絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

あい

2022.01.26

4回目の訪問

水曜サ活

新越泉

[ 東京都 ]

お久しぶりサウナはこちらに。年が明けてから仕事が日々自乗に増えていくし、おまけにぎっくり腰に。ちょっと状況が良くなったので、いろいろ振り切って駆け込みました。
ずーっと貸し切り。ニタニタしちゃう。
日々忙しく過ごしていたせいか、サウナにいてもなんだか落ち着かなかったのですが、セットをこなすうちに心拍数も通常に戻ったようで、ゆっくりリラックスできました。
やっぱりサウナは最高だよ。1時間半で嫌な気持ちが消えてしまいました。今日は久々にぐっすり寝れそうです!

続きを読む
15

あい

2022.01.09

3回目の訪問

新越泉

[ 東京都 ]

明けましておめでとうございます。今年初めてのサウナです。
年末からバタバタしたり、雪降ったりしてなかなか思うように行動できないのに、今日超テンサゲ案件あってもういてもたってもいられずこちらへ駆け込みました。

いつも伺っている時間より遅めだったので、浴室はそこそこ、サウナはほどほどの混雑。なので休憩時のスペースが定番の入口付近、壁際はすでに取られていて、洗い場真ん中にしか椅子がなかった...。
ここは全然風が来ない場所。ですがいつもより長い時間頭を下げてじっとしていると、次第にグルングルンとしてきて良いととのいに。これはこれで興味深いです。

湯上がりはこちらの水質の良さかいつも肌がふわふわするのですが、今回もふわふわうふふで帰路につきました。
やっぱりさ、推しには「かわいい、すごい、よかった」とかしか言いたくないよね!推しに問い合わせさせたり、真偽のほどを確認すると仕事以上の心理的負荷で、こっちがめちゃめちゃツラいよね!!この分じゃ担降りする時は笑顔のままフェイドアウトだよな...とか考えて、ストレスフルな一年になりそうな予感ひしひしと...
しっかりサウナで緩和していきますよ!

続きを読む
14

あい

2021.12.25

3回目の訪問

松本湯

[ 東京都 ]

今週のサウナ。今週私は荒ぶってた。90年代後半の獣神サンダーライガーのように「あいつぶっ潰してやる!」って何度も呟いた。それも終わってこの気持ちもリセットしたい!最高のサウナに入って記憶の80%を失いたい!と思って来ました、現在最高だと思う銭湯、松本湯!
ちょうど松田悟志さんの個展最終日で店頭には長蛇の列でしたが、お風呂だけの方はそのまま受付でもいいってことで、泣く泣くサインを諦めてお風呂にIn!
ミストサウナガチ勢の私は、ミストサウナがあれば、必ず最初に入るようにしているのですが、今日はコール前の中邑真輔くらい滾っててなかなかの状態。良いよー!そこからサウナ×3セット。土曜日なので結構賑わっておりましたが、混雑までもはいかなくて本当に堪能オブ堪能いたしました。ここのサウナに入る度に、あ、やっぱり天才っていたんだなって気持ちになります。
水風呂もかなりの冷水で、さらに立った状態から全身が圧迫されるので、なんだか痩せた気がしちゃう。
休憩は寝転び畳がなんか合わなくて。ここはベンチが最高なんですよね。
最後のセットの休憩は泡風呂で。湯から手足を出すとポカポカ暖かいという不思議感覚をニヤニヤしながら楽しみました。
というわけで、記憶の80%を失い、ロビーに出ると松田悟志さんがいらっしゃって、ちらっとお見かけしただけなのに、長身で素敵ーー!!オーラ芸能人ーーー!カッコいいーーー!ってなりました。
展示してる絵画も本当に繊細で、今回限りじゃ勿体ない。年末に綺麗なものを見て魂も目も浄化されたけど、あいつぶっ潰してやるって感情は消えないので、来年は巡りめぐってぶっ潰してやろうと思います。

続きを読む
35

あい

2021.12.18

1回目の訪問

今週のサウナ。今週は所用で大阪に来ました。かねてから聞く噂の大東洋ってどんなところかしら?ってことで行って参りました!初めての大東洋レディススパ、ちょっとドキドキ。
地下に降りるとそこは古代ギリシャ風の装飾がある浴室。歴史のあるスパはこうじゃなくっちゃ!
#サウナ
私はミストサウナガチ勢なので、ミストサウナがあればまずはそちらから。高い温度、高い湿度、良いミスト具合で、このところ乾燥に悩まされていた私に潤いバッチリでした。テルマーレのかわいいタイル細工も好き。私の部屋もずっとここぐらいミストが出ればいいのに。
隣にあるファンタジーサウナは大きくてびっくり!入るとすぐにアウフグースが始まって、なんかかんや言うけど、やっぱりアウフグースいいよねーってなりますね。細くて小さくてかわいらしい女性スタッフがタオルを使って丁寧に行ってるのも好感が持てます。しっかり風もくるし、一生懸命練習したんだなぁってほっこり。もちろん温度も高くてしっかり温まる!

#水風呂
今15度を13.7度にしているというポスターを見てなんてキャンペーンだ!と度肝を抜きましたが、アウフグースでしっかり温まったあとは13.7度がマッチしすぎて気持ちいい!
お隣の22度の水風呂へ移ってじっくり冷やすとさらに気持ち良すぎて力の抜けたニヤニヤした顔になってしまい、とんでもないブス顔になっていると思うのですが、力が入りません。あと水風呂の縁が結構な高さで早く!早く入りたい!という気持ちが先走りすぎて膝を強打してしまいました。気をつけないと。

#休憩スペース
水風呂の横にインフィニティーチェアーが!コールマンに似たやつでした。
そこで気持ち良すぎて崩れそうになりながら横たわっていると、ふんわりと風が。アウフグースをやっていたスタッフさんがここでも休憩してる人に風を送ってくれている!なんてけなげな!!もう飴とかあげたくなっちゃうよー。
他にも所々に椅子は点在しているし、お風呂の縁に腰かけたりとか様々なスタイルで休憩できそう。はぁ気持ち良かった!めちゃめちゃリフレッシュできたなぁと思いこちらを後にして次の用事へ。
大東洋、気に入ったんで次は泊まりかなぁって考えていたら、ヤダ!フィンランドサウナの方利用してないじゃん!!
ってことでまた来るに決まってる!次はフィンランドサウナを中心に体験してやる!

続きを読む
21

あい

2021.12.11

1回目の訪問

週末サウナ。今週は所用で名古屋へ。ついでに母のお供でこちらへ。小さい頃から何度となく通った場所ですが、近頃リニューアル工事をしたそう。お久しぶりの尾張温泉東海センター。ちょっとドキドキ。
確かに入口もきれいになったし、更衣室も広々としてて、浴室も床や洗い場など新しくなったかな?でも岩がごろごろした浴槽は変わらず。昔からの雰囲気は変えずに、きれいにしましたーって感じかしら。

#サウナ
サウナ、きれいになってすごく広くなった!ちょっとびっくり!!そしてすごく状態がいい!さらに全然混んでない!
常連さん同士が一緒になるとおしゃべりも始まりますが、それ以外はテレビもなくほんのり薄暗くすごく静かで好感持てますよ。温度は87度だったけど、表示より熱く感じました。

#水風呂
サウナ出てすぐのこじんまりと岩に囲まれたスペースが水風呂でした。入口で「当店の水風呂は低温温泉を使用しています」と書かれており、どんなものかな?って入ると、ああなるほど、冷たくないねってなります。じゃあ冷えないか?って言ったらじっくり入ってたらしっかり冷えるんですよ。そしてずっと入っていられるんです。
でも気になるのが「低温温泉」という記述。亡き祖母が「あそこは温度が高くて沸かしていない、源泉かけ流しだから良い」と言ってたのですが、その温泉とは源泉が別の冷泉があってそれを水風呂に引っ張ってきたのか、はたまた温度の高い源泉を冷やしているのか、冷やしているならなぜもっと冷やさないのか、等疑問は色々ありますがどこに聞いたらいいんだろうか。

#休憩スペース
浴室にも岩に腰かけるなどの休憩方法がありますが、露天スペースにデッキチェアが2つ。ここにそこそこ冷えた身体を横たえると、ちょうどいい感じにまで冷やしてくれます。
寒くなりすぎたら、近くの露天風呂にドボン。露天風呂はお湯が温いのでこれまたずっといられちゃう感じ。泉質もよいのでお肌ツヤツヤです。
ここは冬向きだなって思いながら、母を待たせてるので2セット。もうちょい堪能したかったから近々また来ます。

続きを読む
15

あい

2021.12.05

2回目の訪問

えごた湯

[ 東京都 ]

週末サウナ。今週もいろいろバタバタでなかなか行けず。週末の人気店は混むだろうと、ずっと週末利用を避けてたえごた湯さんへ。
確かに浴室は平日より混雑してましたが、サ室はそうでもなく。これなら日曜でも来られるじゃん!とホクホク。
しっかり3セットでととのいました。
ここの休憩スペースホント好き。めちゃめちゃ集中してととのえます。
サウナ、今日は結構乾燥効いてたけど、きっとそれがこの子の本当の姿なんだろうなって思いました。
最後炭酸泉に入って締め。炭酸泉締めはほっこり&じんわり温まるのでこの時期かなりおすすめです。
推しが長期欠場することになり、しばらくお目にかかれないなんてショック過ぎて、急いで駆け込みましたが、サウナでメンタル底上げされました。今日もサウナがあって良かったね。

続きを読む
27

あい

2021.11.27

2回目の訪問

新越泉

[ 東京都 ]

今週は仕事がバタバタで思ったようにサウナに行けず。仕事がバタバタの時ほどしっかりサウナ行きたいのにね。
というわけで週末サウナ。
週末はどこも混んでるだろうから、おそらく空いてるだろうと予測したこちらへ。
以前来た平日夜よりは混んでたけど、混雑具合はほどほどで、サウナは定員4名には満たず。貸し切り時間も多くゆったり入れました。
こちらのお湯は肌がフワフワ、髪がトゥルトゥルになるから、サウナのセットにお湯に浸かるを追加。相乗効果でより暖まりますね。土曜日にテレビ見ながらゆっくり汗だくになれるありがたさよ。
水風呂も満喫して、肌フワフワ、髪トゥルトゥルでホクホクしながら帰ります。
また来るに決まってる!のですが、こちらは浴室内に備品を置ける棚がなく、サウナ横のフックに引っ掻けるタイプなので、次回ここに来るときは、濡れてもいい袋持参で!!

続きを読む
24

あい

2021.11.22

1回目の訪問

深大寺で205年ぶりに鬼大師が公開されると聞き、深大寺へ。深大寺3大名物といえば深大寺、深大寺そば、天然温泉!
と言うわけで行って参りました。初めての湯守の里、ちょっとドキドキ。
中に入ると古民家風の温泉旅館みたいでちょっとした旅気分。うふふ。いい感じー!

#サウナ
噂に聞くスチームサウナ!
スチームサウナだからタオルとかいらないのかな?って思って何も分からずそのまま入ると、わーー!真っ白!!スチームでホワイトアウトしてて何も見えません。入口に「真ん中に熱源があります」と注意書きがあるので下に気をつけて歩き、空いてると思わしき場所に腰を下ろします。このところテルマーレ式スチームばかりだったので、座ったところを洗い流せるという意識でいたのですが、ここはそういったものはなく、通常のベンチがあるので下に敷くタオルは必須でしたね。2回目からはしっかり持って入りました。
これで50度か...え?50度?!という感じの高温。鼻や喉の焼ける感じなく、どわーって汗が吹き出て来ちゃう。湿度の仕事ってすごいわね。そして結構みなさん短時間で出ていかれるので貸し切り時間も多くあり。私のためだけに、こんなにスチーム唸らせていただくのは勿体ない。せめて次の人が来るまで、無人にはさせないという変な義務感すら芽生えてしまいました。唯一無二のスチームサウナに愛着沸いちゃった。

#水風呂
露天スペースの一番手前にありました。水晶風呂だそう。水晶と水風呂は良関係なんでしょうか?
深さが分からず恐る恐るずるずると入ってたのですが、左に大きな石があって階段になっていたのを出るときに気がつき。太股裏ちょっと擦りました。
18度ということですが、もうちょい低い感じがします。こういうのはいつまでも入っていられるし、心行くまで冷やせるんですよねぇ。もう出よう!出る!と何度か唱えないと出られない気持ち良さー!

#休憩スペース
露天スペースにベンチがありそこで外気浴。通路スペースでもあるので邪魔にならないかちょっと心配でもあります。
階段上った高見風呂の縁に腰掛けても休憩。どこでも程よい風が吹いててふわふわ気持ちよい。ちょっと冷えすぎたと思ったらお風呂にドボンと出来るし、それがみんな黒湯っていう贅沢さ。落ち葉が落ちてきたり野趣溢れる露天風呂がより旅気分を盛り上げてくれます。ここが東京なんて一瞬忘れてた。

2時間ほどの滞在でしたがリフレッシュできました。帰り道汗が吹き出て仕方なかった!心も身体も温まりました。すぐリピートしたいと思い帰りの電車内で友達をLINEでお誘い。
というわけで、また来るに決まってる。次は2階の休憩室でゴロゴロしたい!

続きを読む
22

あい

2021.11.12

2回目の訪問

松本湯

[ 東京都 ]

仕事終わって今週のサウナ。今週は落合に来ましたよ。落合と言えば最強銭湯の呼び声も高い松本湯ですよね!
週末の夜、激混んでるのかな?と思いきや、女湯はそうでもなく。こんなスペック高くてこのくらいの混みだったら全然あり!ただ、男湯は入場制限かかってた模様です。さすが人気銭湯ね。
こちらは嬉しいことにスチームサウナがあるので、初回はスチーム→泡風呂で心身を落ち着かせ、いざフィンランドサウナへ。
前回、入るたびにすぐオートローリュー発動でじっくり堪能できなかったのですが、今回は3セット中一回もオートローリューに当たらず、逆にじっくりサウナ自体を堪能いたしました。
いやほんと素顔のあなたも本当に素敵ね、とフィンランドサウナを誉めてあげたかった。なにもしてないのに気がついたら全身から汗が吹き出してる。暗い照明とBGMのジャズが絵に描いたようなオシャレ感!
深い水風呂も刺激的です。水風呂なんて入れればいい、と思ってた過去の私を殴りたい。深さにこだわるわけありますよ。全身が水圧と冷たさでギューってなるのがたまりません。
休憩もベンチやととのい椅子などありますが、洗い場の隅でじっとしてるのがすごくよかった!あとはサイネージ見ながらととのい椅子ね。え?もうこんな時間?!っていうよい意味での時間泥棒椅子です。ディープリラックスできました。
仕上げの回はサウナ→水風呂→泡風呂で永遠入っていられるじゃーん!と感じつつ締め。水風呂からの泡風呂、気持ちよすぎて身体中の力が抜けます。私今すごいブスな顔してるだろうなぁと思ったものの、そんなことはどうでもよくなる気持ちよさです。ああ素敵でした。
こちらはこんなに人気なのにみんな全然おしゃべりしない、お客さんのマナーのよさも素晴らしい上に、忙しいのにお店の方もいつもにこにこ感じが良い。またしても最強銭湯の凄さを見せつけられました。絶対来ちゃうよ、また来ちゃうな!!

続きを読む
30

あい

2021.11.02

1回目の訪問

歩いてサウナ

えごた湯

[ 東京都 ]

仕事終わって今週のサウナ。今日は新江古田に来ましたよ。なんでも青木真也選手もオススメしているオシャレ銭湯があるという。初めてのえごた湯、ちょっとドキドキ。
リニューアルしたばかりということでどこもかしこもピカピカです。ここは下駄箱の鍵を自分で持ってるタイプなんですね。
洗い場もゆったり。うぁ!シャワーがリファじゃん!!中野の銭湯ってリファかミラブルが標準装備なの?!
浴槽も地下にあるという設定を生かして、全体的に薄暗いけれどもライトアップされていてオシャレ&落ち着くー。炭酸泉まであるんだ!

#サウナ
サウナも当然ピカピカで、木の香りも新しい2段式です。入口にあるビート板を使います。一部温度が低いのではないかという噂もあったのですが、ずっと90度を越えてて、入口正面の2段目などジリジリ焼けるような灼熱感もありました。皆さんマナーが良くてどなたもお話しにならないので、いろいろと考え事をしながらじっくりと心行くまで。×3セット。

#水風呂
15度で腰の深さまで。しゃがむとちょうどふくらはぎに水流が当たって気持ちよい!ふくらはぎ、大事ね。ふくらはぎを揉むという健康法もあったしねー。ライトアップのオシャレ効果もあるのか、通常より冷えた感じがしました(気のせい)

#休憩スペース
サウナ横の石のベンチが休憩処ですが、ここが程よい風が来て、かといって寒くなく絶妙な休憩処でした。あんまり風が来ると急にスンっってなってしまう時があるのですが、今日は終始フワフワウフフな感じで、つい、いつもより長めに休憩してしまいました。はーー、ととのいが捗るーー。

伺った時間がたまたま空いてたのですが、オシャレ銭湯というだけあって他店よりも若い婦女子が多いなと思いました。大小タオルがついて近隣他店よりも安いし、キレイだし、主っぽい人もいないし、静かだし、すごく好印象。銭湯の上のマンション住民にはお得なフリーパスなどあるのかな?などと考えながら、そしてどの経路が一番近いのかを検証しつつ家路に着きました。これはまた来ちゃうに決まってる!

続きを読む
25

あい

2021.10.27

1回目の訪問

水曜サ活

アクア東中野

[ 東京都 ]

仕事終わって今週のサウナ。今日は東中野に来ましたよ。なんでもプールのある銭湯があるらしい。駅の出口を間違えて遠回りしたもののなんとか到着。初めてのアクア東中野、ちょっとドキドキ。

#サウナ
三段式のテレビあり。温度が90度なかったのでずっといられました。ここをほぼ貸し切り。多くても一人一段づつ(最大3人でした)贅沢だなー。
木に趣がありますが非常にきれいでした。温度がもうちょい上がるといいけどなぁ。なんかずっといるのも申し訳ないし。

#水風呂
内に14度の水風呂。ひゃー!キンキンだーー。
私はちびなので、深いか浅いか判断に迷う水風呂は正座して深い、立て膝だと浅いで、どうするべきか迷っているうちに冷えてしまう。
2回目以降は外のプールに。でっかくないけどちゃんとプールがあって「お金持ちのお家」感!!みなさん泳いだりして楽しそう。水温も低くないのでずっと浸かっていられるヤバイやつですね。案の定浸かりすぎた!

#休憩スペース
プールと露天風呂の間の外気浴スペースで。1回目から超ととのっちゃって、2回目以降どうなるの?ってなったのですが、水風呂に浸かり過ぎたせいか、うすら寒、心地よいを繰り返して、覚醒の方が多かったな。浴室内の休憩所も試したら良かった。

いろんな種類のお風呂があるし、リファのシャワーがあったり、ドライヤーもダイソン、リファと充実ー!って感じです。この日はお風呂セット忘れてしまったのですが、地下水のせいか、肌ふわふわ、髪ツルツルでいい感じ。
私が将来ひと山当てたら、ここみたいに自宅のサウナの横にプール作ろって思いました。その時の設計図のためにもまた来ますよ!

続きを読む
32

あい

2021.10.23

3回目の訪問

所用で大阪へ。予定より早く大阪到着し、環状線に乗って鶴橋へ。前回受けたアイスローリューの衝撃が忘れられなくて、今回も来ちゃいました延羽の湯。
時間の関係でローリューは2回しか受けられなかったけど、良かった!!
係の人のテンションの低さに反比例して、ごんごん熱い風がくるのが本当にどうかしてて最高です!こんなのここじゃないと味わえないよね!!
前回からリニューアルがあったようで、休憩所にインフィニティチェアーが増え、シャワーもミラブルに、ドライヤーはダイソンになったようですね。すごいな。
休憩所は元々のととのい椅子も豊富だし、寝転び畳もあるけど、せっかくだから誰も使ってないインフィニティチェアーにてととのい。
でもやっぱり寝転び畳も捨てがたい!と2回目は寝転んでととのい。予定前にスッキリしました!
前回訪問時よりは良かったものの、やはりマナーのこと考えると、お世辞にもいいとは言えない人も多くていろいろと考えさせられるけど、アイスローリューの衝撃やミストサウナガチ勢としては、大阪に行った時に押さえておきたい施設のひとつというのは変わりません!また来ちゃう!!

続きを読む
22

あい

2021.10.20

1回目の訪問

水曜サ活

新越泉

[ 東京都 ]

急に寒くなりサウナの季節到来ですね。
本日は仕事終わりにこちらへ。初めての新越湯ちょっとドキドキ。
住宅街に溶け込んでいるというクチコミ通り、一旦通りすぎてしまいましたがなんとか到着。
広いエントランス、バリアフリーの玄関、広い受付を通り、階段を下に下がっていくというのが新鮮ですね。
あ、下がった分入浴後昇るのか...ってのはあるんですけどね。
脱衣場も広々。浴室もカランが多いけど一人一レーンくらいの使用。つまり空いている!

#サウナ
貸しきりかな?って思ったんですが先客のお姉様がお一人。ここに定員4人という規約。いや、すっごい広々じゃん!
最初入ったときにあれ?温度低くない?ってなったのですが、ブブって音がするとストーブが稼働してみるみる高温に。
座る位置でも体感変わるのかなってなったけど、ほぼ熱く、そつなく汗が出るというのはどこの位置も同じでしたね。

#水風呂
バイブラ付き20度。私には深さが半端で立ち膝は浅い、正座は深すぎというのであたふたしましたが、ゆっくり入っていられる仕様。バイブラも一列だけだから避けられるしね。
私知ってるよ、こういうのはしっかり冷えるんだよな、ってニヤニヤしながらゆったりじっくり冷やす。

#休憩スペース
洗い場の椅子に腰かけて。
この温度セットだともしやととのわないかもな...なんて心配はよそにしっかりととのってあまみもがんがん出ちゃう。本当に私は、昔ながらのおばあちゃん達で賑わう銭湯大好きダナーっふわふわしながら思いました。

全部に軟水を使用しているとあって、お風呂から上がると肌がふわっふわ。髪もつるっつる。軟水すごいな!
昔ながらの空気を残しながらもきれいだし、サウナもしっかりしているし、めちゃめちゃ気に入りました!これはまた来るに決まってる!!

続きを読む
33

あい

2021.10.12

1回目の訪問

松本湯

[ 東京都 ]

東中野に最強銭湯があると聞き、仕事帰りにこちらへ。初めての松本湯、ちょっとドキドキ。
8月にリニューアルしたばかりのこちらは、どこもかしこもピカピカ。え?ここ銭湯なの?!というオシャレさです。
シャワーがリファだよー!ドライヤーも髪に優しいやつだし、迷ってる家電ここで試せちゃうよ!
浴槽も数種類あって薬草、石風呂など面白い。お風呂だけでも満喫できちゃうな。

#サウナ
銭湯だけどスチームサウナがある!これだけで感動なのに、高温で空いてるぞ!
ジャズが流れるフィンランドサウナはゆったりとした3段仕様。どこに座るか、どう身体を落ち着かせるかとあたふたしてると、円柱サウナストーブのライトアップが始まりローリューが!するとそれまでも高温だったサ室が超高温に!!今回は毎回落ち着く前にローリューが始まり、ストーブが光る度に「来た!またゆっくりできないかー」と絶望的になるものの、やっぱりローリューは最高や!って気持ちになるのが面白かったです。そしてフィンランドサウナ最高でした!

#水風呂
水風呂深っ!溺れるかと思った!アッツアツのサウナからあんなに深いキンキン水風呂に入るのが初めてだったのですが、水圧と冷たさでぎゅーってなるのが刺激的でした。お隣のぬるい泡風呂はいつまでもずっと出られないトラップが仕掛けられてるのかってくらい長居しちゃう!

#休憩スペース
浴室内はベンチ、寝転び畳、ととのい椅子、脱衣場にもととのい椅子とさまざまな形でととのえるのがすごい!
やはり寝転び畳が人気で、空いたらすっと誰かが入り、を繰り返してたのですが、隙を見てなんとか寝転べたけど、みなさんが汗を流すマナー水が冷たくて一気に冷えた。頭上に風が送り込まれる設計とか、随所でほほぉと唸らずにはいられない工夫が凝らしてあって、これは随分サウナがお好きな方がこだわって作られたのだなぁと感心しました。私はベンチが超ととのったからいいなって思ったのですが、ととのい椅子でサイネージ壁画を見ながらととのうのも一興。洗い場椅子でととのっていらっしゃった方もいて、マネしたらこれも素敵!毎回休憩どこにしようかなって考えてしまいました。

最強銭湯の呼び名は本当でした。スタッフさんもみんな感じよく、スタンプカードももらえて、サービス良すぎませんか?今日はたまたまそんなに混雑してなかったけど、これは激混みの大人気でしょう。空いてる時間を見つけ出して、定期的に通いたい。そんな東京No.1 銭湯サウナでした。

続きを読む
14

あい

2021.10.09

2回目の訪問

所用で東京へ。前回泊まってすごく良かったこちらへ再び。
こちらの施設がすごいなって思うのは、スタッフさんがみんな感じ良く、楽しそうに仕事しているところ。おかげでこちらもずっといい気持ちで過ごせるんですよね。本当に素晴らしいです。
ホテルに着いたら即サウナ。
時間帯もあってかすごく空いててほぼ貸し切りでしたね。たまにご一緒になっても2、3人という贅沢さ。
慣れてるなぁというベテランさんもいるけど、おそらく大浴場に付いてるから入ってみようかな?って感じ利用のお嬢様もいる。
サウナ沼へようこそー!こっちは超気持ちいいよー、聞いてるより怖くないよーって気持ちでニコニコしながらお迎えするものの、すぐに出ていってしまう。残念。
もうちょっとあと1分だけでもいて、その後ちょっとだけ水風呂浸かって休憩してみて?ためしに!騙されたと思って!ってずっと心の中から話しかけているんですが、圧が強いのかなぁ。
当然この日も最高でした。サウナの温度を少し下げたと聞いたのですが、この方が長く楽しめるし、大きな水風呂もキンキンでしたなぁ。
工夫のこらされた外気浴をしながら、昼間は暑かったけど、もう秋だなぁ、ちょっと寒いくらいだなぁって思っているうちに意識がすーっとなくなっていく。
このところずっと忙しく過ごしてたけど、かなりリフレッシュできました。
サウナから出たらすぐぐっすり寝れるし、朝はまた爽やか空間でシャッキリサウナが出来て、朝ごはんもモリモリ食べてしまいました。
池袋はそんなに用事ないけど、また泊まりに来よう。
そして、東京に来ました!よろしくね、東京!!

続きを読む
29

あい

2021.09.29

10回目の訪問

水曜サ活

今日は区役所での手続き。帰りに平田温泉に寄ってみました。昼間の明るい時間に来るの初めて!!ちょっとドキドキ。
サ室に入ったらいつも座る上段が場所取りしてあって、仕方なく下段に。
しかし、この下段がじっくり蒸されてなかなか良いぞ!じっくり蒸されて、じっくり冷却。もーすっぐあまみ出ちゃうね。
しばし浴室内で休憩。おお、この多幸感!!
平田温泉にはいつも物の本質を教えられていたなー。そうそう、サウナってただただあっついだけじゃないんだよー。
でもあっついのも好き!ってことで、場所取りタオルの少しだけの隙間に滑り込む。やっぱり上段の熱さ、この上なくいいなぁ。東海ラジオの流れるレトロな雰囲気もたまりません!
常連さんに「やっぱり上段の方が熱いよねー」って声をかけられてほっこり。ここは常連さんも気安いから安心しちゃうよね。
水風呂に浸かりながら、浴室で休憩しながら、みなさんの様子をうかがう。常連のおばあちゃん達がお風呂を楽しんでいて、それを補助してあげる常連さんもいて、これからお仕事のお姉さん達はエネルギーを補給して、銭湯ってこういうところなんだなと教えてもらいました。
施設はいつも隅々まで清潔に保たれてるし、時にびっくりすることはあっても(特に男湯から聞こえてくる)嫌な思いをしたことは一度もなく、コロナ禍になってからは全員が黙浴のルールを徹底して、本当にみんなから愛されてる施設だなぁと毎回来る度に思います。
そんな平田温泉に来るのももう最後なんだって思うとしんみりしちゃうけど、またいつか絶対に来ます!!って思いつつ4セット。すっかりととのいました。

続きを読む
38

あい

2021.09.27

19回目の訪問

なんだかんだバタバタしてて全然サウナ行けてない日々。サウナイキタイ!今日は仕事が予想外にスイスイ進んだので、いろいろと振り切ってこちらへ駆け込み!
ちょうどローリュー終わったところだったようで、みなさん畳に横たわってましたね。よし!空いているぞ!と入ってすぐにマット交換の時間になりました。残念。
マット交換の間、ぬる湯に浸かって交換の様子を見ながら待ち、終わったらそそくさと入る。まるでプールの休憩時間を待ちきれない小学生のよう。
それからはしっかり12分×3セット、15度の水風呂、畳でチルアウトして、最初からバキバキにととのいました。おかげで肌ツルツル。夜もがっつり寝れた!
たぶん、ここに来るの、今日が最後。こんなときに限ってみんなお行儀いいんだもん。なんか寂しくなっちゃうじゃん。いつもみたいに主子と取り巻き揉めてよー!
結局ポイントもどう使っていいか分かんなかったけど、大曽根マジでよい施設だし、大好きでした。またいつか、絶対来ます!お世話になりました。

続きを読む
45

あい

2021.09.11

1回目の訪問

所用があり東京へ。
ホテルについてるサウナなんて大したことないだろうってずっと思ってた。過去の私を殴りたい。
ホテルサウナ最高!
サウナはキレイであつあつ、水風呂もちゃんと冷たい、こんな都会なのに外気浴だってできるんだぜ!風が回るように扇風機を活用してて、随所に工夫が凝らされてましたね。
サウナ後にアイスクリームのサービスはあるし、何よりすぐにぐっすり寝られるの!なんでこんなにいいものって気付かなかったんだろうか!
池袋は用事ないけど、ここのサウナは入りたいからまた泊まる!!

続きを読む
18

あい

2021.08.24

18回目の訪問

今日はこちらへ。今日はどうしてもサウナに行きたかったんです。
会社で内示出ちゃって...近く名古屋を離れることになりました。
いろいろ調整とか、言える範囲で報告とかして、今日はサウナに入って頭の中を整理しようと。
ここは相変わらず湿度高くて素敵です。主子と取り巻きが何やら揉めてましたが、まあこれも見慣れた風景。しっかり汗出して水風呂へ。大曽根の水風呂、夏場の表示は重量で変わるんじゃないかと思うくらい、表示と水温合ってないけどまあいいでしょう。しっかりがっつり冷やして休憩。
畳に寝転がってぐわんぐわん整ったら、急に寂しくなって泣いてしまいました。
頭の中が整理された効果ですね。
あと何回ここに来れるのかな...って思ったら、主子も取り巻きも、敷いてあるサウナマットじゃない所に座っちゃうおばさんや、マナーとはなんだろうと考えさせられる水風呂、たびたび日本で一番最高な場所に選出される寝転び畳、常連さんが守山より緩いから骨が熔けないと言った炭酸泉、すべてが愛しくなりました。大曽根最高です。
でも、貯めたポイント使いたいから、また絶対来るけどね!!

続きを読む
41

あい

2021.08.18

2回目の訪問

神馬の湯

[ 三重県 ]

仕事で津へ。帰る途中で、そういえば神馬の湯は桑名から養老鉄道だったなーって思ってたら、つい来ちゃった!不思議!!
今日は夕方に訪問したせいか、終止空いていたし、サウナずっと貸し切りでした。ありがたい!
そしてグルシン水風呂!もう最高ですね。うちにもシングルの水風呂欲しいなぁ。特に今日のような蒸し暑い日には、あの刺激がたまりませんね!
休憩処は日影になるように配置されたり、椅子と椅子の距離を置いたりして、またまた良くなってますね。いろんなところで休憩してみました。
でも屋内の椅子!あそこから見える景色はお金持ちのお庭の景色、全てを手にいれた成功者気分を味わえます。そして風通しが抜群によい!露天スペースより、ここ穴場かもしれません。良ければお試しなさってね。
また絶対来たいから、定期的にこっち方面の仕事を絶対作らなきゃなって心に決めました。

続きを読む
48