2020.02.10 登録

  • サウナ歴 0年 8ヶ月
  • ホーム 湯屋サーモン
  • 好きなサウナ 静かなサウナ、冷たい水風呂が大好きです。 メープルロッジに住みたい。
  • プロフィール ドラマ「サ道」からのにわかです。 水温計と濡れても書けるメモ帳持参で北海道を探索中。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

アキネクト

2020.11.17

1回目の訪問

ニコーリフレ SAPPORO

[ 北海道 ]

「ニコーリフレ レディスデー」

正直、もう満足しちゃうんじゃないかと怖かったのです。

今年の正月頃にはろくに水風呂に浸かることさえ出来なかったのに、今日は渡会さんの熱波をいただくところまできてしまった。

テレビで見る、あの方です。
美しい所作で長いラドルを扱い、やわらかな笑顔とイケボを惜しみ無く与えてくれます。みんなおかわり欲しがる欲しがる。その全部に丁寧に応えてくれます。

熱波、あつい、気持ちいい、
こんな楽しいことが毎日繰り広げられてるわけだ。良かった。今日来られて。ありがとう、ニコーリフレ。ありがとうエレガントさん。

水風呂を出ると、デッキチェア空いてる。
恐れ入ります。いただきます。
足を投げ出すと超リラックス。

うわー、後頭部から魂が出ていってしまう。それを引き留めつつ完全なる白目。ヨダレは止せ、恥ずかしい。また今日も渾身の「ととのったー」

満足してもしても、また次なる満足を得ようとするのかな。終わりとか上がりとかは無いらしい?すごいなサウナ。

午後に所用がありますので早めにお昼をいただいて去ります。
去りがたいね。またやってくれるかな。
少しでもお金落とそうとサウナハット買う予定でしたがサイズ切れでした。また今度。今度あるよね?

布放題が、かなり快適でした。それを考えると安いよね。

  • 46℃,89℃
    16℃
続きを読む
105
続きを読む
60

アキネクト

2020.11.08

1回目の訪問

星野リゾート OMO7 旭川 サウナ プラトー

[ 北海道 ]

15時前に食い気味にチェックイン。
そしてサウナプラトー。

有給休暇っていいよね。
日曜の泊まり客なんて土曜に比べたらかなり少ないはず。

プラトー、サウナのみならず、女湯自体に誰もいない。

こんな大箱貸切り?マイケルジャクソンかしら。

せかせかと清めて、ドライサウナ。
女湯は温度70度設定なんだけど、ストーブ前はまあまあ熱い。そして広い。さらに無人。
これはもう寝るね。ディスタンスのせいでマット間引かれているからどうせ詰めて座れない。よし、寝る。じっくり蒸す。

15分やって水風呂。今日は16度。掛け流し。

そして中二階のアカスリベッドで休憩。
若干の背徳感があるけど、別にダメじゃないらしいので、ちょっと失礼して横になってみると恐ろしく気持ちいい。

2セット目、なんかすごいらしいミストサウナに突入するも、何も見えないw
人が居るのか、どこからが壁なのか、何もわからんほどのミスト。

足もとに冷たい水が流れていて気持ちいい。これはずっといられそうなんだけど、ちょっと独特のにおいでギブ。

さて本命、ウォーキングバス、やってみますか。
広いし深い。これは「浮かぶ」がいいかな。

仰向けでたゆたう。水の音しか聞こえない。これが羊水的とか言うととのいなんでしょうか。他では体感したことない。

目深にハットをかぶり、お湯の出口の低くなっているところに頭を預け足を浮かせると上か下か分からなくなる感覚。

うわー、ホントにサウナ水風呂休憩って奥深いな。また今日もいくつも新しい発見があって驚く。

上がってサウナラウンジ。
アイスキャンデーが用意されていてにんまり。ただコロナ対策で色々と簡略。ドリンク提供も無し。

しかしホテル一階がフリーラウンジになっており飲み物無料。19時からはアルコールも無料。リーズナブルなワイン(スパークリングも)やウイスキー、焼酎が用意されている。アルコール無料はすごいよね。

サウナで失った水分を美しいデトックスウォーターで満たしまくる。
サウナは館内着とスリッパでOKですが、1階のホテルラウンジは洋服必須ですのでお気をつけください。

サウナ飯は旭川ラーメン「天金」。
1日3サウナ・2ラーメン。
やりたい放題。

ホテルに戻り、ラウンジで一杯やりつつ明日の予定をたてる。日本酒は50円、ちょっとしたおつまみも販売されていて楽しい。

星野リゾートらしく「お楽しみいただけてますか?」とか声をかけてもらう。
ええ、存分に楽しんでおります。ありがとう!あ、字数…

  • 48℃,70℃
    16℃
続きを読む
84

アキネクト

2020.11.08

1回目の訪問

フタバ湯

[ 北海道 ]

久しぶりの旭川です。
もうアサウナやったし、本日サウナ目当ての宿泊あるから無理目だけれども寄っちゃった。

「ほうじ茶セルフロウリュ フタバ湯」

開店ほどなくイン。「サウナ2名お願いします」で、サウイキTシャツの店主にニコッとされる。

清めてサウナ!誰もいないので存分にやらせていただく。ほうじ茶半分。お水一杯。
ジュウワー。いい音出ますわ。

小さいサ室に立ち上る蒸気。両手を上げて余さずもらう。お茶の香りが甘くふくよか。
水風呂行きますか。小さいけど柔らかな地下水が素晴らしい。

休憩は脱衣所のベンチで。あぁ、感嘆の吐息を我慢しきれない。来て良かった。やっぱり間違いなかった。

2セット目。お、サウナハットの方がいらしたな。ロウリュを譲るべくストーブから離れて座る。ハットの方にロウリュしてもらい、二人で蒸気を味わう。

お互いに初のフタバ湯だったので感動を分かち合い、旭川方面や札幌のサウナ情報を教えてもらってすごく嬉しい!

これやっぱりセルフロウリュだからだと思う。
何かこの親密度と一体感が高まる素晴らしさ。このサウナの狭さもいいのかな。

3セット目はさらにサウナーさん2名を加え4人で蒸し上がる。
楽しい。相当に楽しい。

旦那さんと待ち合わせ時間だったのでお先に失礼して入り口へ。

店主に「どうでした?」と聞かれて最高だった喜びを伝える。

ほうじ茶はお客さんのアイディアだったそうです。えー?アロマ用意したからいいよって思ったのにお客さんほうじ茶持ち込んできたから始めてみたそう。アロマオイルやりたい方は入店時に言うといいです。いろんな種類あります。

ロウリュサウナに踏み切ったのはなんと「コロナだから」。
蒸気を上げて湿度を高くしたらウイルスに強いとの英断。すごい。

そしてそして、札幌から来たと言うと「良かったら来年また来て。更なる改装を計画中」だそう。

老朽化とか後継者不足とかでどんどん銭湯減っていくなか、頼もしいじゃないですか。感動した。

ガイキヨク、できるようになるかもよ。
いいなあ旭川。

  • 82℃
    16℃
続きを読む
65

アキネクト

2020.11.07

1回目の訪問

ほろしん温泉ほたる館

[ 北海道 ]

プンプンする、良い風呂の予感がプンプンするぜ!!

沼田町、初めてお邪魔します。札幌からは、まあまあ遠いね。あの「夜高あんどん祭」の町か。コンビニ寄ってから行こうかみたいな話をして高速に乗っていましたが、高速降りたらもうコンビニ無いね。「あと12キロ」みたいな看板以外なにもない。民家もほぼ無い。怖い。暗くなる前に急ごう。

山の中に突如現れる立派な建物。ほろしん温泉ほたる館。建物が「源氏」と「平家」に分かれてる。合戦でもあった?あ、ホタル?源氏蛍にちなんだ?

岩盤浴無料の宿泊プランだったので、その前にサクッとお風呂で清め、どんな感じかサウナもやっておく。小ぶりなサ室はディスタンス5名。マット放題、ありがたい。

93度くらいかな、ストーブ横でだくだくと汗をかく。水風呂は本日15度。さっぱりとした冷鉱泉。飲泉もある。すごい硫黄の臭い。さて、階段を降りて外。外気浴。

川が見えて気持ちがいい。
ととのい椅子一脚しかないけど、いざとなったらウッドデッキにマット敷くからいいや。軽くととのって着替えをして岩盤浴へ。

これがなかなか本格的。上からシュワーっとミストが降ってくるから、まあ亜サウナとして記録に残す。稀少な北投石を使ったラジウム岩盤浴。傷ついた遺伝子まで修復してくれるそうです。マジカヨ。

熱い、腹が減った。今日は午前中用があり外出。朝はコーヒーだけ、お昼を食べる時間がなく、あんぱん一つ車中で食べて今17:30。お腹鳴ります、ぐーう。見知らぬ人と8人、無音の個室に寝ているなかに鳴るね、ぐうーきゅる。私、一番奥の席で隣が旦那さんだったからダンナのお腹がなったことにしておけばいいかな。

50分も蒸されあげて、向かうは水風呂。からの、外気浴。うわー最高。最高だ。
食事の時間までまだ少しあるから、もう一回サウナ入ろうと5分ほどやっていたら異変。ちょっとクラクラする。指もしびれているかも。駄目だ危ない。サッとぬるいシャワーで流して脱衣場で座って休む。

岩盤浴後半、熱くて浅い呼吸をしすぎだったかも。過呼吸気味の空腹低血糖。
貧乏性は駄目だよ。つい欲張りすぎるのほんと駄目。幸いすぐに回復し、美味しいごはんを食べて復活。夜のサウナは自粛。

朝、サウナやってないからお風呂だけ入ろうかなあ。露天に電気風呂があるという稀有なセッティング。しかもものすごく強いの。完全にカラダ持っていかれるやつ。
よし。今日は寝よう。

  • 93℃
    15℃
続きを読む
58

アキネクト

2020.10.18

2回目の訪問

三笠天然温泉 太古の湯

[ 北海道 ]

基本的に健康ランド的な施設ってちょっと苦手意識あるんです。客層なのか混んでるからなのか。

でもここはゆったりとした作りとデザインのかっこよさが秀逸、あととても清潔。温度湿度が絶妙。サウナの座面が石なのが珍しい、めちゃくちゃ熱い。ビート板借りなきゃ火傷する。
結果ものすごくととのってしまった。

ドライサウナ5セット、岩盤浴長めに1セット、全部がっちり決まって驚愕。あまみ大魔王。

お天気も良く外気浴素晴らしかった。
寝湯も気持ちいいし、アメニティも悪くない。POLAのは香りが良かった。

サ活ごく初期に入って「動線がイマイチ」とか思っていたけど数多くのお風呂を経験して戻ってみたらば、レベルの高さに大満足。

露天テレビの音量が大きすぎるのと、ととのいスペースがベンチなのが、やや惜しいかな。

時間帯によってはサウナ・岩盤浴ともに結構な長さの換気が行われるので、お時間余裕を持って行かれるといいです。

いやー、意外と岩盤浴良かった。腰痛が緩和しました。
北村温泉閉まっているから、冬季シーズン結構な頻度で通ってしまいそう。

サウナ飯に横の道の駅に移動販売で来ている焼き鳥を買おうと思っていたんだけど、ものすごい長蛇の列。あきらめて美唄の「たつみ」を予約してサウナ後にテイクアウト。
あの行列ってことは、相当美味しいんですかね。食べてみたい。
たつみは安定の激ウマです。

  • 84℃
    16℃
続きを読む
71

アキネクト

2020.10.14

8回目の訪問

湯屋サーモン

[ 北海道 ]

チェックイン

  • 80℃
    20℃
続きを読む
60