2022.10.09 登録

  • サウナ歴 1年 6ヶ月
  • ホーム 綱島源泉 湯けむりの庄
  • 好きなサウナ 穏やかなきもちになれるところ。12分計あり。
  • プロフィール 神奈川県横浜市在住。サウナはムリせず、きもちよく。タオル顔巻き忍者スタイル。育休中👶
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

Hiziri Saitoh

2024.04.18

7回目の訪問

サウナ飯

育休中はここがホーム♨️

とはいえ、3週間ぶりの入泉。黒渇色の湯に肩まで浸かり、脚を伸ばして一息。「Very Goodです😌」

サウナは正午前だけど珍しく混雑。座れないほどではないので無問題。いつもよりすこし熱い🌡️

1セット目は気がはやってか、体を拭くのを忘れていたことに途中で気づき、それを悔いつつも8分🧘‍♂️

2セット目以降は12分計を見ずに(というか位置的に見えない)、感覚だよりの体育座りサウナ。発汗充分。水風呂ザブン。きょうは外気浴がきもちよくて、久しぶりの4セット🧘‍♂️ スッキリだ🌿

それにしても、巨漢の彼の1ロウリュなみなみ5杯がけはさすがに肌焼ける😵 勘弁してくれ~。

帰りに亀屋万年堂で奥さんにお土産買っていこう。きょうもあざした。

サウナ:大体8分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:10分 × 4
合計:4セット
交代浴:1セット

しぶそば綱島店

ビール中瓶

蕎麦とちくわ天ハーフも。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 15℃
20

Hiziri Saitoh

2024.04.10

8回目の訪問

富士乃湯

[ 神奈川県 ]

気づけばこれが今年初の街銭湯♨️ 昨年12月以来の富士乃湯だ。

ポイントカードが始まってて、サウナ5回利用で1回がタダになるって寸法だ。いいね。

きょうは平日の夕方だからか、ご年配が多い。

ここはサウナの段々の面積が広くていい。最近は体育座りなので、座りやすい。サクッと3セット。ガツンとはこなかったけど、きもちよかった🌱

きょうは見事な彫り物を2つ見られた🐉これも街銭湯の楽しみ。彫り物がある人のマナーがよいと、2倍イイ人に感じる。

きょうもありがとうございました。

サウナ:8~12分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット
交代浴:1セット

続きを読む

  • サウナ温度 91℃
  • 水風呂温度 19℃
8

Hiziri Saitoh

2024.04.06

12回目の訪問

サウナ飯

2週間ぶりのサウナ♨️

日の光が差し込む浴場。帰ってきたぞ。この銭湯へ来るのも久しぶりだ。はやる気持ちを抑えて洗い場へ🚿

キッチリ体を洗って、まず炭酸泉。ここは炭酸泉がやっぱりいい。シュワシュワッと、泡が肌にあたる感じがよくわかる。「濃厚炭酸泉」とある。そうかこの心地よさは「濃厚」だからなのか。プチプチの泡に全身を包まれながら納得😌

さて、いざサウナ。温度は89℃🌡️ 1セット12分で発汗が充分な感じだ🧘‍♂️

それにしても、きょうはTVがノイズだった。最近通いの綱島湯けむりの庄が音ナシTVなので、余計に騒々しく感じられたのかもしれない。目は閉じられても、耳は完全には塞げない。

ともあれ、3セットと温冷交代浴でゆるやかにスッキリ🌿 育休も残り2ヶ月。気軽に行ける間に、他のサウナ・銭湯にも飛び込んでみよう🏃‍♂️

さっ、一杯呑んで図書館へGoだ📚

サウナ:10~12分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット
温冷交代浴:1セット

瓶ビール

うまし。

続きを読む

  • サウナ温度 89℃
  • 水風呂温度 17.6℃
13

Hiziri Saitoh

2024.03.22

7回目の訪問

サウナ飯

育児休暇中はここがすっかりホームに♨️
11時10分にinして、13時10分にあがり。

きょうは、リクライニングチェアの背もたれを倒した方が、圧倒的に気持ちがいいことに今さら気づく。角度を変えるだけでこんなにも違うとは。これは発見だった。

育休も残り2ヶ月。あっという間だ。平日の昼間にサウナへ来てのんびりできる幸せを噛みしめる。

3セット(塩サウナなし)でスッキリ🌿 賑やかな連中もいなくて穏やかだった。外気浴も気持ちよし。きょうもありがとうございました~。

サウナ:7~8分 × 3
水風呂:30秒~1分 × 3
休憩:10分 × 3
温冷交代浴:2セット

横浜蕎麦屋 浜蕎 ハマキョウ

ビール(中瓶)

おつまみのそば味噌も葉わさびせいろも美味かった👍

続きを読む

  • サウナ温度 101℃
  • 水風呂温度 14.6℃
19

Hiziri Saitoh

2024.03.15

5回目の訪問

チャリでGo🚴

体をよく洗ってから、今回は12分計を見ずにサウナ♨️ 初めてセルフロウリュしてみた⏳ 1セット目は短時間でガッと、2セット目はじっくり🧘‍♂️ きょうは外気浴の風と陽射しがきもちよかった。春めいてきたな~。スッキリ🌿

スチーム塩サウナは出入りが多かったから温まりにくかった。

休憩スペースで寝っ転がって休憩。読書📚 心地よい2時間半。ここはいいな。

おいしい蕎麦屋さんもあって、よき日になった🚴

ありがとうございました。

サウナ:5~12分 × 3
水風呂:30秒 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット
交代浴:2セット

続きを読む

  • サウナ温度 60℃,100℃
  • 水風呂温度 13.6℃
16

Hiziri Saitoh

2024.03.05

2回目の訪問

鶴ヶ峰探訪の後、無料送迎バスに乗ってGo🚌 バスは1時間に一本。平日だけど満席だ🈵

ここのサウナは仄暗さがいい。焚き火の映像オブジェもある。落ち着く。

その一方で、肌を焼くようなバイオレンスな熱さとブースト笑 このアンバランスさが面白い。

上段でブワッと瞬間的に、一気に汗をかく🧘‍♂️
熱さというより、肌が焼ける……特に今日は二の腕が焦げてないかというくらいにジリジリアチチ🔥

6~8分で水風呂へ。ブルーがかった水色が冷たくて、実にきもちいい😌 2セット目はグルシンへ💧

外気浴はどっかりチェアに腰掛けてスッキリ🌿

その後、初めてメディサウナを試して、温冷交代浴してフィニッシュ👍


帰りは中山駅行き無料バスへ。また来よう♨️


サウナ:6~10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

温冷交代浴:2セット

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 7℃,15℃
13

Hiziri Saitoh

2024.02.22

4回目の訪問

すっかり冬に戻って寒い。凝り固まった頭と体をほぐしにサウナへ♨️ 育児休憩をもらって、きょうは綱島駅からの送迎バスでin。

フィンランド式サウナ×2、スチーム塩サウナ×1、交代浴×2で計1.5時間。ちょうどよかった。

2セットしてからのスチーム塩サウナ後、外気浴をしても全然肌寒くない…!”仕上がった”という感じで、清々しい🌱 新感覚だ。外のベンチで胡座をかいて、しばらくその状態に浸る🧘‍♂️ いい流れでサウナできたな。

きょうは全くテレビを見なかった。

センター北・南のスーパー銭湯よりも、綱島のこちらへ来たくなることが多くなってきた。塩サウナとミスト切り替えシャワーの存在が地味に嬉しい🚿 内気浴チェアに座って眺める松の盆栽も好きだ。

スッキリした🌿 また来よう。

【メモ】

サウナ:10分🧘‍♂️
水風呂:1分💧
内気浴:10分😌


サウナ:10分🧘‍♂️
水風呂:1分💧
外気浴:5分
※同一人物による2度の連続無言セルフロウリュに驚くも😓、結果これによって2セット目がよかった🌡️このことは覚えておこう。


炭酸風呂:8分🙏
ミスト冷シャワー🚿


スチーム塩サウナ:12分🧘‍♂️
シャワー🚿
外気浴🌿


源泉風呂:5分♨️
ミスト冷シャワー🚿

続きを読む

  • サウナ温度 60℃,100℃
  • 水風呂温度 16.6℃
19

Hiziri Saitoh

2024.02.14

3回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

育児の合間にお休みをもらって、家から鶴見川沿いを7000歩👣いい天気だ。春のような暖かさ。13時に到着🚶‍♂️

洗って浸って、フィンランド式サウナから🧘‍♂️ 迷わず奥の上段へ。ここは湿度が高くていいなぁ。TVでは音無しヒルナンデス。

水風呂もやっぱりいい。表示は16℃だけど、体感はそれより2℃くらいは冷たい💧 肌になめらかな冷鉱泉。スッキリする🌱

外気浴もきもちいい。暖かい日を狙ってきた甲斐があった。1セット目で深めにキた🌿 雑念とモヤモヤがヌケていく。

それからスチーム塩サウナを2セット。ここのスチーム塩サウナは好きだ。スチーム塩サウナ → ぬるめのシャワー → 風呂 → 水風呂という流れを試す。いい感じだ。

洗い場にミストシャワーが数台あるのもGood。前回見つけたのを覚えてて、今回初トライ。これも気持ちいい🚿

たっぷり2時間♨️ 最後に冷水のミストシャワーを浴びてフィニッシュ🌱 スッキリだ🌿

おみやげに入浴剤を購入。また来よう。

サウナ:6~9分 × 2
水風呂:30秒~1分 × 2
休憩:10分 × 2
合計:2セット

塩スチームサウナ:2セット
温冷交代浴:2セット

元祖油堂 綱島店

油そば

大盛りにいろいろトッピング。うまし。

続きを読む

  • サウナ温度 60℃,98℃
  • 水風呂温度 16℃
24

Hiziri Saitoh

2024.02.07

1回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

40歳を迎えた今日。未体験のサウナへ行ってみよう!と決めて、遂にスカイスパへ🏃‍♂️

サウナ名所の初訪問にいささか緊張しつつも、館内探検して、浴室へGO♨️

浴室内は想像していたよりは広くはない。平日の真っ昼間だけど、それなりに客は多めだ。

体を洗って茹でて、いざメインサウナへ。ふわっといい香りが漂う。湿度があって、これは好きなタイプだ🧘‍♂️ 96℃。リラキシングなBGM♪ TVはなし。あ、窓からベイクォーターが見える👀 2段目で10分ほどで汗だくだ。汗の出方がいい。

水風呂にin💧 温度は11℃!キンキンだ。30から45秒で充分。休憩は背もたれごとガコンと後ろへ倒れるイス(このイスいいな!)で内気浴。

1セット目から深めにキた~ッ😌🌿

頭上に小型扇風機がある。ここから吹く風が絶妙にちょうどいい🌱

セルフロウリュのセカンドサウナにも入りつつ、結局4セット。メインサウナのアウフグースはまたの楽しみにとっておいて、きょうはアウフグース後の空いたサウナを堪能す🧘‍♂️

寝湯からはビル舐めの青空を眺められて、いい気分。いろいろ試してたら、上がるタイミングを見失って、気づけば計2.5時間。

毛穴の詰まりがなくなって、溜まっていたモノが、毛穴から汗とともにヌけた感覚。スッキリだ🌿 ここはゆっくり浸かるタイプの湯船はないけど、メインもサブもサウナの質がとてもよくてまた来たい。1時間おきにアウフグースがあるのもいいな。

あと、脱衣室のロッカーが縦長なので、コートを折らずに掛けられてGoodだった。

誕生日のちょっと贅沢。ありがとうございました🙌

サウナ:5~12分 × 4(メイン×2/サブ×2)
水風呂:30秒 × 4
休憩:10分 × 4
合計:4セット

ビール(中瓶)

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 11℃
25

Hiziri Saitoh

2024.01.25

3回目の訪問

👶子守りの合間にフリータイムをもらって、1万歩散策~都筑図書館からのサウナ🏃‍♂️

昨年末にリニューアルしたそうで、久々に来たら…
オートロウリュが導入されていた!
外気浴チェアも増設されていた!
タオルレンタル代が上がっていた😭

ここのサ室は広くていい。15分置きにオートロウリュが稼働。ジュワ~っと熱気がくる。ほどよく、くらいの温度感。いいカンジだ🧖‍♂️

3セットと交代浴でスッキリ🌿

毎月26日(風呂の日)にアロマロウリュがあるようなので、そこを狙い目に来てみるか♨️

炭酸泉はセンター南の湯もみの里の方が好きだけど(肌に炭酸のシュワシュワが付くのが見えるから)、COcoの方が広くて価格が手頃。でもジムユーザーがいる分、混みやすい印象。

センター南北に来たらどっちを選ぶかな~🤔 甲乙つけがたい。

とりあえず久々来てみてよかった。ありがとうございました。

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3(外2内1)
合計:3セット
温冷交代浴:2セット

続きを読む

  • サウナ温度 91℃
  • 水風呂温度 16℃
23

Hiziri Saitoh

2024.01.18

11回目の訪問

2週間ぶりのサウナ♨️ そして地元・横浜では今年一発目のサウナ。1.6万歩の散策後にレッツゴー🚶‍♂️

タオルが有料(フェイスタオル:50円/バスタオル:150円)になっていていきなり面食らったが、まぁしょうがない。

汗をかいた体を入念に洗い、炭酸泉で茹だってからサ室へ。ドアを開けた時のこの熱気、匂い、床を歩く音、うん、この感じ。久しぶり。たった2週間ぶりだけど。ただいま。空いてる最上段へGOだ🧘‍♂️

前回から時間があいたからか、1セット目の外気浴から深めにキた😌🌿 寝イスから見上げると青空、流れていく白い雲。いい感じだ。きょうは暖かくて外気浴日和。この冬は暖かい日が多い。

そういえば、以前よりサ室の照明が暗めになってる気がして居心地がよかったのだけど。気のせいかな🤔 あと、12分計が電池切れなのか故障しているのか、8分30秒のところで止まっていたぞ。なのでTVの画面左上隅の時計表示が助かった。

2、3セット目ものんびり中段で汗を流す🧘‍♂️ TVでは松ちゃんの件や政党の派閥問題をワイドショーが取り上げている。

足先の冷え症が再発してるのは、しばらくサウナに来れてなかったからかな👣

昨年のサウナに行った回数は計50回。だいたい週に一度ペース。今年はどれくらい、どんなサウナに行けるかな。

炭酸泉にもゆっくり浸かってスッキリ🌿 

タオル代の追加は残念だが、また来るだろう。センター南のもう一軒の方のスーパー銭湯にも久しぶりに行ってみるかな~。


サウナ:8~10分 × 3
水風呂:30秒~1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット
温冷交代浴:1セット

続きを読む

  • サウナ温度 91℃
  • 水風呂温度 17.3℃
24

Hiziri Saitoh

2024.01.02

1回目の訪問

サウナ飯

2024年のサウナ初め♨️ 奥さんの実家からの帰りついでに船橋のこちらへ、一人ぶらり初訪問🚶‍♂️

ラブホのような外観にまず面食らう。入ってみると、平成バブリーか昭和ラグジュアリーか、なんにせよ、フロントからしてノスタルジックな趣が漂う。いいね。そしてここは男性専用施設だったのか。

サウナイキタイのポスターがたくさん貼ってある。もしかすると、ここは有名なサウナスポットなのかもしれない。(その後、千葉出身の奥さんにその旨教えられる)

ロッカーで館内着に着替えてから、いざ浴場へ🧖‍♂️ 脱衣場の簡易さにまたしても面食らうも、「たしかにこれで事足りるな」。かえって潔さを感じ、パパッと裸になって入浴🏃‍♂️

フロントで感じたノスタルジックなラグジュアリー感が浴場でも再び。広くはないけど、お湯が湯船に注がれるジョロジョロ音、ヒタヒタ音、アカスリのお姉さんたちの明るい声。それらが湯気と混ざって低めの天井に響く。

なんかいい感じだ👍

いつも通り、体を洗って湯に浸かり、高温サウナにin。高めの109℃🌡️6分程でいい具合。最上段だと二の腕あたりの肌がチリチリする。

水風呂はなんと地下からの湧き水💧船橋に湧き水があるなんて知らなかった。驚き。ちょうどスタッフさんが検温に来ていて、16~19℃だと他のお客に答えている。いい。澄んでいて、柔らかみがある。きもちいい。

浴室のイスに腰掛けて内気浴。窓から午後の陽射しがサーッと差し込んでいる。いいカンジだ。なんだろう、ここはリラックスできるなぁ。外気浴は今回はパスでいいや。

低温サウナは貸切で入れなかったけど、ま、またの楽しみということで。高温サウナで3セット👍 温冷浴も2セットして、スッキリ🌿

横浜に帰るので、レストランや休憩はしなかったけど、たしかにここはまちがいなく紳士の憩いの場だ。

また来たい。ありがとうございました。


サウナ:6~7分 × 3
水風呂:30秒~1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット
温冷交代浴:2セット

ピーターパンジュニア

船橋あんぱん

駅構内で買ったあんぱんとソーセージパンを駅のホームでパクつく。

続きを読む

  • サウナ温度 109℃
9

Hiziri Saitoh

2023.12.18

7回目の訪問

富士乃湯

[ 神奈川県 ]

育児の合間、綱島へおでかけついでのサウナチャンス🏃‍♂️

よし、サウナは空(あ)いている。※ここ富士乃湯のサウナは人数制限アリなのだ

タイムリミットは45分⏰ ちょっと急いで2セットはいきたい。

開店して間もない平日の夕方に来るのは初めてだ。

ガラガラっと戸を開けて浴場に入ると、そこは常連さんであろうご年配方の憩いの場だった。立派な富士山のタイル絵がそびえる、シニア勢のオアシス🏝

それなりのボリュームで世間話も聴こえてくるが、不思議とイヤにならない。銭湯マジック。

いつもこんな雰囲気なんだろうな~と、のどかな気分で湯船にチャポン♨️ 41℃の湯であったまってから、いざサウナ。

毎度の重めのトビラを開けて上段に座る。空気が軽いというか、熱気が立ち上がったばかりのサウナという感じだ。

80数度の熱気でじっくり10分🧘‍♂️ ゆるめに発汗。

水風呂&チェアがあるスペースは、窓開けっぱなしで肌寒かったので、時間を短めにして気持ち浴できた😌

時計を気にしながらだったけど、ラジウム鉱泉にも浸かり、束の間のんびりした時間を過ごせた♨️ スッキリした🌿

次こそサウナシートもってこよう!
ありがとうございました。

サウナ:10分 × 2
水風呂:30秒 × 2
休憩:3分 × 2
合計:2セット
温冷交代浴:1セット

続きを読む

  • 水風呂温度 19℃
40

Hiziri Saitoh

2023.12.11

2回目の訪問

サウナ飯

以前ここに来たときは、奥さんとふたりだった。
あれから一年。

まさか、育児の合間をぬって、ひとりで来ることになろうとは。人生なにがあるかわからない。

きょうは、私が昼間に自由行動の時間をもらう日。赤ん坊の子守りは奥さんに任す🤱

家から約一時間、鶴見川沿いを歩いて一年ぶりにコチラへ🚶‍♂️ 平日の昼ということで、空いている👍 このサウナに空いているタイミングで来られるなんて、ほんと育児休暇の賜物だ。

サウナへ急ぎたいウズウズを抑えて、慌てずじっくり身体を洗い、炭酸琥珀湯(R)であたたまってから、いざサ室♨️ ここはウェッティな熱気で身体を包んでくれる、やさしいフィンランド式。96℃。TVは音なし。居心地よし🧘‍♂️

久しぶりにタオル顔巻き忍者styleの仲間を発見👀

たっぷり汗をかいたら、水風呂は黒褐色の冷鉱泉。14.4℃。冷たいけど、キンキンし過ぎず、水がすこーしなめらかーに感じる💧きもちがいい。

体を拭いて、寝イスで外気浴😌 1セット目から深めにキた🌱
育児で生活リズムが一定ではないからか、空を眺めてたら眠気もきた💤 炭酸泉にも入りながら、きもちよく3セット。 

きょうは何より、スチーム塩サウナの良さを実感した!体に塩を塗って12分。じわじわ温かくなるにつれ、塗った部分の血流がよくなってるのを感じる。首肩腰に多めに塗って正解だ👍
室温は55℃。サウナよりも首肩腰の痛みへの効果(感)がある。これはいい。2セットして、肌もツルツルになってFinish🏁 スッキリだ🌿

月曜の昼。外人さんと、併設ジム通いであろう、いい肉体をしたメンズたちが多かった。

奥さんへおみやげに入浴剤を買って退散。また散歩とセットで来よう👣 そのうち、家族3人でサウナを訪れる日が来るのだろうか。

ありがとうございました。

サウナ:7~10分 × 3
水風呂:30秒~1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット
スチーム塩サウナ:2セット

しぶそば綱島店

瓶ビール(中瓶)

綱島駅前のしぶそばでビールとそば。一杯目が沁みた~。

続きを読む

  • サウナ温度 60℃,96℃
  • 水風呂温度 14.4℃
40

Hiziri Saitoh

2023.12.06

10回目の訪問

水曜サ活

12月一発目。育休に入ってから初のサウナ♨️

平日の午後早めだから、空いているだろうと思いきや、意外と利用者は多い。サウナ室のひな壇は、7割くらい埋まっている。

まず身体を洗う。ふと目線を上げると、窓から明るい日差しがサーッと差し込んでいる。

あー、平日の昼間のスーパー銭湯なんていつぶりだろう。と、目を細めつつ、身体をゴシゴシ。清々しい気分だ。

サ室にin。きょうは上段で7~10分、中段で12分の合計3セット🧘‍♂️ TVでは茨城県の役所にクルマが突っ込んだニュース速報。

16.5℃の水風呂でシャキーン🐧 日中は暖かかったので、身体の水滴を拭きながら、外の寝イスへGO🏃‍♂️ やわらかめの日差しと微風が肌を撫でる。きもちいい。外気浴日和。1セット目から深めにキた~😌

温冷浴もしつつ、計3セット。外気浴の寝イスで、一瞬、身体と外界の境がなくなるような感覚もあったくらい。スッキリだ🌿 

明け方の寝かしつけで狂った体内リズムも整った感。急激に眠気もきた😪

12月から入った育児休業。半年も仕事をしない期間なんて、もう引退までないんじゃなかろうか。

育児は早速大変だけど、せっかくのこの機会。サウナチャンスをうまく掴んで(奥さんとうまく作業バランスをとって!!)、昼サウナも楽しみたい。

サウナ:7~12分 × 3
水風呂:30秒~1分 × 3
休憩:5~10分 × 3
合計:3セット
温冷交代浴:2セット

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16.8℃
23

Hiziri Saitoh

2023.11.29

28回目の訪問

日吉湯

[ 神奈川県 ]

仕事終わりでGO🏃‍♂️
きょうの日替わりは好きな洋風呂だ。

冬場の日吉湯は、窓がオープンになっていると、サウナを出た瞬間、外気で一気に体温が下がる。

なので、水風呂に入る時にはすでにちょっと身体が冷めていて、理想よりも水風呂のきもちよさが薄い🐧

状況によっては、水風呂よりも冷水シャワーがいいかもな🤔 きっともっといいサウナの仕方があるはず。

ともあれ、3セットで目と首まわりスッキリだ🌿

---
サウナ:6~10分 × 3
水風呂:30秒~1分 × 3
休憩:5~10分 × 3
合計:3セット
温冷交代浴:1セット

続きを読む

  • サウナ温度 108℃
  • 水風呂温度 21℃
29

Hiziri Saitoh

2023.11.26

9回目の訪問

半月ぶりのサウナ。

図書館後、次の用事との合間にできた夕方時間🌆 このサウナチャンスを逃がさず、気温10°を切る寒さのなか、駆け込むようにこちらへ🏃‍♂️

予想通りの激混み。サ室前は常に数名の行列。

「こりゃ、1セットできりゃいいか」

の気分で、結果2セット。外は寒いし、自然ときょうはノー外気浴。浴室の腰掛けで充分にスーッときた🌱😌

きょうは、現実から一時離脱できる空間としても、サウナが嬉しい日だった。

熱気のなかで段々と思考力オフ。脳内が霞み、日常のせわしなさを忘れて、ゴタつく日々や人間関係から遠のいていく…。一時忘却の彼方へ😪

水風呂後、内気浴のイスに腰掛ける。頭も身体もスーッとクリアに。ちょっとずつ、「ま、なんとかなるか」と現実にまた向き合えていく🌱 いい感じだ。

それにきょうは、混雑して行列~満室のサ室を、さほどイヤに感じなかった。

むしろ、混みあうサ室や浴室で、思い思いにリラックスしている人々のなか、その雰囲気と湯気に溶けなじんで、自分もまた"ゼロ"になっていく感じで、心地よかった♨️

炭酸泉からの冷シャワー締めでスッキリ🌿 ついでに中瓶を一本🍺

ごちそうさんでした。

サウナ:7~10分 × 2
水風呂:30秒~1分 × 2
休憩(内気浴):5分 × 2
合計:2セット
温冷交代浴:1セット

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 16.6℃
22

Hiziri Saitoh

2023.11.10

27回目の訪問

日吉湯

[ 神奈川県 ]

仕事~病院後のサウナチャンスに、連夜の日吉湯♨️

あすは休日ということで、きょうはゆっくり3セット。仕事のことが頭をちらつき、2セット目でもなんとなーく抜けきらず。

3セットめ、TVで流れる黒柳徹子の話聞きたさに、想定より数分長くサウナを粘れた。おかげで3セット目の水風呂後に、ようやくスーッと深めにきた。スッキリだ🌿 トットちゃんに感謝。

その後、交代浴。サウナの後の風呂は、お湯の質感をより敏感に感じられることに気づく。帰り道の夜風も肌に心地よかった。

それはそうと、和風呂のサウナ室の扉がバタン!と強く閉まるので、直した方が安全だ。と伝えればよかったかな。

今週もおつかれさまでした。

サウナ:5~9分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

続きを読む

  • サウナ温度 106℃
  • 水風呂温度 19℃
24

Hiziri Saitoh

2023.11.09

26回目の訪問

日吉湯

[ 神奈川県 ]

仕事からのNICU面会の後、1時間1本勝負でサクッと2セット。

タオルを新調! 厚めの生地だからか、サウナ中、いつものように忍者スタイルで顔に巻いたら、なんだか前より安堵感UP🧘‍♂️
水風呂は21℃。でも不思議とちょうどよく感じる。寒くなってきたからなのか。

ベンチの外気浴で、スーッと抜けていく感覚😌 露天風呂のバイブラ音が心地よく耳に入ってくる感じ。スッキリだ🌿

平日は1時間と割りきってサウナするのもいいな。こんな感じで週2は来たい♨️

おつかれさまでした。

サウナ:6~9分 × 2
水風呂:1分 × 2
休憩:5分 × 2
合計:2セット
+温冷交代浴:1セット

続きを読む

  • サウナ温度 108℃
  • 水風呂温度 21℃
25

Hiziri Saitoh

2023.11.04

1回目の訪問

港北の湯

[ 神奈川県 ]

お墓参り後、港北ICを降りて初の訪問🏃‍♂️

レンタカーしたついでに、やっと来られた🚗 隣接の酒屋さんとの共同駐車場があり、2階建てでかなりの台数が駐められる。

段数4~5段のひな壇で、けっこうな人数が入れる。上段で計3セット🌡12分計あり。TVの音がやや大きめ。

こちらならではの「天然ラジウム鉱石ミストサウナ」も1セット(15分)やってみた。ハッカの香りがGood🌱 じわ~っと汗をかいて気持ちよかった。これはサウナ1セット目の前に入るのがいいかもしれない。サウナや入浴との組み合わせで、もっとスッキリできそう♨️ もし今度行ったら試してみよう。

サウナの入り口横に水飲み機があるのは嬉しいけど、ぬるいのが残念だった😅 飲料の持ち込みがNGなので、ここは冷たいとありがたい。

17:30頃から子連れも含め、かなり混んできたので退散。ありがとうございました。

サウナ:5~8分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット
温冷水浴:1セット

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 18℃
26