2021.01.04 登録

  • サウナ歴
  • ホーム 平田温泉 (へいでんおんせん)
  • 好きなサウナ ウェルビー名駅/サウナしきじ/駿河健康センター/スカイスパYOKOHAMA/神馬の湯/養心薬湯/なにわ健康ランド/サウナタロトヤマ
  • プロフィール 神奈川出身、名古屋在住。レジェン道東海支部エリアマネージャー(AM)。遠征とともにサ旅したい横浜DeNAベイスターズファン。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

りーぬ

2022.12.01

63回目の訪問

チェックイン

続きを読む

りーぬ

2022.11.27

10回目の訪問

サウナ飯

8月以来のレジェン道!3ヶ月も空いちゃいました😭今までで一番のブランクだったかも?なので、決して無理せずに。

12時回はバジルの香り。ストーブ向かって左側、木の座面に腰掛けたまま、香りと熱をじっくり感じる。

14時は女性サウナ回が復活!(2ヶ月ぐらい前からだったけど、行けずにいたので💦)待ってました〜!そして久しぶりなのに7がつく日=高温サウナの日。最上段熱かった🥵香りは女子サウナっぽいブレンド系で、ずっと嗅いでいたい感じだった、けど、セカンドステージ突入直後にリタイア。背中にゆうさんの「どこ行くの!」って声を受けながら。笑 クールスイングでガンギマリして、デザートサウナ1セット。16時回の整理券配布に間に合うか心配だったけど、セーフ!よかった!

そして16時回。タマネギ支部長のお達しによりストーブ前で五感熱波。「禁断のアロマを持ってきた」と予告を受けていたので何だろうと気になっていたら、ゆうさんと愛弟子さんが引っ提げてきたバケツには、水の表面にラー油のような赤いオイルが…なんとチリシードのアロマ🌶🌶🌶ロウリュすると、熱いだけじゃなくムセる人続出。ベストサウナハットのメッシュタオルで口元防御してたから何とか耐えてたけど、サウナハット取るよう指令を受け、そこからは耳ちぎれそうなぐらいイタ熱かった…!途中しゃがんだりもしながら、ギリギリのところで完走。隣の冷風房で魂抜けた…。

その後はれごさん&ちゃむさんとまったり休憩→お風呂。ちゃむさんとはご飯もご一緒させてもらいました!楽しかった〜!
ゆうさん、ゆるりでお会いしたみなさん、今月もありがとうございました!

スタミナラーメン

明日の仕事を考慮してトッピングのニンニク抜いてもらったけど、それでもおいしかった!

続きを読む
45

りーぬ

2022.11.26

12回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

2日連続のスカイスパ。もはやホーム🧖‍♀️
4セット目をロウリュサービスに合わせようとしたけど、3セット目の休憩でウォームベッドに横たわったら寝落ちしてしまったので断念w それでも朝と違って、定期的にロウリュしてるから体感温度高めで気持ちよかった!
あと初めて使わせてもらったリモートブースも快適だった👩‍💻時間に余裕あって、5時間フルに楽しめる日にまた来たいなあ…。

キムチチゲ

〆の雑炊まで満喫〜〜

続きを読む
43

りーぬ

2022.11.25

11回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

もはや定番になった、YCAT到着→そのままスカイスパ。
あんまり時間なかったので1時間でサクッと。ギリギリ2セットできた!
いつの間にかウォームベッドの間にある水かけホースがなくなったり、ドライヤーがReFaに切り替わったりしてた。進化を続けるスカイスパ、大好きです。

COFFEE AND BEER &9

コンビーフポテトサンド

モーニングで600円!店内ではなぜか春先あたりの二軍戦の動画が流れてた笑

続きを読む
44

りーぬ

2022.11.18

4回目の訪問

報徳湯

[ 愛知県 ]

チェックイン

続きを読む

りーぬ

2022.11.16

8回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

チェックイン

カツ丼

続きを読む
36

りーぬ

2022.11.14

2回目の訪問

サウナ飯

仕事帰りにへいでんさん!
サウナは今日も貸切。+100円でサウナ付けるお客さんが少ないのかな?
いろんなタイプの銭湯サウナがあるけれど、ここは湿度高めで入りやすい。程よく暗くてテレビも無いし、BGMのラジオも音量やや控えめ。サ室内にあれこれ注意書きが貼られてないのも良き。サウナストーブの脇に引っ掛けられてる巾着には何が入ってるんだろ?あの袋から良い香りが漂ってる気がする。
水風呂もやさしくて一瞬で羽衣できる。涼しくなってきたから休憩もカラン前で十分。今日も気持ちよかった!ありがとうございました!

つけ麺RANMARU

牛骨つけ麺

玉ねぎの甘みが効いたつけ汁がおいしかった🤤

続きを読む
38

りーぬ

2022.11.12

2回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

チェックイン

坦々麺

続きを読む
39

りーぬ

2022.11.12

2回目の訪問

歩いてサウナ

養心薬湯

[ 岐阜県 ]

チェックイン

続きを読む
39

りーぬ

2022.11.11

5回目の訪問

ひさびさのもりぽか!
時間遅いからどうかなーって思ってたけど、治安良くて一安心。ドア開けっぱもおしゃべりもなかった。相変わらずあまみすごすぎて、ぜんぜんひかない。
週末はオレンジ&ジンジャーサウナだそうで、こちらも気になる!ジンジャーで更に体感温度上がりそう…🤤

続きを読む
38

りーぬ

2022.11.03

7回目の訪問

サウナ飯

久々にゆっくり時間が取れそうだったので、休前日からお泊まりアペゼ!

チェックインから急いで身体を清めて、18:00のアウフグースに参加。アペゼのスタッフさんは皆さん囁くような口上で、タオルの振りも激しくないのにしっかりコントロールされている。静かで落ち着くのにしっかり温まるアウフグース、好きです。昨日はライムの香り。2セット目、最上段に座ってみると天井付近に熱気が溜まりまくってて、良きデザートサウナに。

夕飯食べてからしばらくリクライナーでうたた寝して、22:00すぎに湿式サウナ1セット→ロウリュサウナ3セット。そうそう、女湯にプラ椅子が設置されてから初の訪問だった。やっぱ置こうと思えば置けるんじゃんね!ラドン前の椅子は壁に頭をもたれることができてよかったけど、水風呂入る方のかけ水を浴びがち笑 入口付近のプラ椅子の方が落ち着けた。

カプセルでぐっすり眠って、8:00ごろから朝ウナ。すでに常連さんたちで賑わってる。サ室の端と端に座って大声で話されるのはさすがにキツい。あと「おしゃべりな常連のおばちゃん達」で一括りにしてしまいがちだけど、どうやらいろいろ人間模様があるらしい。知らんけどw とりあえず、ここの朝ウナはもうちょっと早起きして清掃終了直後を狙おうと思った。
テレビのニュースはずっとJアラート。いろいろな意味であんまり落ち着けなかったので、2セットで退散してモーニング。チェックアウトギリギリまで5階でPC作業。やっぱりここは集中できるなあ。なんだかんだで18時間たっぷり滞在。ありがとうございました!

カキフライの玉子とじ

これめちゃくちゃ好みだった!ご飯頼んで丼にしたかった!

続きを読む
43

りーぬ

2022.10.30

3回目の訪問

歩いてサウナ

報徳湯

[ 愛知県 ]

この土日はまるっと仕事してて、ということは先週月曜日〜次の水曜日まで10連休。
あと3日間がんばる英気を養うために、オリックスの日本一達成を見届けてから報徳湯へ。なんとなくここは、金曜日とか日曜日の夜に行きたくなる。時間が遅くなってしまったので、サウナが終わるギリギリの時間まででなんとか2セット。
水風呂前の椅子がふつうのプラ椅子にバージョンアップしてて、もともと椅子として置かれていたものが足置きに格下げされてたw でも今のほうが断然休憩しやすいしありがたい!

続きを読む
37

りーぬ

2022.10.28

1回目の訪問

七福湯

[ 愛知県 ]

チェックイン

続きを読む

りーぬ

2022.10.27

62回目の訪問

サウナ飯

入館前に藤味亭さんでカレーラーメン!🍜
名古屋に来て初めて好来系ラーメンのことを知ったけど、ほかの地域じゃ食べられないよね、という意味で純度高い名古屋めしだと勝手に思ってる。あーー、今日もおいしかった!

そしてそのままアーバンクアへ。ゆったりとミスト1セット→ドライ3セット。外の空気が冷たくなってきたなあ〜。しっかりクールダウンしてから露天風呂入るの最高。これぐらいの季節もいいよねえ。

藤味亭

カレーラーメン

カレーは初。おいしくないわけがない。

続きを読む
41

りーぬ

2022.10.23

8回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

京都に行って帰ってきました!
五香湯も、ベッセルホテルカンパーナのサウナもとっても良かったけどサ活を書く余裕もなく、どちらもとにかく素晴らしかったということだけ残しておきます!

今日も歩きまくり、せめて今日の疲れはその日のうちに…というわけで、名駅からお城へ直行。
先にご飯食べて、いざお風呂へ!というタイミングで、osatwoさんと偶然偶然🧡初めましてのniaさんにもご挨拶できて、改めて素敵なご夫婦だなあとうらやましくなりました!

電気風呂で身体をほぐして、ほどよくサウナ2セット。2セット目は畳が空いてなかったけど、寝落ちしそうだったからちょうどよかったのかも。明日からもまたがんばろう。

まぐろ二色丼

クーポン利用。写真が見えない?心の目で見てください(恒例撮り忘れ)

続きを読む
37

りーぬ

2022.10.23

1回目の訪問

HOTEL KUU KYOTO

[ 京都府 ]

チェックイン

続きを読む

りーぬ

2022.10.22

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

りーぬ

2022.10.22

1回目の訪問

五香湯

[ 京都府 ]

チェックイン

続きを読む

りーぬ

2022.10.18

1回目の訪問

大幸温泉

[ 愛知県 ]

あいち銭湯スタンプラリー3軒目は大幸温泉さん。
古くてこぢんまりした銭湯かな〜と思っていたら、脱衣所も浴室も意外と広め。
脱衣所はとっても昭和。鏡に広告出してるお店、いまも営業してるのかなあ。なぜか病院の待合室に置かれていそうなソファあり、昔ながらのマッサージチェアあり。そしてなぜかベッドがある…?と思ってよく見ると、10分100円コイン式の全身マッサージ機。これ初めて見た!

浴室はなんとなくヨーロピアンな雰囲気を感じた。タイルの色や配置がそう思わせるのか。たまたまかもしれないけど、カランのお湯がかなりぬるかったので、冬は寒いかも。かけ湯して暖をとった方が良さげ。お風呂は白湯、バイブラ、マッサージ風呂、電気風呂が一通り揃って、中央にぎゅっと固められてる。壁に貼られた「入浴の心得」には子どもの絵が描かれていて、「お互いに背中を洗いっこして、仲良しの友達を作りましょう」みたいな内容が。ルールとかマナーとかじゃなくて、まさに「心得」。

サウナに入るとガラッと雰囲気変わる。ログハウスのような空間に流れる懐メロJ-POP。今日のセトリは「静かな夜/小田和正」「魅せられて/ジュディオング」「ヒーロー/ファンモン」「(タイトル分からず)/たぶんサザン」「ルビーの指環/寺尾總」。あと1曲聞いたような気がするけど忘れちゃった。ストーブは小さめのストーン式だけど、見た目以上にパワフル。94度ぐらいあった。水風呂もキリリ。

こちらも小さいながら露天風呂があり、ベンチはないけど段差の片隅にサウナマット敷いて外気浴。はああああ、気持ちいい。

いろいろ書いたけど、何より大幸温泉さんで推したいのは番台のおばあちゃんの愛らしさ。スタンプお願いしたら「うまく押せるかしら〜〜」と言いながら、慎重に対応してくれた。「結構持ってくるお客さん多いのよね〜〜」だそう。ゆったりとした話し方に癒されて、まさしく大幸=Big Happiness。良いお湯とサウナをありがとうございました!

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
48

りーぬ

2022.10.16

1回目の訪問

昭和湯

[ 愛知県 ]

あいち銭湯スタンプラリーを始めたら、新規開拓したくなって昭和湯さんへ。クロスバイク買ってから行動範囲が広がって楽しい!

パッと見で全体像がつかみづらい、特徴的な間取り。サウナの入り口と水風呂は、洗い場の先の奥まったところにある。
洗髪洗体して白湯で湯通ししながらふと天井付近を見上げると、サ室部分の天井が低くなってて、その上は瓦屋根のような造形になっている。閉店してしまった宮の湯や、あと津島の旭湯も同じような感じだったかな?銭湯サウナでは初めて見たけど、ある時期に流行ったスタイルだったんだろうか。だんだんレアな光景になっていくのかもしれないなあ…としんみり。

サ室は上段に腰掛けるとテレビに背を向けることになる、変わったつくり。ボナサウナの、包まれるような柔らかい熱さが気持ちいい。冷たすぎない水風呂でじんわりクールダウンして、小さいながらも外気浴スペースがあるのがとっても嬉しい。今日の露天風呂はラベンダーとカミツレのお湯。よくある人工的な香りだけど悪くない。サクッと3セット。

露天風呂の吐水口は、リスが枝の上に乗っている様子が木彫りっぽくつくられたデザイン。ふと、ディズニーランドのスプラッシュマウンテンを思い出す。あのボートの先にいるのは、リスじゃなくってうさぎどんだけど。ディズニー久しく行ってないなぁ…。

帰り際、女将さんの素敵な笑顔にほっこり。改めて外観をよく眺めてみると、緑色のネオンがいい味出してる。令和の時代も、また年号が変わっても、昭和湯は昭和湯であり続けてほしいなあ。

続きを読む
39