2021.07.12 登録

  • サウナ歴 3年 1ヶ月
  • ホーム 神戸天空温泉 銀河の湯
  • 好きなサウナ 深さのある水風呂 足が投げ出せるととのい椅子
  • プロフィール もともと温泉好きのニューヨーカー✨ 『推し』がサウナ好きと知って体験した初めてのサウナでととのってから中毒になりつつある超初心者です。 記録のために登録しました。 平日休みを武器にいろんなサウナに挑戦してみたいです。 ※ちなみに福井県出身ではありません😄
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ふくいのヲタま

2021.10.29

2回目の訪問

約2ヶ月ぶりの訪問です。

今日は
①塩サウナ
②〜④ドライサウナ
⑤塩サウナ の5セット。

ドライサウナがカラカラ過ぎて全然汗出なくて4セット目は20分以上入ってしまいました。
あまみは出まくったんですけどね〜😅

こちらのお気に入りポイントは水風呂。
冷たくて広くて深い!
水風呂が気になって再訪したと言っても過言では無いほど。

係の方に聞いたら今日の水温は15℃との事。気持ちいいはずです✨
もうちょっと汗がかけてたらもっと気持ちよかっただろうなぁ。

前回来た時にアブハチに襲われまくった階段登った所のととのい椅子は現在立ち入り禁止に。
でもスチーム塩サウナとドライサウナの間に背もたれのある椅子が4つ設置されてて、そこで外気浴できました。
時折いい風が吹いて気持ち良かった〜♥
ととのったのは4セット目に挟んだ寝湯でしたけどね😅
椅子、下に常設になればいいんですけどね〜。

前回と比べると今日はホントに「来てよかった❤」と心から思えました。
虫がいないだけでこんなに快適とは!
緑溢れる野趣豊かなお風呂が堪能出来ました!

嬉しくて帰りしにまたMOKUのタオル買っちゃった(´>∀<`)ゝ

続きを読む

  • サウナ温度 50℃,90℃
  • 水風呂温度 15℃
60

ふくいのヲタま

2021.10.27

8回目の訪問

今日は所用があり
サ活はしないつもりでいたのに
夕方すぽっと時間ができたもんですから、ついつい行っちゃいました😄

いつものように身体を浄めてから温冷交互浴をしていたら、何と露天の壺湯でととのってしまいビックリΣ(゚д゚;)想定外でした!

ちゃんとサウナも入りましたよ〜😄
でも一昨日のぬる湯でのととのいがキモチ良かったので、外気浴の後サ室に入る前のルーティンに入れたら、なんとなくしっくりこない💧
そこで3から4セット目の間のぬる湯を飛ばしてみたら4セット目の外気浴はいい感じになりました。ととのうまではいかなかったけど😅暖かくて天気良かったからかな〜。
ほ〜んとサ活は奥深い。

今日1回目の外気浴時は山際に夕焼けが残ってて、その上に宵の明星が輝いてました✨
外気浴毎に夜が深けて『銀河』ってほどでは無いものの星が増えていって、夜空を見上げながらボケ〜っと過ごすのは気持ち良かったです。

もうちょっとしたら寒くて外気浴しにくい季節が来るので気持ち良く星空を見上げられるのは今のうちの楽しみかもしれませんねぇ✨

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 17℃
52

ふくいのヲタま

2021.10.25

7回目の訪問

サ活を始めて最初に買ったのはスパバッグでした。
その後サウナマット、耳栓、サウナハットときて、この度スマートウォッチを購入!

先週はなかなかサウナに行く時間が作れなかったので、次のお休みを待てずに仕事帰りに銀河の湯へ。ここでスマートウォッチを試してみることにしました✨

温冷交互浴を数回した後にサ室へ。
温度は78〜82℃でしたが10日ぶりのサウナに1セット目は8分で心拍数が通常の倍近くに💧

水風呂➡️外気浴をしようと外へ出るも今日は生憎の雨☔
外気温は約12℃。そこへまあまあな風が吹く。涼しくなってきて冷たくなった水風呂(推定16℃くらいかな?)に入るよりよっぽど冷える💦
ということで、ととのい椅子は5分も座れず内湯の源泉ぬる湯へ。
これが良かった♥

雨で冷えた身体がじわ〜っと温もるも程よくぬるい。力が抜けて溶けるみたいに脱力してアタマはぽわぽわ〜。
何と1セット目にぬる湯でととのいました😄

ところが2・3セット目は約20分づつ蒸されたものの心拍数が上がらず😥

が、4セット目で原因が判明!

わたしサ室では顔を手ぬぐいで覆ってるんです。中東の民族衣装みたいに目だけ出して。
サ室内でのマスク代わりになるし、何よりのぼせず汗がかける!ってことでやってたんですが、4セット目にコレを取ったらみるみる心拍数が上昇⤴️⤴️⤴️

顔を覆うだけでこんなに違うのか!とびっくりしました!(Θ-Θ)!!

そんな感じに本日4セットを堪能!いつもよりしっかり疲れが取れた〜と実感できたサ活でした。

スマートウォッチを薦めてくれたyonezo〜さん、ありがとうございました!

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 16℃
66

ふくいのヲタま

2021.10.15

4回目の訪問

サウナ飯

サ活を始めて約半年。
最近疑問に思っていることがあります。
それは「サ室にはどれくらい入ってたら良いのか」ということ。

もちろん施設にもよるし体調や体質、季節によっても違うことは充分承知しているんですが、身体が慣れてきたのか「もう無理」とか「十分に汗をかいた」とか感じられなくて😅
基本12分計を目安にしてるんですけど、ぼーっとしてると20分近く入ってたり「これ以上は汗出そうにない」と諦めて出てきたり・・・。

先週投稿した太閤の湯さんから、サ室と水風呂の温度が、体感とかなり差があったことを指摘されて「私の体感ヤバい?」との思いが強くなってきたんです。

体感を刺激しよう!と1ヶ月ぶりにチムスパさんへお邪魔しました。

1セット目の塩サウナの後はドライサウナの最上段に陣取って耳栓をしてサウナハット被ってTV見ないで4セット!

その結果は・・・何も変わらず💧熱かったですよ。でも汗の出方は変わらず。時間も15分以上入って居られました。

サ活始めて代謝良くなったと思っていたのは気のせいだったのかな?
ととのえたんだからいいんだけどねぇ・・・。

等々考えながら帰宅。
からの〜頑張り過ぎたためか22時頃から睡魔がハンパない🥱
思いのほか負荷がかかってた模様😅

私の身体はちゃんと作用してたみたいだぁ!体感は鈍いけど💧

う〜ん。サ活は本当に奥深い!

石焼きチーズカレー&ビビン麺セット

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 19℃
56

ふくいのヲタま

2021.10.11

1回目の訪問

本日が初めての訪問です。
今日は絶対太閤の湯に行く!と決めてました。何故ならワクチン接種2回目が終わったから〜😆ご褒美的な感じです(笑)

アプリをダウンロードしたらもらえる初回割引¥1400で入場。

髪と身体を浄めたら下茹でと下見兼ねて屋上露天風呂へ。
ウワサ通り長い螺旋階段を登ると最初に湯船じゃなくて、ととのい椅子チェック✓(笑)

L字型×3
インフィニティ×3
いいではないの〜( ̄▽ ̄)ニヤリッ

何しろ駐車場は4時間しか無料にならないので下茹でしたらさっさとサ室へ向かいます。

現在定員9名。入口ドアに座席札があり、空いてる席の札を裏返し『座』にして入室。

カタカナのコの字型で2段。タオルは敷いてありますがマットは無いので気になる方はご持参下さい。
「コ」の右上角にサウナストーンがあり10分おきにオートロウリュウ。
暗くて温度計見えなかったんですが80℃くらいかな〜?毎回上段に座れたので、じわ〜っといい汗がかけました😄

水風呂は深さが2段階。19℃前後と思いますが深い方に入って羽衣を崩すと、より冷たく感じます。

そして階段登って露天で外気浴〜を4セット。
たまたまL字のととのい椅子がいっぱいで初めてインフィニティチェアに座った3セット目でととのいました😄

その後は金泉・銀泉・炭酸泉を時計を見ながら回って、きっちり4時間で退出しました。
さすが有馬温泉👏肌もちもちです✨
オススメしてくれたakiさん、ありがとうございました!

こちら阪神・淡路大震災で出た源泉らしいです。こんな風にサ活ができる日常に感謝ですね。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 19℃
61

ふくいのヲタま

2021.10.04

3回目の訪問

「もしかしてちょっと痩せた?」と先日職場の人に言われました。
実際のところ全く体重に変化は無いのでその事を伝えると
「サウナ行くようになったから引き締まったんとちゃう?」と言われて思わずニンマリ😁

で「今日は何処に行こうかな〜。最近塩サウナ行ってないなぁ。〆の塩サウナでツルツルもちもちのお肌にしたいなぁ」・・・とウキウキしながら寿ノ湯さんへお邪魔しました。

女湯はお気に入りの『歓』。
こちらのサ室は露天の緑が大きな窓から見えて癒されます。
サウナハットと耳栓で自分の世界に没入。

①塩サウナ
②ドライサウナ
③ドライサウナ
④ドライサウナ ←ここでととのう
⑤〆の塩サウナ

yonezo〜さんに教えてもらったロウリュウがある奇数時に塩サウナに向かいましたが既に定員で入れず😢
残念でしたが、後から入って残り香を感じることは出来ました👍
次回は必ず!とリベンジを誓いました。

帰りに数時間ぶりにスマホを開くと推しのライブ情報が!
関西には来ないので遠征かも・・・💧
交通費やチケット代🎟等の捻出を考えると今までの様にはサ活出来ないかも?!
嗚呼悩ましい💧

続きを読む

  • サウナ温度 62℃,86℃
  • 水風呂温度 18℃
52

ふくいのヲタま

2021.10.01

2回目の訪問

SPA専 太平のゆ

[ 兵庫県 ]

夕方垂水で待ち合わせがあったので、早めに家を出てこちらへお邪魔しました。

今日は初めてサウナハットを使ってみました。
下段に座るとハットがいい感じに周りにいる人の姿を隠してくれて自分の世界に入り込めます。
それほど熱さはキツく無いですが、その分ゆっくりと蒸されていい汗がかけました!

しかし今日は外気浴に手こずりました💦
台風からは遠く離れた兵庫県ですが今日は風が強くて、ととのい椅子で真昼間の陽射しを遮るために顔に乗せていたタオルが飛ばされっぱなし😅全然落ち着かない💦

それで2セット目の外気浴を屋根の下にある寝湯にしてみると、これがビンゴ!
気持ちよ〜くととのうことが出来ました✌️

でも調子に乗って3セット目も寝湯で外気浴したら脱力し過ぎて、かえって身体がダルくなってしまい、慌てて温冷交互浴を2セット繰り返して事なきを得ました😅

こうやって自分のペースを掴んでいくんでしょうね。サ活は奥が深い😄

待ち合わせ時間があったので今日は3セット。
帰りちょうどサンセットタイムで綺麗な夕焼けを見ることが出来ました。

明日はいい天気になりそうですね〜☀️

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
61

ふくいのヲタま

2021.09.27

2回目の訪問

先日の不完全燃焼を癒してもらうために、今日は優しいお湯を求めてこちらを訪問。

柔らかくて優しいお湯に浸かりながら、今までのサ活を思い起こしました。

貪欲にととのうことを目的に汗を流してきた日々・・・(ってまだ半年くらいだけど)

初めてのととのった体験が衝撃的過ぎて、もっともっとと欲張り過ぎてしまったかも。

温泉はこんなにも優しく受け止めてくれるんだからサウナで上手くととのえなくても全然いいじゃあないの。
こうして日頃の疲れをお湯に溶かして流すだけでも充分幸せだぁ・・・

と温冷交代浴をしながら思うに至りました。

・・・からのサウナ。
今日は1回目からガツンとととのいました〜!
途中露天のぬる湯炭酸泉を挟みながら計4セット満喫。

ありがとうーっ!サウナに住む小人さんっ!!
これからも仕事も家事もちゃんと頑張ります!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
58

ふくいのヲタま

2021.09.24

6回目の訪問

先日『フィンランドの小学生』という本を手に取る機会がありました。
ご想像の通りありましたよ〜サウナについてのページ😄

フィンランドでは、サウナ内では静かにしないとサウナに住んでいる小人さんがヘソを曲げる、と言って子どもたちにマナーを教えるそうです。

北欧には小人の伝説があり真面目に暮らしていると小人が仕事を手伝ってくれて繁栄をもたらすそう。
でもその小人は気難し屋なので機嫌を損ねるとその家を捨てしまうのだとか。

何故こんな話をしたかというと、今日の私はサウナに住んでいる小人さんの機嫌を損ねたみたいだから・・・💧

必ずととのいを得る事が出来たココで本日は不発😢

今日は運悪く常連のお姉さま方グループに当たってしまいました。4セットずーっと。サ室でも外気浴の露天でも。
きつかったぁ・・・。
今まで当たった事なかったのになぁ😥

明日からキチンと丁寧な生活を心掛けようと初秋の夕焼けに誓ったのでした。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 19℃
64

ふくいのヲタま

2021.09.21

1回目の訪問

こちらは初めての訪問。

脱衣場からガラス張りで明るい解放的な雰囲気の浴場です。

今日は試してみたい事がありました。
それは外気浴の後に温湯に入ること。
やっている方の投稿を見て試してみたくなったんです✨

こちらの温湯は露天の源泉!これは期待できそう😆

何度か温冷交代浴してからのサ室イン!
現在定員9人。常連のお姉さま方中心に常に5〜7人が蒸されてました。

サ室には10分に1度オートロウリュウがあり、その度じわ〜っと湿度が上がり熱くなります。やっぱりカラカラドライサウナよりこっちの方が好きです✨

実は私今日初めて耳栓使いました。
理由は・・・まぁお察し下さい😅

でも耳栓した事で自分の鼓動?脈?がより聞こえる様になって退出のタイミングが分かりやすい!これは怪我の功名!

水風呂は多分19℃位。広さも深さもあるので体感的に冷たく感じます。羽衣を壊しながら2分程度。

外気浴は寝ころび処でゴロン。いい具合に風が吹いて脱力して毛穴がゾワゾワ・・・この感覚好き😆

その後温湯に入るとウワサ通り体が溶けるみたいにふにゃ〜って脱力。これはやばい💦一生入って居られる。33℃と表示がありました。ここで5~8分くらい。

そして2セット目の温湯で初めてのととのいを感じました!
私にとっての「シン.ととのい」・・・(笑)

今日はこれを3セット。+〆の塩サウナ。

まぁいろいろありましたけども今日も良きととのいを得ました♥

やっぱロウリュウいいわぁ✨

続きを読む

  • サウナ温度 78℃,80℃
  • 水風呂温度 19℃
54

ふくいのヲタま

2021.09.16

1回目の訪問

天然温泉湯庵

[ 兵庫県 ]

三木にあるこちらは初めての訪問したんですが、ちょっと驚きました。
露天風呂全部が有馬温泉の金泉と同じ茶褐色!(内風呂は無色透明の銀泉ぽい)
有馬温泉の旅館で、この規模の金泉の湯殿持ってるとこある?ってくらい広い浴槽。
これは堪能しなければ!とサウナ入る前にゆっくりと浸かりました♨️
足元が見えないので段差に気をつけないといけないけど広々した浴槽でしっかりと下茹で。

そして
塩サウナ×1
ひのきサウナ×3
そして〆の塩サウナ×1を堪能。
どちらも人少な目でノンストレスに過ごせました。

水風呂は20℃位でしょうか。
あまり冷たくはありませんでしたが、露天の寝ころび処での外気浴は気持ち良くて、2セット目には早くも昇天しました(笑)

戦国時代、秀吉は信長の命によりこの地にある三木城を取り囲みます。毛利氏が支配する中国地方につながる要衝の地として重要視してたんでしょうね。
兵糧攻めで敵対する城主の別所氏を滅ぼすんですが、結構な長期戦だったそうです。
その時有馬のお湯が大好きな秀吉は戦で傷付いた兵士に湯治させるため有馬温泉までの道「湯の山街道」を整備して有馬から三木まで温泉を運んだそうです。
そして「湯の山街道」はその後、参勤交代にも使われたそうで、三木の市街地はその面影がところどころに残った趣深い街なんですが・・・

しっかしその時代にココのお湯が見つかってたら、わざわざ有馬まで取りに行かなくてもよかったのになぁ。秀吉さんもビックリだろうなぁ。
そしたら「湯の山街道」なかったんだろうなぁ。三木も栄えなかったかも・・・

などと外気浴しながら悠久の歴史に思いを馳せてまどろむという素敵な時間を過ごしました(長々と失礼しました💧)

日替わりらしいので次はもう片方の浴場入りに来たいと思います✨

続きを読む

  • サウナ温度 68℃,92℃
  • 水風呂温度 20℃
68

ふくいのヲタま

2021.09.13

3回目の訪問

午後2時過ぎにin!
ミラブル設置されてる洗い場が空いてなかったので混んでるかと思いましたが全然空いてました(笑)

ドライサウナは常時1~7人。今日は座る場所探さなくても大丈夫でした。
みなさん静かに蒸されていらっしゃいました。

初めて今日サウナハット使ってる方をお見かけしました。
「サウナイキタイの利用者かな?」と、ちょっとうれしくなったんですけど、その方ご自身のサウナマットを置きっぱなしにしてました。
もしこのサイトに投稿されている方なら、とっても残念に思いました😢マナーアップ啓蒙も含めての投稿サイトと思っていたので。
空いてはいたんで困る人はいなかったと思いますが・・・。

なんてちょっとモヤモヤしながら
塩サウナ×1
ドライサウナ×3
塩サウナ×1

と5セットを堪能!
今日も無事ととのいました(笑)

ヒャダさんの投稿に「〆に塩サウナ」とあったので今日試してみたんですが、良かった〜♥
ずーっと肌がしっとりモチモチしてる気がします!
クセになりそうです(笑)

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 18℃
62

ふくいのヲタま

2021.09.09

1回目の訪問

またまた平日2日連続サ活!
今日は三木のネスタリゾートまで遠征〜!意外と近かったです😄

こちらは初めての訪問。
建物や内装の雰囲気は閉館した「すずらんの湯」に似てます。

入浴料が1500円と少しお高めの設定ですが、バスタオルとハンドタオルの貸出付き。
あと洗い場のシャンプー&トリートメントはLux、ボディソープはダヴ、洗顔料も各ブースに1つづ。脱衣場洗面台の化粧水と乳液は雪肌精とアメニティ充実!

サ室は露天に2種類。独立形でスチーム塩サウナとスタジアムタイプ。

スチームは屋根がドーム型。喋ると声が響きます(笑)
入口小さいですが中は広いです。温度が下がりにくい様に?ドアは雪国の玄関の様に2重。

スタジアムサウナは3段のL字型。下2段は足が伸ばせる広さ。温度は90℃前後。1m位の高さに積まれたサウナストーンがありましたが、このご時世でロウリュウは中止中。オートだったらよかったのになぁ。現在定員は13人。

水風呂は広い&深い&冷たい!私好みです(笑)
広さはチムスパや太平の湯の倍くらい!
深くて広いためか水温は体感的には15℃位?もっと低い?ってくらい冷たく感じました。

今日は
スチーム×1
スタジアム×4
計5セットを堪能!

しかしながら気になる点がいくつか・・・💧

①浴場に飲み物の持込み禁止。給水器無し。
水分補給はサ室(もしくはととのい椅子)→露天→内風呂を経由して脱衣場に戻らないといけない😢遠い。

②ととのい椅子は山の上に設置されている。サ室から階段上がったところ。つまり動線がいまいち。
あと桶が置いてないから椅子にお湯がかけられない。(葉っぱや虫さん素手で触りたくないし💧)

③野趣溢れる露天なだけに虫さん達が元気😅
蚊取り線香いっぱい焚かれてましたが、ととのい椅子寝てるとアブにたかられ落ち着かず😢ハチアブジェットがあったけど空っぽで発射できなかった💧
サ室前ではでっかいトカゲさんに遭遇&踏みそうになりましたー💦

・・・と、いろいろあって、ととのうまでに5セットを有した訳です😅

リゾート施設なので常連のお姉さま方は皆無ですか若者やファミリーが多い分、話声が大きかったりしました。

でもサ室も水風呂も良かった!施設のポテンシャルは高い方と思います。
せめてととのい椅子が近くにあったら・・・って感じです。

次来ることあるかな〜。
涼しくなったらマシかな〜?
ってことで、売店コーナーで売っていた最近話題のMOKUのタオル(オロポ柄)だけは買っておきました👍

続きを読む

  • サウナ温度 70℃,90℃
  • 水風呂温度 15℃
57

ふくいのヲタま

2021.09.08

5回目の訪問

今日も安定の銀河の湯へ。

雨が降ったり止んだりでしたが、しっかり露天で外気浴。
いつも通りの4セットを満喫しました😄

今日初めて巡回中のスタッフさんに声かけて水風呂の温度を教えて貰いました!

この季節はだいたい20℃位だそうですよ〜。
さすがに「チラーですか?そのままですか?」とまでは聞けなかったけど😅

ここは山の中にあるので、そのままでも結構冷たい水になる気がします。
冬になったらキンキンになるかも?

サ室はストーブ?がベンチ下にあるためか温度計が示すより熱く感じますが、息苦しさは感じにくくて比較的長めに入れる気がします。

これから涼しくなってきたら、サ室と水風呂入る時間の割合、いろいろ試してみようと思います(笑)

続きを読む

  • 水風呂温度 20℃
53

ふくいのヲタま

2021.09.03

2回目の訪問

2日連続のサ活!
平日の連休バンザイ!
今日は寿ノ湯さんへおじゃましました😄

先月来た時は『喜』だったので、もう一方の『歓』との入れ替えのタイミングを計っての訪問です。

午前中に所用を済ませ12時過ぎに到着。

『歓』は『喜』よりも少し暗くて狭め。
でも落ち着いた雰囲気でこっちの方が私好み(笑)

昨日行ったチムスパよりここは炭酸泉が強い!
こちらで下茹で後に先ず塩サウナへ。

入ってすぐの右隅にサウナストーン。サ室真ん中に塩があって、それを囲む様に固定された石の椅子が配置されてました。
時計はないけど温度計はアリ。64℃位。貸切でした!

その後3セットは赤外線サウナへ。
窓が大きくて緑がキレイ✨
2段ながら1段目は座面が広いので足伸ばして座れました。84℃位。

水風呂は18℃位かな?『喜』と違って独立形。ちゃんと冷たい(笑)

ととのい椅子は内風呂に1つ。
露天には5つあり、毎回屋根のある所で外気浴できたから良かった♥

『喜』のととのい椅子は屋根なかったので日差しや雨が強い時は『歓』の方がいいな〜。

14時過ぎから徐々に人が増え始めましたがサ室が混み合うことは無く多くて5人位。
場所取りもおしゃべりも無く静かに蒸されました〜。

いつも通り4セットを満喫!

ところで先月来た時にも思ったのですが、
こちらの施設を利用する方々は、他の施設と比べてキチンと

サウナ→水風呂→外気浴
を繰り返す人が多いんです。

他施設では常連のお姉さま方は

サウナ→水風呂orぬる湯→サウナ
(&体拭かずビチョビチョのまま座る)

と外気浴をほとんどしない方が多いので、ととのい椅子争奪戦はあまりおきません。

でもこちらは上手く回さなきと座れません。水風呂から露天の様子みて「あ、空いた!」って感じで。

年齢層も若めなのかも?学生さん達もいたし。マナーは良かったですよ。

しかしその学生さん達と帰りにかち合い、ドライヤーが空いてなくてぴえんでした💧
私も含めてですが女子は長いですからね( ̄▽ ̄;)

今日は夜「推し事」があるから早めに来て早めに帰ろうと思ってたのに・・・💧間に合ったけど。

これから予定ある時は学生さんの有無を確認する必要があると一つ学習いたしました。

続きを読む

  • サウナ温度 64℃,84℃
  • 水風呂温度 18℃
59

ふくいのヲタま

2021.09.02

2回目の訪問

今日は14時過ぎに入館。
雨なので空いてることを期待していたんですがサ室は混んでました💦

広いタワーサウナなので特に人数制限されてなくて、常に12~3人がいらっしゃる状態。
オマケに常連さんらしいお姉さま方が場所取りしており座れる場所を探す程💧

先月はこんな事なかったのになぁ😢
今日回数券購入したのになぁ😥

ですが基本的には皆さんお行儀良く等間隔に座って蒸されてたので、思ってたよりストレス無く過ごせました。

ただ人数多いためか水風呂はあんまり冷たく感じませんでした。

スチーム塩サウナ×1
タワーサウナ×3

の4セットを堪能。

次は回数券購入時にオマケにもらった岩盤浴の券使ってまるまる1日過ごしてみたいです!

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 20℃
50

ふくいのヲタま

2021.08.30

4回目の訪問

すでにホームと言っても過言ではない程に通っているこちら。

私の中では間違いなくととのえるのでテッパンの場所なんです✨

最近サウナに通って気持ち良くととのっている話を職場で話したら同僚に
「スピリチュアル」だの
「宗教ぽい」だの言われたんです。

医師によるサウナの本もあると言っても「その医者がそっち系なだけ」とか言われ

それ以来ずーっと私のアタマの中はエンドレスで♪うっせぇわ♪が流れ続けて今日を迎えた訳です。


今日はいいお天気で綺麗な青空に刷毛ではいたような雲が浮かんでいるのを見ながらの外気浴。
もうね、そんな戯言どうでもいいですって気分になりました.。.:*・'(*°∇°*)'・*:.。.

いつも通り4セットを満喫♥
明日からも仕事頑張りますよ〜!

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 18℃
54

ふくいのヲタま

2021.08.23

1回目の訪問

HATなぎさの湯

[ 兵庫県 ]

初めての訪問です。

コンパクトな施設ながら3つのサウナがあり、それぞれに楽しめました!

今日はテルマ→塩サウナ→フィンランドサウナ×3の計5セット。

フィンランドサウナは実は初めて。
温度計は70℃に満たないのにいい感じに熱くて汗が出る!10分に1度のオートロウリュウのなせるワザですね(笑)ドライサウナより好きかも。

水風呂は17℃位。深さもあり、この季節ちょい長めに浸かるにはちょうどいい温度。

外気浴は露天風呂の畳スペースに足を投げ出して座りました。
昼間だったので日差しが強い時間は暑かったけど、海風がいい感じに吹いて気持ちよかった!4セット目でととのいました😊

そうそう洗い場では男風呂の声が聞こえてきてびっくり!天井近くの壁無いんですねー。まさに銭湯状態♨️
男風呂はにぎやかでしたよ〜。「これが噂のドラクエか?」と思いながら身体を浄めてました(笑)

帰る前に館内の床屋さんで顔剃りしてもらいました。
明日はきっと化粧ノリがいいぞぉ(´∀`)

続きを読む

  • サウナ温度 70℃
  • 水風呂温度 17℃
45

ふくいのヲタま

2021.08.16

1回目の訪問

SPA専 太平のゆ

[ 兵庫県 ]

諸事情により仕事終わりに須磨まで行く事になった私。
ずっと仕事帰りにサウナ行ってみたかったので「これはサウナチャンス!」と渋滞する塩屋~垂水を越えてこちらへ初訪問です。

普段はなるべく空いている時間や曜日を選ぶ様にしてますが、今日は日曜日&お盆期間。ファミリーがたくさんいてにぎやか!

でもサウナは空いているし水風呂が週末だけ特別にグルシンになっているため、外気浴以外は快適😊

夜9時を過ぎる頃からお子様がほとんどいなくなって外気浴もゆっくり出来ました。

スチームは1回だけ。あとはタワーサウナで計5セット満喫。露天エリアが静かになった4セット目にととのいました。

残念だったのは脱衣場。みんなフツーにスマホいじってた。自分自身もまだ下着すら身につけてない状態で。
盗撮の問題があるからっていう注意喚起も見当たらず。

利用者の意識の問題なのか、今までトラブルがなかったから施設側も気づいてないのか。
最後まで安心安全に楽しめなかったのが残念😥

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 9℃
65

ふくいのヲタま

2021.08.10

1回目の訪問

ここは私が水風呂の大切さを知ったところでお気に入りの施設♥️近くのイオンモールに来たついでに約1ヶ月ぶりの訪問です。

シャワーのお湯も湯船のお湯もトロッと柔らかいんですよね。
水風呂も同じ成分なのかサウナで蒸された身体にきゅっと浸透してつるんとした肌にしてくれます。
深さも冷たさもあるのでいい感じにあまみも出ます(笑)

サ室前にも椅子がありますが、少し離れた壺湯前に足を伸ばして座れるととのい椅子が3つあって私はそこがお気に入り♥️

もうお盆休みに入っているのか小さな子連れが多かったので本日は少々にぎやか。
落ち着かないかと思い外気浴は短めにしましたが、サ室はそれほど混みあわずいつも通りの4セット。

しっかりととのいました!
気持ちよかった♨️

続きを読む

  • サウナ温度 91℃
  • 水風呂温度 15℃
46