2023.12.17 登録

  • サウナ歴 1年 4ヶ月
  • ホーム 虹の湯大阪狭山店
  • 好きなサウナ テレビなし サ黙  それ以外はそれぞれに良さがある
  • プロフィール 人生に立ち向かう力を、サウナから得ている。 大袈裟に言えば。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

じゅんいち

2024.04.28

1回目の訪問

初芝温泉

[ 大阪府 ]

細川たかしに救われるとは。


サウナイキタイに投稿する前は何度か訪ねておりましたが、今回が初投稿。

The・昭和銭湯です。はしゃぐ子供がじいじに怒られていました。昭和です。

外気浴スペースはありませんが、もともと露天風呂があったスペースに出ることができるので、一応外気浴はできます。ここを整備してととのいスペースにしたら人気でないかな……?チョロチョロと水を流しながら、15センチくらいだけ水を張って、チェアを置いて……とか考えながら。

10-1-10の3セットだけど、砂時計しかないので正確な時間はわからず。ただ、前来ていたときは気にならなかったけど、サ室にひたすらの流れる歌謡曲が途中からすこし重たくなってしまった……知ってる曲が全然ないのだもの。

そんな中流れる「北の〜 酒場通りには〜♪」これなら知ってるぞ!

もちろん声には出さず、心のなかで絶唱致しましたとさ。

愛想の良い接客も佳き。ととのえましたとさ。

続きを読む
9

じゅんいち

2024.04.27

16回目の訪問

サウナで酒を抜こうなんてね、セコいんですよ。


わけあって、いや酒を飲むのに理由なんてないんですけど、異例の2日連続外飲み。特に昨夜はGW前の華金。
飲みすぎないわけがない。

目覚めてみれば、服についた葉っぱ、買った覚えのないエクレア、送った記憶のないLINEスタンプ。

午前中は家の掃除をそれなりにこなしましたが、やはり本調子にならず。

小雨も降りますのでホームサウナで整えましょう。

土曜の午後としては異例の空きっぷり。みんな何処へ行った?
オール上段できっちり10分、少し肌寒い春の曇り日の外気浴は至極。1セット目からととのう。

曇っているので露天風呂側で寝そべっても暑くない。

3セット目は、ちょっと寝てました。

10-1-15 3セット

今日も素晴らしき施設で最高のととのいでした。
(さすがに今日は飲む気がしないので、デカビタとポカリのドリンクで終了)

続きを読む
20

じゅんいち

2024.04.20

15回目の訪問

10分ってこんなに長かったっけ!?

サウナ歴1年以上になってるんですが、水風呂に入るようになったのはこの数ヶ月で、春にきちんと水風呂に入るのは初めてなのです。

虹の湯さんのサウナは上段10分がとても心地よく高まれるのですが、前回くらいから10分がツラくなってきめした。今までは大丈夫だったのに、ツラくなってきたということは……衰えてる?

もしかすると春になったからかな?とか思うのですが、有識者の方、ご意見ありましたら参考にさせてください。

しかし、外気浴の心地よさは冬にも増して。
6月の休館日のお知らせがありましたので、共有しておきますねー

8-1-12+αの3セット

続きを読む
28

じゅんいち

2024.04.13

14回目の訪問

春風の 時を忘れし 外気浴

外気浴が気持ちいい季節になってきましたね。
2月はこちらの虹の湯狭山店にしか来なかったのですが3月、4月と色んなサウナに外遊し、そろそろうちが恋しくなって……今日は久しぶりのホームです。

色んなサウナを体験して、どこにもその施設の良さがあり、それを知ってこそ、ホームは「全てがちょうどいい」のだと、自分の好みにぴったりなのだと気付けました。

サウナ室内は常に6〜8割くらいの混雑。運良く全て上段に座ることができました。

水風呂は15.8の表示ですが、やはり体感的に14度くらいに感じます。

リクライニングチェアは相変わらず争奪戦ですが、今日はベランダ?側のチェアも混んでました。
サウナだけでなく、お風呂としても魅力的なので、これからの季節はいっそう混雑しそうですね。

10-1-12 3セット
外気浴が気持ち良すぎて、2分オーバーでした。


何気に2日連続のサ活は初めてか?
ミネラルを失っているのかノドがカラカラで、アクリでもキメたいと思います!

続きを読む
32

じゅんいち

2024.04.12

1回目の訪問

サウナ飯

白玉か、何ぞと人の問いし時、氷と答えてととのいしものを

高校の古文で出てくる文章のモジりですが、みなさまはご存知ですか??

さて、白玉温泉で「ゴロゴロ」と音がしたら、それは雷でも鬼の嘶きでもなく、水風呂に氷が投入される音です。

いやはや、かなりサウナには慣れたつもりだったのですが、上段を「混んでいるから」という理由以外ですわらなかったのは久々です。下段で8分入っているのがやっとでした。

サウナ室温、湿度、水風呂温度、環境、全てが「ととのうために調整された」サウナでした。

しかし、土地柄なのかお身体に紋様の入った方が多くいらっしゃいました。とて、そういったもののある無しに拘わらず、みなさんマナーを守っておられたので、不快に思うことは何もありませんでした。

有給とって遠征したかいがありました。また訪れたいサウナがまた一つ増えました。佳き。

京屋 本店

どて焼き串ときゅうりハーフ

先日「おとな旅あるき旅」にて紹介されたお店です。 いっぱい食べたのに2000円いかなかった。

続きを読む
31

じゅんいち

2024.04.06

1回目の訪問

辰巳温泉

[ 大阪府 ]

銭湯とスーパー銭湯の間に

家族人サウナーにとって、家族の理解は必須である。
ひとたびサウナに行けば、移動とサ活とサ飯を含めれば軽く半日は飛ぶ。「どこ行くん?」「ちょっとそこまで」なんて、宇多田ヒカルばりに返してみても、白い目で見られるだけである。

そんな奥様から「こんなん、好きやろ?」とご紹介頂いたのが辰巳温泉。

おこもりと言う名の貸切サウナ。例えばサウナ施設を貸し切ろうと思うと相当の出費が。皆様もご存知の通り、スーパー銭湯は公衆浴場法に基づく入浴施設では無いので、良いところはそれなりのお値段に。

しかし、我らが銭湯は都道府県に定められた金額に統一されているので、安心の価格。そして施設そのものを貸し切るのではなく、一人用サウナを貸し切るので、特別感を味わいながらリーズナブルな価格に抑えられる夢のような空間。銭湯でもスーパー銭湯でもない空間。

それが辰巳温泉のおこもりサウナ。

おこもりサウナは事前予約にて。会員登録や前払いもないのでとても簡単。

詳しいルールは予約時の動画で予習できるが、分かりにくいので分からないことは「分かりません!」と聞くべき。私は動画を見てセルフロウリュウ用のスプレーを室内に持ち込んではいけないと思っていたけど、実際には足元に置けば持ち込んでも良かった。

脱衣所にサウナがあるので騒がしいかとおもったけど、サ室内は静か。そして、そして、好きな音楽を流すことができるのだけど、これがまぁ、たのしい!
私はゲーマーなので、Splatoon2のOSTを流し(サウナのラスト1分でnow or neverを流す興奮を理解できる方はおられるだろうか?)、息子の影響でどハマリしたスーパー戦隊シリーズの主題歌を流しました。

他者を気にせず自分の好きな音楽で高まれる充足感は半端なかったです。

70分と時間が短めなので、少し前に入って銭湯内の瞑想サウナでワンセットやってからこもるのが佳きかと。

ロビーでは大量のマンガが読み放題。飲み物やおつまみ、駄菓子も充実しているので、余韻を楽しむのも一興かと。

究極のサウナ設備、というわけではないけど、あらゆるところにこだわりがあり、サウナを愛する心と試みが感じられる施設というのは、居心地が良いものです。

最後に、入口にあるガチャを回してキーホルダーゲット。おこもり予約者がもらえるフェイスタオルとともにパシャリ。

語りたいことが多すぎて1/3も書けなかったのですが、純情な感情はあえて言葉にするまでもなく。アクセスの不便さと駐車場の利便性は悪いのですが、同じハコが良き立地にあれば、予約困難施設のひとつに名を連ねるであろう、素晴らしい施設でした。

また、近々たずねます!

続きを読む
43

じゅんいち

2024.04.03

1回目の訪問

サウナ飯

玉水温泉

[ 大阪府 ]

サ活投稿と地図検索のありがたさ


今日は午後から外回りマン。
直帰オッケーとなればやることは一つ。

天下茶屋が都合良かったので前から気になっていた天水湯さんへ……

ぬおっ!水曜定休日!?

仕事もサ活も爪の甘いこと……
難波の方へ出ることもできたのだけど、サ飯は天下茶屋で!と、決めていたので動きたくない。

そんなときは地図から探す検索が便利だぜ!

近くのお風呂やさんを検索すると、歩いていける範囲に玉水温泉が!

しかし、リサーチ無くいきなりいってガッカリしたら嫌だな……と思って投稿を拝読すると、スチームがすごいとのこと。これは試してみなきゃ!

そんなわけで、入ってみました。
銭湯のスチームサウナといえば、「無料で入れるそこそこの温度のサウナ」というイメージですが、こちらのスチームは一味違いました。

タイミングにもよりますが、室内がスチームで何も見えません(笑)
今日はコーヒースチームでしたが、私は鈍感なのでよくわかりませんでした。

水風呂はキンキンというわけではありませんが、私にはちょうどいい温度でした。

脱衣所の椅子に座ってととのいました。

スチームどうかな?と思ったけど、きちんとととのえました。

窮地を救ってくれた、地図検索&サ活投稿に感謝!

山王園

レバニラ炒め、餃子

サバンナ高橋さんのYouTubeチャンネルで紹介されてたお店。おいしかった!

続きを読む
36

じゅんいち

2024.03.30

1回目の訪問

サウナ飯

良き風呂あるところ、良きサウナあり。
良きサウナあるところ、良き人あり。
良き人あれば、そこは良き風呂となる。

……斯くありたい。

サウナーとしてはまだ訪れたことのなかった場所。
お風呂の良さは知っていたのですが、サウナは未体験でした。

軽く湯船に浸かり、蒸しの方へ。
午前中だったからか、誰もおらず貸切状態。
広々空間を独り占めできるのは意味もなく嬉しい。

水は15度代後半? 1分余裕で入っていられた。

続いてお隣の熱へ。
静かに集中できそう。
セルフロウリュウはやっぱり緊張してできなかった……。

その後、12:30の回のアイスロウリュウ&メガ熱波のイベントに参加。
比較的緩やからしいテレビ前にて体験。
乳首がチリチリする熱さ。たまらない。
なんというか、邪気とか邪念みたいなものを払ってくれるような気がしますね、熱波って。

いったん退出し、水分補給&散髪後に改めて14:30の回の熱波イベントに。
午前以上に人がたくさん!!
そして、サウナ内も私語がたくさん。
がまん比べ大会としてサウナを利用している感じかな?

良きお風呂には色んな人が集まり、
色んな人が集まると、賑やかになる。

良きお風呂と良きサウナは、両立できないのかなぁ。

10-1-10 3セット
10-1-10 1セット

アクリフロート

イカ焼きは食べてない。 囲炉裏茶屋にて。

続きを読む
32

じゅんいち

2024.03.23

13回目の訪問

サウナ飯

蛇足か?満足か?

今月はいろんなサウナ施設に、挑戦する月間と結果的に相成りまして、久々のホームな気がします。

実は私、自動車に乗れなくて(左目が弱視で免許が取れない)、原付きにはのれるんですが、雨の日の移動はとても大変。

そんな日にまでサ活?とも思ったんですが、家から歩いて10分ちょいちょいのところに最高のサウナ施設があるんだから、仕方ない。

混み具合はいつもより少しマシかな?雨のせいかも。でも16時を回ったくらいから混んできた。
オートロウリュウ、10分間隔くらいだったけど、こんなにハイペースだったっけ?アチアチ。

前回の投稿で極楽湯さんの「内湯と外湯の間のスペースに、いすがあったらいいかも」とか言ってたら、虹の湯さんの間スペースに椅子が設置されたー(関係ない)

さっそく座ってみたんですが、当然ですが人の通りが多く、扉の開閉で室温が安定しないので全然ととのわなかった……。ぐぬぬ。

10-1-10 4セット。
いつも頑なに3セットしかしなかったのですが今日はとっても気持ちよかったのでオマケの1セットプラス。うーん、満足度は上がったけど、4回目以降はととのい率は逓減していく感じかする。

たこ焼き

わーわー言いながら作って食べるたこ焼きは、とてもおいしい。

続きを読む
34

じゅんいち

2024.03.20

1回目の訪問

いのちのしずく で みんな かいふく だ!


最近のポケモンは、メッセージテキストにちゃんと漢字が入るんだね……。おじさんの時代はね……とか言い出すと長くなるのでサウナの話。

先日、ハーベストの丘のサウナに行く途中に通りかかったときにポケモンコラボの掲示物をみつけて、そういえば株主優待券あったな……と思って来訪。

前に一度きたときは、チェーンソーマンのコラボで、女性キャラのコラボ湯に浸かって妙な気分(?)になりましたが、本日はミロカロスというポケモンの湯。「かいふくのゆ」というコンセプトみたいですよ。38度設定でいつまでも入っていられる。

肝心のサウナですが、広いこともあって混雑することもなく、快適に過ごせました。

だだ、外気浴スペースしかないので、風が強くて肌寒い今日みたいな日は、5分もせず凍えそうになります。内風呂から外に出る間にある小さなスペースに椅子おけたら最高なのにな〜、と思いました。

12-1-5の3セットと、ミストサウナ15分


じゅんいち は ととのった!!

続きを読む
36

じゅんいち

2024.03.16

1回目の訪問

SAUNA NEW HARVEST

[ 大阪府 ]

貸し切りのサウナは、ハレのヒのサウナ


最初に、マジで最高でした、この施設。

今日の日本は高気圧が南北に位置し、ガッツリと春を感じるうららかな陽気。

こんな日のハーベストの丘は、楽しそうな家族連れか、仲睦まじいカップルかのどちらかしかいません。

ざっと見渡しても、おじさん一人で訪れているのは私一人ではないでしょうか。

いいんです、私はサウナに来たのだから。


サウナはハーベストの丘の入口からゆっくり歩いて10分ほどのところにあります。時間制なので1秒でも長く利用したい人は逆算して向かうとよいかと。

サウナは予約制です。私は10:30〜13:00の回を予約。到着して告げられた、

「午前は貸し切りですよ!」

おい、マジか。最後にお話を伺ったら「貸し切りになる日も多い」とのこと。投稿せず誰にも言わず、貸し切りを満喫したい気持ちもあるけど、それでこの施設がなくなってしまうのは嫌なので、ここで宣伝します。

めちゃくちゃ、いいです、このサウナ。

語り尽くせない魅力を箇条書きで……

・キャンピングトレーラー「エアストリーム」を改造した特別感のあるサウナ!
・セルフロウリュウオッケー!扉の開閉である程度は温度調整できる!(基本的にはアチアチ)
・水風呂は池!浅いけど、寝転がれるの新鮮!流れているので水温はきっちり冷たい!
・自然あふれる開放感の中での外気浴は格別!
・イスはコールマンのええやつ!

貸し切りの特別感で2割増くらいの高評価ですが、ひとが居たとしてもこれなら来たい。

残念なことに4月から11月までは閉鎖になるらしいので、今月もう一度いくか、秋になったらソッコー行くか、悩み中です。

8-1-20の3セットと、最後に8-1-10を
気持ち良すぎてととのい時間がいくらあってもええです。

大阪市内からでも車、電車で1時間くらいで来られる場所にこんな佳き施設があるなんて……みんなに知ってほしいけど、誰にも教えたくない、そんな施設でした。

続きを読む
31

じゅんいち

2024.03.10

1回目の訪問

「急いでととのう」の是々非々

家族のあるサウナーの皆様に問いたいタイトルなんですが、いつととのってますか?

私は家でキッチンを預かる身なので、平日はサウナにいけません。休日の昼間が私のととのいタイムです。ホームである虹の湯様だと、ゆっくりととのってまだ時間に余裕があるのですが、少し遠征すると怪しくなります。

前置きが長くなりましたが、気になっていたグランドサウナ心斎橋様に訪問しました。受付で90分コースかフリータイムかを問われ、もちろんフリータイム……と、言いたいところ、帰宅時間を考えると90分コースが妥当と判断しました。

サウナは、素晴らしいの一言。スチーム、塩、ドライの3種があることも、ドライの、一段高くなっている席もなんか特別感あって良し。水風呂の温度も適温で、かかり水が別になっていることも良し。ととのいスペースも、都会の喧騒が心地よく響き。アウフグースイベントも随時開催、スタッフさんもテキパキ動いて、すれ違ったら「こんにちは!ごゆっくり〜」っと、快く迎えてくださって。最高の施設でした。

だからこそ、フリータイムでいきたかったな。

家族との時間を削ってまでととのいたいとは思わないけど、だからこそ、急いでととのうことの是々非々。

続きを読む
29

じゅんいち

2024.03.02

1回目の訪問

旭湯

[ 大阪府 ]

一期一会も銭湯の華

サウナに目覚めてからは初めての来訪となります旭湯様。
おぼろげな記憶できれいな銭湯のイメージはありましたが、サウナの記憶は無し。

レトロな自販機でサウナ大人の券を購入。新500円玉にも対応してるの地味にすごくない?

サウナは定員5名、コンパクトながらしっかりと熱い。物足りなさを感じるかと思ったけど、そんなことはなく。テレビがあるのも嫌いではないけどテレビ観ちゃうからなんとなく集中できない。

水風呂もしっかりと冷たい。

ととのいは脱衣所に一つ置かれたパイプ椅子にて。

10-1-10 時計が無いので体感だけど。

帰り際、80歳の男性と会話する機会があり、「ムリはするな、仕事ではムリすることもあるかも知らんが、俺等の時代はたくさんムリした。ムリしたってなんにもならん。健康で、元気に楽しめ。長生きしても、健康じゃなきゃ生きてても意味がない。また、風呂で会おう」って感じの話をしました。

もう会うこともないかもしれないけど、こういう出会いこそ、人生の醍醐味だし、銭湯の魅力なんだよな。

続きを読む
32

じゅんいち

2024.03.01

12回目の訪問

サウナ飯

休みは平日が良いか土日が良いか問題


元々、休みにはこだわりがなく、有給を取っても家でゲームするだけのおじさんが、サウナーになってからは有給を取るたびに「どこのサウナに行こうかな\(^o^)/ウキャー」となっているの性格変わりすぎて笑えるんですが、やはり平日と土日ではサウナの混み具合の差が大きくて、平日のありがたさをしみじみ感じるから仕方ないのです。

本日(書いているのは翌日)は息子のイベントで半休を取って、余った時間をサウナに。遠出もできないのでホームの虹の湯様へ。

いつも混んでいる虹の湯様ですが、平日の15時台はさすがに空いていました!

おしゃべりする人は、空いてても混んでてもするんだな、っていうのが興味深い。

快適〜!浴場内にあるととのいリクライニングチェアでガチ寝してました。

平日サイコー!と思いきや、16時台から徐々に混み始め……あれ?土日あんまり変わらない……?

みんな、ひと仕事終えてひとっ風呂浴びに来たみたいです。

そのあたりで退散。

結論、どっちにしろ時間帯によっては混む!

ハラミとタンと骨付きカルビ

がんばった、息子をねぎらって自宅焼肉

続きを読む
23

じゅんいち

2024.02.23

11回目の訪問

空いてた!空は曇っていたけど。

祝日の混み具合を心配していましたが、ここ最近では一番空いてました。

続きを読む
22

じゅんいち

2024.02.18

10回目の訪問

高級耳栓でなきゃ、意味ないでしょ?

そう思っていたのはハンター時代のこと。
サウナーになった俺は、100均で売っている耳栓で充分なのである。

先週、サ室の話し声がうるさ過ぎて思わず愚痴を投稿したところ「耳栓がオススメ」というアドバイスをいただき、さっそく装備して入ってきました。

1セット目、オートロウリュウ→アイスヴィヒタボール→オートロウリュウのコンボを食らってフラフラに。会話をする人もいたのですが、なるべく小声で話そうとしている姿勢が見えたのでさほど気にならずで耳栓も使わず。

2セット目からは試しに耳栓をしてみると、うん、すげー集中できる。

これは、話し声対策だけじゃなく、集中する意味でもアリですな。

10-1-10の3セット
最後のセットは集中し過ぎで時間を測っておらずたぶん10分超えてた。

いろんなことに、かんしゃ。

続きを読む
25

じゅんいち

2024.02.10

9回目の訪問

サ黙は ルール か? マナー か?

私は静かなサウナが好きです。テレビもなく、薄暗く、BGMもなく、ストーブの駆動音と、オートロウリュウの飛沫と蒸発の音だけが響く空間が好きです。

もちろん、賑やかなサウナがあってもいい。友人とワイワイ「うぉー熱いー」「がまんだ!」「俺もう無理、限界!」熱気こだまする和気あいあいとしたサウナがあってもいいと思う。

色んなサウナ施設があって、その施設ごとの特色があって、いいと思う。

だからこそ、その施設のルールは守ってほしい。サ黙と銘打たれたサウナでは会話は謹んでほしい。その施設の特色が好きで通っている者もいる。サウナ好きとして、マナーが分からないとか、暗黙のルールまで守れとは言わない。でも、室内に掲示されている、明文化されているものはルールで、ルールは守るべきものではないか。


えーと、今日は、全然整えませんでした。いつもは静かなサ室が、賑やかな会話で溢れていました。注意されている方もいました。でも、次から次へとおしゃべりする人が入ってきて、注意が追いついていませんでした。

私は、なるべく多くの人に入浴施設を利用してもらいたいと考えていて、自分が誰かを注意することで、入浴施設を嫌いになってほしくないから我慢できる範囲は我慢します。次々と入浴施設が閉店する中、一人でも多くの人に入浴施設を好きでい続けてもらいたい。これ以上、入浴施設が潰れてほしくないので、賑わうからこそ起こる弊害もやむなしと思うからです。

でも、明文化されているルールくらいは、守ってほしい。それによってその施設が好きな人が「もうあそこにはいかない」って思ってしまうのも辛いから。

サウナエンジョイ勢も、サウナガチ勢も、お互いが楽しく過ごせる空間になるように、せめて明文化されているルールだけは守ってほしい。

10-1-10 2セット
1セットは諦めました。

続きを読む
22

じゅんいち

2024.02.04

8回目の訪問

ととうとは、正すことなのか、空にすることなのか。足すことなのか、引くことなのか。

今週は平日にサウナに行けなかったので一週間ぶりのサ活。1月が自分自身にしてはハイペースだったのでなんだか久しぶりに感じる。

10-1-10 3セット

相変わらず混んでますね。4セット目に行こうか迷ったのですが、過ぎたるは及ばざるが如しと思い、ちょっと足りないくらいがよいととのい、と終了。

いつもサウナ後の水分補給を疎かにしてお酒飲んじゃうので、このあとの夕食(王将)に向けて、ビタミン補給。

続きを読む
29

じゅんいち

2024.01.27

7回目の訪問

サウナ:たぶん10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:2日連続のサウナ。意外と初めてかも。散髪を口実に整う。

現在、サウナの12分時計が壊れてます!!

続きを読む
29

じゅんいち

2024.01.26

1回目の訪問

セルフロウリュウってコミュ力を試されません?


先週たまたまテレビで映っていたこちらの施設。なんでもサウナ内に半個室反省部屋があるとのこと。最近仕事でやらかしまくっている自分は、きっとここに行くべきだ、と感じ有給を使って来訪。

じっくり反省してきました。趣きがあって、楽しかったです。

ただ、テレビがある部屋なので、集中しにくいのと、半個室の壁側に僅かな隙間があって、そこから冷気が流れ込んでくるのが少し残念でした。

別室の森サウナ、セルフロウリュウサウナはテレビなく、室内も薄暗いので集中するにはピッタリでした。

実は、セルフロウリュウをする勇気がいつも出なくて……。やろうかな、でも他の人はどう思うかな?声かけたらいいのかな?とモジモジしているうちに、新しく入ってきた人がサッと掛けているのを見て、自己嫌悪するわけです。

ルールとかマナーとか、暗黙の了解が増えると居づらい環境になりますが、「周りを思いやる気持ち」をもってひと声かけて行動することが大事なのかなぁ。

と、反省からのカイゼンを考えるのでした。

続きを読む
29