2020.08.22 登録

  • サウナ歴 6年 7ヶ月
  • ホーム 湯乃泉 草加健康センター
  • 好きなサウナ
  • プロフィール 東京の東側で暮らしている江戸っ子です。もともとは銭湯・温泉好き。よく行くサウナ・お風呂は都内東部、千葉、埼玉方面多めです。 サウナに関してはソロ活動多め。女性は行けるサウナが限られてるので、それだけにここの情報は有り難いです。初めての温浴施設、遠出したときのサ活は詳しく書くようにしています。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

サウナ女子・あや

2024.03.25

2回目の訪問

東京都の電子マネーキャンペーン最終日(3/23)。そういえば最近銭湯ばかり行ってたし、ちょっと贅沢しちゃうのもいいんじゃない…?と、ちょい久しぶりのロスコでお泊まり&あかすりすることにしました。

と、受付時に判明したことが一つ。ここ、入館料は事前精算、他の支払い(あかすりとか飲食とか)は事後精算なんですね。受付時にあかすりも支払いたいと言ってみたけどダメでした…残念…だって電子マネーキャンペーン今日までなんだもんw

友達と夕飯食べたあと、夜の九時半くらいに到着。12時間コース+深夜料金で、仮眠室で泊まる気まんまんです。ロスコけっこう来てるけど、お泊まりは初めてでわくわくする~!

土曜の夜のロスコは、比較的混み気味。人が居なければ横になってしまうんだけど、人がいるとやはりはばかられるので大人しく上段に座って蒸されます。改めてここのサ活を読んでみると、男性サウナはかなり温度高いんですね。知らなかった。女性サウナもヌルくはないけど、もっと温度上がるといいなぁ…

ロスコのあかすり二回目ですが、前回とは違う方がこすってくれました。「左右同じように進まないの…?」「ちょい雑…?」と思いつつ、しばらくこすられていると最終的にはちゃんと全身終わっているのが面白い。一見雑かと思ったけど実はお上手な方でした!

夜は早めに寝て、早起きしてガッツリサウナ入るぞ~と思っていたのに、仮眠室でぐっっっっっっっっすり寝てしまって、起きたらもう退館一時間半前!慌てて2セット入ったら清掃時間になってしまいました。髪乾かしてそのまま退館。朝定食を食べようと思ってたのに食べはぐってしまって残念だわ~。

余談ですが、来る度にサウナハット率が上がってる気がするロスコ。結構ガチめの女性サウナーが増えてるなという感じがします。外気浴スペースも改造が進んでるようだし、今後の展開が楽しみです……!

続きを読む

  • サウナ温度 89℃
76

サウナ女子・あや

2024.03.24

1回目の訪問

【銭湯のすすめ2024⑦最終回&黒湯の水風呂にイキタイ③】(3/19)
銭湯のすすめスタンプラリーもついに12湯目、ラストを迎えました。最終日まであと3日。せっかくだから行ったことがない銭湯に行こう、そうだ、黒湯の水風呂があるというあの銭湯に行こうじゃないか!と、やってきました、麻布十番にある「麻布黒美水温泉竹の湯」さんへ。このスタンプラリー、12カ所違う銭湯を回ると記念品のソックスをもらえるんです。

着いてみたらものすごい混雑。何かと思ったら、港区民は無料で銭湯に入れる日だったらしい!スタンプラリーのハンコを押してもらうと、ご主人が申し訳なさそう~な顔で「ごめんなさ~い、ついさっき靴下終わっちゃった…」

まあこれだけ混んでたら仕方ないですねー、とサウナ代を払って中へ。うわぁぁぁぁ、混んでる…!サウナはそこそこですが、湯船と洗い場がすごい混雑。でも女湯で水風呂がこんなに賑わってることは滅多にないのでちょっと新鮮です(笑)

暖かい湯船も冷たい水風呂も黒湯なので、湯船から溢れるお湯がコーヒーみたいで面白い。あ、水風呂から溢れてるのはアイスコーヒーか…

水風呂は結構温度低めで、温度計の表示より冷たく感じました。銭湯の水風呂って井戸水のことが多くてあまりキンキンなところはないので珍しいなーと思いました。多分チラー入れて冷やしてるんだろうなあ。お風呂はそんなに熱くないのに、この冷たい水風呂チャレンジしてる人が多いのは素晴らしい!

サウナは温度は低めながらいい湿度なコンフォートサウナ。BGMのFMラジオに聴き入ってじっくりゆっくり蒸されたら汗を流して水風呂へ。はー、気持ちいい……と言いたいのですが水風呂も混んでるので落ち着かない(苦笑)。区民無料デー、すごいですねえ。今度は普通の日にもう一度再訪しなくては。

銭湯スタンプラリーは終わったけど、黒湯の水風呂を訪ねるサウナ旅(?)はここでまだ3カ所目。先は長いなぁ~。東京の西側や神奈川が多いので、頑張らないと!

追記:結局、スタンプラリーの景品は秋葉原の東京都浴場組合に行って交換してきました(写真)

続きを読む

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 15℃
43

【銭湯のすすめスタンプラリー2024⑥:素晴らしい水質の水風呂】(3/15)
ミールスかビリヤニを食べたい…!と奥浅草の南印度料理店「サウスパーク」へ。「ここまで来たら、あそこが近いんじゃない?」とやってきました、アクアプレイス旭。最近タイミングが合わなくてこられてなかったんでちょっと久しぶりかも。

ここは浴室内に2階があり、階段を上ると水風呂とサウナがあるという他にない設計なのですが、実は水風呂がめっっっっっっっっっっっっっっちゃくちゃ気持ちいいんですよ……しかもサウナもいいんですよ……。近所に「湯どんぶり栄湯」という人気銭湯があるので目立たないんですが、私はアクアプレイス旭も大好き!店名の「アクア」は伊達じゃない。

台東区は銭湯がたくさんありますが、台東区の銭湯で水風呂の水質が一番いいのはここじゃないかなと思ってるくらい。サウナじゃなく、あつ湯からの水風呂も気持ちいいので、何階も階段を上ったり降りたりすることになります(笑)

ここのサウナは、そんなに温度は高くないけど、長居しやすくてしっかり温まるんですよね。しかも頻繁にオートロウリュが発動するので温度と湿度のバランスが良い!この時もテレビ見ながら長々と蒸されてました。しっかり体が温まったら目の前の水風呂でとろける……最高かよ……。

アクアプレイス、やっぱり好き!と再確認した夜でした。そうそう、ここのすぐ近くの「ソンポーン」というタイ料理もめちゃくちゃおいしいので、次はタイ料理→アクアプレイスにしようかな。

サウスパーク ケララの味

チキンビリヤニ

「パスポートなしで行けるケララ」の異名を取る店。ビリヤニおいしかったけどミールスは更にお勧め。

続きを読む

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 20℃
74

サウナ女子・あや

2024.03.20

1回目の訪問

水曜サ活

白水湯

[ 東京都 ]

【銭湯のすすめスタンプラリー2024⑤】(3/14)
先日、萩の湯の壁新聞で知ったこちら。サウナの日にリニューアルオープンしたばかりの「白水湯」。萩の湯の長沼さんが経営する2店目です。営業時間が萩の湯とズレてて、萩の湯の朝湯が終わった時間からこちらでお風呂に入れるのは素晴らしい。

まず最初に一番大事なことを書きます。女湯にサウナはない…!ないぞ…!!サウナは男湯にしかないんだっ…(号泣)

知らなかったので、受付でサウナ代を払おうとして「えっ」となりました。女湯から男湯方面を眺めると、仕切りの壁の向こうに大きな「サ」の文字が見えます。泣けます…なので多分、ここに投稿するのはこれが最初で最後。

せっかくなのでお風呂の感想を書いておきます。
全体的に「コンパクトになった萩の湯」という感じでいろいろ似てます。お風呂は横一列に仕切ってあり、順番に
①90cmと深い、あつ湯(中)
②水風呂(小)
③ジェットバス(小)
④ぬるめの湯+電気風呂(大)
という構成。おそらく、男湯は①が水風呂なんだろうな…くー、羨ましいな…

①は深いので構造上、手すりと、湯船の中に階段があるんだけど、そのせいで比較的広いのに2人入っただけでなんか譲り合う感じになるのが勿体ない。さらに、湯船から出られるところが水風呂とは反対側なので、せっかく温冷交代浴できるのにすぐ隣になってないのが惜しい。
広めの湯船なのに2人でいっぱいって勿体ないし(4人以上入れる広さ)、そもそもあつ湯を深くして湯船の中に階段がある意味ってないんですよね。水風呂なら意味があるけど。

女湯にはサウナがないという前提で新しく設計するなら、深い湯船を作る代わりに炭酸泉(またはシルキー風呂)を作ればよかったのに……という感想です。どこのリニューアル銭湯でも(萩の湯も)、女湯に炭酸泉があるところはたいてい他の湯船よりも入ってる人が多いので。

と、いろいろ書いてしまいましたが、このご時世に廃業しそうな銭湯を引き継いで続けていただけるだけでもありがたい…駅からも近いし、しかも朝から営業なんてすばらしすぎる。ドライヤー無料もありがたい。また来ます。

続きを読む
65

サウナ女子・あや

2024.03.17

2回目の訪問

富士の湯

[ 東京都 ]

年に一度の台東銭湯の日!銭湯に行くだけでオリジナルタオルがいただけちゃう日です。今年は結構攻めてるデザイン☆
あまり普段行かない台東区の銭湯で、サウナに入っても入らなくてもいいところ…ということで、台東区の端っこ、橋場の富士の湯に一年ぶりにやってきました。銭湯のすすめスタンプラリーの台紙を忘れたのが悔やまれる。

下町の銭湯にしては熱くない適温の湯、一部銭湯でしか見かけないスチーム?ミスト?サウナ、そしてまったりとした水風呂を繰り返して一時間半。ほんわか気持ちよくなりました。こういうのもいいね。

続きを読む
41

サウナ女子・あや

2024.03.13

3回目の訪問

水曜サ活

CycleBar赤坂で自転車を漕いだあとのお楽しみ!
90分で焼き生姜ロウリュもなま生姜ロウリュも味わえて今宵も満足。

続きを読む
4

サウナ女子・あや

2024.03.13

2回目の訪問

水曜サ活

休業直前に訪れたこちら。
二度目&久しぶりでしたが、あれ、こんなに良かったっけ…?!ってくらいよかった。サウナもいいし温泉がとにかくいい!あつ湯もぬる湯もめちゃくちゃ気持ちよくて、外気浴は最高で…

仕事ができるスペースがあることも分かったので、今後ここに来ること増えそうです。ごはんもなかなか美味しくてよかった。カード作っちゃおうかなってくらい気に入りました。ミストサウナ工事、早く&無事終わりますように…!

続きを読む
40

サウナ女子・あや

2024.03.13

12回目の訪問

水曜サ活

【銭湯のすすめスタンプラリー2024④】
サウナの日に訪れた、元ホームサウナのこちら。いつも通りサウナは熱く、水風呂は冷たく、気持ちよかったです。平日だとサウナ代が安いのも地味にうれしい。

続きを読む
39

サウナ女子・あや

2024.03.13

1回目の訪問

水曜サ活

梅の湯

[ 東京都 ]

【銭湯のすすめスタンプラリー2024③】
リニューアル銭湯ですが、すごかった!「銭湯にあったらいいもの」が全部そろってる感じ。しかも今時サウナ無料、ドライヤーも無料。新しいし掃除も行き届いてピカピカ。鶯谷の萩の湯と三ノ輪の改栄湯を足して2で割った感じ…と感じました。

サウナ、コンパクトですが良かったです。炭酸泉?も気持ちよく、なんと露天風呂ではあの勝美麻衣さんの絵を見られて嬉しかった…あの騒動、ホントに気の毒だったから。

こちらの銭湯、なんと焼き鳥屋さんまで経営していて、一本180円のレベルじゃない美味しさでした。うちからはなかなか行きづらい場所の銭湯ですが、また行きたいな…!

続きを読む
36

サウナ女子・あや

2024.03.01

2回目の訪問

朝日湯

[ 東京都 ]

【銭湯のすすめ2024②】
私が谷根千エリアに引っ越してきたのは約20年前。当時はあちこちに銭湯があり、歩きや自転車で気が向くままにその日行きたい銭湯に行っていたのですが(うちは内風呂があっても銭湯に行く家庭だった)、一軒減り、二軒減り…とついにここ朝日湯さんだけになってしまいました。(六龍鉱泉が閉業したときは泣けましたね…)

ここは何が素晴らしいって、朝の10時からやってるんです。朝風呂も朝サウナもできる。なんて贅沢!

お風呂が熱めで好き(一番ぬるい浴槽で42℃くらい)。あと、漢方薬湯が生薬なのも素敵。漢方のアレコレが入った袋が湯船にぶら下がっていていて、だんだん濃くなっていきます。朝イチでも十分成分感じるけども。

サウナ(250円)はとてもコンパクトですが、他の人とかぶったことないのでいつもソロサウナ。人の出入りもないのでちゃんと熱いです。
水風呂がないのですが、冬場は立ちシャワーがキンキンに冷えてるので安心してください。いま、サウナーにはいい季節ですよ!

谷根千散歩の帰りに朝日湯、おすすめです。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
53

サウナ女子・あや

2024.02.26

2回目の訪問

励明園

[ 大阪府 ]

【大阪・神戸編②/日本最凶、いや、最高の薬湯】
昨年、薬湯のあるサウナに目覚めてしまったのですが、そのきっかけがこちら。初めて来た時の感想は、【関西出張泊まれるサウナ⑨】と題して2023年2月に投稿しているので詳しくはそちらをご覧下さい。今回はお泊まりで気付いたこと&1年ぶりに来て変わってたことを中心に。

ファーストインパクトがあまりに強烈だったので、次来るときは泊まりで来たいと思っていたのです。しかし世は三連休。予約サイトで見ても満室で、「今回も日帰りだな~」と思いながら訪問、ダメ元で聞いてみたところ「1部屋いけますよ!」との優しいお言葉。本館ツインを1人で占領、7700円で宿泊。

ここは「風呂→サウナ→(薬湯→休憩)×3セット」で「1浴」とカウントします。1浴に1時間半、髪や体を洗って乾かすと2時間。せっかくのお泊まりなんで3浴しました。

前回はアカスリの翌日に来て因幡の白兎状態で薬湯に入ったため激痛だったんですが、今回はアカスリしてないから痛くない…と思いきや、2セット目くらいからやっぱり熱い!痛い!熱い!
薬湯の温度が時間によって違うみたいで、日帰り客が多い時間は温度高めなこともあって10分浸かるのがツラいくらい熱かったです。しかもガンガンに対流してお湯がかき回されてるからよけい熱く感じる。水風呂でクールダウンしながらなんとか1浴。

お泊まりの何がいいって、浴衣着てそのままベッドで寝られるんですよ!ここの薬湯は上がったあとに悪いところ(私の場合は肩と腰)がジンジンするのですが、布団かぶって温かくして横になってると、熱さが5倍!SUGEEEEEEE!お泊まり薬湯、いいわ、これはまた来ちゃうわ……。2浴目は夜、3浴目は翌朝。1浴目よりはマイルドだったんでのんびり入浴。

今回もバッチバチに効いたこちらの薬湯、最高でした。この刺激は日本最凶、そして効き方は日本最高の薬湯だと思う。

そして今回、なんと旅館内にカオマンガイ屋さんができてました。タイの炊き込みチキンライスです。めっちゃ食べてみたかったんだけど、いつオーダーしていいのか分からなくて食べられなかった、残念…。

お店の方、もし見てたらカオマンガイのオーダー可能時間もお風呂と一緒に案内お願いします!またお風呂入りたい&次回はカオマンガイ食べたいです。

続きを読む

  • サウナ温度 70℃
  • 水風呂温度 20℃
62

サウナ女子・あや

2024.02.23

1回目の訪問

大阪サウナDESSE

[ 大阪府 ]

【大阪・神戸編①/2.22レディースデー】
金曜日から関西に行く予定だったのを「行ってみたかったDESSEが月に一度の(完全)レディースデー!行くしか!」と思い立ち、仕事が終わってから新幹線に飛び乗って大阪へ。

DESSEに着いたのは22時半。木曜日は24時閉館なので、一時間半しか居られないけど、このために今日来たんだもの行くしかない。

初めて来たけど、ここ、素晴らしいですね…!都市型サウナ施設としては最高ではないだろうか。渋谷SAUNASの弱点もすべて潰してある気がする…。以下、(基本的に男性専用の)サウナ施設に行く女性サウナ好きとしての意見です。

まず、男性のサウナ経営者に知っていただきたいのは「温浴施設に来る女性客の9割は水風呂に入れない」ということです。男性専用サウナのレディースデーに来るような、ガチのサウナ女子はもちろん入れますよ。でも、普通のスーパー銭湯の女湯を見ていると、水風呂につかる人は客の数の10%も居ません。

水風呂の前段階として、熱いサウナも苦手な人が多い。大抵の女湯サウナは90℃以上だと常連が「暑すぎる」と言い出します。私個人としては100℃以上のサウナ大歓迎だけど。ちゃんと蒸されてないんだから水風呂入れないのも当然だろという話なんだけど…まあ女湯の一般論として。

ここの何が素晴らしいって、「しっかり熱いオートロウリュサウナ」+「温度低めだが湿度を足せるセルフロウリュサウナ」の構成なことです。しかもサウナの入り口にその説明が書いてある。素晴らしい!イケる人は熱いの入ればいいし、だめな人は中温サウナ入ればいい。

そして川サウナ?の水風呂ですよ。サウナの中に水風呂があるって画期的…しかも外の水風呂と繋がってるって天才か。水風呂苦手らしき女子が、それでも蒸されてると水風呂気持ちよさそうに見えるんでしょう、サウナ内の水風呂にチャレンジしてる姿を見かけて「これなら水風呂入れる女子増えるかも」と嬉しかったです。そう、体が熱ければ入れるのよ水風呂…。

ウィスキングできる(ということは寝ころべる)サウナも、お茶室サウナも素晴らしかったです。一つ思ったのは「セルフロウリュは五分以上おき」と書くなら砂時計も五分計にすべきでは、というくらい。

そしてここ、ちゃんと温かいお風呂があるんですよ。これ大事。私はなくてもいいんだけど、水風呂あってもお風呂なし、サウナオンリーのサウナ施設はやはりほとんどの女性サウナーにはキツいと思うのよね…

DESSE、素晴らしかったです。男性専用サウナのレディースデーに客が入らないと悩んでる人は是非ここ入ってみてほしい。学びがたくさんあると思いますよ!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃,92℃,84℃,90℃,80℃,90℃
  • 水風呂温度 17℃,10℃,10℃,17.2℃
76

サウナ女子・あや

2024.02.22

2回目の訪問

水曜レディースデーの訪問です。
すぐ近くのジム・サイクルバーにはシャワーがないのですが(米国式?)、困ると言い続けてたらサウナチケットが頂けることになりました。うれしすぎる!

金の亀は水曜日がレディースデーなので、水曜日にサイクルバーに行き、帰りに金の亀へ。久しぶりに来たら色々パワーアップしてた!

毎時00分と30分に違う生姜水でロウリュ。イイ!元々コンディションのいいサウナ、人の出入りが少ないのでアチアチに。イイ!森のような整いスペースはもともとサイコーなのですが、一人用の瞑想できそうな小部屋もできてさらにイイ!

金の亀といえば、生姜の絞り汁が溶け出した巨大な水風呂。蒸された後にこれに浸かると、キンキンに冷えてるのにポカポカ温まるというものすごく素敵体験ができるのです。

生姜水も変わらず美味しいし、今回は生姜タブレットなるものもあって、これがまた美味しかった!タブレットを食べながらサウナに入ると内側からさらに熱くなる感じで最高です。

いやー、良かった。また来よう、水曜日に。。。去年あたりから急に、赤坂は(男性)サウナの激戦区になってしまったのですが、金の亀さんにはこれからもがんばってほしいなぁ。。。

続きを読む

  • サウナ温度 106℃
  • 水風呂温度 15℃
50

サウナ女子・あや

2024.02.19

1回目の訪問

テルメ末広

[ 東京都 ]

【銭湯のすすめ2024①】
はじめましてのテルメ末広さん。前から気になってたんだけど北区の銭湯はなかなか遠くて。。。今日は川口から南下してきて、無料駐車場に停めさせていただきました。助かる。

エントランスから素敵な銭湯。隅々まで掃除が行き渡り、板という板が磨き上げられ、浴室もピカピカ、脱衣場はちょいレトロでとっても素敵な銭湯。サウナは珍しい扇形でこれまた板がピカピカ。敷布を二枚もらい、お尻と足の下に敷くスタイル。流れてるFMラジオ、つい聴き入って長居しがち。3セット楽しみました。

サウナ以上にお風呂が良く、薬湯がさらりと肌になじんで心地よく、ジェットは強さも当たる位置も好み、露天も水風呂も気持ちよくて満足度高かったです。また来たい、いい銭湯でした!

続きを読む

  • サウナ温度 84℃
  • 水風呂温度 20℃
66

サウナ女子・あや

2024.02.12

1回目の訪問

サウナ飯

【黒湯の水風呂にイキタイ②】
スパリブールでお泊まりした翌日は、ご近所(車で10分かからない)の綱島源泉湯けむりの庄へ。湯けむりグループ、宮前平は行ったことがあったのですが綱島は初めて。ここは建物が新しく、二階にはジムもあり……ということで若いお客さんも多い感じ。お仕事スペースもあって、ここに籠もって仕事とかも良さそう。

スパリブールと同じく黒湯、そしてこちらは水風呂も真っ黒。同じ源泉なんだろうなあ。しかし施設が違うとこんなに客の入りが違うのか……。スパリブールはかなり空いてたのに、こちらは男性はロッカーが空くまで50分待ちでした(ひええ

さてこちらの施設、最近行ったスーパー銭湯の中でもトップクラスの満足度でありました。まず温泉がいい!黒湯の炭酸泉、ツボです。そしてサウナも広くて新しくていい香り(アロマ水でセルフロウリュできる!)そしてなにより黒湯の水風呂が最高……!!!

サウナ、かなり広いのですが座るところが低くて段差も低いので、表示温度ほど熱く感じないんですよね。天井も高いので、ほんとはこれ、座らずに立ってたらかなり熱いんだろうな……しかしなにしろセルフロウリュするとほどよい湿度といい香りで幸せです。

塩サウナが意外と温度高いのもいい!毎時30分にはオートロウリュがあるのもいい。

温泉がそんなに熱くないので、温冷交代浴よりは素直にサウナが良い感じ。サウナで蒸されて、つめたくもまろやかな黒水風呂で冷やされたあとは、内風呂のアディロンダックでも、外風呂の寝転べる籐のベッドでもふわふわ幸せ気分になれます。ああ、ここ、好き……

混んでた事以外は全体的に満足度高め、死角なしなこちらですが、それでもやはり一番の魅力は黒い温泉の水風呂ですよ!(スパリブールは色抜いてあって拍子抜けだった)

黒い水風呂を訪ねるサウナ旅(というほど遠方はないけど)、3軒目以降も楽しみです。

オークラ 本店

チョップドハンバーグ

「さわやかよりウマい」との噂、確かにレアなハンバーグでした。ポロポロ崩れてごはんに載せたら魯肉飯風…

続きを読む

  • サウナ温度 60℃,93.7℃
  • 水風呂温度 12.7℃
46

サウナ女子・あや

2024.02.11

1回目の訪問

サウナ飯

【黒湯の水風呂にイキタイ①】
昨年末のアドベントカレンダー2023でミナトナツミさんがまとめてくださっている「黒湯の水風呂」があるサウナを今年は回ってみようと思っています。2024年第一弾はこちら、スパリブールヨコハマさん。

黒湯の温泉が気持ちいい。内湯にも外湯にも黒湯の温泉があります。サウナに入ると、ちょい古で年期入ってる感じだけど、最上段が「寝ていいですよ」と言わんばかりのレイアウト、嫌いじゃないです。

1セット目からたっぷり10分以上温まって、いざいざ水風呂……と思ったら、あれ?水風呂、無色透明?入ってみると、温度計表示よりもキンッと冷たく感じるけれど肌当たりは柔らか。壁の表示を見ると「黒湯からナノテクノロジーで色を抜いています」との記述が。えーーそんなことしないでそのまま黒い水風呂がいいのに~(笑)

1分程度でキッチリ冷えたので、隣にあった源泉かけながし、加熱してない湯船へ。冷冷交代浴……というほどつめたくないな。「冷ぬる交代浴」くらいでしょうか。

2セット目はついテレビに見入ってしまい、15分以上蒸されていました。表示は90度だけどそんなに熱くは感じないのよね……しっかり熱くなって再び「無色透明な黒湯水風呂」へザブリ。んー、気持ちいい。

そのまま露天エリアに出て、寒空の下外気浴。いくらサウナ後とはいえ、2月にしては寒くないとはいえ、冬に素っ裸で外にいるとか正気の沙汰じゃないよなぁ…と思いながらボンヤリ。

さんざんお風呂とサウナを堪能したあとは食事処へ。ここ、ごはんおいしくていいですね。クラフトビールおいしかった~。激辛ネギラーメンは辛さが4段階選べるのですが、一番辛い「特辛の向こう側」にしたらさすがに辛すぎました。なんとか食べたけどおいしいと思うレベルを超えてて勿体ないことをした。次は特辛にしよう。。。

最近、ホーム&2ndサウナが鬼混みだったので、のんびりできて良かったです。泉質も好き。でもやっぱり水風呂は黒いままでいいと思うんだけど…

激辛ネギラーメン(特辛の向こう側

さすがに辛くて、水飲まないと食べられなかった笑

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 17.2℃
44

サウナ女子・あや

2024.02.03

1回目の訪問

前から気になってたんですが、ようやく来られました。いや、めっちゃくちゃ良かったです!サウナもいいけどお風呂もいいですねー。ここの温泉、泉質好きかも。外の小屋は塩サウナかと思いきや洞窟風呂?でした。気持ちよくて寝ちゃった。

外気浴で昇天しました。はぁ最高。。。

あと、岩盤浴エリアが千葉の菜々の湯に激似。姉妹店?ってことはないよなぁ。。。

続きを読む
44

サウナ女子・あや

2024.01.21

11回目の訪問

サウナ飯

日曜日の午後、何事…?!ってくらい混んでました。
駐車場は満車、靴箱はぜんぶ埋まり、男湯は入場のために行列。女湯は並ばずに入れたけど、今度は洗い場行列。風呂はまさに芋洗い、水風呂は子供のプール、サウナもほぼ満員…

サウナは普段より温度低く、水風呂は普段より温度高かったように思います。まぁ、あれだけ混んでたら仕方ない。ここまで来たら入場制限した方がいいと思うんだけどなぁ…(汗

感動の肉と米 草加店

ハンバーグ

ここも混んでた(笑

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 17.8℃
45

サウナ女子・あや

2024.01.20

1回目の訪問

私が名古屋で用事があったあと、多治見にいるはずの母親を迎えにいったら「土岐のプレミアムアウトレットにいるから迎えにきて」と……え、土岐?多治見の隣だっけ?とよく調べずに車で走ったら、なんかすごい山道……なんか霧でけむって周りがよく見てないんですけど……

土岐に到着したときにはヘトヘト。「なんかすごい山の中にきちゃった…(泣)」とぐったり疲れてやってきたのが、アウトレットモールの隣にあるこちら「よりみち温泉」。看板のフォントが、私の大好きな札幌の小金湯を思い出して一人でテンションが上がる。

食事おいしいし、お風呂もよくて、素敵なスパ銭でした。私が行った日はたまたまサウナ強化デー?で、サウナの温度は普段より10度高く、水風呂の温度は15度以下という素敵設定。いやー、堪能しました。

サウナ入って元気になったらもう夕方(苦笑)。それから出発して、元気よく東京まで帰り着いたときにはもう日付が変わっていましたとさ。とっぴんぱらりのぷぅ。

続きを読む
9

サウナ女子・あや

2024.01.20

2回目の訪問

サウナ飯

味仙に行ってみたいという親を連れて今池へ。数年ぶり&初めて?アフリカンを食べるも「あれ?辛くない…???」

今池から近いところは…ということで数年ぶり二回目のアーバンクア。東海ウォーカーのチケットで二人まで岩盤浴を付けられるということで有り難く。

岩盤浴エリアで一回熱風ロウリュに当たったので有り難く蒸されてきました。熱と蒸気は控えめで、熱風メインという感じなのかなー。あんまり汗もかかずに出てしまった。

女性専用休憩スペースで「セクシー田中さん」の5巻以降を見つけ、岩盤浴せずに黙々と読んでましたw

その後は一時間半お風呂&サウナ。ここは屋上の露天エリアも好き…なんだけど、サウナのあと上まで上がるのもやや面倒なんだよね(笑)。サウナで蒸された後、冷たい水風呂からのぬる~い源泉風呂(30℃なさそう)で冷冷浴を楽しみました。はー気持ちよかった!!!

味仙 今池本店

台湾ラーメンアフリカン

続きを読む
50