2022.09.30 登録

  • サウナ歴 3年 11ヶ月
  • ホーム 虹の湯大阪狭山店
  • 好きなサウナ セルフロウリュができるフィンランドサウナが好きです。温度はちょっと熱めが好みです。 頭を横にしないと私はととのわないようなので、リクライニングチェアーがあるサウナがいいですね。
  • プロフィール 30年前に体験した全身がびりびりした"スーパーととのい"を求めて、7月からサウナに通い始めました。最近ひげが白くなってきたジョニーです。サウナ勉強中ですので、色々と教えて下さい。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ジョニー

2026.05.31

2回目の訪問

サウセンは12:00まで滞在できますが9:30にはチェックアウトして池袋に向かいます。「またかるまる池袋か」と思うのでしょうが今回向かうのはサンシャイン60です。ここのプラネタリウムで「サカナクション グッドナイト プラネタリウム」が上映されるんです。サカナクションの曲と満天の星空のコラボレーションが素晴らしく感動します。皆さんも是非ご覧ください。

プラネタリウムは11:40に終了。そしてサンシャイン60のすぐ横にはタイムズスパレスタがあります。となればそりゃ当然行きますよね。12:00に3年ぶりにチェックイン。了解はタイムズ会員割でフリー3,350円です。まあこのラグジュアリーレベルを考えれば全く高くはないですね。洗体したら早速サウナへ。オートロウリュは00分と30分。OLの後なので結構熱いです。

ストーブ前にバケツがあるのでよく見るとセルフキューゲルとあります。15分に1回自分でクラッシュアイスをラドルで固めたキューゲルをストーブに置けるようです。素晴らしいサービスなので早速させて頂きます。OLの合間にはちょうどいいですね。しっかり蒸されたら、頭にクラッシュアイスを乗せて15℃の水風呂でしっかり冷却。休憩は露天エリアのリクライニングチェアでととのいます。この後も2セット堪能して最後は露天のホワイトイオンバスで温まって終了です。

サウナ3セット
 サウナ: 10-10-11分
 水風呂:2-2-2分
 休憩:9-10-9分
 水風呂心拍数:66-66-65
 最大心拍数:122-116-112

ととのいレベル
 3-4.5-4
 レベル5:スーパーととのった
 レベル4:ととのった
 レベル3:ちょっとととのった

サウォッチととのい値87
 93-87-82

サウナの後はレストランでフォーガーと生ビール。ちょっと高いけど本格的な味で美味しいです。レストランも高級感があるし、やっぱりここは落ち着けますね。今回は時間がなかったのでゆっくり出来なかったのが残念です。前も思ったけど、カプセルがあったら絶対泊まってみたいです。また来ます。

フォーガー

生ビール

生ビール

水分補給
続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 14.9℃
86

ジョニー

2026.05.31

2回目の訪問

朝は6:30に起床。夜中もなんかバタバタした音が響いてよく寝れませんでした。でも昨晩は遅くにお酒を飲まなかったお陰ですっきりとは起きれましたね。目が覚めたらお風呂へ移動。洗体して髭を剃ってまずは内湯で寛ぎます。

温まったら早速サウナへ。意外にも人は結構多いです。おじさん達はやっぱり朝は早いんですかね。最上段で蒸されますがもう少し湿度は欲しいです。ストーブはサウナストーンでぎっしりだけどオートロウリュとかにできないのかな。

じっくり蒸されたら水風呂で冷却して脱衣所の椅子でととのいます。ごく普通のセットなんだけどかなりいい感じでととのってしまうのは何故なんだろう?朝も2セット堪能したらシャワーで汗を流して終了です。

サウナ2セット
 サウナ: 9-12分
 水風呂:2-2分
 休憩:10-8分
 水風呂心拍数:65-65
 最大心拍数:119-107

ととのいレベル
 4-4
 レベル4:ととのった
 レベル3:ちょっとととのった

サウォッチととのい値

サウナの後は3Fのレストランで朝食です。サウセンといえばもちろんハムエッグ定食一択です。まあ美味しいけど鶯谷本店の方が香ばしくて美味しい気がします。今回はサウセン稲荷町に泊まりましたが、どちらかというとジョニーは鶯谷本店の方が好きかもしれませんね。今度は新大久保店に行ってみようかな。

朝食ハムエッグ定食

水分補給
続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 16℃
79

ジョニー

2026.05.31

1回目の訪問

情報交換会はまた来年の集まりを約束して盛会で終了しました。きょうの宿は色々考えてサウナセンター稲荷町です。サウセン鶯谷本店は以前葛西橋サウナクラブリーダーのkentaroさんとご一緒して良かった記憶があります。でも折角なので今回は稲荷町店にしてみました。サウセンには21:30にチェックイン。料金は5,200円とめっちゃ安いです。

カプセルでゴロゴロして酔いを覚ましたら、受付で説明してくれなかったので施設を探検します。カプセルは4Fと5F、レストランは3F、お風呂は2Fでサウナシアターが6Fです。サウナシアターはイベントがないと面白くなさそうなので2Fのお風呂へ移動します。浴室は本店と同じでコンパクトですね。まずは洗体してアワアワのお風呂で寛ぎます。温まったらサウナへ。

並列3段で温度は体感90℃。オートロウリュはないけど何故か湿度はまあまああります。最上段だと良い感じで発汗します。しっかり蒸されたら16℃の水風呂でしっかり冷却。休憩は脱衣所の椅子でととのいます。ここが一番気持ちよくととのえそうです。2セット堪能したら、最後はアワアワのお風呂で温まって終了です。

サウナ2セット
 サウナ: 10-11分
 水風呂:2-2分
 休憩:8-10分
 水風呂心拍数:79-72
 最大心拍数:120-116

ととのいレベル
 3-4
 レベル4:ととのった
 レベル3:ちょっとととのった

サウォッチととのい値86
 88-84

サウナの後にビールでも飲もうかなと思って3Fのレストランに行くと、なんと22:30ラストオーダーで23:00終了との事です。館内着を来てのんびりできるこの時間が好きなんでが残念ですね。仕方がないので缶ビールでもと思ったけど、自販機はジュースばかりでした。う〜んて感じなのでもう寝ます。

水分補給
続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 16℃
77

ジョニー

2026.05.30

3回目の訪問

COCOFURO たかの湯

[ 東京都 ]

同じ製品というか部品を仕事にしている仲間が定期的に集まって情報交換会をしています。この部品はとても地味ですが殆どの製品で使われている重要な機械要素部品なんです!東京での会合は1年ぶりで今回は8名が参加です。品川で18:00から開始なので当然その前にはサウナに行きますよね。でもいい時間の飛行機が予約できなかったので、COCOフロたかの湯でさっと入ることにしました。

16:10にチェックイン。料金は750円です。光速洗体からの光速湯通しで20分のミュージックロウリュを受けます。今日のMLはゴミ特集みたいです。20分はクリープハイプの燃えるゴミの日です。おじさんは全然聞いたことはない曲ですが、久々のMLを最上段で迎え撃ちます。まあやっぱり熱いですがまだまだ何とか耐えれるレベルです。 

他の皆さんは音楽が終わってから上段に移動してます。この方が無難かもしれませんね。しっかり蒸されたら目の前の15℃の水風呂でしっかり冷却します。ここは広くて深くて気持ちいいです。休憩は何とか空いていた入り口横の椅子でととのいます。渾身の1セットをしたら、最後はあつ湯で温まって終了です。

サウナ1セット
 サウナ: 8分
 水風呂:2分
 休憩:9分
 水風呂心拍数:84
 最大心拍数:136

ととのいレベル
 4
 レベル5:スーパーととのった
 レベル4:ととのった
 レベル3:ちょっとととのった

サウォッチととのい値74
 74

ここは朝しか来たことがなかったんですが夕方はめちゃくちゃ混んでますね。でもサウナはいつでも最上段が空いてるのが良いところです。相変わらずの熱々サウナとキンキンの水風呂でしっかりととのえました。サクッと入るにはうってつけのサウナですね。さっぱりしたところで情報交換会という飲み会に行ってきます!

全席個室 蒸しと酒 みちる 品川駅前店

なんか分からないコース

リーズナブルです。

水分補給
続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 15℃
79

ジョニー

2026.05.27

13回目の訪問

大阪サウナDESSE

[ 大阪府 ]

2ヶ月に一度のジョニーサウナ会。今回はメンバーの一人が行ったことのないというDESSEに3名で参戦です。会社を定時に終わってダッシュで移動。ロビーで集合したら2.5時間コースで18:30にチェックイン。料金は2,900円です。やっぱりちょっと高いです。19:00のアウフグースに標準を合わせてスケジュールを組みます。

洗体して、まずははなれサウナでウォーミングアップし19:00のアウフグースを勇者席で迎え撃ちます。激熱にはなりませんでしたが、3ターンそれなりにロウリュしてくれてアロマの香りと気持ちのいい熱波を頂きました。水風呂は8.3℃からの17.1℃の冷冷交代浴。15℃だと完璧だけどまあいい感じです。休憩は半外気浴エリアのアディロンダックでととのいます。

3セット目は森のサウナ。相変わらずオートロウリュは火傷レベルですね。もうジョニーには最上段は危険かな。4セット目は庭サウナ。キューゲルが溶けるのを見ながら一人でじっくり蒸されます。あっという間の2時間を堪能したら、最後はお風呂で温まって終了です。

サウナ4セット
 サウナ:はなれ-アウフ-森-庭
 サウナ: 10-16-10-11分
 水風呂:2-2-1.5-2分
 休憩:4-11-10-5分
 水風呂心拍数:84-72-68-72
 最大心拍数:125-131-127-110

ととのいレベル
 3-4.5-4-4
 レベル5:スーパーととのった
 レベル4:ととのった
 レベル3:ちょっとととのった

サウォッチととのい値75
 69-80-80-69

平日というのもあるけどガラガラでした。大阪はコストにうるさいので料金が高いのが原因じゃないかな。サウナは6つもあり、それぞれ特徴があって楽しめるので東京だったら激混み間違いなしの施設です。基本料金が下げられないのなら別なサービスでコスパを上げて欲しいですね。ドリンクサービスとかあったらいいのにね。今度は週末に来てアウフグース受けようかな。

てんぐ大ホール 心斎橋店

餃子と唐揚げ定食

水分補給
続きを読む

  • サウナ温度 92℃,90℃
  • 水風呂温度 17.1℃,12.4℃,8.3℃
74

ジョニー

2026.05.26

4回目の訪問

朝は6:40に起床。やっぱりカプセルじゃないとちゃんと寝れますね。サウナは7:30からなので、まずは7:00からの朝食を食べに2Fのレストランへ。7:00を過ぎると結構混むのでちょっと前に行くのが良さそうです。お昼のランチみたいなおにぎりセットとお味噌汁とサラダを頂いたら9Fのサウナへ向かいます。いちいち2Fの受付でカードを借りるのが面倒くさいです。

シャワーで洗体して髭を剃ったら夜警でウォーミングアップ。目が覚めたところで7:00のダブルストーブロウリュを受けます。昨晩のハルビアだけでも強烈な熱波に襲われたので、ちょっとビビって2段目で迎え撃ちます。遠赤はどうやってロウリュしてるのかは分かりませんが、ダブルロウリュでとんでもない熱波に襲われるのだけは間違いないです。後から最上段が正解みたいですね。

しっかり蒸されたら7℃の水風呂で冷却します。昨晩は15℃ぐらいあった気がしますが、いつも間にかシングルになってました。休憩は屋上のアディロンダックチェアでととのいます。ちょっと広すぎて落ち着かない気はしますが風が気持ちいいです。最後はシャワーで汗を流して終了です。

サウナ2セット
 サウナ:夜響-溶岩
 サウナ: 8-9分
 水風呂:0.5-0.5分
 休憩:4-11分
 水風呂心拍数:87-78
 最大心拍数:129-136

ととのいレベル
 4-4
 レベル5:スーパーととのった
 レベル4:ととのった
 レベル3:ちょっとととのった

サウォッチととのい値84
 80-87

サウナヨーガンは時間帯にもよるんでしょうが空いてるのがいいです。夜に間違いなくサウナに入れるなら博多での宿泊はもうここでいいですね。ただし、朝しか入れないなら日帰りかな。2Fのお寿司屋さんでランチとセットがいい感じです。今度は今回受け損ねたアウフグースを受けてみたいです。

平和台ホテルの無料朝食

水分補給
続きを読む

  • サウナ温度 85℃,95℃
  • 水風呂温度 7℃
100

ジョニー

2026.05.25

3回目の訪問

コロナ禍で中止になっていた学会の集まりが復活するということで久々の博多です。久しぶりの方にもお会いできて分科会は盛会で終えることができました。準備してきた身としては嬉しい限りですね。その後は関係者での慰労会で博多の夜を満喫します。いつもは博多駅周辺の宿に泊まりますが、今日は天神にある平和台ホテルに宿泊します。そうここにはサウナヨーガンがあるんですよね。21:30にチェックイン。料金は8,300円でサウナ入り放題です。

部屋で酔いを覚ましてたっぷり水分補給をしたら9Fへ。部屋着で移動できるのがいいですね。シャワーで洗体してると音楽が流れてきます。どうやら22:30にはアウフグースがあったみたい。ちょっと残念だけどまずはセルフロウリュができる夜響から。温度は85℃でしっかり熱く流れている音楽が心地いいです。泡がブクブクの照明もありなんかエモいです。ロウリュ2杯で気持ち良い熱波が降りてきます。

しっかり蒸されたら15℃の水風呂でしっかり冷却。ここからは紙パンツを履いて屋上へ。博多の夜景を見ながらの夜風が気持ちいいです。2セット目はメインの溶岩サウナ。遠赤ストーブとハルビアレジェンドのダブルストーブが迫力が満点です。ハルビア一個で十分じゃないかな。最上段でハルビアのオートロウリュを受けますが、激熱で何とか耐えれるレベルです。どおりで皆んな上段に座らない訳です。

00分と30分のダブルストーブロウリュは考えただけで恐ろしいです。でも今日はこのぐらいで勘弁しておきます。最後は湯船で温まって終了です。小さいけどお風呂があるのは嬉しいですね。

サウナ2セット
 サウナ:夜響-溶岩
 サウナ: 9-9分
 水風呂:15-1.5分
 休憩:13-12分
 水風呂心拍数:68-68
 最大心拍数:112-125

ととのいレベル
 4-4
 レベル5:スーパーととのった
 レベル4:ととのった
 レベル3:ちょっとととのった

サウォッチととのい値88
 93-83

サウナヨーガンは夜は24:00まで、朝は7:30からしか利用できません。通常の出張だとちょっと使いずらいかな。やっぱり日帰り利用がジョニーにはあってる気がしますね。でも博多に来たら絶対に寄りたいサウナであることには変わらないです。特に熱々の溶岩とじっくりの夜響の2つの個性あるサウナがあるのが良いですね。堺東のサウナととのうもここのサウナを参考にして欲しいです。

水分補給
続きを読む

  • サウナ温度 85℃,95℃
  • 水風呂温度 15℃
75

ジョニー

2026.05.20

3回目の訪問

会社のサウナ同好会は現在23名になりました。今日は新人1名を加えた8名で堺東のサウナととのうです。17:00退社後にダッシュで移動して17:50にチェックイン。料金は500円の割引券とタオル割引300円で1,600円です。この価格ならちょこちょこ来れそうです。

シャワーで光速洗体してメインサウナのHALLで18:00のスタッフロウリュを受けます。ラドル2杯からのタオル扇ぎでどちらかと言うと香り付けって感じかな。15分のオートロウリュで何とか心拍数を上げて水風呂へ。7℃と17℃の冷冷交代浴が気持ちいいです。休憩はプラネタリウムみたいなととのいエリアでととのいます。温度設定も良くそよそよした風も感じてここはいいですね。

2セット目はSTILLで18:30のスタッフロウリュ。ここも2杯しか掛けないのでお願いしたら追加のロウリュをしてくれました。このぐらいがちょうどいいですね。3セット目はHALLで19:00のスタッフロウリュを受けます。最後にスチームサウナのBLUEに入ってタオル旋回をすると結構熱々になりました。3人ぐらいで旋回したらかなり良くなりそうです。

最後は41℃のお風呂で温まって終了です。

◯愛たいポイント1
タオル割引300円は嬉しいですね。更に特定の会社割なんかがあったら申し込みしようかな。

◯愛たいポイント2
残念ながら20:00のアウフグースは受けれなかったんですが、アウフグースイベントが始まりました。

◯サ室の温度と湿度のバランスが悪い問題
HALLはまだカラカラです。スタッフロウリュを2杯だけじゃなくこのセットを2か3セットするとか、オートロウリュの水量を増やして欲しいです。

サウナ3セット
 サウナ:HALL-STILL-HALL
 サウナ: 13-12-17分
 水風呂:2-2-2分
 休憩:8-7-9分
 水風呂心拍数:72-71-68
 最大心拍数:118-120-116

ととのいレベル
 4-4-4.5
 レベル5:スーパーととのった
 レベル4:ととのった

サウォッチととのい値87
 85-91-84

タオル割300円は嬉しいので、更に来た人限定でいつもの500円割引券をくれるとリピーターが増えるんじゃないかな。
サウナもHALLとSTILLの差別化がもっとあった方が良いと思うのはジョニーだけでしょうか?STILLはじっくり系として温度はそのままでロウリュの回数を多くし、HALLは熱々系として温度を5℃ほど上げてロウリュの水量を多くするって言うのはどうでしょうか。せっかく近くの堺東にできたので、皆んなが楽しめるサウナになって欲しいです。また来ます。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃,95℃
  • 水風呂温度 17℃,7℃
75

ジョニー

2026.05.17

5回目の訪問

SAUNA Pod 槃

[ 大阪府 ]

11時に神戸サウナを後にして向かうのはサウナポッド槃です。途中電車のトラブルで遅れたけどお昼はSUMIBIXで鯖定食を頂きます。これはホント美味しいですね。お腹を満たしたところで13:20に到着。13:30から15:30の2時間ルーム4を、れもん水さん、ちーこさん、akiさん、ジョニーの4名で利用します。

水着に着替えたら早速サウナへ。温度は100℃越えの設定。akiさんがロウリュをすると熱波が天井から壁を流れて背中までゆっくり回ってきます。この部屋の広さで100℃越えなのに激熱にならず、また苦しくなく気持ちよく蒸されることができるのはサ室の設計が素晴らしいんでしょうね。自分の好みのタイミングでロウリュができるのも嬉しいです。

しっかり蒸されたら計測で16℃の水風呂でしっかり冷却。水温も絶妙です。休憩はリクライニングチェアでととのいます。照明も自在にコントロールできるし、Bluetoothで音楽も聴けるし、アロマのいい香りがととのいに導いてくれます。途中で持ってきてもらったサウナドリンクをサ室に持ち込んで皆んなでワイワイしながらのサウニングは最高ですね。4セットサウナポッドを堪能したら最後はシャワーで汗を流して終了です。

サウナ4セット
 サウナ:ルーム4
 サウナ: 14-10-15-12分
 水風呂:2-2-2-1.5分
 休憩:7-9-8-1分
 水風呂心拍数:72-72-72-79
 最大心拍数:116-116-118-120

ととのいレベル
 3-3-3-2
 レベル4:ととのった
 レベル3:ちょっとととのった
 レベル2:気持ち良かった

サウォッチととのい値80
 83-84-83-69

いや〜、やっぱりここは個室サウナとしては相当レベルが高いですね。百戦錬磨のヨキサウナ組のメンバーも大満足してくれたみたいです。過去にはルーム4と3を使ったことがあるのですが、今回特別にルーム1と2を見学させて頂きました。それぞれに特徴があってオーナーの拘りを感じます。次回はまた別な部屋を利用しようかな。

SUMIBIX

鯖の炭火焼き定食

最後の出汁茶漬けが美味しすぎる

続きを読む

共用

  • サウナ温度 102℃
  • 水風呂温度 16℃
56

ジョニー

2026.05.17

50回目の訪問

朝は6:40に起床。昨晩のお酒がちょっと残ってる感じだけどめっちゃ楽しかったです。館内でのかき氷会もいいけど、たまには外でのかき氷会もいいですね。特にBARあじさい通りが最高過ぎました。目が覚めたら7Fに移動してお風呂へ。洗体してハンガリアンバスで寛ぎます。温まったら7:00のメインサウナでのフィンランド式ロウリュを受けます。

基本はロウリュ3杯を2ターン。ダイナミックロウリュみたいにこの後のアイスアロマロウリュはないけど十分熱々になります。しっかり蒸されたら11.7℃の水風呂でしっかり冷却。休憩は露天エリアのアディロンダックチェアでととのいます。2セット目はフィンランドサウナでじっくり蒸されます。熱々のメインサウナとじっくり蒸されるフィンランドサウナの対照的な2つのサウナがあるのが神戸サウナの強みですね。

これで15℃ぐらいの水風呂が有れば冷冷交代浴なんかもできて完璧なんですけどね。まあこれは贅沢かな。と言うのも11.7℃はジョニーにはちょっと冷たすぎるんですよね。最後はハンガリアンバスで温まって終了です。

サウナ2セット
 サウナ:ロウ-フィ
 サウナ: 8-14分
 水風呂:1.5-1.5分
 休憩:11-9分
 水風呂心拍数:63-63
 最大心拍数:114-119

ととのいレベル
 4-4
 レベル4:ととのった
 レベル3:ちょっとととのった

サウォッチととのい値81
 83-79

サウナの後はルオントで朝食です。ハゲさんは寝てるみたいだし、れもんさんはまだサウナみたいなので、1人寂しい朝食です。お腹も満たされたところで11時までカプセルでゴロゴロして過ごします。12時までゴロゴロできるのが神戸サウナのいいところなんですが、今日はこのあと九条にある特別なサウナに行きます。

朝食バイキング

スクランブルエッグが欲しいです

続きを読む

  • サウナ温度 92℃,96℃
  • 水風呂温度 11.7℃
72

ジョニー

2026.05.16

49回目の訪問

かき氷会会長のれもん水さんが神戸サウナに泊まるとの事。そりぁ行かない訳にはいきません。それにしても、れもんさんは神出鬼没すぎて訳が分かりませんね。昼から移動して14:10にチェックイン。料金は朝食付きカプセルで6,800円です。ダイナミックロウリュは15:00からなので、洗体してハンガリアンバスで寛いだら、まずはフィンランドサウナへ。

温度は90℃でしっかり熱くロウリュで湿度もバッチリです。しっかり蒸されたら、11.7℃の水風呂でしっかり冷却。休憩は露天エリアのアディロンダックチェアでととのいます。2セット目はお待ちかねのダイナミックロウリュ。実はジョニーはこれを受けたことがないんですよね。続々と人が入って行くので慌てて5分前に入ったら既にほぼ満席。なんとか最上段を確保します。

1ターンめと2ターン目はロウリュ3杯からの撹拌。3ターン目はアイスアロマロウリュ。つまりいつもの00分と30分のロウリュをいっぺんにやってるんですね。もう最後は激熱で、最上段はジョニーだけになりました。ダイナミックロウリュ恐るべし!3セット目は15:30のアイスアロマロウリュ。これもストーブ前最上段はやけどレベルになってます。リニューアルでストーブのパワーが上がったんですかね。もう神戸サウナに死角なしです。

途中ちょっとカプセルで休んでから18:00のダイナミックロウリュを堪能してからのフィンランドサウナで終了です。

サウナ5セット
 サウナ:フィ-ダイ-アイ-ダイ-フィ
 サウナ: 10-16-11-16-14分
 水風呂:1.5-1.5-1.5-1.5-1.5分
 休憩:6-9-10-9-10分
 水風呂心拍数:79-79-70-72-66
 最大心拍数:131-147-118-129-122

ととのいレベル
 3.5-4-4-3-3
 レベル4:ととのった
 レベル3:ちょっとととのった

サウォッチととのい値83
 83-86-76-88-80

この後はちーこさんとれもんさんとハゲさんと4名で中華の満園での食事会。美味しい中華とビールで盛り上がったら、BARにどうしても行きたいと言うちーこさんを連れてBARあじさい通りへ。雰囲気もいいしお酒の種類も多いし、素晴らしいBARでした。さすがカンピさんお勧めのお店ですね。神戸レディースサウナの門限を過ぎてしまったちーこさんをお見送りしてジョニーもカプセルに帰るのでした。

餃子屋 満園 本店

餃子、蒸し鶏、などいろいろ。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃,96℃
  • 水風呂温度 23℃,11.7℃
38

ジョニー

2026.05.09

1回目の訪問

スカイスパを後にして、今回はマイスターさんの「竜泉寺は熱いですよ!」という言葉を信じて横浜スパヒルズ竜泉寺の湯に来ました。横浜からだと路線バス一本で来れるんですね。11:30にチェックイン。料金は1,100円です。スパ銭としては大きいけど想像していたよりは小さいかな。一通り探検したら洗体して露天の泡の湯で寛ぎます。温まったらセルフロウリュができるメディサウナへ。

暗くて雰囲気がいいです。5分に1回2杯までロウリュが可能ですが水を掛けた瞬間のみ快適です。天井も高く壁からは熱が逃げてるような気がします。入って右上段は上から外気が身体に直接当たるので更に体感温度が下がります。それでもロウリュでなんとか蒸されたら隣の8℃の水風呂から15℃の水風呂への冷冷交代浴でしっかり冷却。スパ銭でシングルは凄いですね。

12:00からメインの黄土サウナでオートロウリュのアナウンスがあったので、休憩はサウナの横の椅子でととのいます。2セット目は黄土サウナで12:00のバズーカオートロウリュを受けます。2台のサウナストーブがあり00分と30分で交互にオートロウリュする大阪のなにわの湯タイプですね。ストーブ前最上段はCOCOFUROたかの湯レベルの激熱熱波を浴びる事ができます。これはまさにバズーカですね。凄い!

3セット目は12:30のバズーカで焼かれます。4セット目はメディサウナにしたんですが、途中でタオル交換で追い出されました。でもちゃんと交換時間をドア付近に書いてましたね。という事で急遽黄土サウナに移動して再びバズーカを浴びて事なきを得ました。最後は露天の天然温泉で温まって終了です。

サウナ4セット
 サウナ:セ-黄-黄-セ
 サウナ: 10-9-12-15分
 水風呂:2-2-2-2分
 休憩:4-9-8-9分
 水風呂心拍数:81-70-66-68
 最大心拍数:116-123-116-116

ととのいレベル
 3.5-4-3-4
 レベル5:スーパーととのった
 レベル4:ととのった
 レベル3:ちょっとととのった

サウォッチととのい値86
 74-97-85-89

竜泉寺、確かに激熱スーパー銭湯でした。メインの黄土サウナはなにわの湯に似てますがその熱さは桁違いです。ストーブはイズネスとは違う形だけどこのストーブはなんなんだろう。オートロウリュも熱いけど、パンカールーバーが熱いのと時間が長いのとで限界ギリギリでした。サウナも水風呂も特徴があって良いんですが、なんかちょっと合わない感じかな。

雪あかり 羽田空港店

味噌バターコーンラーメン

続きを読む

  • サウナ温度 85℃,90℃
  • 水風呂温度 9℃,16℃
72

ジョニー

2026.05.09

11回目の訪問

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

朝は7:00に起床してお風呂に向かいます。もう少し寝てたかったけど8:30から10:30まで清掃なんですよね。9:00から清掃とかにしてくれると嬉しいです。ただ朝食の時間を考えるとこんなもんかな。洗体して髭を剃ったらジェットバスで寛ぎます。温まったらメインサウナへ。

大きな窓から朝の横浜の街を観ながらのんびり蒸されたら、上段に移動してしっかり蒸されます。途中オートロウリュが発動しますが、やっぱり水量が少ないです。まあ熱々っていうよりも湿度キープって感じなんでしょうね。確かに湿度は十分あります。

水風呂はねりさん水温計で14℃と冷えてます。しっかり冷却したらスカイスパ特等席の窓正面のリクライニングチェアでととのいます。今日は意外に空いていてこの席は終始座りたい放題でした。2セット目はセルフロウリュサウナを堪能して、最後は炭酸カルシウム温泉で温まって終了です。

サウナ2セット
 サウナ:メイン-セルフ
 サウナ: 13-14分
 水風呂:1.5-2分
 休憩:11-11分
 水風呂心拍数:68-66
 最大心拍数:110-118

ととのいレベル
 5-4.5
 レベル5:スーパーととのった
 レベル4:ととのった

サウォッチととのい値87
 90-84

横浜スカイスパは12:00まで滞在できるんですが、大阪に帰る前にやっぱりどこかのサウナには行きたいです。でもこのままゴロゴロするのも悪く無いなあという葛藤と戦いながら次の行き先を考えます。マイスターさんが「熱いですよ!」って言ってた竜泉寺かな。

朝食バイキング

続きを読む

  • サウナ温度 80℃,90℃
  • 水風呂温度 14℃
74

ジョニー

2026.05.08

10回目の訪問

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

信州サウナツアーの熱りが覚めやらぬうちに横浜に出張で学会の集りに参加します。情報交換会という飲み会からの懇親会を経て22:15にスカイスパにチェックイン。まずはカプセルでゴロゴロして酔いを覚まします。1時間ほど酔いを覚ましてからお風呂へ。ロッカーで準備をしていると会社のサウナ同好会のメンバーを発見。まあサウナーの考える事は同じですね。

洗体して寝湯で頭を冷やしながら寛ぎます。酔いも完全に覚めたところで水分を十分に補給してセルフロウリュサウナへ。砂時計も落ちきっていたので、ロウリュして最上段へ移動。しっかり蒸されたら、ねりさん水温計で15℃の水風呂でしっかり冷却。休憩はエアコンの下の椅子でととのいます。ととのいレベルはかなり高めの4.5。ほんと不思議なんですが、なぜかスカイスパは良くととのいます。

2セット目は24:00のアウフグースを受けます。こんな時間でも10名ほどいますね。若いスタッフで慣れてないのかそれともやる気がないのかは分かりませんが、もう少し熱々にして欲しいですね。もう出ようかと思ったところでオートロウリュが作動。でも水量がちょっとで残念です。

それでも気持ちよくととのえたのでサウナは2セットで終了。最後は寝湯からの炭酸カルシウム温泉で温まって終了です。

サウナ2セット
 サウナ:セ-ア
 サウナ: 10-16分
 水風呂:2-1.5分
 休憩:9-9分
 水風呂心拍数:78-72
 最大心拍数:125-120

ととのいレベル
 4.5-4
 レベル5:スーパーととのった
 レベル4:ととのった

サウォッチととのい値86
 86-86

東京方面の出張だとかるまる池袋泊が定番だったけど、横浜ならスカイスパが定番になりつつあります。色々慣れてきてスカイスパもいいかなって思えるようになってきました。サウナはかるまるの方がいいけど、なぜかスカイスパの方がととのいやすいのがあるのかもしれません。いつか、この謎を解明したいです。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃,90℃
  • 水風呂温度 14℃
35

ジョニー

2026.05.05

1回目の訪問

駿健を10:00にチェックアウトして、向かうのは沼津港です。ここでお昼を食べてお土産を買ってからサウナに向かいます。GWということもありメチャクチャ混んでて駐車場はどこも満車です。激うまの生しらすと生桜エビ丼を食べたら沼津バレルサウナに移動します。14:00ギリギリにチェックイン。どう見てもラブホテルの駐車場に車を停車したら2階に移動します。

ねりさんが予約してくれたこのサウナはラブホの居抜きなんですね。ちょっと違うのは2階部分からバレルが飛び出してる事かな。浴槽に水を溜めながらサウナの温度をちょっと高めに設定して早速サウナへ。4人用バレルサウナに入ったらセルフロウリュで少しずつ湿度を上げて仕上げていきます。新しい木の香りがしますね。

水風呂はボタンを押すとジェットバスのバイブラ付き。別なボタンを押すと上から伏流水を脳天直撃で浴びる事かできます。休憩は用意されている2脚のととのい椅子かベットでととのいます。最後の最後にはマイスターさんの熱波。ジョニーの年代に合わせてくれたセトリでノリノリです。ラストソングのフィルコリンズのイージーラバーは最高でした!感動です!最後はシャワーで汗を流して終了です。

サウナ4セット
 サウナ: 12-11-13-10分
 水風呂:2-2-2-2分
 休憩:7-8-8-9分
 水風呂心拍数:86-80-77-78
 最大心拍数:118-119-121-126

ととのいレベル
 2.5-3-3-4.5
 レベル5:スーパーととのった
 レベル4:ととのった
 レベル3:ちょっとととのった
 レベル2:気持ち良かった

サウォッチととのい値?
 ?-?-?-?

ラブホ居抜きサウナって言う話題性だけではなく、サウナとしてのレベルも高くてここは良いですね。誰と来るのかって言う問題はありますが、宿泊もできるみたいなので泊まってエンドレスでサウナを楽しむのもいいかもしれません。それにしても、ねりさんのツアーは驚きの連続で大満足です。これはやっぱりミステリーツアーですよ!

ふみ野

生桜エビと生しらす丼

続きを読む
27

ジョニー

2026.05.05

2回目の訪問

駿河健康ランド

[ 静岡県 ]

ベットのダンパーが劣化していて左に若干傾いてるのが気になりましたがまあまあ眠れました。朝は6:30に起床。と同時にちーこさんから「プールに行く」とのLINEが入ります。めっちゃアクティブですね。ジョニーはゆっくり準備してお風呂に向かいます。洗体して露天エリアの壺湯で海を見ながら寛ぎます。

昨晩は暗くてよく分からなかったけどホテルは海の真横なんですね。温まったら昨晩入らなかったフィンランドサウナへ。温度は90℃でちょっとだけ出るオートロウリュでちょっとだけ湿度があります。悪く無いです。このサ室が良いのは広い窓から海が見えることですね。朝日にキラキラ輝く海に癒されます。

しっかり蒸されたら内湯エリアにある水風呂でしっかり冷却。休憩は露天エリアでととのいます。海風が気持ちいいです。2セット目は高温サウナへ。朝もまあまあ熱いけどやっぱりオートロウリュをして欲しいですね。露天エリアに源泉掛け流し冷泉を発見して水風呂はその壺へ入ります。水はいいけど口に入るとめっちゃ不味いです。慌ててうがいしました。

最後は42℃のラジウム波動泉で温まって終了です。

サウナ2セット
 サウナ:フィ-高
 サウナ: 11-10分
 水風呂:2-2分
 休憩:7-6分
 水風呂心拍数:72-72
 最大心拍数:116-120

ととのいレベル
 3.5-3
 レベル4:ととのった
 レベル3:ちょっとととのった

サウォッチととのい値89
 86-92

朝食は売店のパンとコーヒーを購入して部屋で海を観ながら頂きます。ここだけはなんかリゾートホテルにいるみたいです。駿健は信健と姉妹ホテルなこともあってかなり似ているところもあります。どっちにいるのか分からなくなる時がありますね。でもサウナなどは総合的には信健ですかね。次はねりさんミステリーツアー最後のサウナに向かいますよ。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃,104℃
  • 水風呂温度 16℃,16℃
27

ジョニー

2026.05.04

1回目の訪問

駿河健康ランド

[ 静岡県 ]

THE SAUNAでちょっと遅めのランチにめっちゃ美味しいハンバーガーを食べたら15:00過ぎに出発。渋滞に阻まれながらも南下すること5時間。20:00過ぎになんとか駿河健康ランドに到着です。チェックインを済ませて部屋に荷物を置いたら2Fのお風呂に向かいます。

洗体してまずは露天風呂で運転の疲れを癒します。マイスターさんによると高温サウナがお勧めとの事なので、早速高温サウナへ。細長い作りで並列3段。20人は余裕で入れますが幅が狭く移動が大変です。驚くのはハルビアのレジェンドが3台並んでいることです。完全にオーバースペックですね。オートロウリュがありそうな雰囲気だけど無いのも不思議。でもなんとなく湿度があるのも不思議です。

3台のストーブでしっかり蒸されたら内湯エリアの水風呂へ。配管のトラブルで水が少なかったけどしっかり冷却したら露天エリアの椅子でととのいます。渾身の1セットをしたら、最後は42℃のラジウム波動泉で温まって終了です。

サウナ1セット
 サウナ:高温
 サウナ: 8分
 水風呂:2分
 休憩:8分
 水風呂心拍数:91
 最大心拍数:125

ととのいレベル
 3.5
 レベル4:ととのった
 レベル3:ちょっとととのった

サウォッチととのい値?
 ?

サウナの後は大広間で反省会。マイスターさんが注文してくれた、桜エビのかき揚げと生しらすが美味しすぎますね。静岡おでんも頂いてビールがすすみます。お酒を4杯も飲んでご機嫌なちーこさんの凄いツッコミなんかもあり、駿河の楽しい夜は更けてゆくのでした。

桜エビのかき揚げ、生しらす、静岡おでんなど

続きを読む

  • サウナ温度 104℃
  • 水風呂温度 16℃
25

ジョニー

2026.05.04

3回目の訪問

The Sauna

[ 長野県 ]

朝は6:30に起床。2段ベットだけどぐっすり眠れました。7:30からの美味しい朝食を食べたらチェックアウトの10:00までは皆んなで野尻湖の散策。昨晩の雨が上がって今日は清々しい高原って感じですね。散策の後はもちろんサウナ。朝のサウナもちーこさんが10:30から4号棟ネリャを予約してくれてます。チェックアウト後に専用の更衣室で水着に着替えてサウナへ。

今回は4名で貸切だけど6名でも十分広いサ室です。薪ストーブは他よりちょっと大きい感じで熱さも1番高い気します。しっかり蒸されたらちょっと歩いて野尻湖にダイブ!これをやりたかったんですよね。次のセットは幅の広い最上段で寝サウナをしてみます。サウナってただ熱くすれは良いってもんじゃない事がよく分かりました。全身が温まるって気持ちいいですね。

しっかり汗をかいたら隣の水風呂でしっかり冷却。熊の口から出る地下水が美味し過ぎますね。休憩は隣にあるインフィニティチェアでととのいます。このツアーの楽しさとTHE SAUNAの素晴らしさを思い出して幸せいっぱいの気持ちになりました。最後はマイスターさんの熱波で熱々になったところで180分が終了。もう十分過ぎるほと満足しました。最後は更衣室にあるシャワーで汗を流して終了です。

サウナ6セット
 サウナ:4号棟ネリャ
 サウナ: 19-18-16-13-19-18分
 水風呂:0.5-1.5-1.5-1.5-1-1.5分
 休憩:0.5-7-7-8-10-6分
 水風呂心拍数:85-68-68-69-71-71
 最大心拍数:117-120-113-109-123-122

ととのいレベル
 1-4-4-3.5-3.5-3
 レベル4:ととのった
 レベル3:ちょっとととのった
 レベル2:気持ち良かった
 レベル1:変化無し

サウォッチととのい値?
 ?-?-?-?-?-?

色々な人から凄いことは聞いてましたが、THE SAUNA、本当に素敵すぎますね。自然と一体になるってこういうことなんだなってしみじみと感じます。そしてなんと言っても全てのスタッフのホスピタリティが高過ぎます。いつもニコニコと対応してくれるので、これだけでも幸せになれる施設です。また絶対来ます。

ハンバーガー

続きを読む
22

ジョニー

2026.05.03

2回目の訪問

The Sauna

[ 長野県 ]

開始時間をちょっと間違えてたけど、19:45から予約している第5棟のヴィーシに向かいます。雨がちょっと降ってるけどこれもまた風情があっていいです。夜のTHE SAUNAはとっても幻想的で昼とはまた違った体験ができますね。ドイツ人男性と日本人女性のカップルと一緒に6名で21:15まで利用します。

アウフグースの本場ドイツの人もいる中、マイスターさんの熱波で気持ち良く蒸されたら、水深の深い水風呂へ。計測で11℃ぐらいだけど体感はシングルですね。休憩は雨も降ってるので、広いテントの内気浴エリアへ移動。中は快適で暖炉の暖かさで癒されます。

ねりさんが椅子から出られない事件が発生しましたが、スタッフの迅速な対応で事なきを得ました。90分と短めですが、最後の最後までサウナを楽しめるのがいいですね。この後はお昼と同じくお風呂で温まって終了です。

サウナ3セット
 サウナ:5号棟ヴィーシ
 サウナ: 10-14-10-15分
 水風呂:1.5-1.5-1.5-1.5分
 休憩:8-6-8-6分
 水風呂心拍数:73-72-71-80
 最大心拍数:122-120-114-118

ととのいレベル
 3.5-4-4-3
 レベル4:ととのった
 レベル3:ちょっとととのった

サウォッチととのい値81
 85-84-85-68

昼のTHE SAUNAもいいけど、夜は幻想的で良素晴らしいです。。泊まりだと昼も夜もTHE SAUNAを満喫出来るのが嬉しいですね。この後はサ道部屋に戻っての反省会。野尻湖の夜はゆっくり流れていきます。楽しすぎて騒ぎすぎたのか、「消灯時間を過ぎてます!」って怒られちゃいました。修学旅行の学生みたいですね。反省です。

続きを読む
24

ジョニー

2026.05.03

1回目の訪問

The Sauna

[ 長野県 ]

おぶーを後にして向かうのは、長野県サウイキNo. 1にして全国でもサウイキNo.10のTHE SAUNAです。13:15にチェックイン。料金は朝食付き宿泊と3回のサウナで30,300円です。貸切もあるのでちょっと高いですが、もう着いた瞬間からテンション爆上がり!水着に着替えて14:20から2時間予約している2階建ての2号棟カクシへ向かいます。

珍しい2階建て構造なのでドアを開けても熱が逃げないのがいいですね。またロウリュに制限がないのも嬉しいです。温度はスタッフが適時薪で調整してくれるのでこれも安心。しっかり蒸されたらサ道でも見た木の樽みたいな水風呂へ。めちゃめちゃ冷たくて気持ちいい!

休憩はウッドデッキの上にあるリクライニングチェアでととのいます。自然に囲まれてなんとも言えない穏やかな気持ちでととのえます。もう何セットしたか分からなくなるまでサウナを堪能します。シャワーや着替えの時間は2時間に含まれないので、ゆっくりサウナを楽しめるのが嬉しいですね。最後はlampにあるお風呂で温まって終了です。

サウナセット
 サウナ:カクシ×4
 サウナ: 12-17-20-17分
 水風呂:2-1.5-2-2分
 休憩:8-8-5-5分
 水風呂心拍数:92-86-88-82
 最大心拍数:123-120-114- 110

ととのいレベル
 4-3.5-3-3
 レベル4:ととのった
 レベル3:ちょっとととのった

サウォッチととのい値88
 87-94-87-88

サウナの後は昔のペンションみたいなレストランで4人で食事です。ビールも美味しいし、名物のラム麻婆やビザや唐揚げなんかを注文。ここは全部美味しいですね。食事の後は19:45からのサウナまで少し部屋で休憩。見覚えがある部屋だと思ったら、どうもこの部屋はTVサ道の部屋だったみたい。THE SAUNAにきてからテンション上がりっぱなしです。

続きを読む
24