2020.11.14 登録

  • サウナ歴 3年 5ヶ月
  • ホーム 大谷田温泉 明神の湯
  • 好きなサウナ 「この道の先にあるサウナ」です。 歩いてサウナ、走ってサウナ、 チャリ漕いでサウナ、旅行の目的地がサウナ。 サウナ後に始まる一日。 サウナへ至る道、サウナから始まる道のりに、 最近は魅力を感じています。
  • プロフィール ○サウナ歴は? →3年(2020/10/14〜) ○通う頻度は? →週1〜2回くらい ○きっかけは? →書籍「医者が教えるサウナの教科書」を読んで ○産湯は? →ふじやま温泉 ○なぜハマったか? →体感で睡眠の質が良くなったから ○次の1年の抱負は? →サウナを休憩所として回復しながらゆるく長く走るイベント「ツール・ド・サウナ」を作りたい。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

2024.03.25

4回目の訪問

金春湯

[ 東京都 ]

【桃】
大崎の金春湯でネクターの湯🍑そういえばネクターって不二家だった。と気づかせてくれるペコちゃん。くじ引きでネクターの250mlを引く。でもサウナ上がりはビールの誘惑に負けた。

コースは目黒川まで。桜まではもう一歩。おしゃべりしながら、ひとりで走るより何倍も楽しい。

今日の金春湯はネクターの効果なのか賑わっている。桃色のお湯を楽しみサウナへ。

程よい湿度のボナサウナ、程よい水温の水風呂。湯気の対流をぼんやり眺めながらの内気浴。

サウナあがり後のランニング話。月曜日、良い一週間のスタートを切れた。

続きを読む
92

2024.03.24

1回目の訪問

【さくらとユーカリ】
佐倉マラソン10Kmに参加。10Kmだとゼーハーするペースになる。ゴール周辺にはサウナが無さそうなので、近所の駅のアクア・ユーカリさんへ。お風呂がたくさんあり、温泉もあり、プールもあり、広くてゆっくりできる。謎のゴールド神社があり、思わず拝む。

電気風呂は、浴槽の一部に小西の電極版(ひし形8個)が3枚設置されている。程よい電圧でじっくりコリをほぐす。

サ室は、遠赤外線ストーブが2台。4段ペンチで広い。浴室の湿度が入って来るのか、なかなか良い湿度を出しており、体感温度は高く感じる。

水風呂は17度と気持ちの良い温度でクールダウン。露天スペースで休憩し落ち着く。そして勝田台まで移動して、飲み歩く流れに突入。

サイコーな休日じゃないか。

続きを読む
93

2024.03.22

28回目の訪問

すえひろ湯

[ 東京都 ]

【コニシ】
すえひろ湯ランニング倶楽部。仕事がすっぽり区切りがついて、間に合ったので、参加。賑やかに5.3Km。たまたま、翌月に参加するトレイルリレーのメンバーが揃ったので、アップダウン多めのコースを選んでくださったのか、良い坂でした。

最近良く観察するようになった電気風呂、メーカーは小西電機だとわかる。浴槽の中で身を動かすと「ココだ!」というポジションがある。良いポジションは、身体のコンディションにより日々変わるので、探る作業が欠かせない。ゲーム性がありシンプルに楽しい。

サ室は湿度が高く安定している。眼鏡が曇る(褒め言葉)。漢方の香り袋は、場所により香り方が変わるので、ここでも探る作業が欠かせない。

今日のビールは、新しく入荷された宇宙。きれいな後味がずっと残る。一緒に走った仲間とマラソンや電気風呂談義をしながら23時まで。すえひろ湯ランニング倶楽部は、走る時間よりその後に過ごす時間の方が圧倒的に長く、素敵だ。

続きを読む
96

2024.03.20

27回目の訪問

水曜サ活

すえひろ湯

[ 東京都 ]

【Cool MINT】
今日から祝日も10時オープンの朝湯が始まった、すえひろ湯まで、自宅から走ってサウナ。

自宅→浅草→銀座→浜離宮→竹芝→品川埠頭→天王洲→すえひろ湯。開店時間より早く到着しそうだったので、終盤寄り道して、3Kmほど多めに走る。計25Km。強風だけど、気持ちの良い天気。10時開店ぴったりに到着。

一番サウナの前に、電気風呂。最近電気風呂の情報収集をしているので、よく観察し、よく体感を確認する。筋肉のコリもほぐす。

サウナ室は、ここ最近湿度が高くて気持ち良いセッティング。今日は漢方の香り袋がぶら下がっていて、良い香りだ。

ビールは、ディレイラブリューワークスのミントビール。午前中の走ってサウナ上がりにスッキリして気持ちいい。花粉にも効く感じがする。

しばしのんびりと過ごし、今日はゴジラ-1.0を観に繰り出す。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
115

2024.03.17

10回目の訪問

玉の湯

[ 東京都 ]

【フルマラソンあとの…】
フルマラソンのペーサーあとのサウナを検証。帰宅後に最寄りの銭湯サウナへ。

サ室はなんか湿度が高い。人が多く満員なので、これは奇跡のセッティングだろう。

マラソン後は、興奮状態のせいか、やはりベースの心拍数が高い。そんな中でも1セット目より2セット目の山が低く、落ち着いて入ることができたのだと思う。

ビールは先日参加したカレーグランプリのマイスター会議で貰ったスリランカ産のライオンスタウト。甘く濃い。アルコール度数も8.8%と高め。ともかく眠い。

続きを読む

  • 水風呂温度 18℃
124

2024.03.15

26回目の訪問

すえひろ湯

[ 東京都 ]

【パーフェクト】
すえひろ湯ランニング倶楽部。銭湯めぐり。すえひろ湯→ピース湯→中延記念湯→新生湯→星の湯→すえひろ湯。

今日は電気風呂がやや強め。入念にコリをほぐす。

今日のサ室はパーフェクト。入った瞬間に眼鏡が曇る湿度で、体感温度が高く心地よい。そして空いていた。今日は行くなと感じたとおり、初めてととのい値が99を指した。1セット目は100。2セット目が99。

サウナ上がりのビールは宇宙のSIRIUS。明るい味わいがずっと残る深いホップ。相変わらずじっくり味わえるビール。上がったあとの楽しいおしゃべりも弾む。価値のある時間を過ごせた。

続きを読む
122

2024.03.13

25回目の訪問

水曜サ活

すえひろ湯

[ 東京都 ]

【めぐり銭湯】
すえひろ湯ランニング倶楽部。今日は、吹上湯→品川区最東端の天神湯を巡る5.2Km。

早速電気風呂に入ると、尻あたりの筋肉に、10日前に走った東京マラソンでの凝りが、まだあることに気づく。

サウナ室の湿度は、定期的にスタッフの方がゾウさんのジョウロで床下に水を補給してくれて、温まる。

サウナ上がりのビールは宇宙。BIGBANGは、ド直球のホップの美味さ。自分は、クラフトビールで一口目に感じるフルーティさは、二口目以降は慣れてしまうことが多いけど、このビールは最後の最後まで桃感があった。

今日のランニング倶楽部は2人でしたが、チビチビとビールを飲みながら、なんだかんだで夜更けまで楽しく過ごす。週の半ばのご機嫌チャージ。そして折り返して週末へ。

続きを読む
127

2024.03.10

5回目の訪問

【給サ所】
昨日、海パンを忘れた(外気浴をしなかったので未使用のまま放置していた)ので取りに行く。どうせならばと、サウナ往復ランニングだ。

往路と復路で、ゆっくりペースを一定に保つ。往路に比べて復路の方が平均心拍数は7%下がった。

サウナは計2セット。1セット目は寝サウナ、2セット目は階段、ストーブ前。人数は賑やかなため、みんなのサ室を出るときのロウリュで気持ちよく湿度が高くなる。心で「キートス」とつぶやく。

カラッと晴れていて程よい風が吹いていて、外気浴が気持ちいい。

サウナに入ることで、運動で出たアドレナリンを落ち着かせ、リセットされた状態で復路を走り出した。

続きを読む
141

2024.03.09

4回目の訪問

【「サ」カデミック】
サウナヘヴン初のトークライブイベント@脱衣所 を目的に駆けつけ。トークライブは、草彅洋平さんによる自身の著「日本サウナ史」の裏話。本作は膨大な量の参考文献を背景に編まれているが、スライドを使ったトークライブでは、その背景にある文献だけでなく、過去の映像資料なども紹介されており興味深かった。

そんなアカデミックなテーマに集う人達も相当な猛者たち。トークライブ後の草彅さんを囲んだざっくばらんな対話も盛り上がり、連れ立って店を出た後、飲み屋で終電まで。一つのテーマに夢中になる大学研究室での日常のようであり、とても楽しかった。

トークライブ前に、3セット。前回来た時に比べてロウリュサービスが超進化していて、多湿で換気も良く、オークのヴィヒタの香りも気持ちよい。ロウリュサービスの時だけ、ジールのストーブ方でもでもロウリュするようになった。「キートス」コミュニケーションも心地よく響く。

クラフトビールは、ブラックジンジャー(黒ビール)の方を選ぶ。ほのかなジンジャーの爽やかさを支えるしっかりとしたコクと苦み。サウナ上がりに語らいながらじっくり飲む今日のような日に良い感じだ。

続きを読む
92

2024.03.07

7回目の訪問

【♨37】
サウナの日。仕事を終え、最寄りのハワイアン銭湯サウナへ直行。

ゆっくりお湯に浸かり、温泉のスチームサウナで深呼吸。柔らかい水風呂でしっかりと締めて、ハワイアンのリズムに揺られながら、のんびり寝転んで休憩を過ごした。

以前から気になっていた甘酒を風呂上がりに飲んでひと息を付き、帰宅。

のんびりと、良いサウナの日になった。

続きを読む
112

2024.03.03

9回目の訪問

玉の湯

[ 東京都 ]

【水風呂ブーストランニング】
東京マラソン後。荷物を預けないプランだったので、ゴール後に貰った派手なポンチョで帰宅。

の前に、ちょうど東京駅ゴールなので、ゴールした足でサウナマルシェへ直行。スーツ専用のサウナハットを購入。高級スーツの端切れ生地で作られている斬新なハット。フォーマルな場での写真撮影などで使ってしまおう(結構真面目・笑)。

重い脚を引きずり、自宅から1000歩歩いて玉の湯へ。マラソン後の広いお風呂は最高だ。

緩慢な動作で身体を清めて、じっくり風呂に使って、いざサウナへ。カラカラの遠赤外線サウナでじっくり発汗。

マラソン後の心拍数は、興奮しているせいかベースが高め。いきなり95bpmから入り125bpm近くまでいく。水風呂でも85bpmくらいまでしか落ちない。マイルドな水風呂は気持ちいい〜。休憩をいつもより長く取り、2セットで帰宅。

続きを読む
119

2024.03.01

3回目の訪問

金春湯

[ 東京都 ]

【す?】
すえひろ湯ランニング倶楽部。今日はなんと兄弟店の金春湯スタートゴール。斬新すぎる。出発時の見送りが嬉しい。

コースは品川区最北端の銭湯高松湯を往復。途中1件の千鳥破風+唐破風の立派な銭湯松の湯さんを通過。実は先週巡った水神湯が品川区最南端だったという。次は西端か東端か?

戻って久しぶりの金春湯。サウナに入った瞬間に曇るメガネ。湿度が高くて気持ちいい。

サウナあがりにクラフトビールをやりつつ、畳の間でゆるゆると仲間と過ごす。

続きを読む
144

2024.02.29

4回目の訪問

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

【これぞ、スカイスパなワークデイ】

昨年9月に運良く当たった無料チケットの期限が近いぞ。今日はスカイスパなワークデイにするんだ。「五塔熱子&鮭山未菜美」のプレミアムアウフグースも卒なく予約済である。

8時に入場して朝ウナ。窓からの朝の光が気持ちいい。8時半にコワーキングスペースで勤務開始、あっという間に昼。

昼サウナで鈴木陸さんのアウフグースを受ける。平日の昼だが満席だ。風が心地よい。20分くらいサ室に入ってた。

午後からはリモートブースで打合せ中心の仕事。バックにサウナがあると思うと仕事も捗る。18時キッチリ勤務終了。

夜はアウフグースを避けて、狭いサ室へ。しっかり体感温度が上がる。ストーブ前の人が絶妙なタイミングでロウリュをしてくださり、究極に仕上がった。盛り上がるアウフグースの歓声を、心地よく遠くに聞きながらインフィニティチェアに横になる。

アウフグースが終わったので、広いサ室に入る。アウフグース後、高湿度でアロマの香りも残っており、サ室は最高のコンディションだ。この贅沢な2セットで十二分に仕上がる。ととのい値は99,90。ドライヤーで髪を乾かしていたら、なんと鏡の向こうに知人が。タイミングを見計らって偶然偶然。

食堂で生姜焼きをいただき、プレミアムアウフグースまでしばし横になって休憩。歯も磨く。

プレミアムアウフグース。もはやショーなのでネタバレは避けよう。お二人の表情が良くとても印象に残った。素晴らしい。

結構汗がいたので、水風呂に入り帰宅。

朝活〜仕事〜偶然さん〜夜の観劇まで。これぞスカイスパなワークデイだ。

続きを読む
135

2024.02.24

1回目の訪問

【ランニングと温泉とサウナと外気浴】
広い敷地に宿泊棟が幾つもあり、それぞれの棟に温泉とサウナがついているので、それぞれのサウナて楽しめる。ランニングもアップダウンが楽しい。

■湯処ひのきのサウナ
超カラカラ。壁は落書きビッシリの怨念系。ストーブを覗くと電気ストーブに石が乗っていた。98℃。乾燥しているので、体表で結露がほとんどおこりにくい。しっかり汗が出るタイミングがわかりやすい。自分は心拍が100を超えたあたりで、ポツポツと汗が出始める。
水風呂も気持ちいい。でも何と言っても外気浴が良すぎる。ずるい。

■森の湯のサウナ
超カラカラ。間取りは湯処ひのきのサウナとほぼ同じ。若干新し目で落書きはなし。ストーブも似た感じだけど、温度は92℃とやや低め。水風呂は普通。外気浴は寝ころべるのが最高。外気浴で冷えるので、温泉に浸かり、次のサウナへ。

■湯遊天国のサウナ
男女入れ替えのうちの一の湯。2つあったけど、炭サウナの方へ入った。メインの棟のためかかなり賑わっていた。壁に炭が貼り付けられている。効能は分からない、100℃めここもカラカラ。サウナストーブも、他と同じようだ。水風呂は良い。外気浴は木製の椅子のみ。他と同様寝転びたかったなー。

サ室は幾つもあるけど、似たような感じなので、幾つもの棟を渡り歩くというよりは、温泉と外気浴スペースが気に入った棟で、じっくり入るのが良いと思いました。

続きを読む
132

2024.02.23

24回目の訪問

すえひろ湯

[ 東京都 ]

【カフェの銭湯感・銭湯のカフェ感】
すえひろ湯ランニング倶楽部。の前に、すえひろ湯のご近所にあるCafeFさんへ。ラムレーズンのジェラートとコーヒーを頂く。ウマい。お店の方も気さくに話しかけてくれて、銭湯感があって居心地が良い。メニューを見ると、おかず系のクレープも気になった。今度はサウナ上がりに来てみたい。

ランニング倶楽部は、片道1.7Kmの水神湯へ。最近のトレンド、銭湯を巡るコースが楽しい。

銭湯は連休初日のせいか空いていてのんびり。今日は外が寒かったので、お湯とサウナが温かい。サ室には、珈琲のアロマ袋がぶら下がり、ボナの湿度に乗っかって、カフェ感が出る。サウナ前に立ち寄ったカフェとの、まさかの相互リンクにひとり気持ち良さを覚える。

今日のクラフトビールは、宇宙ブルーイングのANGEL、スゴい色。コレはビールなのか、フルーツスムージーなのか。でも、濃厚なベリーや微かなカカオと並んで確かに麦芽やホップもいる。もはや現代アートの領域だ。

続きを読む
119

2024.02.16

23回目の訪問

すえひろ湯

[ 東京都 ]

【兄弟】
すえひろ湯ランニング倶楽部。今日のコースは、満を持して(?)兄弟店の金春湯で折り返し。片道2Km強、走ると夜の暗さもあるせいか、思ったより近く感じる。

すえひろ湯へ戻り、今日はいつもよりゆったりサウナに入る。何となく、今日はととのい値が出そうだと感じたとおり、過去最高値の98が出た。冬場の水温で水風呂はやや低めだそうだ。言われてみると確かに。

サウナ上がりのクラフトビールは、FUJIYAMA HUNTER'S BEERの、クロモジセゾン。文字通り猟師の方が作ったビールだそうだ。原材料にクロモジが入っており、微かに、奥ゆかしく木の香りがする。飲み口はスッキリ、爽やかで明るい感じの酸味があとに残って心地よい。

続きを読む
157

2024.02.12

1回目の訪問

サウナ飯

【時間旅行】
サウナ後のヘッドスパを体験したくてリセラボさんへ。場所を見ると、懐かしの中学・高校時代の通学路の途中じゃないか。予約の時間まで散歩する。フラッシュバックするセピア色の学生時代。

時間が来て、良い香りのする店内へ。ひと通りの説明を受けて、サウナへ60分。2セット。ロウリュでじっくり体感温度を上げて、個室でのびのびと自分のペースで仕上げる。ととのい値は95(2セット目は99)。

そしてメインのヘッドスパへ。30分のコース。頭皮の硬さには自信があるwため、強めに解して貰いたいとリクエスト。施術士さんの手がポカポカ温かい。気持ちよさに身を預けていると…寝落ち…そして中学時代の夢を見た。ビクッと起きる(驚かせてすみません)。身も心も軽くなり時間も終了。

施術士さんに聴くと、事前のサウナの有無で、やはりほぐれ方が違うとのこと。自分にとっては少し奮発が必要なの施設だけど、スペシャルな日や、サウナーへのプレゼントに良さそうだ。

WOHOS MART 咖喱 (オホズマート)

ホットカルダモン&牡蠣山椒カレー

世田谷線で山下へ移動。風味が豊かなカレー。牡蠣も美味しい。ホットカルダモン、温まる。

続きを読む
149

2024.02.09

22回目の訪問

すえひろ湯

[ 東京都 ]

【万全の態勢がととのう】
すえひろ湯ランニング倶楽部。今日は最長距離の5.5Km。走り終わりにサウナ仲間と嬉しい偶然さん。

一週間の疲れをランニングとお湯とサウナとビールでリセットし、有給を一日追加した4連休に、万全の態勢で臨む。

サウナあがりは、宇宙ブルーイングのクラフトビール。「ホップを楽しめ」という感じの透き通ったピルスナー。

ランニングコースで銭湯を巡ったせいか、銭湯談義とランニング談義に花が咲く。

続きを読む
143

2024.02.04

21回目の訪問

すえひろ湯

[ 東京都 ]

【柑橘】
すえひろ湯ランニング倶楽部。スタッフ3名お客3名の混成チームで、BOOSTランニングフェスタin国立競技場に参加。

スタート前に雪がチラつくも、ランナーの熱気のせいかスタートになると止み、今回もワイワイとタスキを繋ぎました。

今日はじゃばら湯で柑橘の特徴のある香りが浴室を漂う。雪が降るほど寒かった一日、サウナも格別で、内気浴でゆっくり気分を落ち着けました。

サウナ上がりは、入荷されていた宇宙ブルーイングのクラフトビールで乾杯。桃っぽさのある香りと果実感のある甘味を感じる。語らいながら、チビチビと味わいました。

話の中で、次の出場大会も決まり、ますます盛り上がるすえひろ湯ランニング倶楽部でした。

続きを読む
134

2024.02.03

1回目の訪問

【サ室の観察】
30Kmのマラソン大会後に移動して利用しました。大会では、途中体調を崩したため心身共に消耗が激しく、アドレナリンが出まくっていたため、サクッと熱く包まれるサウナ、クールダウンさせてくれる水風呂を経て、心地よい休憩で一気に落ち着きました。

サ室はログっぽい壁面で柔らかい印象を受ける。壁面に人の跡があり味がある。ストーブが存在感を放っている。上部にストーンが積まれている皿がある。その下にエレメントむき出しの熱源、ストーンが所々に挟まっている。オートロウリュが体験できると聞いていたけど、今日は体験するタイミングが無かった。どんな仕組みでロウリュされるのか、とても興味をそそられた。

浴室の雰囲気もすごく良い。今日は、次の予定があったので、サクサクっと切り上げたけど、次回はもう少しじっくりと浸りたい。

続きを読む
132