2021.10.01 登録

  • サウナ歴 4年 1ヶ月
  • ホーム カプセルイン ミナミ 立川店
  • 好きなサウナ みんな違ってみんな好き
  • プロフィール 「笑うから幸せなんじゃ」をモットーに、のんびりサウナを楽しんでいます。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

半分笑顔で

2024.02.10

2回目の訪問

時間帯を間違えて、誰も居ない湯けむりの庄に来てしまう。9時オープン、9時オープン。

続きを読む
65

半分笑顔で

2024.02.10

1回目の訪問

お泊りサウナを味わいに「スパリブール」にお邪魔しました。

こちらには個室付きナイトパックというプランがありカプセルホテル顔負けの価格でお泊りサウナが出来てしまいます。

ふふ、そしてバス停と一緒に写った写真を見せると300円引きに、、、ならなーい。どうやらナイトパックプランとは併用出来ないようです。
夜中におっさんがバス停と自撮りするのって結構勇気がいったのですが、まぁそれも良い思い出。

個室は二人が余裕で過ごせるほどの広さ。エリアの扉には鍵があるのですが、個室自体はシャッターで区切られ、隙間から人が見えそうなゆるーい感じです。

23時頃から浴室に向かうと10名ほどとなかなかの賑わい。サウナは座れないということは無く好きな段を選べます。

最上段の腰掛けられる場所でじっくりと温まります。94度ですがTVを見ながらゆっくりと過ごせるサウナですね。

露天エリアに行くと長椅子がたくさんあります。深夜は選び放題&座り放題のようで、横になってみます。う、太りすぎたせいかイスの幅が合わずずり落ちそう。試行錯誤の末、ツタンカーメンのようなポーズで過ごします。

気づいたら深夜一時。源泉かけ流しの不感湯とのコンビネーションで時間があっという間に過ぎていきました。
ゆったりサウナと源泉かけ流しを堪能できました。ありがとうございます。

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
58

半分笑顔で

2024.02.06

39回目の訪問

サウナ飯

雪サウナを味わいに北欧宿泊。深夜にみぞれが積もったリクライニングに寝転び、みぞれを全身に浴びるという夢のコンビネーションを体験。

北欧カレー&生卵

マイルドな味わいです🍛

続きを読む
17

半分笑顔で

2024.01.05

38回目の訪問

サウナ飯

初深夜サウナを味わいに「北欧」にお邪魔しました。

就寝前に軽くサウナをしようと浴室に向かうと、スタッフの方がバタバタしていて「トゴールのお湯がこ〜んなんしかなくて、たぶんレバーを…」のようなお話をされています。

わ、そんな貴重なトゴール入ってみなきゃとワクワクしながら向かうと、15cmぐらいのお湯に仰向けになった人達がキレイに並んで浸かっていました。く〜、入る隙間がねぇ。さすが北欧の皆さん、アクシデントをものともせずイベントのように楽しんでいます。

さて、ひと眠りして夜2時過ぎ、深夜サウナ開始です。浴室は数人いましたが、3時過ぎになると一人になっていました。

サウナは117℃、水風呂は12℃と抜群のセッティング。この熱さが深夜サウナならではの醍醐味です。新サウナは深夜も90℃ほどで普段とそこまで変化しないようです。

2回目のサウナ後に外気浴に向かうと、今度は熱いお風呂のお湯が抜けていってます。うわ、何だろうと思いつつも、とりあえず足湯として入ります。ふふ、北欧足湯もいいですねぇ。
あ、もしかして…トントゥが新しい外気浴法として新春のプレゼントをしてくれたのかも、と想像しつつ、排水口に吸い込まれるお湯を見ながら過ごします。

近くにいたスタッフの方に聞いてみると「4時から5時まで清掃なんですよ〜、ちょっと早めに始めちゃいました」とのこと。
あ、そうだったのね。数年前にあった深夜のお掃除システムが復活したのかな。そうとは露知らず、ギリギリまで堪能してしまいました。ありがとうございます。

これからも施設の変化を楽しみつつ、深夜サウナを堪能していきたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いします。

北欧カレー&生卵

北欧七味のピリリと卵のマイルドさが絶妙にマッチ。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃,117℃
  • 水風呂温度 12℃
90

半分笑顔で

2023.11.20

1回目の訪問

竹の湯

[ 東京都 ]

銭湯ホッピングということで、竹の湯 ✕ 6からの「新宿区 竹の湯」さんで無事ゴール。

ホッピングのことをホップステップジャンプのことだと勘違いし「梅」から「竹」へのホップラリーを独自に開催。途中、色々なサウナ施設に宿泊しつつ何とか期間内に間に合いました。

初めて江戸川橋駅を降りて小道に入ると、落ち着いた雰囲気の町並みが広がります。新宿区にも色んな所があるのですね。7件目の竹の湯さんは周りに溶け込んだ何だか懐かしい佇まいです。

浴室は緑色のお湯がボコボコと沸いていてバスクリンの良い匂いが広がっています。このザ・入浴剤の香り好きだなぁ。

サウナの場所は旦那さんから聞いた通り浴場の秘密のドアを通り抜けた所にありました。おぉ〜結構熱い!温度計を見ると122度を指しています。え、凄い。時間帯が良かったのか常に一人でアツアツしながら過ごします。

深い水風呂に入ってサウナ前の長椅子で休憩します。あ、背中のタイルがヒンヤリしていて気持ちいい。今までになかったととのいスタイルを発見します。妙な縛りで始めたラリーですが、意外な発見の連続でとても楽しい。

帰りに旦那さんから「玉の湯」さんとこは景品が残り3個って言ってたから急いでね〜。と教えてくれました。「はーい」と返事して竹の湯さんを後にします。

ふふ、どこで景品交換しようか、やっぱり「松の湯」さんかな?バスクリンの香りとお風呂のぽかぽかを感じながら駅に向かうのでした。
どちらの竹の湯さんも良いお湯でした。ありがとうございます。

続きを読む
78

半分笑顔で

2023.10.24

1回目の訪問

梅の湯

[ 東京都 ]

梅の湯からの梅の湯からの梅の湯からの梅の湯からの「梅の湯」さん

ゆっポくんのホッピングラリーということで、梅の湯→竹の湯→松の湯のホップ・ステップ・ジャンプラリーを勝手に企画。何だかんだで5つ目の梅の湯、「調布 梅の湯」さんにお邪魔しました。

オープン前に来てしまい知らない常連さんにお話を聞いてみます。ふむふむ、サウナだとタオルが付いてきて、歩行風呂と露天がオススメとのこと。

常連さんに先に入ってもらい最後に入場します。サウナ料金を払うと、専用の洗い場やヒノキ風呂にも入れる模様。これはいいですねぇ。

露天風呂で入店前にお話した常連さんの会話を聞きます。最近は人が戻ってきて賑やかになって懐かしくて嬉しくて、でも静かな状態も味わいたくて早めに来ちゃうんだよ〜、とのんびりお話されてました。

ちょっとした高さの壁に囲まれただけの開放感ある露天風呂。たしかにここは静かに季節を味わうのが向いているのかもしれません。

さて、次からは「竹の湯」さんへステップアップ。果たして「松」までたどり着くかのんびりチャレンジしたいと思います。
ありがとうございます。

続きを読む
81

半分笑顔で

2023.10.24

1回目の訪問

深夜サウナを楽しみに「サウナカプセルホテル コア21」にお邪魔しました。

初めての施設はいつも楽しみ。カプセルエリアに行くと、全台が横向きカプセルなっています。入りやすくて特別感のある好きなタイプです。その代わりか予想以上に狭いロッカーに荷物を押し込み深夜サ活に備えます。

こちらは三時から清掃時間になるとのことで0時30からサ活開始。真っ白な浴場が清潔感あってキレイです。

浴室はコンスタントに2〜3名の賑わい。お風呂だけの方もいて、ソロサウナになることも幾度かありました。

サウナは広く気持ち良い熱さです。ストーブを覗くと2台稼働しています、これが万遍なく熱さを感じる秘訣でしょうか、ストーリーが全く分からない深夜アニメを見ながら過ごします。

水風呂も広く端っこのイスからはサウナにあるTVを見ることができました。これは、続きを気にしなくてもサウナから脱出できるシステム。いいですね、これ。

ミラブルで顔を洗ったりのんびりしてたら、2時半、急いで寝ないと···

チェックアウト時に浴室キレイでした、最近出来たのですか?と聞いてみたら「もう20年は経つよ〜、掃除だけは頑張ってるからね」と教えていただきました。

20年モノには見えないキラキラな浴室とサウナで気持ちよく過ごせました。
ありがとうございます。

続きを読む
92

半分笑顔で

2023.10.19

2回目の訪問

サウナ飯

SPA:BLIC 赤坂湯屋

[ 東京都 ]

仕事の疲れを癒しに「かぷせる旅籠 赤坂 SPABLIC INN」に宿泊でお邪魔しました。

SPABLICはカプセルホテルが併設されているのですが、booking何とかという宿泊サイトで妙に評価が高いんですよね。

カプセルに行くと、早速謎が解明します。6割ほどが外国の方が利用されています。和モダン&カプセル&サウナが海外からだと魅力に感じるのかもしれないですね。

ひとサウナして就寝、本命の深夜2時サウナに向かいます。ソロサウナが味わえるかと思ったのですが、外国人二人組がサウナを楽しんでいます。時差でしょうか、これは予想外。

サウナ内で外国語が飛び交ってるだけで異国の地に来たみたいです。せっかくなので、二人に向かって「ロウリュウやってますか?」と日本語で話しかけてみます。

そうすると、少し肩をすくめるポーズからの、手のひらくるくる~というジェスチャーで、どうぞと伝えてくれました。
ん、その肩をすくめるポーズ、何だか腹立つんですけどー。

こうなったら大和魂を見せつけたるわい~っと、ゆっくりと2杯ロウリュウします。ジューという勢いのある音と共に熱が降りてきます。二人とも「オゥ……」という小さな呻き声を出し、熱さに悶えています。
ふふ、これがジャパニーズサウナじゃ~。

しばらく無音の空間が続きます。
…少し心配になりつつも、じっと座っていると、二人がぼそぼそと会話した後に出口に向かい「アリアトッ」と言いながら合掌して去っていきました。

お互い色々と間違っているような気もしましたが、だいたい合っていればそれがサウナなのかもしれません。
和モダンながらも異国感が体験できて楽しめました。ありがとうございます。

夜泣きラーメン

しょうゆ味でさっぱり食べられます🍜

続きを読む
85

半分笑顔で

2023.09.24

2回目の訪問

サウナ飯

謎の占い師「ゴッドスウェット★万平」さんに運命のサウナ施設を占っていただき「マルシンスパ」にお邪魔しました。

占いによると『施設が人気になってしまい、いっとき常連さんの足が遠くなる状況が続いていたのですが、最近は深夜に戻り始めたので是非どうぞ』ということでした。
占いにしては、かなりリアリティがありますね。

全国サウナ物産展を後にし、すぐさまマルシンスパに向かいます。

運命の導きか、並ぶことなくスムーズに入店。以前来たときと比べ、休憩エリアが貸切サウナゾーンに変化しています。むむ、あちらのサウナも気になるなぁ。

今回はいつものサウナの方へ。これまた運命なのか、座りたかった寝転びイスに毎回座れます。こちらのイスはサウナで岩盤浴をしているかのように、疲れがスーと床に落ちていくんですよね。

水風呂の後はベランダの外気浴エリアへ。高階層から街並みを見ながら気持ち良く風にあたれるのはこの施設ならでは。大抵のことが些細な出来事のように感じます。

お昼寝も含めてすっかり癒されマルシンに魅了されました。
次回は、深夜サウナ・ウィスキング・貸切サウナ等、新たな運命の出会いにチャレンジしたいと思います。
占い通りの素敵な施設でした。ありがとうございます。

カツカレー

カツが大きくボリューム抜群でした🍛

続きを読む
76

半分笑顔で

2023.09.24

2回目の訪問

サウナ飯

ノーベル

[ 東京都 ]

深夜サウナを体験しに「ノーベル」にお邪魔しました。

宿泊したいと伝えると「え?」という顔をされ「こんなことを言うのもアレなんですが、あんしんお宿に泊まった方が安心ですよ」と返答されます。

その後、友達が体験したというあんしんお宿のサービスがいかに良いかの話を聞きます。数分後「途中で帰りたくなっても返金申請はしません」という私の一言で、ホっとしたように宿泊者カードを出してくれました。泊まるまでのハードルも結構高めです。

ちなみに、ワンオペでとても大変なようです。カプセルホテルでもワンオペってあるんですね、世知辛い。

カプセルはサウナに向かう通路側ではなく、靴箱の裏側のカプセルに案内されます。思ったより広く、ここだけで70人程は泊まれそうです。何もすることがなくカプセルで寝て過ごします。

深夜2時に気持ち良く目が覚め、サ活開始。誰にも見つからないよう慎重にサウナに向かいます。この時間は休憩室は照明が落ちていて脱衣所も夜の雰囲気です。

浴室は一人。床の乾き具合からみても丑三つ時は利用者は少ないようですね。

サウナの温度は夕方頃と同じ。あまり変化は無いようです。変化があったのが水風呂で、水がオーバーフローし続けていました。体感18度ほどのクリアで冷たい水風呂に感動します。

誰も居ないことをいいことに、扇風機前にイスを置いて内気浴。自由な感じがたまりません。勢いでレッグマジックにも乗ってみましたが、思ったよりデカイ音が鳴り響き急いで降ります。

サウナの方を3セットほどこなすと、少しづつ人が増えてきました。やけに近くに座る方が多い…。そ、そろそろ退散しますかね~。

思わず、深夜サ活を薦めたイタズラっ子逹の満面の笑みを想像してしまいます。
とはいえ、深夜ならでは一面も味わえて個人的にはかなり満足な深夜サ活となりました。
ありがとうございます、おやすみなさい。

おやき処 れふ亭

小倉あんこ

一時外出時に飲食物持ち込み可です、キャンプ場と一緒ですと言われました。凄い。

続きを読む

  • 水風呂温度 18℃
93

半分笑顔で

2023.09.15

37回目の訪問

サウナ飯

新しいサウナを体験しに「北欧」にお邪魔しました。

週末の仕事を考えて朝4時からサ活スタート。浴室は3,4名ほど、スタッフの方がちょうど清掃しています。イスと桶の置き方がスタッフ毎に個性があって面白いです。

第2のサウナもガラス扉になっていて、中の様子を伺えます。外からどちらにしようか選べるのがいいですね。

まずはソロ空間の新サウナへ。温度は98度と夕方と比べ4度ほど上昇しています。もしかしたら深夜だと100度が体験できるかもしれません。

新しいストーブからはジョボジョボだったりコトコトだったり不思議な水音が聞こえてきます。二段目の座高が高く、今までより目線の高い位置から浴室が見渡せます。車高の高い車に乗ってる気分で楽しい。

そっと手をあげるとわずかに熱が循環してるような感覚があります。ふむふむ、これが新しいストーブの力なのかな?一人だとわずかな空気の流れが感じられてオススメです。

アウフグース中の待避先や、TVの有無を切り替えたりと2つになると色々な使い道が生まれそうです。
それに…深夜サ活でソロになる確率も2倍になりそうで個人的にもとても嬉しい改装でした。
今度は深夜にお邪魔したいと思います。ありがとうございます。

豚肉とニラの卵炒め

たまご料理にはたまごが合う🍳

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
79

半分笑顔で

2023.09.02

36回目の訪問

サウナ飯

深夜サ活を楽しみに「北欧」にお邪魔しました。

深夜サ活のときはなるべく22時までに就寝しているのですが、寝る前のちょっとだけサウナをハッスルしすぎてしまい、3時に目が覚めます。ヤバい遅刻した~。

急いで3Fから7Fまで駆け上がります。第2のサウナは順調に進んでいるみたいですね。人間用とサウナマット用のシャワーエリアがそれぞれ一つづつ増えていました。

浴室は二人。第2のサウナの中身を見れないものかと背伸びしますが、ブルーシートに阻まれて確認できず。完成の御披露目を楽しみに待ちましょうか。

久しぶりの北欧サウナはかなりの熱さ。え…こんなに熱かったっけ?肌がヒリヒリしてきます。北欧のサウナは人気の時間帯と深夜では差が顕著に出るので深夜サ活し甲斐がありますね。

すこし疲れが残っているのかリクライニングでまどろみながら、トゴールと合わせて1セット50分くらいのゆっくりペースで過ごします。これは第2の宿泊場所ですなぁ。

ラッコを抱いた北欧おじさんのコラボタオルもゲット。忍者巻きでタオルを過ごしている身としては、コンテックスのタオルは何枚あっても嬉しいです。

まだ少し眠さが残ります、そうなれば、第1の宿泊場所(カプセル)で二度寝の喜びも味わいましょうか。
ありがとうございます、おやすみなさい。

21時にアイス 上野店

栗モンブラン

私は3時にサウナ。

続きを読む

  • サウナ温度 115℃
81

半分笑顔で

2023.08.31

1回目の訪問

皆さんのサ活を読んで気になり「サウナ東京」にお邪魔しました。

草木も眠る丑三つ時、ホテルを抜け出しサウナ東京に向かいます。この時間帯でも人が歩いています。都心って凄いなぁ。

浴室は1Fに2人。2Fは10人程度の空間でした。一通り見て回り、人がいないサウナを狙って入っていきます。まずはセルフロウリュウが出来るサウナへ。

と、意気揚々で入ったものの、水がほぼ無く、大さじ1程度の水をロウリュウします。ジュッっと一瞬で蒸発する水。梅干しのような顔で見守ります。

しばらくすると、次に入ってきた方が蛇口をひねり水を補給しているではないですか、あ、あそこに蛇口あったんだ…。次の方のロウリュウを羨望の眼差しで見守ります。ジューーーーッとした音がしたら、時間差で熱が降りてきます。これこれ、気持ちいい。

近くの超冷たい水風呂から冷風室にピットイン。想定以上のハードサウナに大満足。頑張って起きた甲斐がありました。

深夜だからなのか、他のサウナもかなり熱めのセッティングでした。回るだけであっという間に時間が過ぎていきます。

地下のレストランと覗いてみましたが、深夜は休憩室として解放されているようですね。今日は早朝からお仕事。休憩したい気持ちを抑え、ホテルへ駆け足で戻ります。

次からはホテルを予約しないで、こちらで体を休めるのもありかもしれません。
今度はゆっくりと丑三つ時サウナを楽しみにお邪魔したいと思います。
ありがとうございます。

続きを読む
86

半分笑顔で

2023.08.22

2回目の訪問

深夜サウナを味わいに「サウナセンター 稲荷町(ニュー大泉 稲荷町店)」にお邪魔しました。

宿泊は初めて。いつもの緑色のロッカーではなく、専用のロッカーに案内されます。あ、鶯谷の宿泊ロッカーと似ています。このあたりもリニューアルしたのでしょうか。

カプセルは歴史を感じるものの、布団類が鶯谷同様ふっかふかのものになっています。これは寝過ごさないよう気をつけなきゃ。

心地好い目覚めとともに夜1時半からサ活スタートです。
あれ、TVが消えてる。けたたましい(失礼)TVの音が消え、排水口のジュゴーーーという水音が響き渡る空間になっています。どうやら夜1時~5時の間はTVが消えるようですね。

浴室は3人、サウナはソロサウナでした。サウナ室のTVも消えていて水音が聞こえるちょっとお洒落な空間に感じてきます。

サウナ室は夜でも100度と、時間帯で温度変化は起きづらいようです。部屋全体が明るくなりサウナ室に置いてあった北海道グッズが無くなっています。あれ好きだったんだけどどこに行ったんだろう…。

少し寂しさも感じつつも、今は新しいサウナと木の感触を味わいますか、とドヤ顔で立ち上がると、おもいっきり天井に頭をぶつけたのでした。

冷たい水風呂で痛みと心を落ち着かせ、脱衣所のイスに向かいます。
頭をさすりながら、色々変化したけれど、きっと建物の構造のように大泉の変わらない部分もあるのだろうなと思いにふけったのでした。

お布団が気持ちよくぐっすりと眠れました。ありがとうございます。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
93

半分笑顔で

2023.08.21

1回目の訪問

HUBHUB御徒町

[ 東京都 ]

育休前の後輩と「HUBHUB御徒町」にお邪魔しました。
無事生まれたとのことで、合間を縫って貸しきりサウナでお祝いです。

今回はポルタという階段式のサウナ。後輩が『セルフロウリュウをやってみたい』と昔言っていた事を思い出しこちらを選択。
たしかに面白い形のラドルがあります。

せっかくだからと後輩にロウリュウをお願いします。ちょっと真剣な表情の後輩。二杯かけると熱が降りてきてかなりの熱さになります。

「ここからもう少し上げていきますよ~」と言いながら最後の一杯をゆっくり回しながら水をかける後輩。
ふふ、二人ともあまり経験したことがないアウフグース。確かにそんなこと言ってたね~とお互い笑います。

タオルで風を送ろうとしてくれます。が、いかんせん小さなタオルのせいか全然風が届きません。

後輩が「熱、とどきました?」と聞いてきます。ほんの少し考え「うん、熱いの届いたよ」と笑顔で答えたのでした。

周りを気にせずのんびり外気浴。心地よい目覚めとともに、お互いに感謝を伝えることができました。
ありがとうございます。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 10℃
66

半分笑顔で

2023.08.12

1回目の訪問

サウナ飯

ノーベル

[ 東京都 ]

のんびりサウナを求めに「ノーベル」にお邪魔しました。

受付に近づいただけで「あなた初めて?」と見抜かれます。凄い。はい、そうです、と答えると施設の使い方を細かく教えてくれました。サ活を読んで変に身構えていましたが、とても気さくな感じです。

浴室は2名。サウナ室は私だけ。休日にこのノンビリ空間は良いですね。TVの前の空き空間が広く、タオルさばきが存分に出来るアウフグース映えしそうな間取りです。

次はウエットサウナへ。ほほう…木は年期が入ると風合いが出ますが、年期の入ったコンクリートは一気に廃墟感が出ますね。環境破壊が進み温かい雨が降るようになった近未来のようです。

それにしても、お風呂もちゃんと沸いていて、アメニティ類もあるので今度は宿泊でお邪魔してみようかな?

受付の方に宿泊したいときは電話すれば良いですか?と聞いてみたら、「絶対空いてるからいつ来ても大丈夫、絶対大丈夫、うち104部屋あるから!」

こんなに自信を持って空きがあるのを力説されたのは初めてかもしれません。お言葉に甘えて、次回はふらっと宿泊でお邪魔しようと思います。
ありがとうございます。

デイリーチコ

Mサイズ(カップ)

ひよってしまい、特大サイズにチャレンジできませんでした。次こそは8段巻きに挑戦🍦

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 22℃
82

半分笑顔で

2023.08.11

1回目の訪問

サウナ飯

ミナミの外気浴を味わいに「サウナ&スポーツジム&カプセル ミナミ学芸大店」にお邪魔しました。

今回は宿泊も兼ねているのですが、六本木店の店員さんから是非20時までに行って欲しいと教えていただき、深夜サウナは一旦おあずけ。昼のサウナを体験します。

入浴前にジムもしっかり体験。学芸大にしか居ないインストラクターさんともお話出来ました。色々な方とお話されているフレンドリーな方でジム全体も和やかな感じです。

体組成計で非情な現実を確認し、中年太りを直したいという私の要望に「筋トレの後に30分有酸素運動をするとよいですよ~」とのアドバイスをいただきました。
う、サウナって有酸素運動に含まれるかな…。とりあえず、運動後はすぐにサウナに行く作戦でいきますか。

学芸大サウナは年期の入った木の質感が堪らない趣のあるサウナです。思ったよりもカラカラではなくマイルドじっくりタイプですね。

温度が表示されない水風呂に入ると、しっかり冷たい。スタッフさん曰く、今日は14度で調子が良い日とのこと。

そして、体を拭いて矢倉のような外気浴エリアへ。4Fに設置されているからか、通り抜ける風が心地好いです。「ととのい委員会」という謎の組織による、ととのいマナーが書かれています。凄い、サウナに対する情熱はグループで一番かもしれません。
近くを走る電車の音を聞きながら、ゆっくりと過ごすことが出来ました。

さて、深夜にもう一度有酸素運動(サウナ)しますかね…。
ミナミグループ巡りはこちらで三店舗目。残すはミナミグループ本社がある、本丸「下北沢店」のみとなりました。
ありがとうございます。

鳩乃湯(はとのゆ)

塩肉豆腐&豚の角煮

銭湯ではなく飲み屋の「鳩乃湯」さん。料理ひとつひとつが丁寧です。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 14℃
68

半分笑顔で

2023.08.09

20回目の訪問

水曜サ活

女の子ゆっポくんの正体を解明すべく「立川湯屋敷 梅の湯」にお邪魔しました。

こちらの旦那さんは何故かゆっポ情報にめちゃくちゃ詳しく、大抵のゆっポネタは梅の湯さんで解決出来ます。

桃の葉湯ポスターにいた女の子型ゆっポくんを見て、勝手に「ゆげばあ」と名付けていました。しかしよく考えると新宿銭湯組合から指摘される可能性に気付き、本当の名前を聞いてみることにします。

旦那ぁ、この女の子って名前あるの?
旦那「あるよ~ゆっピちゃん」

お、かわいい名前、パ行シリーズなんですね。もしかしたら、ゆっパくんとかゆっペちゃんもいるかもしれません。

そんなことを考えながら1Fのサウナでのんびり過ごします。いつものように足ツボゾーンを抜け外気浴をしていると、突然スコールのような強い雨が降り注いできます。

ふふ、こんなときは寝湯に移動して目の上にタオルを乗せてひと休み。寝湯も露天エリアにあるのですが、この休み方だと雨もへっちゃらです。

湯上がりに新しいゆっポくんグッズについて旦那とお話します。ついでに、ゆっピちゃんグッズも作ってください、とお願いしておきます。

さて、雨も止んだし今が帰るチャンスかな?
今日もいつも通り良い風呂良いサウナでした。ありがとうございます。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
71

半分笑顔で

2023.08.06

4回目の訪問

富士見湯

[ 東京都 ]

深夜銭湯を体験しに「昭島 富士見湯」さんにお邪魔しました。

21時間営業の上、サウナリニューアル、更に展望デッキも増築され、どんどん魅力的に進化している銭湯です。

徒歩と電車が主力の交通手段の自分にとってはどうやって深夜に行くか?が課題だったのですが、シェアサイクルが立川エリアにも広がりチャンスがやって来ました。

深夜にチャリンコを飛ばして夜2時半に到着。ロビーには15人ほどの人が居て軽く驚きます。浴室も10人は居ます。
深夜サ活上、一番賑わっているかもしれません、凄い…これが展望デッキの力か。

サウナに入ると、おぉ、以前と全然違う!良い香りがする黒塗りのサウナになっています。
薪がパチパチ燃える音がし、時々「チーーーン」というおりんのような音もします。

運良くソロサウナになり三段目の中央で目をつむり瞑想します。なんだかパチパチ音が本当に小屋が燃えてるような気がしてきました。「本能寺の変の信長」のようだなと1人想像していました。

展望デッキは、ライトアップされた秘密基地のような空間です。霧が吹りかかるイスなど、水が豊富な昭島らしい要素も。足を伸ばせる前側のイスがお気に入り。

夜空と朝空を見ながら気持ち良く過ごせました。富士見湯さんに来ると改善の積み重ねと行動力を感じて元気がもらえます。
今週も頑張ろうっと!ありがとうございます。

続きを読む
84

半分笑顔で

2023.08.05

1回目の訪問

ミナミ制覇を目指して「本格サウナ&カプセル ミナミ六本木店」にお邪魔しました。こちらで二店舗目になります。

初めての来店ですが、受け付けに向かうと見慣れたスタッフの方が居ます。立川店に居た方ですよね?と聞いてみると「はい、こちらに配属になったんですよ~」とのこと。え?ミナミグループって勤務地のローテーションするんだ、と新発見です。

案内も立川店と比較しながら紹介してくれます。立川店と同じくインフィニティチェアがありますよ~と教えくれました。

どうやら立川店にいたときに私が書いたインフィニティチェア導入の嘆願書(?)のことを覚えてくださっていて、その流れで六本木店にも置くようになったんだとか…。
気付かない内に広がりを見せていたミナミのインフィニティチェア。今思い出しても恥ずかしい黒歴史ですが、あの時行動して良かったのかもしれません。

サウナはかなり熱く足裏が火傷しそうです。途中サウナパンツを履いた別のスタッフさんがマットの交換にやってきました。
そして、一通り敷き終わるとサウナ下段に座りサウナを堪能しています。もしかしてミナミ共通の作業フローなのでしょうか。ほっこりして好きです。

サウナを出た後に水風呂には入らないのですか?と聞くと「ミズブロはダイジョブダヨー」と答えてくれました。
ふふ、全く遠慮しない系列店もありますよと心の中で思いつつ、「清掃ありがとうございます」と笑顔で答えるのでした。

初めて来た割には親近感を覚える施設でリラックスして過ごせました。
ありがとうございます。

続きを読む
73