2019.11.02 登録

  • サウナ歴 2年 6ヶ月
  • ホーム 天然温泉 湯どんぶり栄湯
  • 好きなサウナ 湯どんぶり栄湯、陽だまりの泉萩の湯、小台梅の湯、金町湯、押上大黒湯、千住タカラ湯など下町銭湯が特に好き。どの施設でも各々の良さを愛でたい派。行きたい施設があれば何処にでも出没いたします。高湿度サウナと美味しい水風呂、風を感じる外気浴ができれば最高。
  • プロフィール サウナはジムで日常利用していたのですが、ドラマ「サ道」で見た、「ととのう」感覚を体験したいと、サ水休の往復にトライしたところ浮遊感にやられました。都内を中心に、お風呂&サウナ巡りを楽しんでいます。4月〜仕事が忙しくなり、遅レスなど不義理の場合も、湯ったり♨見守ってください😊
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

NORI

2022.05.24

1回目の訪問

歩いてサウナ

栄湯

[ 東京都 ]

〜釈迦サウナと待望の対面、心もGravityfreeに〜

この日は朝から気が重く、逃げたい心境。残念なことにずっと一緒に頑張ってきたスタッフの会社に契約更新ができない事を伝えなくてはいけない。何とか役目を果たし、今夜は絶対にどこかの銭湯サウナに行こう、と仕事のペースを上げた。広い露天で馬鹿みたいに惚けたい気分だが、それも違う気がして、向かったのは。。。

釈迦サウナ。

西落合の栄湯にある。天井にお釈迦様が描かれたサウナ。
我がホームの湯どんぶり栄湯、笹塚の栄湯と同じ屋号だが、西落合のこちらは、イマケン設計のモダン銭湯。ご近所の哲学堂公園に祀られている聖人をモチーフにした半露天風呂のある孔子の湯と釈迦サウナがあるカントの湯、その2つの男女浴室が週替りで利用できる。

ずっと栄湯のお釈迦様には対面してみたかったが、なかなかタイミングが合わず、この日は何かのお導きだろう。

サウナ利用の黄色のバスタオルとサウナキーを受け取り、いざカントの湯へ。一面真っ白な世界。形の異なる多様な白モザイクが織りなす壁面に青い光が輝く。サウナの上は後光のような黄色の光。湯船は全て軟水。ジェット、バイブラ、白湯、アツ湯のシンプル構成。

遅い時間のせいか、浴室もサウナも相客が殆どいない。それでも、お釈迦様に失礼無きようバスタオルを体に巻いてサウナへ。

遠赤外線ストーブ94度、L字奥2段、テレビ無し木目の美しい無音サウナ。天井には、2人組絵画作家Gravityfreeよる極彩色のオリジナル釈迦がドーンと広がる。お釈迦様の頭上には、宇宙が広がり、体も半分透けて宇宙が見えている。顔の表情は微笑んでるようにも、悲しんでいるようにも見え、右目はオレンジ、左目は水色。周囲を囲むように連なる山々と雲、釈迦は宇宙を漂ってるのだろうか。

8分も経てば、思考停止、ただ熱にぼうっとする。目をつぶれば、自分も宇宙を漂ってる気分に。

水風呂も軟水、22度。バイブラで羽衣が剥がされる。休憩は体を拭きバスタオルを巻いて脱衣場の椅子で。扇風機をスイッチON。
3セット。今日の負の感情は、お釈迦様だけに伝え、後は全部サッパリ忘れた。

諸行無常、諸法無我。すべてが変わりゆく繋がりの中で、ダメダメな自分も含め、全部そのまま受け入れて流しちゃおう。涅槃の域には達しないが、サウナとお釈迦様の相性は抜群に良い気がする。

帰りは心も無重力状態、フラット。やっぱりサウナはリーマンの味方!!


※浴室とサウナの御写真はパンフレットから借用しました🙇

歩いた距離 1.6km

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 22℃
36

NORI

2022.05.22

54回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

【アチアチサウナと爽やかヴィヒタ湯🌿、美泡水風呂の黄金ループにハマル…】

日曜ホリデー。午前はめっちゃ家事、午後以降はめっちゃ好きな事をするぞと、Yeah!と気分上々、ズバッとサマータイムを満喫すべく、今週も茅ヶ崎🏄へ。一人で初めて海に出たものの、波を自力で捕まえることが難しく、これまで先生が波を選んでくれてた恩恵に気づく素人。波乗りは失敗連続=伸び代しか無いので、全力で挑めるのが魅力。しかも海も烏帽子岩もキラキラ✨

そして海塩スパイスで今日もサウナへ。

横浜か川崎銭湯に立ち寄りたいが、めっちゃホリデー満喫作戦、神田でちょいとイベント立ち寄り、童心に戻り心までキラキラさせて、久しぶりのホームへ急ぐ。今日は若旦那の肝入りのヴィヒタ湯と聞いて。

驚いたのは、女性サウナ室が満員御礼なこと。この光景、レジェンドゆうさんが湯どんでアウフグースイベントをしていた時のデジャブ。湯どんの近所の浅草周辺ではこの日、3年ぶりの三社祭開催で夜まで威勢のいい掛け声が響いていたが、その賑わいともデジャブ。
久しぶりの賑わい。バラエティー番組に一喜一憂する皆さんを見ながら、最上段隅っこで、泣き虫の私は、密かに目に汗キラリ😢

サ室ストーブ上のお椀に水がジョバジョバ注がれる方式のオートロウリュ&熱風になって、相変わらず湿度マシマシの熱さ🔥15分毎のフィーバータイムに当たらずともアツイ。
しかも、サ室と露天シュワシュワ美泡水風呂の間の薬湯が、今日はヴィヒタ湯(白樺のウィスクが湯に)で、サ室に戻る前に白樺の香りに吸い寄せられてしまう。

サウナ→美泡水風呂&露天休憩(気持ち良すぎて長居しすぎてブルっと冷える)→ヴィヒタ湯に吸い込まれる→美泡水風呂→サウナ。。。の繰り返し。サウナ利用は120分ルールなので、湯どん自慢の沢山の湯舟たちに入る時間が…

後ろ髪をひかれつつ4セット、残りの時間で、どんぶり湯に今日もザッパーンしてメタケイ酸弱アルカリ温泉で蕩け、高濃度炭酸泉で寝落ちしかけた。

そういえば、露天の天井?壁?に色が変わる照明があったがなくなっていた。露天にブルーの照明がついたので、光の引き算だろうか。常に変化👍

めっちゃホリデーの〆に、湯どんぶって最高♪
日常も戻ってきたことが嬉しく、愛おしい。
今週もノリノリで頑張れる気が!



※萩の湯でトライアルしていたインドのハーブ&オイル石鹸。湯どんでこの日は無料配布でした😊

歩いた距離 2km

中華・洋食 やよい

上カツ丼

井之頭五郎さんの上カツ丼。めくるめく卵と甘辛醤油と玉ねぎ出汁に、ジュワっと肉厚カツの旨味が広がる〜♪

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
47

NORI

2022.05.20

1回目の訪問

サウナ飯

〜銭湯リノベ、4月末誕生のパラダイス✨初のレディースディに潜入〜

ようこそここへ、と定番曲を脳内再生、金曜夜に向かったのは。。。
田町駅から徒歩5分、酒場パラダイス慶應仲通り商店街ど真ん中の男性施設、PARADISE✨
万才湯という銭湯リノベと聞いたからには、初レディースディの混雑覚悟で行かざるを得ない。

今回は、ご祝儀に個室サウナも予約。60分個室サ利用プラス前後15分の計90分コースで3500円💦サは個室だが、水風呂と休憩は一般利用の浴室&休憩スペースを共有する仕組み。

お尻がおしりあいになりやすい狭めのロッカー&脱衣場を早々抜け出し、浴室へ。引き戸を開けると…確かにここは、パラダイス♪

銭湯レトロ感を活かし、和モダンリノベ。
手前にカランは左右分かれ2列、奥右側に湯船、奥左側に温度が違う2種類の水風呂。奥正面の銀色の細い扉が一般利用サウナ。

正面奥壁には、ペンキ絵代わりの、動物達が湯に浸かる可愛いらしいプロジェクションマッピング。浴室には木が立ち、根元には休憩の切り株。その脇から2階へ上がるMステロング階段、2階はコの字休憩スペースと奥に個室サウナが。仕切りの欄間細工が美しい。

洗髪洗体後、畳マットを手に一階サウナへ。大きなタワーストーブ、L字2段右奥は3段構造。20人弱は入れそう。お断りをして、ストーブにほうじ茶セルフロウリュをラドル2杯。ジュワーといい音&香ばしい香りが鼻孔を擽る。

10度水風呂と16度水風呂でキュッとし、上から垂れてくる冷水でおでこに水を垂らし惚けたら、個室サウナの2階へ。清潔なロングマットと木枕あり。ゴロンに最適で手足を伸ばしてもゆったり。小さなストーブにセルフロウリュ可。アロマ水はユーカリ?レモングラス?爽やか〜。

個室は10分にラドル2杯のルールを守ると、換気後なのか、なかなか熱さが上がらない。2セット後、2杯ロウリュして放置、サ室暖め作戦w その間また一階へ。

夜も更け、サ室はサ女子でみっちり!運良く右奥3段の最上段角が空き、失礼して着座。熱い!ロウリュをして下さり、アチアチ蒸気が全身に降り注ぐ🔥最高♪
放置作戦後の個室サウナも🙆

休憩は一階の扇風機の風が当たる切り株、もしくは、2階のベンチごろ寝がお気に入り😊

4セット。湯で温まり早めに浴室退出。身支度してオンタイム退出。shizukuやtuneでのサウナタイムマネジメント経験が生きる。

一般利用でも1h1500円。身支度に時間を要す女性には少し酷かしら。しゃかりきサウナコロンブスにはなれないが、酒場前クイックに最適かと!

むらさき山

紫つけめん

フツーの紫そばの評判が良いが、皆さんの🍜サ活の影響で先日🍜を頂いたら胃が重くなり😅つけ麺に👍

続きを読む

  • サウナ温度 102℃,96℃
  • 水風呂温度 10℃,16℃
43

NORI

2022.05.18

7回目の訪問

歩いてサウナ

金町湯

[ 東京都 ]

チェックイン

歩いた距離 1.5km

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 19℃
24

NORI

2022.05.17

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

三の輪湯

[ 東京都 ]

〜森林浴ミストと昭和歌謡の郷愁に癒やされる〜

職場異動は毎回馴染むのに苦労するが、今回は働き蜂が勇む職場を、何処か冷ややかに見る自分がいる。外に出れば都会の夜景がアンニュイ、白波トップウォーターが心に響く。

幸いにも今日は火曜日。伺ってみたかった、サウナ割引レディースデイの三の輪湯さんへ。長居を予想、中井駅近くで軽くそばを掻っ込み歩くこと5分。

女将さんは明るくテキパキ、サウナ利用の桃色バスタオルと赤のリスバン、ポイントカードも受け取り、美しいステンドグラスの仕切りを抜け脱衣場へ。

真新しいロッカー。隅の角のロッカーを選んだが、床角まで埃一つなく清潔。脱衣場には、既に森林浴の香りが充満、期待が高まる。

浴室には、ローマ時代を彷彿させる、庭に佇む女性と鹿、咲き乱れる花々の美しいモザイク画。ここはファヌウス邸の庭?パステルミントと白のコントラストの天井壁の配色もファンシー。

まず森林浴の扉を開け、湯に浸かりながら良い香りのマイナスイオンを全身に。気持ち良い♪有線音楽はいきなり、あずさ2号。三の輪湯での旅立ちを狩人が祝福してくれる。

ドライサウナは、L字2段、7人は座れそう。天井が低く、遠赤外線ストーブの熱も湿度もよくまわる。テレビは無く、流れる昭和歌謡に集中。越冬つばめ、ボヘミアン、誰もいない海。。。神セトリ。
昭和歌謡に、何故こんなにワクワクするのか思い返せば、子どもの時、家に8トラックのカラオケセットがあり、家族や近所の方とよく歌ってたことを想い出す。

3セット目は十八番のDESIRE♪しかもサ室に一人🤭🎤

水風呂は柔らか、20度。広くて手足を伸ばせる。しっかりクールダウンしたら、ピカピカのカラン前で休憩。押し寄せる幸福感✨

湯もコンパクトながら種類が豊富。でも〆はやはり森林浴で。
外にでればこれまた美しい朧月。子ども時代の郷愁は、大人になってしまった哀愁を吹き飛ばしてくれた。素敵な時間と空間、三の輪湯さんのスタンプをまた押しに再訪したい。

歩いた距離 1.2km

田舎そば 須坂

あおさそば 桜エビかき揚げトッピング

お腹が空いてるとサウナに集中できないので兎に角サクッと、夜のおやつ♪

続きを読む

  • サウナ温度 45℃,90℃
  • 水風呂温度 20℃
47

NORI

2022.05.15

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

【鈴栄堂のタイル絵に想いを馳せ、黒湯水風呂で溶ける】

本日も茅ヶ崎🏄の帰途、神奈川銭湯に立ち寄らせて頂きました🙇
8割方ボードに立て、還暦超えても元気溌剌のコーチに褒められホクホク😊でも3hみっちりの練習で体はぐったり😵
こういう日は温泉で体を労りたいと、横浜、井土ヶ谷駅から徒歩5分の天然温泉くさつへ♨

本日15日に閉店してしまう、要町、山の湯など、老舗銭湯に僅かに残る九谷焼の鈴栄堂タイル絵が、くさつにあることは調べがついていた。
2004年にビル銭湯にリニューアルしたとのこと、それまでの屋号は草津湯、宝船のタイル絵は改修前の名残だろうか。

タイル絵は以前は浴室内にもあったのかなど、知りたいことは山の如くだが、ロビーのスタッフは若く収穫はなさそうだった。

そして肝心のサウナは。。。

男女日替わり、この日の女湯は、ロッキー側。
ストーブを挟み計10人ほどが座れるゆったりしたサ室。座面2段テレビ有。
サウナ利用者はバスタオルとサウナキーを頂ける。新参なのでバスタオルを敷いて座り、黄色のサウナマットに汗を落とさないようにした。 

オートロウリュが5分ごとに走るので、温度は90度弱なのに湿度高め、玉汗からの滝汗が出る心地良い、私の好きな感じ✨

サ活情報の通り、お喋りはデフォルトの様。予習済なので、お話ラリーに時々相槌は打つが、タオルマスクで存ぜずを装う。上段でじっくり蒸されたら、サ室を出て数歩の。。。

黒湯水風呂へ!とろっとしていて、気持ち良い。20度。つい長居してしまう。体を冷やしたら、露天へ。嬉しいことに2人座れるベンチ有り。

この日の露天は、白濁もやの湯。なんとなく、リアル草津の気分。温泉のような香りを嗅ぎ、白濁湯を眺めていたら、さわさわと風🍃が吹き込み、全身を撫でる。。。

3セットで体の疲れも飛び、黒湯のアツ湯→黒湯水風呂の交代浴、でんき湯の電極板に張りつき腰マッサージ、ボデージェットwとハイパワージェットで足肩ほぐしと、体を労るどころか、甘やかしまくる♪

銭湯なのに湯上がり休憩スペースで🍺も頂ける。茅ヶ崎で頂いた生シラスづくし定食も美味しく、海&サ&湯&飯は元気の源。明日からの面倒な仕事も頑張れる気が!

ただ、美白化粧水も効かなそうな、日焼けだけが心配。。。

歩いた距離 1km

冷奴と生ビール

冷奴が来る前に、生🍺は一気に半分以上、飲み干していた💦

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 20℃
44

NORI

2022.05.14

24回目の訪問

歩いてサウナ

童心に戻り、雨の中のでの外気浴🙌✨

昨晩、遅くまでのMTG後、とある昔のラジオ番組を聞いていたら、悲しい気持ちで、寝落ちしてしまった。
でも。。。朝から、雨の外気浴サ活を読んでしまい、そりゃあ、行きたくなってしまうよね、雨の中の朝ウナ☔

クイック1h超、それでもドライ2、塩スチーム1、パンダの描かれたペンキ絵眺めての炭酸泉、そして熱湯風呂ではないが、アツ湯パンダ湯のダブル🐼♨

朝なので、ととのい過ぎないように、サクッと。

ショーシャンクでも、フラッシュダンスでもなく、ジャスティスよりは少し強めの雨の外気浴、最高〜😌

夜の悲しい気分は、雨の中のウォーキングで、サザンの東京VICTORYを聞きながら、吹き飛ばす。
お仕事の方も、お休みの方も。。。

友よ Forever young、みんな頑張って♪

歩いた距離 4km

続きを読む

  • サウナ温度 80℃,94℃
  • 水風呂温度 18℃
72

NORI

2022.05.12

2回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

山の湯

[ 東京都 ]

~ハナミズキと山の湯と。五感に記憶する、よもぎ🌿の甘い香り~

近所をジョギングすると、ハナミズキが綺麗に咲く道があり、毎年4月、その道を走るのが楽しみだった。ハナミズキの花が落ちたら、山の湯も閉店を迎えるのだと、前回の訪問時に想い、とうとう5月。花も落ち、緑が青々とする季節へ。

今宵はしとしと涙雨。山の湯のラスト訪問に、ふさわしい気がして、仕事終りに池袋駅から、傘はあるのに小雨の中、傘もささず、2キロ強を歩いて向かう。

外観は味がある古さなのに、浴室は明るく綺麗、入った途端、よもぎの甘い香り。洗体洗髪後、薪でたかれた柔らかいお湯がなみなみ入ったひょうたん型のアツ湯へ。本日は、すみれ湯、気品まで溢れている。

そして、よもぎ漢方スチーム!
8種類の生薬が入った袋が2つ吊り下げられ、ただただ、甘い香りがする蒸気サウナ。訪問時は浴室に2人だったが、徐々に客が増え、スチームに4~5人で同席も。
2~3セット目は、ちょうどフィーバータイム、鼻からも全身の肌からも、よもぎ漢方をたっぶり吸い込む。

立ちシャワーを頭から全身に浴びて冷やし、カラン前で休憩。優しいふわっ、とした感覚に襲われる。
浴室ドアのたてつけが悪くなっており、セットの途中でドアの開閉に難儀しているご婦人をお手伝い。無理に開けないで、いったん上に持ち上げ、優しくずらすと開閉する。

3セット後、再び、ひょうたん湯に浸かり、浴室を目に焼き付ける。丸山絵師のペンキ絵は河口湖の富士山の情景。4月末に丁度、河口湖を訪れたばかりで、臨場感が身に沁みる。
ペンキ絵の下には、鈴栄堂・章仙作の刻印入り、水辺の風景が描かれた色鮮やかなタイル絵。ひょうたん湯の真ん中の仕切りには、フクロウがちょこんと。ひょうたん手前のバイブラは、壊れたままだった。

湯上り、優しい味わいのマルエフ購入、応接セットで髪を乾かしたら、無料マッサージチェアで休憩。懐かしいポスターの数々も目に焼き付ける。貸しロッカーや棚には、客の荷物が残っており、あと3日で閉店とは到底思えない。番台は、お姉さんから店主へと交代、外様なのでお礼だけ一言伝え退出、暖簾前で黙礼。

ハナミズキの花言葉は、永続性。一青窈も、百年続きますように、と歌ったが、山の湯の創業自体は1959年らしいので、63年の歴史ということか。人間でいえば、還暦を過ぎている。気品が感じられる素敵な銭湯、本当にお疲れ様でした。

歩いた距離 2.5km

沸騰小吃城

ピータン豆腐、羊串、揚げUFO

池袋西口の中華フードコートで小吃=軽食。揚げUFOは、海苔と牡蠣入りで美味。

続きを読む

  • サウナ温度 42℃
67

NORI

2022.05.10

53回目の訪問

歩いてサウナ

【報告!湯どんが、また進化してますよ〜🍜✨】

楽しかったGW。日常に戻った途端、恋しくなるのは、やっぱりホームの湯どんぶり。月曜は山積み仕事で行けず、今日こそはと、湯どん閉店時間から残業のデッドタイムを逆算、滑り込み成功!

カランのお湯から天然温泉でとろっとしていて、ユーミンの、やさしさに包まれたなら〜が鼻歌で出そうに。ただいま、と嬉しくなる。サウナに入ると。。。アレ、また湿度上がってる?

銭湯業界でお初に導入された湯どんの、15分毎オートロウリュ&熱風🔥
すみれ、森乃彩、たかの湯のロウリュよりは、優しい感じではあるが。。。

この日は、ロウリュ水の流れる音がやけに長く続いていた。水量が増えたのか、とストーブを覗いてみたら。。。
以前は、ストーンにロウリュが直接かかり、ジュワとすぐ蒸発していたが、この日はストーンの中に器が埋め込まれ、その器の満杯の水にめがけてロウリュ水が注がれて、溢れた水が周りのストーンを広範囲に濡らす仕掛けに。
じわじわじわじわ熱くなる。そこに熱風が到来。

アツ気持ちいい〜
温度は変わらずなのに、湿度のベースが、じわじわロウリュのお陰で上がっていた👍
が、闘う程では無く、気持ち良いギリギリを攻めた絶妙バランス✨

レインシャワーで脳天から冷やし、露天のキラキラ光る美泡水風呂にシュワシュワ〜と全身を委ねたら、ととのい椅子&ベンチで即ノックアウト。

3セット、ふわふわになった所で、露天の白濁ナノファインバブル湯へ。
SNSで告知があったように、手摺が増設。足が悪いお姉さま方にも、ととのいでフラフラしがちなサウナ愛好家にとってもw、嬉しいプチ改修。しかも水中の段差が分かるよう、ブルーの照明も水中に追加。若旦那はやっぱり光の魔術師に違いない。

目に映る全てのことは、湯どんからの優しいメッセージ♪帰途は鼻歌混じりで夜道を急ぐ。GW中のサウナのお陰かお肌もスベスベ、足取りも軽く、休肝日明けのビールを楽しみに。

歩いた距離 2.4km

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
56

NORI

2022.05.08

1回目の訪問

サウナ飯

堀田湯

[ 東京都 ]

チェックイン

飲茶居酒屋 大福源 西新井店

茄子土鍋ご飯セット780円

母の日。母と家族で、堀田湯→大福源→パティスリーラヴィアンレーヴのケーキtakeout✨GWも終了!

続きを読む

  • サウナ温度 117℃
  • 水風呂温度 26℃,15℃
61

NORI

2022.05.07

1回目の訪問

歩いてサウナ

ひばり湯

[ 神奈川県 ]

〜ケツ焼きのひばり湯さんのボナは熱くって、ケツ、いや、🍑が。。。〜

森乃彩の朝ウナから始まり、茅ヶ崎🏄も前回よりもボードに立てた素適な一日、そのオーラスは、サウイキ2021年アドベントカレンダー初日、ねぎさんのケツ焼きサ活で名高く?あの方のサ活でも推されていた、大船のひばり湯さん。

駅から徒歩5分、商店街の端に位置し、立地も良い。GW終盤の土曜夕方なのに幸運にも客は疎ら。サウナも岩盤浴も一人占め✨

サウナ利用をフロントで告げると、黄色のサウナマット、小タオルが入った茶色カバンとサウナキーを渡され、ロッカー番号も指定。

海の香りが残る髪を洗い、まずは岩盤浴へ。濃茶の木壁サウナ室に一列、お尻と背中の部分に四角の小さな石盤が数人分並ぶ、椅子タイプの岩盤浴。それ程、熱くはないが、体の芯からあたたまり、じわじわ発汗。

そして、待望の…ケツ焼きボナサウナへ! 
こじんまりしているが、入った瞬間、熱がムンと襲来。座面は木のL字型、そのL字の座面背面にボナが格納され熱が出ている。上部の壁は石材、そのせいかカアッーとした熱さも。

座面下からも熱が🔥。黄色のマット下にはウレタンマットが所々敷かれており、熱の緩衝材になっているが、それでもやっぱり、おチリ🍑が熱い💦

これが、ケツ焼きか。。。
と、アツイのに何故か嬉しさがこみ上げる。

2セット目は、お尻も慣れてくる。誰もいないことを良いことに、熱の緩衝材のウレタンマットをこっそり外して座ってみた。案の定、アヂっ、となり。。。直ぐに元に戻す。やっぱり🍑は大事にしないと!

尻だけでなく全身も8分程で蒸しあがり、小滝から絶えずジャバジャバ水が注ぎ込まれる水風呂へ。17度台。やや深く、お水もまろやかで気持ちイイ。

休憩はカラン前で。 
全部のカランに冷水も出るホースつきシャワーあり、ピンポイントで、頭やおでこ、脇の下に追い冷水シャワーをかけることが出来る。夏になるとこのシャワーの有り難みが増しそう。

岩盤浴1セット、ケツ焼きボナ2セット。
お風呂は、でんき、ナノバブル、寝湯の後に、水風呂を一旦挟み、炭酸泉で締めた。

日も暮れると、客が徐々に増える。駅前銭湯の客の波は、住宅街銭湯の波よりピークが遅い気がする。波のピークを予想するのは、サーファーもサウナーも同じ😊👍

牛乳で喉を潤している時、KETSUYAKIロゴ入のTシャツが売られているのに気づくが、ぐっと我慢。
この夏は、ひばり湯さんでもっとお尻を焼こう。そして、プロのケツヤキになったら、このシャツを買おう♪

帰途、大船駅までは誘惑多し。🍺も、ぐっと我慢して家路を急ぐ。

歩いた距離 1km

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 17℃
58

NORI

2022.05.07

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

〜新緑の美しい庭で、天国のような朝ウナを満喫✨〜

初めて降り立った、多摩境駅。GWなんで、つい来ちゃった😊しかも、朝の7時台。目の前に広がる新緑。雨が上がり、道路脇のツツジや蜘蛛の巣まで雨粒がキラキラ輝いて見える。

朝早くてバスもなく、秦基博のGIRLの歌いだし、♪ふわり羽根のよう〜に合わせ、足取りも軽く、途中、モーニングを頂いたりしながら、歩くこと20分強。待望の森乃彩に到着。

朝早起きして良かった、空いてる、快適!
洗髪洗体をしたら、早速、熱風オートロウリュサウナへ。南柏すみれにも、我がホーム銭湯の湯どんぶり栄湯にもこのロウリュ&熱風装置がついてるので、妙に親近感がある。

まずは最上段で食らってみましょう、と4段テレビありのサ室に外様をものともせず陣取ってはみたが、早速始まったロウリュの2分間が長いこと。さらに真っ赤なランプが灯り熱風2分間、これが永遠に終わらないのではと思う位、長い、そして、熱い😭 

ここで下段に降りたら女が廃ると江戸っ子下町育ちの自負から何とか踏ん張り完走。自分で自分を褒めてあげようと思いながら、ふと周りをみたら、常連の皆さんはいつのまにか下段へ移動してるやないか〜い😂

何だ、それでいいのか。私は何と闘っていたのか。。。

次セットからは素直に、下段でロウリュ&熱風を頂きました。それでもアッツイや、やっぱり💦

お気に入りは、甘〜い香りのするよもぎ塩スチームサウナ。泥パックも有〼。ドライが熱かっただけに、安心感、癒やされ感、じっくり蒸される。

水風呂はよく冷えていて14度台、しかも深い。ひゃっ〜となって、フラフラしながら、何とか露天へ。

新緑のお庭がとっても美しい。
アディロンダックチェア、インフィニティチェア、あずま屋の下でゴロ寝可のととのいスペース、藤の枕が置かれたベンチ。。。まさに、灼熱地獄🔥からの、ととのい天国👼✨

特に、ととのいスペースから見える景色は、青竹に何故か赤い紅葉と京都気分。赤い紅葉なんて、きっと私、ととのい過ぎて、おかしくなっちゃったんだ、と思ったら、目が冷めてちゃんと眺めても、本当に赤い紅葉でビックリ!

パンダ銭湯の変わり湯と炭酸泉で〆。
森乃彩、これは中毒になる恐ろしい場所😅
新緑&薫風🍃の季節に来れて本当に良かった。

10時前には、お土産のmokuタオルを購入して退出。レストランが開いてる時間にまた来たい。
週末定例の茅ヶ崎🏄したら、その後は、あの銭湯へ。。。

歩いた距離 3km

スターバックス コーヒー 多摩境店

ワッフル蜂蜜生クリーム添えとcoffee

朝ゴハン♪ワッフルは温めてくれてカリッとふわっと。7時からオープンしてくれていて有り難い。

続きを読む

  • サウナ温度 50℃,83℃
  • 水風呂温度 14.4℃
55

NORI

2022.05.05

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

いやさか湯

[ 神奈川県 ]

〜GW横浜銭湯ハシゴ、二湯目は女サウナ無料、露天の空の抜けが良いアットホーム銭湯♨~

福美湯からのハシゴ。菊名駅からバスが便利だが、湯冷ましも兼ねて2キロ歩く。案外アップダウンが激しい。湯冷ましどころか、また汗をかく。Google案内ルートは、細い道が多く、明るい内は良いが、夜の徒歩ルートは女性にはオススメできないかも。

福美湯とは雰囲気が全く違った。フロント2階に上がる階段で、子供がジュースをこぼし、パパがお掃除とてんやわんや。大人同士の家族連れも多い。後で知ったが、駐車場があるそうで、それがファミリーを引き寄せているのか。
フロント前の販売機で入浴券を購入、誰もいないので待っていると、奥の食堂から元気のよいお姉さんが戻ってきて受付。女性はサウナ無料を確認。

3階の洋風風呂が女性、1階の和風風呂が男性。3階へ。浴室に入ると雰囲気一変。正面には群青色のタイルと白い目地が美しい湯舟が並ぶ。歩行風呂、寝湯、でんき、日替わり湯…。何処か懐かしいテルマエロマエ感、この雰囲気は落ち着ける。

サウナは、L字2段、席が間引かれ6人分位の大きな黄色マットが敷かれている。広くゆったり。テレビが入口にあるせいか、入口側が人気だったので、奥上段、テレビが見えないホットな席で体育座り。 
90度超の遠赤外線ストーブで、香太くんの香りと、しっかり熱さと湿度も感じる、気持ちの良いサ室。これが無料とは有り難い。

水風呂は、キンと15度に冷え、深くバイブラあり。入ると体がキューっとなる。
休憩は露天へ。白椅子2脚にベンチも。屋上なので、青空がスコーンと抜けていて開放感が強い。風もよく通りぬける。ここの外気浴はイイ!

静寂の露天→浴室内の菖蒲湯に浸かり、再度、水風呂でキューとして退出。水風呂で締めても寒くない季節に。

湯上りは、せんべろ価格設定が魅力の2階食堂=居酒屋銭湯を楽しみたかったが、タイムアウト。パウダースノーオロポを頂く。GW中はメガサイズの特盛!でかい!そういえば、私、かき氷苦手だったんだ💦だが、特別な製氷機で旭川のパウダースノーとうたうだけに、ふんわりきめ細かい氷、時々キーンとなりながらも完食。

食堂には、メニュー以外にも手作りのお惣菜が並んでおり、今日は唐揚げないの?ハッシュドビーフがあるよ、なんて常連さんとお姉さんとの会話が聞こえてくる。アットホーム、友達の家感。

帰りも続々と入店する家族連れとすれ違う。活気しかない。いやさかは、「弥栄」=「弥(いや)」は本来の生命力を生き生きと発現させる、「栄(さか)」はそのまま栄えるという意味らしく、まさにピッタリ!

歩いた距離 2km

パウダースノーメガオロポ

オロcをかけて頂く✨400円、でかいし旨い♪

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 15℃
63

NORI

2022.05.05

1回目の訪問

歩いてサウナ

福美湯

[ 神奈川県 ]

〜GW横浜銭湯ハシゴ、一湯目は、やわやわお水と湿度高のロッキー🔥~

今シーズン初の🏄からのサ活。茅ヶ崎の海は、夏のような陽光でキラキラ✨海の水温は気温の2ヶ月遅れ、というだけあり、海中はフルスーツでもまだ肌寒い。
久しぶりで上手くボードに立てず、今シーズンは真面目に取り組むことを決意。体が冷えているので、あたたかいお風呂とサウナを欲する。GWの雰囲気にも煽られ、帰途、気になる銭湯のハシゴへ。

一湯目は、菊名駅からすぐの福美湯さん♨
浴室奥にある、山々と風車が並ぶ欧風タイル絵が美しい。お水がやわやわと聞いていたが、カランの水から柔らかい。電子波水処理のうえ、薪を使って沸かしたというお風呂もモチロン柔らかい。揉兵衛でんき風呂、水まくら付き寝湯、アツ目の岩盤泉、今日の日替わり湯はモノホン菖蒲湯。お風呂天国!
これだけで、もう幸せなのだが…

サウナは、5分ごとにオートロウリュが走る、湿度高めのロッキー。薄暗く、木壁&木の座面の感じが良く、良い香りが漂っている。癒し系インストが流れており、静かにじっくり蒸されることができた。好きなサウナ!

水風呂の温度は、お水のやわらかさを引き立てる丁度良い温度、深いのも良い。露天はあるが、休憩スペース無し。露天に2つあるカランも人気、人が出入りしていたので、風呂椅子も露天に置きづらい。浴室内のカランも混んでおり、ほげーっと座って休むのも申し訳ない雰囲気。露天の縁で少し休憩。

サウナも混んできた為、交代浴に切り替え。最後は露天風呂と高濃度炭酸泉で溶けそうに。
ドレッサーも3人分、ドライヤー無料。ゆっくり髪を乾かせた。譲り合って使ったが、福美湯さんの上品さと合わせるように、お客さんも上品な方が多い印象。

混雑時は、ととのいスペースが悩ましいが、兎に角、お水とロッキーが素敵で、人気の理由がよく分る。ロビーには、フラワーアレンジメントに囲まれたエレガントなマッサージチェア、可愛い魚が泳いでいる水槽型の丸いテーブルがあり、とっても癒された。テーブルの周りのベンチで大休憩。

次の湯までのルートを確認。さて次の銭湯サウナへ!

歩いた距離 1km

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 16℃
63

チェックイン

歩いた距離 8km

鶏天カレーうどん

ジェットコースター絶叫を聞きながらととのった後、青空🎢を見ながら頂く。カレーの出汁たっぷりで美味。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃,70℃
  • 水風呂温度 21℃
54

NORI

2022.05.02

2回目の訪問

サウナ飯

奇しくも2回目のドラゴン体験。
まもなく海外に行ってしまう方から、前回、時間がなくサウナ談義ができなかったと、リベンジのお誘いを頂き、急遽、待ち合わせのスパメッツアへ。

平日とはいえGWの最中、話題施設に夕方INは不安だが「混雑」表示は今回も男性のみ。女性側は浴室や脱衣場に人はそれなりだが、3つのサウナには、すんなり入れた。

まず00時の5台一斉「🐉ドラゴンロウリュ🔥」を最上段で。前回、2回目のロウリュ&ブロウで肩が火傷しそうになり、下段に転がり下りた苦い経験から、MOKUタオルLと3層メッシュ構造のベストサウナハットを持参。この時点で、既に負けを認めているが…😅兎に角、最上段からドラゴンを見下ろしたいw

ドラゴンロウリュウ中は、過去の熱かったサ活が走馬灯のように蘇る。
アツくて泣いた友の湯のスチーム。激熱の中マツケンが流れるたかの湯のミュージックロウリュ。バケツ全部の鬼ロウリュをされて死にそうになった改修前の松本湯の屋上テントサウナ。。。

それらに比べれば大丈夫と、大タオルを肩にかけているのに、息巻くサ馬鹿。
連続2回の5台一斉ロウリュが終わり、照明が落ちたところで、タオルを外し、サ室の高温高湿セッティングを楽しむ算段。皆さんが逃げ出た静かなサ室でじっくり蒸される。これ、いいかも♪

サ談義をしたいと、呼んでいただいた方にも無事に会え、00分のドラゴンロウリュを一緒に食らい、折角なのでセルフロウリュの小さなmediサウナにもお誘いする。相席の方もサウナ好きの様子、制限いっぱいの3杯をかけると結構アツイですが大丈夫ですか?と聞かれたが、声を揃え、全然大丈夫!と返事。同じ反応が可笑しい。

浴室内の冷水風呂や、露天の深水水風呂の後は、寝椅子でゴロン。寝椅子も空いていて使い放題。

さらにソロで、アロマが香るソルトサウナへ。全身は塩まみれだが、お顔の塩はおでこも目のまわりも避けて超薄塗り、目鼻口が塩味にならぬよう気を付けた。泥パックでお顔の仕上げも。

食事処もすぐ席に座れた。サ活裏話は面白すぎ、聞いているだけでお腹が痛い。サ話に付き合ってくれる友達はそうそうおらず、サウナ好きとサ談義したいという気持ちは痛いほど分る。

あっという間に夜も更け、電車の時間を気にしながら各自退出。
電車待ちの間に、頂いた「レモン牛乳🍋」を常温一気飲み。ミルクの優しさとレモンの甘酸っぱい香りが何故か懐かしい。
海外に行っても、持ち前の開拓精神で、活躍してくれるに違いない。海は挟めど、同じ空の下。お元気で、またいつかどこかのサウナで会えますように🌠

越田の鯖と黄金手羽先、グレサワ大と

茨城の越田商店の油ののった鯖、手羽先は生グレープハイにピッタリ。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃,49℃,90℃
  • 水風呂温度 16℃,16℃
58

NORI

2022.05.01

1回目の訪問

サウナ飯

《八ヶ岳連峰のパノラマ外気浴で、ヤッホーー!と叫ぶハズだったが。。。》

石和健康ランドを後にし、家族とまず清里観光へ。
標高1900m迄リフトで登り、朝の清里テラスで優雅にお茶をしようとしたが生憎の大雨☔しかも氷るような寒さで、リフトは諦め、丸山珈琲で一息。その後も雨は降ったり止んだり。萌木の村、清泉寮のソフトクリーム、屋内BBQランチと、しっかりと清里満喫。

まだ時間もあるし、帰る前にひと風呂しない?と上手く家族を誘い、滝沢牧場も経由して、サウイキで教えて頂いた、八峰(ヤッホー)の湯へ。

昼過ぎなのに広い駐車場には車がいっぱい。人気を伺い知りつつ、冷えた身体を早速、炭酸水素塩温泉の源泉掛け流し湯で暖める。ほんのり鶯色の、とろっとしたお湯が心地よい。

サウナは白木2段、ゆったり横長の遠赤外線サウナ。温度は70度弱だが、背面のボナに加えて、座面下からも熱が出ているのか、湿度が高く、しっかり熱い。
サ室の奥に窓があり、窓の外を眺めることができる。TVは無く、クラシックが流れる中、時々、ボナストーブが鳴く音だけが響いていた。

ショートトリップの最後に、蒸されること自体が気持ちの良い、優しく包まれるようなサウナに出遭えた😊

全身しっかり発汗したら、かけ水後、壺湯の水風呂へ。上智の湧水との表示、肌触りが良い♪

露天の外気浴は、予想通りだったが、霧で殆ど何も見えない〜!

晴れていれば、標高1270メートルから、八ヶ岳連峰のパノラマを眺められただろう。
でも、真っ白な霧とその晴れ間に時折見える、緑の山々が幻想的だった。露天の長椅子に座り、山々からの颯風🍃を浴びて最高の気分。

2枚目写真は、晴れていたらこんな景色が、という意味で、八峰の湯公式サイトから借用させて頂きました。
やっぱり、この景色を眺めながら、ととのってヤッホーー!って言いたいし、お食事処のメニューも美味しそうなので、また是非伺いたい🙇

畳敷きの休憩室、おやすみなんし、で一眠りしてから帰途へ。車のハンドルを握る手が、すべすべで驚く。八峰の湯は、美肌の湯でもあるみたい。小さく、ヤッホッ✋✨と呟きました。。。

農園レストラン 美味小舎 レ・プラ・ドゥ・ラ・テール

信州オレイン豚ライス付きBBQセット

屋内のグリルでBBQ。豚は肉厚ジューシー、ニジマスもふわっとした白身が旨い。農園でマショマロ焼きも♪

続きを読む

  • サウナ温度 70℃
  • 水風呂温度 16℃
54

NORI

2022.05.01

1回目の訪問

サウナ飯

〜するけん、しんけん、さわけんのクア&ホテルのコンプリート👍〜

御殿場ドーミーインを後にし、今度は家族の希望を叶えて、山中湖で水陸両用バス、河口湖で氷穴、からの青木ヶ原樹海探索と晴天の中、アドベンチャー体験にお付き合い。インディージョンズばりの探険体験を楽しむ。

さらにこの後、清里に行きたいという希望も叶えるために、中継地として、今度は私が寄りたい、石和健康ランドのレディースフロアに宿泊。
棒のようになった足をサウナとまわりきれないほどのお風呂で癒やした。

これで、クア&ホテルの3つをコンプリート✨
するけんさんの海の露天からの景色が一番好きだが、さわけんさんのサウナはムワーと熱くて3つの中で一番好きかも😊!
薬草スチームは、もう少し熱いと💮

18度の水風呂から、露天の寝湯やととのい椅子をずっとぐるぐる、夜も朝も。
朝、ぶどう棚?を横目にジョギングしてからのサウナは最高✨

楽しいこと間違いなしの健康ランド、大好き〜😂

ホテルマウント富士は以前宿泊でお邪魔したが、また寄りたかったし、オススメして下さった、湯殿舘も行きたかったが。。。今度ソロでリベンジしよう。

さて、今日は短い家族旅行の最終日。
また、雨がざんざん降っている☔でも、もう一足伸ばして、立ち寄り一湯位は、許して欲しいな〜😅

甲州味噌ラーメン ミニ

他に山賊焼き、そばサラダ、しらすピザやらなんやら、沢山たのみすぎました💦もちろん🍺も✨

続きを読む

  • サウナ温度 50℃,85℃
  • 水風呂温度 18℃
54

NORI

2022.04.30

2回目の訪問

サウナ飯

〜2月オープン、ドーミーインで過去一大好きなセルフロウリュサウナ🔥富士山も。。。〜

早朝パチっと目覚めて、部屋の窓をみたら、昨晩の大雨とうって変わり、絶景の富士山が🗻✨
屋上の足湯に上がったら、またまた美しい富士山が!

これよ、これ!私が見たかったのは〜😆

そして御殿場のドーミーインのサウナは、セルフロウリュ可能。新しい木の香りがする、白木の2段10人入れるサウナに、テレビと、メトスの中位の大きさのストーンストーブ。

ストーンの中には、ドーミーインのキャラクターのインコのかたちのストーンが2つ。可愛くて避けるように、ヒノキの香りのアロマ水をジュワ~と。

90度超。蒸気が降ってくる!大好き💕
ドーミーインは少しカラッとサウナがしてることが多いがここはロウリュで好みの湿度に出来る。
相客おらず貸切〜✨

水風呂は深くて15度の強冷。キリリとして身体が目覚める。露天のととのい椅子は2脚、足置きもあり、頭上には扇風機も。

ただ一つ苦手だったのは、他の方のサ活でも言及されていた、露天の壁に映されている、謎の御殿場PR映像💦
ワンカットが短かすぎ、細かすぎて、せわしなく、お風呂やサウナのテンポと全く合わない😢
ずっと目を閉じて、微かに聞こえる鳥の声に集中していました。お願いです。何とかしてください、ドーミーインさん🙏

さあ、この貴重な晴天を無駄にせず、今日も出かけよう♪

ドーミーインの朝食

沢山頂きました😊帰ったら残りのGWは走り込み!

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 13℃
67

NORI

2022.04.29

1回目の訪問

続きを読む