絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

あい

2021.04.25

15回目の訪問

歩いてサウナ

大曽根温泉 湯の城

[ 愛知県 ]

今日はトレーニングして、選挙に行って、ウォーキングしがてらお久しぶりのこちらへ。2週間ぶりのサウナですよ。さあ!条件は揃った!今日は思いっきりととのうぞーーー!!
という意気込み虚しく、ととのえなかったんです...。自分なりに原因を分析してみました。

1,サ室がいつもよりマイルドだった
日曜ですからね。サ室には常時4,5人とそんなに混雑はなかったのですが、人の出入りが頻繁にあって、温度自体が下がってしまったのではないか、と推測できます。じゃ時間を長くして...と思ったのですが、大体ここは10分くらいと決めると、偏差値教育の弊害ですかね、その数値にこだわって、心拍数も上がってきてる感じがするんですよね。事実15分ほど入っていても、出るときにお腹が冷たいな、と感じたこともありました。もっと体の声を良く聞かないといけないな、と思いました。

2,外気浴スペースに強風が吹き荒れてた
こちらの施設へ向かっている時は全然気がつかなかったのですが、いざ外気浴!となって、自慢の畳に寝転がったら、冷たい強風が吹き荒れてて、寝転んでいられなかったですね。瞬間で冷えちゃった。
休憩スペースで座っていても、寝湯スペースでも、全く寒くて、すぐお湯に飛び込んでしまいました。天候はどうにもできないからねぇ。

3,サ室のテレビが笑点だった
笑点で笑い声が漏れてたことが、すごくびっくりしました。

休日のスーパー銭湯だから、いろんな人がいますね。こんな時期なのにずっとしゃべってる人もいるし、身体洗わず湯船に入ってくる人もいる。サ室にいる方は比較的マナー良かったけど、時間帯によるんだな、時間帯重要なんだなって思いました。

歩いた距離 2.5km

続きを読む
28

あい

2021.03.12

1回目の訪問

ルビーパレス・レディスサウナ

[ 東京都 ]

のっぴきならぬ事情があって東京へ。お昼間に時間が空いた、じゃあ、ということで新宿からテクテクと、女性の殿堂のこちらへ参りました。今日はアカスリに初挑戦!初めてのアカスリ、ちょっとドキドキ。
アカスリ前の注意事項、固形石鹸で身体を洗って、とにかく身体を温めて、という指示にしたがい、よもぎスチームサウナや湯船に浸かって温めていると、先生が呼びに来ます。
後は先生の指示に従いながら、身体をよじり、隅々まで、え?そこも?というところまでしっかりアカスリをしてもらいました。怖くて自分では見れなかったけど、かなり擦れた模様。
その後、シャワーして高温サウナにはいると、今までのなかで最速、しかも大量発汗して驚きました!当然身体もすべっすべ。心なしか身体も軽いです。絶対痩せたに違いない。皆さんがこちらのアカスリをおすすめしている理由が痛いほど分かりました。
そしてサウナも良い!全体的に老朽化してるところは否めませんが、うっかり寝ちゃう遠赤サウナも、ローリューがあってほどよい湿度の高温サウナもよもぎスチームサウナも本当に気持ちいいです。
私はよもぎスチームサウナがお気に入り。スチームだとちょっと弱い、熱さが足りない、と敬遠してる方にこそぜひ試してほしいです。
しかしアカスリ後のサウナがああも違うと、アカスリって大事ですね。こういうことなら定期的に来ちゃおう。そしてお家に帰ったら、靴を磨こうって思いました。

続きを読む
23

あい

2021.03.08

4回目の訪問

ウェルビー名駅

[ 愛知県 ]

最近何かあると「そんなことでいいのかな?私にはウェルビー(名駅のレディースデー)が付いているんだよ?」って心で謎台詞を言って溜飲を下げています。今日も下げに来たぜーーー!!
レジャック交差点に来ると早くウェルビーに行きたくて走り出したいし(不審者)、エレベーターも早く閉まって欲しいし(一人挟んでしまいました)、受付もそそくさと済まして(いつも無愛想で早口ですみません)、服も速攻脱ぐ(脱いだ服ぐちゃぐちゃ)。早く、早くあのサウナに入りたいんじゃーー!!
今日は今までで一番混んでて、ガウンの在庫がなかった!ショック!あれを着て休憩している時、この世のすべてを手にいれたという謎の万能感が味わえるんですよね。そうでなくてもグワングワンするのは変わらないのですが、やっぱりガウンの万能感には及ばない。ガウン着たい。
16時のローリュー後に入ったので、次のローリューは18時か...って思ってたら19時だったんですね。19時まで待とうと、森のサウナ何度かおかわりしてる途中で、あ、19時までに電話しなきゃいけなかった仕事があった!と珍しく思い出し、急いで会社に帰ることに。これもととのって頭の中が整理されたから、思い出せたんですよ。サウナすごい!
レディースデー、この先もずっとずっと続いて欲しいって思うのは、やっぱりいけないことなのかしら。

続きを読む
33

あい

2021.02.10

1回目の訪問

ウェルビー栄

[ 愛知県 ]

名駅が想像以上に素晴らしかったから、栄はどんなものかしら?と考えていたら、どうしても行かなきゃってなり、レディースデー予約しました。初めてのウェルビー栄、ちょっとドキドキ。

サウナ:高温と森のサウナの2種類。高温は足湯ができるスペース、寝転ぶスペース、高温部分、静かな場所と、それぞれ別の顔があるのがいいですね。足湯スペースの窓から浴室内を見渡せるのですが、タイルの感じや飾られているヴィヒタが見えて、イスタンブールのハマムにいるみたいでした。森のサウナは名駅の方が導線がいいかな?こちらも素晴しいけれども、なかなかみなさん、ご遠慮なさるから。

水風呂:水風呂にこんなバリエーション持たせてる施設って他にある?低温水風呂も深くて文句ない水温、プールも素敵!浮遊感たまらんですね。でもここはやっぱりアイスサウナ内の水風呂。衝撃的でした。確かめるため2回入りました。私の動いてない毛細血管の隅々までショック起こせたと思う。今後はしっかり働いてくれたまえ。

休憩:高台にしつらえた休憩スペース。耳元で水音が聞こえてすごいリラックスできますね。すごい計算だ!そして奥スペースのデッキチェアに寝転ぶと...あら不思議!フィンランドにひとっ飛び!!白樺の林が見えますよ!!素敵なフィンランドととのいでした。
本当にレディースデーを開催していただきありがとうございました!男性はこんなすごい施設に入りたい時に入れて、なんてうらやましいんだ!!って改めて思いました。「今日ウェルビー栄行ってきたんですよー」って言われたとき、それはもう報告でなく自慢だって思ってもいいんだって確信が持てました。なのでまたレディースデーを開催して欲しいです。よろしくお願いいたします!!

続きを読む
54

あい

2021.01.30

14回目の訪問

天然温泉アーバンクア

[ 愛知県 ]

おひさしぶりのアーバンクアヘ。1月はより熱いサウナ、より冷たい水風呂、より強いジェットバス、さらにミストサウナにアロマつけちゃう!というイベントをやっていると聞いて行かなきゃ!行かなきゃ!って思ってて滑り込みセーフです。果たしてどんなになっているのかな?

#サウナ
ミストサウナ大好きなので、特にここはサウナの乾燥すごいから絶対ミストサウナに入ってからのサウナっていう導線にしているのですが、これにアロマがつくなんてステキ!よりリラックスしちゃうね!ってちょっとドキドキしながら入ると...ん?匂わないような...いつもと同じ消毒液のような匂いだけのような...アロマ付いてるって勘違いしちゃたのかな?って思っていたら係りの人が「失礼しますーラベンダーでーす」と手だけ中に入れてラベンダーのアロマが入っているスプレーをシュシュっっと。え?ラベンダー?...ワンテンポ遅れて、あ!ラベンダー!!ってなります。これならいつでもできると思うので続けてほしい。ただ香りはすぐ消えちゃう。
サウナ、いつもよりちょっと熱いかな?でもいつもよりちょっと乾燥も。それでも熱いサウナはやっぱりシャキッとしてよいですねぇ。

#水風呂
いつもより冷たい水風呂!に期待しながら入ると...ああ、確かにいつもよりちょっと冷たい!いいですねぇこの冷たさ。人が入って来て少し移動するとさらにヒヤってする感覚がここでは初めてだったので本当にいつもより冷やしてるんだなって思ってニヤニヤ。ここのお客さんでマナーが著しく悪い人って見たことないんだけど、伺ったのが土曜の夜だったせいか、初めて水風呂に飛び込んできた人がいて、ああ、土曜の夜..ってなりましたね。

#休憩スペース
ここは屋上の外気浴スペースが最高!ととのい椅子もあるし、寒くなったら露天風呂にもすぐ浸かれるし。今回は外が極寒で風もあって、冷凍マグロみたいにすぐ凍った。一度余韻を味わいたくて浴室内で休憩したらもうぐるんぐるん回るのが止まらなくて。堪能いたしました。

あの手この手で工夫を凝らしいろいろチャレンジしてるなーって感じる施設です。久々だったけどもっとコンスタントに来なきゃですね。共用のだらだらスペースは若い男の子が多い感じがあるんですが、男性用サウナの秩序は保たれているのかな?って気になりました。

続きを読む
21

あい

2021.01.26

1回目の訪問

ウェルビー名駅

[ 愛知県 ]

男もすなるうぇるびーといふものを、女もしてみむとてするなり。と言うわけでウェルビー名駅のレディースデーに行ってきましたよ。
いやいや、レジャックの上にこんな男性だけの秘密の花園があったなんて!そしてそれをずっと黙ってたなんて!!もう羨ま悔しい~って滞在中ずっと思ってた。そのくらい良すぎた!
3ヶ所あるサウナ、それぞれすごいですね。まず森のサウナ、サウナラボと一緒~!ってテンション上がって、セルフローリュしまくり!!導線もよくせっせとお水をかけられて最高でした。
フィンランドサウナではお目当てのローリュイベント受けられました。ローリュ後本当にからだが溶けるように気持ちいい。
水風呂も、温度低い!そして打たせ水!初めて頭から打たせたのですが、びっくりするくらい一瞬で冷える!休憩で椅子に横たわりながら、冷や水を浴びせるとはこのようにぐったりさせてそしてととのいを促進させることなのだなぁと新解釈をしたり。
そしてなんと言っても塩ミストサウナ!今までの塩サウナ&ミストサウナで一番ツルピカになりました。ここは本当に南国にいるような気持ち良さで永遠にいられますね。ここのミストサウナ、大好きです!
ああ、期間限定なんて本当に悲しい。また来たい、定期的に来たい!この熱い気持ちを誰かに伝えたい!と受付で話したところ、「ぜひアンケートに!」と言われたので、即回答しました。本当に期間限定惜しいので、来週も有休取ろうと画策しています!

続きを読む
34

あい

2021.01.19

1回目の訪問

常滑温泉 マーゴの湯

[ 愛知県 ]

今日も今日とてお仕事、お仕事。今日は常滑まで来ましたよ。今日のように寒い日は早めに仕事を終わらせて温まるに限ると、こちらへ駆け込み。ここって駅とイオンとこの施設なんでつなげなかったのですかね。ちょっとずつ外を通る謎。
3階で受付をして2階のお風呂へ。掃除が行き届いてカランもピカピカ。清潔で気持ちいいですね。身を清めて大きなシルク風呂で身体を温め、ふと大きな窓を見やると、あり得ないくらい露天スペースの木がしなってる!!ゴウゴウと大きな音もしてますよ!折しも愛知県全体に強風、低温注意報が発令されておりました。

#サウナ
サ室は露天スペースにありました。開放的でリゾート感がありますね。宮崎のフェニックスシーガイアリゾートのスパを思い出します。浴室から寒風吹き荒む中移動するのは勇気がいるのですが、途中耐えきれず露天風呂に入り暖を取りながら移動。フィンランド式サウナ、広々としていて、きれいだし、暗めの照明もよい感じ。窓が切られていて開放的だし、心地よく長くいられる温度設定で気持ちいい。これが貸切状態。一気にお金持ちになった気持ちです。
後のラウンドで2人ほどご一緒になったのですが、みなさんマナーがよくて「会話禁止」の通達通り全く話さないの。そんな施設初めて見た!すごい!!
12分×2
15分×1
サ室で聞くヒートショックのニュースの趣深さたるや。

#水風呂
水風呂も露天スペースに。導線めちゃいい。しかしこんなに風に吹かれながらで大丈夫なのか?って思ったんですが、全然大丈夫。むしろちょうどいい感じ。温度差をしっかり計算してあるんだなって感じました。
1分×3

#休憩スペース
露天スペースには寝転び処、ととのい椅子、ベンチといろいろなスタイルでととのいができるようになっているのですが、何せ冷たい突風まで吹いてくるようでしたので、浴室のととのい椅子で休憩。
でもこんな中外気浴したらどうなるんだろう、という好奇心を抑えきれず、途中で寝転び処に寝転んでみました。冷たい風が一気に吹いてきて、これはこれでよいのですが、あまりに一気過ぎて足の感覚がぼんやりしてきたため、これは俗世に戻れない可能性出てきたぞってそそくさと浴室へ避難。あまみなのか霜焼けなのか、足先が見たこともないまだらになっていました。自分史上1番あまみ出ましたね。

帰りに常連さんが「こっち側寒いけど明日から変わるから大丈夫だね」って言い合ってたので、え?詳細を!ってなりました。大丈夫なあっち側も気になるし、また行くに決まってる。

続きを読む
20

あい

2021.01.01

1回目の訪問

Smart Stay SHIZUKU 上野駅前

[ 東京都 ]

明けましておめでとうございます。今年の初サウナはこちらで!
入口で靴を脱ぎ、受付で注意事項を聞き、受付後ろの機械にバンドをかざしたら時間スタートです。
新しい&宿泊の施設なのできれいだしお掃除も行き届いてますね。
元旦の夕方って結構混雑するのかな?って思ったのですが、全然空いてました。
浴室がパウダールームの規模にしては、思ったよりコンパクトでしたね。浴槽も1つ。

#サウナ
2段のL字型でマットフカフカ。サウナ前にビート板があるのでそれを使う仕様です。温度は90度。頻繁にオートローリューもあるので適度な湿度です。つまり、気持ちいい。張り切って4セットもしてしまいました。
12分×4セット

#水風呂
サウナ出たすぐ横にあるのですが、サウナから出ると風が吹き付けて来るので、素早く移動します。深さは膝下。浅い上に小さいので定員は最大2名ですね。幸い1人だったので、プロレス技のバックスタバーの要領で全身を水に浸かるように工夫。水温は14度。自分の足先が水中でゆらゆら揺れているような水面の反射をじっくり見ながら。つまり、気持ちいい。
1分×4セット

#休憩スペース
浴室にととのいチェアが2つ。入口とサウナ前に設置されています。入口は人の出入りで風の流れができるし、サウナ前には冷風が吹き付けて来る仕様になってて、あ、サウナ出た時の風これかーー!って納得しながらととのいました。つまり、気持ちいい。
10分×4セット

新しい施設はいいですね。アメニティもフルであるし、ちょっと時間できた、もしくは時間ないけどサウナー!ってなった時に重宝する施設だと思います。
退館するときも受付後ろの機械にバンドをかざして、レシートを受付の人に見せ、靴箱のキーを受け取ります。(ここが一番難しかったぜ)
今年もいいサウナに出会えて、素敵なヘルシーライフになりますように。
幸先良さそうです!

続きを読む
28

あい

2020.12.31

1回目の訪問

東上野 寿湯

[ 東京都 ]

今年もあと数時間。今年もお世話になりました。さあ、サウナ納めどうしよう?
訳あって寿湯に来ましたよ。初めての寿湯、ちょっとドキドキ。
入口からすっごいいい感じですが、下駄箱の空きが少ないな。これは...混んどるな。
浴室開けたらやはり混雑してる。皆さん大掃除を終わらせて来たのかな?
大きなお風呂は2つ、ひとつは薬草湯、もうひとつはジェットバス。薬草湯に浸かってプレ温めを。え?温度あっつ!!奥には露天風呂もあってお風呂モチベーション最高じゃないか!
#サウナ
奥の方に変則的な三角形であり、2段目はほぼお立ち台くらいの小ささ。ソーシャルディスタンスでは5人定員くらいかな?今はご時勢的にマスクやタオルで口や鼻を覆うというルールになっています。温度がすごく熱くていいですね。あー!いいサウナだなーって実感。
12分×3セット

#水風呂
サウナの前にあって導線は抜群!しめしめと思い、サウナで限界まで暖まって、はい、今!って出てきたら、なんと、露天風呂スペースの扉が開けっ放し(換気の関係)で、水風呂の前に冷風浴びちゃう!!
それでも低い温度の水風呂に入れば、ぐぉおっていう変な声出ますね。
ただ水風呂は小さくて、常連さんが寝ながら足を交互にバシャンバシャンって上げて下ろす独特な運動の最中は、それを見ながら待ちが発生します。
1分×3セット。人が多い分、水質はよろしくない感じがー。

#休憩スペース
露天風呂スペースに2脚椅子がありそこが外気浴スペースになっていますが、町中の銭湯で外気浴ができるってことがびっくり!そして本当にありがたい。今の時期の外気なんて、すぐ整うに決まってる!
ただ人気施設なので、待ちが出ると申し訳なくって、なかなかととのいだけに集中できませんでした。
10分×3セット

いやいや、なかなかの良施設で人気があるのもブンブン頷けます。お風呂のポテンシャルが高く、工夫を凝らしてる様も手に取るように分かりました。
またお年寄りの利用者が多いけど、お店のかたが寄り添った優しい対応で感じがいい。
帰り際マダムに「ここって明日休みなの?」「朝は何時からなの?」って私だって初見なのに質問攻めにされたのですが、一度訪れたら、今度いつ行けるかな?って思わず考えさせちゃうくらい、みんな虜になるってことですね。また行くに決まってる。

続きを読む
32

あい

2020.12.11

13回目の訪問

大曽根温泉 湯の城

[ 愛知県 ]

産業医の先生と雑談をすることがあり、医学的なサウナの効用を伺うと「実は一回調べたのですが、全然論文がなく。北欧であんなに長く愛用されてるってことは、何かあるはずだと思うんですがねぇ。」と言われたので、じゃあ、私がおとりになります!と松下由樹ばりに宣言してこちらへ。
平日の夕方、19時にマットの入れ替えがあるので、直前になるとぐっと人が減ることが最近ようやく分かりました。ですのでそこから逆算しての、サウナ、水風呂、休憩になるんですがね。
ここは長めに、ここは少なめに、なんてできないんですよ!特に定期的に行く施設は「おっと!まだまだ出る時間じゃないぜ!」「もう少しゆっくりしていきなよ!」ってサウナも水風呂も寝転び畳も、私の脳内と結託して、中々私を離してくれないんですよ。で、調整なんて所詮、ちっぽけな人間には無理なんだなって思い知るのです。
お風呂で調整したらいけるのかな?
まあ、なんらかの効用がエビデンス取れるまで何度も入って検証すればいいってことですね。
今日も気持ちよかったです。たいがいのことはどーでもよくなりました。
サウナ10分×3
水風呂1分×3
休憩10分×3
冬になって外気浴も水風呂も、たまらんよい温度になりましたよね!うれしい!!

続きを読む
6

あい

2020.12.06

1回目の訪問

おふろの王様 大井町店

[ 東京都 ]

のっぴきならぬ事情で東京へ。いろいろ終わって12時過ぎ、こちらへ駆け込み!!
1時半まで受付ということでしたが、夜中なんで、人がいないんじゃないか?なんて予想を覆し、若い女子がここそこで恋ばなをしてて結構な賑わいでした。人気施設!
改装したそうで、施設は新しくピカピカだし、浴室は照明暗めでした

#サウナ
浴室奥にキングスサウナと露天スペースに漢方塩蒸風呂の2種類。
まずは漢方塩蒸風呂から。平たく言うと塩スチームサウナなのですが、香りがしきじの薬草サウナからスパイシーを抜いたような感じですごく効きそう!
常にスチーム部ゴボゴボ言っているのですが、勢いよく長く吹き出すタイミングにぶつかって、思わず立って蒸気を浴びましたね。
もう少し温度が高いと水風呂→外気浴の流れもできるんでしょうが、塩を洗い流す冷水シャワーでなんとかなっちゃうんで、いろいろ使い勝手を開発したいです。塩サウナは最近行った施設の中ではNo.1効果で肌がツルピカに!!
キングスサウナは高温で湿度低めの王道サウナ。ここで10分×3。サウナ入ったなーって感じ。

#水風呂

14度の大きい水風呂が、サウナ出たら徒歩3歩に。導線抜群!!
ささっと浴と長め浴とを試したのですが、あまりの気持ちよさにささっと浴をするとなんだか恨めしい感じすらしましたね。

#休憩スペース
露天スペースにベンチ×2、椅子×2、浴室内にもベンチあり。ささっと水浴の時は長時間露天スペースの椅子に腰かけて、冬の夜の外気でじんわり冷えていく気持ちよさを、長め水浴の時はしっかり水気を拭いて、露天スペースの椅子に腰かけてスピードマックスでととのっていく気持ちよさを体感し、ああ、結局どっちも気持ちいいんじゃん!と納得。
肌スベッスベだし、気持ちよくととのったし、その後はぐっすり眠れました。

あーあ。家の近くにこの施設引っ越してこないかなー

続きを読む
22

あい

2020.11.22

3回目の訪問

改良湯

[ 東京都 ]

1年ぶりの改良湯。
とにかく人気で、入口から混雑していました。
前回訪問時は、ほぼ貸切りだったサウナも、今回は常に満員(より若干の余裕あり。この若干の余裕がとっても大切よね。)
聞くところによると男性用はもっと混雑してて、サウナ待ちという時間があるとか。いずれ女性用もそうなるかも...って思ってしまう。だってここすごくいいから。
サウナは90度で湿度もしっかりあるタイプ。BGMが小さく流れてて静寂を保っています。お話しする人は皆無。みんな真摯にサウナと向き合っているこの感じですよ!
今回は渋谷パルコとコラボしてるせいか、コーネリアスが流れて、世代の私はテンション上がりました。
水風呂は14度でしっかり冷やしてくれます。もうニヤニヤするぐらいしっかりと。
サウナ利用者でなくても水風呂は人気で水風呂待ちが出てましたね。
ここは外気浴ができないところが唯一の欠点なんですが、昨今の状況を鑑みて換気をよくした結果、いい風の通り道が出来ているのを発見。そこで休憩したら、もう頭がぐわんぐわんしてきて気持ちいいことこの上なかったです。
そうなってやっと私の脳と身体が「え?改良湯来てんなら早く言ってよー」って、サウナを需要する体勢にシフトしていくので、訪問時間1時間で、かなり濃密なサウナ体験が出来ました。
すごく気持ち良かったし、1日の疲れ取れた!っ実感できて、なんか嬉しくなっちゃいました。
ここ人気があるのはおしゃれだからだけじゃない、かなーり優秀だからですよね。
また来るに決まってる!
ところでここのお風呂というか、浴室って独特の匂いがしませんか?あれなんですかね?

続きを読む
15

あい

2020.11.10

1回目の訪問

新宿天然温泉 テルマー湯

[ 東京都 ]

今日は夕方まで予定が空いてるお休み...ということでこちらへ行って参りました。
きれいだし、清潔だし、ピカピカだし、平日のお昼だからか空いてるし、超いいじゃん!
お湯はどれに入ったらいいか迷うくらい種類がありますね。ぶどう風呂とか、中性電解水風呂とか化粧水風呂とか変わり種も面白い。
サウナは塩&泥パックサウナと高温サウナの2種類。
最初塩&泥パックサウナ入ったら人がいたんで、スチームサウナ扱いにしてたのですが、皆さん出ていかれたので、両方やってみました!ツルツル!(でも途中で戻ってこられたのでちょっと気まずかった。)
高温の方はしょっちゅうオートローリューがあって、ずっと温度湿度も保たれ、非常によい感じでした!結構広いサ室なのに常時3人くらいしかいないからのびのびできましたね。85度という公式の説明ですが、今日はほぼ90度でしたよ。
水風呂は15度。気持ちよい!そんなに広くないけどそこそこ深さもあるタイプ。備長炭水風呂なんて書いてあったけど、炭なんてあったかな?
休憩は外気浴で、露天スペースの風通りが良くて、からだが溶けましたよ。外気浴がとてもいいので、とうとう浴室の椅子は試せなかったです。
レストランできれいなうどんを食べたり(つるとんたん監修らしいですよ)、女性専用ルームでお昼寝して、またお風呂入ったり、あっという間に時が過ぎていきます。
ここは、泊まれるというより暮らせる。
会員になるとちょっと安くなるし、毎回入館情報記入する手間が省けると聞いて会員になったので、また行くに決まってますね

続きを読む
34