2019.09.30 登録

  • サウナ歴 6年 5ヶ月
  • ホーム 湯の泉 相模健康センター
  • 好きなサウナ マルシンスパ(笹塚) サウナ&スパ神戸(三ノ宮) 満天の湯(上星川) OYUGIWA(門沢橋) 湯パークレビランド(祖師ヶ谷大蔵)
  • プロフィール 最愛のホームサウナ【相模健康センター】を失ったホームレスサウナー。今は仮で厚木健康センター、アーバン・スパにも居候中。 サラリーマンとして日々しがない禄を喰つつ細々サウナ開拓中。 以前は下高井戸月見湯温泉を根城にしていましたが、引越して地元神奈川へ。勤めは都内なので平日は世田谷銭湯群。土日は神奈川近辺のサウナを開拓しつつ日曜夜の自己反省会をどこでやろうか検討中→次の地は中野区。そのあたりを開拓します。 銭湯サウナで素敵なところがあれば是非教えてください!
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

圭丸

2021.08.01

2回目の訪問

歩いてサウナ

松本湯

[ 東京都 ]

リニューアルオープン…ッ!そして私もこのタイミングで中野区民になったのだから、これは行くしかないでしょうと。クラファンでもらったTシャツ着て行こうと思ったのに引越で持ってくるのを忘れたようです…orz

気を取り直し。少しは空いてると思って閉店90分前にINしたけど、下足が空いてないという繁盛っぷり。タオルも足りてないとのことで洗い上がりをお待ちいたしましたw 蒸しゴリさん、お疲れ様でやんす🥳

皆さんがお書きになっているので、詳細は割愛させて頂きますが、もうすごい綺麗になっていて驚きの一言。サウナ室もめっちゃオシャレな感じになっていたが、引き続きジャズが静かにかかっている薄暗いサ室というコンセプトはそのまま…なんて俺得なサウナ室なのだ。L字3段で20人くらいの定員ですかね。これだけのキャパがあれば、多少の混雑でも大丈夫。これは通いますねー。

初日ということで、お絵かきさんが(たぶん同じのが入ってたから舎弟さん?)グループで来てたり、潜水艦さんがいたり等、ありましたけど、少ししたら落ち着くと思うので、皆で過ごしやすい環境にしていけたらと思いますね。

松本湯さん、この度は本当におめでとうございます㊗️

サウナ:7分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:5分 × 3
合計:4セット

歩いた距離 0.75km

  • 90℃
    28℃,18℃
続きを読む
38

圭丸

2021.07.30

1回目の訪問

サウナリゾートオリエンタル(センチュリオンホテルグランド赤坂)

[ 東京都 ]

我が会社サウナ部(部員4…+1⁉︎)の方針は

1.できるだけ低コストでサクッと
2.サ室内では喋らず単独行動
3.終わったらビール

いつもは上野オリエンタルでサクッと、という形だったのだが、最近ヘビロテ気味なのでオリエンタル違いでこちらへ。初めて行く施設はギャンブルなので大体は誰かしら下見に行った上でのGOなのだが、安定のオリエンタルシリーズということでぶっつけGO!

洗い場がシャワールームみたいになっていてこれはこれで場所の有効活用ができて良い😆2つの水風呂と、大きな浴槽、そして椅子にベンチに水飲み場。限られたスペースに詰め込むためにはこういった努力も必要なのだろう(浴室前のスペースが激狭なのはいただけないが…

なんといっても100℃越えのサウナとグルシン目前の水風呂が味わえるというのが素晴らしいですね。ちょうどオリンピックをやっていて、いいところまで見ちゃうのでみんな長居しがちw その後にこのシルキー11℃水風呂はなかなかやられます。もう今回同行する部員3名皆口を開けて椅子にて撃沈。アソビュークーポン使ってもピークタイム料金(+500)で90分1,800円はなかなか高級部類に入るかもだがこれはこれで体験する価値があるだろう。

無念だったのが、やはりうるさい若者が多かったこと。このご時世でもあるし、マスクもない密室であるサ室内はでは今はもう静かにするのがマナーだろうと。どこのサウナがいい、水風呂が云々、ということを調べる前にまずはサ室の前に書いてあるオリエンタルマナーをじっくりと読もう。話はそれからだ、ビギナーくんたち。一応初めて来たと言っていたから声かけるくらいにしたけど(決して回数や訪問施設数でビギナー云々が決まるものではなく、サ室での振る舞いを身につけているかどうかがポイントだと私は考えています)

サウナ:8,8,12,8,8
水風呂:0.5分 × 4、1分 × 1
休憩:10分 × 4
合計:5セット

  • 102℃
    11.2℃,15.6℃
続きを読む
13

圭丸

2021.07.22

2回目の訪問

船橋グランドサウナ&カプセルホテル

[ 千葉県 ]

連休スタートは会社の面々と千葉でゴルフなワケですが、車に乗っけてってくれる部長からの指令はAM5:30に部長邸最寄の駅集合と。ん?始発何時よ?ということで迷うことなく今回も船グラさんにお世話になることに。

そして今回は会社サウナ部部員1名も同行です。彼は以前北欧宿泊で朝ウナに目覚め、以来私と同じ「宿泊時朝ウナ必須原理主義者」の過激派である(彼の同行…これが私の窮地を救うことになる…

22時ごろにIN。最初はデイユースの方も入り乱れ、数人でのサウニングとなりましたが、じきに皆しっかり蒸されて満足し、どんどんリクライニング送りにw 貸切で楽しめる時間もしばしば。

ヴィヒタの良い香りが漂うサ室で、もう始まっているオリンピックの話題をゆっくり…見ていられない🥵温度は92℃を指していますが、結構すぐに体の芯から蒸されてあっという間に汗ダラダラに…好きだわー、このサ室の感じ。水風呂も水通しで入ると刺さる感じの強烈さはあるものの、サウナの後のこのちょうど良い感じは格別…イスでゆっくり内気浴すれば、あっという間に極楽夢見心地。

明日もあるのでと泣く泣く3セットに留め、ありつけていなかった夕食をビールと共に。深夜は軽食のみとのことですが、サウナ後にビールと冷奴、冷やしトマトに、チキンライスでもう完璧に仕上がりました😂後輩の食べてたナポリタンもうまそうだったな。今度は定食の食える時間にも来ようと。なんだろう、こういう夜の照明が消された部屋の端っこで社畜サラリーマンが悲哀を漂わせながら、オアシスで命の洗濯をするような居酒屋って好きなんですよねー。値段も手頃だし。(※悲哀が漂ってるように見えたのはあくまでも我々の色眼鏡設定上の話ですw

すっかり出来上がってしまった私。翌日4時起きでの朝ウナ作戦実行を後輩と確認しカプセルに潜り込むのだが…いかんせん出来上がっているのである。冷房も効いていて清潔で快適なカプセルでまずは翌日の目覚ましを設定して…というところで記憶は途切れている。翌朝時間通りに起こしてくれる後輩の声で記憶を取り戻す。そう、即寝落ちしていたのだ。

自分で言っておきながら、宿泊朝ウナ原理主義者を名乗るのも恥ずかしい事態になるだけでなく、部長の車出しを寝坊にてすっぽかし会社人生の危機を迎えることを防いでくれたのだ。彼には宿泊朝ウナ原理主義者の指導者アスゥナの座を譲ること、そして帰りの茶店代を奢る(ちっちゃ!)ことで感謝の念を評したい。

他のサウナ部員も連れてまたゆっくりお邪魔します。今日もごちそうさまでした。

サウナ:7分 × 3、朝5分×2
水風呂:1分 × 5
休憩:10分 × 3
合計:5セット

続きを読む
60

圭丸

2021.07.13

17回目の訪問

アーバン スパ

[ 神奈川県 ]

来週あたりに引っ越しを計画中だが、今日はその賃貸物件の契約に。なぜかその物件から離れた祖師ヶ谷大蔵に管理会社が😅こりゃ終わったらレビランドか、とも思ったがこの近辺で高校時代の戦友が美容室をやっているので定期的には来る。…となると残された時間に行くべきはむしろ厚木近辺。ということでやってきましたよ、休館日明けのアーバン。

火曜は空いてると聞いたことがあったけど、確かに今日は空いていていつもの常連さん2人と他2人くらいのみ。ドライの方は貸切もしばしば。

…それだからなのか、休み明けでヒーターが元気だからかなのか。熱い…🥵102℃を指す温度計以上にサ室がものすごく熱い気がする…人がいないからか、床も座る段も全てが強烈な熱を持っているので、いろんなところから身体を蒸しあげていく感がある…これは…すごい…

どこの施設もコロナによるダメージは大きく受けていて、やむなく閉店してしまうところも増えている。それが一番悲しいことなので、それを避けるためにも施設には少しでも利益を多く得て欲しいとは思っている。…だけど、時たまどこの施設でも遭遇するこのガラガラタイム…これが良いんだよな。この前の厚木🦦もそうだし、ごく稀にあるマルシンの貸切タイム、朝ウナで体験した北欧、1回目の緊急事態宣言明けに耐えきれず朝inしたアスカ…などなど。

通っているとごくたまに遭遇する瞬間に、それぞれの施設の本気みたいなものを堪能できることがある。アーバンでもついに経験することができたが…これがまたすごく良いんだよな。ロウリュとかそういうイベント的なブーストでなく、施設の通常時の本気モード。そこが良いかどうかが私にとってはその施設に通い続けるかどうかの指針となる。

今更ながらもっと通い詰めていればよかったよ、とも。私はまもなく日常的には通えなくなってしまうのですが、厚木近辺の方はぜひ火曜夜を狙って一度訪問してみることをお勧めします。

そんなことを感じた、夏始まりの夜。

サウナ:7分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:5分 × 3
合計:4セット

  • 102℃
    16℃
続きを読む
58
続きを読む
17

圭丸

2021.06.25

31回目の訪問

湯の泉 東名厚木健康センター

[ 神奈川県 ]

財布がない。

3週間ぶりの在宅勤務を終え、意気揚々と本厚木に降り立った私に突きつけられた悲しい現実だった。

元来、あまり嵩張る財布を持ちたくない性分。そして待ち侘びたiPhoneへのモバイルパスモの導入。コロナが推し進めた非接触で済む電子マネーの普及…これらが私の電子マネー依存を加速させた。

その顛末がこれだ。クレジットカードも財布にしか入っていない。



と同じようにお困りの諸兄。
…安心して欲しい。厚木健康センターはPASMOが使えるのだ。サウイキには電子マネーの項目がないが、敢えてもう一度言おう!厚木健康センターはPASMOが使えるぞぉ〜!

と、前置きが長くなってしまった。帰りのバスがないが、ビール片手のウォーキング外気浴も乙だろう。ということで21:10の便に乗りIN。

週末前夜、金●キラキラ金曜日というだけあって混んでいる。🦦ビギナーさんかな?熱くて浸かれないのだろう。足湯的な感じで草津湯のヘリを占領していて入る方も出る方も封鎖されている!これには封鎖できないと嘆いていた織田裕二ももっこr…いやニッコリ。通い続けて慣れるのだぞ!若者よ!(俺より上の40代っぽい人も足湯でペチャクチャしててスタッフさんに注意されてたけど😅)

サ室へ入ると2-3人しかいない。なんだ、今日はサウナに入り慣れていないビギナーさんばかりだったから混んでいないのかと思って鼻歌混じりで誰もいない最上段に陣取る。これが安直な思考だったことが数秒後に判明する…




あつい…

とんでもなく熱いぞ…

普段週末だと90℃前後のサ室のはずがよく見たら100℃を指しているのではないか。

21:30にロウリュなんてなかったはずだが、ロウリュ後を彷彿とさせる熱さと湿度だ…

でも、なんだろう。なんだかこれはとても懐かしさを感じる…

そうか…相模か…🦦✨

昨日、ラッコバスの最終便に10分間に合わずという悔しい思いをしたが、2年前は当時1時閉店だった相模に23時INしていたことを思い出していたのだ…

財布を忘れたのも…これだったのか…

相模の魂が…
呼んでいたのか…

とか思っている間にあっという間に肉まんになってしまったので6分でOUT。水風呂にバイブラはないが、相模を彷彿とさせる15℃前後をキープしている水風呂で肉まんからシュークリームにモデルチェンジ(?)

懐かしさに浸りながらもう1セット、もう1セット…と堪能したのでありました。


サウナ:6分 × 5
水風呂:1分 × 5
休憩:5分 × 4
合計:5セット

  • 100℃
    15℃
続きを読む
64

圭丸

2021.06.18

1回目の訪問

新宿区役所前カプセルホテル

[ 東京都 ]

明日は中野で友人との会合。水金は在宅日だが、担当している仕事の関係でもう長らく出社のみで勤務している気がする。もちろん今日も出社。となると何かしらご褒美設定したくなるのがサラリーマン心理。ということで中野からほど近いこちらを新規開拓がてら今日の宿とします。

ナインアワーズによる再生案件、ということでハズレはないサウナとコスパの高さが約束される。今日もじゃらんの夏得?クーポンにじゃらんポイントを1000ちょい足して支払は驚異の80円w

年季を感じさせるも、味がある純白の浴室でササッと体を清めて予熱と水通し。サウナ室へ。昔はよくあるサラリーマン御用達形式だったのだろう。遠赤ヒーターが奥に鎮座してテレビ付き。恐らくそこからナインアワーズ式にするため、追加でラック・ストーンを配置。そして横浜カプセルプラスとも同じミント系のアロマ水の入った桶にがありセルフロウリュができるようになっている。ただ、あくまで追加で設置しているだけなので石がそこまであったまらないのか、ロウリュのラドルも給食のお玉のような少し控えめな水量だ。石も心なしか控えめに「じゅ〜…」と鳴くだけだ。

だが、それがもしかしたらある程度のバランスをもたらしているのかもしれない。20℃くらいの水風呂とも相まって、かなり落ち着いてゆったりできるサウナになっている。慣れてくるとどうしても志向が高温アチアチサウナ!キンキン水風呂!になってしまうが、疲れを癒しにくる目的であればこのくらいのバランスが良いのかもしれない。少なくとも今週5日間でヘロヘロだった私にはピッタリだった。

3セットで満足し、小綺麗な広間へ。缶ビールとカップ麺という安上がりでジャンクな組み合わせでテレビを観ながらひとりの花金を過ごすのもある意味贅沢なのかもしれない。

スカイスパとカプセルプラス、テルマー湯と区役所前カプセル。サウナは一定のクオリティー欲しいけど、お財布に合わせての使い分け。薄給サラリーマンのささやかな幸せを得るには良い選択肢だと思いつつ、カプセルで泥のように眠るのであった(見事に9時まで熟睡でした😅)



サウナ:夜 8分 × 3、朝 5分×2
水風呂:0.5分 × 3、2
休憩:5分 × 2、1
合計:5セット

続きを読む
25

圭丸

2021.06.13

14回目の訪問

アーバン スパ

[ 神奈川県 ]

10円が足りない!というツイートをみて、行かねば!(と適当に理由をつけて訪問を正当化)ということでIN。普段すっかりキャッシュレスマンなのでかき集めても7枚しか補充できませんでしたがw

先日の圏央サウナー陣のスペースでも概ね高評価だったこの施設、やはり人が増えてきていて。初めてドライサウナ室に入って「あれっ!満席じゃん!」と人が出ていくのを見ました(←くじらさんw)

…かと思えばその後すぐにはけて偶然メンバー3人だけになったりと…そんな感じです(笑)格闘技の中継があって、みんなサ室に居残りがちだったのかな。

ひとつだけ、先日のスペースでも出た話でもし可能なら…と。水分補給に関して、今脱衣所にペットボトルを持ち込んで水分補給しているのですが、もし可能であれば給水機は無理でもウォーターサーバー的なモノは置けないでしょうか?●リクラとか月額で費用かかるものではなく、できれば●きじより水質がよいという、その水をウォーターサーバーに溜めて紙コップで…🤤コロナの関係や飲料水には適さない、とかもあると思うので可能であれば…レベルですけど、それがあるとまた売りが一つ増えるような気がしました😳


サウナ:スチーム6、ドライ8・8・8
水風呂:1分 × 4
休憩:10分 × 3
合計:4セット

  • 50℃,105℃
    17℃
続きを読む
23

圭丸

2021.06.12

29回目の訪問

湯の泉 東名厚木健康センター

[ 神奈川県 ]

木曜にはなかった爆風ロウリュを受けに来ました。21時からTwitterのフォロワーさんがスペースでロウリュウ姉妹誕生秘話もするということで、その予習(?)も兼ねて(笑)

しかしホントに厚木の大看板になりましたね…すごい。もうサウナ室前が大渋滞です😅そして圧倒的熱量と手際で次々と蒸しあげてゆく…私も無事に肉まんに仕上がりましたw

スペースでもどなたかがおっしゃってたけど、みんなが応援したくなる存在、ですねお二人は。ある意味、信者みたいな人がつきがちな熱波師・施設も多いけど(悪いとは思いません!)厚木は施設の方々が本当に良くしよう良くしようと頑張っている姿を自然と応援したくなるのです。コロナ禍で厳しい状況は続いているとは思うけど、僕たちの帰る場所として続いてくれるように応援したいのです(でもこんなこと書くとあの方々は「もっともっと!」とさらにさらに頑張りがちなので、どうか無理をせず…😅そして施設側はぜひ報酬を上げてもらえると嬉しいです…広東麺に次からはチャーハンも食べますので…笑)

写真はラッコ看板。新しくなるのかな?

サウナ:7、爆風、8
水風呂:水通し、1、1.5、1
休憩:10分 × 2
合計:3セット

  • 92℃
    17.9℃
続きを読む
13