2019.10.26 登録

  • サウナ歴
  • ホーム ユーランドホテル八橋
  • 好きなサウナ 笹塚マルシンスパ 錦糸町ニューウィング
  • プロフィール 秋田在住、一応温泉ソムリエでもあるおっさんサウナ― です。今年はガンガン遠征したい!
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

tori-san

2024.04.24

1回目の訪問

水曜サ活

白馬龍神温泉

[ 青森県 ]

サウナ:8分位 × 3
水風呂:2分位 × 2 蛇口から水浴び2分
休憩:10分位 × 3
合計:3セット

一言:7年越しのリベンジサウナ!
※昨日のサ活です。

アサヒサウナさん→弘前さくらまつりを堪能した後、夜に家の用事があり。帰り道小一時間どこでサ活しようか悩み、7年ぶりの白馬龍神温泉さんへ14時半にIN。
地元の年配常連さんが5名ほど。7年前弘前Mag-Netでのライブ終わりで立ち寄った際はサウナ入れなかった?記憶・・・洗体→44℃のアツアツ温泉下茹で→濃ゆい温泉成分でえらいこっちゃになっている床を気を付けて歩いてサ室へ。

サ室は温泉の源泉使用スチームサウナ!51℃湿度かなり高め!室内は思ったよりも広くて6名くらいのサイズ。体感はそこまで熱くないが、タオル攪拌からのセルフアウフグースは激熱!発汗超良好!

水風呂はサ室の正面。水道水使用でコップも置いてあり、飲用可。水温20℃弱でマイルドも入りやすくてじっくりと。3セット目は何故か水が抜かれていた為、蛇口から水浴び。これまた気持ちいい!

休憩は水風呂のわきにある小さな温湯で半身浴しながら。濃い温泉成分のスチームサウナのためか気が付いたらがっつりとガンギマリ!

個性的な浴室と温泉スチームサウナと静かな環境・・・すごく落ち着く・・・ほかの方のサ活を見ると冬は水風呂キンキンのようなので、寒い時期に再訪したい!

続きを読む
57

tori-san

2024.04.23

1回目の訪問

サウナ:8分位 × 4
水風呂:2分強 × 4
休憩:10分位 × 4
合計:4セット

一言:独占&激熱デー!

本日休み!で起きたら快晴!ならば遠征じゃ!と桜+サ活を敢行。とりあえず車で北上してたらテンション上がってきたので、勢いで弘前まで。はじめましてのアサヒサウナさんへ10時45分にIN。
人の気配があまりないなぁと思っていたらまさかの独占!浴室に入るなり温泉の香りと全浴槽からのオーバーフローできれいな洗い場。この時点で良施設確定!大急ぎで洗髪洗体→温泉下茹でからのサ室へ。

サ室は激熱デーとのことで98℃!詰めれば20人は入れそうな広いサ室に大きなIKIストーブ!カラカラ系で床とマットは誰もいない激熱!!3分玉汗6分滝汗!誰もいなかったので、備え付けのプラスチック団扇で扇ぐとさらに激熱!!一人静かに蒸されて発汗超良好!!

水風呂は20℃位も広くてガンガンかけ流しのオーバーフローで、体感はもう少し低め。じっくりとずっと入れるタイプ!

休憩スペースは6脚あるととのい椅子選び放題!岩木山を眺めながらのガンギマリ!!

2種類のかけ流し温泉交代浴とサウナ水風呂外気浴をこなし、気が付くと4セット。一人だけ温泉利用の方がいたが、12時過ぎまでサウナは完全独占!!誰もいなかったためか、スタッフロウリュはなし。12時過ぎに少しずつ人が増え、両腕に絵が描いてある怖そうな方が来たので、4セットで終了。

噂にたがわぬ良施設!!サウナもすごくいいけど、温度違いのかけ流しの2種類の温泉も良すぎ!また来るぞ!

続きを読む
127

tori-san

2024.04.22

375回目の訪問

サウナ:露天 10分 内サウナ9分
水風呂:1分強 × 2
休憩:外気浴10分 × 2
合計:2セット

一言:マット交換時のスタッフのおねいさんの会話!

土日仕事→今日の午前で4月の業務ミッションその2完了で午後休み!所用済ませてからホームへ15時半過ぎにIN。なかなかの混みようも静か・・・洗髪洗体→炭酸泉下茹でからのサ室へ。

露天サウナに入るとちょうどロウリュしていて、入るなりなかなかの熱さ!5分後独占となり3杯ロウリュすると激熱!!発汗超良好!!
2セット目は内サウナ。常時5名ほどで静かにTVを見る方だけ。89℃高多湿で、露天サウナと甲乙つけがたい位の熱さ!発汗超良好!!

水風呂はバイブラが効いた体感15℃位で安定の気持ちよさ!サ室が熱かったためか、本日20℃越えのためか、冷たさをそこまで感じず1分強。

外気浴スペースは混んでいたが静かな紳士ばかりで落ち着いてクールダウン・・・。1セット目の休憩時に露天サウナのマット交換で、「男側のサウナの方が温い」「女側のサウナの方が最近絶対熱いって」と女性スタッフ2名のトークが聞こえてきた。男女浴室交換デー希望!

3セット目に行く前に脱衣所で小休憩→スマホを見ると職場から着信・・・後ろ髪を引かれながら2セットで終了。明日は久々の完全休日!どこのサウナへ行こうか悩む!

続きを読む
124

tori-san

2024.04.19

77回目の訪問

チェックイン

続きを読む

tori-san

2024.04.18

62回目の訪問

チェックイン

続きを読む

tori-san

2024.04.17

7回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

サウナ:12分位 10分
水風呂:1分強 × 2
休憩:15分 8分
合計:2セット

一言:角館桜まつりの後に!

朝ウナの後にサ活&花見!!で一度帰宅したら、朝のユーランドさんサ活が良すぎて寝落ち・・・昼に起きて角館方面へ。
腹ペコだったので46号線沿いのいっぷくやさんで腹を満たし、角館の桜祭りへ。凄く良かったが一部観光客のマナーが・・・で落ち着くために花葉館さんへ。桜祭りシーズンのためか混んでいた。洗髪洗体→温泉下茹でからのサ室へ。

サ室は温泉源泉使用のスチームサウナ!本日は49℃と過去最高の温度で高多湿!常時4名ほどで出入りも少なくて静かな紳士ばかり。静かに蒸されて発汗良好!

水風呂はサ室すぐ横。20℃弱で入りやすく、サ室とのバランス良し!

休憩は露天風呂脇のベンチで。静かな館内音楽と温泉の流れる音のみ。静かにゆるりとととのった・・・。

時間の関係で2セット。久々に来たけど良施設!!ぶっ飛ぶようなととのいはしないけど、ここの温泉スチームサウナはまったりリラックスできて大好き!近くのいっぷくやさんのごはんも美味しかったので、また来るぞ!

いっぷくや

焼肉丼

サ前飯!焼肉丼のたれが旨くて飯が進む!安くて旨くて雰囲気良し!

続きを読む
188

tori-san

2024.04.17

374回目の訪問

水曜サ活

サウナ:露天8分 9分 6分 ミスト10分→内サウナ6分
水風呂:1分 × 4
休憩:外気浴8~12分 × 4
合計:4セット

一言:久々の朝ウナ!静かで最高!

日曜日の盛岡サ活の後は普通に社畜でノーサウナ・・・週末仕事で本日休みになったので、早起きしてホームでの朝ウナ!5時50分IN。浴室は5名ほど。洗髪洗体→炭酸泉下茹でからのサ室へ。

露天サウナの1セット目は6時ちょうどで独占!最初はマイルドもロウリュするといつもの熱さ!2セット目以降も混みあわず、出入りが少ないのでロウリュすると激熱に!静かに蒸されて発汗超良好!入口右側の2段目が使用禁止になっていて、早くも座面修理!?

4セット目はミスト→掛水からの内サウナへ。90℃高多湿で熱い!!朝の情報番組の野菜価格高騰のニュースを見ながら静かに蒸されて発汗超良好!内サウナも2段目奥の1人分スペースが使用禁止になっていた。

水風呂はバイブラが効いていて体感14℃位でキンキン!気持ちいい!

外気浴スペースは空いていて、ベランダから桜を見ながらゆるりとガンギマリ・・・・ 

ここ2回のホームサ活でマナーいまいち(露天サウナでマナー注意したら逆切れするオヤジ、内サウナから汗だくのまま脱衣所のいすに座る爺様とか)だったのと仕事が忙しかったのもあり、1週間ぶりのホームだったが、朝ウナは空いていて民度良くて最高!!残念なのは減らない体重(笑)サ飯抜き!

続きを読む
181

tori-san

2024.04.16

2回目の訪問

サウナ:10分 × 2
水風呂:2分強 × 2
休憩:外気浴10分弱 × 2
合計:2セット

一言:ライブ終わりにリラックスサ活!ロウリュ後のアロマの残り香が良き!
※一昨日のサ活です。

盛岡zazenboysのライブで大発汗!!テンション上がりまくりで帰りの運転が我ながら心配・・・で時間的に道中のサウナ施設で営業中かつ落ち着けるところをサウナイキタイで検索し、久々の開運の湯さんへ20時半in。浴室内は10数名ほども静か・・・洗髪洗体→温泉下茹でからのサ室へ。

サ室は82℃高多湿!20時からのロウリュ後のアロマの香りがまだ残っていてよい香り!!1セット目は4名ほど、2セット目は独占!オルゴールの静かな音楽とともにまったりと落ち着いて蒸されて発汗良好!!

水風呂はサ室すぐ横。体感は24℃位でマイルドも、真ん中の水流があるところはまずまず冷たい!!

休憩は露天風呂の外気浴スペースで。広くて静かで最高!空を見上げればきれいな半月!しっくりとクールダウン・・・

時間の関係で2セットも静かでリラックスできた!

帰路の46号線で危ない運転の車がいたが、冷静にやり過ごしたのはサ活のおかげ!?ライブ後のクールダウンにはもってこいの施設かも!!また来る!

続きを読む
170

tori-san

2024.04.15

4回目の訪問

サウナ:9分 × 2
水風呂:1分強 × 2
休憩:外気浴10分位 × 2
合計:2セット

一言:ライブ前、渾身の2セット!
※昨日のサ活です。

やっと4月の鬼業務その1終了・・・夜に盛岡でzazenboysのライブがあり、ライブ前にゆっこさんでまったりとか、kananspaさん+福田パン!とかいろいろ盛岡サ活を妄想するも、家の用事が終わらず、時間の関係で道中のはしばの湯さんへ。混んでいたが静か・・・大急ぎで洗髪洗体→温泉下茹でからのサ室へ。

サ室は90℃弱で出入り多く体感マイルドも、サ室横が水風呂でストーブの壁の奥がシャワーのため?か湿度もそこそこあってじっくり確実に汗が出る!サ室内はほぼほぼ満席も静か。2セットとも上段キープで発汗良好!

水風呂はサ室すぐ横で導線最高!水温20℃位もザブザブかけ流しで温くは感じず、じっくり入れて良き!

休憩は露天風呂の空いたスペースで。快晴・微風で静かにクールダウン・・・・

道の駅併設の日曜日なので混んでいたが、民度良く静か・・・・温泉もサウナも水風呂も良いうえに外気浴もできる!温泉クーポン本半額で260円は安い!!

ちなみに競馬の皐月賞は2択失敗で外れ・・・win5は2つ目の人気薄を突破したのに外れ・・・さらに体重は増加・・・。財布は減り体重は減らない!逆ならいいのに!でサ飯はなし!空腹のままライブ会場へ。(続く!?)

続きを読む
192

tori-san

2024.04.13

61回目の訪問

サウナ飯

サウナ:ドライ10分 ミスト15分位
水風呂:2分弱 × 2
休憩:外気浴10分 × 2
合計:2セット

一言:サウナ→サ飯→大爆睡!

※昨日のサ活です。

ここ数日遅くまで社畜業(老害の業務無茶ぶり付(笑))→シャワー→睡眠の毎日・・・で限界!!職場を逃げるように定時→こまちさんへ。お得な回数券の張り紙多数で購入しようか迷ったが、5月末期限とのことで保留。大急ぎで洗髪洗体→サ室へ。

ドライサウナはいつも通りの86℃カラカラ系。サ室内は10名ほどでなかなかの混みようも静か。上段ゲットし静かに蒸されて発汗超良好!

2セット目はミストサウナへ。ミスト噴射でなかなかの熱さ!こちらはいつも人気がなく、ほぼ独占!!仕事のことを忘れるためにぼーっとしていたら15分経過!こちらも静かに蒸されれ発汗超良好!!

水風呂は19℃でやや温めもタイミングよく独占!2分ほどじっくり入れた。

外気浴スペースは完全に春の気温で足元が冷たくならず、静かで気が付くと10分ほどガンギマリ!!

3日間サウナを空けただけでこんなにも気持ちいいのか!2セットガンギマリで腹が減ったので、ゆで太郎さんと迷ってすし江戸さんへ。サウナの後の寿司も最高だ!こちらでもととのって、帰宅後爆睡しサ活アップ忘れた(笑)

すし江戸 茨島店

本マグロ五点盛

サ活の後は味覚が研ぎ澄まされているので、赤身の美味さが際立つ!

続きを読む
189

tori-san

2024.04.09

373回目の訪問

チェックイン

続きを読む

tori-san

2024.04.07

2回目の訪問

午ノ浜温泉

[ 秋田県 ]

サウナ:8分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:久々!静かで目を閉じればよいサ活!

今週は社畜活動で忙しく、1セット短時間サ活のみ・・・本日昼にかほ市方面の用事で、はまなすさん→華月さんのサ活&サ飯予定も寝坊で予定がずれたため、1時間しか時間がない。予定変更して久々の午ノ浜温泉さんへ。常時3名ほどで静か。洗髪洗体→温泉下茹でからのサ室へ。

サ室は86℃カラカラ系。ストーブ2基で体感はなかなか熱い!入口側上段は排気口があるためかさらに熱い!カラカラなのに3分玉汗6分滝汗で発汗超良好!!サ室ど真ん中で読書中の方がいたが、静かなので目を閉じれば問題なし!
ストーブ横に座面の汗拭き用タオルがかかっていて、いわゆる庄内スタイル。タオル掛けが金属製なので注意!!

水風呂はサ室すぐ横で導線最高!水温も16℃位でまだまだ冷たい!サ室とのバランス良し!一人潜水士がいたが、見なかったことにした(笑)。

休憩はととのい椅子で。浴室内は水風呂の流れる音だけで静かにクールダウンできてガンギマリ!!

久々に来たけど良施設!!これで400円は安い!国道7号線沿いは夏の温い水風呂問題以外は良施設ばかりなので迷う!

本日の競馬は桜花賞馬連三連複本線2~5着ボックス!!一応三連複抑え的中も、穴をねらいすぎたwin5は撃沈!で普通に負け。6億当ててサウナ施設の夢は遠い(笑)

続きを読む
218

tori-san

2024.04.05

76回目の訪問

チェックイン

続きを読む

tori-san

2024.04.04

372回目の訪問

チェックイン

続きを読む

tori-san

2024.04.02

371回目の訪問

サウナ:露天 7~9分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:外気浴10分 × 3
合計:3セット

一言:水風呂メンテナンス!違いの分からない男・・・

今日明日は水風呂メンテナンスで、水風呂がいつもとは違う仕様!とのことなので、八橋方面へ行く予定はなかったが、週末にユーランドさんの近くに開店の鰻重のチェーン店の下見を兼ねてホームへ。

洗髪洗体からの露天サウナで大発汗後に水風呂へ。

注水口からの給水はなく、バイブラはいつも通り。いつもよりやや水温高いが今日は気温も高かったので気のせいかも!?

結論。水風呂の違いがよくわからない!スタッフさんに聞けばよかった?

結局いつもの通り3セット。サウナ水風呂外気浴ともいつも通り最高で、気持ちよくなったのでまあいいか!

続きを読む
238

tori-san

2024.04.01

60回目の訪問

チェックイン

続きを読む

tori-san

2024.03.31

5回目の訪問

サウナ飯

夕陽温泉WAO

[ 秋田県 ]

サウナ:8分 × 3
水風呂:1分+温湯浴槽2分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:最終営業日!最後に日本海強風外気浴したかった・・・

温浴ランドおがさんの後にこちらも今日が最終営業日のWAOさんへ。駐車場はなかなかの混みよう。洗体→全浴槽下茹でからのサ室へ。

サ室は92℃カラカラ系。常時2,3名で静か。コンパクトながら熱伝導良く、3分玉汗5分滝汗!静かに蒸されて発汗超良好!

水風呂は体感18℃位でじっくり入れる。隣の温湯浴槽は30℃位で、水風呂の後は気持ち良すぎ!

休憩はととのい椅子で。3セットとも座れてガンギマリ!

お風呂セットを持った常連さんが多くて雰囲気良く、こちらも最終日の感じが全くしない。サウナ水風呂ともここ数回の来館時と変わらず最高!!できれば日本海強風外気浴をしたかったが残念ながら露天スペースは閉鎖中・・・

入り口付近で瓶コーラを飲んでいると、常連さんとスタッフの方の閉館トークを聞いているうちに閉館の実感がわく。どこかの金持ちが買ってくれないかなぁ・・・と思いながら購入した、最高6億円の中央競馬WIN5は1レース目で終了。2施設とも閉館が一日早いエイプリルフールなら・・・と思いながら退館時に一礼。ありがとうございました!

瓶コーラ

100円でキンキン!瓶コーラもあまり見なくなったなぁ・・・

続きを読む
198

tori-san

2024.03.31

7回目の訪問

サウナ:8分 × 3
水風呂:30秒 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:営業最終日・・・だけど日常的!?

年度末の仕事を何とか昨日の休日出勤で終わらせて、本日最終日営業日の2施設のはしごサ活!まずは温浴ランドおがさんへ11時半IN。いつもよりも車多めも浴室内はやや多め程度。洗髪洗体→全浴槽での下茹でからのサ室へ。

サ室は102℃カラカラ系で最大でも4名。コンパクトサ室で輻射熱が効いているためか5分で滝汗!TVでは情報番組→野球のドジャース。なんだか笑うくらいいつも通りの熱さと室内環境。静かに蒸されて発汗超良好!!

水風呂は体12℃位でキンキン!!上半身は大丈夫だが足が30秒で限界!まだまだ冬の水温で最高に気持ちいい!!

休憩はととのい椅子で。3セットとも譲り合いありスムーズにリラックス・・・で3セットともガンギマリ!

洗い場近くの棚には常連さんのお風呂道具一式が並び、常連さん通しの挨拶もあり。サウナ水風呂ともここ数回のサ活と全く同じで最高だし、本当に今日が最終日なのか?といった感じ。最後に浴槽を一通り周り、着替えてからの2階の休憩スペースで少しまったり。

秋田に帰ってきてから温泉クーポン本で知り、男鹿でイベントがあったときに年数回行く施設なので閉館は残念・・・感謝を込めて一礼して退館。ありがとうございました!

続きを読む
169

tori-san

2024.03.29

370回目の訪問

チェックイン

続きを読む

tori-san

2024.03.27

75回目の訪問

水曜サ活

サウナ:8分 × 2
水風呂:1分 × 2
休憩:外気浴10分 × 2
合計:2セット

一言:春を感じる快晴外気浴!まだ水風呂も冷たい!

本日勤務調整で午前休み!家の用事やら諸手続きに時間がかかり、仕事まで50分だけサ活でさくらさくらさんへ。浴室は年配常連さん多めの8名ほどで静か・・・大急ぎで洗髪洗体→温泉下茹でからのサ室へ。

サ室は92℃カラカラ系。常時3名ほどで甲子園の高校野球を見ながら静かに蒸される。2セット目は独占のタイミングでタオル攪拌→セルフアウフグース!発汗超良好!

水風呂は温水注入装置が設置。温泉下茹でのタイミングでは20℃位だったが、蛇口からはキンキン水ザブザブかけ流しで1セット目は17℃位、2セット目は15℃位まで下がり、まだまだ冷たい!!

外気浴スペースは外気温10℃・快晴微風で最高に気持ちいい!!木のベンチで常連さんたちがうたた寝。鳥のさえずりと静かな館内音楽で寝てしまう状況(笑)仕事に行きたくなくなる・・・

時間の関係で2セットも静かで最高に気持ちいい!!水風呂の温度がこのままであってほしい!

続きを読む
193