2020.08.22 登録

  • サウナ歴 6年 9ヶ月
  • ホーム 湯乃泉 草加健康センター
  • 好きなサウナ
  • プロフィール 東京の東側で暮らしている江戸っ子です。もともとは銭湯・温泉好き。よく行くサウナ・お風呂は都内東部、千葉、埼玉方面多めです。 サウナに関してはソロ活動多め。女性は行けるサウナが限られてるので、それだけにここの情報は有り難いです。初めての温浴施設、遠出したときのサ活は詳しく書くようにしています。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

サウナ女子・あや

2024.05.19

16回目の訪問

THE SPA 西新井

[ 東京都 ]

(入ったのは5/12)
仕事頑張りすぎて、肩と腕がバリバリすぎるーーー!!!(号泣)
大きなお風呂に入りたい、サウナに入りたい、でもちょっと仕事もしたい、ということで久しぶりにザスパ西新井さんへ。ワーキングスペースを借りるほどでもないね、と普通に入館。12時までに入ると900円とお安いです。

一時期毎週末のように通っていたので、勝手知ったるこちらの施設。サウナもお風呂も落ち着きます。実家に来たような安心感w

お風呂入ってサウナ入って、外で横になってたら意識失ってました。風が気持ち良かったです……。

続きを読む
68

サウナ女子・あや

2024.05.19

1回目の訪問

駿河健康ランド

[ 静岡県 ]

【GW愛知静岡サウナ旅⑥(ラスト):入ったのは5/5-6】
しきじを堪能したあと(③を参照)、今夜のお宿~っていっても仮眠室だけど~の駿河健康ランドへ。前にも来たことあるし、山梨・長野の系列にも行っているので、「私知ってるもんねー」的な感じでIN。ほら、メインの目的は泊まることだし。

上に書いたとおり、久しぶりのしきじを満喫してきたわけですよ、するけんに到着したときには「もうサウナいいかな……」という感じに。その前にのんびりとはま寿司(東京で食べるはま寿司よりも断然おいしかった……なぜ……)で夕飯食べてたこともあって、チェックインした頃には結構いい時間。あまりお風呂入る気力がなくて、軽くお風呂入って寝ることにしたのでした(どっかで聞いた展開だなあ)。

「そうそう、こういう感じよね~」と思いながらいろんなお風呂に浸かり、サウナに入ると……あれ!ずいぶん綺麗になってる?さらによく見たら、ずいぶん立派なサウナストーブがドドーーンと鎮座してる?!?!

軽くお風呂入って寝るはずだったのですが、せっかくなのでサウナで蒸されてみることに。このストーブで水かけちゃいけないわけないと思うんだけど、そしてオートロウリュなのかな?という仕掛けもあるんだけど、どこから水がでてくるのか見てもよく分からない……。湿気があるようなないような、ロウリュのあとのような違うような、なんだかよく分からないけどそんなに暑くないからまあいいや、とテレビで情熱大陸(柏木由紀のAKB卒業に密着)をのんびり眺めて外へ。

お風呂上がって、女性用仮眠室で寝ることに。それなりにバタバタしてて、あんまり眠れなさそう……なーんて思っていたのに気がついたら熟睡していて、翌朝目が覚めると……わぁ!もうのんびり入ってる暇なーーーい!!!(またもや、どっかで聞いた展開)。

慌ててお風呂入ってサウナへ。ロウリュの直後だったらしく、良い感じに湿度が上がっていてストーブも濡れてるような濡れてないような…やっぱりこのストーブよくわからぬ。。。

すごいパワーありそうな立派なストーブが三台も並んでいるのに、オートロウリュはほんのりでなんというか勿体ないなあ。このストーブのポテンシャル全然引き出してないじゃん。。。と思いながらも蒸され、ちょこちょこ温泉に浸かり、髪を乾かして荷物をまとめて時間ギリギリにチェックアウトしたのでした。

友達に教わった髪の洗い方を試すべく、帰り際にお土産屋さんで丸クシ2つを購入。私も友達みたいにツヤサラの美髪になれますように~!

これにてGWの愛知静岡サウナ旅日記は終了です。読んでくださった方ありがとうございました(ぺこり)

続きを読む
77

サウナ女子・あや

2024.05.19

2回目の訪問

サウナ飯

【GW愛知静岡サウナ旅⑤:入ったのは5/3-4】
名古屋中心部にはたくさんサウナがあるけど、女の私が泊まれるところは限られている……ということでこの日はアペゼで宿泊。

一つ前のサ活に書いたとおり、大好きすぎるキャナルリゾートを満喫しすぎた結果、アペゼに到着したときには「もうサウナいいかな……」という感じに。チェックインはしたもののお風呂入る気力がなくて、のんびり夕飯食べにでかけたのでした。

寝る前に軽く湯船に浸かろうか……と浴室に入ったところ……アレ?なんかめっっっっちゃ綺麗になってる?もしかしてリニューアルしたのだろうか(ショック……)

さらに気がつく。夜、3回くらいアウフグースがあったらしい……!あああ~(ショック×2)

のんびり天ぷらときしめん食べてる場合じゃなかったよう~と思ったけれどAfter carnival、後の祭りというやつです。失意の中で眠ったのでありました。カプセルはとっても寝心地よかったです……。

ここで私はさらにやらかした。翌朝目が覚めたけど、寝心地よすぎて寝坊したー!出発前にお風呂に入りに行き、リニューアルでめっちゃ綺麗&いい匂いになってるサウナで蒸され……のだけれど、時間がなくて慌ただしいこと限りなし。
オートか人力かは不明だけどロウリュのタイミングにも合わなくて、私何しにきたんだろ……。

次に名古屋に来たときには、しっかり堪能しようと思います、アペゼ。しくしく。

天ぷら食堂たもん 今池

〆のきしめん

星が丘製麺所(生麺のきしめん!)がやってる天ぷら居酒屋。お通し料で出てくる〆のきしめんが美味しすぎ

続きを読む
75

サウナ女子・あや

2024.05.19

4回目の訪問

【GW愛知静岡サウナ旅④:入ったのは5/3】
それなりにあちこちの地方のサウナに行ってると思いますが、私が日本一のスーパー銭湯だと思ってるのがこちら、キャナルリゾート。好き過ぎて、何かと理由を付けては名古屋に来てここのお風呂に入っています。

いつもは送迎バスで来て新幹線の時間を気にしながら入るのですが、今日は車だから好きな時間まで居られる!なんか岩盤エリアにテントサウナも出来てるみたいだし、よーし、岩盤浴も付けちゃうぞ~!なんてやる気満々だったのですが、友達に「夜チェックインするまでにあんまり時間ないし、お風呂だけでいいよ」と言われる悲しみ。ええーーー、そうなのぉぉぉぉ?

まあでも、気を取り直して中へ。もう入り口からテンション上がり、服脱いで浴室に入るとさらにテンションが上がります。体を洗ってささっと替わり湯(薬湯)につかったら、いざいざサウナへ。

ここ、最初は人が扇いで熱波を送ってたのが、途中からオートロウリュを導入したんですよね。オートロウリュ初回はかなり熱々のセッティングだったんだけど、どうやら常連のおばさまたちが「暑すぎる」と文句を言ったらしく、現在はわりとマイルドなセッティングになってます。
もうちょっと熱いといいんだけどなと思いつつも、しかし結構頻繁にアロマ水のオートロウリュがあるのはありがたく、なるべく上段でなるべく12分以上入るようにしてアツアツに蒸されたら外へ。深~い炭酸水風呂へざぶーーーーん!あああああぎもぢいいようぅぅぅぅぅぅ(涙)

最近は深くて冷たい水風呂が男性用施設では増えてる印象ですが、女性が入れる深い水風呂ってあんまりないんですよ。炭酸水風呂もものすごーーーく珍しい。それだけにここは本当にありがたいんです。

キャナルは休憩場所もいいところがいっぱいあるんですよねえ。露天エリアの奥の籐のベンチ(?ちょっと角度つけてあるやつ)に横になると、いやなことなんか全部吹っ飛んで幸せな気持ちになります。気持ち良すぎて意識が遠のいた。。。

ふたたびサウナへ。テレビが二つあってチャンネルが違うので、好きなほうを見ながら十分に蒸され、再び外へ。今度はプールにざぶーーーーん!あああああぎもぢいいようぅぅぅぅぅぅ(二回目)

このプールもなかなかしっかり冷たいので、女湯プールは大抵空いてるんですよね。MADMAXボタンの近くまで行ってボタンを押すと、頭の上から滝が降り注いでもう最高of最高……

このあと、屋内の一人用水風呂も堪能して、外に出て髪を乾かしたらあっという間に四時間経ってました。キャナルリゾート好き好き大好き、次回こそは岩盤浴エリアでテントサウナ入るんだ……!(誓)

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 19℃,17℃,14℃
77

サウナ女子・あや

2024.05.06

2回目の訪問

サウナしきじ

[ 静岡県 ]

【GW愛知静岡サウナ旅③】
順番バラバラになってますが…5/5の夕方、一年ぶりくらいなしきじへ。女性風呂は今までで一番の混雑だったけどGWの割には空いててラッキーだったかも。

全国のサウナでも屈指の有名施設だけど、それでも男湯は混んでても女湯は長らくガラガラだったんですよね。初めて&二回目にここに来たときのガラガラっぷりを思い出しながら入っていました。

サウナは温度マイルド、湿度高めのセッティングでのんびり入れるけどちゃんと温まる気持ちよさ。
水風呂はいつまででも入っていられる気持ちよさでした。

サウナのあと、夜遅くなっちゃったんで開いてる店がほとんどなく、はま寿司へ。「静岡まで来て、しかも港町でなぜはま寿司…」と思いながら入ったのですが、なぜか東京近郊のはま寿司よりずっと美味しかった。全国共通で仕入れ&流通してると思ってたけど、違うのかなぁ?

続きを読む
88

サウナ女子・あや

2024.05.03

3回目の訪問

【GW愛知静岡サウナ旅②】
竜泉寺の湯の総本山にお泊まりの翌日の朝。

寝たのは三時だけど(マンガ読み過ぎた…)なんとか七時に起きて朝風呂。前回は故障しててはいれなかった天然温泉にようやく入る。ぬるめで不感の湯に近いレベルですね~。

内湯の温泉、ジェットのあとは露天の腰湯へ。夜景もいいけど、朝の景色もいいものです。目の前はよく見ると河川敷で、家庭菜園みたいな畑っぽい区画と謎のブルーシートがたくさん見えた…らしいんだけどメガネもコンタクトもない私には薄ぼんやりしか見えなかった。河川敷に畑作るもの?さらにブルーシート敷くもの?謎だ…

昨夜は気付かなかったけど、洗い場のシャワーのお湯が出る長さが席によって違うのね。今朝さいしょに使ったところはお湯が五秒で止まるので、髪洗うのも大変なくらい。いくらなんでも短すぎるよ~(笑)

帰りはせっかくなので竜泉寺に御参りして帰りました。長久手の戦いで秀吉がここに陣取ってたんだって!
サウナ関係ない話ばかり書いてごめんなさい(汗

続きを読む
57

サウナ女子・あや

2024.05.03

2回目の訪問

サウナ飯

【GW愛知静岡サウナ旅①】
東京から新東名をひた走り、やってきました名古屋!二度目ましてのこちらを再訪。今夜はここでお泊まりです。

ここは本当にながめが素晴らしい☆
青くきらきら光るお風呂の向こうに名古屋の?春日井の?夜景が広がってました。

サウナはそんなに暑くない…と思ったけど00分のオートロウリュはバチバチに暑いね!水風呂入って外で横になってると至福。。。わたし、ここの籐の寝ころび椅子?ベンチ?が本当に大好きなので。

露天エリアに出てきた女の子たちが「さむーい!!!」とかキャアキャア言ってるのを聞きながら「寒い…?そこで裸(タオル一枚)で寝てる私はいったい…その前に水風呂浸かってるとか頭おかしいと思うかもな…」なんてしょうもないことを考えていました。

それにしても、夜遅いのにずいぶん混んでるなーと驚きました。埼玉の竜泉寺の湯は送迎バス&電車の時間があるけど、ここは車じゃないと来ようがないから時間なんて関係ないのだろうか。そして学生さん?が多くてびっくり。10人くらいの集団もいて、そこまでいくとすでにドラクエじゃなくて何と言うのだろう…ウルティマでもないしな…

岐阜タンメン 守山竜泉寺店

岐阜タンメン 4辛

初めて食べたけどおいしい!日和って4辛にしたけど5辛でも良かったな

続きを読む
72

サウナ女子・あや

2024.05.03

3回目の訪問

(入ったのは4/29)
修理休館が終わったので久しぶりの訪問!
ジムでめちゃくちゃ運動したあと疲れを癒やしにやってきました。

スチームサウナはよもぎの日のはずが、あんまりヨモギ感なかった気が…

でも相変わらずここは温泉がいい!サウナも水風呂もいい!いつかテレビで見た「ドーミーイン芸人」のみなさんはここの存在を知ってるのかなぁ、知らないんだろうなぁなんて思いながら堪能したのでありました。

続きを読む
60

サウナ女子・あや

2024.04.27

2回目の訪問

【早起きは三文の徳】(4/21訪問)
続けてもう一本過去サ活を書こうかな。
前日もサウナに行ったけど(健美の湯)、翌日も5時起きでサウナに行ってしまった。朝霞、うちからめちゃくちゃ遠いんだけど、ここの朝風呂に目覚めてしまったのよ……。

ここ、男女でサウナの構成が違うんですね。女性サウナは「ドライサウナ」と「低温多湿サウナ」の二種類で、広さは両方とも同じくらい。どちらもとてもいいんだけど、この日は自分のイマイチな体調に低温多湿サウナがぴったりフィット。低温多湿サウナを3セット、ドライサウナ1セットの合計4セット。

低温多湿サウナは、「低温」とはいっても80度弱くらいあって、普通のスーパー銭湯の女性用サウナとそんなに変わらないくらいでしっかり温まる。「多湿」はオートロウリュだけでなく、スタッフさんが床に水をまいてくれるのが実にいいんですよねえ。帯広のサウナを思い出す……。
そしてこのサウナ、普通に座る席だけでなく、横になれるスペースもあるのが素晴らしい。目隠しの板があるので、ちょっとしたストレッチくらいしてても大丈夫だし。

体調イマイチと言いながら素敵サウナを堪能して今回も大満足でした。
一度、男性用のサウナにも入ってみたいなあ~。無理かな……

続きを読む

  • サウナ温度 78℃,100℃
  • 水風呂温度 17℃
87

サウナ女子・あや

2024.04.27

1回目の訪問

サウナ飯

南増尾健美の湯

[ 千葉県 ]

【健美の湯は越谷だけじゃなかった!】(4/20訪問)
「久しぶりに越谷の健美の湯に行こうかな」と思って調べていたところハタと気がついたのです。「え、健美の湯って松戸にもあるの???」

そんなわけで、6号線が混む前に行かねばと土曜日の午前中に出発……するはずが、友達が大寝坊。昼近くに出かけたところ、道が混んで混んで……そしてなんで運転してる私よりも友達が渋滞にイラついてるんですかね……そもそも君がちゃんと起きてればもっと道は空いてたんだよ……

なんてことがありつつもなんとか到着。こちらの健美の湯はジム併設なんですね。シューズやウェアを持参すればトレーニングしてからお風呂に入れるのね。すばらしい。

シューズもウェアも持ってないので普通にお風呂に入りましたが……わわ、めっちゃいいじゃないですか~。サウナは高温(モイスチャーサウナ)、塩サウナ、スチームサウナの3種類。
塩サウナはまあまあ、意外と熱くて気持ちいいのが屋外のスチームサウナ。この日はレモンの香りでそれもまた良かった。

メインサウナのモイスチャーサウナは広いけど結構しっかり熱く、わたしは座らなかったけど中央に寝てもいいよと言わんばかりの正方形のスペースが(地元のおばちゃまは寝てました)。私的には、両脇のストーブの目の前がベストポジションかな。なんかいいなあ、このサウナ。

しっかり蒸されたあとは水風呂へ。はー、かなり広くて深さもあっていい~。結構冷たくて良いですね~。大好きな寝転べるタイプの休憩スペースもあって文句なし。というか最高です。

こちら、サウナもいいけどお風呂もよかった!浴室内は変わり風呂とかジェットバスとか座り湯とか。屋外は温泉の湯の花溶かした露天風呂(この日は箱根の湯)に、炭酸泉が深さ違いで2種類。2つあると炭酸泉が混みすぎてて入れないということもなくバッチリです。

年期が入った施設ですが、ツボを押さえたお風呂&サウナのラインナップですっかり気に入っちゃいました。値段も安くて、近所にあったら絶対通っちゃうな~。

小籠包 真

小籠包

恵比寿の有名店出身の店主がつくる小籠包はめちゃ旨!他の料理もセンスのいい味で美味

続きを読む

  • サウナ温度 50℃,60℃,90℃
  • 水風呂温度 16.5℃
72

サウナ女子・あや

2024.04.20

4回目の訪問

(4/14訪問)
お墓参りの帰りに、密かに気に入っている湯乃市さんへ。前日のクアパレスに続いて母と二人でサウナチャンスです。

母、最近サウナに入れるようになった結果、足(膝)の調子が明らかに良くなっていてすごい。まだ熱いサウナはあまり入れないみたいだけど、冷たい水風呂に入れるようになっていて前途有望すぎる。なんとこの日はついにサウナハットを購入していました。サウナーへの道を着々と歩んでいる…(驚)

ここはサウナが大きくてバチバチに熱く、水風呂はキンキンで(何度なのか温度計の液晶が毎回読めない)、外気浴も内気浴もゆとりがあり、実はものすごくいいサウナなんですよね……たまーーにアウフグースをしているらしいけどなかなか時間が合わないし……と思っていたらなんと!この日16時の回に参加することができたのでした。うっっ、うれしいいいいいいいい(感涙)

ここのサウナはそもそもがかなりアチアチで、オートロウリュの直後は大変なことになるのですが(最上段で耐えるのは至難の業)、さらにアロマ水(お湯って言ってたかも)を使ってのロウリュ&アウフグース、受けられて本当に幸せでした。小柄でかわいらしい女性熱波師さん、優しくも確実なタオルさばきでいい風を送ってくださいます。休憩中まであおいでもらってしまって、ホントにありがとうございます~。。。ましろさんのアウフグース、また受けたいなあ~(願望)

続きを読む

  • サウナ温度 55℃,95℃
  • 水風呂温度 16℃
79

サウナ女子・あや

2024.04.20

2回目の訪問

クアパレス

[ 千葉県 ]

(4/13訪問)
二度目ましてのクアパレス。まさか母親と来ることになるとは思わなかった。

相変わらずどこのラブホテルか宮殿かというきらびやかさ…外観だけじゃなく中まで派手派手なのがすごい。ぬいぐるみのようなふわふわ可愛いワンコ×2もいて可愛いったらなかったわ~。

中温サウナは混んでいたこともあり、高温サウナ×3と水量豊富で気持ちいい水風呂で整いました。いつの間にかサウナに入れるようになってた母は中温サウナがちょうどよかったようです。よきかなよきかな。

続きを読む

  • サウナ温度 85℃,100℃
  • 水風呂温度 18℃
79

サウナ女子・あや

2024.04.07

1回目の訪問

前から気になってたこちら、ようやく行けました。クルマじゃなきゃ行けないかと思いきや、新小岩、青砥、亀有から送迎バスがたくさん出てるんですね。朝早くから夜遅くまであるし、便数多いなと思ったら、自動車教習所、ボウリング場、ゴルフ練習場と共通らしい。なるほど~。

昔懐かし健康ランドな雰囲気。お値段高めなので空いてるし、サウナはしっかり熱く、水風呂はしっかり冷たくてアラ意外といいじゃない……と言いたいところなのですが当の私の体調が悪くてフラッフラ。ほとんど仮眠スペースで倒れてました。。。体調を整えて再訪したいです。

続きを読む
9

サウナ女子・あや

2024.04.05

1回目の訪問

サウナ飯

今年度初サウナは初訪問のここ。池袋で映画観てバインミーを食べたあと、バスでやってきました。大塚だと思いこんでたけど西巣鴨なんですね。

入れ替え制で、三階(?上の方)でした。とてもよかったけど私の体調がイマイチ…で軽めにしときました。

バインミーシンチャオ

バインミー&アボカドスムージー

これまで食べたバインミーの中でもトップクラスでおいしい。

続きを読む
22

サウナ女子・あや

2024.03.31

1回目の訪問

【早起きは三文の得】
3月…というか、2023年度最後のサウナは、初めましての朝霞サウナなごみで朝ウナを。6時入館を目指していたのに寝坊して起きたら5時40分。着いたのは6時50分でした…や、やっちまった。

初めて来ましたが、いいところですねー!女性サウナは二つ。まずは低温多湿サウナから。スタッフさんが定期的に床に水を撒いてくれるのがすてき!北海道のサウナでは、よく床に水を撒く「フローリュ」や壁に蒔く「ウォーリュ」を見ますが、関東でがっつり床に水かけてるのは初めて見たかも。
フローリュのおかげもあり、室内はいい感じの湿気!全然苦しくないけどたっぷり汗をかけます。あと、室内が広くて、座るところだけでなく寝られるところもあっていい!目隠しのついたてもあるので、軽いストレッチなんかもできちゃいます。

もう一つのドライサウナはしっかり100℃、定期的にオートロウリュもあってこちらもドライといいつつ適度な湿気。がっつり蒸されていい感じです。

水風呂も冷たくて気持ちよいし、インフィニティチェアだけでなくロッキンチェアもあるのがいい。ゆらゆら揺れるの気持ちいいー!

全体的に綺麗だし、サウナ気持ちいいし、いいサウナでした。駅近なのもいい。
帰り際、カレーがいいにおいで食べたくなりました。おなか空いた~。

冒頭に「早起きは三文の得」と書いたのは、通常は90分1500円か120分1800円だけど、朝は6時~9時59分で800円だから。サウナたっぷり入っても外に出たらまだ10時で1日が長い!また早起きして来たいと思います。

続きを読む

  • サウナ温度 78℃,100℃
  • 水風呂温度 17℃
66

サウナ女子・あや

2024.03.31

25回目の訪問

サウナ飯

木曜レディースデー(3/28)
三月末の木曜日、私はある試みを決行することにしました。それは「草加ラッコのレディースデーに昼間から参加する」です!

SKCは毎週木曜日がレディースデー。
女性風呂は普段サウナで熱波やらないのですが、木曜日は14時~、20時~と二回もロウリュがあるのです。ホームにはしてるもののなかなか平日には草加まで行かれないので、レディースデーは一回だけ、しかも夜しか行ったことなかったんですよね。その日はたまたま厚木からロウリュ姉妹が来てたイベントデーで普段と違ってたみたいだし。

前置きが長くなりました。
午前中用事を済ませて昼過ぎに草加へ。うわ、女性ロッカーかなり埋まってる…!二階しかロッカー空いてない~と思いながら中へ。

14時~お楽しみのロウリュです。だいたい20分ごとの三部構成になっていて
①爆音
②爆風+ウォータースプラッシュ
③静寂
で一時間ちょいというスケジュール。もちろんフルで参加しますw

どれくらい熱いかわからないので、まずは一段目奥のストーブ前に腰掛ける。B'zのlove phantomが流れ…①爆音ロウリュスタートです。ストーブの上にアロマ水の氷(多分)を置き、長いイントロが終わってちょうど歌い出す音に合わせてカーン!と氷を崩すのがカッコいい!盛り上がる~♪
その後もノリノリの曲に合わせて、大きなブロアーでガンガン熱い空気を攪拌してくれます。気持ちいいな~。

②第二セットは三段目に上がって参加。ラルクのHoneyとかSuperflyとか盛り上がる懐メロに合わせて熱風祭り。さっきより小さいブロワーに持ち替えて、一人ずつ熱風を当ててくれます。気持ちいい~!あっつい~!
キャー!ギャー!と叫び声が飛び交い、まるで遊園地のよう。慌てて外へ逃げていく人も(笑)
たっぷり蒸されたら水風呂へ。ウォータースプラッシュも冷たくて気持ちよかった~。

③静寂はブロワーを大きなうちわに持ち替えてゆったりと。最上段で楽しみました。一時間あっという間!いやぁ、やっぱりいいですね、SKCのロウリュは…男性は毎日これがあるなんてほんと羨ましい(笑)

サウナのあとは食堂で。レディースデーはソフトドリンクがもらえるのでそれでメロンソーダを注文し、グラスのソフトクリームを頼んで勝手クリームソーダを作っておやつにしました。おいし♪

夜の部も一時間がっつりロウリュを浴びて、今度はクラフトビール飲み比べセット。三種類クラフトビールが飲めて、それぞれペアリングのおつまみがついてくるセットで、これ大好きなのです。

昼も夜もロウリュを堪能して大満足。そうそう、女性のロウリュは一人一枚バスタオルを配ってくれるんです。優しい~!

クラフトビール飲み比べセット

どれもおいしーい!おつまみとの相性もばっちり。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 15.2℃
67

サウナ女子・あや

2024.03.30

24回目の訪問

3/29(順番が逆ですが、先に金曜朝の話を)
お泊まりして朝サウナ。
早起きして3セット入るんだ!と思ってたのに、なぜ目が覚めたら6時50分なのだ私よ…どこでも爆睡できる体質は時にこういう事態を呼ぶ……

慌てて起きてお風呂場へ朝7時イン。朝イチだと薬湯が透明、袋も膨らんでないんだね……!
軽めにサウナ2セットしたところでタイムアウト。浴室は7時半に締めちゃうんですね。慌てて出て髪乾かして8時のバスにゆられて草加駅に行きました。なんとか9時までに家帰って始業間に合いましたよ。

木曜のラッコお泊まり、いいな……!とまた一つ大人の遊びを覚えてしまった私なのでした。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 15℃
59

サウナ女子・あや

2024.03.25

2回目の訪問

東京都の電子マネーキャンペーン最終日(3/23)。そういえば最近銭湯ばかり行ってたし、ちょっと贅沢しちゃうのもいいんじゃない…?と、ちょい久しぶりのロスコでお泊まり&あかすりすることにしました。

と、受付時に判明したことが一つ。ここ、入館料は事前精算、他の支払い(あかすりとか飲食とか)は事後精算なんですね。受付時にあかすりも支払いたいと言ってみたけどダメでした…残念…だって電子マネーキャンペーン今日までなんだもんw

友達と夕飯食べたあと、夜の九時半くらいに到着。12時間コース+深夜料金で、仮眠室で泊まる気まんまんです。ロスコけっこう来てるけど、お泊まりは初めてでわくわくする~!

土曜の夜のロスコは、比較的混み気味。人が居なければ横になってしまうんだけど、人がいるとやはりはばかられるので大人しく上段に座って蒸されます。改めてここのサ活を読んでみると、男性サウナはかなり温度高いんですね。知らなかった。女性サウナもヌルくはないけど、もっと温度上がるといいなぁ…

ロスコのあかすり二回目ですが、前回とは違う方がこすってくれました。「左右同じように進まないの…?」「ちょい雑…?」と思いつつ、しばらくこすられていると最終的にはちゃんと全身終わっているのが面白い。一見雑かと思ったけど実はお上手な方でした!

夜は早めに寝て、早起きしてガッツリサウナ入るぞ~と思っていたのに、仮眠室でぐっっっっっっっっすり寝てしまって、起きたらもう退館一時間半前!慌てて2セット入ったら清掃時間になってしまいました。髪乾かしてそのまま退館。朝定食を食べようと思ってたのに食べはぐってしまって残念だわ~。

余談ですが、来る度にサウナハット率が上がってる気がするロスコ。結構ガチめの女性サウナーが増えてるなという感じがします。外気浴スペースも改造が進んでるようだし、今後の展開が楽しみです……!

続きを読む

  • サウナ温度 89℃
82

サウナ女子・あや

2024.03.24

1回目の訪問

【銭湯のすすめ2024⑦最終回&黒湯の水風呂にイキタイ③】(3/19)
銭湯のすすめスタンプラリーもついに12湯目、ラストを迎えました。最終日まであと3日。せっかくだから行ったことがない銭湯に行こう、そうだ、黒湯の水風呂があるというあの銭湯に行こうじゃないか!と、やってきました、麻布十番にある「麻布黒美水温泉竹の湯」さんへ。このスタンプラリー、12カ所違う銭湯を回ると記念品のソックスをもらえるんです。

着いてみたらものすごい混雑。何かと思ったら、港区民は無料で銭湯に入れる日だったらしい!スタンプラリーのハンコを押してもらうと、ご主人が申し訳なさそう~な顔で「ごめんなさ~い、ついさっき靴下終わっちゃった…」

まあこれだけ混んでたら仕方ないですねー、とサウナ代を払って中へ。うわぁぁぁぁ、混んでる…!サウナはそこそこですが、湯船と洗い場がすごい混雑。でも女湯で水風呂がこんなに賑わってることは滅多にないのでちょっと新鮮です(笑)

暖かい湯船も冷たい水風呂も黒湯なので、湯船から溢れるお湯がコーヒーみたいで面白い。あ、水風呂から溢れてるのはアイスコーヒーか…

水風呂は結構温度低めで、温度計の表示より冷たく感じました。銭湯の水風呂って井戸水のことが多くてあまりキンキンなところはないので珍しいなーと思いました。多分チラー入れて冷やしてるんだろうなあ。お風呂はそんなに熱くないのに、この冷たい水風呂チャレンジしてる人が多いのは素晴らしい!

サウナは温度は低めながらいい湿度なコンフォートサウナ。BGMのFMラジオに聴き入ってじっくりゆっくり蒸されたら汗を流して水風呂へ。はー、気持ちいい……と言いたいのですが水風呂も混んでるので落ち着かない(苦笑)。区民無料デー、すごいですねえ。今度は普通の日にもう一度再訪しなくては。

銭湯スタンプラリーは終わったけど、黒湯の水風呂を訪ねるサウナ旅(?)はここでまだ3カ所目。先は長いなぁ~。東京の西側や神奈川が多いので、頑張らないと!

追記:結局、スタンプラリーの景品は秋葉原の東京都浴場組合に行って交換してきました(写真)

続きを読む

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 15℃
48

【銭湯のすすめスタンプラリー2024⑥:素晴らしい水質の水風呂】(3/15)
ミールスかビリヤニを食べたい…!と奥浅草の南印度料理店「サウスパーク」へ。「ここまで来たら、あそこが近いんじゃない?」とやってきました、アクアプレイス旭。最近タイミングが合わなくてこられてなかったんでちょっと久しぶりかも。

ここは浴室内に2階があり、階段を上ると水風呂とサウナがあるという他にない設計なのですが、実は水風呂がめっっっっっっっっっっっっっっちゃくちゃ気持ちいいんですよ……しかもサウナもいいんですよ……。近所に「湯どんぶり栄湯」という人気銭湯があるので目立たないんですが、私はアクアプレイス旭も大好き!店名の「アクア」は伊達じゃない。

台東区は銭湯がたくさんありますが、台東区の銭湯で水風呂の水質が一番いいのはここじゃないかなと思ってるくらい。サウナじゃなく、あつ湯からの水風呂も気持ちいいので、何階も階段を上ったり降りたりすることになります(笑)

ここのサウナは、そんなに温度は高くないけど、長居しやすくてしっかり温まるんですよね。しかも頻繁にオートロウリュが発動するので温度と湿度のバランスが良い!この時もテレビ見ながら長々と蒸されてました。しっかり体が温まったら目の前の水風呂でとろける……最高かよ……。

アクアプレイス、やっぱり好き!と再確認した夜でした。そうそう、ここのすぐ近くの「ソンポーン」というタイ料理もめちゃくちゃおいしいので、次はタイ料理→アクアプレイスにしようかな。

サウスパーク ケララの味

チキンビリヤニ

「パスポートなしで行けるケララ」の異名を取る店。ビリヤニおいしかったけどミールスは更にお勧め。

続きを読む

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 20℃
79