2021.12.13 登録

  • サウナ歴
  • ホーム サウナ&カプセルホテル ルーマプラザ
  • 好きなサウナ 【京都】玉光湯ひじりのね、梅湯、白山湯、五香湯、船戸湯、軍人湯、スッカマ源氏の湯、伏見宝湯、伏見力の湯、鞍馬湯、山城温泉、水春松井山手など 【大阪】なにわ健康ランド湯~トピア、大東洋、ニュージャパン、アムザ、グランシャトー、白玉温泉、サウナシャン、延羽の湯、グランドサウナ心斎橋、入船温泉、ひなたの湯 【神戸】神戸サウナ&スパ、サウナリゾートオリエンタル神戸、神戸クアハウス、太閤の湯、月の湯舟 【奈良】奈良健康ランド 【滋賀】都湯zeze
  • プロフィール
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ときどきサウナ

2024.04.14

6回目の訪問

サウナ飯

ikiサウナ 7分 ✕ 3、18分 ✕ 2(スタッフによるアウフグース)
瞑想フィンランドサウナ 7分 ✕ 4
グエルスチームサウナ 10分 ✕ 1
水風呂 1分 ✕ 11
休憩 5分 ✕ 10
合計 10セット
久しぶりで改装後初のアムザ。うわさ通り、フロントまわりなどいろいろと新しくなっていて、気分が高まる。
洗体・下茹でのあと、まずはガラス張りで中央にikiストーブが鎮座するメインサウナから。3回入ったので、上中下段すべてに座ってみた。景色も体感温度もそれぞれで面白い。プラス2回は、スタッフによるアウフグース。5分前から入室し、何とか2回とも受けられた。ぐんぐん熱くなり、汗がドバドバ出る。最後の個人あおぎ後の水風呂は、最高に心地よかった。
フィンランドサウナは、うまい具合にセルフロウリュしてくれる人がいて、こちらもアチアチで大量発汗。4回も入ってしまった。
水風呂も、すべての種類にじっくり入った。プールの中にはアディロンダックチェアが沈めてあり、座ってみた。大東洋の露天スペースにも椅子が沈めてあるが、あちらの水位は肘掛けくらいのところまでだが、こちらは肩まで浸かっている。「dip in the pool」というグループがあったなぁと思い出しながらぼーっとする。
休憩は、外気浴スペースで。青空を眺めながら余韻にひたる。
サ飯は、館内で。道頓堀ビール、串カツ盛合せ、担々麺で満腹。旨かった。
また行きたい。

道頓堀ビール、串カツ盛合せ、担々麺

どれも旨かった。

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 14℃,17℃
29

ときどきサウナ

2024.04.09

1回目の訪問

サウナ飯

金山湯

[ 京都府 ]

サウナ 7分 ✕ 3
水風呂 1分 ✕ 5
休憩 5分 ✕ 3
合計 3 セット
京都新聞で、銭湯にセルフロウリュができるサウナがあるという記事が出ていた。今日は休みだったので、行ってみたらとても良かった。
午後4時頃に入湯。さすがに空いている。まずは下茹で。ラベンダーの湯から順に浸かる。(電気風呂は思ったよりも強く、早々に退散。)
いざ奥のサウナへ。改装したてだけあって、とてもきれいで明るい。奥にテレビ、入って右にストーブと桶・ラドルが鎮座。先客は一人。温度、湿度ともにばっちり。一人きりになった時に、一杯だけセルフロウリュして、タオルで蒸気を撹拌してみた。汗がドバドバ出てさらに気持ち良くなった。
サウナを出てすぐ左が水風呂。吐水口は二つあり、高い方はステンレスの管、低い方は壺からドバドバ出ている。いつまでも入っていられる心地よさ。
休憩は、浴室内で。話し声を聞きながら、ここは上下二段が多いなぁと何となく思った。(サウナの座面、ジェットバス、水風呂の吐水どれも上下段差がつけてある)
出掛けに新聞を見て来たことをご主人に伝え、シールをもらって出た。
サ飯は、近くの「がんばり」で、串カツセットとビールなど。
また行きたい。

がんばり

串カツセット、ビール、赤ワイン

どれも旨かった。

続きを読む

  • サウナ温度 91℃
  • 水風呂温度 18℃
40

ときどきサウナ

2024.04.06

21回目の訪問

メインサウナ 10分 ✕ 2、 7分 ✕ 4
フィンランドサウナ 8分 ✕ 1
水風呂1分 ✕ 9
休憩 5分 ✕ 7
合計 7セット
久しぶりのひじりのね。靴箱は37番が空いていて、テンションが上がる。浴場へのアプローチには、春らしく桜を活けた花瓶。
男湯はまずまずの入り。洗体後すぐにメインサウナへ。毎時0分からのオートロウリュ5分前にすべりこみ、最上段に座れた。今日もよく汗が出る。結局、オートロウリュは上・中・下段と場所を変えて3回堪能。ストーブ前の下段も、熱波が直に来るのでかなりの熱さ。
フィンランドサウナは、前回よりは温度が出ていたが、それでも熱さは今ひとつ。こちらはサイズもちょうど良く、テレビなしで静かめの音楽が流れる空間。じっくりとサウナに入れて好きなのだが、設定温度をもう少し上げてほしい。
水風呂は、冷徳水と深水風呂の冷冷交代浴を楽しみ、休憩は、露天スペースで。外気浴が気持ちいい時期になってきた。途中から、あまみが出まくっているのに気づき、1セット追加した。
また行きたい。

続きを読む

  • サウナ温度 72℃,90℃
  • 水風呂温度 14.7℃,9.8℃
27

ときどきサウナ

2024.04.02

26回目の訪問

サウナ飯

年度替わりの忙しさでサウナに行けず、約1ヶ月ぶりのサ活。森野さんのウィスキングを受けになに健へ。
開始1時間前に入館。受付でしらかばスポーツのシールをもらい、注意事項と同意書の用紙(前回まではなかった)も渡された。
まずはメインサウナとSMSに1回ずつ入って準備万端。森サウナへ向かう。同意書は、施術前に記入・提出するスタイル。
降りる蒸気を感じながら、白樺、メープル、オークのヴィヒタの感触や香りを楽しむ。途中の氷水によるクールダウンを含めて、緩急織り交ぜためくるめくひと時だった。施術後の休憩は、頑丈かつ腰の角度がちょうど気持ちいい、例の物件で。時間一杯寝てしまった。
7階で少し休憩した後、森サウナがうまい具合に空いていた(室温を見たら64度だった)ので入り、17時30分からのアウフグースにも参加した。
結局、メインサウナ 7分 ✕ 3+アウフ10分 ✕ 1、SMS 7分 ✕ 2,森サウナ 約35分(ウィスキング) + 7分 ✕ 1 の8セットとゆっくりできた。
サ飯は、館内のなごみ亭で。
生ビール、もとこさん考案の鉄板ナポリタン(たこさんウインナーがかわいい。卵のトッピングと粉チーズもつけた。)、オロ酎、豚バラとんぺい焼、芋焼酎。旨くて酒が進んだ。
また行きたい。

生ビール、もとこさんの鉄板ナポリタンなど

どれも旨かった。

続きを読む

  • 水風呂温度 13.9℃
42

ときどきサウナ

2024.03.07

16回目の訪問

サウナ飯

サウナの日ということで、久しぶりにホームサウナのルーマプラザ入湯。
洗体の後、まずはメインサウナへ。スタッフによるアウフグースを受ける。開始5分前に入室し、下茹でなしのいきなりだったが、アチアチでよく汗が出、とても気持ち良かった。
2セット目は、階上のセルフロウリュサウナ。入って2分くらいしたら、ロウリュをしてくれる人がいて、静かにじっくりと蒸されることができた。
3セット目は、塩サウナ。15分のうち3分くらいはもう一人いたが、ほぼ一人占めだった。座面の熱を感じながら、塩がじんわり溶けていくのを楽しんだ。
4セット目は、メインサウナのオートロウリュ。(20分おきだが、室内の時計より1分早く始まる。熱風は激アツ。結構汗が出た。調子に乗って、5セット目もオートロウリュに合わせてメインサウナに入った。
6セット目は、セルフロウリュサウナ。ラッキーなことに、入って2分ほどで一人占め。ゆっくりとロウリュして、最上段に陣取り瞑目しながら蒸される。結局入って来る人もなく、ひとりアウフもできて快適だった。
仕上げの7セット目は、再びスタッフによるアウフグース。アロマはシトラス。清々しい香り。またもやドバドバ汗が出た。
最後にシャワーを浴びていると、全身に「あまみ」が出まくっているのを発見。すれ違った人が「ルーマプラザ最高すぎる」と話していたが、まさにその通り。
サ飯は、館内で。生ビールセット(一品は、ちくわの磯辺揚げにした)だけで終わらず、「陸」のハイボールと胡桃の飴炊きを追加。どれも旨かった。
退館時に、サウナの日の記念品として、タオルとイオンウォーターをもらった。
また行きたい。

生ビールセット(ちくわ磯辺揚げ)、ハイボール、胡桃飴炊き

どれも旨かった。

続きを読む

  • サウナ温度 84℃
  • 水風呂温度 13.8℃
36

ときどきサウナ

2024.03.03

13回目の訪問

サウナ飯

メインサウナ 7分✕1 12分✕1(スタッフによるアウフグース) 
セルフロウリュサウナ 7分✕2
テルマーレ 10分✕1
水風呂 1分✕5
休憩 5分✕5
合計 5セット
久しぶりの大東洋。日曜日の夕方ということで、結構はやっている。(エレベータに乗り込むまでにも行列ができていて、割と待った)
洗体・下茹でのあと、スタッフによるアウフグースに行こうとしたら、まさかの満員。やむなくセルフロウリュサウナへ。こちらもほぼ満員だったが、何とか中段に座れた。いいタイミングでロウリュ(+蒸気の軽い撹拌)をしてくれる人がいて、心地よい熱波を感じながら静かに蒸された。
メインサウナも、いつもながらの温度+湿度。テレビを見ながらダラダラ汗を流す。スタッフによるアウフグースは、早めに入ったお陰で17時30分の回に潜り込めた。タオル捌きに見とれつつ、熱波を受けてドバドバ汗が出た。
テルマーレはすいていて、BGMもなく、ひたすら蒸される。10分がすぐに過ぎてしまう。
水風呂は、全部の種類に入れた。やはりグルシンの壺水風呂が気持ちいい。
休憩も、室外、室内とりまぜて毎回違うところへ。そこここに「サ道の心得」なる看板が貼ってあり、しっかり読んでしまった。
サ飯は、館内で。3月限定の鴨鍋にも惹かれたが、「おでん4種とビール」のセットにした。今日は瓶ビールで。染みわたる旨さ。
また行きたい。

ビールとおでん4種のセット

厚揚げ、大根、たまご、牛すじと、瓶ビール(キリン)。旨かった。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃,8℃
34

ときどきサウナ

2024.02.24

2回目の訪問

サウナ飯

メインサウナ 7分 × 4、16分 × 2(アウフグースイベント)
ミストサウナ7分 × 3
塩サウナ15分 × 1
水風呂 1分 × 12
休憩 5分 × 10
合計 10セット
久しぶりのグランドサウナ心斎橋。今日は、埼玉女子ギーサー「ちくわ」さんのアウフを初めて受けるために来訪。
メインサウナはテレビ有り。吉本新喜劇が流れていた。30分ごとにオートロウリュが発動し、湿度、温度ともにバッチリ。
ちくわさんのイベントは、15時と17時の2回、1回目は最上段、次は一番下の段で受けた。(アロマは3種類ずつ。ライム、ラベンダー、ジャスミン、パッションフルーツなど。)中央正面に「カモノハシのイコちゃん」が鎮座する中、「カモノハシ」にまつわる小咄や優しい風から始まり、締め括りには「小泉落とし」よろしくBBQアウフでしっかり熱波。ドバドバ汗が出て気持ち良かった。露天スペースで休憩していると、ひとりひとりに丁寧でやさしいクールダウンスイングをサービスしてくれた。
サ飯は館内の食事処で。生ビール、枝豆、台湾まぜそば。途中で別添の激辛ラー油を投入。味がしっかり締まった。追加でハイボール。
また行きたい。

生ビール、枝豆、台湾まぜそば、ハイボール

どれも旨かった。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 15.6℃
38

メインサウナ 7分 × 2、10分 × 2(オートロウリュ)
水風呂 1分 × 4
休憩 5分 × 4
合計 4セット
水曜サ活ということで、仕事帰りに「ひじりのね」さんへ。
20時少し前の入館だったが、車もお客もそこそこの入り。
サウナも、ちょうどいいくらいの賑わい。まるでオートロウリュの時間に合わせたかのように開始3分前に入室。いいタイミングで熱波を受ける。結局、今日は最初と最後にオートロウリュを受け、途中2回は普通にテレビを見ながらじっくり蒸されることができた。(実は、マット交換の待ち時間にフィンランドサウナに少し入っていたのだか、例によってあまり汗が出なかったので、5分ほどで出てメインサウナに入ってしまった。このため、ノーカウントにした。)
水風呂は、9.8度と14.7度を30秒くらいずつ。冷冷交代浴、なかなか気持ちいい。
休憩は、4回とも露天スペースで。少しだけ雨が降っているが、それもまた良い。
最後にシャワーを浴びていると、全身に「あまみ」が出まくっているのを発見した。約80分、のんびりリフレッシュできた。
サ飯は、館内の「花づかし」で。「9種デカ盛りカレー」も心惹かれたが、我慢して生ビール、豚の角煮とお惣菜にした。(が、それでは足りず、芋焼酎の水割りを追加した。)
また行きたい。

生ビール、豚の角煮とお惣菜、芋焼酎水割り

辛子をつけた豚の角煮、とても旨かった。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 14.7℃,9.8℃
32

ときどきサウナ

2024.02.18

25回目の訪問

サウナ飯

メインサウナ 7分 × 3、25分 × 1(いのっちの応援アウフ 途中休憩あり)
SMS 7分 × 3
森のサウナ 約40分 × 1(森野さんのウィスキング)
水風呂 1分 × 10
休憩 5分 × 8、約40分 × 1(ウィスキング後)
合計 8セット
久しぶりのなに健。森野さんのウィスキングが受けたくなって、前日に予約。日曜ということで、まずまずの混み具合。
ウィスキング前に、メインサウナ、SMSをともに2セットずつ。メインサウナでは、うまい具合にオートロウリュが発動して、しっかり蒸された。いつもながら抜群のセッティング。SMSも、いい頃合いにセルフロウリュをして送風ボタンも押してくれる人がいたので、かすかなBGMを聞きながらご機嫌さんで蒸された。
森野さんのウィスキングは、受ければ受けるほど気持ち良くなってくる。スチームもヴィヒタも大変元気で、ドバドバ汗が出た。緩急織り混ぜての施術を堪能した。
施術後の休憩では、椅子がすごく頑丈な造りに変わっていて驚いた。よく壊れるそうで、今度は1トンの荷重でも大丈夫らしい。結局40分ほど微睡んだ。
その後、また二つのサウナで1セットずつ蒸され(SMSでは、何故か水桶やラドルが引き上げられていた。不埒な者がいたのだろうか。)、満を持して「いのっちの応援アウフ」へ。5分前に入ったら、滑り込みセーフだった。途中の休憩を挟んで、前半・後半ともに熱々の熱波をもらった。
サ飯は、館内のなごみ亭で。生ビール、枝豆、オロ酎、焼きそば(本当は「モトコさん考案の鉄板ナポリタン」が食べたかったが、残念ながら売り切れ)、芋焼酎水割り。とん平焼きを追加したら出てくるのが遅く、はやっているのでしかたないかとのんびり待っていた。しびれを切らして注文が通っているか確認したところ、すぐに出てきたが、明らかに出来立てではなく、少し放置されていたようなぬるい温度だったので、とてもがっかり。(遅くなったことの説明もなかったのが、さらに残念。)
でも、また行くんだろうな。

枝豆、生ビール、焼きそば、トン平焼き、オロ酎など

どれも旨かった。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 16℃
36

ときどきサウナ

2024.02.11

2回目の訪問

サウナ飯

サウナ 7分 × 4
水風呂 1分 × 5
休憩 10分 × 4
2回目の訪問。前回は雨模様の夕方だったが、今回は、晴れた日曜日の昼。2時間の利用中誰も来ることがなく、貸切状態で快適に過ごせた。
身体を洗い、下茹での後、いざサ室へ。サウナマットがしっかりしたものに変わっている。黒は尻用、茶は足用と色分けされ、説明もついている。この調子でさらに進化していってほしい。
室温は90度で、カラカラ気味。BGMはない。最上段で、4回それぞれに場所を変えながら、ひたすら蒸される。
水風呂は、いつまでも入っていられる心地よさ。一人きりなので、思い切り足を伸ばして脱力。
ととのいスペースは、外光がマイルドに入り、快適。5分寝転んでいたつもりが、結構経っている。快適過ぎて時間の流れが早い。今日は5セットであがるつもりだったが、次の予定もあることから、仕方なく4セットで切り上げた。
欲をいえば、更衣スペースに、折り畳みでいいので腰掛けがあると、着替えが楽にできてありがたい。
今度は、昼下がりくらいにまた行きたい。
写真3枚目は、フロント。(今日もスタッフさんは不在。左の扉を開いて入室する。)

365days

日替りランチ

今日は、オムライスと味噌汁。旨かった。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 17℃
20

ときどきサウナ

2024.02.08

19回目の訪問

サウナ 7分 × 1、12分 × 1(オートロウリュ)、 8分 × 1
水風呂 1分 × 3
外気浴 6分 × 3
合計 3セット
久しぶりのひじりのね。フロントで誕生月の会員特典(入浴無料・館内飲食金券・記念品から一つ選べるが、今回は記念品にした。)をもらった。
サウナは、安定の心地よさ。毎回ほぼ満員で、テレビを見ながらじっくり蒸された。1時間に1回のオートロウリュも、5分前から入ってギリギリ座れる状態。汗がドバドバ出る中、何とか完走できた。なお、フィンランドサウナは、今回満員で入るのを諦めた。
水風呂は、毎回、9.6度の冷徳水と15度の大きい方とで30秒ずつの冷冷交代浴ができた。シングルの水風呂はキリッと気持ちいい。
休憩は、露天スペースのととのい椅子で。気持ちよさに、ついうとうとしてしまった。今日も十分和めたのか、気がつくと「あまみ」が出ていた。
また行きたい。
写真2枚目は、記念品。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15℃,9.6℃
32

ときどきサウナ

2024.02.06

1回目の訪問

サウナ飯

サウナ 7分 × 4
水風呂 1分 × 4
休憩(室内) 6分 × 4
合計 4セット
初訪問。京都タワーホテルアネックスや、アパホテル京都駅北の西北あたりにある。
事前に申し込み、アプリ(や、それに登録したカードなど)で解錠するシステム。
開業したてだけあって、さすがに新しい。
今回は、出掛けに次の利用者が来るまで、ずっと貸切状態だった。
サウナは90度、三段で、なかなかの熱さ。テレビもBGMもなく、静かにしっかり蒸される。
水風呂はまずまずの広さで、ちょうど気持ちよい温度。いつまでも入っていられそう。
扉の奥に、ととのいどころがある。ダクトむき出しのぶっきらぼうなしつらえ。
コンパクトなよい施設だが、浴室やととのいどころに時計がない、シャワーにタオル掛けや小物置きがないなど、工夫のしどころが多数。
サ飯は、近くのリド飲食街「新ばし」さんで
ほろ酔いセット、清酒「英勲」(常温)3杯、ウインナー。
また行きたい。

リド飲食街

ほろ酔いセット

「新ばし」さんで、ビールと日本酒。アテも旨かった。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 17℃
27

ときどきサウナ

2024.02.04

3回目の訪問

サウナ飯

鴨川湯

[ 京都府 ]

サウナ 7分 × 5
水風呂 1分 × 5
休憩 5分 × 5(脱衣場の椅子で。)
合計 5セット
昨日今日と、浮かべる変わり湯「こんぶ風呂」をやっているということで、久しぶりに鴨川湯さんへ。
三条の「本家田毎」さんで出汁をとるのに使った利尻昆布が、ゆらゆら泳いでいる。動きを見ているだけでも楽しい。入って触ると、ヌルヌルが気持ちいい。
サウナの混み具合はまずまず。ずいぶん前に来たときはBGMがなかったが、鴨川湯サウナ用に編集されたというBGMが流れていた。音楽を聞きながら、じっくり蒸された。
水風呂は、安定の心地よさ。3セットくらいで出るつもりが、結局5セット入ってしまった。
風呂上がりには、おすすめの「みかんしぼり」をごくごくと。この後、「月の桂」さんの立春大吉朝搾りを飲むので、「しぼり」繋がりでこれにしてみた。すっきり飲みやすかった。
また行きたい。

みかんしぼり

すっきり飲みやすかった。

続きを読む

  • サウナ温度 99℃
  • 水風呂温度 18℃
27

ときどきサウナ

2024.01.23

1回目の訪問

サウナ 6分 × 5
水風呂 30秒 × 5
休憩 5分 × 5
1月15日オープンの新しい施設。京阪電車五条駅から東へ。五条鞘町の交差点を下がる(南行する)と、通りの東側にある
「サクラクロスホテル京都清水」の1階。入ってすぐのフロントで料金1,500円を払い(現金不可)、靴を入れてスタッフさんに扉を開いてもらうと、もうそこは脱衣場。全体的にコンパクトな造り。浴室内に入ってすぐにドリンクサーバー(ソフトドリンク数種類が飲み放題)、その奥にシャワーブースが三つ、さらに奥にグルシンの水風呂。
入口左側にサウナ。テレビなし、上下二段で24人は座れそう。なかなかの広さで、出来立てならではの清々しさがある。100℃で4分ごとにオートロウリュが発動。アチアチでよく汗が出る。
水風呂は、9.1~9.6度くらいで、常にシングルを維持。まずまずの深さで、目の前にはととのいスペースがある。導線はバッチリコンパクトで、サウナ-水風呂-休憩は、さながら給食の「三角食べ」のごとき動きで、永遠のループにはまりそう。
休憩は、目の前のととのいスペースか、外気浴。小さなスペースだが、街中で外気浴が出来るのはありがたい。
ループ中、腕や脚に「あまみ」が早くも出ていることに気づいた。
工夫した方が良いと思うところもままあるが、「坪庭」のごとく機能がぎゅっとつまった新しい施設の伸びしろに期待している。また行きたい。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 9.3℃
26

ときどきサウナ

2024.01.21

18回目の訪問

メインサウナ 7分×3、10分×1(オートロウリュ)
フィンランドサウナ 12分×1
水風呂 1分×5
休憩 5分×5
約一ヶ月ぶり(今年初)の、ひじりのね。よくはやっている。
メインサウナは、毎回ほぼ満員。テレビを見ながら、気持ちいい温度と湿度に浸る。毎時0分からのオートロウリュは最上段でしっかり受け、ドバドバ汗が出た。
フィンランドサウナは逆に閑散としている。上段でBGM3曲分ほど聞いたが(テレビはない)、今日は汗はうっすらと出る程度。物足りなかった。
水風呂は、小さめのグルシン(今日は9.6度や9.8度くらいだった)と、大きい方(15.2度)とを、どちらも楽しんだ。
休憩は、露天スペースで。雲の流れを見ながら、まったりとした時を過ごした。
日曜の午後で、小さな子供連れが多かった。
また行きたい。

続きを読む

  • サウナ温度 70℃,90℃
  • 水風呂温度 9.6℃,15.2℃
24

ときどきサウナ

2024.01.19

15回目の訪問

サウナ飯

メインサウナ 7分 × 4(うち3回はオートロウリュ)
セルフロウリュサウナ 7分 × 2
塩サウナ 12分 × 1
水風呂 1分 × 7
休憩 5分 × 7
合計 7セット
久しぶりかつ、今年初のルーマプラザ。改装後、とても気持ちいいセッティングになっている。今日も「あまみ」がバチバチに出た。
メインサウナでは、20分ごとにオートロウリュ。なかなかの熱波。テレビを見ながら、じっくり蒸される。サ室の目の前が水風呂。以前より高さを抑え、広くするという親切設計。いつまでも浸かっていられる感じ。休憩は、サ室前のととのい椅子や、階上の露天スペース、さらに上の気泡風呂前など、いろいろ試す。寝転がっていると、頭上には「祇園の月」(今日は上弦の月)がくっきりと見えている。月のいる場所が変わっていくのが、今さらながらおもしろい。
階上のセルフロウリュサウナも、バチバチのセッティング。2回目の前半4分は一人きりだったので、ラドルで3杯注水。熱気が一気に来る。下とは違って静かな室内で、じっくり心地よさに没入する。
塩サウナは、12分間ずっと一人きり。以前は東山の景色が見えたが、今は目の前の様子が見えるだけ。(ちょっと残念。)塩が溶けていくのを感じながら、心地よい汗を流す。
露天スペースの二つの水風呂は、温度が異なるため、冷冷交代浴が楽しめる。
サ飯は、館内で。前に来たときは改装直後で人が多かったこともあり、限定メニューながらサービスがうまく回っていない感じだったが、今はメニューも増え、皆さんも慣れた様子。今回は、瓶ビールとにしんそばにした。旨かった。
また行きたい。

瓶ビール、にしんそば

旨かった。

続きを読む

  • サウナ温度 83℃
  • 水風呂温度 13.9℃,17.3℃
29

ときどきサウナ

2024.01.14

7回目の訪問

サウナ飯

サウナ 7分 × 3
水風呂 1分 × 3
休憩 5分 × 3
合計 3セット
去年の夏以来、半年ぷりの白玉温泉。いつもながらサ室の治安、温度湿度のセッティングともに素晴らしい。今日は毎回オートロウリュが発動し、ドバドバ汗が出た。水風呂は、今回も氷が落ちてくる時には行き逢えず、外気浴中に1回だけ音を聞くのみだった(残念)。休憩は、階段上のととのいスペースで。煙突を見たり飛行機の音を聞いたりしながら、まったりと過ごす。
わりと混んでいたので3セットで切り上げたが、それでも「あまみ」がほんのりと出た。
サ飯は、京橋駅前の立ち飲み処「酒房まつい」で。 生ビール、おでポテ、串カツ(キス、玉ねぎ、粗挽きウインナー)、日本酒(途中で出汁割りにした)。旨かった。
白玉温泉、来月はボンタン風呂や上方ビールとのコラボがあるとのことで、また行きたい。

京橋 立ち呑み串かつ 酒房まつい

生ビール、おでポテ、串カツ、日本酒出汁割り

満席の中、回転が早いので何とか潜り込めた。どれも旨かった。

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 14℃
26

ときどきサウナ

2024.01.08

12回目の訪問

サウナ飯

メインサウナ 15分 × 2 (スタッフによるアウフグースに5分前から入室)
セルフロウリュサウナ 7分 × 2
テルマーレ 5分 × 1
水風呂 1分 × 7
休憩 5分 × 5
合計 5セット
今年初の大東洋。変わり湯は、「松の香湯」(「松竹梅・福沸かしと初湯」と書いてあった)。じっくり浸かって温まる。
メインサウナは、2回ともスタッフのアウフグースサービスの時間に行き当たる。力強く心地よい熱波に満席の場内から大きな拍手。ドバドバ汗が出て、素晴らしい「大東洋初め」になった。
セルフロウリュサウナは、まずまずの入り具合。2回ともいいタイミングでロウリュをしてくださる方がいて、しっかり蒸された。
水風呂は、壺の強冷を中心に冷冷交代浴を楽しんだ。
休憩は、露天スペースの水没アディロンダックチェアでまったりと。時々大きな気泡がボコッと脚などに当たるのがおもしろい。
サ飯は、「痛風鍋」にも心惹かれたが、生ビールセット(冷奴と赤ウインナー)とハイボールセット(どて焼き)にした。どちらも旨かった。
また行きたい。

生ビールセットとハイボールセット

赤ウインナー、冷奴、どて焼きで。どれも旨かった。

続きを読む

  • 水風呂温度 13℃,7.9℃
27

メインサウナ 7分 × 2
新SMS 7分 × 1
森のサウナ(ウィスキング1回)
水風呂 1分 × 5
休憩 5分 × 3、20分 × 1(ウィスキング後)
新年初サウナは、(先月の「する健」訪問からの連想で)森野さんのウィスキングを受けに、なに健さんへ。
メインサウナは、いつもながらのセッティング。絶妙のタイミングでオートロウリュが発動し、箱根駅伝を見ながら、心地よく蒸される。
新SMSは、BGMもセルフロウリュ用の水もなく、ただただ蒸される。(今日は禁止かと思っていたら、出るころになってスタッフがバケツを運んできた。)
森野さんのウィスキングは、室温と蒸気のコントロールが素晴らしく、丁寧な施術でゆっくりできた。三賀日限定の「座った状態での薬草アロマの蒸気おろし」に始まり、「(最終盤、水風呂後の休憩直前の掛け湯は)日本酒入り檜風呂の湯」という、いつもとは違う形で、楽しめた。
三賀日ということで、檜風呂では「酒風呂」があった。一日三回、日本酒を3本ずつ投入。始まる少し前に行ったら、皆さん縁に腰掛けて待っている。真似して座っていると、ハッピ着用のスタッフ二人が登場。まずは、希望者に手枡で酒を注ぐ。もちろんもらったが、旨い。次に、浴槽に浸かるように促され、全員の両肩に酒が注がれる。一升瓶は常温なので、冷たくて気持ちいい。最後に、湯船に酒が注がれた。こういう楽しい酒風呂は初めてだった。
サ飯は、4階のなごみ亭で。枝豆、ポテサラ、生ビール、鶏白湯小鍋(旨すぎて、最後に〆の中華麺も投入してしまった。)、オロ酎、黒霧島水割り。
サ活シールももらい、ご機嫌さんで退館した。
また行きたい。

枝豆、ポテサラ、生ビール、鶏白湯小鍋など。

旨かった。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 15℃
32

ときどきサウナ

2023.12.18

2回目の訪問

サウナ飯

サウナしきじ

[ 静岡県 ]

「駿河健康ランド」チェックアウトの後、久能山東照宮を参拝し、折角だからと2回目のしきじ訪問。
平日の午後ながら、さすがに聖地と言われるだけあって、よくはやっている。
まずは洗体。水の肌当たりが驚くほど違うのがわかる。浴槽に浸かっているときも、なめらか、スベスベになる感じ。
昼食がまだだったので、14時のオーダーストップ前には2階に行く必要があり、前半はサウナ2セットが限界だった。サ室出入口の扉の枠など、新しくなっている感じ。向かって左のフィンランドサウナは、テレビありのタイプ。気持ちいい汗を流しながら、テレビを見るともなく見る。
薬草サウナは、入った時は「カレーか?」と思うような独特の香り。じっくり座っていると、何故か馴染んでくる。上段の方がやはり面白い。時により、すごい蒸気でアツアツになる。
水風呂は「滝」が休止中。この方が、しぶきを気にせず、かえって落ち着いて浸かっていられるようにも思う。本当に、いつまでもいたくなる感じの心地よさ。
休憩は、サ室前のととのい椅子で。ガラス越しに、サ室の様子を見ながらまったり。
まずはここで一旦切り上げて、2階の食事処へ。豚生姜焼き定食と瓶ビール(今日は黒ラベルにした)を注文。水が良いからか、とても旨い。
休憩の後、再びサ室へ。フィンランドサウナ→薬草サウナの順で2セット、今日は合計4セットで大満足。
また行きたい。

豚生姜焼き定食と瓶ビール

安定のおいしさ。

続きを読む

  • サウナ温度 104℃
  • 水風呂温度 18℃
50