絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

あい

2024.04.07

27回目の訪問

新越泉

[ 東京都 ]

トレーニング後のサウナ。
いつものように超人気施設に行ったら30分待ちとのこと。
はい、こういう時どうしたらいいかもう学習しております、ってことでこちらへ。
貸し切りとまではいかなかったけど、ゆったりとサウナを堪能できました。
追い込まれた筋肉に効くなぁ。やっぱりトレーニング後のサウナは必須ですよね。
ゆったり入れてありがたいなぁ、なんて考えながら2ラウンド目。休憩からサウナに向かったら、扉が開いているような・・
え?どうした?扉故障か?って近づいたら、水を入れた桶を扉に挟んで開けてる人がいる!!!びっくり!!!!温度下がるじゃん!!!
しかし慣れてる施設、慌てず騒がず何事もなかったように桶をどかして中に入り、扉を閉めました。
ここは高温がウリなので、熱いと思っても勝手に扉を開けて外気を入れ温度を下げないでください。ご自分で調整をお願いします。私との約束だよ!!!

続きを読む
13

あい

2024.03.17

2回目の訪問

サウナ飯

たからゆ

[ 東京都 ]

トレーニング後のサウナ。今日はこちらへ。
前回訪問時はコンフォートサウナだったのですが、3月の女性サウナはオートロリュー側。コンフォートサウナも良かったけど、こっちはもっとめちゃめちゃすごくいいですね。
サ室はガスとストーンのストーブが2つ。オートローリューが始まると3回に分けてお水が出てきます。これが毎回絶妙に量が多い!!最終的に痛いくらいの熱風になって身体に刺さってきます。見たところガスストーブもローリューに呼応して再加熱に入ってるような・・計算された狂気でいいですね!!
熱波イベントにも参加したのですが、ブロアーで風を当てられたの初めて!!音楽かけてタオルも丁寧に、人に合わせて降ってくれて、気遣いすごいー!!楽しーーー!!
水風呂も導線バッチリ!だし、休憩スペースも外気浴できるし、熱波イベント後だとここでもタオルをふってもらえるんですね。良い香りのする水もスプレーしていただけて、至れり尽くせりでありがたかったです。
もしかしてここが東京で一番好きかも!!!

秋元屋 本店

生ピーつくね

焼きが上手!

続きを読む
20

あい

2024.03.15

1回目の訪問

豊島園 庭の湯

[ 東京都 ]

仕事中ふとSNSに目をやると、今日はDDTプロレスの勝俣瞬馬選手がアウフグースイベントをやるとか。こんな機会めったにないから行くべきだ!ってことで急いで仕事を終えてこちらへ。
初めての豊島園庭の湯、ちょっとドキドキ。
アウフグースイベントはバーデゾーンのサウナでやってたのですが、ストーブが5つもあって超豪華!イベントも熱風ガッツリ来て、プロレスラーという世界観もあり、またいつもと違う姿を拝見できてちょっと感動いたしました。楽しかったーー、また行きたいです!
イベント終了後は女性用浴室についているサウナを堪能。90度でもしっかり管理されてて熱い!
サウナブースを区切って、そこに水風呂や休憩スペースを置いてるので導線もバッチリだし、珍しい桶シャワーもあるし、休憩スペースには計算された風が吹いてきてとても気持ちいい!タイル張りの素敵なハマムも気に入りましたーー!
でも金曜日だったせいかな?お友達同士がずっと恋愛話をしていて、その続きが気になって気になって仕方なかったです。あの子築地に行ったあとどうなったのかなぁ。

続きを読む
12

あい

2024.03.05

2回目の訪問

サウナ飯

東上野 寿湯

[ 東京都 ]

お友達とトーハクで中尊寺金堂展を見た後こちらへ。前から約束していた湯遊ワンダーランドの聖地巡礼がやっとできましたよ!
寿湯、久しぶりですが開店直後は初めて。ちょっとドキドキ。
海外の方も多くて国際色豊か。みなさん銭湯という文化を理解して楽しんでいらっしゃってすごいですよね。
朝一サ室は常連さんでわりと混んでいて、『あと2人くらい来るみたい』と混雑状況を互いに情報共有されていました。常連さんが多い時の下町銭湯ではなるべく気配を消して隅でこっそりと参加させていただいております。
ここが素晴らしいのはやはり外気浴ができる、ということですね。この日は雨が降って寒い日だったのですが、サ室が朝からしっかり熱いので外気浴気持ちよかったです。露天風呂があるのもポイント高ですよね。
しっかり3セットして、お友達のおススメの熱湯に浸かって堪能して参りました。
熱湯もいいですよねー!!!
先日ここで火事が起こったということで非常に心配していたのですが、サ室の常連さんによるとわりと大したことなくて無事だったそうで良かったなぁと安心。
ただ、火事が起きてもマダムたちはお風呂に浸かっていたそうで、私も気をつけないとなぁって思いました。

ハリマ ケバブ ビリヤニ

タンドリーチキンランチ

カレー2種類にタンドリーチキンが付いてくる!スパイシーでおいしい!

続きを読む
5

あい

2024.03.03

5回目の訪問

えごた湯

[ 東京都 ]

トレーニング後のサウナ、今日はこちらへ。
記録調べたらほぼ2年ぶりでした!時が経つのは早いなぁ。
サウナ室、以前からこんなに照明落としてましたっけ?だからかとても落ち着きました。プルプルしてた筋肉も落ち着いた!ここの水風呂はムーディーで素敵です。一番好きな石のベンチに座ってチルアウト。以前来た時よりもすいてたしやっぱりかなりいいですね。ここは炭酸泉が本当にいいんですよねー。ますます好きになりました!!

続きを読む
12

あい

2024.02.04

1回目の訪問

たからゆ

[ 東京都 ]

トレーニング後のサウナ。今日こそは人気No.1のあそこに行こうと意気込んでいたのですが、東方より何やら光が。辿って行くと天女様のおわしますこちらに着きました。初めてのたからゆ、ちょっとドキドキ。
リノベ銭湯でどこもかもキレイ。洗い場も大量にあって安心。2時間制だそうです。

#サウナ
男女月入れ替え制ということで、今月の女湯はコンフォートサウナでした。思ったよりこじんまり。男性だと何人はいれるのかな?今日は常時6人しっかり入ってました。しかしこじんまりなので熱はとてもよく伝わって熱いです。ストーブの上に置かれているお鍋のおかげか湿度は良い。わりと違和感なく12分×3セット、スッスと進んでしまいます。

#水風呂
サウナの前で導線が抜群に良い!!その前のかけ湯も冷たい温度と温かい温度2種類用意しているのも気が利きますね。浴槽内は階段が2段あってわりと深め。いい感じです。バイブラが効いてて表示温度より低く感じる気がします。これがバドガシュタイン鉱石効果か・・・(エビデンスはありません)

#休憩スペース
町中なのに露天スペースがある!ここで外気浴できるなんで思わなかったからとてもうれしい。当然結構なあまみが出ました。お隣のシルキーバスもすごくいい感じだし、ここの休憩スペース最高かも。椅子もバリエーションがあって良いです。

お湯が超軟水なので、何度か浴室で滑りそうになるくらいとぅるっとぅる!!当然お肌も髪もつるつるです。シートパックも1枚サービスだし、しっとりタイプの化粧水があったり、ドライヤーもいいやつだし、美容に特化した銭湯だなって思いました。これはいいかも!!光の射すところの天女様もさぞかしお美しいことだと思います。
今日は時間が合わなくて受けられなかったアウフグースも、もう一方のオートローリューサウナも気になって仕方ないから、これはまた来るしかなさそうです!!

続きを読む
28

あい

2024.01.08

1回目の訪問

サウナ飯

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
今年初サウナはお友達と一緒にこちらへ。初めての多摩境天然温泉森乃彩、ちょっとドキドキ。
まずはスチームサウナへ。みんな顔が白いなって思ったら泥パック塗れるところでした。泥パックも塩も出来る。両手塞がって忙しいなぁ。温度が高くてスチームがシュンシュン上がるからなんだか名古屋で行ってた銭湯を思い出して嬉しくなってしまい結構ゆっくりしてしまいました。スチームがすぐ上がるように扉開けっぱにしてたマダム元気かな?
その後はサウナへ。友達がオートロリューがあるよって教えてくれてたのですが、入ったらCOCOFUROグループで見たあれが付いてるじゃないですか!
ここは…爆風ローリューだ!!
思わぬ爆風にニンマリ。さらに水風呂は14度、外気浴では寝そべることができるととのいスペースがあって、あれですね、新年早々控えめに言って優勝ですよ!友よ、よく誘ってくださった!!
というわけでよいサウナ明けだったので、今年もガンガン楽しんでいきますーー!!

名古屋風鉄板ナポリタン

名古屋飯充実で嬉しい!鉄板で食べたらなんでも美味しいのさ

続きを読む
29

あい

2023.12.31

26回目の訪問

新越泉

[ 東京都 ]

大晦日。簡易的な大掃除をした後、身を清めにサウナへ。
人気店に行ったらやっぱり待ちでした。こういう時にどこに行ったらいいか、この一年で私は学びましたよ。そうだよね、新越泉だよね!
今日も貸し切り。ありがたいですね。一年の疲れや憤りやその他諸々を溶かしていただきました。リラックスーー。今年は本当に新越泉のお世話になりました。
サウナとの付き合い方もいろいろと考えたり、なかなかサウナに思うように行けなかったりしましたが、やっぱりサウナがあると生活が捗るし、意図的に休養を取り入れたり、自分でコントロール出来ている感じがあります。
来年もがんばろう!!!
ところで、新越泉では自宅のお風呂ぐらい気を使わずに自由にしている私ですが、そのせいなのか、急に他の人に気を使われ出しているような気が・・。これが主の風格・・考えたら私が初めて見てた主も私くらいの年齢だったもんなぁと思ったのですが、入ってくるなりちゃんとサウナマットを整えたりするような主の気遣いは私にはまだまだ出来ず、風格と矜持をしっかり持っているようなステキな大人になりたいものだな、と暮れに思いました。来年は頑張ります。

続きを読む
29

あい

2023.12.29

2回目の訪問

所用で名古屋へ。名古屋にいる間は泊まるなんて考えもしなかったけど、今タイムリープしてその時の私を殴りたい…
アペゼに泊まるのめちゃめちゃいいな!
夜は遅くまでゆっくりサウナ、その後すぐ寝れるし、朝は朝でしっかりサウナ出来るし。
まあ確かに設備は古めではあるし、カプセル行くまでに男女共用のサロンを通らないと行けないとかはあるんですが。
サウナは改装してすっかりきれいになってる!
特に毎時0分のオートローリュー時に大量の水と熱風が吹き出してヤバい!みんな修行僧みたいになってました。マダムたちに「しゃびしゃびだがね、けちっとってかんわ」って言われないように頑張ってるんですよね。
おかげで今年いちクラスでととのいました!年末に良いサウナ遠征ができて嬉しかったです!

続きを読む
29

あい

2023.12.24

2回目の訪問

サウナ飯

クリスマスイブに神戸レディススパ。
もしかしたら誰もいないかも?って思ったんですが、まずますの人。みなさん美意識高いなー。
スチームガチ勢の私なので、当然スチームから入るのですが、ここはオリジナルのローズソルトが本当に良い香り。好き。ついつい長居してしまい、水風呂→テラスで外気浴で初回から完全にととのいました。
実はここで一番好きなのはテラスでの外気浴なんですよね。明るさ、雰囲気、足上げの角度と距離、風の通り、全部理想的で素晴らしい。今回もかなり堪能しました。
横長でほの暗くセルフローリューできるサウナも、しばらくサウナ行けなかった身にしたらちょうど良い快適さ。
24日と25日は7周年記念でバラ風呂をご準備しますってことで、時間まで待ってお風呂にバラが浮かべられた状態で一番に入りました。クリスマスイブにバラ風呂・・まあ!エレガントーー!!
ご飯食べたり仮眠取ったりしてゆっくりできました。最後に大好きなローズソルトのプレゼントまで。よいクリスマスでした♪

ぼっかけ焼きそば

この世で一番焼きそばが好きー♥️

続きを読む
9

あい

2023.12.03

25回目の訪問

新越泉

[ 東京都 ]

トレーニング後のサウナ。今日は行こうと思ってたところがパンパンだったので断念してプランを変更することに。
どうしても熱いサウナに入りたい。そしてできれば空いてるところがいい。ってことは、あそこだな!とこちらへ。選ばれたのは新越泉でした。
今日も私専用かって思ったのですが、今日は結構人がいて、わーー!ばれてきてるーー!!
でも相変わらずサウナは熱くて、水風呂はそこそこ冷たく、よって思いのまま冷やせるし、浴室も混んでなくて最高でした。ついついゆっくりしてしまいました。
困った時は絶対ここだなと改めて実感。追い込まれた筋肉も同じ思いだと思います。

続きを読む
11

あい

2023.11.24

3回目の訪問

所用で名古屋へ。少し足を伸ばして今回もこちらへ。ここの温泉は入るとずっとポカポカして、良く眠れるんですよね。
温泉がメインの施設ですが、サウナも熱くて清潔で、こういう施設にしては珍しくテレビなし、常連さんの場所取りなし、おしゃべりなしの高マナー度。いやはや毎回感心します。
腰が90度に曲がったお姉さまが「今日もいいサウナだった!3回目にすごく汗が出た」という予言を残してサウナ室を後にしたのですが、本当に3回セット目でドバドバ汗出て来ました。
人に影響を与えるならポジティブでありたいよねー!
水風呂は入館時の注意にもあるように決して温度は低くないのですが、工夫次第でどんだけでもととのえるし、人間は考えないといけないんだなぁと改めて思いました。
3セットサウナしただけで学びが深い!
おまけに肌もつるつる、身体はポカポカなので、今日もゆっくり眠れそうです。

続きを読む
9

あい

2023.11.19

1回目の訪問

サウナ飯

秋晴れの休日、思い立ってお友達と三峯神社に行って参りました!!良い天気だけど山の上は時折寒いです。帰りにどこのサウナ行こうかな?って話になって、特急も満員だったしせっかくだからと駅に直結してるこちらへ。初めての西武秩父駅前温泉祭の湯、ちょっとドキドキ。お土産屋さんや物産コーナー、フードコートを抜けた先にあります。
秩父は三峯神社と祭の湯にしか行くところないから激混んでるよって言われたので覚悟したのですが、混雑は言うほどでもなく。
まずは塩サウナから。
温度が思ったより緩やかで、かなりゆったりしないと汗が出ない→塩が溶けないってことでかなりゆっくり、ゆっくりと。
その後シルク風呂を挟んでサウナへ。
思ったより湿度のあるタイプでスーパー銭湯らしいゆったりとしたセットでした。
が、2回目が急激に温度下がり上がってこない!15分ほどいたけど上がる様子もないので諦めて出て寝ころび湯で休憩。もしかしたら故障?って思ったのですが、恐る恐る入ってみるとちゃんと復活してたし、途中でオートローリューも発動してしっかり発汗!ハッピーエンドで良かったです!!
スーパー銭湯は工夫をこらしたお風呂があっていいですね。期間限定のワイン風呂とっても良かったですよ。束の間の旅行気分を満喫できました!

呑喰処 祭の宴(フードコート)

みそぽてとと炙り豚味噌(単体)

ビールに良く合う濃い味でおいしい!

続きを読む
28

あい

2023.11.12

18回目の訪問

松本湯

[ 東京都 ]

トレーニング後に久々の松本湯。どれだけ久々かというとバスタオルがレンタルになったことを知らなかったくらい!あれ?それから一回行ったかな?忘れてるだけかな?
相変わらずのご盛況。男女とも待ちが出ています。そして相変わらず最高&最上級!
そりゃあ空いてる銭湯の空いてるサウナはリラックスするには理想なんですけど、ここだと混雑故のああそうなるんだー的なことも多いけど、それを余りあるサウナと水風呂の質の高さでそんなことスンと超えてくる。東京銭湯の横綱はレベルが違うぜ!!
休憩しながら思う。私なんでこんなにここがいいって知ってるのに来なかったのかな?そりゃ混雑してて入れなかった時もあったけど、ちょっと待ってまた来てもよかったし、翌日なら、この時間帯なら入れただろうって日もあったよ。
ああ、私のバカバカ!怠惰が過ぎる!ちゃんと心を入れ替えてまた近日中に来ます。よろしくお願いいたします。
あとここのジェットバスは圧がすごいんです!!トレーニングで追い込んだ筋肉の隅々に効いてくる・・明日の筋肉痛は幾分緩やかになりそうな予感です。良かった、良かった。松本湯で締めくくる良い一日でした。

続きを読む
15

あい

2023.11.03

24回目の訪問

新越泉

[ 東京都 ]

今年の夏は暑かったし長かった!そして急に寒くなったと思ったらまた暑い!
御多分に漏れず私も体調を崩してしまい、気が付いたら1か月ぶりのサウナ。逆にちょっとドキドキ。
とはいえ一ヶ月ぶり、どこに行こうかをいろいろ吟味しました。
・駅近
・混んでいない
・癒しの空間
・あまり攻めてない
・とはいえサウナは熱い
・水風呂はしっかり冷える
この条件に合う所はここしかなかなくない?!
と、新越泉へ。
・・・・ハイ大正解!ここは本当に癒されますね。自宅のお風呂くらい気を許してしまします。そしてサウナ。今日もアッツアツなうえに貸し切り。水風呂も冷えすぎない温度なのでしっかり冷やせるし、ゆっくりと自分の体と向き合うことが出来ました。久々のサウナ、体全体でゆっくり深呼吸できた気がします。隅々まで酸素が行き渡ったみたいな。
また明日から頑張れそう!そしてまた来ちゃうぞ!!

続きを読む
15

あい

2023.09.03

2回目の訪問

サウナ飯

半年ぶりにウキウキしながらこちらへ。
下駄箱の空きがほぼない状態ですごく混んでいるなと覚悟したのですが、浴室入ったらそうでもなく。みんなどこに行ってるの?
ミストサウナガチ勢の私としてはここの一発でキマるミストサウナが大好き!最高ー!サウナもいつも温度高くて素晴らしいし、水風呂も言わずもがな。今年みたいに異常に暑い日々はここの水風呂があればしのげたのねーという今さらの気づき。
確かに施設の老朽化とか、お客さんのマナーとか気になるところはあるものの、それをカバーして余りあるから悪いところ一個もないじゃん!ってなっちゃう。
しいていえば、レストランで気になるメニューが多くて食べすぎちゃうところですかねー。それもあるからまた日程調整しつつ、行く日の数日間はニンマリしながらまた来ちゃうよ!

冷やし中華

マヨネーズがついてない衝撃!

続きを読む
38

あい

2023.08.27

4回目の訪問

サウナ飯

所用で新大久保へ。新大久保へ来たら自然と足がここへ向いてしまいます。
日曜の夕方なので混雑しているだろうと予測したのですがそうでもなく。こんなに空いてるならオプション付ければ良かったなーって思いつつ、ゆっくりサウナ。
工事が入ったと伺ったがそのせいか薬草の香りが外の水風呂まで充満してますね。
相変わらずの薬草&ローリューサウナのレベルの高さよ…。
サウナはもちろんですがドラマ「湯遊ワンダーランド」のルビパ回を見て以来、サムギョプサルが食いとうて、食いとうて。今日はサムギョプサル目当てで来たと言っても過言じゃありません。食堂のオモニの優しさも堪能し、美味しい&優しいで言うことないです!!こんな調子じゃ近いうちにまた来ちゃうよ!!

サムギョプサル

野菜たっぷりで罪悪感ゼロ!うまし!!

続きを読む
36

あい

2023.08.22

1回目の訪問

ROOFTOP

[ 東京都 ]

今日は誕生日休暇。バースデーサウナはどこへ行こうかな?と考えてこちらへ。初めてのルーフトップ、ちょっとドキドキ。
分かりにくい入り口を入って3階へ。顔認証登録して決済まで出来ちゃうのね!すごい仕組みだなー。まだ新しくて全体的におしゃれできれいです。

#サウナ
コの字型で奥にサウナストーブがドーンと鎮座。温度も湿度もなかなか高くて10分ほどで完全に蒸し上がる感じ。とっても良いですね!1時間に一度のアロマローリューは痛いくらいの刺激でした。

#水風呂
女性は2つ。15度の一人用バスタブ。なのでみなさん譲り合って入ります。混雑時は待ちが出るかも。循環どうなってるのかは気になりました。みなさんのマナーで保たれてる感じはあります。

#休憩スペース
浴室内2つと水風呂の脇とポンチョを着ての外気浴スペースの3ヶ所。外気浴スペースには大きなパラソルの下に結構椅子がありました。ポンチョ着てインフィニティチェアーに横たわると、お隣の工事の音や電車の音がして「都会の女の休息」って感じがしました。

とにかくおしゃれで、洗面台にも最新のドライヤーやヘアアイロンがあるし、浴槽はないけどおしゃれな水圧の強いシャワーはあるし、お金持ちのプライベートサウナパーティーに招待されたみたいな感じでした。平日のあまり人のいない時にまた来たいな。

続きを読む
35

あい

2023.08.18

17回目の訪問

松本湯

[ 東京都 ]

久々の松本湯。久々に来ておいて「しゅ、しゅぎょい!」という言葉しかない。忘れていたわけではないけど、ローリューが熱くて痛くて刺激しかなくて素敵。身が引き締まると共に、泡に浸かりながらどうにでもなれーって思ってしまう。現状がなかなかストレスフルだとここは本当に効きます。お友達同士が久々に会って浴室できゃいきゃいしてるのを見ながら、なんかお盆っていいなぁと思いました。また来ちゃう。

続きを読む
20

あい

2023.07.25

1回目の訪問

湘南台温泉 らく

[ 神奈川県 ]

所用で鎌倉へ。お金を洗い、ハイキングコースを使って別の神社にも途中で寄ろう!となったのですが、そこにはがけ崩れがあって行けませんでした。さらに「本当にハイキングコースなの?」という獣道で、もしかして:遭難 の危機。
絶対道じゃないだろうという所を通って、命からがら、汗だくだくでなんとか生還いたしましたので、鎌倉から逃げるようにして近くのこちらへ。
初めての湘南台温泉らく、ちょっとドキドキ。

#サウナ
年季の入った内湯を通って屋上の露天スペースにサウナはありました。ここは増設されたのかキレイですね。サウナは3段の遠赤タイプ。温度は緩やかですが、万人受けするかなり気持ちの良いタイプ。ちゃんとヌシもいて久々に健康ランド気分を味わいました。

#水風呂
サウナ出てすぐにシャワー、水風呂があって導線抜群!水風呂は16度で洗濯ネットに入れられた炭が沈めてありました。バイブラはなしのタイプ。冷たいのは瞬間気持ちいい!ってなるのですが、最近冷たすぎるのは逆に体が冷えないのではないかと思っているので適温はこのくらいかな。まさに過ぎたるは及ばざるがごとしですね。ここは露天の水風呂なので、冬や荒天時はどんな感じなのかな?厳しいのかな?

#休憩スペース
外気浴スペースがあってとても良いですね。あと寝ころび湯がある。3セット中2回は椅子で、1回は寝ころび湯で休憩し、当然寝ちゃったよね!

休憩所もお食事処もあるし一日いても全然楽しめるから、土日はかなり混む施設なんでしょうね。平日のお昼間に行けた贅沢。ビールを片手におそばを食べて、あ、鎌倉来たらここもルートに加えてしまおうか、と同行者へ提案。これは今まで以上に鎌倉散策がはかどる予感!!

続きを読む
14