2019.09.24 登録

絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

あい

2024.03.19

129回目の訪問

サウナ飯

柏で竹岡式ラーメンを食べて時間を潰すために寄り道しながらゆっくりおおたかの森へ。カフェタイムに合わせて目当ての店に飛び込むも貸切予約でテイクアウト販売のみ。あああああー!プリプリしながらすみれへ。


プリンとソフトクリームとコスタを飲んで悲しみを散らす。


イベントがない日のミュージックロウリュはめちゃくちゃ久しぶり。うーん蒸気が上がらない。温度は高いからおそらくマックスまで設定を上げてるはず...。ストーブの本気に己の皮膚が追いつかなくて死ぬやつは幻か。


浴室サウナは95℃。いつも通りちょいピリで優しめ。


浴室の床のタイルは滑り止め加工されてるから問題ないけど、水風呂と塩サウナの床は注意ね。超軟水になってからはトゥルトゥルだよ。特に塩の床!笑


熱湯でのんびり長めに入ってる人がいたからぬるめの日なんだなーって足を入れたら熱かった。おお!効くね。45℃。


ゆったり広場の手前にイスが増えてレイアウトが変わったのは気づいてたけど、奥も変わって席数増えてることを今さら知る。


灼熱のミュージックロウリュも受けたいし、98℃の温度計も見たいし、早く紫根に入りたい!ありがとうございました。

プリンとソフトクリーム

固いババロアみたいな不思議な食感。たまご感弱め

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 12℃
64

あい

2024.03.11

1回目の訪問

ドラゴンボールを1話から見てみたくなったからちょっと遠くまで移動しよう。気になってるけど距離的に後回しになっちゃってる施設はたくさんある。うーん...御老公がちょうどいいかも。おお悟空可愛いー懐かしいーって夢中になってたら着いた。


噂のドンキにわくわくしながら軽く店内を流していざ。


なるほどくそでかい。橋があって足湯があってロッカーから脱衣所までの動線やばいね笑 ひたすらだだっ広くて人がいない。下手な旅館とかホテルよりもスケールがでかいよ。湯楽城みたい。


マンガがあったのでとりあえずドラゴンボールを。鳥山明の線はすごい。デザイン力が異常...なんでこんなに可愛いんだよ。と満足したところで仮眠室へ。暗いし誰もいないしあったかい。最高。


浴室カランはテーブルとイスみたいなバランスの高さで、足が台の下に入る。すごい...サウナやお風呂どうこうの前に、足が奥に入れられないのにイスに座るシステムがずっと不思議だった。誰にも言ったことなかったけど。サウナを覚えるずっと前から思ってた。理想的なカランが存在するとは驚いた。でも御老公にあるってことは他にもこのタイプのカランがあるのかな...気になるじゃん。


サウナ室前に未使用のサウナマットが用意されていた。手に取って中へ入ると室内もマットが敷いてあった。ひぃ!なんと贅沢な。床下に穴があるけど座面だよね?床を0段目とすると穴座面はマイナス1段目ってことになるね。ほっこりの男湯以外にもマイナス段があるサウナ室に入れるとは思わなかったな。オートロウリュの配管はあるけど作動せず。


水風呂はプールの消毒槽みたいなやつだけど、冷たいから底まで行けないし向こう岸に渡るのも当然無理で、同じ側の階段を使って陸へ笑


お風呂はバイブラとジェットが共存していて段差に座ると掘りごたつの好きなやつ。その奥が寝湯になってるのも珍しい。炭酸も同じで奥側が炭酸寝湯。壁のペンキ絵に水戸黄門みたいなちっちゃな爺が描かれてて可愛い。


露天も見たことないものばかりで驚きの連続だった。不思議な壺がくそでかい。トイレが設置されてる露天は初めてだね。うんていもあって壺湯に入る人専用?のモニターが横並びで2つ、別のチャンネルが流れてた。フラットチェアもたくさんあって露天にも寝湯。ボタンを押すと湯が出るタイプでこっちでもゴロ寝休憩ができる。ほんとすごいな...とにかくなんとかして寝て欲しい感が強い笑


内装にとにかくたくさんの木が使われていて、柱も壁もどっしり見事だった。ありがとうございました。

御老公でごーごーごー

続きを読む
48

あい

2024.03.08

2回目の訪問

サウナ飯

4年に1回レベルの超早起き。眠いけどいつもみたいに3度寝する気分じゃないかも。...勢いって大事だよね。おふろカフェに行きたいけどこれだけ早いと芝居に間に合うねってことで行田まで。


入館してすぐフロントで久々の再会に喜び合う。あぁ来てよかった。めっちゃ嬉しいー!


前回は二宮パイセンがいる方だったから逆側だったらいいなぁと思ったら女湯ののれんは右だった。やったー!あんまり来れないから左側を見れたら茂美制覇ってことになるんだけろうけど、パイセン側がすごく良かったから同じ側で内心はホッとしてる笑


茂美のシャワーはプュシュ式じゃなくてずっと出るやだから使いやすい。お湯も熱くてめっちゃいい。それに炭シャンプーが内湯のカランにセットされてる!前回は確か露天側だけだったはず...やった!


サウナは乾燥気味の優しめ。...あぁいいね。静かで落ち着いてて昔ながらの大きな遠赤は存在感がある。この空間にはワイドショーがピタッとハマる。野田クラクションベベーさんがこういうサウナに入ったら、ここもまたザ サウナだなぁって言うよね...たぶん笑


露天の真ん中のでかいお風呂が少し冷たい気がする...温度計を見ると34℃。えぇ!?やっちゃったの!?知らない間にクールダウン風呂仕様...と思ったんだけど、夜に入り直したら少しあったかい。えー?...なるほど36℃か。そりゃそうだよね。この温度帯はほんの少しの差であったかいと冷たいが紙一重。


一旦上がってもさく座へ。何度か見たことある劇団だったからか、ゆあみに戻ってこれたような気持ちになって、ここでの芝居は初めてなのに複雑な感情が込み上げてくる。


鑑賞後は復活したアレを。感謝...変わらない味が本当に嬉しい。あの頃をなぞるように自然と同じ行動を取っちゃうなぁ。4階のロケーションが開放的で最高。寝て起きたら真っ暗になってて慌てて浴室へ戻る。ペース配分ミスって急ぐことすら懐かしい。


茂美とゆあみ、施設としては全く別の個性を持ちながらも、茂美でとても強くゆあみを感じる。ミスターゆあみの存在は大きい。ありがとうございました。

黒酢とろり麺

ここにしかない味。心底おいしい

続きを読む
75

あい

2024.03.07

128回目の訪問

サウナ飯

みーさんの熱波を浴びにイン!


初回から参加したかったのに3度寝して出遅れた。1710回の整理券配布にも間に合わずなんとか直前で滑り込む。アロマのチョイスが今回も好みだし匂いの強さもいい。やーそれにしてもみーさん可愛いよね。とびっきりの笑顔でこっち見ないでよ。キラキラで眩しいから…いやごめん、やっぱもっと見て笑 ひとりひとり丁寧に風を届けるのは初期の頃からブレがない。いつも真剣。


1910回は札を確保して、時間にも少し余裕がある。ミュージックロウリュを1本キメてそのまま残ってテレビ枠を1曲見て、コスタを1杯飲んだらまぁ熱いよね笑 すぐに入室の時間がきた…いいぞ。あぁもうみーさんがまたきゃわ。姿勢も綺麗。熱波が終わって居残って次のミュージックロウリュを受けて退室。ストーブが優しめだから前後も含めて長く楽しめてよかった。


浴室サウナは94℃。オート優しめ。


熱湯は45℃くらい?時間がなくてちゃんと入れなかった。炭酸は漢方。ドゥルドゥルしたいから手短に電気もやって大満足。


熱響の間が熱狂に戻るといいなぁ。ありがとうございました。

ソフトクリーム

濃いめでうまい

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 13℃
85

あい

2024.03.05

1回目の訪問

味のイサムの目と鼻の先に極楽湯が見えてる。徒歩すぐ。なんという好立地…羽生に住んでる人ずるいじゃん!さてここからどうするか…極楽湯に行ってみたいけど、大きなバイパス沿いにドーン!だから露天はザ・スーパー銭湯のアレで囲ってる可能性が高いよね…。ここから花湯も遠くはない。でも熊谷だよ…家からさらに遠ざかる。うーん!もうどっちにしても遠いんだし、行ったれ!


あー想像の何倍もくそでかいね。駐車する前から敷地が広大すぎてドン引く。やばいとこに来ちゃった。


ああ!エントランスがとんでもない。まだ入館してないけど参った。中へ入ると旅館みたいな感じでくっっっそでかい。中庭がめっちゃ木でデッキがイスまみれで足湯まである。


岩盤エリアにたどり着くまでの通路が迷路。死ぬほど木。岩盤エリアの外気浴スペースはもうなんなのか理解できない。岩の丘みたいな広大な土地にヤギちゃんが5~6頭放たれてる。この放牧地帯の名前を教えてよ。これはダメだ…良すぎて混乱。やること多すぎて今日中に風呂場に辿り着くのは難しいよね。


色々すごくてびっくりしちゃったからレストランで一旦落ち着こうか。は?飯がうまいかよ。え?困る。


困り果てて時間が足りない。急いで風呂場へ。はあああああああああああ!?あん?無理。露天無理。やば。なにしてくれちゃってんの…無計画にフラっと来ていい場所じゃなかったわ。花湯に申し訳ない。これはどう考えても今じゃないことだけはわかる。紫陽花の時期か真夏か秋か…。もっといい時期に明るい時間から来て昼と夕方と夜を見ないと来たとは言えんだろ。次はちゃんとやらなきゃ!ありがとうございました。

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
54

あい

2024.03.04

2回目の訪問

サウナ飯

足利健康ランド

[ 栃木県 ]

脳の90パーセントを使って紫根のことを考えて、残りの10パーセントで早く仕事終われと唱える。退勤後、大急ぎで支度してすみれに向かう途中のガソリンスタンドで財布を忘れたことに気づく。終わった…。家に戻って出直したんじゃもう間に合わない。え紫根を摂取できないってこと!?なにやってんの。


この苦しみと哀しみをどこにぶつけたらいいか。もうあしけんしかないだろ。紫根のことを考えながら一気に運転してたらあっという間に着いちゃった。ああああああ!まじでなにやってんだよ。紫根…


色んなお風呂をぐるぐるして心臓バクバクさせてからサウナ室へ。入って数分でマット交換。お風呂に入って待っててくださいって言われた。あー入るタイミングミスっちゃったか。…いやそうじゃなくて、深夜2時に私しかいないのに全てのマットをお姉さんひとりで交換したね。交換後、誰もいない浴室をキョロキョロして、替わり湯に入ってた私を見つけると終わったよ!と目で合図して頭を下げてくれた。あぁ来てよかった…。ありがとう。


水風呂は20℃弱で体感も同じくらい?冷たいけど入れる。どの施設もこの温度帯を最低ラインして欲しい。もっと高いとさらに嬉しい笑


まぁサウナと水風呂はミニサラダみたいなもんだから。あとは無限にお湯とプールの繰り返しでその都度気絶。


4時頃寝て7時に起きて朝ごはんを食べて退館。ありがとうございました。


その後羽生に移動して味のイサムへ。3時間待ったけどすごくおいしかった。また行きたい。

目玉焼き定食

うまい

続きを読む
64

あい

2024.03.02

127回目の訪問

前回仕事で間に合わなかった井上さんの熱波…この苦しみと哀しみを熱狂の間にぶつける日がついに! すみれで井上さんと対面…あぁ嘘みたいだ。もうなにも言うことはない。


17時回すごい。右手前に多めにロウリュするだろうと予想はしてたけど、想像の3倍すごかった。熱狂の間の扉を調整することで出力をガンガン上げてきた。これはまさに本八幡スタイル…いや理屈はわかるんだけど、まさか目の前で体現してもらえるとは。こんなすごいことあるかよ。それにしてもくそ長い。…覚悟して挑んでるのに死ぬほど長い。25分くらいやったよね。5分前には入ってるからトータル30分。死んだ。


はぁはぁ言いながらもつれる足を引きずってどうにかテラスへ。は?これをあと2本受けるの?どうしよう…


19時回。重くて重くて長い…いや長いんだけど。汗の量が過去一かもれしない。湿度高すぎて全身から玉結露はあっても、こんな土砂汗かいたことない。30分を過ぎてもまだサウナの賛美歌をご唱和させてもらえない。助けて…終了まで40分。死んだ。


21時回も40分。思えばコロナ対策が何年も続き、サイレントパネッパでずっと我慢してきたんだ。でも今はサウナの賛美歌を大きな声で唱えてる。しかもすみれで。これが現実だなんてまだ信じられない。この黄金体験をしっかり刻みた…いや頭と顔が熱すぎる。もう何も考えられない。生死をさまよいながらなんとか浴室へ。サウナウィーク初日はビール風呂だったよね?フラフラで湯船へ。あー入浴剤のビールね。どっかで何度か入ったことあるやつだと思うけどもう頭がまわらない。飲めるビールが湯船に入ってたらたぶん酔うから入浴剤で助かったけど、それより頭と顔が熱くてまともにお湯に浸かってられない。


浴室サウナは熱波の合間に無理やり入るもオート発動直前。すぐに来るぞ…今じゃない笑 パネッパ直前にオートは危険。2分で出る。温度は95℃。いい感じに熱そう。後でゆっくり入り直そうって思ってたけど、井上さんがぶち込むロウリュが重すぎてサウナ室に戻ってこられなかった。


井上さんのイベントを企画してくれた楽久屋のみなさん本当にありがとうございました。すみれありがとう。

続きを読む
54

あい

2024.02.29

42回目の訪問

後で書きます


★☆追記☆★
誕生月特典で入館。


メニューを見ると小盛がめっちゃ増えててテンション上がる。これは嬉しい。ソフトクリームが変わったと聞いて随分経っちゃった。ようやく実食。全然違うじゃないか。思いきったというか...なんとも極端だね笑


なんとなくゲリラロウリュがあるなら21時かなーってことで余裕を持って浴室へ。体を洗ってたらロウリュ始めますの声掛けが。読みがはずれた...めっちゃ早い!急いで流して素早くサウナ室へ。


ロウリュ担当は若くて可愛いお姉さんがふたり。参加者多いし、体感も下がってるから優しめな感じだろうと予想するも、イズネスにどっさり掛けた。え多すぎ。すぐさまiki側にもドバっと掛けた。まじかよ。怖い...これだけぶっかけたらひとりはサポート役に徹してもうひとりがブロワー使うと思うじゃん。ふたり同時にブロワーやめて。怖い。死ぬ。草加で2人体制なんて受けたたことないよ。これはダメなやつ。終わったなと思ったら終わらなかった...笑 参加者多くて助かった。大量にかけて同時ブロワーでも優しめ。ふぅ...危なかったね笑 少し居残ってから休憩してたらすぐに2セット目の声掛けがあった。休憩しはじめてすぐだから2セット目はパスして3セット目から再び参加。今度はうちわ。おお!ふたりとも上手だね。過去に受けてきた爆風と最後の静寂も見事にこなしてる。


サウナ後は草津にゆっくり入る。これこれこれ。最高だ。いい匂いするなぁ。


小盛メニューが魅力的だから次のインも楽しみ。ありがとうございました。

続きを読む
72

あい

2024.02.27

1回目の訪問

越谷 健美の湯

[ 埼玉県 ]

後で書きます


☆★追記★☆

QUEENのMontrealが観たくて発声OKの劇場を探すと、レイクタウンがヒット。周辺のサウナは行きたい所がたくさんあって色々迷って健美へ。


おお!これは確かに紛れもなく健美。外観が南増尾の雰囲気とそっくり。まだ入ってないけどもうわかる笑


店内もよく似ていて落ち着く。フィットネスはないけどこの感じは健美でしかない。いいぞ。


脱衣所もまさに健美。いや越谷も健美なんだから当然だろって自分の感想に自分でツッコミ入れるの忙しい。古そうな感じがするのにめっちゃ綺麗だな。ロッカーはたぶん新調してるよね。冷水機、体重計の並びに体育館とかにありそうな長テーブルがある。ご丁寧に昭和感漂うクロスまで。このテーブルをこの位置に出してくれた人にノーベル賞を贈りたい。お風呂上がりに真っ先にやりたいことって両手をあけることだよね。


浴室の替わり湯はバナナの湯。バナナ味のお菓子の匂いを薄めたような匂いがするようなしないような笑


サウナは野天みたいな感じで浴室と露天の狭間にある。この配置の素晴らしさ。わくわくがとまらないよね。中は南増尾と同じで島もあるしガマン席もある。ストーブに照明があってオートが発動する時は別でスポットライトが点灯。遠赤ストーブ真下に床置きの皿があって香太くんがセットされてた。オート側のストーブには袋がぶら下げてある。中身はたぶん香太くん。


塩サウナも当然いい。


水風呂は湯船よりも大きくてほぼミニプール。越谷すごいな。


露天のスチームはフィーバータイムで大きな音とともに一気にホワイトアウト。強め漢方なんだけど匂いの向こう側になにか爽やかな…なに?うっすらいい匂いしてる気がするけど…あぁちょっとだけ、しこ…紫根!ブレンドされた漢方に紫根の文字が!…ありがとうございます。


瞑想風呂っていう変わったスペースにつぼ湯があった笑 露天なのに壁が。このつぼは後から設置してる感じがするね。元々は何があったんだろう…


南増尾も好きだけど越谷の方が好きかもしれない。手入れと工夫と動線と色々ぐっとくる。ありがとうございました。

続きを読む
21

あい

2024.02.25

126回目の訪問

駐車場が空いてなくててっぺんまで上がるも…ない!え。というか私の前の車がどん詰まりで切り返してバックしてバッチバチで頭こっち向けて戻ってきた。まじか…私は上り坂のカーブの途中で寄せきれてない。え?この角度で交わすのきびくね?いや交わしたとして私もどん詰まりまで行ってバチバチやんないと脱出できないし、私の後ろにも空きがあると思って屋上まで来ちゃってる車が5~6台連なってるんだけどこの現象なに?やば。


入館前の爆混みが過去一!笑これは脱衣所も長細ロッカーか下段しか空いてないだろうし、ドライヤー待ちの行列も凄そうだなぁと2階へ上がると上段のいい位置のロッカーが空いてた。おお!ラッキー♪待ち列もできてない…はいはい、じゃあ浴室が爆込みだね?と思ったら空いてる。え?荷物置きの棚も余裕がある。


サウナ室に入ってみたら利用者ゼロなの謎。まぁでも誰もいないなら鉄鍋鑑賞し放題だね。向こう側に傾いた鍋は中身が見えない。背伸びして覗き込んだら真っ黒焦げの何かがバッキバキにへばりついてる感じでこの物体の正体はわからなかった。温度は92℃で適度にちょいピリ。


水風呂13℃くらい?体感は17℃。


熱湯45℃、体感も同じ。


冷水機の水も超軟水な気がするんだけどどうなんだろう?ひかりの水も超軟水なの?ありがとうございました。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 13℃
51

あい

2024.02.23

14回目の訪問

新大久保でごはんを食べて急いで千葉に戻るも16時半過ぎ…やっちゃってるなー…なんでこうもルーズなのか。サザエに間に合わないけど行きたいから行く!もう古代の気分だから行かないとおさまらないよね笑


入館してタオルカウンターへ。棚に見慣れないメッシュのバッグがあるんだけどなに?いつものKIRINのビニールバッグもあるけどメッシュタイプを渡された。着替えてみると…なんか違う。えー!デザイン変わってるじゃんか。またしてもやってくれたよね…ちょっと目を離すとすぐこれ。3階へ上がると見慣れない新館内着を着てる人と、いつもの旧館内着を着てる人が混在してた。


おーまてまて。18時の時報がまた変わった!古代の進化スピードについていけない笑 間隔を開けずにしっかり通えやってことなのか。置いていかれないようになんとか食らいついていこう笑


サウナはいつもの感じでいい塩梅。まじでこのセッティングいいな。ノーガードで3段目に座ると耳にくる笑


水風呂は少し温度高めだったのかな?いつもより長く入れて最高だった。


浴室利用者は4~5人くらいしかいなくて全員ひとり客。内湯も露天もほぼ貸切に近い。視界に誰もいなかったから露天の石の座面に転がってみた。石がキンキンに冷えてやがる…風も冷たい。とりあえず気絶しとく以外やることないよね。


ホームページの替わり湯スケジュールが見つけられないのはなんでだろう…見落としてるのか、今月はスケジュールの公表がないのか、替わり湯やめちゃったのか。あー気になる。ありがとうございました。

続きを読む
64

あい

2024.02.21

5回目の訪問

サウナ飯

免許更新で幕張と流山で迷う。今回は幕張にしてみた。そうなってくると稲毛…蘭々と極楽湯で迷うよね。今回は時間に余裕があるから蘭々!


狼龍の演出が何度見てもド派手!笑 激熱回は逃しちゃったけど2回目の狼龍がしっかり熱い。カモミールのアロマいいね。わっしょい!


浴室ロウリュまで時間があったのでお湯に長めに浸かる。塩サウナのオートロウリュに合わせて入室。やば…こっちの演出もすんごいなー… 深夜のテレビショッピングか宗教的な何かに通ずるものがあって物々しい笑


まだもうちょい時間あるか…体が冷えないようにもう1回お風呂に入ってサウナ室へ。おおー!こちらもエレガントよいしょ健在!


水風呂はとても冷たい…バイブラ激しい。


露天の屋根から樽の水が豪快に落ちてくるやつも3回見れたし大満足で退館。ありがとうございました。

フローズンヨーグルト

くそうま。バキューム力が試される

続きを読む
52

あい

2024.02.20

9回目の訪問

極楽湯 柏店

[ 千葉県 ]

稲毛と柏で迷ったけど韓ビニがある方にしよう。フロント前にある野菜と果物がいつも色々安くてそそる。


替わり湯はレモン。いい色いい匂い。


塩サウナの塩がとろとろに柔らかくて、うっすら匂いが付いてる気がする。アロマ塩の日じゃないけどアロマ塩と似た質感でいいよね。


サウナは99℃!うーんやっぱりここ最近は設定上げてる感じがする。


水風呂は16.5℃。、えー低い笑 こっちも設定変えてる!?


フロントで買ったみかんとタオルターバンを脱衣所に置き忘れてきちゃった。ありがとうございました。

続きを読む

  • サウナ温度 99℃
  • 水風呂温度 16.5℃
75

あい

2024.02.12

125回目の訪問

3周年のイベントが発表されてから毎晩泣き続け一睡もできないまま今日を迎えた。仕事の後Bダッシュしても21時すぎ…。すみれでパネッパを受けたいってアンケートに百万回書いてきたけどまさか3周年に実現するとは思ってなかった。大盛況で何より。


熱波に参加できなくても井上さんに会えないかな?と淡い期待でインするも叶わず。館内は人がかなり多くてひかりは行列。1階の通路には難民化した床族まで。オープン当初の記憶が蘇ってくる。


サウナは86℃まで下がっていて日中の混雑が伝わってくる。


水風呂は14℃で体感は18~19℃くらい。なんならもう1~2℃高くてもいいよ笑


熱湯は44℃で体感44.5℃。めっちゃいい!


デンファレも超大量でこれぞな楽久屋スタイル。薔薇はどんな感じだったんだろう。カラフルで綺麗だろうなぁ。


回数券2枚持ちだから頑張らないと笑ありがとうございました。

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 14℃
79

あい

2024.02.07

4回目の訪問

水曜サ活

誕生日当日イン。アプリで無料。ありがたい。


遠赤テレビ付き塩サウナ好き。


オートロウリュサウナは8割くらい埋まっててびっくり。近隣の人に愛されてるね。すごいなぁ、湯楽強い。座面が張り替えてあってすみれと同じすのこタイプに変わってた。冷水機の配置が本当に最高。個人的にはサウナ室と水風呂の動線以上に冷水機の位置と温度と水量がめっちゃ大事。


水風呂は変わらず冷たい。


露天はいつの間にか大型テレビが設置してあった。音量も絶妙だし、上からよしずが掛けられていて目隠しの配慮まで。ちょっと湯楽凄すぎない!?美しい露天の景観を損ねず、一番大きい浴槽なのに人が少なめだったここにテレビを置くことで、確実に利用者が増えてる。


近くにこんなにいいお風呂屋さんがあったんだなぁって改めて思ったよね。もう少し頻度を上げて利用したい。ありがとうございました。

続きを読む
6

あい

2024.02.07

124回目の訪問

水曜サ活

スーパーの館内放送で給水サーバーの案内してて、超軟水で炊いた米は甘いとか…え?今なんて!?超軟水って言ったよね。…気づいたらカゴにボトルをぶち込んで会計が終わってた。私は水音痴だから飲めればなんでもいいし、スーパーでわざわざ水汲んでる人って荷物増やして何してんの?って思ってた。ねぇもっと早く言ってよ、超軟水なら話は別じゃん。家に持ち帰ってそのまま飲んでみたら甘い!うそだろ…こんなに甘い!?コーヒーもお茶も甘いし、米なんて食べなくてもやばいのがわかるよね。炊飯器の湯気が広がって部屋中甘い匂いが漂ってる。は?湯気が甘いってなに。その水で歯磨きしたら歯がドゥルンドゥルンなんだけど?まじかよ。ってことで歯磨きするためにすみれへ。


あーやばい。すみれで磨いてもドゥルンドゥンルじゃん。やったー!


サウナ室に入ったらストーブの上に鉄鍋がセットされててびっくり。えーなにこれ。スンドゥブ食べていい?温度は93℃で優しい。11分入ってみたらまぁまぁ効いた。


水風呂は10℃で体感は17℃。


熱湯44℃の体感45℃。こっちも効くなぁ…痺れるねー!


露天がかなりの広範囲で激しく湯けむり。スチームばりに真っ白で雲に覆われてるみたいですごかった。雪も少し残っててちょっとうれしい。ありがとうございました。

続きを読む

  • サウナ温度 93℃
  • 水風呂温度 10℃
82

あい

2024.01.30

6回目の訪問

ずっと気になってた中古タイヤ市場のレトロ自販目的でプチ旅行。森乃彩と迷って厚木へ。


浴室はフレッサーとか氷とか一通り揃っていて使い勝手がよく快適。同時に懐かしさも込み上げてくる。…草加でやめてしまったサービスがこっちでは今も継続してたの知らなかったよ。ありがとうございます。


サウナ室は96℃。低湿でも高湿でもなく過ごしやすい。爆風担当のYMDさんはSSKロウリュの使い手だった。しっかり継承しつつも、ご自身のペースでモノにしきってる。心地よく4セット。ストーブはガンガン鳴いてたから手加減なくロウリュしたらすごいことになりそうだね。


水風呂は12℃で体感は17℃。バイブラがなくて助かる。


露天は寝イスとインフィニティが増えてて最高だった。音は出てなかったけど風鈴も健在。


草津にゆっくり入って久々の厚木を噛み締める。めっちゃいいね。


厚木常連さんたちも元気そうで大広間の雰囲気も懐かしかった。少し距離があるけどまた行きたい。ありがとうございました。

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 12℃
85

あい

2024.01.28

123回目の訪問

紫根を摂取。駐車場てっぺんだよ!ぎりぎりだった笑 久々のこの感じも嬉しい。


全身ヌメヌメになって、すぐさま目的の紫根へ。なんとなく気になってたことを試してみた。炭酸の中で手を洗うように手のひら同士を擦り合わてみる。ヌメヌメ…キュッキュ…ギシギシ!指の間や腕や足も擦ってみた。ヌメ…キュッ…ギシギシ…やはり!炭酸も超軟水のはずたげと超軟水炭酸にはなってない気がしてたんだよね。炭酸はいつもおまけ程度とういか、サウナ入って熱湯入ってやることなくて空いてたらちょこっと入る感じで。汗かいて温泉にも入った後だと塩分やら皮脂やらでもうヌメらない可能性もあるけど、それにしても炭酸が勝っちゃってそもそもヌメってないんじゃないの疑惑。ふぅ解決した。炭酸強いね笑 紫根は色も匂いも炭酸に負けてなくて最高だった。寒くて風が強いからもう本当に。匂いが広がるし外気が冷たくて。あぁ。ありがとう。


サウナは最上段のマットを見て一目瞭然。これはかなり優しいバージョンだねってことで身構える必要もないから、ストップウォッチもセットしないしオートが長いとも感じない。ゆっくり入れて気持ちに余裕がある笑 これもまたいいじゃんなんて思っていたら、2セット目はまぁまぁピリついてギリ擦らず耐えたからきつかったし、隣の人は一生懸命散らしまくって頑張ってたけど完走ならず消えてった。やだ、いい。めっちゃいいじゃん。あーイライラしたわ。


水風呂は12℃で体感は17℃くらい。


熱湯がくそ熱くて45℃。体感は同じかもうちょい高い。じっとしてるのに羽衣ができなくて、つま先がどんどん痛寒くなってきやがる。暴力的だね。

なんだよ、これだからすみれは。ありがとうございました。

続きを読む

  • サウナ温度 93℃
  • 水風呂温度 12℃
69

あい

2024.01.27

2回目の訪問

新大久保でご飯を食べてからイン。


浴室はカランに意外と人がいる。


お湯で下茹でしてからよもぎへ。あーこんな感じだった…かも? タイル壁でスチームだけど座面が木。へー珍しいね笑 持ち前の記憶障害を発揮しちゃって、まるで初見のような感想に自分でも驚くよね。匂いはよもぎというより漢方。


スチームを出てそのまま隣のサウナ室へ移動。先客1名。中国系のお姉さんに今日は空いてるね!って話しかけられた。そうですね!(2回目だから普段の混み具合とか全然知らないけどな。突然の常連トークやめて笑)


水風呂はくそ冷たい。20℃だけどどうにか頑張って耐えられるから17℃くらい?


休憩してからメインの遠赤サウナへ。これこれー!照明暗めでかっこいいしこのストーブの男前塗装。はぁ最高。ここで寝るために入館したんだよ。ふぅ…目を閉じて50分横になったけど上手く寝付けず…。眠気はあるのにしくじった笑


3階の仮眠エリアは前回同様利用者ゼロ。良すぎ。


ルビーパレスの知名度は高いはずなのになぜか穴場。ここだけはどうかこのままで…。ありがとうございました。

続きを読む
70

あい

2024.01.26

1回目の訪問

巣鴨湯

[ 東京都 ]

新大久保でご飯を食べて大塚まで移動。前回は激混みしてて靴を脱がずにUターンしてしまった巣鴨湯へ。


よくわかってないけど私の中で勝手ながら松本湯の姉妹店という位置付けで、どうせいいに決まってるんだからから特に調べる必要もないよね。ってことでようやくイン。


フロントスタッフのスピールが完璧でびっくりした。まだ何も見てないけどこれだけで繁盛店なのが頷ける。常に賑わってるから自然とこうなるし当たり前なんだろうけどまぁ見事。素晴らしい。


サウナは湿度が高くて圧がある。10分が長く感じる。上中下段まんべんなく人がいたけどほとんどの人が5~6分で退室されていた感じで回転率良さそう。オートの時間帯も体感は変わらず湿度キープ目的な感じだった。


水風呂はめっちゃ冷たい。


内気浴は壁と天井があるから、露天休憩ではないという意味では内気で正しい。外が見えなくて暗い照明で作り込んだこの空間は半露天でもないのかもしれないけど、空気は外気そのものだからしっかり外気浴として成立している。


外の湯船も内気浴同様、露天ではないけど内湯の熱気は入ってこなくて外の空気を吸える。コンパクトな敷地で外風呂はありがたい。


電気、ジェット、冷水管もここまでミニマムなのは初めての体験だけど入ってみたら狭さは感じず。このおひとり様設計もすごくよかった。


色々前置き長くなったけど、とにかくメインは美泡ね。平和島と同じやつ。お湯でも大好きなのに巣鴨湯は32℃だよ。体感はもっと低い。気絶。


カランの通路が畳なのも初めて。ふわふわだし足を滑らせる心配もない。こんな贅沢いいのか。メンテが大変なのはわかりきってるのに畳にした心意気がすごい。それに薄々思ってたんだけどシャワーがなんか少しトゥルってない!?軟水の貼紙を後から発見。湯船の排水がすがもんで可愛い。松本湯同様こだわりを感じる。


これは人気なはずばよ。松本湯とアクア東中野を合体させて進化させた感じ。参ったね。ありがとうございました。

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 16℃
74