2021.10.01 登録

  • サウナ歴 2年 4ヶ月
  • ホーム カプセルイン ミナミ 立川店
  • 好きなサウナ みんな違ってみんな好き
  • プロフィール 「笑うから幸せなんじゃ」をモットーに、のんびりサウナを楽しんでいます。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

半分笑顔で

2022.10.04

4回目の訪問

鳩の湯

[ 東京都 ]

銭湯絵師 丸山清人さんの個展が開かれているということで、国立繋がりで「鳩の湯」さんにお邪魔しました。

まずは国立駅から徒歩5分ほどのギャラリービブリオへ。古民家を改装したギャラリーで入場料は無料です。玄関で「おじゃまします」と言って入ると、「鞄置いてゆっくりしていってねー」とお声がけくださいました。至近距離で筆のタッチが見れるのは良いですね。こちらでは絵の販売もしているようです。

次は鳩の湯さんへ。こちらは券売機の上に丸山清人さんの富士山絵があります。

ヒノキの香りが漂うサウナのコポコポ音は絶好調。一段目に座って配管から水が飛び出す様子を見るのが楽しいですね。
『コポポポ、ゴポォォォオ、ポポォ』
といった感じで今日は激しめ。目を閉じると…10羽ぐらい鳩が飛んでました。
外気浴の揺らめく灯籠を見ながら、国立って何でこんなにセンスが良いんだろ…と隣町を羨ましく思うのでした。

浴場の目地の細かいタイル絵富士山も好きですが、お風呂上がりにのんびりしながら見る富士山も癒されますね。
ありがとうございます。

続きを読む
22

半分笑顔で

2022.10.02

1回目の訪問

サウナ飯

朝日湯源泉ゆいる

[ 神奈川県 ]

一年ぶりに「朝日湯源泉ゆいる」にお邪魔しました。
かながわpayを使うと20%還元されると受付で聞き5時間コースで入店します。

以前来たときと比べてイスの数が増えてます。おぉ、サウナ室も2つに増えています。
「激熱よもぎスチーム」の日ということでます高温サウナの方へ。早い時間ということもあり最上段が空いていたのですが、一年前にめちゃくちゃ熱かった記憶が甦り二段目に座ります。

ふむふむ、ストーブの上に金属のザルが置いてあり、そこによもぎが入っているようです。時間が来たら勢いよくジャーーーと水が降り注ぎ、サウナ全体が激熱になります。三段目の人が急いで出ていく姿を見て、自身の記憶に感謝します。

ふふ、たしか記憶では2連発目が来たはず…と思い出し二発目に備えます。体を構えて待っていましたが…二発目はやって来ませんでした。うん…記憶ってそんなもんだよね。

水風呂の肩まで浸かる気持ち良さは一年前と一緒でした。炭酸浴は温度が下がったのかな?30度と少しひんやりさる高濃度炭酸泉でサウナにピッタリの温度でした。水風呂→炭酸浴のルーティーンも気持ち良いです。

中温サウナは75度と優しい温度で長く居るとじんわり汗が出てきます。12分立てば中温度でも汗が出てくるのを知ったのもサ活巡りしたおかげです。初心者向けといいつつ、実は玄人向けのサウナなのかもしれませんね。
それにしても中温サウナは二本の大きなサウナストーブがありとんでもない潜在能力を秘めていそうです。

帰りは、かながわpayに苦戦しつつも何とかお得に支払うことができました(笑)
間口の広いサウナー向け施設で1年前と同じくのんびりと過ごすことができました。
ありがとうございます。

ぷりぷりホルモンのつけ蕎麦

パンチのあるスープとジューシーなホルモンです。蕎麦のおかわりは380円で出来ます。

続きを読む
50

半分笑顔で

2022.10.02

2回目の訪問

サウナ飯

蒲田巡りを終え「川崎ビッグ」に宿泊でお邪魔しました。
皆さんの楽しそうな「サウナ&お酒」のサ活から私もレストランで一杯やりたくなったのです。

ご飯付きのプランをじゃらん経由(1000円オフクーポン使用)で予約。
こちらのプラン、全国旅行支援が始まって土曜に使えば実質680円でサウナと食事と宿泊ができます。こんな魔法が全国で発生するので宿泊サウナーにはたまらないですね。

さて、こちらでも丑三つ時サウナに挑戦。私の脳内計算ではオヤジ達は全員(酔っぱらって)カプセルで寝てるはずなのでソロサウナを満喫できると予想しています。

ところがどっこい、オヤジ達は深夜時間でも元気に活動していました。もしかして二次会後に来ているのでしょうか?さすが「帰れない夜」をうたっている施設なだけあります。あっ、リクライニングが寝てるオヤジで埋まってやがる…!

まずは洗い場へ。万能椅子(俗称:スケベ椅子)はここ以外ではなかなか見ません。使ってみるとお尻が洗いやすくて便利なんですよね、いゃぁもったいない。

サウナ室はTVが大音量で流れています。TVが面白いといつの間にか6分が経過しています。自身に浸るサウナというよりも、リラックスしながら自由な時間を楽しむサウナですね。

中央のお風呂の天井を見ると水面の波が映ってキラキラ輝いています。これが…川崎のオーロラなんやね。と一瞬心が洗われ、おじいちゃんの変なうめきで現実に戻ってきたのでした。

深夜3時過ぎ…いつもはカプセルに向かうのですが今日は23時間営業のレストランへ。ここもたくさんのオヤジ達がいます。サウナ後と背徳感が合間って、何を食べても飲んでも美味しく感じるのでした。

色々な人生のオヤジ達を支えてきたであろうこちらの施設。どうかこれからも、このスタイルを貫いて欲しいと願うばかりです。
私も帰れない夜の時間を満喫できました。
ありがとうございます。

元気プロテインと塩キャベツ

なぜ深夜3時にプロテインを飲もうとしたのか、その場の勢いって怖いですね。

続きを読む
61

半分笑顔で

2022.10.01

1回目の訪問

はすぬま温泉

[ 東京都 ]

旅行気分を味わいに「はすぬま温泉」にお邪魔しました。

10/1開催の「銭湯サポーターフォーラム2022」。前回のイベントで、はすぬま温泉のおかみさんの『深く掘りすぎたら黒湯じゃなくて緑色のお湯が出ちゃった』と言うお茶目なコメントに惹かれ、いつか行きたいと思っていました。 

イベントを終え、大正ロマンな建物が見えてくると気分は「ハイカラさんが通る」。旅行というよりもタイムスリップしたような美麗さと作り込みです。

浴場はお湯が真ん中にある関西風(?)のレイアウトで端っこにサウナ室が慎ましく存在していました。中はじっくり暖まれるほどよい熱さ。私の時は中学生(?)が仲良く入っていたのですが、皆さん黙浴を徹底されていて、気持ち良く入ることが出来ます。

水風呂→炭酸浴→お風呂と入り、翡翠色のお湯を見つけると、これのことか~とおかみさんの言葉を思い出してほっこりしたのでした。

風情を感じる素敵な施設でした。銭湯サポートフォーラムや改正湯にもお邪魔できて、更に色々とお土産を貰って大満足の蒲田旅行となりました。
ありがとうございます。

続きを読む
55

半分笑顔で

2022.10.01

3回目の訪問

イベントの前泊として「カプセルイン蒲田」にお邪魔しました。

カプセルが蒸し暑くフルオープンでゴロゴロしていましたが我慢できず、深夜1時からサ活を開始します。

おー、浴場には結構な人が居ます。さすが蒲田、眠らない街ですね。
利用者の多さからなのか、サウナ室前にある黄色い布のサウナマットのストックが無くなっていました。
あれ、これじゃぁサウナ室入れないじゃん…
まさか深夜サ活にこんな落とし穴があったなんて…どうしたものか考えます。

こちらがとれる行動は2つ。
①使用済みのサウナマットを再利用する
②サウナマットなしで利用する

うぅ、どちらもヤだなぁ…どうしようかと悩んでいるとドライサウナ側は既に布が敷いてあることに気付きます。ということは、サウナマットが無くても大丈夫かもしれない。このひらめきを信じて②のサウナマット無しで布の上に直に座る作戦でサウナに挑みます。

ふふ、我ながらよく気づいたなと思ったのも束の間、タオルがカラカラに乾いている激熱仕様になっていました。
ぐぁぁ、ケツが焼けるー!
サウナの温度よりもお尻から体が温まってきそうです。

火傷寸前のお尻からの救難信号をキャッチし、接地面とお尻の間に素早く手を差し込みます。
あ…お尻より手の方が熱さに強かったんだ…今日もまた一つ賢くなりました。

サウナの熱さと水風呂の冷たさが丁度良く、更衣室にあるリクライニングで気持ちよく過ごすことが出来ました。

フロントに寄ってレイトチェックアウト(+1000円)をお願いし、ゆっくり過ごすことにします。
更衣室の冷房に長く居続けたからなのか、カプセルの温度が今度はちょうどよく感じられます。うん、サウナ後の気だるさも手伝ってゆっくり眠れそうだ……。
おやすみなさい、ありがとうございます。

続きを読む
63

半分笑顔で

2022.09.29

9回目の訪問

松見湯

[ 東京都 ]

シークヮーサー湯を味わいに「松見湯」さんにお邪魔しました。

サウナ待ちになっている日も多く、「今サウナ空いてる?」「あらら、また来るね~」を繰り返して6度目のトライ。5回目にもなると目があっただけで番頭さんが『ゴメンね』のポーズをするようになってきました。

今日は変わり湯の日だったので、店内で待たせてもらおうかなと息巻いていると、時間帯が良かったのか待たずに入れました。ラッキー。

サウナ室は1,2名の程度のノビノビ空間です。いつ来ても静かで自分に向き合うのにピッタリです。
温度はそこまで高く無いのですが、あえて一段目に座って10分以上じっくり温まるのも好きです。人が居ないときを見計らって、後ろに寄りかかってリクライニングのような姿勢になると、疲れが床に吸い込まれていくような気持ちになります。

目的のシークヮーサー湯は半分に切られたシークヮーサーが袋に入ってプカプカ浮いているお湯でした。すっきりとした柑橘類の香りがします。サウナと組み合わせるとちょっとしたアロマのようで楽しめました。

帰りにシークヮーサーのお土産もいただきました。お散歩の寄り道スポットのようになっていますが、体がポカポカしながらの帰り道はやはり気持ちが良いですね。

シークヮーサー2つを手に持ちながら…シークヮーサーってどうやって食べるんだろう、と使い道を想像しながら帰ったのでした。
ありがとうございます。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
62

半分笑顔で

2022.09.25

54回目の訪問

サウナ飯

食べて寝て映画を見てを繰り返した連休。これではまずいとサウナと運動を兼ねて「ミナミ立川」にお邪魔しました。

名付けて連休ゼロカロリー計画。どうせ運動するならと思い「立川マシマシ」で腹ごしらえ。想像以上のボリュームに計画にほころびが出始めます。えっと…1000kal分、追加で運動しなきゃ…

ミナミ立川に到着したら急激な眠気に襲われ、まずは昼寝をすることに。幸せ…

16時に目が覚め急いで運動を始めます。ジムエリアには私しか居ません。
一度やってみたかった「マットにある丸い棒を二本使ってゴロゴロする」をしていたらあっという間に時間が過ぎていました。

18時に浴場へ。わわ、「ウォーターサーバー」が増えてるー!ちゃんと冷たい、常温も選べます。浴場のゴミ箱も一つからカラン毎に増えていました。
え、凄い、どうしちゃったの?

と思ったら床のヌルヌルは相変わらずでした、あ、良かった…やっぱりここはミナミなんだと変に安心します。

3セットを全てインフィニティ+扇風機で過ごせました。競争率の少ないインフィニティは最高です。
内気浴のイスの数が三脚から二脚に減っていたので店員さんに聞いてみたら「ヒビ入ったので廃棄しました」とのこと。

あの白いイスを破壊する強者がいるなら、インフィニティチェアが壊れるのもそう遠く無いだろうなぁ…と遠い目をしたのでした。

なんだかお腹が空いたので連休の締めは回転寿司でも行きますかねぇ…
連休カロリーゼロ計画はやや失敗しましたが、癒しの1日となりストレスはゼロになりました。いつもありがとうこざいます。

立川マシマシ

麺なしラーメンライス

麺が無いのに山盛りで出てきます。ご飯少なめでと伝えたら200gで出てきました。500gまで無料です。

続きを読む
64

半分笑顔で

2022.09.24

19回目の訪問

平日3日間で一週間分の仕事をやりきり色々とヘトヘト。癒しを求めて「北欧」にお邪魔しました。

疲れのためか寝過ごしてしまいAM3時からサ活スタートです。
浴場エリアは2,3名。雨はまだ降り続いていて、トゴールにあるイス達が屋根の下に寄せられています。

深夜のサウナは112度とかなりの熱さ。この時間帯のサウナは顔がヒリヒリするので北欧タオルで顔をガードしているのですが、使いすぎて穴が空いてきました。新しいの…買おうかな?

水風呂→内気浴からの、最後の仕上げのトゴールへ。
おぉ、独り占めだ~。
今日は手間側にあるぶくぶくがたくさん出ています。調子の良い日かな?
泡の近くで手を浸けると大きな泡が体に次々と出てきます。ふふ、気分は「炭酸浴トゴール」。

急に雨が横殴りになり頭に雨が当たるようになってきました。
ふ、こういうときは「縦トゴール」。いつもと90度違う方向で寝ることで雨に打たれずに済むのです。人の少ない時間帯ならではの贅沢な寝湯ですね。

こうなったら色々な体勢にチャレンジしてみます。
まずは金属の箱にあるトゴールに挟まれる「体育座りトゴール」。うん、すごくトゴール味を感じますねぇ。
次はトゴールの上で寝そべる「酔いつぶれたおじさんトゴール」。
あー、これもいい。寝ているおじさんの気持ちが少し分かるかも…。

4時37分に奥側の排水口から温度の下がった戻り湯が楽しめる「二層トゴール」も味わえました。一人でキャッキャッしてたら大分時間が過ぎていました。

雨の日の北欧も相変わらず楽しい。深夜サ活でリフレッシュ出来ました。
ありがとうございます。

続きを読む

  • サウナ温度 112℃
93

半分笑顔で

2022.09.18

18回目の訪問

サウナ飯

おばんです。「丑三つ時サウナの会」の幽霊部員として「北欧」に再びお邪魔しました。

チェックインは17時。普段は深夜サ活ばかりのため、久しぶりに夕方の時間帯に入ってみます。
うぉぉ、めっちゃ人いるー!ワイワイと活気に満ち溢れています。外気浴のイスが全て埋まっていても、トゴールに直接入ってしまえばイス代わり。優しい温度だからこそ出来る北欧ルーティーンですね。

ご飯を食べて深夜に備えてすぐ就寝。このルーティーンばかりなので北欧のアウフグースには中々出会えません…
(鮭さん&鱸さん決勝進出おめでとうございます!)

少し早く目が覚めてしまい、夜の1時半から活動開始です。
浴室は3,4名。何故かシャワーが出っぱなしになっていたので閉めておきます。

お、連休名物のヴィヒタが置いてある!サウナ前に体にパンパンとヴィヒタを当ててから水を拭き取ります。そしてサウナ室へ。
ん?拭いたら匂い消えてる…。んー…やり方があっているか全く分かっていませんが、水風呂から出た時も同じ行程をやっておきます。

夕方と違い全てのイスが空いています。ふぉっふぉっ、この貸切感がたまりません。

2時11分と2時40分に、トゴール奥にある横(下?)の排水口あたりから低い水温が溢れ出す、不思議な現象に出会います。
これこれ!出入りの少ない時間帯に味わえるこのトゴールが、丑三つ時サウナの醍醐味の一つになっています。

時間帯によっては浴室内に私しかいない貸切空間も味わうことが出来ました。次回もこの活動をひっそりと続けていこうと思います。
ありがとうございます。

味噌ラーメン(卵入り)

た、卵を直接入れることは出来ますか?と聞いてみたら快く対応していただけました。たんぱく質ゲットたぜ!

続きを読む
111

半分笑顔で

2022.09.16

3回目の訪問

サウナ飯

もっとTokyo(都民割)を使って「ロスコ」にお邪魔しました。
皆さんのサ活を見ていなければ、激戦の都民割はどこも予約出来なかった所でした。ありがとうございます🙇‍♂️

今回はご飯代が付いた宿泊コース。人間ドックも終わり、私の食い意地を阻むものは何もない。ぶふぉ~、食いまくり飲みまくるぞぃ!

まずはサウナで癒されます。人混みもそこそこ、サウナ室にあるごろ寝シートにも座れました。
ごろ寝シートは3階層あるのですが、一番下でのんびり過ごすのも良いですね。ほどよい温度で家でゴロゴロしている気分になります。

最後のセットが終わり、水分補給をせずに食堂へ急ぎます。2700円分の食事の一発目、冷えたグラスにビールがやってきます。
ぷはぁ~最初の一口がめちゃくちゃうめぇぇ!
渇いた体にビールが染み渡ります。サウナってサウナの後も楽しいが続くのが良いですねぇ。

とか調子に乗っていたら…一気に…酔いが…まわって…きました……
何で調子に乗ってカツ丼と唐揚げ両方頼んじゃったんだろ…

良い歳したおっさんにはパンチのある連続油モノを攻略するためビールを追加注文し、さらに酔いが加速していくのでした…

カプセルですぐに寝れる幸せも味わえて、都民割とロスコをしっかりと満喫できました。ありがとうございます(酔)

カツ丼と唐揚げ

唐揚げは単品で頼むと五個付いてきます。

続きを読む
75

半分笑顔で

2022.09.14

1回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

人間ドックのご褒美として「天然温泉 楽天地スパ」にお邪魔しました。
人間ドックの後はサウナ物産展へ、そして楽天地スパという今日はサウナご褒美デーです。

楽天地スパは期間限定で『40分以上のリラクゼーションを受けると入浴料無料』というイベントを実施しています。今まで会員価格のギャップがあって二の足を踏んでいましたが、この期間は会員・非会員関係なし、まさにサウナチャンス。

入館時にこちらのイベントを見て来ました~と伝えると「創業してから一番のイベントなんです!」と受付の方が嬉しそうに教えてくれました。ほうほう…マッサージや足ツボなど色々種類があります。今回は「アカスリ」を選択。サウナとの相性に期待です。

9Fにある浴場はビル郡と空が広がる眺めの良い景色がひろがっています。黒湯・炭酸湯と一通り揃っていて水風呂も大きく深いです。

サウナを一巡して良い感じに温まったところでアカスリへ。ここでもイベントのことを聞いてみたら「10月からキュウカンしちゃうカラネー、ガンバラナイトー」とゴシゴシしながら教えてくれました。

そう、楽天地スパは10月中旬から二週間の休館期間に入ります。もしかしたら、それまでにリラクゼーションの方たちの売上を確保するための企画なのかもしれないですね。
…やるじゃん、楽天地スパ!

アカスリ後は何年かぶりに水を玉のように弾くお肌になっていました。ふふ、人間ドックの前にすれば良かったかな(笑)
その後のスタッフロウリュウも肌からしっかりと熱が伝わってきます。細長いタワーストーブの側面から溢れ出すロウリュウは見応えがあって楽しめました。

久しぶりのアカスリで肌もツルツル体もほぐれてご褒美デーとしてピッタリのサウナを体験出来ました。
休館中はサウナ室の改修もあるようなので、違いを楽しみにまたお邪魔したいと思います。
ありがとうございます。

サバフライ+生姜焼ランチ

ドリンクもついて900円です。

続きを読む
80

半分笑顔で

2022.09.10

17回目の訪問

画像生成AIに北欧を書いてもらおうとチャレンジしていますが失敗ばかり…。リアリズムが足りないと感じ「サウナ北欧」にお邪魔しました。

上野駅中央改札を出てから少し歩くと赤い建物が見えてきます。この周りに溶け込みながらも溢れれでる風格。どうすれば表現できるのでしょうか?

まずは、前回の宿題であったトゴールの温かいと冷たいが混在する恍惚状態「二層トゴール」を確認しようと思います。

深夜2時30分にカプセルを抜け出し浴室へ向かいます。赤い内階段はクラシックが流れていてちょっとした貴族気分になりますね。

時間帯のおかげか、浴室は3,4名、サウナ室は1,2名ののびのび空間です。111度でしっかり温まり、水風呂から外気浴に向かいます。

人気の時間帯だと次の方が待っているか心配になり、外気浴を早めに切り上げてしまうのですが、今は別。どの場所も座り放題なので、好きなだけ座っていられます。
ふぉっふぉっ、幸せじゃー。

そして目的のトゴールへ。あれ?今日は水面があまりパチパチはじけていません。時期や時間帯によって変わるのでしょうか?
静かに入ってみるといつもの気持ち良いトゴールです。
うーん…これも良い…けれど、今日の目標は「二層トゴール」。次のサウナセットで再度挑戦です。

ついに3セット目。3時59分についに「二層トゴール」現象に出会います!
一人きりの外気浴エリアでトゴールの確認をします。
手前側の給水口に手を当てますが、いつもの温かいお湯が給水されています。
もしや…と思い、奥側にある床の排出口に行くと、おぉぉ、冷たい水が溢れ出てきているではないですか…!

ここからだったんだ…
しばらく浸かっていて4時25分に再度同じ現象に出会いました。
二層トゴールを味わうには、人の少ない時間帯でこの付近にいると味わえそうです。
もしかしたら時期によるかもしれないので、継続して確認しようと思います。

気づいたら二時間ほどサウナ(うちトゴール7割)を堪能していました。今だったら、渾身の北欧画像を作り出せるかもしれません。
ありがとうございます。

続きを読む

  • サウナ温度 111℃
97

半分笑顔で

2022.09.06

1回目の訪問

ゆートピア21

[ 東京都 ]

『帝釈天へと 夕日が落ちる~♪』

トリスのCMで流れている「葛飾ラプソディー」を聞いて懐かしさを感じ「ゆートピア21」にお邪魔しました。

亀有駅から歩いてすぐ、ビルの間に宮造りの屋根がちょこっと見えています。周りの近代的な環境も相まってここだけ時間が巻き戻った気分になります。

サウナ室はしっかりとした熱さとほどよい湿度。ひのきオイルが染みている袋が吊るされていて、良い香りが漂います。
サウナ愛が感じられる小粋なセッティングですね、嬉しい。
ちなみに、私が来たときには「島田のブンブン」「伊勢佐木町ブルース」など一味違った演歌(?)が流れていました。

20度ほどの水風呂に気持ちよく浸かっていると、隣のおじさんが急に歌い出します。
おぉ…気持ち良さそうだなぁと思っていたら、隣のお風呂からお爺ちゃんがやってきて、「そうじゃない!」と言い出し、歌の指導が始まりました。最後は二人でデュエット。うん、最高に気持ち良さそう。

何事もなく過ごす周りの様子から、この懐の深さと溢れでる人情味が「両さん」を産んだんだろうと想像を巡らせます。ふふ、自分もここに溶け込みたい。

……

ガキのまんまだと、笑われたのさ~♪

『どこかに元気を 落っことしても
葛飾亀有 サウナをひとつ
変わらない町並みが 妙にやさしいよ~♪』

ありがとうございます。

続きを読む
79

半分笑顔で

2022.09.03

3回目の訪問

サウナ飯

富士見湯

[ 東京都 ]

朝からサウナとお風呂に入りたくなり「富士見湯」さんにお邪魔しました。

富士見湯さんは昼12時から朝9時までの21時間オールナイト銭湯。多摩地域の深夜&早朝サウナーを支えてくれています。

現在、寝湯エリアでは1日60tのお湯が消えてしまう謎の現象が起きているため、期間限定で寝湯が水風呂に変わっています。

ふふ、冷たい寝湯があるなんサウナー的には最高じゃないですか!

体を洗ってさっそくサウナへ。
富士見湯さんのサウナは背もたれのすのこが新しく、背中をつけると体感温度が1度くらい上がります。朝から「背筋まっすぐサウナ」でシャンとして過ごします。

ほどよく蒸され、まずはいつもの水風呂へ。体感16度ほどのちょうどよい温度。肌がツルツルになる滑らかなお水です。

続いて本丸の水寝湯へ。おぉぉ結構冷たい!先ほどとほぼ同じ温度。バイブラが効いていて、楽な姿勢で入り続けられます。サウナーのやってみたかった夢が叶い、朝から幸せな気分です。

隣のオモチャのお寿司風呂にもちょこっとだけ入ってみましたが同じ温度でした。ちなみに、普通の水風呂より深いです。とりあえずお風呂の淵にお寿司6貫を並べておきました。

サウナ→水風呂→水寝湯→外気浴 や
サウナ→水寝湯→サウナなど色んなバリエーションで楽しめるのが良いですね。
あつ湯からの水寝湯の温冷交代浴も気持ち良く、オススメです!

帰り際、子供たちが私の並べたお寿司をお寿司で落とす遊びをしていました。ふふ、子供達が入るにはちょっと冷たいのかもしれないね…(笑)
 
深層地下水の水風呂が3ヶ所も味わえる充実ぶりで楽しめました。
ありがとうございます。

ソフトクリームトッピング付き

ソフトクリームの日で50円引きです。

続きを読む
87

半分笑顔で

2022.08.31

1回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

8月最後の代わり湯「花火の湯」を味わいに「ひだまりの泉 萩の湯」にお邪魔しました。

いつもは近所の銭湯でのんびり済ませてしまうのですが、今年の夏は一度も花火をみていないこと思い出し、扇情的な気持ちに駆られて鶯谷へと急ぎます。

サウナも行きたいけれど、まずはメインの花火の湯へ!ピンクのお湯が見えてきました。ふふ、鶯谷~。
効能を見てみると…『花火のように咲く芍薬(しゃくやく)エキスを配合しました。』と書いてあります。
ふむふむ、確かに良い香りですねぇ…ってそれ花火関係ある?

まさか原材料の造形に寄せてくるとは…少し狐につつまれた気分になりましたが、こういうときはサウナで想像を巡らすのが一番。

萩の湯サウナは広い上に湿度が適度で過ごしやすいです。
………
彼岸花の方が花火っぽいけど、彼岸花エキスって何だか毒々しい感じがするなぁ…牡丹は高そう…黒ベースのカラフルなお湯は作りづらいだろうし…担当者の苦労が目に浮かんで来ます。
まだまだですな…目に見えるものが全てじゃない、そんなこと今まで出会ったサウナで分かっていたじゃないか!
………
サウナ効果で気持ちもおだやかに外気浴へ向かいます。あと1セットしたらもう一度花火の湯に入ってみよう。

今度は花火の湯に浸かりながら、ゆっくりと目をつぶります。香りと共に思い出す芍薬の花…はな…えっと芍薬ってどんな形してましたっけ…?
儚い造形が花火のように浮かんでは消えていったのでした。

私の中ではキチンと花火が再現できました。夏の花火とステキなサウナ、ありがとうございます。

かき氷+すいか姫サイダー

それぞれ食べた方がおいしいかもしれません🍧

続きを読む
93

半分笑顔で

2022.08.28

4回目の訪問

とめどなく五十六さんの「大五十六展」イベント最終日ということで「東京荻窪天然温泉 なごみの湯」にお邪魔しました。

もしかしたらキーホルダーの在庫がある限り無限に続くのでは?とも考えましたが、五十六先生の体力が有限であることに気付き応援に駆けつけます。

なんだか恥ずかしくて「私が半分笑顔でです!」とは言い出しづらく、応援メッセージを伝えてそそくさと入館してしまいます。
それでも、皆さんとてもワイワイ明るい方ばかりで、元気を分けて貰った気分です。
来て良かった😄

今日はボナサウナ中心に攻めてみます。背後からジューという音がすると、時間差でゆっくりと熱が降りてきます。手を上げるとそのスピード感を手先や腕からも感じられ、サウナ温度の変化を楽しむことが出来ます。

吐く息が冷たくなるまで水風呂に入り、リクライニングチェアに寝転べば疲れも吹っ飛ぶというものです。

退館時にも少し挨拶をしました。キーホルダーのタイムセールとかはやっていなかったので、きっと大丈夫でしょう(笑)

なごみの湯は私の好きな「さくらももこ」先生の印象がありました。何気に私のプロフィールもちびまる子ちゃんのお婆ちゃんのセリフからいただいています。

しかし、今は「とめどなく五十六」先生のイメージ。応援しに行くとなごみの湯に来てしまうという、新たな手法で公式アンバサダーの役割をしっかりと果たされています(笑)

「大五十六展」とても楽しめました。また、五十六先生のなごみポイントを体験しにお邪魔したいと思います。
ありがとうこざいます。

続きを読む
96

半分笑顔で

2022.08.28

16回目の訪問

サウナ飯

「これから県外のサウナに行きます」と宣言する後輩を笑顔で見送り、私は都内の「北欧」にお邪魔しました。

まずはのんびりしようとカプセルに向かうと、好きな高さで止められる新しいカーテンに変わっていました。暑さ寒さも制御しやすくなって、いいですねぇ。

しばらくカプセルでゴロゴロ過ごし、いつの間にか夜の12時。いつもより二時間早いですが、翌日(?)のイベントも考慮しちょっと早めのサ活開始です。

お盆の頃と比べると浴室内は随分と人が減っています。サウナも2,3名の贅沢空間。利用者の少なさに比例してかなりの熱さです。
改めて考えると、タワー型ストーブを見下ろす高さに座れるって幸せなことなんだなぁと感じながら、のんびり過ごします。

トゴールの湯もタイミングよく一人になれるときがあり、前回気になっていた気泡の正体を探りにいきます。

そう、トゴールの湯は出入口側付近にぷくぷくと気泡がはじけている場所があるのです。
早速その場所につかってみると…ふむふむ、気泡の付近には給水口があります。結構な勢いでお湯が出てきていますね。

まずは、水面を撫でてみます。
おぉぉ、パチパチはじける!
腕を沈めてみます。
おぉぉ、めっちゃ気泡が付く!
気泡の付き具合は、高濃度炭酸泉を軽く越えるレベル、でも何でここだけなんだろ…?
そもそも炭酸なのかも分かっていませんが、『トゴール炭酸浴』と勝手に名付け、入浴を楽しみます。

ちなみに、中央のトゴール入浴では水面付近は熱く、底部分は冷たいという二階層の感覚を味わうこともできました。出入りの少ない時だと発生するのでしょうか?こちらは次回の宿題にしよっと。

ふふ、今日はカプセルのカーテンちょっと開けて寝てみますかね。
次回も深夜探検を楽しみに、北欧にお出かけしようと思います。
ありがとうこざいます。

味噌ラーメン+トマトジュース

トマトジュース=北欧。つまりは北欧セットなのです。

続きを読む
94

半分笑顔で

2022.08.27

2回目の訪問

サウナ飯

堀田湯

[ 東京都 ]

後輩に先輩の威厳を見せつけるため、和風オシャレ銭湯「堀田湯」にお邪魔しました。

のれんに書かれているビオレ湯ってなんじゃろ?と思ったら入湯時に「ビオレU泡ボディソープ」をいただしました。試供品とかじゃなくて普通に売られている大きなサイズ…夏祭りに相応しい大盤振る舞いですね。ふふ、嬉しい。

…は、ここは先輩の器のデカさを見せつけるときではと思いつき、僕のビオレUいるかい?と聞いてみます。
「いや、俺も貰いましたしカバンに入りきらないからいらねぇっす。」との返答が。ぐぉぉ可愛くねぇえ。
さらに「あ、そうだ、これお土産っす、テレワークで中々会えなかったんで」と逆にクッキーを受け取ってしまいます。え…後輩…やるじゃん…///

中に入ったら個別行動、銭湯を出るときになったら連絡と作戦会議をしてサ活スタートです。

サウナはお茶の香りがする、ほどよい湿度と温度のサウナです。オートロウリュウが始まると一段階上の熱さになる潜在能力のあるサウナですね。

水風呂は深さ160cmとかなりの深さです。予想外の深さに初回は水の中にある階段を踏み外して転んでしまいます。

タイミングよくスタッフロウリュウにも立ち会えました。結構な勢いで水が投入され、かなりの熱さです。2回目までは調子にのって手をあげて熱を感じたりしていましたが、3回目のロウリュウで末端部分が限界を感じそそくさと退場してしまいます。

ちょうど浴場を出るタイミングであつ湯に一緒に入ってみますが、熱すぎて5秒ぐらいしか我慢できませんでした。
後輩をあつ湯に残し、先にいってるぜのジェスチャーを格好よく決め更衣室に逃げ帰ります。

堀田湯を出た後、これからどうします?と後輩に聞かれたので、『せんぺろっての、やってみようぜぃ!』と伝えると、せんべろですね、と優しく訂正されつつ赤羽に連れていってもらうことになったのでした。

赤羽に向かう途中、ステキな銭湯でしたねと言われ、先輩の威厳はなんとか保たれたと思います。
ありがとうこざいます。

丸健水産

おでんとワンカップ

注文→支払い→立ち飲みの20分制です。せんべろでした。

続きを読む
89

半分笑顔で

2022.08.26

53回目の訪問

気分は昭和ストロングドゥルァァァァイ。
というわけで「立川ミナミ」に お邪魔しました。

人の少ないジムエリアで軽く運動。ベンチプレスがお子さま重量でしか持ち上げられないので、こちらで秘密の特訓です。
待つことも見られることもない、人の少ないこの空間がお気に入り。今日もへにょ~とバーベルを持ち上げます。

途中にある体脂肪計に乗って一喜一憂しながら浴室に向かいます。

更衣室ではインフィニティチェアで寝ているおじさんがいます。ふふ、気持ち良さそう。私の外気浴までには起きんさいよ~と心の中で呟きながらサウナに向かいます。

ふぅ、久しぶりのドゥルァァァァイサウナ。こちらに通ってからどこでも汗が出るようになりました。どのサウナも抵抗感無く楽しめるのはミナミのおかげかもしれません。

運良く片方のインフィニティチェアが空いていたので外気浴もインフィニティリラックス。天候に左右されない屋内インフィニティを存分に味わいます。

2セット目以降は他の方とインフィニティが重なりそうだったので白いいつものイスで過ごします。
これはこれで、いいですなぁ。

いつでも来れると思うと懐がちょっとだけ深くなります。これがホームの醍醐味なのかもしれません。
インフィニティで寝ているおじさんに、そろそろ起きんさいよ~と心のなかで呟きながら無料のマッサージ機に向かうのでした。
今日もありがとうこざいます。

続きを読む
73

半分笑顔で

2022.08.22

14回目の訪問

ニャニャ…22日といえば…そう、アヒルの風呂の日ですね。というわけで「立川湯屋敷 梅の湯」にお邪魔しました。

2016年頃には始まっていたこちらのイベント。毎月実施しているのですが、久しぶりの巡り合わせでちょっと楽しみ。

今週は1F。さっそく露天風呂のアヒルを探しに行くと何と隅っこにアヒルが積み上げられていました…。
当時は500匹のふれこみだったのですが、どこかにおうちを見つけてしまったのか、今は100匹ほどしか居ません。

そんな歴戦のアヒルちゃん達を救うため、今回は外気浴に向かう度にアヒルちゃんを並べ直すという「アヒルちゃん整列サウナ」で楽しむことにします。

外気浴の終わりの人の居ない瞬間を狙ってさりげなくアヒルを並べ続けます。5セット目の限界を向かえそうなタイミングでアヒル部隊を全員一列に並べ続けることが出来ました。ふふ、結構な迫力。
🐥🐥🐥🐥🐥🐥🐥🐥🐥🐥🐥🐥

帰りに梅の湯の旦那さんに大星湯さんがよろしくって言ってたよ~と伝えると。「お~あそこの旦那さんと仲良しなんだよね」とニコニコしてました。

どうも大星湯の旦那さんは新宿区の銭湯にAED導入を呼び掛けたり、高齢者の見回りや安全に力を入れている方なのだそうです。そういった情報を梅の湯さんの旦那さんも色々と教わり参考にされているとのことでした。

ふふ、銭湯同士が仲が良いとほんわかしますね。あ…露天風呂のアヒル部隊で驚いたらゴメンナサイ。
今日ものんびりいいお湯でした。ありがとうこざいます。

続きを読む
87