2019.11.02 登録

  • サウナ歴 2年 1ヶ月
  • ホーム 天然温泉 湯どんぶり栄湯
  • 好きなサウナ 湯どんぶり栄湯、陽だまりの泉萩の湯、小台梅の湯、金町湯、押上大黒湯、千住タカラ湯など下町銭湯が特に好き。高温高湿サ室&水質良い水風呂loveだけど、どの施設でも各々の良さを愛でたい派。風を感じる外気浴ができれば最高♪
  • プロフィール サウナはスポーツジムで日常的に使っていましたが、ドラマ「サ道」で見た、水風呂とサウナの往復で「ととのう」感覚を体験したいと、往復にトライしたところ、浮遊感にやられました。都内を中心に、お風呂&サウナめぐりを楽しんでいます♪ ※8/10_fully vaccinated(Mワクチン2回接種+2週間経過)いわゆるフルチンに。サ活を書くことで、銭湯と温浴施設を応援できれば。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

NORI

2021.10.25

2回目の訪問

歩いてサウナ

南青山 清水湯

[ 東京都 ]

今宵は東京銭湯のビールの解禁日🍻✨
初日の今日は青山の清水湯♨️にて🥰

入り口のチケット販売機で、初めから飲む気満々で、サウナ入浴券と生ビールのチケ購入。この2枚買っちゃったのが運のつき💦

手の消毒してLINEポイントの為にスマホ用意してとか色々やってる内に、大切なサウナ入浴券を紛失😢

入り口でまごつき既に格好悪いので仕方なくもう一枚購入。どこいったんだろ?!

清水湯のお湯は軟水でトロトロ、疲れた心と体が溶けていく~😆
下茹でチョッピリしたら、あのアツアツ亜熱帯のロッキーへ。

3分毎の短間隔のオートロウリュが走り続ける。温度は90度に満たないのに、湿度マシマシで体感がアツイ。ホント、ここのロッキーは最高♪

月曜日のせいか、浴室は比較的空いてて、水風呂は1~2人で満喫できた。軟水の水風呂、気持ちよい。

浴室内ととのい椅子で休憩後、もう1セット。ロッキーが熱くって、計2セットで大満足。

その後は湯でじっくり。ジェット、バイブラ、水風呂、シルキー、もう一度水風呂→炭酸泉💮

水風呂の後の炭酸泉のピリピリ⚡が溜まらん♪

そして、お楽しみの生ビール🍺✨

さ・い・こ・う~👍

さて、次はどの銭湯で一杯飲ろうかな~😁

ちなみにサウナ入浴券は、お着替え中に発見!なんと胸の上に券が張り付いていた😁どうやら襟が広めの服だったため、手から落ちて滑りこんだ模様。次回またこの券は使いましょ。


サウナ:10分 × 2
水風呂:1分 × 2
休憩:4分 × 2
合計:2セット

歩いた距離 3km

続きを読む

  • サウナ温度 89℃
  • 水風呂温度 16℃
9

NORI

2021.10.25

16回目の訪問

工事で休み明けの萩の湯♨️で朝ウナ✨

昨日曜夜のサウイキは、何度かトライしたけど、504 gateway timeoutのメッセージばかり😢繋がらないので、即寝💤

早朝サウイキチェックをかけ、皆さんのサ活を拝見していたら、昨日NO SAUNAだったこともあり、無性にウズウズ。。。

工事のためお休みだった萩の湯さんのプチリニューアルチェックも兼ね、渾身の朝ウナ、2セット✨

サウナ室はまたラスト1人になったタイミングで、ストーブ発動し、ガランとしたサ室に、分厚い熱がガンガン降りてくる。90度超。すごく良い!

そして、噂の水風呂🚰は。。。

あ、本当に深くなってる😆👍
背面浮きをした時に後ろ手に底に手が届いていたのに、届きにくくなっている!手の長さ半分位?深くなってる気がしました。

しっかり体が冷えてこれも良い!

出るとき、水風呂をまたぐ感じがいつもと違い、何だか変な気分😊

塩サウナもちゃんとなおっていて、ハーブの香りの中で塩を体に塗り、朝からツルツルお肌に♪

新しいペンキ絵はパンダファミリーが!他にも上野名物が仕込まれている👏ここは見てのお楽しみに。

短めクイック、朝活で、昨日のお酒も抜け、仕事のやる気が漲る☺️
時差通勤で、さあ仕事、仕事!


サウナ:10分 × 1
塩スチーム:10分 × 1 →ハーブの香り🌿😊
水風呂:1分 × 2
休憩:3分 × 1
合計:2セット



※写真は、妙法湯Tシャツ。上着の下に、こっそりこれ着てお萩の朝駆けしました。。。

続きを読む

  • サウナ温度 78℃,92℃
  • 水風呂温度 20℃
70

NORI

2021.10.23

2回目の訪問

《ロスコの水に溺れ、サウナの「楽しさ」の原風景が蘇る》

ロスコには特別な思い入れがある。
何度目かの大波で、都内の銭湯サウナが閉まっていたあの頃。基本、湯が好きなので、サウナ無しでも何とか生きていた。でも何かが足りない。そんな時に密にお邪魔したのがロスコだった🙏

女湯は常に静寂、昭和のまま時が止まってしまったかのような佇まいで、こんな私でも優しく受け入れてくれたっけ。

サ室は今日も静か。1~2人先客がいる程度。テレビはついておらず無音。座面コの字1段。温度90度超、湿度少なめ。正直、好みでいえば、湿度がもう少し欲しいところだが、フカフカの白マット+ビート板使い放題、先客はサウナが好きな淑女ばかりで、心底居心地が良い。

そしてロスコといえば、水風呂🚰✨
ライオンの口から、駒込の良質な天然地下水がジャバジャバ注がれ、常にオーバーフロウ。ボッコボコのバイブラで、20度超表示だけど体感はもっと低い。この水に浸かれば、自然と溜息が。まろやかな水にもう溶けてしまいそう😆

女性側は露天がなく、浴室内の椅子で休憩。4セット後の休憩は、館内着を羽織り、女性休憩室のベランダへ。お行儀悪いけど、マイサウナマットを敷いて地べたに体育座り。爽やかな風が体を通り過ぎる。見上げれば、秋の真っ青な青空!

この日は、サ後に食堂で待ち合わせも。年をくってもコミュ障の気があり、ド緊張。。。

サウイキのサ百景イラストが楽しい、とめ画伯(とめどなく五十六(再登板)さん)に、サ活コメントの流れで「トントゥの可愛い丸型ステッカーを作って!」なんてお願いしちゃったもんだから、画伯とステッカー話に乗ってくれたお仲間に、完成品のお披露目&山分けの為の待ち合わせ。

描いて頂いたステッカー、真ん中は可愛いトントゥ、周りの文字は・・・

~Like A Rolling Sauna Stone(転がるサ石のように)~

あの名曲の反骨精神も感じ、転石苔生ぜず、のdouble meaning=一つところに根付けない&新しい環境に移ろうとする人は自分を向上させられる、っていう2つのメッセージが含まれている、と思う。多分。でも、フツーの石じゃなく、サ石だけど!

ステッカーも交え、サウナ好きさんとの情報交換etc。振り返れば、コロナ直前2020年冬、サ道ツアーに参加し、サ飯を一瞬に頂いて、参加者とサウナ話で盛り上がった楽しい思い出が蘇る。いわばサウナの楽しさの原風景を久しぶりに思い出した。こんなサウナの楽しみ、すっかり忘れていたなあ。

お声かけ頂ければステッカー、差し上げます♪サウナと共に過ごせるよう、トントゥへ願いを込めて🌠

続きを読む

  • サウナ温度 50℃,92℃
  • 水風呂温度 21℃
51

NORI

2021.10.20

3回目の訪問

金町湯

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む

NORI

2021.10.19

8回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

グレーの曇天、小雨まじりの肌寒い朝に、かるまる池袋の蒔サウナ🔥はよく似合う。

レディースデイ🌹宿泊後の朝。睡眠時間2h。。。

まずは、岩サウナのオートロウリュを。早朝からサウナ淑女、いや、サウナ・ド変態(←褒め言葉✨)が、雛壇上段に吸い寄せられてくる。

みんな朝から好きだな~w
という私も、サ室一番奥の最上段を陣取り、その変態の端くれを気どる。そう、お仲間。同罪😁

岩サウナのオートロウリュは連続3回発動。朝イチの大量蒸気は体に沁みた。
蒔サウナは、パチパチ蒔が燃える音、燻の香り、暗がりに吊るしてあるヴィヒタ。。。極上♪

アクリルアヴァントで体を冷やし、小雨に打たれて寝椅子に横になれば。。。多幸感が朝の曇天から降りてくる。

ケロサウナでセルフロウリュ→青森ヒバのお一人様用のマス風呂で〆。

今回も女性スタッフの頑張りが素晴らしかった。一つ惜しむべくは、露天のお湯が30度台になっていたこと。昨晩は寒かったから、露天のお風呂はアツ湯♨️が良かったなあ。

蒔や蒸、スタッフアウフグースの予約をとるのに並ぶことが何回かあり、その度に体が冷えてしまい、熱いお湯を求めたけど、唯一のアツ湯のマス風呂は人気で、なかなか入れなかった😢

今回は、かるまるお初のサ友さんとも偶然したせいか、新鮮な初々しい気持ちが移ってしまったようで、かるまる初訪問時の様に、何セットしたか忘れたほど。。。いい大人なのに、子供じみたエクストリームサ活💦

でも、楽しい!!

外に出たら、相変わらず曇天のママだったけど、気持ちは晴れやか☀️
さて、またサウナに行けるように、今日も仕事を頑張ろう。


《サウナハット情報》
イベント時は熱から頭を守るため、羊毛サウナハット派🐏ですが、今朝、ベストサウナハットのメッシュ素材ハットを初めて被ってみました。ポリエステル素材で軽いのに熱遮断力が凄い。羊毛より熱くないかも。女性用の可愛いデザインがもっとあるとイイな🌠

豚汁朝定食

寒い朝は豚汁で、心身を暖めて。

続きを読む
93

NORI

2021.10.18

7回目の訪問

歩いてサウナ

草木も眠る、丑三つ時‥‥
やばっ💦久しぶりに狂ったようにサ→水→休を繰り返し、気づいたらこんな時間に。。。

あ~っ、相変わらず、蒔サウナはいい匂いだし、岩サウナのスタッフロウリュは最上段でアチアチだし、ケロの暗さは安らげる。

サントルの7.8度の水風呂で冷やされて渦に巻き込まれてる女子たちの表情がホントにキュート💙
初めびっくり、その後の恍惚✨
見てるだけで幸せな気分に♪

沢山お知り合いに偶然できました。これだからレディースデイは嬉しい&楽しい☺️

最後は、お久しぶり蒸サウナ。ある意味、岩、ケロ、蒔よりも蒸気直撃で熱かった🌿ヨモギの香りがクンクンしてるだけでととのう~。肉まんやシュウマイの気持ちに妙にシンパシーを感じる。こんなに蒸籠のナカは、アッツイのね~😁👍

さあ、仮眠とったら、朝ウナへ!
そして、その後はリモートワーク!!

大丈夫か?私。。。😅

続きを読む

  • サウナ温度 90℃,66℃,90℃,90℃
  • 水風呂温度 15℃,30℃,25℃,8℃
78

NORI

2021.10.15

1回目の訪問

宮下湯

[ 東京都 ]

~帰宅後も肌に残る地下水の清涼感♪サ室内と水風呂内での「恍惚感」にハマる~

突然ですが、100度越えの熱いサ室、そしてキンキンの水風呂、お好きですか?
サ室と水風呂の温度差で、休憩中にグラングランになり、所謂、ととのっちゃう感じは、お好きですか?
ええ、もちろん、私だって大好きです💕

でも。。。ようやく、ですが、知ってしまいました。

90度位の温度&適度に湿度もあるサ室で、じわじわと蒸され、ある一点を超えるとサ室内で全身が熱に蕩けてしまうような「あ~~っ、気持ちイイ」という感覚。

塩素臭がしない柔らかな天然地下水の水風呂に入った瞬間の、肌が喜ぶ「はっ~~っ、気持ちイイ」からの、その地下水に暫し浸かっていると水風呂の中で感じる、脳と体が水中に溶けだすような「ふぁぁ。。。」という感覚。

擬音ばかりで御免なさい。でも、そうとしか言い表せない感覚。サ室内と水風呂内で感じるウットリした「恍惚感✨」これを改めて知ったのです。

金曜夜なのに、巣鴨駅から徒歩数分、宮下湯の女湯サ室は、3セットずっと独り占め状態。パイン材のような明るい木壁と白い天井。照明一つ。無音。テレビなし。2段の座面で4~5人でMAX。マットはなく、お借りした赤のバスタオルを巻いたり敷いたりして入る模様。

温度は90度。上段に着座。アチっ!っていう感覚は正直無いが、じわじわと蒸され、数分で汗が噴き出る。そして、全身に玉汗をびっしりかいた後半に降りてくるのが、前述の、熱に蕩けちゃうような「恍惚感✨」。

噂にたたがわず、宮下湯の水風呂は、素晴らしかった😊16度表示。冷えている。手前と奥が浅く、真ん中が深い。バイブラ有。2人も入ればいっぱいに。深いところで顎下まで、その後、奥のヘリに首を置いて背面浮きで体を冷やす。

入った瞬間は水質より、冷たい、という感覚のほうが勝つ。でも暫し浸かっていると、さらりとして上品、爽やかな水質に気づく。永遠に入っていたい~💙水風呂の中で脳と体が溶けだすような「恍惚感✨」が降ってくる。

つい長居してしまう水風呂を出ると全身真っ赤。休憩はカラン前で。サ室と水風呂で既に出来上がっているので、休憩はデザート。黄色の桶にこの冷水を溜め、手で顔や首筋に時折ヒタヒタかけながら、水風呂の余韻を楽しむ。

湯上りも帰宅後も、全身にこの爽やかな水の清涼感を纏い、サラサラ、スベスベが続く。なんて気持ち良いのだろう。

気持ち良さも一様ではない。ガツン&キンキンも好き。でも疲れた時は、こんな気持ち良さもまた、イイものですね🥰

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
44

NORI

2021.10.14

4回目の訪問

《イズネスの大量蒸気を浴びながら、千鳥のクセスゴGPに救われる。そんな夜🌃》

宣言が開け、大事な会議や報告がリアル開催に。こんな緊迫感があったっけ?久しぶりの疲労感💧

オマケに夕方、PJメンバーが最終関門の勘所で、資料のポカアリ撃沈💦酷く落ち込んでる姿にコチラ迄落ち込む。

20時過ぎ、お腹も空いてるケド、食欲よりサ浴!暗~いサウナで懺悔して、大っきな夜空の下で開放したい。。。とchoiceしたのが、素敵な和風旅館の佇まい、染井温泉SAKURA🌸

木曜日のアロマロウリュ、最終21時にも間に合わず、vitaminという爽やかアロマ(ベルガモット+ライム)の残り香をサ室で感じながら、毎時30分のオートロウリュを待つ。

あ~何で資料の間違いに気づいてあげられなかったんだろう。椎名林檎も歌ってた通り、♪こんな時代だからこそ、丁寧にこさえていきましょ~を心がけてはいたが、世の中の回転速度も上がり、雑な仕事にならざるを得ない。

ふと笑い声がサ室内のTVから聞こえ、目を向ければ、千鳥のクセスゴGP、ON AIR中。Everybodyのクリティカルヒッツ🎶に思わず吹き出す。その後もクッダラナイネタが続き、顔がニヤケル。

そうこうしてる内に、イズネス発動!大迫力の落水音&蒸発音。ジュワ~バチバチ~😆大量落水すること、3回。コレだよコレ!!
最上段で体育座りしてたので、思わず、熱くて頭を下げたら、今度は熱い蒸気が、背中、肩、膝小僧に、クリティカルヒッツ🎶

耐えられず水風呂へ。18度でヒンヤリ。黒い石材の水風呂のヘリに頭をのせ背面で浮く。

そして待望のおっきな夜空の下での外気浴🌃
露天の長椅子の端っこで、体育座りで休憩。この座り方って何故か、自分を労れる気が。

3セット目もオートロウリュに合わせて。
クセスゴGPは、BTSのDinamiteの替え歌、大悟mite♪そして、狩野EIKOが歌うクセがヒドイ、ゆずの夏空♪
見たことない人には何のコッチャだろうけど、もうニヤニヤが止まらない😂
ロウリュ発動でアッチイし、もう何が何だかわからんーーーっ🤣

スッカリ、脳から離れなかった、仕事のアレヤコレヤは、夏空ではなく、夜の秋空に消えていきましたとサ。。。



~P.S.たまには言葉にして謝辞を~
サウナ、やっぱり好き。各々の個性が滲みでちゃってる、サウナ狂の皆さんのサ活を読むのも好き。そしてサウナの回数券を分けてくれるサ友さんは、もっと好き😁

※写真マチガエテ、同じの2つあげちゃったのは、ご愛敬で🙇

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 18℃
49

NORI

2021.10.11

40回目の訪問

歩いてサウナ

今日はチェックイン、だけにしようと思ったのに。。。

月曜夜、閉店間際の湯どんのサ室は空いていた!2セット目、ラッキーなことに、一人占め😆
お行儀悪いけど、誰も来ないから、最上段でゴロンしちゃって、オートロウリュ&オート熱波を、全身で受け止めた。

うわ~、アッツ~!それでもって、キモチ良すぎる~✨今日は仕事がハードだっただけに、効きすぎて、なんだか泣けてくるレベル😭

そして。。。何で誰もサウイキに書いていないの?!

今日のサウナ室は、開けた途端、アロマのよい香りが😍
ストーブの上の鍋に、大きなハーブの袋がドンと2つ載っている🌿

昨日のラベンダー湯で仕入れたモノでしょうか?
いや~凄く良い🎵五感が刺激され、美泡水風呂からの外気浴で、ぶっ飛ぶ~🥰

若旦那、今日も最高です✨アロマ香るサウナ、是非、またやって欲しいです。

他にも、ドライヤーのところに、ハンドクリーナーが置かれるようになって、落ちた髪をキレイにセルフでお掃除できるように。コレ凄く嬉しい。

進化し続ける湯どんぶり。ホント好きだなあ。
宣言開けたし、レジェンドゆうさんに、湯どんでまた会えるといいな💕

サウナ:12分 × 2
水風呂:1分半 × 2
休憩:6分 × 2
合計:2セット

歩いた距離 2km

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
66

NORI

2021.10.10

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

湯快爽快 ちがさき

[ 神奈川県 ]

夕方のニュースによると、今日の東京の感染者数は、今年最少の60人。宣言が開けてから、少しずつ前の日常が、感染対策に気をつけながらも戻ってきたような、そんな一週間。

1日1日が何だか愛おしく、第6波なんて、このまま来なきゃいいのに、と切に願う。

そして、今朝は久しぶりに、コロナ前に始めたばかりの趣味、波乗りに🌊🏂️茅ヶ崎へ。
サウナーかつ、サーファー、なんか語呂がいいかなって😁

残念ながら、今朝の海は凪いでいて、波は全くといって来なかったけど、烏帽子岩と江ノ島、太陽に照らされてキラキラ光る海面を、波待ちの間、眺めてプカプカ浮いてるだけで幸せ✨

で、サ活。今日は銭湯の日なんで、戻ったらあの銭湯に行こう!とかハシゴしちゃう?とか色々考えていたのに。。。

今日はいつもと違うshopでボードを借りたら、時間がかかちゃって、昼は大幅にまわるわ、茅ヶ崎駅についてみたら、変電所火災とやらで大幅に電車まで遅延😱

塩水と砂が体に残ったまま、電車にスタックされたくないので、駅から徒歩12分、愉快爽快ちがさき♨️さんへとりあえず退避。

結果、凄く良かった♪

施設は少し古めで、なんとなく、ふろ国を思い出すけど、露天の塩化物強塩泉で、お肌つるつる&体もよく暖まる。

サウナは、白木で明るい雰囲気。テレビ有。コの字2段で30人は入れそうな大きなサウナ。広いけど90度超で熱く、適度な湿度もある。運動後のせいか、アツサ直撃で、10分も入っていられない。

水風呂は19度弱で冷えてる。少し塩素の匂いを感じるが、冷たくてキンとしていてキモチ良い✨

そして外気浴。。。これがgood👌露天に木のデッキがありゴロンと寝転べれるのも良いし、寝ころび湯も沢山あり、大空の下で涼しい秋風を感じたら。。。意識が遠いちゃう~🌀

スチームと塩サウナがあったけれど、温度が低めなのでパス🙇。日替わり湯の酒粕風呂、炭酸泉と湯三昧♨️で〆。

サ飯も美味しくて大満足!暗くなってしまい、銭湯の日に銭湯に行けなかった😢

でも、サウナと波乗りで学んだことは、何でも自分の思うようにはならないってこと。銭湯は明日も私を待ってくれている筈。

大自然とか、他のヒトとの関係とか、そういう中で全てが廻る。でも、来た波には乗りたいから準備は周到に。外気浴で風を感じたいから、ゆったりとした気分で五感は研ぎ澄ませて。

Que Será, Será、それもまた良し🎵1日1日をそんな気分でおおらかに過ごしたいな。←だからって毎日🍺飲みすぎだよ自分😅

歩いた距離 2km

サーモンカツオ二色丼&生ビール🍺

お魚の周りが炙ってあり、旨い♪

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 19℃
54

NORI

2021.10.08

4回目の訪問

サウナ飯

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

🌿五塔熱子さんの進化し続けるアウフグーズに見惚れて🌿

前日のアウフグーズ世界大会リポと箸休めサトシさん&五塔熱子さんのダブル・アウフを受けたかったけど、仕事終わりに覗いたら、当然売り切れ💦

でも、凱旋中の熱子さんのプレミアムアウフは何とか取れ、半休を頂いて、金曜夜をスカイスパで満喫してきました。

占いの水晶玉のような丸い氷玉をツインタワーのストーブの上に載せ、ロウリュがスタート♪
氷玉がストーブ上の光りに照らされキラキラ輝き、ジュワジュワゆっくりと、アロマの香りと共に溶けだしてゆく。

アウフサポートは、スカイスパの若きホープ、白石さん。二人でのダブル・アウフ。

熱子さんの白いタオルは、以前より大きくなり、夜景が綺麗なサ室内をひらひらと舞い、熱い空気を柔らかく、そして大きく撹拌する。

音楽と動きがピタリとあい、流れるように舞い続ける熱子さん。その躍動する様は、神々しさ✴️さえ感じる。

この大きなタオルを振り続けるのには、相当の筋力と体力が必要なことは、想像に難くない。

薄暗いサ室内には、サウナでよくお会いする、顔見知りの方もちらほら。彼女たちのニコニコ☺️笑顔を見れるのも嬉しい。

そしてお馴染み、熱子さんのミントパンチ🌿この日は、お味噌汁のお椀の中のヒミツの何かを、パッとストーブにひっくり返すだけで、サ室に爽やかなミントの香りが広がる😍

これは世界大会でもやったのかな?ポーランドでも、どこか和を感じさせる、熱子さんのアウフは喝采を浴びたことだろう。

最後は、スカイスパ25周年をお祝いする、25回の扇ぎ。勿論、20回あたりから、カウントが怪しくなり、同じ数字を連呼😁先にお若い白石さんのほうが脱落、熱子さんの強靭さに感嘆!

こうしたイベやレディースデイでは、顔見知りのサ女子達と偶然できるのも楽しい♪
特に何かを話すでもないが、人との接点が少ないこのご時世、同じサウナ室で偶然し、一緒に蒸されてきた、ただそれだけで、同志のように感じてしまう。

彼女たちの顔を見るだけで、どの施設でも何だか安心、嬉しくなる🥰

イベント後も、30分ごとのロウリュタイム(シトラスのアロマ)を何回も堪能。テルマーレのアツイ蒸気と塩でお肌も潤い、夜景を見ながらゆっくりと髪を乾かしたら。。。

お楽しみのサ飯タイム💃🎶チゲやサンマーメンもいいけれど、25周年記念のメニュー、ハラミ寿司をツマミにラピンクルタを少々🍺さらに、サーモンクリームスープの汁物ツマミで北欧気分。

お願いだから店員さん、この2つの注文の時に「両方でよろしいですか?」って確認しないで!恥ずかしくなるから~😚

ラピンクルタ、ハラミ寿司、サーモンスープ

ハラミ寿司のガーリックやボルチーニは、ツマミに最高♪サウナ飯タベスギ💦

続きを読む

  • サウナ温度 52℃,75℃
  • 水風呂温度 15℃
51

NORI

2021.10.07

1回目の訪問

大黒湯

[ 東京都 ]

《ザ・昭和サウナでしっぽり蒸され、サ室内で初めて恍惚感を味わう✨》

久しぶりにリアルで大事な会議があり、キリッとタイトワンピに、ハイヒールの戦闘服のまま、意気揚々と代々木上原駅に降り立つ。しかし、出口を出た途端に現れる急坂💦

慣れぬハイヒール👠に、転びそうに、いや、ほぼ転がるように坂を下れば、4分程でお目当ての大黒湯♨️に到着。

ココは、あの濡れ頭巾ちゃんが東京に来て初めて入り通ったという、いわば伝説の銭湯✨

「サウナを愛でたい」で言ってた通り、入口のファザードから、ザ・昭和が醸し出されちゃって、両側に並ぶサインの数々に、頭がクラクラ💫しながらIN。

フロントでカゴに入ったサウナ用の大小タオルを受け取り、脱衣場へ。オカマドライヤー、マッサージ器、ぶらさがり健康機、ベンチプレス等々、昭和感たっぷりの備品の数々に、情報量が多すぎて、また頭がクラクラ😅

浴室に入れば、壁の両側に、出入口がシャワーカーテンの電話BOXのような個室カランが並ぶ。摩訶不思議な風景に、またも脳が混乱😵🌀

結局、個室BOX隣のフツーのカランへ。我にかえれば、浴室に大音量の昭和歌謡が流れてることに気がつく。

あの日あの頃に脳がトリップ。聖子ちゃん、ピンクレディー、チェッカーズ。。。過去への時間旅行✈️

サ室は4人MAX、2段のコンパクトタイプ。無音だが、浴室の昭和歌謡が微かに漏れ聞こえる。薄暗く、焦げ茶色の木材が妙に落ち着く。温度計は90度弱。ストーブが発動する度、アツイ蒸気が小さなサ室を駆け巡る。ほぼ1人占め状態で、じわじわ蒸されてたら🔥🌁すぐに滝汗が。

水風呂は、地下水使用、20度弱。蕩けるまろやかさ🤤しかも、メロン色とプルーハワイ色のド派手な水中照明が綺麗、コレも昭和感アリ✴️
バイブラ強く体感温度は低め。頭巾ちゃんがアーユルベーダって言ってた、チョロチョロ上から流れる水滴におでこを当てれば、タメ息が😍

休憩はカランで。基本、外気浴のない銭湯では、気持ちは良いものの、ととのわないことが多いのに、1セット目からぶっ飛ぶ。今度は正真正銘のクラクラ💫✨あまみも全身に💛

時間旅行でバグったのか、3セット目は、サ室のあまりのしっぽり感、じわじわ感に、まさかのサ室内で、恍惚感と多幸感が降りてくる。これは初めてのカンジ~🥰

湯はラジウム泉。専用の扉を開けて中に入れば、上から蒸気、湯からは激しいバイブラと電気湯が攻撃してくる、カオスなお風呂♨️
ジェット湯も、赤色の水中照明アリ。

あ~もう訳がわからない!!でも、サ&水がすごく良い!!!昭和銭湯、最高~☺

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 20℃
57

NORI

2021.10.03

2回目の訪問

歩いてサウナ

金町湯

[ 東京都 ]

夕刻と銭湯。。。これほど絵になる組み合わせがあるだろうか。昼と夜の間、この切ない美しい時間に銭湯に行ける幸せ✨

今日は朝から次々と用事を片付け、晩御飯までの間隙をぬい、レトロモダン銭湯、金町湯♨️再訪。

今週末は、女性限定のハーブティーサウナも開催中。しかも9/30には、中島絵師の立派な富士山のペンキ絵の向かいの壁面に、田中みずきさんのペンキ絵も新たに増えたというから、これは行っちゃいますね~😉

サウナ2セットはサ室一人占め。浴室は混んでいるのにサウナ客が少ない😢女性サウナーは何処へ?MAX3名だけど、ゼンゼン空いてる!

サ室の壁、鱗模様の青&緑の美しいタイル、窓から眺める中島氏の赤富士。ブルーのタイルの深い水風呂から眺める、田中氏の秋&冬の2枚の富士山。老若男女で賑わう浴室。銭湯らしい風景にほっとする。

惜しむべくは、サ室の温度が、今宵は82度とやや温かったこと。。。前回お邪魔した時は、90度近く迄、温度が上がったので、ストーブ上の石の容器に入ったアロマ水の蒸気とあいまり、とても感動したが、今宵は、ラスト3セット迄、温度は上がらなかった💦

心配になり、帰りに4代目のご夫婦がフロントにいらっしゃったので聞いてみたら、サ室は時間帯によって80度~90度の間で温度が変動してしまうとのこと。(4日追記:その後調べてくれて設定ミスで、すぐに直してくれたそう!神対応✨)

ちなみにこの日のハーブティーサウナはローズマリー🌿
ローズマリー感は少な目、ティーだけに、ほうじ茶のような香ばしい香りがしたような😊色んなアロマがあるのは楽しい♪

リニューアルして間もないのに、露天のランタンが壊れたり、網戸が壊された事件もあったらしく大変なようだけど、ぜひ金町湯さんは、色々チャレンジして、頑張ってほしいなあ😉👍

今日のサウナ前飯は、北千住のクラフトビールパブさかづきbrewingで💖久しぶりの再開㊗️
テイクアウトしたのは、ツンデレ豊穣サワー、という名の米を材料にした、にごり日本酒のようなビールとのこと、サ活アップしたら飲んじゃうゾ😁

続きを読む

  • サウナ温度 83℃
  • 水風呂温度 19℃
54

NORI

2021.10.02

1回目の訪問

歩いてサウナ

~黒湯&黄金湯コンボとサウナ後の🍺が沁みる~

宣言が明け、心が少しだけ軽くなっていた。そこで思い出した、ムサコ清水湯。夏にこちらをとりあげた番組を複数視聴。さらに追い打ちをかけるよう、サ友さんの素敵なサ活。もういてもたってもいられず、台風一過、チャンス到来♪

武蔵小山駅に降りると、アーケード街の大きさとオシャレな街並み、人々の活気に驚く。東急目黒線なんてオサレ路線は縁遠く、心臓が痛い。心を落ち着かせ、まずは、林試の森公園を軽く3㎞スロージョギング。ムサコに体を馴染ませて、清水湯♨へ♪

予想通り、夕方の浴室は激コミ。ただ女サ室はそこまで混雑はなく快適。黒湯露天→サ室滞在時間長めの2セット→露天黄金湯→黒湯水風呂で〆。混雑間隙をつき堪能。

サ室の温度は90度弱だが、遠赤外線ストーブの上にいわゆる「サウ鍋」が置いてあり、コンパクトなサ室の湿度を上昇させている。扉を開けた瞬間、ムンとした熱と湿度を感じ、こりゃ好み💛とすぐに😊。落ち着いた木の壁、TVはあるが薄暗い。窓側の最上段に座れば、浴室からの外光さしこむ神々しさに、何だか全てを懺悔したくなった。

長く蒸された理由は、珍客の襲来。サウナキー1本をシェアして、サ室に入ってくる若き女性2人組。しかも入った瞬間からお話ラリー。お初銭湯なのに、ヌシのように上段から見下ろし観察。でも、全く心配なかった!キーなしの方が、1分もしない内に「アッツ~先に出るわ」と。心の中でガッツポーズ。ムンムン湿度、撃退効果もアッて最高✨でも「後でまた来るからノックしたら開けて」と。

今度来たら生卵を投げつけちゃいたいと妄想しながら、気持ちよく蒸されていたら、片割れが出た後、キーなしちゃんが戻り、サ室に私一人しかいないのに、なぜか永遠にサ室ドアをノックし続ける。妄想で片手にはもう生卵を持ってたけど、途中からなんだかアホらしくなってきて、ドアに背中をむけて笑いをこらえる。

ようやく音が止み、おかげで長く蒸されたせいか、その後の黒湯水風呂→露天の外気浴で、ムチャクチャととのってしまった~♪ Thanks to 珍客!
外気浴ができる露天エリアは、黒湯のある1階は椅子とベンチ、階段上の黄金湯に2脚の椅子。上階は空の開放部広く、椅子に座れば風と蚊取線香の香りが、そこはかとなく気持ちイイ。

先ほどの2人組も含め、活気ある本来の銭湯の姿に嬉しくなった。《活気》大事!そして、サウナと温泉後の、生ビール&温泉卵+うまい棒が、心と体に沁みた。外飲み、久しぶりのせいか、1杯で何だか酔ったな~🥰

サウナ:11分 × 2
水風呂:1分 × 3
休憩:6分 × 3
合計:2セット

歩いた距離 3.5km

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 20℃
57

NORI

2021.10.01

39回目の訪問

チェックイン

続きを読む

NORI

2021.09.30

1回目の訪問

歩いてサウナ

~勝手に設定⏩4日間限定レディースday🌹男湯側をお泊まりで堪能~

15周年記念で27~30日の4日間限定、男女浴室入れ替え中のユーラシア。平日夜は仕事終わりが遅くて行けない😢と諦めかけたが、そう!お泊まりすればいいじゃん🙆と行って来ました。

リモワ用PCやら資料やらの大荷物を抱え、舞浜駅からユーラシア行きのバスに乗り込めば、周りは🐭ランドの耳をつけ、ドテカイぬいぐるみを抱えた、楽しそうな客ばかり。

いいの、いいの~♪この方達とは違う楽しみが、これからたんまりと待っているのだ✌️

夜は日帰り客が帰りそうな遅い時間を狙って。朝も清掃時間の9時から逆算して遅めの時間に狙い定めて。。。正解💮空いてる!快適♪

🌲ケロサウナ
とにかく広々。薄暗く無音、ケロの木の感じとあいまり雰囲気抜群。夜も朝も殆ど一人占め状態。温度はマイルド。

🏔️フィンランド式サウナ
男性側にしかなく、これ目当てといっても過言ではない。夜はケロと違い、サ室のドアを開けた途端、間引きされた席に女性がズラリ!皆さん胡座&顔タオル巻き姿で、無心に蒸されている。

関東中のプロ女子サウナーが一堂に会したかのような圧倒的な雰囲気😁
よし!と、負けじと一席だけ空いてる上段に着座。タオル巻き&胡座を真似て、私もオーラをだしたるぞ~💪と気合いを入れる。

とにかくアツイ💦巨大なストーブに山積されたストーンが、地底から沸きだすような熱を放ち、それが上段まで伝わってくる。ナルホド、皆さんそりゃあ、タオル巻きで無心になるよね~。

🚰水風呂
夜は18度、朝は17度。深めで気持ちいい。アチアチのフィンランドサウナから水風呂に入れば、ふだん、あまり声を出さない女性たちも、口々にフハァ~~と声が漏れる😊

🪑外気浴
露天にも浴室内にも椅子複数。3脚ある寝椅子が中でもベスト!さらにベストオブベストは、藤で編んだような寝椅子。包まれるような柔らかい寝心地。空を見上げれば寝落ち必須。起き上がれないヤバヤバ椅子💧

他にも。。。スチームサウナのカルダリウムは、青タイルが美しく、照明にあたった蒸気が輝き、他の2つのサウナがドライ気味なので、蒸気が体に染み入る。塩をまぶせばトゥルトゥルお肌✨

露天の源泉かけ流し=黄金湯は、含ヨウ素の希少な塩化物強塩温泉。ずっと入っていられる~♨️

朝はもう一つの楽しみも♪ユーラシアからディズニーリゾートを海沿いに外周すると6キロ。スロージョギングで汗をかいた後のサウナは格別👌

さて午後から、仕事するぞ!

※1人3800円(2名一室)の宿泊プランが、今日もサイトに掲載あり。入れ替えは今日まで。

歩いた距離 6km

続きを読む

  • サウナ温度 55℃,80℃,90℃
  • 水風呂温度 18℃
88

NORI

2021.09.29

2回目の訪問

水曜サ活

チェックイン

続きを読む

NORI

2021.09.28

15回目の訪問

歩いてサウナ

今朝は、お近くのサウナセンターを経由して、スロージョギング🏃‍♀️💨→萩の湯、朝活✨

と、いってもモチロン、サウセンは、走りながら外から眺めるだけ。。。

6日のサウセンレディースday🌹の申し込み日を1日間違え、応募さえできず、そんなアホは二度としまい!と誓う為、ジョギングの距離を少し伸ばしてきました😁

そして、すっかりリモートワーク日→晴天☀️→お萩朝活✨と脳からドーパミンがでまくり、朝起きるのが楽しみに♪

朝活が良いのは、やはり空いてて、湯船の湯も水風呂もキレイなトコロ。巨大な萩の湯を贅沢にほぼ貸し切り状態~🙌

マイクロ微粒子の飛びはねが凄くて、夜は使いにくい若返りシャワーも、外気浴のベンチや椅子も、水風呂も、サウナ室も、ほぼ一人で回せる贅沢さ。

サウナ室なんて、ドアの開閉が殆どないから90度少しオーバーして、湿度も保たれちゃって、最高なのです👍️ジョギング後のこのサ室はヤバい。

塩スチームは、時間短縮のため、温度が高い軟水風呂(今朝はピスタチオの湯)でブーストする技も身につけ、無駄な所作なく、流れるように朝湯朝ウナできるように。

サ室で見たニュースによると、宣言も解除されて少しは🍺も飲めるみたい。下のレストランで一杯も楽しみ😊
長~~いトンネルの先に光が見えてきた。

ちなみにホントは、朝ウナは仕事のことを考えると抑制的に、短めに、がいいらしいのですが、今日のリモワは軽めなんで、初秋の気候があまりにも良くて🍁外気浴は長めで、全開放状態💦

リモワ会議が休憩時間になりそうなのはココだけの内緒🤫で~。

サウナ:7分 × 2
塩スチーム:8分 × 1
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

歩いた距離 3.5km

続きを読む

  • サウナ温度 76℃,92℃
  • 水風呂温度 18℃
90

NORI

2021.09.26

2回目の訪問

釧路サ旅③~昼・夜・朝と異なる阿寒湖の景観に感動✨サ&湯の総合力で🏆~

Geek堪能後、さらに1泊。塘路→摩周から山道を行くルートではなく、釧路市内を経由→240号線を北上するルートで阿寒湖を目指す。

これが、大正解!
人生で初めて🚗を運転する楽しさを知った♪牧場風景を貫く1本道をスピードの出しすぎに注意し、約1時間40分の快適なドライブ。屋上のインフィニティスパを楽しむため、明るいうちにチェックイン。

まずは浴室奥のサウナ室へ。ガラス窓が大きく開放的、10人ほど入れる座面が広いL字2段、木目が美しい。入室したとたん感じるムンとした湿度。遠赤外線のストーブを覗けば、鉄板+ストーン山盛で、なんとセルフロウリュ可!

先客が退出したところで、さっそくロウリュ。これは。。。かなり気持ちの良い蒸気の下り方~♪温度は90度、湿度は高め。この居心地が良い感じが、かなり好み💛

サ室前には、雄阿寒岳から百年かけてろ過され湧き出た水が贅沢にかけ流されている水風呂。16度。まろやかで、ふわ~っと蕩ける、気持ちよさ♪

浴室内にも椅子は数脚あるが、半露天風呂まで歩くと、インフィニティチェア1脚と椅子が2脚。ここで山々を眺め、湖で冷やされた風を全身で感じる。。。

3セット目の休憩は、湯あみ着(上下セパレート筒状のモノ。使い放題。水着がなくても大丈夫)を着て、階段を上り、天空ガーデンスパへ✨

ココがとにかく素敵♪360度雄大な阿寒の大自然に囲まれ、湖と空が一体になるように設計されたインフィニティスパ。特筆すべきは、スパ内に半分浸かった状態で、寝椅子が数脚おいてあり、座ると視線が下がり、本当に大自然と自分の体が繋がったような感覚になること。

午後は、青空の下で紅葉が始まった山々とブルーの阿寒湖を。夜は、ものすごい数の星の下でシンとした山々と湖を。朝は、真っ白な濃霧に覆われて幻想的な雰囲気の中、時間が経つごとに姿を現す山々と湖を。。。刻々と変化する大自然を満喫できるスパ🥰これはインフィニティ―の中でも、最高なベストインフィニティーなのでは✨

水温がぬるく、寒くなるので、サウナでしっかり温めてから上がれば、スパの周りにおいてあるハンモックやブランコ、ととのい椅子での外気浴も楽しめる。

死ぬ前にココに来れてよかった!生まれてきてよかった~👶!(笑)と大げさでなく思うほどの大絶景。(←ととのってます💦)

宿泊は早めに予約すると割引率が高く、リゾートツインが綺麗でオススメ。お刺身やジンギスカン、北海道の地場の物を使った高品質のビュッフェが夕朝ついて一人1万5千円ってコスパ最強。季節を変え再訪決定です。

続きを読む

  • サウナ温度 91℃
  • 水風呂温度 16.4℃
17

NORI

2021.09.25

1回目の訪問

続きを読む