2021.12.10 登録

  • サウナ歴 2年 8ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ ホームサウナを決めてしまうとホームサウナに縛られてしまいそうなので、好きになったサウナがホームと主張したいです。
  • プロフィール 旅行と乗りつぶしとサウナをしているものです。千葉県在住。北は天然温泉ACB(北海道)、南は湯らっくす(熊本)まで、平均的なサウナーの行動範囲かと思います。メンバーズIDの0954は、好きなラジオ局の周波数です。サウナ・スパ健康アドバイザー有資格者。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

でかいひと

2024.04.22

14回目の訪問

昨日の今日でアレなんですが、仕事が早く終われたことからいろいろ済ませてもまだ時間があり、それならととのいに行きましょうと。今日は菜々の湯さんです。22:40ごろのイン。ゾロ目の日だったのでスタンプ2倍押し。おかげでスタンプカードが埋まりました。
今日は3セット。23時半の熱波を受けてしっかり発汗。水風呂と外気浴も気持ちよかったです。
締めはファンタの梅で。初めて飲みましたが個人的には割と好きですね。

続きを読む

  • 水風呂温度 16.4℃
13

でかいひと

2024.04.21

9回目の訪問

今日は、情報処理技術者試験でした。16時半まで格闘したものの、準備不足が露呈したという反省もあり、また来年に向けて頑張ろうと思った次第。しかしながら、今日ぐらいは気晴らししたいし、ついでにととのいたい。そんなわけで今日は船グラさんです。18:25ごろのイン。新規会員登録がらみで頂いたタダ券がまだ残っていたからではありますがw
今日は4セット。最初は下段6分から始め、徐々に時間を伸ばして、最後は上段12分で締め。回数重ねてしっかり発汗。
水風呂はいつもどおり。休憩は浴室内とエレベーター前で。浴室内でも少しだけ外気が入ってきた感じがして、気持ちよく休憩できました。
締めはビールで。おつまみを頂きながらの至福の時間。

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 18℃
22

でかいひと

2024.04.19

16回目の訪問

今日は所用のため有休を頂き、いろいろなことを済ませてきました。振り返ればもう第3金曜日。今日はととのいに行きますか。というわけで、湯〜ねるさんです。21:05ごろのイン。目的は言うまでもなく熱波。
22時までの整理券配布まで、読みたい漫画を読むのが最近のマイブーム。今日はこち亀の超初期のを何冊か。話の筋は変わらないけど、絵柄はだいぶ変わったよねと。
無事に整理券をもらい下準備。サ室のコンディションも良いし、発汗具合も良い。そんなわけで、23時のレジェンドゆうさんの熱波を迎えます。
今日はウォーリュをバンバン、ロウリュも30杯と湿度超マシマシでした。最初、20杯と言ってしまったのは私でした。ごめんなさい。(が、あのクイズはですねぇ、「1杯」なのか「一杯」なのかですよ、もし正解したとしてもはぐらかされて違う展開になってたはずですw) 辛うじて完走しましたが、なかなかギリギリを攻められたと勝手に思っております。
水風呂は金曜なのでキンキン。外気浴は助手の方の優しい風を頂いたこともありいい感じにととのいました。これは、帰宅後に爆睡できる状態のやつです。ありがとうございました。
結局今日は4セット。締めはMATCHで。

続きを読む

  • 水風呂温度 11℃
20

でかいひと

2024.04.14

5回目の訪問

日曜日になりました。今日は午後からフリーだったので、これはどこかに行きたいなと。できれば熱波受けたいと思い、いくつか候補があがったものの、今日は鎌ヶ谷に行きましょう。こちらは月1開催ですしね。というわけで鎌ヶ谷の湯乃市さんです。15時ごろにイン。目的は、熱ッスル大野さんの熱波でした。
湯通しと1セット軽く回してからの16時の熱波。が、熱波が始まってまもなくお腹が痛くなってきた……。さすがにこれはまずい。というわけで途中退出。(昼飯の山岡家でガッツリ行き過ぎてしまったからか……)
その後はダラダラとセットを繰り返し、水分を補給しつつ腹具合も整え、改めて18時回に参加。今度は大丈夫でした。ただ、上から2段目はやはりなかなかに熱く、ここでも途中退出。ただ、16時回とは違いしっかり発汗はできたかと。
水風呂は相変わらずの高めの水温表示。おそらく17度台前半だったのかなと。外気浴はかなり快適でした。外気の温度も高く、かつそよ風も吹いておりました。目をつぶるとととのい一直線でしたw
結局今日は6セット。締めはC.C.Lemon 南国フレーバーミックス。

続きを読む

  • 水風呂温度 17.2℃
20

でかいひと

2024.04.11

8回目の訪問

サウナ飯

今日の業務を無事に終えたものの、帰り際に呼び止められてしまい気がつけば結構いい時間に。そういやご飯もまだだったし、ついでにととのいたい。そんなわけで、今日は船グラさんです。21時頃のイン。ちなみに、空腹に耐えられず船橋駅の構内にあるアンデルセンさんでカレーパン買っちゃったw 美味し。ラジオで紹介されていただけのことはありました。
到着後まず向かったのは3階。晩御飯を先に済ませたかった。肉野菜定食美味しかったです!
その後浴室へ。今日は4セット。6分→8分→10分→12分と少しずつ時間を延ばしながら、発汗具合を確かめつつ。おかげで良い汗かけました。夏も近づいているので、発汗に耐えられる身体づくりは大事。また、今日はサ室が空いており、大変快適でした。
水風呂の後の休憩は、やはりエレベーター前の扇風機の風を受けながらで。目をつぶることが大事なんですね。おかげで気持ちが落ち着きました。
少し間が空いてしまいましたが、また時々利用したいと思います。

肉野菜炒め定食

肉野菜のボリュームが意外とあって満足。

続きを読む
24

でかいひと

2024.04.07

13回目の訪問

昨日は終日外出して25,000歩以上歩きました。さすがに今日はガタがきてましたw 夜になって時間が確保できたのでととのいましょう。今日は菜々の湯さんです。21時半ごろのイン。ちょうど今日は7日なのでスタンプ押印2倍でした。
館内で晩御飯を済ませてから浴室へ。今日は4セット。日曜だったので浴室サ室とも混んでいましたが、サ室は相変わらずで、しっかり発汗できました。水風呂も適温、外気浴も長めに休憩できました。
締めはミニッツメイド。

続きを読む

  • 水風呂温度 16.4℃
14

でかいひと

2024.04.04

6回目の訪問

年度始めでばたついており、ととのいたい欲が高まるものなかなか足が向かず。なんとか今日は時間を確保できたので、晩御飯で外出するついでにととのいましょう。今日は船橋の湯楽の里さんです。22:30ごろのイン。
今日は4セット。オートロウリュに合わせて入ることができたので、しっかりと発汗。1セット目の最初は満室でしたが、4セット目の最後になると、サ室には4人しかいませんでした。まあまだ木曜日ですから、明日もありますもんね。かくいう私もそうですがw
水風呂は表示温度より高めに感じました。体感18度くらいか。また気温が高めだったので、外気浴が大変気持ちよかったです。
締めはドクターペッパーで。

続きを読む

  • 水風呂温度 16℃
14

でかいひと

2024.03.31

1回目の訪問

サウナ飯

今日はオフ日。なので最初からこちらの店舗に伺うことを決めていました。というわけで、今日は湯舞音市原ちはら台店です。13時ごろのイン。
まずはお昼ご飯。なめろう丼美味しかったです。
腹ごしらえの後にお風呂。こちらは屋内に2つ、露天スペースに2つあります。個人的にお気に入りは、露天スペースの黒湯で、温泉らしさを感じる泉質でした。これだけでも入館料分の価値があるというものです。
サウナは2つ。どちらも露天スペース側から入ります。ひとつは通常のサウナ、もうひとつはキューブサウナです。通常のサウナは4段構成、オートロウリュ・オート熱波あり。キューブサウナはセルフロウリュ可能な小さめのサウナです。まずはそれぞれひととおり。
で、今日は熱波師イベントがありました。クロウゼンのミッキー山下さんがいらっしゃってました。個人的にはオリ2のときのイメージがあったので大丈夫かなと思ってましたが、思いのほかオーソドックスな熱波でしたw が、これがまた素晴らしく気持ち良い。タオル捌きも上手く、大変感心した次第。
ホントは次のデトロイト阿久津さんの熱波も受けたかったのですが、満員とのことで断念。また今度。
水風呂は水温18度でしたが、長く入っていられるし、深さもあるので個人的には好み。
外気浴は、スペース・椅子等の数も十分で、休憩難民になることはありません。また、建物の構造上視界を遮るものが少ないので、空がよく見えます。なので、飛行機が飛んでくる光景を何度となく見かけました。これも好みが分かれるかと思いますが、個人的には気に入りました。
結局、サウナは6セット。しっかりあまみもできましたし、体調もリセットできたのではないかと感じています。
新店ゆえ清潔感もありますし、長時間の滞在にも向いていると思います。また機会があれば伺いたいです。

なめろう丼(ご飯大盛)

期間限定とのことですが、千葉県らしい一品だったので迷わず選択。

続きを読む

  • 水風呂温度 18℃
21

でかいひと

2024.03.29

15回目の訪問

年度末の業務を終えてさすがにへとへと。湯船にも入りたいしサウナでととのいたい。そんな気分で向かったのは、いつもの湯〜ねるさん。23時ごろのイン。
時間も限られていたので3セット。じっくりと発汗できたのは良かったのかなと。水風呂は金曜なのでキンキン、外気浴もしやすい気温で、春が近いことも感じられました。
締めはMATCH。

続きを読む

  • 水風呂温度 10℃
17

でかいひと

2024.03.21

14回目の訪問

祝日明けの勤務日。本日の業務を無事に終えて、ととのいたくなりました。どこにしようか少し迷いましたが、今日はオリ1にしました。20:30ごろのインで、3時間コース。
今日は5セット、うち熱波2セット。久々にオリ1の高温サウナの洗礼を受けましたw しかしながら、この熱さがたまらなく良いのです。最近は70〜90度ぐらいのサウナに入ることが多かったのもあり、しっかりと熱を入れてくれたと感じました。また熱波も、アロマが白樺だったので、北海道出身の私としては懐かしい匂いでした。
水風呂は14度台前半でなかなかにキンキン。休憩も、外気が入ってきていたのでしっかり冷やされました。いや良かった。ただただ良かった。
締めは、つぶたっぷり贅沢みかんで。

続きを読む

  • 水風呂温度 14.1℃
24

でかいひと

2024.03.20

2回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

福岡から2日かけて大阪まで戻ってきました。次の日(今日)の都合もあり、宿は大東洋にしました。
19日夜は4セット。久々に熱波も受けられました。休前日の最終回ということもあり、満員御礼。良いことです。水風呂、外気浴、ペンギンルームなど、いろいろ使いつつ満喫。
20日朝は2セット。身体にしっかり熱を入れたおかげで、すっきりと目覚められました。
朝にカレーを食べてからチェックアウト。今回もお世話になりました。ありがとうございました。

カレーライス

ライス大盛は自重したw 美味しかったです。

続きを読む

  • 水風呂温度 22℃,13.5℃,8.6℃,13.5℃
31

でかいひと

2024.03.18

1回目の訪問

サウナ飯

旅に出たくなりました。なので、1週間前にサクッと飛行機を予約。行き先は福岡にしました。2年ぐらい行ってなかったのです。行きだけ飛行機使ってあとは18きっぷでゆっくり帰るだけw
昨日のお宿は、キャビナス福岡さん。22時チェックイン。早速着替えて浴室へ。
湯船は露天スペース含め6つ。それぞれ入って湯通し。その後サウナへ。ちょうどロウリュの時間と重なったので慌てて参加。熱波無限おかわりサービスはなかなかのものでした。
水風呂はややぬるめながらも、長く入ってもしんどくないのは良いですね。外気浴は動線が長い(階段登る必要あり)ですが、昨日は雨上がりということもあり、個人的には気持ちの良い外気浴でした。結局昨日は3セット。
今朝は6時半に起き、サクッと1セット。朝ごはん美味しかったです。
ウェルビーさんも良かったのですが、キャビナスさんにも良さがある。宿選びが悩ましいところです。

モーニングカレー

ビーフカレーでした。美味し。

続きを読む
37

でかいひと

2024.03.16

5回目の訪問

今日は一日オフ。ただ、明日は早起きすることになるので午前中から所用を済ませておりました。一通り終えたのが15時ごろ。それではととのいましょう。今日は船橋の湯楽の里さんです。15時半ごろのイン。
今日は4セット。サ室では大相撲が流れておりました。また、女性ゲストの方をお招きし、取組の合間のトークと合わせ、楽しく拝見。よしよし。土曜なのでそこそこ混雑していましたが、並びが出るほどではなく。
水風呂は16度の適温、外気浴も心地よい風が吹いており、あまみができる程度にはととのいました。
この後早めの晩御飯を済ませるため、締めの飲み物はなし。

続きを読む

  • 水風呂温度 16℃
20

でかいひと

2024.03.15

14回目の訪問

「よくぞ金曜日まで辿り着きました」とは、某ラジオパーソナリティの週末のご挨拶。金曜の業務を終えるたびに、その言葉がリフレインとなり私の心に響いてきます。
そんなわけで今日の業務を終えて無事に週末を迎えられます。第3金曜日です。ととのいましょう。今日は湯〜ねるさんです。21時ちょうどのイン。目的は言うまでもなく熱波。
整理券配布までは読みかけの漫画を読んでました。読んでいる途中、私の後ろにいる方々にお声をかけているレジェンドゆうさん。微笑ましい光景であります。
『引き返すならいまのうちだよ!引き返さないとああなっちゃうから!!』
何やら不穏な会話になってきてるじゃないですか! しかもああなっちゃうと言いつつ私を指差ししている!www ちょっと待ってwww そんなわけで整理券をもらい、1時間で諸々の準備を済ませます。
23時の熱波、案の定湿度マシマシ、ウォーリュもバンバン、ロウリュもしっかり。いつものスタンディングニキ達も音を上げるほどの熱さになりました。私も途中退出。
しかしながら、その後の水風呂は最高で、外気浴も適温。これは気持ちいい。さらに、熱波終わりのゆうさんがやってきて頭に水掛け。さらに、しばらくしてから戻ってきて、少しだけだけ頭のマッサージも。昇天。結局今日は4セット。
千葉に引っ越してもうすぐ8ヶ月ですが、こうやって少しずつ馴染んでいけていることを実感できたことは良かったかなと。今日もありがとうございました。
締めはカルピスTHE RICH。

続きを読む

  • 水風呂温度 10℃
21

でかいひと

2024.03.11

13回目の訪問

あれから13年。いろいろ思うところはありますが、こうして普通の一日を過ごせることはありがたいと思うわけです。
仕事を終えてから向かったのは、新習志野の湯〜ねるさんです。19時半ごろのイン。目的は言うまでもなく限界突破ロウリュ。
まずは20時回。ラーメンになぞらえて好みをランダムで選んでロウリュ。なかなかに熱くなり、また私自身1セット目で身体が慣れていなかった。完走せず途中退出。水風呂キンキンで大変気持ちよかったです。
21時回は入りが6割程度でしたが、その分タオルが回しやすかったはずで、華麗なタオル捌きが見られました。熱波もブロワーで拡散、完走できず途中退出。
結局今日は、上記含めて4セット。外気浴は適温で大変気持ちよかったです。
締めは軽食(チャーハンとパフェ)で。

続きを読む

  • 水風呂温度 10℃
21

でかいひと

2024.03.09

12回目の訪問

今日は一日よく動きました。帰宅後疲れがどっと。が、こういうときこそととのいたくなるというもの。あと、湯船に入ってゆっくりしたかったというのもあり。そんなわけで今日は菜々の湯さんです。22:40ごろのイン。
今日は4セット。徐々に時間を長くしながら発汗量もマシマシに。また、23:30熱波も受けてさらに気持ちよく。これは帰宅後熟睡できそうです。
水風呂は適温、外気浴はキンキンでした。
締めは、カルピス由来の乳酸菌化学で。

続きを読む

  • 水風呂温度 16.4℃
13

でかいひと

2024.03.07

2回目の訪問

クアパレス

[ 千葉県 ]

今日の業務を終えて少し時間が取れそうでしたので、サクッとととのいたくなりました。今日はクアパレスさんへ。21:15ごろのイン。
今日は3セット。爆音で映画を見ながらじっくりと発汗させることができました。また、あまり冷たくない水風呂も、今日のような日には合っていました。少し長めに入って、リフレッシュできたように思います。
コーラを飲んで今日は終了。

続きを読む
21

でかいひと

2024.03.05

5回目の訪問

昨日は珍しく体調不良を起こし何もできず。今日も体調微妙だったのですが、仕事が終わる頃にはほぼ元通り。これはととのいにいきましょう。今日は新小岩のレインボーさんです。19時ごろイン。目的は、大森さんの熱波。
今日は4セット。あまり無理せず発汗を確認しながら。最後に大森さんの熱波(20:25の2回目)。短時間ながらも気持ちよく発汗できました。
晩御飯食べてから帰ります(画像なし)。

続きを読む

  • 水風呂温度 25℃,13℃
27

でかいひと

2024.03.03

4回目の訪問

結局2月は、あまりサウナでととのう機会がありませんでした。天候上の理由もありましたが、結局少しばかり間が開いてしまい。今日は時間が取れたので、ととのうことにしました。今日は鎌ヶ谷の湯乃市さんです。15:10ごろのイン。(鎌ヶ谷の山岡家でラーメン食べたかったという理由からでしたw)
今日は5セット。やはりここの激熱サウナはさくっと発汗できますね。気持ちよかったです。明るいうちに外気浴、こちらも良い感じでした。何も考えずに過ごせる時間のありがたさや。
締めはメッツコーラで。

続きを読む

  • 水風呂温度 16.7℃
15

でかいひと

2024.02.23

1回目の訪問

サウナ飯

3連休の始まりはあいにくの雨。ただ、早起きすることはできました。今日は新規開拓したいところ。昨日のうちにいろいろ調べた結果、今日は川崎にしました。というわけで、川崎駅近くの川崎ビッグさんです。11:30ごろのイン。浴室が12時からだったので、先にお昼を済ませました。
12時になったので浴室へ。まずは湯通し。湯船が5種類あっていろいろと楽しめます。ちなみに今日の変わり湯はオレンジでした。
その後サウナへ。サウナも温度帯の異なる2種類のサウナがあり、気分や用途によって選べるのはありがたいです。まずは低温のほうで発汗させ、次に高温で体の芯までしっかり温めていきます。その後改めて低温・高温と繰り返し。
水風呂も常温(20度)と低温(16度)がありました。最初は常温にしましたが、やや物足りなさを感じたので後は低温で。といっても16度なので適温。1分半〜2分は入っていられます。
外気浴はできませんが、休憩箇所はいくつか設けられており、椅子やデッキチェアで。
結局今日は4セット。3時間でリーズナブルに休憩できるのはなかなかありがたいと思いました。また機会があればりようしたいところ。

レバニラ炒め定食

お昼ご飯に。

続きを読む

  • 水風呂温度 20℃,16℃
16