2020.03.24 登録

  • サウナ歴 2年 5ヶ月
  • ホーム サウナ錦糸町 (カプセルイン錦糸町)
  • 好きなサウナ ■テレビ無し、照明暗い ■薬湯または薬草サウナ併設 ■サウナはスチーム系、塩も興味あり ■風呂好きなので銭湯系サウナも好き ■スパリゾートプレジデント、ドシー恵比寿・五反田
  • プロフィール ■教育関連企業■東京都在住■北国出身■家族・会社にサウナ狂いのことはバレていない■趣味:ジム、酒、料理、ヨガ■汗をかくことが好きでサウナにハマる■サウナスパ健康アドバイザー 健康管理検定 調理師免許 上級救命士■最近の衝動買い→ヒバチップ
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

Koji 1976

2021.02.27

1回目の訪問

続きを読む
352

Koji 1976

2021.02.26

4回目の訪問

カプセルホテル&サウナ ジートピア

[ 千葉県 ]

チェックイン

続きを読む

Koji 1976

2021.02.24

22回目の訪問

水曜サ活

続きを読む

Koji 1976

2021.02.22

5回目の訪問

スパ&カプセル ニューウイング

[ 東京都 ]

【ニューウイングで沈没】

仕事は週初めの会議だけ。コワーキングスペースが欲しく錦糸町ニューウイングさんへ。新しい翼が欲しい。

プレゼンあるから5時インし完璧に準備し上司好みに微調整しようと前日からの計画。
まず、スタートから出遅れ9時イン。

会議後に1セットだけとサウナスタート。

テルマーレ改、ヤバい!相変わらずバッチリ過ぎ。上部に座っても届く柄の長いラドル。ジュワ~と包み込んでくれる。お代わりし2セット。あまみバッチリ。音楽はアップテンポでノリノリ。

さて戻ってスケジュールを見ると急遽、人事から打ち合わせが組まれている。コロナ引きこもりから体調不良者のメンタルケア座談会的な。何で俺が選ばれている?

メンバーにお偉いさんがあまりいないので「サウナは自律神経を良くする、メンタルに効く」などと偉そうに語る。今、まさそのような施設で仕事しているとは言っていない。。。この発言が参加者に刺さった(多分)ようで気をよくして1杯飲んでしまう。

あ~、うまい。男気ビール(1L)。

ニューウイングの野球チームみたい館内着を着てるとどうしても動きたくなる。
ユニフォームマジック。

5Fのごろ寝スペースに人がいないことをいいとに自重筋トレ。小説読んでダラダラ。
疲れて仮眠。その後、ボナサウナでじっくり汗をかき、テルマーレ改、二股温泉。あ~、サイコー。

そしてもう1杯。今日の仕事、全部明日回し。もういいや。

タイの安宿以来の沈没っぷり。 

でも、さすがに家にはブレスケアして普通っぽい時間に帰らないとな。

浴室前の都道府県別のロッカー。47以上あり数えたら60個。理由は都道府県+都市が混ざりこんでいる。札幌、水戸、神戸、下関、松本・・・必ずしも県庁所在地でなく政令指定都市でもない。何か規則、歴史とか絡んでいるのか頭をひねるが淡路島、丸の内が出てとどめは種子島。余計に混乱。ロッカー前に立ち尽くす。変な人だと思われないよう退散。

ありがとうございました!

続きを読む
602

Koji 1976

2021.02.20

6回目の訪問

スパリゾートプレジデント

[ 東京都 ]

【アメ横る】

半休で明るうちに上がれた。

気温もポカポカでウキウキ。アメ横ウロウロしエスニックの匂いをかぎ最近、東南アジア旅行してないなぁと実感。温度が欲しくフラッとプレジへ。

春一色の季節感の演出に四季を感じる。いつもありがとうございます。

二股温泉に入りながらこの桜とピンクのデコシールは誰が買って誰が貼ってるのか考えてみる🌸 → 解なし

大好きな薬草サウナは今日も空振りで温度が足りず40度。上がったと思ったら人の出入りで下がる。ウチワ使って体感温度上げつつ何とか2セット。

15時回パスで17時回レジェンドゆうさんのアウフグース参加。開始15分前からすでに15人くらい並んでる。行列のできるイベント。

ゆうさんは行列の人の顔をチェック。鬼体育教師。1つの学校に1人必ずいる名物生活指導の先生。

行列は最終的にはグルっと1周。自分の並んだポジションはちょうど水風呂付近で誰かが入るたびに足に水がかかる。うれしい。本当は水通ししたかったがこの行列を並び直す勇気が無い。

17時回。

並び10番台だと2段目が指定席。その前の人たちは1段目キープ。いい歳してマジメに並ぶ。子どもの行事の場所取りみたい。失敗しても妻に文句を言われないだけいいか。

失敗したので全て自分が焼かれる笑。

普通の行列待ちは片手スマホで時間潰しできるが、こちらのイベントはフ○チン。全く勝手が違う。

今日はオレンジアロマ🍊 これ、いいね。

ゆうさん、今日もおさぼりであまりあおいでくれない。。。

いやいや、13時から2時間おきで4セット。これは並大抵の人間では出来ない。スゴい。

我々は熱くなったら逃げることが出来るが熱波師さんが逃げたら仕事放棄?いやニュースになる。我々は座ってるだけ(たまに、立たされる人いるけど)なのに、動いて喋ってる。スゴいなぁ。

19時前、帰るときにユウさんにお会いでき北海道のお土産を渡せました。ラッキー。

ありがとうございました。

続きを読む
508

Koji 1976

2021.02.16

1回目の訪問

十勝ガーデンズホテル

[ 北海道 ]

【144歳まで生きたい】

※昨日のサ活です→東京に帰りました。

帯広駅徒歩2分のホテルガーデン十勝さんに宿泊がてら朝ウナ。浴室全体はとても小さい。ストーンが大きくモール泉をロウリュウするとジュワジュワ~。サ室狭いので一気に最高温度に。この瞬発力はいい!ヴィヒタのご案内・外気浴場はこちらという扉を開けるとヴィヒタが4本、椅子3つ、リクライニングチェア2つびセッティング。これは、すごい。今朝の帯広は-6度。冷凍庫状態なのでヴィヒタの葉っぱがパキパキ。触ったら粉々になりそう。

こちらのサイトの北海道サウナは692施設。

今回訪問したのは7施設。ということは毎年1回北海道に行って単純計算でこのペースで回っても(692施設-7訪問)÷7=98で約100年。あと100年かかるのか!

札幌だとハシゴできるが北海道は広くて1日1つ行くことが限界の秘湯・秘サウナも多く。ザックリした計算。しかも北海道の恐ろしさはサウナ無くても名湯がたくさんあるのでもっと長生きせねば。

東京は817施設。まだ現実的かな。上野あたりだと行くことだけにフォーカスすれば1日10施設可能だったり。。。でも毎日行けるわけないし、何せお金もかかるし。。。

やみくもまわるより、自宅の近くに好みのいくつか温浴施設見つけて気分によって使い分けた方がいいかもですね。

施設数調べたら面白くなって全県調べました。途中から面倒くさくなりちょうど娘が都道府県覚える勉強しているのを発見。その後、無理矢理まとめさせました。違っていたらごめんなさい。会社の上司に出す数値でないのでお許しください。こちらのサイトに投稿ない施設と、女性可の施設数まで拾えておりません。
 
【サウナイキタイ登録施設数】

北海692※2位

青森187、岩手125、宮城125、秋田126、福島154、山形90、 

茨城106、栃木173、群馬157、埼玉208、東京817※1位、神奈川390※4位、千葉252 

新潟187、富山120、石川162、福井67、山梨160、長野360※5位
 
岐阜139、三重110、静岡286、愛知282

京都211、滋賀60、大阪480※3位、兵庫284、和歌山60、奈良54 

鳥取43、島根62、広島127、岡山79、山口135 

徳島54、愛媛104、香川77、高知57 

福岡164、佐賀55、熊本173、長崎81、大分116、鹿児島214、宮崎81、沖縄80

続きを読む
416

Koji 1976

2021.02.14

1回目の訪問

自由ケ丘温泉

[ 北海道 ]

【北海道帯広市の自由が丘】
※昨日のサ活です。

白銀荘目指し出発したが道中で左折したときに車が雪山に突っ込む。大事にいたらなかったが車がダイブ。違う施設で雪ダイブしたしいいか。ここから白銀荘まで4時間キツイな。色々言い訳こじつけ勉強しない中学生、いや中年男。でも、選定先は大当たり!

開店30分後の11:00前着。すでに駐車場は満車に近い。浴室も15人。繁盛している!焼酎の4リットル空容器を持ち歩いている人が3名。どんだけ帯広人は飲んだくれなんだよと思ったら水風呂の水持ち帰り可能ということが判明。確かそんな投稿あったな。。。ご常連らしきおじさんにどこの水を汲んでいいか聞きついでにレクチャーいただく。とにかくミネラル豊富とのこと。ペットボトル置き場まである。井戸のような匂い。

・サウナ 90度
天井のコーナーの神棚ポジションに備長炭20本×2。湿度キープは木彫りされた神様に託されている。1メートルくらいの切り株。15分毎にラドル1杯のモール水をかける仕組み。ロウリュウが石でなく木ということ。神様だしお地蔵さんに水掛けるみたいだなと思い1杯。当然、ジュワーとはならない。6分くらいで中粒の汗が止まらない。帯広のサウナは灼熱でないれけれど汗が出る。

・水風呂 温度不明(推定14~15度)
これが例の水ね。持ち帰り用、補充用の2本が蛇口からは全開に注がれている。ふわ~、これこれ。これが欲しかった。

・打たせ湯
岩と柵に囲まれて荘厳な雰囲気。先ほどの木の神様のように頭からいただきたいがご常連らしきおじいさんがずっとそこから離れない。浸かりにきたのではなく打たれにきたんだね。

・電気風呂
L字?V字?2枚板があり気を付けないとヤバいやつ。恐る恐る入るがやっぱり左肘が1発でつる。正面のおじいさんがその入り方ダメよとやさしく微笑んでくれる。マスクしていたらわからない微差。最近、マスクで微妙な顔の変化ってわからいことを再認識。

もう1度座り直し4パターンの電気注入。こりゃ、いいわ~。先ほど、サ室で盗み聞きした雪かきしてギックリ腰になったおじいさんもこれで治ってくれ!

・マッサージチェア
整骨院にあるような全身ロールの寝そべられるタイプが設置されている。ネタ的に試そうと寝かけたが連日の好サウナ・温泉の連続でどこも凝っていないのでやめておく。バカヤローと言われるくらい疲れていない。

でも、明日もどこか行っちゃいそう。
ありがとうございました。

続きを読む
432

Koji 1976

2021.02.14

1回目の訪問

プレミアホテル-CABIN-帯広

[ 北海道 ]

チェックイン

続きを読む

Koji 1976

2021.02.12

1回目の訪問

ひまわり温泉

[ 北海道 ]

【1,000円で海鮮丼&サウナ&温泉】

帯広市内の温泉。とりあえずどこでもいいからローカル的なところを攻めたく。
普通入浴450円で温泉だけでも興奮なのに、露天あり、サウナあり。
海鮮丼まで食べちゃって幸せ~。

・サウナ 88~94度
白樺の切り株が200余壁にあり。暇だから数えた。本物の白樺の木10本、ヴィヒタ8つの室内。地産地消でセッティングされているサウナは温泉水ロウリュウ可。バケツ、水釈はその辺のホームセンターに売ってそうなもの。この大胆さがいい。いい香り。

地元の人はあまりロウリュウされない?ゆったりとサウニングされているようでロウリュウするのを躊躇してしまう。誰もやらない。一瞬、バケツの温泉は湿度保つ水分で間違ってラドルが入ってしまったのかと思う。いやいや、温度も下がってきたし掛けさせてください。

3セット1回ずつ実施し居合わせた方々とのやり取りが以下。
①「ロウリュウしていいですか?」→「ロウリュウ?」と逆質問される
②「ロウリュウしていいですか?」→1人頷く 5人無視
③「ロウリュウしていいですか?」→「・・・」いちいち、そんなこと聞かなくてもいいよ的な。。。

・水風呂 13.6度
サラブレッドで有名な日高山脈系。○アルプス天然水、○ろはすなどと比較表が貼られていてこの水の方が成分が良い。

・露天
深さが2種類の温泉。リクライニングチェア1つ、椅子3つ。それだけでも十分なのに露天風呂の木の縁に寝て休憩もできてしまう。手を伸ばせば雪があるので部分的に冷やすことも可能。きれいな雪で給水マシーンまで行くのが面倒なので口に含む。水でなく氷でもなく雪! 
立ち入り禁止ゾーンにはつらら3本。これ落ちて刺さったら危ないんだろう。こっちは丸腰、いや素っ裸だからね。

・内湯(電気湯)
温泉の中に電気板が。こじんまりと電気風呂ゾーンがあるのでは無い。フリーに大きめの板が2枚設置されている。お好きなようにどうぞ状態で存在。好きなように身体の向きを変え足の裏にも電気投入。これ、楽しいわ。普段、あてるところが難しいところにビリビリ。変な体勢とっても濃い茶色のお湯なので見えないのもGOOD。

熱波イベントもゲリラ的にあるもよう。お風呂上がりの休憩ゾーンが充実しています。水飲み放題、ゲーセンのUFOキャッチャー、マッサージチェア、チャイルドゾーン、リクライニングチェア、座敷、テーブル、食堂、そしてワーキングスペース(WiFi有)まで。これで450円はすごい、しかも学割300円。おそるべし!! 

ありがとうございました。

続きを読む
525

Koji 1976

2021.02.10

1回目の訪問

水曜サ活

十勝川温泉 観月苑

[ 北海道 ]

【人生初・雪ダイブとタンチョウ鶴】

美人の湯・モール温泉と飲める清流・札内川の十勝川温泉観月苑さんに訪問。

人生初の雪ダイブ。こちらの施設は公式では雪ダイブできないと思いますが露天の軒先にはダイブしてくれと言わんぞばかりの雪。雪から誘われたので飛び込んでしまいました。貸切で誰もいなかったので写真も失敬させていただきました。
※殺人事件のような雪跡がダイブ現場です。

背中から雪に突っ込む。3日前に降った雪らしくパウダーではないが固くもなく。肌と触れたときは冷たいというか、痛いというか、よくわからない感触。温度差楽しむ時間もなく瞬殺される。

スノーボードやスキーをされたことのあるかならおわかりかと。あの雪の感覚であるが違うとしたら、自分の意志で突っ込んでること。そして、裸であること。

自分って生きてるんだと実感。背中から雪に突っ込んだので、起き上がりすぐさま前面にも雪をまぶし「焼け男に雪」。その後、その場でガンギマリで動けなくなる。雪と触れた肌の箇所はシップを貼ったときのようにヒエ~っとし続ける。これ、凍傷と紙一重??

・サウナ82度
薄暗くテレビ無し白樺セット。7名定員。ストーブに元気が無いのかモール温泉をかけても何も反応しない。でもじわりじわり暖められて5分以降汗が止まらない。モール温泉と白樺の相性がいい。

・水風呂 6.9度
キンキンでヤバいやつ。札内川伏流水で飲める水風呂。この6度台の水風呂との勝負は難しい。サウナが灼熱でないのと、外気が-1度。湯もポジションによっては熱湯でいいし。自分のサウナ偏差値では最適解得られず。。。う~、悔しい。

露天で寝そべりながら休憩していると聞いたことのない甲高い動物の声。よく見たら、タンチョウ鶴のペア2組、計4匹が露天から見えました。イチャツイタ後、優雅に飛んでいく姿。良いもの見れた。スゲぇ~。

ありがとうございました。

続きを読む
500

Koji 1976

2021.02.09

1回目の訪問

森のスパリゾート 北海道ホテル

[ 北海道 ]

【リュウの三段活用】
ロウリュウ、モーリュウ(モール温泉でロウリュウ※世界的に稀有な化粧水=北海道遺産)、ウォーリュウ(白樺の切り株の壁に ※ウォール→壁)で森のスパリゾート北海道ホテルさんに改装後は初訪問。
>文法に詳しい方いたら申し訳ありません。文頭が違うから活用じゃないですよね?わかっています。。こじつけです笑

 
・サウナ
上82度、下70度なのに熱い。6分で玉汗。ストーブの大きさと室内の体積がバッチリ。サ室は白樺の切り株がふんだんに使われている。ロウリュウやらなくてもバッチリなセッティング。何だこれ?室内は薄暗くBGMは微音量のクラシックと白樺の香りのみ。ドラクエは総勢3組いたがこの厳かな空間に入ると静か。
 
・水風呂 14.2度→16度
さすが社長、ここの水をここに引っ張て来たか!飲める水風呂。水風呂のところに蛇口がありご自由に飲んでください。調べたら一級河川で過去8回日本一の清流札内川の伏流水。「札内川」というマイナーな川。こんな清流なのに入試では絶対に出てこないマニアックな川。川の問題として最長、流域面積、三大急流とかがお約束。札内川がいい仕事している。あ~、気持ちいい。この水風呂全部飲みたい。
 
・外気浴
露天はジャバジャバかけ流し。モール温泉(多分、内湯も全部モール温泉)。そのオーバーフローの受け流し先が整い椅子(4つ)の裏で半足湯状態でいられる。この設計すごい。珍しく足の甲まであまみ出現。おいおい、もう許してくれ。今日の帯広市は-3度。湯けむりはマイナス下の方が激しい。体感と視覚でやられる。
 
ドラクエの1組が外の露天で大声で会話。「大豆、ビート、トラクター、品種改良、農協、補助金。。。」うんうん、普段絶対に聞かない単語続出。盗み聞きが楽しい異常事態宣言。
 
サウナは何もやらなくてもいいセッティングなのにとりあえず、みんな入室したらロウリュウ、ウオーリューやるからビチャビチャになってしまうのも異常事態。

ごめんなさい、自分もネタ的にウォーリューをやりたい。エイってやり床が汗なのかモール温泉なのかわからなくしてしまいました。
 
普段、東京で仕事後サウナだと風呂上がりの一杯がルーティン。この後、車の運転あるので飲めないのが悔しいです。今日の一杯は札内川の水で満足です。
 
ありがとうございました。

続きを読む
440

Koji 1976

2021.02.09

1回目の訪問

㈱池田清見温泉

[ 北海道 ]

【いざ北海道へ】
※昨日のサ活です。

諸事情があり北海道へ。帯広空港は-19度。空港からレンタカーを借り運転。たくさんの白樺の木に雪がつもり幻想的な雰囲気で迎えてくれる。
 
白樺の木の白に雪の白。枝などその辺に転がって落ちてるし拾って東京に持ち帰ったら。。。など卑しい商魂も幻想。
 
札幌スタートも考えたが逆張り好きなひねくれ者はあまり情報の無いところから。ドリカムとワインで有名な北海道池田町の清見温泉さんへ。情報が1つしかなく情報更新情報・写真をアップしてみたいのも理由。処女作気分で。
 
隣に1周400メートルくらいのスピードスケート場。スゲェ~。誰もいないので靴で氷の上でまずウエーイ。でも周りは雪、下は氷で強烈に寒い。早く暖まりたい!
 
・施設
450円サウナ無料。奇跡の泉と言われているようで何年かおきに水質が変わっているらしい。先客6~8名。全員60~80歳くらいのお年寄り。
 
・サウナ 温度不明(推定80~90度 ※北海道にきて体感温度のズレがあるので自信ない)匂いがお年寄り。あと20年したらこの匂い、自分も何とも思わないだろう笑 先代の方々の汗がしみ込んでいるサウナ板。
 
・水風呂 温度不明(推定12~14度)
かけ流し井戸水。濁っているのは何かの成分と思われる。うわ~、この匂い温度最高。ガンギマリ。経年による浴槽の内側の汚れは妙に安心感を与えてくれる。お年寄りが多いからかあまり水風呂に入っている人がいない。
 
・風呂
30人くらいは入れる。大きな窓の奥は大パノラマに雪景色と木。そこから差し込む日の入り直前の太陽。仕切りも柵もない。だって向こうに誰もいないし小さな山の上のため視界の先に家などもない。

3人ボケーっとしているご常連らしきお年寄りに混ざり微妙に沈んでいく太陽を見る。
あ~、幸せ。何も生み出さないこの無駄な10分の時間。いやいやこれは至福の時間。
 
ありがとうございました。

続きを読む
325

Koji 1976

2021.02.07

1回目の訪問

サウナ&カプセルホテル北欧

[ 東京都 ]

【多くのファンがいるのも納得】

深田恭子、館ひろし、最近見ないなニャンコスターなど総勢30枚くらいの有名人の色紙がズラリ。これぞ、入口から名店の雰囲気全開。早朝予約無しで初訪問。

書き出すと字数内にまとめられない気がするので箇条書きでいきます。結論としてはサイコーでした!

•外気浴 7つの椅子、3つのチェア完備 太陽の角度により日光浴も可 日焼け2セット
サウナ 確かな熱さ テレビが小さいから気にならない ストーブの上の反射板が絶妙な形と角度のおかげでどこ座っても熱い 
•水風呂 14度 やや深く3人入ってちょうど
•シャンプーリンス類 DHCのオリーブ系高価格帯とクラシエの二本立て 原価かけてる
•トゴール湯 10人入れる 外気浴場にあるので身体が冷えたらチャポンと入れる
•ジャグジー 内湯 マッサージバスがそこそこ強力でトゴール湯より熱い 
•休憩室 リクライニングと寝ベッド 
•喫煙所 いくつかあった気がする 喫煙者○
•北欧グッズ(物販)多し
•化粧水、乳液、トニック類は無い
•フリー貸出パソコン有 → 懐かしい〜
•ガウンタオルロッカー 取り間違い防止のため付箋とペンで自分仕様に書き換え可

ドラクエいましたが、己に集中し過ぎて全然気になりませんでした。露天では鳩が迷い込んできてウロウロ。僕は上野公園にいるおじさんで無いからエサないよ。ごめんよ、今は裸であげられるのはタオルしか無い。

帰りにヴィヒタの入浴剤を衝動買い。今日の我が家の日替わり湯はヴィヒタ🌿

リピ確定のため食堂、休憩室とか今回はパス。色々、がっつかない笑

ありがとうございました!

続きを読む
512

Koji 1976

2021.02.05

3回目の訪問

ドシー恵比寿

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む

Koji 1976

2021.02.05

1回目の訪問

駒込カプセル&サウナ ROSCO(ロスコ)

[ 東京都 ]

【北区 万歳!】
※昨日のサ活です。
本日の業務は打合せ1本のみ。オンラインで良かったが20代社員あるあるの定期的に波が来る会社辞めたい病。同僚のタレコミによると目下、併発しているらしく構ってちゃんのため対面に切り替えメンタルケアへ。

メンタル君とサヨナラしたあと思いっきりメンタルやられてしまった。。。こうなったらサウナでしょ。ロスコさんに初訪問。ご常連の会話の盗み聞きだが土日はそこそこ混むが平日は閑古鳥。午前中はほぼほぼ人がいなかったらしい。

・サウナ 上105度 下95度
なんだこの熱さ。座席の板に全て隙間があり下からも熱が来る。1つ〇万円?しそうなストーンがいくつもストーブの上に上がっている。寝ころべる席が4つ。これはいい。この姿勢ハッキリ言って楽だ。少し角度を変えればコッソリ腹筋も鍛えられる。筋トレで思い出した。そういえば、大阪府池田市の市庁舎に自家用サウナを持ち込んだ「本物のサウナー」のTVネタはもう終わったのか?TVは森オリンピック会長の釈明会見。

・水風呂 18度
天然高品質ミネラルウオーター。気持ちいい。水風呂だけ入りに来る価値あり。マーライオンをいかつくしたミニライオンの口から補充される水がなんとまろやかな水のこと。ボコボコ下からは湧き水と空気が。どちらに身体を寄せても気持ちいい。王子製紙のおひざ元、北区は豊富な地下水、かつきれいなことに納得。

・風呂
露天には「SEG天降石」がこの天然水をさらに活性化させ、なんちゃらかんちゃらetc、とにかく身体にいい!ジャグジーの周りはユッカ、花など20鉢近く天然植物が囲んでくれている。酔っぱらいがジャブーンと入ってお湯が入ったりしているんだろう。確かに43度のお湯やりは植物に迷惑だ。そう訴えかけているひん曲がった一部の木々たち。

・食堂
メニュー豊富でリーズナブル。席もテーブル、座敷、深めのカウンターがあり熱いお茶と水あり。近くの居酒屋と同じメニューのようでオッサンつまみに困らない。美味しかった。20時まで。

教師時代に北区以外の小学高学年に23区全部書きなさいと問題出したら必ず出てこないか、最後に出てくる北区。政令指定都市であるあるの区名が故の東京での認知度ではあるが実力派銭湯も多く楽しくなってきました。

最後に、夜の露天。空に星2つ。真っ白な円型ジャグジーはボコボコ。下からは緑ライト。シチュエーションはラ○ホテル。でも、真正面は80くらいの爺さん。これもありです。

ありがとうございました。

続きを読む
473

Koji 1976

2021.02.03

2回目の訪問

水曜サ活

船橋グランドサウナ&カプセルホテル

[ 千葉県 ]

【ゆう給休暇】

年末までに5日有給休暇を取得しないといけない。部下に取得推奨し管理していたら自分がほとんど取れていないことが発覚。3月は忙しいしな。まずは1日カードを切ることにしよう。

レジェンドゆうさんのイベントは2月毎週水曜は船橋グランドさんで毎週14時から4本あるもよう。ゆうさんでない女性熱波師のところへ行くことをサウナ業界では浮気というらしい。恐ろしや。

芸能人でもあるまいし浮気をすっぱ抜かれるとは。今日のえじきは誰か?確認したく船橋へ。

あー、このいい老朽化具合。落ち着く。ドゴール湯、ジェット風呂には入り天井見上げながら思う。浴室は下手な岩盤浴より暑い。脱衣所出れば一体何時間強風で左右往復してるのだろう扇風機があるので一安心。外にある冷たい水も美味しい。

・16時回 12名
アロマ・シークァサー
初ロウリュウの方が3名。空いていて空間があるからかゆうさんのタオルさばきに惚れ惚れしてしまう。さすが、ドイツ公認アウフグーサー。先週のプレジはチビチビタオルにアロマかけてるだけでサボりでないか笑 自分は例の如く完走できず離脱。

・18時回 9名
アロマ・ジャコ 珍しい高級アロマらしい。公園で除草薬を散布しているおっさんのようにウロウロしてチビチビ座席のマットにアロマをシュッシュ。焦らす。この方がデザートサウナが香が良いと。デザート目的で誰も来てないのに笑 その後、色々仰いでくださる。

結局、浮気のお仕置き人には会えず。。20時回にいたのかな?船グラさん、20時以降も食堂やってます。まだ浸透していないのかイベントも今日は比較的空いていました。

最近、妻の入れ知恵で長女がアロマに凝っていて自部屋に加湿器に入れたりしている。父親は見逃さない。
「ただいま」と娘の部屋を開けると今日もツーンとした匂いが。焼きアロマ地獄から逃れて生還したはずなのに。。。

ありがとうございました。

続きを読む
379

Koji 1976

2021.02.01

1回目の訪問

改良湯

[ 東京都 ]

【頑張れ受験生 サクラ咲け🌸】

この付近だと文化浴泉(三軒茶屋)、光明泉(中目黒)、千代の湯(学芸大学)※サウナ無し。ピンとくる方はお分かりだろうが今井健太郎建設設計事務所のデザイナーズ銭湯。

戸越銀座温泉、クアパレス藤、はすぬま温泉、大蔵湯(町田)、栄湯(落合南長崎)なども同じで、暖簾をくぐったらその街のイメージをぶち壊すセンスを感じさせてくれる。

今日はその中で渋谷と外観、浴室がしっくりであろう人気店の改良湯さんは初訪問。

建物に遜色なく脱衣所、ロッカー、浴室がスタイリッシュにまとめられていた。開店すぐ、常連らしきおじいさん3名、他7名。ほぼサウナのキーを持参されていた。さすが人気店。この時間はノーストレス。

全体的に薄暗く、天井には光がユラユラ、照明はスポットライト系が多く湯煙もユラユラ。なかなか見たことない景色。

・サウナ 100度
定員8名(上下4名)、薄暗い、BGMが歌詞なしのテクノ?R&B?わからない素敵な楽曲。いい匂い。1段目の入口はドアの開閉の温度変化をもろうけるけれど2段目は安定。開店直後でマットがフカフカ。

・水風呂 15度
薄暗く照明がピンポイント。流れや循環が無く素水風呂という感じ。だからか、羽衣できたら2分以上いける。

・炭酸泉
頑張れば8人入れるやや強炭酸でぬるくは無い。長く入れば湯冷めしないタイプ。ここで茹でてサウナ入ったら滝汗間違いなし。

受付時にCHILL OUTドリンクサービス。何これ?エナジードリンク?裏面を見るとリラクゼーションドリンク。新ジャンル?

今日は東京の私立中学受験日。朝から激励とか諸々業務で休憩時間に1セットぶっ込んでしまいました。酒税が下がったからか缶ビールが230円→220円と書き換えられている。このままビール飲みたいですが仕事戻りまーす。上がり際、しっかり塩素流したし同僚にバレないだろう笑

ありがとうございました。

続きを読む
483

Koji 1976

2021.01.30

5回目の訪問

スパリゾートプレジデント

[ 東京都 ]

【みんなで入れば2度上がる】

昨日、中目黒のつけ麺屋でマフラーを忘れ身体が冷えたまま仕事。事務所のエアコンも調子悪く寒い。身体の調子が悪い。確かな熱が欲しい🔥 とりあえず残務は部下に押し付け会社を脱出。

レジェンドゆうさんの熱狂的なファン=レジェン狂を一目見ようと上野御徒町へ。

今日は15時回はパスし17時に照準を合わす。15時回は二股温泉に浸かりながら水風呂に逃げ切る男たちを定点観察しようと思ったからだ。

浴室は節分に備えた装飾。浴室内のいくつもの鬼にはしっかりマスクがされている👹 日本に産まれて良かった。この季節感。

大好きな薬草サウナでウォーミングアップ。今日の薬草はバキバキ効いていたが温度がぬるかった。42度。うちわであおいで調整。まぁ、こういう日もある。

しまった、やっぱり日本人。アウフグースが始まる前の行列を見て条件反射で並んでしまう。あれよこれよ洗濯機の渦巻きのように15時回にインしてしまう。

約30名。イスラム教の女性のような顔面タオル巻き7名。ゆうさんの熱波に備えてる。アルカイダの主犯でも巻くのは頭だけだったぞ。イスラムもどきの巻き付けは顔だけでそれより下はフル○ん。何とも滑稽だが自分も真似してみる。

1段目をゲット。完走目指す。今日のゆうさんは入室も遅れ、アロマもチビチビ入れ焦らしモード。タオル捌きは水風呂周辺のクールスイングが一番華麗であった笑

情けない限りで2ラウンド目で脱走。

水風呂に焼かれた人間が押し寄せ16度から最終的に18度まで温度が上がっていた。これぞ、the人間ストーン。

喉が渇いたので館内で飲み放題スタート。結局、17時回パスで堕落の土曜日。今日もダメダメだ〜。

サ飯は一蘭。ニンニク増し。明日仕事休みだから自分的にはいいが家族に嫌がれる王道パターン。

ありがとうございました。

続きを読む
502

Koji 1976

2021.01.29

1回目の訪問

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

【サ活100回目は有名施設にイン】

初スカイスパYOKOHAMAさん。週末に最近サウナにハマっている昔の同僚20代後半の女性から誘いがあり。法事で都合悪くなったらしくオジサンの夢破れる。ワーキングスペースもあるとのことで午前ある程度仕事片付け昼からアローンでブッ込んでみる。

スパ健康アドバイザー割引で2600円→2300円で払おうと思っていたがアソビュークーポンの方が安い。なっなんと平日2200円でワンドリンクも付いてくる。

・サウナ 82度
140センチくらいのストーブが2つ。バケツイッパイのロウリュウに耐えられるわけだ。窓はオーシャンビュー。12時以降は1時間刻みでアウフグースタイム。

・休憩室&食事場
コアワーキングスペースには多くの男性ソロリーマンが。英語が飛び交ったり、さすが施設名がYOKOHAMA。個室ブースみたいところを運よくゲット。隣の兄さんがテレワーク会議でうるさい。全部ダダ漏れだよ、機密事項。あと人の悪口ばかり笑

・浴室特記事項
森林浴ミストが降ってくるスペースが3席あり。最高。青森ヒバ。年末にヒバチップを大量に買い漁るくらい大好き。その香りの噴出口を確認し風上キープ。今日のオイラは野生動物だぜ。風下の寝湯バイグラもほのかに森の香りと横浜港が見える。裸の男しかいないがロマンチックな気分に。

・整い椅子
上に送風機が完備されていて気持ちいい。

・スチームサウナ
塩。ここはいつも空いていた。

・カラン
良い香りのシャンプー、コンディショナー、ソープ×2種。14階にしては水圧頑張ってる。

・アウフグース
13時 大倉さん 16名
先日サウナセンターで地獄ロウリュウをくらいまだ肌が赤いのですぐ脱出できる入り口下段キープ。パキパキ仰いでくださる。若いっていいな。アロマはグリーンアップル。焼きリンゴ。

14時 永井さん 20名
下からのブローがいい。送る風に気持ちが入っている。イイねぇ~。アロマはヒバ!テンション上がる。後半アップル系と香りを2種お楽しみくださいと。

16時半 ※プレミアムアウフグース別料金 箸休めサトシさん 20名定員
エンタメ満載で笑えた。タオルさばきは圧巻と見惚れていたら、後半はヒール役に変身して氷を投げるは、若者に不意打ちに水をぶっ掛けるは、手動扇風機で攻撃してくるはやりたい放題。

あっという間の制限5時間。楽しかったです。ありがとうございました!

続きを読む
447