2021.01.04 登録

  • サウナ歴
  • ホーム 天然温泉アーバンクア
  • 好きなサウナ ウェルビー名駅/サウナしきじ/時之栖松之湯/スカイスパYOKOHAMA/養心薬湯
  • プロフィール 神奈川出身、名古屋在住。音と香りを楽しめる静かなサウナがすき。黄色いサウナハット。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

りーぬ

2021.11.28

2回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

9月にゆうさんのアウフグースを受けてから、11月は絶対に再訪しようと思っていた。
そんな矢先、トントゥ抽選会で笑福の湯の招待券が当選!なんと3日前に自宅ポストに入ってた。ナイスタイミングすぎる。サウイキ運営の皆様ありがとうございました🙏

10時過ぎに到着して、草津温泉入ってからまずはスチームサウナ。常連さんお二人が最上段に座っていらっしゃったので、距離をとりつつ下段に腰掛ける。そこまで熱くなかったので、やっぱり上段がいいんだろうな。お塩は粒の細かいサラサラ系で、温度高くなくてもすぐ肌になじみやすくなった。

11:00に12:00回の整理券ゲットして、高温サウナ2セット。お隣の方がサウナハットにmokuタオルで、かつ最上段で立っていらしたので「ヒゲダルマ夫人さんに違いない…!」と確信。いつ話しかけようかなとソワソワしてたら、夫人さんから「ラッコのmokuですね!」とお声がけいただき、無事にご挨拶できた☺️夫人さんありがとうございました💕

12:00はグリーンフォレストの香り。熱に包まれるような、しっかり熱いけど優しいアウフグースだった。終了後は外に出てかき氷を頭に乗せ、シンギングボールの音色に耳を傾ける。途中でブオーーーーーンという低めの音が聞こえたような聞こえなかったような…ととのいすぎて幻聴聞こえたかもしれない。。

13:00に14:00回の整理券いただき、さらにサウナ2セット。いま思えば休憩のような時間だった。
14:00は岩盤浴でアウフグース。サーキュレーターとブロワー登場!オーシャンクルーズのアロマ水でギンギンに温度上がって、タオルで耳をガードしつつも、優雅にタオルを振りながら、芸術的に舞うゆうさんから目が離せなかった👀
終わった後はクーリングルームを経て、水風呂→休憩→壺風呂→シャワーでフィニッシュ。お風呂出る時まであまみくっきり残ってたのすごい。この時点でやり切った感半端なかったので16:00回の参加は見送り、サ飯食べて帰宅。
「アウフグース」と言っても、12:00と14:00でぜんっぜん違う世界を見せていただいた。12月は行けなさそうなので、次回は年明けかな。また楽しみにしています!

カキフライ・アジフライ定食

ボリュームたっぷり!おいしかった!

続きを読む
54

りーぬ

2021.11.27

3回目の訪問

歩いてサウナ

神馬の湯

[ 三重県 ]

桑名に行きたい用事があったので、お昼前後の時間帯に散策。久しぶりによく歩いた!
お昼はたまたま見つけたインド料理屋さんでマトンカレー。ほんとはナンにしたかったけど、小麦の大量摂取に弱いので自重してライス。日本のふつうのご飯だったw
それでもかなりの量で腹パン。眠くなってきたし多度まで行こうかどうしようか…と思っていたけど、桑名駅に着いたら自然と養老鉄道に足が向かってた。いざ神馬。多度駅から歩いていくと、みかん畑が鮮やか🍊

LINE友達登録でレンタルタオルサービスしてもらった。今日は館内着借りずにお風呂のみ。たまたま3か7の日に来ること多くて、今日もセルフロウリュの日。サ室に入るとお茶の香りがほんのり残ってる。
水風呂の入り方、いろいろ試してみようと思って
・1セット目:シングル→水風呂
・2セット目:水風呂のみ
・3セット目:シングル→足元だけ水風呂
をやってみた。休憩中の感じとしては3セット目がよかった。体を冷やしきらない方が、この季節の外気浴は気持ちいい気がする。もちろんバスタオルも必須。露天風呂の真横にあるインフィニティが常に空いてたのもよかった。ここが一番風弱めだと思う。

3セット目まで調子良く、4セット目でセルフロウリュスタート。香りも熱気も増した。ここで長めの休憩挟んでお風呂も入ったりして、最後の5セット目は緩めに締めた。いつも通り気持ちの良いサウナだったけど、満腹サウナはあんまり良くないなと反省。サ飯はサウナを終えてから。
帰りの養老鉄道とJRは爆睡だった😪😪😪

続きを読む
45

りーぬ

2021.11.25

3回目の訪問

サウナ飯

11/24夜+11/25朝
サウナ:5〜6分 × 3
水風呂:30秒 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

一言:
東京に住んでる先輩から、昨日のお昼にLINEが入った。
「今日の夜空いてる?」「空いてます!」
突発的に西日本への旅行を決めたとのこと。だったらあいち旅eマネーのポイントバック狙いで、わたしも泊まっちゃえ!というわけでドーミーインを即予約。
ツインで10000円ほど。わたしの分の宿泊費×50%分+2000円分で4500円は返ってくる計算。このキャンペーンほんと還元率おかしい(2回目)

大須の焼鳥屋行って、部屋で休憩して、伏見地下街のお好み焼き屋行って、また部屋で食休みして、2階の大浴場へ。3階の客室だったので近くで最高!
ここはお風呂もとろとろしっとり系で良き。夜は腹パンで眠気もMaxだったので、サクッと1セット。

朝は6時ごろにいそいそと起き出して2セット。支度して、チェックアウトを先輩に託しそのまま出勤した。普通の平日なのにすっかり旅行気分。先輩もドーミー気に入ってくれてよかった!

チェックアウト当日中の買い物が地域ポイントの対象なので、仕事帰りに名駅のタカシマヤへ。なくなりそうな化粧品を買いに行くも、店員さんにあれよあれよと勧められ、結局予定の3倍ぐらい買ってしまい、ちゃっかりノベルティまでゲット。これがキャンペーンの狙いだとしたらまんまと乗せられている。前回の反省を活かし、今回はきっちり2000ポイントつけたし、またAmazonギフト券に替えよう。こうやって経済回っていくのか…!

広島的鉄板酒場 鉃輝努(TEKIDO)

肉玉ミックスそば

目の前で焼いてくれる!エビイカ入りでおいしかった😋

続きを読む
49

りーぬ

2021.11.23

45回目の訪問

サウナ:7〜8分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

一言:
ほんとは昨日の仕事帰りに行こうと思ってたけど、早く帰って寝たい欲に負けてしまったw ので久しぶりの早朝アーバンクア。
サ室はだいたい2〜3名程度。いつ行っても何の変哲もないサウナだけど、テレビ見ながらカラカラ灼かれるのがいつも気持ちいい。

最近はどこ行っても冷冷浴にハマり気味なので、水風呂30秒→不感浴30秒→休憩。3セット目はいつも通り屋上へ。寒さ対策にバスタオル持ってってよかった。アーバンクアのバスタオルは薄っぺらくて端っこ擦り切れてたりするけれど、そんなところもちょうどいいと思えてしまうのはホームだからかな。

続きを読む
49

りーぬ

2021.11.21

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

11/20夜
サウナ:5〜7分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:5〜10分 × 3
合計:3セット

11/21夜
サウナ:7〜15分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:10分 × 4
合計:4セット

一言:
この週末は関西でいろいろ用事あったので、試しにチケット申し込んでみたら当たってしまった日本シリーズ!
京都→大阪間のJR止まってて盛大に遅刻したけど、山本くんと奥川くんの投げ合いだし、最後は劇的なサヨナラだったし、良い試合見られて良かった。

というわけで大阪でのお宿はこちら!
数年前に来たことある記憶があるけど、中がどうなってたかぜんっぜん思い出せないぐらい、キレイになってた。
女性用フロアはB1がお風呂&サウナ、B2が食堂と休憩スペース、2階がカプセル。
2階にロッカー、パウダールーム、カプセル、朝食スペース、作業机が集結してて便利だった。栄の安心お宿でいうと、4フロア分ぐらいの設備が上下運動なく使える感じ。内装オシャレだし良い香りがする。

お風呂とサウナは古き良き雰囲気。夜は眠すぎたので、3種類を1回ずつサクっと。朝はファンタジー1セット&フィンランド3セット。最後のセットは、シューイチで大谷MVP特集と前日の日シリハイライト見てて長くなりすぎた笑 個人的にはフィンランドサウナが良かったなあ。しっかり熱いけど長めに入れる。セルフロウリュもできる。
水風呂は14度と24度の2種類あったので、冷冷交代浴。インフィニティもどきもタイミング良く空いてた。気持ち良すぎていつもより心なしか休憩も長めに…。
そんなこんなで9時ごろ上がって、髪乾かしてからサービスの朝食食べようと思ったら、パンも卵も下げられていた。補充されるのかな?と思ってよく見たら9時までだった🤣楽しみにしてたのに残念すぎる!
でも総じて良いサ活だったので、これからお泊まりサウナ@大阪はなにけんと大東洋で悩ましくなっちゃうなあ。

プロント 梅田楽天地ビル店

ハムチーズトーストモーニング

続きを読む
58

りーぬ

2021.11.20

1回目の訪問

サウナ飯

白山湯六条店

[ 京都府 ]

サウナ:6〜7分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

一言:
この週末はいろいろと予定が重なり関西へ。
名古屋から京都までバスで行っても2時間半で3000円弱。安いし近い。…なんて思ってたら渋滞で京都駅到着が30分遅れた!ギリッギリの予定を組んでたところで出鼻をくじかれてしまったけど、京都着いたら即サウナの予定だったからすっぴんでここまで来た。白山湯六条店。

良い意味でぜんぜん予想と違った!いわゆる「町の銭湯」だけど、設備が新しくてキレイ。恐る恐る入った110度超えのサウナも、あれれ、思いのほかマイルド。1セット6〜7分で切り上げたけど、時間に余裕があればもうちょっと長居できた気がする。
そして水風呂!肌あたりの優しいお水に、深めの浴槽でたっぷり包まれる〜。一方で、ジャバジャバ水が注ぐ滝に頭から突っ込むと目の覚めるような刺激。外のベンチでうっすらと風を感じながら休憩。ととのわないわけがない。

そして何というか、全体的に皆さんマナーも良いし、お互いに気配りされていた印象。総じて気持ち良かった!次の予定の関係であんまりゆっくりできなかったのが悔やまれる。また京都に来られますように。

万天(MANTEN)〜泡と創作天ぷらバル〜

天ぷら6種と昆布水浸け蕎麦

噛みごたえあって美味しいお蕎麦と天ぷらのセット。薬味も合う!

続きを読む
44

りーぬ

2021.11.19

6回目の訪問

サウナ:10分 × 4
水風呂:30秒 × 4
休憩:5〜10分 × 4
合計:4セット

一言:
定期的に、無性にキャナルに行きたくなる。今日がまさにその日。
しかも今日は89年ぶりの「ほぼ皆既」月食。キャナルに向かう途中におおよそ「食の最大」といえる状態を見た。このまま急げば月食中に外気浴いけるかも…!というわけで18:30ごろイン。いつもより断然空いてるのは、飲食店の営業が戻ったからかな。

シャワー→漢方風呂→まずは塩サウナ。露天に出ると、なんとここにもゼログラビティチェアが!!旭湯津島以来のリベンジしたかったけど、その隣の椅子に寝そべるとスキマを縫うように月が見えた。もう全体の7割ぐらい照らされてる。ぼんやり見つめていると、影の部分がだんだん小さくなっていくような…。

その後19:30の熱波を含んで3セット。ロウリュ熱かったー!もう一度月を眺めるべく、さっきの右隣の椅子へ。こっちの方が空が開けて見える。月食が終わるところまで見届けたい…と思ってたら長めの休憩になった。時折月の光がにじむように見えるので、視点が定まっていないのだと気付く。たぶんやばい顔してる、けど、気にしない。もうこんな月食見ながらととのえる日なんて来るんだろうか。

今日は贅沢にもマッサージまでつけちゃった。美容院以外で人様にマッサージしてもらうのいつぶりだろう…。アジア諸国だとやっすいからよくお願いしてたけど、日本から出なくなってしまって以来、だいぶご無沙汰だった。担当者さんドン引きしてるだろうなってぐらい、全身ガチガチ。お風呂でもサウナでもストレッチでもアプローチできないレベルなので、定期的にケアしてもらおう。30分じゃぜんっぜん足りなかった…。

続きを読む
49

りーぬ

2021.11.13

5回目の訪問

サウナ:7〜10分 × 3
水風呂:30秒 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

一言:
朝からアーバンクアとどっち行こうか悩んだ結果、何となくこちらへ。午前中の喜多の湯は初めて。近くのデニーズでモーニングしてから向かった。
サウナはそこそこ人が入っていたけど、ソーシャルディスタンスも黙浴も守られてとても快適。外も少しずつ寒くなってきたので、水風呂をやや短めにして、羽衣ができる手前ぐらいで出て休憩してみることにした。うん、これぐらいがちょうどいい。
1セット目の休憩は普通の椅子で、2〜3セット目は腰掛湯で。この季節はめちゃくちゃいいなあ。背面から座面にかけてうっっすらお湯が流れているので、風を感じつつも背中側はあったかい。また新たなととのい方を見つけてしまった…!
ただひとつ、水風呂に謎の浮遊物というか、黒いポツポツしたものが浮かんでたのが気になった。水風呂だけなんだよなー。あんまり人由来の汚れっぽい感じもしないし、構造的なものなのかもしれないけど、もしなんとかなるなら対処してもらえると嬉しいなあ…。

続きを読む
43

りーぬ

2021.11.07

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

奈良から来た友人と、名古屋マニアックツアー。津島市の「日本アハマディアモスク」へ。自分だけじゃ絶対に行かないようなところだけど、モスクでは礼拝の様子を見学し、代表の方にいろいろとお話しいただいて、貴重な経験ができた。

モスクを出てそのまま名駅方面へ向かおうとする友人に、「こっから歩いて30分のところに気になってた銭湯があるから、ちょっと行ってくるわ」と告げて、そのまま旭湯津島へ向かった。ちなみにこの友人とは、一緒に「なにけん」にも行ったので、わたしのサウナ好きは十分に理解してくれており、その場での解散を快諾してくれた。ありがたや。

幹線道路を外れると、ひたすら続く田んぼを通り抜け、旭湯に到着。LINEのお友達追加クーポンで500円。やっす!
大浴場のつくりは、ほぼほぼ「恵みの湯」と一緒。同時期に、あるいは同じ業者によってつくられたのだろうか。双方ともに、それぞれの方向性でサウナに力を入れた施設になっているのも興味深い。カランの勢いが良すぎて笑った。洗面器に水を溜めようとしても、水圧がすでに溜まりつつある水を押し出していくので、ぜんぜんいっぱいにならない。若干弱目に、探りさぐりでカランを操る。次は数少ない、ホース式のシャワーが付いてる席を狙おう。

サウナも遠赤外線ストーブとストーン式ストーブ、全部で3台。部屋全体が強力に熱せられている。オートロウリュには当たらなかったけど、恵みの湯同様に凄そう。ドライサウナにも塩サウナにも、ヴィヒタが吊るされていてほんの少し香りがする。水風呂も柔らかい。

1セット目の休憩で露店にあるインフィニティ試してみたけど、ロックがあんまりうまく効かなくて使いこなせなかったので、それ以降はずっとデッキチェアで休憩してた。時折、背中側からもぶわっと風が吹いてきて、包まれるような感覚に。だんだんと外気温も下がってきて、あんまり長くは休憩していられない季節になったなあ。
デッキチェアで仰向けになり、ふと上方の壁に目をやると、蜘蛛がせっせと巣づくりをしていた。露天のトゴール温泉では蚊に絡まれて、気づくと肩甲骨付近の、手が届かないあたりを刺されていた。薬塗れないし掻けもしない…ううう。全体的に虫が苦手なので、ちょっとヒヤヒヤしながらのサ活になった。

食堂でスンドゥブ単品をいただいて、帰りはバスで津島駅に出ようとしたら、バス停の場所が分からずてくてく歩いている間に、乗りたかったバスに抜かされた。タクシーもつかまらず、結局駅まで歩くことに。今日もよく歩いたー!

スンドゥブ(単品)

写真撮り忘れ。もう少しお腹空いてたら、定食にしたかった…

続きを読む
49

りーぬ

2021.11.07

3回目の訪問

歩いてサウナ

11/6夜〜7朝の記録。

「あいち旅eマネーキャンペーン」の還元率がおかしい。
愛知県内の旅行であれば、上限5000円まで、50%が電子マネーで返ってくる。
チェックアウト当日の23:59までに、地域ポイント加盟店で買い物したら、2000円まで100%還元される。

ということは、1泊およそ5000円の安心お宿なら、宿泊費の50%で2500円分がキャッシュバック。
その後2000円分買い物したら、合計7000円支払って、4500円返ってきて、実質2500円。
2500円で、安心お宿の宿泊と、2000円分の商品が得られるということは…宿泊は500円?この計算合ってるのか??
それってもはやどこの温浴施設に行くよりも安いんじゃないかと思い、当日予約でチェックイン。
あれ、何だかんだ言いながら、やっぱり結構な頻度で行っている。

今回もコワーキング使わせてもらって、お風呂の前に読書。
もともとカプセルだった場所を改装しているので、各ブースに1室ずつカプセル入ってるのが面白い。さすがに寝具はないけれど、ちょっと横になってうたた寝するのにちょうどよかった。

23:30ぐらいにお風呂へ行くといつも通り空いていて、無事にサウナを占有。トゴールであったまったからか、オートロウリュの直後だったからか、前回よりも熱く感じた。スポーツニュースでCSのハイライトを見る。贔屓のチームがCSに出ないとなると、すっかり興味もなくなってしまうけれど(ああそういえば今日からだったな、レベル)佐々木朗希くんのフォークがすごすぎてビビった。

ここのサウナは熱気が頭の方に昇りやすくなるのか、入っているうちに「頭から水かぶりたい〜〜」となる。そして、休憩中のほわんほわんしたととのい方が良い。
カプセルでぐっすり眠って、朝ウナ。お風呂利用の方は入れ替わり立ち替わりいらっしゃるものの、サウナで居合わせることは無く、タイミング良かったのかも。夜も朝も2セット。

朝は「使用済サウナマット」が満パンになっていて、もう少しこまめに巡回してくれると嬉しいなあと思ったり、ドライヤーのコードがやたら短くて使いにくかったり、やっぱり言いたくなることはいろいろある施設なんだけど、特にeマネーキャンペーン中はまた来ちゃいそう。

ちなみに「地域ポイント」目当ての買い物をしに名鉄百貨店行って、無印で2000円ちょっと超えるぐらいの買い物をして、意気揚々と専用カウンターに行ったら「無印良品でのお買い物は対象外です」とのこと。えええええええ。他に欲しいものも、ゆっくり買い物する時間もなかったので、地域ポイントの獲得は断念。残念…。

続きを読む
48

りーぬ

2021.11.04

44回目の訪問

サウナ:8〜10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

一言:
今日も温活3時間回数券→木曜日2時間追加サービスで、5時間滞在。
着くなり温活ゾーンのリクライナーに横たわり、ひたすらKindleで本を読む。途中うたた寝も挟みながら。結局3時間ぐらい居座って、明日までに読まなきゃいけない本を無事に読了。延長サービスなかったらこれだけでタイムアップという。笑
いつも通り3セット。徐々にサウナに居られる時間が長くなってきたのは、外気温が下がってきたのもあるのかな。ドアの貼り紙が変わったからなのか、時間帯の関係なのかは分からないけど、みなさん黙浴を守られていてとても快適。サウナに限らず、大浴場全体が落ち着いている。
3セット目の休憩は露天に上がって、外気浴ののちにテレビ見ながらお風呂に浸かるのが最近のルーティーン。木曜の遅い時間に「SONGS」を見る率が高い。今日のゲストはエレカシの宮本さん。改めてじっくりとお話しされてる姿や歌っているのを見て、ああ、かっこいい方だなと。「今宵の月のように」は何度聞いても名曲だし、「異邦人」のカバーにも痺れた。
サウナでととのった後は五感や、いろいろなものの感じ方捉え方が繊細になるような気がしていて、だからこそなおさら歌詞や言葉の一つひとつが染み入ってくる。時間に限りがなければもうちょっと見ていたかった…。

帰り道にオロナミンCとイオンウォーター買って、自家製オロポ。ジョッキとかないので、ナゴヤドームでもらった中日祖父江のスーベニアカップで。立浪さんの一声で中日の選手みんなヒゲ剃っちゃったりとか、ストーブリーグはそんな動きも楽しいな。

続きを読む
51

りーぬ

2021.11.02

43回目の訪問

チェックイン

続きを読む

りーぬ

2021.10.27

2回目の訪問

サウナ:10〜12分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

一言:
9月の初めに来て「再訪はあんまりないかもしれない…」とか言ってた割に、2ヶ月おかずに来てしまった。栄に用事があって、コワーキングスペース使いたかったので。コワーキング5時間+お風呂付きで2900円。

作業場としてはとっても優秀。途中、大声で電話する男性の声が気になったりはしたけれど、基本静かだし周りから見られないし、めちゃくちゃ作業が捗った。デスクの広さや、疲労軽減してそうなチェアも良い。プリントアウト100枚まで無料なのもありがたくて、思い切り資料印刷した。家でやると地味に面倒だしね。3時間ほど、ガッと集中した。
コワーキングがある9階のコーヒーは、入れてから時間経ってたしぬるかったので、最初から11階行ってマシンのコーヒー持ってったら良かったな。でも2本までもらえるお茶のペットボトルはちゃっかり持ち帰った笑

キリよくなったところで4階のお風呂へ。ドロップインだと4階の鍵付きロッカー使えるの助かる。5階のロッカールーム行ってからだと、いちいち下りるの面倒だし。
最初から30分間はお風呂場貸切。前回「足元に髪の毛溜まる問題」が気になったので、洗い場は極力きれいなところを選んだ。トゴールの湯に浸かって、一度水通ししてからサウナへ。
1セット目は体感温度かなりぬるめ。一人なのをいいことに、テレビに対して90度の角度でゆうゆう体育座りしてたけど、この向きも関係してたかもしれない。なかなかあったまらなくて12分ぐらいいた。そろそろ出ようかな、というタイミングでオートロウリュっぽいのが始まったようで(ボナサウナなので見えず)、2セット目からはもう少し熱かった。時間かけてゆっくり汗かくのも悪くない。途中から何名か入浴に来られたけど、サウナはずっと独り占め状態だった。

3セット終えて、このままカプセルに泊まってしまいたい気持ちを抑えながら帰宅。ちょっと高い気もしつつ、「一人用サウナ」状態だったからまあいいかな。今日みたいな使い方や、何にも予定ない週末に泊まってみたりとか、改めて使い勝手の良さを見直せたかも。何だかんだまた来るだろうな笑

続きを読む
52

りーぬ

2021.10.24

1回目の訪問

歩いてサウナ

サウナ:6〜10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

一言:
名古屋へ戻る直前に、大井町のShizuku。
大井町って東京に住んでいた頃もあんまりご縁がなくて、たまにりんかい線の乗り換えで使うぐらい。商店街があるのも全然気付かなかった。飲み屋が並ぶ、あまり広く通り沿いの奥まったところにひっそり建っている新しいビルに、Shizukuが入ってた。

1時間コース+オロポ30分延長+それでも間に合わずに200円で15分延長。計1400円。3時間コースが1600円なのでいっそそちらでも、と思ったけど、ダラダラするなら新幹線の中で寝て、早く帰りたい…という気持ちが勝った。
男性浴室は混んでいたようだけど、女性側は3人ぐらい。BGMもテレビも会話もなく、とても静か。上野同様にシンプルだけど良いセッティングのサ室。オートロウリュに遭遇しなかったからか、そこまで熱すぎず、セットを重ねるごとに長居できるようになっていった。汗のかき方も、1セット目はダラダラ流れていくようだったのが、3セット目になると細かい粒がじわじわと肌の表面に浮かんでくる感じで、そんな変化にも気付くことができた。体の奥底から悪いものが抜けていっていると願いたい。

水風呂はよく冷えていて、上野よりもちょっと深め?で余裕あり。
休憩は浴場内に椅子が3脚、脱衣所にインフィニティチェアが1脚、使わなかったけど脱衣所から外気浴スペースに椅子2脚。他の方とタイミングもあまり被らず、1・3セット目はインフィニティが空いてた。屋内だけど近くに扇風機もあり、うっすら風を感じることができて気持ちいい。サウナ→シャワー→水風呂→休憩の動線が短いのも嬉しい。

急いで髪を乾かして、ラウンジでオロポ。ジョッキは冷凍保管されているのか、うっすら氷の膜が張っている。グイグイと一気飲み。サウナでととのった後に周りの飲み屋で一杯やるのも良さそう〜と思いつつも、そのまま品川へ。言うまでもなく、新幹線では秒で寝落ちた。Shizuku系列もまた来たいなあ、というわけで今回の帰省サ活終了!

続きを読む
61

りーぬ

2021.10.23

4回目の訪問

歩いてサウナ

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

サウナ:5〜7分 × 2
水風呂:1分 × 2
休憩:5分 × 2
合計:2セット

一言:
隙あらばスカイスパ。
午前中の予定と、ハマスタデイゲームの間に1時間コースで。
これ書いていいのか分からないまま書いちゃうけど、実は1時間10分ぐらい滞在できちゃう。チェックインの時に「レシート記載の時間から1時間です」と言われる、その「レシート記載の時間」が実際の時間より10分ほど早いから。どのコースでもそうなのか、実は何か条件付きなのかは分からないけど。

でもやっぱり1時間は短い。最初のシャワーと出てからのドライヤー・化粧を考えると正味30分ぐらい。気持ち的にも結構焦る。でもせっかくのスカイスパ。サ室にいる時だけでも、落ち着いて集中したい…と思いながら、意識的に深い呼吸をしてた。

今日の香りはブラックフォレスト。1セット目は入って右手の最上段に座り、ロウリュ直後でアツアツだったところから、徐々に落ち着いてくるのを感じた。
水風呂入って、運良く向かって左側(壁から遠くてミストがあんまりかからない方)のウォームベッドが空いたので仰向けで休憩。
しかしそうのんびりもしていられずに2セット目へ。お次は大好きな窓際の席。ここで車の流れを眺めるのがやっぱり好きだ。

もう何セットもしたいぐらいだけど、水風呂入ってちょっと休憩してバイブラ入ったらもうタイムアップ。「もっとゆっくり居られたら良いのに」な施設が多すぎる…!でも、ちょっと物足りないぐらいがちょうどいいのかもしれないな。

続きを読む
63

りーぬ

2021.10.23

1回目の訪問

歩いてサウナ

22日夜
サウナ:3〜10分 × 5 (うち1セット塩サウナ)
水風呂:1分 × 5
休憩:5分 × 5
合計:5セット

23日朝
サウナ:7〜9分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

一言:
ついに来られた!湯の泉!!!
前からなんとなく存在は認知していたけど、サウナ的にはこんなに熱い施設だったとは。
愛される施設には、愛されるだけの理由がある。水風呂向かいの壁に設置されてるスピーカーのような物体が錆びっ錆びだったり、タイルに描かれたお花の絵がうっすらとしか残っていなかったり、そんな歴史を感じさせるところも愛らしい。

塩サウナでアップして、効泉薬湯へ。薬草が濃い!そのままサウナ行ったら熱すぎて3分でギブ🥵しっかり外気浴して、その後の3セットは7〜8分ぐらいのんびり入れた。
サ室はそこそこ広くて、昨晩も今朝も空いていた。湿度もほどよくあって、スイートオレンジっぽい香りが漂う。BGMは音量控えめなテレビに、うっすら聴こえてくる昭和の懐かし流行曲。てんとう虫のサンバとか流れてた。下段でゆっくり過ごしたいタイプのサウナ。タオル地のサウナマットあるけどペラペラで熱いので、手持ちのウレタンマット持っていけばよかったな。

大きなネットに炭?が入った水風呂はキリリと冷たい。休憩はガーデンチェアが中に3脚、露天に4脚。露天の椅子にヘッドレストが後付けされてるの初めて見た👀頭を預けられるかどうかってとても大事。草津温泉の硫黄の香りがすごい。ちなみに中の椅子で休憩しても、いい感じに外気に当たれる位置関係になってる。

常連さんと思しき人生の先輩方が挨拶を交わしているのを見て、老後はこんな良い施設に頻繁に通えるようなところに住みたいなと思ったりなどした。
そして何より、サ室や露天にあった掲示物に「当施設のお客さまやサウナーの皆さまはマナーが良いことで定評があり、それは従業員の誇りです」と書かれていたのがグッときた。こう書かれたら、なおさらマナー守ろうと思える。

従業員のみなさんもいろいろと親切に対応してくださってありがたかった。惜しむらくは時間帯の関係で中でご飯が食べられなかったこと。今度はサ飯も堪能したいなあ…。

続きを読む
71

りーぬ

2021.10.21

42回目の訪問

サウナ:7〜9分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

一言:
アーバンクアのいいところはいろいろあるけれど、他にあんまりない特徴でいうと「ワーキングスペースが充実してる」。
1階の奥に、PC使えるブースが10人分ほど。女性専用スペースにも4席。コーヒー無料。

実は先週の金曜日も、読まなきゃならない資料に向き合ってからお風呂に行った。とかく本業以外のアレコレが立て込んでいて、今日は帰ってダラダラしてる場合ではない…ということで、PCもタブレットも通信教育のテキストも全部持ってアーバンクアへ。
木曜日だから温活3時間コースの回数券で5時間いられる。5時間だと作業もサウナも十分時間取れるので、これはなかなかいいサービスだと思ってる。

ひとまず館内着に着替えて、いろいろ持って1階へ。小一時間ほどPCに向かってから、サウナ1セット。20時から顔出し不要のZoomがあったのでまた館内着着て、岩盤浴エリアのリクライナーで見る。22時前に終わって、またサウナ2セット。

今日のサウナはえらく空いてて静か。ストーブ正面の上段に腰掛けて、カラカラに灼かれる。アーバンクアの湿度の低さ、だいぶ慣れてきたなあ。今日も仕事でいろいろモヤモヤしたけど、だんだんと気持ちも良い方向に整理できてきた。明日もほどほどに頑張ろう、夜にはごほうびが待ってるはずだから!!!

続きを読む
58

りーぬ

2021.10.17

2回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

神馬の湯

[ 三重県 ]

サウナ:8〜10分 × 6
水風呂:1分 × 6
休憩:5〜10分 × 6
合計:6セット

一言:
職場の方が神馬に行った話を聞いてからというもの、居ても立っても居られず。
午前中の用事を終えてすぐに出発し、電車を乗り継いで多度まで来てしまった。乗り継ぎさえ良ければあっという間。

郊外の施設に行くたびに「車ほしい…」と思うけど、平日は乗らないから維持費が見合わないし、駅からのんびり歩いて行くのも悪くない。多度駅から神馬の湯までは10分ぐらい。施設前の急坂はきついけど、なんとか頑張れる距離。涼しくなってよかった。

斎藤佑樹投手の引退試合が気になりながらも大浴場へ。先発して打者1人と対戦してマウンド降りるんかなと思っていたら、どこかの継投タイミングで出てくるらしいので、リアルタイムで追っかけるのは諦めた。

ジェットバスやつぼ湯でまったり温まってから、サウナ2セット。極冷水→水風呂に移動する2〜3歩の距離でさえ足元がおぼつかなくなっちゃうけど、水風呂の気持ちよさを求めてシングルに浸かってしまう。
外は風が強くて冷たい。外気浴していても、タオルがぴらぴらしてしまうぐらい。2〜3分ぐらいで寒くなってお風呂入ってまたサウナ…を繰り返した。次からバスタオル持ってこようかな。くるまりたい。
インフィニティチェアが3台ある中で、個人的には温泉のすぐ横にあるのが好みだったな。そこまで風も強くなく、空が広く見えて。

いったん岩盤浴を挟む。プロジェクションマッピングの部屋でうたた寝して、スチームで時間調整してからロウリュウ岩盤浴へ。ロウリュウの10分前ぐらいには満室になってて、もしかしたら入れないのでは…と焦ったけれど、始まる直前に出て行かれる方もいたので滑り込めた。ひのきの香りだったのかな、とても心地よかった。あのまま水風呂にドボンできたら最高なんだけどな。

16:30のセルフロウリュウに合わせて大浴場に戻った。今日はお茶の香り。アーバンクアと同じアロマかも笑 ロクシタンのグリーンティーっぽい甘めの香りで好きなやつ。
みなさんジャバジャバロウリュウするのかなと思いきや、そうでもなかった。それでもラドル1杯分かけるだけで、蒸気が立ち上ってくる。結局1時間ぐらいはアロマ水が置かれていたかな。意外と長い時間楽しめてよかった。
後半戦は4セット。外もどんどん風が冷たくなってきたので、最後は内湯の椅子でととのった。中にいても風が感じられる作りになっているのも良いポイント。きれいだし治安も良いし、やっぱりいい施設だな。今度は朝から空いてる日に、多度神社参拝してから来たいなあ。

多度山とんてき定食

みかんソースがかかったお上品なとんてき。写ってないけどサラダやお惣菜もいろいろついてて嬉しかった〜

続きを読む
68
白山温泉

[ 愛知県 ]

サウナ:7〜10分 × 5
水風呂:1分 × 5
休憩:5分 × 5
合計:5セット

一言:
名駅方面に用事があったので、かねてから気になっていた白山温泉へ!名古屋のしきじとは如何に。

それなりに昔から営業してるんだろうけど、ロッカーとかところどころ新しくしててきれい。
固定式のシャワー久しぶりだなあと思いながら洗髪洗体して、白湯であったまってからまずはふつうのサウナへ。上段下段にそれぞれ3人ずつ座れる作りになっているけど、上段が空いてなかったので下段でゆっくり蒸される。水風呂もよく冷えてるのに息苦しくならなくて気持ちいい。

薬草サウナの横に2人掛けのベンチを見つけて座っていると、常連さんたちが「あら、こんな椅子あったかしら。昨日から?今日から?」「今日からみたいよ」とお話しされていた。ずっと前からここに置いてありました、みたいな佇まいのベンチだけど、設置されたてホヤホヤの様子。これだけでも格段に休憩しやすくなると思う。しかも水風呂→サウナへ直接行かれる方が多くて、ベンチ使ってるのわたしだけだったかも。

2〜4セット目はお待ちかねの薬草サウナ。電話ボックス2つ分ぐらいのスペースで、3人入るとギリギリ。わたしと常連のおばさまがひたすらセットを重ねる感じで、狭いけど入れなくて困ることもなかった。そしておばさまも、ちょろっと話しかけられたりはしたけど基本的にタオルかぶって静かにじっと蒸されるタイプの方だったので、とっても快適だった。
しきじのフィーバータイムみたいに「あっつ!!!」という感じではないけど、それなりに体感温度高め。水風呂で締めると全身にあまみがびっしり。養心薬湯でもそうだったように、薬草系はより細部まで血流を促進する効果があったりするのかな。

脱衣所のドライヤーは昔ながらのコイン式で、でも機械につながれていたのはなんとナノイードライヤー!アンマッチな感じはしたけど、乾かしやすくて嬉しい。総じていい施設で、比較的行きやすいのにどうして今まで来なかったんだろう…。またちょくちょく来たい。

名駅まで歩いて買い物済ませて、サ飯は階上のウェルビーに想いを馳せながら、レジャックの赤からで一人鍋。My鍋メニューほんと助かる!ウェルビー名駅のレディースデー、時短要請が解除される今こそ復活してほしいなあ。

赤からレジャック店

My鍋(赤から)

白菜セット+牛ホルモン+豚バラ追加

続きを読む
50

りーぬ

2021.10.16

41回目の訪問

チェックイン

続きを読む