2019.11.02 登録

  • サウナ歴 1年 9ヶ月
  • ホーム 天然温泉 湯どんぶり栄湯
  • 好きなサウナ テレビはあってもなくても。水風呂の水質がきれいで、サウナと水風呂の後に、座って休めるスぺ―スがあれば、それだけで満足です。湯どんぶり栄湯、陽だまりの泉萩の湯、小台梅の湯、押上大黒湯、千住タカラ湯など下町銭湯が特に好き!
  • プロフィール サウナはスポーツジムで日常的に使っていましたが、ドラマ「サ道」で見た、水風呂とサウナの往復で「ととのう」感覚を体験したいと、往復にトライしたところ、浮遊感にやられましたw都内を中心に、サウナめぐりを楽しんでいます♪冬でも外気浴したい派です。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

NORI

2021.04.10

1回目の訪問

歩いてサウナ

ゆ家 和ごころ 吉の湯

[ 東京都 ]

今日は勝手に、偶然さんday。本多劇場で、三宅弘城さんに、荒川良々さんも出演する舞台、白昼夢を観劇。

物語は、家族の喜劇かつ悲劇で、脚本が素晴らしく、俳優の皆さんの怪演にも感動したが、どの役にも狂気が含有されていて、無性に銭湯に行きたくなってしまった。(特に三宅さんの役が。。。)

というわけで、前置きが長かったが、偶然さんの愛する、ゆ家和ごころ吉の湯に初訪問♪

女湯にもちゃあんと、露天エリアにサウナ→水風呂→外気浴が、数歩の動線内にあって、時間さえ許せば永遠ループしちゃいそう。

サ室はコンフォートで90度弱、適度な湿度でしっかり汗が出る。水風呂は18度バイブラあり。そして、露天に椅子が3つあるうえ、インフィニティーチェアが2つも!素晴らしい。

お邪魔した時は、湯船は混雑してるけど、女サウナ室と水風呂、インフィニティーチェアは空いていた。サ室で同室だった方も、誰もインフィニティーを使わない💦使ったとしても、ただ座るだけで背を倒さず、もったいない~💦

インフィニティーチェアから、空を見上げると、高い木々の葉が揺れていて、まるでサ道のオープニングのよう。。。

〆は、大人気の美肌の湯、麻布黒美水温泉のツボ湯で。

混雑してきたのと、帰り道が暗くならないうちに、3セットで退出。新高円寺駅までちょうどよい散歩の距離。

また一つ、これでサ道の施設、コンプリートに近づいた気が。ずっとお邪魔したかった吉の湯さんは、女性にも優しい、素敵な銭湯&サウナでした。

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

歩いた距離 3km

  • 90℃
    18℃
続きを読む
25

NORI

2021.04.09

27回目の訪問

歩いてサウナ

天然温泉 湯どんぶり栄湯

[ 東京都 ]

クロモジの香りと、レジゥンドゆうさんの美技に昇天。。。

残業でギリギリに滑りこみ、サ室で空いていたのは最上段の特等席のみ💦(皆さん完走したくて、最上段は避ける傾向あり)

いつもはタオル地のサウナハットを被っているが、ゆうさんの熱いロウリュ対策用にと、羊毛の分厚い自作サウナハットで挑む。

そのせいか、ウッディかつフローラル感もある華やかな高級クロモジの香りの、ストップ・ザ・ロウリュ&ラドルでのワルツ(→とにかく、様々な技でじわじわと蒸され続け、かなり熱い💦)の1stから、タオルでの扇ぎが加わった2stまで、熱さを楽しみながら完走できた。

露天では、水風呂や外気浴中の方を、ゆうさんが様々な扇ぎ方で、クールスイング。そのタオルの動きが美しく、見とれながら、ととのう。

ロウリュ後も、湿度&温度がいい状態のサ室でつい3セット。肌寒い夜は、美泡水風呂の16度が沁みるし、露天に風が吹き込んで外気浴に最適。ゆうさんの1セット目でチャクラが開いた?のか、なんだかよくわからないけれど、ずっとととのいぱなし。。。

時間がなくなり、サウナ後の湯巡りは、どんぶり湯(壺湯)だけ。ザッパーンと飛び込んだら、メタケイ酸が含まれるトロンとした温泉に、全身が優しく包まれ、何とも言えないキモチよさ。

帰宅後、すぐに寝てしまい、朝までぐっすり。湯どんぶり×ゆうさん、最高です♪

サウナ:10分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:5分 × 4
合計:4セット

■写真は湯どんぶりのパンフレットから拝借。
■サウナハットの裏に、ごく小さく羊毛刺繍で湯どんマークをいれてみたけれど、湯けむりの所がイマイチ💦スミマセン、許諾料は見逃してください!

歩いた距離 1.9km

  • 92℃
    16℃
続きを読む
30

NORI

2021.04.05

8回目の訪問

タカラ湯

[ 東京都 ]

misaストーブにまた会いにきてしまった。桶とラドルが、サ室の外に乾いた状態で置いてあり、真っ暗なサ室に水滴が落ちていない、ということは。。。

サウナ電源入れ忘れか、誰もこの日はサ室を使っておらずストーブが熱くなっているか、どっちなのーーー?

今宵は正解💮フィンランド式にジャジャと雑にセルフロウリュをしたら、ジュワジュワでなくて、ストーンが熱いせいか、バチバチと蒸発する音が響く。

かなり熱い蒸気を沢山浴び、ゲルマニウム水風呂へ。温かくなってきたせいか28度表示。でもバイブラ強めで、ブクブクしているせいか、キモチ良くて長く入れて、これはこれで好き。

どーでもいいけど、この水風呂を横に入ると、腰から足裏までピッタリの長さで、足を壁に突っ張ると、ちょうど水風呂にはまりこむ感じで最高なんだけど、誰もわかってもらえないだろうなあ。

真っ赤な地獄絵を横目にみながら、カラン前で休憩。ふはーっ、幸せ♪

軽く2セットして、最近ようやく入れるようになった電気湯→ペンギンがいるバイブラ湯→ブクブク強めの変わり湯(この日はゆず湯)で上がり。

風呂上がりは、庭のツツジをみて、瓶牛乳を頂く。次回は、サウナのない男性側のお庭が見える水曜日にも行きたい。

4月から足立区銭湯は、大学生440円の割り引き価格がスタート。マナーの良い、女性サウナーさんに、足立区でフィンランドを感じていただけると嬉しい。

サウナ:10分 × 2
水風呂:1分 × 2
休憩:5分 × 2
合計:2セット

※別日ですが、北千住に新しくできたクレーブ屋さんとそのすぐ横にある、閻魔様で有名な赤門寺=勝専寺の写真も載せちゃいます。タカラ湯の地獄絵をみると赤門寺を思い出すのです。。。

  • 70℃
    28℃
続きを読む
40

NORI

2021.04.03

2回目の訪問

東京荻窪天然温泉 なごみの湯

[ 東京都 ]

🌿ウィスキング体験で五感がととのう🌿

ずっと受けてみたかったウィスキングを、荻窪なごみの湯で。

担当は、しらかばスポーツの十色さん🍃サガサウナ幻の両国駅テントサウナで、清水みさとさんに施術されていた方だあ。

大きな方なので、どんな力強いウィスキングなのかと思ったけど、想像と違って、とっても優しい。ウィスクがまるで音楽を奏でるように、リズミカルに動き、体に押しあてられたり、優しくトントンと刺激されたり。。。(見えていないので想像)

最初に頭に色々な種類のウィスクを載せられた時から、香りでフィンランドの森(行ったことないけど)に連れて行かれました。

時折、ikiストーブにロウリュする音が、耳の横で聞こえ、ジュワジュワの音とともに、蒸気が降りてくる。ウィスキングとあいまって熱いけど心地よい、初めての感覚でした。

足の裏にギュッとされた時と、頭に水が降ってきた時は、特にふあーーとなった!

施術後、5階バルコニーのプールと椅子にエスコートされ、体を冷やして椅子に吸い込まれる。風が気持ち良いな、と思ったら、十色さんが扇ぎながら、アロマをシュとしてくれていました。なんだこれは~、すごい。

後で聞いたら、ウィスキングは、施術する人で内容もやり方も違うらしく、万平さんや、東海林さんのウィスキングも、いつか受けてみたい。

万平さんのトークイベントは、ちょっと覗いて帰るつもりが、お話が面白くて、つい最後まで居てしまった。。。

支配人の方が、皆さんの声を真摯にメモしていて、最後にロウリュサービスでタオルを懸命に振ってくれて、感動しました。

リニューアル後は既に色々良くて、5分に一度のオートロウリュでサ室の湿度もupしてるし、ととのい椅子も沢山。アロマの香りのスチームサウナに、つるつる温泉。岩盤浴エリアのアチアチロウリュサービス、美味しい食事と、帰れないトラップが盛り沢山なのに、まだ進化する予感が。

ウィスキングやトークイベントはまた開催するらしく、しらかばスポーツさんも、何か企んでいるそうなので、告知を楽しみに待っています♪

  • 50℃,80℃
    17℃
続きを読む
28
続きを読む
46

NORI

2021.04.01

26回目の訪問

歩いてサウナ

天然温泉 湯どんぶり栄湯

[ 東京都 ]

年度末の諸々を、やっつけた後のサウナは格別♪

今宵は洗体&洗髪後、まずは、露天のどんぶり湯へザッパーンと飛び込む。もうこれだけで最高。この数日の忙しさもぶっ飛ぶのだが。。。

さらに、ヒマラヤ岩塩サウナ→美泡水風呂→露天の白濁湯を眺めながらの外気浴。1セット目から飛びそうになるところを、ぐっと抑える。

ラスト3セット目はサ室最上段でじっくり蒸して。。。

ハイ。勿論、真っ白に燃えつきました~。

ととのったあと、露天風呂に浸かって、キラキラ照明にあたって光る、白濁したナノファインバブル湯を見つめていたら、一瞬、自分がどこにいるのかわからなくなる。視覚でさらにhevenへ。

〆はいつものように、高濃度炭酸泉と、中国4千年の歴史、高麗人参エキス入りの宝寿湯。
サウナも好きだけど、湯もやっぱり好きだなあ。

帰途、春の夜風に吹かれながら見かけたジョーも、ととのった後だからか、いつもよりスッキリして、格好良く見えた。

最高の週末を迎えられそう。。。と思ったら、今週はまだ1日あった。。。
明日もなんとか頑張る!!


サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

歩いた距離 1.9km

  • 89℃
    17℃
続きを読む
51

NORI

2021.03.26

1回目の訪問

SAUNA GARDEN 錦糸町

[ 東京都 ]

桜の季節。2021年冬のサ道SP舞台となった70年続くサウナ錦糸町の屋上で、サ友と1年ぶりの再会。

旭川のサウナプラトーや白銀荘を、コロナ直前の冬に一緒にツアーで巡った2人を思いきってお誘いし、人数もちょうど3人、サ道みたい。

菜苑で純レバ丼を食べ、錦糸公園の満開の桜を横目に、息を弾ませサウ錦へ。

顔をみた瞬間、懐かしさがこみ上げる。この一年、それぞれどんな風に過ごしたのかな、元気だったかな、など聞きたいこともあるけれど、それよりも金曜夜2h貸切なので、兎に角サウナへGo!

サウナコタは十分広く、3人でゆったり座れる。サウナマット使い放題、タオル大小つき。小さな計量カップのような柄杓で、交代で好きなだけセルフロウリュ。白檀?ばあちゃんちのタンス匂い?とにかくいい香り。

お互いタオルでロウリュ撹拌、風を送りあいっこ。しかも、皆さん上手。蒸気と風を沢山送り、沢山もらう。

錦糸町の滝に打たれ、プールの水風呂にうかび、外気浴。あのサ道でみたままの歴史ある看板が夜空に浮かぶ。春風がキモチ良い。

あっという間に時間がすぎ、ポンチョ(貸出あり)
を来て荷物をまとめ、一旦フロントにもどり、鍵をかりて地下の女性用岩盤浴&お風呂へ。時間がなくさっとしか入れなかったけど、漢方の香りがプンプンのお風呂もよかった。

時間ギリギリで退出。慌ただしいかったけど。それもまた楽しい。年齢もバラバラ、サウナ好きだけで繋がる心地よさ。サウナの楽しさよ、永遠に。

また近くの再会を願って、この日は解散!
春のSAUNA GARDEN、オススメです。

  • 共用
    93℃
    18℃
続きを読む
31

NORI

2021.03.24

2回目の訪問

水曜サ活

続きを読む
47

NORI

2021.03.23

5回目の訪問

サウナ&ホテル かるまる 池袋店

[ 東京都 ]

都会の究極のリフレッシュプレイス🌿かるまる池袋レディースデイ🌹お一人様サ活を満喫♪

ソロ活厳守のかるまるLDは初めて。これが、なんとも心地良い。自由と孤独、スマホもさよなら!

顔見知りの方にバタリと会っても、顔とジェスチャーでご挨拶。まさにサ道spの偶然さんのよう。お互い何言ってるのかわからないw

夜は、蒸→薪→ケロ→岩→ケロ→岩、間にヘッドスパでさらに昇天して一度意識を失ってから、深夜最後のお鮭ちゃんのアウフグースで7セット。(初めて蒸サウナの割りばしくじに当選)

今朝は、ケロ→薪→岩(オートロウリュタイムにヒット、最上段で汗だく💦)の3セット。屋上の青空を見ながらのととのいが最高です。

惜しむべくは、お鮭ちゃん最終アウフの前に、時間もあいたし、小腹がすいたので、ロイヤルオロポと鶏もも肉味玉ねぎを食べ、ダラダラと色々なお風呂に浸かってしまったこと。

アウフを最上段で受けたら、熱い、熱い、熱いっーー!!ここで、一旦終了ですよ、の声に岩サウナのひな段をかけおり、サンダートルネードに飛び込む。

教訓:アウフグース前の食事と長湯に注意。

朝ごはんでお腹いっぱい。お腹も心も満足で、さあ仕事仕事。今日はなんだかいい1日になりそうです。

スタッフの皆さん、お鮭ちゃん、ご一緒だった淑女のみなさん、ありがとうございました。

  • 85℃,50℃,94℃,92℃
    17℃,30℃,25℃,6.2℃
続きを読む
95

NORI

2021.03.22

4回目の訪問

サウナ&ホテル かるまる 池袋店

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む

NORI

2021.03.16

3回目の訪問

天然温泉 満天の湯

[ 神奈川県 ]

休館日特別営業の満天の湯は、感動の連続!

とにかく満天の湯のイズネスストロングはアチアチで、ブルーの水風呂とでっかい夜空を仰ぎ見ながらの外気浴が最高すぎる。それに加えて、女性アウフギーサ&熱波師の3人が、各々のスタイルで風を送ってくれ、蕩けまくりました。。。

お鮭ちゃんのアウフは、ベリーのcuteな香り。タオルがクルクル回る。撹拌された分厚い蒸気が身体を襲い、おかわりできずに退出してしまい、ちょっと残念💦

小林さんの熱波は魂がこもっていて感動。小柄なのに、バネのようにしなやかに身体を使い、縦横無尽にサ室の蒸気を撹拌後、一人一人に芯のある風を届けてくれた。RADWIMPSのスパークルとシンクロした扇ぎも素敵。

熱子さんは、残念ながら売り切れで、サ室の外から見学💦 終了後すぐ入室し、最上段にかけ登って、ミントの残りロウリュを堪能。
そして。。。息をまだ切らしている熱子さんがサ室に戻ってきてくれて、5分のサービスアウフグース。曲はブラピのタイミング、バラード版。

♪人も街も宇宙も、回れ回るタイミング。
へんに合わせすぎても、たぶん辛いだけさ~
♪君と僕の幸せ、笑いながらいこう~

くっ。。。懐かしいし、なんだか心に滲みる。

前回の特別営業では、最上段でイズネスストロングを受け、熱すぎて転げ降りた経験をしたが、今回は最初から最上段を回避、闘わずして、単純に自分のキモチ良さを追及。

結論として。。。

■イズネスストロングは、上から2段目が好き。
■熱子さんのアウフは、いつも泣きそうになる。
■3者3様のアウフグース、楽しすぎて幸せ。
→つまり、もう、病みつき。。。

お鮭ちゃん、小林さん、熱子さん、スタッフの皆さん、ご一緒した素敵な女性サウナーの皆さん、本当にありがとうございました!

サウナ:10分 × 6
水風呂:1分 × 6
休憩:5分 × 6
合計:6セット

  • 68℃,78℃
    16.6℃
続きを読む
62

NORI

2021.03.06

1回目の訪問

大谷田温泉 明神の湯

[ 東京都 ]

源泉蒸し風呂から立ちのぼるヨモギの香り。蒸し風呂の中に、源泉がちょろちょろと静かに流れる。熱すぎない適度な蒸気。窓から差し込む光の中、じっくり蒸される。

水風呂も岩風呂になっていて、軟水のせいか、水の肌触りがよいうえ、キンと冷たく、気持ちいい。内風呂の温泉を横目に露天エリアへ。

ととのい椅子は6客、休憩し放題。露天にも岩風呂や檜風呂があり、サウナなしでも楽しめそう。迷わず庭の一番奥の席で、青空と庭の木々、お風呂に浸かる幸せそうな女性たちを眺め、大きく呼吸。

春の優しい風がそよそよと体を撫でる。いつまでも外気浴できそう。
裸で、スマホから離れ、色々な煩わしさから離れ一時安らぐ。サウナって本当にいいですね~。

さて、肝心の高温サウナは、お邪魔した時、4~5人の常連さんのおしゃべりがずっと止まらず、1セットで断念。おしゃべり防止目的で、テレビもoffしてあるし、黙浴のポスターもあるのに。。。広々としたスタジアムサウナで、良いサ室なのに残念。また曜日と時間を変えて、お邪魔したいです。

さて明日は、サウナの日。どうしますかねー。


サウナ:10分 × 1
よもぎ蒸し:12分 × 2
水風呂:30秒 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

  • 50℃,88℃
    16℃
続きを読む
29

NORI

2021.03.05

24回目の訪問

天然温泉 湯どんぶり栄湯

[ 東京都 ]

小雨の舞う中、美泡水風呂と外気浴で、ホワホワに~。雨がふっているのに、寒くなく、春を感じる。

昨日は腰痛と肩凝りのため、マッサージをうけたのに、今日はもみかえしなのか、1日中、肩に違和感。

湯どんのサウナ室は、ヒマラヤ岩塩だけが赤く光る、照明が消されたサ室。温度は90度弱、適度な湿度。驚いたことに、テレビの音も消えてしまい、どんどん静のサウナに変化している。聞こえるのは熱せられたストーブや鍋内のストーンが微かにジリジリ、カタカタいう音だけ。

MAX3名で静かに蒸されて、露天エリアへ。美泡水風呂は16度で、シュワシュワ。つい、ふぁーと声がでる。今宵は、ナノファインの白濁湯がメンテ中で新鮮な景色。そのうえ、ナノファインの音がせず、美泡水風呂の水の流れ込み音と、しとしと降る雨音だけが露天に響く。

長椅子の上はひさしがあり、雨に濡れず快適。金曜夜はいつももっと混んでいるが、小雨のせいか空いていて、静かに、静かにととのいました。

〆に宝寿湯、高濃度炭酸泉で体の芯からじっくり温まる。お陰で、昨日のもみかえしも消え、いい週末が迎えられそう。今宵もありがとうございました!


サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

  • 88℃
    16℃
続きを読む
51