2021.07.04 登録

  • サウナ歴 0年 10ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ 三ノ輪改栄湯とどんぶり栄湯と萩の湯と寺島浴場 ホームが決められない。 湿度と温度のバランスがいいサウナが好み。でも欲を言えば温度は高め。水風呂もサウナの温度とのバランス。(冷たいに越した事はないけど、20℃以上でも好きな水風呂もある) TVはあってもなくてもどっちでもいい派。 音楽流すところも好き。 できれば、外で整いたい派。
  • プロフィール 齢40にして2021年7月にサウナデビューしました。デビューしたら住んでいる台東区はサウナと銭湯の街である事に気づき、どんどん台東区内を中心にサ活したいと思っています。 そしてキャンプも大好きでキャンプに行ったらいつも温泉行くので、キャンプ先でもサ活したいと思います。ちなみに、サ活と言うよりほぼ日記です。(すいません)
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

shibamon

2022.08.08

1回目の訪問

中島湯

[ 神奈川県 ]

ヤキュウハサソエナイ
------------------8\7訪問------------------

「中島」と言えば、若頭氷室の名前でGカップを指名してソープランドを予約する四国ブロック長の中島組長(Vシネ日本統一)と

「おい、磯野〜野球しようぜ⚾️」カツオの友人である中島が私の二大「中島」だったけど、この日晴れて、三大「中島」として中島湯が追加された。

受付でサウナ100円払うと受付のお母さんから
「女湯はマット交換しないから、これ敷いて」
と大きなサウナマットを受け取る。

浴室内は銭湯らしい高い天井が窓が前面になっているので、薄曇りでも明るい!
体を洗っていると、小さなお子さんを連れたママが向こう側にいるパパと息子さんと
父「もうでるー?」
母「もう少しで出るよー」
なんて会話が繰り広げられて、
サウナも湯船にも入っていないのに、心はトトのいそうである。
半露天風呂に行ってみると、優しい風が入ってくる。観葉植物達の緑が心も癒やしてくれる。

浴槽では、北投石と言う秋田のなんかラジウムが出る石を湯につけているらしい。
ぬるめのお湯は滑らかで「やさすぅぃぃぃぃ」

北投石の湯に癒されて、いざサウナへ。
「なるほど、マットがない状態だから各々手渡されたマットを敷くのか」
先客のおねい様を見習い、マットを半分にして座る。約90°のちょうど良い熱さ。
そして、水風呂へ。20°くらいかしら?
3人は余裕で入れる広さで、ずっといられる。
「ぎもぢいいぃぃぃぃぃぃぃぃぃ」
「は!さっきの半露天風呂行かなきゃ!」
半露天風呂に行くと、優しい風を感じつつ、若いママとおねい様が談笑している。どちらも常連さんらしい。
そんな微笑ましい風景を観ていると、日本の家族代表と言っても過言ではない、サザエさんの様な優しい世界の中の中島君が

「磯野〜ヤキュウシヨウゼ〜」

と誘ってくれて、天に召されそうになるが「中学生のときソフト部だったけど、もうおばさんは出来ないからごめんね🙏」とお断りした。
中島組長は、一瞬だけやってきたが、「何だ、Gカップじゃないんかい!」と勝手にあっちから断ってきたので現世に留まる事ができた。

この日のフィン活

2件目:吉の湯:サウナ水風呂なし
アツアツの湯船から美しい中島絵師のペンキ絵が堪能できる🖼番頭のお母さんがかわいい💕プレゼントまで頂いた🎁

3件目:あけぼの湯:サウナなし水風呂あり
水風呂からみる薄ピンク色の浴室は正に乙女建築(「名建築で昼食を」の田口トモロヲがそう言うに違いない)

続きを読む
10

shibamon

2022.08.07

1回目の訪問

はすぬま温泉

[ 東京都 ]

サウナ:6分 × 2
水風呂:5分 × 2
休憩:なし
合計:2セット

一言:ギャッキョウニクジケナイ
-------------------8/5訪問-----------------

今日は金曜日!フィン活も力を入れて3件回るぞ💪と鼻息荒く、明神湯に向かう。
明神湯に近づくと
「住宅街にこんな立派な宮造り凄ーい!」
と夫婦で感動したが、定休日!
ちゃんとスタンプ台に載っている定休日をみてなかった😞

そーいえば、近くに美味しいラーメン屋さんがあるって、サ活繋がりの方がサ飯にUPしてた!よし、まずは腹ごしらえだ!
ラーメン葉月へ🍜

『本日臨時休業』

「ohーーーーーーーー!NO!!!!!!」

「まだまだ負けないもん🥺」←キモい

気を取り直して、草津湯へいざ出陣!

草津湯到着するもやってない・・・

「oh—————MY GOTぉぉぉぉぉぉぉ!!」

「そんな簡単にフィンランドへは行かせないぜ!道は険しいゼ!」とトントゥのお言葉なのかもしれない。

「よし!気を取り直してはすぬま温泉だ」

頑張っていくと営業してる!開いていただけでも感動だが、外観の雰囲気の良さにも感動🥹

オーナーらしき方の接客もすごく素敵で、嬉しい😆スタンプもらう。丸山絵師の富士山の絵にはゆっぽくんが!ゆっぽくんは別の方が付け加えたらしい。かわいい💕
中に入ると、おしゃれできれい。大正モダンのような雰囲気。

サウナは約90° うん。最高。無音で誰もいない
サ室のドアからタイル絵の滝が見えるのもオツです。

水風呂は薄茶色の温泉で25°休憩も兼ねて長く浸かる。溶けてしまいそう。
「はるばる来てよかったよかった」

2件目は福の湯
サウナ・水風呂はないけどコンパクトでシンプルな銭湯♨️土日はピザが販売されるらしい。
ピザ食べたい🍕

サ飯は、蒲田駅近くのラーメン屋さん「なおと」
こちらもすごくおいしかった!ここもまた来たい!サ飯が上手く投稿出来ないw

続きを読む
31

shibamon

2022.08.05

1回目の訪問

COCOFURO ますの湯

[ 東京都 ]

サウナ:5分 × 1
水風呂:1分 × 1
休憩:5分 × 1
合計:1セット

一言:スースーシタイ

---------------8/4訪問---------------
2件目は同じ久が原にある有名店。

COCOFUROますの湯さん。
サウナ代無料という太っ腹ぶりにシビれるゼ!
その太っ腹ぷりに、悪天候でもみんなやってくるのか、お客さまで繁盛している。

2件目なので、軽く洗って入ろうかと思ったら、「冷」のついたシャンプーとボディーソープが置かれている!!!!!!!!!!

「私、スースーしたい!!!!!!!!!」

ということで、もう一度頭と体を洗う。
「スースーしてる!気持ちいい!!!」

サウナは久が原湯同様にいい感じのアツアツ!

水風呂は壺に冷たい黒湯が!

ざっぶーんと入ると気持ちいい!
1人で水風呂満喫なんて最高!と思うが、私の体重が重いから壺の水が溢れまくって、恥ずかしい。しかも出た後に壺に貯まるまで時間もかかるから、申し訳ない気持ちでいっぱい🥺
でも2回入っちゃったw

スースーできてよかったよかった!

続きを読む
28

shibamon

2022.08.05

1回目の訪問

久が原湯

[ 東京都 ]

サウナ:6分 × 2(スチーム1ドライ1)
水風呂:1分 × 2
休憩:3分 × 2
合計:2セット

一言:ホウモンシンリョウガイイ
ーーーーーーーーー8/4訪問ーーーーーーーーー

なんだか仕事の疲労感を考えると金曜日の様な気分だが、まだ木曜日。今日もせっせとフィン活。

受付に銭湯チケットとサウナ代200円払って太陽の湯へ入る。男湯は月の湯らしく入れ替え制なのかしら?
脱衣所も清潔で、あいにくの天気だが、そこそこお客さんがいる。

浴室に行くと、
「あら!スチームサウナもある🧖‍♀️」
なんだか得した気分で、洗面器とお風呂椅子を取ってカラン前に座る。
周りを見渡すと、お風呂椅子に何やら広告が!

「通院が辛くなったら訪問診療」

なるほど、クリニックの宣伝か🏥
銭湯ユーザーの多くは、おねい様方。銭湯に通える元気おねい様達が、元気なうちにこんな情報を得られるのは有効じゃないだろうか。
そして、おねい様のお子様にあたるヤングなおねい様にも目に留まるのも良い宣伝だなと感心してしまった。
浴槽は大きくてジャグジーやバイブラがある。温度は比較的ぬるめ設定。心地よ✨

そしてまずはスチームサウナへ。
ゆっくり蒸されるにはいい感じね!
そしてドライサウナへ。
「ほほー、好みの熱さじゃないか!90°代のアツアツな感じ好き💖」

そして、サウナマットを見ると、なんとあのお風呂椅子に広告を出していたクリニックがサウナマットにも広告が書いてある!

「このクリニックの院長はサウナーに違いない!これ、主婦の勘!!!」
と、私の中の鶴丸検事(名取裕子)が言っている

水風呂も、ちょうどよくて最高!
夫も「ここはまた行きたい」と遠方銭湯なのに珍しく言っている。

うん、また行きたい。

続きを読む
25

shibamon

2022.08.04

1回目の訪問

調布弁天湯

[ 東京都 ]

サウナ:5〜6分 × 2
水風呂:水シャワー2
休憩:5分 × 2
合計:2セット

一言:フィンランドヘノミチノリハトンデイキタイ
------------------8/3訪問------------------
平日は、私の職場から比較的近い大田区を攻めていく。

1件目 八幡浴場 サウナ・水風呂・駐車場無

住宅街にひっそりと佇むコンパクトな銭湯♨️
しかし、脱衣所・浴室とても清潔で地元のおねい様方から小さなお子様まで、満喫できる優しい銭湯でした😊

2件目 調布弁天湯 サウナ有り水風呂・駐車場無し

ビル銭湯だが、中庭の松の木は大きくて立派。
受付のおねい様にスタンプ台を出すと
「これ集めるの大変でしょう?」と私達を労ってら下さる。
「フィンランド大使館行きたいので頑張ってます」とお話しする。

脱衣所に行くと
「るぅーるーるーるーぅー」
夜明けのスキャットが流れてからのピンクレディー「渚のシンドバッド」
DJ弁天は信頼できる!と確信する。

浴室は、モザイクタイル絵でお魚達が泳いでいる。1件目の八幡浴場は椰子の木🌴
なんだかトロピカルな気分になる。

浴槽に入ると『「湯とん」はこちら』とボタンがある。
「湯とん????まぁいいか、ボタンポチー」
座位で入る浴槽で、背面に金属の丸い突起がある。自分で背中を押し当てるらしい。

「ドンドンドンドンドンドンドンドンドン」

何これ!気持ちいい!!!!!!!!!!
初めての体験。そこそこ銭湯行ったつもりだが、まだまだ知らない世界があるのだな😆

で、サウナへ。
「熱い!!!まさに昭和カラカラストロング」
テレビも音楽もなく遠赤外線ストーブがジリジリと静かに唸っている。
温度計見ると100°!

「ヤバ天パイセン挨拶遅れました!サーセン」

サ室でヤバ天パイセンに絞められてすぐに謝った。
しかし、ガッチリ絞められた後の温泉シャワーは、地下水17°の水!これマジで気持ちいい🚿

季節的には水風呂が理想だけど、逆に真冬ならこのシャワーの方がいいかもしれない。
パイセンカッコいいっす!

休憩は汗拭いて、脱衣所で扇風機の風を浴びて休憩。バッチリあまみおばさんはBOΦWYのB・BLUEを聴きながら、ヒムロックに看取られそうになるが、

「ヒムロックが看取ってくれるならもういいんじゃないか」と思ったけど、

「B・BLUEのBって何よ?BOΦWYのBなのか?」って気になり出したら現世に戻ってきていた。
まだフィンランドヘノミチノリハナガイ

続きを読む
26

shibamon

2022.07.31

1回目の訪問

橘湯

[ 神奈川県 ]

サウナ:6分 × 1
水風呂:1分 × 1
休憩:5分 × 1
合計:1セット

一言:フィンランドヘノミチノリハマダトオイ

5件目 橘湯 サウナ・水風呂・駐車場有り

私達夫婦は、橘湯さんに行く前にサウナ無料って聞いて正直期待なんてしてなかったんです。もしかしたら施設内も少し汚いかもとか勝手に思ってたんです。

でも、そんな事を思ってしまった事を看板猫ちゃん🐱と橘湯様の従業員皆様に土下座いや、ジャンピング土下寝の謝罪させて下さい。

受付のお姉さんはとても素敵な笑顔で迎えてくださり、「スタンプ凄い集まってますね。私もやってるんですが、中々貯まらなくて」と声かけて下さる。
受付横に丸まったモフモフした猫ちゃん🐈
「看板猫なんです🐱」とお姉さん。
きゃわわ過ぎる。起きているお姿拝見したい🐈

浴室は広くて綺麗!浴槽もジェットバスとバイブラと水風呂と黒湯は露天風呂と浴室内にも!

サウナはストレート2段のアツアツコンフォート感染管理上多分、定員3名ドア横に
「不在」と「在室」をスライドしておく事で、サウナ内に何人いるかわかる様になっている。
スーパー親切である。
その上、サウナ室出てすぐにシャワーで汗が流せる。これまたサウナ室横に水風呂有り。18°でバイブラ無し。
「ぎもぢいいぃぃぃぃぃぃぃぃぃ」
水風呂の目の前には、アディロンダックチェア
(フットレスト付き)
トトノワナイ方が難しい!ちなみに露天風呂にもアディロンダックチェア有り!

これで、サウナ無料!!!!!!!!!!!!
「橘湯様はガンジーかマザーテレサの生まれ変わりに違いない。」

因みに駐車場有りでもちろん無料。

ご近所さんは羨まし過ぎる。

「人よしお湯よしサウナよし」そりゃ、老いも若きも色んなお客さんが来るわけだ。また、マナーも良くて。
昔、良く行っていたBarのバーテンダーが
「飲み屋ってのは、そこのマスターやママの人柄が客層も作るんだよ」と教えてくれた。

銭湯も同じだなぁと水風呂でまったりしながら、バーテンダーの言葉を思い出した日曜日の夕方。

でも1日5件目はしんどいなw
でもフィンランド行きたいから、頑張る💪

続きを読む
19

shibamon

2022.07.31

1回目の訪問

里の湯

[ 神奈川県 ]

サウナ:5分 × 1
水風呂:なし(かけ水のみ)
休憩:5分 × 1
合計:1セット

一言:フィンランドヘノミチノリハハテシナイ

3湯目 第一天神湯 サウナ・水風呂・駐車場無

2階にある少し珍しい銭湯♨️入口から男女セパレートタイプ。ノスタルジーな雰囲気でおばあちゃん家にきた気持ちになる。
脱衣所でおねい様がお声かけしてくださり、
「ここはお湯がいいのよ」と教えてくださった。
確かにお湯が柔らかく肌触りがいい。
お湯を満喫して外出ると、目の前に美味しそうな街中華が!しかしながらぐっと堪えて次に向かう。

4件目里の湯 スチームサウナ有・水風呂・駐車場無し

スチームサウナは無料とスタンプ台に書いてあったので、正直期待していなかった。
しかし、外観はおしゃれで、中の脱衣所もリノベーションされたのか、綺麗でおしゃれ💄ドライヤー前の鏡なんて女優ライト付き!
正しく女子力up銭湯である。

驚いたのが、浴槽がステンレス!なので清潔な感じがいい!掃除もしやすそう🧼

そしてスチームサウナへ🧖‍♀️

サ室内は3人は入れそうだが、1名制限。そして綺麗。

「熱くてモクモクしてる!これ無料なの?!」
スチームたっぷりお肌に取り込んでプリプリである。

「正しく女子力up銭湯だわ♨️」と実感した。

しかしまだ行かなければならない銭湯があるので、ここでドロンした🥷

続きを読む
13

shibamon

2022.07.31

1回目の訪問

今井湯

[ 神奈川県 ]

サウナ:6分 × 1
水風呂:1分 × 1
休憩:5分 × 1
合計:1セット

一言:フィンランドヘノミチノリハナガイ

11月までとはいえ、68銭湯をコンプリートするには、遠い川崎エリアをまず攻略せねば。と思い
スタンプラリーの台紙を見ながらの攻略のため、サウイキ情報はゼロで新規開拓している😂

1件目「丸子温泉」サウナ・水風呂なし
男女セパレート入口。
駐車場ないので近くのコインパーキングに車を停める🚙
シンプルな造り。温泉はもちろん黒湯♨️

2件目「今井湯」サウナ・水風呂・駐車場あり
かわいい暖簾と水風呂のノボリ
暑いこの日は水風呂に入り多過ぎて、
「キンキンに冷えてます」の言葉に歓喜!
シルク湯やジャグジーだけでも十分なのに炭酸泉まである。サウナ入らずともお風呂満喫しちゃったが、1セットサウナに入る

2段ストレートのコンフォートサウナ🧖‍♀️
「熱い!でも気持ちいい!」
水風呂は横長の広め余裕で3人はイケる。
気候も相まって、水風呂はほんとに気持ちいい!

しっかり満喫したいところだが、道のりはまだ長いため、これでフィニッシュ!

まだまだ続く。

続きを読む
15

shibamon

2022.07.31

21回目の訪問

サウナ:4〜5分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:7分 × 3
合計:3セット

一言:オヒサシブリハマンキツシタイ
(7月30日訪問)
以下いつもの如くただの日記

フィンランドへの道を完遂するため夫とミーティング

私「サウナ入りたい」
夫「銭湯だけでいいでしょ!そもそも、490円を68個行ったら33000円2人で66000円かかる!しかも、川崎も大田区も車で行きたがるんだからもっとかかるでしょ!」
私「ぐぬぬぬぬぬぬぬぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ」
夫「今日はSKC行くんだし。」

納得せざるを得ない。

川崎スタンプは、
松葉浴場・バーデンプレイス・鈴の湯・松の湯・たちばな湯の5銭湯♨️ハシゴする
全部、サウナ良さげすぎて、mokuタオルを噛み締めながら、ヨダレが出ていた。

写真の1枚目「綺麗な施設大好き」おじさんの夫は「えーここ行くの😫」とぶーたれていたが、出てきた後に
「サウナ入ればよかった」と言わしめた松葉浴場はまた行きたい。レトロな「サウナ」の看板は夜みたい。

半分以上、SKCじゃない話。

流行病の最中に親友夫婦が、我が家にサラダやお弁当を差し入れしてくれたお礼も兼ねて、SKCに合流してサウナ🧖‍♀️

親友のSKCでの蒸され姿や水風呂に入る姿はもう、サウナーそのものでした。

そして、親友の夫は
「ここの店員さんのTシャツが欲しい」
親友は、どうぶつサウナのガチャガチャやっている。

あ、もうサウナグッズに手を出している。

「私もね、あの🦦は怖いなぁ怖いなぁって思ったんですよ。でもそれはサウナ沼の始まりなんだよ、親友夫婦よ」

次はやっぱりしきじかな?

続きを読む
47

shibamon

2022.07.28

1回目の訪問

サウナ飯

大森湯

[ 東京都 ]

サウナ:4〜8分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:5分 × 4
合計:4セット

一言:モリニイヤサレタイ

サウイキ繋がりの方のサ活で「ヤバ森」のフレーズを見つける。

「これは、大田区のパイセンに挨拶しなきゃケジメがつかねぇ!」

と言うことで、大森湯パイセンのところにやってきた。
感じの良い受付のお姉さんにスタンプもらい、浴室へ。
コンパクトながらもジャグジー、バイブラ、トルマリン、薬湯と水風呂あり。
おねい様方のマナーも良きです。ジャグジーに入ると意外と熱め。42〜43°くらいかしら?

ボーっとジャグジー満喫したら
「やべ!ヤバ森パイセンのところで挨拶できなくなっちゃうじゃんか!」
と、少しビビって水シャワーで体を冷やす。
体拭いて、挨拶に。

「パイセン、ちーすっ!遠赤外線ストーブ前にヴィヒタがある。おしゃれっすね!」

ふかふかのサウナマットがあり、6名入れそうなストレート2段。座面が広くて色んな座り方ができそう。
2段目に座る。温度計は100℃!
「あっつい!!!!!!!!!!!!!!!」
パイセンさすがっす!4分でギブ😂
シャワーで汗流して水風呂へ。
温度計は16°そんなのを感じないくらい長く入れる。
そしてカラン前で休憩。

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
「Ka・I・Ka・N」

2セット目は有線ではブリトニースピアーズことぶりちゃんが
「ベッビっ!ベッビっ!わんもーたぁーむ♪」
懐かしい。DJヤバ森もなかなかの選曲である。
体も慣れてきてサ室タイムも長くなる。

そのおかげで、水風呂では
「このまま、このヤバ森で自然に帰ろう…」
とヤバ森パイセンに看取られそうになるが、

「あ、週末親友夫婦とSKC行くんだった」

と、久方ぶりのSKCに行きた過ぎて、すぐに現世に帰ってきた。

つじ田 大森店

特製つけ麺 追いかぼす

海苔は夫がくれた。大田区に住めと言われたら大森に住もう

続きを読む
12

shibamon

2022.07.27

1回目の訪問

照の湯

[ 東京都 ]

サウナ:9分 × 1
水風呂:1分 × 1
休憩:なし
合計:1セット

一言:アイスコーヒーニシズミタイ

以下、つまらないただの日記。

流行のビッグウェーブに乗っかりやむなく自宅軟禁生活が始まった時にコーヒー飲もうと戸棚を開けると
「コーヒー豆が無い!」
カフェイン大好きおばさんは愕然とした。

数日後、百合子からの贈り物の中にネスカフェコーヒーのペットボトルが!(しかもブラック💖)

初めて真剣に小池百合子に感謝した。

なぜ、こんな事を思い出したのか。

照の湯さんの水風呂は冷鉱泉🛀
20°でトゥルンとしていて色は正しくアイスコーヒーのような真っ黒!

そんな気持ちいい水風呂に浸かりながら、三保の松原のペンキ絵を見ていたら、ふと百合子がくれたアイスコーヒーが美味しかった事を思い出した。

当たり前のように飲んでいたコーヒーだけど、その当たり前が当たり前で無くなる事で初めて大切さに気づくのだなと思う。

「なんでぇもぉないことぉ〜がぁ〜しあわせぇだぁったぁ〜とぉ〜おもぉ〜うぅぅ♪」
って虎舞竜も言ってたもんな。

続きを読む
12

shibamon

2022.07.26

1回目の訪問

稲荷湯

[ 東京都 ]

サウナ:5分 × 1
水風呂:1分 × 1
休憩:5分 × 1
合計:1セット

一言:ワカレモアレバデアイモアルジャナイ

流行のビッグウェーブに乗ってしまい、夫婦で自宅軟禁しておりました。軽症(夫はほぼ無症状)だったので「日本統一」と「バイプレイヤーズ」と「京都地検の女」が私のお友達でした。

フィンランドへの道はこのビッグウェーブのおかげで、かなり遠のいてしまったのだけど、まあ、新しい銭湯開拓も悪くないので、仕事終わりに行く事に。
稲荷湯さん8月に機械の老朽化に伴い閉店されるとの事。しかし店内も浴室内も綺麗で「最後まできっちり仕事をする」と言う静かな意志を感じる。
脱衣所におられたおねい様と店員さんの会話で「ここが無くなっちゃうと次はどこに行けばいいのかしら。近くの銭湯がなくて」と話されていた。
おねい様世代にとっては移動も一苦労でしょう。おねい様方がずっと銭湯文化を支えてくださったから若輩者の私が銭湯に入れるのだと思うと、銭湯が無くなってしまう事の淋しさがぐっと身近な事に感じた。

ホームじゃなくてもこんなに淋しいのに、ホーム銭湯が無くなるなんて聞いたら、どんなに辛い事かとおねい様の心中をお察しする。

カランは銭湯のソレなのだが、衝立があるのは他人にお湯かけてしまう心配がなくていい。
湯船は43°のバイブラとボディジェットと水風呂と38°の黒湯温泉

久方ぶりの大きな浴槽は
「あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ」
足が伸ばせる幸せ。いや、銭湯が最高♨️
温泉はぬるめで浴槽も深い。
「ぎもぢいいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ」
下茹でしたので、お久しぶりサウナへ🧖‍♀️

100°の昭和カラカラストロングスタイル。
6人くらい入れそうだけど、感染対策で3名。
砂時計をひっくり返す。無音で、ストーブのジリジリと機械音が響く。サウナ室は年季を感じるがやはりこちらも清潔で、きっちり仕事しておられる。砂時計が落ち切ったところで、シャワーで汗を流して水風呂へin

「ぎもぢいいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ」
24°でずっと入っていたい。
休憩は、湯船と湯船の間のスペースで。
待ち合わせ時間を考えると、2セット目は難しい。体を考えると無理も禁物だろう。

お気に入りになったぬるめ黒湯に浸かってダラダラする。

ここまでお客さんは私だけ!贅沢過ぎる…

いい銭湯だけに閉店は淋しいけど、長い間おねい様方の憩いの場であったであろう稲荷湯さんお疲れ様でした。

「別れがあるから出会いがある」これ主婦の勘!
と私の中の鶴丸検事(名取裕子)が言っている。

続きを読む
11

shibamon

2022.07.12

6回目の訪問

サウナ飯

サウナ:5〜6分 × 6(岩3+アウフ1薪1ケロ1)
水風呂:1分 × 6
休憩:10分 × 4
合計:6セット

一言:ダメンズニフリマワサレタイ

以下もはや、サ活ですらない日記

完全に毎月のルーティン化しただめんずとの平日夜の逢瀬。かるまるレディースデー。

先週は仕事であまりサウナに行けなかったため、「熱めサウナ満喫できるかな?」と心配したものの、

「がっつかなくてもいいじゃん。知ってるし」
と、ホストにハマり、「歌舞伎町は庭」とか言って、常連客感を全面的に出す都会に染まってしまった田舎出身の女子の様な心境となる。

ギリギリの到着だったため下茹でなしで薪サウナへ。
「結構、熱い!でもジリジリしてなくて、どこか柔らかく感じるのは薪の力ね!」と、
「麻布十番は、下町だよね。」どの目線なのか不明な発言をする地方出身の港区女子みたいな発言を心の中で呟く。

お姉さんの「お時間でーす」ですぐさま、下に降りてシャワーを浴び、大好きなダメんず(🌪水風呂)へ!
結局、大好きな担当の前ではドキドキしちゃう
相変わらず喧嘩腰の氷室と田村(🌪水風呂)
いざ入ると
「冷たいけど、行け・・・ない〜🧊」
前回、優しかった氷室と田村が優しくない🥺

「ひゃだ!もしかしてツンデレなの?」
「もっと俺に貢げって事!?」
若干の戸惑い感じながら、お隣の本宮と山口(25℃水風呂)へ。
「やさすいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ」
「もうこれは、私を抱き…以下自粛」
1人どぶろっく状態。

もちろん、この後の外気浴は言うまでもありません。

そんな事を繰り返しているとゲリラアウフにも入れた!ゆいるの遥風さんとスカイスパの彩猫さん違う施設だけど、シンクロするアウフは素敵💖

最後は、檜湯やバイブラやら湯船でお湯を満喫して雨の中の水風呂ジャグジーにも。

「やさすぃぃぃ💖気持ちいいぃぃぃぃぃぃ」

雨のおかげかジャグジー独り占め!

「やっぱり、大人の漢の三上の親分が1番なのかもしれない」

雨の中で三上の親分に看取られそうになるが、

「いや、三上の親分は大人って言うよりおじさんじゃね?同じおじさんならルックス的に氷室と田村で悩みたい」

自分もおばさんのくせに、その事を棚に上げて現世に留まる。次も行かなきゃ。

鰹のたたき定食とアボカドサーモン刺身

お刺身は相変わらず選べない。そして無料チケットでビール飲んだのにメガハイボールも飲んだ(貢いだ)

続きを読む
24

shibamon

2022.07.11

18回目の訪問

サウナ:6分 × 2
水風呂:1分 × 2
休憩:10分 × 2
合計:2セット

一言:カミサマホトケサマオハギサマ

以下、ただの個人的な日記

お互い忙しくて寝る前位しか会話をしていなかった先週の夫との会話

私「そー言えば出張ってどこ行くのー?」
夫「明日はウエルビー栄に出張」
私「それは出張じゃなくて観光だね」
夫「いいえ、ウエルビーに出張です」

と、ドヤ顔で仕事アピールされ、ウエルビー出張帰りには、滅多に買わないグッズ(タオル)まで買ってくる。そして今はニコーリフレに出張中である。

久しぶりに、早めに仕事が終わるも1人サウナチョイスに悩む。
先週あまりサウナに行けていないので、熱すぎるサウナじゃなくて、ゆっくりできる所がいい。
優柔不断な私は結局、「困った時のお萩」に頼ることに。

1セット目、思ってたより熱いwでもいい!
水風呂→外気浴。

「お萩の外気浴はなんでこんなに心洗われるのだろう?楽しかった事も悲しかった事もお萩の前では皆平等だ」

2セット目では、私は萩の湯教に入信して、明日から布教活動する事をお萩さまに誓う。
このまま、教祖のお萩さまに看取られそうになるが、布教活動しても入信してくれるの夫しかいないし、明日大好きなダメんずに会いに行かなきゃなので、現世に留まる。

他にも大好きなサウナにそれぞれ魅力があるが、なぜかお萩には心にくる事が多い。
やはり、万人を受け入れる器のデカさからだろうか?
やっぱり、カミサマホトケサマオハギサマである。

続きを読む
17

shibamon

2022.07.10

1回目の訪問

千年温泉

[ 神奈川県 ]

サウナ:2分 × 2
水風呂:1分 × 2
休憩:7分 × 2
合計:2セット

一言:フィンランドニイキタイ

以下日記

先週は仕事関連で忙しくてサウナに全く行けず。
お昼休憩の息抜きに皆様のサ活を拝読していると、川崎銭湯と大田区銭湯をコンプリートすると、フィンランド大使館に全員行けるというスタンプラリーを知る。
夫に即LINEすると
「68個は道のり長いな。でもTシャツより興味ある」との事。
私も同じ意見で、達成するかどうかはわからないが、やってみることに。
で、やってきました。川崎銭湯♨️

浴室広い、綺麗✨体を洗いジャグジーで下茹で後、サウナへ。
80°を指しているが、体感温度はもう少し高い印象。お久しぶりのサウナは5分でギブ😝

オーバーヘッドシャワー🚿で汗を流して、水風呂へ。
「ぎもぢいいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ」
18°だがバイブラもあり、シャキッとしてる。そしていつまでもいたい水風呂。

「ここは川崎のお萩!?」

所用もあったので、2セットで終了。
家の近くにあったら間違いなくホームのローテーション確定する銭湯でした。
帰りに夫が「改栄湯っぽくない?」って言ってたけど、たしかに看板や浴槽の種類も同じで同じデザイナーさんかもって話になりました。

続きを読む
25

shibamon

2022.07.03

1回目の訪問

駒の湯

[ 東京都 ]

サウナ:6〜7分 × 2
水風呂:1分 × 2
休憩:5分 × 2
合計:2セット

一言:サンチャデシティオバサンニナリタイ

世田谷湯屋巡り2回目

サ道やマグ万平の万平音頭でお馴染みの駒の湯へ

早速、夫がスタンプ台を忘れるw
サウナを頼むとタオルセット貰えた。
(バスタオル巻いて入る系だな😎)

浴室へin
コンパクトな浴室に常連様がいっぱい!
まあオープンすぐだしな。その中に私のような一見さんがちらほら。

下茹で後、サ室に行くとサウナキーがずらりと並んでいる。
常連様の行動を観察すると、開けたらここにサウナキーをかけておく模様。そしてマスク着用。

「豪に入れば郷に従え」であるので、同じ様にする。
サ室にin
「ここ!」と入るや否や常連おねい様に場所を指定されるw
場所取りされているおねい様もいるため、上の段は空いていても座れない模様。
常「バスタオル敷いて下半身隠して!」
私「御意」
常連おねい様は短時間に出たり入ったりしている。上の段のおねい様が出て少し経つと
常「上空いたけど移動する?」
私「(突然過ぎて驚き)大丈夫です!」
とお返事する。
昭和のムード歌謡を2曲聴いて、水風呂へ。

水風呂の水は汲まないようにと書いてあるので、シャワーで汗を流す。そして水風呂へ!

「想像よりも冷た〜い🧊」(絶賛)

休憩は体を拭いて脱衣所でレンタルの黄色いタオル(フェイスタオル)敷いて休憩。
「サウナと水風呂のバランスが最高」

2セット目も同じ場所で同じ事をする。
水風呂で浴槽から足を出したら、おねい様にお叱りを受ける。
「すいません💦」と謝罪and反省をする。
しかし、他人から叱られるって何十年ぶりで、41歳のおばさんだけど、まだ叱られるって事は伸びしろがあるって事ね😉
いや、41歳のおばさんなんだからマナー守れって話なのでただただ反省です🙇‍♀️

とても素敵な銭湯なのだが、ローカル感満載なので、場所取りや水風呂の水は汲まないなどのルールを守らないおねい様も多いので、気になる方はご注意を。

続きを読む
20

shibamon

2022.07.02

1回目の訪問

そしがや温泉21

[ 東京都 ]

サウナ:6分 × 3(高②スチーム1)
水風呂:1分 × 2
冷凍サウナ:1分×1
休憩:10分 × 3(プール)
合計:3セット

一言:スタンプガホシイ

Twitterで世田谷銭湯スタンプラリーを開催!みたいなやつをみる。

世田谷は遠いなぁって思ったけど、新規開拓のきっかけにはいいかって事でスタンプ台をもらいに世田谷銭湯の有名店であるそしがや温泉21へやって来た。

スタンプ台は18個同じ銭湯か重複する銭湯で集めるか、6店舗銭湯回るかの方法。もちろん6個タイプでお願いして、スタンプを押してもらう。

女湯の暖簾をくぐると、個人ロッカーのサイズが大きい!(通常のロッカーと同じサイズ)そして多い。キョロキョロしていると常連のおねい様が、
「ロッカーは奥だよー」と教えて下さる。

サウナ利用者はバスタオル2枚とフェイスタオ1枚つくのでありがたい。そしてサウナ利用者用ロッカーあり。

浴室に入ると「ひ、広い!」カランがいっぱい。でもさすが人気銭湯♨️カランの空きは少ない。

子供からお年寄りまで客層も豊かである。

体を洗い、サウナへ。
サ室内90℃で遠赤外線ストーブ。昭和カラカラストロング!ほんのり湿度あり。
広さ的には10人いける。そして、浴室ではテレビ観られるけどサ室はメディテーションサウナ🧖‍♀️ギャップ萌えw

6分蒸され、まずは冷凍サウナへ。
「これは気持ちいい。でも水風呂の補助的ポジションかしら?」
その後はプールへ!
「大きい!」先客はチビッコとお母さん。
全裸のおばさんも仰向けになってぷかぷかしたり、泳いだりと満喫。水風呂と外気浴がもう一緒。プールのためにサウナに入るって感じになりました。

新規開拓はやはり楽しいと実感しました。

続きを読む
21

shibamon

2022.07.01

1回目の訪問

サウナ飯

サウナ:6分 × 4(高②スチーム2)
水風呂:1分 × 4
休憩:10分 × 4
合計:4セット

一言:ハジメマシテトサヨナラガイイタイ

サウナ師匠から「クリちゃんこれ行くの?」
とメール来て知ったプレジデントレディースデー

次の瞬間、Twitterで北欧のたくぞうちゃんをフォローして、申し込む。

「抽選かぁ、当たらんやろ」と、思っていた。

抽選発表日を忘れていたが、Twitterで色々な女子衆が当選しただの落選しただのツイートしていたので、確認すると「仮当選」のメールが!ありがとうたくぞうちゃん!!

で、当日。

到着するとラッキーガールたちがパシャパシャ写真を撮っている私もラッキーおばさんとしてパシャっと写真を撮る。
館内に入るとニューウイングの吉田支配人がご案内。カウンターで館内放送しているのが北欧のたくぞうちゃん。

「私はどこに来たんだろうかw」

お金を払うと、館内着はプレゼントだし、イオンウォーターくれるし、るるるんのパックもくれる大盤振る舞いである。
ロッカーで着替えて、18時ジャストで浴室へ。カラン前は即満席だが、なんとか座れた。ライトにパンダや鳥などのイラストがついていて、ビールメーカーの提灯もなんだか上野らしい。
スチームは待ち発生覚悟なので、下茹でなしでまずはスチームへ。
モクモクして深呼吸はできないが、顔にタオル当てて呼吸するとよもぎベースのいい香り🌿
天井から、爆弾攻撃に驚くも慣れればなんとかw
確かに、しき○スチームサウナを彷彿させる。気持ちいい😆タイマーはないので体感で出る。

で、サウナサンシステムの水風呂へ。
「ああああああああああああああああああああ」

15℃だからしっかり冷えるけど、化粧水のようなさっぱり感はこのシステムのおかげだろうか?

湯船の縁で休憩してその後整い椅子へ。
その後は高温サウナへ。
「熱い!正しく昭和ストロング!大好き💕」
こちらは12分計あり、流れてくるjazzもなんだか切なくて哀愁がある。37年間上野のおじさん達の憩いの場だったプレジデント。その長い時間がこのサウナ室に詰まっていると思うと、ここをホームにされていた方の悲しみや感謝の思いにリスペクトしながら心の中ではそんな上野のおじさん達と一緒に蒸されました。

お着替え中、
「ラッコの民としては〜」←何そのパワーワード
「私も🦦の民だわ!」と思ったが、彼女はバック帽子Tシャツ🦦コーデ。
「パイセンサーセンでした」あなたは正真正銘🦦の民です。

中出支配人レディースデーに関わった方々ありがとうございました😊

北欧カレーコロッケトッピング

プレジデントで北欧カレーとは贅沢の極みw

続きを読む
54

shibamon

2022.06.28

17回目の訪問

サウナ飯

サウナ:7分 × 2
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:サウナチャンスハノガサナイ

ジートピアのウィスキングのためAM3時30分起床でそのまま仕事して流石にサウナはお休みだなって思っていたが、出張帰りの夫からお迎えキボンヌメールが。
その後、「サウナ行きたい」のメールが📧

「行くきゃない🏃‍♀️」

で、いつも私のリクエストが多いのでたまには夫の希望を聞くが、どこでもいいとの事。

夫も疲れているので、そんな時こそ万人を受け入れる器の持ち主「お萩」こと萩の湯へ。

相変わらずの器のデカさ!サウナ室はアチアチ好きもぬるめ好きも楽しめる広いサ室と結婚したいレベルの水風呂。そして死んだ虎吉じーさんまで呼び寄せるほぼ天国レベルの外気浴。
(虎吉じーさんが来るのは私の整い世界の中だけ)

サウナは2セットでしっかりキマっちゃっいました。

食事はこもれび食堂でラーメン🍜

若い女子に、何度でも言いたい。
「やっぱり萩の湯のような男子がいたら、今すぐに婚姻届を出すべきだ」

ラーメン食べながら夫にウィスキング受けた話してたら「来月は、銭湯サウナとSKC以外禁止な」って言われたけど、回数制限ないならまーいっか😉(守るかは別w)

こもれびラーメンとマグロ山かけ唐揚げ

全部単品。唐揚げは夫と半分しました。

続きを読む
21

shibamon

2022.06.28

2回目の訪問

サウナ飯

サウナ:15分 × 1(ウィスキング)6分×2(高)
水風呂:1〜3分 × 3
休憩:5〜10分 × 3
合計:3セット

一言:シラカバニマミレタイ
館内放送「急遽、4時5時6時でウィスキング3枠開けました。ご希望の方は22時浴室にお集まり下さい」

日曜日の夫「我が家はお金がありません。くれぐれもBarのハシゴとかしないように」

私の中にいる天使と悪魔

👼「サウナだけよ。」
😈「Bar行っちゃえ!ウィスキングやっちゃえ!」
👼「ウィスキングは可能性低いから、思い出にジャンケン大会参加してもいいんじゃない?Barは2杯にしなよ」
😈「なんなら、Bar2件行っちゃえよ!」

衝撃的な👼の弱さに自分の事ながら驚きが隠せない。

しかしジートピアの代名詞と言っても過言ではないウィスキング。一応、22時に浴室に行くと10数名の女子達がいる。枠は3つしかも早朝から。「皆様サウナ愛が強いw」
広報の戸川さんがご登場し、ジャンケン大会が開催される。

戸川さん「勝った2名の方前に〜」

「え?????????えぇぇぇぇぇぇ!?」

私、勝っちゃった。もうくじ運の類いは先日のかるまる熱子様アウフで使い切ったはずなのに…

もちろん!受けさせて下さい!

戸川さんから「施術前に1セットしておくといいですよ」とアドバイスを頂く。
3時30分起床してサ室へ向かう。

ウィスキングはなんと戸川さんが担当💖

低温サウナに入り、ヴィヒタでロウリュウした後イランイランのアロマをロウリュウ。ヴィヒタとイランイランが混ざり合っていい香り〜🌿

座位でまずはウィスキング、徐々にサウナ室内の温度も高めていきます。うつ伏せで束のヴィヒタでウィスキング!温かいヴィヒタの刺激がなんとも言えず気持ちいい!

「おや、結構熱いな。さっき換気断っちゃたけどお願いすればよかったかなぁ」なんて思ったら、氷のヴィヒタでウィスキング🧊

「ぎもぢいいぃぃぃぃぃぃぃ」
仰向けで、冷たい炭酸水で頭皮マッサージ。
「あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ」
首元に冷たいヴィヒタの束に囲まれて、
「私死んだら棺桶の中に花の代わりにヴィヒタ入れてもらおう」と心に決める。

最後は、誰もいない浴室の水風呂で戸川さんが浮かせてくれる。
もう、ここはユートピア♪戸川さんは間違いなく、ジートピアのトントゥの仮のお姿に違いない

リクライニングチェアでは「お迎えきたなっしー!」と船っ水と言う名の梨汁まみれて、ふなっしーに看取られそうになるが、まだ日本統一51観てないから現世にギリギリ留まれた。
ジートピアまた行きたい。

ハムエッグ定食

続きを読む
33