2021.12.13 登録

  • サウナ歴
  • ホーム サウナ&カプセルホテル ルーマプラザ
  • 好きなサウナ 【京都】玉光湯ひじりのね、梅湯、白山湯、五香湯、船戸湯、軍人湯、スッカマ源氏の湯、伏見宝湯、伏見力の湯、鞍馬湯、山城温泉、水春松井山手など 【大阪】なにわ健康ランド湯~トピア、大東洋、ニュージャパン、アムザ、グランシャトー、白玉温泉、サウナシャン、延羽の湯、グランドサウナ心斎橋、入船温泉、ひなたの湯 【神戸】神戸サウナ&スパ、サウナリゾートオリエンタル神戸、神戸クアハウス、太閤の湯、月の湯舟 【奈良】奈良健康ランド 【滋賀】都湯zeze
  • プロフィール
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ときどきサウナ

2024.02.24

2回目の訪問

サウナ飯

メインサウナ 7分 × 4、16分 × 2(アウフグースイベント)
ミストサウナ7分 × 3
塩サウナ15分 × 1
水風呂 1分 × 12
休憩 5分 × 10
合計 10セット
久しぶりのグランドサウナ心斎橋。今日は、埼玉女子ギーサー「ちくわ」さんのアウフを初めて受けるために来訪。
メインサウナはテレビ有り。吉本新喜劇が流れていた。30分ごとにオートロウリュが発動し、湿度、温度ともにバッチリ。
ちくわさんのイベントは、15時と17時の2回、1回目は最上段、次は一番下の段で受けた。(アロマは3種類ずつ。ライム、ラベンダー、ジャスミン、パッションフルーツなど。)中央正面に「カモノハシのイコちゃん」が鎮座する中、「カモノハシ」にまつわる小咄や優しい風から始まり、締め括りには「小泉落とし」よろしくBBQアウフでしっかり熱波。ドバドバ汗が出て気持ち良かった。露天スペースで休憩していると、ひとりひとりに丁寧でやさしいクールダウンスイングをサービスしてくれた。
サ飯は館内の食事処で。生ビール、枝豆、台湾まぜそば。途中で別添の激辛ラー油を投入。味がしっかり締まった。追加でハイボール。
また行きたい。

生ビール、枝豆、台湾まぜそば、ハイボール

どれも旨かった。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 15.6℃
33

メインサウナ 7分 × 2、10分 × 2(オートロウリュ)
水風呂 1分 × 4
休憩 5分 × 4
合計 4セット
水曜サ活ということで、仕事帰りに「ひじりのね」さんへ。
20時少し前の入館だったが、車もお客もそこそこの入り。
サウナも、ちょうどいいくらいの賑わい。まるでオートロウリュの時間に合わせたかのように開始3分前に入室。いいタイミングで熱波を受ける。結局、今日は最初と最後にオートロウリュを受け、途中2回は普通にテレビを見ながらじっくり蒸されることができた。(実は、マット交換の待ち時間にフィンランドサウナに少し入っていたのだか、例によってあまり汗が出なかったので、5分ほどで出てメインサウナに入ってしまった。このため、ノーカウントにした。)
水風呂は、9.8度と14.7度を30秒くらいずつ。冷冷交代浴、なかなか気持ちいい。
休憩は、4回とも露天スペースで。少しだけ雨が降っているが、それもまた良い。
最後にシャワーを浴びていると、全身に「あまみ」が出まくっているのを発見した。約80分、のんびりリフレッシュできた。
サ飯は、館内の「花づかし」で。「9種デカ盛りカレー」も心惹かれたが、我慢して生ビール、豚の角煮とお惣菜にした。(が、それでは足りず、芋焼酎の水割りを追加した。)
また行きたい。

生ビール、豚の角煮とお惣菜、芋焼酎水割り

辛子をつけた豚の角煮、とても旨かった。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 14.7℃,9.8℃
29

ときどきサウナ

2024.02.18

25回目の訪問

サウナ飯

メインサウナ 7分 × 3、25分 × 1(いのっちの応援アウフ 途中休憩あり)
SMS 7分 × 3
森のサウナ 約40分 × 1(森野さんのウィスキング)
水風呂 1分 × 10
休憩 5分 × 8、約40分 × 1(ウィスキング後)
合計 8セット
久しぶりのなに健。森野さんのウィスキングが受けたくなって、前日に予約。日曜ということで、まずまずの混み具合。
ウィスキング前に、メインサウナ、SMSをともに2セットずつ。メインサウナでは、うまい具合にオートロウリュが発動して、しっかり蒸された。いつもながら抜群のセッティング。SMSも、いい頃合いにセルフロウリュをして送風ボタンも押してくれる人がいたので、かすかなBGMを聞きながらご機嫌さんで蒸された。
森野さんのウィスキングは、受ければ受けるほど気持ち良くなってくる。スチームもヴィヒタも大変元気で、ドバドバ汗が出た。緩急織り混ぜての施術を堪能した。
施術後の休憩では、椅子がすごく頑丈な造りに変わっていて驚いた。よく壊れるそうで、今度は1トンの荷重でも大丈夫らしい。結局40分ほど微睡んだ。
その後、また二つのサウナで1セットずつ蒸され(SMSでは、何故か水桶やラドルが引き上げられていた。不埒な者がいたのだろうか。)、満を持して「いのっちの応援アウフ」へ。5分前に入ったら、滑り込みセーフだった。途中の休憩を挟んで、前半・後半ともに熱々の熱波をもらった。
サ飯は、館内のなごみ亭で。生ビール、枝豆、オロ酎、焼きそば(本当は「モトコさん考案の鉄板ナポリタン」が食べたかったが、残念ながら売り切れ)、芋焼酎水割り。とん平焼きを追加したら出てくるのが遅く、はやっているのでしかたないかとのんびり待っていた。しびれを切らして注文が通っているか確認したところ、すぐに出てきたが、明らかに出来立てではなく、少し放置されていたようなぬるい温度だったので、とてもがっかり。(遅くなったことの説明もなかったのが、さらに残念。)
でも、また行くんだろうな。

枝豆、生ビール、焼きそば、トン平焼き、オロ酎など

どれも旨かった。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 16℃
33

ときどきサウナ

2024.02.11

2回目の訪問

サウナ飯

サウナ 7分 × 4
水風呂 1分 × 5
休憩 10分 × 4
2回目の訪問。前回は雨模様の夕方だったが、今回は、晴れた日曜日の昼。2時間の利用中誰も来ることがなく、貸切状態で快適に過ごせた。
身体を洗い、下茹での後、いざサ室へ。サウナマットがしっかりしたものに変わっている。黒は尻用、茶は足用と色分けされ、説明もついている。この調子でさらに進化していってほしい。
室温は90度で、カラカラ気味。BGMはない。最上段で、4回それぞれに場所を変えながら、ひたすら蒸される。
水風呂は、いつまでも入っていられる心地よさ。一人きりなので、思い切り足を伸ばして脱力。
ととのいスペースは、外光がマイルドに入り、快適。5分寝転んでいたつもりが、結構経っている。快適過ぎて時間の流れが早い。今日は5セットであがるつもりだったが、次の予定もあることから、仕方なく4セットで切り上げた。
欲をいえば、更衣スペースに、折り畳みでいいので腰掛けがあると、着替えが楽にできてありがたい。
今度は、昼下がりくらいにまた行きたい。
写真3枚目は、フロント。(今日もスタッフさんは不在。左の扉を開いて入室する。)

365days

日替りランチ

今日は、オムライスと味噌汁。旨かった。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 17℃
19

ときどきサウナ

2024.02.08

19回目の訪問

サウナ 7分 × 1、12分 × 1(オートロウリュ)、 8分 × 1
水風呂 1分 × 3
外気浴 6分 × 3
合計 3セット
久しぶりのひじりのね。フロントで誕生月の会員特典(入浴無料・館内飲食金券・記念品から一つ選べるが、今回は記念品にした。)をもらった。
サウナは、安定の心地よさ。毎回ほぼ満員で、テレビを見ながらじっくり蒸された。1時間に1回のオートロウリュも、5分前から入ってギリギリ座れる状態。汗がドバドバ出る中、何とか完走できた。なお、フィンランドサウナは、今回満員で入るのを諦めた。
水風呂は、毎回、9.6度の冷徳水と15度の大きい方とで30秒ずつの冷冷交代浴ができた。シングルの水風呂はキリッと気持ちいい。
休憩は、露天スペースのととのい椅子で。気持ちよさに、ついうとうとしてしまった。今日も十分和めたのか、気がつくと「あまみ」が出ていた。
また行きたい。
写真2枚目は、記念品。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15℃,9.6℃
30

ときどきサウナ

2024.02.06

1回目の訪問

サウナ飯

サウナ 7分 × 4
水風呂 1分 × 4
休憩(室内) 6分 × 4
合計 4セット
初訪問。京都タワーホテルアネックスや、アパホテル京都駅北の西北あたりにある。
事前に申し込み、アプリ(や、それに登録したカードなど)で解錠するシステム。
開業したてだけあって、さすがに新しい。
今回は、出掛けに次の利用者が来るまで、ずっと貸切状態だった。
サウナは90度、三段で、なかなかの熱さ。テレビもBGMもなく、静かにしっかり蒸される。
水風呂はまずまずの広さで、ちょうど気持ちよい温度。いつまでも入っていられそう。
扉の奥に、ととのいどころがある。ダクトむき出しのぶっきらぼうなしつらえ。
コンパクトなよい施設だが、浴室やととのいどころに時計がない、シャワーにタオル掛けや小物置きがないなど、工夫のしどころが多数。
サ飯は、近くのリド飲食街「新ばし」さんで
ほろ酔いセット、清酒「英勲」(常温)3杯、ウインナー。
また行きたい。

リド飲食街

ほろ酔いセット

「新ばし」さんで、ビールと日本酒。アテも旨かった。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 17℃
27

ときどきサウナ

2024.02.04

3回目の訪問

サウナ飯

鴨川湯

[ 京都府 ]

サウナ 7分 × 5
水風呂 1分 × 5
休憩 5分 × 5(脱衣場の椅子で。)
合計 5セット
昨日今日と、浮かべる変わり湯「こんぶ風呂」をやっているということで、久しぶりに鴨川湯さんへ。
三条の「本家田毎」さんで出汁をとるのに使った利尻昆布が、ゆらゆら泳いでいる。動きを見ているだけでも楽しい。入って触ると、ヌルヌルが気持ちいい。
サウナの混み具合はまずまず。ずいぶん前に来たときはBGMがなかったが、鴨川湯サウナ用に編集されたというBGMが流れていた。音楽を聞きながら、じっくり蒸された。
水風呂は、安定の心地よさ。3セットくらいで出るつもりが、結局5セット入ってしまった。
風呂上がりには、おすすめの「みかんしぼり」をごくごくと。この後、「月の桂」さんの立春大吉朝搾りを飲むので、「しぼり」繋がりでこれにしてみた。すっきり飲みやすかった。
また行きたい。

みかんしぼり

すっきり飲みやすかった。

続きを読む

  • サウナ温度 99℃
  • 水風呂温度 18℃
27

ときどきサウナ

2024.01.23

1回目の訪問

サウナ 6分 × 5
水風呂 30秒 × 5
休憩 5分 × 5
1月15日オープンの新しい施設。京阪電車五条駅から東へ。五条鞘町の交差点を下がる(南行する)と、通りの東側にある
「サクラクロスホテル京都清水」の1階。入ってすぐのフロントで料金1,500円を払い(現金不可)、靴を入れてスタッフさんに扉を開いてもらうと、もうそこは脱衣場。全体的にコンパクトな造り。浴室内に入ってすぐにドリンクサーバー(ソフトドリンク数種類が飲み放題)、その奥にシャワーブースが三つ、さらに奥にグルシンの水風呂。
入口左側にサウナ。テレビなし、上下二段で24人は座れそう。なかなかの広さで、出来立てならではの清々しさがある。100℃で4分ごとにオートロウリュが発動。アチアチでよく汗が出る。
水風呂は、9.1~9.6度くらいで、常にシングルを維持。まずまずの深さで、目の前にはととのいスペースがある。導線はバッチリコンパクトで、サウナ-水風呂-休憩は、さながら給食の「三角食べ」のごとき動きで、永遠のループにはまりそう。
休憩は、目の前のととのいスペースか、外気浴。小さなスペースだが、街中で外気浴が出来るのはありがたい。
ループ中、腕や脚に「あまみ」が早くも出ていることに気づいた。
工夫した方が良いと思うところもままあるが、「坪庭」のごとく機能がぎゅっとつまった新しい施設の伸びしろに期待している。また行きたい。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 9.3℃
26

ときどきサウナ

2024.01.21

18回目の訪問

メインサウナ 7分×3、10分×1(オートロウリュ)
フィンランドサウナ 12分×1
水風呂 1分×5
休憩 5分×5
約一ヶ月ぶり(今年初)の、ひじりのね。よくはやっている。
メインサウナは、毎回ほぼ満員。テレビを見ながら、気持ちいい温度と湿度に浸る。毎時0分からのオートロウリュは最上段でしっかり受け、ドバドバ汗が出た。
フィンランドサウナは逆に閑散としている。上段でBGM3曲分ほど聞いたが(テレビはない)、今日は汗はうっすらと出る程度。物足りなかった。
水風呂は、小さめのグルシン(今日は9.6度や9.8度くらいだった)と、大きい方(15.2度)とを、どちらも楽しんだ。
休憩は、露天スペースで。雲の流れを見ながら、まったりとした時を過ごした。
日曜の午後で、小さな子供連れが多かった。
また行きたい。

続きを読む

  • サウナ温度 70℃,90℃
  • 水風呂温度 9.6℃,15.2℃
24

ときどきサウナ

2024.01.19

15回目の訪問

サウナ飯

メインサウナ 7分 × 4(うち3回はオートロウリュ)
セルフロウリュサウナ 7分 × 2
塩サウナ 12分 × 1
水風呂 1分 × 7
休憩 5分 × 7
合計 7セット
久しぶりかつ、今年初のルーマプラザ。改装後、とても気持ちいいセッティングになっている。今日も「あまみ」がバチバチに出た。
メインサウナでは、20分ごとにオートロウリュ。なかなかの熱波。テレビを見ながら、じっくり蒸される。サ室の目の前が水風呂。以前より高さを抑え、広くするという親切設計。いつまでも浸かっていられる感じ。休憩は、サ室前のととのい椅子や、階上の露天スペース、さらに上の気泡風呂前など、いろいろ試す。寝転がっていると、頭上には「祇園の月」(今日は上弦の月)がくっきりと見えている。月のいる場所が変わっていくのが、今さらながらおもしろい。
階上のセルフロウリュサウナも、バチバチのセッティング。2回目の前半4分は一人きりだったので、ラドルで3杯注水。熱気が一気に来る。下とは違って静かな室内で、じっくり心地よさに没入する。
塩サウナは、12分間ずっと一人きり。以前は東山の景色が見えたが、今は目の前の様子が見えるだけ。(ちょっと残念。)塩が溶けていくのを感じながら、心地よい汗を流す。
露天スペースの二つの水風呂は、温度が異なるため、冷冷交代浴が楽しめる。
サ飯は、館内で。前に来たときは改装直後で人が多かったこともあり、限定メニューながらサービスがうまく回っていない感じだったが、今はメニューも増え、皆さんも慣れた様子。今回は、瓶ビールとにしんそばにした。旨かった。
また行きたい。

瓶ビール、にしんそば

旨かった。

続きを読む

  • サウナ温度 83℃
  • 水風呂温度 13.9℃,17.3℃
29

ときどきサウナ

2024.01.14

7回目の訪問

サウナ飯

サウナ 7分 × 3
水風呂 1分 × 3
休憩 5分 × 3
合計 3セット
去年の夏以来、半年ぷりの白玉温泉。いつもながらサ室の治安、温度湿度のセッティングともに素晴らしい。今日は毎回オートロウリュが発動し、ドバドバ汗が出た。水風呂は、今回も氷が落ちてくる時には行き逢えず、外気浴中に1回だけ音を聞くのみだった(残念)。休憩は、階段上のととのいスペースで。煙突を見たり飛行機の音を聞いたりしながら、まったりと過ごす。
わりと混んでいたので3セットで切り上げたが、それでも「あまみ」がほんのりと出た。
サ飯は、京橋駅前の立ち飲み処「酒房まつい」で。 生ビール、おでポテ、串カツ(キス、玉ねぎ、粗挽きウインナー)、日本酒(途中で出汁割りにした)。旨かった。
白玉温泉、来月はボンタン風呂や上方ビールとのコラボがあるとのことで、また行きたい。

京橋 立ち呑み串かつ 酒房まつい

生ビール、おでポテ、串カツ、日本酒出汁割り

満席の中、回転が早いので何とか潜り込めた。どれも旨かった。

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 14℃
26

ときどきサウナ

2024.01.08

12回目の訪問

サウナ飯

メインサウナ 15分 × 2 (スタッフによるアウフグースに5分前から入室)
セルフロウリュサウナ 7分 × 2
テルマーレ 5分 × 1
水風呂 1分 × 7
休憩 5分 × 5
合計 5セット
今年初の大東洋。変わり湯は、「松の香湯」(「松竹梅・福沸かしと初湯」と書いてあった)。じっくり浸かって温まる。
メインサウナは、2回ともスタッフのアウフグースサービスの時間に行き当たる。力強く心地よい熱波に満席の場内から大きな拍手。ドバドバ汗が出て、素晴らしい「大東洋初め」になった。
セルフロウリュサウナは、まずまずの入り具合。2回ともいいタイミングでロウリュをしてくださる方がいて、しっかり蒸された。
水風呂は、壺の強冷を中心に冷冷交代浴を楽しんだ。
休憩は、露天スペースの水没アディロンダックチェアでまったりと。時々大きな気泡がボコッと脚などに当たるのがおもしろい。
サ飯は、「痛風鍋」にも心惹かれたが、生ビールセット(冷奴と赤ウインナー)とハイボールセット(どて焼き)にした。どちらも旨かった。
また行きたい。

生ビールセットとハイボールセット

赤ウインナー、冷奴、どて焼きで。どれも旨かった。

続きを読む

  • 水風呂温度 13℃,7.9℃
27

メインサウナ 7分 × 2
新SMS 7分 × 1
森のサウナ(ウィスキング1回)
水風呂 1分 × 5
休憩 5分 × 3、20分 × 1(ウィスキング後)
新年初サウナは、(先月の「する健」訪問からの連想で)森野さんのウィスキングを受けに、なに健さんへ。
メインサウナは、いつもながらのセッティング。絶妙のタイミングでオートロウリュが発動し、箱根駅伝を見ながら、心地よく蒸される。
新SMSは、BGMもセルフロウリュ用の水もなく、ただただ蒸される。(今日は禁止かと思っていたら、出るころになってスタッフがバケツを運んできた。)
森野さんのウィスキングは、室温と蒸気のコントロールが素晴らしく、丁寧な施術でゆっくりできた。三賀日限定の「座った状態での薬草アロマの蒸気おろし」に始まり、「(最終盤、水風呂後の休憩直前の掛け湯は)日本酒入り檜風呂の湯」という、いつもとは違う形で、楽しめた。
三賀日ということで、檜風呂では「酒風呂」があった。一日三回、日本酒を3本ずつ投入。始まる少し前に行ったら、皆さん縁に腰掛けて待っている。真似して座っていると、ハッピ着用のスタッフ二人が登場。まずは、希望者に手枡で酒を注ぐ。もちろんもらったが、旨い。次に、浴槽に浸かるように促され、全員の両肩に酒が注がれる。一升瓶は常温なので、冷たくて気持ちいい。最後に、湯船に酒が注がれた。こういう楽しい酒風呂は初めてだった。
サ飯は、4階のなごみ亭で。枝豆、ポテサラ、生ビール、鶏白湯小鍋(旨すぎて、最後に〆の中華麺も投入してしまった。)、オロ酎、黒霧島水割り。
サ活シールももらい、ご機嫌さんで退館した。
また行きたい。

枝豆、ポテサラ、生ビール、鶏白湯小鍋など。

旨かった。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 15℃
32

ときどきサウナ

2023.12.18

2回目の訪問

サウナ飯

サウナしきじ

[ 静岡県 ]

「駿河健康ランド」チェックアウトの後、久能山東照宮を参拝し、折角だからと2回目のしきじ訪問。
平日の午後ながら、さすがに聖地と言われるだけあって、よくはやっている。
まずは洗体。水の肌当たりが驚くほど違うのがわかる。浴槽に浸かっているときも、なめらか、スベスベになる感じ。
昼食がまだだったので、14時のオーダーストップ前には2階に行く必要があり、前半はサウナ2セットが限界だった。サ室出入口の扉の枠など、新しくなっている感じ。向かって左のフィンランドサウナは、テレビありのタイプ。気持ちいい汗を流しながら、テレビを見るともなく見る。
薬草サウナは、入った時は「カレーか?」と思うような独特の香り。じっくり座っていると、何故か馴染んでくる。上段の方がやはり面白い。時により、すごい蒸気でアツアツになる。
水風呂は「滝」が休止中。この方が、しぶきを気にせず、かえって落ち着いて浸かっていられるようにも思う。本当に、いつまでもいたくなる感じの心地よさ。
休憩は、サ室前のととのい椅子で。ガラス越しに、サ室の様子を見ながらまったり。
まずはここで一旦切り上げて、2階の食事処へ。豚生姜焼き定食と瓶ビール(今日は黒ラベルにした)を注文。水が良いからか、とても旨い。
休憩の後、再びサ室へ。フィンランドサウナ→薬草サウナの順で2セット、今日は合計4セットで大満足。
また行きたい。

豚生姜焼き定食と瓶ビール

安定のおいしさ。

続きを読む

  • サウナ温度 104℃
  • 水風呂温度 18℃
50

ときどきサウナ

2023.12.18

4回目の訪問

サウナ飯

駿河健康ランド

[ 静岡県 ]

するけん朝ウナ。
5時に目が覚め、大浴場へ。朝食前ということで、軽く3セット。(高温→クリスタル→フィンランド 各7分)クリスタルサウナは、他に入ってくる人もなく、ソロサウナ状態。昨夜ほどの蒸気がなかったので、時計がよく見えた。
朝食は、12階でバイキング。焼きそばや静岡おでんなどもあって、ついつい取りすぎてしまう。どれも旨かった。
(写真一枚目は、12階からの眺め)
また行きたい。

朝食バイキング

旨かった。

続きを読む

  • サウナ温度 104℃
  • 水風呂温度 16℃
50

ときどきサウナ

2023.12.17

3回目の訪問

サウナ飯

駿河健康ランド

[ 静岡県 ]

1年ぶりの「するけん」お泊まり訪問。
清水駅から、シャトルバスで入館。やはりでかい。靴のロッカーも、ものすごく多い。昨年同様、受付の方が親切で好印象。
さっそく大浴場へ。シャンプー、リンスは、結構な選択肢から好きなものを使える。今夜は備え付けの「茶」シリーズを使った。
まずはフィンランドサウナへ。テレビはなく、時節柄クリスマスソングの優しい音色のBGMで癒される。2回目は、ロウリュの時間3分前に入室。アロマはカモミール。スタッフがタオルで熱気を丁寧に撹拌してくれたので、いい感じの体感温度と香りで満たされる。
クリスタルサウナは、高湿度。前が見えないくらい。
とにかく浴槽もサウナもたくさんあって、忙しい。高温サウナは104度。よくはやっている。時計は調整中だったので、発汗と腹時計、そしてテレビの映像で時間を計った。
漢方サウナや岩盤浴はあまり人が入っておらず、のびのびと堪能。
水風呂は、サウナを出てすぐ左にある。その奥に冷水器。内気浴は、サウナ前などにあるととのい椅子で。動線もばっちり。
外の水風呂は、一人用で冷泉。しょっぱかった。(塩サウナは、調整中で入れなかった。)
仕上げに、変わり風呂の「しょうが湯」で温まった。
サ飯は、昨年同様、館内の居酒屋「れん」で。生ビール、枝豆、ポテサラ、しらすおろし、マグロの刺身、正雪(純米吟醸)、こってりラーメン(ミニ)。旨かった。
また行きたい。

生ビール、枝豆、ポテサラ、しらすおろしなど

旨かった。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃,104℃
  • 水風呂温度 17℃,16℃
28

ときどきサウナ

2023.12.14

17回目の訪問

メインサウナ 6分 × 3()
フィンランドサウナ 6分 × 1
水風呂 1分 × 4
休憩 5分 × 4
合計 4セット
久しぶりのひじりのね。回数券の福引きで何が当たっているかを確かめるために来訪。何と9等(美顔ローラー)当選。店員さんはすごく喜んで「これ人気あるんですよ」と言ってくれたが、オッサンには豚に真珠状態。妻に使ってもらうことにしよう。
サウナは、いつもながらの適温しっとり。1時間に1回の熱波ももらい、しっかり蒸された。
フィンランドサウナは、珍しく人が多かった。74度ほどで、明るい照明のもと、テレビなしの静かな時間を過ごした。
水風呂は、9.8度(人が多いと10度を超える)の冷徳水と14.3度の深水風呂のどちらにも入った。冷冷交代浴が面白い。
休憩は、露天スペースのととのい椅子で。寒くなくて、ちょうどいい感じ。
出掛けに、フロントの店員さんが私のことを覚えていてくれて、「(いいのが当たって)良かったですね」とにっこり声をかけてくれた。また行きたい。

続きを読む

  • サウナ温度 74℃,92℃
  • 水風呂温度 9.8℃,14.3℃
31

ときどきサウナ

2023.12.08

14回目の訪問

サウナ飯

メインサウナ 7分 × 3、18分 × 1(スタッフによるロウリュ前の待機7分、ロウリュ11分)
フィンランドサウナ 7分 × 3
塩サウナ 12分 × 1
水風呂 1分 × 8(すべての温度を試してみた)
休憩 5分 × 8
合計 8セット
改装後の営業再開ということで、仕事帰りに寄ってみた。思ったほどの混雑ではなかったが、さすがによくはやっていた。下足入れは「37」がうまい具合に空いていて、テンションが上がる。
ロッカーも新しく、上段の高さがいい感じに変更されていて、使いやすい。ただ、今日は端っこの64番だったので、出し入れが不便。
浴室も、気持ち良くリニューアルされている。水風呂、浴槽ともに多人数でも入れるようになり、電気風呂も完備。洗い場も使いやすくなった。
サ室はすべて二重扉となり、熱気が逃げにくくてありがたい。メインサウナは変わらずテレビありで、サ室から水風呂がよく見えるようになった。(浴槽と水風呂の位置が入れ替わったので、すぐ前にお互いが見える。)なお、最上段に座っていた人が、立った拍子に頭をぶつけたので、要注意。
露天エリアへの階段は、前よりも広くしっかりしたものになり、離合もしやすい。
上には水風呂がふたつあり、冷冷交代浴もできる。
フィンランドサウナは、落ち着いた照明で、セルフロウリュができる。出てすぐ水風呂(二つ並んでいる)と、動線もばっちり。ただ、何分ごととか、何杯まで、といった注意書がないので、さっそく壊れそうで心配。砂時計を置いて、間隔を空けられるようにした方がいいと思う。(声かけもせず、ストーンにラドル5杯掛けている人がいた。)
外気浴は、水風呂横でも、もう一つ上がったところでもできる。(上にも、下からの照明で湯の色が刻々と変化する楽しい浴槽がある。暗い中だが、立ち上がって四条通りや京都ホテルオークラなどを見た。)
サ飯は、生ビールと担々麺。美味しくいただいた。
サウナパンツや冷やしタオルの補充、食事処のサービスなど、オペレーションがうまく回っていないところもあったが、とても気持ちよかった。
また行きたい。

生ビールと担々麺

旨かった。

続きを読む

  • サウナ温度 84℃
  • 水風呂温度 14℃
35

ときどきサウナ

2023.12.07

16回目の訪問

メインサウナ 7分 × 3(うち2回、オートロウリュ)
フィンランドサウナ 10分 × 1
水風呂 1分 × 4
合計4セット
明日は祇園の某ホームサウナが改装終了で営業再開のため、「ひじりのね」は私の中で準ホームに戻る。ホーム扱いはひとまず最後ということで仕事帰りにこちらへ。
メインサウナはぼちぼちの入り具合。オートロウリュの時は、最上段と二段目で熱波を受けた。汗がドバドバ出て気持ちいい。
フィンランドサウナは70度。他に入って来る人もなく、10分間一人でじっくりと蒸される。
水風呂は14.3度。小さい方の水風呂(冷徳水)は10.0度や9.8度。冷たくて気持ちいい。(冷冷交代浴もした)
休憩は露天スペースで。思ったより寒くなかった。
最後に汗を流しているときに、あまみが腕にも足にも出ているのに気づいた。風呂上がりにはチルアウトでクールダウン。
出掛けにカウンター奥を見ると、商売繁盛の福の神・仙台四郎さんの像が鎮座していた。
また行きたい。

続きを読む

  • サウナ温度 70℃,90℃
  • 水風呂温度 9.8℃,14.3℃
28

ときどきサウナ

2023.12.03

13回目の訪問

昨夜、ルーマプラザの前を通りがかったら、エントランスに電灯が点いていた。どうも、内覧会をやっているらしい。オープンは12月8日(予定)と貼り紙がしてあった。待ち遠しい。

続きを読む
36