2019.11.02 登録

  • サウナ歴 4年 5ヶ月
  • ホーム 東京染井温泉 SAKURA
  • 好きなサウナ 高温カラカラサウナや高湿サウナ/バランス重視/硬めの軟水の水風呂/使い込まれたサ室や暗めの照明/都内の銭湯サウナで1番好きなのは薬師湯♨️/金春湯や萩の湯/相模🦦/ロスコのサウナと水風呂…
  • プロフィール
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

i

2022.01.23

5回目の訪問

歩いてサウナ

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

1月のサウナシアターのゲストは大阪の素面&横浜西口からの刺客(?)のもくもく兄弟☁️☁️💭💭✨

どっちも受けたかったんだけど難しくて、宇田さんのアウフグースはどうしても受けたくて、ソロで来てしまいました😌

そんなわけで13:30頃に着いて炭酸泉で下茹でした後、茶色のニャーハット😼とロスコの赤mokuを持って15階のシアターへ🧖‍♀️🧖‍♂️🪄🌈
たのしみ…🤤

入る時にもらった札は22番。
下段の入口近くの角に座る。

アロマのバケツ🪣は6種類🌈

にこにこ入ってきたピスタチオさんがぬるっと今日のアウフグースの説明に入って、ピスタチオさん、宇田蒸気さん、サdukeさんと自己紹介。
bgmが流れ始めてそのままスタート🤣
ピスタチオさんのTシャツに思わず目が釘付け👀✨

はじめはセージ🌿のアロマ🪔
いっぱいあって覚えきれなかったんだけど、セージ
→ユーカリ&ミント→???(柑橘?)→???→ブラックフォレスト→ヒバ🌿の順番。
(たぶん、というかそれぞれのアロマもベース+ミックスだったはず)
きょういちばん好きだった香りはヒバ🤤
ヒバの方のストーブ側に座ってたから感じ方の違いがあったのかもしれない。

ジューっとロウリュで蒸気をあげたら、ムーディーなbgmにのせて3人の撹拌に目を奪われる。
シンプルな構成のアウフグースなので、純粋にロウリュの音と香り、そしてふわっとした風に誘われてサウナを愉しむことができる。
ここは大人のサウナの楽園🍃🪔🤤

ゆるゆると心地よく蒸されていると、香りが次々に(でも十分な間をもって)変化していき、風も変わっていく。
入れ替わり立ち替わり攪拌したり、風を送ってくれる。
サdukuさんのくるくる回すピザに目を奪われていると、ストレートに熱さのくるピスタチオさんの風で心地よくなる。
かと思うと、足下がふわり、とあったかくなり、宇田さんのやさしい風を送られていることに気付く。

それぞれが三者三様にのびのびと広いシアターの空間を使ってアウフグースしているのをみていると、どんどん惹き込まれる。
途中で宇田さんとサdukuさんのタオルパフォーマンスがあったり、世界基準の大きいタオルで宇田さんが攪拌してくれたりして、ぶわっと風がくる🍃

パフォーマンスや口上は少なめで、シンプルな構成は五感のあちこちに緩やかに刺激を与え、機能を回復させ、身体の隅々まで喜ぶようなそんなアウフグースだった。
最後まで居座って、風のおかわりいただきました🤤
ありがとうございます🙏

これめっちゃ好き🥰✨
また受けたいので今後もやってほしいです😌💕

歩いた距離 0.3km

続きを読む

  • サウナ温度 78℃
  • 水風呂温度 16℃
42

i

2022.01.18

7回目の訪問

サウナ飯

月に1度のかるまるLD👱‍♀️🧜🏻‍♀️

今回はそんなに一生懸命予約取らなくて、のんびりサウナの回。

かるまるのサウナ、やっぱり薪サウナが好きで…🤤
🔥🔥
入れるってなって、来られるってなるちつい来てしまいます。
温度揺れるし熱いときもぬるいときもぶっちゃけあるんだけども、入るとやっぱりいいんです。
熱のまわり方がやっぱ違う&熱がまろやか…🥰
(今回はバッチリ👌)

メンズでサウナ入る人には会う人会う人に大体勧めているような🤔
ほんとにいいんですよ🤤

今日はケロが好調の日。
入ってすぐケロの香りがふわーっと広がって。
ケロいいよね、と思う。

屋上のジャグジーが熱湯になっててうれしい♨️
ぬっくぬく。

いつもすごいホスピタリティでむかえてくださるスタッフの皆様ありがとうございます。
空調とかにもすごく気を遣ってもらっていて、ありがたかったです。

また次回のLDにて☺️

こう見えて、池袋の街とは親和性が高い。

オロポ

噂のドリンク🍹

続きを読む

  • サウナ温度 85℃,98℃,90℃
  • 水風呂温度 15℃,7.9℃
62

i

2022.01.13

12回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

ひさしぶりの草加健康センター🦦✨

ここのところカラカラサウナばっかり入ってたせいで高湿サウナに入りたくなって。
厚木に行こうと思ってたんだけど、昼間に違うことしてたら時間がなくなってしまったのでクイックに蒸されたくて…🤤

わたしはのんびりしたい時は厚木🦦
クイック蒸しの時は草加🦦
にくることが多い。
草加はわりと普段使いのサウナ。

サウナマットになってからははじめて。
水風呂を照らすブルーのライトが美しい。

草加の重厚感のある熱のサウナ室はどことも違っていて唯一無二。

だけど今回初めて、あ、なんか相模っぽい質の熱を感じた。

4段目のイズネスの真正面のところ🦦

背中からくる麦飯石の熱と、正面からくるストーブの熱と湿度が相模のサウナ室のいちばん高温だったところに似てた気がした。

わたしは熱が好きだからヒータの熱が直にくるところが好きなのです😌🔥

それにしても4段目両サイドの角は横と背中の上と腰のところ、正面から熱がくるからめちゃくちゃ熱くて足の指がびりびり痛くなる🤣🔥
3分もったらいいくらいw

ここのところずっと湯の泉の麺🍜が食べたかったので、ひさしぶりに食べるとやっぱりおいしいな、と思う🤤

歩いた距離 1km

広東麺

今日はこれが食べたかった🤤

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 15.4℃
8

i

2022.01.11

24回目の訪問

歩いてサウナ

今日はお稽古で大荷物を抱えていたので、帰りはひさしぶりの萩の湯♨️

ここはごろごろを引っ張ってきても入口に鍵つけておいて置けるし🔐、
ハーフブーツの入る下足箱もあるし🥾、
タオルセットをレンタルするとナイロンのアカスリタオルも借りられるので、大荷物&おふろ道具手ぶらでくるときにはつい寄っちゃう。

そういえば改装したって話を聞いてから未訪だった。

4階に上がると、ロッカーに人は少ない。
天気も悪いから今日は空いている😌
さっそく。

改装①
トイレが増えた。
あ、これめっちゃ重要!ありがたい。

改装②
冷水機が置かれた🚰
うれしい😊

改装③
水風呂が深くなった🥺✨
超大事‼️
この深さ嬉しい😆
首までガッツリ浸かれる💯🙆‍♀️

改装④
ハットかけできた。
サウナハットユーザー、ほんとに1年でめっちゃ増えた∑(゚Д゚)
墨田区台東区あたりの銭湯サウナは、わりとどこもサウナハット浸透してきたのでは…🤔❓と思う。

改装⑤
ペンキ絵変わった。
前と同じで田中みずきさんのもの。
上野の景色とパンダ🐼がかわいい。
みずきさんの絵は線と色彩がどことなく柔らかくて見てるとほっこりする。
(中島さんの絵は力強く、丸山さんの絵は優美だと思う。)

改装⑤
塩サウナにお試し泥パック✨
塩サウナね、ここ80℃くらいあって熱いせいかパックが熱くなってて出した時まじビビった🤣
あちっ…😇ってなったもん。

その他
サウナの温度が多分2℃くらい設定温度熱くなった。
香太くんがさりげなく置いてあったり。

とは言え最近はサウナばてしてるのか、今日は軽く高温2セット&塩1セット。

高温サウナの乾燥は塩サウナで癒すといいときいて…🤣

そんなこと言いつつ、今日は露天の浅いところでのんびり寝湯にしてだらだらお風呂に入った🛀

一昨年くらいまではほんとによく入ってたな。
やっぱ来るといいな、って思う。

歩いた距離 0.1km

続きを読む

  • サウナ温度 80℃,93℃
  • 水風呂温度 18℃
33

i

2022.01.10

4回目の訪問

歩いてサウナ

金春湯

[ 東京都 ]

ドシー五反田のレディースデー👯‍♀️で、五反田までやってきました。
ひさしぶりに来た五反田は、駅にホテルメッツが建っていたり、レミィの名称が変わっていたり、モスバーガーが閉店してたり…
と、私に知ってる風景とだいぶ変わってる…٥ε٥
五反田も開発かかってるねぇ。

めずらしくこっち側まで来たので、せっかくだからあそこに行こう🥰
そんなわけで山手線に乗りひと駅隣の大崎へ。
電車を降りて勝手知ったる道をてくてくのぼって百反通りを歩く。

はじめて金春湯に来た時は2019年。
サウナが好きならここがいいよ、と銭湯好きに教えてもらってきたのが最初。
取り巻く環境は様変わりしてしまったけど、実直で軽やか、そしてやさしい金春湯は健在。
今日はお休み&陳皮湯🍊をやるというので混むかな、と覚悟してきたけど、女子のサウナ待ちはなし。

ほぼほぼ定員MAXくらいとは言え、そんなにストレスがないのが金春湯にサウナ🧖‍♀️✨

格納式のストーブのサウナ/ボナサウナで、都内で好きなサウナの3つのうちには入る。
(ちなみに私的3つの好みの都内の格納式ストーブのサウナ/ボナサウナは、西から順に、境南浴場、金春湯(大崎)、梅の湯(荒川)。
いずれも人気銭湯です♨️)

相変わらず88度くらいなのにすごく熱く感じるし直ぐに汗がダラダラ出る。
上段も下段もいろんなポジションに座ったけど、金春湯のサウナはやっぱり入って左の奥の角が好きだ。
たくさんのお客さんで賑わってるけど、ほんとに老若男女来ていてお客さんに愛されてるなあ、と思う🥰

熱湯でぐらぐらと内臓をあっためられ、気持ち良くなって最後に手足に水をかけて出た。
陳皮湯も熱湯も入るといつもシャッキリする感じのお湯がいい。
金春湯の熱湯、熱湯になってからますます好きになった。

そういえばドライヤーも無料になったんだっけ。
いろいろ勝手が変わっていて進化していく金春湯を楽しんだ。
サウナの回数券も残りが少なくなってきて、意外と来ていることを知る😌

歩いた距離 0.4km

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 17℃
41

i

2022.01.10

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

ドシー五反田

[ 東京都 ]

#ドシー五反田レディースデー 👯‍♀️👱‍♀️✨
ということで、やってきました。
ドシー五反田。
そういえば休業中なのですよね。
女子のために開いてくださってありがとうございます😭✨

14:00回の参加ではじめてのドシー☺️
去年新宿区役所前のLDに行って、9hoursめちゃくちゃいいじゃん…‼️
と思い、メンズの方にはちょいちょい新役をおすすめしていた私。
ドシーもたぶん期待を裏切らないはず…!
と思ってやってきたドシー五反田はやっぱりよかったです🥰
恵比寿も近々行きます😌

段々になっている階段のサウナは1段毎に温度帯が全然違って、1つのサウナなのに様々な温度が楽しめる。
こんなにたくさんの温度帯を楽しめるサウナは他にないんじゃない🤔❓
広くもないからきれいに温度が落ちてくるので、ちょっとずつ楽しみたい欲張りさんに良い🙆‍♀️
(普通のサウナってもっと温度帯がたぶんまだらになるんですけど、ここは結構きっちりこの段はこのくらい、っていう温度になるのです😌)
セルフロウリュができるのもいい。
冬は外気浴が気持ち良いので、サウナ→外気浴でもいいし、20℃のシャワー🚿を噛ませてもいい。
最近水風呂あってもなくてもいい派(冬は特に)なので、シャワー🚿の温度を10℃、15℃、20℃、常温、と選べるのもいい🤤
いいね❤️

階段を登っていく秘密の外気浴スペースは隠れ家感があって良い💯
休憩椅子にこだわりを感じます🤤
(アディロンダックチェアとインフィニティチェア…!)
街の気配が外気浴スペースに飛び込んできて、ここは五反田の街中なのだ、と思いながらひたる休憩はうまく言えないけどすごく好きな空間だった。

いつも言ってるけどメンズいいなぁ…‼️
ここ私とっても好きです🥰

※写真は許可ありです

歩いた距離 0.2km

燻製カレー(ローストビーフ)

茶色は正義(おいしい)🤤

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 20℃,15℃,10℃
30

i

2022.01.04

28回目の訪問

歩いてサウナ

2022年のサウナ始めはロスコ🧖‍♀️🐸

年末の12/30は松本に旅行に行っていて、教えてもらった林檎の湯屋おぶ〜でサウナの〆をした。
働いていたころは年末年始、という概念のない仕事だったので(いやあるんだけど土日+αくらいの感じ)今回の年末年始は極めて特殊な感じがする。
まあ私はだらだらしてるのだが。

帰りのあずさから景色を眺めていて、そう言えば少し間違われていたらこの辺(松本)で働いていた世界線もあったんだな、と思うと感慨深かった。
雪に耐えられるかな。
でもきらきらじゃらじゃらした東京で働いてなかったら今みたいにはなっていなかったと思う。
(もちろん、いい面も悪い面もある)

今日のロスコはお正月明け(まだお正月休みの人も多いかな)で今日の女湯はそこそこ混んでいる。
おー。
ロスコが混んでる😳

食堂も混んでるかな…🤔❓と思ってあがってみると食堂はそうでもない。
のんびりだらだら。

ロスコのサウナに入ると、ああいいなぁ、と思う。
サウナと水風呂。
うん、きょうも完璧🤤
去年はロスコの年だった。

ずっと通いたい。
そう思うサウナなんだよなぁ。

歩いた距離 0.2km

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 20℃
46

i

2021.12.30

1回目の訪問

サウナ飯

『年末に松本に軽いサウナ旅に行くんです。
だらだらするのにしんけん(信州健康ランド)の水風呂がよさそうだな、と思って🤤』

そんな話を12月の半ばに友達としていた。
『ダリンはガチサウナーではないのであんまり付き合わせすぎる訳にもいかないですしね』
と言うと、
「不便なとこにあるから難しいかもだけど、松本だったら"おぶ〜"もあるよ。」
と教えてくれた。

おぶ〜🍎…
(地図を見て調べる)

うーん、遠いな…

一旦候補から外したものの、妙に気になった。
で、つい。
『ねー、2日目タイムズ借りない?』
とつい交渉してしまって、だらだらしようとしていた空白の2日目に車でやってきた。

ふとした拍子にダリンが岩盤浴をしたことない、と言っていたので、岩盤浴もつけて。
軽く下茹で→岩盤浴のあと、浴室に戻ってきてサウナへ。
下茹で時に入ったお風呂でもう十分水の良さはわかっていた。
刺すような冷気のなかで入る露天がオツだ。
信楽焼の壺風呂、ほんといい🤤

さて肝心のサウナは…。
看板にはlöyly sauna、とあった。
こう書くからにフィンランド式なのだろう。
期待がつのる。

サウナ室に入ると、孝楽とか季乃彩を思い出すサウナ室のつくり。
前面には2台の遠赤外線ストーブが鎮座する。
そしてその手前に、山ほどストーンを積んだikiに似たストーブがおいてあった🔥

オートロウリュは15分に1回。
入ってすぐに汗をかける。
中温高湿のサウナのようだ。
温度は熱すぎず刺激的すぎずの85度くらいで快適🧖‍♀️
じわじわ流れる汗が心地よい。
サウナを出て水風呂へ。
備長炭水風呂は、体感18度くらい。
冷たすぎなくて、外が寒くても無理せずに入れる😌
存分に水質が楽しめていいな…🥰✨
冬は凍結防止で寝湯がなくなっていて、代わりにデッキチェアが置かれていた。

これだけ寒いと水風呂入ってもいいし、入らなくてもいいな。
天然のクールルームになっている外気浴だけでも十分冷える。

あー、気持ちいい…🤤✨❄️
肌を刺す冷たい風がたまらない。
喉とか肺を通っていく空気がつめたいのがわかる。

ふつうこういうサイズの温浴施設って露天風呂にもTVがあることが多いのだけど、BGMが流れる空間は静今朝があって。
植えてある花水木やさざんかの花を眺めながら、外気浴したり露天風呂を楽しんだりした。

おぶ〜、すごく好きな感じだった✨

追記)
女湯のドライヤーが髪質再生のめちゃくちゃいいやつで…‼️
髪の毛ツヤツヤ💇‍♀️になりました😌

鴨塩ラーメン(柚子)

柚子がいい仕事してる🤤

続きを読む

  • サウナ温度 84℃
  • 水風呂温度 18℃
37

i

2021.12.30

2回目の訪問

朝ウナ🧖‍♀️

やっぱりここのボナサウナ、暗くていいなぁ…🤤
86度のサウナなんだけど、もっと熱く感じる🔥

ここの温泉はドーミーにはめずらしく自家源泉♨️(都市部の多くのドーミーは運湯のイメージ)で泉質がめっちゃ好き。
すこしとろみのあるお湯はゆっくりあったまる。

水風呂は表示は15度。
体感は12度くらい。(つまりめっちゃ冷たい)
外気浴で肺に空気が入ると、いつもより1段階寒さが違うのがわかる。
喉で感じる寒さが違って喉の奥がひゅっと少し冷たくなって乾燥する感じ。

あー雪の降る地域❄️の冬の寒さだ…🤤

水風呂、入ってもいいし入らずに外気浴でも十分よき🙆‍♀️💮


ドーミーインのサウナは今のところ甲府が好きなんだけど、松本も好きだ❣️

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 15℃
43

i

2021.12.29

1回目の訪問

水曜サ活 歩いてサウナ

サウナどうかねえ、と思いながらチェックイン。

MAX6人くらいの狭いボナサウナにはTVもなく、bgmだけ。
ナトリウムー塩化物泉の炭酸水素塩泉はわたしの好みの泉質で。

ここのサウナ、ドーミーのなかでも上位に来る感じで好きです🥰

歩いた距離 0.3km

続きを読む

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 16℃
28

i

2021.12.29

1回目の訪問

水曜サ活 歩いてサウナ サウナ飯

信州健康ランド

[ 長野県 ]

しんけん(信州健康ランド)は絶対自分と相性がいいだろうな、と思ってやって来た。

発端はいくつか理由があった。

・年末に予定外の休みが取れたと言われたこと
・案にカーシェアで車を仮押さえしていて遠出がしたい感じをつたえられたこと
・自分は出かけるのが面倒で、極力遠出したくなかったこと
・どうせ出かけるなら、150km圏くらいで水風呂がいいところにしたかったこと(実際は200km超くらいあります)

めんどくさくなったので、とりあえず150kmくらいを目安にサウナを探す。
そういえばみんながするけん(駿河健康センター)いいって言ってたな…🤔
でもこの時期混むし、東名の気分じゃないんだよな…。
などと考えていたらちょうどいい感じでここが浮かびあがってくる。

自分のサウナ遠征は、基本好みの水風呂を探したり追っかけたりする旅。
しんけんはそこドンピシャにハマった🤤

たぶん、水風呂がいいのだろう。
(実際塩素臭もなくめちゃくちゃ好きな水風呂だった)

清潔感、安心感、バラエティ度、水風呂。

どれもいい。
今日みたいな天気の日は天然のクールルームなので、水質もいいのだが水風呂を抜いて外気浴してもいい。

1日いてもまだ足りない。

いろいろ遊べる施設。

サウナは温度にしては熱くなくてカラカラ系。
カラカラサウナは水質水風呂と相性がいいから…!

シャンプバーがあったり、置いてあるのが雪肌精だったりしてポイントが高い😌
後ろ向きのシャワーの洗い場🚿がすごく面白い形なんだけど、めっちゃ使い勝手が良かった!
館内着がふわふわでいい!
リクライニングには電源🔌がついています。

すごいほんとに素晴らしい💯🙆‍♀️

ヨモギのミストサウナと塩サウナのどちらも岩塩の塊とかクリスタルが一緒に蒸されていて、なんかちょっといいな…🤤✨
ヨモギ🌿も塩もどっちも良かった!
塩サウナの塩はめっちゃ粗塩でのせるとたのしい💕

歩いた距離 1km

生ビールと野沢菜

生中はキリンとアサヒがある😌

続きを読む

  • サウナ温度 50℃,48℃,80℃,96℃
  • 水風呂温度 16℃
35

i

2021.12.26

10回目の訪問

歩いてサウナ

薬師湯

[ 東京都 ]

ようやく、薬師湯に来られました☺️
遅くなりました!

千夜十夜の抽選をひかせてもらって、今年はステンドグラスのキーホルダーをgetしました✨
うれしい🥰
ありがとうございます!

今日はNiziYU♨️
入浴剤をキューブにするらしい、というのをみていて、おーなんだそれ😳‼️と思ってみていて。
ただちょうどキューブを配り終わったタイミングで入ったっぽくて、🌈とは会えなかったんだけど、相変わらず薬師湯のお風呂はほんとにおもしろいな、と思った😌

こっそり入浴剤を日夜開発しているっぽい、というのはなんとなく知っていて。
イベントとか、派手な部分に目がいきがちの薬師湯さんなんだけど、わたしはそういう、ベースの部分(入浴剤とか、清潔さとか、サウナの地道な改善とか)を改善してくれるところが好きで。

今日はサウナも空いていたので、読み損ねていた千夜十夜着想記もだいぶ追いついきました😌
貼ってあるやつセイントセントーも着想記も追いつけた☺️

帰りに、墨田の入浴剤が出ていたので、get😌
ミコノス湯はちょうど売り切れで。
またご縁があったら、手元に来てくれたらうれしいな。

脱衣所ではめずらしく小学生くらいのちびっこがおたおたしてたので、めずらしくちょっと自分に余裕があってカギはフロントで貰っといで〜などと声をかけたりした。

今日のサウナは100度。
うーん、やっぱりここはいいよね🤤
外が寒かったので、水風呂のところの休憩椅子がちょうど良い冷たさで気持ちいい。

やっぱりここがいちばんすきな銭湯サウナだな。

スルメTシャツ、関西のサウナ愛好家のお方が購入されておりましたのを見かけました😌
ふふふ、と思ったのはひみつです。
好きなところを好きになってもらえるのはうれしいです。

歩いた距離 1km

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 22℃
39

i

2021.12.25

13回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

12/25、X'mas🎄🎁

世の中はチキンとケーキとサンタさんでクリスマスムード全盛のなか、午後から3時間ほどMPとHPを削る話し合い。(詳細は省く)
なんでこんなことこんな日にやっているんだ、
と精神的に荒んで。(まあそういう時はままあるので…)
でもなんとか落としどころまでは落ち着いて。
時刻は16:30。

うん、今から準備して出れば20:00熱波には間に合う。
ここのところ、
眞白さん熱波🔥、熱子さん熱波🔥、
とふろ国で熱波を受けてきて、どっちも、やっぱりふろ国の系譜の熱波だな、と思った。
そしてやっぱり、最後ははなこさん熱波を受けたい、と思った。
この前、🌈本八幡のみーさんの熱波をレディースデーで受けた時に風の気持ちよさ🍃がはなこさんの熱波に似ていて😌
受けてる時に会いたくなった。

みーさんも25日にふろくにではなこさんと熱波やるよ、って言っていたので、あー、受けたいなぁ、と思って…。

ひさしぶりのはなこさん熱波を受けると、あちこちいろいろ変化していて。
口上がスムーズだったり、
空気が緩かったり、
そう言いつつも結構ちゃんと汗が出るまでロウリュを待ってくれたりしていて。
前に受けた時よりも、すごくバージョンアップされていた。
タオルの風がいちばんやっぱり変わったな、って思って。
地道にやり続けるってこういうことなんだ、って感じる風でした😌
いわゆる強い風のランバージャックは受けていて感動することが多いんだけど、中くらいのふわっとする風がまっすぐに当たる心地よさは強い風のそれとは違って。
あー、気持ちいい🤤
と思って、はなこさんとみーさんの風を受けた🍃

優しく香るアロマがすごくよかったです😌
強い香りを重ねていくのとはまた違って、記憶にとらわれず、爽やかな香りがやさしく抜けていって。
いわゆる香草のタイムやローズマリーの蒸気にふわっと包まれるサウナ室は、独特のゆるさとリラックスの感覚があって。
こんな熱波もあるんだなぁ、と思ってすごくたのしかったです🤤
今年はどうしても生活に力が入る日が多かったから、最後にふっと力を抜いて軽くしてもらったな、と思いました。
「寄り添う土曜日」
はなこさんらしい。


はなこさん、みーさん、お疲れさまでした☺️

108熱波までガッツリ楽しませてもらって、最後は塩サウナでケアして今年の熱波を〆ました🤤

みーさんのさりげない優しさと、はなこさんのゆるっとしたやわらかい雰囲気に癒されました💕

来年もよろしくお願いします。

すんごい寒い日だったので、外気浴も笑っちゃうくらい寒くてでも捗りました🤣

歩いた距離 0.1km

きつねうどん(温)

関西風の出汁がすき🥰🦊✨

続きを読む

  • サウナ温度 80℃,100℃
  • 水風呂温度 16℃
18

i

2021.12.24

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

人生から、消えたくなった。

時折そういう気持ちになることがある。
何もかも考えるのがしんどいのに、夜になると嫌なことばかり思い出す今週。
メンタルは豆腐、フィジカルは健康と虚弱の間。
一部の身体の機能はたぶん死んでしまっているから、残りでどうにかしようと思ったらそうなるのもしょうがないんだけど。

そういう時のここ数年の逃げ出し先はサウナだった。
コロナ前までは都内のどこのサウナもスカスカで、昼に変な女が1人いたところでどこに行っても全く気にせず放っておいてもらえた。

ブームになった今、それは少し難しい。
すごくではないにしても都内の良い女湯はそこそこ混んでるし、どこに行くか吟味しなければ余計に疲れることになってしまう。
それすら煩わしい。

そんなわけで、殆ど無意識にやってきたのは御殿場。
夏くらいから気になっていて、密かに脳内リストには載せていた。
愛でたいに出るらしいと、この冬流れる噂を聞いて、OA前にくるにはちょうどよかった。

御殿場に降り立つと、目の前には富士山🗻
きょうは天気に恵まれて、昼間はきれいに見えた。
実家を出てからはあまり目にすることがないので、ひさしぶりに見たな、と思った。

オアシス御殿場。
入るとふーっと肩の力が抜けた。
男女別に別れたフロアで、女性フロアにあがってくると…
おぉ…‼️
ここはまごうことなきサウナ屋だ、と思った。(厳密なサウナ屋の定義は知らないけど。)
コンパクトながら休憩室とマンガルームとリクライニングがあって、welcomeだらだらモード🤤

女湯の浴室からは場所によって富士山が見える。
贅沢…。
86度の熱くない快適なサウナとキーンと鋭く気持ちいい水風呂。
30度?のプール。
まろやかなお湯の熱湯。
白湯に入れば、その浴室のお風呂は大体わかると最近思ってるんだけど、ここの白湯はすごく好きなやつ〜✨
露天は備長炭風呂で熱湯よりさらにまろやか。
炭酸泉は、アラピアで入った炭酸を感じさせない心地よさを感じるやつ。
薬湯も香りがいい。
全部が、すごく好き🥰

ゆるキャンで撫子がずっと富士山眺めてて飽きないのかな、と思って見てたけど、ごめん撫子。
飽きないわ。
アレはずっと見てられる😌
日が落ちるくらいまで1時間半くらいあれこれ湯船に入りながらずっと眺めていた。
夜になったら雲が被ったのでちょうどいいタイミングだったようだ。

ごはんがおいしく、水が気持ちよかった。
静岡ローカルのTVもおもしろい。
ところでサ道の予告おじさんの記事が浴室に貼ってあって、歴戦のレジェンドだと今日知った。

歩いた距離 0.7km

生ビール

一緒にカキまみれ定食たのみました🥰鍋はチゲor味噌が選べる!

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 15℃
58

i

2021.12.21

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

はじめまして、の本八幡🌈
抽選のLDにはめっきり弱い私。
4年くらいサウナ周りをフラフラしてるけど抽選のLDには過去1度も通ったことがなくてこれが初めての当選。
今回も諦め半分、通ったらラッキーという応募。
本八幡🌈LDは初回に落ちて、2回目は都合がつかなくて、3度目の正直✨

私の本八幡のイメージは昔乗ってた京王線の乗り入れ先の来たことのなかった終点。

本八幡🌈は、入った瞬間に、"あ、theサウナ屋って感じがする…!"と思った。
だらだらできる、男の城。
NWに初めて入った時に感じたダラダラできるフリーダムな空気。
今日は存分に楽しむ‼️

入口でスタッフの方々に暖かく迎えられて、浴室に入った瞬間、あぁ、このサウナは好きだ…!と思う。
丸いジャグジーはNWを、女神の水風呂と全体的な造りは新役っぽいと思いながら、まずは高温サウナへ。
"機会があったら3段目に座ってみて!"
と友達にアドバイスされた通り3段目に座ると、上も両サイドも壁と天井とストーブのため、ハットを被っていてもすぐにビリビリくる。
tkbが、手足の爪先が痛い😇
これはヤベーやつだ、と瞬時に身体が理解する。
1mmも内容が入って来ないワイドショーの時間と睨めっこをしながら3分、4分…?くらい入ってサウナから出て水風呂→冷水風呂へ。
あ、蕩ける…🤤
ゆっくり浴槽から出て椅子に座るとまたいい…✨
13:20〜お鮭ちゃんのアウフがあるので、その前に瞑想サウナへ🧘‍♀️
92度の暗いその部屋はちょうどいい温度と湿度で心地よくのんびり入れた。

最近スカイスパとかるまるで受けてヤベー熱さになるな、という認識のお鮭ちゃんアウフ🌪🔥
日本一熱いこのサウナをどう操るか興味津々とともに、めちゃめちゃ熱くなります、との言葉に日和って真ん中最下段をチョイス。
いやぁ…ヤバいでしょ…🥰
上から落ちてくる蒸気、下段でも超熱くてビリビリ🤣🔥
曲が虹🌈セレクト😳

そのあとみーさんのゲリラ熱波✨🌪
さっきは下段だったので今度はストーブ対角線の2段目角。
すると草加が好きなんです、と言った彼女は徐にストーブに氷🧊を投下し始めた🤣
氷の方がじわじわ熱くなるんです、っていや知ってるけどこのサウナこれ以上熱くする必要ある⁉️という内心のツッコミはさておき。
容赦なく上と横からくる蒸気と丁寧な攪拌&熱波をタオルでギリギリ耐え、水風呂に沈むと、ふはぁ…🤤と身体と水の境界が溶けた。
あとね、熱湯がよくて…❣️
ぎりぎりまでサウナに入りビールを飲んで、焼き尽くされて溶けた1日。

普通サウナの動詞って蒸すだけど、ここは焼く🔥だった🤣

歩いた距離 0.1km

生中と醤油ラーメン

塩っけがしみる

続きを読む

  • サウナ温度 92℃,132℃
  • 水風呂温度 18℃
53

i

2021.12.20

27回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

いろいろあって、絶賛メンタル大崩壊。

昨夜涙が止まらなくなって(大人なのに。否、大人だから…?)、あぁこれは無理をしすぎた、まずい。
非常にまずい。
ぼろぼろとメンタルの崩れ落ちる音がする。

やってしまった…
ことしは耐えきったと思ったんだけど、最後の最後に保たなかった。
まあ、コロナがあって酷い環境下で生きてるわりにこんなもんで済んでればラッキーなのかもしれない。

朝まで涙が止まらず、少し寝ては泣いてまた少し寝ては泣いて。
身体から水分減るのがわかる。
まあ、こんくらい泣ければたぶん大丈夫、と勝手に思う。
昼間はずっと起き上がれず、目と顔はたぶん腫れてて、脳は動くのをやめていた。
マスクがあって初めてよかったと思ってしまった。

夜の方がしんどくてのそのそと夕方布団から抜け出し、ロスコへ。

身体を洗って白湯に浸かると、ふーーーっとひと息つけた。
回復の泉🐳
今日は人が少なくて、ぼーっと入れるサウナ。
助かる。

泣きつくして、汗と涙💦🥲が出し尽くした身体に、鍋焼きうどん🍤が沁みた夜🌃🌙

歩いた距離 0.2km

鍋焼きうどん

期間限定。やさしい味が身体に沁みます。

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 20℃
46

i

2021.12.18

26回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

めずらしい土曜日ロスコ。

金曜日や土曜日の夜はさすがにロスコ、女湯も盛況ですね。
ここ数回混んでるロスコに来ることが多くて、ほんとにお客さん入っててよかったなぁ…、と思うことが多い。
もうちょい人が少ない方が入りやすいのは入りやすいけど、このくらい人がいる方がいいよね。
安心する。

お家で勉強してる人がいるので今日はサウナに逃亡しにきた。

ここ2年で相当お客さん入れ替わったよなぁ…。
基本ソロ客ばっかりなので、混んでいてもストレスは少ない。
めずらしく今日はふるくからのお客さんがいて、新旧交わる感じだった😌
交通整理がちょっと要るかも…🤔❓

寒かったので身体があったまるまでちょっと時間がかかった。

鍋焼きうどん食べたかったんだけど、食べ損ねたのでまた次回。

寒い日にはロスコのゆっくりあったまるサウナがいい。

歩いた距離 0.2km

生ビール🍺とベーコン🥓

おいしい😋

続きを読む

  • サウナ温度 93℃
  • 水風呂温度 20℃
43

i

2021.12.17

5回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

サウナイキタイで実はホームに登録しているSAKURA🌸

なんだかんだ言ってやっぱりいい。
Sakuraは何よりごはんが美味しい🤤(特に中華が個人的にはオススメ✨)

ごはんがおいしい、
のんびりできる、
アクセスがいい、

というのは冬のサウナの大事なポイント。
特に今日みたいな寒い日は…‼️
ここは巣鴨の駅から歩いてもよし、バスに乗ってもよしというのがいいよね☺️

最近ご無沙汰だったんだけど、バランスがよくてやっぱり好き。
いつももう無理だな…、
1mmも動けないな…、
っていう時にSakuraに来て、サウナ入って温泉入ってマッサージまでフルコースで受けてようやく回復する、みたいなことをしていたのを思い出した。

イズネス、オートロウリュに当たるとやっぱりいい。
ここのスタジアムサウナは温度表示よりも体感熱く感じるけど、じわじわ汗かけていい。
そしてやっぱり蕩ける水風呂🤤

塩素が気になる人は気になるかもしれないけど、まあいいんです、ここの水風呂。
いつも身体と水の境界線がわからなくなって、あー気持ちいいなってなる🥰

都会にあるけど、タオル持ってくれば1350円で入れるのも嬉しい。
(銭湯愛好家時代の名残で巣鴨くらいならまあmokuのLとMくらい持ってくか〜、となる。)
ここの温泉はサウナ前の下茹でに入るとよく汗が出る。
温泉自体がたぶんあったまりやすい性質なので、いつも気をつけて普段の1.2-1.3倍くらい水を飲むことにしてる😌

歩いた距離 1km

生中🍺&昔ながらの醤油ラーメンハーフ

ハーフサイズがあるのが嬉しい🥰

続きを読む

  • サウナ温度 83℃
  • 水風呂温度 18.9℃
49

i

2021.12.14

4回目の訪問

サウナ飯

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

改装したらしいSKYspa🧖‍♀️🧖‍♂️
新しくできたSauna theaterが気になっていたのと、増本さんのアウフグースはいつか受けなければ、とずっと引っかかってはいたのでちょうどいいタイミングでした。

増本さんについては一歩引いて見ていて(微妙なことも書いてしまったし)、でも現場で体験しないと分からないこともあるよなぁ…と思っていたのでちょうどいい機会でした😌

で、ウワサのSaunaTheater🎞✨
サウナの設備には詳しくないのですが、MAX70人が入るというサウナ室。
AufgussWMの予選のために突貫で作ったと思われる広いサウナ室は、たぶん椅子の下にも熱源があってしっかりと温まる造り。
天井だけあれ大丈夫なのか?とちょっと思いましたが😂
横に長いストーンストーブが前面にあり(ショーの時にはガンガンロウリュする)、その後ろに映像を投影できる日本で初めての新しい劇場型サウナ。
男女共用なので館内着着用で入ります。
(館内着交換は100円でできる👍)

入ってみて、正直サウナという概念が変わりました。
イベントをやっていない時間帯はサウナとして入れて禁断の寝サウナできるので快適🤤✨✨
ちゃんとオートロウリュもついていてガンガン汗かける。
時間によっては平日の昼は貸切(70人のサウナが貸切…‼️)になることもありました🤤
場所によって温度のムラがあるので、ムラも楽しい。

サウナはただの箱というのが実感できて、人が入ってはじめてサウナって育っていくんだな、なんてことを思いました。

15:00〜増本さんのアウフグースはアラジン🪔
この前ゆいるでめっちゃ熱い原田さんのジャスミンアウフを受けたので、アラジンだ〜🌙🏜と思ってワクワク✨
シアターというだけあって明確にショーなのですね☺️
AufgussWMは動画や表を見たりしたので付け焼き刃の知識ですが、増本さんのアウフグースを受けて思ったのは、結構明確にAufgussWMを意識しているんじゃないかな、と感じました。

いろいろ、へ〜😳‼️と思うポイントはあったのですが、ヨーロッパでやっている技だったり、キューゲルにアロマを垂らして上からアロマ水をかけたりと、新しいこと(ヨーロッパの技術)をどんどん試してくれていて、素直に面白いな、と感じました。

技術のあるアウフギーサーにこういう感想はどうなんだ、って感じですが、プログラム自体はまだまだ荒削りだけどアウフグースをやっていく覚悟みたいなものを感じました。
やっていくうちに洗練されていくのだと思います。
サウナシアター、すごく好きになりました💕
楽しかった🥰❤️‍🔥

ビールセット(もつと枝豆)

ちょい呑みのセット選べるのがいい。

続きを読む

  • サウナ温度 79℃
  • 水風呂温度 15℃
31

i

2021.12.12

1回目の訪問

歩いてサウナ

喜楽湯

[ 埼玉県 ]

はじめまして!の喜楽湯♨️🐤さん。

元々銭湯界隈ではゆとなみ社やニコニコ温泉(株)(東京浴場とかをやってるところ)と並んで以前から有名な銭湯です😌
やってる人たちが若くて新しいことを次々と仕掛けるので、いつも話題や議論の中心にいるイメージです。

そんなわけで、水が良くてレトロで新しいいい銭湯として有名なのは知っていたのですが、なかなかくる機会がなくて。
せっかく来るなら空いててほしいな〜、という気持ちの反面、人気銭湯だから早起きしないとしんどいかな〜と思ったり。

そうこうしてるうちに、夏にサウナが有料になったらしい、ときいて、ぼちぼちほんとに行こうと思っていました。
有料になった方が気楽に入れるよね、とは思うんですよ。
サウナ室にかなり手を入れてるし。

今日は、日曜日。
混雑は避けたくて、気楽に入りたかったのでスパロイヤル川口とハシゴしようかな〜と思って借りチャリ🚲でやってきたのですが…。

タイミングの妙で入りの1セットは混んでいたのだけど、その後のサウナはがらがらで結構空いてる…😳
これはお風呂と合わせてゆっくりはいろーっと😗♪✨💕

サウナは100度。
遠赤外線なので数字ほど熱く感じないのですが、コンパクトなサウナ室でお鍋を置いてくれているので適度に熱さと湿度があって快適😌
いいよねー、いいよねー♪
たぶん十條湯の方があとから寄せたんだと思うんですが、ちょっと十條湯っぽいサウナで、
いいよね…🤤
と思いながら蒸されました🧖‍♀️

外気浴スペースのインフィニティチェアすごくよかった〜🤤💕

今日ぐらぐらとお湯が熱くて、熱湯が気持ちよかったです。
白湯が気持ちいい銭湯はほんとにいいよね。
超好き😻✨

端々に光るレトロ+今風のセンスがかわいくて、やっぱりいいなって思いました。
常連マダムのオススメ近隣銭湯はニュー松の湯、っておっしゃってたので、おはうさん…(´-`).。oO
と思ってきいてました。
今度行ってみよう。
マダムのおすすめは2階らしい。

ゆっくり蒸されたので満足して今日は1湯。
帰りに自転車のドミノ倒しをやらかしてしまい、お店のお兄さんが直してくれました😭
ありがとうございます…😌
(ほんとにきれいに1列倒れたのでごめんなさい……😇)

歩いてきたらサッポロクラシックを飲んで帰ろう🍺

歩いた距離 1km

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 21℃
43