2019.11.02 登録

  • サウナ歴
  • ホーム 天然温泉 湯どんぶり栄湯
  • 好きなサウナ 湯どんぶり栄湯、陽だまりの泉萩の湯、小台梅の湯、金町湯、押上大黒湯、千住タカラ湯など下町銭湯が特に好き。どの施設でも各々の良さを愛でたい派。行きたい施設があれば何処にでも出没いたします。高湿度サウナと美味しい水風呂、風を感じる外気浴ができれば最高。
  • プロフィール サウナはジムで日常利用していたのですが、ドラマ「サ道」で見た、「ととのう」感覚を体験したいと、サ水休の往復にトライしたところ浮遊感にやられました。都内を中心に、お風呂&サウナ巡りを楽しんでいます。最近、仕事が忙しくなり、遅レスなど不義理の場合も、湯ったり♨見守ってください。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

NORI

2024.04.20

106回目の訪問

サウナ飯

「サ朋有り、遠方より来たる。また楽しからずや。」
…と、孔子先生も、おっしゃったとか、おっしゃらなかったとか?

湯どんにサ朋が立ち寄ってくれるとのこと、お家でお昼寝後、元気が復活したので、馳せ参じる。遠方から来たり、といいつつ、東京にしょっちゅう来ていらっしゃる気がしてw、湯どんぶりでお会いしても、まったく違和感がない。

今夜のサウナは湿度も温度も良く、色々なLDからの凱旋だったが、全くもって遜色ない。しかも、客の波がひいたタイミングでとても空いており、自分にとってはベスト。

ikiストーブ上のストーンに置いてある、アロマ水をためてある、石の器が傾いて斜めになっていたのは偶々?それとも水をストーブにこぼす為、ワザと…?

夜の露天には、飾られた桜(本物ではないが遠目に見ると本物っぽい)が、白濁の露天風呂、美泡水風呂のキラキラ光る水色の光、赤色のアディロンダックチェアとマッチして、なんともよい雰囲気。唯春の夜の夢のごとし…

常温水風呂と美泡水風呂のダブル水風呂も、暖かくなるにつれ温度差が開き、メリハリが効いてきた。(ダブル水風呂は女湯のみ。)

またステッカーの新作が。
今度は、サウナキー!
サウナキーって、形が色々あって好き過ぎるので、もし他の銭湯でもサウナーキーステッカーが出たら、買って集め出しそうで怖っ。

Sol Tokyo Mexican Food

ブリトーチキン&ビーンズ

小腹が空いた時のメキシカン。炭水化物が少なめ!タコスもケサディーヤも美味しそう。

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 16℃,20℃
69

NORI

2024.04.20

2回目の訪問

サウナ飯

結局、ハシゴでサウナ東京LD。だってここには、サウナの楽しさが、一箇所にギュッ、と詰まってるし…

個と集団(個室の瞑想サウナと蒸喜乱舞のアウフグース)、高温カラっ!と多湿(昭和遠赤と手酌蒸気)。
対局っぽいのも全部ある。で、ちょっぴり飽きたら、お風呂につかったりスチームも浴びれる戸棚蒸風呂へ…。

今日の戸棚蒸風呂は、桜のアロマ。
お風呂に入っては、湯船の縁に腰掛け、スチームを浴びまくる、の繰り返しでつい長居。

水風呂も温度差で3種類って、至れり尽くせり。本当にどうかしてるって。

たまきさんとみさきさんのアウフグースは、乙女心を歌った恋SONGに、ミルクのアロマですってよ!
やだ、もう…あまーーーい🍼💕

タオル裁きも格好良く、惚れるな、これは。
お陰で20歳位、若返りました。

久しぶりに、こんな多くの女性の裸をワラワラと一遍に見た気がする。

木札の形の渋めなキーホルダーが欲しくて、回したガチャ。でてきたのは、ととのんのラバーキーホルダーでした…

先週は仕事がブラックすぎて、かなりの睡眠不足。
サウナ→ゴハンの後は、やはり、昼寝でしょう。
これぞ、リーマン=勤労者の正しき休日?

希須林 赤坂

排骨担々麺 中辛

美味しゅうございました。

続きを読む

  • サウナ温度 75℃,70℃,90℃,108℃,80℃
  • 水風呂温度 22℃,16℃,9℃
97

NORI

2024.04.20

1回目の訪問

赤坂スゴイサウナ、レディースディ🗻
マグマスパ式?富士山の黄金比?謎のキャッチフレーズに惹かれて訪問。
サウナ後、どうでした?とお店の方に聞かれ…

「ス、スゴイです!」

と馬鹿みたいに、お店の名前のまま、つい答えてしまう程、ちゃんとスゴかった…

朝一は女性3人で広い20人以上は入れそうな、噂のマグマスパ式サウナを貸し切り状態。

撮影は脱衣場以外🆗、その代わり水着を着てね、というルールだそうで、サウナ室をパチリと撮ってみようとしたが、ご覧の↓有り様。湿気でほぼ映ってない💦

3段の座面の一番上でも、温度は70℃弱なのに、兎に角、湿度が高く、ムンムンで熱くて熱くて。
サウナ室の壁や床が、富士山の溶岩なのか、輻射熱もじわじわと。ストーブはikiのタワーが2台、しかも、オートロウリュ&熱風つき。

お気に入りは、富士山の天然溶岩の床を全身で感じられる奥下段の寝サウナ2席。岩盤浴✕サウナみたいで、寝転ぶと背中やらお腹やらがじわじわ温まり、今週のハードワークの肩こり腰痛が解けていく…

水風呂も富士山の溶岩鉱石で濾過してるとか。 
18℃でゆっくり入れ、バイブラの押しボタン付。
トルマリンとか麦飯石とか、色んな石を通り抜けておちてくるお水は肌触り柔らかで、何だかご利益🙏…じゃなくて、効能を感じてしまう。

体の芯から温まる感じ、これが富士山のパワーなのっ🗻?

休憩椅子&スペースも、落ちついていてゆったり。
湯船もしっかりありました。

もっとゆっくりしたいが、1時間3500円…なので、ササッと退店。ちょっと高いのが難かなぁ。
LDでは、髪の毛乾かしたり、軽くメイクできる位のプラス5〜10分、おまけしてくれないかなぁなんて。 

とはいえ、マグマスパ式は体にも皮膚や髪にも優しいそうで、女性にこそ向いている気がするし、空いているならば、エステ感覚なら良いかも。

さてと、今日は赤坂のあのLDも寄って行こうとか考えたり、考えなかったり…

※今日20日と27日にLDは開催。予約無でも利用可。5月〜水土もLD開催予定だそうですよー
※7月に女性用の東麻布店もオープンとか。

続きを読む
72

NORI

2024.04.13

1回目の訪問

サウナ飯

江の島でサーフィン後、仕事が溜まっていたので、PC作業ができる施設を探し、お風呂の王様・高座渋谷駅前店へ。 

ロビーにいらっしゃる王様のお姿は、アロハシャツに頭からお花、という脳天気さ。この日は、お風呂だけでなく、PC仕事もしなきゃと思うと正直イラっ💦としたが、そんな表情は、王様には微塵も見せずご挨拶。

浴室は、男女日替わり。
奇数日は女性が「天晴の湯(あっぱれのゆ)」側、晴れて空が澄んでいる日には、富士山🗻を望めるそうだが…

この日は生憎の曇り空、富士山は見えず😢
王様のお姿にイラッとしたのを、もしかして見透かされちゃった?

それでも、広々とした露天からは、緑の山並みが一望出来き、風が吹き抜け、開放感たっぷり!

内湯も露天も、お風呂はリニューアルされて綺麗なのに、サウナ室は何故か年季が入っていた。土曜日はサウナデーとのこと、檜の香りでとてもよい香り。
入口付近のikiストーブの下に、何やら薄茶の平べったいものが沢山積んであるので、檜のチップかな?と思い近づいて見たら、ストーブの周りの壁タイルが剥がれて落ちていただけ…

お風呂の王様だけに、サウナまで補修が追いつかないのかなぁ?
とはいえ、サ室の窓からは山並みが見え、明るく広々。30人は入れそう。テレビもあるし、奥の対流式のストーブと手前のikiストーブのダブル熱源で、しっかりと熱い。しかもikiは、15分毎のオートロウリュ付、湿度たっぷりで心地よい〜

水風呂は16℃で深いし、露天エリアには、アディロンダックチェアや、ごろ寝できるウッドデッキもあり完璧。

リクライニングで少し仮眠して気合を入れ、ワーキングスペースでPC作業…
混んでいる時は一時間迄の利用とのことだが、満員にはならず快適でした。

夜になり、岩盤浴や無料マッサージチェアで、肩腰をよくほぐし、再度、夜の露天でライトアップされた夜景を楽しみ退館。

アソビュークーポンを事前に購入したら、土曜日なのに岩盤浴付で一日滞在しても1800円とコスパ良し。仕事も少しは進んだし、王様のお風呂とサウナで体の調子も良い。

帰りは脳天気な王様の姿も、何だか微笑ましく見えちゃったりして…

中華 大新 藤沢店

五目うま煮そば 特製餃子

珍しく行列が少なかった。イカやエビ、野菜たっぷりでめちゃ旨。次回は、五目かた焼きそばかな?

続きを読む

  • サウナ温度 48℃,90℃
  • 水風呂温度 16℃
67

NORI

2024.04.09

1回目の訪問

のんあるサ飯

夜勤明けの貴重な平日。
今ならギリ桜が見える?と、よみうりランド隣のフラワーパークHANABIYORI内に3月オープンした「花景(かけい)の湯」へ。

行きの電車内で、お得なオンラインチケットを購入しようとしたが、眠くって、少し操作しては眠ってしまい、また操作する…の繰り返し💦

ハッと気づけば、京王よみうりランド駅に到着。
駅前からは、10分間隔で青い送迎バスが運行しているので即乗り込んで…オンライン決済を終えたのは、入口のゲートの眼前😆

そんなネムネム状態でも、まずはお風呂…
浴室はシックな雰囲気、カランのシャワーは全てリファ。ポーラのロイヤルゼリー入りの素敵アメニティが並ぶ。

特筆すべきは、やはり露天。
緑の木々と東京の街並みが、お風呂の先に遮るものなく大パノラマで見える、インフィニティ風呂!
しかも…お湯は黒湯温泉♨って、贅沢。

▼サウナ(女湯)
底にストーブがある、すり鉢構造のサウナ室。
座面は足下に2段、上に3段が広がり、20人定員。外光が入る明るい雰囲気でテレビ有。温度は70℃台後半なのに、20分ごとのオートロウリュ&熱風に加え、入口の二重扉でしっかり熱さをキープ。
 
水風呂は、よく冷えた16℃。
露天の絶景インフィニティ風呂の前に、休憩用の寝椅子や椅子が沢山。外気浴三昧。

数種類から選べる館内着にお着替え、リクライニングでぬくぬくと毛布に包まり、暫しお昼寝。Yogibo雑魚寝スペースなどもあり、休憩スペースも広々で綺麗。

▼セルフロウリュサウナ(岩盤浴エリア・男女共用)
プラス800円の岩盤浴エリアには、漫画やソファー、PC作業ができるコーナーも。30分毎に雲海が出る岩盤浴や、一組15分入れる小さな個室サウナなど色々あったが、最奥にある、白樺セルフロウリュサウナが最高。  

ヴィヒタを浸したアロマ水でセルフロウリュができる、小屋風サウナ。サウナの窓から、外の景色が見渡せた。2段の幅広座面、温度は70℃台だが、よい香りのセルフロウリュで湿度たっぷり。

すぐ前のデッキに出て、寝椅子に横たわれば、露天インフィニティ風呂と同じ大パノラマが広がる。
様々な鳥の囀りが聴こえ、花散らしの冷たい風が時折吹き、桜がハラハラと舞い散る外気浴🌸
ここは本当に都内?

館内のレストランも、窓が大きく景色良し。
一点、えっと思ったのは、スプリングバレー生シルクエール💦(📷参照)
これで880円かぁ…シルクエール本来の美味しさが感じられず残念😢瓶ビール800円が無難?!クラフト生ビール系も頑張って欲しいなぁ🙏

夜のインフィニティ風呂は夜景がキラキラ、昼とは違うパノラマが広がっていた。平日は空いてて快適。夜桜が名残惜しい…

極み四川麻婆豆腐定食

追い麻辣オイルつき。本格的なお味で美味しかったです。

続きを読む

  • サウナ温度 76℃
  • 水風呂温度 16℃
71

NORI

2024.04.07

3回目の訪問

金の湯

[ 東京都 ]

足立の千住銭湯6湯を巡り、オヤジマンシールをただ集める孤独な旅路…

実は、密かにゴールしてました😆

このオヤジマンの企画は、千住丸井でチラシをもらい、千住の銭湯でシールを交換するのだが、そのチラシ配布は既に終了。ステッカー交換も今月末迄。
数枚ゲットした人は多いけれど、コンプリしたという人はあまり見かけず、もしかしたら超レア?

千住6湯目は、千住タカラ湯に近い、金の湯。
「きんのゆ」と読みがちだが「かねのゆ」と読む
サウナ利用時についてくる、大小タオルやサウナバンドも、オール黄色で金運までアップしそう。

久しぶりの訪問で驚いたのは…
サウナ室の木壁や座面が、張替えられ、とても綺麗に!

ゆったり8名以上座れそうな、広め2段のL字座面。ストーブはボナで90℃超。テレビ&音楽無しの静かなサウナ。
木の張替えは、昨年の夏頃?で、サウナの配管も新しくしたそう。ボナの背面から来る熱もしっかり熱い。

水風呂は20度、地下水組み上げで柔らかく、まろやかな肌触り。

休憩するスペースが無かった事が残念だったが、今回はそれについても変化が!

露天風呂の横にある、細長い荷物置き場のスペースを整理し、椅子などを置いたら良いのにと、以前サ活に投稿したが…

その荷物置き場が今回、綺麗に掃除され、小さな介護椅子や風呂椅子が重なるように置かれていた。
 まだ少し雑然としているが、ここで休憩してもよさそうな雰囲気に。訪問時は空いていたので、介護椅子をすぐ隣の露天風呂脇に運び、隅っこで休憩。風がふきこみ、気持ち良いこと🍃

稲荷町寿湯の女湯側の露天のように、長椅子など置いてくれたら嬉しいな〜🙏

浴室には、富士山の雄大なペンキ絵。
内湯のジェットやバイブラ湯も気持ちよいが、寝湯のS字カーブが絶妙〜♪

帰りにオヤジマンシールの御本人と思われる、店主さんとお話しした所、例の場所は休憩用にとお掃除はしたけれど、狭いし椅子を置いてもね〜と消極的な雰囲気…

これは、まずはご主人に、サウナにハマってもらうしかない😆

地元の老若男女がお風呂に入りにひっきりなしに来る銭湯だけに、別にサウナに注力する必要は無いのだろうが、サウナと水風呂がとても良いので勿体ない気も…

今後、変化するのかしないのか?様子を見守る為に、通わなくては!
オヤジマンシールは、大切に額装でもしようかな😊

※ゆっぽくんのラッキーコイン、足立の銭湯は全湯取り扱いがあるそう。ラッキーコインも集めたいけど、一つ800円なので複数は厳しいか〜

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 20℃
49

NORI

2024.04.07

105回目の訪問

私もブレストに参加させて頂いた、松田医薬品コラボ「湯どんぶりオリジナル入浴剤」のお披露目日、開店前の入浴剤投入をお手伝い。

ポップを書いたり、入浴剤をネットに入れて、男女の浴槽に投入し写真撮影。なんとか口開けギリ間にあった。

皆さんと考えた入浴剤は2種類。

▼女性向け「ゆめみゆ」
薬湯が苦手な女性でも入れる、春のミモザをイメージした入浴剤。ヨモギが入っていて、柔らかな香りが広がり、湯に浸かれば、夢見る気分に。

▼男性向け「温炎浴華」(おんえんよっか)
薬湯が好きな男性向けに、入れば炎のように温まる生姜たっぷりのHOTな入浴剤。サウナブーストで入っても、温冷交代浴でも、ポカポカに。

今日は「ゆめみゆ」は炭酸泉、「温炎浴華」は薬湯岩風呂に投入したので、結局、男女ともに両方の入浴剤を試せることに。

実際に入浴したところ、両方とも香りは控えめながら、松田医薬品さんのこだわりの自然の力を生かす「生薬」の効き目がすごい。

「温炎浴華」でブーストして、湯どんぶりの湿度たっぷりオートロウリュ付きサウナで蒸され、16℃の美泡水風呂でシュワシュワと体を冷やす。露天で休憩したら、炭酸泉の「ゆめみゆ」に浸かり、まさに夢を見るかの如くウトウト。

新しく女湯にできた、常温20℃の電気水風呂との組み合わせも良く、サウナの後は、温冷交代浴の沼…

お陰で今日は一日中、体がぽっかぽか。生薬の入浴剤って、侮れない。
帰りは桜が満開の汐入公園で花見ランチ〜🌸


※5月12日〜14日は、松田医薬品の薬湯ジャックのイベントがあるようです。
※女湯のドライヤーが新品に🆕早く髪が乾かせ、操作がシンプルな物を、という若旦那Choice。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 20℃
55

NORI

2024.04.06

2回目の訪問

サウナ飯

ゆげ蔵LDの後、家で昼寝したり家事をして、そのままゴロゴロ根が生えそう…そんな時に、

「サウナヘブン草加のLDは、夜は30分ごとにロウリュがあり、店長のちくわさんのロウリュがオススメ」という極秘情報?が流れてきたので、急いで草加へ。

サウナヘブンのすぐ横には、満開の桜が咲き誇っていた🌸 
🇫🇮サウナ✕🇯🇵桜のコラボも良き哉。

夜は、客足も落ち着き、空いていて快適。
サウナ室の真ん中には、メトスの巨大タワーストーブがそびえ、周りには色々な形状の階段状の座面や寝サウナスペースもあり、秘密基地感たっぶり。

そのまま静かにサウナを愉んでいたら、いつの間にか、店長のちくわさんの「オヤジの激アツミュージックロウリュ」タイムに。

ご本人曰く、この回は、ハズレ回だと仰るが…

店長のミュージックロウリュは、たか&かが浴場とは違い「人の温かさを感じるロウリュです」との口上があり、なんとなく、この時点で予想はついていたが😆

あるバラード曲♪に併せて、ジュワジュワ〜と絶妙にロウリュ。そして、曲のサビに差し掛かると、小声で歌を口ずさんでいた店長が、朗々と大きな声で歌い上げる…

「♪メロディー、泣きながらぁ〜〜。(ジュワワァ〜)」

が、歌詞はうる覚えで、殆ど歌詞が間違ってるやないかーい!ゴニョゴニョ誤魔化すのも面白く…
これがサウナヘブン流のミュージックロウリュ?😂
久しぶりにサウナ室の中で、大笑い。

サウナ後は、キンキンの冷たい水風呂。 
そして内気浴、もしくは、ポンチョを着ての外気浴。
湯船はなく、とてもシンプルだが、サウナ→水風呂→休憩のリズムに集中できる。

30分毎のスタッフロウリュは、それぞれ異なるアロマの香り。ロウリュを受ける席も、寝サウナスペースで横になったり、上段でアチアチを楽しんだり、下段でじっくり蒸されたりと、自由度が高い。

LDでは、可愛い女性サウナー達に偶然でき、感動の再会があったりと、やっぱり来て良かった!

コロナ後、日本サウナブームは落ち着いたのかもしれないが、新しいサウナの誕生とともに、まだ面白く進化しそう。
でも今日訪問した、新しい2施設は、どちらも男性専用施設なんだよな〜😅


(※ロウリュスケジュール📷は、ちくわ店長の投稿より拝借。ソフトドリンクやアルコールを頼むと10分延長サービス有。ステッカーボードがあったので、とめどなく五十六氏のトントゥステッカーと湯どんぶりステッカー、貼っておきました)

ナンバーナイン 09

まぜそば

スパイスとタレをちょっと太めの麺とよく混ぜ、味変しながら…。美味しかったです。

続きを読む
75

NORI

2024.04.06

1回目の訪問

サウナ飯

サウナゆげ蔵

[ 神奈川県 ]

なぜヒトは、山に登るのか?それはそこに山があるから。
そしてヒトはなぜ、YUGE ZONEボタンを押すのか?それはそこに…YUGE ZONEボタンがあるから?!

という位、実に押したくなるロウリュボタンが、古民家リノベの素敵な🇫🇮サウナ内に、5つも!あるなんて楽しいに決まってる。

ボタンは、サ室内のストーブの横に一つ(かっこいいデザインの📷のボタン)、そして、コの字型の2段座面上段の壁に4つ(こちらのボタンは📷のデザインとは違う、コレ押して大丈夫なの?と思う無骨なデザインのボタン)が設置。

LDに来るガチな女性サウナ愛好家達だからか(私もかw)、ボタンがそこにあるからなのか、兎に角、つい皆さんポチっとしてしまい、真ん中のストーブにその度にロウリュがジュワーと吹き出し、熱い蒸気が広がる。

わ、わたしも押したい!でも、いつ押していいかわからない〜
と悩んだ末、とうとうやってきた、一人きりのチャンスにそれっ、とポチッ🔥
それに味をしめ、次のセットでは、相客1名の時に、ボタンを押すことをお断りして、ポチッと🔥

と、こんな感じで?私だけでなく、きっと皆さんもボタン押しにどんどん躊躇がなくなり、サウナ室の状態がどんどんナイスになってゆくような😆(皆さんマナー良く、ロウリュは節度を持ってされていたので、ご安心を)

そもそも、サ室内は暗目だから、誰かがポチッとしてもよく見えず、こっそりポチッとしても分からない。
つまり、ボタン式は、ロウリュを人前でするのが恥ずかしい、私のような?内気なレディに向いているかも知れない、なぁんて。

水風呂は深くて冷たいし、休憩は浴室すぐ横にアディロンダックチェアが2台、その先の内気浴スペースに、フランスのラフマ製ゼロ・グラビティチェアも数台並び、温かい梅昆布茶や冷たい水も飲み放題。これだけで、十二分だが…

外気浴をしたい場合は、サーフィンのお着替え用に私も持っている、薄手のポンチョ(300円でゆげ蔵さんで借りれる)を着て、受付前の玄関から、和風庭園へ。

お庭にも、インフィニティやアディロンダックの椅子数台があり、ふと見上げれば、咲き出した桜が…

来週位に、桜🌸は満開かな?

今回は初めてお邪魔したので、水着を持参しましたが、お邪魔した時は皆さん、浴室エリアで水着は来ておらず、お庭で外気浴する時にポンチョが薄くて心配な場合、その下にTシャツ&ハーフパンツなどを着ている様子でした。

和風庭園も好みだし、ロウリュボタンを押すのも楽しいし、鶴見駅前のレストランばーくの、他のメニューも食べてみたいので、またお邪魔したいなぁ。

レストラン ばーく

ハムカツ定食のハーフ(2枚)

つい旨っ、と声をあげた。4枚は無理か💦LDでお見かけした方と偶々相席♪カツカレーも美味しそうでした🤤

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 12℃
65

NORI

2024.04.04

20回目の訪問

サウナ飯

梅の湯

[ 東京都 ]

帰宅途中、みなさんのサ活を読み始めたら、夜も更けているのに、銭湯に行きたくなって…

盗んだバイクではなく、愛車のママチャリに乗って、行き先も解らぬまま走り出す、暗い夜の帳の中へ…♪

商店街の先には、ぽっと、梅の湯さんの灯りが光る。
夜中なのに、沢山の自転車がズラリ🚲

湿度と温度が絶妙な、大好きなボナサウナ。
ストーブが発動する音だけが、やけに響く。
どうやら混んでいたのは男湯で、女湯のサウナは空いていた。定員4名の小さな無料のサウナなので、混雑を避けるのが、梅の湯さんのボナサウナを楽しむ最大のポイント。

水風呂後、露天の椅子に座り春の風を纏えば、すべてが解けていく。

よもぎ湯からも、春の匂い。
高濃度水素風呂は、アンチエイジング効能をひたすら信じて、思わず長湯。

湯あがりのチャリから見上げれば、桜が満開。
色んな事が上手く行かない日だって、何だが幸せと思える銭湯がある日常。

誰にも縛られたくないと、逃げ込んだこの夜に自由になれた気がした…
ほにゃららの🤫夜🌸 
(心は永遠の15歳ですが、何か?)

あまおうアイスキャンデー

95カロリーで夜中でも罪悪感なし。でも富士冷菓の獺祭アイス🍶🍨が食べたい。また仕入れてくれないかな?

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
70

NORI

2024.03.31

5回目の訪問

サウナ飯

チェックイン

百年醤油ラーメン

厚木ツアーの最後はやはりこちら。誕生日月なので会員特典で利用無料。🍜は見た目よりさっぱりして美味!

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 16℃
62

NORI

2024.03.31

1回目の訪問

Sauna kota LEPO

[ 神奈川県 ]

毎年、桜の咲く季節🌸に集まり、ただ一緒にサウナに行き、くだらない話をする…。

2020年コロナ直前に開催された、雪の白銀荘に行く『サ道ツアー』で出会った仲間と、毎年、年に一回サウナに行き、早4回目の春。

今年は、ラッコ未経験の友だちに、あの重厚なサウナの熱と薬湯の○ピリを体験してもらおうと、厚木健康センターに行くことに。
AKCのラッコパークのテントサウナも、と思ったがまだやっておらず…。でも1人では、なかなか行けないサウナへ行きたいね、と厚木でフィンランド感を味わえるサウナナコタ(小屋)LEPOを予約。

仲間とは本厚木駅から近い、厚木バスセンターで昼に待ち合わせ。ならばと、リニューアルオープンした厚木3Sホテルで朝ウナ利用、準備万端?の状態で待ち合わせ場所へ。

LEPOのある七沢温泉行きのバスは、1日の運行本数が少なく不便だが、サウナ後はお酒も飲みたいので、バスをチョイス。無事、全員で予定のバスに乗り込み、30分ちょっとの小旅行。

旅館福元館の建物の先に、LEPOの入口を発見。男女共用のサウナ小屋で相席2時間の利用。水着に着替え、ポンチョを羽織り、2階にあがれば…

青空と咲き始めた桜の下に、可愛らしいサウナ小屋と水風呂プール、インフィニティチェアが並び、楽園感たっぶり!

薄暗いサウナ小屋は8名定員、薪ストーブの火がチラチラ燃え良い雰囲気。パワフルな薪ストーブで、用意してくれたアロマ水をジュワ~とロウリュしながら、温度湿度ともに上げれば、すぐに100℃近くに。

水風呂は、眼の前の広々とした温泉水風呂プールへ!
肌触りのやわらかい温泉水に身を委ねて、背面でプカリと浮かび、インフィニティチェアや桜の下の木の寝ベットに横たわれば、春の風が優しく吹いてきて…

優雅な春の一日🌸

サ道の御縁で出会った友と、健康で今年もサウナに行ける幸せ。
2時間は、あっという間で、桜と七沢温泉のひなびた雰囲気があいまり、儚い夢のような美しい時間でした。

帰りも無事、丁度よい時間のバスに乗れて、一路、本厚木駅へ。さて、厚木🦦で一風呂&ゴハンを食べにいきますか!


※ポンチョは、旅館内移動時にマスト利用、500円レンタル有。サンダルとサウナマットは人数分置いてあるので、持参不要。麦茶の飲み放題あり。

※一階に5つ更衣室とドライヤー2台、二階には男女別のシャワールーム、水着脱水機も完備。

〜LEPOさん、2周年おめでとうございます〜

続きを読む

共用

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 18℃
56

NORI

2024.03.31

1回目の訪問

サウナ飯

3S HOTEL ATSUGI

[ 神奈川県 ]

午後からのお友達との待ち合わせの前に…
厚木の新サウナをmakuakeのお得なチケットでサクッと朝ウナ利用。

平塚の3Sと雰囲気はよく似ているが、厚木3Sは平塚より広々、サウナ内やお風呂に外光をとりこむ窓があるので明るい雰囲気。

女湯のサウナはタワーストーブを挟み、L字2段座席が両側に広がる。8名はゆったり入れそう。新しいサウナは、やっぱり、新しい木壁と座面が気持ち良い。

セルフロウリュのアロマ水は、朝風呂のオワリ時間が近づいていた為か、殆ど残ってなかったのがちょっと残念…

15℃台の冷たい水風呂から、暗がりの内気浴スペースへ移動すると、エスタンザチェア5台とベイマックスチェアが1台。
エスタンザは低い座高で、背もたれの角度が絶妙。

アディロンダックのほうが造りはしっかりしており、ホールド感があるけど、エスタンザは、軽やかなのに、背もたれに横たわる感覚が強いかな?

35℃の不感湯でボケっとして、42℃の熱湯で〆。
お風呂も2種類あるのが、うれしい。

入浴時間は、朝は6時〜10時まで。その後、12時以降にまた再開。
午前10時〜12時の間は、浴室&サウナだけでなく、休憩スペースやブックコーナーなど、館内全部が清掃タイムになるそう。

ということで、朝ウナの後は、日帰り利用のスペースを見学。フロント前で、200円〜300円でビールやレモンサワーがセルフで飲めるそうなので軽く喉を潤し、駅前の老舗喫茶店に移動して、ブランチを頂きながらウトウト。

さて本日は、厚木を丸一日楽しむ日。待ち合わせの場所へ…

レストラン BON

オムバーグセット

懐かしい雰囲気に懐かしいお味。ゆっくりできました。

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 15℃
35

NORI

2024.03.23

1回目の訪問

サウナ飯

(以下、銀座店の方に投稿してしまったので、六本木店で再投稿。ご覧頂き、コメントいただいた方、すみません🙇)

お誘い頂き、サウナ後に使う、オールインワンジェル、NELJASのクラファンで、六本木の貸し切りサウナKUDOCHI、全4部屋を試せるイベントへ。  

男女共用のため、水着着用。
なかなかなお値段だけど、全部屋楽しめるし、
噂の潜水してサウナ室から水風呂に移動できる、GLOWの部屋も試せた。

そして、待望の潜水水風呂は。。。
サウナで汗をかいて、サウナ内と外にまたがる水風呂へ潜水!と思ったけれど、貸し切りではないので気が引けて、一旦サウナの外でシャワーをあび、またサウナに戻ってから、
水風呂への潜水移動!

動線が謎(笑)

個人的に一番好きだったのは、水色のカラーで可愛い内装、樽のお風呂もあるAQUA。PALACEのお部屋では、カラオケ🎤ができるそうだけど、この日はイベントの為、勿論カラオケはなし💦

サウナ室には、アウフグースボタンがあり、ポチッとすると熱風が吹く仕掛けも。

兎にも角にも、おしゃれな施設で、楽しめました。
NELJASはカラビナでカバンにつけられて、持ち運びも便利。サウナ後はバタバタで忙しないので、ささっと保湿できて、いい感じでした。

そしてこの後は、さらに…ハシゴ!

ル・コック

ローストチキンランチ

六本木のテイクアウトメインの老舗店🐔味良し肉の柔らかさも👍天然ジャコウネココーヒーも飲めるお店☕

続きを読む

共用

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 15℃
50

NORI

2024.03.23

1回目の訪問

テルメ末広

[ 東京都 ]

KUDOCHI六本木のイベントの後は、これまたお友達の予約に便乗させて頂き、北区赤羽の岩淵水門で開催された、サウナアイランド東京へ。

このイベントは、サ道の五箇プロデューサーが、地域振興のため地元FMラジオ番組「みんなでサウナ」協力のもと、地域に根ざした『公衆サウナ』の実現に向けた実験企画。

荒川の河川敷には…
サウナカー3種類、テントサウナ2種類が並び、水風呂や五右衛門風呂、荒川が見渡せる場所に、焚き火の休憩スペースやインフィニティチェアが並び、モルックができたり、飲み物やスモアまで頂けたり。

私にとって、荒川河川敷は、ふだんはジョギングしたりする場所で、かつ、コロナの緊急事態宣言中には、どこも出かける所がないので、家族で気分転換に河川敷を自転車で走り、土手にゴザを敷いてお昼寝したりした、日常生活圏内。
そんな場所で、アウトドアサウナ体験が気軽にできるなんて!

サウナカーやテントサウナでしっかり温まり、水風呂にさっと浸かり、インフィニティチェアで休憩。荒川の穏やかな川面を細目で眺めていると…

ここは、🇫🇮フィンランドの湖水地方?と思わなくなくもない、何とも美しい景色に見えてくる。
そうか、荒川はフィンランドの湖にも負けないんだ…と、ととのい過ぎて?地元愛がフツフツと。

〆は、五箇プロデューサーがタイで触発されたハーバルサウナを再現した、テントサウナへ。
ストーブ上は、五箇さん持参の天然ハーブ🌿の茶色の煮出し液が鍋の中でグツグツ煮え立ち、テント内は湿度もマシマシ。
五箇さん自ら、ハーバルロウリュして、風を贈ってくださるという、サ道ファンとしては、何とも至極の幸せタイム到来。

イベント後、アンケートに答えたら、銭湯共通券まで頂き、ならばと近くにある銭湯、テルメ末広でサウナ1セット&ひとっ風呂!

ジェット湯、高温湯、露天風呂、薬湯、そして、ボナサウナと水風呂、露天には椅子2脚も置いてある充実した銭湯。以前から伺ってみたかったので、まさに一石二鳥。

お風呂の後は、赤羽駅前で栄養補給🍺🥩
日常生活圏内で、アウトドアサウナ、銭湯、サ飯飲が一気に経験できるなんて最高だ!
地域の身近な自然の中で楽しむ、公衆サウナと銭湯のこの試み。ぜひ、もっと広がって欲しい🙏

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 18℃
67

NORI

2024.03.17

1回目の訪問

サウナ飯

足立の千住銭湯6湯で、何やらある「ブツ」を配っているらしい。
そのブツとは…「オヤジマンシール」!

お友達に、千住丸井の8階でチラシを貰って千住の銭湯に行くと、店主の似顔絵が描かれたシールを頂けると教えて頂き、千住を愛する私がやらなくてどうする、と半ば義務感で参加。(正直、さほど欲しくない?いや、やっぱり欲しいのか?😆)

この日は、千住ニコニコ湯の男女日替スチームサウナ&ミニプールが、女湯側だとわかり、子供の頃、友達と通った銭湯だけに気恥ずかしくて訪問を避けていたが、プールで遊んだ記憶が蘇り、ノスタルジーにかられて訪問。

表の看板も、中の岩壁がダイナミックなお風呂も、子供の頃の記憶のまま。まるで、あのドラマ(ふてほど)のように、昭和にタイムスリップしたよう。

当時は、子供だったので、不適切にも?殆どお風呂には入らず、小プールで友達と大はしゃぎ💦その後は、近くの駄菓子屋で、お菓子を買い食いしたり。ああ、懐かしい!

が、サウナは一度も入ったことはなく、今回が初めて。受付で頂いたお塩とサウナ入口にあるサウナマットを手に入室。

中温の塩サウナは、2名定員。対流式ストーブの上にはストーンがゴロゴロしているが、ロウリュ禁止。
オヤジマンシールの中では最も若そうな、長髪の店主さんが配合を考えてブレンドしたという、ピンク色の岩塩が混じった塩は粒が細かくサラサラ。汗がよく出て、癖になりそう。

2セット目は、常連のお姉様と一緒にお話ししながら。背中に手が届かないとのこと、お塩を背中に塗って差し上げながら、色々なお話しを伺う。足を怪我をして車椅子生活だったけれど、ようやく治って銭湯に自分で通えるようになって幸せとのこと😊

お話しをしながら、15分は軽く経過。ご一緒したお姉様は5分の砂時計を5回分ひっくり返したことがあると余裕そうだが、私は既に滝汗💦お先に退出させて頂きました。

汗を流したら、ミニプールで泳ぎ、冷たい水シャワーでクーリングしてカランで休憩。
お風呂はこの日、温度設定を間違えたそうで、ジェット湯なのに46℃設定!皆さんが口々にアツイアツイとおっしゃり、体がお猿さんのように真っ赤に。

しっかりと温まり、日光風呂詣のイベント開催中(24日まで)のタカラ湯にさっと立ち寄り、この日はオヤジマンシールを2枚ゲット。

檜の香りがする木の御守が沢山浮いた、ご利益がありそうなお湯に浸かり、お猿さんが飾られたキングオブ縁側と呼ばれる庭で休憩。イベント中は普段より、お庭がよく見える縁側の奥まで見学可能。

男性側のお風呂が覗けそうな近さだけど、それは見ざる🙈でビールをごくり。さあて、あと4湯。オヤジマン千住銭湯巡り、いけるかしら?

BIRYANI SHOKUDO (ビリヤニ食堂)

スペシャルプレート

少しお高いがゼッタイに美味しいビリヤニ!

続きを読む

  • サウナ温度 84℃
44

NORI

2024.03.16

103回目の訪問

サウナ飯

湯どんぶりの女湯が、またまたアップデート。
まずは、露天スペースに向かうスロープが、バリアフリーで平らになっていて歩きやすくなり…

そして、露天に入ってすぐ左側には、
奥の美泡水風呂16℃に加えて、もう一つ、小さな常温水風呂が誕生!
大きさは一人用?詰めれば二人位のコンパクトな水風呂。

しかも、常温水風呂は、どんぶりスパイス付(押しボタン式で電気⚡が流れる方式)なので、ピリッと電極板から電気がながれる仕組み⚡勿論、電気が苦手な方は押さずに入れば🆗

弱い電気だったので、強い電気湯が好きな私としては…可愛らしい刺激に、思わずボタンを連打💦してしまったw
温泉水の柔らかさとあいまって、心地よい水風呂でした。

若旦那によると、今日は初日なので電気は微弱設定⚡とのこと。「どうでした?」と湯上がりに聞かれ、「楽しかったです。電気は私は強いのが好きなんですが、強くしても他のお客さんは誰も来ないので、このままでいいと思います〜」と答えたけど、本音では、密かに強〜いビリビリの電気水風呂にも入ってみたい😍なあんて。

ikiストーブがそびえる、女湯の階段状サウナは、今日も湿度温度ともにナイスセッティング。オートロウリュの合間に、スタッフさんのジンジャーロウリュもあり、湿度マシマシに。

サウナの後、どちらの水風呂に入ろうかなあ〜と、悩むのさえ楽しい。

そもそも、湯浴客には、美泡水風呂の16℃が冷たすぎるのでは?と設置された新たな常温水風呂。この日は20℃位だったが、これからの季節変動で水温が変わっていくと、美泡水風呂16℃との温度差が開き、その温度差も楽しみ。

湯どんぶりは、いつも何か新しく仕掛けてくれるので、まったく飽きること無く、楽しませてくれる。
しかもこの日は、万田酵素のお土産つき!多謝!!

※明日は台東銭湯の感謝デーで、湯どんぶりもタオル配布予定みたい。

むぎわらい

パン盛り合わせとスープ

三ノ輪駅近くでブランチ。天然酵母の優しい味のパンと野菜沢山スープでヘルシーに。食べログ百名店。

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 20℃,16℃
72

NORI

2024.03.14

3回目の訪問

堀田湯

[ 東京都 ]

堀田湯のレディースディ、一番最後の時間帯で予約、滑り込みセーフ。

やっ ぱり、男湯の広いオートロウリュサウナに、深い水風呂、広い露天の外気浴スペースは、快適過ぎる。特に夜の露天エリアは薄明かりで雰囲気も抜群。

女性のスタッフさんが2回に分けて、全員にアウフグースをしてくれたり(朝の時間帯からずっと扇いでいたようで、最後の時間帯の我々の時は、流石に疲れがでたみたい。体が心配です💦)、ドライヤーが無料で使えたり、ReFaシャワーのお試し利用があったりと、ホスピタリティも素晴らしい。

最近、仕事が忙しかったり、体調が悪かったりと、サウナやサウナのお付き合いからも少し離れてしまっていたけれど、お友達やホームの湯どんぶりのお仲間にも会えて、とても楽しい夜になりました。

久しぶりにサウナにしっかり入ったせいか、肌寒い夜の風をうけて自転車て帰宅したのに、体はずっとぽっかぽか!

なかなか受け取れなかった、神奈川銭湯ラリーで当選した景品のバスタオルも、今朝ようやく受け取り、血塗られた?インクが滲んで読みにくいラリーの台紙を懐かしく眺めながら、冷やしておいたヒューガルデンのロゼをごくっと飲んで…

えっ、明日は土曜日じゃなくて、まだ金曜日とか嘘でしょ?
気分だけは既に週末…

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 17℃

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 20℃,18℃
88

NORI

2024.03.08

44回目の訪問

チェックイン

続きを読む

NORI

2024.03.06

1回目の訪問

〜パンチのあるパクチーサウナ!〜

ベトナム滞在🇻🇳も、最終日。
ハノイ旧市街のホテルを急遽キャンセルし、繁華街から少し離れた西湖が見渡せる5つ★高層ホテルに予約を変更(日本のドーミーインホテル位のお値段)。

実は、旅前半で泊まったハノイ旧市街のお安めのホテルは、booking.comで9以上のクチコミ高評価だったのに、窓なし、タオルが黒ずみ、小蝿が水回りにいたりして、心身ともに休まらず。ということで、疲れが溜まった最終日 はアップグレード。

老朽化が目立つ建物ながら、流石の5スター★、ジムに温水プールがあり、男女共用の水着で入れるジャグジーが2つ、ドライサウナとスチームサウナもありました。

ジム受付で、ルームキーをかざし、大判バスタオル一枚とロッカーキーを受け取り入場。

午後利用だったが、サウナエリアは欧米、韓国など色々な国の男女が7〜8人ほど利用中でインターナショナルな雰囲気。

ドライサウナは、セルフロウリュ可。
座面2段で上段80℃。チムジルバンのように、ゆっくり話ししながら、韓国レディたちが満喫中。
誰もセルフロウリュをしないので、一応断わってから2杯ほどかけたら、結構熱くなってしまい、韓国レディは何かつぶやいて、出ていってしまった💦
きっと後で、文句を言われてだろうな〜

スチームサウナは、ずっとホワイトアウト状態。
タイルの2段座面の上段は結構熱くなり、屈強な欧米男性も屈みながら唸るほど。

因みにベトナムでは、市内のSPA(マッサージやエステのお店)に、スチームサウナがついている施設は、結構あるようで、スチームサウナの方が人気?そして「VIP」の看板のあるSPAは、男性専科の違う?サウナらしく要注意😓

話を戻すと、このホテルのスチームの香りは、フォーやバインミーなどの🇻🇳料理に、だいたい入っているパクチー🌿の強烈な香りがスチームから吹き出て、髪の毛から足先までパクチーの香りに包まれる…(私は好きな香りだけど💦)

水風呂は無く、休憩できるのは、更衣室のベンチ位。ジムやプールの後、体を解すために利用するサウナかと。
更衣室にはシャワールームがあり、ジムの横には給水機が。バスタオルは、受付に言えば、もう一枚貰えました。

パンパシフィックホテルの部屋や屋上からは、ハノイ市街と湖が見渡せ開放感たっぷり。ベットの寝心地はフカフカ。バスタブあり、アメニティはBALMAIN。ハノイ市街の喧騒に疲れた時に泊まるとよいかも。

今回は、ベトナムの世界遺産8つのうち、5つを巡り、素敵な景色に沢山出会った。体力のある内に海外にも、もっと行きたい。
でも、日本のトイレのウォシュレット🚽と湯船🛀はやっぱり世界一!

続きを読む
28