女子大生による全国レディースデー巡り旅
サウナイキタイ アドベントカレンダー 9日目の記事です。
皆様初めまして。大学2年生のゆりなと申します。
突然ではありますが…
推しは推せるうちに推せ。
アイドルやアニメ界隈でよく使われがちなこの言葉、サウナにも当てはまると思うんですよね。
今年6月にサウナーに惜しまれつつ閉店した上野のプレジデント、来年3月31日で閉店することを発表した世田谷のそしがや温泉21など、みんな知ってる有名施設でも気が付いたら閉店! なんて事がザラにあるこの時代。
個人的には11月に富山のよつやのゆが閉店したのがショックでした。知り合いの男性サウナーを連れて行って「サウナ後に全裸で入るウォータースライダーはどうだったのか!」と聞いてみたかった。
だからこそ「あの時行っておけば良かった、まじで推しは推せるうちに推せだわ」と後悔する前に、全国沢山のサウナ、特に2度と開催されないかもしれないレディースデー不定期開催の男性専用施設には積極的に足を運ぼうと決意したのだ。
死に物狂いの争奪戦
そもそもレディースデーに参加するには「参加する権利」を獲得しなければならない。権利を獲得する方法として……
①早い者勝ちの争奪戦
②抽選
③そもそも予約が必要なし
大体この3パターンに分かれる。混雑緩和の為に殆どの施設が①か②を採用していると思う。
②のパターンであった場合、当たるようにひたすら毎日必死にお祈りするしかない。
ちなみに今年はサウナセンター、北欧の一部の枠、マルシンスパなどの施設が抽選でした。
10月に行われたマルシンスパレディースデーの抽選倍率は、
10倍
まぁこれだけでもとんでもない数字だが、
同じく10月に行われた北欧レディースデーは50人の抽選枠に対して1000人の応募があり、倍率は
20倍
……ん?
……20倍??
……もうね笑っちゃうよね。「有名アーティストのライブか!」と叫びたくなる。
まあ抽選の場合は、締め切り日までに応募して、トントゥに祈りながら当選結果ひたすら待つだけだからいいんだけど……
問題は①の早い者勝ちの争奪戦のパターンであった場合。
みんな必死だし、TwitterのTLは阿鼻叫喚になるし、申し込みフォームの名前や住所などのたった1文字の入力ミスのタイムロスが生死を分ける世界だし、もうめちゃくちゃ。
特に今年凄い争奪戦だなと感じたのは富士見湯のレディースデー。発売開始3分で品切れという……
富士見湯の公式Twitterでも
https://twitter.com/fujimiyu1010/status/1591028753865797633?s=46&t=OyDmtVNGURV5YtN464oj8g
「一瞬の事すぎて、何が起きたのかわかりませんでしたが」とスタッフの皆さんかなり動揺されていた模様。
そして同じく凄いと感じたのは北欧のレディースデー。先着枠はアクセスが集中しすぎて全く申し込めない、先に進めない、リロードしても無反応という戦争っぷり。大人気。
……でも先着順って狙ってたレディースデーの予約が取れた時の喜びがハンパじゃないんだよね。
私が勝手に考えたレディースデー先着順争奪戦必勝法
・その1
申し込み開始日時はスマホのカレンダーなどでリマインドをかけて忘れない。
申し込み開始時間ぴったりにリンク先などに入るように準備する。
(今年の9月と10月は特にレディースデーが多かったので、私のカレンダーは「申し込み!忘れない!」の真っ赤っかなリマインドだらけでした)
・その2
パソコンを使える環境であればパソコンを使うべし!
(北欧レディースデーはスマホだと繋がりませんでしたが、パソコンだとあっさり取れました)
・その3
予測変換機能を有効活用。
私のスマホでは「で」と1文字打つと電話番号の変換が、「じ」と1文字打つと住所の変換が出てくるように設定しています。
↑チケット取るために授業中トイレに篭ることもしばしば……。
とりあえずこの辺を徹底していれば、なんとかなると思います。
抽選や争奪戦を勝ち抜き、めでたく枠を掴んだ!!
だがここで深刻なもう1つの問題が。
金が……ねぇ……っっ!!
そう。千葉県在住、ついこの前まで10代だったワタクシ。一応学生の本分は勉強、バイトなんてしてる場合じゃない(授業中寝てばっかりの奴が何を言う)。
都内の施設はまだしも、関東を飛び出して遠征するとなる場合、お金が無いのである。
でも「この施設のレディースデーに行く! だからこの日までにいくらバイトで稼ぐ!」と決めるとバイトも頑張れる。いつも閉店間際で大量のオーダーをするお客さんには心の中で怒鳴り散らかしているが、22時以降の25%アップの深夜手当を狙い、少しでも多く労働時間を増やすため、サウナ遠征前は閉店間際の呼び込みには物凄く精を出す。お金って大切。
そうして頑張って貯めたお金で、行きたかったサウナに行く歓び。
少しでも安くするために、ぷらっとこだまのプランを利用してのんびり時間をかけてウェルビー栄や新岐阜サウナに訪れたり……。
頑張って朝5時に起きて安いLCCの始発便を狙い、札幌のニコーリフレやウェルビー福岡を訪れてみたり……。
福岡に野球遠征をしに行くついでに
熊本の湯らっくす→PayPayドームで試合観戦
次の日は佐賀のらかんの湯の日帰り入浴→PayPayドームで試合観戦
とちょっとハードなスケジュールをこなしてみたり……。
限られた予算内で、どれだけ効率良く行きたいサウナを訪れることができるのかを考えるのが、本当に好きなんですよね。
小さい頃、親からもらったお小遣いのなかで、いかに沢山のお菓子を買えるか色々考えていた、あの懐かしい気持ちに近いのかも。
私の周りにはサウナブームが来る前からサウナが好きだったベテランの先輩がいっぱいいるので、「おすすめしてくれてた施設行ってきた!」と感想を伝えて語り合うのが本当に楽しい。
私にとってサウナはコミュニケーションツールの一種でもあるのです。
あと各施設の館内着を着て、写真に収めるのも地味に好きだったりする。
最後に
レディースデーを定期、不定期に関わらず、開催して下さっている男性専用施設の皆さん。本当にありがとうございます。
赤字にならないか、女性スタッフの確保など色々難しいところはあると思いますし、開催するのは決して簡単では無いと思いますが、これからも開催して下さると女性サウナーは泣いて喜びます。
私たちはレディースデーの際には施設の方が「また開催したい」と思って下さるように、マナー良く利用したり、「開催してくれてありがとう」の気持ちを込めてその施設のグッズを購入したり、サ飯を食べたり、少しでも利益が出るように施設にお金を落とすことも大切だと思っています。
そして私は2月にまた行われるであろう九州サウナレディースマンス2023に向けて必死に働きたいと思います……。
男性サウナの充実っぷりに良いなぁって思う事すごくよくあります(笑)😂女性サウナのこれからの飛躍に期待したいですね✨😆
多分、ゆりなさんが日本で一番レディースディに行ってるサ女子だと思います。このまま突っ走ってください。偶然したら宜しくです😊
私もレディースサウナー勢で、いつも予約争奪戦で一喜一憂しています!!予測変換とかパソコン使うとかコツが散りばめられていて参考になりました✨
どうしてもまだ女性は岩盤浴は好きだけど、サウナは苦手って言う人も多いので、数として男性用」になってしまうから、大変だと思う。頑張って。
チュパカブラ、ツチノコ、ネッシー、女子大生ガチサウナー(二重線ピッピ)は 実在する…っと。
楽しい記事、ありがとうございました!
その行動力尊敬します!推しは推せるうちに推します!
推しは推せるうちに推せ アラフィフおっさん 拝読させて頂きまして ゆりなさんのサウナ愛にトントゥ。
ナイスサウナ👍サウナの為ならお仕事頑張れる、私も同じデス😤
サウナ初心者なのでレディースディなるものがあるの初めて知りました! 挑戦してみたいと思います!!
ロッテファンでサウナを楽しんでる方がいらっしゃって嬉しいです! やっぱりサウナにハマらなければ出会えなかった場所とかもあると思うので、推しは推せる時に推せがいちばん大切だと思います(市原の江戸遊も閉まっちゃいましたからね) 私も学生で、なかなか高いサウナに行ったり遠征がやっぱり厳しいので、いつか遠征ができると信じて、お互い頑張りましょう!素敵なクリスマスをお過ごしください。
レディースデーの盛り上がりを見ていると都市部では女性向け特化や男女兼用で清潔感のある施設がもっと増えたらいいな〜といつも思ってます。(上野ならShizukuさんみたいな施設は女性にもフォーカスしてますよね) 知り合いの女性にサウナを勧めようと思ってもなかなか男性専用が多いのが現状ですし。 身体を暖める気持ちよさとか健康効果ってもちろん男女分け隔てないものだと思うので、「女性がサウナに入る」ということが文化として定着していければサウナ業界全体として持続力が高まっていくと思いました。
男性ですがレディースデーを応援してます。 男性専用施設って少し申し訳ない気持ちです。 少しでも女性サウナーの行けるサウナが増えることを願っています!
素晴らしすぎて素晴らしいのでせめてトントゥを最大限送らせてください…。競争激しすぎて遠慮してたんですが、私も来年はもっとレディースデーを狙おうと思いました。男性専用施設で行ってみたいところ、行ってみたかったのに閉店しちゃったところ、いろいろあるので…。推しは推せるときに推せ、そして後悔先に立たず。
サウナ愛にギフトントゥ
のほほんと何も考えず男性用サウナに入っていた自分が恥ずかしくなりました。これからは、女性サウナーのことも考えてじっくり噛み締めてサウナに入ろうと思います。女性用サウナが増えるといいですね。これからのサウイキへの投稿も楽しみにしております。
私の名前はひさのり君から来ています。古戦場レディースデーの際はどうぞ!
自分は今年、札幌遠征(見納め!)ついでにニコーリフレ行ってきました