2019.10.09 登録

  • サウナ歴 2年 2ヶ月
  • ホーム 湘南ひらつか太古の湯グリーンサウナ
  • 好きなサウナ グリーンサウナ...サウナ水風呂外気浴ロウリュ全部好きです。  第2のホーム銀河...カラカラ具合とあと色々  第3のホーム亀遊舘...熱さとか肌に合いました  第4のホーム小田原コロナ...スパ銭のサウナにしてしっかり暖まりガンギマリできます。  第5のホーム厚木ラッコ...熱さと湿度が合うようになってきました、あと風呂とか全部すきです。 第6のホーム厚木アーバンスパ...カラっとしてバチっと熱くて水風呂が良いなんて遠くに行く必要無いでしょ? 第7のホーム🌈新小岩...何かとある人のロウリュの3段目が良かったです🙄 殿堂入り トーホー...リョウリュウと25℃バイブラと真夜中に飲み食い出来た事忘れない。 相模健康センター...施設も良かったけど人の繋がりが良かった事を忘れない。  あとはしきじ草加ひろい友の湯ユー鶴ロスコアスカマルシンニューウイング
  • プロフィール サウナも水風呂も興味無かったですがスーパー銭湯でサウナに入り始めグリーンサウナで一気にハマり始めました、まだまだ知らない事だらけですがよろしくお願いします!
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

kakkunya

2021.04.14

6回目の訪問

水曜サ活

亀遊舘

[ 神奈川県 ]

ユー鶴に行ったら休館日、近隣にも良い施設があるので行く手もあったが本能の赴くままにお久しぶりの亀遊舘まで。

洗い場で椅子から立とうとする時にしっかりした手すりが有るのは嬉しいですね。

さてサウナ室は97℃、外の温度計は102℃、結構湿度もあってハードなセッティング。J-POPを聴きながら蒸される。
遠赤ストーブですがストーブの延長線上に居なくても熱の圧があるサウナです。

水風呂の後は電気風呂へ、ガツガツくるハードな電気風呂で身体をほぐす。

3セットの後の外気浴をする頃にはあまみもキレイに出る状況。何の変哲もなさそうな遠赤ストーブの銭湯サウナですが相変わらず最高の気持ち良さを提供してくれるのは本当に不思議な印象です。

出た後にカウンターに親父さんが居たので軽くお話を、木の香りが〜なんて思ってましたが香太くんを入れてみたとの事でした、時間が経ったせいなのか?凄く自然な印象でこれなら亀遊舘のサウナの雰囲気を壊さなくて良いと思いました。

あと親父さんによると設定温度的に中の温度計のが信用できるんじゃないかと仰ってました。

チラーの導入も検討中との事で夏でも温度が〜なんて事にならなくなるのか今後も楽しみな亀遊舘でした、正直遠いですけどまた来ます!

  • 97℃
    20℃
続きを読む
23
続きを読む
30

kakkunya

2021.03.24

2回目の訪問

ビジネスイン ニューシティー

[ 神奈川県 ]

来よう来ようと思っている間に閉館の報が届いてしまったニューシティ、前回が一昨年の12月でした。今回は90分じゃなく一般コースにて。

サウナ室もカラッとしてますが90℃オーバー位ですごく熱い訳でも無いので気分に合わせてゆっくり入ってました。広々としたサウナ室、テレビを見ながら石のタイルから来る熱を感じ朽ちていく座面を眺めながら。

他の方の投稿にも有りますが冷水機が故障中なので水分補給は各自で。

水風呂もヒンヤリもしながらもそこそこ長く入っていられる印象、大きな水の流れが無いからだろうか。

ここのスチームサウナを初めて入りましたが熱くもなくといった感じで水風呂後の休憩に使いましたがじっくり入る感じで。

浴槽は比較的熱めなのが好きです。変わり湯の方が温度低めなのでそちらも楽しみながら。水風呂との往復してました。

サウナの後は食事処でキンキンに冷えたビールとツマミ、麻婆丼を頂きました。

そしてリクライニングでひと休み、天井が鏡面みたいになっていて独特の世界観。

普段通りの雰囲気で皆さん普段通りにくつろいでいる印象でした。閉館1週間前とは思えない空気感、エレベーターや食事処に貼ってある閉館のお知らせのみが閉館するんだなと思わせられます。

まさに燻し銀な施設でしたが最後に来る事が出来て良かったです。福富町にニューシティ有りと深く心に刻み込む事が出来ました、ありがとうございました。

  • 40℃,94℃
    15.5℃
続きを読む
19

kakkunya

2021.03.23

7回目の訪問

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

閉館したグリーンサウナのロウリュにヴィヒタロウリュと言うのがあった、その名の通りヴィヒタ水をストーブに掛けてロウリュを発生させ撹拌、更にウィスキングのサービスがありヴィヒタでバシバシ叩かれるという月数回行われるイベントであった。

そのグリーンサウナスタイルのロウリュをプレミアムアウフグースでやると言うので参加しました。

1時間コースで入館し18:30の2回目に参加、口上でロウリュとウィスキング、そして入口のエアカーテンの説明笑、確かに外のデジタルで90℃出てたので熱は逃げにくくなってるのかも。

BGMをかけてロウリュ開始、ブラックフォレストだったかな、甘い香りが立ちこめる。

オークのヴィヒタの上からもアロマ水をかける。アロマ水の香りが強いのでヴィヒタの香りは感じられず。

ウィスキングの他にランバスティングと言う聞き慣れないワードがありましたがどうやらリトアニアのヴィヒタを使った施術、パフォーマンスの事みたいです。実際にヴィヒタを振ったりしてリラックス効果や悪魔払い、厄除けの効果が有りそうな雰囲気でした。

そしてウィスキング、皆さんの身体をヴィヒタで叩いていきます、1巡目は背中で受けてみました、久し振りの感触で坂口さんに叩かれてるんだなと懐かしさを感じる。

2巡目は自分もグリーンサウナスタイルで、0段目で立って受けました、上半身だけでなく脚までウィスキングするのが坂口さん流。

その後アイスボール投入で(アロマは聞き慣れないワードで分からず)タオルで扇がれおかわりでウィスキング。さすがに坂口さんも受ける方も大変な感じでしたが大変充実したプレミアムアウフグースでした。

なお叩かれる強さはまだ伸びしろがあるので(グリーンサウナの坂口さんのウィスキングはホント強かったんだよ)身体に気を付けてご活躍頂ければと思います、ありがとうございました!

  • 96℃
    15℃
続きを読む
75

kakkunya

2021.03.18

1回目の訪問

鷲の湯

[ 神奈川県 ]

どこのサウナに行こうかなあたまには行った事無いところに行きたいなあなんて思って車を走らせる訳なんですが前日は飯食ったら力尽きて結局ノーサウナ、今日こそはなんて思ってたのでありますが21時を過ぎるとタイムリミットもあって焦りも出てくる訳で。

大船のひばり湯行った事無いなあと思うも第三木曜日で休みみたいだし葛の湯は行くなら飯も食いたいしニューシティもショートコースじゃ勿体ないし(日ノ出町も通った)、ユー鶴も時間が無いし小松湯まで行くのは力使うし。

で行った事無くて0時まで営業している鷲の湯さんへ。

入口の案内板を見るも日替わり湯の違いはどのくらいなのかなあ何て思いながら2階へ。

サウナ付きで590円なのは公衆浴場とは言え良心的ですね。

浴室へ入ると白色ベースのタイルでキレイな印象です。客層は公衆浴場っぽい感じですが皆さん良い感じで。

サウナは銭湯と考えれば大きめ、ストーン式の対流ドライサウナで95℃前後。

壁面に石状のタイルが貼ってあります、そして目に見える感じで換気口がありまして、

このせいなのかは分かりませんが基本カラっとしてるんですが適度に湿度もあってジンワリと熱される感じです。そして換気が良いのか居心地が良いです、そこそこの熱さでのんびりと入っていられる印象。

1セット目はサウナもそこそこに水風呂へ、黒湯の水風呂で温度は20度越えですんで冷たい水風呂が好きな方はそのへん考慮されるとして包み込まれる様な水質で何時までも入っていられる様なある意味キケンな水風呂です。これまたのんびりしちゃいそうですがお邪魔にならない程度に。

この日は野天の湯(後で調べた)の方だったみたいですが北投石の湯や電気風呂(なかなか強め)、露天岩風呂(外気浴できますね)、そして珍しいのは温泉を使った高濃度人工炭酸泉があります、効きそうです。お風呂も充実。

セットを繰り返している内にドンドン気持ち良くなって来ちゃいましたがボチボチ閉店の時間も近付きしっかり1セット、岩風呂入って水風呂浴びて締めました。飯も食べられる様なのでホントに近所の人が羨ましい。

サウナが激熱でも無ければ水風呂が冷たい訳でも無いですが気持ち良くなれる物がそこには有りました、普段使いには十分過ぎると思います。また思い立ったら入りに来たいと思います。

  • 97℃
    21℃
続きを読む
36

kakkunya

2021.02.24

6回目の訪問

水曜サ活

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

大晦日ぶりのスカイスパ、今回も坂口さんのプレミアムアウフグースがちょうど行ける日にあったので参加してきました。

14時の永井さんからアウフグース参加しました、換気前100℃で熱々、ヒバ=永井さんですよね。

米田さん15時は温活フェアでウインタースパイス×シナモンからのアップル追加でアップルパイは面白かったです、アップルが勝ってましたが笑、17時はペパーミントでもう熱いんだかなんだかわかりませんでした笑。

16時の陸さんはミントオレンジでいい香り、風はもう言うまでも無いですよね。

加藤さんは18時と20時、ブラックフォレスト、20時はタールも使ってました。スカイスパのエース感ある扇ぎでした。

21時の湯山さんは一生懸命扇ぐ姿が印象的、24時の平林さんは淡々と安定した良い風を送ってくれました。

さて坂口さんですが16時30分は洋楽のポップスがBGM、アロマはブラックフォレスト。大判のタオルですのでフラッグもそこまで早くはなりませんがその分風に重みがあります。相変わらずの無駄の無い淡々とした流れで扇がれます、クラッシュアイスのロウリュもあり体感温度は更に上がります。

ここから更にギアを上げてくるのが坂口さん、やってる方も受けてる方もキツい部活アウフグース、前回の教訓を活かして水風呂10分程度水通ししといて良かったなと思いました。外からの「次でラストでお願いします」の声にホッとしてしまいます笑。

最後の1セットもおまけ扇ぎ付きで終了となりました。

18時30分の方は太鼓と笛のBGM、アロマはブラックフォレストと白樺のヴィヒタ、ブラックフォレストが勝ってて白樺は風味付けな印象でしたが満席にならなかったこの回は人が少ない分扇がれる回数が多かった気がします笑

そして何と撹拌の時にピザ回し!今もなお進化の途上にある坂口さんにグリーンサウナの残党としてはこれからも応援したい気持ちと元気を貰いスカイスパを楽しんだのでありました。

  • 100℃
    15℃
続きを読む
19