2020.03.04 登録

  • サウナ歴 1年 6ヶ月
  • ホーム サウナイーグル
  • 好きなサウナ 湿度高めのサウナ、まろやかな水風呂
  • プロフィール 2人の娘を持つ子持ちサウナー。大きくなっても一緒にウェルビー行けんやん!
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

あずサウナ

2021.04.05

1回目の訪問

天空 SPA HILLS 竜泉寺の湯 名古屋守山本店

[ 愛知県 ]

今日は次女の保育園の入園式。コロナの影響なのか式典はわずか10分で終了。念のため丸1日有給取ってたのにどうしようかな。ぶっちゃけそんなに時間かからないと思ってたけどね。別天地でも行こうかな。

そんなわけで竜泉寺の湯へ。豊田のは行ったことあるけど何気にここは初かも。

炭酸泉で温めてからサウナへ。毎時0分のオートロウリュが凄いらしいので55分にイン。何もなくともまあまあ熱いけどオートロウリュが始まったらビックリ。他のとこのオートロウリュはちょっとジュッとなってモワーって感じだけど、ここは水ザバーからの石ジュワーでさらにブロワブオーで熱波が拡散されておる。何これ凄い。めっちゃ汗かけるやん!

サウナの目の前の水風呂は16℃程度で冷たすぎないけどバイブラで衣を作ることを許さない。だけどアチアチにされた身体にはちょうどいい。

露天のととのい椅子に移動してゆるりと外気浴。景色よし、風は強めだけど寒くなく外気浴にはもってこいですなぁ。ちょっと冷えてきたころにアロマサウナでやんわり温めるのもまた良し。

サ活を見てると土日は結構騒がしいようだけど平日はそこまで人もおらず快適快適。昼飯は勝川の錦城で担々麺食ってこれまた発汗。いい1日になった。パパは明日からまた仕事頑張るので次女も保育園頑張ってくれい。

  • 48℃,90℃
    15.7℃
続きを読む
29

あずサウナ

2021.03.11

1回目の訪問

牧歌の里温泉 牧華

[ 岐阜県 ]

そういえば職場のおじいさんが焼け石に水のことをファイヤーストーンアンドウォーターって言ってたなぁ。

そんなわけで焼け石に水をするために前々から狙ってた牧華へ。電車で高山まで行って弟にピックアップしてもらいメシを食いつつほぼ開店凸!

なんだこのサウナは、60℃しかないし寒いやんけ…(困惑)

ベテラン牧華erの弟曰くこのサウナは育てるものであると。まずは水を遣って退室してハーブミストの風呂など他の風呂を堪能。風呂もとてもレベルが高くて良き。

再びサ室に戻るとなるほど、確かに温かい。温度はさほど変わらないけど湿度が上がったのか先程の寒さは感じず。じっくり蒸されてしっかり汗をかけた。

弟に合わせて最初はサウナから水風呂なしで外気浴、2回目はサウナ→水風呂→内気浴、最後はサウナ→水風呂→外気浴でがっつり堪能。最初は寒かったサウナも皆が水を遣ることで成長していく過程が楽しめた。さらに水よし空気よし景色よし。名古屋のサウナは設備は作れても景色は作れんでなぁ。たまには自然に囲まれるのも良い。

こことひるがのSAでお菓子や飲み物をしこたま買い込んで高速バスで帰宅。喧騒から離れてリラックスできたとても良い1日だった。早く心置きなく行き来できるようになるといいんだけどねぇ。

  • 63℃
    14℃
続きを読む
23

あずサウナ

2021.02.03

1回目の訪問

水曜サ活

湯のや天然温泉 湯吉郎

[ 愛知県 ]

昨日が暖かかっただけに今日の寒さが堪える!雪ちらついとるやん!何が立春や!サウナ行こ!

そんなわけでリニューアルしてどうなったのか気になってた湯吉郎へ。入口で軽快なテーマソングで出迎えてくれるあたり江南の天風の湯みたい。

テントサウナ目当てなので岩盤浴のチケットも買ってイン。平日だからかテントサウナも満員とはなっておらず早速入ってセルフロウリュを堪能。アロマのいい香りと聞こえてきても邪魔にならないスパニッシュ風なBGMが心地よい。あぁ、これは良いわぁ…。結構しっかり熱くて汗をかけるし外に出た瞬間景色と外気浴を楽しめる。周りを見るとみんな漫画や雑誌を読んでたので自分もスラムダンクを手にとってサウナや岩盤浴、外気浴をローテーション。オープンデッキのハンモック最高。スカイラウンジもいい景色。控えめに言って最高だな!

ついつい長居してしまったけど今度は2Fの浴室へ。こちらのサウナはそれぞれ個性があってまた良い。太閤サウナは広い空間に大きなガラスで明るい雰囲気だけどなかなかの熱量。中で繋がってる蒸気サウナは少し温度低めでのんびり長居できる。露天には炭酸泉、腰掛け湯、寝湯、畳スペースなど気温や気分に合わせて好きなようにくつろげる環境がバッチリ。

それだけに残念だったのが水風呂。2種類あって温度が違うのはいいけどどちらも循環が甘くて水が汚い。さらに若者も年寄りも流さずの民が多くてげんなり。とりあえず今日はシャワーで水風呂代わりにしたけどなんだかなあ。他が良いだけに非常に惜しい。

風呂上がりにはなびで昼飯を食うつもりが岩盤浴で長居してしまったせいで中休みに入ってしまい残念。結局熱田の木村屋で福岡うどんを食うことに。まあいいや、美味かったし。

とりあえず今日の経験から次回の作戦を決めた。
①岩盤浴メイン
②でかいドリンク持参
③はなびで食うなら14時までに
④割引のある火曜日に行く

  • 70℃,75℃,95℃
    26℃,13℃
続きを読む
23

あずサウナ

2020.12.24

1回目の訪問

続きを読む
28

あずサウナ

2020.10.06

1回目の訪問

ウェルビー栄

[ 愛知県 ]

今日は急に働く気が起きないサボリーマン。とりあえず栄に繰り出して午前中はひたすらゲーセン。昔は一日中遊んでたのに今やすぐに目が疲れてしまう。視力は裸眼で両目とも1.5なんだけどね。風呂やサウナで楽だからできるだけ長く裸眼でいたいところ。

疲れた目をしょぼしょぼさせて14時半にウェルビーにイン。よし、堪能しまくってやる。


まずは森のサウナで軽く温めてから15時のロウリュへ。最初のストレッチが心地よい。しっかり温まったところで今日はアイスサウナ。以前は全然入れなかったけどイーグルや福岡の強冷水で鍛えてきたから余裕!…余裕ではないけどなんとか入れる感じ。ここで一度浴室を離れてメシへ。ポテトで塩分を、オロポで水分を補給。うまし。

食ってすぐだったのでどうしようかと思ったけど我慢できず16時のロウリュへ。サ室内の足湯ゾーンで熱波を受けてたら冷気が入ってきてほどほどの温まりだったので冷やしも冷凍サウナでやんわりと。浴槽に浸からないスタイルも悪くない。休憩は3階に上がってマンガを読みながらごろごろ。人をダメにするクッションいいなこれ。

帰る時間が近づいてきたけどせっかくなので17時のロウリュも参加。15時と16時は熱波師が二人だったのですぐに自分の番が来たけど17時は一人だったので順番待ちの間に汗ダラダラ。よーく温まったところで最後は水風呂でしっかり冷やす!…といきたいところだけど電車の時間もあるので一瞬だけ浸かってあとは駅までの道で外気浴。夕方になると風が出てくるので気持ちいいねぇ。まあ地下鉄もコロナ対策で窓が開いてるからしっかり風に吹かれるんだけどね😅

精算時に忘れず栄店のステッカーもゲット。残すは今池のみなのでまた近日中に行こうかな。今度はいつサボりたくなるかな?🤔

  • 75℃,100℃
    22℃,5℃,16℃
続きを読む
35

あずサウナ

2020.09.21

1回目の訪問

養心薬湯

[ 岐阜県 ]

SW(サウナウィーク)の〆は養心薬湯へ。田辺とどちらにしようか迷ったけどなんとなくこっち。ウェルビーからの道中が大渋滞だったので田辺で予約してたら大遅刻になったろうで今日はこちらで正解かと。

風情のある外観に自ずと期待も高まりいざスチームサウナへ。ちょうどスチームが出始めたタイミングだったので終わったら出るか…出るか…ってなかなか終わらん!熱っ!でも呼吸するたびに鼻と喉が癒されて行く気がする。そして水風呂もまろやかでいつまでも入っていられるやつや…

2セット目の前に薬湯へ。よくわからんけど凄く何かに効いてる気がする。ここでも鼻と喉が大回復。

2セット目を終えて柱の所で休んでいるとみんな水風呂で洗面器に水を汲んでサ室に持っていっておる。とりあえず自分も真似して洗面器を持って3セット目に突入。先客の様子を聞く(スチームで見えないので)に顔か頭にかけている模様。なるほどこれが長居の秘訣か。施設によってはマナーの是非が問われそうだけどここではこのスタイルなのね。アチアチの頭にキンキンの水が心地よくて大変良い。

イーグルやウェルビーとは違うけどここもリピート間違いなし。新たに心強いかかりつけ医ができた気分。

  • 65℃
    20℃
続きを読む
31

あずサウナ

2020.09.19

1回目の訪問

ウェルビー福岡

[ 福岡県 ]

名駅、栄、今池、サウナラボを攻略して残る1つ、福岡へ初訪問。さーて、どんなところかな?

第一印象はこじんまりした感じが名駅みたい。でもととのいスペースの雰囲気は栄のよう。

まずはユニットサウナ…ってユニット?サウナの中に水風呂?今池のミストサウナの中の水風呂と違って10℃のガチ水風呂。それでいてサウナもしっかり熱い。10℃の水風呂さえなかなかお目にかかれないのにそれがサウナの中にあるなんて。なんだこれは…頭おかしくなりそう(称賛)

続いてはからふろへ。今池よりも大きめ。先客が多かったのでセルフロウリュするも石が冷めてしまっており残念。また翌朝リベンジしよう。

3セット目は入口近くのドライサウナへ。誰もいなかったので少し横になって堪能。結構頻繁にオートロウリュされておりしっかり温まれたかと。

そして入った瞬間から気になってた強冷水へ。3℃!3℃て!昨日のイーグルの7℃でもかなりなのにどうなってんの!

キンキンに冷やされてととのい椅子に寝転んでいるとあら不思議、冷たいはずの足先がぽかぽかと温まってるではないか。これはあれか、身体が本能的に温めないといかんと思ってこうなっているのか?

最後にもう一回ユニットサウナに入ろうと思ったけど今すぐ寝よ、という身体の声に従って今日はここまで。いつも眠りの質は良い方なんだけど今日はものすごくよく眠れた。

チェックアウト前に朝ウナへ。ユニットサウナからのアイスサウナ。昨日は霜取りしてて入れなかったけどこのアイスサウナもサウナラボと同様の冷たさでいい感じ。

昨日は不完全燃焼だったからふろも朝イチは人が少なくてしっかりセルフロウリュを堪能。がっつり温めたら強冷水へ。こんなの絶対眠気吹き飛ぶわ…

名古屋のウェルビーのいいとこ取りみたいな感じで初福岡は大満足。福岡のサウナラボも気になるけど男である以上入るのは叶わぬ願いか。

  • 65℃,90℃,82℃
    10℃,3℃
続きを読む
24