2019.09.30 登録

  • サウナ歴 6年 3ヶ月
  • ホーム 湯の泉 相模健康センター
  • 好きなサウナ マルシンスパ(笹塚) サウナ&スパ神戸(三ノ宮) 満天の湯(上星川) OYUGIWA(門沢橋) 湯パークレビランド(祖師ヶ谷大蔵)
  • プロフィール 最愛のホームサウナ【相模健康センター】を失ったホームレスサウナー。今は仮で厚木健康センター、OYUGIWA、最近はアーバン・スパにも居候中。 サラリーマンとして日々しがない禄を喰つつ細々サウナ開拓中。 以前は下高井戸月見湯温泉を根城にしていましたが、引越して地元神奈川へ。勤めは都内なので平日は世田谷銭湯群。土日は神奈川近辺のサウナを開拓しつつ日曜夜の自己反省会をどこでやろうか、検討中。 出来るだけ新規開拓しようと努めています。銭湯サウナで素敵なところがあれば是非教えてください!
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

圭丸

2021.05.16

6回目の訪問

カプセルイン大塚

[ 東京都 ]

愛する東京銭湯サウナがどこも閉まってるとの話で、せっかく休出したのにどこも行けないのは苦しい…困った時のCIO!

中の人が111.1℃で炙ってくださるとのことなので、仕事終えてからIN…終電間際の90分1本勝負!

…と、やはり混んでいる!浴室に8人?サ室に4人?さすがは111.1℃…と思ったら、早々に浴室だけで広間に退避していった方が殆どでサ室はいつも通り3-4人(これでもいつもより多い?)

111.1℃は流石の熱波。おじいさんとか、あちぃあちぃ言いながらものの3-4分で出て行ってしまった😇と、私も余裕ではない😅でもやっぱり温度高いとすぐに汗が噴き出る…そして終わった後に氷をぶちまけた水風呂が最高…!あ、気持ちよくても奇声はほどほどにね!😂

1セット終えて水飲みに出ると、中の人が何やらピコピコ…無念!フィーバータイム終了のお知らせ…でもしばらくは残り熱?で楽しむことができて、良いサ活でありました。

みなさんもぜひ111.1Dayを体験してみてください。病みつき!開催日は……中の人の気分次第(⁈)で不定期なので、Twitterをフォローしてお見逃しなくw (CIO大塚で検索ッ!お得なTwitter割も!)

サウナ:6分 × 1、8分 × 3
水風呂:水通し、0.5分 × 4
休憩:5分 × 3
合計:4セット

  • 111.1℃
    17℃
続きを読む
1

圭丸

2021.05.15

8回目の訪問

アーバン スパ

[ 神奈川県 ]

きょーはなーんのひ〜
フッフゥ〜♪
(世代がバレる)

92年、Jリーグが開幕した開幕した日〜♪

犬飼首相が話せずわかって貰えなかった日〜😱

そして私め、圭丸の生誕日であります〜

フゥ〜♪



と、テンション高めにしてみたものの、いつもと特に変わらない日を過ごしておりました。
金曜までにヘットヘトになり、土曜朝は決まって寝坊する。そして今日はジャズピアノのレッスン。来週の予定だった発表会も見事に順延だよッ!

こんな日も、サウナに入れれば良い一日として終わることができる。

…だが、マンボーや東京の緊急事態宣言でホームサウナはゲロ混みが予想される…(フォロワーさんのカキコミをみるとその予想は当たっていたようだ)

そんな日でも…先日から閉店時間が延びたアーバン・スパという新たなる希望が我々にはあるのだ…!
(また早められないように、夜間時間帯でも通う人間がいることを印象付けなければならないッ!)

ということで20時半過ぎにIN。確かに以前よりは人が増えたかもしれないが、ここはスチーム・ドライ両方が魅力的なこともあり分散されるのでサウナ室に並んだりするということもない…ッ!(ととのい椅子は埋まってたけど😅)そして店員さんがみんなかわいいッ!眼福ッ!

そんなこんなで3ランを打ったスモークさんのヒーローインタビューをテレビで見ながらマイペースに4セット。そして105℃に上がってたかが数℃かもしれないが、ものの数分でちゃーんと汗がしっかりかける仕様になっているのも良い。水風呂は言うに及ばず最高だし。あぁ…祝福されている感じがする…(※注:個人の感想です😅

これだけの施設なので満員になるのも時間の問題かもしれないが、厚木にこう迷うほどの素晴らしい選択肢があるのは素晴らしいことです。特に私のような足がない徒歩民にとって駅近にこんな素晴らしい施設があるのはありがてぇ…

本日もごちそうさまでした。


サウナ:8分 × 4
水風呂:水通し、0.5分 × 4
休憩:5分 × 3
合計:4セット

  • 102℃
    16℃
続きを読む
50

圭丸

2021.05.11

7回目の訪問

歩いてサウナ

アーバン スパ

[ 神奈川県 ]

アーバンが23時までの営業に…終わらない在宅勤務のタスクをぶん投げて21時過ぎにIN。中の人にお会いできたみたいですが、今の時期的にセンシティブなことを聞いてしまい、いきなりアーバンのアイドルを困らせてしまうワタクシ…違うッ!違うんだッ!私はせっかく23時までにって上を説得してくれたのに、これがまたコロナのせいで⚪︎×□△※…

とりあえずIN。やはり深夜営業をキャッチしてる人はそこまでいないのか、浴室には7-8人程度。近隣の施設も空いてたとのことで、みんな自粛中なんだろか…

いやーここはやっぱりスチームサウナから漏れてくる匂いがたまらんな。常にくんかくんかしてしまう(笑)温度が上がったとのことで立ち上がると結構な熱さ🥵そしてフィーバータイムには煮たぎったストーブから出るわ出るわ…なんか草鞋をでっかくしたようなうちわがあったw これもいいけど、プラスチック製のうちわとか置いたら極悪な気持ちよさのセルフロウリュになるね😇室内も薄暗くて良いな😌

そして105℃のサウナでしっかり蒸されて○きじを超えるという水質の水風呂でふへーっと。先日し○じを体感した身としても正直どっちがいいかは体感で分からんのですが、適度に空いていて、自分のペースで落ち着いてこなせると言う点ではアーバンの圧勝ですなw

あとは結構インテリアが好きなんだよな。洞窟の中を思わせるような浴室、ログハウス調のサ室に、これまた没入感のあるスチームサウナ。…と思えば庭は和風で、浴室内にも手水鉢みたいのも置いてあって和洋ミックス(笑)

そしてTwitterでよく遊んでもらってる人と初めてお会いするw 彼も私と同じく都心まで通勤している身とのことですが、夜帰ってきて21:20に本厚木なら、23時までなので十分入っていける。これは大きいな。

最近サウナ3セット病にかかっているので今回もドライ3セットで満足してしまった。ヨーグルト風味の飲料(館内価格でなく、コーヒーなんかは100円なのがありがたい)片手にリクライニングにストッと横たわると、、、もう帰りたくなくなるなぁ😅

今日もごちそうさまでした。帰りはビール片手に外気浴しながら家まで歩いて帰りましたとさ。気持ちいい季節になりました。

サウナ:8分 × 3、スチーム10?砂時計2回分
水風呂:水通し、0.5分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:4セット

歩いた距離 2.8km

  • 55℃,105℃
    17℃
続きを読む
50

圭丸

2021.05.09

1回目の訪問

上星川浴場

[ 神奈川県 ]

ハマスタバックネット裏。ピッチャーの内外の出し入れの駆け引きまで見える最高の席。1球1球夢中になってみていたが、結果は一歩また及ばずに負け。…こんな時は(こんな時でなくともだけど)サウナだ。

…だが横浜からの帰り道のサウナはどこも混んでいる。ビュンと帰って厚木でもいいが…と、穴場そうなところが残っていた。上星川で降りて前に進むと満天のところを右に線路沿いへ。上星川浴場だ。銭湯ネオンが郷愁を醸すいかにもといった感じだ。

470円に150円足して620円でサウナに入れる。素晴らしい。ソープ類がないが、最近鞄にはいつでもメンズビオレのオールインワンが入っている(超泡立ちがよくお気に入り)ので無問題。バスタオルとフェイスタオルが付いてくるが、サウナマットが上段しか引いてなく基本はこのバスタオルを腰に巻いて入る形。

浴室自体はよくある銭湯。でも浴槽がそれぞれちょっとずつ深いので自然と首まで使ってじっくり温まる。ルビー色の薬湯はじっこうの湯でいい匂いが浴室に立ち込めている。これはいいぞ。サ室もガス式でよくある銭湯サウナ。こじんまりで詰めても6人しか入らないが、私と同じように新規開拓組っぽいお兄ちゃん、常連ぽいおじさんが入れ替わりで入っているくらいなので、混まずに快適だ。

テレビもサウナ時計もなく、目の前に砂時計があるだけ(恐らく5分)昭和歌謡に耳を澄ませながら、96℃のカラカラの中で皆黙って汗が出てくるのをじっくり待つ。少しベタな感じの愛を歌った曲ばかりだが、きっと当時は回りくどい表現ではなくストレートな愛情表現が当たり前の時代だったのだろう。

水風呂は1人でいっぱいだが、入れ替わり立ち替わりなのでここも混むことはない。18℃くらいだろうか。ゆっくり入って、洗い場の椅子に座って入ってくる外気に身を委ねる。うーん、リラックス。…満天の湯も良いのだけど、ゆっくりしたい時はこっちの方がいいかも。

サウナ:7-8分 ×1、10分 × 3
水風呂:水通し、1分 × 4
休憩:5分 × 3
合計:4セット

  • 96℃
    18℃
続きを読む
39

圭丸

2021.05.03

23回目の訪問

湯の泉 東名厚木健康センター

[ 神奈川県 ]

舞い上がったその白球は春の嵐によってスタンドに吹き飛ばされ、次の瞬間今度はスタンドから歓喜の嵐が巻き起こる(あ、声出しちゃダメだよね…😅

横浜スタジアム参戦今季3戦目にして初勝利。その劇的勝利によって有頂天になって火照った身体を治めようとIN。このところ激混みだというので深夜と早朝の時間帯のダブルヘッダーを狙って…何?ラッコ会員(3ヶ月くらい前になったばかり)誕生日月だから入館無料だって?うぇーい!(←ニワカラッコ会員w)

夜はまぁまぁ人がいるも目論見通り、サウナの待ちは無くポジションも好きなように選べる程度。快適快適!

しかも今日は夜終わった後に、リクライニングでスポーツニュースの梯子…こんなに幸せなことがあろうか。もう身体も心も最高潮のままグッスリ…



いつもなら8時ごろに起きて、朝風呂を逃した絶望の中での退館となるのだが、今日はなんとか6:30には起き出すことに成功😆朝風呂のピークタイムを過ぎて空いているサ室で朝日を堪能する…良き良き。

個人的な感想と好みだけども、私は混んでいるサ室があまり好きではない。ロウリュも熱波も好きだけど、その時間に混み混みになってしまうサ室にはあまり来たくない(仕方ないかもだけど)だからこそ、普段の人の入りが普通くらいの時のサ室がどうであるかが大事。…その意味で言うと、🦦サ室は最強に近いのではないかと思っている。いつ来てもしっかりと汗をかけてかつ広いので収容力もあるサ室。しっかりクールダウンできる水風呂。風がいっぱい入ってくる外気浴。うん、いつ来てもこれが揃っている。ホント最高ですわ。



朝風呂の後、しばしまたリクライニングでダラダラ。9時が迫ってきて、4Fでも掃除が始まる。テキパキと掃除しているのは…ロウリュウ姉妹ではあーりませんか。文字通り看板娘としてサウナ広報・企画・サ守を一手に引き受けながらも、こういう地味だけど大事な部屋掃除の仕事とかも朝早くから一生懸命取り組む…ホントにお疲れ様です。。施設の皆さんのおかげでGW半ばに素晴らしい時間を過ごせております…

(夜)
サウナ:7,8,8,10,8
水風呂:水通し、0.5,1,1,1,0.5
休憩:5分 × 3
合計:5セット

(朝)
サウナ:8,6,6
水風呂:水通し、0.5 × 3
休憩:3分×2
合計:3セット

  • 90℃
    15.5℃
続きを読む
63

圭丸

2021.04.21

1回目の訪問

水曜サ活

サウナ&スパ カプセルホテル 大東洋

[ 大阪府 ]

年1回の大阪出張。今回は週中なので終了後にすごすごと帰ることになる…が、20時終了予定が18時半終わりッッッ!早く家に帰りたいという同僚達を横目に単身90分のタイムアタックで駅近大東洋を攻めることに。

細かな施設の施設の素晴らしさは先人達の素敵なサ活にお任せするとして…かるまるは別だが、東京にここに比類する施設充実のサウナがあったろうか、と思ってしまうほど。フィンランドサウナと銘打たれている低音サウナ。70℃基準だが、セルフロウリュが可能となっており、チキンな私はラドルを手にすることができなくとも、若人がおもむろに手にして「ロウリュいいっスか?」と。首が千切れんばかりに首肯すると、次の瞬間にやや穏やかな炸裂音と共に熱の広がりを感じる。テレビで延々フィンランド映像が流れているのを見て、私もフィンランド人ばりに感覚が研ぎ澄まされ、ロウリュに宿る神を感じることができていたのかも知れない…

ロッキーサウナではスタッフによるロウリュがまもなく開催されようとしていた…全国的な流行なのか?ミニスピーカーを置き、BGMに合わせてアロマが注がれ、熱が広がり、タオルが舞う…うぅ、お初の人間が上段に陣取った報いなのか、、熱すぎるぜぇい!終了後13℃の水風呂に一目散。露天のリクライニング(空いてる!)で一時、骸となる…

マンボーのせいもあり、限られた時間ということもあり、食堂やリラクゼーションには手を出さなかったが、次はカプセル泊まりでゆっくりと堪能したい。そして1FBには今流行りのオシャレバーバーを発見。ツーブロックを死ぬほどかっこよく仕上げてくれそうなので、次回はそこにも寄りたい…

ありがとう、大東洋。さすがは西の雄だね…

サウナ:フィン 8 ×3、ロッキー 10(ロウリュ)、8、8
水風呂:低温 0.5 ×3、壺 0.5 ×3
休憩:5分 × 5
合計:6セット

続きを読む
48

圭丸

2021.04.20

1回目の訪問

水都の湯 ドーミーインPREMIUM大阪北浜

[ 大阪府 ]

年1回の大阪出張。昨年は緊急事態宣言で飛び、今年は無事実現されたもののこの状況下…

しかも週半ばで先日夕方入りとなれば、お楽しみは宿泊施設のサウナしかない。一昨年利用して好印象だった施設に再度宿を取る。

このところ「サウナ施設に泊まる→カプセル」だったため「サウナのあるホテル」に泊まるのは久しぶりである。ドーミーインはサウナーの中でも話題になるほど、サウナに力を入れているというホテルである。しかもPREMIUMの名に恥じないアメニティやサービスの充実がある…会社のサウナ部新入部員を連れIN。

ホテルの最上階13Fに鎮座する大浴場は内湯に加え、天井が抜けた露天に天然温泉で、岩場をキーに和風のインテリア(エクステリア?)を持った、とてもPREMIUMな空間である。

サウナ自体は好みの分かれる、いわゆる昭和ストロングスタイル。ロウリュ禁止のストーンタイプ。フィンランドマンセーのオシャレサウナ界隈では邪道とされるのかもしれない。ただ、どちらかというと社畜兼家畜として日々苦労しているオヤジサウナー達にとってはこちらの方が慣れ親しんだ環境であり、社からも家からも解放される「出張先の退勤後」という稀有で貴重な時間をPREMIUMなものにするにはこれが正解なのだろう。

私を含めサウナ部の面々は普段多湿サウナに慣れていることもあり、ヒリヒリとする空間にもう少し湿度があれば…とも思っていたが、人間は適応するもので。予熱から水通しを経て8分蒸され、これまた岩風呂基調のちょうどいい温度の水風呂で締まった後に前述の天井が空いた露天で風を感じると…最高な時間を享受することができるのだ。

サウナ後の無料でもらえるアイスキャンデーを頬張りながら、これまた無料提供されているロックアイスをコップに満載し、自販機で買ったコーヒー牛乳を注げば、この世のものとは思えない多幸感を味わうことができるのだ。

余韻に浸りながら、ダブルベッドに横たわる。そういえば今日はAppleの新製品発表会。この10数年、なぜかこの日は気付いたら無意識のうちに夜更かししており、結果今年も英語わからないのに見る。カラーのimacの薄さに驚愕しながら寝落ち…だが宿泊の醍醐味、朝ウナの時間にはなんとか起床し、2セットをササッと。これまた無料のピルクルで腹を整え充実の朝食も堪能。仕事はなかなか散々だったが、それ以外の部分は大充実の出張だった(それでいいのか?)ありがとう、ドーミーイン。最高でした。また来ます。

サウナ:8分 × 5、朝 6 ×2
水風呂:0.5分 × 5、朝 0.5 × 2
休憩:5分 × 4、朝 3分 × 1
合計:5セット、朝2セット

続きを読む
15