2020.03.20 登録

  • サウナ歴 10年 1ヶ月
  • ホーム グランカスタマ上野店(旧おもてなしのお宿)
  • 好きなサウナ 湿度高めのサウナ室が好み。アウフグースサービスがあるとなお良し、セルフロウリュウがあるとさらに良し。 水風呂は15℃から17℃が好み。 東京にウェルビー進出して欲しい。 何よりも騒がしくない静かなサウナが一番好み。
  • プロフィール ⚫️産湯:ラクーア⚫️整い初体験:天然温泉平和島⚫️サ飯:サウナセンター...弥生亭の味噌ラーメン&餃子▪️楽天地スパ...豚野郎、佐市の牡蠣ラーメンインザライス▪️北欧、オリエンタル...ひむろのオロチョンラーメン、花田の味噌ラーメン、すた丼⚫️ホーム歴:平和島温泉→アスティル→なごみの湯→楽天地スパ→サウセン、蛇骨湯→北欧→サウセン、オリ2&オリ3→オリ2、ニュー大塚稲荷町店、グランカスタマ上野店 小粒達に金がかかり始め、最近はサクッと安いところ中心です。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

みやとも

2024.04.13

78回目の訪問

サウナ飯

お久ウナ。
朝晩の寒さも収まり春ですね。
3週間半ぶりの休みを満喫し、と言ってもだらだらしてただけですが。
夜になってウォーキングしつつ、こちらグランカスタマにイン。
歯ブラシとT字カミソリがそれぞれ2本ずつまでフロントで受けとる形になっていました。
使う人は忘れずに。

土曜日夜ということもあり、アメ横は酔っぱらいだらけですが、グランカスタマはガラガラ。
脱衣場も霧雨程度の水溜まりです。

ガラガラの浴室でゴシゴシしてからアチアチの湯船で下茹で。
鳥肌がたつほどアチチです。

サ室は、シャワーで全身びちゃびちゃにしてからセルフ床ロウリュウ兄さんが先客にいただけ。
90℃だけど高湿度のため熱々チンチンです。
今日はサウナ利用者が少なかったのか、湿度でヒリヒリするほどの熱々チンチン。

蒸籠で蒸された肉まんのようになったところで水風呂へ。
汗を流すときも、湯船のお湯だとアチアチで良い。

水風呂は気持ちいい15℃。
程よい水流でじっくりのんびりクールダウン。

サクッと2セットからの、出入口側立ちシャワーでキンキン脳天直下追い冷却。
フワフワしながら2階ラウンジで軽くキノコの炊き込みご飯一杯だけ。
牛タン入りハッシュドビーフもあったけど、また今度のお預け。

帰りに脱衣場で全身スコール水溜まり男を横目に着替えて退館。

久しぶりの一日休みをし、明日からまた仕事。
おやすみなさい。

キノコの炊き込みご飯

キノコ少な目でした

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15℃
118

みやとも

2024.04.08

77回目の訪問

サウナ飯

夜勤明けがなんだかんだで深夜までずれ込み、結局会社でもう一泊し、そのまま通常出勤とブラック社畜突き進んでいます。
眠いのか眠くないのか分からない状態で、こちらグランカスタマにイン。

ありがとう月曜日の風呂の日。
ということで、90分426円なり。

通常ロッカーに案内されたものの、脱衣場はコミコミからの水溜まり。
浴室もカランと立ちシャワーが埋まるほど。

順番待ちしてオイリーな体をゴッシゴシ。
やはり価格維持のためか、フェイスソープはなく、脱衣場の洗面所にしかない模様。

アチアチの湯船で軽く下茹でしてからのサ室。
上段が完全に埋まり、私を含め肉厚おっさんでコミコミである。
しばらくすると一人二人と退出し、月曜から夜更かしを見ながら、時々皆さんで吹き出し笑いしながらホッコリじっくり蒸されました。

水風呂は15℃表示でしたが、体感は17℃位のマイルドキンキンにクールダウン。
いつものように出入口側の立ちシャワーでギンギン追い冷却。
体の疲れを癒すようにのんびりゆっくり休憩して1セットでフィニッシュ。

ラウンジは久しぶりのホワイトシチュー。
やっぱり具はないけど、ご飯に並々シチューをかけて頂きます。
炊き込みご飯はタケノコだったので、迷わず追い込み一杯を頂き大満足。

濃いめアイスコーヒー飲みながら至高の一服で優勝。

脱衣場で帰りの支度をしていると、なんと脱衣場でタオルを絞る不届き者が。
しかもびちゃびちゃ滴るほどの量。
水溜まりではなく湖になっていました。
色んな常識のある多様性の時代かな。

そういえば、LaQuaで娯楽としてのサウナに入ってから10年経ちました。
ブームもありサウナの常識も変わりましたね。
これからも生活の一部としてサウナと付き合っていきます。

おやすみなさい。

ホワイトシチューとタケノコの炊き込みご飯

シチューは飲み物で、白いのでゼロカロリー

続きを読む

  • サウナ温度 89℃
  • 水風呂温度 15℃
130

みやとも

2024.04.05

22回目の訪問

東上野 寿湯

[ 東京都 ]

花冷えのなか、久しぶりの寿湯にイン。

下駄箱の空きがないのにびっくりと思ったけど、脱衣場は以外と落ち着いていました。

シャワーの調子が悪かったけどまずはカランでゴシゴシ。
途中でシャワーが直って良かった。

高温湯の薬湯でアチアチ下茹で。
このアチアチ久しぶり。
今日の薬湯は柚子色小町。

サ室は混みが出ない程度の入り具合です。
無骨なアチアチ堪りませんね。

水風呂はいつもの洞窟水風呂。
優しい冷たさに思わず声が出ます。
じっくりクールダウンしてふわふわしながら露天のベンチで昇天。
露天風呂のこぼれたお湯が足を温めてくれるので足先冷たくならずにボーッと休憩。
霧雨が気持ち良く追い冷却。

高温薬湯と水風呂の温冷浴を挟みつつ、のんびり4セット。

霧雨の中、てくてく帰宅の途へ。
土日もお仕事頑張らなければ。
おやすみなさい。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 18℃
120

みやとも

2024.04.03

76回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

疲れが溜まってきたため、時間を見つけこちらグランカスタマにイン。

雨のなかてくてく入店すると、脱衣場はガラガラ、水溜まりもなし。
が、浴室はなかなかの混み具合で、一時カランが埋まるほど。

ゴシゴシしてから湯船で下茹で、と思ったら寿湯の高温薬湯並のアチアチ。
若者二人組も熱い熱いと言っていたが、今日の湯船は熱い。

サ室に入ると、なんと上段ほぼ埋まるほどの満員御礼。
上段の一席を積めて作ってくれたお兄さんありがとう。
上段下段合わせて10人とまれに見る混み具合。
二人組の若者も多かったけど、じっくり静寂のなか蒸されました。
人が多いからか86℃とややマイルドでしたが、湿度もあるため汗の出はなかなか。

ちょっと水風呂渋滞も発生しましたが、ギンギン立ちシャワーで追い冷却してふわふわ昇天。
他の方達も湯船の縁等で昇天してました。

ラウンジはというと、今日も牛タン入りハッシュドビーフです。
最初はこれじゃない感がありましたが、食べ続けているうちに美味しくなってきました。
あまり公に言いたくないことですが、ハッシュドビーフの鍋の底の方には以外と牛タンらしき肉片が溜まっています。

追い鶏十目炊き込みご飯も頂き大満足。
からの、今日はストロングアイスコーヒー濃いめを飲みながら至高の一服。
やっぱり氷多めです。

いやーな降り方の霧雨の中、てくてく帰宅の途へ。
休みなしぶっ続け3週間やっと半分、あと1週間半なんとか乗り切ります。
おやすみなさい。

牛タン入りハッシュドビーフと鶏十目炊き込みご飯

牛タンらしき肉片なのでゼロカロリーです

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 16℃
136

みやとも

2024.03.30

75回目の訪問

サウナ飯

今日もてくてくこちらグランカスタマにイン。
暖かくなってきたからか、アメ横は人でごった返していました。

土曜日にしては人が少なく、浴室もガラガラまではいかなくても人少な目でした。

今日もフェイスソープなかったけど、ゴッシゴシ清めてから下茹で。
42℃くらいのアチアチ湯船です。

サ室は先客3人、私以外、体を拭かずびちゃびちゃセルフ床ロウリュウの方々だったので90℃の高湿度熱々チンチン。

水風呂はじんわり気持ちいい15℃。
長めに浸かり、そこからの出入口側立ちシャワーでギンギン追い冷却。

休憩はいつものように湯船の縁でのんびり昇天。
軽く半身浴してからサクッと2セット。

2階ラウンジは牛タン入りハッシュドビーフ。
牛タンらしき肉片たっぷり。
空腹だったからか、なんだか前回よりも美味しく感じました。
そして、タケノコの炊き込みご飯も頂きました。
ついつい調子に乗って炊き込みご飯2杯頂き大満足。

例のごとく濃いめアイスコーヒー飲みながら至高の一服。

サクッと90分良いサウナでした。

先週から再来週まで休みなしが確定してしまい足取り重くてくてく帰宅の途へ。
おやすみなさい。

牛タン入りハッシュドビーフとタケノコの炊き込みご飯

炊き込みご飯は優しい味なのでゼロカロリーです

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15℃
140

みやとも

2024.03.24

74回目の訪問

サウナ飯

夜勤明けにオイリーな体をさっぱりすべく、こちらグランカスタマにイン。

相変わらずブラック社畜まっしぐらで、夜勤明けなのに退社が夜。
20時過ぎに入店すると、日曜日の割には混んでおらず。
雨の影響もあるのだろうか。

脱衣場は少しだけ小雨の濡れ。
浴室も人少な目でした。

オイリーかつベタつく体をゴッシゴシ清めてから、下茹でなしのサ室へイン。

88℃くらいの表示だが、誰もいないのに高湿度熱々チンチン。
さっきまで混んでいたのだろうか、マットもびちゃ気味。
夜勤明けのサラサラしてない汗を出し、しっかりお湯で汗を流して水風呂へ。

13℃表示のキンキン最高のクールダウン。
キンモチイイ。

出入口側の立ちシャワーでギンギン追い冷却。
半分魂抜けました。

サクッと2セットからのラウンジへ。
軽くタケノコの炊き込みご飯一杯だけ。
土日は新メニューないのかな。
お茶漬けあったけど、沢庵や薬味がきれてたのでまた今度。

濃いめアイスコーヒー飲みながらの一服プカプカ。

今日は、ちょっと首筋に泡が残ってたけど湯船で幸せそうに浸かっていたとっつぁんや、脱衣場のゴミ箱周辺のゴミを片付けていたとっつぁんなどいてちょっとホッコリ。
珍しくマイサウナグッズを色々持ってたガチサウナーさんもいました。

雨上がりの夜風に吹かれながらてくてく帰宅の途へ。
おやすみなさい。

タケノコの炊き込みご飯

タケノコの歯応えがいい感じ

続きを読む

  • サウナ温度 99℃
  • 水風呂温度 13℃
146

みやとも

2024.03.22

73回目の訪問

サウナ飯

今日もついつい来てしまいました。
ということで、華金ということもあり、人人人人のアメ横をかき分け、こちらグランカスタマにイン。

まずはカランでゴシゴシ。
今日もフェイスソープがなかった。

アチアチ湯船で下茹でしてからのサ室。
浴室にはほどほどの人がいるものの、サ室利用者は少なく、途中まで貸し切り。
他の施設では人が少ないとサ室がアチアチになるが、ここでは人が少ないと、びちゃびちゃでサ室に入ってくる人も少ないので湿度が上がらずアチアチ感が物足りない。
まさに他力ロウリュウ。
なんて下らないことを考えつつもしっかり肉まんの出来上がり。

水風呂は春の兆しか、16℃とマイルドキンキン。
足先ジンジン来ないのでじっくりのんびりクールダウン。
もちろん、出入口側の立ちシャワーでキンキン脳天直下追い冷却。
なぜか知らんが、やっぱり出入口側の立ちシャワーは水風呂よりもキンキンの冷たさである。

サクッと2セットからのラウンジへ。
なんと今日はホワイトシチューがあるではないか。
物は試しと、白米にシチューをかけて試食。

思った通りの普通のホワイトシチューですが、やはり企業努力では難しいのか具なしです。
ニンジンやじゃがいもらしき破片すらなしだが、水で薄めてかさましとかをやっていないのでそれなりに美味しく頂きました。

最後は濃いめアイスコーヒー飲みながら至高の一服してフィニッシュ。

体を拭かずに脱衣場に入ってくる人は9割と相変わらずこれがマナーとなりつつあるが、今日はドアを絶対に閉めないマンが多く、7割ぐらいの人が閉めずに出入りしていた。

土日出勤なので足取り重くてくてく帰宅の途へ。
おやすみなさい。

ホワイトシチュー

具はないけど普通に美味しい

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
143

みやとも

2024.03.20

72回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

春分の日なのに寒い強風のなか、こちらグランカスタマにイン。

祝日だからか人多めで、相変わらずの脱衣場はスコール後の水溜まり。
そもそも体を拭いて脱衣場に戻る人は私以外にいないのが現状です。

さてさて、オイリーな体をゴッシゴシ。
人が多かったのか、スタッフの人手不足なのか、フェイスソープが空だった。

湯船はかなりのアチアチ。
なので、湯船に入る人がおらず。

サ室は以外と混んでいて先客3人と、ここでは多い方。
途中、私含め5人と、他の施設ではありえないことだが、ここでは満員御礼。
人が多いので86℃とまずまずであるが、高湿度の恩恵もありいい感じの肉まんに。

水風呂はマイルドキンキンな15℃。
今日はサ室利用者みんな水風呂に入っていたからちょいぬるめなのかな。
じっくりのんびりクールダウン。
からの、立ちシャワーで脳天直下冷却。
やはり出入口側の立ちシャワーはギンギンに冷たいです。

サクッとシーソー2セットしたらラウンジへ。

なんと、噂の新メニュー牛タン入りハッシュドビーフがありました。
さっそくご飯にかけて試食。
ちょっとデミグラスソース感がなくて思っていたものとは違う感はあるものの、牛タンらしきものがそれなりに入っていて、何よりも価格高騰の今にお値段そのままで新メニュー追加には感謝。
2杯目は極みカレーとハッシュドビーフの相盛り。
ちょっとこれは失敗。
お口直しにキノコの炊き込みご飯に頂き満足。

そしていつものアイスコーヒー濃いめを飲みながら至高の一服。
次はシチューを頂いてみたいものです。

それにしても、今日はドアを絶対に閉めないマンがほとんどだった。
だが、閉めないマンのドアを代わりに閉めて、浴室の床の泡をシャワーで清掃していた青年には心のなかで拍手。

冷たい強風のなかてくてく帰宅の途へ。
おやすみなさい。

ハッシュドビーフとキノコの炊き込みご飯

スマホのカメラ性能が絶望的に悪いので写真はなし

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 15℃
139

みやとも

2024.03.17

71回目の訪問

サウナ飯

土日でガッツリ疲れてしまったので、明日からの備えとしてこちらグランカスタマにイン。

いつものように21時頃入館すると、脱衣場は小雨程度の水溜まり。
日曜日でこの程度ならましな方か。

浴室はほどほどの人で、湯船でジェットマッサージしている人や、整い椅子で昇天している人など、皆さん自分のやり方で黙々とお風呂を楽しんでいます。

私も黙々とゴシゴシしてから湯船で下茹で。
相変わらずアチアチです。

サ室は先客1名いたものの、すぐに出てしまったので、そこからずっと貸し切り。
お風呂のみの宿泊客が多いのかな。

マットがびちゃびちゃじゃないので、今日はサウナ利用者少な目だったのかも。
そのため湿度がやや低めに感じましたが、一人でじっくり肉まんの出来上がり。
サ室には12分計があるものの、やはり以前のようにテレビに時刻表時が欲しいところ。

水風呂は暖かい気候になってきたからか、マイルドキンキンな15℃表示。
10℃くらいの急速冷却も捨てがたいが、このぐらいのマイルドキンキンでじっくりクールダウンも堪らなく良い。

湯船の縁に座ってのんびり昇天してから、さて2セット目と思ったら、体を洗わずサ室直行オヤジがいたので1セットフィニッシュ。

2階ラウンジはキノコの炊き込みご飯。
諸氏のサ活にあったシチューはありませんでした。
特に何も表示がなかったので、不定期なのかな。
曜日ごとに提供するメニューを決めてもらえるとありがたいところ。

とりあえず、キノコの炊き込みご飯🍄からの極みカレー🍛、からの追い炊き込みご飯。
お茶漬けはまた今度。

満足したところで、アイスコーヒー飲みながら至高の一服。

それにしても、今日はドアを絶対に閉めないマンがめちゃくちゃ多かった。

気持ちいい風に吹かれながらてくてく帰宅の途へ。
おやすみなさい。

きのこの炊き込みご飯

今日はちょっとキノコが少な目だったような

続きを読む

  • サウナ温度 89℃
  • 水風呂温度 15℃
146

みやとも

2024.03.14

70回目の訪問

サウナ飯

今日もいつものように長い長い夜勤明けを終え、安定の大江戸線寝過ごし一周。

21時頃入館すると、脱衣場はほどほどの混み具合。
脱衣場のマットが二重になった影響からか、水溜まりは気持ち少な目。
だが、残念ながら今日はドアを絶対に閉めないマンが多め。

浴室でオイリーな体をゴッシゴシ清めてからアチアチ湯船で下茹で。

サ室は先客2名で、のんびり熱々チンチンで蒸されました。
88℃表示で、いつもの高湿度に比べてやや湿度低めに感じたが、汗の出は良い感じです。

水風呂はマイルドキンキンな14℃表示で、体感もそのくらい。
じっくりのんびりクールダウン。

追い冷却は出入り口側の立ちシャワー。
構造なのか配管の影響なのか、やっぱりこちらはギンギンに冷たい。
脳天直下冷却でさっぱり昇天。

眠気と空腹により1セットフィニッシュ。

2階ラウンジはなんとか席にありつけたが、直後からかなりの混みでした。
まずはキノコの炊き込みご飯からの極みカレー。
からの、補充しているのを見てしまい、追いキノコの炊き込みご飯。
皆さんカレーやお茶漬けが大盛況で、炊き込みご飯は不人気のようで、ついついさらに追い炊き込みご飯をやってしまった。

食べ放題メニューのアレルギー一覧表が貼ってあるのだが、カレーのほかに、ビーフシチューにホワイトシチューの表示があり、スタッフがホワイトシチューの話をしていたので、もしかしたら今後これらのメニューが追加されるのかもしれません。

腹パンパンからの濃いめアイスコーヒー飲みながら至高の一服。

程よい気温の夜風に吹かれながらてくてく帰宅の途へ。
おやすみなさい。

きのこの炊き込みご飯

きのこが入っているからゼロカロリーです

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 14℃
154

みやとも

2024.03.10

69回目の訪問

サウナ飯

今日もついついこちらグランカスタマにイン。

地下1階の下駄箱は靴がいっぱい入っていてさすが日曜日の夜という感じ。
脱衣場はタイミング良く人が少なかったが、スコール後の水溜まり多め。
そして体を拭かずに脱衣場に入ってくるスコール中の人もちらほら。

浴室はなかなかの混みでしたが、カランは空いていたのでゴシゴシジョリジョリ。

熱い湯船で冷えた体を下茹で。
湯船に4、5人入っていて珍しい大入りです。

サ室に入ろうとしたら、中で赤いTシャツのスタッフさんが見えたので、まさかのゲリラアウフグースかと思ったけど、単なるマット交換のみでしたが、びちゃびちゃじゃないフカフカマットありがとうございます。

90℃表示でしたが、湿度が低いのかマイルド熱々チンチンでした。
サ室は珍しく先客3人。
途中、若者二人組が来ましたが、静寂の中気持ち良く肉まんの出来上がり。

水風呂はマイルドキンキンな15℃表示。
体感はもう少し低い感じでした。

立ちシャワーは先客がいたので追い冷却なし。
タオルで体の水滴を拭いていたら立ちながら昇天。
立ちながら口半開きで昇天してました。
超絶空腹だった影響でしょうか。

胃が反乱を起こしそうだったので、1セットでフィニッシュし、2階ラウンジへ。

今日の炊き込みご飯は鶏十目炊き込みご飯でした。
鶏要素は皆無だったけど、美味しく頂きました。
極みカレーを少し食べてから、追い炊き込みご飯。
腹減ってたのもあり、デザートにお茶漬けを少し頂きました。
炊き込みご飯をお茶漬けにしている方がいて、私も以前やったことがあるのですが、出汁が良い味を出しているので白米の方がおすすめです。

いつもの濃いめアイスコーヒー飲みながら至高の一服。

寒い夜空を見上げながらてくてく帰宅の途へ。
おやすみなさい。

鶏十目炊き込みご飯

お茶漬けはデザートです

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15℃
148

みやとも

2024.03.08

68回目の訪問

サウナ飯

今日ものほほんとこちらグランカスタマにイン。

ポツポツ雨が降るなか華金の夜にうかがうと、ガラガラでした。

時々無人になるぐらいガラガラの中、カランでオイリーな体をゴッシゴシ。

湯船は誰も入っていないからかアチアチ43℃くらいかな。
軽く下茹でし、いざサ室へ。

私ととっつぁんと、サウナハットの若者とじっくり熱々チンチンの中で肉まんに。
90℃だったけど、高湿度でアチアチでした。

水風呂は気持ちいい12℃くらい。
じっくり気持ちいい。

サクッと2セットしたらラウンジでキノコの炊き込みご飯2杯。

スッキリありがとうございました。
のんびりてくてく帰宅の途へ。
おやすみなさい。

キノコの炊き込みご飯

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 12℃
131

みやとも

2024.03.05

21回目の訪問

東上野 寿湯

[ 東京都 ]

火事前に行ってから久しぶりのこちら寿湯にイン。
冷たい雨だったせいか、やや空いていました。

まずはカランでゴシゴシ。
ボイラーの調子で熱くなったり温くなったりするカランのシャワーはご愛敬。
カランの固形石鹸はなくなった模様です。
結構好きでした。

アチアチの熱湯の薬湯で下茹でで冷えた体を解してからサ室へ。
待ちなしでじっくりロースト。

水風呂はいつもの洞窟水風呂。
途中で雨に打たれてしまうがしょうがない。
温度計は18℃を示しているが、末端ジンジン具合から体感は16℃位に感じます。
ですが、地下水の効果か、体に染み渡りずっと入っていられる気持ちよさ。

露天の整い椅子は冷たい雨のためガラガラです。
露天風呂脇のベンチに座り、溢れたお湯の足湯しながら昇天。
屋根らしきものがあるけど、意味がないくらいの雨漏り。

薬湯の温冷浴も含めて4セット。
水風呂が染み渡ります。

私のロッカー前が水溜まりになっていたのでモップで拭いていたら、水溜まりを作った人が何でそんなことをしているのか不思議そうに見ていた。
脱衣場に行くときは体を拭きましょう。
ドアに注意書があるのでマナーではなくルールです。

帰りは冷たい雨のなかてくてく帰宅の途へ。
おやすみなさい。

続きを読む

  • サウナ温度 99℃
  • 水風呂温度 19℃
140

みやとも

2024.03.03

67回目の訪問

サウナ飯

通常価格の日曜日ですが、いつものように21時すぎこちらグランカスタマにイン。

ガラガラです。
ゴシゴシしてから湯船で軽く下茹で。
サ室は先客1名、90℃の高湿度熱々チンチンで蒸されました。
やはりカラカラよりも湿度があった方が好みです。
ただ、今は分かりませんが昔の新橋アスティルはなぜかぐったりするんですよね。
帰ってからぐっすり眠れるのは良いのですが、よくリクライニングで寝過ごしてました。

水風呂は攻める冷たさはほどほどになり、じっくり入っていられる14℃でした。
じわじわじっくり浸かっていられます。

立ちシャワーで追い冷却ものんびりしてたら1セットで結構いい時間になってしまったのでフィニッシュ。

ラウンジも気持ち人少な目で、優しい味のタケノコの炊き込みご飯からの極みカレーライスで大満足。

濃いめアイスコーヒーで一服。
ストロングアイスコーヒーも良いんだけど、氷がほとんどなんですよね。

帰りはフロントが混雑。
5分以上待って時間オーバーしていたけど追加料金なしでした。

昨日の寒さはどこへやら、夜風に吹かれながらてくてく帰宅の途へ。
おやすみなさい。

タケノコの炊き込みご飯

優しい味です

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 14℃
141

みやとも

2024.02.27

66回目の訪問

サウナ飯

価格破壊の日の翌日、90分700円ではあるが、こちらグランカスタマにイン。
価格破壊の日がおかしいのであって、これでも安い方。

初入店の方が多かったようで、館内説明等々で時間がかかりフロントが行列してました。
が、脱衣場、浴室ともにガラガラ。

カランでゴシゴシしようとしたら、前回なかった洗顔フォームが全席あった。

ゴシゴシしたところで湯船で下茹で。
体が冷えているからか、いつもよりアチアチな気がします。

サ室は先客1名。
高湿度熱々チンチンの中で静かに蒸されて肉まんの出来上がり。
なんだか今日は汗の出が良い。

水風呂はキンキン14℃くらい。
足先ジンジンくるのでラッコポーズでじっくりクールダウン。
立ちシャワーで脳天冷却しようとしたら、少しぬるめに感じたのでじっくり滝行。

休憩は湯船の縁に座ってのんびり昇天。

2セット目と行こうとしたら、脱衣場から来たおっさんが明らかに体を洗わずにサ室へ直行したので、1セットでフィニッシュ。

ラウンジの炊き込みご飯は鶏十目炊き込みご飯。
炊き込みご飯からのデザートのカレーうどん。
炊き込みご飯終了時間の10分前にもかかわらず、補充があったので、追い炊き込みご飯で腹パンパン。

いつものようにストロングアイスコーヒー濃いめを飲みながら至高の一服。
ちょっと氷多めなのが難点。

帰り際、タッパーにごはんを入れまくっているおっさんを目撃してしまった。
ごはんはタッパーではなく腹に入れるものだ。

寒風の中てくてく帰宅の途へ。
おやすみなさい。

鶏十目炊き込みご飯

カレーうどんはデザートです

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 14℃
141

みやとも

2024.02.25

21回目の訪問

久しぶりのオールフリーデーということで、あいにくの天気ですが、こちらも久しぶりのクレスト松戸にイン。

ウォーキングがてら自宅から南千住までてくてく。
山谷の雰囲気は相変わらずですね。
南千住駅前でポツポツ雨が降り始めました。

サービスコースで入館すると、泊まり客もいるためか少し混雑していましたが、並ぶほどではなく。

ゴシゴシしてから低温湯の花香水の湯でじんわり下茹で。
そしてマツドマックス10分前にサ室へ。
オートロウリュウなくてもなかなかの熱さです。
いい感じに蒸されたところでマツドマックスブシャー、からの降りてくる熱々チンチン蒸気、落ち着いたと思ったタイミングでブロワーのアチアチの風と堪りません。

追い蒸しヘロヘロからの、しっかり汗を流し水風呂へ。
ご機嫌の15.6℃の水風呂。
底の方の水流で足先冷えるけど、じっくりクールダウン。

そして、冷たい風の中での外気浴。
たまに風にのって雨粒が入ってくるけど、体の芯から徐々に温まってくる体温が外気で冷やす感覚が堪りません。

セルフロウリュウサウナも入りましたが、入室とともにタイミング良く、サウナーさんが一声かけて3杯ジュワー。
熱々チンチン蒸気が降りてくるのが体感できます。
蒸気の抜けがゆっくりのようで、しばし蒸気が漂っているのが分かります。
ただ、体の汗をぬちゃぬちゃマンがいて感動半減。

マウンテンデュー飲みながら至高の一服し、リクライニングで大休憩。

後半戦は、マツドマックス10分前にサ室、じっくり蒸されマツドマックス5分後退室して水風呂、外気浴でまったりで、ちょうどまたマツドマックス10分前になるのでその繰り返し。
完全にマツドマックスの手のひらで5セットぐらい弄ばれフィニッシュ。

帰りは上野まで常磐線に乗り、てくてく帰宅の途へ。
おやすみなさい。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃,88℃
  • 水風呂温度 15.6℃
142

みやとも

2024.02.21

65回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

気温の乱高下が激しいですが、皆さま体調におきお付けください。
と、いうことで、今日も夜勤明けが安定の18時退勤。
夜勤明けってなんだろうね。

そして大江戸線安定の寝過ごし一周。
途中、ガクンガクンして目が覚めたけど、隣のかたにかなりの迷惑かけたかも。

御徒町駅前のブックオフで古本買ってからこちらグランカスタマにイン。
いつもの90分700円なり。

価格破壊の日ではないのでガラガラでしたが、スコール後の水溜まり状態。
というか、現在進行形でスコールの方もちらほら。
もう、これが彼らの常識と諦め。

カランも浴室もガラガラ。
オイリーな体をゴッシゴシ清めてから下茹で。
冷えた体がアチアチの湯船で解れます。

サ室は熱々チンチンの89℃表示。
貸切状態でじっくり芯まで肉まんに。

水風呂は気温が下がったものの15℃とマイルドキンキンです。
ちょっと物足りない感じもするけどのんびりクールダウン。

立ちシャワーの温度もやや温く感じたので長めにクールダウン。

寝不足と疲れがあるので1セットしたら湯船でのんびり半身浴してフィニッシュ。

今まで気づかなかったけど、カランにあった洗顔フォームがなくなっていました。
さらに、脱衣場の洗面所にあった綿棒もなくなっていました。
今日たまたまなのかは不明。

軽く鶏十目炊き込みご飯を頂き、濃いめのアイスコーヒーで一服🚬

少し漫画を読んで退館。

冷たい雨の降るなかてくてく帰宅の途へ。
おやすみなさい。

鶏十目炊き込みご飯

具だくさん

続きを読む

  • サウナ温度 89℃
  • 水風呂温度 15℃
137

みやとも

2024.02.19

64回目の訪問

サウナ飯

やってきました月曜価格破壊の日。ということで、こちらグランカスタマにイン。

生ぬるいあいにくの天気ですか、21時頃入館すると、コミコミの小ロッカーでした。

カランも8割埋まっていましたが、なんとかゴシゴシしてからの下茹で。
いつも温度を見ていませんが、湯船はアチアチで好みの温度です。

サ室は90℃の熱々チンチンでマットべちゃべちゃの高温度。
まとわりつくような熱さで汗の出が良い。
これだけマットべちゃべちゃなのに嫌な臭いがしないのは不思議です。

水風呂は最近暖かくなってきたためか14℃でした。
体感もそのぐらいですが、奥にチラーからの冷たい水の給水孔があるので以外と足先がじんじんきます。

じっくりクールダウンしたところで、立ちシャワーで脳天直下の追い冷却。
ギンギン冷たいのキターと思ったら、すぐにマイルドキンキンに。
それでも気持ち良く昇天。

貸し切りになったサ室でサクッと2セット。

ドアを絶対に閉めないマンは多少減りましたが、体を拭かずに足元水溜まり作るマンは8割から9割といったところ。
なので、私はマナー違反をして体をしっかり拭いてから脱衣場へ。

さて、ラウンジもなかなかの混みです。
今日はキノコの炊き込みご飯でしたが、キノコがほぼない炊き込みご飯。
追いカレーでもとおかわりに行くと、22時直前というのにキノコの炊き込みご飯補充されてた。
しかもキノコマシマシ。
ということで、追い炊き込みご飯で大満足。

食後はストロングアイスコーヒー更に濃いめを飲みながら至高の一服。

余談ですが、ここの男子トイレは個室しかないので、毎回、女子トイレと間違えたかと焦ります。

雨のちらつく生ぬるい夜風に吹かれながらてくてく帰宅の途へ。
おやすみなさい。

キノコの炊き込みご飯

キノコマシマシ

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 14℃
137

みやとも

2024.02.17

20回目の訪問

東上野 寿湯

[ 東京都 ]

サウイキの寿湯トップページに休業告知がなくなっていたので、ためしにこちら寿湯にイン。

結論、営業再開してました。
寿湯ホームページにも、2月17日から営業再開とありました。

休業明けということで、常連さん達でコミコミでしたので、サクッと健美泉の高温薬湯と水風呂の温冷浴。
ひんやり夜風の外気浴で昇天。

大変だと思いますが、早い復旧ありがとうございます。

おやすみなさい。

続きを読む

  • 水風呂温度 17℃
144

みやとも

2024.02.15

63回目の訪問

サウナ飯

中一日のこちらグランカスタマにイン。
今日も通常価格の日ということで、ラウンジ90分700円なり。

はい、ガラガラです。
が、局地的水溜まりあり。

ゴシゴシしてから湯船で下茹で。
塩素でちょっと目がヒリヒリします。

サ室は先客2人。
相変わらずのびちゃびちゃ熱々チンチン。
なんだか熱さが物足りない感じもしたけど、汗の出は半端ない。

水風呂はちょっとだけマイルド目なキンキン10℃表示。
マイルド目といってもラッコポーズ40秒で気持ち良くクールダウン。

シーソー2セット目は水風呂からの立ちシャワーで脳天直下追い冷却で昇天。

ラウンジは鶏十目炊き込みご飯とうどんでした。
今日は空いていたのか、うどんがたっぷり残っていました。
炊き込みご飯からの、デザートとしてカレーうどん。
ついつい追いカレーライスで腹パンパンです。

寿湯がしばらく休業だし、晩御飯ない日はここばかりになりそうです。

季節外れの暖かい夜風に吹かれながらてくてく帰宅の途へ。
おやすみなさい。

鶏十目炊き込みご飯とカレーうどん

カレーうどんはデザートです

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 10℃
134