2019.11.02 登録

  • サウナ歴 2年 11ヶ月
  • ホーム 天然温泉 湯どんぶり栄湯
  • 好きなサウナ 湯どんぶり栄湯、陽だまりの泉萩の湯、小台梅の湯、金町湯、押上大黒湯、千住タカラ湯など下町銭湯が特に好き。どの施設でも各々の良さを愛でたい派。行きたい施設があれば何処にでも出没いたします。高湿度サウナと美味しい水風呂、風を感じる外気浴ができれば最高。
  • プロフィール サウナはジムで日常利用していたのですが、ドラマ「サ道」で見た、「ととのう」感覚を体験したいと、サ水休の往復にトライしたところ浮遊感にやられました。都内を中心に、お風呂&サウナ巡りを楽しんでいます。4月〜仕事が忙しくなり、遅レスなど不義理の場合も、湯ったり♨見守ってください😊
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

NORI

2022.11.30

8回目の訪問

水曜サ活

今夏、なごみの湯の会員になり、家に届いた割引券の利用期限が11月30日💦

週末に伺った清流荘のテルマリウムで、なごみの湯にもキラキラタイルの美しいテルマリウムがあったなぁ、なんて連想ゲームからの、平日夜の滑りこみ。

なこみの湯さんには、夏の大五十六展の折、大変お世話になりました🙇
展覧会の準備で、何度も伺ったせいか、アウェイ感ゼロ。もはやホーム感。平日夜は空いており、快適適ぎた。

浴室に一歩足を踏み入れれば、サウナ室の開閉ごとに良い香りが漂う。そのまま香りに誘われ、ロッキーサウナに吸い込まれそうになるが、まずは洗体して、シルキー湯へ。

あ〜蕩ける……
2日間リモワで一歩も家を出ず、締切に追われた後に浸かったお湯は、優しさに溢れていた。

テルマリウムで、キラキラ輝くタイルの座面にちょこんと体育座り、よもぎの香りの熱いスチームに包まれる。塩を体にまぶし、じっくり発汗。トゥルンと潤うお肌に✨

ロッキーサウナは、ジャーーと流れる頻繁なオートロウリュで湿度しっかり、汗もしっかり。白樺のヴィヒタと古い木の座面が雰囲気も良く、何とも居心地が良い。
 テレビでは、ドラマのファーストベンギン。見てると少しヒリヒリする。現実世界のファーストペンギンはマジで辛いよ、私もつい飛び込みがちで🐧になりがち…

しっかり温まった後の水風呂は、手足も伸ばせ、何なら大の字のレディが3人居ても、あり余る広さ。18度の冷えたお水が気持ち良い。

そして、なごみの湯といえば、外気浴!!!
寝椅子2、足置きつきのアディロンダックチェア4、キャンプ用ベット2と選び放題♪
どの席も簾越しに、冬の気配を帯びた風を感じられる。

寝椅子に横たわり、腕を思い切り伸ばしたら、深〜い、深呼吸。真っ裸でのthe解放感……🙌

こんな時間を過ごせるのが、サウナの楽しみの1つかと。
〆はトロットロの美肌の湯、三ツ沢から運んだph10.1のつるつるアルカリ性単純泉でこちらまでトロン……

早12月。なごみの湯の入口には、クリスマスツリー🎄が飾られていた。歴代なごみアンバサダーの作品と五十六さんの作品も一枚のみだが、奇麗に貼り直されていた。

光陰矢の如し。師走をどうか、元気で走り抜けたいですね😊

続きを読む

  • サウナ温度 100℃,86℃
  • 水風呂温度 18℃
34

NORI

2022.11.27

1回目の訪問

サウナ飯

~伊豆下田1.5Dayトリップ Part.1~

流行り病に日常が一変し、早3年。辛いことも沢山あったが、サウナを通じて楽しいことも沢山あった…

Go to Travelのお陰で、サウナ旅の楽しさも知った。今回は20代から憧れていた、伊豆下田の老舗旅館に、旅割で日曜1泊家族旅。シンデレラの魔法がとける時刻は、リモワ会議スタートの月曜13時。東京から、東名、伊豆縦貫道、うねうねが続く山道に冷や汗をかきながらのドライブ、片道約4時間。

ひげダルマ夫人のサ活で、素敵なサウナが下田にあると知り、宿にチェックインする前に立ち寄る計画。その前に下田観光。
 白浜神社で波しぶきを浴び、砂浜の波打ち際にメッセージを書いたり…。

そして、映画やドラマにも多数登場している「竜宮窟」へ!上から見ると♡型に見える、人気のスポット。その竜宮窟の目前、海を見渡せる2階建てロッジに、サウナ「ヒーリングドラゴン」🐲がありました。

到着するや否や、前泊していた夫人と偶然!こんなハプニングも楽しい♪

1階のサウナはオーナーセルフビルド、入り口にあるビート板を持って、扉を開ければ、コンパクトな2列の座席配置。右側は幅広で寝サウナ可(枕もアリ)、左側は狭目の座面。
 奥にある薪ストーブが柔らかい熱を放っている。ストーブ上の鍋には、ハーブが煮込まれ、サ室が良い香り。ストーブにセルフロウリュすれば、体感温度が更にグンと上昇。

サ室の外は、着替え&ロッカースペース、シャワー、小さな水風呂が一か所にギュッと集まっている。1セット目は、この水風呂に入り、2階のデッキで青色のアディロンダックチェアに身を預け、海を眺めて休憩…

2セット目は、海が水風呂代わり。海水は20度位、ドボンして体を拭き、持参のポンチョを羽織り、石がゴロゴロしている浜に横たわる。目前は美しい海!
 波音を聞き、潮風に吹かれる。11月下旬なのに天気にも恵まれ、少しも寒くない。スマホからPart of Your Worldを微かに流し、ハミングしながら目をつぶる。気分は人間の新世界に憧れるマーメード😌🧜‍♀✨

3セット目も、海からの浜休憩。更にロッジの2階内気浴スペースのインフィニティチェアとベッドに横たわり、オーナーのシンギングボールの演奏を聞けば、倍音の広がりと共にチベットの神様に召されそうに…

宿泊もできるようですが、日帰りの場合は一日3部構成、3時間利用で一人2000円。同時間帯の相客の方は、ずらしてサウナに入って下さり、快適でした。(ロッカー&着替えスペースは、1か所のみなので譲りあいの気持ちで)

さてと、本日のお宿に日没前に移動しなきゃ!

FermenCo.

スパイシーミートピッツァ

入田浜白砂ビーチとエメラルドグリーン海、サーファーを眺めながら🌊ビスマルクも卵トロトロ美味でした♪

続きを読む

共用

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 20℃
31

NORI

2022.11.27

1回目の訪問

サウナ飯

~伊豆下田1.5Dayトリップ Part.2~

竜宮窟のヒーリングドラゴンに、つい長居。日没が近づく。明るい内に何とか憧れの宿に辿り着きたい…

昭和12年創業、伊豆下田蓮台寺温泉「清流荘」。風格のある入口と大きな石灯篭が迎えてくれた。
広大な庭に広がる温泉プールと古代ローマ浴場様式のテルマリウムの美しさは、溜息が出るほど。20代の頃、雑誌で写真を見て以来、憧れの宿だったが、高級かつ電車でも車でも遠く、来訪のチャンスは無かった。

まず、源泉かけ流しの大浴場と露天風呂で、まろやかな弱アルカリ単純泉につかり、全身を温める。露天が広い朱雀の湯と、内湯が広い白鷺の湯が、男女で深夜0時に切り替わるので、夜と朝、両方のお湯を楽しむことができるのが嬉しい。

水着を着てプールエリアへ。プールエリアは22時で閉まるが、ケロサウナは20時に閉まるので、庭の奥の日本最古?と噂のケロへ。
扉を開ければ、薄暗い室内にikiの大きな薪ストーブがパチパチと静かに燃えていた。座面3段。入口にあったビート板を持ち上段へ。早速、セルフロウリュをして、降りてくる熱い蒸気を楽しむ。

入口にアロマが何種類かあり、お気に入りのアロマ水でたっぷりロウリュ。薪サウナ特有の燻りの香りとアロマが合わさり、イイ香り。虫の音と薪の燃える音のみの静寂が広がる。
 ケロ前にある小さな水風呂で体を冷やし、庭のインフィニティーチェアへ。仰ぎ見る夜空には、椰子の木々と夜空に光る星の数々。

11月末の夜は流石に寒い。温泉プールでのんびり泳ぎ、今度はテルマリウムへ。建物が優美で、プリンセス感が漂う。
中には4つのスペース。微かなアロマ香る岩盤浴のようなラコニウム、50度位のアロマ蒸気サウナのカルダリム、好きなアロマが使えるフットバス、プールサイドを眺めることができる暖かい陶製ベッドのテピダリム。

お気に入りは、アロマスチームで蒸された後の、ウォームベッドでの休憩。
ウォームベッドは温かく、ベイマックス☁にお姫様抱っこ?バックハグ?されているかのような安心感〜👼✨

今回は素泊まりプラン利用、旅割で一人7千円位。さらに地域クーポン3千円がつき、実質一人4千円。サウナ後はクーポンで、お寿司の出前を頼み、W杯を見ながら、お部屋でビールとお寿司と、ぐだぐだの至福。
 翌朝もガーデンスパを楽しみたかったが、家族も私も用事があり、朝は男女入れ替わりのお風呂だけ堪能、朝8時から営業の庭エリアはお散歩のみで東京にとんぼ返り。

それでも清流荘の素晴らしさを体感。今度は食事つきの宿泊に、ご褒美で来たい!

上寿司(清流荘を通して松江寿しさんから出前)

鉄火巻と穴子がフワフワ。白身のお魚が美味♪宿の冷蔵庫のサービスビールで足りずヤッパリ追加ビール🍺✨

続きを読む

共用

  • サウナ温度 30℃,45℃,85℃
  • 水風呂温度 30℃,20℃
30

NORI

2022.11.26

1回目の訪問

サウナ飯

富士見湯

[ 東京都 ]

また、東京にスゴイ、銭湯サウナ🗻が!

午後から雨も止み、江ノ島サーフィン🏄後、男性しかサウナのない富士見湯のレディースディに参戦。

既に男性のサ活で予習済み、強気の値段設定にふさわしい素敵なサウナらしく、否が応でも期待が高まる。

テンションが上がりまくっていたようで…
電車に乗ったら、若い女性が近寄ってきて、
「スカートが…」と小声で囁く。。。

え〜💦
ヤだ!スカートの裾まで、上がりまくっていた😱
半パンで、赤っ恥をかきながらも、なんとかLDに滑り込む。

レディースディ応募開始3分で売り切れた、今回のイベント。やはり、百戦錬磨の女性サウナ愛好家とあって、皆さん、脱衣がめちゃくちゃ素早い。
しかも、黙浴&譲り合いのグッドマナー!

浴室から、サウナキーで扉の向こうのサウナ専用スペースへ。銭湯とは到底思えぬ、お洒落なサウナ施設が広がっていた。

サウナは二重扉、座席三段、20人は入れそうな広さ。テレビ無し。温度は90度後半から、ラスト102度まで上昇。20分ごとにブッシャーとぶちかまされる、オートロウリュで湿度もグンと上昇。

人気の富士山席?(富士山型の仕切りで個室感。絶妙な斜めの背もたれで、ほぼ寝サウナが楽しめる背中合わせ2席の特等席✨)でゴロン状態のまま、オートロウリュを全身に浴びるのが、最高でした🔥

15度の水風呂は軟水で柔らかく、顎下までしっかり冷やせる深さ。

畳ベット6つ、インフィニティチェア2脚。休憩場所も十分で、ととのい放題。特にインフィニティチェアは外気を感じて、お気に入り😊

休憩スペースは、コンクリート壁に、富士山の飾りと、朝日?夕日?のような、丸形の照明が薄暗さにモダンさを添えていた。

サウナを繰り返したら、今度は浴室エリアに戻り、35度の美泡不感湯で脱力、お隣の44度の秋田の玉川温泉と台湾にしかないという、北投石入のジェット風呂で体を温める。交代浴も止まらない…

今回の運営をお手伝いして下さっている、品川の銭湯に詳しい、素敵な方とも偶然。
いつもよりサウナの温度はチョイ高め、不感湯は一度低いセッティングにしてもらった、と教えてもらう。

人数制限アリで混まずに快適な上、いつもよりパワーアップした設定と聞いたら、男性への悔しさも軽減、更にテンションが上がる。。。

湯上がりは、スカートが、また上がってないことをしっかり確認😁多幸感に包まれて帰途へ。
もう富士見湯さんに帰りたい気分。レディースディ開催、また是非宜しくおねがいします。

運営の皆様、快適なレディースディをありがとう御座いました🙇

龍輝

焼小籠包

一緒に頂いた汁無し坦々麺はヘルシーで美味♪小籠包の肉汁もブッシャーでした!

続きを読む

  • サウナ温度 102℃
  • 水風呂温度 15℃
68

NORI

2022.11.23

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

稲村ヶ崎温泉

[ 神奈川県 ]

真冬のような凍えそうな空と冷たい雨の中、心が折れそうになりなりながら、朝から江の島🏄へ💦
今朝ばかりは、サーフショップの月額会員になってしまったことを悔やんだ。

ボードをチャリにひっかけ、ただ一人、冷たい風雨に逆らうように海岸に向かい、ペダルを漕ぎ出す。海は、ガランとしてると思ったら…

江の島の海には、サーファーが沢山浮かんでいた。いい波がたっているじゃないか…!

初めての大きくて早い波🌊上手く立てないが、トライ&エラーも楽しい。悪戦苦闘の後は、冷えきった体を温める為、最寄りの稲村ヶ崎温泉へ。

まずは、トロットロの黒いモール泉の内湯に浸かる。
心底ほっ〜、として窓の外を見れば、広がる海と打ち寄せる波。サウナで更に体に🔥を入れる。

2段のコンパクトなカラッとした木壁サウナ。
90度、テレビ無し。角のストーブに隠れた奥の席で、体育座りで蒸される。

ストーブ上はストーン山盛りだが、ロウリュは禁止。カラカラでも8分も入れば、汗が吹きでる。
寒さで縮こまった後のサウナはやはり気持ちイイ。冬のサウナの醍醐味が戻ってきた♪

20度超のトロンとしたモール泉の水風呂で、体を冷やし、モール泉の露天風呂へ。ととのい椅子はなく、湯船の縁で休憩。すぐに寒くなり、またサウナへの繰り返し。

ルーバーの隙間から見える、波待ちのサーファー数人。稲村ヶ崎といえば、稲村ジェーン、そして伝説の稲村クラシック会場になる程の上級者向けリーフのサーフポイント。
彼らがどの波に乗るのか、どんなテイクオフやターンをするのか、ずっと見ていられる。

この景色を見ながら思い出すのは。。。
サウナにはまる前、この露天に浸かって、同じようにルーバーの外のサーファーを見ながら、いつかサーフィンをやってみたいと憧れていたこと。

それが今やオバちゃん🔰サーファーとなるとは!
しかも、サウナ愛好家にまで。。。😅

人生は何が起こるかわからない。

まだまだこれからだよ、自分。やっちゃえ、自分…(キムタク風に💦)



※参考情報:一階のレストランは5月から休止中です。ヨリドコロさん近くの稲村亭でお土産に買った、炭火焼き豚も美味でした😋

歩いた距離 1km

カフェ ヨリドコロ

TKGしらすトッピング+塩サバ定食

白味を自分で泡立てるフワフワ卵かけゴハンにしらすをのせて。塩サバも油がのっていて美味しい。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 22℃
62

NORI

2022.11.20

34回目の訪問

チェックイン

続きを読む

NORI

2022.11.19

2回目の訪問

サウナ飯

真っ青な空、沈みゆく夕景、濃紺の夜空。。。
3種類の空と海を堪能した、貸し切り、シーサウナシャック✨

サウナ仲間との待ち合わせにふさわしい、上野·サウナ北欧の真っ赤なビルの前で朝から待ち合わせ。
本当は私が車を出す筈だったが、お仲間の素敵な車に乗せて頂き、一緒に館山に向かう。

行きも帰りもサウナ談議、多少の渋滞も何のその。あっという間についてしまう楽しい道中🚗♪

早めに館山に到着、房総半島最西端に立つ洲埼灯台や渚の駅館山など観光も楽しみ。。。
満を持して、いざシーサウナシャックへ!

前回訪問の6月は、昼からの予約、青空キラキラの初夏サウナだったが、今回は15時〜17時半の秋の夕景狙い。水色の空が、サウナに入るごとに徐々に暮れゆく、エモーショナルビュー。

ストーンゴツゴツの薪ストーブ🔥で、じんわり暖まった後は、スタッフさんによるロウリュ&アウフグース。アロマのチョイスは、今回はシナモンバジル。爽やかさと、甘さと、微かなスパイシーさを併せ持つ😊

そして。。。
恒例のオデコへのヒンヤリ氷水がけ🧊
気持ち良さの為つい漏れてしまう、ひえ~っ、とか、ひゃ〜〜とか、の皆さんの喜びの声と、天使のような表情を見れば、こちらまでhappyに☺

薄茶色の地下水汲み上げ水風呂は、トロけてしまうような、まろやかな肌触り。
 日が暮れる毎に、秋風がちょっぴり冷たく感じ、水風呂は何時までも入れる気持ち良さだが、ササッと上がる。持参のポンチョを羽織り、海を見晴らせるデッキに登っては、波音を聞いて、海風に吹かれ、惚けるばかり。。。

気兼ねない仲間とドライブし、美味しい物を食べて、観光やサウナを楽しむなんて、何だか学生時代に戻ったような気分。こんな時間こそプライスレス。SSSさん&ご一緒頂いた皆様に感謝です😊

漁港食堂 だいぼ

定置網丼

初心に戻り、定番メニュー。やっぱり美味しい♪

続きを読む

共用

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 16℃
54

NORI

2022.11.18

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

KUDOCHI SAUNA

[ 東京都 ]

銀座deサウナ✨こんなにワクワクする、都心の個室サウナは久しぶり。。。

銀座、金春湯を横目に、黒服のお兄さま方の間をすり抜け、予定時間直前に、無事リモワを終えて地下の入口に辿り着く。

事前決済を済ませQRコード入店、店員不在の非接触型施設、KUDOCH SAUNA。中にはゴージャスなサウナ室がいくつがあるようだが、今回は山を愛するサ女子さんと「宵」のサ室を予約、仲良く折半で一人3千円、90分一本勝負♪

入口横の冷蔵庫から、緑色の森&水色の瞑想と2種類のキューゲルを選び、廊下のキラキラなアプローチに心踊らせ、サウナ個室の扉を開ければ…

フレッシュ!な夏の扉、ではなく、それは、シックなオトナな異次元空間への扉だった。。。

キラキラゴージャスだけでしょ?なんて侮るなかれ。サウナ室は程よい温度湿度、キューゲルをストーブに置き、香りを楽しんだ後は、たっぷりのセルフロウリュ。サウナ室に、しっかり熱と蒸気がまわり、気持ちイイ😊

このサウナ室の快適さの秘密、それは多分。。。

サウナ室の中にある水風呂!!
この水風呂がサウナ室を適湿にしているのでは?こんなの初めて😆

少滝が流れ込む13℃の水風呂を前に蒸されれば、岳人曰く、まるで川のせせらぎを聞きながら、サウナに入っているようだと。
確かに目を閉じれば、目の前に流れる清流とその向こうに広がる山々が浮かぶよう。

サ室の外にでて、冷シャワーを浴びてから、サ室にまた戻って、水風呂へ。しっかり体を冷やしたら、インフィニティチェアに倒れ込む。

この異空間にテンションはどうしてもおかしくなる。サ旅珍道中の楽しいエピソードには、笑いっばなし!

3セット目は、変化を求め、熱波にトライ。サウナ室をさらにアツク。。。
暫くやってなかったら、あおぎ方もまわし方もすっかり忘れてしまった💦こんなことなら、ちゃんと練習してくれば良かった。


楽しい時間は、あっと言う間。でもフライデーナイトは終わらない。銀座の夜の街へ。
とはいえ、やっぱり落ち着くガード下✨
酒の肴は、山や温泉、そして、サウナの話。
また、イキタイサウナが増えてしまう。

もし昨晩、くしゃみが出た、サウイキ界隈のレディース&ジェントルマンがいらっしゃいましたらスイマセン。酒の肴に、噂しておりました…

今週の仕事はやり残しが多いけれど…兎に角、自分に、そして働く皆さまに。。。お疲れ様です!

歩いた距離 1km

ふくてい 有楽町本店

ステーキカレー670円

とりあえず🍺の前に、お腹が空いて、ガード下のカレー屋さんへ🍛ステーキにカレーはめっちゃ合う♪

続きを読む

  • サウナ温度 89℃
  • 水風呂温度 13℃
71

【生姜の香りを纏い、鳥の囀りを聞けば、気づけばフィンランドの森に…】

オトナの街、赤坂に、男性施設ながら水曜日は女性専用になるサウナ「金の亀」が、先日オープン。

最近、仕事の重圧と締切に追われる綱渡りの日々だが、月火と頑張り、チャンス到来。しごおわ、サウナ後のサ友さんと入口で必然、入れ違いでなんとか滑り込む。

神田の生姜焼き定食専門店が作った、生姜づくしのサウナとのこと。
1階がレストラン、2階3階がサウナの構造。
男性サ活やサ友さん情報から、120分コースにサ飯(生姜焼き)もつけて。LINEクーポン200円オフも受付で提示、その分、休憩時に頂こうとジンジャーエールを購入。

2階には、脱衣場&浴室&サウナ。湯舟なし。カランと立ちシャワー、水風呂のみのシンプル設計。洗体して速攻、サウナっサウナ~♪

サ室は3段座面、20人弱は入れそう。奥壁はヒマラヤ岩塩ブロックが山積み、岩塩近くの席は輻射熱でなかなかの熱さ。ストーンストーブには30分ごとにオートロウリュが降り注ぐ。室温100度超、適度な湿度感。

1セット目から正時に行われる、スタッフさんによる高知日高村の生姜+ホホバオイル配合「生姜ロウリュ」に当たる。最上段に陣取り、生姜の甘くスパイシーな香りをクンクン、肌からもジンジャー熱風を吸い込む。
生姜好きとして、この香りは、もう溜まりません…

生姜ロウリュ後は、生姜エキスが染み出た、深めの水風呂へ。
ピリつきなし、微かな生姜感。しっかり冷やし、受付で借りた巻タオルを纏い、ふらふら畳敷きの階段を上がれば、3階全部が「森林浴スペース」!

良い香りが充満、薄暗い緑色の部屋の真ん中には偽物だが大きな木がドーン🌳一番奥の外気浴スぺ―ス(ルーバーあり外から見えず安心)から広い内気浴スペースが連なる。奥からアディロンダック、ベッド、インフィニティ、キャンプ椅子、ハンモック、鳥の巣ハンギングチェアがずらりと並び、ととのい放題…。

お気に入りは枕つきベッド。特に小鳥の囀り音が流れる、スピーカー直下のベッドで目を閉じ、大の字に横たわれば(巻きタオル着用中💦)まだ見ぬフィンランドの森の光景が脳裏に広がる。
 明るい太陽が差し込む木々の下、小鳥と戯れながら、キャハキャハと走り回る少女が見えた…😆

はっ!と気づけば、1セット目なのに60分以上経過。ここは何処?と飛び起きる。完全寝落ち。ジンジャーエールで、体内にも生姜を入れ、またサウナへ戻り、ベッドに寝転んではフィンランドに迷い込む、の繰り返し。もはや癒し✨しかない。

時間いっぱいで退出、1階でサ飯も頂き、最高の水曜日に。これはもうくせになるぅ!

歩いた距離 1km

サ飯セットの生姜焼き定食とシルクエール

薄めとトロリ厚めの2種類の生姜たっぷりお肉✨キャベツと生姜パワーでカロリーゼロ!?

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 15℃
79

NORI

2022.11.15

4回目の訪問

南青山 清水湯

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 16℃
15

NORI

2022.11.10

66回目の訪問

チェックイン

続きを読む

  • サウナ温度 83℃
  • 水風呂温度 16℃
32

NORI

2022.11.07

33回目の訪問

歩いてサウナ

チェックイン

歩いた距離 5km

続きを読む

  • サウナ温度 80℃,92℃
  • 水風呂温度 18℃
16

NORI

2022.11.05

1回目の訪問

〜広い、広い夜空の下で、満ちてゆく十一夜月を眺めながら、月光外気浴三昧🌝〜


秩父の長瀞川下り&宝登山で紅葉を楽しんだ後、名物かき氷を頂いたら、体が少し冷えたみたい…
帰途のドライブ休憩も兼ねて、熊谷の花湯スパリゾートへ。

2万4千㎡という広大な敷地には、木々や草花が茂る美しい日本庭園があり、庭園には、源泉かけ流しの桧風呂、寝湯、壺湯、岩風呂など、七湯の露天が点在する。

このとにかく広い露天には、ついわくわくしてしまう。トロトロの黄金色の源泉に、灯りに照らし出されるモワモワの白い湯気。肌寒い季節の露天風呂は、心底気持ちイイ。

サウナは2種類。
広々とした三段のタワー式、テレビ有、90℃のドライサウナと、蒸気で視界が真っ白になる強力スチームサウナ。こちらにもテレビはあるが、蒸気で全く画面が見えない💦

水風呂は地下水かけ流しで、肌触りが柔らか〜。

じっくり2つのサウナであたたまり、ヒンヤリ柔らかなお水に浸かったら、露天寝椅子に寝転び、木々の向こうの漆黒夜空に輝く月を仰ぎ眺める🌔✨

多幸感が、サ水休の3拍子を重ね、増幅されてゆく♪♪♪

館内着を着て楽しむ、温活NESTエリアには、1万5千冊以上の漫画雑誌、フリーWiFi、沢山のリクライニングシートに8種類の岩盤浴と、くつろぎ三昧。

50℃台と60℃台の熱目の岩盤浴で、更に体の芯をホッカホカにあたためる。豊富なフリードリンクの種類から、ジンジャーティーをチョイス。カップ片手に、外のテラスに出て、鳥の巣のようなハンギングチェアと寝椅子で、体をクリーニング。

露天と逆側のNESTテラスでは、月は見えない代わりに、夜空に沢山の星が輝いていた🌠



先週は、水泡に帰すような仕事が多く、行き場がない気持ちを抱え、闇夜の病みサウナを繰り返していたが、この日は秋月の下、心身が浄化されるようなサウナ。

年末進行、新年度準備などで、サ活を読んだり書いたりする時間が取り辛くなってきたが、お風呂とサウナはやはり、自分にとってのライフライン。

働く皆さんの大変さは、ある意味同じかと。。。サウナで心と体をととのえて、ぼちぼちいきたいものですね😊

続きを読む

  • サウナ温度 50℃,90℃
  • 水風呂温度 17℃
66

NORI

2022.11.04

3回目の訪問

ドシー恵比寿

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15℃
12

NORI

2022.11.03

2回目の訪問

サウナ飯

【薬草の香り🌿がガツン!あまりにも香りが良くって…】

上野オリエンタル唯一の女性のオアシス、センチュリオンホテル&スパに、紅葉を始めた木々が青空に映え、行楽日和の上野公園散歩&岡本太郎展の帰途、久しぶりに立ち寄ってみる。

浴室に入った瞬間、ととのいそうになる位の薬草の香りが、プンプン!!

よもぎ、シナモン、ハッカ…🌿
サ室に吊るされた、オリジナルブレンドの薬草袋から放たれる、芳しい香り。
甘くって、爽やかで、どこか懐かしい。

薄茶色の暗めサウナ室は、テレビがあっても雰囲気が良く、無性に落ち着く。オートロウリュは、ジワリ系だが温度計は100℃超を示す🔥

水風呂は、長居できないチメタイ14度。
浴室内に椅子3脚。湯船の階段に足乗せオッケーの配置。相客も殆どおらず、思いの外リラッ〜クス。

サウイキメンバーズ無料特典の30分プラスの余白のお陰で、ゆったり過ごす。
この日は、ごぼう茶と、オレンジ&パインのデドックスウォーターの飲み放題。勿論アメニティも使い放題。サウナ利用時についてくるタオル大小は、白色厚めのホテル仕様♪

上野の喧騒の中を通り、センチュリオンに行くのは正直苦手、上野駅付近でサクッと立ち寄り時は、shizuku一択だったが、この薬草の香りはクセになる。
つい制限時間ギリまで、薬草サウナに入り浸り🌿


しかし、何故こんなにも薬草の香りに、惹かれてしまうのだろう?
プリミティブな自然回帰の欲求を、埋めるが如く…

若い方が「それ草!」っていうのを、よく耳にするが、皆やっぱりどこか草が好き。イヤ…、その草は違うな、多分ww

浜ちゃん

天ぷら、イカ焼き

天麩羅横の銀のツボに山盛りなのは大根オロシ!ツボ下までぎっしり詰まっている。オロシを肴にすれば…

続きを読む

  • サウナ温度 102℃
  • 水風呂温度 14.8℃
75

NORI

2022.10.31

65回目の訪問

歩いてサウナ

チェックインにしちゃおうと思ったのに、また湯どんぶり🍜に、してやられた…

何と女性サウナ室で、スタッフさん(女性)によるゲリラアウフグースが!
前回は、大団扇のロウリュ&熱波。今回はタオルで、くるくる&力強い風を送ってくれました。

この日は、サウ鍋(ストーブ上のアロマ水が入った鍋)から、白樺のほんのり甘い香り。スタッフアウフの直後、15分毎のオートロウリュ&熱風も発動、ダブルの♪A GHI CHI A CHIで、ギブ寸前🔥w

シュワシュワの美泡水風呂から、露天の真っ赤なアディロンダックチェアで、大ととのいをいただきました😊

月曜から面倒案件発生、しごおわ閉店間際の3COINSに駆け込むが、お目当てのサウイキグッズも売り切れ💦街は仮装する若者たちの喧騒…
働き詰めで、ハロウィンらしいことは、何一つなかったけど、🍜のお陰でハッピーナイトに🎃✨

まだまだ、湯どんの進化は止まらないようです…

歩いた距離 2km

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 16℃
78

NORI

2022.10.29

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

鳩の湯

[ 東京都 ]

ぽっぽぽっぽ〜と鳴くという、鳩の湯🕊サウナに逢いに、朝イチ江の島🏄の後、電車で2時間かけて国立へ…

鳩の湯は、ふだんは男湯のみにサウナ有、この日は男女入れ替えdayの貴重なサウナチャンス!
が、道中にチェックしたSNSには、整理券配布で2時間待ち、という情報が…💦

偶然同じ時間帯に、鳩の湯に向かっていたサ友さんと連絡をとりながら、帰りたい気持ちを何とか鼓舞し、鳩の湯に到着してみれば…

何と、待ち無し?すぐに入場できた!🙌

危ぶめば道はなし、踏み出せばその一足が道となる。迷わず行けよ。行けばわかる!…と、先日亡くなったあの方が仰っていた通り。何でもやってみる、行ってみるものだ。

ボッポのサウナは、この日は6人制限、2時間制。入場制限のお陰でサウナ待ちはほぼ無し。
一歩サウナに入れば、とっても良い香り。ストーブの下には桧チップ、窓枠に香太くん、ハーブの小袋が複数…♪

ストーブに耳をすませば、確かに、ぽっぽぽっぽ~🕊と音がする。
ん?この音はどこかで聞いた事が…世田谷の四季の湯「スチーム熱気浴」のポコポコ音に似ている。
鳩の湯には「コンフォートサウナ」の表記。遠赤外線サウナに、蒸発皿がついているそうで、しっかりと蒸気を発し湿度が高い。温度も98℃🔥

特に上段の角っこの席は、L字壁に囲まれ、お籠り安心感。壁からの輻射熱でさらに熱く感じる。

水風呂は深めでバイブラ有、18度位。長めに入りゆっくりと呼吸。 
 この水風呂内の石材と周りの壁タイル、浴室の内装には見覚えが…
三ノ輪の改栄湯、川崎の千年温泉、東中野の健康浴泉、足立の江北湯さんと、軟水設計も含めて、そっくり。
以前、サ活で教えて頂いた、丹勢建設さんの施工かしら。何だか初めてではない感じで、妙に落ち着く。

露天に出て、ととのい椅子に座り、コンパクトなお庭と灯篭を眺めて休憩。椅子3,長椅子1と休憩スペースも充実。
一番奥の椅子の上には、ダクトから風がでていて、外気とあわせて涼やかで、お気に入りの席😊

湯船は、この日はかぼちゃ🎃の炭酸泉38度、白濁シルキーバス40度、ジェット42度と温度が段階設定されており楽しい。サウナ後は炭酸泉へ、交互浴はジェットへ…

ほっかほっかになり、脱衣場で髪を乾かしていたら…
ん、ん〜?男のヒトが入ってきて、鏡越しに目が合う😵
入れ替えdayを知らなかった常連さん?良かった、せめて下着を着けていて〜😂

フロントで頂いた、塩谷さんの銭湯図解によると女湯の方には大きな庭園がある模様。今度は女湯側にお邪魔したいな。鳩の湯さん、素敵な男女入れ替えイベント開催、ありがとう御座いました。

歩いた距離 1.4km

ロージナ茶房

ザイカレー(別📷にプリンとホットワイン)

国立老舗喫茶店の名物。深い味わいで酸っぱ辛くて旨い✨スパイスの効いたホットワインもプリンも美味♪

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 18℃
77

NORI

2022.10.28

4回目の訪問

サウナ飯

夜勤明けのサウナは、何故こんなに沁みるのだろう…

ほぼ徹夜、フラフラ状態で辿り着ついたロスコ!
もっとTOKYO割で今回も利用。1000円でサウナとお風呂+宿泊もできて、2700円分のお食事つき。
平日午後の日が明るいうちから、罪悪感と優越感ないまぜのサウナ三昧。薄暗い浴室は常に夜の気配が漂い、時間感覚がさらに狂う。

カラッとしたドライサウナと、ミントの香りのスチームサウナ、ジェットとバイブラの気持ちいいお湯は、睡眠不足でハイになった、心と体をととのえてくれる。

前回の訪問時、ヨダレ程度で残念だった、水風呂のライオンちゃんのお口の水量は…

ドバドバの吐水🦁⛲

思わずライオンの頭をいい子いい子、と撫でる。
オーバーフロウ気味のミネラルたっぷり駒込ウォーターの水風呂に包まれる多幸感たるや✨

サウナも休憩室も空いており、人目が少なく自由気ままなフリースタイル。相客がいても、一人時間を楽しむオトナな方ばかり。このロスコの独特の雰囲気が何とも心地良い。

朝食も昼食も食べるタイミングを逸し、猛烈にお腹が空く。お食事が来る前に殆ど飲んじゃうぐらい、キンキンの美味しい生🍺✨
飲んだ後は、美しいエンジェルリング!

満腹で今度はリクライニングに倒れ込み、お昼寝…
こんなにサウナをゆっくり堪能できるなら、夜勤も楽しみにさえなる。

ロスコの入口で山積みされていた、ウィスキングの本をお土産に購入。

読んでみたら、大好きな東海林美紀さんのウィスキングは、ラトビアでは「ピルツ」とよばれ、薪ストーブのピルツ(サウナ室)の中で、植物やハチミツなど自然由来のものだけを使い、心と体をととのえる入浴方法のこと、ヴィヒタでマッサージする「ウィスキング」は、ピルツの工程の一部でしかないことを知る。

そうか、だから東海林さんの施術は、普通のウィスキングと別世界だったのか!と今更ながらの発見🌿

ラトビアへ想いを馳せながら、先日作った秋のウィスクのフレッシュな香りが漂う中、おやすみなさい。。。

豚肉と野菜の辛味噌炒め定食+唐揚げ

ロスコのご飯は、お味噌汁まで美味しい。お野菜とお肉で元気回復♪

続きを読む

  • サウナ温度 50℃,92℃
  • 水風呂温度 20℃
73

NORI

2022.10.25

1回目の訪問

歩いてサウナ

天徳泉

[ 東京都 ]

素晴らしいドライサウナと外気浴を高円寺で満喫した後、熱いお湯に浸かりたい!と風に誘われ、阿佐ヶ谷の天徳泉へ。

噂の超硬水「波動水」のお湯と、熱いと評判のスチームに逢いたくて。。。

寝湯ジェットもバイブラも、かなり深い湯船も、ちょっと熱め。夜風にあたった体に、アツイお湯が沁みた。
軟水の銭湯は増えてきたが、硬水ってこんなに気持ち良いのかと新たな発見。

スチームは、仄かなハーブの香り。サウナ利用の黄色のバスタオルを敷いて入る。3名まで入室可。

バシャバシャ鳴るスチームストーブが鎮座する奥が最も熱いのかと思ったら、スイッチ方式のファンがついており、熱風が当たる真ん中の席が最も熱い。穏やかな熱波を受け続けているかのようで、アチアチで気持ちいい。

気づけば、赤の斑模様が全身に。スチームサウナで、あまみがでたのは、久しぶり。巣鴨のニュー椿、以来かしら…

心地良い水風呂でしっかり冷やし、浴室内の白い寝椅子へ。アーチ状のカーブが絶妙すぎる。

浴室内はハワイアンミュージックが流れ、ハワイのビッグウェーブやらヤシの木の夕景の絵が沢山飾られている。ハワイ感にやられ、寝落ち寸前。

意識が遠のく中、思い出すのは、亡くなった父がハワイアンが大好きで、ウクレレを弾き歌う姿や、ハワイこそ行けなかったが、沖縄に一緒に行き、民謡酒場で歌い踊る楽しそうな姿。。。向こうでも元気にしてるのかな。

どうやら、ととのい過ぎちゃったようだ。

浴室や脱衣場のあちらこちらに、後は寝るだけ、のキャンペーンの貼り紙があり、暗示にかかったのか、帰宅後は即寝安眠。

また父に会いたくなったら、リメンバー・ミー、天徳泉へ、センチメンタル阿佐ヶ谷ジャーニーに出かけよう。

歩いた距離 2km

続きを読む

  • サウナ温度 55℃
  • 水風呂温度 20℃
62

NORI

2022.10.25

1回目の訪問

サウナ飯

夜空が広がる、ルーフトップ。
そこに寝椅子がズラリと並ぶ光景に、気持ちがつい昂ぶってしまう。。。

高円寺に新施設がOPENするとサウイキで教えて頂き、調べてみれば男性施設。でも、5のつく日、つまりオープン翌日の25日は早速レディースディ、しかも、鮭山さんのアウフグースもあると知り、賽は投げられた。

高円寺駅から商店街を抜け、徒歩10分弱。
ビル4階がサウナとコワーキングスペース。ビル5階の屋上は外気浴スペース。1時間利用1500円、2時間利用で2200円。
 屋上の外気浴には、フロント前を通り階段を上がって、しかも周りにマンションもあり、ポンチョや服を着て、とのこと。持参も可だが、ポンチョも300円で借りる。

小ぶりなロッカー&脱衣場で着替え、シャワーを浴びてサウナへ。
 四角の部屋を斜めに切った、木肌の美しい3段の座面、定員10名強。最上段の三角シートは王座の風格。

ストーブはストーン式。訪問時は鮭山さんのアウフグースが終わった直後で、通常より高温高湿セッティング。サ室で必然したサ友さん曰く、仕上がってる状態。すぐに滝汗。

お鮭ちゃんのアウフグースは、芳しいほうじ茶から始まり、ベルガモット+オレンジブラッドのフレッシュな香りの劇的変化に嗅覚が喜ぶ。華麗なタオル廻しは視覚も楽しい。ラストはもはや既定路線の桶水ぜんぶドバッと。嗚呼、激アツ…。

15度のキリッと冷えた水風呂で体を鎮め、ポンチョをはおり屋上へ急ぐ。寝椅子に寝転んだ、までは覚えているが、その後の記憶は朧気。

覚えているのは、曇り空で星が見えない濃淡の夜空、遠くに煌めく街の灯り。
体を吹き抜けていく秋の冷たい風につい長居。気づいたら周りに誰もおらず、夜景を見下ろし、気分はエルサ。

Let it go、let it go、Let the storm rage on…
The cold never bothered me anyway

少しも寒くないわ♪
とかいいつつ、やっぱりブルっと寒くなって、またサウナ。そんな季節が戻ってきた。

サウナリウム高円寺は、外気浴を楽しむ施設なのかもしれない。

お土産にオリジナル珈琲を頂き退店。
外は更に冷たい風がビュウっと吹き、熱いお湯につかりたくなり、行きたかった近隣の銭湯に立ち寄る。風が誘う、自由。いい夜だ。


(※外気浴スペース📷は、施設の撮影許可済)

オロポ

アウフグースの待ち時間に、コワーキングスペースで頂きました。

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 15℃
62