2019.11.02 登録

  • サウナ歴 6年 10ヶ月
  • ホーム 東京染井温泉 SAKURA
  • 好きなサウナ 1番好きな銭湯サウナ⏩薬師湯/ そのほか⏩相模🦦,金春湯,梅の湯,ロスコ,厚木🦦
  • プロフィール
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

i

2024.04.18

18回目の訪問

サウナ飯

1年ちょっとぶりの入国〜🧖‍♀️♨️

ひさしぶりに来たら女湯があちこち改装されていてよかった〜!
サウナの板が張り替えてあったり、露天や浴室やサウナのドアが修理されていて開け閉めのストレスはなくなっていた👀

井上さんが独立されてから施設の張り紙が全体的に減って、全体的な雰囲気がカオスな感じはそのままに、シュッとしたカオスに進化していた。
カオスに進化ってあるんだ…👀

浴室や露天の雰囲気もちょっとスタイリッシュに統一されていて、昼間にしては人がそれなりに入っていたけど、居心地が良かった。
露天の外気浴椅子がアディロンダックチェアと寝転がり椅子だけになって減ったんだけど、ゆったり使えるようになっていた。
アディロンダックチェアが水色と白でふろ国カラーになってるのいいな🩵🤍


昼間のサウナは爪がキラキラ💅で睫毛がばしばし&くるくるのマダムが多かったり、外気浴に流れてくる揚げ物の香りと鶴見川ビューの広い空も、緩やかなしゅわしゅわで心地がいい炭酸泉もふろ国らしい。


奇天烈なイベントが多いけど、お風呂やサウナは実直なのがいい。
もう少しベビが大きくなったら一緒に来れるかな。
ベビやキッズの椅子や桶も充実していて、食堂もお座敷があるので子連れにやさしいつくりになっているんだよね。


ひさしぶりにとれたサウナ時間なので、スカイスパに行こうかふろ国に行こうかちょっと悩んで、今日は時間の関係でふろ国に軍配🚩
熱子さん会いたかったナ。

ふろくにTV(仮)いつか観たいので、館内にいたら見られるようにしてもらえたらうれしいです。

オールフリー🍺

サウナ後の一杯🍺(気分だけ)

続きを読む

  • サウナ温度 103℃
  • 水風呂温度 17℃
29

i

2024.04.07

44回目の訪問

休日ロスコ。
週末はどこのサウナに行っても混雑する世界線になっちゃったので、どこに行くか悩ましい。
遠出もできないし。
とは言っても、ロスコはまだマシ。


都内のホテルが高騰してるせいかめちゃくちゃ客層若返ってるし(平日のお客さんも昔は何してるのかよくわからない地元のマダムが多かったけど、今は山手線を利用するアラサー、アラフォーサウナ好きOLが多い)、来るたびにほぇ〜ってなる。


フィンランドサウナ系のサウナに行ったあとにロスコみたいなからから寄りサウナにくると明確に体感が違う。
それぞれ違ってどっちも好きだけど、からからサウナに入った後に水風呂に入ると水が肌に吸い付いてくる感じがいい。



ミストの温度ほんのちょっと下げた?
わたしとしてはアチアチ設定が好みだけど、ちょっと体感変わった気がする。(気のせいかもしれない)


結局ロスコに来るとロスコいいなぁ、というので落ち着く。

続きを読む

  • サウナ温度 60℃,96℃
  • 水風呂温度 22℃
28

i

2024.04.01

1回目の訪問

はじめてのテルマー湯西麻布🧖‍♀️
さすがテルマー湯、人気の施設なだけあってサウナ好きのツボを押さえた施設を作る。

明日からしばらくサウナに行けなさそうなので英気を養いたくてラクーアに行ったら、機械トラブルで今日の営業は17:00で終了するとのアナウンスだった。
仕方なく代替先を探すことに。
入る回数が激減したからなのか、熱いサウナはちょっとしんどくて中温のフィンランドサウナ&セルフロウリュの気分だった。
Restaも考えたんだけど、身軽に動ける機会がないのでこの際新規開拓したい。

alifeの跡地にサウナができたと聞いて、サウナにするにはそんなに大きな箱じゃないけど男女の浴室作れる?と思ってたのだけど、意外とコンパクトに全部揃っていて良かった。
入口はalifeの面影がちょっと残ってた気がする。
浴室はshizuku上野を広くした感じなんだけど、浴槽がそれぞれちゃんと深くて湯量をケチらないのがいい。

炭酸泉、じっこうの薬湯(渋い!)、深めの水風呂。

高温のサウナはそこそこ大きいのにセルフロウリュができて表示の温度よりも体感は熱い。
広いサウナでやるセルフロウリュって独特の愉悦感が得られて、都会の真ん中でこれができるのは嬉しい。
スチームサウナもちゃんと熱い。
どちらのサウナもTVがなくて、高温サウナはヒーリング、スチームサウナはクラシックがBGMとして流れている。
そしていろんなサウナで廃止されてしまったタオルが自由に使える仕様が地味に嬉しい。

わかってるな…!

岩盤浴ではミュージックロウリュが開催される温浴着で入るサウナと通常の岩盤浴、1席ごとにボタンを押すと風が送られるクールルーム。
ミラーボールがついてるのは土地柄?🪩
ミュージックロウリュのサウナのスピーカー、いい音を響かせていた。

休憩スペースも充実していて、ちょっとしたBARスペースやワークスペースも充実。
サウナを楽しんだと思う😌

ドライヤーやシャワーヘッドはRefa、アメニティはKracieのZIRA🧴

続きを読む

  • サウナ温度 55℃,83℃
  • 水風呂温度 16℃
24

i

2024.03.29

2回目の訪問

巣鴨湯

[ 東京都 ]

熱いサウナに入りたくて巣鴨湯🦆

巣鴨湯、松本湯、かが浴場、やなぎ湯あたりはコロナ禍で新しくなったところだけど、熱いサウナに入りたいけど草加まで行ってる時間と余裕がない層にめちゃくちゃマッチする銭湯サウナでこういうところがいくつか都内にできてくれたのはありがたいよね〜。

今日は何回かサウナの貸切タイムを楽しませてもらった。
サウナに入っている間、なぜか相模🦦と湯パークレビランドのサウナを思い出した。

レビランド入りに行きたいなぁ…
いつ行けるんだろ、数年無理そうだが。


備忘メモ📝
シャワーヘッドもドライヤー(30円/3min)もRefa🚿
サウナは2時間制、2時間経過後に小窓からバンドを切って貰えばその後も浴室のお風呂は利用可能。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 16℃
29

i

2024.03.22

1回目の訪問

サウナ飯

4、5年ぶりのRESTA🧖‍♀️
改装後は初めて。

色々良くなっててびっくりした。
たまに来るご褒美サウナならRESTAでいいじゃない…
館内着に靴下もつけてくれたり、雪肌精の化粧品がおいてあったり、シャンプーのアメニティはいくつか種類があったけど、SaunaLabで導入してるフィンランドのやつもあった。


タイミングよくキューゲル受けたけどよかった〜。
コケモモの香りに癒された🫐

炭酸泉の前でヨガの映像流れてたんだけど、もしかしてワカサタカコ先生?


毎日気を張って生活してるから、サウナで1人になるとほっとして全身から力が抜ける。
今日は寝落ちした。


女性サウナも毎週木曜日にアウフグースがあるらしい。
金曜日の今日はキューゲル&バラ風呂をやっていて、お風呂に浮かぶデンファレとバラもよかった🌹

オープンサンド

フィンランドフェアをやっていたので。

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 16.9℃
30

i

2024.02.18

57回目の訪問

梅の湯

[ 東京都 ]

ベビに起こされたので、起きたついでにそのまま朝湯♨️
夜に来るよりも朝に来る方が暫くの選択肢としては現実的かもしれない。
夜飲んだくれて二日酔いで起きれないこともないし。

ぽかぽかのいいお天気だったから今日の朝湯は盛況!
浴室には人がいっぱいだった。

最近の梅の湯はRefaのシャワーヘッドが入ったり、休憩椅子のところに足湯の桶が導入されたり、ドライヤーが1台増えて4台になったりしていろんなところが変わっている。
3ヶ月に1度は何かしら変わってるんだな。

梅の湯のシャワーヘッドは場所によっていろんなやつがあるのでどのカランを使うかを選ぶのも楽しい。
選べるほど空いてなくても、ミラブルやミストシャワーなどのシャワーヘッドもあるのでこの辺は使う人の好みなんだろーな。

露天でおひさま浴びながら寝湯するの気持ちいいよね。
サウナ待ちは発生せず、混んではいるけど快適に過ごせた。

お風呂から出てきた後にいただいたコーヒーが美味しかったよ☕️

続きを読む

  • サウナ温度 91℃
  • 水風呂温度 21℃
19

i

2024.02.14

11回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

ただいまニューウイング。
帰ってこれた🥺
うれしい。

いろんなみんなに会えて良かった!

ボナもテルマーレもからからジールも、どのサウナも相変わらず大好き。
来るたびにサウナのバランスが微調整されていてその時々で均衡点が違う感じになっているので、入るたびに吉田さんサウナの魔術師…!と思う🧙

今回はだいぶ熱に弱くなってるので、テルマーレに長く入った。
ゆっくりあったまったりロウリュであつあつにしたりして変幻自在のテルマーレ、今日みたいな体調の時にはちょうど良かったです。
ボナもジールも相変わらず熱々で、それはそれでよかったんだけど。

新しくコーラ部屋にできたDJスペース覗いてきた!
いつになるかわからないけど今度は流れてる番組も見たい…


吉田さん、スタッフのみなさま、いつものお姉さん達のみなさま、今日もありがとうございました❣️
サウナ気持ち良くてボディケア最高でカレー美味しかったです❤️

また入りにきたいので、よろしくお願いします🥺

チエノワのスパイスカレー(LD限定)

小松菜おいしい🥬

続きを読む

  • サウナ温度 108℃
  • 水風呂温度 16℃,20℃
36

i

2024.02.07

56回目の訪問

水曜サ活

梅の湯

[ 東京都 ]

ただいま♨️

梅の湯、2ヶ月ちょっとぶりだー!

雪が降った月曜日と路面が凍結しそうな火曜日が明けて晴れた水曜日だったので今日の女湯はひさしぶりの混雑。
まあ、雪降ったし寒かったからみんな出なかっただろうし予想はしてたけど。

サウナは常に満員御礼🈵

これだけ空気が冷えてると外気浴が捗る🤤
気持ち良き〜✨
今日はこのキンキンに冷えた外気浴と露天風呂に入りたくてここに来て、露天スペースはずっと空いていたので堪能できて満足。

しばらく次いつ来れるかわからない感じの期間が続くけど、たぶんたまに来ます。

外気浴に足湯が追加されてた!
アヒルの投票は今はおやすみ中みたい🐣

荒川スタンプラリーも開催中です😌

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 22℃
16

i

2024.01.31

43回目の訪問

水曜サ活

2024年のサウナ始め。
ただいまロスコ。

ここ3ヶ月はいろいろありすぎて、どうにかこうにか…
(乗り切れてはいない)


ひさしぶりにきたらシャワーヘッドがちょっといいやつに変わって、visaのタッチ決済が使えるようになっていた。
駒込の水は今日も軽くてやさしい。

続きを読む

  • サウナ温度 60℃,96℃
  • 水風呂温度 20℃
38

i

2023.04.19

1回目の訪問

水曜サ活

宮下湯

[ 東京都 ]

そんなに一生懸命にならなくてよくて、カジュアルに入りたい。
でもざわざわし過ぎてたらちょっと今日は厳しくて、気楽に入れて、新規開拓したい。

という理由で、はじめましての宮下湯♨️
ぎりぎりまでやなぎ湯に行くか十條湯に行くか考えてたのだけど(昼にスパロに行くか悩んででかけ損ねたので、このままいくとどこにも行けなくなっちゃうな、と思って)とりあえず出かける。

やっぱり水がいいね〜🤤
最近何周か回って遠赤外線のガスストーブサウナがめちゃくちゃ好きで、最近のブーム。
遠赤外線のゆるゆる全体的にあったまる感じすき。

リニューアル銭湯が増えたり、わりとストーブを入れ替えしてる老舗の施設が増えたからか、最近全然入ってなくて(ふろくに/薬師湯/萩の湯とかに行ってないのもある)、久しぶりの熱の雰囲気にわくわくしちゃうのかな。

じゅわじゅわストーンロウリュみたいなのが増えて、流行りの熱に慣れてきたのもあって、遠赤いいなってなってる。
もともと遠赤もからからも好きなので…

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 17℃
28

i

2023.04.16

55回目の訪問

梅の湯

[ 東京都 ]

昨夜10:00に寝落ちしたせいでめちゃくちゃ早く目が覚めてしまって朝湯♨️

朝湯の良さは殿上湯で知って以来、年に数回だけある休みの日に早く起きた日に朝湯に入りに行く。
サウナ施設の朝ウナもそうだけど、お日様が窓から入ってきて湯面がきらきらしてるのを眺めるのが楽しいんだよ〜。

殿上湯の朝湯はよかったな🤤
ガチって熱湯が熱くて、朝からパキッと目が覚めるんだよねぇ…。
思い出したら入りたくなっちゃった。

ニューウイングの朝ウナもいいよね〜。
朝の錦糸町ってこう、ダメダメな感じの夜のどろっとした残り香の空気ときらきらの朝日の対比がおもしろいのと、そういう空気の中でからからジールの朝ラジオを聴いたりボナの朝ニュース見ながら今日も1日始まるな〜、あっつ、みたいな感じになるの。
それでサウナの後の朝ごはんと言ったらハムエッグじゃん🍳?

みたいな妄想をしながら朝湯に浸かってたもんで、湯上がりはちょっとまわり道して散歩しながら帰りつつ、家帰ってパンとハムエッグの朝ごはん作っちゃった🍳🥓


朝弱いんだけど、朝湯めっちゃ好きなのです。
今朝はサウナも空いていて、はいった時は93℃でアツアツの仕上がり🤤
朝の薬湯は江戸翡翠♨️

寝湯でだらだらして気持ちよかった〜😻

続きを読む

  • サウナ温度 93℃
  • 水風呂温度 21℃
26

i

2023.04.14

54回目の訪問

梅の湯

[ 東京都 ]

なんとなく今日は梅の湯♨️

今日のサウナは珍しく混んでた。
空いてるときも混んでるときもあるからあんまり混雑予想がつかないのだな。
まあここに来るときはサウナは入れたら入るくらいな感じではあるので。

1回目にはいった時はいつもの温度でいつものサウナだったんだけど、2回目に入った時に温度が下がっててどうしたんだろうな〜と思いつつ、念のためお店の方にはお伝えました。
ドアの開け閉めではないような気が…?(気のせいかもしれない)

露天が気持ちいい🤤

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 22℃
17

i

2023.04.12

1回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

天然温泉 満天の湯

[ 神奈川県 ]

満天の湯は、時々ふろ国のイベントに行くとひょっこり現れる満天の湯の方と一緒にサウナに入ったりしていたこともあって(その時は錦糸町の支配人やふろ国の常連のお客さんがいっぱいでした)、1度は行こうと思いつつ、どうにも動線から微妙に遠かったり、用事があってこっちにくる時はスカイスパに行っちゃっうor さがみ野まで相鉄で乗っちゃうかだったのでなかなかチャンスがなくて、ようやく😌

昼間に黄金町のジャック&ベティで映画を観て、玉泉亭でサンマーメンを食べて、借りチャリを借りて伊勢佐木町から上星川までチャリ散歩🚲
この辺の道路は1度走ってみて地理の確認をしてみたかったのだよね😏
流石ハマだね、坂めっちゃ上らされて下らされたので電動チャリでよかった…😇

さて満天さん。
行ったことある人はみんなここを好きで、ここはいいよ〜!って言っていたので、評判通り。
Wイズネスのタワーサウナは壮観だねぇ…!
ここほどイズネスらしいイズネスの熱をストレスなく楽しめるサウナは他にないんじゃないかな。
オートロウリュの設定絶妙すぎて🤤
自分はイズネスのイメージのサウナ室って言うと、もうなくなってしまった高岡のアラピアのサウナなんだけど、ああいう感じのイズネスらしさと、痛熱いまでいかないギリギリのラインを攻める感じにサウナ室とっても好き💞

水風呂はクールミントの入浴剤に"サウナサンシステム"を搭載。
やわらかいのにすーっと気持ちいい16℃には思えない。
畳敷きの寝転び湯にごろん、となると、相模🦦のツボ湯椅子の感覚を思い出して、めちゃくちゃよかった。
人がこないのでのんびりしちゃった。

14:00の熱波には間に合わず、17:00熱波に参加。
お茶の香ばしい香りと、イズネスから放たれる熱と蒸気、大きな団扇で仰いでもらった風に蕩ける。
気合いを入れずに気楽に受けられる日常で受けたい熱波の見本みたいな熱波だった🤤
こういうのとても好き〜💞

生中&親子丼

おいしい🐔🍳

続きを読む

  • サウナ温度 81℃
  • 水風呂温度 16.9℃
41

i

2023.04.07

53回目の訪問

梅の湯

[ 東京都 ]

ただいま。
今回はなんとなく1ヶ月ぶりの梅の湯♨️

雨が降っていていつもより早い時間にきたからか今日は空いてた。

ローズマリーの湯、めちゃくちゃ久しぶりな気がする。

露天に桜の花びらが落ちていて、そういえばここは桜が吹き込んできて春は桜を楽しめるんだった、と思い出した。

サウナの人数が3人→4人になっていて、少しずつコロナ禍が明けてきた気がする。
常連のマダムたちはだいたいいつもの自分と同じくらいの時間に入っていることを今日知った。
6年前に通い始めてから、いつも来るといるのは知ってるんだけどこの時間だったのか。

そういえば今日来店スタンプたまりました💮

続きを読む

  • サウナ温度 93℃
  • 水風呂温度 22℃
22

i

2023.04.06

2回目の訪問

五色湯

[ 東京都 ]

朝から1日遠出してスパ銭でだらだらしようかなと先週くらいから計画してたんだけど、なんとなく遠出できずに夕方になってしまい、池袋に用事があったので重い腰を上げて買い物にきた後、さて…
今日は1mmも雑音を許容できないくらいメンタルが落ちている。
ならあそこかな、と西武線を検索すると、運行遅延。
2kmくらいなら歩こうかな、マップ検索しながら歩く。

おー、なんか細い道だけど暗渠ぽい、と思ったら、やはり暗渠だったっぽい。
途中で看板を見た。

遠くから見えるここの煙突は好きだ。

平日の夕方だというのにそこそこ混雑していたものの、前回きた日曜日よりはやっぱり空いてる。
ここの薄暗さ、水風呂の深さ、深い熱湯、そして微かなbgmの流れる瞑想サウナはコンパクトだけど動線が良くて、おまけに誰1人喋らない。
みんなソロ客。

ざわざわする音を受け入れられる元気がなかったので助かった。
ちょうどよく熱いサウナを楽しみ、ひと息つく。

外気浴する頃には少し気分もマシになってきて、脳内でBuffa Yellを再生するくらいには回復した。
凄い難しいんだよ、Buffa Yell…

続きを読む

  • サウナ温度 89℃
  • 水風呂温度 15℃
24

i

2023.03.29

1回目の訪問

水曜サ活

赤坂サウナ祭り

[ 東京都 ]

サバスに乗ってみたくて来ちゃった🚌✨
赤坂、都会のど真ん中でアウトドアサウナに入れるなんて…!
許可が降りたのも凄いし、よくこの企画実現したなぁ、と思った😌

抽選の熱子さんアウフをGETして受けたアウフグースは癒しのサウナリチュアル🌿
どことなくウィスキングっぽい雰囲気もありつつ、テントサウナに打ちつける雨音☔️を聴きながら、
お香の香り、
ロウリュの音、
ウィスクの霧と広がる香り、
やわらかく撹拌される蒸気、
肺にゆっくりと入っていく熱…
と次々に空間の表情を変えていく🤤

テントから出たら恵の雨☔️
外気浴にちょうどいい✨
サウナから出た後に体から立ち昇っていく熱がおもしろくて、たのしかった。
サバスのロウリュボタンおもしろすぎる〜🔲
(押しました)
降車時に早押しみたいに押してたあのボタンを押すたのしさがあった!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
28

i

2023.03.23

1回目の訪問

サウナ飯

Royal Hotel 大山

[ 鳥取県 ]

大山の水風呂の水質〜〜〜🤤🤤🤤🤤🤤

雪解け水の水風呂ってなんでこう心地いいのだろうねぇ…

NatureSaunaを出て、霧で真っ白な道を通り抜けてきて今夜のお宿はここ。
大山見えるかな〜と思ったらお天気😇

無事に辿り着けてよかった。
昼から夕方までたっぷりとサウナに入って楽しんだ身体を温泉につかって癒す♨️
ナトリウム・カルシウム―塩化物・炭酸水素塩泉、なのにそんなに塩化物・炭酸水素塩泉っぽさはない。

ごく普通の遠赤外線ストーブのサウナは87℃で、こういうホテルについてるサウナにしてはちゃんと熱い。
夏に泊まった南淡路ロイヤルのサウナによく似ている。
とはいえ、やっぱりここで書くべきは水風呂の水質だと思う。
どういう類の水なのか(地下水なのか水道水なのか)分からないけど、おそらく大山の雪解け水の系譜だと思う水を使った水風呂はただふつうの水風呂なのに心地いい。
きりっとやさしい、わたしの好きな北アルプス系の水風呂に似ている。

朝はサウナも水風呂もないけど、広い温泉があれば十分。
脱衣所に置いてある給水機の水がびっくりするほど美味しかった。

水が美味しいからこの辺の日本酒美味しいのか〜🤤
お米もびっくりするほど美味しくて、水の威力を改めて発見する旅だった。

あと実は鳥取県には空港が2つある(米子と鳥取)という事実を今さらながらはじめて知った✈️

のどぐろの煮付け

居酒屋漁火で夜ごはん🏮

続きを読む

  • サウナ温度 87℃
  • 水風呂温度 17℃
23

i

2023.03.23

1回目の訪問

雨音、風、サウナ、ゆったりと流れる時間…

☔️ 🍃 🤤 💞 ✨


サウナはしばらくいいかな、と思ったあとにこういう体験をしちゃうとまた好きになる。

何冊かフィンランド文化の本を読んだけど、これはまさにそういうサウナ体験なんじゃないかと思う。

雨が降ってたからか何もしなくてもサウナは少し湿度を感じる。
午前中から温められてチンチンになったサウナストーンは熱々で、ロウリュをするといい音で鳴いた。
かすかに聞こえる雨音は癒しのBGM🐌
落ちてくる蒸気が最高のサウナをつくりだす。
入ったタイミングもあって、絶妙…✨
こんな贅沢なことがあっていいのか…

霧雨の外気浴はゆっくり身体を冷やすのに最適で、大山の自然の恵みの水風呂(きりっとやさしい)と相まってすぐにふわふわと時間を忘れる空間に誘われてしまう。
少し冷えたら、パチパチとなる薪ストーブにあたるのもいい🔥
おしゃれな薪ストーブにゆらめく火と薪の香りが、思索にふける時間にそっと寄ってくれる。

ふだんサウナに入らないダリンが初めてのセルフロウリュで変化していくサウナ室に興奮していて、それをみていてしあわせだった。

注意書きのないできるだけ人の行動を制限しないようにつくられた空間であちこち自由に行ったりきたりするのは、SaunaLabFukuokaの体験を思い出して、まるごとフィンランドサウナっぽい体験を、僅かな道具を持ってやってくるだけで手間暇なく体験できることに感動した🥺
テントサウナでネックになるフラグがすべて回収されていて、自然の中にいるのにこんなに負担がかからないようになっているのがすごい。
鍵付きのロッカーにドライヤーや全身鏡が置いてあって至れり尽くせり。

わかっている人がつくる、サウナとは本来自由に過ごす場所という空間のつくり方や、快適に過ごせる設定になっている換気の良いサウナ室、使い方に形を求めない設定…
ほんとうに安心して過ごせるサウナはごく僅かなんだけど、ここはそのうちのひとつ。


運良く貰えた風は、この空間のよく知る人にしかつくり出せないもので、蒸気と熱の動きが目に見えているかのような風捌き🍃

ふわぁぁぁぁ…🤤🤤🤤🤤🤤

空間がやさしくふわり、と包まれる。
このサウナをよく知っていて、サウナを好きじゃないとこういうのはできない。
快適な温度帯のサウナが織りなす蒸気と熱で、ぶわ〜っと汗が噴き出す瞬間を共有できて、至福の時間を堪能できた🌿✨

寒くなったらサウナに入って、熱くなったら水風呂に入って休憩する。
本来のシンプルなサウナ体験は、つかれた心身を生き返らせてくれた。

続きを読む

共用

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 13℃
25

i

2023.03.23

2回目の訪問

サウナ飯

朝ウナ☀️✨

朝のこのカラッとしたサウナに入れるのがいいよね。
明るくなったので改めて景色を見渡すと、昨日超えてきたベタ踏み坂も見えた🌉

境港の野乃の朝ごはん、海鮮の充実具合が流石すぎた…!
そこまでわんぱくできないけどこれはわんぱくしたくなる🤤

朝ごはん

おいしい

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 14℃
35

i

2023.03.22

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

休みの予定が確定せずにどこにいくかだらだら考えていたのだけど、
いやもうめんどくさいからいっそstay homeでもいいな、
もしくはもう何も考えずに富山に行ってアルプス三昧をするか…
の2択を考えていた時に流れてきたTL。
冬の閉鎖期間を経て、「3/18から営業再開しました」

それを眺めて不意に、そうだ山陰に行こう、と思いついたのは2日前。
衝動的に飛行機を取り、ホテルを取り、車の予約を取った。
全国旅行支援が使えるか分からず、電話をしてみるとこのまま予約を取ると使えると言っていたのでそのまま予約して、もう1軒の目的地にも営業確認の電話を入れる。
どこを観光するかは、現地に行ってから考えようw

だいたい自分はこんな感じの行き当たりばったりが多くて、なんかこう…、人生全般的にばたばたしてるんだよね😇

境港の野乃はサウナ界隈をうろうろしてるとよく噂を聞く野乃の2トップ(もう1つは富山の野乃)で、機会があったら行ってみたいと思っていたんだけど、きてみてよかった。
最上階にある大浴場は広々としていて、境港の街を一望できる。
外に出るとすぐそこは水木しげるロード🐈‍⬛
目玉のおやじの街灯がかわいい。
そして夜はちょっと不気味w
鬼太郎電車かわいい🚃😍

サウナは対流式のストーンストーブ。
92℃と絶妙なカラカラ温度に、14℃の冷たい水風呂。
サウナはたまたま貸し切りだった。
夜のニュースを流すTVでは、侍JAPANのWBCの優勝のスポーツニュースをずっと流していた。
ニュースを観ながら、そうでしょ、そうでしょ…!
うちの正尚と由伸と宮城と宇田川と颯一郎は凄いでしょーーーー!と思いながら見ていたので、なんかやっぱ嬉しい。
(勝手に"うちの"とか書いてごめんなさい🙏)

浴槽のお風呂はアルカリ性低温泉の単純温泉でこれもよかった。
あちこちサウナに入りに行くと温泉なことも多くて、なんとなく泉質も覚えてくる。
関東にはこの手のアルカリ性の単純温泉は少ないので、旅行に来ると色々な泉質に入れるのも楽しい。
アルカリ性の無色透明の温泉が好きなんだけど、あんまりないので…!
九州はけっこう多かった気がする。

あじ亀

お刺身(のどぐろ、いわし、赤バイ、シマエビ)🐟

港町のさすがのおいしさ〜🤤

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 14℃
22