2021.01.04 登録

  • サウナ歴
  • ホーム 天然温泉 アーバンクア
  • 好きなサウナ ウェルビー名駅/サウナしきじ/駿河健康センター/スカイスパYOKOHAMA/神馬の湯/養心薬湯/なにわ健康ランド/サウナタロトヤマ
  • プロフィール 神奈川出身、名古屋在住。音と香りを楽しめる静かなサウナがすき。黄色いサウナハット。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

りーぬ

2022.05.22

7回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

今日も月1レ活!
今のところ2022年に入ってから皆勤賞🧖‍♀️

14:00回、16:00回と2回もストーブ前で「五感熱波」✨
先月「やりたい」って言ってたの覚えてくださってありがとうございました☺️
ジュワッとアロマ水かけられる石を眺めてるの、面白すぎる〜。あまりに距離が近いからか、水がかけられてる時はそんなに熱くなくて、後からブワッと熱波がやってくる。目の前のストーブより、もう一方のストーブにロウリュしてるときの方が熱い。立つ場所(もはや立つ前提😂)によって、熱さの感じ方が変わってくるのは新たな発見!👀

14:00回は心地よいまま完走できたけど、16:00回の足元うちわ仰ぎ?ブロワー?でとにかくその場に立っていられなくなって、入り口付近の席に避難。(この頃はすでに何名か離脱されてた)顔周りとかはサウナハットやタオルで防御できるけど、足はどうにもならなかった🥵任命式は来月に持ち越しに…来月こそ頑張ります💪

クーリングルームでシンギングボウルの音色に包まれ、ギャラクシー&ブラックホールへぶっ飛び。気持ちよかったあああ。男性陣が17:00の整理券配布に向けて抜けられたあとは、女性数名だけで「シンギングボウルマッサージ」を体験🤫こんな使い方もできるなんて〜〜。

「レ活」キーホルダーとステッカーも無事に購入し、本日のレ活フィニッシュ!
毎回毎回重〜〜〜い荷物を車に積んで、はるばる春日井まで来てくださるゆうさん、ご一緒してくださったみなさま、今日もありがとうございました🤗

あとは…女性サウナのアウフグース、復活してほしいなあ。クーリングルームも良いけど、サ室でアッチアチになってから水風呂→外気浴がとっても恋しい。参加人数が安定しないため…ということだそうなので、近隣の女性サウナーのみなさん、毎月第4金曜日は笑福の湯へ集合しましょう〜!🥺

カンパチとチヂミ

カンパチが肉厚!チヂミもカリカリ!またタベタイ🤤

続きを読む
47

りーぬ

2022.05.21

55回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

チェックイン

親子丼とサラダ

どちらもミニサイズ。あんまりお腹空いてないときにちょうどいい〜

続きを読む
38

りーぬ

2022.05.20

4回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

気付いてしまったんです。
アペゼは職場からのアクセスがめちゃくちゃいいこと。
タオル4枚もついてくること。
5階にワーキングスペースがあること。
そして何より、サウナがアツアツなこと。

というわけで、最近利用頻度高めなアペゼへ。
職場から急いで向かい、チェックインしてシャワー浴びたら18時のロウリュに間に合った!
今日はラベンダーの香り。アペゼのお姉さんのアウフグースは、「弱めの風」が絶妙な力加減で気持ちいい。

1セットだけしてからカツカレーうどん食べて、リクライナーで休憩してから、5階のワーキングスペースで2時間ほど集中。昨日のアーバンクアでもそうだったけど、このルーティンめちゃ作業はかどる。こんなにタスクに追われたくないのが本音だけど…。

22:00のロウリュに合わせてお風呂場に戻ると、なんと貸切アウフグース👀贅沢すぎ!なんならその後しばらくサ室貸切だった。こんなに空いてるアペゼ初めて。23:00過ぎたら少し混み始めてきてたけど。そして今日もあまみくっきりで、ラドンが目に沁みた。

アペゼに来るとどうしても泊まりたくなっちゃう。誘惑を断ち切るために、館内着は早々に回収BOXへ。まったりしちゃう前に帰路につくのが大事。また来ます!

カツカレーうどん

定期的にサ飯で食べたくなるー!

続きを読む
56

りーぬ

2022.05.19

54回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

木曜日は温活3時間チケット利用で+2時間、さらにご飯食べたら+30分、トータル5時間半いられちゃうのお得すぎる👀
もうこれ毎週来たら良いのでは…!

皿台湾

おいしかったけど、ますます人生餃子の皿台湾が恋しくなった

続きを読む
42

りーぬ

2022.05.15

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

高原鉱泉

[ 富山県 ]

アルプスをチェックアウトして、10分ぐらい歩いてこちらへ!
サウナタロも高原鉱泉もosatwoさんに教えていただいて、ほんとうにありがとうございます✨

到着すると煙突からもくもく煙が出ているのが見えて、期待大!
1枚数十円でレンタルタオルあるかな…と思って2枚お願いしたら、お会計金額変わらなかった👀メニューにないけどサービスしてくださったのかも。番台のおかみさん、ありがとうございます😭

今日は女性が歩行風呂側で、露天は無し。洗い場は地元の常連さんで大賑わいで、みなさんアルプスではなくこちらに集まってたんですねえ。11時を境にだんだん空いていったので、アルプスを11:00ギリギリにチェックアウトして向かうのがちょうどいいかも。

湯通ししてからサウナへ。上段に腰掛けると真後ろがサウナストーブになっていて、あ、熱い…!すでにアルプスで3セット済ませてきてるから、汗が噴き出るのも早い早い。1セット目は5分ぐらいでサ室出た。
水風呂は小さいけれど、キンキンに冷えた地下水で気持ちいい!休憩はカランの前に風呂椅子置いて座ってた。

こちらでもサクッと3セットして、変わり湯(今日はよもぎ風呂)でシメ。お風呂に浸かりながらお風呂場全体を眺めていると、スペースに対して異様に洗い場が広くないか?と気付く。浴槽はどれも小ぶりなのに、シャワーと蛇口は30セットぐらいある。混んでたけど、常連さんたちはだいたいずっと洗い場にいて、お風呂もサウナも水風呂も「入れなくて困る」ということはなかった。からだゴシゴシ洗いながら、ご近所さん同士でコミュニケーションとるための場なのかな、とも思ったり。

ここはなんとドライヤーもお金かからなかった。バスの本数に限りがあるので、ざっくり髪乾かしてコーヒー牛乳飲んでフィニッシュ。いいお湯だったー!
富山サ旅はこれにて終了。24時間で16セットw ぞんぶんにととのったので、明日からまた仕事がんばろう。

飛騨コーヒー

ご当地系の瓶牛乳によわい。つい飲んじゃう。

続きを読む
46

りーぬ

2022.05.15

2回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

スパ・アルプス

[ 富山県 ]

カプセルで熟睡してからの朝ウナ!
朝も空いてて快適〜。
もともとある水風呂と「青の洞窟」を入り比べてみたら、なんとなく違いを感じた。
元の水風呂はキリリと冷えていくのに対して、「青の洞窟」はもうちょっと柔らかいというか、ふんわりと冷えていく感じ。
浴槽の大きさが影響してるのかな?どちらも気持ち良いので、気分に合わせてお好みで。

朝ごはんもいただいたので、少しゆっくりしてから出かけよう。富山サ旅、もうちょっと続きます!

サービス朝食(納豆)

シンプルだけど、こういうのが一番うれしい〜

続きを読む
51

りーぬ

2022.05.14

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

スパ・アルプス

[ 富山県 ]

富山に来たのはもちろん、スパアルプスに行くため!
この週末なら行けそう、と思って事前にバスもカプセルも予約したら、図らずもリニューアル直後の訪問になってラッキーすぎる🥳

サウナタロから一度富山駅に戻り、路線バスでスパアルプスへ。
こういう時レンタカーしたらいいのにって自分でも思うけど、借りてる時間はほぼサウナにいるんだよなあ…って思うともったいない気もして、いつも悩ましい。ただ、電車やバスから周りの景色をなんとなく眺めるのも良き。

何度も何度も写真で見た、あの看板が目の前に!
入ってみると、女性側のスペースは予想よりもコンパクト。カプセルでしばらくゴロゴロしてから、18時ごろに大浴場へ。
洗い場、お風呂、水風呂×2、サウナ×1、新しくできた外気浴スペース。シンプルイズザベスト。
熱いサウナに灼かれて、新しくできた大きな水風呂にドボン。深い、広い!水と一体化するような感覚を楽しむ。仕上げに、頭のてっぺんから打たせ水浴びた。
外気浴スペースは椅子が4脚。目の前に生えている植物をぼんやり眺めながら、ととのった。

ひとまず夕食前に軽く2セット終えて、アルプス食堂へ。女性側のお風呂とサウナは割と空いてたけど、こちらは大繁盛。メニュー豊富すぎてめちゃくちゃ悩んだ結果、おいしいと噂のチャーハン&富山っぽくホタルイカの酢味噌あえ。チャーハンはチャーシューの切り方がふぞろいで、たまにゴロっと大きいのが出てくるのたまらん。味も濃いめでサウナ後にちょうどいい。
氷見うどん、富山ブラックラーメン、白えびのかき揚げも捨てがたかったな…。

女性専用食堂の奥にワークスペースがあるのも嬉しい。ここでワーケーションできたら最高だなあ。そんなこんなで、そろそろおやすみ前のひとっ風呂行ってきまーす!

チャーハン

おいしかった!ワカメスープついてきます!

続きを読む
49

りーぬ

2022.05.14

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

週末サ旅in富山!
遠方のサウナに行くことはあれど、だいたい野球見に行くとか帰省するとか、何らかの用事とセットだった。なのでサウナを目的に遠出するのは、実は初めてかも。富山もたぶん何回か通過してるものの、滞在したことはなかった気がする。サウナに行くようにならなかったら、なかなかご縁のなかった土地だったのかもなあ。

というわけで、名古屋から富山駅まで3時間半バスに揺られ、そこから路面電車で15分ほど。住宅地の中にひっそりと建つサウナタロへ。
入った瞬間、ほのかに漂う甘い香り。こぢんまりとした館内ながら、北欧ムード一色!入館料、貸バスタオル、サウナアロマのチケットを購入してチェックイン。
サウナアロマはちっちゃいボトルに小分けされたのを売ってくれて、ブラックフォレストと悩んだけど期間限定のフレッシュメドウに。

リニューアルされたばかりで脱衣所きれい。お風呂場もコンパクトながら、無駄がないレイアウト。洗い場や浴槽は以前から変わってないのかもしれないけど、なんとなくリニューアル後の雰囲気にも馴染んでいる。

下茹で→水通し→まずはドライサウナ。フカフカ系のマットが敷き詰められてて気持ちいい。見た目はそんな感じしないのに、最上段に座るとしっかり熱い!アーバンクアに似たドライっぷり。
そして深めの水風呂。地下水掛け流しで柔らかいのでついつい長居しちゃう。もうこの時点で、ととのう。
さらに露天で外気浴したら、もう1セット目から「ああ…ほんとここ来てよかった…」となった。サウナラボにもある、木製の背もたれ長めイスで、北陸の涼しい風に吹かれるの最高だった。

2セット目はピエニサウナ。購入したアロマはどうやって使えばいいのかなあと思いながら入り、ラドルに汲んだ水に数滴垂らせば良いのだと気付く。ロウリュすると、水が石の上でジュワっと沸騰して、蒸気がたちのぼる。ラクーアのセルフロウリュサウナみたいに、ベンチが上、ストーブが下という位置関係なので、最上段に行くと足元アチアチだけど良い汗かけた。一人分だけ入り口に背を向けるような形で座れる場所もあって、そこは視界が目の前のベンチだけになるのでまた良し。5分で最大3杯までロウリュ可、の指示に従い、5分おきにロウリュしてトータル10分入ってた。

結局ドライ→ピエニ→ドライ→ピエニの4セット。お昼前後の時間帯でめちゃくちゃ空いてたので、サウナはほぼ貸切か、ほかにおひとりいらっしゃったぐらい。ピエニサウナの独り占めなんて、ROKU SAUNAのサ室が広くなったような感じだったけど、これ休日価格でも880円で入れちゃうのすごすぎる。富山に住みたい。ご飯も2階も良かった。文字数…!

ミートボールプレートとタロポ

タロポはノンアルのモヒートみたいな感じでさっぱり!ミートボールにつけるジャムもおいしかった

続きを読む
47

りーぬ

2022.05.06

2回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

八千代湯

[ 愛知県 ]

浄心のタイカレー屋さんヤンガオにて、GW限定でガパオが食べられるということで仕事帰りに盛大な寄り道。本場っぽいのに食べやすい味でおいしかったー!

ここまできたら当然、八千代湯行くしかない。歩いて10分の道のりは腹ごなしにはちょっと足りない気がしつつも、着いてお風呂入ったら全然問題なし!
今日はサウナ4セットしてるあいだ、ずっと貸切状態。1階の洗い場やお風呂には人の出入りがあったのかもしれないけど、2階は別世界のようだった。サウナはセットを重ねるたびに、だんだん熱く感じられるような気がした。でも痛さ苦しさはぜんぜんなくて、ゆっくり入っていられる。相変わらずサウナ→水風呂→外気浴の動線が短すぎて最高だし、前回来た時に「バーーーン!」と大きな音立てがちな露天の扉にも緩衝材が置かれて、とっても快適だった。
前回は雨だったので入れなかった露天風呂も、一生入っていられそうな程よい温度設定。
決して派手さはないけれど、だからこそ居心地のよい八千代湯さん。こまめにお掃除してくれるのもうれしい。またヤンガオとハシゴしたいなあ〜!

ヤンガオ

ガパオライス

GW限定。定期的にやってほしいー!

続きを読む
43

りーぬ

2022.05.05

6回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

今日もハマスタで中日戦観戦。初のレフトウイング!開放感あってビール飲みたくなっちゃう。グラウンドはちょっと遠いけど、真上から見る野球もまた良し。ホームラン4本出て快勝、入江くんの初勝利&同期ヒロインも見届けて、気分良くスカイスパへ。

事前に18:30と20:00の鮭山さんアウフグースを予約済み!3日のアーバンクアは行けなかったけど、こっちで参加できて良かった🧡
2セット入ってから18:30の女性サウナアウフ。コーヒーゆずの香りに、じょじょにシトラス系が重なり、香りの変化も楽しい。体感温度もどんどん上がっていって、最後のほうは灼けるような熱さに。クールスイングも含めて気持ちよかったー!

ここでいったん大休憩。レストランで冷麺食べて、15階のリクライナーで15分ほど仮眠。短時間だけど、めちゃくちゃよく眠れた笑
20:00のサウナシアターは和の雰囲気で、鮭山さんも浴衣で登場!映像、音楽、ライティングも駆使してひとつの世界観をつくれるサウナシアター、おもしろいなあ。キューゲルもクラッシュアイスも贅沢に使ったロウリュは、桜?とかハッカとかの香り。浴衣でサウナの中にいるだけでも暑そうなのに、全力でタオルを振り、舞い踊る姿に感動…!ありがとうございましたー!

というわけで10時間後ぐらいには名古屋で仕事なので、最終ののぞみで帰宅😇今回も帰省サ活を満喫できました🙌

冷麺

サウナとサウナの合間に食べるのにちょうどよすぎる〜メニューにあるの嬉しい

続きを読む
51

りーぬ

2022.05.04

1回目の訪問

水曜サ活 歩いてサウナ

徳の湯

[ 神奈川県 ]

ハマスタのデイゲーム前に、東横線沿いで入れるサウナを探して徳の湯さんへ。東白楽駅からこんなに近くに銭湯があったなんて!
横浜駅まで出ても良かったけど、スカイスパの1時間コースは慌ただしすぎるし、スパイアスはちょっとお高い。となると、銭湯サウナがちょうどいい。

いや、もう、横浜の銭湯レベル高すぎませんか?めちゃくちゃ良いところだった!

手ぶらセットにサウナつけて、レンタルタオルも1枚追加。手ぶらセットにはバスタオル1枚+フェイスタオル1枚ついてるけど、サウナ入るならもう1枚欲しくなるので。しめて810円。
脱衣所もお風呂も広くてきれい。昔から営業してるっぽいけど、ちょこちょこリニューアルしてるんだろうな。
下茹でしてからサウナに入ると、こちらも広すぎず狭すぎず程よい広さ。10人ぐらい入っても余裕ありそうだけど、今日はわたしともうお一人だけだった。敷かれてる薄黄色のマットも清潔感ある。
温度計は壊れてるそうでずっと130度指してた(笑)さすがにそこまで熱くはないけど、でもしっかり熱いカラカラ系。
サウナの目の前に水風呂。16度ぐらいかな。バイブラあり。
露天に2人がけのベンチがあるので、3セットともにそこで休憩。これぐらいの季節の外気浴、最高だなあ…。暖かさのある風が肌を撫でていく感じがたまらない。京都の白山湯高辻店を思わせるレイアウトや雰囲気だった。

もっと時間あればゆっくりしたかったけど、すでにデイゲームには遅刻😂また東横線沿いで用事あるときはお邪魔したいなー!

続きを読む
49

りーぬ

2022.05.02

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

ROKU SAUNA

[ 神奈川県 ]

1年前は個室サウナといえば「ソロサウナtune」しか無くて、帰省に合わせて予約しようとしてもぜんぜん取れなーい!って感じだったけど、ほんとこの1年で増えましたね。まさか、この波がたまプラにまで広がってくるなんて。というわけで行ってきましたROKU SAUNA。

予習していた通り、入口で飲み物(期間限定で2本もらえた)・アロマオイル・レンタルのサウナハット・アメニティを取って個室へ。一人で使うには広々。鎮座するインフィニティチェアが嬉しい。
トイレ済ませて(構造的に、必ず事前に行った方がいい)、セルフロウリュ用のバケツにアロマオイル入れて、スマホをBluetoothスピーカーにつないでからシャワーを浴び、いざサ室へ!オーバーヘッドだけじゃなく、ハンドシャワーもあるの助かる。

MISAストーブにロウリュすると、一瞬視界が曇るほど蒸気が立った。いい熱さ。仰向けになってもすぐに汗が出てくる。
スピーカーで自分の好きな音楽流せるって、思ってた以上に大事な要素かも。知ってる曲だから集中も高まる。今日のBGMはクラムボン。

水シャワー浴びて、インフィニティにゴロン。1セット目からふわふわしつつ、エアコンを冷房に切り替えた。これ、最初に設定しておけばよかったな…。
そのままぐるぐると、途中でアイスキャンディー挟みながら4セット。ちょっと追い込み気味なサ活だったので、側から見たらヤバい人になってたと思うけど、ひとりだからいいよね。最後の休憩は「波よせて」をBGMに。ととのいタイムにマッチしすぎた…!

総じてとってもいい施設だった。80分だと物足りないので、100分コースがあるとちょうどいい。クレンジングもヘアエッセンスもボディローションもあるので、ほんとに手ぶらで行ける。kinujoのドライヤー気に入ったので家に欲しくなった。ここは帰省のたびに来ちゃいそうだなあ。

金沢まいもん寿司たまプラーザ店

まぐろ

贅沢しちゃった🤤

続きを読む
41

りーぬ

2022.05.01

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

この施設がお好きな方には、ごめんなさい、なサ活投稿です。

古くても、ちょっとぐらい汚くても、どこの施設もそれなりに愛でられるわたくしですが、ここは最初から最後までとまどいしかなかった。。。

券売機でチケット買って、横に積まれているタオルを取って地下の女性エリアへ。
8番のロッカーが空いてると思って荷物入れたら、鍵がぶっ壊れてて閉まらない。
全体的に昭和な雰囲気なのに、休憩部屋とトイレだけがリニューアルしたてでやたら明るい。
洗い場のシャワーはどれも水圧弱め。あるいは細く強く水が出てくるので痛い。
なんとかの湯って名前がついてるけど、お湯の入った浴槽はない。水風呂だけ。
岩盤浴は、石が入れられた洗濯ネットが敷き詰められている。体にフィットしない。
サウナはとにかく熱い。温度計は110度を指していた。サウナのコンディションそのものと水風呂のまろやかさはとても良いんだけど、とにかく施設全体へのとまどいが大きくてぜんぜんととのえない。
極め付けはサウナから水風呂へ直行できる扉付近。ストーブの真横なのでめちゃくちゃ熱い。逃げるようにドアから出ようとすると、熱せられた金属部分にうっかり触ってしまう。ここで右手中指と左手のひらの端をやけどした。
水風呂でアイシングしたけど、ジンジンする感覚がぜんぜん収まらない。何を思ったかもう1セットしようとサ室に入ってみると、やけどした箇所が「もうやめてくれえええ」と言わんばかりに痛むので、ここでギブアップ。
さっさと着替えて軽く髪乾かして、1階の洗面台でもう一度アイシング。そのままアルカキットのドラッグストアに駆け込み、軟膏とガーゼ買って応急処置して、今に至る。明日までには痛みがひくといいな。。

女性のみなさん、とにかく、あの水風呂直行扉にはご注意ください。というか、ご面倒でも岩盤浴側の扉を出て、洗い場側から水風呂に入るのをお勧めします。
あまりにとまどいすぎて、私の脳内では今もTERUさんが「恋は真夏のように〜愛され眠る〜〜」と熱唱しています。残念ですが、わたしはもう行かないと思います。。。(男性側はきっといい施設なんだろうな)

えびそば一幻 東京ソラマチ店

えびみそ

サウナ前にソラマチで。これ食べてる頃はまだ平和だった…

続きを読む
47

りーぬ

2022.04.24

6回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

毎月恒例レジェンド会!
午前中にいろいろ用事を済ませ、13:00の整理券配布をめがけて笑福の湯へ向かう。10分前到着で整理券間に合うかどうか心配だったけど、秒で館内着に着替えてセーーーフ!
14:00のアウフグース前に予熱すべく、草津温泉入ってスチームサウナ1セット。湯船から見る光景が自分の中で定番になってきて、ここに来ると「ああ、今月もそろそろ終わるなあ…1ヶ月早いなあ…」としみじみしちゃう。

入場前にサウイキの皆さんとご挨拶。少しずつお顔とお名前が一致する方が増えてきて嬉しい🥰
14:00回は春らしくスズランの香り。いつも通りロウリュとアウフグースの説明をするゆうさんと目が合い、指パチンの指示で座面スタンディング。1stステージはじんわりと。2ndステージで激熱になったので床に降り、なんとか完走🥵クーリングルームでのクールスイングが気持ちよすぎて、ずっといられそうだった…🎐

岩盤浴ロウリュ後はいつも館内着のおかわりしちゃうわたくし、今日も例に漏れず。イベントがロングタイムだったので、さっとシャワー浴びて着替えて、15:00の整理券配布へ。その後はうみねこさん、osatwoさん、タマネギさんとお茶🍵てんこ盛りのかき氷とあったかいお茶を行ったり来たりしてるうちに、口内温冷交代浴みたいになったけど、16:00回に向けて十分に水分補給できた笑 ご一緒させていただきありがとうございました!しばしん。さんからはなんと名前&ホームのロゴ入りペットボトルホルダーをいただいて(前もって準備されてたの、ほんとすごすぎる)、サウナー界あったかいなあ…と思いました♨️

16:00回は(たしか)イランイラン×ローズマリー×ゼラニウムのブレンド。どれも好きな香りすぎるのに、ブレンドされるとさらに最高✨ずっと嗅いでいたいぐらいだった!入口に一番近い席で、床座でまったりと。タマネギさん、東海地区支部長就任おめでとうございます🎊

うっかり中のサウナに入り損ねていたことに気付き、サクッと2セット。ありがたいことにosatwoさんが送ってくださり、車内のサウナ談義も楽しかったです🧡

今日も最高のレジェンド会、また来月まで仕事頑張ろう。そしてこうしてサウナーのみなさんと繋がりができていくのも、ゆうさんが毎月春日井まで来てくださるからこそ。ありがたい限りです🙏

願わくば、女性サウナのロウリュが復活してくれたらなあ…。やっぱり、アッツアツになってからの水風呂ドボン→インフィニティで外気浴、が恋しい。施設のみなさま、なにとぞご検討ください🥺

かき氷(抹茶)

溶ける前に食べなきゃと思ってたら写真撮り損ねた!

続きを読む
56

りーぬ

2022.04.23

1回目の訪問

歩いてサウナ

今日はナゴヤ球場で、ファームの中日-広島戦。ナゴ球の二軍戦、ずっと行ってみたかったけど去年は無観客だったり、日程合わなかったりでようやく行けた。
チケット500円って安すぎてびっくり👀3時間ぐらい楽しめるけど、値段は映画の4分の1。ビール1杯700円の方がチケットより高い。久しぶりに野外球場で飲むビール、おいしかったなあ。気温も高かったし。

試合のテンポが早くて、15:30オープンの八幡温泉に行くには早すぎるのでは…そうなったら喜多の湯にしよう…と思っていたけど、広島が追いついて2対2の同点になり、そのまま延長10回までやったのでちょうど15:30に試合終了。ちょっと歩いて八幡温泉へ。近い!

初めて行く銭湯はちょっと緊張する。コミュニティの出来上がり具合が、スパ銭とは比べものにならないから。
でも八幡温泉は新参者にもやさしかった。洗髪洗体してゆず湯ですこし温まってから塩サウナに入ると、狭いベンチが場所取りマットで埋まっている。どうしようかと思ったら、先に入っていたおばちゃんがスペースを空けてくれて、しかも背中に塩塗ってくれた。強めの圧で擦り込まれて気持ち良かった😇ありがとうございました!

詰め合いながら最大4人着席。常連さん同士の会話も、毒がなくほっこり。みなさんほんとにサウナがお好きみたいで、喜多の湯、キャナル、宮の湯あたりが話題に出てきてた。そう思うとこの辺りは施設が充実してるなあ。

高温サウナも決して広くはなく、最初の2セットは下段で。10分ぐらい入ってもやや物足りないぐらい。じきにスペースが一人分空いたので、後半2セットは上段。こちらの方が気持ち良い熱さだった。
水風呂は詰めれば3人入れるぐらいの広さ。休憩スペースはもちろん無いけど、奥の方にある薬湯が故障中だったので、ヘリに腰掛けてた。

入浴料+50円でサウナ入れてタオル借りられる価格設定がありがたいうえに、何より人生の先輩方のあたたかみを感じる銭湯だった♨️ナゴ球行くならセットだな〜。

続きを読む
37

りーぬ

2022.04.21

3回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

仕事を終えると外は雨。
職場から一番濡れずに行けるサウナ…実はアペゼなのではと思い立ちチェックイン。

お腹空いてたので先にご飯。ホルモン鉄板おいしかった!野球見ながら食休みして、牧くんのバースデーアーチで勝ち越したのを見届けて大浴場へ。
以前来たときはタイミングが合わなかったロウリュウサービス、今日は20:00の回に参加できた。
また5人定員超えるかどうかぐらいの混み具合だったので、ロウリュウも5人までしか受けられなかったらどうしよう…とソワソワしながら早めにサ室入ったけど、20:00時点で中にいたのはわたし含め3人。常連さんたちはあんまり興味ないのかなあ。
今日はライムの香り。弱→中→強と徐々に勢いをつけながら、計15回仰いでもらった。
その後のセットはずっと2段目の角っこに座ってたけど、ここ結構熱い気がした。ストーブからの熱気が溜まりやすい場所なんだろか。でも不思議と、セットを重ねるごとに長くいられちゃう。トータル5セット。普段はだいたい3セットだけど、湿度高めの良いサウナは何セットでもいける!

お風呂上がって一球速報アプリ開いたら、7-5でコールド勝ちしてた。あのホームランの後に一度勝ち越されて、また逆転するなんて思いもよらなかった👀

このままリクライナーで寝ちゃいたい気分だけど、明日も仕事だし帰らなきゃ。次アペゼに来るなら、金夜〜土朝の宿泊とかがいいなー!

ホルモン鉄板焼きとごはんセット

ホルモンの脂が甘くてうまうま。

続きを読む
49

りーぬ

2022.04.17

2回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

Private Sauna EXIT

[ 愛知県 ]

今日は遠出しようかなあと思っていたけど、水曜日に治療した奥歯付近がやけに沁みる。
昨日歯医者さんに電話して、「早めに見ていただけないでしょうか…」とお願いしたら、昼間に予約を取っていただけることになったので、サ活は近場で済ませることにした。というわけで、まだMakuake招待券が残っていたことを思い出し、3ヶ月ぶりのEXIT。

午前中は1階ののれん街がまだ閉まっているので、エレベーターにたどり着きやすい。微妙に朝の飲食店街独特の臭いがするけど。笑
今日は1番のアロマオイルとグアバネクターをレセプションで受け取って、前回と同じ一番奥の個室へ。2度目だといろいろ勝手もわかっているので使いやすい。
サ室は暗めにしたままで、3セット。湯通しができないので、1セット目は汗が出るまで結構時間がかかるけど、2〜3セット目はかなり熱めになってきた。BGMもテレビの音も、他の人のおしゃべりも聞こえなかったからか、いつものサ活より集中できた気が。ベンチに寝転がって、サーキュレーターの風を受けながら休憩するのが気持ちよかった。

栄の真ん中にあるから、サ飯のバリエーションもめちゃくちゃ多いのがいいなあ。80分3500円なのでそんなに頻繁には行けないけど、ひとりで集中してサウニングしたい時に選択肢がある、っていうのはありがたい!

Molnoda

ほうれん草サラダにライス+ビーフ+アボカド

こういうお店、家の近くにほしい〜

続きを読む
47

りーぬ

2022.04.16

53回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

今日はアーバンクアに住んでるレベルでずっといた。
お昼前に到着してサウナ2セット。
昼食→うたた寝したり野球見たり読書したり→PC作業したり→夕食。
久しぶりにオートロウリュ受けて(いちばん好きなレモングラスの香りだった!)、さらにサウナ4セットで締め。
基本的には湿度高めなサウナが好きだけど、アーバンクアのカラカラ感もいい。1セットだけサ室入口左手の上段に座ったけど、やっぱりストーブ正面じゃないと物足りない。

そしてアーバンクア行くと、高い確率でいらっしゃる女性のスタッフさん。
フィンランドサウナにアロマ水浴びせて、お風呂の水質チェックして、アメニティ補充して…といつもフル回転。
サウナマットが何枚か汚れていたので交換をお願いしたら、ちょうど替え時だったようで、快く対応してくれた。
重労働だと思うけど、遅い時間までお見かけすることも多くて、本当に頭が上がらない。スタッフさんもお風呂を楽しめていますように。

ちなみに、ついにアーバンクアにも熱波師さんいらっしゃるみたいです。
しかも鮭山未菜美さん!
日程的にわたしは行けないけど画像置いておきます〜〜!

鉄板台湾焼そば

ピリ辛ひき肉もやしの名古屋的「台湾」文化、いいですよねえ。5月は皿台湾がメニューに加わるみたいです

続きを読む
45

りーぬ

2022.04.10

2回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

最近は季節の変わり目的な気候と、年度末のいろいろなストレスが時間差で身体にきた感じでサウナに行く体力もなくなってたけど、そろそろ悪いものを出さないといけない気がした。昨日の夜、遅い時間に国際センター付近で用事を終えたので、桜通線で一本の今池アペゼへ。

1年ぶりのアペゼ。そのまま泊まるつもりでチェックインして、夜はリクライナーでゴロゴロしてるうちに寝ちゃった。
清掃が終わった6:00にお風呂へ。外気温が上がってきたからか、久しぶりのサ活だからか、下茹でだけで身体に熱がこもるような気がしてしっかり水通し。からの3セット。早朝は空いてて快適だった。

朝食は1階のレストランで焼魚定食。今日のお魚は鯖。アペゼのご飯は相変わらずおいしい。そのまままた2時間ぐらい、休憩スペースで寝た。やっぱりリクライナーよりもフラットなエリアの方が寝やすい。ていうかそんなに高くないから、カプセルにすれば良かったかも…。

アペゼは泊まった時のチェックアウトが13:00なのが嬉しい。時間に余裕があったので、さらに4セット。サウナはしっかり熱くて湿度保ってるし、17度ぐらいの水風呂も長めに入れる水質で(羽衣できるのが異様に速い気がする)、あまみもくっきり出る。前回来た時も思ったけど、これで外気浴できたりととのい椅子があったりしたら最高。残念ながらどちらもないので、洗い場の椅子で休憩。

1年前に来た時はおばちゃんたちのお喋りが気になったけど、今日はすっかり静かになっていた。定員5名って貼り紙されてたのは、最大+1〜2名で収まるぐらい。というか、貼り紙だけの定員表示ってだいたい守られないから(笑)サウナマット間引くとか、物理的に対策した方がいいよなあと思う。
あとはサウナマット置きっぱなしがデフォルトなので、広さと人数の割にはどこに座ろうか悩ましかった。上から2段目がちょうどいいけど、あんまり空いてるスペースがない。でもアペゼの常連さんにとっては、場所取りよりもサウナマットをガンガン消費することのほうが罪悪感あって、決して悪気はないのかも…とも思ったりした。知らんけど。笑

疲れも取れたような気がしてスッキリ!やっぱり疲れた時こそサウナだな〜。ありがとうアペゼ。コンディション最高でした。

まぐろ丼

お昼も1階で。関東出身で家のお味噌汁はずっと米味噌だったけど、サウナ後は赤だしが最高だと思う。

続きを読む
49

りーぬ

2022.03.31

3回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

年度末で消えゆく有休を少しでも消化すべく、最後の悪あがき。バンテリンドームの開幕シリーズに合わせて2連休。

昨日の試合は終盤とにかく胃が痛かったけど、なんとか逃げ切れてよかった。そして先発の石田に勝ちがついたのもほんとうによかった。気持ちよく大曽根湯の城にでも…と思っていたけど、試合前に歯医者行って治療してもらったところが微妙に痛んでたので、大事をとって自重。

というわけで、今日は午前中から満を持しての竜泉寺!半年ぶりぐらいかなあ。ちょっと遠いので、他の予定と抱き合わせにしがち。

炭酸泉入って塩サウナでアップ→毎時30分のマイルドロウリュ。あれ、こんなにマイルドだったっけ…というか、水かかってた??笑 通常よりちょい熱いぐらいで終わってしまった。
軽めの2セット目挟んで、ストロングロウリュの時間に3セット目を合わせる。前回は熱さに耐えきれずにサ室を出てしまった記憶。今日は大丈夫だろうか…と思いつつ、下から2段目に座り、つま先をタオルでガード。
イズネスストーブにじゃんじゃん水がかけられ、送風装置もゴウゴウ音を立てながら熱風を送ってくる。熱い。痛い。でも同時に気持ち良さも感じる。じっと熱さに耐えているうちに気付けば貸切状態になり、ロウリュが終わってからもしばらく余熱を楽しめるぐらいだった。熱耐性、けっこう上がったのかもしれないw

水風呂は15度ぐらいのバイブラだけど長く入ってても苦しくならないし、何より外気浴が最高に気持ちいい。サウナ、水風呂、外気浴一つひとつのセッティングがほんとにいいんだよなあ。4セット終わった頃にはあまみがくっきり。露天でちょいと寝落ちして、頭もスッキリ!なかなか来られない平日の午前中で、空いてて静かだったのも最高だった。

気持ち良すぎて野球見ながら寝そうだけど、三浦監督初の勝率5割チャレンジを見守るべく、今日もドームへ向かいます〜〜。

籠盛り昼膳

写真のおかずに十六穀米+赤だし。大満足!

続きを読む
54