2019.09.30 登録

  • サウナ歴 6年 1ヶ月
  • ホーム 湯の泉 相模健康センター
  • 好きなサウナ マルシンスパ(笹塚) サウナ&スパ神戸(三ノ宮) 満天の湯(上星川) OYUGIWA(門沢橋) 湯パークレビランド(祖師ヶ谷大蔵)
  • プロフィール 最愛のホームサウナ【相模健康センター】を失ったホームレスサウナー。今は仮で厚木健康センター、OYUGIWAに居候中。 サラリーマンとして日々しがない禄を喰つつ細々サウナ開拓中。 以前は下高井戸月見湯温泉を根城にしていましたが、引越して地元神奈川へ。勤めは都内なので平日は世田谷銭湯群。土日は神奈川近辺のサウナを開拓しつつ日曜夜の自己反省会をどこでやろうか、検討中。 出来るだけ新規開拓しようと努めています。銭湯サウナで素敵なところがあれば是非教えてください!
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

圭丸

2021.02.28

13回目の訪問

湯の泉 東名厚木健康センター

[ 神奈川県 ]

昨日は伯父産業で初めてのズーラシア。途中にアスレチックがあったりして、もうオジサン本気で甥っ子たちと遊んでしまったのでバリバリ筋肉痛。朝風呂行くつもりがそんな時間に起きれるはずもなく。

ただ今日は相模の49日とのことで、行って参りました。今日は混んでるとの書き込みがありまして、確かに靴箱の鍵もほとんど残ってなかったのですが、サ室マットが増設されたこともあり、待ちなく上段・その下あたりに陣取ることができ、ラッコサウナを満喫できました。

先日のサ道でも、オジサンの思いやりの連鎖、みたいなことが言及されていましたが、人の好意に助けられることが多いので、私も極力思いやりの輪を繋げていくことを心掛けています。今日はどうやらロッカーの鍵を持っていくのを忘れて浴室に行ってしまったらしいロッカーを発見。しばらく見張っていましたが、来る気配がなかったので店員さんを読んで回収してもらいました。……後でよくよく考えたら、受付行くのに服が無いと受付行けないのか…とも思っちゃいましたけど、内線ついてるから呼べるよね(ご本人見てたらごめんなさい!🙇‍♂️盗まれるよりはいいと思ったので!)



サウナ:6,8,8,8
水風呂:0.5分 × 4
休憩:5分 × 3
合計:4セット

続きを読む
55

圭丸

2021.02.25

1回目の訪問

サウナ&ホテル かるまる 池袋店

[ 東京都 ]

平日昼に降って湧いた午後休。この僥倖を最大活用するには未開拓サウナだが、このタイミングを最大活用するには普段は混んでるが、今は「お一人様必須」になっているかるまるしかないと。

結果、とても良かった。

各種施設の良さは皆さんが挙げているので私が特記すべきことはないが、とても隅々まで気が配られた施設であると感じた。

・ウォーターサーバー(レオン水、オレンジ水、常温水)がサウナ前にあり、水分補給しやすい。
・サウナ横に熱いシャワーがあり、掛水ではなく湯シャワー推奨されている。
・シャンプー類が備え付け以外にも高級種?含めバリュエーション豊かに備え付けられている。
・ケロサウナのセルフロウリュ用のアロマ水は15分ごとにボタンで機械的に補充される。
・休憩スペースがバリュエーション豊か。外気をふんだんに感じる屋上、風はくるけど半野外くらいのちょうどいいとこ、屋内のベッドゾーンなど。
・店員見回りメッチャしてくれてる。
・各階にちゃんと喫煙室を設けて綺麗に掃除しやすい灰皿にしている。
・エクストラコールド類がサーモスの魔法瓶タンブラーで出てくる、などなど…

施設としてのレベルが非常に高いと感じた。

全てのサウナ、良かったけどなんだかんだ回数こなしたのはケロサウナ。無音で薄暗くひたすら蒸されることに集中できる。スカイスパのようにいい匂いがする(笑)そしてスカイスパのサ室をマルシンくらいにギュッとした感じ。熱がしっかり行き渡ってる感じもする。湿度も高いので痛くない。これはよい…飯と爆睡を挟んで9回くらい入ったのかな…(笑)

ご飯も美味しいけど値段はスパ銭と同程度かな。特段高い!(ものもあったけど)まだ良心的な価格設定ではないかと。もつ煮込み定食いただきましたが、美味かった。店員さんもハキハキしてる!調子乗ってエクストラコールドのビールだけでなく、ハイボールまで飲んじゃった。リクライニングで爆睡。このフロアもよき。

緊急事態宣言が解除されたら、お一人様専用は解除されてしまい、またドラクエの巣窟になってしまうかもと思うと残念ではある(お店の収益的にはたくさん来る方がいいだろうし)このお一人様のみ制限により、周りもサウナーばかりとなっていたため、とても静かだし効率的にサウニングする動きになっていることがこれほど快適なんだなぁと思った今回でした。

(記録用)
サウナ
ケロ たぶん4+5
岩2+1 氷ロウリュかなりいい
蒸1 暑すぎてびっくりした!
薪1 いい匂いがし過ぎ永遠に入ってたいw
各8m

水風呂
サントル 20s× 9
やすらぎ2m×2
上のやつ0.5m×2

続きを読む
59

圭丸

2021.02.21

1回目の訪問

ヘルスよしの

[ 神奈川県 ]

超カラカラサウナと水風呂が伝える古き良き時代のセピア写真

ネーミングでは頭に残るレベル1位なのではないかという施設。いかがわしい施設…ではないことを分かっていながら、何か期待させてしまうこの施設名…

受付で720円を払ってバッグと大小タオルとキーを受け取る。ソープ類はオールインワンビオレを最近持ち歩いているので無問題w

よく見る銭湯タイプ。昨日のさくらゆやこの前の駒の湯と同じ感じで洗い場が並んでおり、その後ろに湯船が鎮座する。ジェット湯、バイブラ湯、電気湯。サウナは…?と思ったらドアを隔てて、薬湯・水風呂とあってその奥に。

外の温度計は130℃を指しているが、んなわけなかろう…室内はログハウス風でコンパクトな造り。オーソドックスな2段によく唸る遠赤外線ヒーターが一台。室内の温度計は100℃を指している。コンパクトな造りだからか、熱が行き渡っている印象ですぐに汗が噴き出てくる…もう何分経ったのか、と思って時計を見ると?ん?まだ1分も経っていない?…時計はお亡くなりになっていました(テレビに時計が表示されている)

地下水利用の水風呂は13℃で心地よい…がキンキンでめっちゃ冷やされる…なぜなら相模の皆さんにはお馴染み、バイブラ水風呂なのである…何℃なのか、真実はわからなかったけど、かなり熱いサウナを出てこの水風呂はたまんないよね。恐らく常連のおじさんらしき人も、浸かるとたまらず声が出ていたよ…そして浴槽の横の段差でひとときの休息。

出て受付でお礼を言って道具類を返す。人の良さそうなおばちゃんがお礼を言いながら受け取る。…この人が "よしのちゃん" だったのかな…休憩スペースにあるテレビも今時珍しくブラウン管で、まるで時が止まっているようだ。

コンパクトな施設で、全体的に古めではあるものの、若手からおじいさん、子供連れ、私以外にもサウナ愛好家のような人も…混雑とまではいかないものの、次から
次へとお客さんが出入りしている。よしのちゃん、愛されているんだなぁ。

互いに無言で配慮しながら、思い思いに夜のひと時を楽しむ。最近、私も含めだけどサウナやスーパー銭湯に行くとマナーが気になり、それこそここのサ活や各種ブログでも苦言を呈しているのをよく見る。だがそれはきっとみんなが余裕がなくなってギスギスしてしまっているからではないか。古い施設の佇まいと共に、まだ日本が元気で余裕があった頃の余裕があって互いに配慮しあっている優しい世界がここにはありました。

また来ます。ありがとう、よしのちゃん

サウナ:6,8,10,8,10
水風呂:0.5分 × 5
休憩:3,5,5,5
合計:5セット

  • 13℃
続きを読む
42

圭丸

2021.02.20

2回目の訪問

続きを読む
46

圭丸

2021.02.19

11回目の訪問

湯の泉 東名厚木健康センター

[ 神奈川県 ]

今日は在宅勤務をするサウナ部(部員3名…私は会長😅)部長から会社に電話。物事がうまくいっている時に私は必要ないので大体は何かトラブルやらの時である。仕事だから仕方がないけど、嫌な話をした後に「そういえば今日どっか行くの?」と聞くと、やはり彼のホームである草加にいくと…そうかそうか☃️

今週はホント大変だった。一つ一つはそうでもないかもしれないけど、細々したものが次々と…おかげでヘロヘロMAX。21:30に終わっ(たことにして来社の自分にぶん投げ)て地元に戻って…て、電車を寝過ごし本厚木で気付く。23時をすぎている。…もうヘロヘロだがこれでは終われない。部長も草加に行くと言っていたし。ラッコバスは当然終わっているが、23分の道のり…TVerでこの前のサ道スペシャルを見ながら行くことにした。すごい、見ているとサウナ欲がムクムクと上がって元気になると共に23分の道のりがあっという間だ!

給料日の週末くらいはいいだろうと、真夜中なのに館内着付きを頼む。今日は籠城だ。すると元・相模の守護神から「特定月ですけど使いました?」と。素晴らしい。神も今日の籠城を認めてくださっているのだ(私は無宗教…)

今日は空いている。そしてここ数日話題の草津湯にゆっくりと浸かるとなんだか身体から疲れが溶け出していくようだ…む?夜のスタッフの方がバケツを持ってサ室へ…これはまさか。でました、ラッコ名物の一つ、バケツ氷ロウリュ!慌てて最上段に陣取るわけですが、パチパチと音を立てるヒーターから天井を伝って熱が降ってくる…たまらぬ…

6分でもう汗だくだく。水風呂は13℃台まで落ちている…!入った瞬間にアフッッ!と情けない叫び声が出てしまう。まるでアウフグース受けて限界まで蒸し蒸しになった時のような気持ちよさだ。熱波師の作り出す風は良いものだが、刹那的なものだし、何より人が集まりすぎてサ室がいっぱいで自分のペースが保てない。その点、この健康センターのロウリュは氷が溶けるまでという制限はあるものの、それまでの数セットは楽しめるし、何よりこの熱々を夜の落ち着いたサ室で楽しめる。外気浴も最高。たまらんよね…

存分に満喫したあと、例のちょっと安くなったコーヒー牛乳を飲み、リクライニングで爆睡。もうこれ以上の極楽があろうか。朝ウナまで3時間、、、のつもりが9時前に可愛らしい深夜の受付おばちゃんに起こされる。

…またやってしまった。しかもなんか他の皆さんのサ活を読むと、私は逃してはいけない朝ロウリュを逃して…しまっ…た…よう…だ……

明日またリベンジ…

サウナ:6,8,8,10
水風呂:1分 × 4
休憩:5分 × 3
合計:4セット

続きを読む
30

圭丸

2021.02.17

19回目の訪問

水曜サ活

そしがや温泉21

[ 東京都 ]

私の仕事はどちらかと言うと(言わなくても)裏方の仕事である。常日頃、組織が正常に動いていて当たり前を作る為の仕事。決して褒められることはないし、部署の実質社員は私だけなので職場に穴をあけることは許されない。それでいて、なんか面倒なことがあったらとりあえず投げとけばいい的なゴミ箱のような扱いも増えている。それでも、ボクは拾ってもらった恩義があるし、頑張っている同僚がいるから、御役御免になるまではここで頑張る。往年の名キャッチャーのように拾いまくると決心したばかりである。だが元来私は辛抱ならぬタイプであり、気の短いタチでもある。このところ、マイナスをどう減らすか、ただただめんどくさい、やっても褒められないけど穴を開けたら責められる仕事があった場合にとりあえず責任ごと投げとけというぶつけ方をされていて、もう頭にきて塩対応しまくりな自分がいることに気づく。いけない。どこかでリセットしなければならない。そしてそれは"週末"のサウナではなく、あくまでも「平日仕事後に行く」サウナなのである。

カラカラのボナサウナに蒸され、そしてこの時期から最高な外気浴を狙ってレビランドにいくも火曜定休という痛恨の凡ミスに店の前までいって気付く。…本命の娘に振られて、いつでも甘えさせてくれる幼馴染のあの子(著者注:あくまでも想像上でしか存在しない人物です)の元に戻るようにそしがや21にINしたのでありました。今日イントロの愚痴がなげえな。

レビランドが休みとあってか、大学生は春休みだからか、通常に比べてサ室が混んでる混んでる。サクッと3セットのつもりで入ったが、サクッとでない3セット。別に街の銭湯だからなんも言わないけど、あいつがブスだなんだ、就活で面接してくれた人事の乙pyがデカかっただの、くだらねぇ話を「そんなー時代もーあーったねとー(cv:中島みゆき)」と思いながら聞いたり、かけず小僧で水風呂に3分以上入り震えながら連れに「今日めちゃととのってるわ(ガクブル)」のを横目に見ながら、ひたすらに10分を3セット。サ室が暗いのが唯一の救いだったなと。

帰りの冷たい風にあたりながら、でもなんだかんだ来てよかったとホクホクしながら帰るのです、あとは家で無条件に優しく迎えてくれる幼馴染のあの子(著者注2:あくまでも想像上の人物です)がいてくれれば、万事解決するのです…せめてボクが早い時はビールキンキンにして待つのと得意な肩揉みくらいはするので…😭

サウナ:10分 × 3
水風呂:0.5分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

続きを読む
61

圭丸

2021.02.14

4回目の訪問

アーバン スパ

[ 神奈川県 ]

相模亡き後、日夜どうするか問題。今週はアーバンスパにやって参りました。南方出身かつ春生まれのワタクシ、どうしても冬は活動開始が遅くなるので、土日祝が21時までのここはなかなか来れておらず。昨日の満天とは比べ物にならず、去年の9月ぶりと…隣町に住んでおりながら大変ご無沙汰しておりました。

相模と同時期に失った居場所、町田のスタジオの代わりになるスタジオを厚木で発見して、そこから徒歩3分の場所にあるということで今日は早めにスタジオに入って練習し倒した後のヘロヘロの状態でIN。土日祝は18時から安くなってるのね😆

久々にきて、噂の瞑想サウナやら、前に苦言を呈してしまっていた温浴槽と水風呂の段差が継ぎ足されていたり、ツルツル滑りがちだった床に滑り止めマットが大量に敷かれていたりと、来てない間に色々と改善されておりました。他の施設面は素晴らしいのですが、更にやるようになった…ッ!(何様)

いい匂いのするスチームサウナ…温度もそれなりにあるので、温浴槽で予熱した後にまずこちらであったまるのがいい感じだなと。しかもめっちゃモクモクしてるのに更に消灯されててほぼ周りが見えないw これは良い🤤

そしてし●じを超えるらしい水質の水風呂。今日は15℃になっていてこちらも最高🤤

外気浴はできないけど、半屋外になっている中庭からのドアが空いていて、そこからととのい椅子に向かって心地よい風が…これも最高🤤

今日から始まる 青天を衝け をみながらゆっくりドライサウナを3セット。良きかな、良きかな。

しばらく遠出しない週末はスタジオ練習→アーバンスパの流れを実践しようかしら。相模亡き後、厚木ラッコ・OYUGIWA・アーバンスパと素晴らしい施設が周りに3つもあってホント迷ってしまいます…

サウナ:スチーム10 ×1、ドライ10分 × 3
水風呂:0.5分 × 4
休憩:5分 × 3
合計:4セット

  • 15℃
続きを読む
54

圭丸

2021.02.13

22回目の訪問

天然温泉 満天の湯

[ 神奈川県 ]

久々にIN。相模亡き後、ホーム候補だったけど、最近厚木ばっかり行ってたので…G-MAPだと前に来た日がわかるのね。3週間ぶりだった!😅

入ってすぐ、ストロングのお時間だったので身体を洗ったら浴槽で予熱もせずにサ室へ…って、メチャ混んでいる…入り口付近で立って受けることになりました。。でもさすがストロング、しばらくすればロウリュ中でもどんどん脱落していくのですぐに上段下あたりを確保🤤ストロングの強さは相変わらずではあるけど、水の投入回数1回減った?

個人的にロウリュの際のサ室より、何もしてない普段のサ室が好きかどうかが自分の中の判断基準になっているんだけど、ここはロウリュ無しの時、温度はそれ程でもないけど湿度が結構あってちゃんと汗かけるのが良いな。あとはホントマメに館内放送、見回り、整理整頓をスタッフの方がみんなでやっているのですごいなぁと毎回感心してしまいます。

外気浴しながら、テレビでは「コロナ後、住みたい街ランキング一位の厚木」特集。厚木ラッコは出てこなくて無念。ヤンキーが最近減って、昔やってた人が落ち着いて暮らしているみたいなのを流していたけど、確かに20年前とか、246〜相模大橋につながる道とか暴走族うるさかったもんなぁ…

今日もありがとうございました。満天満喫。

サウナ:6(ス),8,10(マ),8,10(ス)
水風呂:0.5分 × 5
休憩:5分 × 4
合計:5セット

続きを読む
65

圭丸

2021.02.11

9回目の訪問

湯の泉 東名厚木健康センター

[ 神奈川県 ]

昨日の夜もきたけど、とあることが気になって今日も来ちゃったw 今日はラッコバス貸切w

業務の一環で新しいことをやる必要が出てきて、その知識を少しでも付けないとなと思い。3,400円で買った本を4Fで読もうと。その前にやる気をチャージするためにサ室へ。気のせいかもしれないけど、最近ますますセッティングが相模な気がする。

館内着に着替えて4Fリクライニングへ。20Pほど読んで飽きてしまい(早)テレビをつけるとカンブリア宮殿で弁護士ドットコムの話。クラウドサインね。管理部門の仕事もしているので気になる話です。

会社からやらせられる仕事も多いし、やらなきゃいけないからやってることも多い。だから仕事とプライベートを切り替えて完全にサラリーマンになってしまっているけれど。その中でも自分の仕事はきっと世の中の人に役に立っている。その中で自分はどうやってその貢献度を高めていくのか、やりたいことをやるためには必要なやりたくないことにもどうやって立ち向かっていくか、どうやって続けていくか。色々と考えてしまった。無理やり結びつけるみたいになっちゃうが、サウナにくるとこのゆるい時間の中でこう自分と向き合うことが多い。

番組の後半ではコロナ禍で中途も内定切りに合う話も取り上げていたが、幸い自分は仕事もあり、独り者だからだけど週に何度かサウナに行ってコーヒー牛乳も飲めるだけのお金はもらっている。そう言った中でその環境でよかったーと安住するのではなく、どうすればもっといい仕事ができるのかを考える時間となりました。

媚びるわけじゃないけど、これもスタッフの方々が頑張ってこの素敵な施設を維持してくれているからとも。なんかよくわかんない分になっちゃったけど、結論としては自分にとってこの場所と時間は大切なので利用者としてやれる範囲で守るための貢献はしていきたいよねってことです。

さて、もう1セットやって明日も仕事頑張ります。また週末にお邪魔します。


サウナ:8分 × 4、6分 × 1
水風呂:0.5分 × 5
休憩:5分 × 3
合計:5セット

続きを読む
55

圭丸

2021.02.07

5回目の訪問

続きを読む
54

圭丸

2021.02.07

7回目の訪問

湯の泉 東名厚木健康センター

[ 神奈川県 ]

朝風呂リベンジdone!先日泊まっていながら7:30起床にてみすみすチャンスを逃すという失態を犯していたので、今日は万難を排して出撃。…いや、それでもINは5:20ごろになったのだけど😅

朝風呂は薬湯がないというのを忘れていた!おまけに炭酸泉もない…が!関係ない。今日はSSK砲(AKD砲的なw S:本家SSKさん、S:妹サッちゃんさん、K:姉キョウちゃんさん)の一角であるサッちゃんさんがなんと朝風呂タイムから参戦との未確認情報を掴んでいたので…!その登場を心待ちにしながら、まず草津湯でウォーミングアップしてから1セット目へ…っていきなりキタ!

ラドルをそーっとストーブへ傾け、少しずつジュワワーと歓喜の風を奏でてゆく…むむ、朝一発目を最上段で受けられるなんて、なんて日だ!(無論いい意味で)

そして大団扇で風を起こす。サ室のコンディションをゆっくりと整えるように少しずつ少しずつ。人に向けてではなくサ室全体へと風を送っていく…まさにこれが「ロウリュ」(❌アウフグース)だ…

この時、私は思い出した。

先日のサウナを愛でたいで一気に全国区となった「サ守」という言葉を。彼女達は熱波師ではない(ブロワー装備の時は熱波師にジョブチェンジしてるけど笑)「サ守」なのだ。熱波を送るのではなく、サウナを良い状態に保つ。それが彼女達の仕事なのだ。そのプロの仕事を間近に見て、素晴らしいサ室を味わう…これが650円だと?素敵すぎるじゃないか…!

そんなことを考えながら、2セット3セットとこなし、もしかして追加あるかも?と思って不感湯で待機していたら今度はバケツいっぱいの氷を持って登場…😆ご挨拶した上で慌ててサ室に戻る。…なんたる僥倖!最上段が空いているではないかッ!S砲ソロロウリュ、今度は氷をゆっくりとサウナストーンにまぶしていく…いやぁ、これもイイ…

二度あることは三度あると期待し、セットをこなしながら待っていると…おや、今度はベテランの男性スタッフが何度かストーブを覗き込んでいる…次の瞬間、きました。バケツいっぱいのこおr…って!ザラザラ〜と一気に投入!!!いわゆるこれがくまさく姐さんも書いていた"bukkake"というヤツデスカ〜〜〜ッ!!!!



圭丸、朝焼けの厚木に散る…


帰り。先日Twitterで呼びかけていたグッズ販売代行コーナー(しかも手数料ナシなんて!)の準備中らしきものを発見😆

7:30までバッチリいて、8:00のバスで帰ってきました😆

サウナ:7,8,8,8,10,8,8,6,6
水風呂:0.5分 × 9
休憩:5分 × 8、水シャワー
合計:9セット

続きを読む
90

圭丸

2021.02.06

3回目の訪問

旭湯

[ 神奈川県 ]

今日も日吉でピアノレッスン。終わったら30秒の武蔵家で食べて、お腹が落ち着くまでまた30秒のゲーセンにいて(笑)さて今日はどうしたものかと思ったが、今日は26の日なので銭湯にしましょ、と。日吉で銭湯といったら旭湯ですな。

今日もサウナは相変わらず108℃のアツアツカラカラ。でも地下水汲み上げの水風呂が17℃まで下がってきている…!ここの水風呂は小さいけど、深いから気持ちいいんだよなぁ〜。横のまいばすけっとで750ml99円のエビアンを調達して持ち込んでいたけど、美味しくて美味しくてすぐ無くなっちゃうほど(笑)

アド町が今日は錦糸町。サウ錦やら流行りの屋上サウナなど。横に座った若い衆がこれ良いな〜行こうぜ!と言っていた。…中年で一緒に行くサフレもいない私はここみたいなじっくり落ち着いて入れる銭湯サウナを開拓する方がいいかな(笑)

しかし日吉はいろんなお店があって食うに迷わない。飲食店には受難が続くかもしれないけど、個人店やらが多いこの日吉は応援したい。最近はフランチャイズの店も増えてきた。仕事で関わりがあるのでフランチャイズも嫌いじゃないけど、どうしても飯食う時は個人店やら独立系のお店に入りがち。ここの銭湯も家族経営で何かと大変だと思うけど、チェーン店にはない良さがあるので応援したい。

サウナ:6,8,8,8,8
水風呂:1分 × 5
休憩:5分 × 4,水シャワー
合計:5セット

  • 108℃
    17℃
続きを読む
37

圭丸

2021.02.05

6回目の訪問

湯の泉 東名厚木健康センター

[ 神奈川県 ]

仕事がばたつきまくって唯一の在宅勤務デー。しかし今日も朝からずっとバタバタ。本当は5日取らなきゃいけない有休も残ってるから午後消化でどっかゆっくりと思っていたのに、それも中止…

ようやく終わった、20時過ぎ。このぐっちゃぐちゃな心身をリセットするには…ラッコしかない。しかも泊まりで朝ウナも狙うしかないッ!てことでIN。珍しく空いてました😇

5回とも最上段に陣取ってホッカホカに蒸されて、12.8℃(!)まで冷やされた水風呂に浸かり、外気浴で冷ます…この基本3動作を高い満足度で完成させることができるラッコの素晴らしさよ…ついこの前まで相模相模とピーピー泣いていた私ですが、しれっと厚木のサ室に身体が順応したようです(笑)

そしてその後、湯の泉館内着に身を包みリクライニングへ…いやぁ、サウナ後に即このダラダラタイムはたまらんのですわぁ…浴室は空いていたけど、同じようにダラダラタイム(むしろ23時の時点で結構皆さんzzz…)を過ごされていました。いや、気持ちは分かるぜぇ。

ちょっと一寝入りして朝ウナに備えよう…ハイ、起きたら7:30でした😇しかも更衣室で失意の中で着替えていたら、あっちから大きな団扇持った方が…くそぅ、ゲリラロウリュあったのか…😭

ということで、初の厚木お泊まりは見事に朝ウナを流して後悔しか残らなかったのでまたリベンジします。まずは明日は朝ウナ単体を狙ってくるしかない…😭

サウナ:8分 × 5
水風呂:0.5分 × 5
休憩:10分 × 4
合計:5セット

続きを読む
42

圭丸

2021.02.04

2回目の訪問

駒の湯

[ 東京都 ]

小田急が止まった。それを言い訳にしてサウナチャンスだ。半蔵門線に乗り換えそのまま三茶まで下る。

21:30。以前ふと思い立って駒の湯に来た時はちょうど1回目の緊急事態宣言直前?だったか。週末からの夜間外自粛になる前に最後に飲んだこ!みたいな勢いで軒先まで即席テーブルがワイワイだった記憶が😅今では見る影もない。…まぁちょいちょい軒先は消灯しながら闇営業的なものをやってるとかも結構あるけど…(笑)お腹空いたから俺も混ぜて欲しい(笑)

その飲み屋街を抜けて住宅街の入り口にポンと現れる駒の湯。コンパクトな浴室に「アッツイ!熱湯♨️」「強いサウナ🔥」「キンキンの水風呂❄︎」を詰め込んである。サ室も狭いところに8人ぎゅうぎゅう。並ぶことはあるが、熱いボナサウナのおかげで回転は良く、出る人入る人がちゃんと気遣って都度入り口の「入札可否表示」を変えれば無駄に開けられることもない快適なサ室である。

ちょっと入ってるだけで体が真っ赤になる熱湯でブーストをかけた後、ちょうど開いてた上段へ。ブースト効果もあるけど、3分ほどでもう汗が出てくる…しっかり汗をかいたらシャワーで流して(ここはかけ水で汲み出し厳禁)キンキンの水風呂へ。そして浴槽のヘリかいすに座ってしばし休憩。ベーシックだけど、それぞれがかなり強烈なのでこれはいいぞとついついもう1セット、もう1セットと続けてしまう…

しかし前回もそう思ったけど、合う合わないは別としてここはとてもフリーダムで地元の方、サウナーが思い思いにリラックスする空間だ。漫画持ち込みはとても多く、今日はKindleさんもいたな。更衣室でみんな携帯はイジり放題だし。でも若い衆はベテランの常連さん?みたいな人に浴室でキチッと挨拶したり、その辺に桶や椅子が出っ放しになってたら片付け、知り合いの隣に座っても、サ室ではちゃんと無言。マナーよく思い思いの形でリラックスした時間を過ごしていた。…一点だけ気になるのは…ゴミ箱に捨ててあった漫画を拾ってきて読むのはヤメテ〜😇

そいやあとカバーやシールから明らかに目の前の●タヤで借りただろう漫画を持って入ってくる人もいたけど、それはツ●ヤのお店的にどうなんだろか…(当然🆖だろうけど)

まぁ、そんなこんなで地元の方々がフリーダムに探す貴重な空間にお邪魔させてもらったのでありました。早く街に賑わいを戻せると良いね…

サウナ:8分 × 5
水風呂:0.5分 × 5
休憩:3分 × 5
合計:5セット

  • 80℃
    17℃
続きを読む
46

圭丸

2021.01.31

4回目の訪問

OYUGIWA

[ 神奈川県 ]

相模亡き後の日夜の居場所を求めて試行錯誤しています(厚木は土夜に落ち着いた🦦♨️)日曜だけに日栄浴場かとも思ったが、行くのが遅く22時閉店なのがキツイ…ということで本日は久々にGIWAることに。

日夜でも食堂が閉まった後の浴室は空いていました。久しぶりに炭酸壺湯(結構好きなやつ)を満喫して予熱したらサ室へ。

どうしても最近行くとこと比べたら優しい熱、と感じるけども、じんわりと温まり汗もしっかり出る。「蒸されてる〜🔥」感は今ひとつかもしれないけど、明日からまた仕事の夜に心身共に落ち着かせて切り替えるという意味ではこれが一番いいのかも。なんだかんだ2時間に詰め込んで6セット。

テレビは要らない派だったのだけど、今日は林先生の番組でダルビッシュ選手へのインタビュー。自分は管理職ではないのだけど、組織の管理部門にいるので、後輩への接し方という点で今日の話はとても参考になった。実績はもちろんのこと、この人は指導者としてもすごい人になるんだろうなぁ…と(事勿れを重視する日本ではなく実績を重んじるアメリカで、かもしれないけど…)

相模でもそうだったけど、普段テレビを見ないのにサウナだとじっくり見ちゃう。その中でこういった貴重な話を聞くことができて、おひとり様時間の過ごし方も大事だよなぁと。少し辺鄙な場所にあるからこそ、ワイワイのドラクエがいないということに繋がってこの時間が過ごせたのかもしれない。…ドラクエはいなかったけど、出入りの際に自分の汗をストーブにジュッてやるオジさんと外気浴スペースで(恐らく)立ちションしてたオジサンには(^ω^#)だったけど…次現行犯見つけたら通報だな…

サウナ:10分 × 6
水風呂:0.5分 × 6
休憩:3分 × 6
合計:6セット

続きを読む
51