2022.05.19 登録

  • サウナ歴 1年 10ヶ月
  • ホーム カプセルホテルふらる
  • 好きなサウナ サウナ室→温度より湿度 水風呂→冷たすぎない 外気浴→外で仰向け
  • プロフィール 初心者バイカー×初心者サウナー。 スーパーカブ110買いました。千葉近辺のスパ銭、カプセルサウナを散策しています。 何卒よろしくお願いしますm(_ _)m
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ソルト🦉

2024.04.14

3回目の訪問

サウナ飯

崋の湯(華の湯)

[ 千葉県 ]

酒々井アウトレットに行って、昼飯にうなぎを食べて向かったのは、

崋の湯

駐車場の埋まり具合すごい。施設の素晴らしさを思えば当然だけど……!
券売機が2つあり、右のほうで電子マネーで950円支払う。2枚出てくるので注意。

受付で渡し、靴箱鍵は自分で持っておく。横の冷蔵庫でクリスタルガイザー100円も購入。
男女日替わりで今回初の、和の湯(サウナイキタイには女性側で登録)。さあ、サウナスタート。

洗体→
🛁内湯→壺湯?→壺湯?→壺湯
🔥バ8→ド8→塩12→バ9
💧1.5→1.5→1.5→1.5
🍃外気→外気→内気→外気

やはり広々とした浴室。掛け湯・掛け水両方ある。左手にカランスペースがあり、サウナ室もある。扉が2つ3つあるけど、片方は終了したミストサウナか…?
楕円形のベンチ2台に、編まれた椅子3脚。

右手には、曲線の寝転びチェアが2つに、浴槽がどーんと。真ん中のは水風呂かな。洋の湯とは違って、普通の見た目。
トルマリン風呂で体を清めたら、露天のバレルサウナへ。

出てぐるっと回ると、あった。ただオーバーヘッドシャワーはなさそう。と思ったら、ここからも浴室内に出入りできた。ショートカット。入ると、6人満員だったので一旦待つ。窓から覗けば良かったな…。

90℃でしっかり熱い。その上セルフロウリュ1杯で熱気がかなり来る❤️‍🔥 湿度は80%を指している。
退室して、浴室に戻り水風呂へ。体感16℃台で冷たい。

再び露天へ戻り、編まれたデッキチェアで休憩。あ、露天にはアディロン4脚、編まれたデッキチェア1台、そしてL字型に広がるでかい縁側(?)、反対側に曲線チェア5つ。これはすごいな……!

壺湯に浸かり、浴室のサウナ室へ。お、ドライサウナだ。5段で初段と最上段以外は段が広い。テレビでなんかドロドロしたバラエティ放送してる。温度計見忘れたけど、そんなに熱くない。

水風呂からの縁側で休憩。次はドライ隣の扉を開ける。ミストではなく塩サウナか。温度計は90℃(体感はさすがに低め)で中々。途中で塩を塗りつつ12分蒸され、水風呂からの室内曲線で休憩。

ラストはバレルで締めよう。ロウリュされると熱の回りがやっぱすごい。露天曲線チェアで終了。
食事処は15-17時は閉まってるので、休憩だけして退館。ありがとう、華の湯。めちゃ良かった。

うなぎ処星山 らぁ麺とうなぎ屋じゃないうなぎ屋

焼きふわうな丼定食

最近あいみょんが来て、ご飯もう来てるのにその場の人達に握手&サイン書きまくったらしい…かっけぇ。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
85

ソルト🦉

2024.04.13

3回目の訪問

サウナ飯

変な家を観た。
ホラーだった……。アイナの主題歌で最後なんとか癒やされた。

どこか近場でサウナ行こう。
ワークマンに寄りつつ、蘭々の湯へ。
受付で靴箱鍵と精算キーを取り替え、後払い。

洗体→
🛁内湯→露天
🔥中上最上12→最上7.5❤️‍🔥
💧1.5→1.5
🍃外気→外気
→洞窟

混んでるのは予想済みなので驚きはない。
体を清め、サウナ室へ。3段→4段→5段と下剋上を繰り返して珍しく12分入った。
水風呂はバイブラも効いててしっかり冷やされる。けっこう広いはずだが、人で埋まりそう。

露天スペースの……編まれたデッキチェア空いてたので寝転ぶ。1セット目から頭くらくら。次の熱波を受けて終わりにしよう。ととのい椅子も増えてる感じがする。

温泉に浸かり、サウナ室前へ。待機してる人もいる。ギリギリでなんとか入り、スタッフ2人による熱波開始。1人が口上を述べつつ、1人がアロマ水を投入していく。ゼラニウムの香り……自律神経を整える効果があるとか。ほぅ。

おかわりも受けて退室。そういえばヒロアカがやってて、歌がピースサインだった……? 編まれた椅子で休憩したら、洞窟風呂でまったりして終了。

ありがとう、蘭々の湯。松屋食って帰ろう。ルンダン食べたいが、どうしようか。

松屋 穴川オーツーパーク店

ネギたっぷり牛肉のエスニック炒め定食

〜ロモサルタード風〜ペルー料理のアレンジ。にんにくが強いと感じた。帰り渋滞だった……。

続きを読む

  • 水風呂温度 16.8℃
81

ソルト🦉

2024.04.07

45回目の訪問

サウナ飯

なんで一人で桜を見ているのだろう。
2024年春。

本千葉駅で降りて、亥鼻公園へ向かう。千葉城(千葉市立郷土博物館)と桜を一緒に撮る。ファミリー、カップルたくさん。歩きながら見かけた桜を撮りつつ、図書館へ。

もう大分歩いて足がくたくたになったところで、ふらるへ入る。入口から良き匂いを感じる。今日も1時間2本勝負SUANA🦉

洗体→
🛁漢方・不感→漢方
🔥上7→上4
💧1.5→1.5
🍃内気→内気

体を洗い、じっこう湯に浸かる。この色、この匂い、やっぱ好きだ。不感湯通し(?)からのサウナ室へ入る。人はいるが、上段には座れた。

個人的千葉県No.1のサウナ室……! 入った瞬間から温度・湿度・匂い・雰囲気で幸福感を感じる。
しっかり蒸されたら、きちんと冷えた水風呂からの不感湯……と行きたいが、人が入っているのが見えたので素早く椅子休憩に変更。1セット目からイイ。

じっこうに浸かり2セット目のサ室は……貸し切り状態だった! グッドタイミング〜!(セル)
心拍数の上がりに合わせて早めに退室し、水風呂はしっかり浸かって内気浴でキメる。キマらなかったけど。スッキリサッパリして大満足。

脱衣所の時計がなくなってたので、1時間経ってないよね??とビクビクしながら着替えて、巣立ち。
腹も減ってるので、ガツンとラーメン食べて帰ろう。今日もありがとう、ふらる。

雷 千葉駅前店

濃厚雷そば(並250g)

ニンニクなし、バラ肉。おいしい。意外と食い切れる!

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 30℃,15℃
110

ソルト🦉

2024.04.06

1回目の訪問

サウナ飯

蘇我駅西口からバス停へ。一番右の柱に左から横に並ぶ。誘導してくれる人がいた。
バスに乗り、フェスティバルウォーク前で降車。駐車場から目の前にあるのは、

湯の郷ほのか

3年程前、サウナにハマる以前に一度行ったきりだと思う。サウナは入っていないので楽しみだ。
受付で靴箱の鍵を渡し、精算用リストバンドを受け取る。ロッカーは好きなとこを使用。岩盤浴利用を聞かれてしないと答えたが、料金に含まれてるのですると言ったほうが良かった…? いや、岩盤浴タオルもお金かかるっぽい。

タオルか館内着か選べて、館内着を選択。2階に上がると、リクライニングチェアたくさんの休憩室が広がり、漫画もたくさん。窓からは囲まれた海が見える。

岩盤浴もそこからすぐ行ける。漫画の最新刊を色々読んだら、浴室へ。3階にも露天風呂あるけど、今回はパス。以前入った記憶がある。
体重計に乗って、サウナスタート。

洗体→
🛁季の湯→なし→郷の湯
🔥上8→上9❤️‍🔥→上5
💧1→1.5→1
🍃内気→外気→外気

ちょっと年季は感じられるが、広々とした浴室で良い。水風呂も広くて菜々・蘭々のようなスパ銭の雰囲気。お客さんも常連ぽいソロの方がほとんどで、土曜の午後だが混雑はない。

体を洗い、替わり湯へ。清めたらサウナ室へ。
おぉ。I字型3段でかなり大きい。室内は暗めで、テレビあり。音は抑え気味かな。
湿度も感じられて、中々良きセッティングでは。蒸されたところで、退室。目の前にかけ湯があり、水風呂もすぐ横なので動線もスムーズ。

温度計はないが、だいぶ冷たい! 15度台だろうか。浸かったら、サウナ室の壁に3脚ある編まれた椅子で休憩。真ん中にU字型の石のベンチ、露天手前に2脚のととのいスペースある。

14時からスタッフ熱波があるということで、サ室前休憩で様子を伺う。15分前にスタッフがマット交換。あらかじめしたということは、事前整列とかはなく、自然に始まるパターンかな。3分前に入室。

時間になるとスタッフさん2名が来て、片方の人が前口上を始める。思い出しながらの喋りなので、新人さんかもしれない。もう一人の方は…あれっ、もうロウリュかけてる! こんな流れで始まる感じ?!笑

グレープフルーツの香りとの説明。おぉ、本当だ。良い。片方がひたすら喋って、片方がひたすらロウリュしていく。やはり流れで大きなうちわで撹拌していく。片方はストーブ、片方はこちらへ扇ぐ。色々施設の説明をしながら…笑
金曜夜と土曜14,17時がスタッフ熱波で、不定期で外部アウフギーサーも来るとのこと。

松屋 蘇我店

カルビ焼肉定食(大盛/プレーン)

クーポン使用。安定のカル定。ルンダンもまた食べたいな。

続きを読む

  • サウナ温度 84℃
99

ソルト🦉

2024.03.31

1回目の訪問

サウナ飯

新規開拓ツーリング。

ふなばしメグスパ

いわゆる(?)公営系サウナ(今のところ自分しか言ってない)。
外見通り、入るとけっこう広くて綺麗。受付のお姉さんが元気よく声かけしてくれる。

先払い500円。安い。ロッカーが百円返却式と教えてもらい、百円でおつりもらう。靴箱鍵とリストバンドを交換してもらい有料ゾーンへ。
ボードゲームとかの貸し出しもしてたり、受付で言えば卓球台も無料で使えるらしい。トレーニングマシンも料金内で使える!

男女週替わりで、今週男性がフィンランドサウナなのは調査済み。サウナ開始。

洗体→
🛁内湯→炭酸→炭酸
🔥上10→中上10→上12
💧1→1→1.5
🍃外気→外気→外気

綺麗な浴室。新しめの施設なのだろうか。常連さんらしきソロがほとんどで、プールもあるので子供連れの方もいる。
洗体し内湯へ。プラ椅子が1脚あるが、スペース的にもう2,3脚は置ける。体を拭いてサ室へ。

3段で各段ゆったり3人座れる。奥行きもある。電気は光を抑えてて、テレビあり。野球やってる、高校生かな、甲子園?は時季的に違うか、どうやらセンバツという大会。

1時間ごとに月替りアロマロウリュを行っているということで残り香しないかと思ったが、普通に汗の匂いしかしない…。笑
温度計は94℃を指していて出入りで上下するものの、体感はぬるい。

じっくり入って退室。水風呂は2人入れるくらい。水温計ないが、体感は20℃超えてる。サ室もマイルドなので、丁度はいい。
露天スペースへ。途中、日除け笠がある。2脚あるプラ椅子で休憩。外気浴できるのは嬉しい。

露天風呂は炭酸泉。露天面積に対しては小さく思える。余ったスペースにプラ椅子置きまくってほしい! 10脚は置ける…!
1000ppmと書かれているが、どのくらいなのだろう? 泡はそこまでだけど、確かに溶けてるような濃度はある。

2セット目も同様に行い、ラストで00分のロウリュに期待。ん、貸し切り状態になってしまった。自分一人の中、スタッフさんが入ってきて、一声かけて柄杓(けっこう量ある)でアロマ水をかける。そして去る。

おぉ、3月はユーカリのアロマ。香りと熱が上がってくる。
それだけにもったいない…! 常連さんにロウリュ認知されてないのかな?? 温度上げて、汗も消臭しっかりすれば熱・香りをもっと楽しめるが……500円で期待しすぎだろう、それは。

公共温浴施設あるあるとして、水風呂が子供の遊び場になる。くっ……!笑
浸かって、露天で休憩。ふぃ~。

スペシャル定食(とんかつ)

券売機で880円。これが一番高かった。肉ぶ厚く、衣サクサク。からしが良いアクセントに。値上げするとか

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
119

ソルト🦉

2024.03.30

6回目の訪問

サウナ飯

天気が良くて気温も高い!
となれば行くのは……クリーンスパ市川♪
サ活見返したら半年振りだった。

入館し受付で靴箱鍵とロッカーキーを交換。料金後払い。2階へ上がり、サ活スタート。ファミリーが多いけど、まずはプールだろう。

🛁ジェット→黒湯→黒湯
🔥上10→上8→上8
💧1→1→2
🍃外気→外気→外気
→壺湯・黒湯

予想通り、浴室はソロがほとんどで混んでない。体を洗い、ジェットバスへ。超音波による波動がカラダに伝わり、骨の髄から全身を温めます、と書いてある。さすがに盛りすぎじゃないか?(笑)

体を拭いて入口のビート板を取り、サウナ室へ。ちなみに、自分はビート板に入室前→消毒スプレー、入室後→かけ湯をしている。これが正解だろうか。

サ室もちょうどいい空き具合。上段は確保できる。90℃でカラカラかな?じっくり汗をかけるセッティング。ぬるいとは感じなくて、長めに入れる。

水風呂も20℃だけど冷たさ感じるのでOK。体感はもうちょい低いかな。
そして伝説(露天)へ。木のやつが1台増えて4台になってる! でも埋まってる!! 天気いいもんなぁ。。。

外気浴の平均時間ってどれくらいだろう。自分は5分くらいで済ますことがほとんどで、10分以上休憩することはあまりないと思う。けどこれは短くて、一般的には15分くらい?? 20分、30分とかは長い気がする? 個人的には良き時間で回してほしいが……タイミングもあるからなんともか(実際次はガラ空きだった)。

黒湯は濃さはそこまでだけど、ぬるぬるはしてて良い!! 黒湯最高。ありがとう黒湯。竹の隙間から川をチラ見しつつ2セット目へ。
温泉じっくり浸かれば、きちんと発汗する。サウナーの間では「下茹で」「湯通し」と言ってテクニックの一つと見なされるが、自分的にはスタンダード。お風呂あってのサウナ。

ラストも黒湯→サウナ→水風呂→外気浴をキメる。木のやつが空いたので寝転ぶ。みんな180°に倒して使ってる(正解者に拍手)。まぶしい太陽に目を閉じ、露天に流れるBGMを聴きながら……優しい風が吹いて。

いい……………………。

「サウナトランス」と「ととのう」は別物だと思っている。頭がぐわんぐわんなるのが前者で、体温がちょうどよくなる感覚が後者かと。暖かくも寒くもない絶妙の温度。火照った体を冷ます水風呂と外気浴。「完成」したッ!(ジョジョでありそうなセリフ)

壺湯で空を見上げて、黒湯にさっと浸かって退室。食堂で数量限定ガパオライスを食べて、1階で休憩して退館。ありがとう、クリーンスパ。帰りは激混みでした。初めて三番瀬を見てみた(↓の写真)。

ガパオライス

思ってたよりはるかにスパイシー! ハーブの香味が凄い🌿 ご飯と混ぜて食べた。大豆ミートも○美味

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 20℃
88

ソルト🦉

2024.03.24

1回目の訪問

サウナ飯

香取にある、恋する豚研究所へ行く。2階の食堂がしゃぶしゃぶ側とスチームハンバーグ側に分かれていて、タッチパネルで予約。しゃぶしゃぶの方が人気。ランチタイム11-15時だが、日祝は10:30オープン。

敷地内にあるお店でスイートポテトを買い、道の駅くりもとへ。野菜がおいしそうでかつ安い。なるほど、さつまいもが有名なのか…! 色々買って、向かったのは

天然温泉リゾート美人の湯 カーニバルヒルズ

外見からはスパ銭だと想像つかない。すでに期待できる。受付横にある靴箱に入れ、鍵とロッカーキーを交換。男性側にはドライサウナあるので、利用すると言うとサウナマットを渡してくれる。初めてと答えると丁寧に館内説明してくれた。後払いで入館。

レストランを突っ切ると男女入口のれんが見えてくる。味があってとても良い館内。サウナ開始。

洗体→
🛁内湯→露天→露天
🔥上8→上8→上8
💧0.5→1→1
🍃外気→外気→外気

年季の入った浴室で体を洗い、内湯黒湯へ。駐車場は混んでる感じがしたが、館内は快適に過ごせる。
サウナ室は2段I型でテレビなし。浴室BGMが聴こえてくる。90℃ちょいで半ばまで上がるが、体感は低めでじっくり蒸される。

水風呂はホースが入っててオーバーフロー。思ってたより冷たい! 16-7℃くらいかと。イイ。外気浴は……ベンチ2台、寝転びチェア2つ、プラ椅子2脚にテーブル。植物も少しあって、ちょっとしたガーデンに見えなくもない。

流れるJ-POPインスト。
時間がゆっくり流れる……。

ここめちゃいいな!! 日曜お昼でも混雑なくサ活できる。露天黒湯のほうが湯の華?浮かんで濃度高そう。どちらもぬるぬるは全然だが、黒湯好きとしては最高。

黒湯に浸かって発汗もきちんと出る。やはりサ活の数は当てにはならない。どの施設も行くとほとんど満足できる✨

蒸され
蒸されすぎてカーニバル♪

着替えたらフジ医療器でマッサージして、焼き芋プリンを食べる。旨すぎだろ…てかレストランの力の入れ具合がすごい。次絶対ここで食べよう。あと石田農園すごい気になる。リクライニングチェアが6つ置いてある休憩室もある。

入館料930円(キャンペーン中で平日700円とか)+料理代払って退館。源泉かけ流しデーもあるらしい。また訪問したいと思った。ありがとう、カーニバルヒルズ。

恋する豚研究所

恋する豚のしゃぶしゃぶ定食

全く臭みのない透き通った旨さ。すごい……。野菜もたっぷり。向かいの店ではスチームハンバーグを提供。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
121

ソルト🦉

2024.03.23

44回目の訪問

サウナ飯

稲毛海岸にブックオフできたのは便利。ちょくちょく漫画を売りにいっている。あのBGMを聴くと故郷に帰ってきたかのような安心感がある……。ついでに松屋も寄る。前置きがただの日記。(笑)

千葉へ向かい、京成ローザでデデデデを観る。なんか昭和みがある雰囲気でいいんだよね。映画は前編なのもあってか、内容が難しかった。

そして安定のふらる。🦉

意識しだしたからか、最近どこ行ってもアルティーリの広告をすごい見る。千葉市が一丸となって応援しているのだろう…! B1の昇格を目指しているらしい??

回数券も使い切ったと思ったが、1時間のはまだまだあった。しばらくは短期決戦でちょい巣ごもり。2階へ上がり、サウナスタート。

洗体→
🛁じっこう→なし
🔥上6→上8
💧1→1
🍃不感→内気

思ったより浴室は混んでない。タイミングも良く、サウナも上段確保でき、サ室内みんな黙浴で快適だった。

ふらるのセッティングに毎度感動しつつ蒸される。時短戦略で水風呂→不感湯→サウナ室で2セット目を蒸され、内気浴で〆。換気が改善されたとの情報もあったが、天井から水滴落ちてきたので、飽和はしてそう。水風呂ちょい長めで良かったかも。

じっこう最後に浸かりたかったが、思ったより時間ギリギリなので着替えて退館。2セットでサウナするのはテクがいるな…!
ディスクユニオンでレコード見て、ラーメン食べて帰ろう。いつもありがとう、ふらる。

長州ラーメン万龍軒 富士見店

特製長州らー麺

旨い😭 でかくてとろとろチャーシューも、半熟味玉もいつもながら完璧👏

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 30℃,10℃
79

ソルト🦉

2024.03.16

5回目の訪問

サウナ飯

やはり道は混んでいる。車で中森明菜を聴きながら。シングルどれもいいが、1/2の神話、イントロから印象的なんだよな……と思いつつ到着。

湯乃市 鎌ヶ谷店

土日でも900円なのは令和となっては、かなりお得に感じる。券売機なので靴箱の鍵は持っておく。靴箱もロッカーも百式。

洗体→
🛁クレ→クレ→クレ・水通→露天→なし
🔥最上6→なし→最上5❤️‍🔥→釜10→最上5❤️‍🔥
💧1→0.1→1→1→0.5
🍃内気→内気→外気→なし→外気
→クレ

浴室の広々とした感じ。高い天井。やっぱりいいなぁ。固定式シャワーに並べられた6脚の椅子。ボタン押せばそのまま流せるシステムは良い✨ サ室壁にも6脚あるので、浴室内だけで計12脚のプラ椅子は凄い。

椅子裏の固定式で体を洗う。レトロ感あっていいし、後ろに水がいかないので安心。カランも押してる間だけお湯が出る。
当然クレオパトラに浸かって、サ室イン。

土曜日だが、かなり空いている。下段率が高い。そしてこの温度感。サ室入って、おぉ〜となるのは、ふらるかここかだと思う、サウナーを裏切らない熱の入り。

しっかり冷たい水風呂に浸かり、固定式のところで内気浴。ボタンを押したかったのでw 威力強めなとこだと、なんか満足感ある。
毎時00,30分のオートロウリュに合わせるため、クレオ→水風呂さっとの温冷交代浴で時間調整。

最上段で3回のオートロウリュを浴びる。グギギ…と心の中でカイジの敵キャラみたいな声が出る。熱いけど、水通しもしたので耐えられる絶妙なレベル。

次も浴びたいので、露天の替り湯浸かってからの釜風呂で調整しよう。
入るとゴゴゴゴと凄い音。フィーバータイムだった。椅子の後ろから発生してるのかな? 腰掛けが対面5脚×2の計10人分。

湯乃市、ずっと昔の曲っぽいの流れてるの良い。そろそろ知ってる歌来ないかな……と。

このイントロは!!!!!

1/2の神話!
ゴゴゴゴゴゴゴああああフィーバータイム始まった!! 全然聴こえない(笑)
結局10分入ってしまい、水風呂入って、体拭いてすぐにタワーサウナ行ったけど、ラストのオートロウリュが終わったとこっぽかった。

露天は椅子9脚、プラデッキチェア1台なので内湯・露天合わせて最大22人同時にととのえる。寝転んで休憩🫠

出ると、テレビでバスケの決勝がやってる。千葉のチームが勝っているらしい! がんばれ、と思いながら退館。ありがとう、湯乃市。また来るぜ、こぞうさんよ。👶

山田うどん食堂 船橋米ヶ崎店

超得山田セット

千円しないでこのボリュームはいつもながら凄い。土日祝限定。最強のサ飯❤️‍🔥

続きを読む

  • 水風呂温度 16.2℃
119

ソルト🦉

2024.03.10

1回目の訪問

サウナ飯

プレオープン最終日。やってきたのは…

湯舞音市原ちはら台店

ちはら台駅から20分以上歩くみたいなので、車かちはら台・鎌取駅からバスがいいと思う。
靴箱の感じだと、思ったより混んでなさそう。靴箱の鍵がそのまま精算バンドになる。受付でツケてもらい入館(後払い)。

食事処・休憩所があり、トイレ・マッサージを脇目に廊下を進むと男女浴室がある。岩盤浴はなさそう……。
見せてもらおうか、湯舞音ちはら台のサウナを(誰だ)。

洗体→
🛁エステバス→天然温泉→なし→温泉・美泡湯・替り湯
🔥キ上10→3段7→3段8→4段10.5
💧0.1→0.2→0.2→0.5
🍃外気→外気→外気→外気

浴室は左にカランがあり、右に替り湯・エステバス・休憩スペース(あかすりが始まるまで?)。休憩スペースにアディロンダック6脚、柱のところに2脚ある。サウナ室は露天スペースに。

体を洗い、エステバスへ。ジェット部分以外は普通の浴槽っぽい。2名分あるが対面式。浸かって露天へ出てみる。

めっちゃ広い!!!
サウナはロウリュサウナ・キューブサウナの2種類。天然温泉&電気風呂(奥に1か所あるっぽい)、美泡湯(テレビあり)、水風呂。デッキチェア8台、アディロンダック9脚、真ん中に寝転べる台。サウナ愛がうかがえる作り……!

ロウリュサウナは入口前の液晶では満室となっていて(常に満室表示?)、実際待ちも発生してたのでキューブから攻める(?)。
入口が低いので注意。左右に席が2段ずつあり、1段3人座れるので計12人。2段目は椅子に座るので体感高そう、天井近い。

ストーブ2つで、それぞれ5分おきにセルフロウリュ2杯できる。調整中とのことだが、温度は低めとなっている。2段目椅子なしのとこで蒸される。
退室し水風呂へ。露天が広い分気持ち歩くか。深さ広さしっかり水温も全然OK、イイ。さっと浸かりデッキチェアで🫠

速報:温泉は黒湯です!!!!!
ロウリュへイン。4段でストーブ2台、テレビあり。毎時00,30分にオートロウリュ。90℃で熱さは感じる。湿度もOK。

休憩後オートロウリュの時間に合わせて再び入室。2台とも一発ずつ噴射され、すみれにあるような2つ目から風が。おぉ、イイ。
出て、天気の良い青空に風も感じながらの休憩は最高すぎる。

黒湯に浸かってからの美泡湯。泡が出てくるが端っこだと来ない。内湯の替り湯はじっこう。ほぅ…と思ってると熱波師さんが来た。せっかくなので並んで参加しよう。

いわし丼

おいしい! 酢飯なのも○。レタス、ミニトマト、漬物はセルフサービスであり素晴らしい😭

続きを読む

  • サウナ温度 63℃,90℃
  • 水風呂温度 17℃
135

ソルト🦉

2024.02.24

1回目の訪問

龍泉の湯

[ 千葉県 ]

唯一晴れた土曜日。
寒いがカブを走らせ新規開拓へ。

龍泉の湯

昨年リニューアルされたらしいが、初訪問のため違いは分からない。ので純粋に楽しむ。
土日料金1080円を券売機で支払う。最近のスパ銭では良心的な値段。受付で靴箱の鍵とリストバンドを交換。これはIC機能とかはなさそうで、本当にただの目印的な。

受付右が浴室へとつながっている。受付左が食事処、階段から休憩室、と受付前を経由する動線となっている。
ロッカーは百式。さあ、サウナスタート。

洗体→
🛁内湯→壺湯
🔥中12→中上10
💧0.2→0.2
🍃外気→外気
→露天

体を洗い、内湯温泉で清める。緑でぬるっとした天然温泉。浴室奥に水風呂があり、そこから露天スペースへ出られるが、その狭間の空間にサウナ室がある。

3段で横に長いスタイル。ただ、3段目はそんなに座れない。テレビがあり、ブレイクダンスの大会?が放送されている。お酒の匂い?ん?
予習はしていたがかなりぬるめの体感温度。2段目に座ったが、12分完走しても心拍数ほぼ変わらず。

水風呂は天然水ではないと思うが??サッパリとして良い。ただ、サウナでそこまであったまらなかったので、サッと浸かるにとどめる。
露天は、椅子5脚、ベンチ2台、大きめのベンチ?2台かな。椅子で休憩。

壺湯が5つあるのは嬉しい。居酒屋での日本酒みたいに、下に受けがある。笑
毎時00,30分にオートロウリュがあるので、時間を合わせて入室できた。室内電気が消え、ストーブ上の電気が点灯。メトスの縦長石積みストーブにスプリンクラーが降りそそぐ。Kiitos.


途中3段目に座れたら、熱波を感じてきた。3段目確保&ロウリュタイムがここのポイント…! ビート板等はない。
サッパリ休憩して、露天温泉に浸かる。炭酸泉も隣にあった。庭っぽい雰囲気の露天。
2階で漫画読んで退館。ありがとう、龍泉の湯。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 17℃
90

ソルト🦉

2024.02.23

43回目の訪問

サウナ飯

スタンプ貯まってゲットした無料券、ラスイチを使いに🦉へ。
SAUNAならぬSUANA(巣穴)。笑

アルティーリのコミュニティパートナーになったのか。ポートアリーナが拠点のプロバスケチーム。最近知ったのでタイムリー。
ひさびさ店長と会えたので、ステッカーを渡す。いざ巣ごもり。

洗体→
🛁内湯→なし→なし
🔥上4→上6→中上9
💧0.2→1→0.5
🍃内気→不感→内∞
→内湯

浴室蒸気すごいな……。体を洗い、下茹で。土曜日の気分だったので、浴槽が替わり湯じゃなくて若干ショック。笑 独特の匂いクセになるんだよな。。。

サ室も気持ち人多め。中段に座ってる人もいるので、いっぱいかなと思いきや、上段に空き発見。ひさびさふらる、タイハーブの香りがハッキリ感じられる🌿 そしてこの温度感。お前がナンバーワンだ…!

水風呂も当然のように冷え冷え。さっと浸かり、椅子で休憩。そのまま2セット目も堪能。水風呂からの不感湯。
ラストはサ室かなり人いたので、中段→上段の下剋上を決める。ふらる熱いのにみんなけっこう長居できてるよね……😂 無理は禁物なので、キツくなったら出ます(笑)

体を拭いて、バスタオルを巻き、室内インフィニティで〆。ふぃー。…。外国人の声…?どこから聴こえてくるんだ…??
時間まで3階で漫画を読んで退館。無料券・回数券尽きたので、水曜か早朝狙いで行こうかな。今日もありがとう、ふらる。

ステーキ&ハンバーグ ビッグシェフ亭

鉄板ポークジンジャー3枚定食

音楽かかってなかった😭 ジンジャー感弱くなった…?辛味噌でいい感じのお味に。帰り際並んだ列に感動✨

続きを読む
133

ソルト🦉

2024.02.22

1回目の訪問

サウナ飯

霧雨の大塚。
仕事が早く終わったので、ひさびさサウナ入ろう。気になっていた施設へ。CIOは北口だが、こちらは南口を出て商店街を行く。

サウナニュー大塚

レトロな看板が見えてきた。そして入口、受付は完全に銭湯。それもそのはず、1階が大塚記念湯という公衆浴場となっている(!)
サウナ利用と伝え、通常入場料1100円を先払い。靴箱の木札を渡し、ロッカーキーとタオル等の入った手提げ袋を受け取る。味があっていいねぇ。終わったら受付に返すんだよ、と優しく伝えられる。

2階へ向かう。途中にスタンプのQRコードがあるが、電波がわるく上手くいかない。さらに登るとWi-Fiのパスワードが書かれてるので、それが使える。
2階へ着くと左が女性サウナ、右が男性サウナ、正面奥が休憩室となっている。のれんくぐったとこにも休憩スペースあるからか、使ってる人はいなさそうだった。

男性サウナは細い廊下がまずあって、左が仮眠室、右がドライヤー、休憩スペース、ロッカー、浴室と続いている。
各ロッカーに手提げ袋をかけるフックがついてるのが素晴らしい配慮。袋の中身は大タオル、小タオル×2(!)、ガウンと完璧すぎる。いざ。

洗体→
🛁お湯→ジェット→なし
🔥上→上4.5→上8
💧0.1→0.2→0.5
🍃外気→外気→外気
→ジェット

素晴らしい。鮮やかな色のタイルに、青とピンクの腰掛け椅子。左の壁に沿ってL字型に並んだカラン。シャワーは固定とホースが交互になってるが、あえて固定式を使用。まさに銭湯サウナ。

入口すぐに、サウナと水風呂。進むと浴槽と2人までの寝転びジェット。奥の扉は外気浴かな? この浴室の光景だけで価値ある😭
タトゥーOKなので、してる人がちらほら。気持ち早い時間だからか、人自体は少ない。体を清めて、サウナ室へ。

おぉ、広い。1段目が異常に広くて、2段目はそこまでではない。笑 温度計は106℃だが、体感はもうちょい低め。サウナひさびさだからか、汗はすぐに出てくる。湿度高めのナイスセッティングなのかもしれない。

予習していたので驚きはしなかったが、暗黙のルールで漫画を読む人がほとんど。来て良かった…!! なかなか見れない光景かなと。
水風呂は蛇口流しっぱで13.5℃。つめてー。そして、奥の扉へ。開ける。用具入れだった(笑)気を取り直して正面の扉を開けると、プラ椅子2脚に、銀の椅子3脚。手前は屋根ある。非常階段?があったり、洗濯機らしきものがあるが、とりあえず触らないようにしておこう…。

洋食GOTOO

ミックスフライセット

優しい接客に活気のあるシェフ。良い雰囲気の洋食屋さんでした✨✨

続きを読む

  • サウナ温度 106℃
  • 水風呂温度 13.5℃
88

ソルト🦉

2024.02.12

1回目の訪問

サウナ飯

(世間は)三連休の最後はランドに行こう。バイクを走らせやってきたのは……

ガウランド

(もちろん浦安ではなく)袖ケ浦にある、健康づくり支援センターだ。本来月曜日は定休日らしいが、祝日なので開いている。
受付で市外840円を先払い。料金内でトレーニングルームやプールも使えるらしい。靴箱鍵は持っておく。渡されたのは、更衣室ロッカーカード。利用初めてと答えて、説明してもらう。

ロッカーは好きなとこを使えるが、このカードを挿しておくとのこと。帰り際に受付の箱に返す。なるほど、ロッカーの内側から入れられるようになっていた。よし、サウナ開始。

洗体→
🛁内湯→内湯→寝湯・内湯・水通→内湯
🔥上10→上8→上9→-
💧1→1→1.5→0.5
🍃内気→内気→内気→内気

良い感じの浴室。公営系銭湯って感じがする。寝湯が3つに、人工温泉、水風呂にサウナ。カランも数はある。露天スペースはなさそう。
体を洗い、人工温泉に浸かる。安定の二股温泉。浸かってる間は違いが分からないが、出た後に肌がスベスベになってる気がした。

ビート板を取ってサウナ室へ。2段L字型でテレビなし、インストの音楽が流れる。温度計、12分計はある。90℃切ってるが、不思議と居心地の良さを感じる。

座席の後ろから熱が来る、いわゆるボナサウナがしっかり仕事をしているのだと思われる。(上部が開いていて反射板がある。)
熱がまんべんなく来ているように思える。気のせいか、息苦しさも感じにくいような(これは気のせいかも)?

長く居られて、心拍数もきちんと上がるので、実は理想的な神セッティングになっているのかも…! 途中一瞬、スタッフさんが温度チェックしていた。
水風呂も19℃程で気持ちいい。足を伸ばしても、ゆったり3人は余裕で入れる広さ。

水風呂すぐ横に浴室用の椅子が1脚あるが、なんとなく一見さんの立場だと遠慮してしまう。浴室入口に腰掛け椅子が2つあったり、あとはカランの椅子を使う手もあるが。浴槽の縁に奥行きがあるタイプだったので、そこにもたれることにしてみる。休憩。

二股温泉でじっくり湯通しして、ボナサウナでしっかり蒸されると、なかなかに発汗する! 水風呂も気持ちいいが、こちらも二股温泉だったり…するのか??分からん。
ラストは水通しして、体を拭いて入室。常連さんの会話に、こっちまで笑ってしまいそうになる。ここもみんな楽しそう。それだけで良いサウナだと確信できる。

二股温泉→水風呂の交代浴で〆。あ、寝湯はマッサージバス的なやつで、メインよりも2℃以上水温低くなっていた。

大衆中華 ホサナ

ガウラーメン、匠餃子

噂のホワイトガウラーメン。牛乳のまろやかさと、生姜の香りがナイス。イロモノではなく普通においしい👌

続きを読む

  • サウナ温度 89℃
  • 水風呂温度 19.1℃
140

ソルト🦉

2024.02.11

1回目の訪問

サウナ飯

道の駅やちよに寄りつつ向かったのは

天然温泉 満天の湯

千葉にもあるんですシリーズ。道の駅しょうなんの向かいにある、手賀沼観光リゾートを謳っているスーパー銭湯。その文言に間違いはなく、駐車場がほぼ満車。エグいぜ…!

土日でも960円なのはリーズナブル。靴箱とロッカーは百式。靴箱鍵を受付に渡し、精算用リストバンドを受け取る。料金後払い。2階は軽食、休憩処に岩盤浴コーナーもあって中々に広い。レストランと浴室は1階。

洗体→
🛁内源→外源→炭酸・外源
🔥45段8→よ10弱→1345段10
💧0.5→0.5→1
🍃露天→露天→露天
→壺湯

浴室も広さある。体を洗い、内湯の源泉循環に浸かる。浸透しやすいから5分までと書いてある。サ室はドライとよもぎスチームがあるが、まずはドライから。

タワー型5段。遠赤外線でテレビあり。温度計は80℃程だが、最上段はけっこう熱い。ただ、発汗的にもそこまでではなさそう。
マットのとこだけ座れると思うので、1-2段目4名ずつ、3-5段目3名ずつで計17名まで入れる。ビート板等はなし。

水風呂は18℃程で井水循環だったかな。ここは温泉と井水のみなのかな、いいね、最高だ。
露天スペースも広いが、ととのい場所はベンチ3台に、一人用の石の腰掛け(伝われ)が5つあるといった具合。風も吹いてていい。

露天は、源泉かけ流し(循環なし)の岩風呂、熱湯、壺湯×3があって、さらにヴィーナスの湯という炭酸泉がある。名前のインパクトとしては、湯乃市のクレオパトラのほうが上か(そうかな??)。

岩風呂に浸かり、次はよもぎへ。壁際に2列5,6名の計11名座れる。手桶で水を流したらちゃんと溜めておくのがルールみたい。
よもぎの香りが良い。何分かおきに、真ん中か右奥からスチームが噴射される。

特に奥のスチームは音がヤバくて、一気に部屋に充満する! 煙の中、スタッフさんがよもぎを取り替えてくれた。温度計、時計あり。
水風呂も広さあるから嬉しい。露天で休憩し、ヴィーナスに浸かる。温度低めで風もいい具合で、これは永遠に浸かれる🫠

ラストはドライで、壺湯が開いたのを見計らって〆。熱湯は2人くらいなら入れるけど、1人入ってたらちょっと気後れする広さ。
サ飯は館内で食べようかとも思ったけど、せっかくなので向かいのしょうなんに行ってみよう。ありがとう、満天の湯。

しょうなんのごちそう食堂

からあげ定食

このボリュームで990円なのは凄い。からあげでかい(笑)それでいて旨い✨ 味変の黒酢もグッド⤴

続きを読む

  • サウナ温度 62℃,82℃
  • 水風呂温度 18.2℃
119

ソルト🦉

2024.02.04

7回目の訪問

サウナ飯

雨上がりの日曜日。
千葉市中央図書館から歩いて西千葉へ。
サウザンドリーフで茶葉を買い、ル・グレでロイミ(ロイヤルミルクティー)を飲んでからの

ビバークランド

サウナ付1500円になってた。
女子側のみ薪サウナ稼働中だが、日替わりで男子も使えるようになったのは嬉しい。
アプリのスタンプも押して、早速薪サウナ開始。

洗体→
🛁内湯→露天→露天・水通
🔥上7→上5→上6
💧1→1強→1.5
🍃外気→外気→外気
→露天

シャンプー、ボディソープは備え付けないので持参。内湯で体を清めて、薪サウナへ入室。
けっこう人いる。大分値上がりしたけど、それほどの価値がここにはある。

今日の薪サウナはけっこう、いやかなり熱い。砂時計横の温度計ではそれほどではなかったが、2セット目で壁にかかった温度計見ると95℃だった。体感もそれくらいありそう。

途中、店長が薪を足しに来てくれたりもした。
特筆すべきは、やはり水風呂のまろやかさだろう。個人的にトップクラスの心地よさ。水温計では10℃台前半だが、体感+5℃で見たほうが良さそう。水質が良いので完璧な温度帯🫠✨

露天スペースで休憩。岩風呂に浸かる。
ふぃ~~~。
書いてる今超眠い。これだよこれ。

水通しもしつつ3セット堪能して、露天岩風呂に浸かって退室。ラストサウナは貸し切りだった。ありがとう、ビバークランド。壁の穴開いてたので行こう。明日は雪みたい。

壁の穴 西千葉店

たまごを使って-じゃがいもとベーコン

うめぇ。とろとろのスクランブルエッグにじゃがいも、ベーコン、タマネギ、ブラペ。麺もモチモチで最高

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
127

ソルト🦉

2024.02.03

1回目の訪問

サウナ飯

土曜日も仕事が入ったが、思ったより早く終わった。どこかサウナ行こうか……前から気になっていた

サンフラワー

へ向かう。なんかビルのあのロゴ?を見るだけで、不思議とノスタルジックな気持ちになる。
さて、安定の迷子タイム。都営三田線からだと、どう行くのか。

JR方面の出口へ向かい勘で行く。中央口…違った。南口…ここも違う。三度目の正直、北口。あった…!! 1/3なのに。。。
エレベーターで5階へ向かう。

フロントで会員カードを作り、会員価格で3時間1650円を先払い。靴箱鍵とロッカーキーを入れ替え。すぐのロッカールームへ。

ロッカーの中に、大小タオルと館内着がそれぞれビニール袋でしっかりパッキングされている。浴室前の棚にセッティングできる。よし、サウナスタート。

洗体→
🛁ジェット→なし →ジェット→ジェット
🔥ス9→ド下上10 →ド上9→ド下上9
💧0.5→1 →0.5→0.5強
🍃内気→内気 →内気→内気
→ジェット

良い感じの浴室。広めに取ったスペースの壁際に、ぐるっとカランが。ジェットバスと水風呂もしっかり広い。ドライサウナだけじゃなく、スチームサウナもあるのは凄い。良い感じの浴室ってなんだ。笑

ソロサウナー100%なところといい、カプセルイン大塚っぼい渋さを感じる。ただこちらのほうがサウナエンジョイ勢が多そう。CIOはガチ勢多めかと。

体を清め、スチームから攻める。Zutto Woodの香り。そういう名前のアロマ…? それとも、単にずっと木の香りが長続きするということ? ずっとウッドでいいのに。略してずとウド。ボーカルはAROま。

香りが良いのも素晴らしいが、湿度もMAX超えなので熱も感じる。外から見る温度計では46℃だが、体感はもっと高め。やはりオーバーフローしている蛇口流しっぱの水風呂へ浸かり、5脚置かれたプラ椅子で休憩。ベンチも2台あるよ。

1時間に1回スタッフロウリュが行われるらしいので、タイミングを見て2セット目へ。
00分はちょい過ぎたかな、でスタッフさんが来て3回桶で水をドバー。最後にアロマかな、を投入して終了。

と、一気に熱気が…いいねぇ。アウフグースみたいなのをイメージしてたが、あっさり終わってむしろイイ。しっかり蒸されて水風呂からの休憩。一旦着替えて休憩しよう……。

館内着に着替えて、ロッカールームを出て、フロントに戻らずに右へ進むと、ドライヤーがある。さらに進むと、軽い休憩所があって、一番奥の階段を降りると本格的な休憩部屋へと行ける。

タカセ 巣鴨店

ハンバーグステーキ+Bセット

百点満点のハンバーグ。目玉焼きも半熟だったので、むしろあえての白ご飯でも良かったかも。おいしい。

続きを読む

  • サウナ温度 46℃,103℃
  • 水風呂温度 16.7℃
107

ソルト🦉

2024.01.28

42回目の訪問

サウナ飯

休業明けのホームサウナへ🦉

ロッカー2階だと言われる。荷物を入れて、早速サウナスタート。見せてもらおうか、新しいふらるの性能とやらを。

洗体→
🛁生薬→生薬→なし
🔥上6.5→上6.5→上8
💧1→1.5→2
🍃内気→不感→内・不
→生薬

浴室内はそれほど混んでない。ただ、こないだも思ったが、サウナハットかけが埋まりそうな勢いなのはなんか嬉しい。潜在サウナー(?)はけっこういそうなので、タイミングが重要になる。

体を洗い、じっこう湯へ。温まる。最初サウナ室が混んでいるかは、開けてみるまで分からない(シュレディンガーのサウナー)。お、空いてる。

スタッフの方がサウナマットを取り替えてくれる。ドアを閉め切るあたり、絶対サウナ好きな人だと思う。この方、丁寧ですごいテキパキ色々やってくれるから好感もてる…! じっこうも追加された。

水風呂はやはり冷たい。グルシンかもしれん……。すぐのプラ椅子で休憩したら、再びじっこうに浸かる。この匂い、クセになるんだよな。2セット目からはサ室混んできたが、上段スタートできたので助かった。

水風呂からの不感湯で冷冷交代浴。体が溶ける…っ🫠 追いつめられたカイジ並に体がぐにゃぐにゃになりそう。天井キレイになってる。桶も新しくなってる。カランの腰掛けも変わった?

ラストもしっかり蒸されて水風呂にがっつり浸かる。のが良くなかった。休憩でサウナトランスを味わうのも束の間、体が冷えそうになり不感湯→じっこう湯と迷走エンディング(たまにあるパターン)。

3階の漫画をチラ見すると、キングダム最新刊まであるのに気付き、ちょっと読んで退館。乳酸菌科学はもちろん買った。腹が減りすぎてるので、早く食べたい万龍軒。今日もありがとう、ふらる。

長州ラーメン万龍軒 富士見店

長州らー麺、味玉めし

味玉も旨い。何もかも旨い。

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 30℃,10℃
120

ソルト🦉

2024.01.27

1回目の訪問

サウナ飯

たからゆ

[ 東京都 ]

今日はライブハウスIwooNOGATAへ。最寄り駅は野方。当然探すよね、近くのサウナを(笑)あった。

たからゆ

昨年10月に改装(改築?)したばかりの、リニューアル系銭湯だ。これは期待できる。
野方の渋い商店街などを見つつ到着。

券売機でサウナ付1020円を購入し、受付で靴箱鍵と一緒に渡す。ロッカーキー、フェイスタオルを受け取り、90分後の時間が書かれたリストバンドを巻いてもらう。

事前情報だと、男女月替わりらしい。今月は男性が左側(サウナイキタイだと女性側で登録)。男湯は今日はアウフグースないみたい。サウナ開始。

洗体→
🛁ジェット→シルキー→炭酸
🔥上7→上5→下上6
💧0.5→1.5→1
🍃外気→外気→外気
→シルキー

さすがにめちゃめちゃ綺麗だ。新品(笑)この時期に来られて良かった。
体を洗ったら、まずは寝転びジェットバスに浸かる。定員2名。足裏刺激してくれるのいいよね。

体を拭いて、ビート板を取り、いざ入室。
長い2段型で上段は細めのつくり。あぐらはかけない。テレビあり。新ドラマの1話目再放送。ふみさん可愛い。

90℃前半だが、しっかり熱い。意外とカラカラかな…と思ったら、遠赤外線ストーブ。ピカピカの見るのは新鮮。渋良い。ストーブ前と上に小石が積まれている。小石は初めて見たな。。。

退室して、すぐ横の水風呂へ。かけ水の横にかけ湯があるのは嬉しい(かけ湯派)。バドガシュタイン鉱石のラドン泉。ほぅ。
17℃前後で冷たさしっかり感じる。浸かったら、これまたすぐの露天スペースで休憩。

屋根ありなので半露天か。プラ椅子2脚、腰掛け椅子3脚、ベンチ1台。ふぃー。
休憩したら、露天風呂のシルキーバスへ。とぅるとぅるでイイ🫠MVP

早い時間だからか、そこまで混んでなく快適に過ごせる。おそらく夜は混むんだろうな…サウナ待ちのホワイトボードあったし。
2セット目からは汗がしっかり出てきた。アウフ行われば、もう少しコンフォート感が出てくるのだろう…!

炭酸泉に浸かって、ファイナルセットへ。いや〜サッパリサッパリ。動線もカンペキだし、お風呂もクオリティ高いし、さすがの一言。帰り際は混んできたかな。空いている時間帯分かれば、コンパクトにサ活できて最高。

シルキーバスおかわりして退室。背中がザッとなりそうなのだけ気になった笑 ドライヤー有料なので、ある程度扇風機で乾かして終。
せっかくなので、チェーン店じゃなさそうなところで何か食べよう。ありがとう、たからゆ。

お好み焼かつみ

広島風お好み焼

ふつうサイズ。カウンター目の前で焼いてくれて、物腰も丁寧でとても良かった!トッピングはカラマヨが👍

続きを読む

  • サウナ温度 93℃
  • 水風呂温度 17℃
107

ソルト🦉

2024.01.21

5回目の訪問

サウナ飯

雨上がりの日曜日。
ラーメン食べて。   何をしよう?
総武線乗って。

本八幡で降りて。
北口…じゃなかった南口(2分の1なのに)
虹🌈へ向かう。

普通コース2300円先払い。靴箱鍵と入れ替えでロッカーキーを受け取る。ヒーリングサウナの予約取れたので、リストバンドももらう。

時間を逆算して、少し漫画読んで時間つぶす。ジョジョランズ2巻読もう。新刊入荷するの早くてイイ。さて、サウナ入ろう。

洗体→
🛁湯熱不→なし→なし →熱→なし→なし
🔥瞑13→瞑10→瞑癒 →瞑8→ド6→瞑11
💧2→2→0.5 →
🍃不感→内気→内気 →不感→内気→内気
→熱湯

うおっ、人めちゃ多い。サ室前のプラ椅子が埋まる勢い。さすが、一時期サ活数千葉県1位だっただけある……! 日曜いるね。

体を清めて、毎時00分のオートロウリュを浴びに瞑想サウナへ。顔を完全にガードして迎撃準備万全。暗くてヴィヒタがたくさん吊るされてるのが素晴らしい。常時ヴィヒタの香り楽しめるの、千葉だとここくらい…?

焚き火の映像は、安心感というより、見ると不安になるようなタイプの炎だといつも思う(笑)魔術的な妖しさを感じる…!
室内の時計は約2分遅れてるので、58分頃ロウリュ開始。ただ、時間が近づくにつれストーブの挙動がおかしくなる。なんだろう、映画の前のような緊張感。

一発目。あれ、意外といけるか? いや、時間差で来る。二発目。OKOK。ん、待てよ、ヤバい気が……三発目。うおお、やばいッ。

・・・・・・・・・・・・
スタンド攻撃を受けているッ!

一刻も早く部屋から出ないとやばいッ! だが! 動くと熱いッ!!
慎重に退室し、水風呂に浸かって不感湯へ。2セット目も瞑想に入り、いよいよヒーリングサウナ。2回目で、今回もむ〜みんさんだった。

仮眠室で休憩したら、おかわり2ラウンド目。1セットで終えるつもりが、気付けば3セットやっていた。
ドライサウナは120℃近くあるが、意外にも快適に過ごせる。温度計ほどではないのか、あるいは空気が上手く通り抜けているのか。

再び瞑想オートロウリュに挑むが、二発目からエグかった。破壊力A。
あつ湯に浸かって終。ここも異常に熱い時あるので、ワクワク感がある(?)

ヒーリングサウナのステッカーもらって退館。ありがとう、レインボー。帰りは松屋かな。

ラーメン かぶとや!

モヤシラーメン

絶妙な油加減でうまい! つやつやで見た目いいし、かと言ってギトギトなわけでもなく。人気なの分かる。

続きを読む

  • サウナ温度 82℃,117℃
  • 水風呂温度 17℃
108