2020.02.10 登録

  • サウナ歴 1年 3ヶ月
  • ホーム 湯屋サーモン
  • 好きなサウナ 静かなサウナ、冷たい水風呂が大好きです。 メープルロッジに住みたい。
  • プロフィール DIY好きの主婦です。育児も終わり「遊び人」にジョブチェンジしました。 裏側も見たくてたまらんので、どこかお風呂やさんでバイトしようかなと考え中。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

アキネクト

2021.04.10

7回目の訪問

森のスパリゾート 北海道ホテル

[ 北海道 ]

A5ランクの神戸牛の一週間くらい熟成させた感じ。
見事なサシが均等に入っている。

あ、私の太もも(太い)の、あまみの様子です。

そして泣いている。なぜかここのととのい椅子に座るといつも涙が出る。

あまりにもいいのだ。何もかもがです。

囲いこまれた露天スペースだから景色どころか星空だってろくに見えないんだけど、だからこそ冷えているのに強風にあたることもなくじっくり休憩できる。

暗めの照明、控えめな音量、落ち着いた装飾、モール温泉の香り。

熱さだけは暴力的。熱&ウェット。

ととのいに一直線。休憩の度に泣く。

大きくないお風呂だから、日帰り客をセーブしてくれるのもありがたい。やっぱりまた泊まりたくなっちゃう。

ありがとうございます、北海道ホテル。
接客がまたね、本当にいいんですよね。
付かず離れず。要所要所的確。

サウナ5人までの人数制限中なのですが、きちんとスタッフが見に来てました。
ルールだけペタペタ貼って後はスルーみたいなサウナが多いですが、こちらは決めたことは守ろうというホテルの矜持が感じられます。

本日サ飯は帯広畜産大学の中のカフェ、ファームデザインズのカシュカシュ(パフェ)。大学内の酒蔵の酒粕や学生養蜂サークルの蜂蜜を使ったスイーツが食べられます。安いし。

  • 85℃
    17℃
続きを読む
106

アキネクト

2021.04.07

1回目の訪問

望月湯

[ 北海道 ]

月見湯からの自転車帰り道、はたと思い出した。
ここ、もうひとつ有名なお風呂あるんじゃなかったっけ?

時計とにらめっこ。
なんとか日が落ちる前に帰れそう。

「クイックならば」

まだやりますかね、頭がおかしいですよね。
はい、来ました「望月湯」。

のれんがカッコいい。お邪魔いたします。

小さい町銭湯なのにサウナ2つ、露天風呂スペースもあるんですね、高まる!

サウナ小さい。そして多分女湯は指定席状態だな。皆さんマット敷きっぱなし。

幸い上段は空いていたので失礼します。上段横向きで体育座り。

少し後にその下のマットのヌシコさまが入ってきてストーブに背中を向け私の尻の横に顔。

誰か居ても、頑なに自分スタイル。
いいじゃないか、好きにやろうぜ。こうなったら私も長くやったろうじゃない。

じっくり蒸されつつ演歌を聴く。
演歌か…と思っていたけど、聴いたことないから新鮮ですわ。初めて聴いても八代亜紀とか美川憲一とかはすぐわかるわ。売れるって上手いだけじゃないんだね、とか考えてると15分くらい入ったわ。
クイックでとか言ってませんでしたかね。

バイブラってもんじゃない、噴水?みたいに立ち上がっている水風呂にIN。今日イチ冷たいな、15℃。
きゅっと冷やして露天風呂のととのい椅子で解脱。

ファーーー強いの来たーーー

小さいスペースだけど風が吹くのがとてもよい。
しばしヨダレて脱力。

今度は塩のサウナに入ってみる。
ミストじゃないんですね、シャワーも中には無いんだ。でも塩、のっけてみてじわじわ発汗を待つ。

出て流すとお肌ツルツル!

気分よく着替えてリュックを背負う。なんかずっしりするわ、まだ家まで遠いなあ。

粛々と進む。お尻が痛い。
なんとか家にたどり着いてヘトヘト。
今日全部で40キロくらいの移動でしたか。

家でトイレに入って

血尿出た(笑)

夫は「馬鹿馬鹿しい」と呆れ顔。
頑張ったねーとは、ねぎらってくれませんでした。
いいんだ。行ってみたかったところやれて満足。

次は北方面行こうかな。

  • 70℃,80℃
    15℃
続きを読む
105

アキネクト

2021.04.07

1回目の訪問

水曜サ活

月見湯

[ 北海道 ]

札幌でサウナの者を名乗っているのに月見湯に入ったことがないのをずっと負い目に思っていたのです。

サウナ地方遠征で札幌から来たというと「札幌だと月見湯とか、いいですよね~」なんて言われちゃう。

札幌市内の有名店って混んでそうじゃない?家からは微妙に遠いし。と思って二の足を踏んでいたのですが、本日テンション高く向かってみた、チャリで!

わ~ひーちゃん(娘)、お母さん豊平川を自転車で渡るの初めて!と、心の声を駄々漏らしにしながらひたすら向かう。水風呂の3~4℃で一喜一憂しているが、道路傾斜の数度も体力を削るね。

視界に札幌ドームが見えて、今猛烈に後悔している。だって来たってことは帰らなきゃならないんだよ?某ニスタさんはどうなっているのか。

やっと着いた、ちょっと迷った。ここが月見湯か、テレビで見たことある。チームナックスの森崎さんがととのってた。広いロビー、チェッカーズがかかっている。

古いけどきれいで活気がある。
開放的な脱衣所、開店ほどなく入ったが、結構な混雑ぶり。ありとあらゆる種類のおばあさんが集っている、すごい。壮観。

まずは洗体。この網棚タイプの物おき、使いやすいですね。シャワーはあんまりお湯出ない、ハズレを引いたのか。蛇口は出すぎw楽しい楽しい。

ドリカムを聴きながら湯に浸かり、さあ、サウナ行こうかな?

おう、サウナそんなに大きくないんですね。両面向き合う電車型か。マスク着用率高し。なんとフェイスシールドの方もいる。で、「黙浴」について語り合っているww

小さい上段でじっくり蒸して水風呂。すごくすごく(ドリカム風)気持ちいい。深さが最高。そしてお待ちかねの休憩。

デッキチェアで空を眺める。いやぁ~これは素晴らしい。銭湯料金でこんなにいいお風呂入れちゃったら、他に行く理由が無いよね。

お天気最高。サウナ人生上々。

ミストサウナもちょっとお邪魔してみる。
皆さん思い思いに熱を楽しんでいる感じ。

壁を鯉が登っていたりハワイ風の絵があったり、もてなしの心を感じる。張り紙も「コロナで不便を強いてごめんなさいね」的な優しい感じ。「漬け物の交換はご遠慮ください」が笑える。だって時間帯のせいかホントにおばあさんパラダイスだったからね。

風呂で聴いた昭和歌謡、この歌なんだっけ後で当然さんに聞いてみようと思っていたのに、どんな曲だったかを忘れた。おばあさんはワタシかしら。

帰るのやだー、お風呂入って汗をながしたのにまた20キロも自転車こぐのやだー…どうしよう。

  • 50℃,80℃
    16℃
続きを読む
108

アキネクト

2021.04.07

1回目の訪問

喜楽湯

[ 北海道 ]

地下サウナ。

何かイケナイ雰囲気。行ってみたいけど車を停めにくいよなあとか思っていたので、今日は自転車だ。

札幌の銭湯はなんせ自転車でまわる有名な方がいらっしゃるので、私も真似してチャリで行く。

わが家は札幌の小樽よりにあるので喜楽湯さんまでなかなか遠いっす。しかも途中で円山を通過するルートをとってしまった。

「大福」「チーズケーキ」「ホットケーキサンド」「ジェラート」テレビで見る有名店が次から次へと、なんだろう、やめてもらっていいですか!

半ば切れ気味に喜楽湯到着。サウナ探訪と運動を兼ねているのだ、今日はスイーツ無し!

さて、大人の隠れ家を堪能するよ。

見ちゃった、入って右手に「地下サウナ」のプレート。そわそわしつつ洗体。ラドン風呂であたたまりまずは一階のミストサウナ。なかなかの熱さ。いいよいいよ。すぐ横のコンパクト水風呂も気持ちいい~入りすぎちゃう。

さあ、地下へ。狭い階段。秘密基地感半端ない。

サウナまずまず広い。そして熱い。本日90℃ありますね。湿度も感じられじっくり蒸される。なんとか10分耐えて水風呂!うわぁ~ぬるめだけど広くて薄暗くてたまらん!水風呂のヘリで休憩、楽しすぎてニヤニヤがとまらないです。サウナ誰も居ないのよ。もう一回入ろうか。

上に戻ってジェット風呂でボコボコしながら考える。

まだお昼じゃん、もう一軒行っちゃう?

ドライヤーなんてしゃらくせえ。風だよ風。

合法地下サウナと自転車ハイで、次に向かう。

このハイがヤバかった。ハイテンションでものを決めるとろくなもんじゃない…

  • 70℃,90℃
    16℃,19℃
続きを読む
100

アキネクト

2021.04.06

28回目の訪問

湯屋サーモン

[ 北海道 ]

チェックイン

続きを読む

アキネクト

2021.03.30

27回目の訪問

湯屋サーモン

[ 北海道 ]

チェックイン

続きを読む

アキネクト

2021.03.28

1回目の訪問

笑福の湯

[ 北海道 ]

47.5℃、驚愕の数字、これが坊っちゃんの湯か。


早朝から開いているということなので、アサウナにお邪魔しました。

「笑福の湯」札幌市西区西野です。


こじんまりとした銭湯、お好み焼きの「風月」が経営されているんですね。

浴室の真ん中に例のあつ湯。奥にサウナ、その手前にコンパクトな水風呂。副浴槽ふたつ。

清めてあつ湯、行ってみる。
はわっわわわwあついあついあつい!!!
白銀荘や谷地頭より熱い、しびれれれっっっr

測ってみて47.5に笑っちゃう、すごすぎ。
サウナ前に身体がマダラになりましたが、まあ良し。サウナ行きましょう。

広い。コンパクト銭湯なのにゆったりとしたサウナ。

女サウナは、狭いぬるいそもそも「無い」ことも度々あるという適当ぶりなのに、ここは女サウナだけ大きい。定員12人くらいですかね。

そして空いている。私とヌシ子さまの二人で交互に入る程度。

テレビなし音楽なし。外の水音を聞きながらじっくり蒸される。
そして水風呂、全部天然泉です。じゃんじゃん掛け流し。贅沢。

背もたれのあるととのい椅子もある。小さいお風呂なのに素晴らしい。
きっちり決まって大満足。

ヌシ子さまは、まだととのっている。
どこでも白目ガン決まりの私よりととのっている方を見る事って男湯レディースデー以外滅多にないんですけど、こちらのヌシ様は慣れた調子で寝サウナからの水風呂、休憩。休憩が長い・・・

すごいわ師と仰ぐわ。マダム師匠。
笑福の湯だから笑福亭かな。そのまんまじゃん。

古いけど清潔でしたし、なにより「黙浴」が徹底されていてとても静か。
すごく気に入りました。また来よう。あの薪炊きのあつ湯、たまらん。

  • 91℃
    14℃
続きを読む
137

アキネクト

2021.03.25

1回目の訪問

新琴似温泉 壱乃湯

[ 北海道 ]

Google mapの口コミが、かなりアレな施設っていくつかあるんですけど、ここもなかなかなのでちょっと敬遠しておりました。今日は初めてお邪魔いたします。

思ってたよりずっと立派だ。明るく「いらっしゃいませ」の声かけがある。清潔なロビー、ノーコイン靴ロッカー、いいじゃないですか。

脱衣場は賑わっている。老若幅広い客層。ロッカーを開けると剥がした湿布…いや、忘れ物ってあるよね。

浴室は広い。洗い場50席近くあるかな、本日のお湯は「わらび餅」?どこら辺が餅かはわかりませんがしっかり下茹でしてサウナへ。

広い!四段構成、20人以上座れそう。メトス計80℃ですが四段めは温度計より上に頭が来ますので、なかなか熱い。

じっくり蒸されて水風呂。深さ120センチ。18℃とぬるめだけどバイブラが気持ちいい。どうだろこれ、ととのっちゃうんじゃないの??

はいはいはい、水風呂の横でがっちりととのう。
ととのい椅子、中にも外にも用意されていて嬉しい。

2セットめは外気浴。若干TVが騒々しいのと、露天風呂をグループ利用されている方が多いのでお話がはずんでいる感じ。耳栓使ってみる。

なんだろう、いいお風呂じゃない!電気風呂、寝湯、坪湯、ジェット、低温サウナ(岩盤浴)と、豊富なバリエーション。楽しい。450円なのにすごい。

低評価の原因は、
①アメニティが無い→アメニティ始めました。
 全席分じゃないけどかわいい容器でどうぞ。
②接客がひどい→確かに愛想の無い人も居る。
 お掃除もちょっと甘い。
 つかんだ手すりがぬるっとしたのは嫌だった。
③常連がやりたい放題→幸い夜遅くはにぎやかではあったけど、そんなに悪くなかった。年配の方がサウナ室を勝手に換気して温度を下げていたな。こういう安くて気の利いたお風呂は皆さん毎日通うだろうから、次第にマイルールが横行しがち。日中は厳しいかもね。使用後の洗い場も少し乱雑。
④ドライヤー100円ひどい→無料にしました。

どうですかね、改善しようと頑張られているんじゃないでしょうか。休憩所にはあんま王Ⅱ(マッサージ機)もあったぞ。これは時々通う予感。回数券買おうかな。

灯台もと暗し、レビューって怖い。Googlemapもあまりに古い口コミは消えていくといいのに。

  • 80℃
    18℃
続きを読む
158

アキネクト

2021.03.20

1回目の訪問

ながぬま温泉

[ 北海道 ]

水風呂が冷たいと評判ですので、お邪魔いたします。

サウナに入るのは初めてだ、ながぬま温泉。

朝9時に開店で9:10頃には着いたんですが、洗い場満席?マジで?

なんとか空いているところを見つけてシャワー出したら「熱い!!!」
調節できないタイプなのに頭皮ずるむけそうな熱湯が出るっておばさまたち大騒ぎ。

全身シャワーがあるのでそちらをお借りして清め、サウナ室を見ると「10時から」って書いてある。なんだ、せっかく早く来たのに、と中をのぞくとマダムに大丈夫よ!と手招きされたので吸い込まれるようにIN。

まだちょっとぬるめ85℃でしたが、三段構成で最上段が広いので、ゆっくりストレッチなどしつつ15分くらい温まる。カラカラ系ガスストーブ。

いつもは休憩場所を確認してからサウナに入るんだけど、今日はふらっと入っちゃった。座るところあるかな?

浴室内にととのい椅子2脚見えたので安心して水風呂に入ったらビリビリ来る!本日9℃、シングル最高!

ビリビリ足でなんとか椅子になだれ込みぎゅわーんと白目。ふぅ~~善きかな善きかな。

露天風呂はこじんまり、椅子無し、おばあさんぎっしり。

でもお天気最高だから外気浴したいなあ。
2セットめに浴室の風呂イスひとつお借りして風にあたる。

北海道にも春のきざしですね、暖かい日差しに時折冷たい風が吹く。気持ちいい、最高だ。

10時を過ぎるとサウナ室90℃になり、ますます捗る。

座面が広いのがなんとも快適。しかも皆さん下の方に座られるので好きなだけのびのびしちゃう。

小さな低温(60℃)サウナもあり、そこでシーンと休憩するのも楽しかった。

サウナ後は当然さんのサ活で度々出てくる「あいチュらんど」でソフトクリームを食べて驚愕!
妙な店名とは裏腹に大人っぽい味の濃く爽やかで香りのよいソフト。かなり美味しい。

良い休日でした。リフレッシュできた。
洗車しなきゃ!

  • 60℃,90℃
    9℃
続きを読む
137

アキネクト

2021.03.16

26回目の訪問

湯屋サーモン

[ 北海道 ]

おおむねマナーが良く、いつもストレスの少ない湯屋サーモンでございますが、2~3名の常連さん、サウナ室にマイマットを置いていかれる。まあ、場所取りですね。

それが一番熱のあたる席だったり、背中をあずけられるカドだったりすると、やはりちょっとズルくない?と思ってしまいます。しかも毎日いらっしゃる。もう指定席だよね。

それが今日は誰もいなかった。

あら~常連さんたちでもお休みあるんだ!
じゃあ座りますね、熱い席、ストーブ正面。

あ~熱い熱い、しっかり熱が迫りくる。
これは今日もととのっちゃうな~と汗をかいていたところ、指定席マダムいらっしゃった!!!

サッとこちらを一瞥。そしてなんと隣に座りよった!
これは私にプレッシャーをかけてきているってことです?

ここはもう「死んだふり」。
心、ここにあらず的に意識を飛ばす。
熱さでホントに他界しそうになってきたので水風呂にワープ。

いつもより多めにサウナにとどまったせいで、かなり強めにととのった。ありがたい。

恐る恐る2セットめに突入。マダムは先ほどの席にいる。これはもう腹をくくるよね。ワタシもさっきの席につき、また死んだふりデス。気まずい!

いや、マダムが大株主でもあるまいし、そもそも指定席など存在しないのだ、臆することはない。
しっかり熱を楽しみ、座席の汗を拭いて出る。いつものサウナルーティンじゃん。

優しい水風呂に癒され、暖かくなってきた外気浴を満喫。

は~なんだかんだですが、今日もととのわせていただきました。
湯屋サーモンルール表には「洗い場の場所取り禁止」とありますがサウナ室には言及されてませんので、マットを置いて出てもいいのかもしれません。でも、それをよけるのも禁止されていませんので、混んだらよけたろうと思っていますw

  • 82℃
    20℃
続きを読む
130

アキネクト

2021.03.13

4回目の訪問

北村温泉ホテル

[ 北海道 ]

長らく待っておりました、北村温泉。
しょっぱい塩泉露天風呂とシングルの水風呂。

ドキドキする。リノベーション後、初訪問!

しゃれたフォントの看板がステキ。壁の色も塗ったね。
そしてオシャレフロント、いいじゃない。おじさんは変わらないけど。

開放的な脱衣所、新しいロッカーもいいし、足下床暖か暖かい。

相変わらず浴槽に温度表記はない。いっちょ計測してみますか。
主浴槽42、バイブラ41、ぬるめ湯37。
うーん、せっかくならぬる湯はもう少しぬるいほうがバリエーション感出そうなもんだけど、なんせ源泉43℃と恵まれた温泉ですからね。細く絞っても温かいんだな。

本命水風呂は「7℃」ゴクリ。ヤバめですね。

じゃサウナお邪魔いたします。

うわーきれいになってる。
板を全部張り替えたんですね。パイン材かな?清潔で気持ちいい。


でもぬるい。

遠赤外線ガスストーブ、あまり湿度なしで80℃。
上段でじっと待っていると汗は出てくるけど、あの凶暴水風呂と対峙するとなると足らない。

リニューアル前は女湯でも90℃あった上に、古さのせいか暗くじめっとして湿度も感じられた。

これはどうしたことだろう。
幸い貸し切りでしたのでストレッチしたり寝サウナしたりして粘る。もういいだろうか、行ってみるか。

シャワーで汗を流し水風呂IN。

痛い痛い、指先痛い、ラッコスタイルで耐えるも、じゃんじゃん水が注がれているので、羽衣も形成しにくい。シビレル。

そして休憩。

女湯は外に椅子がないので、風呂イスひとつお借りして外気浴。
足下に豊富に流れ来る温泉、本日岩見沢は快晴。
これは変わらずに素晴らしい。

カランは交換され快適。アメニティもいい感じ。

お風呂あがってからの休憩スペースなんかは、すごくきれいになってた。女性専用の部屋なんかもあってオシャレ。化粧水乳液完備。

うーん、サウナは理由があっての80℃なんでしょうね、もう少し熱いと助かるなあ、助かるなあ(心の声)。

  • 80℃
    7℃
続きを読む
125

アキネクト

2021.03.09

25回目の訪問

湯屋サーモン

[ 北海道 ]

チェックイン

続きを読む

アキネクト

2021.03.07

2回目の訪問

プレミアホテル-CABIN-帯広

[ 北海道 ]

今日のアサウナの記録。

遅めに8時頃IN。

サウナ貸し切りありがとうございます。それでは本日のロウリュ、始めさせていただきます。

女湯のストーブは三方壁に囲まれた暗く奥まった位置にあり、そこに高いところからロウリュしますと、なんか儀式っぽい。

ゆっくり3杯ストーブにかけて、その後壁と床にモール温泉をスプラッシュ。

熱々ムシムシサウナが完成すると、ぜひ他の方にも味わってもらいたい気もするが、皆さんサウナはスルー。

じゃ失礼して足を伸ばしてじっくり熱を楽しむ。

限界かな?と思ったら下段に移動。ヴィヒタの下に座ると蒸気が香りを伴って降りてくる。すごくいい気分で5分プラス。

潜水OKの水風呂で後頭部をしっかり冷やして休憩へ。

プラスチックのととのい椅子なんですが、背もたれが高く座面が絶妙な角度ですごくいい。
後でAmazonで調べたんですが7700円とお高い。
よくある白いのはホームセンターで1000円ほどで買えますもんね。

当然さんに札幌のCABINにもあると教えてもらいましたので行ってみなくては。

今後ととのい椅子を買われる施設はこの椅子もご一考いただきたいなあ。

朝も9時を過ぎると一気にお風呂が混み出す。
良いタイミングで堪能させていただきました。

クランベリーのスイートポテトとマスヤパンを買い込み帰宅。

椅子の画像を拾ったので貼っておきます。欲しい。

  • 90℃
    16℃
続きを読む
137

アキネクト

2021.03.06

1回目の訪問

プレミアホテル-CABIN-帯広

[ 北海道 ]

帯広で用事を済ませ、お洒落なホッチーノコーヒーでお茶をしてからチェックイン。

今日はお財布に優しいホテルに宿泊です。
駅前でロウリュできて激安。ありがたい。

サウナ室、よく写真で見るのは男湯なのね。
女性用のサ室、小さいです。上段は実質ひとりか。

ロウリュ後なのか、湿度が高くていい感じに仕上がっている。さすが帯広、レベル高い。

みんな無言で音楽はごく控えめでじっくり蒸していたんですが、ストーブ前のお姉さま、すっごいアクセサリーつけてらっしゃるの。
金のペンダントに、じゃらじゃらのブレスレット。

で、定期的に体の汗をぬぐいまくるもんだから、「ジャラジャラ、ペチャペチャ、ジャラジャラ、ペチャペチャ」って音がなる。インド風っていうかちょっと鈴みたいな音の混じる、見た目にもごついブレスレット。

しかも肩口にサロンパス的なものを貼っていてそこからちょっとお肌の絵柄が見えちゃうコワモテ系ね。

困ったな。
どうせ宿泊だしもう切り上げて後からまた来ようかなと思ったんですが、すごくいいサウナで、ととのい椅子や外気浴も気に入ったので続行したい。

目をつぶる。そして想像する。
「仔犬だ」
シッポをふる仔犬がお水を飲んでいて、首の鈴がリンリンしている。
ペチャペチャリンリン。なんかそんな気がしてきた。

犬って首に鈴つける?
あと、鈴の音がたりない。リンリンじゃないんだよ。もっと僧侶の錫杖のような音。

僧侶が犬に水を飲ませ杖を鳴らす、ジャラジャラ。

ちょっと何言ってるかわかりません。
休憩の前ですが、すでにととのってますね。

だいたいサウナでそんなに金属を身につけて熱くないんだろうか?不思議だ。

なんだかんだロウリュもしつつ3セット。
外気浴、抜群に気持ちいいな。

コスパ最高ですが、北海道ホテルとは似て非なる。
客層か。お値段違いますからね。

サ飯は焼き肉「平和園」、十勝満喫。

  • 90℃
    16℃
続きを読む
112

アキネクト

2021.03.06

1回目の訪問

湯の沢温泉 森の四季

[ 北海道 ]

洗い場5席、主浴槽1つ、水風呂1つ。
外気浴なし。小さなお風呂。

お湯がこんこんと注がれていて気持ちいい。
さ、下ゆでOK。サウナサウナ。

コンパクトなサウナ室、3人用くらいかな。ドアの小ささ、天井の低さ(170㎝ほど)、私史上一番。これこそフィンランドの薫製室っぽいんじゃないの?行ったことないけど。

オープンすぐだったので暖まっておらず、65℃。マジかよ嘘でしょう?まあ、小さな部屋なのですぐに75、80と上がっていく。湿度もあり汗が出てきた。水風呂はどうかな?

グルシンではないですね17℃、冷鉱泉、気持ちいいけど。
今日がぬるいコンディションなのか、いつもぬるめなのかは不明。かけ流せるのは嬉しい。

ちょっと予定があったので2セットで終了。

脱衣所に昔のスナックの背もたれ付きスツールみたいのあったから、そこでととのってみました。「スナックの客ととのい」、新境地。

サウナ目当てで行くと、やや物足りないかもしれないけどお湯がよかったです。薪で沸かしているとか云われるとありがたく感じちゃう。

湯上がりは囲炉裏の炭で暖をとる。これいいなあ。こんなの家に欲しいなあ。

サ飯は十勝清水の「とんかつのみしな」。
どれを食べても恐ろしくうまし。
清水町は蕎麦や豚丼もすごく美味しいお店があって地図を見ただけでヨダレが出そうになるほどレベチ。

  • 80℃
    17℃
続きを読む
94

アキネクト

2021.03.03

24回目の訪問

湯屋サーモン

[ 北海道 ]

チェックイン

続きを読む