2019.11.02 登録

  • サウナ歴
  • ホーム 天然温泉 湯どんぶり栄湯
  • 好きなサウナ 湯どんぶり栄湯、陽だまりの泉萩の湯、小台梅の湯、金町湯、押上大黒湯、千住タカラ湯など下町銭湯が特に好き。どの施設でも各々の良さを愛でたい派。行きたい施設があれば何処にでも出没いたします。高湿度サウナと美味しい水風呂、風を感じる外気浴ができれば最高。
  • プロフィール サウナはジムで日常利用していたのですが、ドラマ「サ道」で見た、「ととのう」感覚を体験したいと、サ水休の往復にトライしたところ浮遊感にやられました。都内を中心に、お風呂&サウナ巡りを楽しんでいます。最近、仕事が忙しくなり、遅レスなど不義理の場合も、湯ったり♨見守ってください。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

NORI

2024.02.16

1回目の訪問

草加の…🦦でなく、今宵は、ヘブン👼へ。

フィンランドの公衆サウナ🇫🇮のような外観が可愛いいなぁ、と気になっていた「サウナヘブン草加」のLD後に開催されるプレミアムタイムに応募した所、抽選で当たり、金曜しごおわで何とかギリギリ滑り込めた。

湯船は無く、立ちシャワーは4機。男性用のサウナ屋さんって、こんな雰囲気が多いような?
LDは水着着用、かつ、外気浴は外から見えるのでポンチョ持参も推奨らしく、ちょっとハードルは高いが…

サウナ室の扉を開けると、真ん中には大きなikiストーブが!周りの座席は、複雑に入り組んだ構造で何処に座るか、毎回迷ってしまう。

入口手前には、三角の三段座席、左横は7段の階段状座席、右横は1段ストレートの座席、奥には寝サウナができるベッㇳ席があり、あっちに寝たり、こっちに座ったり、とワクワク♪

プレミアムタイムは、ストーブの周りに、桶に浸かった様々な種類のウィスクが、びっしりと置いてあり、ウィスクでのロウリュやウィスキングを軽くしてもらったり、セルフウィスキングをしたり、隣の方とお互いに叩きあったりも楽しい🌿

ハンドメイドのアロエジェルやスクラブは、とても良い香りで、それを自分で体に塗り塗りしたり、シンギングボウルの音色がサ室に響いたり…。五感が刺激され、とても癒やされた。

今夜は真冬のような寒さで、外気浴の夜風も冷たかったので、冷えすぎないよう、最初は水風呂スキップで外気浴オンリー。
何セットかしたら、水風呂に入り、持参のポンチョを着て、外気浴へ。

夜空には星もちょっと輝いていて、うん、これはまさに…草加のヘブン👼

ただし、ドライヤーは3台しかないとのこと、混雑を避ける為、後ろ髪を引かれつつ早めにサウナを終え、風邪をひかないよう髪をしっかりと乾かし、30分前に余裕で退出。

ホドホドで引き上げられるなんて、ワタシもオトナになったなぁ(って、オバちゃんだけと😆)と、感慨に浸りながら帰途へ。

来月もLDがあるとのこと、お友達がやっていた、👼からの🦦コース、真似してみたいかも。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 16℃
80

NORI

2024.02.11

102回目の訪問

サウナ飯

〜湯どんぶりで、漢方まみれ🌿〜

松田医薬品✕湯どんぶりコラボ。開店前に、オリジナル生薬の入浴剤作りのワークショップに参加。

高知から、生薬一筋40年という松田医薬品の、3名の生薬プロの方をお招きし、お話しを聞きながら、12種類の生薬から、好きな香りや効能をイメージして、丼の中で生薬を混ぜ混ぜ。

2種類作って良し、とのこと…
マイテーマは、シナモンや八角、生姜などを入れたコーラ風味の「食欲増進入浴剤🔥」と、よもぎや甘草の穏やかな「食欲鎮静入浴剤🌿」の2つ。
パウチ&可愛いいラッピングをして完成!

参加した皆さんと、湯どんぶりオリジナル入浴剤🍜も妄想してみたり、楽しかったなぁ。

そうこうする内に、開店時間♨に。

松田医薬品の「生薬の巡り湯」が香る、ikiストーブのロウリュサウナ🔥であたたまったら、漢方を入れた特別仕様の美泡水風呂へ。
泡が弾けて、漢方の香りが微かに広がる🫧

露天の休憩中は、冬の空気で体は冷えていくのに、体の芯とお肌はぽっかぽかの新・感・覚。

しかもこの日、岩風呂の変わり湯は、無農薬の酒粕風呂🍶
一緒に入っていたお姉さんと、わぁ、気持ち良いですね、これはお肌すべすべになりますね〜なんて、ニコニコお話しして、ほっこり。

漢方に酒粕…と大好きな香り、しかも自然由来の香りに囲まれて、五感が大いに刺激された一日に。

17日〜始まる、クルード薬浴泉🌿も楽しみ。
あっ、銭湯のススメ、スタンプラリーを押してもらうのを、忘れてしまった💦

次郎長寿司

ランチ握り 900円

サウイキで教えて頂いた、三ノ輪駅前のお寿司屋さん。お店の方も優しくて🍣も大ぶりで美味しかった!

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 16℃
62

NORI

2024.02.08

4回目の訪問

八幡湯

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む

  • サウナ温度 108℃
15

NORI

2024.02.06

43回目の訪問

チェックイン

続きを読む

  • サウナ温度 82℃,92℃
  • 水風呂温度 18℃

NORI

2024.02.04

19回目の訪問

サウナ飯

梅の湯

[ 東京都 ]

外気浴に足湯👣の桶が!
心遣いがニクイ、梅の湯@荒川区♨

サウナ無し銭湯3軒(斉藤湯→雲翠泉→鴻の湯)を訪問、荒川銭湯ラリーの最後の1湯は、サウナ代無料でボナサウナを楽しめる梅の湯さんへ。

景品は、可愛いい防水性のあるトートバックで、お風呂やプール、サーフィンなどで活躍しそう。

家族との食事前の夕方、混雑覚悟でサクッと、と思ったが…
定員4名の小さくて静かな、高湿度のボナが良い感じで、しっかり3セット。

梅の湯にはペンキ絵はないが、新たに、ペンキ絵のように大きな布に描かれた絵が露天の窓に掛かり、照明もキラキラとあたり、綺麗。

梅の湯も石川に縁があるそうで、能登島大橋の美しい夕景が描かれている…

足湯の桶にセルフでお湯をいれ、露天に2台ある椅子に座り、能登に思いを馳せながらの外気浴。冬の外気浴は寒いのに、足湯で冷えすぎずに快適!

因みに、脱衣場のPanasonicの高級ドライヤーは無料。しかも、新たにRefaが1台加わり、更に人気がでないか心配になる位。でも、賑わう銭湯って、懐かしくて好きかも。

この日は、このあと焼き肉も頂き、午前に見た映画Perfect days(都内の、あの銭湯も出てきます)のように、まるでperfectな一日に。

焼肉 鶯谷園

焼きユッケ

あくまでも焼き🔥です😊

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 22℃
65

NORI

2024.01.29

101回目の訪問

2月3日まで開催中の、生薬のめぐり湯。
薬湯が苦手な女性の方にも好評なそうで、早速入って見たら…

湯が透明だし、🦦の薬湯のように香りもプンプンでない…。薬湯っぽくないなぁなんて正直、思いながら浸かっていたが、すぐに体がぽかぼかにあたたまってきて、びっくり!

オヌシ、意外にやるなあ〜と、漢方の袋に顔を思い切り近づけてクンクン。穏やかな良い香り。紅花、生姜、唐辛子、よもぎ、八角と好きなもの全部入り。正直、食べたいぐらい🤭だが、我慢。

この後、サウナに入ったら、どうなっちゃうんだろう?と🦦の薬湯ブーストサウナにヒント得て、やってみると、いつもは7分ぐらい入れるサウナに5分ぐらいしか入ってられず。。。

からの、美泡(びほう)水風呂、からの露天外気浴で仕上げ。サウナに入ってもお腹は暖まらないことが多いけど、この日はお腹までホカホカに。

帰りは、荒川区の斉藤湯で、湯上がりにビールマイスターが入れてくれるおいしい🍺を頂き、至極。荒川銭湯ラリーもゆったり、やってみようかな、なんて。

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 16℃
66

NORI

2024.01.18

3回目の訪問

チェックイン

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 9℃
23

NORI

2024.01.09

1回目の訪問

ALWAYS SAUNA_芝浦

[ 東京都 ]

12月openの新サウナを、キャンペーン価格で利用。

何となく名前が、everyday(毎日)サウナと似ており、品川にできる新サウナに立地も近いが、こちらは、田町駅から徒歩5分強、芝浦のalways sauna。シックな内装の個室貸切サウナ。

公式Instagramのプロフィール欄にある、特別リンクから初回会員登録すれば、一人一回、平日の月〜水曜日は1000円で利用できるキャンペーン中と知り、どうせなら…と、4部屋の内、最も広くてお高い「VIPルーム」✨(通常120分1万円)を予約、贅沢にお一人様利用…

VIPルームは、オシャレな都会のホテルのような雰囲気で、二人利用でも十分な広さ。

サウナの温度設定を、好みの温度に上げ、シャワーを浴び、いざ、サウナ室へ。

真ん中に、SAWO社のタワーヒーター、両側に座面が並び、一人ではもったい程、サ室もゆったり。新しい木壁と座面が気持ちが良い。座面には長いクッションとバスタオルが敷いており、寝心地抜群。

ロウリュしては、仰向けやうつ伏せでゴロゴロしたり、ストレッチしたりと、free styleで堪能。

水風呂は無いのが、こちらのweek pointだが、チラーの効いた冷たいシャワーを、ベンチに座って浴びることが出来き、優しい扇風機の風を受け、椅子で休憩。。。

音楽も好きな曲をかけられる。が、部屋の備えつけのタブレットのApple musicは接続不良で繋がらず、自分のスマホから好きな曲をsprtifyでかけ、ご機嫌に。

段々、サウナの温度を高めに設定、ロウリュをこまめにしたら、湿度と温度のバランスがバッチリに!心の中でガッツポーズ💪

アメニティやタオルもドライヤーもあり、手ぶら利用🆗飲み物や食べ物の持ち込みも可。二人以上の利用の場合は同性での利用とのこと。

個人的には、銭湯の人とのふれあいの方がほっとするけれど、偶には、オシャレな個室サウナで自由気ままに蒸されるも良いかも。


※キャンペーンは、11日夜に見てみたら、終わってしまったみたいです🙇

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
79

NORI

2024.01.06

1回目の訪問

サウナ飯

【光圀公も驚く?リノベ・オシャレサウナ】

正月休みも、家で仕事しつつ近所で過ごしたので、気分転換にと、茨城・日帰りドライブ旅へ🚗💨

途中、立ち寄った「国営ひたち海浜公園」の観覧車の透明ゴンドラも並ばず乗れ、公園内の海が見えるカフェの窓際特等席にもすぐ座れた。茨城、最高!そして、11月にオープンした水戸「ゆるうむ」も、空いていて快適!!

「湯」+「るうむ」(水戸名物「梅」のフィンランド語表現)=「ゆるうむ」の受付や館内全体の雰囲気は「おふろCAFE」のような北欧風オシャレ空間。

でも、何かひっかかる…

入口に「ゆ」の大看板や鳥居、浴室の端々に微かに感じる和テイスト。休憩中に調べたら、2021年閉館「御老公の湯」のリノベ施設で、茨城日産が異業種参入して運営中。
旧サイトを見ると「この紋所が目に入らぬか~」と聞こえてきそうなザ・和風&健康センター的施設で、種類豊富なお風呂や、入口から急階段で下りる男性8段(女性7段)の個性派サウナが人気だった模様。

和から北欧のリノベも凄いが、人気だった「タワーサウナ」もリノベされ…

急階段の造りはそのまま、遠赤外線ストーブに加え、HARVIAタワーストーブ2台+15分毎のオートロウリュ&送風機が増え、座面も中央通路を挟み、片側は普通座面、片側は寝転べる程の幅広スペースに。

ビート板を持ち、薄暗い急階段を一歩ずつ、恐る恐る降りていく。相客はおらず、どの席に座るか迷いウロウロ。下段で寝サウナしたり、上段で足を伸ばし座ったり。オートロウリュでじわり体感温度が上がり出ようとしたら、出口までの階段が灼熱🔥慌てて階段を駆け上る。

入口にある、足用氷水🧊の使い方が分らず、手ですくい足にかけたが、足をつっこんでも良かったのかな?(説明があると嬉しい)
2セット目以降は、入口にちゃんと置いてあるサンダル🩴を履いてサ室へ。時折、スタッフのロウリュもあり湿度バッチリ。この魔改造には、光圀公も驚いたに違いない?

他にもサウナは「ハーブサウナ」(オートロウリュの薄暗いサウナ、薪が燃える映像と音も流れている)、「ソルトサウナ」(セルフロウリュ可。中温)、「ハーブスチームサウナ」(50℃でちゃんと熱い。ハーブ香も温度も更にUPすると人気に?)と計4つ。

水風呂は15℃、30℃前後の水風呂&寝水風呂と3つ。
休憩は、露天に無数の椅子&寝椅子があり、浴室にも休憩椅子がズラリ、あり過ぎな程…

少し残念なのは、広い露天に、歩行浴のような、深くて幅の狭いお風呂しかなく(しかも謎の雲梯?つき)、外気浴後に露天風呂で寛げないこと…

サウナ付き宿泊棟や女性専用休憩室もあり、🍺醸造も始めるとのこと。今後に大いに期待です!

石焼き麻婆豆腐チャーハン

目の前でゴハンに麻婆豆腐をロウリュがけしてくれアツアツ、美味!でもメニュー全般ヘルシー志向で量不足?

続きを読む

  • サウナ温度 85℃,68℃,80℃,55℃
  • 水風呂温度 15℃,30℃,30℃
95

NORI

2024.01.04

5回目の訪問

サウナ飯

東上野 寿湯

[ 東京都 ]

チェックイン

本とさや

上ロース

九州からのお客様も唸る美味しさ!私も肉の油の甘さと旨味に思わず唸り、倒れ込みました…

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 20℃
37

NORI

2024.01.02

100回目の訪問

薬湯の長壽元を初体験。
これはっ…🦦の薬湯にも負けぬ、漢方の香りがプンプンじゃないか!?入れすぎたら、◯◯ピリする危い薬湯かも💦

お飾りで隠れて見えづらいけど、写真の通り、明日の朝湯も長壽元とのこと。薬湯好きな方、ぜひお試しあれ。

サウナも浴室も昼前は、適度な込み具合。
ikiストーブの上にある、ロウリュ水が溜まる、どんぶりの中に、今日は、ほうじ茶が入ってたのか、香ばしい香りが広がっていた。

お昼ごろには、お客の波もひいたので、お昼時は狙い目かも。

2024年の元旦は、初詣の途中に地震に遭遇。 
古い神社内は東京でも、かなり、ゆさゆさ揺れた。能登の地震は昨日から頻発しており、さぞかし現地の方は、怖い想いをしているのだろう…
心よりお見舞い申し上げます。

そして、湯どんぶり&銭湯とサウナで御縁がある方々、今年もお世話になります。
皆様の健康と御多幸をお祈りしつつ、さて、浅草散歩の後、一杯🍶ですかね。

因みに本日で、湯どんぶり100サ活でした🙇
(トントゥなど、お気遣いなく…💦)

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 16℃
76

NORI

2023.12.30

88回目の訪問

2023年、銭湯&サウナ納めは、大掃除を無理矢理?終わらせ、ホームの湯どんぶり栄湯へ。

今日は、万田酵素が露天の白濁ナノファインバブル風呂にも注がれ、まるで泡風呂のよう!

露天に入った皆さんが「トロットロだね〜」と口々に言う位、本当にトロットロ〜。天然温泉✕万田酵素の効果は絶大。みんな気持ちよさそうなイイ表情をしていて、こちらまで笑顔に☺️
(万田酵素の露天風呂は、明日31日迄)

夕方、入った時は混んでたが、すぐに空きだし、広いサ室に相客は2〜3名と快適。下段でikiストーブにジャーとロウリュが注がれるのを真横で眺めたり、上段でしっかり熱風に焼かれて…

冷たい美泡水風呂で体を冷やし、真っ赤のアディロンダックチェアへ倒れ込む。いやもう、毎度毎度思うが、これさえあれば、大抵のことは頑張れる気がする。

因みに今年は…

昇進の記念に購入した腕時計(10万円以上)やピアスやネックレス、先日は、作ったばかりの「お手元用眼鏡」(笑)…など様々な物を、銭湯やサウナ通いで紛失、自分のボケぶりが嫌になる。

でも、いいんです、銭湯やサウナを通じて得たものは…

✓お酒とゴハンが美味しい(→体重は増加😱)
✓風邪知らず、お肌もツヤツヤ
✓様々な銭湯や温浴施設との新たな出会い
✓銭湯&サウナの友達、繋がり💞

今年は、湯どんぶりのファンの方達とも、コミニュティのお陰でお話が出来たり、若旦那とも話が出来て、こっそり2Sの写真も撮ってもらったし…
サウイキでは、サ活を拝読し、イキタイをポチりしたり、クスリと笑ったり、うまいなぁと感心したり…
 
来年も、銭湯&サウナを通じ、皆さんの日常に、ちょっとした癒やしと楽しみが、訪れますように。

よいお年をお迎えください。

…といっても、すぐに年明け、数日後には、朝風呂にまた行く思いますが😊

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 19℃
73

NORI

2023.12.28

7回目の訪問

THE SPA 西新井

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む
7

NORI

2023.12.27

9回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

両国湯屋江戸遊

[ 東京都 ]

怒涛の12月を終え、仕事収め!よしっ、とホーム銭湯に行こうとしたら、水曜日は定休…💦

ならば…ご褒美も兼ねてちょっと奮発、3時間2400円コースで、大好きな両国・江戸遊へ。

金曜の夜は、それなりに人はいたが、サ水休ともにスムーズ。夜遅くになるに連れ、人が減り、更に快適に。

15分と45分のオートロウリュタイムを狙い、フィンランドサウナに入りびたる。
大きなikiストーブに、照明があたり、ジャーッとロウリュが走る度、キラキラ&モクモクする瞬間が
溜らないんだよな。

綺麗なikiを前に、ロウリュと共に斉藤和義が降りてきて♪ずっと好きだったんだぜ、相変わらず綺麗だな〜と、何故か甘酸っぱい気持ちで、熱い蒸気を楽しむ。

露天の寝ベット3台には、大体、寝そべれた。
埋まっていた時は、複数ある休憩椅子で体を冷やした後、そのまま隣の白濁した酸素寝風呂へ。
露天に吹き込む冷たい風が、サワサワと心地良い。

アロマの香りが良い、スチームサウナもお気に入り。TVつき泥パック&足湯コーナーでの休憩も良い。
ただ、TV画面にうっすら反射する、泥パックを塗った自分の顔の恐ろしさには、ゾクッと戦慄😱

岩盤浴では、某施設のように、男には帰れない夜がある…には今回もならず、ハッと30分で起き上がり、森下仁丹の薬湯で仕上げ。
女性は帰巣の本能が強く、男性は家出の本能が強いのかしら?兎にも角にも、キッカリ3時間満喫♨

帰途はホカホカ、寒空にコート無し!翌日は爆睡し、朝🏄の予定をすっ飛ばしてしまったが。

掃除や家事をしろ!という家族のプレッシャーを感じつつ、アカスリができる施設を、またつい探してしまう(←イマココ💦)。。。

サ飯牛バラスタミナ丼&生大🍺

ニンニクの芽と「サ飯」と書かれたベタな卵焼きwに惹かれて。この後、一生懸命、歯磨きしました…

続きを読む

  • サウナ温度 43℃,88℃
  • 水風呂温度 20℃
52

NORI

2023.12.26

1回目の訪問

MONSTER WORK & SAUNA

[ 東京都 ]

ととのい、ベルトコンベアに載せられて…

ナイアガラロウリュで、見事なアマミを纏い、
真っ暗な瞑想ルームで飛ばされた。

5段座面の百人入れる広いサウナ室は、どの場所も、しっかりと熱い。枕も置いてあり、寝サウナ仕放題。

サウナ室から、ストーブ越しにみえる浴室は、人工的なブルーで、まるで水槽のよう。
天井には、水風呂の水紋が、ユラユラと反射していた。

ここは異国、それとも未来?
幻影のような、非現実感。

館内着を着たりぬいだり、動線が悪いという声もあったが、そのお陰で床が濡れないのは良い。

コールマンのインフィニティチェアは40席以上も。宙に浮いた足裏に、下からファンの風が当たり、フワフワと浮いているような感覚!

サ上がりは、喉が渇き、ハモニカ横丁を覗いたけど、明日も仕事なもんで、レディースディの火曜日を狙い、またの機会ということで。

必然的にととのわされる、こんな日も偶には、いいんじゃない?

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 10℃
92

NORI

2023.12.22

87回目の訪問

チェックイン

続きを読む

  • サウナ温度 93℃
  • 水風呂温度 16℃

NORI

2023.12.17

1回目の訪問

サウナ飯

クラファンのリターンで、プレオープンの女性専用の時間帯に訪問。

あれ?クラファン以外の方も、フツーに来れるのか…と、ちょっと残念な気持ちで、混んで入れないと嫌だなぁと早めIN、90分きっかり早めに出る作戦で、ちょいと?八王子まで🚃

男性施設なので、女性は水着着用…
(某施設LDで水着を忘れ一人🤫だったので、今回は👍)

サウナ横の棚に荷物を置き、立ちシャワー(シャンプー&トリートメント&ボディソープあり)で身を清めて、棚に置いてあるビート板を持ち、大きな薪ストーブがデンッ、と鎮座するサウナ室へ。

薪ストーブの上には、ストーンが山盛り!
セルフロウリュをドバッーとかけても、へこたれないパワフルさ。

その両端に、向かって右は2段、左は3段座面。約20人定員。

座面上に、椅子が一脚置いてあり「座りなさい」と言われた気がして、よしっ、と座ってみたが、オープンしたてのせいか、薪のせいか、熱は柔らか。でも、セルフロウリュを2杯かけたら、上段はかなりの熱さに!

13時に、ワタナベリツさんのアウフグースに参加しようとしたら、10分前に既に大行列💦
後塵を拝してしまった、私と偶然したあの方は、座る席が最上段しか無く…

ほうじ茶、加賀棒茶、あともう一つ何某かのお茶(リツさん曰く、何のお茶か忘れちゃたらしい。お茶だけに、お茶目🍵😊)のロウリュをしながら、レベル6の優しいアウフをします、と仰るが、ラストはめちゃめちゃ熱くなり、もう少しの所でギブアップ。

お陰で、水風呂も満喫、寝椅子にも、しっかりありつけて、青空を眺めながら、ゆっくり休憩できた。 

因みに、水風呂は檜?で、上から打たせ水が落ちている10℃のキンキン、気持ち良い水質の水風呂が大小一つずつ。

休憩は、内気浴も外気浴も、寝椅子にアディロンダックチェア…と、かなりの台数があり、ととのい難民にならないところも良い。

ほうじ茶、麦茶、フルーツ入のお水も飲み放題。
無いのは、湯船ぐらいかな?

サウイキ会員の方は、大小タオルが無料で借りれるので受付で会員証を見せるのを忘れずに。
(私は見事に忘れて、受付に戻った💦)

レディースディは、第2と第4水曜日。
女性のお客が増え、スタッフの女性が増えれば、水着無しで、女性が入れる日も来るかもとか…

帰りは、入時間が偶然ほぼ同じだったあの方々に混ぜて頂き、デザート&お茶☕だけ、お邪魔させて頂きました。

次の男性回は、30分以上前から行列が出来ていてビックリ!
前橋のほうもいつかイキタイ。でも、遠いいなぁ… 


※八王子の鳩は、カメラを向けても逃げない💦

鴨と上州地鶏 中華そば鷹

特製中華ソバ

北野駅の改札でてすぐ前🍜アゴダシと鴨の独特な香り&細麺がマッチ。テーブルの上の黒胡椒をかけると👍

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 10℃,10℃
102

NORI

2023.12.16

42回目の訪問

サウナ飯

萩の湯、初のランステ利用🏃‍♀
荷物を預け、夜の鶯谷🏩〜入谷🍶〜浅草🏮を、様々な距離感のカップル態様を観察、背景のストーリーを想像しながら、夜の街をゆっくりと走る。

途中、萩の湯の新店舗?と噂の入谷にある白水湯の前を通ったが、真っ暗すぎて何も様子がわからない。でも、何らかの工事をしてることは確か!楽しみ♪

じっくり汗をかいて、また萩の湯に戻り…

あったか〜い湯でほどけ、更にサウナでホカホカになった後の、冬の外気浴❄といったら!!

萩の湯の女湯露天は上部開口から、スコーンと空が見え、横からも簾越しにビュービューと風がよく抜ける。昨日は風が強かったので、奥の白プラ椅子で伸びて、生きる屍状態に。。。

深夜の萩の湯の露天には、そんな状態のお仲間が結構いらっしゃる。話したこともないし、目もあわせないけれと、勝手に「ホゲ仲間」だと、いつも励まされている。

帰途は、少しも寒くないわ〜♪と、すっかり鼻歌交じり😊

平日は忙しくて、銭湯にもなかなか行けないが、やっぱり銭湯とサウナは良いものだ、と。

ヒューガルデン🍺

湯上がりに飲めます♪萩の湯様、ヒューガルデンは一番搾りと同様、グラスに注いでゆっくり飲みたいです🙏

続きを読む

  • サウナ温度 80℃,92℃
  • 水風呂温度 18℃
62

NORI

2023.12.10

17回目の訪問

サウナ飯

タカラ湯

[ 東京都 ]

〜日光足尾温泉「庚申の湯」@千住タカラ湯♨〜

ph10.0のアルカリ性単純泉を体感したいと、イベント最終日、なんとか千住での買い物帰りに滑り込めた。

寝湯ジェット、ペンギン吐水口のバイブラ湯、でんき湯で予熱し、フィンランド🇫🇮感たっぷりの薄暗い高床式(行ったことないけど💦)のセルフロウリュウサウナへ。

その前に、サウナの追加料金100円を払うと貰える、ピンクのリストバンドは、自分で巻くのを忘れがち…っていうか、すっかり忘れてたのでロッカーに戻り、腕にしっかり巻いて、いざ!

サウナ好き女子に、タカラ湯の🇫🇮が知られてしまったのか?以前のように独り占めとはいかないが、相客はそれでも1〜2名。
千住の端っこにあるタカラ湯まで、わざわざサウナに入りに来ているせいか、もしくは、地元で慣れているからか、相客の方も特に周りに断らず頻繁にバシバシ投げロウリュをしていて、手練れ感アリ。(サウナマットか座面に敷くタオルの持参推奨🙇)


おかげで、蒸気を浴びる楽しさが、しっかりと味わえた😊

以前にも書いたが、古くなっていたストーブのストーンも新しくなっていたし、ドアの機密性も高くなり、なかなかグッドな体感の🇫🇮サウナだと思う。(何度も言うけど、フィンランドには一度も行ったことがないのですが😆💦)

そして、目当ての日光の「庚申の湯」は…

イベントのチラシに、「リトマス試験紙でpHを測ってみよう!」とあり、試験紙がついていたので測ってみたところ、アラ?測り方が悪かったのか、pH10ではなく、pHは7か8ぐらいで…😓

それでも、湯上がりは、お肌がすべすべに✨

他のお客さんにも、日光の庚申の湯は好評でした😊

日光とタカラ湯との、様々なコラボイベントが続いているが、北千住から日光は特急ですぐに行けて宣伝になるし、銭湯に足を向けるきっかけにもなるし…これからも続けてほしい。

そのコラボの成果?なのか、風呂椅子もピカピカの新品になっていて、気分も晴れやか!

千住大黒湯がなき今、キングオブ縁側のタカラ湯は、是非、この千住で頑張ってほしい。。。

サウナ&湯上がりに、お庭を眺めて、縁台でプシュ、これだよコレ。はぁ〜、最高♪

雲林坊 北千住東口店

本場成都の汁なし担担麺

中辛にしたが、けっこう辛い🌶 水餃子で口を和らげながら、なんとか完食…

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 28℃
72

NORI

2023.12.09

86回目の訪問

チェックイン

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15℃