2020.08.22 登録

  • サウナ歴 3年 8ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ
  • プロフィール 東京の東側で暮らしている江戸っ子です。 もともとは銭湯・温泉好き。よく行くサウナ・お風呂は埼玉方面多めです。 女性は行けるサウナが限られてるので、それだけにここの情報は有り難いです。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する
続きを読む
73

サウナ女子・あや

2021.04.17

1回目の訪問

新宿天然温泉 テルマー湯

[ 東京都 ]

何年ぶりだろうというテルマー湯。リニューアルしてから初です。
前の記憶がまったくない……半休取って、平日昼間からGO。空いててよきよき。

1階入ったら館内着に着替えて2階のお風呂に行く、というのを忘れて、最初は裸で2階に行こうとする凡ミスからスタート。
2階でお風呂に入り(いろいろあって楽しい。特に露天の寝湯が気持ちいい)、エレベーターで上に上がって館内着で岩盤浴。ここの岩盤浴は結構温度が高くていいですね。しっかり汗をかいたけど、涼んでいるうちにある程度汗が引いたので「どうせすぐお風呂に入るからいいや」と、着替える用に替えの館内着が置いてあるのを横目で、湿った館内着のままで再び2階のお風呂へ。

お風呂に入って、サウナに入って、堪能してからロッカーへ戻ってきて気がついた。「あ……1階に行くのにもう一回館内着を着なきゃいけないんじゃん……」お風呂上がりでサッパリしてるのに、汗かいて湿ってる館内着をもう一度着る悲しさよ……二度目の凡ミス。

パウダールームにあるドライヤーがなかなかいいやつだなと思いながら髪を乾かし終わったあと、ふと振り向いたら中央に
・レプロナイザー(ヘアビューロンの最新ドライヤー)
・ヘアビューロンのストレートヘアアイロン
・ヘアビューロンのカールヘアアイロン
が置いてあることに気付く。うわー、そっち使いたかった~!!!(ミスじゃないけど後悔)

お風呂&サウナは良かったしサ飯もおいしかったし、おかげで考え事も捗って良かったのですが、導線&施設を理解していないための「ガッカリ」を3回もやらかしたので、次回はこの教訓を生かしたいと思います。サウナの感想がなくてスミマセン。

続きを読む
41
三ノ輪 改栄湯

[ 東京都 ]

3月下旬の話。銭湯好きな年下男子に「駅近で僕が行ったことなさそうで、いい銭湯を教えてくれませんか?あ、サウナがあるところで」というオーダーを受けて(割と難題じゃない?君がどこの銭湯に行ってるか私は知らないよ?)、オススメしたのが三ノ輪の改栄湯。「サウナも入るべきですかね」と言われたので「改栄湯に行ってサウナ入らないとか、サウナ好きならありえないから」と伝えたところ、改栄湯でサウナ入ってきたらしく、「すげー良かったです。翌日有休取ってたんでかるまる行こうと思ってたんだけど、サウナ欲が満たされたので行くのやめました」と報告が。ねっ、改栄湯、いいでしょう?

そんなことがあったんで、自分も入りたくなって行ってきました。前回は日比谷線の三ノ輪駅から歩いたんだけど、今回は都電で三ノ輪橋駅に行き、そこから徒歩。これもいいですね。

そんなわけで数か月ぶりの改栄湯。サウナユーザーは、手首にサウナバンド?(フェスでチケット代わりに巻くような紙のアレ)を巻く方式に変わってました。「切れたら&手首から抜けたらどうしよう」って最初は心配してましたが、慣れたらいいですね、これ。サウナキーは銭湯サウナに慣れてない人がよく手間取ってるのを見かけるから……。

サウナは上段がちょうどいい感じ。気持ち良く蒸されて水風呂に入ると、はぁぁぁぁぁ軟水最高……気持ちいい……溶ける……。

ここはシャンコンボディソがオレンジの香りでなかなかリッチなやつなんですよね。炭酸風呂に浸かっていると、ふわふわとオレンジの香りが漂ってきてホントいい気分。お風呂上がりは軟水効果で髪サラサラ、今日もよきサウナでありました。

  • 94℃
    16℃
続きを読む
52

サウナ女子・あや

2021.03.30

2回目の訪問

天然温泉 湯~ねる

[ 千葉県 ]

二度目ましての新習志野・湯~ねる。「フードコートに、はなまるうどんやCoCo壱があるの珍しいな」となんとなく前回記憶にあったのですが、これ、湯~ねるの外側からも入れるんですね。ほかに「ポポラマーラ」ととんかつ屋さんがあったけど、これは湯~ねるからは入れないみたい。

湯~ねるは、施設の広さの割に浴室はコンパクトなんだけど、お風呂もサウナもなかなか好みなんですよね。サウナはマイルドながら30分おきのオートロウリュはありがたいし、水風呂は冷たくて深いし、露天が温泉なのもうれしいし、露天エリアにいすがいっぱいある上に寝湯も心地いいし、炭酸泉はパチパチ強めだし。タイミング悪くいっつも埋まってたけど、1回くらいはインフィニティチェアに座りたかったw

もう一つ特筆すべきは、こちら、岩盤浴もいいんですよねー。サウナに慣れちゃうとぬるい岩盤浴に入るのって面倒になってしまうんですが、ここは温度&湿度高めで汗かきやすい上に、貸マンガを持って入れるのがうれしい。汗ダラダラになりながら、鬼滅の刃を最後まで読めました。ありがとうございます。果物やミントが入ったデトックスウォーターが存分に飲めるのもありがたい。

今回もよきサウナでした。5時間500円のコワーキングスペースも今度使ってみたいなあ。ドリンク飲めるし、仕事はかどりそう!(問題は平日に千葉に来ることがあるか?というだけだ……)

  • 90℃
    14℃
続きを読む
44

サウナ女子・あや

2021.03.15

1回目の訪問

大谷田温泉 明神の湯

[ 東京都 ]

かなり久しぶりに、大谷田温泉へ。リニューアル後初です。ここ、ドーミーインと同じ系列なのですね。知らなかった……。

サウナはカラッと熱いが熱源がどこだかわからず(背中側?)、ベストポジションが不明なまま4セット。上段で12分入るとちょうどいいくらい、もうちょっと熱くてもよくってよ……。と謎のマダムモードでくつろぎながら蒸されました。
コロナ対策でテレビをつけていないので、静寂の中で……といいたいところですが、常連さんたちが楽しげにしゃべってることが多いです(私はあんまり気にしないからいいんだけど)。

水風呂はシャキッと冷たく15度!でも気持ちいいなあ~。冷たいわりに長湯(長水?)してしまう。

スチームサウナは蒸気もうもうで好きな感じ。あと10度温度高いといいのに、と思いながら気付いたら寝てました。男性用スチームサウナは激アツらしいと聞いてうらやましくてたまりません。熱々スチームサウナ、大好物なんだよね……。

大きな檜風呂の温泉は塩分強めでよくあったまるやつ。露天エリアが広々してて、こちらは白湯なのかな?楽しげな露天風呂だったのですが、雨がすごすぎてあまり入っていられませんでした。次は雨降ってない時に来よう……。

結構気に入ったんだけど、夜8時まではツライ。1000円未満で入れたらいいのになぁ。

  • 48℃,85℃
    15℃
続きを読む
47

サウナ女子・あや

2021.03.06

2回目の訪問

オーパークおごせ

[ 埼玉県 ]

二度目ましてのオーパークおごせ。うちからはかなり遠い&1月末に来たばかりな気がするんですが、気に入ってまた来ちゃいました。

服を脱いでお風呂に入ったあとで、いま「サウナウィーク」なるイベントをやっており、予約すればテントサウナに入れたことを知る(①)。え~、先に言ってよぉぉぉ……(EightのCMの松重豊さん風)。

水着着用で男女いっしょのエリアにはサウナが三つ(高温、ミスト1、ミスト2)。上述の通り現在サウナウィークで、ミスト2に水に濡らしたヴィヒタがたくさん置いてあったのはよかった(②)。サウナに入るといい匂いが充満してとても気持ちいい。何の木の葉なのかよく分からないのですが、柏餅みたいな、よもぎみたいな、なかなか良い香りでした。温度は低いけど湿度は高いので、タオルを振り回すとちょっと暖かく&いい匂いが広がります。たのし~。

そして高温サウナは前回よりもかなり熱かった!100度余裕で越えてた上に、人が減るとさらにどんどん熱くなる。上段で12分耐えるために濡れ手拭いを忍者巻きしておりました(←怪しい)。しかしこれだけ熱いサウナは女性用では滅多にないので、有難いことですねえ。あまみ出まくりです。

私は時間が合わなかったけど、11時と16時に水風呂に氷水投入もしてたみたい(③)。確かに初回入ったとき、水風呂めっちゃ冷たかった!さらには埼玉県内の温泉道場系施設に3カ所行くとプレゼントがもらえます、みたいな企画もやっていました(④)

というわけで、①~④はサウナウィークの間だけみたいなんで、行ける方は3/14までに行ってみてください。わたしもテントサウナ入ってみたかったよーーーー(残念)。またやってくれないかなあ。ヴィヒタと氷水は今後も続けてくれたらいいのに、と思いました。中の人につたわれ~!!

  • 共用
    111℃
    16℃
続きを読む
34

サウナ女子・あや

2021.03.02

6回目の訪問

ひだまりの泉 萩の湯

[ 東京都 ]

久しぶりにサウナイキタイ……というわけで1カ月ぶりの萩の湯へ。いつもはバスや電車で行くのですが、今日は自転車で行ってみました。着いた頃には汗だく。

月曜日だからか、いつになく空いている。まずはお風呂に……と湯船に浸かると、いつもよりさらに壁に貼ってある読み物が多い!セイント・セントー、萩の湯だよりに加えて、銭湯組合が作ったらしい交互浴普及マンガと、普段は薬師湯に貼ってある「千夜十夜着想記」まであるよ? なんでも、毎年恒例の台東区銭湯タオルを、今年は千夜十夜着想記の筆者であるデザイナーさんがデザインしたそうで、今回は特別に出張編ということでした。台東区銭湯タオルは、萩の湯では3/14に配布されるということなので、忘れずに&早めに行かなくては。

前回訪問時からサウナとベンチにマットが置かれるようになったんですが、愛用のマイサウナマット持参です。サウナに入ると、なんか前より熱くなってるような……セッティング変えたのかな?

温度計を見ると92℃くらい。以前は女湯サウナは90℃以下だった記憶があるので、やっぱり上がってるみたい。人が多少出入りしたところで温度が下がらなくなっているし、何を変えたのかはよく分からないけど前よりさらに熱くなっている気がする……サウナーがますます増えそうだなあ。

8分、10分、12分、10分と4セット。お笑い芸人さんが出ているクイズ番組を、サウナの中の人たちみんなで答えを予想しつつ笑いながら見る。ここのお客さんたちはみなマナーがよくて、たまに常連さんたちが話してることもあるけどそれも心地よいのです。好きな空間。

いつも以上にガッツリ蒸されたあとに水風呂に入ると……うん、いつもよりぬるく感じるね~(笑)。サウナのあとの水風呂としてはここはちょっとぬるいかもしれないけど(サ活でもよくそういう声を見かける)、あつ湯との交互浴にはこれくらいの温度がベストなんですよねえ。サウナーにも銭湯LOVERにも愛される萩の湯なので悩ましいところでしょうが、私は好きです、萩の湯の水風呂。

そのあとの休憩は、おそらく多くの人は露天エリアのベンチで外気浴……なんでしょうが、私は水風呂前の室内ベンチが好きなんですよねえ。今日も定位置に腰掛けてゆったりリラックス。

5セット目、最後の1セットはスチームサウナで。多分20分くらい入ってたと思うけど、ストレッチしたり、足や腕を念入りに塩でマッサージしたり。お風呂上がりは丁寧に保湿をして、肌ツルツルになって帰りました。帰りに雨に降られてずぶ濡れになって自転車漕いだのは想定外だったけど、やっぱり萩の湯、大好きです!翌日の今もまだお肌しっとり。幸せ~♪

  • 78℃,92℃
    18℃
続きを読む
47

サウナ女子・あや

2021.02.21

1回目の訪問

板橋天然温泉 スパディオ

[ 東京都 ]

クルマが使えない週末。電車で行けて、23区内で、行ったことがないスーパー銭湯はないかと考えて、板橋のSPADIOを初訪問。

目の前にそびえるは「区営の公共施設かな?」という感じのガラス張りの建物。よく地方にいくと、町営で数百円で入れる妙に立派な温泉があるじゃないですか。ああいう感じ。
階段を上がると、ビジネスホテル風のフロント。その先はお風呂&休憩スペース&レストランこそあるものの、その他は何もない(商売っ気がまったく感じられない)空間。マンガを置くとか、ゴロゴロできるとか、最近のスーパー銭湯なら当たり前にあるものが一切ないことにちょっとびっくり。「これは……とんでもないハズレ施設に来てしまったか?」と思いながらお風呂へ。

そしてこの予感は、大きく覆されるのです。

浴室に入ると、まずドーーンと大きな温泉の湯船がお出迎え。古い地層から湧いてる海水の温泉ということで、色が茶色い、塩が強くてよく温まるタイプです。野田の「ほのか」に似てるかな。
その横には巨大なジェット風呂が。こちらは白湯、ジェットが5種類あってめちゃ広い。どれもかなりパワフル&工夫ありなので、ジェット好きの人にはぜひ入って欲しい感じ。

外に出ると、温泉の湯船が二つ。一つは大きな岩風呂、もう一つはジャグジー……かと思いきや、入ってみるとジェット風呂。ジェット風呂にこだわりがありすぎる(笑)。

サウナは高温ドライと低温スチームの2種類。スチームはいい匂いで湯気で煙って良い感じだけど、塩があるともっといいのになあ。
ドライサウナは良い感じで熱く、ふかふかのサウナマットが気持ちいい。みんなでテレビを観て、みんな同じところで笑うのがちょっと楽しかった。いい感じで蒸されたら、汗を流して水風呂へ。水温はそんなに冷たくないけど深くて水が動いているので体感的にはいい感じ。冷えたら外の露天スペースで座ったり横になったり。昼間は空の飛行機を、夜は月を眺めていると、ふわーーーーっといい気持ちになります。

お客の人数が少なく、お風呂好きの大人しかいない感じで、なんというか非常にのびのび気持ち良く入れるのが素晴らしい。最近はサウナや銭湯にいくと、騒いでる人の声がきになって集中できないことがままあるのですが、そういうのがいっさいなく、すごく気に入ってしまいました。しかし人が少なすぎると経営が心配……知られてほしいような、ほしくないような、大人の隠れ家って感じでした。

  • 94℃
    19℃
続きを読む
55

サウナ女子・あや

2021.02.20

1回目の訪問

リラクゼーションスパ アペゼ

[ 愛知県 ]

【女ひとり名古屋サウナ旅⑤(最終回)】
「スパ銭サウナの最高峰」と惚れ込んだキャナル・リゾート、「フィンランドのサウナ文化を伝えたい!」という心意気に痺れたサウナラボと、素晴らしい2軒を堪能し、最後に向かったのは今池の「アペゼ」。前の2軒が良すぎたから、点が辛くなりそうだな~なんて思ったのですが、いやいや、こちらも素晴らしい。

昭和からあるという古いサウナ。ロッカーでタオルセットを開けてまず感激。「フェイスタオルが3枚も入ってるー!」中に入ると、ザバザバザバと湯船からお湯があふれ出す音が浴室中に響き渡っています。豪快~!シャンコンボディソはDHC(うれしい)、石鹸は多分、ホネケーキ!お母さんが使ってたヤツ。

ジェット&ジャグジーバス、ラドン風呂(こういうのがあるのも昭和っぽくて好き)は常にお湯がこんこんとあふれていて、妙に贅沢な気持ちになれます。

いよいよサウナに入ると、熱っっつぅぅぅぅ~!!!女性サウナとしてはかなりの熱さで嬉しいです。周りのお姐さんたち(平均年齢は高く、サウナスキルも高そうなベテラン感が漂う人ばかり)を見ると、皆髪をフェイスタオルで覆っています。そうだ、3枚もあるんだから1枚は髪を巻いて熱から守るべきよね。と、これがまた幅といい長さといい実に頭に巻きやすい。いいなあこのタオル。

これはカラッカラの昭和ストロングスタイルか?と思いきや、毎日夜に3回ロウリュ&熱波のサービスがあるんですよね。私は受けられなかったんですが、翌朝8時と9時に係の人がやってきて、サウナストーンに大量のアロマ水をかけ、バスタオルで空気を攪拌してくれました。きもちいいいいいいいい~。

さんざん蒸されて外に出ると、あああああ、水風呂が隣り合わせで二つあるよう~(うっとり)。1回目はぬるいほう、2回目は冷たい方、などと入り分けて楽しむのが最高です。ぬるいほうにはいって、頭だけ外に出して冷たい水風呂の水をかける、なんて技も気持ち良い。

こちら、ととのい椅子はないのですが、ラドン風呂の脇のベンチ(?)に座っているとふわああああああといい気持ちに。腕や足にあまみでまくりです。サウナ最高、水風呂最高、最高×最高なんだから、整わないわけがないよなぁ。多幸感で満たされました。

連日サウナに入ってよく飽きないなと自分でも思いますが、3日間で5カ所、7回入浴の名古屋サウナ旅、めっちゃ楽しかったです。名古屋、レベル高いなぁ~。サウナはむしろ東京以外のほうがレベル高いのかもしれない。先日の山梨サウナもすごく良かったし……。早くコロナ禍が収まって、心置きなくいろんなところへサ旅に出かけられますように!(終)

  • 98℃
    20℃,15℃
続きを読む
59

サウナ女子・あや

2021.02.19

1回目の訪問

キャナル・リゾート

[ 愛知県 ]

【女ひとり名古屋サウナ旅④】
「キングオブ・スパ銭サウナ」の称号を差し上げたい!

まず到着すると、ジャングルに動物がいろいろ、みたいなオブジェがお出迎え。ラスベガスのホテルみたいな施設だなぁ……と思いながら受付へ。入浴だけだと平日700円、岩盤浴エリアに行きたい人は700円追加のシステムです。タオル・館内着代込み。

お風呂エリアに入ると、広い……!炭酸泉、ジェット、変わり湯(この日は漢方薬風呂)など一通り揃っています。洗体・洗髪してサウナへ入ると、うわ、めちゃくちゃ広い!下から上まで四段、30人くらい入れそうなかなり大型のサウナなのに、ストーブがパワフルでしっかり熱い。ときどきオートロウリュが発動して、湿気が増すとさらにいい感じに。うわー、いいサウナだなぁ。

充分蒸されて外に出ると、目の前に壺湯風の一人用水風呂が三つ。これがなんと、キンキン×2台(14.8℃)、ほどよい(18.5℃)と温度が2種類あるのです。かなり熱かったので迷わずキンキンへ。ふあぁぁぁぁ……き、気持ちいい……。

どこかで休もうと外に出ると……うわっ、露天エリアの広さがスゴイ!いろんなお風呂が複雑に配置してあって、最初全容が把握できなかったくらい。ガゼボと書かれた横になれる椅子で横になり目をつぶると、ああ……天国は名古屋にあったよ……。

2、3セット目をこなして同じく露天エリアへ行き、今度は寝湯で休憩。こ、これもたまらぬ……。なんかサウナのセッティングも水風呂も休憩スペースもことごとくツボを突かれてメロメロです。

4セット目。ちょうど1日4回の熱波(店員さんがロウリュ&うちわであおいでくれる)タイムに当たったのでこれまで以上に熱せられ、フラフラと外へ。3個の水風呂が満席だったので、さっきまで使っていたのとは逆の出入り口からなんとなく外へ出てみると、あれ、ここにも水風呂があるの?

これ幸いとかけ湯をして水風呂へ。おおっ、こっちは炭酸水風呂なんだ!入ってみると、プツプツと泡が肌につき、水がキンキンに冷たくてこれまためちゃくちゃ気持ちいい。温度計は17.4℃を指しているけど、冬の屋外&水が動いているせいか、こっちのほうが冷たく感じる……いやぁもう、本当に最高すぎるんですけど。極楽……。

サウナ&お風呂以外を簡単に紹介すると、岩盤浴エリアがすごい。新館全体が丸々岩盤浴エリアになっており、さまざまな形、温度、湿度の岩盤浴があって1日ゴロゴロできます。フードコートも種類豊富でおいしそう。

700円であのお風呂、混雑はやむを得ないですね。すばらしいスーパー銭湯でした!

  • 18.5℃,14.8℃,17.4℃
続きを読む
77

サウナ女子・あや

2021.02.19

1回目の訪問

SaunaLab -サウナラボ-

[ 愛知県 ]

【女ひとり名古屋サウナ旅③】
今回のサウナ旅、一番の目的だったのがここ!一言でサウナラボの感想を述べるなら「フィンランドのサウナ体験を日本でできるかぎり再現した、おしゃれな安らぎの施設」でしょうか。私が今までに行ったことがある「サウナ」とは全然違います。

前日にWebで事前予約(1時間前までキャンセル可能)。繁華街のど真ん中、雑居ビルの8階という意外なロケーションです。しかしエレベーターを降りた途端に木や大きな敷物がお出迎え。北欧っぽいかわいらしい雰囲気!チェックイン時に、スタッフが最初に丁寧にレクチャーしてくれます。
鍵を渡されてロッカーに行くと、中に一式入っているので手ぶらで行かれます。紐付きの大きなバスタオルを体に巻き付けたら、毛でできたポンチョを上から着ます。サウナハットはお好みで。

サウナやフィンランドの本、飲み物などがある共用スペースやワーキングスペースを横目にサウナルームへ。男性用サウナルーム、女性用サウナルーム、共用サウナルームがあります。

よく分かっておらず、最初に入ったのは男女共用サウナルーム。ポンチョを外に引っかけ、中を覗いたけどよく見えないので中に入ってみると……はっ、男性が二人、先客でいらっしゃいました。ここで出ていくのも失礼かしら、と思って一緒に入ってみたけれど、ちょっときまりが悪い(汗)。多分相手も同じことを考えていたのでは……お邪魔してスミマセン。

次に女性用サウナルームへ。3つのサウナ(定員1名、2名、8人くらい?)と、体を冷やすアイスミストの部屋があります。どれも水が入った桶があり、セルフロウリュし放題。大きなサウナの桶にはヴィヒタがつけてありました。サウナストーンの上でヴィヒタを振ったり、自分の腕をピタピタ叩いてみたり。たのしい~♪

サウナの温度はそれほど高くないのですが、ロウリュするとすぐに温度が上がり、すごく気持ちいい空間になります。しっかり温まるし、汗もかくけど、普段のサウナのように「我慢する/耐える」感じはゼロ。どのサウナもそれぞれにすばらしく甲乙付けがたい。他のお客さんと一緒になることもなく、3つのサウナを独り占めしたり、ポンチョを着てゴロゴロしたりしているうちに、あっという間に三時間が経ってしまいました。

普通のサウナとは違って、お風呂も水風呂もない。共用エリアにはシャワーもない(終わったら小さなシャワーブースが使えます)。そもそも人前で裸にならない。これは新しいわー。今度、東京・神保町にもサウナラボができるそうなので、楽しみですね!

続きを読む
65

サウナ女子・あや

2021.02.18

1回目の訪問

名古屋ビーズホテル らくだの湯

[ 愛知県 ]

【女ひとり名古屋サウナ旅②】
伏見駅と名古屋駅の間くらいのところにあるビジネスホテル、名古屋ビーズホテル。「らくだの湯」というサウナ付き大浴場、岩盤浴を併設しており、宿泊者は無料で使えます。

ちょっと年季がはいってそうだけど、綺麗にしているお風呂&サウナ。ジェットバスの強さ&当たり具合が好みの感じで、珍しくジェット当てまくりで楽しんでしまいました。

さてサウナ。92℃くらい……なんだけど、温度より熱く感じないなあ。ヒーターの正面最上段以外だとちとぬるい。もうちょっとねばったほうがいいんだろうけど……と思いつつヒーター正面で14分×3セット。私以外誰もいないので、最後はもう最上段で寝てました。1回目より2回目、2回目より3回目のほうが体がしっかり温まる感じ。

かけ湯で汗を流して水風呂に入ると……こちらは温度計の示す16.5℃よりも冷たく感じる!1セット目は45秒くらい、2セット目は1分半、3セット目は2分と時間を延ばして冷たさを堪能。

サウナも水風呂も悪くないセッティングと思うのですが、ここはその後の休憩場所に迷いますね。お風呂のへりに座ったり、お風呂の浅いところに座ったりして休憩。わたしの場合、心地よく休憩&整うためには
 ・髪をほどく
 ・寄りかかれる or 寝転べる
(・外からの風があればなおヨシ)
を満たすのが条件、という感じなので、寄りかかって座るところがないと結構悩ましい……。

・椅子ほしい
・冷水機の水をもうちょっと勢いよく出してほしい

というリクエストはありつつも、名古屋駅から歩けるエリアで、しかもビジネスホテルで(カプセルじゃなければ出張にも使える!)これだけしっかりしたサウナがあるなんて素敵!という感じでした。値段も安いですし。次に仕事で名古屋に来たときはここだな、と思っております。

無料朝食は焼きたてのプチパンいろいろにスープ二種類、ゆでたまご、ヨーグルトなど。おいしかったー!

  • 92℃
    16.5℃
続きを読む
63

サウナ女子・あや

2021.02.18

1回目の訪問

安心お宿プレミア 名古屋栄店

[ 愛知県 ]

【女ひとり名古屋サウナ旅①】
仕事で名古屋に来たので、延泊して一人サウナをめぐる旅レポート。1泊目に泊まったのはカラオケパセラ系列のカプセルホテル「安心お宿プレミア 名古屋栄店」。

新築でぴかぴか、カプセルもサウナもとても綺麗です。ソフトドリンク飲み放題、夜は赤白ワイン(箱で売ってるカルロロッシ)飲み放題、マンガ読み放題、マッサージチェアや人間をだめにするソファ・ハンモックその他使い放題。朝食(カレー&お茶漬け)無料……初めて来ましたが、至れり尽くせりでびっくりです。

お風呂エリアは各種アメニティ(ヘアゴムや歯ブラシや爪磨きやマウスウォッシュやカミソリやその他諸々)使い放題、タオル&バスタオル使い放題でとてもありがたい。シャンコンボディソはポーラの高級感あるやつほか、各種揃えているので好きなものを使えます。

お風呂は人工温泉&水風呂で浴槽2つのシンプル設計。温泉なかなか肌触りいいし、水風呂も交互浴に適したややぬるめのもの。水が柔らかくて気持ちいいです。女性は一人用の個室岩盤浴も無料で使えます。サービスいいなぁ~。

サウナも新しくてパリッと気持ちいいのですが、一つだけ残念なのは温度が低いこと……。深夜に入った時は80℃、朝入ったときは82℃でした。オートロウリュが入るといいかんじに熱くなるんですが、このオートロウリュがいつ始まるか分からないんですよね。

温度が低いながらも快適なサウナではあるので、20分蒸されて水風呂、休憩、の1本勝負を夜と朝と2回実施。どちらもふわ~んと整いました。特にオートロウリュに当たった深夜の回は、椅子に座ると肌が細かく震えるような感じがあってからの整いで、大変心地よかったです……。

お宿の人がここ見てるといいなあと思ってお願いです。
・女湯サウナ、あと10℃、可能なら20℃上がったら最高……
・オートロウリュがいつ動くのか、時間を書いて貼っていただけるときっと皆うれしい!

サウナの後、カフェorバーエリアで軽く飲めるのもうれしい(サウナプランでも)。私は宿泊で行きましたが、サウナ目当てでも良い施設だと思いました!

あ、そうそう、お風呂場のあちこちに描いてあるカエルくん&ちゃんがとても可愛くて和みました。ここに行く人がいたらチェックしてみてくださいw

  • 82℃
    18℃
続きを読む
55

サウナ女子・あや

2021.02.16

1回目の訪問

天然温泉 湯~ねる

[ 千葉県 ]

前から気になってた新習志野の「湯~ねる」、ようやく来られました!!
新しくて綺麗でかなり広い。値段も安い。入り口でお金を払ってフードコートを抜けると、そのあとは廊下、廊下、廊下……なが~い廊下を歩くとようやくお風呂につきます。面白い構造だなあ……。

お風呂&サウナだけなら900円、岩盤浴つけても1300円くらい。マンガの新刊は岩盤浴エリアにありますということで久しぶりに岩盤浴も行ってみたら、これがとても良かった!岩盤浴は3種類あるのですが、温度が高くしっかり汗がかけて良い感じ。オートロウリュで湿度高め&温度高めの部屋は本当に汗が噴き出すくらい。
あとは岩盤浴の中にマンガを持ち込んで良いことになっているのもうれしく、汗かきながらマンガ10冊弱読んでしまいました……満足。

さんざん岩盤浴で発汗したあとようやくお風呂へ。露天は温泉(源泉と加水)であったまります。寝湯も気持ちいい。インフィニティチェアもあります。あと特筆したいのは炭酸泉の刺激の強さ!注ぎ立てのコーラかってくらい泡立ちます。

サウナも悪くなく、広くてパワフルで良い感じ。水風呂もひえひえで気持ち良く、冷やした体をインフィニティチェアに横たえるもよし、寝湯で横たわるもよし。
しかし個人的なオススメは、サウナ→水風呂からの炭酸泉です。水風呂で締まった肌に炭酸の刺激がめっちゃいい。クセになるわ……。

そんなわけで、思いがけず気に入ってしまった湯~ねる。千葉県民だったら平日ここにワーケーションに来たいくらいだ……。この辺に来ると菜々の湯一択だったんですが、先日の「湯楽の里」も良かったし、ここも良かったしと、千葉に来るのが楽しみになりました。

  • 90℃
    13℃
続きを読む
45

サウナ女子・あや

2021.02.08

2回目の訪問

東京健康ランド まねきの湯

[ 東京都 ]

サウナ:12分 × 2、10分 × 2
水風呂:1.5分 × 3
休憩:?分 × 3
合計:3セット

一言:
二度目ましての船堀・まねきの湯。設備は古びてるし、お子様無料なので走り回ってて混んでるし、マンガの品揃えがだいぶ古くてあまり読みたいのがないし……なのですが、でもなんか好きなんですよね、ここ。

サウナは広々で結構熱い。人の出入りで扉が開閉しても温度が下がりにくいのもよき。お風呂が混んでいた割にはサウナは空いていて、4回全部好きなポジション(上段給気口の近く&隣のドア近く)に座れたのでラッキーでした。人が少ないとしっかり温度上がるなぁ~。あまり寒くなかったので外の露天風呂脇の椅子で休憩していると、ふわふわと大変気持ち良くなりました。

ここはお風呂もいいんですよね。炭酸泉も不感バイブラもシルキーも薬湯も温泉も気持ちよかった!

【写真1】今回は常連に大人気の夕方四時からのビンゴに初めて参加してみたら、めちゃくちゃ盛り上がっててびっくりしました。全然数字揃わなくて驚くレベルだったけど、なんとか1列揃えて、ティッシュ5箱をいただきました~。こんなんなんぼあってもいいですからね。(ミルクボーイ風)

【写真2】お風呂に入ってたら猛烈にお腹すいて、19:45ラストオーダーに滑り込んで前回と同じく塩タンメンを。明らかに野菜を炒める人の技量が前回と違っていたのが面白かったです。まずくはなかったけど、前回驚いたほどの感動のおいしさではなかった……。そりゃぁ、調理する人はひとりじゃないですもんね(笑)。

  • 90℃
    16℃
続きを読む
63

サウナ女子・あや

2021.02.07

1回目の訪問

黄金湯

[ 東京都 ]

錦糸町の黄金湯に初訪問。実はこちら、サウナクラスタでは大絶賛、銭湯クラスタでは文句を言ってる人が多いため、前から気になってたのです。ここまで評判が分かれる銭湯も珍しいなということで、やはりここは自分で入って確かめてみなくてはと思ってた次第。

リニューアルしたばかりだけあってピカピカですね。かなり変わったエントランスで、人が沢山いてワチャワチャ。おお、これが噂のDJブースか……一般的な銭湯の番台やフロントに比べてちょっと仕事がしづらそうです。「男性サウナ混雑・入場制限」の貼り紙が。土日は120分制限です、と、手首にフェスみたいなリストバンドを巻かれてお風呂へ。

あつ湯と水風呂は空いているけど、他(薬湯、炭酸泉)はギッチギチに混んでいて、タイミングを計らないと入れないくらい。そして、隣の男風呂からものすごい大声のおしゃべりがガンガン聞こえてきます。ああ、これは銭湯好きにしてみたらストレスたまるわね……。

女風呂のサウナはめっちゃコンパクト。定員4~5人ってところでしょうか。満室で入れない人がちょいちょいでてきます。でも、テレビがなくうす暗くて静かなサウナ、好きだな。さらに素敵なのがセルフロウリュできるところ。小さいサウナなので、ひしゃく1杯の水をかけるとサウナ内がガツンと熱くなります。あったまる~!

汗を流して水風呂へ。ふあああああ、き、気持ちいぃ~。。。2回目のときなんて、水風呂の中で視界がぐるんぐるん猛スピードで回転し、ヤバいんじゃないかと思ったくらいです。そんな状態なのであまみでまくり、肩から腕にかけて何の模様なんだというくらい真っ赤なまだら模様が。

そんなわけで、コンパクトで静かでセルフロウリュ可能なサウナ、水質よくて冷えてる水風呂(湧き水なのかな?ほんのり硫黄系の温泉ぽい匂いがして水道水ではなさそう)と、かなり素敵な銭湯だったのですが、いかんせん混みすぎだよなぁ……あと、完全にサウナー仕様になっているので、サウナ入らない銭湯好きはここじゃなくても、となるのかもしれません。次は平日、もっと空いてそうなタイミングで行ってみよう。

帰りは駅の反対側までテクテク歩いて、怪しさ爆発の「アジアカレーハウス」でマトンビリヤニ。チキンカレーをかけながら食べるバングラデシュカレーです。美味しかった……店主に「今日アド街に出るよ」と聞き、家に帰って視聴。なるほど錦糸町特集だったのね!楽天地やサウナ錦糸町が出たなら、黄金湯も出てもよさそうですが出てなかったですねえ。残念。

  • 90℃
    16℃
続きを読む
71