2020.03.20 登録

  • サウナ歴 8年 3ヶ月
  • ホーム サウナセンター
  • 好きなサウナ 湿度高めのサウナ室が好み。アウフグースサービスがあるとなお良し、セルフロウリュウがあるとさらに良し。 水風呂は15℃から17℃が好み。 東京にウェルビー進出して欲しい。 何よりも騒がしくない静かなサウナが一番好み。
  • プロフィール ⚫️産湯:ラクーア⚫️整い初体験:天然温泉平和島⚫️サ飯:サウナセンター...弥生亭の味噌ラーメン&餃子▪️楽天地スパ...豚野郎、佐市の牡蠣ラーメンインザライス▪️北欧、オリエンタル...ひむろのオロチョンラーメン、花田の味噌ラーメン、すた丼⚫️ホーム歴:平和島温泉→アスティル→なごみの湯→楽天地スパ→サウセン、蛇骨湯→北欧→サウセン、オリ2&オリ3→オリ3閉店によりホーム探し中
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

みやとも

2022.06.30

20回目の訪問

歩いてサウナ

今日も暑くて汗だく。
こんなに暑いのに夕立もないので夜になっても気温が高いままなので、こんなときはサウナ。
ということで、ホームになりつつあるこちら大泉稲荷町店にイン。
値上げ後、初来店で、3時間1400円です。

20時過ぎに到着なので、残念ながら雑ロウリュウは終了。
チャチャっと着替えて3階の喫煙所に行くと、珍しく満席。
皆さんロウリュウ後の一服かな。

冷やしシャンプー、冷やしボディソープでスッキリ清め、のんびり下茹で。

サ室は1、2名程度といたって平穏だが、熱々チンチンの攻める温度は堪らなく良い。
背もたれの木が新しくなっていたが、前からだったか。
とはいえ、背もたれもアチアチ過ぎてもたれられない。

水風呂は、この暑さにも関わらずキンキンの16℃。
攻めるサ室から攻める水風呂、堪らなく良い。

休憩は攻めはせず、のんびり昇天。

ガッツリ3セット味わってからのリクライニング一服。
うとうとしつつもなんとか目を覚まし時間内に退館。

7月12日は午前4時から午後6時までメンテナンスのため、臨時休館だそうです。

今日も良いサウナありがとうございました。
おやすみなさい。

歩いた距離 1.5km

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 16℃
118

みやとも

2022.06.27

57回目の訪問

歩いてサウナ

朝から暑くてベトベト汗だくなので、さっぱり蒸されたく、久しぶりのオリ次郎です。

一部カプセル階の解体により、下駄箱エリアがスッキリし、ロッカーもスッキリ広々。
でもなんか少し寂しい気分です。

いつものように20時のアウフグース後なので、浴室はガラガラ。
とはいえ、お喋りストップやら、黙浴やら施設のルールを守らない足湯ボーイズも一組。
日本人の識字率は100%ではないと言い聞かせ意識からシャットアウト。

ベタつく汗で汚れた頭皮と毛穴をゴシゴシしてからサ室へ。

サ室はガラガラのため、108℃と良い熱々チンチン。
三段目で蒸され、チンチンになったところで15分毎のオートロウリュウで追い蒸し。
1セット目は体を慣らすためストーブ側の三段目。
2セット目以降はストーブの対角線側の三段目。
やはりストーブ対角線側の三段目の方がアチアチで良いです。

水風呂は流石ダブルチラーである16.1℃。
追い蒸しで肉まんになった肉厚ボディがクールダウンで喜んでいます。
ずっと入っていたい衝動に駆られるが、4分くらい浸かっていると、別世界に持っていかれそうになるため、揺りかごチェアで昇天。

のんびり昇天したいところだが、90分という時間制限と、次のオートロウリュウがあるため、休憩もほどほどに駆け足サウニング。

喫煙所で一服ふぅ~してジャスト90分。

今日も良いサウナありがとうございました。
おやすみなさい。

歩いた距離 1.5km

続きを読む

  • サウナ温度 108℃
  • 水風呂温度 16.1℃
149

みやとも

2022.06.25

19回目の訪問

歩いてサウナ

暑く、肉厚ボディには厳しい季節になってきました。
ということで、夜勤明けにオイリーな体を清めたく、オリ3なき今、もはやホームとなりつつある、こちら大泉稲荷町店にイン。

来週月曜日から100円から200円ほど値上げになるのでご注意下さい。

まだまだ暑い15時頃入館すると、さすが土曜日ということで、下駄箱はそれなりに使用中でした。

スポポンと館内着に着替え、まずは3階のリクライニング一服。

浴室は思っていたほど混んではなく、ゴシゴシと体を清めてからのんびり下茹で。
サ室はいつもの熱々チンチンいい感じの熱さ。
一段目に座る方が多く、椅子取り合戦にもならず二段目でじっくり蒸し焼き。

水風呂はこの暑さにも関わらず、気持ちいい18℃キープ。
緩やかな水流に身を任せ、じっくりクールダウン。

休憩は湯船の縁でボケーっと昇天。
夜勤の疲れやら、外の暑さも忘れてのんびり昇天。

16時のアウフグースにも参加。
以外にも参加者は私含め4人のみ。
しかも全員一段目。
ここのアウフグースは扇ぎがある2セットは前段で、終了後のぶっかけからが本番です。
じんわり、かつ、しっかり降りてくる激熱の蒸気を味わうのが最高です。
出入りの度に空気が動き、不意に横から熱い風が来るのもまた良い。
限界からの水風呂が堪りません。

アウフグースの扇ぎで使っていたピンクのビート板を見ると、かつてサウセンの熱波師のおじさんを思い出します。
随分前にサウセンの若旦那とお話をしたとき、サウセンのビート板熱波師のおじさんは退職したとお聞きしたが、私の中ではあの方が一番良い風を送ってくれる熱波師さんでした。

話が逸れましたが、外の暑さと疲れを吹っ飛ばしてくれた良いサウナありがとうございました。
おやすみなさい。

歩いた距離 2km

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 18℃
147

みやとも

2022.06.22

18回目の訪問

水曜サ活 歩いてサウナ

仕事帰りにベタつく体を清めたく、こちら大泉稲荷町店にイン。

最初、寿湯に行こうとしたのですが、駐輪している自転車の多さを見て道路を挟んだこちらに方向転換。

浴室から声がと思ったら、テレビではなく今日は常連さんの声でした。
サクッと喋って後は自分の世界に入る方々なので無問題。

ゴシゴシジョリジョリしていざサウナ。
ロウリュウも終わった21時でもやや混み程度。
2セット目以降はガラガラとなり、それにともない熱々チンチンヒリヒリチリチリに。
この熱さ堪りません。

水風呂は浅くても排水の溝に頭を預け、水の流れに身を任すと、まるで肉厚ボディの川晒し。
疲れや心のモヤモヤも流れ出ていく感じです。
やはり以前よりも水風呂の温度が冷たくなった気がします。

整い椅子でボーッと無心。

浴室で裸の男達が水ダウの芸人相撲トーナメントを食い入るように見ている光景が微笑ましかったです。
私もその内の1人でしたが。

サウナ後、のんびりリクライニングで一服。
このまどろみが最高です。

若者の割合が増えてきましたが、いつも通りの落ち着いたサウナでした。
おやすみなさい。

歩いた距離 1km

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 17℃
150

みやとも

2022.06.20

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

COCOFURO たかの湯

[ 東京都 ]

このところ土日出勤が続いたため、強制平日休み。
ということで、午前中、免許更新に行き、その足で気になっていたこちらたかの湯にイン。

蒲田駅からテクテク約15分歩き、ヌーランドさがみ湯さんよりもやや雑色駅寄りにあります。
まずは横濱タンタンメンでパイコータンタンメンで塩分チャージ。
ちょっと値段はしますが旨し。

通りから一つ入った所にあり入口の佇まいは年季の入った町の銭湯。
中に入るとスタイリッシュなおしゃれ銭湯。

入館料480円にタオルセットを発券機で購入。
サウナ料金無料ってどうやってやりくりしているのか心配になってしまう。

ロッカーは正方形タイプと細長タイプ。
私は細長タイプを選びましたが、リュックサックが余裕で入る幅です。

浴室は極めてきれい。
カランは詰め詰めなので、後ろの方にシャワーが掛からないように注意。
高級そうなシャンプー、ボディソープがあり、シェービングはなし。

サ室は詰め詰め三段12人定員といったところで、なかなかの良いセッティング。
二段目に座りさっそくミュージックロウリュウ開始。
凄い重低音が響きます。
体験すれば分かると諸氏のサ活にありましたが、確かにこれは体験すれば分かる。
途中の追いロウリュウで敢えなく脱出。

水風呂はキンキンの17℃表示。
水流もあり、体感は15℃くらいに感じます。

休憩は浴室の椅子でホゲーっと昇天。
椅子でボーッとしていると、サ室の防音が凄いことに気がつきました。
扉が閉まっていると音楽がほとんど聞こえませんでした。

サイレントロウリュウも含め、ミュージックロウリュウ各曲4セットに通常時のサウナも1セット頂きました。

ミュージックロウリュウ完走するなら一段目、途中退室でもガツンと行くなら二段目といったところですが、一段目と二段目の中間が欲しいところです。
三段目は通常時だとちょうど良い蒸し加減です。

平日昼間ということで、待ちはなく、通常時5割、ミュージックロウリュウ時9割といった混み具合でした。

通常時でじっくり蒸されたいが、ミュージックロウリュウも捨てがたい良いサウナです。
ありがとうございました。

歩いた距離 3km

横濱タンタンメン fukuju

パイコータンタンメン小辛、ライス中

ニュータンタンメン系のタンタンメンです。塩分とニンニクチャージ

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 17℃
164

みやとも

2022.06.17

17回目の訪問

歩いてサウナ

夜勤明けにさっぱり蒸されたく、平日昼間の午後イチにこちら大泉稲荷町店にイン。

浴室から大声が、と思ったらテレビの音でしたというお約束のいつもの浴室でした。
さすが平日昼間とはいえ常連さんに混じって若い方もちらほら。

オイリーな体をガシガシ清めてスッキリ。
ここのコンディショナーは濃い目なのがお気に入り。

湯船で下茹でしてからサ室にイン。
温度計は100℃表示、湿度もほどよく二段目に座るとヒリヒリ熱々チンチンいい感じです。
汗と共に体から毒素を出すかのように、じっくりグリル。

水風呂は18℃少し切るくらい、今日は少しキンキンに感じますが、ずっと入っていられるいい気持ち。

休憩は整い椅子のタイミングが悪く、毎回満席だったので湯船の縁でボケーっと昇天。

16時のアウフグースは雑じゃない方のスタッフさん。
とはいえ、やっぱり最後は残りぶっかけで一段目でも激熱。
二段目で残られていた方は凄すぎです。

大休憩は初めての4階簡易ベッド。
空調が効いているのと、扇風機もあり気持ち良く気絶。

20時のアウフグースにももちろん参加。
今回もなんとか一段目ゲット。
現れたのは雑ロウリュウのスタッフさん。
なんか16時よりも激熱。
二段目は全滅、一段目も阿鼻叫喚。
多分、背中がやけどしたと思うほどヒリヒリ熱々、蒸気の釣り天井が落下とともに我慢できずリタイア。
ドアまでの数歩で遭難しかけました。

水風呂でまどろみ、クールダウン。
疲れも熱さで焼却処分し、スッキリしました。

アウフグースイベント以外は5割程度の混み具合でした。

なお、6月27日から料金値上げとの貼り紙がありました。

良いサウナありがとうございました。
おやすみなさい。

歩いた距離 1.5km

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 17℃
174

みやとも

2022.06.14

8回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

今月もきました平日オールフリーデイ。
といったらここしかないということで、やって来ましたラッコです。
浅草から東武伊勢崎線一本なんですけど、近くて遠い最強サウナ。

10時30分くらいに到着すると既に奇数下駄箱がいっぱいです。
奇数空いてたと思ったら2階ロッカーでした。
1401番からは2階ロッカーなんですね。
とはいえ、リュックサックがギリギリ入る細長ロッカーで、混み合うこともなくこれはこれで良し。

平日昼間は浴室も空いていて、ゴシゴシしてからチンピリで下茹で。

サ室は3割ほどの入りで、熱々チンチンヒリヒリチリチリです。
このアチアチセッティング堪らんです。

水風呂はキンキン14.4℃。
夜になって混み合っても14℃台をキープしていました。
強バイブラもあって足先ジンジンです。
サ室でチンチンの肉まんになった体が、水風呂で急速クールダウン。
堪らず歓喜のため息。

今日はあいにくの曇り空ですが、程よい涼しさと心地よい風で早速昇天。

連続4セットしてリクライニングに横になったらそのままウトウト。
13時のロウリュウに間に合わず、14時頃から再度サウニング。

二段目なら石洗い余裕と思っていたら、強烈な蒸気の圧力で退散。
石洗い宣言のあと、皆さん続々と退室していったのはこういうことだったのですね。

リクライニングで大休憩してから、食堂でニンニク煮玉子チャーハンとカレー唐揚げ。
安定の旨さのカレー唐揚げと、煮玉子たっぷりチャーハン旨し。

一服したりと少しのんびりしてから、ラストサウニング。
21時と21時25分からの爆風ロウリュウを三段目で浴びて大満足フィニッシュ。
ちなみにブロワーはご遠慮させていただき、熱々チンチンの蒸気を楽しみました。

ラッコバス最終便で帰宅の途へ。

やっぱり混んでいてもサウナと水風呂のセッティングが良いと最高です。
ありがとうございました。
おやすみなさい。

歩いた距離 2.5km

カレー唐揚げ、煮玉子チャーハン

甘めのマヨネーズがカレー唐揚げにドンピシャで合う。

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 14.4℃
203

みやとも

2022.06.10

8回目の訪問

歩いてサウナ

東上野 寿湯

[ 東京都 ]

久しぶりの銭湯サウナということで、近所の寿湯にイン。
混んでいて温冷のみだったのでサ活は書き込んでいませんでしたが、たまに入館はしていました。
今日は意を決して21時過ぎにサウナでイン。

サウナタオルセットで800円を支払い受付に渡すと混んでいるとのこと。
金曜の夜ですから仕方がない。

脱衣所はさほどではなかったが、洗い場はなかなかの人。

ゴシゴシと体を清め、いざサ室へ。
と思ったらドライサウナ2人待ち。
すぐに入れました。
アチアチセッティングで特に顔が熱いが、じっくり全身グリル

水風呂は優しい18℃。
毎回洞窟水風呂を利用したが、染み渡る気持ちよさ。
キンキンではないものの、肌が喜ぶ良い水です。

休憩は露天の整い椅子で昇天。
混み合っていますがギリギリ座れる程度。
今日は風がありませんでしたが、ホゲーっとクールダウン。

22時を過ぎて2セット目から急に空きはじめ、塩サウナ貸し切り。
塩サウナだけど目の前にストーブがあるのでガンガンに熱いです。
肉厚ボディに塩で下味し、塩が溶けたところでシャワーで洗い流すとトゥルントゥルンです。

合計3セット気持ち良く頂きました。
銭湯サウナとはいえ、サウナハットの方もおり、皆さん静かに蒸されていました。
ちなみにドライサウナ前にサウナハット掛があります。

帰り際、脱衣所にてスマホで動画を撮り騒ぎまくる小猿グループとすれ違った。
危ない危ない。

熱々チンチンサウナとトゥルントゥルンの水風呂ありがとうございました。
おやすみなさい。

歩いた距離 1km

続きを読む

  • サウナ温度 120℃,100℃
  • 水風呂温度 19℃
181

みやとも

2022.06.06

16回目の訪問

歩いてサウナ

今日はあいにくの雨模様なので、しっかり蒸されにこちら大泉稲荷町店にイン。

ガシガシ体を清めて髭もつるんとシェービング。
ここのシャワーはかなり勢いが良いので周りを気にしないとかなり遠くまで飛ぶので注意です。

サ室は1セット目からいきなり貸し切り。
人の出入りがなく、100℃なのにかなりの熱々チンチン。
床の板や座面もアチアチで、あっという間に汗が吹き出てきます。

水風呂は18℃なれども、優しく、そしてちゃんと冷やしてくれて気持ちいい。

テレビをボーッと見ながら浴室の整い椅子に座り昇天。

テレビのスピーカーの位置がとても良くて、整い椅子に座っているとよく聞こえるが、水風呂にいるとあまり聞こえないので気持ち良くクールダウンできます。

2セット目からは人が増え始めたが、皆さんソロ紳士のみで、多くても私含め4人ほどと快適なサウナでした。

今日もスチームは入らず、ドライサウナオンリー。

のんびり3セットしたら、3階に移動してリクライニング一服。
そしてそのまま30分ほどまどろみタイム。
食堂のテレビの音声や、リクライニング設置のテレビの音声が結構大きいけど、なぜかここでは気にならない不思議。

このまま寝て泊まりたい欲求を振り切り帰宅。
自宅から近すぎるのため、いまだにここの施設でお泊まりしたことがないので、いつかお泊まりサウナしてみたいです。

今日も良いサウナありがとうございました。
おやすみなさい。

歩いた距離 1.5km

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 18℃
201

みやとも

2022.06.02

15回目の訪問

歩いてサウナ

オリ3ロスから色々な施設を訪れてみたが、どうもしっくりこなかった。
そこで、すっかり忘れていたこちら大泉稲荷町店に久しぶりにイン。

結果としてめちゃくちゃしっくりきた。
場末なれども落ち着く空間。

ゴシゴシ体を清めてサ室に入ると、99℃位なのに熱々チンチン。
既に20時のアウフグース終了後ではあるも、まあまあの混み具合。
されど、皆さん静かに蒸されていました。

水風呂は18℃位で、サウセンよりも浅いけどずっと入っていられる気持ちよさ。
真ん中に柱があるのはご愛嬌。

浴室の整い椅子は2脚しかないけど、湯船の縁に座ったりしてのんびり休憩。

スチームサウナは誰も利用しておらず、湯気もなかったが稼働しているのかな。

テレビの音量がかなり小さくなってしまっていたのと、浴室の扉がちゃんと閉まらなくなっていたが総じて満足。

大泉と言えば、リクライニングで一服。
窓から入ってくる風が心地よく、寝タバコ注意。

3時間1200円と、このご時世で値上げしなくて大丈夫か心配してしまう。
今度はのんびり利用したくなった。

良いサウナありがとうございました。
おやすみなさい。

歩いた距離 1.5km

続きを読む

  • サウナ温度 99℃
  • 水風呂温度 18℃
196

みやとも

2022.05.29

56回目の訪問

歩いてサウナ

日曜日ということで、混んでいるかなと思いつつも久しぶりのオリ2にイン。

ところがどっこい、21時過ぎの入館とはいえ以外にも空いていました。
整い椅子には昇天の人達多数。

サ室はガラガラで毎回三段目に余裕で座ることができる。
そして102℃の熱々チンチンからのオートロウリュウを全身に浴びて、良い玉汗でした。

水風呂は16.5℃とキンキン過ぎず、まろやかな温度で気持ち良くクールダウン。

5月いっぱいで2階3階のカプセルフロアを閉鎖すると案内がありました。
サウナは通常通り営業するとのことでしたが、宿泊客も減っているのですね。



と、ここまでは良かったのだが、残念ながら浴室、サ室で喋り倒すわ、サ室のドアを開けたまま外の人と喋る若者一組いたのが残念。
さすがに注意をしたが、あれだけ浴室に黙浴やらおしゃべりストップやら書かれているのに。
残念ながら日本人の識字率が100%ではないことを改めて認識しました。

それ以外のことは最高でした。
おやすみなさい。

歩いた距離 2km

続きを読む

  • サウナ温度 102℃
  • 水風呂温度 16.5℃
195

みやとも

2022.05.23

1回目の訪問

歩いてサウナ

今日も夜勤明けで体にガタが来ているので、温泉があるサウナに行きたいと思い、こちら荻窪のなごみの湯にイン。

まだロッカーのカードキーがなく、ロッキーサウナでアウフグースをやっていた頃、ホームのように足しげく通っていたので、かなりお久しぶりの来店です。

入口からかなりおしゃれになってますね。
13時頃入館し、受付を済ませ、まずは一服。
喫煙所は昔のままです。

オイリーな体をガッツリ清め、まずは温泉で冷えた体を下茹で。
露天の温泉、昔は黒湯じゃなかったでしたっけ?
透明なアルカリ性温泉に浸かり、ぬくぬく下茹で。

まずはロッキーサウナ。
アツアツチリチリで、ストーブ前の二段目だと結構熱いです。
ヴィヒタがサ室に掛かっていたのですが、何か甘いアロマの香りも混じっていたので、ちょっともったいないかも。

チリチリに焼かれたところで、掛け湯で汗を流して水風呂へ。

大泉稲荷町店並みに浅いですが、15.7℃とキンキンです。
昔はライオンの口から水が出ていたがなくなっていました。

休憩は外気浴スペース。
ちょうど良い傾きのチェアがあり、皆さん静かに昇天。

続いてボナサウナ。
以前通っていた頃もポナ好きだったが、どうだろうか。
入った瞬間、ちょうどボナ発動で熱々チンチン、ナイスなセッティング。
ラッコ並みの良い熱さです。
というよりも、あの大きさで常時ボナ発動状態のラッコがおかしいのか。

チンチン肉まんになったところで、水風呂の急速クールダウン。
堪りません。

スチーム塩サウナも入ってみました。
以前よりもかなり熱々で、サンフラワーよりも熱くて良いかも。
無駄と分かっていながら肉厚ボディに塩をまぶしてエステ気分。

ソロ紳士のおっさん中心に程よい混み具合でした。

仮眠し、夕方以降は若者が増え始めるも、一部を除き静かでした。
ただ、やはり出入りが多くなるため、昼間ほどの尖った熱さではなく、やや物足りない熱さに。

久しぶりに懐かしい思い出が甦りました。
あと、同じ黄緑メッシュハットの方がいました。

明日も夜勤、ゆっくり休みます。
おやすみなさい。

歩いた距離 0.5km

続きを読む

  • サウナ温度 95℃,70℃,90℃
  • 水風呂温度 15.7℃
202

みやとも

2022.05.21

3回目の訪問

歩いてサウナ

夜勤明けで久しぶりに体がボロボロはなったため、サウナで修復しようと思うも、近くて休憩室があり、喫煙所があり、土曜日でも空いていそうな所、ということで巣鴨サンフラワーさんにイン。

どしゃ降りの中、13時前に入館すると、微かに良い香りがする綺麗な脱衣所です。
袋にパック詰めされた館内着とタオルを貰い、まずは館内着に着替え一服。

喫煙所は一応空調システムがありますが、扉がないので煙草嫌いな方には階段辺りまで臭うかも。

館内着を着たときに嫌な予感がしたのですが、肉厚ボディにはピチピチ、そして汗でベタつくというダブルパンチで上着が脱げないというアクシデント。
脱衣所で肉厚おっさんがモゾモゾと蛇の脱皮のように少しずつ脱ぎ、なんとか脱出。

受付で大きいサイズを貰い、なんとか浴室へ。
流石土曜日ということで、まあまあの混み具合だが、非常に静かです。

しっかり体を清めて、いざサ室へ。
カラカラアツアツのセッティングだけど、しっかり汗が出ます。
浴室にはそこそこ人はいますが、サ室は空いていました。

そして、リニューアルされた毎時0分のロウリュウも体験。
アロマスプレーをしてからラドルで5杯ほどストーブに注ぐと、熱々チンチンなナイスなセッティング。
二段目だと結構きます。

いい感じに蒸されたところで、湯船のお湯で汗を流して水風呂へ。
18℃くらいだろうか、優しい温度と水質でずっと入っていられます。

整い椅子も半分くらいの埋まりなので、スチーム前の椅子に座り昇天。

熱々チンチンのスチームサウナを挟みつつ、14時のロウリュウも受けたところで待ちが出始めそうになってきたので、一服してからまどろみタイム。

リクライニングは6割程度の混み具合だったが、サンフラワーと言えば奥の布団スペースで仮眠。

起きてからお目覚め2セット頂きフィニッシュ。

良いサウナありがとうございました。
おやすみなさい。

歩いた距離 0.5km

続きを読む

  • サウナ温度 50℃,100℃
  • 水風呂温度 18℃
190

みやとも

2022.05.17

7回目の訪問

歩いてサウナ

久しぶりの連日サウナです。
1ヶ月ぶりに巡りあったオールフリーデイを楽しむため、ガッツリサウナということで、ここは王道を攻めるべく、こちらラッコにイン。

11時過ぎに入館すると、平日昼間というのに奇数ロッカーが全て埋まっていて、偶数ロッカーも空きが少ない。
後でサ活を見直すとサウナアドバイザー割引の日でサウナーが集まる日だったようです。

シャカシャカ洗体してから、チンピリで体を暖め、いざサ室へ。

色んなサウナハットを被っている方がいますが、ベストサウナハットが多い気がします。
私もベストサウナハットの黄緑メッシュですが、同じ色の方はおらず。

さて、サ室はというと温度湿度ともに申し分ない最高のサウナ。
サウナハットを被り二段目でも熱々チンチン、すぐに滝汗が出ます。

水風呂は、少し前まで低くしていたようですが、今日は15.5℃くらいのキンキン。
バイブラと水流で、羽衣が作られず強制クールダウン。

崩れ落ちるようにベンチに座ると、グワングワンに昇天。
全身桜吹雪のあまみだらけ。
周りを見渡すと皆さんも凄いあまみ。

13時のアウフグースにも参加。
二段目で受けましたが、三段目の方々がブロワーで悦びながら攻められていて素晴らしき℃変態さん達でした。

貪るように何セットも入ってからの、喫煙所でドクターペッパー飲みながら一服。
水風呂、休憩とともに至高の時間です。

リクライニングでいびきを子守唄にうたた寝。

サ飯はカレー唐揚と何にしようか悩んだ結果。味噌ラーメン。
沢山汗を出してからの味噌ラーメンは染み渡ります。
しゃきしゃき野菜とガッツリニンニクが美味。
少し脂っこいので好みが別れるかもしれませんが、美味しく頂けました。

夜も21時30分のアウフグースまで飽きることなくサウニングしてフィニッシュ。

ラッコガチャやってみたところ、缶バッジでした。どこにつけようかな。

流石、ラッコ、ありがとうございました。
最終ラッコバスでBayFMで流れていたTM NETWORKの懐かしい曲を聞きながら帰宅の徒へ。
おやすみなさい。

歩いた距離 1km

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 15.5℃
210

みやとも

2022.05.16

5回目の訪問

歩いてサウナ

夜勤明けに蒸され欲MAXになったため、久しぶりにこちらサウナニュー大塚にイン。

夜勤明けとはいえ普通に昼間も仕事をさせられ、16時頃入館。
1000円で時間無制限なうえ、館内着、バスタオル、フェイスタオル2枚がついてきます。

平日昼間とはいえ、それなりに人がいますが、ソロ紳士のみなので非常に静かです。

オイリーな体をゴシゴシと清めて、まずは冷えきった体を湯船で下茹で。

サ室は熱々チンチンの90℃位。
遠赤外線の説明書だと体感温度+20℃らしい。
程よい湿度があるので堪らなく良いです。
個別のサウナマットはないのでフェイスタオルを敷くかマイマット持参です。
サ室で観察していると、タオル派4割、マイマット1割、残り直座りといった感じ。

途中、お喋り若者グループがいたが、ほとんどの方は読者をしながら黙浴。

二段目に座ると結構顔が熱くなってくるが、全身隈無く蒸されたところで水風呂へ。

水風呂は2人から3人入ることができるくらいの大きさ。
18℃表示だが、底の方で水流があり、体感は16℃位に感じます。
足先が痛くならず、ずっと入っていられるナイスな水風呂。

休憩はここのお楽しみである外気浴。
木のベンチは無くなっていたが、整い椅子が4脚あり、冷たい小雨が降る中で微かな風を受けて昇天。

床に髪の毛が落ちてたりと、やや清潔さに欠けるがそこは視界に入れず昇天。
夜勤明けなので危うく意識が飛びそうに。

3セット蒸されたところでリクライニングで仮眠。
空調が効いていたため目が覚めると体が冷えきっていたので、体をよく暖めてから2セット。

さすがに夜になるとお喋り若者グループが増えていました。

電子タバコのみの喫煙所しかないけど、良いサウナありがとうございましたおやすみなさい。

歩いた距離 0.5km

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
179

みやとも

2022.05.09

33回目の訪問

歩いてサウナ

サウナセンター

[ 東京都 ]

GW中仕事やら家のことやらでドタバタしてたけど、早上がりのため久しぶりのサウナチャンス。
ということで、平日昼間の月曜日でしかも雨の予報ならば空いているかもと、めちゃくちゃ久しぶりのサウナセンターにイン。

ホームに登録しておきながら半年ぶり位の訪問です。
15時頃に入館し、まずはいつもの喫煙所で一服。

流石平日昼間、浴室前の脱衣所はガラガラ。
浴室で体を洗っていると、先客が出ていき、なんと貸し切り。
なんだかひとりぼっち寂しいままポツンとサウナで蒸されました。

途中でポツポツと人が入ってきましたが、人の出入りが少ないのでカラカラアツアツの90℃がヒリヒリきます。

水風呂はキンキンの12℃。
浅目だけど染み渡る気持ちよさ。
アウフグースイベントの時でも14℃位と良い冷たさでした。

流石ホームです。
非常階段前のベンチで休憩すると、1セット目からグワングワンに昇天。

水風呂短目からのペンギンルームで頭上から強制クールダウンも堪能し、ディープリラックス。

久しぶりのサウナを味わいつつ、17時のアウフグースにも参加。
オレンジの香りを全身に浴びて、久しぶりのアウフグースも堪能。

のんびりリクライニングでうたた寝。
やっぱりホームは落ち着きます。

夜もあまり混むことなくアウフグースも6割程度の混み具合でしたが、やはりある程度人がいた方が程よい湿度が出て気持ちいいですね。

GW明けの月曜日だからか、はたまた雨模様だからか、サウナブームが落ち着いたからか、終始程よい混み具合でした。

サ飯はまたの機会にということでテクテク歩いて帰宅。

やっぱりサウナはのんびりが一番です。
おやすみなさい。

歩いた距離 2.5km

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 12℃
219

みやとも

2022.05.01

8回目の訪問

歩いてサウナ

夜になって雨が上がりサウナチャンス、ということで、久しぶりにオリ1にイン。

サウナブーム前のオリ1はサウナストーブに靴下を干す、喫煙所で宴会をする、泥酔してサウナ室で騒ぐことが常識と考えている輩が多く敬遠していましたが、サウナブームで少し変わったかと思い来てみました。

入口の券売機で90分1000円の券を買うが、オリ2、3ではスタッフが券売機のボタンを押すのでちょっと不思議な気分。

受付で券を渡すと、名前、電話番号を小票に書くが、これもオリ2、3では既に廃止されているので懐かしい感じ。

鍵のない下駄箱に靴を入れ、狭い脱衣所で、これまた狭いロッカーに服を入れる。
ちなみに館内着は1階エレベーター前にあるので取り忘れ注意。

脱衣所でマスクなしで騒ぐ若者グループがいたので一抹の不安があったが、浴室はいたって静か。
凄い湯気の中で体を清めるが、以前はコンディショナーがあったような。

サ室は98℃の湿度高めでナイス熱々チンチン。
サウナハットは私だけだったのでちと恥ずかしいが、蒸されてしまえば気にならず。
ちなみに、サウナハット掛けはレモン水の脇にわかりづらいですがありました。

1セット目から二段目ストーブ脇を攻めてみました。
二段目ストーブ脇だと右半身がジリジリ焼かれる感じ。
不意に嬉しいオートロウリュウ発動でアツアツになるが、ストーブ脇だと熱い滴が飛んでくるので注意です。

水風呂はキンキンの16.5℃。
底の方で水流が足先に当たるのが玉にキズ。
浴室入口に外付けチラーがあったけど、蛇口から水は出てなかった。
夏に使うのだろうか?

浴室奥の窓際の整い椅子に座ると、ひんやりした風が入ってきてディープリラックス。

計3セット入り、2回オートロウリュウに巡り会うことができましたが、オートロウリュウの間隔がいまいち不明である。

やや混み合うこともありましたが、皆さん静かに蒸されていて、上記の常識を持った輩もおらず快適でした。
明日の月曜日はアウフグースイベントのようです。

久しぶりのオリ1ありがとうございました。
おやすみなさい。

歩いた距離 2km

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 16.5℃
226

みやとも

2022.04.27

55回目の訪問

水曜サ活 歩いてサウナ

今日も仕事帰りに迷わずオリ2にイン。

エレベーターの所に、QRコードを読み込み受付に提示すると3時間1500円が1200円になる300円割引クーポンがありました。

21時30分頃に入館し、浴室に行くと水曜日なのにがらがら。

いつものように洗体髭剃りしたら、オートロウリュウの時間に間に合わず、いつものルーティーンを変え、ゆっくり水分補給と水風呂に入り水通しをしてみました。
ちなみに、今日のレモン水は濃いめで美味しかったです。

普段だと半身浴してからサ室に行くのですが、水通しで体を冷やしてからオートロウリュウ10分前にサ室へ。

熱々チンチン100℃の三段目でじっくり体の芯まで蒸されてからのオートロウリュウで追い蒸し。

じっくり蒸されたので、14.4℃の水風呂が気持ちいいのなんの。
5分位浸かってしまった。

水風呂に浸かりながら、感覚が揺れているのか、自分が揺れているのか、それとも水風呂の水が揺れているのか分からないくらい昇天。

2セット目もと思ったが、オートロウリュウが15分間隔なので、2セット目以降は半身浴からのサ室。

90分なので駆け足になってしまったけど、3セットからの一服でスッキリ退館。

オリ3で良く見た常連のとっつぁんを久しぶりに見ましたが、水風呂で気持ち良さそうに浸かっていました。

今日も良いサウナありがとうございました。
おやすみなさい。

歩いた距離 2km

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 14.4℃
206

みやとも

2022.04.24

54回目の訪問

歩いてサウナ

仕事帰りにサクッとどこか新規開拓で蒸されようかなと思いつつも、結局オリ2に来てしまいました。
隣のパチンコ屋前の喫煙所で一服してから21時過ぎにイン。

混み具合どうかなと恐る恐る入ると、日曜日夜とはいえがらがらでした。
値上げ後初訪問、90分1000円です。

いつものようにつるんと髭を剃り、体を清めてからサ室に入ると、なんと貸し切り。
途中、オリ3常連のおじさまや一人二人入室してきたのみ。

それにしても今日のサ室は熱々チンチン108℃と、けしからん熱さ。
最高です。

からの三段目オートロウリュウで、アチアチのけしからん体感温度に。
最高です。

しっかりと蒸された豚の角煮になったところで、15.1℃のキンキン水風呂で強制クールダウン。
水風呂内ですでに昇天。

揺りかごチェアもほとんど空いていたので、窓側から2席目に座り、ダブル扇風機外気浴で追い昇天。

オートロウリュウに合わせて3セット蒸し焼きにされてからの一服で、ジャスト90分。

ちょうど雨も止み、のんびり夜風に吹かれながらテクテクと歩いて帰宅。

今日も良いサウナありがとうございました。
おやすみなさい。

歩いた距離 2km

続きを読む

  • サウナ温度 108℃
  • 水風呂温度 15.1℃
210

みやとも

2022.04.19

6回目の訪問

歩いてサウナ

今日は小粒達は学校&大蔵大臣とともに実家お泊まり、そして2週間ぶりの休みとなれば、ガッツリサウナ一択。
平日休みならばと、こちらラッコです。

運動と程よい疲れからのサウナを楽しむため草加駅からテクテクと歩き、11時頃に入館。

平日昼間というのになかなかの混み具合ですが、皆さん静かです。
また、色んなサウナハットを被っている方々がいて、まさにサウナハットの博物館。

ゴシゴシと体を清め、チンピリで下茹でしてからサ室へ。
ここは草津温泉の湯や、チンピリ等お風呂もバリエーションがあって良いです。

サ室はナイスな熱々チンチン。
汗の出も半端なく、堪らなく良い。
何度か三段目も攻めてみましたが、やはり二段目がちょうど良い熱さです。

今日は体の水分が入れ替わるほどサウナに入りました。
多分15セット位入ったかも。

13時、15時、16時30分、19時30分のアウフグースにも参加。
暗いサ室内で落ち着いたBGMを聴きながら、ジューっというストーブにアロマ水を掛けたときの音が堪らなく良いです。
氷投入は、タイミングをずらして入りましたが、ロウリュウがずっと続いている感じで、最高の肉まんになれました。

水風呂はキンキンの15℃台。
バイブラと水流で足先がキンキンきますが、アツアツ肉まんが急速冷却。

休憩は外気浴エリアでホゲーっと昇天。
タイミング良く、一番奥の椅子にも座れましたが、風が気持ちいい。
目隠しはありますが、すぐ外は道路とアパートというなんとも言えない風景。

今日はハイパージェット風呂が23℃の低温設定になっているので、水風呂で粗熱をとったあと、ハイパージェット風呂で湯冷まし。
ハイパージェットというように肉厚ボディの肉が削ぎ落とされるようなほどの強さ。

遅い時間になると、お喋り若者グループが増えてきましたが、自分が座りたい段に座れない程度の混み具合でした。

リクライニングでうたた寝したり、ドクターペッパー飲みながら一服したりと大満足の一日でした。
おやすみなさい。

歩いた距離 3.5km

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 15.5℃
239