高。これはいい。深さもちょうど良くて長く入れる。そして外気浴、確かここはフランスのアウトドアブランドのラフマのキャンプ用チェアが置かれてたはずだったけど、アディロン的なもの×2脚とプラ椅子4脚?に変わってた。以前言われてた変な臭いとかもなく、静かで快適。そしてなにより温度が抜群に良い。たぶん外気温とかとのバランスなのだろうけど。

2セット目もオートロウリュに中盤で遭遇して、やはり我慢できなくてエスケープ。からの適温水風呂からの不感外気浴。はからずも短時間でディープリラックスを獲得してしまった。

なんか前回来たイメージよりもだいぶ完成度高くまとまった印象で、割高ではあるもののサウナ東京と同じと考えるとバリエーションではなくシンプルに熱い→冷たい→リラックスのループを作れていいかも。そして今日は時間がなかったので利用しなかったけど、バーカウンターと休憩所は魅力的だし、銀座地域も築地ココネかライオンか、そしてここか、の選択肢が増えてくれて嬉しいかぎり。

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 16.7℃
200

keyoflife1976

2024.03.29

10回目の訪問

サウナ飯

サウナ:旧8分→旧9分→旧8分→旧ISIさんアウフ19分
水風呂:30秒×4
休憩:6分 ×4
合計:4セット

一言:
今日は午前中から気温がぐんぐん上昇、午後には汗ばむほどの陽気に。ついに来たね、サウナやる人たちは代謝がよくて平熱も高めなのでこのくらいの気温がいちばんキツイ。微妙に空調が暖房寄りだったり送風が止まってるともう汗だく。

こりゃいかん、汗を流さねばということで北欧へビューンと。ゴールデンタイムの19時が取れたので、ちょうどの時間に。同じタイミングで御同志数名とエレベーターに乗り込む。なぜか同じ戦地に向かう戦友のような気分になるから不思議。あとでサ室とレストランの座席を奪い合うことになるのだけど。

優雅に洗体してからトゴールに入っちゃったりしてのんびりする。そして満を持して旧へ。ひゃー熱い!しばらくぶりに来たけどこんなに熱かったっけ?ってくらい熱い。そして意外と空いてる。一般的な企業は今日が年度納めだから会社でなんか集まりとかあるのかね。そのかわり学生さんたちの春休みとあって街は非常に賑わってるけど。

そんなわけで上段で滝汗になりながら、もうひと追いして水風呂ドボン。さすがに前回来た時のチラー故障は直ってるか、いつものキンキンになっててタッチアンドゴーで離脱。そして本日のメイン、春の陽気残る夜の外気浴。うん、狙い通り寒くもないけどクールダウンには最適な気温。こいつはいつまでもいられるやつや。

そんなこんなで3セットこなす頃に、浴室内にISIくん登場。入口のアウフ表見たらなんと一人で2回もやる日じゃないですか。どれくらい成長したか受けてみよう、ということで入ったらほぼ満員御礼。おぉすごい、と思ってたらなにやら常連さんからお願いされてる様子。なにかと思ったらプロ野球開幕日なのでテレビを野球中継にして消さずにアウフをやる、とのこと。

そして素朴な口上からはじまり、一生懸命やります的なムードが満点。そういえばデビュー日に扇がれたけど、本当に朴訥に一人ずつ扇いでめちゃくちゃ時間かけてたなぁ、と思い出す。今日もそんな感じでかけては撹拌して扇いで、を繰り返す。2セット後には休憩を挟み最後に突然『poison』をかけながらバケツぶっかけをしてラストスパート。なんというかデビュー日と変わらず不器用だけど一生懸命で好感の持てる扇ぎだった。いつの間にかサ室も外気浴も満員になって、団体さんも増えてきて、さてレストラン行くかと思ったらめちゃくちゃ並んでて、館内着を見るに宿泊のサラリーマン集団が多いことに気付く。春休みシーズンだから大学生多めかと思ったら意外とそうでもなかった、っていう年度末最終日の金曜日。

ホッピー黒とたこわさ

このあと味噌ラーメン

続きを読む

  • サウナ温度 114℃
  • 水風呂温度 14℃
200

keyoflife1976

2024.03.28

27回目の訪問

サウナ:蒸喜桃太郎さんアウフ13分→手酌8分
水風呂:涼2分 ×2
休憩:5分 ×2
合計:2セット

一言:
年度末は会食多め。
その前のスキマ時間でサウニング。

17時50分IN、急ぎめで洗体して蒸喜へ。香盤表を見ると桃太郎さん、初めての人です。そういえば香盤表がリニューアルされてた。

前口上長めでレストランのオススメメニューまで紹介してくる。もうその時点で熱い笑

アロマはイランイランで、しっかりぶっかけてしっかり蒸気を叩きつけてくるタイプ。

バッチリ完走して、ついでに手酌にも入って満足。喉がカラカラになってそのまま会食へ向かうのである。

続きを読む

  • サウナ温度 104℃,96℃
  • 水風呂温度 21.8℃
200

keyoflife1976

2024.03.26

26回目の訪問

サウナ:蒸喜りゅーきイケダさんアウフ16分
水風呂:涼1分
休憩:4分
合計:1セット

一言:
いつものおサボりサウナ。
15時30分IN、完璧なタイミング。が、こんな時間でしかも雨なのになかなか混んでる。しまった春休みか、と。まぁいいか、と脱衣を開始していると受付側から『16時アウフはあと3枠でーす』との声。おお、今日は誰か特別な人のアウフイベントがあるのか、そいつは縁起モンだから受けておかねば。その時点でスッポンポンだったけど、いそいそとパンツを履いて暖簾越しに受付に声がけを。リストバンドをつけてもらい、ひと安心。

そこから洗体してたら15時45分、ここから1セットやるのもなんなので炭酸泉で下茹で。さて、5分前ということで二階に上がる。うわ、裸祭りじゃー

裸の森をかき分けて香盤表を見ると、なんとりゅーきイケダさん。素面所属のかたじゃないですか!おぉ、これはラッキー、タダで受けられるなんて、ということでワクワク待機。やっと最後の方で自分の番号が呼ばれて下段に着座。そしてほえ〜さんの注意事項のあとにりゅーきイケダさん登場です。

アロマはシダーウッドとジュニパーとあとなんか草系のやつ。キューゲルでご用意いただいてます。さて、ドバーッとかけてゆったりと扇ぎはじめる。柔らかく丁寧にサ室内を数周しながらタオルを回す。

2セット目からりゅーきさんのエンジンがかかる。クルクルとタオルが景気良く回りだす。何度も拍手が湧き起こるサ室内。熱くはなるけど下段なのでぜんぜん耐えられる。そのせいか3セットまで完了しても居残り組が半数くらい。

すると、りゅーきさんがサ室に戻ってきてアンコール1セット。サービス精神のかたまりか。さらにその後全裸で再度戻ってきて氷をぶっかけてハンドタオルを振り回す。ここで熱くなってエスケープ。

りゅーきさんはそのあと凍にじっくり入ってクールルームに入って休憩されてました。

渾身の1セット、アウフのためだけに入る、っていうのもたまにはよし。

続きを読む

  • サウナ温度 108℃,98℃
  • 水風呂温度 22℃
199

keyoflife1976

2024.03.20

1回目の訪問

サウナ:深部10分→末端5分→末端5分
水風呂:20秒× 3
休憩:6分 × 3
合計:3セット

一言:
キャビナスただいま、という舌の根も乾かぬうちに、昼食後にどこか入れるサウナはないか、と検索したらここがヒット。年末にオープンしたまだ新しい施設のようでLINEアプリで予約してQRコードで入店する流行りのシステム。事前に予約時間の混雑状況がわかるのもありがたい。さらに予約時点でサウナドリンクの注文もできて、炭酸柑橘系のものをオーダー。

建物に到着すると隣の店が大行列。ラーメン店のshin shinだそうです。入店するとコンパクトな脱衣場&ロッカー。ロッカーもいくつか大型があるけど、大きな荷物があったら大変そう。

さて、入浴。個室シャワーブースが5つ並びそこで洗体。アメニティーはBOTANIST。さっと済ませる。サウナは二種類。深部体温を上げるやつ、とは低温なのかな。もう一つは末端体温を上げるやつ。

と、入室前にサ室前に注文したドリンクがセッティングされている。水筒に予約時の名前が書かれたシールが貼ってあり、これをサ室に持ち込んでいいらしい。

浴室内はシャワーブースと水風呂、反対側には『しあがるーむ』という名のととのいスペース。全体的な印象はグレートーンでSAUNASっぽい。

まずは深部体温のほうから。屋久杉を使ったバレル風のサ室。座面はシンプルに一段で部屋の周囲をぐるりと囲うやつ。ストーブは一基だけどそこそこ熱い。そして5分に一度というオートロウリュがいきなり発動。ロウリュ後に例の温風アウフもセットで行われる。うん程よく熱いね。10分で汗だくでエスケープ。シャワーを浴びて水風呂へ。ここで気付く。水風呂は座面の形違いで三種類。真ん中が一番フィットしたけどとにかく冷たいのですぐに足先がキンキンに。

サッと上がって『しあがるーむ』に。ここは文化浴泉のととのいスペースに似てる。コールマンのフラットチェアが5脚、それ以外にもプラ椅子が10脚くらいある暗いスペース。演出なのだろうけど暖色系のライトが炎の揺らぎ風にチカチカしてるのがやや気になる。

基本的に施設内は黙浴が徹底されてて静謐。複数人で来てる人もいるけど、皆さんグッドマナー。

そして2セット目、末端の方へ。こちらはSAUNASの茶室風でストーブが低いところにあり、ストーブの縁に足をかけることができ、それが足先の温めにもなるという仕組み。これがもう最強に熱かった。5分で完全にまさに仕上がる。水風呂のキンキンとの落差も激しく、これはパンチが効いてて短時間でも十分いけた。ひょっとしたらウェルビーよりもパワーあるかも。博多ならここ、という施設になり得るくらい良い。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃,80℃
  • 水風呂温度 10℃
207

keyoflife1976

2024.03.20

2回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

サウナ:高温10分→ロイヤル12分
水風呂:1分 ×2
休憩:10分 ×2
合計:2セット

一言:
2015年の3月、当時は出張といえばちゃんとしたホテルに宿泊して、ドーミーインなんかランク落ち感がハンパなかった頃。急遽の出張かつイベントごとが集中したタイミングの福岡博多、どうやってもホテルが押さえられなくて、背に腹はかえられず泣く泣く確保したのはここキャビナス。思えばそれが始まりだった。

やることもなかったのでとにかくお風呂に入るしかなかった。シルキーバスとか打たせ湯とか麦飯石風呂とか、ひととおり堪能しても時間があまっていたので、酔狂で受けたアカスリ、そこで勧められるがままに入ったサウナ。カルチャーショックだった。精通した時のような感覚だった。これだ、このために生きているんだ、そう思った。

それから9年ぶりに帰ってきた。

昨晩は中洲から赤坂、長浜とフルコースで暴飲暴食しすぎた。そして朝もなかなか目覚めることができずに8時にやっとむっくりと起き出す。11階まで上がり、ニンニク臭い口をなんとかしながら洗体し、高温サウナへ。起き抜けの身体には優しい温度。テレビでは桜特集をやっていて、のんびりとした祝日ムード。ストーブ二基だけどマイルドな感じで湿度も十分。なかなか出ない汗を絞りだしてから、これまたマイルドな水温の水風呂でチルって階段を登って外気浴へ。これは飛ぶ。少し強い風が吹いているけど、ちょうど良い。

続いてさらにまったりとロイヤルサウナ。足湯に浸かりながらゆっくり発汗してフィニッシュ。

産湯のキャビナスは相変わらずフロントロビーはカプセルホテルっぽくなく、でも風呂とレストランは完全にカプセルホテルのそれで落ち着くこと間違いなし。残念ながらロウリュやアウフは受けられなかったけど、帰ってこられてよかった、また来ます。

朝次郎 天神ビル店

イカの活け造り

なんてことはない普通の居酒屋なのに、生簀のイカを捌いてくれて美味い。後造りは天麩羅、これもまたよし

続きを読む

  • サウナ温度 57℃,95℃
  • 水風呂温度 19℃
192

keyoflife1976

2024.03.19

1回目の訪問

サウナ:ロイヤルサウナ8分
水風呂:1分
休憩:4分
合計:1セット

一言:
産湯に9年ぶりに訪問。

とはいえ中洲で遊びすぎたので、ささとロイヤルサウナだけ入って就寝するのです。

続きを読む

  • サウナ温度 60℃
  • 水風呂温度 18℃
170

keyoflife1976

2024.03.19

3回目の訪問

サウナ:薪13分→スチーム9分→薪12分
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:
薪サウナと薬草スチームサウナ、水風呂建築のためのクラファンリターンで来訪。

正直言って前回来訪時の印象は雰囲気とホスピタリティばかりが強くて、肝心のサウナはカラカラで熱かったというものしかなかった。薪サウナが火災で焼失してしまった直後というのもあり、メインサウナ一辺倒だったのもその一因かもしれない。

ということで、こんなに明るい時間から男性側に入るのは初めて。あ、ここはこんな構造になってるのね、といちいち確認してから利用する。そして真っ先に薪サウナから。これはすごい。綱島湯けむりの庄のロビーのニセ暖炉の3倍くらいデカいストーブがサ室の一番奥にどすんと鎮座している。しかも、この巨大ストーブは女性側と共用のようだ。以前の薪サウナも同じような作りだったのかもしれないけど、こんな構造は初めてみた。

そして、座面スペースからストーブまでやや距離があるため、ぶん投げぶっかけセルフロウリュとなるスタイル。ストーブがバカデカくてストーンも満載なのでよく鳴く。またサ室の天井が低いのですぐに蒸気が降りてくるのもまた良し。女性側と交互にロウリュしたりするともう灼熱になる。けどなんというか薪の熱なのでマイルドにも感じるから不思議だ。東京の民にしてみると身近な薪サウナはかるまるだけれども、やはりマイルドというよりは火力不足が否めない印象だったのに、ここの薪ストーブは大火力で素晴らしい。

そして薬草スチーム。休憩小屋のちょうど裏手、水風呂の後ろにひっそり入り口ができている。扉を開けた瞬間にモクモクがすごい。そして二段の座面のあいだから蒸気が絶えず噴き出している感じ。これがまた熱くてなかなか耐えられない、プレジのスチームを思い出しながらもたまらずエスケープ。そしてそこから階段を降りたところにある水風呂というかプール、これは広いし冷たい。壮観な景色で満員になったら凄そう。

そして相変わらずホスピタリティも優れてて、かんころもち炙って食べたり、デトックスウォーター飲みまくったりしてリラックス。

この進化は素晴らしかった。なかなか頻繁に伺うこともできないけれども、間違いなくまた訪れたくなる施設になっていた。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 14℃
185

keyoflife1976

2024.03.19

3回目の訪問

サウナ:メディテーション10分→メディテーション9分→ゲリラアウフ16分
水風呂:1分 × 3
休憩:8分 × 3
合計:3セット

一言:
登山とゴルフの時は早起きできるのに。
目覚ましは05:45にセットしたのに起きたのは06:15まぁ許容か。

ということで起き抜けにまたサウナへ。起きて30秒後にお風呂にいられるのが宿泊サウナの良いところ。しかもこの30分の二度寝が功を奏した。

しかしまぁ、昨晩ほどではないけれども朝から盛況。メディテーションに2セット入って、朝だしもうこれくらいにしとこうかな、と思ったタイミングで早朝ゲリラアウフグースのアナウンスが浴室に響き渡る。まぁ縁起モンだしいっとくかな、と。

ということで、朝からジョウロとキューゲルの本格アウフグース。しかもアロマは3種類。2セット目は換気しながら扇ぐのが湯らっくす流か。これは良いシステム。3セットずっと熱くしていくのも嫌いじゃないけどいったん換気も欲しいところ。でもそこでただ冷めてしまうのももったいない。それをすべて解消する賢者の知恵。おかげさまで気持ち良く完走できる。いや、朝から素晴らしいタオル回しも見せていただいた。

さて、これから仕事をしつつ佐賀へ向かう。

続きを読む

  • 水風呂温度 15℃
194

keyoflife1976

2024.03.18

2回目の訪問

サウナ飯

サウナ:瞑想10分→アウフ16分→阿蘇山8分→大休憩→THIS IS IT22時 16分
水風呂:1分 × 3
休憩:6分 × 3
合計:4セット

一言:
そして鹿児島をそそくさと離れて新幹線でびゅーんとやってきました熊本。天気も良かったので駅から川沿いを歩いてやってきました西の聖地。

駐車場の入口脇に『宿っくす』が爆誕前夜という感じ。まだオープンしてないようでした。ので、今日はここで宿泊をば。入館すると向かって左奥にこれまた爆誕したサウナシアター。これは縁起モンなので入っとこうと予約をささっと。

そして浴室は平日夕方なのにそこそこ混雑。大好きな瞑想も混んでいる。ものの上段確保で始まりました。十分温まってからこれまた縁起モンなのでMAD MAXボタンを押してロープぶらさがり。今日は気候も良く外気浴は心地良い。昨年訪れた時は最強寒波が上陸しててもう外気浴はおろか休憩もままならなかったけど、今日はコンディション最高。

そうこうしてるとメインサウナで17時アウフが。ここは熱くするというよりは気持ち良く汗をかかせてくれるアウフだから好き。そして音楽は藤井風で熱い風。長身の担当よしまるさんは優雅にタオルを振り、御同志みなさん気持ち良くサ室から吐き出されていきました。好きな音楽だとやはり心地良さが違うね。藤井風は意外とアウフと相性良し。アロマは青森ヒバ、これもまたよし。

いったん外出して下通りで馬肉を腹いっぱいたべてから再び戻る。22時はサウナシアターでACJ九州予選2位のいちはらさんによるアウフ。なんか女子たちが目をキラキラ輝かせながらアウフを受けるアイドル空間。イケメンいちはらさんがタオルをキャッチするたびに拍手が湧き起こります。そしてほんとに女子人気高し。三種のアロマキューゲルを使い、丁寧にロウリュしては広い会場を踊るように扇いでまわる。さすがは上位入賞者の技ですわ。アンコールルームという名のクールダウンルームでクールスイングもしてくれて終了。

さて、汗を流そうと浴場にいったらこれがもう大混雑。なんというかもうそこらじゅうが人だらけ。サウナと水風呂の良さが先行して褒め称えられがちだけど、本質はスーパー銭湯なのでこういう混雑&賑やかさも許容できる。とはいえほとんどが四人組とか大所帯ばかりなので、もうサウナは諦めて汗流して退出。さて、頑張って早朝起きよう。

ソルティーゆらぽん

やっぱりポカリは缶よね

続きを読む

  • サウナ温度 90℃,95℃,75℃
  • 水風呂温度 15℃
189