2021.09.03 登録

  • サウナ歴
  • ホーム スパ&カプセル ニューウイング
  • 好きなサウナ サウナ室:85〜90度くらいのテレビのない対流式サウナでアウフグースorロウリュのあるサウナ 水風呂:17℃くらいの深めの水風呂 外気浴ができる場所(周りが自然豊かだと更に良い)
  • プロフィール アニメとロックが好きなサウナ好きです。1つのサウナに行き続けるのではなく、色々なサウナを巡るのが好きです。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

R.Y.O.

2024.04.24

20回目の訪問

メンタルダメ、睡眠の質もダメ。じゃあ久々に行きますか。極楽湯。

16時ごろ着。平日の入館料が950円になっていて800円ちょっとだった頃によく行ったので驚いた。

体を洗いサウナへ。
約88度。平日の夕方とはいえ利用者はぼちぼち多い印象。6分ほど蒸される。

水風呂は約16度。
しかしながら雨が降っていて寒いこともあり体感温度としてはだいぶ低く感じました。

そして椅子に座り外気浴。
しかし、いつもの座った時のあー最高という感覚がない。水風呂に浸かっても寒かったし、椅子に座っても寒い。完全にサウナに入っている時間が短かった。

速攻でサウナに戻りじっくり10分。水風呂1分に入り、寒いのでうたた寝湯で横になりながら休憩をする...いつもは2セット目の休憩中が一番ととのうのですが、気持ちはいいが全くととのうことはできず...諦めてお風呂に浸かり大浴場を後にしました。

期間限定のお風呂が"森鴎外の湯"になっていて、いや森鴎外の湯ってなんやねん!って思ったのですが、どうやら今日まで文豪ストレイドッグスと言う作品とのコラボ期間らしくその作品内に森鴎外というキャラが出てるみたいです。
明日からはホロライブコラボらしいので、また近いうちにととのいリベンジに参ります。

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 16℃
14

R.Y.O.

2024.02.10

1回目の訪問

今日はスタジオで撮影。スタジオの場所を調べていると"萩の湯"という文字。説明には浴槽とサウナの文字。いくか、久々にサウナ。

建物に入り券売機で入浴料+サウナ利用権+タオル代を支払いいざ大浴場。

地元の人達で賑わっていて、富士山の絵があったりでザ・スーパー銭湯という印象。体を洗ってサウナへ。

サウナ室はかなり広い印象。満員に近い状況があるときもありましたが、サウナ待ちになる程の混雑はありませんでした。
温度は100度ですが、体感的にはもっと高いように感じました。

サウナを出て水風呂。約18度。
個人的に好みの水温。2セット目にさりげなくバイブラになっていることに気づきました。

からの休憩。
サウナ室前のベンチと半屋外にもいくつか席がありました。
もうガンギマリです。良いサウナによくあるなんか一瞬自分がどこにいるのかわからなくなる感じになるくらいには気持ちよかったです。

ということで萩の湯でした。
普段自分はサウナに行くとなると目的地を決めていて今回は偶然ここを見つけた訳ですが、たまたま見つけたサウナがめちゃくちゃ良かったらこんなにテンションが上がるのか。と思いました。

スーパー銭湯のサウナとは思えないくらいクオリティが高く、良いサウナでした。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 18℃
16

R.Y.O.

2023.12.30

2回目の訪問

本来コミケに行く予定が入場券がなく諦めて、朝から神社に行ってからの帰りに湯楽の里でサウナ納め。だいぶご無沙汰してます。

体を洗いサウナ室へ。
若い人からおじいちゃんまで年齢の幅が広め。
テレビでは駅伝が流れていて家じゃ絶対見る事ないのですが、ぼーっとしながら見る。

水風呂からの外気浴。
だらーっとしていて一番最初にふと思い浮かんだのは、気持ちいいより先に「今年1年よく頑張ったな」でした。

3セットこなすもののととのい椅子でととのうことはできず、半身浴でやっとととのう。

久々のサウナ。やっぱいいな。

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 18℃
6

R.Y.O.

2023.11.06

6回目の訪問

なんか最近あんまりメンタル的に調子良くないなという事で、サウナに行きたいなと思い色々な場所を考えましたが来ました。ふらる。

なんだかんだでサウナに行くとなったら千葉駅から近いこともあり千葉に一人で行ったらおじゃましている訳ですが、じゃあメンバーズカード作ったほうがお得になるしいいじゃん?と言う事で、2時間1200円とメンバーズカード登録費500円、900mLのイオンウォーター250円、合計1950円を支払い大浴場へ。

月曜日の16時と言うこともあり貸切状態。
サウナに入り何も考えずに10分蒸されてからの水風呂1分半。一時期は2日に1回とか暇さえあればサウナに行っていましたが、たまに行くと言うのもご褒美感があって良いかも。

そして、外気浴。
全てのセットでインフィニティチェアに座れた。
インフィニティチェアを倒すと目の前には城のような大人のお店の壁があり、車や電車が走る音や下校中であろう学生たちの会話や、電話中のサラリーマンの仕事の話が聞こえて来て、空はセットを重ねるごとに暗くなっていき3セット目には夜になる。
千葉県の色々なサウナに行って来ましたが、個人的には飾らない感じの千葉を感じられるふらるが大好きです。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 16℃
11

R.Y.O.

2023.10.10

5回目の訪問

今日は休みなので映画を見に行こうと言うことで、戦車で部活をする某アニメ映画を見に行ったのですが、その映画の中でサウナに入るシーンがあり、ヴィヒタで叩くシーンや水風呂が大きい湖と、最高のサウナじゃん...と思っていると、こう思いました。あっ、サウナイキタイ。

という事で、ふらるさんに行ってまいりました!
受付を済ませて、体を洗いいざサウナ!
サウナ室は100度。
ふらるさんといえば、光があまりない真っ暗なサウナ。独特なハーブの香りがいい匂い。
テレビもなく落ち着いていてとにかくいい環境。

そして水風呂。
15度。いい温度。好きな温度でマイベスト温度。

そして休憩。
なんと3セット全部でインフィニティチェアを確保できました!
やはりインフィニティチェアはいいです。

そんな感じで3セット。
やはり良いサウナです。
ここら辺でサウナで勝負している場所はふらるさんくらいな気がしますし、東京にも負けてない良いサウナだと思います!

続きを読む
25

R.Y.O.

2023.09.10

4回目の訪問

ソロサウナtune

[ 東京都 ]

最近やたら用事のある神楽坂。
用事が終わったら行きたいなと思い見てみると、ちょうど良い時間だけが空いておりいくしかない!という事で60分でイン。

受付をしてサウナへ。
前回、iPhoneで音楽を流したかったのですが、うまくいかなかった為店員さんに協力していただき無事接続。ちなみに自分の携帯だけでなく、部屋内にiPadが接続されており、こちらでもApple Musicで音楽が聴けるようになっていました。
他の人は何を聞くのだろうと思ってライブラリを見ると、自身も好きな星街すいせいさんとFallOutBoyの楽曲が入っており思わず反応。

体を洗いサウナ室へ。
好きな音楽を流して、横になりながら蒸される。他人に迷惑をかけず、自身も自由に蒸されることのできるのがソロサウナの魅力。好きなタイミングでロウリュをして幸せ。

そして水シャワー。
シャワーなので羽衣ができることがなく頭からかぶるのでこれはもう滝修行。キンキンでハァーと言いながら冷やされる

そして休憩。
水シャワーから逃げるようにシャワー室から椅子に座り休憩。

こんな感じで3セット。
今回は時間を意識しすぎてととのうことはできず...。やはり80分は欲しかったですね。
ですが、やはり4400円の価値はあると思いました。

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
5

R.Y.O.

2023.08.26

3回目の訪問

ソロサウナtune

[ 東京都 ]

用事で神楽坂。用事の時間までダラダラと歩いていると、そういえばソロサウナTuneって神楽坂だよなと思い、調べてみるとすごい丁度良い時間が空いている。サウナの神様が行けと言っているのか?という事でいざ久々のソロサウナTune。

受付でアルコール検査があり、そこで乳液やサウナハットを借りて部屋へ。

部屋に入ると鈴虫などが鳴いている環境音が流れていました。Bluetoothで好きな音楽が流せた覚えがあったので繋いだは良いものの前回来た時は音楽の切り替えスイッチがあった覚えがあったのですが、見当たらなく60分しかないので諦めました。

そしていざサウナ室。85度。
良い感じ。身長175cmの自分でも横になれる広さ。せっかくなので横になりじっくり蒸される。

そしてシャワー。
冷たい!!修行の如く冷やされる。

からの休憩。
エアコンの風を浴びながら目を閉じると、鈴虫のBGMが心地いい。気持ちは湖で夜に外気浴しているような気分。

と言う感じの3セット。
他のサウナでは80分行くことが多いので、あまりにも時間が足りなかった感じがしました。

ソロサウナはかなり増えましたが、やはりソロサウナブームを作り上げたソロサウナTuneさんは流石でした。

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
15

R.Y.O.

2023.08.13

1回目の訪問

人生初北海道!
数多くのサウナがある中で、北海道行くなら絶対行きたいと思っていたのが、プロ野球の日本ハムファイターズのホームスタジアムであるエスコンフィールドにあるサウナです!

早速着替えへ。
サウナは男女共用の為水着を着用します。
体を洗いサウナ室へ。

サウナ室80度。
客層は、サウナ好きなんだろうなという人からカップルまで。
対流式ではありますがロウリュはなし。
このサウナ室の特徴は、背もたれが野球のバットになっていたり前面がガラスになっていてスタジアムを一望できる事ですね。ただ、12分計がないのがちょっと残念。

水風呂。
3人でいっぱいかなという感じ。
カップルが入っているとかなり気まずいです。

そして休憩。
野球場の椅子と、ととのい椅子とインフィニティチェア。
野球場と同じ椅子に水着で座るのはなかなかの違和感。

また出てすぐにカウンターがありビールやアクリが買えます。

と言うことでTower eleven onsen & saunaでした。野球場を見渡せると言う他にはないサウナでなかなか面白い体験ができました。
ただ、決済が全て電子決済だけと言うのが、現金派の人にはきついかもしれないです。

続きを読む

共用

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 18℃
28

R.Y.O.

2023.07.09

5回目の訪問

かるまるに宿泊した朝5時25分。
7時に起きる予定が目が覚めてしまったので、行くか朝ウナ。という事で起きて5分でサウナ。

朝5時半頃、人はかなり少なめ。
恐らく宿泊者の大半なのかなと言った印象。

体を洗い昨日入れなかったケロサウナへ。
人の出入りが少ないからか熱々。朝起きてサウナ行きたいからの即かるまるのサウナは本当に贅沢だなぁと思いつつ蒸される。

水風呂からの外気浴。
朝一外気浴、幸せすぎる。贅沢すぎる。

その後は岩サウナに入り湯船に浸かって朝ウナ終了。

人も少なく、朝一からかるまるに行けるのは嬉しかったですね。かるまるは値段がなかなかいい値段なので、やっぱり時間が気になってしまうんですが何度も自由に入れるので宿泊だと全く気にしなくていいのはとても嬉しいです。
また東京に泊まる事があるならかるまるに泊まりたいと思います!

続きを読む
37

R.Y.O.

2023.07.09

4回目の訪問

サウナ飯

土曜日・日曜日と東京で用事があり、帰るのめんどくさいし泊まるか。という事で選びましたかるまる。

自身が好きなお笑い芸人の霜降り明星の粗品さんのお笑いライブを見てからなんだかんだで23時ごろ入館。ロッカーに荷物を預けてサウナへ。

23時ちょっと過ぎに大浴場へ着くと、人はぼちぼちと言ったところで深夜だから人がいないわけでもなくピークではない時間帯くらいの混み具合。

体を洗いドライサウナへ。
あまり人はいませんでした。泊まりでなくても深夜帯にサウナに入る事はなかったので、この時間にサウナに入っているのはなんだか不思議な感じ。1日の終わりにサウナで疲れを取れるのは贅沢。さらにあのかるまるのサウナですからね。

水風呂に入り、外気浴。
久々のサウナと1日色々なところに行っていたので1セット目でガッツリきました。
かるまるに来るのはいつも昼なので、夜は薄暗くなりいつもとは雰囲気が異なり新鮮な感じがしました。

1回目で終わりにしちゃおうかと思いましたがせっかくだからもう1セット。
入っているとなんと24時からアウフグースを実施するとの事。
1日の締めをかるまるのサウナで締められるのにさらにアウフグースまで受けられるんですか!!と感動の極み。
今回のアウフグースはいつもと異なり、なんと音楽を流しながらアウフグースをしてくれました。本当に舞いをみているような感じでした。

2セットこなして、最後に偶然薪サウナが空いていたので焚き火をみながら癒されての合計3セット。

深夜のかるまるでした。時間に縛られない最高の時間を過ごせました。朝余裕があれば朝からいっちゃおうかなと思います!!

かるまる特製カレー

ビーフの感じが濃厚!サウナ後には嬉しいお味噌汁付きです!

続きを読む
37

R.Y.O.

2023.06.03

3回目の訪問

池袋に用事ができたので、せっかくだしサウナ行きたいなと思ってやってきました。かるまる。

11時ちょっと過ぎに到着。
人数は混んでるなと言う感じはしませんが、いるっちゃいるなと言う感じ。でも下手したら平日のお昼過ぎに比べると少ないかもと感じました。

体を洗い3セットで3つのサウナを堪能。
岩サウナはケロとは違ったいい香りで熱々。
ケロもいい香りでセルフロウリュが嬉しい。

そんな中でも自分のイチオシは薪サウナ。
日本で体験できる薪サウナは増えてはきましたが、まだまだレアなサウナであります。

一度かるまるの薪サウナはウィスキングで体験していましたが、今回は普通の状態(?)での利用。
山小屋のような内装で、薪からは焼けたときのパチッと言ういい音。匂いも薪を焼いた匂いがします。また椅子の前には鏡があり燃えている薪を見ながら蒸される事ができます。
もう本当に雰囲気は最高ですし、運が良ければ薪を入れてくれたりロウリュしてくれます。

3セットこなして出ました。
やはり最高のサウナですね。色々なサウナに色々な水風呂、休憩できる場所もたくさんあり最高の施設です。
来月には泊まりに来ます!

続きを読む
20

R.Y.O.

2023.05.27

7回目の訪問

RED° E-SAUNA UENO

[ 東京都 ]

最近あまりサウナに行けてないし、来月から忙しくなりそうという事で、ロウリュがあるサウナに行きたいなと思い疲れを癒すためにやってきました。e-sauna。

体を洗いサウナ室へ。
いつもと比べるとなんか若干ぬるいかな?と感じながらもYouTubeを見ながら蒸される。少し時間が経ったらペパーミントの香りのアロマ水をロウリュ。爽やかでいい香りがサウナ室に充満して幸せ。

水風呂に入ってから休憩。
1回目の休憩にも関わらず、溜まった疲れと久々のサウナだからかめちゃくちゃリラックスできてぐわんぐわんしてました。
そんな感じを3セットじっくりこなして終了。

東京勤務の時代はお給料が出たら必ずと言っていいほど来ていたサウナでかなりご無沙汰ではあったんですがやはりいいサウナです。
正直約6000円と高いので気軽に行くと言うのは厳しいですが、個室サウナの中でも満足度はとても高いのでたまに自分へのご褒美として来るのにはとてもいいサウナだと思います。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 16℃
12

R.Y.O.

2023.05.07

9回目の訪問

GW最終日。なんだかんだでやる事盛りだくさんで休日も忙しくリフレッシュできてないなという事で久しぶりにサウナ行くか...という事で久々に蘭々の湯へ。
GW最終日と言うのと雨だからと言う事もあるからか利用者はかなりの多さ。

体を洗いいざサウナ。サウナ待ちはないものの9割は常に埋まっている状態。
久々に感じるこの熱。あっという間に8分が経ちました。

そして水風呂。
バイブラがあるため羽衣は強制的に剥がされてしまい久々な事もあり長くは入れませんでした。

そして外気浴。
1セット目からぐわんぐわんでととのいまくり!

サウナ後はお風呂に入って締め。

久々のサウナ最高でした。
やっぱり疲れは取れるし、考え事も少しは和らぐしでメンタルの安定のためにも頑張って時間作れればいいなと思いました。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16.7℃
17

R.Y.O.

2023.03.18

1回目の訪問

別の用事で電車に乗っていましたが腹痛で電車を降り新橋駅。せっかく新橋に来たのだからと言うわけで、以前から知っていたものの機会がなくて行けなかったこちらへ。

新しくできた場所ということもありかなりの混雑具合。
大浴場で体を温めてから階段を下りいざサウナ。

獅子サウナと瞑想サウナの2種類。
獅子サウナはタワー型の縦に長いサウナでイメージとしてはかるまるの岩サウナをすこしこじんまりさせたような感じ。温度は110度。百獣の王にかけて110度みたいです。
五秒ほどの長めのロウリュがかなり熱いです。

そしてもう一つは瞑想サウナ。
テレビなしで約90度。獅子サウナと比べると熱くはないですが、熱くないわけではないです。
こちらはセルフロウリュOK。ただ、アロマが入っていないので無臭です。できればアロマがあればよかったなと思いました。

そして水風呂。
なんかかっこいい道を歩いていくと2種類の水風呂があります。8度ほどの冷たいのと16度。
冷たすぎるのはちょっと...みたいな人には嬉しいですね。自分もキンキンの水風呂が嫌いなわけではないですがじっくり冷やされたいので16度でじっくり。

そして、休憩。
屋内スペースも広く休憩スペースがありますし、外気浴もあります。これには外気浴好きな自分もニッコリ。

3セットこなしてガッツリととのい、自分でも引くレベルのあまみがガッツリ出て大満足。

という事でライオンサウナでした。
例えるのであれば、小さなかるまる。
サウナブームでたくさんのサウナができていますが、この施設はかなりのこだわりを感じました。
テレビがないサウナがいいなとか、セルフロウリュができればいいなみたいな人によって違う好みがあるわけですが、テレビがないサウナがいいから瞑想サウナ!とか熱々のサウナがいいから獅子サウナ!とか好みによって選択肢が増えるのはサウナーとしては嬉しく思いました。

施設も綺麗ですし、いい場所だと思いました。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃,110℃
  • 水風呂温度 16℃,8℃
21

R.Y.O.

2023.03.07

4回目の訪問

お昼休みにテレビを見ていたら、地方で活躍されている熱波師の方の特集をやっていて、いいなサウナ行きたいなと思っていて、ふと気づいたら今日は3月7日。サウナの日でした。
行きたいなから行こうに思考を変えてやってきました。ふらる。

オープンちょっと過ぎに行き、受付を済ませて大浴場へ。あれ。人が一人もいない。ということは、1番風呂ならぬ1番サウナチャンス!体を洗いいざサウナ室!

サウナ室100度。
誰も出入りしていないという事は、ベストなコンディションと言うわけで、熱々な室内にふかふかなサウナマット!最高ですね。
最近はストレスが溜まる事ばかりでこの熱さが幸せ。

続いて水風呂。13度。
サウナの日はチラーを稼働しているようで、やはりいつもよりもキンキン。入るたびに声が出るくらいの冷たさ。

そして外気浴。
暑すぎず寒すぎずで良い季節になってきましたね。時間を忘れて癒される。

3セット入ろうかと思ったんですが、2セットでガッツリととのえたので、2セットで終了。
その後は休憩所でだらだらサウナの雑誌を読んで施設を出ました。

やはり素晴らしいサウナです。
色々な人に知ってほしいけど、混むから知って欲しくないそんなサウナです。
またなにかあったらふくろうの巣に帰ろうと思います。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 13℃
20

R.Y.O.

2023.02.21

3回目の訪問

運も悪ければ、何もかもが上手くいかない。
大きな壁の目の前に立っている気分。とりあえず流れを変えたいという気持ちになり来ました。ふらる。

16時ちょっと過ぎに到着。自分含めて利用者は4人ほど。

体をお風呂で温めたらいざふくろうサウナ。
100度。
対流式で室内は暗く、BGMもない。
何も考えたくない、逆に何かを考えたい時には余計な情報が入って来ないので凄く好きな環境です。サウナ室で目を閉じて蒸され自分と向き合う10分間。

そして水風呂。15度。
じっくり1分じっくり冷やされる。

体を拭いたら外気浴スペースへ。
一番おすすめなのが、1席だけ違う方向になっている椅子です。
モノレールが右往左往走っていて、夕日も綺麗で時間によって景色が変わるある意味、時間によって姿を変えていく千葉を感じる良い外気浴ができます。

と言う感じで3セット。
悩みがあってもサウナが何かを言ってくれるわけじゃないですが、サウナはヒントや違う考えを教えてくれる。そんな場所なんだなと感じました。
マイナスな事ばかり考えてしまっていましたが、なんだかいけるような気持ちになれました。

また人生の壁にぶつかったとき、ふらるにあるふくろうの巣ことふくろうサウナは何かを教えてくれると思います。
また何か考え事があったらふくろうの巣に帰ろうと思います。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 15℃,15℃
33

R.Y.O.

2023.02.15

2回目の訪問

水曜サ活

サウナ用メガネをJINSが出したとのことで、先週購入し今日受け取りついでにお久しぶりのふらるさんへ。

4時20分ごろ到着。
水曜日は料金が安いためか結構混んでいました。
サウナ室が混んでいるだろうと思ったので、お風呂に入りしっかり体を温めサウナ室から人が出てきたのを見てからいざサウナ室へ。

サウナ室100℃。
意外にサウナ室内は空いていました。
真っ暗い部屋でテレビもなく無音の空間。
個人的には最高な環境です。
じっくり蒸される。

そして水風呂。15℃
キンキンの水風呂もいいけど、じっくりゆっくり冷やされたい自分としては、こちらも個人的には好きな水風呂の温度です。

そして外気浴。
吊るされたモノレールを見ながら、街のほどよい騒音を聞きながらリラックス。
セットをこなす度に外がどんどん陽が落ちていくのを見れて、毎セット景色を変えていく千葉の街を見られるのはふらるさんならではだなと思います。

と言う感じで3セット。
いつもサウナに行くと早くサウナ室に行きたい!と言う気持ちが抑えきれずサウナ○分、水風呂○分、外気浴○分みたいな感じで時間を決めてセットをこなしているんですが、ここに来ると熱いと思ったら出てサウナ室に行きたいと思ったらサウナ室に行くと、時間を忘れさせてくれる良いサウナです。気がついたら外がどんどん暗くなっていくのも楽しめて本当に良いサウナだなと思います。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 30℃,15℃
34

R.Y.O.

2023.01.28

6回目の訪問

RED° E-SAUNA UENO

[ 東京都 ]

土曜日出勤。半日といえど憂鬱。
仕事が終わったら絶対サウナに行こうと思っていたのですが、今日は土曜日。有名なサウナは軒並み混んでいるだろうと言う事で、やってきました。RED° e-sauna!

前日から予約していたものの用事がなかなか終わらず超ギリギリで到着。
服を脱ぎ散らかし、体を洗いサウナ室へ。

室内110度。
休みとなればどこのサウナ室も混んでると思いますが、個室サウナなのでのびのび自由に入れるのは良いですね。
外が寒かったこともありちょっと長めに蒸されました。

そして水風呂。
個室サウナながら水風呂があるのは◎
水風呂のあるサウナは他にも行ったことがありますが、ここの水風呂が一番好きです。

そして休憩。
でっかい椅子が部屋の左端にあるんですが、この椅子をエアコンの風のある場所に置くとガンギマリになります。

2セット目で深くととのい、4セットして大満足。

他のソロサウナと比べると高いと言う意見がありますが、個人的にはYouTubeが見れる環境や水風呂があるという事で値段的には満足していますが、確かに値段的に高いのは否めないかなと...
ただ、Twitterでも定期的にアンケートをとっているようですし、色々改善してくれそうだとは思います!

続きを読む

  • サウナ温度 110℃
  • 水風呂温度 15℃
26

R.Y.O.

2023.01.21

19回目の訪問

2023年が始まって20日経ったにもかかわらずサウナ欲が湧かない。2022年、ありがたいことにサウナイキタイでアドベントカレンダー企画に参加させていただき、行きたかったサウナにも行けて満足してしまっていた感じは否めない。私生活もそこまで忙しくなく疲労感もなかったので「疲れた!サウナ行こ!」とならなくなり、自分でも危機を感じました。
しかし、訪れました。あっ、サウナ行きたいと言う感覚が。初心を思い出そうと初めてサウナデビューをした極楽湯へ行きました。

受付と下茹でをしてからサウナ室へ。
あれ...ぬるい...。去年は室内が熱いサウナばかり行っていたのでかなりぬるく感じました。

ちょっと長めに蒸されてサウナ室を出て水風呂へ向かったら、なんと水風呂が驚くほど黄色い。
綺麗な澄んだ黄色ではなく正直ちょっとヤバさを感じる黄色具合。説明によると期間限定でレモン水風呂らしいです。しかしレモンの香りは皆無。

水風呂から出て外気浴。十分温まったはずなのに風が冷たくて長くはいれず。もうととのうことはできないのかと自分の中ではショックに近い物を感じました。

しかし3セット目。頭がボーっとして特に何もないのに口元が自然ににやけて気持ちがいい。来ました。ととのいました。

久しぶりのサウナ。久しぶりの極楽湯。
サウナの良さってなんだろう。何故サウナに入るんだろう。そんな事を改めて考え、良さを感じました。
今日サウナでととのった後に自販機で飲んだ瓶のファンタの美味しさは一生忘れる事はないでしょう。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 16.5℃
31

R.Y.O.

2022.12.23

1回目の訪問

サウナ飯

2022年もあと僅か。サウナ新地開拓は予定的に今日が最後。午後から休みとわかっていたので、数日かけてどこに行こうか悩み思い切って、静岡の聖地に行こうかと思いましたが、今回は別の聖地に行くことに。
行ってきましたよ。サウナ北欧。

来たことないはずなのに見覚えのある赤い建物が見えてきた時はもうテンション爆上がりしましたね。

体を洗いいざサウナ室。
サウナ室94度。
来たことがないのに見覚えのある室内。どこからか「おぉ〜!!偶然偶然!」と聞こえてきそう。
熱いけど不快に感じない熱さで、じっくり蒸される。セルフロウリュもOKなので失礼しますと言ってロウリュ。気持ちいいなぁ...

そして水風呂。12度。
入ろうと思って2段目に降りようとしたら想像以上に深くてめちゃくちゃびっくりしました。
キンキンに冷えていて気持ちがいい。

そして外気浴。
中ちゃんさんと偶然さんと蒸し男くんの3人がドラマ"サ道"で集まってよく話しているあの場所にいると思うと感動ですね。
車の音がホワイトノイズのように聞こえてすごく心地良い...
3セットでバッチリととのいました。

そして次はサ道で3人が集まってよく話している食堂へ!すごく見覚えのある感じです。
昨日は予習でサ道のツルピカさんが会いたくない人に合わないように庇う回を見ていたので、その回でビデオ会議をするシーンに使われていた席に座ってカレーを食べて大満足。

という事で、初北欧でした。
とても良いサウナでしたね。ドラマでも印象に残る場所があるシーンが多い事もあり、聖地巡礼をしながらととのうと言う面白い体験ができました。

北欧特製カレー

具が大きくてお店のカレーと言うよりかはお家のカレー感があり美味しかったです。

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 12℃
27