2020.08.13 登録

  • サウナ歴 3年 0ヶ月
  • ホーム 駒の湯
  • 好きなサウナ 暗めのサウナ。BGMはジャズが好き。テレビは音量大きくなければあっても🆗。 休憩はできれば外気浴のできる場所がいい。 マルシンスパの外から眺める夜景や京王線の電車の音がたまらなく好き!
  • プロフィール 趣味としてサウナを始めたのは2020年から。 ととのう事にとらわれず、心を無にできる時間を大事にサ活中。 ☆サウナ・スパ健康アドバイザー、サウナ・スパプロフェッショナル、熱波師検定B ☆葛西橋サウナクラブ会員番号9番☆名前長いの面倒くさいのでココロヲムニ→ムニへ。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ムニ

2022.12.06

9回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

昨夜のサッカーWカップ応援で若干寝不足気味の火曜日。
今日は、季節に1度は北欧に行くという勝手な掟に従い、北欧デー。

仕事を巻きに巻いて、予約時間の10分前に無事IN。

2セット目に17時半からのスタッフアウフグースを受けた。前回来た時も、確か同じスタッフさんだった。前よりフォームがダイナミックになり風もしっかり来ていた(誰の影響か、勝手に上から目線ですみません)。

今日は寝不足のせいかあまり熱さを感じなかった。アウフグースの後も残って余韻を楽しみ、他のセットでも15分くらい入ってたり、とにかく不感。鈍感ならぬ鈍熱。

そんな中でも汗は一丁前にドバドバ出てたから、きっと寝不足で皮膚感覚がバグってたのだろう。

おそらく今年はこれが最後の北欧。

春のうららかな日も、
夏のうだるような暑い日も、
秋の涼し気な日も、
冬の凍てつくような寒い日も、

此処に来ると、いつだって気持ち良くなれる。

歩いた距離 0.4km

鉄板餃子と北欧ミニカレー

カレーは燻製オイルをかけると味に深みが増す!餃子もビールに最高!

続きを読む

  • サウナ温度 102℃
  • 水風呂温度 13℃
153

ムニ

2022.12.04

7回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

11:30〜18:00.
たっぷり満喫。

サウナ室はいつもより温度が低めだったらしいけど、時折ロウリュサービスをしてくれて、十分過ぎる体感温度に。
3段目の狂気的な暑さは痺れる。
イベント時に室内照明を暗くしてくれて、この雰囲気が好き!

水風呂のバイブラでしっかり冷やして、外気浴をしてると、手足にあまみがしっかり出てきた。

昼ご飯食べて、昼寝して、夕方も3セット。
日が暮れると水風呂がブルーライトでライティングされてキレイだった。

草加駅前もイルミネーションがキラキラ。

小さい頃から、光ってるものを観るとココロオドル。

歩いた距離 0.2km

激辛豚焼き(1辛)しょうが

後引く辛さがクセになる。食べ終えると汗だくに。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15.5℃
213

ムニ

2022.12.03

9回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

サウナセンター

[ 東京都 ]

夏以来、4ヶ月振りのサウセン。

14時・15時・16時のアウフグースを受けた。
アロマは全てペパーミント。
今日の熱波師さんは強の風が最大風速。
2段目で受けてると、体感温度がぐっと上がってきた。
仕上げに上からチョロチョロと焦らすようにアロマ水が注がれると、汗腺からドバドバと不純物が流れ出た気がした。

キンキンの水風呂もペンギンルームも、ハムエッグもいつも安定していて、いつ来てもホッとできるのは老舗ならではの包容力。

今夜はこれから、みんなで焼肉🥩

歩いた距離 0.3km

焼肉 鶯谷園

特上ランプ

どの部位も肉厚・ジュシーでコスパ抜群!特にランプ肉は好みだった〜

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 14℃
222
第二宝湯

[ 東京都 ]

荻窪駅から15分位、てくぽてくぽ歩く。
 
ライティングにこだわったファンシーなファサードが見えてきた。
中に入ると富士山の下にアンパンマン。まぁね今どきこの組み合わせはマストだよね!知らんけど。

ロッカーや壁紙は綺麗にリニューアルされてる一方で昔ながらの体重計や荷物かごがあり新しいものと昔ながらのものがうまくミックスされていた。

浴室に入ると丸山絵師の立派な富士山の銭湯画。富士山と海が鮮やかな丸山ブルーの色彩で描かれていた。

サウナは下段がL字、上段が扇形のようなユニークな造り。
遠赤外線のコンフォートサウナ。
まろやかな暑さだけど、間もなく滝汗が出てくる。有吉の壁でRAKUSPA鶴見を舞台に芸人さん達がバカやってるのを観て和む。

緩い段差が3段ある水風呂で丸山絵師の富士山を観ながらクールダウンし、脱衣所の休憩椅子に座る。
扇風機や小型のサーキュレーターもあり、しっかり風を送ってくれる様は神田セントラルのようで健気。

3セット楽しんで、アンパンマンに別れを告げて向かうは、昨日のオモウマい店でやってた定食屋さん。
マスターは取っ付きにくい方と思いきや、フレンドリーで笑顔の素敵な方。
瓶ビールを頼むと付け出しをサービスしてくれた。
さすがに初訪で生姜焼きは頼めなかった…

歩いた距離 1.2km

ライスハウス里

チキンカツレツの定食

300gのボリューミーなキチンカツレツ。柔らか、ジューシー。オタフクソースが妙に合う!

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 20℃
221

ムニ

2022.11.28

3回目の訪問

歩いてサウナ

改良湯

[ 東京都 ]

恵比寿で早めに仕事が終わった。
恵比寿もここ最近沢山サウナが増えたけど、今日は待ちが長く何度か振られ続けたこちらへ。

17時前。看板に○○分待ちの看板はない。
ようやく新しいサウナとご対面できる喜びに心震える。
中で10分程待って、ついにライドオン。
お姉さんの「行ってらっしゃい!」という掛け声が嬉しい!

やっべぇ、水風呂が奥に移動してる。
やっべぇ、水風呂の奥、外気浴エリアじゃねぇ?
年甲斐もなく、「やっべぇ」を心の中で何度か連呼した後、サウナ室へ。
中央のサウナストーブを囲うように左右に2段。
暗い室内の中、オートロウリュが吹き出す様は幻想的だった。
アンビエントなBGMの中、思考が停止し呼吸するだけの時間を過ごす。

水風呂は壁が死角になって周りが見えない造り。一人で入ってるこの瞬間は贅沢すぎる。

外気浴スペースには椅子がずらり。
「絶対静寂」の貼り紙に従い、誰も喋らない静寂な時間。
金木犀のような優しい香りに包まれながら、まさにリラックスの極み。


帰り道の渋谷リバーストリートの風が清々しい月曜日の夜。

歩いた距離 0.7km

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 14℃
259

ムニ

2022.11.27

8回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

今日みたいな雲1つない快晴の日にはロスコに行きたくなる。

ロスコの好きなところ。
パッと思いついた5つを挙げてみよう。

1.少しカラカラでしっかり汗をかけるサウナ室。気分で寝そべれるところもいい。

2.天然地下水の生命力ある水風呂。
水温は20〜22度と決して冷たくはないけど、サウナとのバランスが絶妙。ライオンの口から新鮮な水を毎セットガブ飲み。

3.ロハスな外気浴。風通しが良い訳じゃないけどなぜかリラックスできる。
いわゆる「ととのう」体験はここでは無いけど、空を眺めてほげっとできればそれだけで十分!

4.SGE露天風呂がやたら体に良さそう。
毎回看板の効能を読んではすぐ忘れる。バイブラの強度も39度の温度も落ち着くんだわ。

5.じみちのサ飯。水がいいから味噌汁がとにかく美味い。
常連さんとスタッフさんの関係はスナックのそれと同じで「今日何にする?」みたいなアットホーム感。これでカラオケがあれば言うことなし。そんな日が来れば黒霧のボトル入れるだろうな。

ロスコの独特な空気感を楽しみ、ゆっくり5セットいただきました。

歩いた距離 0.2km

豚肉と野菜の辛味噌炒め定食

濃いめの味付けがサウナ後に最高。味噌汁も染みる〜

続きを読む

  • サウナ温度 108℃
  • 水風呂温度 21℃
245

ムニ

2022.11.26

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

午前中に天気が回復したので、少し遠出して埼玉へ。
土呂駅を降りて徒歩10分で到着。

落ち着いた温泉地のような雰囲気。
炭酸泉、洞窟湯、壺湯、露天風呂が2種類(温度違い)など、お湯の種類が豊富。 

サウナは2段で横が広い作り。
段差があまりないので2段目でも暑くなくテレビを観ながら、じっくり汗をかける。

サウナ室を出てすぐ右が水風呂。
体育座りすると首まですっぽり水に浸かれるナイスな水深。

外気浴スペースには寝そべり椅子が5脚もありありがたや。

スタッフの方がこまめにサウナマットを交換したり、大声でお喋りしてるグループには注意喚起したりと、施設の保安もしっかり保たれていたので、4セットストレスなくいただきました。

ここは、ご飯も美味しかった。

帰りは送迎バスで大宮へ。
大宮来たらここの酒場は外せない。
お母さん達が今日もお茶目に元気良く働いていた。

歩いた距離 1km

いづみや 本店

梅割とたこ酢、煮込み、うにクラゲ

梅割は爽やか。お母さんが元気な酒場は何食べても美味い!

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 16.4℃
237

ムニ

2022.11.24

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

令和のオシャレサウナと昭和の酒場を求めて高円寺へ。 

階段を4階迄登って、受付で1時間+ポンチョ利用を伝える(2時間利用だとサウナスパアドバイザー割引200円が使えるみたいです)。

正方形のサウナ室。それを斜めに割った部分が座れるスペース。つまり、上に行けば行くほど座れる部分が狭くなる。

上が空いたのを見計らい最上段へ。
すると、程なく19時のアウフグースが始まる。
氷をサウナストーンに乗せてミントのアロマをバシャリ。4回位ロウリュとアウフグースを繰り返し、最後はお替りアウフを10回。

目の前の水風呂でクールダウンして、受付を通って上の階の外気浴スペースへ。
晩秋なのに穏やかな優しい風。
ポンチョ借りて良かった。

時間の都合上、2セットしかできなかったけど、今日は十分満足。

その後にサ飯で行ったバクダンでは48年来の常連ニキと仲良くなり沢山話をした。
これだから酒場は楽しい。

※サウナイキタイ様、5周年おめでとうございます!お陰様でこのサイトを通して沢山の出会いがありました。

歩いた距離 0.5km

大衆酒場 バクダン

赤魚焼き(大)

身がぷりぷり。脂も乗ってる。常連ニキに教えてもらった白ホッピーセットのトマトジュース割が美味すぎる。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 14℃
218

生憎の雨模様。今日はお風呂をゆっくり楽しみたいとこちらへ約2年振りにIN。

超高濃度炭酸泉は常に大人気。
強炭酸によるシュワシュワが気持よくて10分ほどまどろむ。都内でも炭酸の強さは1番じゃないかな。

サウナはボナが秀逸!
定期的にオートロウリュがあるから、通常はマイルドだけど、体感温度の緩急があって面白い。

お昼ご飯を挟んで、夕方までたっぷり満喫。夕方からはさすがに混み始めてきたので、サウナは2セットだけして、つるつる温泉と超高濃度炭酸泉を楽しんだ。

外は寒いし、家帰って熱燗でも飲もう。

歩いた距離 0.2km

酸辣クッパ

麺じゃなくてクッパにしても美味い!

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 16℃
222

ムニ

2022.11.21

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

南砂三丁目公園を抜けるとトピーレック通りはキラキライルミネーション。テンションが上がってきた。

オッソの下でタバコ吸ってると、kentaro部長、hiromiさん、あやたかさんと合流。
kentaro部長からもらったバースデー優待券を握りしめ、入店。

今夜は人生初のコンバット。
宅トレしてるのとは訳が違い、初見のダンスで動きがバラバラ、しかもペース配分が分からず最初から飛ばし過ぎて、休憩の度にゼーゼーハーハー言ってた。

疲れた体を引きずるように浴室へ。

体を清めてすぐに向かうはペンギンルーム。マイナス2度の空間でコンバットで火照った体を冷やした。

サウナはロッジ風。普段だとじっくり入れる温度だけど、今日は体の火照りと疲れで6分位で退室。サウナ入るのにも体力要るんだと実感。

最後に再びペンギンルームで体を精一杯冷やして退室。

次こそは蝶のように舞ってみたい。
基礎体力をアップすべく、家でコソ練しておこう。

歩いた距離 0.3km

もんじゃ燈 はなれ

じろりあん

二郎系もんじゃ食べたら、コンバットの疲れが癒やされた。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
201

ムニ

2022.11.20

1回目の訪問

歩いてサウナ

富士見湯

[ 東京都 ]

雨の中、サウナが良いと話題のこちらに15時IN。
サウナ利用は2時間まで。

浴室には、細胞の活性化と自然治癒力を高める効果があると言われる北投石のお風呂と、ぬるめの泡風呂。泡風呂はプチプチと体が刺激されマッサージ効果があって気持ちいい!

サウナキーで扉を開けると、そこはサウナに特化した銭湯とは思えない異空間。
壁は打ちっぱなしのコンクリート。全体的に暗めで間接照明が所々にある。

サ室は二重扉。
左を見ると富士山のオブジェ?
いや、富士山を挟むように2人が八の字で寝そべれるスペース。
1人が退室したタイミングで移動。
最上段だからしっかり暑い。
そう思った最中、オートロウリュ発動。
壁からの熱がダイレクトに伝わって来た。

水風呂はブルーのライティングが松本湯と一緒(手掛けた会社が同じらしい)。
ブルーのライティングによって清涼感があり、軟水で冷えてて、水深もしっかり。

リクライニングチェアはいつも埋まってたので、畳に寝そべって休憩。
コンクリートジャングル東京で溜まったストレスを一気に開放。って言ってもここも周りが全てコンクリート。
同じコンクリートだけど、ここのは何故か温かみがあった。

すっかり虜になり2時間たっぷり使って、5セット。

ここは銭湯じゃなくて立派なサウナ施設。
ならば1500円は決して高くない。
今後も必ずリピートします。

歩いた距離 0.5km

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 15℃
236

ムニ

2022.11.19

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ムニ

2022.11.19

1回目の訪問

サウナ飯

FOLKWOOD SAUNA

[ 山梨県 ]

新宿から8時ちょっと過ぎのあずさに乗って、向かうは山梨・小淵沢。

快晴の天気に感謝しながら、早速サウナ室へ。

大きい薪ストーブをアーチ状に囲うように座面がある。
どこの位置からもセルフロウリュができるように、長めのラドルが2つ。
3セット目くらいから室内が温まり、ロウリュでしっかり熱さが伝わって来るようになった。
途中、スタッフの方にじょうろで冷水を首筋にかけてもらい、昇天した。

レバーを引くとバシャーン。
桶から水が落ちてきて、汗を流す。
水風呂は11度。キンキンに冷えててすぐ火照りが収まった。

晩秋の森の中、リクライニングチェアで外気浴(森林浴)。
サウナを始めて良かった事は、地方に遠征して、その場所で自然と戯れるようになった事。

楽しい仲間達と過ごす時間は今日もあっという間だった。

海老トマトクリームカレー

ごろごろチキンと野菜の素揚げが乗ってて旨い!トマトの酸味も際立っていた。

続きを読む

共用

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 11℃
209

ムニ

2022.11.17

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

葛西橋サウナクラブの部長を筆頭に、女性陣も訪れてたこちら。
早く行きたくて、2日前から身体とお腹が生姜を求めていた。

サウナ室に入ると、19時ロウリュの5分前。人はまばらで、王者椅子が空いている!ここはプロっぽく座ってみる事にしよう。サウナストーブと私。向き合ってダイレクトに熱を感じる。なんかプレジを思い出すよ。すごくいい暑さ!
壁と段差の部分には岩塩が贅沢に使われていた。

間もなく、オートロウリュが20秒くらい続き、体感温度が更に上がる。
その後スタッフさんがうちわを持って登場。

うちわの風とともに生姜の香りがしてきた。王者席は他の人を仰いでるときも、風を受ける。背中暑いな、だけどここに座った手前途中退場はしたくない。昭和男児的など根性だけで何とか乗り切った。

すぐさま、生姜エキスが染み込んだ水風呂にIN。温度・質感がすごくいい。
既に生姜に首ったけ。

階段登って一番奥の寝そべりベットに大の字になって寝転んだ途端、世界が回った。
天井の緑がぐるぐる回り、外からの風が吹きつけてきて、ここに一泊したくなった。

会計済ませて暖簾をくぐると、階段に6〜7名の待ち客が。
既に人気になってるんだね。


さて気持ち良くなったし、この後はお待ちかねの生姜焼き。
今夜は生姜に感謝!

歩いた距離 0.2km

しょうが焼きBaKa 赤坂見附店

スタミナWパンチ定食

生姜・ニンニク・背脂の三重奏。ご飯が進む!酢しょうが納豆もトッピングして。

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 18℃
228

ムニ

2022.11.15

17回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

雨上がりのマルシン。
遅ればせながら、リニューアル後初訪問。

エレベーターを登ると待ち椅子に先客2名。
なんだ、混んでるのかチッと思ったが、その2名はサウナ後にそこで雑談してるだけだった。
「え〜~~、それ、早く言ってよ〜~~」
松重豊ばりにやるせない表現を浮かべた。

気を取り直して、受付で2時間コース利用を伝えてIN。

身体を清めて、早速リニューアルしたサウナ室へ。

運良く新設した、サウナストーブ横の上段に座れた。
初めて見る光景。メトスのikiストーブが真横にある。ゴツゴツとしたサウナストーン、力強いなあ。

3分くらい経って、どなたかがロウリュをしてくれた。
あれっ?熱が遅れて、やってくる。
壁に近い従来の座り位置と比べて、熱の伝わるスピードが違って面白い。
ほうじ茶の芳醇なアロマに多幸感が溢れる。

3セット目はストーブ正面の1番低い椅子に座ってみる(この部分も新設)。
立派なサウナストーブを眺めながらのこの風景も悪くない。

マルシンめちゃくちゃ良くなった!
2時間コースだと3セット終えたあとにサクッと飲めるしね。
次は笹塚チャーシューチャーハンを頼もう。

歩いた距離 1.2km

笹塚チャーシュー

ビールのお供!あと10枚はいけた。

続きを読む

  • サウナ温度 108℃
  • 水風呂温度 19℃
229

ムニ

2022.11.13

3回目の訪問

歩いてサウナ

文化浴泉

[ 東京都 ]

前日朝から夜中まで遊んでて、さすがにHP切れ。お昼過ぎまで2度寝、3度寝を繰り返してしまった。

サウナに向かってたら、深夜になり施設が閉まってた夢を見て、慌てて起床。
良かった!外はまだ明るい。

池尻大橋まで30分、歩いてサウナ。

洗体して、今月日曜日に入れる江戸湯(本日は江戸桜)にドボン。
草野球の疲れが癒やされていく。

サウナは1セット目こそ夕方4時で4〜5名の待ちがあったものの、それ以降は落ち着いて待ちも無し。

JAZZのピアノのナンバーが流れる。
もうね、これだけで大分気持ちいいんだけど、サウナのセッティングも上々。
10分あればしっかり全身温まる。

水風呂も冷えてて、奥からバイブラ出てるから、誰も入ってない時は全身を奥に預けてキンキンに冷やす。

混んでるよ。そりゃ人気施設だもん。
若者多いよ。そりゃお洒落だもん。
たまにうるさいよ。そりゃ楽しいもん。

でも、3セットして気持ち良くなると、そんなのどうでも良くなる。

これからも色んな先入観を取っ払って、色んな施設に行きたいな。

歩いた距離 2.8km

続きを読む

  • サウナ温度 102℃
  • 水風呂温度 13.5℃
253

ムニ

2022.11.12

2回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

三ノ輪 改栄湯

[ 東京都 ]

朝から荒川河川敷で草野球の練習。
先月練習試合に大勝してチームの士気も上々。
みんな確実に上手くなってる。

それをつぶさに感じ取った監督から6-4-3、4-6-3のダブルプレー練習とノックのシャワーが続いた。

足腰パンパン、メンタル的にもみんなレベルアップしたいい練習だった。

お昼ごはんを食べて、疲れた心身を癒やすべくこちらへ。

リニューアルしてからは初めて。
20分に1度あるオートロウリュがかなり暑い。体感温度がぐっと上がり5分間も続く。

その後は12度の水風呂で否が応でもなく瞬間冷却された。

新設された、ととのいゾーンへ向かう。
そこには黄色いアディロンダックチェアが豪華に6脚。
外気と扇風機のダブルパンチ。
サウナ・水風呂での緊張の糸が一気に開放され、ふわふわ、ゆらゆら、ぴろぴろと空中を浮遊してる感覚に襲われた。

改栄湯すごいな。
これだけサウナー心を掴む施設にした、思い切りの良さに敬服。
1100円払っても、心惜しくない良銭湯。

鉄板焼ステーキ コバ

ランチAセット

ステーキとハンバーグ。野球終わりは肉が食べたくなる!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 12℃
254

ムニ

2022.11.11

65回目の訪問

駒の湯

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む

ムニ

2022.11.08

14回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

富士見湯

[ 東京都 ]

歯医者に寄って、飴食べた時に欠けてしまった前歯を治した。

前歯がととのったところで、心と体もととのえるべくこちらへ。

サ室の大人洋楽BGMが今日もたまらない。
アリシア・キーズの懐かしいナンバーが流れてきた所で親父さんがマット交換にきてくれた。
サ室を一旦出される事もなく、各自で交換して親父さんに渡すシステムだから、その後もマイペースでサウナに入れた。

脱衣所で休憩中にテレビで今夜が442年振りの月食だと知った。

徳川家康も同じ月を観てたのだろうか?
帰り道の緑道で、そんな事を考えながら、携帯カメラで申し訳程度の1ショット。

歩いた距離 1.5km

お惣菜・手作りの店 KIYOSHI

秋刀魚の甘露煮とさつまいもの天麩羅

KIYOSHIの惣菜は何食べても旨い。もちろん日本酒に合わせて。

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 19℃
238

ムニ

2022.11.06

64回目の訪問

駒の湯

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む