2020.10.26 登録

  • サウナ歴 15年 5ヶ月
  • ホーム キャナルリゾート
  • 好きなサウナ ●肌にパリッとくるストロングなサウナ●温度が異なる2箇所以上の水風呂設置●冷たいウォータークーラーがあり紙コップで飲めたらなお最高●お気に入りサウナ【愛知】キャナルリゾート、ウェルビー【岐阜】みのり、新岐阜サウナ、恵みの湯、大垣サウナ、ふじの湯、三峰、天光の湯【三重】湯守座、神馬の湯、玉の湯 【静岡】しきじ、鷹の湯【東京】たかの湯&かが浴場、サウナ東京、堀田湯、えごた湯、かるまる、大森湯【関西】延羽の湯、白玉温泉、神戸サウナ&スパ【北陸】スパ・アルプス、越のゆ鯖江店
  • プロフィール ●お風呂屋さん巡りが趣味のミレニアム世代●「シールラリーゆらん」などラリー活動を中心に温活しています。●初回来訪施設はどんな施設なのかと感想等を投稿します。長文な割に内容が薄く誤字脱字満載です←脳内補正してね●東海3県中心に出没。あまり同じ所ばかりには行きません。たまに遠方に行きます。●温泉入浴指導員、温泉観光士、温泉観光管理士、サウナ・スパ健康アドバイザー、熱波師検定B
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

たか@三重

2024.02.24

62回目の訪問

仕事帰りの一風呂利用です。
帰り道近くを通りホームサウナ素通りはちょっとなぁと思い寄りました😅日をまたぐ前に来たんですが車がひっきりなし駐車場に来ておりスゲー人気😅施設内も混み混みでした。

サウナは最初に空いていたのは遠赤側。キャナルのサウナはヒーター直近で最上段に座れるのが最大の魅力ポイント😅狭い銭湯とかはありますが、スー銭規模でヒーター直近はあまりありません。特にikiヒーター前の座席は混雑しててもあまり座られない程で確実に焼かれます🔥←おすすめです😆

1セット目は遠赤の放射をしっかり受けて芯から温まり、2セット目はイズネスのオートロウリュで痺れました🤤良いねー

アロマは変わらずジャスミンティーのまま。良い香りだけどローテーション全然無いね。ノズルはまた詰まり気味ですが、営業時間考えてメンテしている余裕ないだろうから仕方ないかもねー😅

ととのいは外が極寒😅長くは入れず半身浴メインになりました。やっぱ内湯側にととのいスペースほしいですねー。

フェスバルが3月中旬にオープン。飲食店が増えそうだけど今のフードコードでもタイアップメニューが充実してるので差別化できるのかな🤔あと岩盤浴に追加?になる
「アゲアゲハイエナジーサウナ funky」は気になるけどどんなんだろうね🤔

相変わらずハラハラ楽しみなキャナルでした。

サウナは5セット。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃,108℃
  • 水風呂温度 14℃,20℃,17℃,17℃,15℃
105

たか@三重

2024.02.23

1回目の訪問

仕事帰りの一風呂利用です。
今日は祝日㊗️何処も混み混み。
と言う事で穴場に行きましょう😅と言う事でやって来たのは東浦町にある「あいち健康プラザ 天然温泉もりの湯」さんにやって来ました。

こちらは「シールラリーゆらん」の元参加施設でしたので、数えきれない程利用した事あり。コロナブーム前くらいで脱退されたので約5年ぶりの来訪となりました。

浴場は「あいち健康の森公園」の敷地内の巨大な箱物健康増進公共施設の宿泊棟にあります。専用のエレベーターで4階に使うとフロントがあり券売機でチケットを購入して渡したら受付完了システム。料金は620円とかなりお安めです😅

靴は鍵付きの下駄箱に入れるんですがこの下駄箱の鍵はそのまま脱衣所のロッカーと共用となっており奇数が上段、偶数が下段となりますので使いたい箇所の番号を選んだ方が無難です。脱衣所は広めですが洗面台はドライヤーのみの常時で結構質素でした。

浴場は内湯のみで浴槽1ヶ所とサウナ、水風呂、洗い場とホテルの大浴場らしいシンプル構成。浴槽は天然温泉でかなりツルツルで塩っ気を感じる無色透明のNa-塩化物・炭酸水素塩泉。14gと結構濃いめですが循環湯で除鉄Mn処理されてますので良い湯ですがマニア的にはあんまり面白い要素が無い温泉です😅

4階にあり窓から外の景観を見渡せますが、夜間は窓側が湿気で曇っていたり反射したりとあんまり見渡せません😅なんか残念です。

サウナはテレビBGM無しの静寂空間。2段L字型座席12名くらい定員規模。年季の入った電気対流式ヒーターでカラカラ系のオーソドックスにジワジワ温まる気持ちのいいサウナ🤤でした。温度計を見ると「北欧式健康サウナは(株)サンケイトレーディング」と記載あり結構年代モノですね😅

水風呂は常にオーバーフローしておりちょい冷たい感じ。かけ流しなのかな?ととのいは窓側に向けてシャワーベンチが2脚あり普通の椅子やベンチはありませんでした。

久しぶりでしたが、あまりにも何も変わっておらずと言う感じ。予想通り空いており終始快適空間でした😆

サウナは3セット。

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 17℃
125

たか@三重

2024.02.23

4回目の訪問

昨日の夜間に利用しました。
せっかく大垣に来たのでもう1件はしご😁
イオンタウン大垣にある「大垣コロナの湯」さんにやって来ました。

特に目立った変更点は無く割と空いてました。アロマロウリュの時間は間に合いませんでしたがサウナは結構アツアツで適度な湿度感がありました。

テレビは着いてますがお喋りされる方はおらず薄暗い落ち着いた雰囲気。よく利用する系列の「中川コロナの湯」さんはワイワイガヤガヤが多いので、客層や環境も変わると同じコロナワールドでも結構変わりますねー。

座マットを洗うシャワーは水圧がとても弱いので近くの掛け湯の方がジャバッと出来るのでこちらかな。水風呂は丁度良い温度でした。

ととのいは結構露天が寒かったので半身浴メインになりました。それにしても椅子の耐荷重制限が80kgと言うPOPが展開されてますが何かあった際のトラブル対策かな😅私は痩せてはいませんが🤣チビなのでそんなにありませんが80kg越えって結構いる体重だから、制限キツく無いと思ったり😅

調べてみると
インフィニティチェアーは120kg
アディロンダックチェアーは115kgの様です。
意外に耐久ありますねー😅

話はそれました😅
サウナは5セットくらい。

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 15.4℃
119

たか@三重

2024.02.22

6回目の訪問

大垣サウナ

[ 岐阜県 ]

お昼過ぎに利用しました。
平日休みなので何処に行こうかと温泉ラリーの冊子見てたら発見💡「大垣サウナ」さんの年賀状😅忘れてました。無料招待頂けるのは今月までなので早々にやって来ました。相変わらずのシャイな私ですが、今回は自分なりに御礼はお伝えできました😅毎回送って下さり本当に感謝です😆

若い方はおらず地元常連さんがメインかなーと言う感じで程良く賑わっており空いており快適空間でした。

お腹も空いていたのですが、最初に2セットから。温度は114℃でメリハリあるカラカラ系。ヒシヒシくる熱対流がめっちゃ気持ちいい🤤「大垣サウナ」さんはコレが気持ち良いんですよねー😆水風呂はちょい冷たいくらいで肌に染み渡る様な透き通った感じでやっぱ特別感ありますね🤤いつ来てもやっぱ良いです。

お食事は色々食べてみたいけど結局、定番の🐖生姜焼き🫚に。食事中、ママさんと常連さんがずーと横でお喋り中。このほのぼのした居心地良い空間はやっぱいいねー。

この後は少し横になってゴロゴロしたり🤏仮眠も💤

後半は3セット。温度は118℃にアップ⤴️。
結構アツアツ🔥でも息苦しさは無いので気持ちいいですね。

今のところ招待状常連😅になっちゃって申し訳無い感じですが、またちょくちょく寄りたいですね😆

サウナは5セット。

続きを読む

  • サウナ温度 118℃
  • 水風呂温度 14.6℃
140

たか@三重

2024.02.19

48回目の訪問

夜間に利用しました。
激務後の久しぶりのお休み。私的に色々してしまった事の後始末や😅全然行けてなかった病院で持病を診てもらい半日終了😓少し余った時間だけどやっぱ行きたいなぁと思っていた「みのり」さんにやって来ました。

本日のミュージックロウリュは歌手の名前を知っている程度😅おじさんはあみ〜ゴぐらいしか曲は分かりません。

はじまり(BLUE ENCOUNT)
トニカクHEY(Da-iCE)
LOVE THE ISLAND(鈴木亜美)
TIME.(マカロニえんぴつ)

岩盤浴は私含めても数人しかおらず😅貸切状態。ミュージックロウリュも開閉少ないのか室内は超高多湿💦それだけに恐ろしい蒸し熱さ🔥送風が始まった瞬間に汗が吹き出し火が吹く様な痛さに🤣こんなに熱かったけ?🤣そのままアイスルームでごろ寝クールダウン。肌はあまみだらけでここでととのってしまいました🤤

岩盤浴のアロマはラベンダー🪻キューゲルはほうじ茶🍵でした。やっぱエンタメ要素ある「みのり」さんの岩盤浴は楽しいですね。

お風呂のサウナはエボリューションしたFSPを堪能。ドア上に屋根が登場してドアは不具合らしく手動で開け閉めが必要😅意識しないとほぼ開けっぱなしなりますね。外装の木壁に遮熱塗料?が全面に塗られており外気対策され機密性が格段に上がってました。
サウナヒーターはヘルシーサウナ社の同型の新品に入れ替え。熱ムラが無くなり熱対流が良くなりセルフロウリュもしっかり石が鳴きアツアツでとっても良くなりました。

ドアは改善されるでしょうけど、予定していたTAMAXさんのサウナマットは敷かれておらず前の「プロ仕様BLACK」のままでした。TAMAXさんのは系列のかが浴場、近くだとゆせんの里で利用した事あるので、まぁべちょべちょになるかなーと予想😅

高温サウナはガス湿式遠赤ヒーターの注水がメンテされかなり「シューシュー音🎵」炸裂!パワフルな高湿度で最上段だと焼かれる様な激熱空間🔥メリハリ抜群で良いんですが、やっぱ最下段でしっとりした空間で遠赤らしいジワジワと蒸されていくのも最高🤤

帰り際に受付前のグッズを探索。買いませんでしたが😅「みのり」さんオリジナルのグッズが少し展開されてましたが手は伸びず。他の楽久屋さんの店舗みたいに買いたくなる様なグッズやオリジナルガチャとか展開して頂ければ私のお財布👛は緩むと思います😅

少しずつ何かしらのアップデートしていく「みのり」さんやっぱ良いですね!

また来ます!
サウナは5セット+岩盤浴

続きを読む

  • サウナ温度 90℃,92℃
  • 水風呂温度 18℃,15.7℃,12.7℃
158

たか@三重

2024.02.17

11回目の訪問

仕事帰りの一風呂利用です。
少し良くなったもの体調を崩してしまい迷ったんですが、風通し良すぎる自宅でシャワーのみは身体を余計に壊してしまいそうでしたので、暖を取る意味で「海津温泉」さんに来訪しました😅

土曜日なので割と混み合ってました。こんなに混んでいる「海津温泉」さんは久しぶりです😅サウナは3段座席側でした。

座った瞬間に尻がアチアチ🤣
利用が多いのかマットがぐちょぐちょでした。オーソドックスな対流式電気ヒーターですが電熱がオンになるとかなり気持ちいい熱対流が上段側に流れてくるのでかなり蒸されます🤤BGM無くしっかりサイレントで少し薄暗い、今で言うメディ系😅いけるかも。

水風呂は結構キンキンでした。
夏はかなり温いので外気により左右される水風呂だなぁと思いました。

サウナ後は天然温泉と電気風呂でヌクヌク温まりました。一緒に入っていたお子様が何が元気なの?と謎めいていましたが、プレートには電気風呂じゃなくて元気風呂と記載😅なるほどねー。

シールラリーゆらん(27/98)、
ゆらっとふらっと天然温泉スタンプラリー(6/18)にて来訪。
サウナは3セット。

続きを読む

  • サウナ温度 106℃
  • 水風呂温度 17℃
151

たか@三重

2024.02.15

53回目の訪問

仕事終わりの一風呂利用です。
本日も激務でヘトヘト😣インフルエンザが流行っており職場に人がおらず兼任で行わないと回らない状態😓と心も身体も癒したいと言う事でやって来たのは「湯守座」さんです。

セルフロウリュが92℃越え😅コンディション良好でした。たまたまの19時熱波はLA・LA・LA LOVE SONGなスタッフさんでした。3セットの段階でかなり熱くて最後のアイスロウリュ🧊で撃沈🤣まだかけだしとの事で今後に期待ですね。

基本は空いており快適空間。大御所系の常連さんもちらほらでしたが若いサウナーさんも目立ってました。

サウナ後は天然温泉でゆったり。また明日も激務に備えます😅

サウナは5セット。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃,92℃
  • 水風呂温度 15℃
150

たか@三重

2024.02.14

8回目の訪問

仕事帰りの一風呂利用です。
本日も激務でヘトヘト😓近場で癒したいと思い向かったのは「満殿の湯」さんです。

施設面はお風呂は特に変化無し。フロント横のゲームコーナーが拡張😅懐かしのスロット名機?が沢山ありました。

サウナはかなりアツアツのカラカラ系ガス遠赤ヒーター。上段と同じ位置にある温度計では92℃を指しておりしっかりムンムンに温まります😆

満殿の湯さんの最大の魅力は
25℃の水風呂😆😆😆
ぬる好きにはたまらない絶妙な温度。
ずーと入っていられます🤤🤤🤤
あんまりこの温度設定は無いので貴重なんですよねー。

ととのいはもう水風呂でゆっくりクールダウンできており、そのままサウナへリターン🤣近くに冷水機も完備しており導線もなかなかです。

サウナ後は菊正宗の酒風呂や炭酸風呂でゆったり。酒風呂やっぱ良いですねー。

サウナは3セット。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 18℃,25℃
153

たか@三重

2024.02.14

3回目の訪問

とき温泉 KAMABA

[ 岐阜県 ]

昨日の夕方過ぎに来訪しました。
こちらも「シールラリーゆらん」消化目的。
イオンモール土岐併設のスー銭「とき温泉KAMABA」さんにやって来ました。

施設面は特に変化無し。ただ気になったのは持ち込み禁止案内や告知が至る所に😅岩盤浴コミコミで800円と言う破格値設定なので館内で出来るだけお金を使ってほしいから持ち込みは施設にとってとんでもない行為😅仕方ない事かな?とは思いますがやっぱ告知多いね。

岩盤浴は空いており快適空間。ゆったりさせていただきました🤤

サウナはガス遠赤+電気式ロウリュヒーターの組み合わせ。こう言う複数の熱源を持つサウナが最近増えて来てますがお互いの長所が上手く合わさっている様に感じます。ただオートロウリュは相変わらず注水量が多く、下のエレメントまでずぶ濡れ状態😅ストーンもあまり鳴かないので加熱が十分で無い様に感じます。ストーンもオープン時のままと言う感じなので調節してほしいですね。

ととのいはついにインフィニティチェアーが撤廃😅代わりのベッドがありましたが壊れちゃったのかな?

イオンモールの本練からけっこう離れているのか集客に苦戦している感ありますね😅競合も激しいエリアですので頑張ってほしいところです。

シールラリーゆらん(26/98)にて来訪。
サウナは3セット。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 15℃
161

たか@三重

2024.02.13

3回目の訪問

夕方前に来訪しました。
「シールラリーゆらん」の消化も兼ねてやって来たのは中津川市付知にある「おんぽいの湯」さんです。

国道沿いですが高速からも距離がありアクセスは良く無いです。平日なのでガラガラかな?と思っていたのですが年配層中心に割と賑やか😅結構人気施設ですね。

サウナは浴室入れ替えでフィンランドサウナ側でした。考えてみたらこの施設のサウナは浴室により電気ヒーターとガスヒーター(ロッキーサウナ)と分かれているんですよね。普通熱源は同じにしている事が多いので珍しい点と思います。今回はメトス製の対流式電気ヒーター側でした。

カラカラのジワジワ系でオーソドックスな感じです。ヒーターに近い席がメリハリ面ではおすすめかな?と思いますがテレビが観れません😅勇者席の3段目はずーと閉鎖状態。何で辞めたんだろう🤔

ととのいは露天のベンチで山々を観ながら一服。あまり長居はできませんでした。

サウナ後は天然温泉♨️でゆったり。ツルヌマ系で浴槽では余韻レベルですが湯口では上品な焦げた硫化水素臭を堪能できる温泉。近くの下●温泉よりはこちらの方がかけ流しだし好みだったり😅純粋に温泉が楽しめる施設です。

シールラリーゆらん(25/98)、
ゆらっとふらっと天然温泉スタンプラリー(5/18)にて来訪。
サウナは3セット。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 18℃
142

たか@三重

2024.02.12

18回目の訪問

仕事帰りの一風呂利用です。
本日も激務😣ヘトヘトボディーを癒したいと思いやって来たのは「鈴鹿天然温泉花しょうぶ」さんです。

自動機で受付、今日は祝日なので920円😅会員なので50円引きの870円ですがスー銭も高くなりましたねー😅中には4桁いっている所もありますが、ラーメン1杯1000円の壁がある様にスー銭も1000円の壁ある様に感じます。

さて、サウナは一時満員御礼に近い状態でしたが後半はガラガラでした。適度にオートロウリュが稼働している関係で湿度感あり最上段は結構なアツアツ。結構気持ちいいですね🤤

久しぶりに塩サウナを1セット。結構低温なのでなかなか汗出ませんがヒーターがガス遠赤なのでジワジワと身体の中から温まっていきます。こう言う低温サウナは対流式より遠赤式の方が熱ムラが無いので温まりはやっぱ良いように感じます。

サウナ後はヘトヘトボディーを電気風呂とジェットバスで揉みほぐし。かけ流し天然温泉も入れて「花しょうぶ」さんやっぱ良いですねー🤤

サウナは5セット+🧂

続きを読む

  • サウナ温度 72℃,86℃
  • 水風呂温度 16.8℃
150

たか@三重

2024.02.11

6回目の訪問

仕事終わりの一風呂利用です。
本日も激務でヘトヘト😣癒したいと思いつつ
も3連休中日なので何処も混み混みやん😭
と言う事で空いているところがいいなぁー☺️と思い向かったのは「ニューハートピア温泉 天然温泉ホテル長島❤️」さんです。

遠方の県外ナンバーが多く宿泊メインと言う感じ。地元客も少なく予想通りスキスキ😅サウナも多くて3人。終始快適空間でした🤤

サウナはマイルドな熱さの対流式。最近はストロングなサウナが多かったのでジワジワ系は久々。じっくり蒸されていくのも良いねー🤤

水風呂は天然水かけ流しで丁度良い温度でした。ととのいは椅子一つ無いので露天の岩に腰掛け。昔みたいにベンチでも良いので置いてほしいかな?と思いました。

サウナ後は天然温泉でぽかぽかに。良い温泉なんですがクセのあるエグさが強烈で下●臭😅が今回そんな臭いも控えめ。薄くなった?と思ったけど源泉パイプからの温泉はいつも通りな感じでした。どーでもいい点なら源泉名が以前は「ニューハートピア温泉」でしたが変更点されており「化石源泉 極泉」とブランド的に変更されてました。

脱衣所出ると入口にサ道のポスターやマグ万平さんのサ活ガイドが😅こんな辺境の地にも?と思ったけどどうもsuccessの試供品の関連で貼ってあるだけの様子😅

相変わらずの穴場感満載ですねー😅
サウナは3セット。

続きを読む

  • サウナ温度 50℃,90℃
  • 水風呂温度 20℃
149

たか@三重

2024.02.09

12回目の訪問

仕事帰りのもう一風呂利用です。
日をまたぐ前後に利用しました。回数券を持っているのに全然行ってなかった「湯吉郎」さんにやって来ました。

怒涛のリニューアル以来の来訪では無く何回かは来ていたんですがサウナが異質すぎて足が動かず全然来てませんでした😅

駐車場は混み混み。若い方が多くガヤガヤ、ワイワイと何時もの賑やかな夜の湯吉郎と言う感じ。施設面はとしては前回脱衣所の天井張り付けの木材が湿気の影響?でカビだらけになって変形してましたが新しい物に貼り替えられまたカビてきている状態😅板張れない所は石膏ボード剥き出しのまま😅とうーん木目の壁紙でいいんじゃ無いと思ったり。

サウナは中の水風呂がグルシンじゃ無くなり温めの浴槽になりリニューアル前と同じ構成に変更されてました。温めの水風呂好みの私的には嬉しい変更点です🤤

座席の背もたれや囲いが着いたり細かい点は改良されていましたが、突貫工事感は満載でヒーターまわりが浸水している点やドアのあたりから冷たい隙間風が結構入り込んでいたり激憤シャワーのドアに隙間があり使用されると水飛沫が座席まで飛んできたり😅問題点は山積みと言う「サウナの泉」でした。

サウナ後は薬膳炭酸風呂と天然温泉で♨️でゆったり。お風呂は変わらず良いんですよね🤤サウナと水風呂がね・・・😅😅😅

洗い場のシャワー🚿が「リファ」に。は3箇所のみ😅ウルトラファインバブル🫧おじさんにはあんまり差を感じませんけど常に埋まっていると言う感じで人気でした。

できるだけ肯定したい私ですが前のサウナと食堂の嘉文があった時代の「湯吉郎」さんが1番良かったなぁと思ったりします。😅

回数券はまだまだあるのでたまに来ます😅
サウナは5セット。

続きを読む

  • サウナ温度 86℃,102℃
  • 水風呂温度 23℃,14℃
152

たか@三重

2024.02.08

2回目の訪問

大黒湯

[ 愛知県 ]

仕事帰りの一風呂利用です。
少し時間に余裕あったので最近行けてないところにイキタイと言う事で中村区にある「大黒湯」さんにやって来ました。

サウイキ投稿によると前回の銭湯ラリー「愛知銭湯めぐり」以来の約1年ぶり。意外来てませんでした。施設的な変化としては動いていたか覚えていないけど😅ボディーシャワー?が無くなり空きスペースにアディロンダックチェアーが登場。あと直営のコインパーキングができて駐車場が増えてました。

サウナ料金は変わらず専用タオル付きの100円と良心的。頑張って5名定員の狭小サウナですが年季入ったガス遠赤ヒーターからヒシヒシと刺す様な熱気炸裂🤤メリハリあって気持ちいいですね。

水風呂はキンキンとまではいかない丁度良い温度でした。サウナ後はバイブラーバスでヘトヘトボディーを揉みほぐししました🤤

サウナは3セット。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 20℃
144

たか@三重

2024.02.08

6回目の訪問

昨日の仕事終わりの一風呂利用です。
激務でヘトヘト😣になってしまい、近場で癒したいと思い向かったのは「ゆうゆう会館」さんです。

丁度名物ビンゴゲーム大会中で大盛況と言う感じでした😅特に施設は変わった点は無し。

炭酸風呂で湯通ししてサウナへ。
レトロ感満載のカラカラ系ガス遠赤サウナで熱が肌に刺さり思ったよりパワフルです。キャパがあるので座れない事は無かったですが割と混雑気味と言う感じでした。

水風呂は昨日のクアハウス長島さんと同様、天然水かけ流しのちょい冷たい丁度良い温度。ぬる好きにはたまらない湯加減でした🤤ととのいは外が寒すぎるのか内湯が大人気。私はテレビ観たかったので露天で一服しましたが極寒すぎてすぐにお風呂で半身浴状態☺️でした。

サウナ後は天然温泉♨️でゆったり。アツアツでしっかり温まって薄いモール臭もしっかり香るので温泉に入った感あり良いですねー😆

サウナは4セット。

続きを読む

  • サウナ温度 91℃
  • 水風呂温度 19℃
156

たか@三重

2024.02.07

18回目の訪問

水曜サ活

クアハウス長島

[ 三重県 ]

昨日の夜間に利用しました。
今のところ毎月通っている「クアハウス長島」さんにやって来ました😆この日は2/6にちなんでお風呂の日でしたが特に関連イベントは無し、サイコロ🎲チャレンジDAYでしたので降ってみましたがハズレでした😅ゾロ目か2と6が出たら無料券!じゃなくて割引券との事😅やらないよりは良いけどうーん魅力がねー。

施設面は特に変化無し。顔馴染みの常連さんもちらほらで変わらない空間でホッとしました。

サウナは3段目だとヒシヒシ熱が差し込むカラカラ系のガス遠赤ヒーター。ピーク時から少し温度下がったけどメリハリある熱さは健在。良いですねー🤤

かけ流し天然水の水風呂はなんと22℃🤤いつもの平均24℃より冷えておりキンキンです😅プロサウナーさんなら大不満でしょうけどぬる好きにはベストコンディション!サイコーですね。

サウナ後は天然温泉♨️でゆったり。閉鎖されたスチームサウナはついに中の電気も切れドアも打ちつけて閉鎖されてました。将来的に何かに変えると言う話あったけど途上のまま😅進展してほしいですねー。

サウナは4セット。

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 22℃
164

たか@三重

2024.02.06

3回目の訪問

昨日の夜間に利用しました。
「シールラリーゆらん」目的にて来訪。こちらもお久しぶり守山区にある🦀さんの「ぽかぽか温泉」さんにやって来ました。🐻の方ではありません😅

駐車場は混み混みでお風呂もそれなりに混雑してました。常連さんが多くて人気ですねー😆あちらこちらに案内POPがあり内容は

ぽか焼きくんやぽか蒸しくん
オリジナルサウナハット登場
有名熱波師さんのアウフグースイベント
暗闇サウナ開催
ボンタンサウナ😅

などなどと魅力スゲー🤣色んな事をサウナでチャレンジしまくり。名古屋銭湯で今1番サウナに注力しているんじゃないかなーと思うくらい勢いがあります。

そんなサウナは蒸気ボイラーによるエロフィンヒーター。熱交換器として昔からある対流式ヒーターで銭湯サウナに多く見かけるけど、サウナとしての商品なヒーターが無いオーダーメイド系でサウイキだとストーンと遠赤、薪と3ジャンルでしか登録が無いからマニアックな部類に感じます😅

それにしても100℃超えなのでしっかりアツアツ🔥メリハリあって良いですねー😆しかしアウフグースイベントの際はどうやってロウリュするんだろうかな?モバイルストーブを持参するのかな🤔

あと「ぽか蒸し」くんは気になるけど時間外だったので謎のまま😅 噴霧器による擬似ロウリュとの事ですが受けてみたいですね。

ととのいは露天のアディロンダックチェアーで一服🤤セルフ足湯用の桶も完備しており細かい事まで取り組みが凄い!

色々パワーアップしているぽか温さん。こりゃ近いうちに再訪ありですね🦀🦀🦀

シールラリーゆらん(24/98)にて来訪。
サウナは5セット。

続きを読む

  • サウナ温度 109℃
  • 水風呂温度 17℃
155

たか@三重

2024.02.05

6回目の訪問

天光の湯

[ 岐阜県 ]

夕方頃に来訪しました。
約半日お休みでしたので今回はラリー消化。
お久しぶりになっちゃいました多治見市にある「天光の湯」さんにやって来ました。

生憎の悪天候☔️関東は雪⛄らしく国道19号走ってたら交通情報で中津川から先が通行止との事😅都会での雪は交通マヒするから勘弁ですねー。2月入りましたけどあと何回雪降るのかな?と思ったり🙄

最初はバレルサウナからスタート。前回来訪時は蓄圧式の噴霧器でしたがラドルとバケツに変わってました。砂時計5分は前のままでラドルは1杯までルール。最初はたまたま居合わせた叔父様にロウリュして頂けましたがドバッとかけられた影響で2段目に座っていた私は一瞬で全身焼かれました🔥🤣🔥結構メリハリあり温度計見ると110℃😅しっかり蒸されますね。

後で貸切になったので自分でもマイロウリュしてみましたが、石の鳴く音も元気でシャープな熱波到来😆照明も少し落ち着いた感じになりパワーアップ感ありました。

ロウリュサウナは入った瞬間に肌に刺す熱気炸裂の超しっとり高多湿空間。いやーベストコンディションと思うけど大分熱いです😅オートロウリュは外に飛び出したくなるくらい本当に灼熱で1回目は途中離脱してしまった程です😅いやーメリハリ凄いや。

水風呂はジェットバスの方で。グルシンは誰も利用している様子無いけど需要あるんだろうか?好きな方は興奮するんだろうけどあの大きさのグルシンは勿体無い様に感じます。

くつろぎは雨☂️でしたがしっかり蒸されましたのでゆったり出来ました😆足置きが新しい物になってたり、フォリオリラックスチェアーもありました。これだけの種類の椅子にベッドとやっぱ「天光の湯」さんやりすぎです🤣

明日は2/6で風呂にちなんで600円と激安🤣あとmonさんコラボの熱波イベントも今月あるけど休みが合わず😭うーん残念。行ける方羨ましいです。

シールラリーゆらん(23/98)にて来訪。
サウナは6セット。

続きを読む

  • サウナ温度 110℃,90℃
  • 水風呂温度 14.6℃,16.2℃,6.7℃
171

たか@三重

2024.02.05

52回目の訪問

仕事帰りの一風呂利用です。
夜勤が終わってそのままお風呂さんへ。
と言っても三重県内で朝5時から開いているのはそう「湯守座」さんしかありません😅

そう考えてみると三重県内で23時間営業、お風呂は実質5時〜26時(9時〜10時を除く😅)と考えると驚異な営業スタイルな施設が近くにあり凄く有難いですね😊

話脱線すると三重県で昔「オートレストラン長島」と言う名鉄協商さんがやってた24時間のドライブインがありその中の天然温泉施設が10時〜翌7時言うオールナイト営業で550円。
私自身夜勤の時はホームサウナ&スパでしたので思い出盛り沢山☺️無くなってからの当時私は心ぽっかりでした🙄仕方ないんだけどホームが無くなる衝撃って今でも忘れられないです。ロングラン営業な施設は何処も貴重な存在で必要な方はいるので店を開けて頂けてる事に本当に感謝です🙏

休日の朝風呂は激混みなんですが、平日なので貸切状態の快適空間。炭酸風呂で湯通してオガワー旅行記を拝読。相変わらず内容が濃いです🤣18切符旅は10代の頃に1度私もやりましたが名古屋〜東京間でもうヘトヘト😓今は楽々🚌🚄やね😅

サウナはセルフロウリュからスタート。たまたま居合わせたおっちゃんにロウリュして頂けてしっかり蒸されました。2回目は誰も居ませんでしたのでマイロウリュ🤤ikiヒーターも好調で痺れさせていただきました😆

最後はガス遠赤側でじっくり仕上げ。このルーティンがやっぱイイですね。

地元応援企画なのか分かんないけど「尾鷲フェア」開催中。最近紀州方面行けてないけど尾鷲は高速なら2時間以内。国道42号しか無い時代を思えば本当に便利になりました。またイキタイですね。

サウナは3セット。

続きを読む

  • サウナ温度 87℃,90℃
  • 水風呂温度 14℃
164

たか@三重

2024.02.04

61回目の訪問

2/3日付変わった前後に来訪しました。
2月最初のホームサウナ「キャナルリゾート🏝️」さんにやって来ました😆

閉店2時間前の来訪でしたがなかなかの混雑ぶり😅流石キャナルさんです。増設中の「キャナル横丁フェスバル」は告知案内あちらこちらに。入浴のみのお客も利用可能との事でどんな造りになるのか楽しみですね😆と言っても酒は飲めない🚱ので食べるのみですが。

サウナは一時的に混雑していましたがすぐにあちらこちら空きスペースがあり何処かには座れました。でもマットがぐちゃぐちゃに濡れているのでちょっと気持ち悪いですねー🤮私自身マイマットあんまり使ってないけど、キャナルでは今後持参しようかな?と思いました。

アロマはジャスミンティーのまま、ノズルはまた詰まってきました😅やっぱり10分毎のオートロウリュって設備やストーンにとってもは過酷なんだなぁと思います。特に水がよくかかる箇所のストーンが砕けてたり割れているんですよね😅最近ストーンの入れ替え行っている感あるキャナルさんですが、これだけ消耗が短期間で見られるとそれなりにコストは掛かっている様に感じます。

サウナ後はいつもの様にジェットバスや電気風呂で身体を揉みほぐし🤤やっぱこれですよねー🤤

サウナは5セット。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃,107℃
  • 水風呂温度 20℃,17℃,17℃,13.8℃
164