わたしはごきげん第2回「できるとできないのあいだで」
毎日のようにサウナに入る、サウナイキタイポスターでもお馴染みの清水みさとさん。サウナに向かう途中やサウナ室でトラブルに見舞われても、大丈夫。むしろラッキー。生活の中にちりばめられた「ごきげん」を集めて過ごす日々を綴る、今日も一日がちょっと楽しくなるエッセイです。
梅雨も明けた元気な夏。その日は久しぶりの雨だった。久々だからと嬉しそうにドシャドシャ降る雨に、雨がそうくるならと、腕まくりした風が猛威をふるう。
仲良くやりたいのか、喧嘩してるのか、よくわからない雨と風に弄ばれながら、今日もサウナへ向かうわたしは、雨にも負けず、風にも負けず、どんな天候にも負けぬ丈夫な体の持ち主だ。
15時の開店と同時に入ったいつもの銭湯で、一番乗りのサウナ。天気も悪いし、常連のおばちゃんたちはまだいない。お足元の悪い中、よくぞ訪れたよと自分で自分を労いながらサウナ室の扉を開けると、そこは闇だった。
目を凝らすと、唯一の電球が切れているんだとわかる。小さなサウナ室の扉のガラス部分にいつもは差し込む日の光も、今日は雨のせいで出払っていて、かろうじて座面が見えるくらい。
昨今、暗がりを堪能する瞑想サウナもあるけれど、わたしはどうしても自分の汗粒を目視したいたちなので、ひとまず番台のおばあちゃんに電球が切れてると伝えることにした。
「あら、そう。あなた交換してくれる?」
「え?」
わたしが、サウナ室の、電球、交換、する?
白状します。わたしは、電気が大の苦手で、一度も電球交換をしたことがありません。
それは間違いなく、中学1年生の頃に観た映画『グリーンマイル』がトラウマで、実は心根の優しい人が電気椅子で処刑される展開が、怖くて怖くてたまらなかった。
それ以来、雷もだめになった。音も怖いけど、雷が落ちる状況は大体雨で、水と電気、そんなの一番怖い組み合わせに決まってる。銭湯は、あまりに水っぽい場所すぎる。できる限り人には親切にして生きていたいけど、でも、こればっかりは、だめっぽい。それにわたしは丸裸だし、通電には最適じゃない?
やっぱり、できません、ごめんなさいって正直に言おう。
その代わり、別の場所で親切を・・・・・・と、心の中でつぶやきながら、声帯を揺らそうとしたら、先に揺れたのは良心だった。ぎゅるぎゅるって空腹の絶頂で鳴るような低い音が鳴ったような気がした。わたしの良心が疼いている。唸っている。
いつもこんなにお世話になってるおばあちゃんが困ってるのに、本当にいいの? それでいいの? という思いがしつこいくらいに心にこだまして、いい人間でいたいわたしは思わず、
「できるかな」
そう口走っていた。「できる」とも「できない」とも言わず、「やらなくていいよ」を受け入れる余白も用意する、なかなか巧みな30歳。電気とホラーが苦手。
更衣室と番台を繋ぐ小窓がガラッと開いて、おばあちゃんから電球とドアに挟むタオルが手渡された。有無は言わさぬ感じらしい。覚悟を決めた。やると決めたらやる女、それがわたしだ。
更衣室を威風堂々闊歩して(裸)、サウナの扉を開け放ち、タオル一枚じゃ心許ないので、サウナマットでさらに厚みを施して、電球を握りしめた。
人生初の電球交換、いざ参らん。
あれ、できた。
拍子抜け。
わたしが怖がっていたものとは一体全体なんだったのか。思わず笑ってしまった。
そういうものがもしかしたら、まだまだ数え切れないくらいあるのかもしれない。頭ごなしに嫌いとか出来ないとか決めつけてしまうのは、あまりにもったいない気がして、今日これっきり、そういうのはやめようと思った。誰に見られているわけでもないけれど。
番台に寿命が切れた電球を渡しに行くと、「背が届かないから助かったよ、ありがとね」とおばあちゃんが喜んでくれた。誰かが喜んでくれると、わたしはその倍の倍うれしくて、飛び跳ねたくなる。
まだ誰もきてなくて、拍手喝采を浴びるはずもなく、男湯でおじさんが桶を落とす音だけが鳴り響いた。
ようやく目視できた本日の汗粒。丸々としてツヤツヤしたそれらは、肌の上でいつもより規則正しく整列してて、「えらい」「よくやった」「きのこ以来の克服じゃないか」とわたしを讃えてくれた気がした。
汗粒たちはいつだって、わたしのことを見守ってくれている。
みさとさん、ステキ🥹♥
くっそかわいい!
なんか職場での自分を励ましてくれた気がします。ありがとう😊
功労の後の汗粒はとっても美しいのでしょうね✨ナイスファイトみさとちゃん❣️
癒されましたありがとうございました
ないすふぁいとんとぅです٩( 'ω' )و⚡️💡
いい事したらいい事返ってくる。いい人は好き
やれば、できるッ^_^♪
番台のおばあちゃん、ナイス無茶振りで皆んな幸せ(^_^)
温かいストーリー
癒されました♪(*´∀`*)
ほんわかあったまるエピソード 癒されました
ほっこり良い話
素敵なエッセイに癒されて 今日も汗粒に見守られにいきます
たよりたよられ、ぐるりんぐるん☺️
いくつになってもまだやったことない事っていっぱいあります 👍
やってやれないことはないですね💡
読んでてワクワクしてきます
いつもココロ温まるステキなお話をありがとーございます♪ ココロの葛藤がみさとさん全開で良かったです。今回もふわふわーんとボクのココロが癒されましたー
大人になってから克服した苦手な食べ物は多々ありますが、行動はなかなか思い浮かびません...!好きな場所でよかったですね。
素敵すぎます。僕の心にも明かりが灯りました。
忙しい合間にほっこり。
心地よいサスペンス感があり、楽しく拝読しました。球汗、いつもに増して輝いていたことでしょう。私も球切れに遭遇してみたいものです。
素敵なお話し、ありがとうございます🍀 サウナ好きな人は良い人(私の持論!) そして、TV等で拝見して、みさとさんは絶対良い人って思ってたけど、、 思った通り!素敵な女性です☺️ 心が温かくなりました🔥 私もいつか、電球片手にドヤ顔で、銭湯の洗い場を闊歩したいと思います
人生は一度切り なんでもチャレンジ 素敵です
素敵なお話でした😊
いい話でほっこり😄
恐怖心と親切心がバチバチしながらも、克服していく姿にリスペクト。 チャレンジするのって大切ですね♪
やり慣れてない事はドキドキしますよねーでもやってみると意外と簡単にできてびっくり🫢 新たな体験って新世界が広がりますよね❤️
みさとさんのコラム読んでいるとニコニコしている自分がいます これからも楽しみにしています!
面白かったです。電球を交換する肝心のシーンをじっくり読みたかったです。「恐る恐るタオルの上から電球を掴み、ゆっくりと回し・・・」のような。恐怖を克服するまさにそこがクライマックスではと感じました