怠惰な人のためのサウナマニュアル
サウナイキタイアドベントカレンダー 19日目の記事です。
私は、相当ハイレベルで怠惰な女です。
どれくらいかというと、
・必要がない限りベッドから一生出ない。ほっといたら16時とかまで寝る
・食器洗いが嫌すぎて、紙皿と割り箸と紙コップの大量購入を本気で検討したことがある
・衣替えをやりたくなさすぎて、1年中夏服と冬服が雑多に入り乱れたクローゼットを使っている
・クリーニングに出そうと思っていた服を出さないまま1年後を迎える
……など、書こうと思えばまだまだいくらでも書ける。よく生活出来てるな。
そんな怠惰日本代表みたいな私がサウナ生活を継続出来ているのは、怠惰なりに続けられるように……とあらゆる工夫を凝らしてきたおかげです。
言い換えれば、怠惰な人間は常に合理性を求め自己研鑽出来る努力家なのです。ちなみにこれを母に言ったところ、「意味の分からないことを言うな」と怒られました。
この記事は、上記のエピソードに共感してくださるようなめんどくさがりサウナーの方々がいることを願い、そんな方々に届ける【怠惰なりのサウナの楽しみ方】です。私の工夫の結果を記します。どうかご参考にしてくだされば幸いです。
①サウナに行く前(心構え編)
よく「準備8割本番2割」なんて言われますが、怠惰なサウナーはこれを肝に銘じていただきたいです。本当に事前が大切です。心構え編でやることはひとつ。
・「何月何日の何時ごろ、私は絶対にサウナに行く」という誓いを立てる
めんどくさがりというのは、必要がない限り絶対に外出しません。(私調べ)
「明日気が向いたらサウナ行こうかな〜」みたいな軟弱な意志だと、明日絶対に行きません。めんどくさいという気持ちは、好きなことをしたいという気持ちを簡単に凌駕します。こうなると何も始まりません。
なので事前に誓いを立てることが重要です。
手帳に書く、スマホのカレンダーアプリに登録する、身近な家族や同僚に宣言をする、SNSでフォロワーたちに宣言をする、など自分に合う方法で誓うのが良いかと思います。
②サウナに行く前(場所決め編)
誓えたら、次はどこのサウナに行くかを決めます。
正直全国どのサウナも最高なので、怠惰な人間として考慮したいのは立地です。移動のめんどくささは最大限減らさないといけない。これはお住まいの地域や運転免許の有無などによって大きく変わると思うので、移動手段別にまとめます。
【電車】
・なるべく駅近のサウナを選ぶ
月並みですが本当にこれに尽きます。歩くのが面倒なので。
※余談 行ったことがある駅近サウナ
駅から徒歩では向かえない施設の場合、大体バスが出ていますが、知らない土地のバスは乗り方が分からず怖いので行くのをやめがち……
……でしたが、最近シェアサイクルというサービスの存在を知り「これだ!!!」となりました。駅で自転車借りて乗って施設付近で返せば良く、料金は登録したクレジットカード等で自動決済。シンプル。めんどくさがりはシンプルが大好き。
雨の日どうすんのとか施設付近にステーションがないとかの問題はありそうですが、今度使ってみようと思ってます。
サービスの進化によって、怠惰なサウナーの行動範囲は広がる。ありがとう、この時代に生まれて良かった。
【車】
・自分にとって停めやすい駐車場があるところを選ぶ
私はペーパードライバーのため車の運転が出来ないに等しいのですが、想像しうる注意点はこれです。
ただ、私は大昔イオンの広大でガラガラの駐車場ですら10分以上停められず半泣きになったことがあるレベルの運転下手が故の意見なので、他のドライバーの方々は気にする必要はないのかもしれませんね……。
※余談 運転は慣れだと聞きますが本当ですか?信じられないのですが
【徒歩、自転車】
この手段を選べるあなたは勝ち組です。家の近くにサウナがある幸せを噛み締めながら、そのまま行ってください。
③サウナに行く前(準備編)
いよいよ出かける準備をします。
出かける準備、めんどくさくて嫌ですね。でも、工夫して乗り越えればサウナが待ってます。もう少しです、がんばれ。
・タオル、サウナグッズの類を一切持って行かない
誤解しないでいただきたいのですが、これは決してサウナグッズを否定しているわけではないということです。
プロの怠惰は、荷物が増えたり洗濯をしたりするのをとても嫌うのです。タオルやサウナグッズは水分や汗を吸って重くなり、それを持って帰って洗濯をしなくてはならない……と考えると、マジで途方に暮れてしまいます。
大半の方は信じられないと思うかもしれません。しかし、本当なんです。
タオルはレンタルすれば良いし(レンタルがない施設もあるので初見の場合は要下調べ!)、サウナハットやサウナマットはなくてもサウナに入れます。レンタルタオル代は塵も積もれば……でお金が掛かりますが、プロ怠惰は時間や手間をお金で買う生き物なのでそこは必要経費と割り切りましょう。
私の場合
・スマホ
・財布
・身分証だけ入れたカードケース
・家の鍵
・ハンカチ
・ティッシュ
・iQOS
基本これだけです。飲み物類も基本施設で買います。持ち込み禁止のところも多いしね。スキンケア用品や化粧品も基本持っていきません。詳細は後述。
・すっぴんで行く
前後に予定がない限り、すっぴんで行きます。理由はシンプルに化粧がめんどくさいからです。行ったら落とすしね。私が外出が億劫な理由の8割が化粧です。マジでめんどくさい。化粧する時間で寝てたい。
ただ、これは価値観によります。めんどくさがりでも、化粧をするのが楽しい人はいると思います。そのあたりはご自身の考え方と相談するのが良いかと思います。
「サウナ行きたいけど外出る準備めんどくさいな〜化粧とかどうしようかな〜」くらいの気持ちの方は、絶対にすっぴんが良いです。意外と誰も見てません。マスクをするなども出来ますからね。
④サウナに到着した後
正直到着してしまえばこっちのもんです。あとは思う存分汗をかくだけですが、あと数点だけ。
・サウナ前の洗髪はシャンプーのみ
どうせサウナ後にリンスするからです。最初は汚れが落ちてりゃいい。
・アメニティをフル活用する
当然、荷物を減らすためです。現代のサウナのアメニティの充実ぶりには本当に感謝しています。ありがとうございます。ただ、スキンケア用品は人によって肌質だったりこだわりだったり色々ある方もいると思うので、必要な方はそれだけは持って行った方がいいですね。
当たり前ですが施設によって置いてあるアメニティが違うので、可能な限りは調べていくことをオススメします。
正直行くまで分からないことも多いですが、私は「これなかった!持ってきて良かった!」という嬉しさより、「これあったじゃん!持ってくる必要なかった……」という残念さの方が気持ちとして大きいので、基本何も持っていきません。
これがプロ怠惰です。
ちなみに私がよく行くサウナはアメニティでヘアブラシがないのですが、私は毎回忘れます。ただ、忘れても意外とどうにかなります。
・すっぴんで帰る
帰るだけのために化粧するのが無理だからです。というか、化粧品持ってきてないので当たり前です。
⑤その他、怠惰サウナーのすすめ
一連の流れは以上です。
最後に、怠惰サウナーにその他おすすめの事項を紹介します。
・全身脱毛をする
特に女性怠惰サウナーの方、マジでおすすめです。美容目的というか、毛剃るのダルいからやるという意味です。
私は医療全身脱毛8回コースを完了した現在、本当にムダ毛処理の労力が減りました。正直まだ生えますが、体感8割のムダ毛が死滅しました。生えてもしっかりした毛ではなくパヤ毛なので、最悪処理し忘れたとしてもギリサウナ入れます。
「いや、そもそもカウンセリングの予約入れるのがめんどくさいんだけど」という意見はめちゃくちゃ分かるんですよ。でもこればかりは、怠惰なりの根性を見せていただきたい。時間もお金もかかるので安易に決断出来ないのも分かるのですが、本当にめちゃくちゃ楽になります。
プロ怠惰の私が言うのだから間違いないです。
おわりに
以上、怠惰な人のためのサウナマニュアルをお送りいたしました。
サウナって、まだちょっと丁寧でまめな人の趣味みたいなイメージがあるんじゃないかと勝手に思ってます。実際綺麗でおしゃれな施設が増えたし、サウナ好き=健康や美容に気を遣える余裕がある人、みたいな固定観念が私にはありました。
でも、怠惰なみんな、大丈夫だ。本当に大丈夫です。
毎日身を粉にして仕事して泥のようになって帰り、家では時に廃人か?というくらいくたばっており、怠惰なので生活が相当おざなりになる……
そんな私でも、サウナは楽しいです。
最後まで読んでいただいた怠惰なサウナーの方、または「サウナ興味あるけど色々準備がいるからめんどくさいんじゃないの?」と思っているサウナ未経験の方がいらっしゃったとしたら、この記事が少しでもお役に立てればいいなと思います。
ありがとうございました。
これからも怠惰、極めていくぞ。
会社にほぼ手ぶらで行ってます。後輩には「散歩で来たんですか」と言われるほどなので、この記事よく分かります。楽なのが一番ですよね。
これからも怠惰サ道極めて下さい👍
プロ怠惰というパワーワードが最高
振り切りが素晴らしいです👏ここまで極めた姿を考えたことありませんでしたが、やるならトコトンですね。
非常に共感出来て超楽しく読めました。私もいつからかサウナハットやらは持参せずなるべく身軽で行きますし、サウナにはスウェットで行く様になりました笑笑 そしてそんな私もiQOSだけはしっかり忍ばせています。
もう自分かなと。 サウナ後もスッピンで呑みにいく始末です。 マスク(のぼせやすいので)だけは持ち歩いていますが。
サウナ前の洗髪時のコンディショナーは、サウナ後にもう一度洗髪するから止めようかと思っていましたが、止める勇気がありませんでした。 ですが、今回のコラムを読み、止めるの試してみようと思います。
まじでProですね 社会生活を営みながらギリギリのラインを攻めていく感じがしました
しさん。もうお名前からして怠惰さが伝わってきました🙃自分のことを怠け者だと自責の念に駆られてきましたが、この記事のおかげでこんな自分でもいいんだと前向きな気持ちになりました。ありがとうございます🙄
私の記事かと思うほど共感しかありません!
「プロ怠惰」面白かったです🤣 そんな私も冬以外のサ旅はオールサンダル&素足オンリーです。だって靴下とか靴履くのがめんどくさいので😅
好きです・・・❤︎
プロ怠惰すごい! 楽しい記事でした
怠惰バンザイ!ビバ!怠惰!怠惰で何が悪い、ですよ!普段、仕事で完全燃焼しちゃってるんだ、他のことやりたくなくて何が悪いマインドで私も生きています。紙皿生活、めっちゃ分かります。化粧しない生活、めっちゃ分かります。そんな私は、サウナへはもっぱら自転車で行く派。なぜなら自転車通勤で、仕事帰りにお風呂に寄ることがほとんどだからです。怠惰だってサウナを心から楽しめるんだ!これからも、怠惰なりのサ活を続けていきましょう!
この人本当にめんどくさがりなのがわかるのが名前も1文字だし写真も設定してませんwww まぁ本当のタイダーはこんな長い文章は執筆しないのでサウナへの愛は本物だと思います とても笑いました
私、いつの間に書いた?というくらい共通点だらけでした。 出勤前に朝ウナへ行くのですっぴんで外出するし、怠惰なのでビオレワンを使って髪も顔も体も洗ってます。
とても良い記事でした
とても楽しい記事でした🤣 自分も怠惰サウナーですが、共感できる部分とそうでない部分がありました笑 自分の場合、「サウナ行こう!」とはすぐなりますが、行くサウナが思いつかなくて結局行かないor近場のサウナになるので、やはり予定をたてるのは必要ですね…!!
干物っぷりが最高です笑
まさに、共感でした😳。 近所の500m先のサウナ銭湯に行くのに、決意が必要になるときがある。
楽しい記事でした♡ 私は、サウナ後のドライヤーが1番めんどいですわ
同じく怠惰の有段者なので、わかる…わかりすぎる…!と楽しく拝読しました。ちなみに私は化粧をしなくてもよくなるよう、眉アイライン唇にアートメイクを入れています(笑)
「プロ怠惰は時間や手間をお金で買う生き物」、まさにこの言葉に尽きます。 私は食器洗いどころか風呂掃除もできる限り避けたいと思っている人種なので、金銭的に可能な限り銭湯で入浴を済ますライフサイクルにシフトしました。(なお怠惰の極みのため、サ活投稿もよっぽどの事がない限りまともにやれない始末……) しさん含め、プロ怠惰の同志達が緩くサ活を楽しめることを陰ながら祈ってます。
共感して爆笑した🤣
おもしろかった!