絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ときどきサウナ

2022.12.04

2回目の訪問

高温サウナ 8分 × 5
スッカマ(炭窯)10分 × 3(高温2、中温1)+岩盤浴
水風呂 1分 × 7
フリーザーサウナ 1分 × 3
急に思い立って、久しぶりにスッカマ源氏の湯へ。入口近くで薪を燃やす香りが微かにしていて、期待が高まる。
洗い場は木がふんだんに使われており、やさしく落ち着く設え。
まずは高温サウナのオートロウリュ(毎時0分といいつつ、2分ごろにスタート)から。1回目は最上段しか空いておらず、激熱だった。随分前に来た時と比べてパワーアップしている? 何とか耐えて、すぐ隣の水風呂へ。心地よい温度と深さ。露天風呂を越えたところにあるインフィニティチェアで休憩。思い切り倒して、竹叢越しの月をぼーっと眺める。結局、オートロウリュ3回(2回目は用心して一段目、3回目は左の中段に座った。この2回はドバドバ汗を流しながら普通に楽しめた。)、その合間にロウリュなしで2回入った。合間もちょうどいい湿度でなかなか良い。
岩盤浴エリアも一通り入り、スッカマは、一回は高温窯が焼き上がりになる時間に合わせて入ることができた。静かな窯の中で、焼けた木の香りを嗅ぎながらじっくりと蒸される。ゆっくり汗が出てきて、その直後に入るフリーザーサウナとの温度差(120度からマイナス10度へ)が快感。
今回も結局長時間いてしまった。また行きたい。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
18

ときどきサウナ

2022.11.26

1回目の訪問

歩いてサウナ

COCOFURO たかの湯

[ 東京都 ]

ミュージックロウリュを体験したくて、初訪問。この日は、篠原涼子、TRF、H jungle with Tといったラインナップ。結局5回も入ってしまった。毎回満員御礼。中段だと途中で耐えられなくなったが、一段目だと何とか最後まで完走出来た。水風呂も冷たく、あまみもしっかり出た。
風呂上がりに生ビールを一杯。キリンラガー。出掛けに、壁のタイル画はどこの風景か、番台のお姉さんに尋ねたが、前身の鷹の湯のままとのことで、どこの景色かはわからないとのこと。また行きたい。

続きを読む
20

急な仕事で東京へ。ドーミーインで空いていたのがここだった。池袋駅からは少し遠いが、サウナはしっかり熱く、水風呂はバッチリ冷たかった。サッカーワールドカップの試合を観ながらしっかり蒸される。露天スペースでの休憩も、扇風機からの心地よい風があり、快適。(行く途中にポカリスエットのサーバーがあり、無料で飲めるのもうれしい。)BGMは、オルゴールのほのかなアニソン。魔法使いサリーなど、懐かしの名曲揃い。二種類の温泉も気持ち良い。風呂上がりに夜はアイス、朝は乳酸菌飲料があったり、夜鳴きそばも旨かったりと、ドーミーインならではのサービス。夜も朝も入りたおして、結局合計10セット。また行きたい。

歩いた距離 0.9km

夜鳴きそば

シンプルで旨かった。

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 10℃
13

ロッキーサウナ 12分 × 2、7分 × 2
フィンランドサウナ 7分 × 3
テルマーレ 5分 × 1
水風呂 1分 × 14
休憩 5分× 8
合計 8セット
大東洋の階段のカーペットが新しくなったと聞き、久しぶりに行ってみた。確かに足裏の感触がいい感じ。
メインサウナのアウフグースは、16時30分と17時30分の2回入れた。いつもながら汗がドバドバ出て、気持ちいい。
もう2回は、大相撲中継を見ながら。座面の木材も一部が新しく、すがすがしい。フィンランドサウナは、セルフロウリュで水を掛けると、とたんに汗がドバッと吹き出す。土日はヴィヒタ水で良い香り。水風呂は、強冷でも11度台。入れ替りが激しくて、12度になっている時もあった。
サウナの後は、生ビールと串カツのセットでほっこり。今日も楽しく入れました。

歩いた距離 0.6km

串カツと生ビール

どて焼きと迷ったが、串カツにした。うまかった。

続きを読む
24

森のサウナ 5分 × 1
メインサウナ 7分 × 2
SMS 6分 × 1
水風呂 1分 × 7
休憩 5分 × 4
合計 4セット
今日は、仕事帰りになに健へ。目当ては、大西一郎ショー。(初参加です。)
本当は、宮川はなこさんの熱波を受けたかったが、それには全く間に合わず、5時すぎに到着。急いで5時30分からの爆風アウフグースに潜り込む。始まる直前に(予想はしていたけれど)オートロウリュが関係なく発動し、すでにあつい。汗がドバドバ出て、いきなり気持ちいい。早回しでSMSや森のサウナ、すべての浴槽を制覇し、あまみの出た状態でショーに臨む。予約で満員だったが、見やすい良い席でご機嫌さんである。
オロ酎、ビールセット(生中+焼鳥)、水炊き、芋焼酎水割り、ササミポン酢で楽しく観覧。いろんなハプニングがあったが、最後のジャンケン大会では、景品(なにけんサウナハット)が当たってびっくり。9000サ活のシール(第二版)ができた頃にまた行きたい。
写真の二枚目は、当たったサウナハット。三枚目は、クリスマス仕様になったなにけん向かい、ポッポアベニューのイルミネーション。

歩いた距離 0.5km

水炊き、焼鳥、ササミポン酢

会員特典のオロ酎から始めて、いい具合に酔いました。

続きを読む

  • サウナ温度 78℃,92℃
  • 水風呂温度 15℃
33
都湯-ZEZE-

[ 滋賀県 ]

サウナ 7分 × 4
水風呂 1分 × 8
休憩 5分 × 4
合計 4セット
久しぶりの都湯。サウナの制御機器に立派なカバーがついたのを確認しがてら入湯。サ室は3人から1人ぼっちまで、適度な入れ替りでストレスなし。室温は、(140度ではなく)今日は118度。今回も、ストーブ前、ストーブ横、入口近くと、いろんなポジションで堪能。よく汗が出る。水風呂も、じっくり全身で味わうことができた。休憩は、浴室内で。座っていると、水風呂から溢れた水が足にかかって気持ちいい。さくっと3セットで帰るつもりが、気持ち良すぎて4セット目までいってしまった。鏡広告のメッセージ「都湯すたれば人情すたる」。また行きたい。
サ飯は、膳所駅近くの王将クラブ膳所店。閉店間際に滑り込み。地酒も多く、なかなか良かった。
クラフトビール(spring valley murakami seven ipa)、枝豆、串カツおまかせ5本盛り、かぶらと厚切りベーコン、ぎんなん串、「楽器正宗」1合、すじ煮込み、「三連星」15周年記念ボトルをグラスで。

歩いた距離 0.5km

新世界 串カツ 王将クラブ 膳所店

枝豆、串カツ5本盛り、どて焼き

地酒が豊富で、なかなかよかった。串もうまかった。

続きを読む

  • サウナ温度 118℃
  • 水風呂温度 18℃
27

ときどきサウナ

2022.11.13

9回目の訪問

歩いてサウナ

メインサウナ 7分 × 5
フィンランドサウナ 12分 × 2
水風呂 1分 × 10
休憩 5分 × 7
合計 7セット
久しぶりのひじりのね。入口の杉玉の下に「わいた」が掛かっているのに初めて気がついた。
メインサウナは、5回のうち、オートロウリュが3回。毎回ほぼ満席。88度くらいだが、よく汗が出て気持ち良い。
フィンランドサウナはまずまずの入りで、3~4人というところ。出入りが頻繁だったので、74度くらいから81度と、室温の変化が激しかった。
水風呂は、安定の心地よさ。水温は14.9度から15.1度とあまり変化がなかった。
外気浴は、やさしい雨に打たれながら。今回もしっかり「あまみ」が出た。
居心地良すぎて、結局3時間いてしまった。また行きたい。

歩いた距離 0.5km

続きを読む

  • サウナ温度 76℃,88℃
  • 水風呂温度 15℃
18

メインサウナ 7分 × 2
SMS 6分 × 2
ウィスキングサウナ 6分+5分
水風呂 1分 × 10
休憩 5分 × 6
合計6セット
仕事の都合で過日のハロウィンイベントには行けずじまい(スナックモトコ行きたかった)で、久しぶりのなに健さん。日曜日の午後ということで、賑わっている。メインサウナは91度。入ってすぐにオートロウリュが発動。潤いたっぷりで、体感温度もしっかり上がる。競馬中継を見ながら、ドバドバ汗が出る。SMSも結構混んでいた。ロウリュしてくれる人がいて、こちらもいい感じ。ウィスキングサウナもうまい具合に空いていて、温度は64度だが、湿度が高く、拭いても拭いても汗が出てくる。どのサ室もしっとりしていて、前来た時より更に良い感じになった。水風呂の水温は13度前後で、一番気持ちいい温度。休憩は、3回だけ近鉄電車が見える窓際の半外気浴スペースに座れた。後の3回は露天スペースで。露天風呂は「あつ湯」になっていた。風呂上がりには、会員特典のオロチューをいただいた。(アテはキムチ。)今日も夜には地元で用事があるため、世界観さんのアウフグースは残念ながら受けられない。9000サ活のシールはさすがにもうなくなっていて、月刊サウナの「なに健特集」を買って、16時20分退館。今日の滞在は2時間。今度はゆっくり入りたい。

歩いた距離 0.7km

オロチューとキムチ

小腹を満たす程度にしておいた。今度はしっかり食べたい。

続きを読む

  • サウナ温度 64℃,91℃
  • 水風呂温度 12.9℃,13.1℃
28

太閤の湯テントサウナフェスティバル
昨年は仕事で行けなかったこちらのイベントに初めて参加。午前の部は10人で、ちょうどいい密度。建物の屋上が会場となっていて、有馬の山々が美しく(紅葉には早かった)、ストーブの薪の燻される香りもいい感じ。テントサウナは大小3基、水風呂はその中央にあり、ととのいスペースも十分あった。まずは一番小さいオレンジ色のに入った。中も明るく、蒸されていると鳥のさえずりも聞こえる。セルフロウリュで一気に体感温度が上がり、汗がドバドバ出る。入りたては80度だったが、火力が強いのかだんだん上がって100度くらいになった。テントから出てすぐ前の水風呂へ。(ホースのシャワーで汗を流してから。途中からは、リクエストによりバケツも用意された。)山並みを見ながら浸かる水風呂は気持ちいい。そして休憩。アウフグースは2回。素面のりゅーきイケダさんによる、タオルがテントの屋根部分にバシバシ当たりながらのタオル捌きを堪能。いい風をいただいた。
マグ万平さんによる「お悩み相談」のコーナーもサウナ内であり、汗をドバドバ流しながらの楽しい一時だった。
じゃんけん大会では、何とか勝って景品をゲットできた。(いい気分)
イベント後は、太閤の湯も楽しんだ。すごく混んでいたが、何とかサウナ3セット、黄金の蒸し風呂1セットは入れた。上段に座れたときは、今回初めて「美味し椅子」を使った。うまい具合に毎回オートロウリュが発動したので、よく汗が出た。水風呂は銀泉岩清水。安定の心地よさ。外気浴は混んでいたので、室内の「六甲有馬爽風処」で良い風を受ける。結局、屋上のイベントで7回、館内で4回サウナに入ったことになる。ちなみに、イベントではハロウィン感は一切なかった。時期的に、少し入れておいても良かったと思う。
優待券ももらったし、マグ万平さんからもシールをもらった。(ますますいい気分)
今度もゆっくり行きたい。

歩いた距離 1km

国産牛と淡路産玉葱の牛丼、生ビール、ソフトクリーム

いい味付けで、玉葱が甘く柔らかくてうまかった。ソフトクリームは、バニラと巨峰のミックス。

続きを読む
26

ときどきサウナ

2022.10.23

2回目の訪問

山城温泉

[ 京都府 ]

サウナ 6分 × 3
水風呂 30秒 × 6
休憩 5分 × 3
久しぶりの山城温泉。115度だがしっとりやさしいサウナと、キンキンの水風呂が恋しくなって、隙間時間に60分限定で来訪。番台にシールがあったので、貰ってみた。「やましろん」というキャラクターがいて、癒される。鏡広告に「おいでよ銭湯」(汐川ほたて)があった。サウナでしっかり蒸され、冷たいシャワーと水風呂の後の外気浴は、秋晴れのもと、とても気持ち良かった。また行きたい。

続きを読む

  • サウナ温度 115℃
  • 水風呂温度 9℃
26
都湯-ZEZE-

[ 滋賀県 ]

サウナ 7分 × 3
水風呂 1分 × 3
休憩 5分 × 3
合計 3セット
5回目の都湯。土日の琵琶湖畔でのテントサウナフェスティバルは、地元の神社の秋祭の関係で行けなかった。久しぶりに行きたいと思っていたら、テレビや新聞で140度設定(客のイタズラ)となっていた騒ぎを知った。今年の1月に「絶賛高温営業中」のツイートを見て、初めて入った時が120度。それより20度も高い日があったとは、大変な驚き。定休日にサウナの制御盤廻りを改修するとのことなので、それの見納めを兼ねて入湯。水曜日の夜10時前ながら結構混んでいて、サウナも順番待ちが発生していた。サウナは109度の設定。いつものごとくよく汗が出る。ドバドバかけ流しの水風呂は、とても気持ち良い。浴室の端でぼーっと休憩。混んでいたので、3セットで切り上げた。風呂上がりに、番台横で上方ビール「スーパーガイザー」を飲んだ。いつもながらうまい。また行きたい。

歩いた距離 0.5km

続きを読む

  • サウナ温度 109℃
  • 水風呂温度 18℃
29

ときどきサウナ

2022.10.16

8回目の訪問

メインサウナ 6分 × 3
フィンランドサウナ 6分 × 3
水風呂 1分 × 10
休憩 5分 × 6
合計 6セット
土日は琵琶湖でテントサウナのイベントがあったのだが、仕事や用事で参加できなかった。せめてサウナにはと、久しぶりに「ひじりのね」へ。ハロウィン仕様で顔はめパネル等が置かれている。
浴場内は、いつもながら適度に繁盛している。メインサウナは、うまい具合に2回オートロウリュ(毎時0分開始)に当たった。(今日はギリギリに入っても座れた。)熱波でドバドバ汗が出る。フィンランドサウナは、70度。しかし、湿度がばっちりで、今日は特によく汗が出た。何と一人きりの時もあって、ゆっくりと蒸される。
水風呂は、約14度。じっくりと浸かっていられる、安定の心地よさ。
休憩は、露天スペースの椅子で。外気浴が気持ちいい時期。今日も足や腕にばっちり「あまみ」が出た。また行きたい。

続きを読む

  • サウナ温度 70℃,90℃
  • 水風呂温度 14℃
24

ときどきサウナ

2022.10.10

2回目の訪問

サウナ飯

(サ活の続き)
京都に戻ってからサ飯のはずが、乗り換えの十三で(そういえば乗り降り自由だった、と思い出し)途中下車して、晩杯屋十三店に行ってしまった。
ゴールデンチューハイ、刺身五種盛り、濁り酒、チキンカツをいただく。すべて旨し。合計1,310円なり。
さて、京都に着いたら、更にどこか寄り道して帰ろうか。

立呑み晩杯屋 十三店

刺身、チキンカツ、チューハイ、濁酒

安くて旨い。店員さんの元気がいいのも◎。

続きを読む
23

ときどきサウナ

2022.10.10

1回目の訪問

サウナ 6分 × 3
水風呂 1分 × 6
休憩 5分× 3
合計 3セット
土日ともに仕事だったので、3連休の最終日くらいはと遠出。河原町駅で阪急電車版「太閤の湯クーポン」(2,850円←電車代込みなのに、土日祝料金より10円安くてびっくり。)を購入し、初訪問。結構混んでいて、岩盤浴は60~90分待ち。(浴場のサ室待ちは、ミストサウナを除いてほぼない。)
メインサウナは、入口横にボードがあって、どこが空いているかわかるようになっている。室内の座席には仕切りの板があり、ラーメン屋の一蘭を彷彿とさせる。室温は85度だが、オートロウリュが10分おきにあるので、潤っていてよく汗が出る。ロウリュ後、上段だと結構熱かった。
水風呂は銀泉を冷やしたもので、深くて気持ち良い。
露天スペースで外気浴をと思ったが、椅子が塞がっていたので、浴室内で。アカスリ室横の椅子の前には通気孔があり、微かに風の流れが感じられて快適だった。
風呂もたくさんあり、金泉・銀泉いずれも楽しめた。岩盤浴も無料部分だけでも種類があって、30分がすぐに終わってしまった。浴室に戻ったら、運良くミストサウナ(定員2名、上限5分)が空いたところだったので、こちらも満喫した。
サウナ+がっつり温泉を堪能できる良い施設。(テントサウナイベントと仕事が重なって全く行けていないので、月末にここで行われるイベントにはぜひ参加したい。)
今日のサ飯は、京都に戻ってからの予定。

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 16℃
25

サウナ 6分 × 3
塩サウナ 10分 × 1
水風呂 1分 × 6
休憩 5分 × 4
合計 4セット
久々のルーマプラザ。雨が降る中の屋上外気浴も乙なものと来訪。フロントで、メンバーズ特典のドリンクとサウナイキタイステッカーをもらった。サ室内はまずまずの混み具合。入って2分くらいでちょうどオートロウリュが発動。汗がドバドバ出て気持ちよい。水風呂は、浴室内と屋上3回ずつ。外気浴は、もろに濡れながらのときと、自販機前は屋根があるので、そこの椅子で雨に煙るビルや山を眺めながらのときがあった。
ドリンクセット(生中+串カツ盛合せ)もおいしく、今回も快適に過ごせました。
また行きたい。

ドリンクセット(生ビールと串カツ盛合せ)

うまかったです。

続きを読む
22

世界観アウフ 13分
飛辺熱平アウフ 20分(休憩あり)
コラボアウフ 20分(休憩あり)
おかわりコラボアウフ 108扇ぎ
通常サウナ 6分×2
水風呂 1分×12
休憩 5分×8
合計 6セット
仕事帰りにグランシャトーへ。18時の開会式は間に合わず、18時30分に入館。
19時の世界観さんから3回受ける予定が、おかわりつきで、何と4回もアウフグースを受けてしまった。これで入湯料のみとは、コスパがよすぎる。しかも毎回20人前後と、絶妙の入り具合。うまい具合にととのい椅子に毎回座れて、休憩もゆっくりできた。「あまみ」も出て、いい感じ。
グランシャトーはサウナ水風呂ともに広くてきれいで、結構気に入っているのだが、なぜか「混む」という感じにはならない。(まあ、それがいいところでもあるのだが。)お二人ともに、お疲れ様でした。
また行きたい。

歩いた距離 0.5km

枝豆とビールのセット

アチアチの後のビールは最高。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 18℃
28

ときどきサウナ

2022.10.02

3回目の訪問

歩いてサウナ

11時から14時までの、男子浴室での男女合同貸切アウフグースイベントに参加。約15人(うち女性は5人ほど)。アウフグースは11時30分(素面のいいださん)、12時30分(小泉周汰さん)、13時30分(二人で)の3回。 初回は「焼肉アウフ」という設定。観客を神戸牛に見立てて、レモンダレ、胡椒、燻製などのアロマで。各回しっかりと仕上がった。アウフの合間には、2回ずつサウナ(各6分)→水風呂を繰り返したので、合計7セットしたことになる。名物のグルシン水風呂は、たくさんの蒸され人が入れ替わり立ち替わり入ったため、8度台と10.2度くらいを行ったり来たりしていた。休憩中は、やさしいクールダウンスイングの風が送ってもらった。終了後は、レストランでのランチ。ワンドリンク付き。(ジントニックをもらった)これで4,400円はとてもお得。充実した一時でした。こういうイベントがあったら、また行きたい。

歩いた距離 0.6km

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 8.7℃
26
サウナシャン

[ 大阪府 ]

メインサウナ7分 × 2
アロマサウナ 7分 × 1
水風呂 1分 × 6
休憩 5分 × 3
仕事帰りにさっと1時間コース。
久しぶりのサウナシャン。アットホームな雰囲気に癒される。
浴室内のととのい椅子(数が増えている)の前に扇風機があって外気浴的な気分で休憩できたり、冷凍タオルがあったり、アロマサウナ前のアイスボールや水風呂の雨垂れシャワー下の椅子がそれぞれ設置されていたりと、プチ進化を遂げている。
居心地が良すぎて、うっかり1時間を超えそうになった。
サ飯は、晩杯屋十三店。ゴールデンチューハイ、刺身5種盛、黒コショウメンマ、濁り酒、野菜天。うまかった!

歩いた距離 0.6km

立呑み晩杯屋 十三店

刺身五種盛、メンマ、野菜天、ハイボール、濁り酒

旨くて安くて、気持ちのよい接客でした。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃,93℃
  • 水風呂温度 17.6℃
24

ときどきサウナ

2022.09.19

7回目の訪問

サウナ飯

メインサウナ 7分 × 4
(うち3回オートロウリュ)
フィンランドサウナ 7分 × 3
水風呂 1分 × 7、30秒 × 8(もはや水通しがクセに)
外気浴 5分 × 7
合計 7セット
久しぶりの準ホーム。台風14号が近づきつつある祝日の午前ながら、まずまずの賑わい。
メインサウナは、うまい具合にオートロウリュ(毎時0分から)に3回遭遇。無音のテレビを眺めながら、「熱波を送ります!」のアナウンスとともにドバドバ汗が出る。前に来た時よりもアチアチ度が高くなっている気がする。
フィンランドサウナは、いつもながら、がらがら。ソロサウナの回もあった。浴室と同じBGMが流れているが、もう少しボリュームを絞った方が良いように思う。
水風呂は、15度台をキープ。ゆっくりと気持ち良く入っていられる。
休憩は、露天スペースでゆったりと。気持ちよすぎて、あまみがばっちり出まくった。
サ飯は、館内の「花づかし」で生ビールセット(中ジョッキと小鯵南蛮)+冷やし担々麺。うまかった。
帰り道でLineが入り、今日は台風接近のため午後6時受付終了、7時閉館とのこと。)

生ビールセット(小鯵南蛮漬)と冷やし担々麺

サッパリとうまかった。

続きを読む

  • サウナ温度 68℃,90℃
  • 水風呂温度 15℃
18

ロッキーサウナ 6分 × 2、10分 × 3
フィンランドサウナ 7分 × 4
テルマーレ 6分 × 1
水風呂 1分 × 19
ペンギンルーム 1分 × 1
休憩 5分 × 10
合計 10セット
なにけん世界観さんのアウフグースがあるということで、仕事帰りに大阪まで。15時過ぎに到着。抽選ということで、16時30分からの回を申し込んだ。
体を清めてサ室に行くと、スタッフによるアウフグース中。うまい具合に入れ替りで途中から参加できた。汗がよく出て気持ちよい。サウナに入りながら、抽選結果の発表を待つ。何とか当たった。中段に陣取り、しっかりと風や氷水をうけた。テーマは瞑想。BGMが心地よく、時間を短く感じた。その次は、スタッフによるアウフグース。始まる直前、一段目の角に世界観さんも鎮座。今度は二人によるストーリー仕立て。なかなか達者で楽しめた。合間に入るフィンランドサウナは、うまい具合にセルフロウリュをしてくれる人がいて、適度な湿度と温度で快適。外のテレビの相撲中継やニュースの音が少し気になったが。世界観さんの2回目は、(そもそも申し込んでいないので)セカンドチャンス狙いで並んだ。じゃんけんで勝ち、何とか席をゲット。今度はうって変わって「なにけん後夜祭」の女子サ室でのパフオーマンスを思い出させる演出。のりのりで楽しめた。世界観さん手売りのタオルも確保でき、充実した一時だった。串カツと瓶ビールのセットでこの半日をしみじみ振り返った。
また行きたい。

歩いた距離 6km

串カツセット

キリンの瓶ビールと、串カツ。ナイターで盛り上がっていた。

続きを読む
26