2020.06.05 登録

  • サウナ歴 1年 5ヶ月
  • ホーム 世田谷温泉 四季の湯
  • 好きなサウナ アドベントカレンダーでトントゥを贈って頂き、皆様ありがとうございますm(_ _)m いろんなサウナに行ってみたい!新規開拓が大好き。東海地方での4年間の生活にピリオド。東京でのサ活がスタート。目標は全県制覇!
  • プロフィール 会社でモヤモヤの連続。 気づくと、サ活始めてました。 ラン→サウナ→ビールが至福。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ぷり男

2022.01.27

42回目の訪問

『忙しい』とは心を亡くすと書く。最近はまあまあ忙しい。でもこの年になると、仕事があるのは実にありがたい。周りに感謝。

とはいえ、調整役ばかりで疲れるのも事実。ということで仕事帰りにホームに立ち寄る。今日は程よき混み具合。ラッキーだ。

サ室テレビは大好きなケンミンショー。これぐらいの緩さが良い。福岡のお寿司と栃木のイチゴ。どちらも美味そうでいいな。

そんな間に渾身の2セット。いつも良きコンディションでいてくれるホームサウナに感謝!

続きを読む
46

ぷり男

2022.01.22

2回目の訪問

神戸に日帰り出張な土曜。天気も良く、仕事もまあまあ悪くない。ならば仕事終わりはサウナへGO!

神戸と来たらやっぱり神戸サウナ。1時間だとさすがに短いので、フリーコース。洗体したらロウリュのコール。ならばと、すぐにサウナ室へ。中は満員、さすが!

ここのロウリュはマイルドで気持ちいい。30分ごとにあるのでみんなガツガツしてないのもいい。やっぱり神戸サウナ最高〜!時間もないので3セットで終了。さあ帰ろう。また来週来ます!

ちなみに地下鉄の駅で発見。三宮の駅は別名は神戸サウナ前なんだぞ。

続きを読む
64

ぷり男

2022.01.20

41回目の訪問

みなさんはサウナでテレビ派ですか?テレビ無し派ですか?私は断然、テレビ派。

サウナではバラエティ見るのが好き。今日はケンミンショーからのダウンタウン。ちくキューってこんなのなの?とか、M1ってこうなの?とか。

一番好きなのは日曜の笑点。水曜のダウンタウンも好き。ホントは月曜から夜ふかしとかサウナで見たいなあ。

明日からまたマンボー。なんか慣れっこになってきちゃった。こんなのいつまで続くんだよ!

続きを読む
52

ぷり男

2022.01.17

1回目の訪問

朝日湯

[ 東京都 ]

舎人ライナーの沿線でお仕事。だけど月曜でちょうどどこもサウナがやってない。しょうがないから西日暮里に戻る。秀才の開成高校を眺めながら谷中を歩く。この辺、素敵な街ですね。飲み屋も多いし。

そして着いたのが朝日湯。中はザッツ銭湯。このタイプの銭湯久しぶり!代々木八幡の八幡湯か用賀の栄湯みたい。浴槽もアチアチでキモチイイ!

サウナは定員4人。だがサウナー皆無。ずっと独り占め、イエ〜イ!中はテレビ無しでジャズが流れてちょっとオシャレ。人の出入りもないから熱くて気持ちいい。

水風呂はないから立ちシャワーで水をぶっかぶる。これも良し。整いスペースもないから脱衣所でゆっくりまどろむ。これも良し。

愛知の旭湯も良かったけど、こちらの朝日湯もなかなか!

続きを読む
59

ぷり男

2022.01.13

40回目の訪問

今年初のホームサウナ、四季の湯。仕事がトラブル続きでお疲れ気味。それならやっぱりサウナでしょ。ということで帰り道、四季の湯に立ち寄る。脱衣所は落ち着いた雰囲気ながら今日は激混み。サウナ待ち発生~!

ふと鏡を見ると、頬に腫れが。。。ハムスターのような顔になっている。親知らずを抜いたところがなぜか腫れているらしい。サウナどころじゃないでしょ。

ということで急いで2セット。痛みはないんだけどみるみるうちに、こぶとりじいさんのように腫れ上がる。イヤな予感。明日も出張なんだけどサウナ行けないかなぁ。

続きを読む
55

ぷり男

2022.01.09

11回目の訪問

サウナ飯

THE SPA 成城

[ 東京都 ]

夕方、10年来聞いているラジオの公開収録に参加。コロナ禍でもがんばるスタッフさんに感謝。とてもいい経験になりました。

気を良くしてザスパへ。今年初めてのザスパは連休の中日ということもあり、まずまずの入り。でも待ちは発生しないほどで、ストレス無し。相変わらず黒湯がヌルヌルで良い。

サ室テレビは珍しくNHK。ニュースは相変わらず暗い話題が多い。緊急事態に逆戻りしそうな雰囲気。今が踏ん張りどきですね。平和な日々がこのまま続きますように!

大盛りカレー

ここはご飯の盛りは良い

続きを読む
65

ぷり男

2022.01.06

2回目の訪問

歩いてサウナ

朝六時起床。周りは真っ暗だが、外に出て走り出す。風もなく、そんなに寒くない。隣の神戸学院大学の外周が1.8km。信号もなく、良いコースを見つけた!

5周と1kmでちょうど10km。スピードが思うように出ないまま終了。体がやや重く感じる。飲み過ぎか?

さて、ホテルに帰りサウナ。ちょうど8時のオートロウリュに遭遇。ムッとした感じが気持ち良し。渾身の2セット!さあ今日も仕事だ!

歩いた距離 10km

続きを読む
86

ぷり男

2022.01.05

1回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

年明けお仕事は神戸から。有馬温泉でお仕事を終え、三宮へ。夕方お腹も空いたので、軽く夕食を取ろうと物色。

地下街を歩き回り、入ったのが長田本庄軒。これが悪くない。目の前の鉄板でいただく焼きそばがよい!偶然だったけど再訪したいレベルです。

食後、ポートライナーにのってホテルへ。オリエンタル神戸は三宮からちょっと離れた場所にある。やや面倒かも。

ホテルはいわゆるビジネス。ドーミーやカンデオよりは落ちる感じ。とはいえ値段はその分は全然安いのでイーブン。三宮で飲み歩きたい人にはまあ不向きかも。

でも、サウナーにはたまらん!サウナ室は100度超え。水風呂はシングル。アツアツと激冷。確かにこれはすごい。

神戸のホテル、ドーミー、カンデオ、オリエンタルと3つに泊まった。どれがいいのか。本当に悩む。。。

長田本庄軒 三宮センタープラザ

ふわとろオムそば

偶然入ったけど美味しい。

続きを読む
59

ぷり男

2022.01.02

1回目の訪問

両国湯屋江戸遊

[ 東京都 ]

今年のサウナ初めは江戸遊さん。その前に駅から歩いていると、スタスタ急ぐ人たちの一群。なに?と思ってついていくと江戸東京博物館へ。どうやら今日明日は入場料が無料らしい。これはツイてる!

あの不思議な形の博物館。中はかなり本格的で江戸から現代のあらゆる暮らしが網羅されてる感じ。特に為政者じゃなく、一般人寄りなのが素晴らしい。一時間半ほどでザッと見たが今度はゆっくり来たい。

江戸気分のまま江戸遊へ。中は噂通り、かなり快適。料金もやや高めなのと子供もいないので落ち着いた雰囲気。サウナーもベテランが多い印象。

サウナ室のテレビは綾瀬はるかのドラマ。初めてみたけど、なかなか面白そう。今度アマプラで見てみようかな。でも、本当は駅伝が見たかったぞ。ちなみにオートロウリュもほどほどの暑さで気持ち良し。

秀逸なのがワークスペース。広さといい、使い勝手といい、これは東京でもナンバーワンかも。なごみの湯もラクスパもラクーアも好きだけど。。。こりゃあまだまだすごいサウナがあるはず。今年も新規開拓しないと!

続きを読む
58

ぷり男

2021.12.30

1回目の訪問

サウナ飯

松本湯

[ 東京都 ]

今年のサウナ納めは松本湯。クラファンのお返しの期限が明日まで。ギリギリまで楽しみに残してました。

その前に昼食を南新宿で。狙いはみこちゃん丼。前回は大盛りを頼んで大変なことになったので、おとなしく普通盛りに。それでもてんこ盛りでお腹いっぱい!大満足!

そしてお楽しみの松本湯。混んでるという噂なので、開店前から並ぶつもりで20分前に到着。すでに10人ほどが並んでる。スゴイ!そのためか、ややフライング気味にオープン。

靴箱の鍵を取り、ふと見ると「松野井雅」さん。マスクの下でニヤッとしてしまう。お世話になってます(笑)一年の最後についてるかも。

中は普通の銭湯より一回り広い。しかもキレイ。これは人気でるよなあ。さっとお風呂に入ってからサウナへ。開店から10分もたたないのに続々と人が入ってくる。何と2時5分にはびっしり満員。こりゃスゴイ!

サウナ室は広くないけど20人ほどは入る。しかもマナーも良く、ちゃんと詰めて座るため、効率良い。ディスタンスも大事だけど、話とかしなければこれだけ入れていいよね。

噂の水風呂も良し。背が低いのでちょっとアップアップでキモチイイ。こりゃあ人気でるよね。

帰りにまた靴箱の鍵をもらう。こころなしか店員さんが笑ってるような感じも。別に狙ってませんよ、偶然ですからね(笑)

今年もサウナ、ありがとうございました!

江戸前割烹 三是寿司

みこちゃん丼

大盛りはかなり危険。頭のみ大盛りもできます。

続きを読む
66

ぷり男

2021.12.28

1回目の訪問

サウナ飯

神戸クアハウス

[ 兵庫県 ]

今年は神戸で仕事納め。早い時間にケリをつけて、いざサウナへ!向かうはやまぴー監督イチオシの神戸クアハウス。

三宮から歩いて10分ほど。大きな街道沿いにある。外観はちょっとくたびれた健康ランド。でも、眼の前に人が集まってる。蛇口からポリタンクに水を汲んでいる。さすが六甲の天然水。水風呂に期待できるぞ!

中もやや昭和風情の造り。新しくはないがメンテナンスはちゃんとしてる印象。さてサウナは?広いワンフロアにお風呂がズラッと並ぶ。2つの温泉があるのがここの自慢。なめらかで気持ち良し。

サウナは3段の広め。ただ今は間隔を取っているので広さのわりに人数少なめ。たまに待ちが発生していた。温度は十分。さすがのセッティング。

一番はやっぱり水風呂。飲めるぐらいの名水だし気持ち良くないわけない!上からドシャドシャ落ちてくるのも良し。冷たさだけじゃない何かがある。知らんけど。

神戸サウナもいいけどクアハウスも良い。全く違うタイプだし、悩ましい選択だなあ。ドーミーvsカンデオと同じぐらい悩ましい。

帰りに三宮でひょうたんに立ち寄り。神戸に餃子あり。見どころ満載の街。さあ、帰るぞ。

ぎょうざの店 ひょうたん 三宮店

ギョウザ

意外にオーソドックスなタイプでした。

続きを読む
63

ぷり男

2021.12.28

2回目の訪問

サウナ飯

カンデオ2泊目。夜は近くの立ち飲み屋で。それにしても立ち飲み屋がめちゃ多いですね。もともとなのか流行りなのか。安いのはいいけど、やっぱり足が疲れるな。

ホテルに戻ってほろ酔いでサウナ。体に良くないし危ないと知りつつ。で、やっぱり体に合わず、途中でギブアップ。無理は禁物でした。反省。ちなみに夜は90℃近かったです。

今朝は朝ウナ、サクッと2セット。朝から入れるのはホテルサウナの特権。気持ちよかった!さあ、仕事納め。頑張るぞー!

鶴亀八番 三宮店

日本酒

地酒がたくさんあります。東京にもお店があるらしい。

続きを読む
74

ぷり男

2021.12.27

1回目の訪問

歩いてサウナ

また神戸出張。雪の影響を考えて、日曜から前乗り。どこに泊まろうか迷った末、評判の良いカンデオホテルに。ドーミーともめっちゃ近いし、かなりのライバル。どっちが上なのか?

カンデオはフロントがまず13階。眼の前に六甲山と町並みがバーン!こりゃスゴイ!中もおしゃれホテルでキレイ。カンデオにまず1点!

部屋もスタイリッシュ。窓辺のソファーが良い。よく見ると神戸サウナも見えてるじゃん!すぐ下には電車が走ってる。駅からもドーミーより近いし、飲食店も周りに沢山。ここもカンデオに1点!

肝心のサウナはどうか?最上階にあるSKYSPA。景色はまた良い。サウナ室はコンパクトで4人。温度は88℃だが、ややヌルめに感じる。ん〜、惜しい!ここはドーミーに1点。

でもガチサウナーっぽい人がいなくて独り占めできるのはカンデオも悪くない。

ちなみにドーミーには夜鳴きそばがある。ここはドーミーに1点!

結果は同点!甲乙つけがたし。女性ならカンデオ、男性ならドーミーって感じか。神戸、かなりレベル高いぞ。

今日も朝からランニング。寒いけどキモチイイ。よしっ、仕事頑張ろう!

歩いた距離 5.3km

続きを読む
70

ぷり男

2021.12.22

1回目の訪問

銀の湯

[ 兵庫県 ]

今日も神戸でお仕事。午前中は白鶴の資料館、午後は有馬温泉の下見。見て回るのは楽しいがスケジュールはシビアでバタバタ。

仕事終わりに立ち寄ったのが銀の湯、金の湯。銀の湯は透明な温泉、金の湯は茶褐色の温泉。さすがの名湯というだけあって気持ち良し。

銀の湯にはサウナがあるのだが、コロナのため長く休止をしているらしい。残念。緊急事態宣言も解除されたんだし、復活しないのかぁ。もったいない。

周りは高級旅館ばかり。こんなところでサウナに入ったら気持ちいいんだろうな。

そんな寂しいこと言ってないで、さあ帰ろう!

続きを読む
65

ぷり男

2021.12.22

1回目の訪問

水曜サ活 歩いてサウナ

昨晩のお泊りはドーミーイン。ただし深酒&夜鳴きそばを満喫してしまい、サウナはパス。

その分を挽回するため、朝は早起きでランニングへ。海辺を走り、アシックスの作ったフカフカコースを堪能。その後、新神戸、北野異人館、生田神社をまわりゴール。

さあ、サウナ!最上階に鎮座するドーミーイン自慢のサウナ。どんなもんじゃい?と思ったが、負けました。スゴイ!ホテルサウナの域を超えてますね。これなら通常宿泊料金+2000円ぐらいでも納得。

サウナいいし、水風呂もキンキン。露天があり、外気浴もできる。おまけにドライヤーはダイソン。これ、サウナ好きが作ったとしか思えんな。

歩いた距離 8.1km

続きを読む
70

ぷり男

2021.12.21

1回目の訪問

サウナ飯

次の仕事は神戸。4年前に神戸マラソンを走って以来。当時は大会を走っただけなので町の記憶はあまりないけれど、素敵な街だったような。

仕事をさっさと終わらせてサ活へ。もちろん向かうのは神戸サウナ。神戸といえばやっぱりここでしょう。

中はサ道で見たとおり、快適そのもの。広いしキレイだし。関東には無いタイプ。強いて言うなら舞浜ユーラシアかな。

でも、一番素晴らしいのは30分ごとのロウリュ。これだけ頻繁にあるのは初めて。これだけ頻繁にあるとそんなに混まない。ゆったりロウリュを受けられる。うれしいね。また来ます!

帰りは三宮近くの金盃森井本店へ。やっぱり日本酒はウマい!これは黄金ルートかも。

金盃 森井本店

金盃 生酒

何を食べてもお手頃で美味しいです。一人でも楽しめます。日本酒好きならぜひ!

続きを読む
69

ぷり男

2021.12.17

39回目の訪問

年末になって仕事がバババッと舞い込む。忙しいのは有り難いこと。春まではまあまあ忙しそうだ。

そんな疲れを癒そうと我がホームへ。安定の四季の湯。みんなジェントルマンでストレスフリー。イイね〜。

サ室TVは、かりそめ天国。バカバカしくてこういうの好き。一週間の疲れが溶ける。いや、最高じゃん。

続きを読む
67

ぷり男

2021.12.14

3回目の訪問

サウナ飯

久々のテレワーク。西荻の新しいところに行ってみっか?と思ったが、寒いのに湯船が無いみたいだし、どうせ天気も悪いし、今日はパス。結局、安定のなごみの湯へ。

その前に、お昼は新しくできた南口のラーメン屋、高尾さん。三鷹の有名店で修行をしたそう。ワンタンメンをいただくが、さっぱりとしたお味でGood!また来たい。

お腹いっぱいでなごみの湯へ。雨のためかそれほど混んでない。やや若者が少ないのは、西荻にみんな行ってるからかな。

ここはロッキーもいいけどやっぱりボナ。香りが最高。ボナはTVの音は無くてもよいのになあ。でも気持ち良い。

結局午後は資料作りとテレカンとサ室。なかなか充実してた。やっぱりテレワークはなごみに限る。

ら~めん 髙尾

ワンタンメン

中太麺で量も十分ある。スープはあっさり系。(写真はネットから引っ張ってきました)

続きを読む
65

ぷり男

2021.12.09

3回目の訪問

サウナ飯

館林でのお仕事が終わり、ウキウキで草加ラッコへ。相変わらず賑わっている。さすが草加健康センター!

6時半過ぎ、ロウリュがあるとアナウンス。ああこの方がウワサのSSK氏なのかな。とても丁寧で高感度アップ。

ロウリュが始まる。一段目の奥だったからか熱さもほどほど、心地よい。久しぶりに気持ち良いロウリュ。ここでもさすが!

外に出るとここでもSSK氏がうちわであおいでくれる。いやこれだからみんなここに来るのね。脱帽です。

都内も色々サウナに行ったけど、やっぱりここにサウナーが来る理由を改めて実感。負けました(笑)

上がってから、クラフトビールの飲み比べを頂く。ビールそのものも美味しいけど、おつまみが相性抜群。これも最高じゃん!いや、やっぱりここすごいわ。

飲み比べトリオセット

セットのおつまみとの相性抜群!ぜひ!

続きを読む
81

ぷり男

2021.12.06

1回目の訪問

土日勤務の代休な本日。朝から松本湯かな?ゆいるかな?など妄想してるうちに、気づくと昼に。遠出する気も無くなる。ならば近場へ。

そこで向かったのが駒沢にあるティップネス。近くのスポーツクラブでは大人気な施設だ。

中はオープンしたてなこともあって気持ち良いほどキレイ。ただここで自分の勘違いに気づく。プールがあると思って水着しか持ってこなかった!しかしここはプールなしの施設だった。ぐぬぬ。。。しょうがない。サウナに入るか!

中はまずまずの広さ。サウナ室は4段でかなり広め。20人は入れるレベル。しかもオートロウリュも有り。さらに秀逸なのは水風呂。深さがあるのでキモチイイ。

これまで行ったジムサウナでは最高峰。これなら毎日でも来たいなあ。

続きを読む
67