2021.07.12 登録

  • サウナ歴 5年 3ヶ月
  • ホーム 神戸天空温泉 銀河の湯
  • 好きなサウナ 深さのある水風呂 足が投げ出せるととのい椅子
  • プロフィール 『推し』がサウナ好きと知って体験した初めてのサウナでととのってから早数年。 平日休みのおばちゃんサウナーです。 サ活にからめて推し活や普段の生活のあれこれを呟いてます。 ※ちなみに福井県出身ではありません😄
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ふくいのヲタま

2026.05.22

49回目の訪問

休日サウナは
久しぶりにhomeへ

やっぱり
ここの外気浴は気持ちいい

山の風を受けながら
ととのう

ほとんど貸切サ室で
本日4セット
来てよかった

こちらの施設も
重油不足により
しばらく休業してたけど
GW過ぎから
時間を短縮して
営業再開

平日は17時からだから
晩御飯の時間を
調整必須

ここにきた時は
ガッツリ系サウナ飯は
避けなければ

あポイントカード
復活してた

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 18℃
4

ふくいのヲタま

2026.05.06

34回目の訪問

天然温泉湯庵

[ 兵庫県 ]

GW真っ盛りの今週も
よく働いたよ私

ということで
仕事終わりに
少し足を伸ばした
その先はこちら湯庵さん

サウナもだけど
今日は良き湯に
浸かりたかった

疲れもだけど
春頃から右側に発症した
五十肩の痛みに
温泉パワーをいただきたくて

今日は偶数日
木の湯側

連休最終日の夕方は
なかなかの混雑

けど
20時過ぎからは
比較的落ち着いてきて
外気浴ものんびりできた

最後は
塩スチームサウナで〆て
本日4セット

最近は肩の痛みで
夜あんまり
寝れないんだけど
今日は眠れるといいな

唐揚げ定食

今日のは身があんまりなくて、皮ばかり😭脂が疲れた身体にある意味刺激的でした😭

続きを読む

  • サウナ温度 50℃,90℃
  • 水風呂温度 19℃
6

ふくいのヲタま

2026.04.28

59回目の訪問

しごおわin

その日最後の
ロウリュウ熱波に間に合った

けどやっぱり
というかなんというか
マルミエーネ氏と遭遇

サ室空いていたから
寝転んで
脚広げて
タオルもかけず
アウフグースを受けてる

スタッフさんから
グロテスクな箇所が
丸見え状態

目のやり場に困るだろうに
気の毒になった

けど
本人は全くもって
飄々と過ごしてるの見て
それ見てイライラするのが
馬鹿らしくなった

なので本日は
存在無視して
4セットを堪能

さて明日からは
本格的にGW
連勤頑張ろう

続きを読む

  • サウナ温度 50℃,90℃
  • 水風呂温度 17℃
6

ふくいのヲタま

2026.04.19

33回目の訪問

天然温泉湯庵

[ 兵庫県 ]

今週もよく働いた
そんな自分を甘やかすために
仕事終わりに少し足をのばした

日曜日だから賑やかだったけど
金泉でゆっくり
手足を伸ばしてリラックス

それがブーストになって
サウナでも気持ちよく
汗が吹き出す

今月から勤務形態が変わり
慣れない体制や業務に
四苦八苦している

こんな時に
サウナがあって良かった

本日4セット

慣れるまでが大変だけど
ひとつひとつ
できることが増えるのも嬉しい

そんな風に
前向きになれるサ活になった

唐揚げ定食

ボリューム満点。

続きを読む

  • サウナ温度 50℃,94℃
  • 水風呂温度 19℃
9

ふくいのヲタま

2026.04.13

28回目の訪問

久しぶりの休日サ活

今日は
お湯を楽しみたい気分だったから
サウナとサウナの間に
ゆっくりお湯に浸かった

おかげでサウナでも
しっかり心拍数が上昇

外気浴が本当に気持ちいい
最高のととのいに大満足

本日4セット

今回も帰りに
Y氏の召喚を試みるも失敗

先日の1000サ活達成のお祝い
伝えたかったなぁ

麻婆豆腐定食とノンアルビール

花椒がいいのよ

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 17℃
8

ふくいのヲタま

2026.04.07

58回目の訪問

しごおわin

うっかり薄着で出勤してしまい
冷えた身体に温泉が沁みた

久しぶりのサ活に
気持ちも浮き立ったけど
途中マルミエーネ氏と遭遇
自己メンタル保護のため
4セットで切り上げた

それでも
身体は軽くなったし
塩サウナのお陰で
お肌ツルツル
サウナさまさま

明日は休みだ
ゆっくり寝れそう

チキン南蛮定食

言わずもがな

続きを読む

  • サウナ温度 50℃,86℃
  • 水風呂温度 17℃
6

ふくいのヲタま

2026.03.13

57回目の訪問

しごおわin

金曜日の夜なのに空いてた

クルマにガソリン入れたら
次の日大幅値上がりした

今日は晩御飯用意しなくていい

自担の舞台 当選した

ちょっとしたことだけど
積み重なった幸運に
MIBANDを忘れたことなど
大したことではないと思える

初心にかえって
自身と向き合いながら
本日4セット

明日も明後日も仕事

こうやってつい
足元ばかり見ている姿勢を
しっかり伸ばしていこう

チキン南蛮定食

カレーうどんのつもりだったのに無意識に注文してた

続きを読む

  • サウナ温度 50℃,85℃
  • 水風呂温度 17℃
5

ふくいのヲタま

2026.03.11

48回目の訪問

本日はHOMEへ

下駄箱前にて
カラダの大きな
お兄さま方と遭遇

そのうちおひとりが
髷を結ってる

そこで
あぁ大阪場所が始まったんだ
と気づいた

毎年相撲部屋の
宿舎になってるもんね

中に入れば
若いお嬢様方のグループが
かわるがわる入ってきて
とってもにぎやか

聞くともなしに
話を聞いてると
学生さんみたい
卒業旅行かな

さっきの関取衆しかり
学生さんの集団しかり
その様子を見て
春ねぇとしみじみ

にぎやかな割に
サ室はほとんど貸切
本日5セット

外気温はまだ寒かったけど
見えてる景色はまさに
『山笑う』
春の訪れを感じた

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 16℃
8

ふくいのヲタま

2026.03.05

4回目の訪問

久しぶりのコロナの湯

時間の都合で
2セットのみだったけど
タイミング良くロウリュウも
受けることができた

外気浴では
気持ちよく落ちた
いい季節になってきた
ここ数日の疲れもスッキリ

たまにしか来れないけど
会員登録しちゃった

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 16℃
6

ふくいのヲタま

2026.02.27

56回目の訪問

しごおわin

タイミング良かったのか
雨降ってたせいか空いてた

今日はストレスフリーなサ活
お陰で本日6セット

明日はお休み
寝坊してやる〜

チキン南蛮定食とノンアルビール

久しぶりにいただきました。

続きを読む

  • サウナ温度 50℃,85℃
  • 水風呂温度 18℃
8

ふくいのヲタま

2026.02.26

29回目の訪問

しごおわin

行ってみて気づいた
今日は『風呂の日』
ポイント3倍day

混雑を覚悟したけど
思ってた程ではなくて
良かった

今日の女湯は紅葉側
壺湯が不感湯になってた

早速外気浴を不感湯に変更
そしたら はい 落ちたー
はい 気持ちいいー

最近はちょっと
寒さが緩んだけど
まだ外気浴を
長くは楽しめない

そんな季節に
不感湯はいいよねぇ

すずらんの運営さん
よくわかってるねぇ

本日3セット
今日はよく眠れそう

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
9

ふくいのヲタま

2026.02.20

55回目の訪問

京都を2日間にわたって
たくさん歩いたから
筋肉痛が…

という訳でしごおわin

21時のロウリュウサービスに
間に合った

少し早めに入ってたから
上段に座れたけど
さすが金曜の夜
満席なところに
まだまだ入ってくる
人気だなぁ

ローズの香りに癒されて
リラックスできた

が2セット目に
以前こちらで目について
ひとりモヤモヤしてた
その方にまたも遭遇

その様子から
ノーマット マルミエーネ
と勝手に命名

その名のとおり
マット使わないし
前にタオル当てず
足開けてサ室で寝てる

これみながらは
リラックスできない

身体の疲れは癒されたけど
気持ちはちょっと疲れた

本日4セット
お気に入り施設なのにな
残念

続きを読む

  • サウナ温度 50℃,88℃
  • 水風呂温度 18℃
6

ふくいのヲタま

2026.02.18

1回目の訪問

旭湯

[ 京都府 ]

ことりっぷ@京都

昨年からまわっていた
洛陽三十三箇所が
いよいよ佳境

18日は二条城より
南側の5寺院をまわる

最後に訪れた東寺で
御朱印をいただき
時計を見たら16時近く

本日はこの辺りにして と
徒歩10分ほどの旭湯さんへ

はじめましての旭湯さん
他の銭湯と比べて
全体的に広々してる

水風呂は渋滞なんて
絶対おきない広さ
子どもが泳げる
いや泳がずにはいられへんやろ
てくらい広い

サ室は京都銭湯のデフォ
100℃超ではないけど
上段で10分蒸されたら
軽くあまみが出現したほど

室内は広い
30人くらい座れそう
タイル張りだけど
すのことタオルマット敷で
快適に過ごせた

露天には4つの休憩椅子と縁台
心置き無く外気浴が楽しめる

そのお陰か
20日ぶりのサウナ
&疲れもあってか
外気浴ではめくるめく
ととのいの世界へと一直線

スチームサウナも
5分おきくらいにベンチ下から
足を下ろしていられないほど
アチアチ蒸気噴射
足元からしっかりぬくもれる

サウナ×3
スチーム×1
計4セットと
各湯船と水風呂の交互浴で
よく歩いた一日の疲れを
たっぷり癒すことができた

あぁきもち良かった
近かったら通う絶対

そして翌日は
午前中から二条城より
北のエリア4寺院をまわり
無事三十三箇所を
コンプリート

寄り道して
山中油店さんや
とようけ豆腐さんで
お買い物もして楽しんだ

今回は
初日に壬生寺など
幕末志士ゆかりの場所を訪れ
次の日は
平安宮史跡や
豊臣秀吉の築いた御土居
そして千本通りを
ちょっと入ったところにある
千本日活まで発見
(艶かしいポスターはってたから
まだ現役で営業中の模様)

平安時代から
昭和まで網羅して
あらゆる時代を楽しめる
京都の歴史の奥深さを再確認

疲れたけど楽しかった

2日目も銭湯行きたかったなぁ
けど時間の関係で
昼過ぎには京都を出立

次回はどの銭湯行けるか
楽しみにしておこう

麺匠 たか松 本店

特製つけ麺(麺小盛)

最近追加された練り一味での味変が好き。小盛でもお腹いっぱい!

続きを読む

  • サウナ温度 65℃,98℃
  • 水風呂温度 18℃
8

ふくいのヲタま

2026.01.29

47回目の訪問

しごおわin

冬至から約ひと月
ちょっとだけ日が伸びて
露天から夕焼け空が見れた

月が出てきたら
なかなかの月明かり

この前ドラマで自担が
「四日月が一番愛おしい」
って言ってたな

今日は何日月なんやろ

私も自担に
「四日月に似てる」
と言われたいわぁ

なんて
妄想膨らむ外気浴

本日4セット

サウナ
無事だった
安心した

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 16℃
5

ふくいのヲタま

2026.01.19

46回目の訪問

びっくりした

2セット目
あとから入ってきたマダムが
おもむろに
ベンチ上段にて
盛大にタオルをしぼってる

最初は
目を閉じてたので
立て付けの悪くなった
出入り口の隙間から
水音が聞こえてるんだと
思ってた

けど
あまりに近くで
聞こえたので目をやると
座面にぎゅ〜ぎゅ〜
タオルを押し付けて
しぼっていた

かなりびちょびちょ
だったようで
凄い量の水が絞り出されてて
慌てた

「ダメですよ
ここでしぼっちゃ。
ここは座面の下に
機械があるから
壊れちゃいますよ!」

思わず言葉が出た

マダムは
「あ、ごめんなさい」と
すぐにやめてくれたけど

その後の様子から
どうも常連客のよう

サ室でタオルしぼるって
ボナでなくてもNG行為やのに

今まで
一緒になってなかったから
知らなかっただけで
ずっとやってたとしたら…

やばい
これって
我がホームサウナの
危機やないか?

すでにあらゆる箇所が
目に見えて老朽化

それを現在は
修理するに至ってない

加えてボナの熱源が
ダメになったら

マジで銀河は
再起不能に陥るかもしれぬ

そういう考えに至って
スタッフさんに一応報告

バイトさんなのか
キョトンな感じだったけど
大丈夫かなぁ心配

私はここの外気浴が
大好きなのよ

あぁお願いだから
メンテナンス
よろしくお願いします!

カレーハウスCoCo壱番屋 北区谷上店

ほうれん草とナスとチーズ

1週間前にも同じモノを食べた。こっちの方が米が美味い。

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 16℃
8

ふくいのヲタま

2026.01.12

8回目の訪問

おかげさまでウチの子
本日成人式を迎えました

なのにこんな日に限って
大寒波襲来

でも予定通り
外気温-5℃の早朝に
大荷物で家を出立

着付け会場には
予約時間の8時入り

着付けと
ヘアセットしてもらって
式典までの時間
お茶したりしつつ
時間を潰し
送り出したら
まずはひと息

式典終わりまで
万葉倶楽部で過ごした

久々のロウリュウタイムでは
しっかり『万葉桜』を
上半身に散らせてにんまり
本日5セット

楽しかったけど
やっぱり次の予定があると
気持ちが落ち着かない

バタバタと
式典終わりの我が子と合流

大荷物と一緒に
着付け会場へ戻り
着物脱いで
今度は洋装に着替える

そして同窓会へ送り出し
荷物と一緒に私は帰宅

何か気忙しくて
感慨にふける暇なかったな

まあでも
長い準備期間を経て
成人式当日を
無事終えられて一安心

お疲れ様 わたし

そして
本日成人式を迎えた
全国のハタチのみなさまと
そのご家族のみなさま
心よりお祝い申し上げます

冷やしたぬきそば

サウナ前だったのであっさりしたものを選択

続きを読む

  • サウナ温度 50℃,50℃,86℃
  • 水風呂温度 20℃
8

ふくいのヲタま

2026.01.10

3回目の訪問

推し活ことりっぷ@大阪

朝9時前に自宅をでて
京セラドームに到着したのは
午前10時過ぎ

予約時間10時半からの
グッズ販売で
目当てのモノを購入したら
次の目的地はサウナ

開演までの時間に訪れたのは
昨年参戦した際に
宿泊した花乃井

ドーム前からバスに乗ったら
ちょうど11時過ぎの
日帰り入浴オープンに
合わせてinできた

ここはサウナもだけど
お湯もよき
都心部なのに天然温泉
お肌ツルツルになっちゃう
弱アルカリ性
推しに会う前に最適

もっと混んでることを
覚悟してたけど
それほどでもなく
3つしかないととのい椅子には
休憩毎に座れた

オートロウリュが気持ちよくて
ついつい5セット
約3時間14時過ぎまで滞在

買ったばかりのライブTを着て
ホテル前のバス停から
再び京セラドームへ

遅めのランチを済ませて
いざ入場

当日判明する座席は
中央スタンドで
メインステージ真正面

近くはないけど
ステージ構成が
全て見渡せる良席

ライブ中
ムービングステージが
せり上って7人が目の前に

目線の高さも一緒で
腰砕けそうだった

「いつもありがとう」の
うちわを見せて
感謝を伝えることができた
(と思う)

今年のツアーは
今回1回だけの参戦

また来年の
アニバーサリーイヤーを
楽しみに徳を積もう

カレーハウス CoCo壱番屋 フォレオ大阪ドームシティ店

ほうれん草とナスとチーズ

サウナ後はカレーが美味い

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 15℃
8

ふくいのヲタま

2026.01.08

45回目の訪問

しごおわ後
ちょっと寄り道してから
20時前にin

こちら22時閉館
空いてるとは思ってたけど

誰も出入りしないサ室は熱々
水風呂は15℃前後と冷え冷え

露天へ出たら
ウッドデッキには
雪がうっすら積もってて
私の足跡だけがついてる

眼下には街の灯り
見上げれば
オリオン瞬く星空

持参した
ポンチョを着ての外気浴は
寒くなくて快適

手足の末端が冷えてきたら
気の向くままに
湯船に浸かる

全てを独り占め
そう
他に誰もいなかった
貸切状態

贅沢な気分だけど
小心者なので
落ち着かなかったりもして

そんな感じで3セット満喫

新年早々
ここで運を使ってしまって
大丈夫だろうか

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 15℃
5

ふくいのヲタま

2026.01.04

3回目の訪問

鴨川湯

[ 京都府 ]

あけましておめでとうございます

2026年初サウナは
京都・鴨川湯にて

遅い時間だったので
2セットのみだったけど
気持ちよかった

先月から始まった
京都銭湯のスタンプラリー

帰りに台紙&スタンプをget
何ヶ所回れるかな

楽しいサ活の予感

今年もどうぞ
よろしくお願いいたします

続きを読む

  • サウナ温度 105℃
  • 水風呂温度 18℃
13

ふくいのヲタま

2025.12.29

32回目の訪問

天然温泉湯庵

[ 兵庫県 ]

大掃除の疲れを癒しに

…と思ったけど
なかなかの混雑ぶり

そりゃ年末だもんね
みんなおんなじこと考えてる

本日3セット
冬だというのに
外気浴が気持ちいい

これもたぶん
金泉によるブースト効果

久しぶりの湯庵を
しっかり
楽しませていただいた

そしてたぶん
これが年内最後のサ活

今年も一年
サウイキ界隈には
大変お世話になりました
ありがとうございました

来年もどうぞ
よろしくお願いいたします

唐揚げ定食

食べてる途中なので、唐揚げ少なめです

続きを読む

  • サウナ温度 90℃,100℃
  • 水風呂温度 20℃
8