女性サウナ室で開催される“緊急会議”を盗み聞く
サウナイキタイアドベントカレンダー 2日目の記事です。
はじめに:タバコミュニケーションとサウナの不思議

全国のサウナーの皆様、こんにちは。京都を中心に、いろんなサウナを楽しんでいます!ちゅうと申します。
突然ですが、喫煙所でのコミュニケーション「タバコミュニケーション」って聞いたことありますか?喫煙所でタバコを一緒に吸うことで、普段しない話が出てきたり、人間関係が円滑になると言われているアレです。
どこかのサイトで、喫煙者の75%が「タバコミュニケーションで仕事が進んだことがある」なんて記事を読んだのですが、タバコを吸わない私は「75%は盛りすぎちゃう?笑」と思っていました。
でもサウナにハマり、街の銭湯に通うようになってから、“気づけば深い話が始まってしまう空間の正体”が分かってきた気がするんです。
街の銭湯のサウナ室にはテレビがないことも多く、ただただ暑さに耐えながら、己と向き合うだけ。仕事のこと、家庭のこと、自分のこと……考えれば考えるほど沼。
そんなとき、同じ温度に耐えてる人を見ると、思わず声をかけたくなる。
「今日、なんか暑くないですか〜?」
気がついたら家庭の悩みを喋っていたりする。サウナは、タバコミュニケーションの“熱版”なのかもしれません。
サウナが人を素直にする理由(ちょい分析)
裸/高温/個室/逃げ場がない/スマホが使えない。
この5条件がそろう場所って、サウナくらい。その非日常感が無意識に“素の自分”に戻るし、ちょっとした一言が急に深い話につながったりする。
そして女性サウナ室では、毎日のように会議が始まる。恋愛会議、家族会議、健康会議、同僚会議……最後は誰もが「なんか色々喋ってしまったわ…」となる。
そんな人間模様を、私はこっそり見守っているわけです。今回はその中から、特に刺さった“緊急会議”をご紹介します。
① 17:00 姑対応講座会議

夕食前、子育てが一段落した奥様方の時間。この時間帯の“会議テーマ”の8割は「息子の嫁」。
おばちゃんA「そや、私明日いいひんさかいな。」
おばちゃんB「あ〜そうか。」
(おばちゃんあるある:サークルなん?ってくらいちゃんと欠席報告する。言うの忘れて、脱衣所からわざわざサウナまで戻って報告してる人もいた…)
おばちゃんB「あれか? たかしくん帰ってくるんか?」
おばちゃんA「そうやねん。ほんまな、あの子らいきなり言うねん。嫁が『お母さん覚えてはりますか?! 明日のこと』って急に言うてきてな。なんのこと?思ったら、来る予定してたらしいねん。こっちは聞いてへんのに!」
おばちゃんB「たかしくんは言わへんかったん?」
おばちゃんA「なんも知らんねん。ああいうのは1週間前から言わなあかんねん。今の子はほんまに。」
多分、お嫁さんはちゃんと言ってるんやけど、言うのが早すぎたか、伝わってなかったかのどっちかっぽい…。ちゃんと口頭でも言って、LINEでも言って、1週間前にリマインドまでして、対策しないとこのお母さんの攻略は難しそうやなぁ…。
「嫁姑問題って大変なんやなぁ〜」と聞いていると、そこから急にほっこりモードに。
おばちゃんB「でも孫見せにきてくれるのは嬉しいことや。」
おばちゃんA「遠いけど帰ってきてくれるだけでありがたいわ。」
おばちゃんB「もうこの歳なったら孫が趣味みたいなもんやもん。」
おばちゃんA「帰ってくるたびトイザらスやけどな(笑)まぁ幸せなことやな。」
結論:姑は“孫には弱い”
そして私は、まだ見ぬ姑の攻略法をサウナで学ぶ。
② 19:00 病院ルポ会議

近くに新しい接骨院ができたらしい。
おばちゃんC「あんた、駅前に新しい接骨院できたやろ?知ってるか?」
おばちゃんD「そんなん工事の時から知ってるわ。うるさうるさかったんやから。」
おばちゃんE「あっこ、私行ってきたわ。」
おばちゃんC・D「どやったん?!」
おばちゃんE「やっぱりできたてやしな。綺麗やったわ。先生が若いから分からんのやろうなぁ。あんまり優しくはないなぁ。」
おばちゃんC「やっぱ、そうかいな。」
おばちゃんD「ちょっと遠いけどな、イオンの裏の接骨院あるやろ?あっこいいらしいで。」
おばちゃんE「ほんまぁ?そっちに変えよかな。やっぱ優しないと恐縮するやろ?」
おばちゃんD「そやで。旦那の妹が行ってるらしいから、また聞いとくわ。」
時代はGoogleの評価じゃないなぁ。
③ 20:00 後輩教育相談会議

職場の同僚2人。どうやら最近入ってきた新人に、お姉さんFが教育担当で手を焼いているらしい…
お姉さんF「あの子ほんまにやばいわ…」
お姉さんG「やっぱり?笑」
お姉さんF「まず気がついたら寝てるやろ。」
お姉さんG「そんなことあるん?!笑」
お姉さんF「起こすところから始まるねん。で、仕事の指示するやろ?『メモ取らんでいいのー?』って聞いたら、メモなくしたんやって…一緒にメモ探してあげて、それからやから大変やで。」
お姉さんG「おもろすぎる笑」
お姉さんF「可愛げあるからいいんやけど…」
お姉さんG「はたから聞いてたらほんまにおもろいけどな笑」
お姉さんF「こないだ、どの角度から説明しても伝わらんことがあってめっちゃ困ったわ…これ以上どう言ってあげたら伝わるん…ってなった。」
お姉さんG「うわ〜しんどいな…それどうしたん?」
お姉さんF「絵に描いて説明したよ…『絵あんま、うまくないっすね!』とか言われて笑。今関係ないやろ笑」
お姉さんG「おもろすぎる笑」
自分がお姉さんFなら「笑ってられへんなぁ、偉いなぁ」と同情しつつ、話のネタがあって羨ましいなぁと関西人の血も騒ぎつつ、私はいないものとして、今日はサウナでいっぱい発散してください……。
④ 21:00 スパルタ恋愛塾会議

21時すぎ。大学生〜20代女子の“恋愛会議タイム”がひっそり開幕。
その日、私の真上の段には、恋にちょっと自信をなくしてる あいちゃん(仮)と、口は悪いけど面倒見はめちゃええ ゆいちゃん(仮)の2人。
ゆいちゃん「で、来月の合コン行くんやろ。」
あいちゃん「…まぁ、一応…行こうかなとは思ってる。」
ゆいちゃん「“思ってる”ちゃうねん。行ったらええねん。」
あいちゃん「でもさ、メンバー可愛い子しかおらんくてさ…なんか自信ないねん。」
その瞬間、ゆいちゃんの“真剣モード”オン。
ゆいちゃん「正直言うで。」
あいちゃん「ん。」
ゆいちゃん「痩せたら、あんたが一番やで。」
あいちゃん「え、ほんまに?〇〇とかより?」
ゆいちゃん「普通に。ただ“痩せたら”の話やけどな。今のままではあかん。」
あいちゃん「いや、でもそんな言われたら嬉しいわ…ちょっと頑張ろかなって思ってきた。」
ゆいちゃん「性格もいいんやから。自信持ち。」
ダイエットとか何でもいいんですけど、頑張ってる時に「全部可愛い、そのままでいいんだよ」が受け入れられへん瞬間ってないですか?
「ここだけ直せば後は最高。がんばれ。」
そのほうが私はリアルな意見に感じて、「親友だから言うけど!」みたいな優しさが見えて…。まだ二人の会話を聞きたいから、もうちょっとだけ熱さに耐える。
そこからゆるっとキックボクシングの話へ。
ゆいちゃん「今日行ってきたん?」
あいちゃん「行ったー。めっちゃしんどかったけど。」
ゆいちゃん「えらいやん。頑張ってるわほんま。」
あいちゃん「そんな言ってくれるん、あんたくらいやで。」
ゆいちゃん「まぁな。」
そして最後に、ゆいちゃんがぽつり。
ゆいちゃん「可愛いメンバーとか関係ないで。痩せたら、あいが一番強い。性格もいいんやから。…まぁ、がんばりーや。」
あいちゃん「…なんか急にやる気出てきたわ。ありがとう。」
ゆいちゃん「はいはい。ほな水風呂いこ。」
友情が深まった瞬間を見れた気がしました…。
おわりに:サウナは大人の“放課後”なのかもしれない

街の銭湯のサウナ室では、毎日いろんな会議が開催される。家族の話、健康の話、職場の話、恋愛の話…。大人になると、こんなふうに“勝手に話を聞いてくれる空間”ってなかなかないですよね。
裸で、暑くて、他にすることがなくて、妙に素直になってしまう場所。
みんなサウナで、ちょっとだけ癒されて、ちょっとだけ強くなって、また日常に戻っていくんやろうなぁと思う。
私もいつか、近所の銭湯で常連になって、こんな風に若い人にネタにされるような“ババア”になりたい。
(※地元にサウナがないので、関係者の方どうかお願いします。)
記事を書いた人
好きなサウナ: 水風呂15〜17度、外気浴はフルフラットの椅子もしくは畳
プロフィール: 週2でサウナ通い、はしごサウナが大好きなサウナー女子です。 まさかの地元にサウナが1つもないので、いつも電車でサウナ通いしています…🥲 その代わり、全国のサウナ巡りをして“心のホーム”を探し中。 サウナ旅行では1日4件はしごが基本。 「せっかく来たなら、できるだけ色んなサウナに入りたい!」派で、 外気浴スペースや水風呂の個性を比べる時間が最高に楽しい✈️🧖♀️ 全国のお気に入りサウナは随時アップデート中… あなたの推しサウナもぜひ教えてください🔥
リアリティが感じられる日常が垣間見えた気がしました。面白かったです!
こちら男子サ室、若い野郎らの会話はうるさいけどジイジの会話ならなんか許せちゃうね🎄
黙浴が広がる前はサウナ室は地域のコミュニティの場だったところも多かったはずなので、施設がNGにしていないサウナでの大声ラジオ、私もついつい聞いちゃいます。
男湯の会話よりも話題豊富というか、個人的な話しが多そうで楽しめますね👍つい聞き耳立てると思います👂
話がディープで最高っす✨️
銭湯サウナに行ったら一見さんな私でもサウナで井戸端会議に参加😅なんて一昔前は多かったですね。静かなサウナが好まれる世の中ではありますが地域コミュニティにあったサウナ文化は変えてほしくないなぁと記事読んで思いました!
姑対応会議と接骨院の会話が中川家の「おばちゃんとおばちゃん」で再生されました。
声に出して笑ってしまいました
おもしろかったです。
ほっこりしました。サウナは大人の放課後という表現が、とてもしっくりきますね。
楽しかったです!いいところに目をつけた内容で今宵も繰り広げられるかもしれない会議に注目してみます😆
脳内再生余裕でした! 京都の銭湯の常連おばあちゃん達の会話盗み聞きするの大好きです😆
左右を隔てる壁の向こうに聞こえてくる話声。 男湯は沈黙でも、女湯ではそんな会話が繰り広げられていたんですねー。
想像しながら読める良い記事ですね♪
興味深い内容でした😊
笑
サウナ室での利用者同士の日常会話、大好きです。 昨今の黙浴至上主義にちょっとうんざりしているので余計に
面白い記事ありがとうございます😃関西(京都人)のお姉様方の光景が。。。 女性側のサ室を覗く事は出来ませんがこんな事も繰り広げられてるんですね😃
先日サウナでそこにいた方々と話題の冤罪事件について熱く語り合ったばかりなので共感しかありませんでした!
わかりすぎます🤣 私もよくサウナ会議に耳を傾けてますよWWW
中々面白い記事でした👍 タバコ休憩なんてあった時代もありましたが… ある意味、喫煙者は休んでも良いみたいな風潮 でしたね。 サウナコミュケーション…良いと思います。 サウナが好きな人は仕事が出来るなんて 言われてます。