2019.09.24 登録

絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

あい

2023.01.29

12回目の訪問

正面の無料駐車場空きなし。裏の駐車場も満車で空き待ちの列ができていた。ライフ側の駐車場へ移動するもパンパン...やばいな。満車の手前でギリギリ駐車できた。

後で書きます。

続きを読む
57

あい

2023.01.28

11回目の訪問

雪がチラつく中ゆあみへ向かう。

後で書きます。

続きを読む
42

あい

2023.01.26

10回目の訪問

無料駐車場満車。裏の駐車場へ移動するも満車...え?まじか...どうしよう。ライフの裏へ移動したはいいけどどこー?ぐるぐる2週して提携駐車場へ。21時半頃入館。


時間ないな。急げ!外は寒波でギャンギャンに冷えてるから、こんな時こそ露天風呂が沁みるよね。寒い日の露天はどこも格別だろうけど、こんな日の露天がゆあみって...。最高だよ。来れて嬉しい。今日の源泉は色がかなり薄い。ポンプの故障で白湯なのか?ちょっと失礼して...わ!がっつり塩っぱい笑 こんなに透き通った日もあるんだね。


サウナは94℃。人が多い。7人もいるなんて初めてだ。温度はいつも通りだけど、人が多いから普段よりしっとり優しい感じ。


水風呂は17℃。いつもより高い。これも人が多いからなのかな...。普段より少しだけ楽に入れた。


外へ出て寝イスに転がる。風が刺すように冷たく痛い。星がよく見えて綺麗だった。エントランスの上に書かれた文字がここからもよく見える。よしかわ天然温泉の文字と星空。...もう言葉にできない...本当に素晴らしい景色だね。


お湯とクールダウン風呂を3セット。寝転び湯の波音を聞きながら白い壁と白い天井を眺めた。綺麗。


フォトブックと小野田支配人について書きたいことが山ほどある。感謝。ありがとうございました。

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 16℃
85

あい

2023.01.24

2回目の訪問

ゆあみと白井...どっちも行きたい。んーこれ以上後回しにはできないよね。久しぶりに白井へ。

入館してすぐに25年パネルが...。信じたくないけどあと少しで閉館という事実を突きつけられてしまった。寂しい。

脱衣所はそこそこ人がいる。混んでるかな...浴室へ行くとラムネ湯に人がびっしり!カランにも人が。浴槽の中心に鎮座し存在感しかない街灯が消えていた。夕方だから?...夜になったら点灯するよね?

深くて大きいお風呂。掘りごたつみたいに座れるタイプの湯船は20~30年前は主流だったのかな...。これ好きなんだよ。またひとつ消えてしまう。白井が無くなったらこの2段階系湯船はもうこの辺りにはないんじゃないかな。悲しいよね。

下茹でして塩サウナへ。テレビと遠赤ストーブとスチーム。これもすごく珍しくてこのタイプは白井しか知らない。フィーバータイムがなかなか来なくて何分入ったかわからないくらい長居 笑 貸切にならずスチームの直浴びができなくて少し残念 。でも座面に座ってても蒸すね。体感がガラっと変わってよかった。これが本来の入り方だよなぁ...直浴びできなかったおかげで正しく入浴できて逆に良かったじゃないか。感謝。

急いでドライサウナへ移動。暗めのサウナ室。コンクリ床の上にすのことサウナマット。これは移動する時の足場用としてセッティングされているんじゃないかと思ってしまうが偏った考えだよね。ここを1段目と解釈される常連さんがいる以上1段目という認識で出入りは丁寧にやっていこう笑 この閉鎖空間では独自の文化が築かれていて個性的。サウナスーツ率高し。寝たり体操したり足指に器具を咬ませたり他にも色々。やっぱJN感満載!遠赤のバカでかい音は電車のようでこの音も変わらず聞けてほっとした。白井はこの音も楽しみのひとつだったから。

水風呂はサウナブーム到来イベントでハッカ油入り。デジタルは14.5か17.5℃?読めない。水温計は14.2くらい。体感は17.5℃前後。出入り用に手すりが3本あるけど、1本はサウナスーツ掛けになっちゃってて実質2本。通常運転。

露天は木製のリクライニングチェア健在。ベンチもアイアン風の脚に木製の座面でめちゃくちゃ可愛い。これも他では見たことないよ。白井にしかないものが多くてどこを見ても悲しくなる。岩風呂の屋根上のランプも可愛い。あぁ...。露天の壁の向こうで白い煙が出ててお香の匂いがした。

サウナと水風呂に入れるようになってみたくて練習しに行ったのが白井。たくさんは通えなかったけど思い出深い。シンボリックな内湯の街灯は夜になっても点灯せず。見たかったなぁ。ありがとうございました。

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 14.2℃
70

あい

2023.01.23

1回目の訪問

有給を取って実家へ。コロナになってから正月の集まりが無くなって家族全員が揃ったのは数年ぶり。たくさん食べて実家を後に。さてサウナ、どうしよう。湯楽か華の湯か森。うーん...日曜日に空いてそうなところ黄金かユーカリ?よし新規開拓いってみよう。


実家に住んでた頃、黄金はなかった。でもここに何かあったよね...居抜きだと思うけど持ち前の記憶障害で思い出せない笑 とりあえず入館。フロント周りを見ても2階へ上がっても思い出せない。よし、諦めよう!笑 それにしても何とも不思議な空間だなぁ...サウ錦とか°Cでも感じたこの感覚。タイプは違うけど共通するのは温浴施設の雰囲気がしないこと笑 黄金の湯は鑑定団系の中古ゲームショップのソレ。おもしろいね♪


サウナは92℃のL字で、広さと雰囲気はロスコに似ている。暗めでテレビ無しBGM無しの無音空間。湿度低めでボーッとしてたら18分。心臓バクバクしないからまだまだいけそう。テレビがあったら30分があっという間かも...似てる似てる!体感もロスコじゃないの♪


水風呂は16℃。体感は17℃台かなぁ...しっかり冷たいのにまろやかな感じもする。いいじゃん!富里だからたぶん井戸だよね。


休憩は露天のウッドデッキエリアへ.....行っていいんだよね!?笑 いやステージなんですけど?笑 まぁ行くし寝るけどね笑


内湯も露天も温泉は優しい体感だから42℃くらい?と思ったけど2セットした後で再度入ったら熱めの湯が出てる!いいじゃん♪44℃くらいありそうだね!横長の岩風呂で段に座ると掘りごたつみたいで足が楽だし、底に座るとしっかり首まで浸かれるこの深さもすごくいい♪内湯が人気で露天へ出る人が少ないのはなんでだろう?外のモーター音が大きいから落ち着かないのかな...冷たい外気とこの湯船の相性抜群だよー。


今度実家方面へ行く時は華の湯か湯楽も行ってみたいな。不思議な雰囲気といいサウナ。ありがとうございました。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 16℃
67

あい

2023.01.18

13回目の訪問

みーさんの熱波を受けに法典へ。


常連さんたちは相変わらず早い...早すぎるんだよ笑 ほとんどの人が15分前入室。ペース配分がアレだよね...。せっかちお茶目さんが多い。アロマはレモングラスと生姜のブレンド。後半はベリー。ロウリュしただけではほとんど匂いを感じないレベルで、攪拌してから時差でふわっと優しく届く。前もそうだったな。これは偶然じゃなさそうだ。強すぎず薄くもなくベストなアロマ量。みーさんはさじ加減が上手だ。掛けて扇ぐを3セット。横からのあったかい風が心地よくて好き。


ボナの後のよもぎ熱波。これこれこれ。まじで最高。いい匂いで呼吸が楽で一生出たくなくなるよね。タオルで扇ぐと風と一緒に天井の水滴がボテボテっと落ちてくる。なるべく水滴がかからないように優しく扇ぐけど、どうしても落ちちゃうからごめんねって。いや、みーさん...謝らないで...その水滴こそがご褒美だから笑 なんならもっとちょーだい!トトロがお父さんの傘ではしゃいでる時の感じなんだよ。最高だよ。自分の番じゃない時、水滴が他の人に直撃してる時も好き。落ちずに踏ん張ってる天井水滴たちがブォンって動いて暴れて踏みとどまってる時のあの動き。水がぷよぷよみたいな弾力。楽しい。


嬉しいお知らせもあった。毎月の開催が決まったとのこと。やったー!次も楽しみ♪ありがとうございました。

続きを読む

  • 水風呂温度 15℃
61

あい

2023.01.13

11回目の訪問

近くて便利な湯乃市へ♪


お!またストーンの盛りが変わってる。石は少なめに見えるけど右の30オートの熱の回りがはやい!熱い!やっほい。


釜風呂のドアの案内にも変化が。低温高湿で入りやすいから親子でどうぞとの事。いいじゃん♪小さい子に洞窟の中はわくわくするよね。爆発タイムでびっくりしないか少し心配...笑


じっこうの匂いを味わいながら誰もいない露天で何もしない。何も考えない。空気がひんやりしてて最高だ。ありがとうございました。

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 15.8℃
63

あい

2023.01.07

9回目の訪問

サウナ飯

最高の昼寝を手に入れるためにめっちゃ早起きしてゆあみへ。


ごはん食べて芝居見て二段ベッドで昼寝。見応えたっぷりの芝居で元気をもらってからの暗くてテレビの音が少し漏れるこの空間のギャップ。個室じゃないのにいつもひとりになれる。たまらん。


サウナはもはやついでに近い。ちょこっと入って後はひたすらお湯とクールダウンの繰り返し。この先のことは一旦忘れよう。いつも通りに。サウナゾンビにはなれないけどクールダウンゾンビは名乗れるね。


3階の壁も花手水も感謝しかない。支配人と女将の心遣いが嬉しい。ありがとうございました。

ミニラーメン

麺もスープもめっちゃうまい

続きを読む

  • サウナ温度 93℃
  • 水風呂温度 16℃
56

あい

2023.01.02

1回目の訪問

元日は静かな場所でゆっくりしたい。古代か8910か…そうだ、リニューアルしてから未訪だったコアラにしよう。どこが変わったのか楽しみだね♪


フロント周りはあまり変化がない。奥は畳が無くなっていて、その他も細かい変化はあるにせよ、ベースはそのまま雰囲気もそのまま。大きなイメチェンはなさそうだ。


浴室も変わってないね。アメニティが選べなくなってた。アロマエッセを扱う貴重な施設だったから無くなってしまって寂しい。


サウナは扉上のデジタルが78℃。室内のテレビ側が74℃くらいで横壁が76℃。男性側のセッティングは抜群に良くなってるみたいだけど、女性側は以前と同じな気がする。元日なのに貸切。そろそろ出ようかというタイミングで常連さんが2名入室。1段目と2段目に座った。女性側の設定も少しだけ上がるといいなと思ったけど、うーん…ふたりとも下段をポジってるのを見ると、このままの方がいいのかもしれない。


水風呂は18℃。深くてしっかり冷たい!ここもダブルチラーだね。


ユーカリのすごい所は水風呂を含めて全ての湯船がかけ流しを演出した循環式ってことに尽きる。音がいいし、浴槽から床に向かって小さい滝がたくさん。それがライトに照らされてキラキラ輝いている。バブリーで派手な発想。新店にはないよね。派手と言っても見た目に下品さは一切なくこの音とキラキラが最高に落ち着く。めちゃくちゃいいよ。


静けさを求めてここを選んでみたら、想像以上に贅沢な時間を過ごせてとても良かった。でも空いててラッキー!正月にこの感じは最高じゃん!とはならないよね。もう正確には覚えてないけど15~20年くらい前はスパジャポのような賑わいがあって、遠目に男湯女湯の入口がどこなのかもわからないほど館内は人だらけだったことを思い出して悲しくなった。ヤングファミリーや若いグループがほとんどいない。佐倉の大型店舗はここと澄流くらいだと思うんだけど…地元の人は温浴以外のレジャーを楽しんでいるのだろうか…。風呂好き、サウナ好きがもっと増えたらいいなぁ♪ありがとうございました。

続きを読む
66

あい

2022.12.27

10回目の訪問

後で書きます


★☆追記☆★


松の湯の最終日。夕方行ったら駐車場が満車だった。少し待てば空くような気もする。入りたいな、どうしよう…。でも私以上に松の湯の最後を見届けたい常連さんがいるだろう。二代目と三代目の手紙をもう一度読みたい。替わり湯も気になるし水風呂の水を今日こそは飲むんだ。でも…常連さんたちと三代目で今日をいい日にして欲しい。チャンスがあったらまた入れる日が来るかもしれない。ありがとう。またね。


気を取り直して湯乃市へ。


サウナは前回より少しだけ熱い。いいね♪左ストーブのオートは心地よい痛みが走ってちょうどいい。


そうだ。今まで書いてなかったことがある。湯乃市の水風呂はダブルチラー。いつもいつもめちゃくちゃ冷たい。ダブルチラーを話題にする人って少ない気がするなぁ。湯乃市はこれを特にアピールすることなく、淡々と真面目に日々の営業を続けてる。個人的にはダブルだともう逃げ道もないし、ご褒美タイムもなくなっちゃうから辛い笑 水風呂が好きな人は色んな楽しみがあるんだろうなぁ♪

露天はじっこう。色は湯乃市らしくギリギリうっすら。でも匂いはバンバン来るよ。じっこうの匂いは強いんだね。来年もまたお世話になります。ありがとうございました。


続きを読む

  • サウナ温度 93℃
  • 水風呂温度 15.8℃
75

あい

2022.12.26

38回目の訪問

サウナナイトに参加。後で書きます。

★☆追記☆★
男湯女湯それぞれ行き来自由だったイベントからどのくらい経ったか…久しぶりの男湯。ボイラー室を抜けて男湯側へ。

色んなお菓子と色んな飲み物がカラン脇に設置されていて食べ飲み放題。バスタオルも使い放題。SSKさんのおもてなしはすごいな。

最初のロウリュは蒸気をゆっくり下ろすブロワーを使わない。SSKさんが一番好きなやつだそう。心地良さを感じて欲しいから熱くはしませんよ。って言いながらバンバン掛ける。え?何やってんの!?3段目私しかいない。みんな消えたよ。まだ掛けるの?え?は?くそ熱いんですけど。ニヤニヤするのやめてよ。何とか耐えた。

水風呂はバイブラ無しの18℃。きた!まじか。ありがとうございます!

草津は31℃。きたー!ねえまじありがとう。入ったら最後もう出られない。イスの下や草津の床にロウリュしてる。なんなの?オレンジのいい匂いがするけど気絶してて反応できない。

2セット目は爆風。みなさん、大丈夫ですよ、爆風は熱くないんで♪は?だから何言ってるの?SSKさんも風量もめっちゃ可愛い。ほとんどの人がバスタオルで全身ガードしながら怯えてる。SSKさん楽しそう笑 ブロワーの風を超弱風にして相当手加減してるね。真剣におちょくってきやがる笑 シュールな光景に我慢できなくて笑ったら「ロウリュの途中ですみません、僕に3秒だけ時間ください。」と言い、こちらを指差して「そこ!覚えとけよ!」と言った。私の番になりブロワーの風MAXで攻撃された。楽しい。

水風呂は15℃バイブラ有り。くぅ~!戻されちゃったか笑 でも水着のせいかいつもより長めに入れた。

3セット目。かなり熱くするからバスタオルはひとり2枚ずつ持って。3段目に座る人は何枚持ってもいいからお守り代わりに必ずね。って…やめて怖い。死ぬほど掛けてバズーカで壁打ち。熱い。1段目にも2段目にも人がそれなりにいる…まずいな…真っ直ぐの下山ルートがないとなると、レインボーとかたかの湯みたいなやつがきたら終わる。怖くなって激痛が走る前に1段下りてしまった。いつ終わるのかピークがどこなのかもわからないのが怖い。でも思っていたより早く終わってSSKさんが退室。3段目に戻る。うん、くそ痛い。2段目と3段目を何度か行き来して調整。

サウナ室は3段目の上に幻の4段目も作ってくれてるし、寝る用の傾斜席もある。入口付近の通路にもベンチ席が2段。

内湯は36℃、37℃、38℃、40℃、42℃。おいおいおい。なんなのこの特別仕様。こんなことする施設、他に知らない。


ありがとうございました。文字数

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
73

あい

2022.12.26

10回目の訪問

後で書きます


★☆追記☆★


はなこさんの最後の熱波道。ラストの20時回に間に合わないとわかっていても一言お礼を言いたくて。21時にイン。サウナ食堂にものれん周辺にもはなこさんの姿は無かった。まじか…まさかおかわり熱波ぶちかましてる!?浴室のレディースたち全員が受け切るまで何回戦もやってるのか!?はなこさんはそういう人だからね。多少長引くのは驚かないけど、もう21時過ぎてる。1時間以上ぶっ通しはいくらなんでもやり過ぎだよ。しばらく待つもまだ出てこない…どうしようまだやってるならひと扇ぎでもいい。はなこさんの風を浴びたい。よし!入ろう。光の速さで服を脱ぎ浴室へ。


サウナ室に目線をやると、熱湯付近でみんながはなこさんを囲んでいた。ああぁぁ!!間に合わなかったー!思わず心の叫びが口に出てしまった。来てくれたから今から少し扇ぐよ。全力を出し尽くしてヘロヘロに見えるはなこさんが笑顔でそう言った。泣きたいけどそんな暇もない。急いで全身洗って下茹でしてサウナに飛び込んだ。少し待ってはなこさん入場。ひとりずつ弱中強の風を3回ずつ。下段の方から順番に丁寧に扇いでいく。私の番になって、はなこさんはフッと笑った。あぁ、あいちゃんはその席だったね。あ、見覚えある?笑 うん、熱耐性がすごすぎてそこだったねって言われて私も笑った。このやり取りが懐かしい。変態だの頭おかしいだのキショいだの散々いじられたのを思い出した。最後の最後は「腕が……上がらない……パネッパ!パネッパ!パネッパ!」相当きつそうだな…でもね、私もきつい。長いよ、長い!熱くてほんと腹立つんだよ。17分もやるなんて聞いてない。これぞ熱波道。いつも通り長くてきつくて辛くて楽しい。はなこさん、本当にありがとう。


サウナから上がって改めてお礼を言って退館。3年間お疲れ様でした。ふろ国も平和島もニューウイングもはなこさんはいつでも全力だった。たくさんの思い出をありがとう。

続きを読む
76

あい

2022.12.23

91回目の訪問

後で書きます


★☆追記☆★


仕事の後、急いで向かう。Bダッシュで入館するもイベントに間に合わず。


サウナは92℃。うーん…いいね、見事。15人もいる。人でびっしりなのにあったかくてオートは下半身がじわっとちょいピリ。もちろん空いてる時と比べたら優しめではあるけど、物足りなさは一切ない。10分がしんどい。これぞすみれ!我がホーム。いつもありがとう。


水風呂は12℃。人が多いのに低いじゃん。水温ちょい上げやめたのかな。冷たいのは苦手だけど11℃を指してる所をまた見たい気もする笑


熱湯は大暴走。これは事故ってるね…たぶんマジのやつ。 源泉の吹き出し口から川っぽく下に流れてチョロチョロ~っていい音してるいつものやつじゃない。滝のようにドドドって…いや違う。噴水みたいにザーーーーッ!上に向かって噴火してる感じで超激しい湯量。温度計は45℃。体感は低く見積もっても46℃以上…味わったことのない未知の高温だからもう何度なのかよくわからないよ笑 手で足の爪をガードして腰まで入ってじっとしてても耐えられない。頑張っても頑張っても激痛が増す一方で肩まで浸かれなかった。47℃くらいあったのかも?


炭酸もかなり熱いし、内湯もバグってた。絹の湯の水位は普段の半分以下。半身浴状態でマイクロバブルの装置もオフ。つまり白濁してない透明な湯。どどどどうしたのー!?しばらくすると水位はいつも通りに戻ってはいた……けどジェットの水圧が半端じゃない。水害かってくらいに向かいの電気を直撃し、スチームの壁側まで溢れてるじゃないの。


スチームの扉を直して熱狂のストーブ直したばかりなのに今度は浴室全体の湯船…温浴業の設備維持って大変だよね。


買い物をして退館。ありがとうございました。

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 12℃
17

あい

2022.12.23

2回目の訪問

若宮松の湯

[ 千葉県 ]

閉店の日が近づいてきてしまった。行かなきゃ…。こんな日に限って残業かよ。でも行かなきゃ!


今日は何の日なんだろう?フロント周りと奥のソファーエリアがなんだかかなり賑わっている。マルシェ?身内なのかな…みなさんお知り合いのようで若い人たちが集まって何か催してる。ちょっと気になるけど時間がないので浴室へ。


うおおおお!なんだこれは。こっちも盛り上がってるじゃないの。前回来た時と全然違う。湯船に人がいっぱい。みんな元気で楽しそう。こんなに活気があるのに閉店しちゃうんだね。辛いな。


替わり湯は「ありが湯(とう)2022」花言葉は感謝。みなさんの支えに感謝を込めて真っ白なダリアとカモミールを贈ります。新しい年が幸せでありますように。みたいな事が書いてあって泣きそうになったから読むのやめた。歴史も苦労も知らず、駆け込みでフラフラ入店しちゃう私なんかがここで泣いたらダメだ。湯は説明の通り真っ白でふわっと甘くて優しい匂いがした。冬至の日の柚子もたくさん浮いていてフレッシュで爽やかな匂いもする。

熱湯は44℃。こっちの湯船にも柚子が浮いてた。


サウナは86℃。ボーッとテレビを見てたら17分経ってた。座面下の穴も確認♪


水風呂は何度だろう…18℃くらい?飲めると噂のお水はたぶんここだよなぁ。飲んでる人がいなかったので試す勇気が出ず…。


入店も退店もフロントは三代目が対応してくださった。明るく礼儀正しくて爽やか。眩しくて直視できないほどキラキラに輝いてる。一旦閉めて反応次第では再開も検討してくれるのかな?できることなら三代目にはこれからも松の湯のフロントに居て欲しい。ありがとうございました。

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
58

あい

2022.12.21

9回目の訪問

シャンプーとボディーソープが変わった…よね?すみれと同じボディーソープ。


オートは00分も30分も優しめ。若干弱めたのか誤差なのか。00分の方でも痛みがない。抜けがいいからなのか相変わらずオートがない時の湿度が低い。カラッとしてて好き。リニューアルしても前の体感がそのまま残るってすごいよね。嬉しいなぁ♪背もたれにマットがあるのもめちゃくちゃいいよ。


寒いからなのか内湯に人が多く、露天はほぼ無人。ハート岩で寝ころび湯ができた~♪ラッキーだね。


そろそろラベンダー釜風呂に入りたい。土日も行かなきゃ!ありがとうございました。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 15.8℃
55

あい

2022.12.20

8回目の訪問

サウナ飯

優柔不断で決められない私がどことも迷わず今日はゆあみ一択。それなのに早起きできず昼に到着。


ごはん食べてそのまま芝居。上手い人が多い劇団は間が良くて安定感が違うよね。芝居だけでも書きたいことは山ほどある。サウナとお風呂だけじゃもったいない。芝居を観るとゆあみの充実度が倍になる。毎度のことながら、余韻が後をひきお風呂もサウナもどうでも良くなる。2段ベットの暗い部屋で見せ場を思い出しながらそのまま仮眠。ここまでが芝居の1セット。


サウナは最近少し優しめな気がする。男性側の100℃の向こう側に近かった体感はなく、カラッとしていてゆっくり過ごせる。


お湯とクールダウン風呂の無限ループをしっかり堪能。クールダウン風呂に入りながら寝ころび湯の波音を聞くのが本当に贅沢でありがたい。クールダウンのフィーバータイムも最高だよね。22℃の冷たい水いいなぁ。


閉館ギリギリに退館したけど全然時間が足りない笑 次こそは開店と同時に入店したい。ありがとうございました。

黒酢とろり麺

おいしくて他のメニュー試せない

続きを読む

  • サウナ温度 93℃
  • 水風呂温度 16℃
73

あい

2022.12.14

7回目の訪問

水曜サ活

松本湯

[ 東京都 ]

混み具合が落ち着くのを待ち続けて…ようやく初入店。綺麗になってるけど下駄箱とフロントのレイアウトは以前と同じかな?他はもうなんだかわからないくらいに旧松本湯の面影がない。すごいなー別の銭湯みたい。


カランはシャワーホースじゃない方が好きなので奥へ。んん!?いい!湯がボテボテっと塊で落ちてくる。まじか…これだけでもう満足。やだこの感じ…隣のアクア東中野に似てるじゃん。温度調整も効きが良く、しっかり熱いお湯が出る。良すぎる。


お風呂の種類多い。冷水管の位置~♪ほぼ同じなのかな?寝面と枕は作り直して新しいね。ここに残してくれて嬉しい。電気はタイミング悪く常に誰かが使ってる状態だったのでまた今度。薬(あつ湯)もあってお風呂だけでも十分満足できる。松本湯すごいな。自分の好きなものが揃ってる。


サウナは96℃。室内は暗くて小さくBGMが聞こえた。湿度は高くも低くもない。ストレスがなく心地よくて楽であったかい。楽なのにあったかいってことある?偶然が重なって設定以上の奇跡コンディションが生まれてしまった時のようなセッティング。このバランスを狙って、狙った通りに仕上げてるんだから興奮せずにはいられないよね。オートが発動すると湿度が増してどっしり重め。体感がガラッと変わるけど…あったかい。重くなるのに不快な熱さにはならず、パンチがあるのに心地良さは崩れない。相模っぽい体感かも。見事としか言いようがない。こりゃ流行って当然だわ。


スチームもすごい。背もたれも座面も床も足もあったかい。愛でたいでもそう言ってたし、みんなの評判も知ってた上で実際入ってみたら想像を超えてきた。それにこの匂いはなに?よもぎだと思ってたけど違う気が…ラベンダー?めっちゃ濃い。最高!


水風呂は16℃と28℃。28℃…冷え冷えでしっかり冷たい。この温度帯はジートピア以来だ。シンプルなサウナ水風呂外気浴もバランスや調整が色々あるけど、サウナ水風呂水風呂はそれ以上に組み合わせが複雑でバランスを取るのが難しいと思ってる。これがビタったとハマると宇宙の入口が開くよね笑


排水口に新松本湯のロゴが使われていたり、モニターの切り替えに合わせて照明のオート調整があったり細部までこだわり抜いてるのがビンビンに伝わってくる。銭湯の域を超えてるという書き込みをたくさん目にしてきたけどまさにその通りだし、それ以上に感じた…居心地の良さをとことん追求したサロンのようだ。ここまでやっちゃったとは…参りました。ありがとうございました。

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 16℃
21

あい

2022.12.12

8回目の訪問

ゆあみに行きたかったけど芝居に間に合わないので夜の湯乃市へ。閉店時間が早いけど近いから本当にありがたい。短時間だけどイン。


常連さんたちが個性的で楽しい♪オートロウリュとサウナブームについて話してた。


右ストーブの石の積み方がまた変わってた。変えたというよりは水圧で小石が動いている感じがする。オートはやはり左の00分の方が熱く、右の30分側はまろやかだった。あっ!まじか…ストーブを底上げしてる台の高さが違う!左の方がブロックひとつ分高い。私は今まで何を見てたの?節穴かよ。高さだけでなく、奥行きも違うじゃないの…。左は奥の壁際に引っ込んでて、右は手前にせり出てる。ひぃ、まって壁も違うじゃん…右は角に出っ張りがある。熱さと蒸気がおりてくるスピードと、角度と抜けが全部違うのも納得だ。色々全然違うじゃん。


露天の替わり湯はゆず。湯乃市らしく控えめな色と匂い。ギリッギリに調整するのが上手いなぁ…。企業努力がすごい。ハート岩の所で仰向けで寝湯ってる人毎回いるよね笑


釜風呂の奥の床のコンクリートが見えてる部分が新聞の文字がプリントされてて怖い笑 それでいて掠れて文字までは読めないから古い英字新聞柄みたいになっててしゃれおつでもある。


内湯もそれぞれ楽しみとお気に入りポイントがあって毎回楽しい。露天から内湯の照明を見るのも好き。オレンジ色で夜の室内プールのキラキラ感があって綺麗なんだよなぁ♪つまり全部好き。最高。ありがとうございました。

続きを読む

  • サウナ温度 93℃
  • 水風呂温度 15.8℃
14

あい

2022.12.08

90回目の訪問

佐倉の出張イベントに合わせてイン。


時間ギリギリになってしまい、直前に滑り込んで床へ。がっつりイベント狙いで来た方もそうでない方も、グループ行動の人はいないように見えた。アットホームで柔らかいこの雰囲気、やっぱり大好き。レディースデーとスパ銭の日常、平日の通勤電車と休日の観光地の車内が違うように、イベント慣れしてない人たちが多く参加してると、そうでない時と比べて表情からストレートなワクワクが伝わってくる。イベントの終盤はゲストを放置して澄流VSすみれの撃ち合いになり、お互いの足の引っ張り合い笑 出た、楽久屋お約束のお家芸!笑 やだ楽しい♪ Siri店長はやっぱりズパ抜けたセンスというか…扇ぎ手としての素質が高い。パフォーマーとして会場を沸かせるのが上手い。バレないように強弱を付けるをつけるテクニックもある。すごいな。


浴室サウナは93℃。心地よい絶妙な熱さでオート完走者と脱落者が半々くらい。


水風呂13℃。冷たい。


熱湯は44℃、体感は44℃ちょい?…体感との差異は少なかった。


コスタのマシーンアップデートした?チョコが美味しくなってる気がする。モカラテも以前は無かったような気がするけどどうなんだろう?


物販は新みかんと旧みかん、両方揃っていて洋梨もあった。毎回見るの楽しい♪時間ギリギリだったけどイベントに参加できて良かった。ありがとうございました。

続きを読む

  • サウナ温度 93℃
  • 水風呂温度 13℃
76

あい

2022.12.07

7回目の訪問

水曜サ活

ゆあみのお誕生日なので朝からイン。おめでとうございます。


ご飯を食べてサウナへ。93℃でカラッとしている。今までで一番ライトな体感。ロスコっぽいね。過ごしやすいサウナ室でのんびりテレビを見るのもいいよね。静かで落ち着くなぁ。


水風呂は16℃。冷たい。 毎回同じこと書いてるけど、そうとしか言いようがないから仕方ない笑


さぁここからがゆあみの…ゆあみにしかない楽しみ方。湯船とクールダウン風呂を交互に何度も入りまくる。芝居の時間が迫ってるので超高速で6回繰り返す。あぁ…これ永久にいけるわ。時間のある日にまた。


芝居は5thの大入り。平日にここまで賑わうとは。トリプルまでしか知らなかったからびっくり!章太郎さんのどっしり落ち着いた台詞回しと安定感と存在感。上手い。


今日は時間がなくて余韻に浸る間も無く、早めに退館。ありがとうございました。

続きを読む

  • サウナ温度 93℃
  • 水風呂温度 16℃
56