2020.03.24 登録

  • サウナ歴 2年 6ヶ月
  • ホーム サウナ錦糸町 (カプセルイン錦糸町)
  • 好きなサウナ ■テレビ無し、照明暗い 、良い匂い■温泉ありか薬草サウナ併設 ■休憩場が居心地良い■水風呂の水質■駒込ロスコ、御徒町プレジ、ドシー系、上野北欧、笹塚マルシン、横浜スカイスパ、静岡しきじ、白銀荘、錦糸町ニューウイング、サウナ錦糸町、名古屋ウェルビー系
  • プロフィール ■北海道生まれ→東京26年→5月より北海道にカムバック移住・転職■前職は教育業界■趣味:ビール、株、ジム、料理、ヨガ、旅、最近は畑、ドライブ■元々、銭湯好き。サウナにハマる■サウナスパ健康アドバイザー 健康管理検定 調理師免許 ■北海道でアウトドア・キャンプサウナなど幅を広げていきたいです。不定期で投稿させていただきます。在京のときより頻度は落ちると思いますがよろしくお願いします。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

Koji 1976

2021.05.15

2回目の訪問

森のスパリゾート 北海道ホテル

[ 北海道 ]

【やり逃げ】

北海道の朝は早い。日の出時間は根室3:53。東京4:35、大阪4:54、那覇5:42。太陽を遮る建物が無いからやたら日照時間が長い気がする。

そんなわけで仕事休み、早起きしたという条件がそろったので北海道ホテルさんへ。

朝から激混み。6時台に行ったが入館出来ない。ロッカーの空きが無いと。電話番号教えてくれたら入場の連絡してくれるとなんと良心的な。ラウンジで待つこと30分。サウナ室は5名までと言われチェックイン。

先客3名。あれ?人いないじゃん?ロッカーの空きを見て人数を判断したもよう。宿泊客が一時的にロッカーキーを部屋まで持って行ってるのかな?

・サウナ 92度
入った瞬間から良いサウナとわかる空気感と佇まい。匂い、重厚な熱さ。ロウリュウいらない。名物の壁や床ロウリュウもいらない。頼む、誰もやらないでくれ!既にバッチリな状態。でも、誰もいないとネタとしてやっちゃうんだよね。やり逃げ。

・水風呂 17.1度
今日も全部飲みたかった。ペットボトルにくんじゃった〜。

・外気浴
帯広市街地のためザ・北海道という視界における空の割合は低い。真上見上げたら建物:空:木=5:3:2。木の葉が繁れば緑率がアップしそう。逆に冬は雪が入り込んできて面白そう。小鳥のサエズリと温泉掛け流しの音を聞きあー幸せ。建物の外壁は十勝産煉瓦で赤茶色で無機質な感じでないのも良い。

物販店はセンス良く、レストランも美味しそう。ここは泊まりで来て何回も温泉、サウナに入りたい施設でオススメです。改修工事後、どうなるか楽しみです。※5/18-27まで男サウナ入れません。

北海道、ツツジが咲き始めました。近くの庭園でも行ってみよう。

ありがとうございました。

続きを読む
325

Koji 1976

2021.05.12

3回目の訪問

札内ガーデン温泉

[ 北海道 ]

チェックイン

続きを読む

Koji 1976

2021.05.09

1回目の訪問

幕別温泉 パークホテル 悠湯館

[ 北海道 ]

【東京→北海道へ移住】

約15年お世話になった会社を辞め、25年以上東京に回遊していた鮭は単身で北海道に戻りました。これから頻度は落ちますが主に新規開拓中心で不定期で投稿させていただきます。開拓の地でサウナ・温泉と出会っていきたいと思います。これからもご指導よろしくお願いします。※プロフィール更新済

===
車が納車されたので免許取りたての18歳小僧のようにとにかく乗りたい。土砂降りの中、あてもなく運転したどりついたのは十勝・幕別町の悠湯館さん。ホテルを改装し日帰り入浴をされているようで500円でチェックイン。

陸上女子の福島千里選手、スピードスケートの高木姉妹は幕別町出身とのポスター。

・浴室
入ってすぐモール温泉の匂い。壁画タイルはパークゴルフ。初めてのパターン。ジャグシー、U字型の内湯、2階の露天全て43度。全部源泉かけ流し。それらと水風呂1つという極端な設定。

・サウナ 85度
3人定員。テレビはNHKがマストと表記。高さ150センチくらいの遠赤外線ストーブがバチバチ頑張ってくれている。北海道の寒さに耐えられない私のケアレスミスで下茹で長過ぎて5分持たず退散。テレビの陸上の結果見たかったなぁ。

・水風呂 多分14~15度
井戸水だと思われる。2人サイズで水は弱いがかけ流し。先客いると羽衣壊しそうでそ~っと入る必要あり。

・露天・休憩場
錆びだらけ螺旋階段を上るとたどり着く。錆の茶色がいい味出している。モール温泉は茶褐色のためその錆びは浴室全体の景観を乱さない。歴史観光地の自動販売機やチェーン店のようだ。

オーバーフローしている温泉の音と小鳥のさえずりを聞きながらボーっと雲を眺める。雲を凝視したのなんて初めて。そうしていると踏み切りの「リンリンリン~」という遮断機の音が割り込んできた。1時間に1~2本しかない汽車(電車でなくディーゼル)の「ガタンゴトン」音。

雲と汽車のお陰で頭がクラクラ。3セット目は無理。2セットで仕上がってしまいました。ありがとうございました。

続きを読む
562

Koji 1976

2021.05.05

2回目の訪問

㈱池田清見温泉

[ 北海道 ]

チェックイン

続きを読む

Koji 1976

2021.05.03

1回目の訪問

天然温泉 大喜湯昭和店

[ 北海道 ]

【女子○生を想像しながら3セット】

釧路湿原で自然の偉大さを堪能したあと天然温泉大喜湯昭和店さんへ。いや、こっちがメインで湿原は後付け?

釧路空港から約20分。釧路駅から約15分。釧路市内の銭湯で温泉はこちらと、姉妹店しか無いと受付で確認。サウナ込み450円。

泉質は熱海(静岡)、指宿(鹿児島)、不老不死(青森)、和倉(石川)、城崎(兵庫)などと同じの塩化物泉の掲示にテンション上がる。なめたらしょっぱいやつね。

着いたときに、駐車場の広さに驚いた。14台×6列、プラスαで100台収容可。隣のイオンにいたっては3200台。オール平面。地下に掘ったり立体でないところに北海道の広さを物語る。ほぼほぼ釧路ナンバー。

浴室に入るとそれなりに人はいるがのに混んでる感じがしない。それもそのはずカランが36個。椅子と湯桶は多分ニトリ製品※本社は札幌です。

全体的ジャバジャバ掛け流し。温泉(内湯も露天も)、掛け湯、水風呂、そして飲料水まで流れ続けている。まー、贅沢。

・サウナ1 85度 24名定員
電気ストーブ3段テレビあり。たまたまマット替えの時間にあたる。全員立ち上がりタオルを運び新しいのと交換して戻る。体育の授業の終了5分前の光景。従業員の人は中央にいて動かない。すげ〜、この仕組み。

・サウナ2 90度 9名定員ロウリュウ可
コンテナ的な感じで、中がキレイなので後から出来たもよう。HARVIA社のストーンが鎮座しロウリュウは砂時計カウントで管理。2杯かけるとアチアチ。入口付近は温度低い。

・水風呂 15.1度
洞窟みたいなところにあり天井は青色LED。掛け流しでしっかり気持ちいい。

・整い場
外気浴椅子6脚+α、浴室3脚。滞在中の釧路の温度は10度。外気浴がちょうど良い。

ドライヤーかけたら温泉の塩分のおかげで髪の毛が暴れて整髪料いらず。港町の波だ。ボリュームアップ。

サウナ3段目から隣の高校の2階、3階が見えるポジションあり。商業高校だから女子比率高いんじゃない?ガン見してしまう。今日は祝日で休みか。同じよーなことを考えヒソヒソ話してる若者2人。私のようなオヤジになる予備軍と認定。※マジックミラーのため向こうからは見えません。肉眼で人の顔わからないレベルです。

楽しかったです。ありがとうございました。

続きを読む
685

Koji 1976

2021.04.30

2回目の訪問

札内ガーデン温泉

[ 北海道 ]

チェックイン

続きを読む

Koji 1976

2021.04.29

1回目の訪問

札内ガーデン温泉

[ 北海道 ]

【昭和の日だから昭和ストロングと思ったが、ゆる〜く】

桜前線が北海道に到達しその桜と池を横切り施設へ。今年は幾度も桜が見えてラッキー。

お城モチーフで隣にパークゴルフまである。ホテルかと思ったら全館温浴施設だった。札内ガーデン温泉さん。640円タオル付きでイン。

会員になれば1日いれる。女性はジムまである。いいなー。

・サウナ 90度
3段。これと言って特徴はないが上段は普通に熱い。テレビあり。よし、蒸されるぞ!と3段中央キープ成功。ご常連の3名が急に会話スタート。御年100歳になる常連が最近2年サウナで見なくて心配だと。一瞬、耳を疑う。えーっ!98歳までサウナ行き続けるって!!

・水風呂 16度
施設名通り、これぞ清流日本一河川7回の札内川だ。まろやか、ふくよかというより個人的にはキレを感じる。アサヒスーパードライ。

・モール温泉
露天、バイブラ、内湯(岩)、電気の4つは源泉かけ流しで毎日清掃されているとのこと。露天コーナーには一面白い石の庭が併設。池にいるカモの声とオルゴール音が聞こえる。誰もいないのをいいことにとりあえず、白い石の上を歩き足裏ツボを刺激したり、熱湯の補充口を触りまくる。親と一緒に来た子どもが怒られるパターンを実践。あー、楽しい!

オルゴール音はミスチルの「君が好き」

露天風呂のヘリが木で不規則に凹凸している。湯に浸かりながら首をゴロゴロさせ最適なポジションを求め、相性バッチリのところでステイ。

■その他
・ペットボトルのお茶がスーパー価格 80円
・漁師の網で作られたボディータオルあり これ、丈夫
・休憩室が広い 人口密度低い
・マッサージ機器無料 ハマったので先ほどネットで購入
・浴室の水ぬるい、休憩室は冷たい
・マッサージはタイ式、整体、ノーマルの3種類
・レディース施策多し
・源泉掛け流しがたっぷり流れ露天の足場が冷えない
・打たせ湯は2種類 地味に良い

300円で会員になれます。50円引きの590円で入浴可能。マッサージなど予約すると入浴料が込み込みになります。施設的に「込み込み」とは言ってません。あくまで私の表現です笑

サイトのイキタイ数と投稿数が少なくも、当たり度がある気がしてきました。もう少し、深掘りしていきたいと思います!ありがとうございました。

続きを読む
649

Koji 1976

2021.04.25

1回目の訪問

ニコーリフレ SAPPORO

[ 北海道 ]

【北の男子校】

札幌駅から2駅歩き整然とした地下街を抜けやっと地上へ出た。浴室に入ったらまた天井が低い。閉塞感はまだ続くかと思ったら浴槽上は高いので開放感があった。

「備長炭凛水風呂」のネーミングがいかにも造語チック。木炭を使用し凜々とした16度。ここから漢字が来たのかな?濾過されていて気持ちいい。うわっ。造語とか言ってる場合じゃない!

「北海道初!水素風呂」は20分入ると体が活性化される。ここと岩盤浴サウナは二日酔いに効果がある云々。歓楽街ススキノの中心にあるにニコーリフレさん。酒飲みに優しい。

■ロウリュウルール
・腰にタオル大をまく
・氷を口に含む
・タオルマスクする
・熱波師さんが仰ぐときは邪魔にならぬようスタンディング
・仰いでもらう回数は自己申告

■ロウリュウ 1セット目
上記のことと掛け声「イチ・ニ・サウナ〜」、拍手などアウェー感で全く勝手がわからず。テンパった自分は誰も離脱しないので出てはいけないルールがあると勘ぐり我慢を重ねる。

午前中、雪降っていた。札幌の人はどんだけ耐熱性もあるんだ?1人出たので自分もその人をストーキングするように脱出。ふぅ〜、キツかった。危ない危ない。

■ロウリュウ 2セット目
気を取り直して下段を場所取る。定員は25名の箱なので事前に並べばポジション取りは問題なし。中央奥に鎮座する四角いストーブの上に丸いストーブの風の対流もわかってきた。でも、最後まで持たず。。。皆さんが最終的に出て来たときは、浴室の4脚しかない椅子は当然埋め尽くされる。浴室中央のバイブラ風呂のヘリ一周分に燃え尽きた男たちが着座。

夏の札幌大通り公園の噴水の周りのベンチに集う人たちとシンクロした。

この施設はフード・ドリンクメニューがハンパない。クリスマスでないのに若鶏の半身まであった。バーや宴会場まである。豊富な漫画、ビンゴ大会とイベント多し。一年中お祭りだ。男たちの欲望を受け入れてくれる。

なるほど、さっきの男子校ノリはそー言うことか。でも、ビンゴ大会は結婚式の二次会の後半のように「リーチ、リーチ」って騒ぐ人がいない。テレビor漫画、スマホしながらのマルチビンゴ。ゆる〜い感じ笑 サウナの活気とこのギャップに驚いた。車社会だから酒飲めないって言うのもあるのかな?

浴室内のアカスリ・エステ師さんは全員女性?ついガン見してしまうオッサンの悲しい性。

不思議な5時間でした。全く攻略出来ませんでした。まだまだ修行です。

ありがとうございました。

続きを読む
711

Koji 1976

2021.04.24

1回目の訪問

湯楽の里 日立店

[ 茨城県 ]

チェックイン

続きを読む

Koji 1976

2021.04.23

4回目の訪問

神田セントラルホテル

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む

Koji 1976

2021.04.22

27回目の訪問

続きを読む

Koji 1976

2021.04.21

1回目の訪問

水曜サ活

サウナしきじ

[ 静岡県 ]

【まいりました】

しきじに行きました=参りました、そして降参の意味で参りました。

浴室に入ると拡声器のようなものからカントリー調の音楽が浴室内に響いてる。程よいエコー感。4mくらいの落差のある水風呂の滝の轟音、バイブラ音、そして人の声。薬草風呂の匂い。目の前には多幸感溢れて椅子に座ってる人々。開始早々、聴覚、嗅覚、視覚やられまくり。

この瞬間は一生忘れないやつだ。

この施設全体、熱がある。活気がある。熱源はどこだ?

ガラスでほぼ可視化されている両サウナ。向かい合うように整い椅子が8脚。中央の黄色いベンチ。そのベンチが竪穴住居の中央の暖炉に見えた。

今の食卓はテレビ付けっぱなしで、食事時間は家族バラバラで、食べながらスマホいじくりたおしてる。。。昔はサザエさん的に囲んだものだった。

訪問する前に近くの登呂遺跡にドップリ食い入ったせいもあり私には素っ裸で中央を囲むこの一体感にうなってしまった。

このまま、いけば字数オーバーパターンに陥るので箇条書きで。

・サウナハット禁止→皆さん色々な巻き方で頭ガード
・水風呂→まろやかさ、これヤバい、感激
・フィンランドの高温っぷり
・薬草風呂、サウナの病み付き感
・休憩場の快適度がやや低い=この不自由加減が寧ろ良い=キャンプと同じ論理
※Wi-Fiがあったのが驚き
・マッサージが素晴らしく体がほぐれた
・ジャバジャバ補充される水

私、1日2軒ハシゴとか5セット以上出来ないタイプなんですが、突き抜けて、気づいたら10セット。シワクチャのおじいさんになってしまいました。

帰りに徒歩5分くらいの海へ。海気浴じゃ。

ありがとうございました。

続きを読む
713

Koji 1976

2021.04.19

1回目の訪問

ウェルビー栄

[ 愛知県 ]

【ガンギマリ率高くて驚いた】
※昨日のサ活です。

浴室に入ったらガンギまって横たわってる人、目がいっちゃってる人があちらこちらに。何かのイベント後かなぁと思ったらそうで無いようだ。

その理由は破壊力のあるサウナたちであった。

某全国紙の辛口記事しか書かない新聞記者の旧友。単身赴任地の名古屋でウェルビーに出会いサウナに開眼。珍しくオススメしてくるからそいつに拉致られるままイン。少し飲んでるからライトにせねば。

・全体
コンセプトは「森」で浴室内は至る所にヴィヒタ、白樺で1番奥の休憩スペースには各々20つ以上あった。山の音も心地よい。どこにいても視界にヴィヒタが入ってくる。風呂上がりの休憩場も広々でコワーキングスペースも充実している。宿泊客は朝食無料。

・サウナ 4種
サウナトラップ。80度おろか60度もない冷凍サウナ、アイスサウナっていうのがあった。後者の方はうまく雪国が再現できていて感激、3度の水風呂もあり。ヒュルルーンって感じで極寒。心臓バクバク生きてることを実感。

森のサウナは香りがいい。バケツにラドルとヴィヒタがあってどっちでロウリュウするのとかなく皆さんまき放題だった。

メインサウナは100度。ストーブと空間が大きく20人はいける。朝7時からの1時間ごとロウリュウ。冒頭はストレッチからの熱波。最初戸惑ったが血流良くなる。入り口左に浴室とつながる空間がありそこから湯気が入ってくるのでノーマル状態でも湿度良し。

パンツ文化の関西より東京に近いだけあってパンツ率は50%に下降。サウナマットの裏がトイレマット裏地で洗濯した後、乾かすの大変だろうと余計なことは考えてしまいましたがドラクエ2-3組はガンギマってしまい全く気になりませんでした。

ダチは明日取材早いからとロウリュウ離脱からの脱走帰宅。私はホテル取っていたんですけれど気に入ったのでこちらにカプセルに泊まらせていただきました。ありがとうございました。

続きを読む
593

Koji 1976

2021.04.17

1回目の訪問

サウナの梅湯

[ 京都府 ]

【心と体を洗濯いたし申し候】

ダメ自分を見つめ直すため、京都のとあるお寺で説法、座禅、写経など。終わって心がスッキリしたのについでに体も。

イキタイ1位の白山湯高辻さんは定休日。それは知っていた。白山湯六条さんあるし。行ってみたら臨時休業の張り紙。ガーン。

先ほどお坊さんに「あるがまま、受け入れなさい。ピンチはチャンス」と言われたばかりでないか。

京阪本線七条駅、鴨川近くのサウナ梅湯さんへ移動。サウナ込み450円。レトロで暖簾をくぐった瞬間、初めて来た施設とは思えないただいま感、昭和があった。お邪魔しまーす。

・サウナ 102度
匂いがいい。マイルドだけどストーブ横の温度計は100度超え。浴室側が全面ガラスのため熱が逃げていると思われる。でも、後半追い込みで良い汗かける。

・水風呂 
まろやか。柔らかい。滝の吹き出しから水がジャバジャバ、隣にミニ橋。肩や頭に水を落とすと気持ちいい。普段、日本酒飲まないけど伏見の酒を飲みたくなった。

・湯
3種類。どれもまろやか。薪で沸かしているのか水が良いのか正直、私にはわからない。

サウナ→お湯→サウナなど休憩している人はいない。郷に入っているので同じ動きをしてみる。天井に窓があり高く窓があり素敵な開放感。洞窟めいた電気風呂も深くてピリピリ。いい感じ。

サ室には松山ケンイチさん似のイケメン筆頭に20代4人と自分。平均年齢を30代に押し上げてしまった。そのあと親子3世代でサ室インもあり熱くて頭が回らなく退出し水風呂ザブーン。

ここは、東京の北区王子の十條湯と関係あるもよう。

どこ行っても京都弁が心地よい。

ありがとうございました。おおきに〜。

続きを読む
526

Koji 1976

2021.04.16

1回目の訪問

ニュージャパン梅田店

[ 大阪府 ]

チェックイン

続きを読む

Koji 1976

2021.04.15

2回目の訪問

サウナ&ホテル かるまる 池袋店

[ 東京都 ]

🇯🇵かるまる🇯🇵

2回目の訪問。※昨夜のサ活です。

前回は衝撃のあまり痺れてしまった池袋かるまるさん。やはり人気施設だと実感。

風呂、サウナの掲示の下の英語注釈で外国人対応バッチリ。マス風呂はbox bathと言うのね。。。あんなに良い青森ヒバ使ってるのにもっといい英訳ないのかな笑

ここの施設は唯一無二。都会的な洗練されたセンスの良さと計算し尽くされた設計。スタッフさんが本当によく動いていて粋な気分に。

3つに絞って。

・薪サウナ 80度くらい
4人定員のため並ぶ。待人専用のタオルがあり羽織りながら待つ。雨が降って身体が冷え冷えで入室してから幾分回転が悪いが、スタッフが薪を補充、ロウリュウしてくださり素晴らしいセッティング。ヴィヒタ4束の下には絶妙な高さのミラーがあり暗闇の中に奥行きがある。音も香りも最高。

・アクリル水風呂 15度
異彩を放つ4種類の水風呂の中で世間一般的な温度に近い14.7度。フラットチェアで外気浴中に恰幅の良いオジサンが潜り込む瞬間に立ち会う。もがく姿が水族館のアトラクション。ハッキリ見えて思わずホッコリしてしまった🦭

・サウナ 4種
岩サウナは朝4時半から8時まで30分おきにロウリュウがある。14時以降はスタッフとオートロウリュウの交互でお客さんを飽きさせない。加えてケロ、蒸し、薪サウナと4種もある。

チラッとカプセル覗いたら耳栓、靴下、鼻腔拡張テープありました。窓が曇っていて存在感薄い庭も素敵!次回、行ったらまた素晴らしい発見がありそうでワクワクしてしまいました。ありがとうございました。

続きを読む
554

Koji 1976

2021.04.13

1回目の訪問

吹上温泉保養センター 白銀荘

[ 北海道 ]

【なんにも言えねー】

言えないから書きますね。

ほんの少し先は積雪のため通行不可。峠越えて山道走って3時間半かけてようやく着いた。北の国からロケ地やや近。
 
90年代から有名人の色紙がズラり。宿泊サイト経由で泊まれないように孤高に営業。大昔から有名で最近本州(内地)から人が増えている。グッズも食堂もない小さな町の保養施設。でも、別格だった。

・サウナ 90度
ロウリュウ可でバケツの中は水。コンパクトなストーブはMETOS社。大きく無いが石が50個くらいで元気。今まで体験したことのない発汗。ぬるいと感じるならロウリュウと温度選べる温泉(4槽)でゆでて微調整。
 
・水風呂 7.4度
蛇口の横にコップ。うまい。日常、金払って自販機で水を買う自分がバカみたく思えた。入った後、外気浴場まで行きたいが行けない。すでにガンギマリ。動けない。
 
・外気浴 
木のフラット椅子で大の字になる。地球儀をニュージーランドを中心に見たことあるでしょうか。海:陸が9:1、ここでは青空:景色が9:1だ。1の内訳は雪化粧と溶けて一部地肌が見える山と手前の白樺の木々。温泉の湯けむりと源泉かけ流しの音にも包まれる。

季節によりどんな表情をみせてくれるのだろうか。
 
みんな、幸せそうな顔している。
 
このロケーションを壁画にできるかもしれないが絶対に再現できないこととして空気が美味しい。日常、そんなこと考えたことが無かった。山頂からの動く煙をヴァーチャル化できるかもしれないが人工的なものは嫌だと気付かせてくれる大自然が目の前にある。
 
直射日光と周囲の雪の跳ね返り紫外線と温泉の水面乱反射で日焼け。学生の頃、日焼けサロン行ってる場合じゃなかった笑 太陽光線もたっぷりいただく。
 
帰り道、カーナビ動かない。GPSは死んでいる。某大手キャリア携帯のアンテナも。ラジオも受信しない。仕方ないからダウンロードしている音楽でもつなげて聞こうかと。
 
いや、待てよ。鳥のさえずりが聞こえる。

そのBGMで運転中、野生のキツネがいた。初めて産まれた子どもを渡された父親のように、どうしていいかわからない。
 
車入場可のサファリパークでないのに全部窓を閉めロックする自分がいた。野生だからその音で逃げた。

そのあと、富良野の畑の車窓には土と家畜の糞の匂いが車内に漂ってくる。
 
今までサウナについて偉そうにグタグタ投稿していた自分が情けなくなりました。ダメだこりゃ。初心に戻って頑張っていきたいと思います。
 
白銀荘、素晴らしかったです。
ありがとうございました。

続きを読む
554

Koji 1976

2021.04.11

1回目の訪問

晩成温泉

[ 北海道 ]

【宇宙まで気持ちはぶっ飛んだ】

ロケットの町、北海道大樹町。宇宙事業からみで堀江貴文氏は住民票ベースでこちらの町民、今現在。帯広空港から車で30~45分。そこには観光地化されていない知る人ぞ知る温浴施設があった。500円タオル付。晩成温泉さん。朝8時から営業、徒歩圏に宿あり。

帯広市がほぼ東京23区とほぼ同じ面積。更に大阪市を足し合わせたくらいの面積の町。北海道には23区より面積の大きい市町村が43つもあるようだ。

「ヨード」というイソジン、赤チン(40歳以上の人はわかる?)などに入っている成分主体の珍しい温泉。十勝で有名なモールとは全く違う。

車で施設に近づくと海が見えてきた。上は青い空、横は防風林、ひとまずテンションあがる。遠目にはサラブレットの産地・日高山脈の雪景色。鋭角な山頂に雪と影がくっきり。ロケーションが良すぎて、海まで車を横付けしまずは海水を味見。

・サウナ 100度
L字で6名定員の2段。オールドログ、年季臭がするが、浴室全体ヨードの匂いが強烈でそこまで気にならない。AM(午前じゃないよ)ラジオ音。ストーブには麦飯石10個程度。

・水風呂 推定10~12度
ヒエ~。冷たい。2名定員で通常サイズの蛇口の補充は自由。ジャーっと全開にしてザブーン。手と足を水中から引き上げ1分限界。

・外気浴(オーシャンビュー)
目の前は海。海までは100mくらいはあろうか。完全にパノラマのサイズ感なのでよくわからない。今日の大樹町の温度は冷蔵庫と標準設定と同じ10度。プライベートビーチだ。太平洋をボーっと眺めながら理論上、泳ぎ続ければアメリカまで行けるのでないかと妄想。波際なので風が断続的に来る。やや潮の匂いがたまらない。海には船も人もいなく視覚的にも貸切。直射日光もいただきガンギマリ。宇宙までぶっ飛びそう。

・温泉(41度と43度のヨードと白湯)
塩分ありの赤。入浴していると身体に効いてる~。北海道全部の温泉制覇した札幌から来ているおじ様と談笑。ここの泉質を求め片道3時間半かけてつい来てしまうとのこと。北海道ベスト3の温泉レクチャーを受ける。この人、長生きしそう笑 

■その他
・飲料水の水の蛇口を閉めてもチョロチョロ出続けている 凍結防止?
・元、旅館的な間取り。広い。ソファーで寝ていびきかいても広いので大丈夫 
・徒歩圏に宿とキャンプ場あり 宿は4000円から 1泊2食5600円
・オーシャンビューのマッサージチェア 2台
・海辺でケータイ電波悪いがWi-Fi有

ダラダラ過ごすにはもってこいの温浴施設です。ありがとうございました。

続きを読む
557

Koji 1976

2021.04.09

1回目の訪問

白樺の湯 ドーミーイン帯広

[ 北海道 ]

【鉄板系 チェーンホテル】

「ドーミーイン」という単語が出てくる全国の投稿。満足度の高い温泉・サウナ、豪華な朝食をいつも羨んでいた。

そんなわけで、北海道インは白樺の湯・帯広ドーミーインさんからスタート。※宿泊者のみ、日帰り入浴なし。

調べたところドーミーイン系列の会社はホテル・旅館・SPAを全国的に手掛けているよう。このご時世2012年になっても長崎、京都、池袋、神戸にも出店している。

■さて、本題

全体的に薄暗い。上を見ると露天側にはライトがあるが、浴室内は間接照明で落ち着いている。半露天はモクモク湯けむりでスチームサウナのように視界が厳しい。かつ、床が滑るの掲示。岩がモチーフなのでリアル炭鉱系、温泉・サウナ。内湯は懐メロ邦楽オルゴール音。

・サウナ 夜90度 朝94度
6人定員 段差の大きい2段。ストーブは2段目の席の裏に15cm×200cmに細長く設置されている珍しいタイプ。後ろからふんわりくる。室内の板は年季の入っているような色。テレビ有。

・水風呂 夜18度 朝20度
カルキ臭なし。特に説明書は無いが8回日本清流水の札内川支流の帯広なのでそうであろう。東京の水道代約2倍。シャワー真水が1番冷たかった。朝の気温は−2度。あー、気持ちいい。シャワーのヘッドは2段階調整可。

・休憩場(椅子)
露天に2つ。浴室に2つ。露天は先述した通り、視界ゼロのため湯けむりを見ながらボーッと。煙でテレビは見えないから情報量が少ないラジオ状態。

わかっちゃいるが、髪が薄くなったと娘に言われショックだった。脱衣所のヘアトニックを注入し席に戻る。毛根モミモミ。上を見ながらだと液ダレせず目に入ってこない。先月からのルーティン。

・コインランドリー無料(洗濯機 東芝)
・タオル使い放題
・白樺の湯はモール温泉 ちょいと薄いかな?薄暗くて見えないため含有率は不明
・ヤクルト、アイス、夜泣きそばサービス有

朝食はコロナで珍しくなっているバイキング。ラップや透明カップで衛生管理。十勝名物ホエー豚丼は柔らかくて美味しかったです。ドーミーインは素晴らしかったです。ありがとうございました。

続きを読む
569

Koji 1976

2021.04.07

3回目の訪問

水曜サ活

続きを読む