2020.10.12 登録

  • サウナ歴 10年 5ヶ月
  • ホーム 仙台湯処 サンピアの湯
  • 好きなサウナ 基本的に何でも好きです。カラカラで焼かれるのも、高湿で蒸されるのも、どちらも気持ちいいですね。温浴施設に行くと5時間ほどいる長時間サウナーです。
  • プロフィール 仙台在住のおじさん会社員です。  2020年は、コロナにより、筋トレを始め、禁煙も始め、サウナが読書と旅行を抜いて、一番の趣味になった年でした。健康的な年として、後世に伝わることでしょう。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ほんま

2021.05.10

17回目の訪問

仙台湯処 サンピアの湯

[ 宮城県 ]

【オートロウリュが最強】

 連休明けに2日働いただけなのに何か疲れた。休みの今日はサンピアへ11時ごろイン。
 昼ころまではわりと空いていて、12時前、13時前のオートロウリュを存分に上段で味わう。今日はサウナハット忘れたので、いつもより熱い。晴れていたし、外気浴も気持ち良かった。

 昼ごはんは、季節メニューの桜そば大盛りとミニ山かけ丼。お腹いっぱい。1時間半ほど昼寝して、午後の部へ。
 混み始めていたけど、16時、17時のロウリュは無事に上段で受けられる。今日も気持ち良かった。
 ここのオートロウリュは昨年設定を強化してからは本当にいい。後は塩サウナの温度を上げてくれればベストなんですが。今日は無人の上、誰か来ないかを注視しつつ、スクワットで脈拍数上げて、ブーストしてました。

 18時前には無事に帰宅。夜ご飯も食べ終わり、最近はまっている西加奈子の小説と、完結したと聞いて読むのを再開した進撃の巨人8巻を楽しんでます。

 追加。他のサウナーの方の情報で、今日から今治サウナハット、公式サイトで再販売です。今は3色残ってますね。MOKUシリーズ第2段もあったので、送料無料分の追加で、つい買っちゃいました。

続きを読む
113

ほんま

2021.05.07

4回目の訪問

仙台秋保温泉 ホテル瑞鳳

[ 宮城県 ]

【初の左側浴室】

 GW4連休最後の日は秋保へ。初めての左側です。あら、窓から見える風景も全然違う。結論としては、露天が2倍くらい広い。打たせ湯とか立ち湯とか初めて見ました。サウナ室は半分の広さしかない。ストーブの置き方も違う。
 平日だから空いていると思いきや、10時からそこそこ混んでます。サウナ室は4名いたら、満員な感じ。温度計見ると94℃。左側はちょっとだけ低かったです。
 常に4名は中にいる感じなので、誰かがロウリュしているみたいで湿度はいい感じ。わりと桶が空になるので、せっせと水を補充しておきました。
 2時間半サウニングして、服着て30分休憩。この間にスマホで調べる。よし、ランチは15時30分まで営業してる。
 後半戦は1時間半で5セットだったかな。若干混みだして、水風呂に入る時間が被らないように、何となくみなさん調整。外気浴は、昨日ほど暖かくなく、冷える感じ。これはこれで気持ちいい。

 15時前に出発して、15分後には調べておいた愛子のラーメン屋、みずさわ屋へ。この時間ならと思った通り、待ち時間なしでがらがら。
 10年ぶりくらいに来たけど、相変わらずボリュームもあり、スープもくどくなく、美味しかったです。ランチセットは、中華そば(煮卵入り)に、バターとにんにくとしょうゆとチャーシューが入った肉めし小(美味)と、たくあんです。1001円なり。お腹いっぱい。
 昼を抜こうかとストイックなことも考えたんですが、サウナ室で何食べようか考え始めたら止まらなくなりました。

続きを読む
147

ほんま

2021.05.06

8回目の訪問

続きを読む
126

ほんま

2021.04.30

8回目の訪問

やまびこの湯 ベガロポリス仙台南

[ 宮城県 ]

【外気浴日和】

 女性側のサウナ室が熱くなった、という情報を聞き、男性側はどうたろうという興味と、久々に熱波を受けたくなり、やまびこへ。
 連休2日目なので、張り切って8時に起きた(いつもは10時起床)。妻も行きたいというので、2人で9時半にイン。サウナ室は既にぎゅうぎゅうです。1列に5人は詰めすぎです。

 そしてサウナ室の温度、結果発表! 変わっていませんでした。80℃。昼以降は、空いてきて84℃まで上がった時も。
 でも、久々に受けた10時のロウリュは気持ち良かった。水を一気にかけずに、ドリップ式って言ってたけど、じわじわ少量ずつかけるので蒸気がずっと続いて熱々に。
 外気浴も、青空で気温も高く、風があるのも良かった。日焼けするレベルでした。

 昼ごはんに、ラーメン大盛りとオロイ。ここは単体で買って、氷とグラスはサービスだから安いです。同じ分量で作るのが好きです。
 そして、30分昼寝。

 午後は1時間半ほどサウニング。14時のロウリュも同じ方で気持ち良かった。ありがとうございました。

 まとめ。午前中は混んでいたけど、話す人はいなくて、マナーは良かった。
 午後は空いてきたけど、常連のおじさんが登場して、おしゃべりタイムに。
 どちらがいいかは難しいところですね。あと、サウナマットは、今日は結構な数ありましたよ。

  • 80℃
    18℃
続きを読む
130

ほんま

2021.04.25

18回目の訪問

歩いてサウナ

サウナ&カプセル キュア国分町

[ 宮城県 ]

【5時間コースはちょうどいい?】

 飛び石で休み。ご飯食べたり、ブックオフ行っていろいろ買わされたりした後、16時過ぎにサウナチャンス。車でどこかへ行ってもいいのだけど、アロマを体験したくなりキュアへ。アウターなしでいいか。ポケットなしだから、サウナハットは置いて、手ぶらで。
 失敗でした。歩くと寒い。早歩きでキュアへ。行きは18分。

 以前3時間コースで物足りなかったので、5時間コース1700円にする。17時にアロマロウリュを初体験。日曜はグレープフルーツです。最上段にいたので、いい熱気と匂いが来る。でも、熱波があればなあと思ってしまう。
 そのままセットを重ね、19時の最終アロマロウリュを味わう。気持ちいい。合間に寝サウナも挟みつつ、21時まで4時間半ほどサウニング。館内着に着替え、飲食は終わっているのでDAKARA飲みながら休憩する。
 後半はしゃべりまくる若者もいて、ちょっと疲れたかな。満足度は高いので、真ん中に休憩入れる5時間コースがいいかも。

 完全な余談。ブックオフで、「毎日かあさん14 最終巻」を買ってさっき読み終えました。多分12巻くらいまでは買ってて、久しぶりに手に取りました。息子も娘も大きくなって、何か泣けますね。子どもとはずっと一緒にいられる訳じゃないと、改めて気付かされます。
 作中でもちょっと出てくるけど、西原さんが若い頃に近代麻雀で書いていた頃から好きで、もう三十数年前になりますね。ゆかりの高田馬場の雀荘にも行ったなあ。あの頃から思うと、まさか新聞で連載したり、アニメになったり、相撲中継で高須クリニックの隣にいて映っていたりするようになるとは。人生面白いです。

歩いた距離 3.2km

続きを読む
137

ほんま

2021.04.23

4回目の訪問

秋保グランドホテル

[ 宮城県 ]

【外気浴うたた寝の季節】

 休みだと、夜勤明けでも早起き気味です。娘の習い事が16時過ぎから。キュアと迷ったけど、久々こちらへ。かほぴょんクラブで100円引きになるとこの前初めて知りました。10時前に着いて1100円なり。
 本館、別館両方入れるのは平日では月曜と金曜しかなく、別館は11時から12時まで清掃で利用不可のため、まずはいつも通り本館へ。利用者数名で、サウナ利用者も2、3人ほど。いや、今日は外気浴が完璧でした。ちょうど午前中はととのいベッドに日が当たるし、気温もちょうどいい。つい、うとうとしても寒くなかったです。外気浴をいつもより長く取って、気持ち良かった。

 12時過ぎからは着替えて別館へ。今日は左側でした。こちらも利用者数名ほど。ただサウナ室は3人ほどしか入れないので、タイミング見ながら。ロウリュ用の水が切れそうになる度にせっせと補充する。100℃にセルフロウリュはいいですね。玉汗です。ただ、水風呂はもう21℃。水道水が冷たい季節は終わりました。
 いつものサーバーに入っているスポーツドリンクのような水を飲みつつセットを重ね、15時前に終了。

 今日は錦ヶ丘経由で真っ直ぐ帰らず、直進してマックに。いつも食べそびれる昼ごはんです。サムライマックの炙り醤油何とかにしました。なかなか美味しい。マックに来たのは1年ぶりとかかも。

続きを読む
139

ほんま

2021.04.19

1回目の訪問

天然温泉元湯元気の湯

[ 宮城県 ]

【石巻 はしごサウナ】

 という訳で、上品の郷から車で20分ほど、元気の湯に到着です。いつもあいこねこさんのサ活を読んで、行ってみたかったのです。
 もう午後2時半ほどで、お腹も空いたので、まずは食事。カツ丼と迷ったけど、天ざるにしました。天ぷらも揚げたてで美味しかった。

 いよいよ浴室へ。ちょうどサウナ室のタオル交換の時間だったようで、汗だくの人たちが出てくる。交換の店員さん女性だったんだけど、大丈夫なのかな。そういえば先ほどの上品も、交換の方は女性でした。
 なので、先にスチームサウナへ。この作り、どこかで見たな。10分ほど蒸されて、交換が終わったサウナ室に入ったら、ここもデジャヴ。極楽湯の名取店だ。こちらも作りがそっくり。運営会社が関係あるのかも。調べてないので不明ですが。

 サウナ後、外気浴に行くと、大きな縁台があって、寝転び休憩。気持ちいい。その前には炭酸泉。これがあいこねこさんがいつも書いている炭酸泉か、となぜか感慨深い。結構熱めで、10分で出る。
 後は2時間ほどセットを重ねる。サウナ室は、マットの敷いてあるところだけ座って下さい方式で、そこまで混まずに快適でした。90℃ないのに、結構発汗します。

 こうして無事にはしごも終わり、5時過ぎに帰路へ。帰りも、おおむね1時間で自宅到着。先日は1時間歩いて5キロ半。今日は1時間で45キロ。やっぱり車は速い。

続きを読む
152

ほんま

2021.04.19

1回目の訪問

道の駅 上品の郷 (ふたごの湯)

[ 宮城県 ]

【石巻まで小遠征】

 みなさんのサ活読んでいたら、行きたくなって、高速乗ってやってきました。家から1時間ちょうどくらいで到着。
 10時オープンで11時前に着いたのもあり、なかなかの混雑。サウナ室は5名限定ですが、常時全て埋まるほど。テレビなしで、無難な音楽が流れてます。
 サウナは90℃から94℃。10分に1回オートロウリュで水が出る仕組み。いい湿度で玉汗です。心拍数は120いかないくらい。優しい感じです。
 出て2歩で水風呂。数歩先に掛け湯もあるので、好きな方で汗を流した後は、念願の水風呂。天然温泉掛け流しの水風呂は初めて。鉄の匂いがかすかにして、肌ざわりもいい感じ。ずっと入っていたくなる。
 出た後は、外気浴。何だかおしゃれな中庭にベッドが2台置いてます。今日は強風だったけど、気持ち良かった。浴室の石のオットマン付き介護いすも、なかなかいいです。

 途中サウナ待ちもあったけど、楽しくサウニングしていたら、あっという間に午後1時過ぎ。場内のレストランはコロナ対策で閉めているということで無念。さらに、隣のレストランも閉店になって残念。娘と同じ名前なので、いつか来たかったんです。

 隣の道の駅で、サバや鯨の缶詰セットやミニ饅頭、ほうれん草となめこを買って、次の目的地へ。今日はサウナはしごだ。

続きを読む
132

ほんま

2021.04.17

15回目の訪問

歩いてサウナ

仙台湯処 サンピアの湯

[ 宮城県 ]

【歩いたら1時間】

 イタリアンが食べたいなんて、しゃれたことを女性陣が言うので、唯一の男の私は、せっせと検索。これは、コストコ近くの赤い屋根の一軒家レストランチャンスだと閃く。

 調べたら、トラットリア デル チェッポという名前だった。11時半開店なので、直後に到着。既に満席で、車で待つシステム。無事に入店して、メニューを吟味。ランチセットは、前菜2品、スープ、サラダ、メインにパスタかオムライスかピザを選んで、ショーケースからデザートを1品選んで、1980円。単品だと1200円前後かな。
 いや、ここは美味しい。前菜も美味しいけど、メインのバスタが生麺でもちもち、トマトとチーズのオイルソースも唐辛子が効いていて絶品。あっという間に完食です。ドルチェは娘に没収されたけど、美味しかったようです。女性陣からも好評だったし、ウニのバスタも食べたいので再訪決定です。

 16時にはサウナチャンスとなりました。今日の歩数はまだ1500。昨夜ミックスナッツ70粒くらい食べちゃったし、歩いてサウナだ。いっそのこと、サンピアまで歩いてみようと思い立つ。
 途中雨が降ってきて、ややテンション下がったものの、サンピア近くの丸亀製麺まで、ちょうど60分で到着。ちょっと疲れたくらい。食べたかったあさりうどんを大で食べ終わった10分後、サンピア到着。18時過ぎくらいでした。歩いた後のサウナは、いつも以上に気持ち良かった。疲れてる時は効きますね。炭酸泉も、久しぶりに15分ほど入りました。
 唯一の心配は、外気浴している時土砂降りだったんですが、帰りも雨かなあ。様子見て地下鉄で帰ろう。

 写真は、自分のは食べちゃって撮り忘れたので、娘のです。オムライスは切れ目入れると、フワッと広がる、あのおしゃれタイプです。
 うどんはちゃんと撮りました。あさりが50個ほど入って美味。出汁も美味しい。

歩いた距離 6km

続きを読む
127

ほんま

2021.04.14

3回目の訪問

仙台秋保温泉 ホテル瑞鳳

[ 宮城県 ]

【お揃いのサウナハット】

 娘の習い事の送り迎えで、16時までには帰りたい。そういう時は秋保ですね。平日かほぴょんクラブ割引で、今日も800円なり。

 11時前にサウナ室に入り、今日も安定の熱さの98℃。先客の若者3人がロウリュしていたようで、湿度もばっちり。いきなり熱いな、と蒸されていたら、若者から「サウナハット、僕たちと同じですね」と話しかけられる。よく見ると、確かにスライム型の色違いだった。
 あまり話すのも何なので、ぼそぼそやり取りして終了。人懐っこい子たちでした。
 水風呂も、水道掛け流しの安定の冷たさでいい感じ。真冬ほどじゃないけど、十分です。外気浴は、空いていたので、ベンチにごろ寝。気持ちいい。ウグイスが鳴いてました。

 途中20分ほどマッサージチェアで休憩したけど、前半2時間、後半2時間ひたすらサウニング。ここは給水ボトルがサウナ室のすぐ近くにあるので、すぐ水も飲めます。
 結局、温泉に入ったのは最初の5分のみ。露天は0分。消しゴム効果で古い角質が取れる謎の洗顔料や、酒粕パックはとりあえずやっておきました。馬油シリーズも。

 15時前に全て終了。サウナ的にはいつも満足なんですが、昼ごはんを食べそびれる問題が課題です。
 錦ヶ丘下った先にはマックがあるので、ドライブスルーの誘惑が。でも15時過ぎにがっつり食べて、18時から夜ごはんではあんまりだ。
 飲み物でしのぎます。

続きを読む
158

ほんま

2021.04.11

7回目の訪問

汗蒸幕のゆ(はんじゅんまくのゆ)

[ 宮城県 ]

【オレンジの香り、初挑戦】

 今日から見出し付けてみます。
 連休のため、コストコに大量買い出し。シャンプーとかミックスナッツとか、チョコクロワッサン(バターたっぷりで美味しいが、多分カロリーは凄い)、グレープフルーツのカップ(美味)などなど。
 空いてたイオンモール富谷で、本買ったり100円ショップで色々買ったりして帰宅。
 16時過ぎにサウナチャンス。やまびこと迷ったけど、グーグルマップ先生のいつもより空いてますを信じる。その結果、そんなに空いてない。でも日曜の夕方来たことないから空いているのかも。

 ロウリュがあってもアロマがなくて寂しいので、自分で工夫しようと思い、メルカリでアロマオイル10ミリ2つを380円で買ってみる。ざっと見た限り、最安値です。匂いは好きなオレンジに。
 さて、どう使おうか。取りあえず乾いたタオルに10滴ほど垂らす。あまり匂わない。そのまま汗蒸幕に入ってみる。顔の前に持ってくると香る。そうじゃないと、いつもの汗と木の匂い。
 水風呂の後、水で濡らしてみると香りが強くなったような。このタオルで身体拭いてたら、体がオレンジの匂いになってきた。面白い。
 何だかんだで、3つのサウナをぐるぐる回っていたら、22時近くに。終了。今日も気持ち良かった。

 結局、アロマオイルは何滴が正解なのか分からないですが、なかなかいい匂いなので、興味ある方はぜひ試してみて下さい。そして、詳しい方いたら、最適な方法をぜひ教えて下さい。

続きを読む
142

ほんま

2021.04.10

17回目の訪問

歩いてサウナ

サウナ&カプセル キュア国分町

[ 宮城県 ]

今日と明日は久々の連休。家族でいろいろした後、19時にサウナチャンス。グーグルマップで各サウナの空き具合はいろいろ調べたけど、結局歩いてキュアへ。アロマロウリュを確かめたかったし、新機能の歩いてサウナも入力したかった。

 20時ちょっと前にイン。土曜だからか若者率高いな。わりと混んでました。寝サウナで15分ウォーミングアップして、水風呂、外気浴後にサウナ室へ。エレベーターの張り紙で、アロマロウリュは2時間おきで最終が午後7時なのは知っていたけど、もう匂いは何もなく残念。湿度はいい感じでいつものように発汗。外気浴も気持ち良かった。ちょっと肌寒い気温だったので、外行く前に丁寧に水気を拭いたらばっちり奏功しました。
 そのまま2時間45分繰り返し。いつもながら3時間パックだと足りない。1000円以上食べるか飲むかすらと2時間延長されるけど、まん延防止で営業終了。残念。また今度ゆっくり来よう。

 帰りは、どんな感じかなと国分町通りからフォーラス前へ。アーケードを歩いて23時過ぎに帰宅。
 国分町は客がいなくて客引きばかり、一番町は開いてるのがコンビニとカラオケのみ。この風景は、午前3時に、国分町から歩いて帰る時によく見たな。夜の人出を抑える意味では機能しているようです。その分、昼の人出は凄いけど。

歩いた距離 3.2km

続きを読む
123

ほんま

2021.04.06

7回目の訪問

やまびこの湯 ベガロポリス仙台南

[ 宮城県 ]

娘たちの春休みももう終わり、ということで、休みの今日は七ヶ浜に。七のやで、海鮮バーベキュー。かき、えび、白はまぐりが60分食べ放題。妻と上の娘はかき、私ははまぐりを山ほど食べる。はまぐりなら永遠に食べられそう。下の娘は殆ど食べられず、別会計の肉を。
 今回は無事にサンドの伊達ちゃんお勧めプリンも買えました。

 お腹が空かないので、連坊辺りにある謎だった東京イカ焼きを買ってきて、軽い晩ごはんに。食べ終わったのは19時。ようやくのサウナチャンスです。

 みなさんのサ活見ていて、夜桜を見たくなったので久々のやまびこに。20時のロウリュは最上段で受けられて、こんな熱かったっけという感じ。蒸気はキュアより熱い。夜桜見ながら外気浴。そのまま、マツコの知らない世界見ながらセットを重ねて、22時のロウリュは混み混みだったけど、何とか中段、最後は上段でおかわりまで受けて、気持ち良かった。

 相変わらず人数制限なしで詰めるなあ。でも「黙浴」の張り紙は増えてました。まあ、話す子たちはいるけど、少数派でした。
 あと、サウナマット、なんであんなになくなった? 数枚しか存在を確認出来ませんでした。あんなにたくさんあったのに。
 桜は満開で怖いくらい。日本有数の桜の名所、弘前公園の近くで育ったので、春はやはり桜ですね。

続きを読む
131

ほんま

2021.04.02

2回目の訪問

仙台秋保温泉 ホテル瑞鳳

[ 宮城県 ]

4月から秋保グランドが日帰り入浴を1200円に値上げしたので、1390円の瑞鳳とさほど差がなくなり、こちらへ。カウンターに「かほぴょんクラブ会員証で800円」と書いてあり、久しぶりに会員証使う。知らなかった。平日限定だけど800円ならいいな。かほぴょんくらぶ、で検索すればサイトがあるので、新聞取ってなくても無料で登録出来ます。サイトから会員証表示できるみたいですよ。

 もちろん高温のみ。今日も102度といい感じ。この温度でセルフロウリュすると、もう玉汗です。12時まではそこそこ混んでいたけど、それ以降は無人か1人ほど。アロマは今日もなし。女性用だけかも。
 今日は外も暖かかったので、板の間は使わず、全て外気浴。空いていたので、ベンチに横になり気持ち良かった。水道かけ流しの水風呂は、真冬ほどではないけど、十分冷たいです。
 後半は、青森のサウナーさんに教えてもらったサウナハットを濡らして絞ってから被ってみる。ひんやりしていい感じです。乾いたのも好きなので、前後半で使い分けよう。

 娘のスイミングの日なので、15時前に帰る途中、錦ヶ丘のセブンで昼ごはん代わりの焼きそばパンとザバス430ミリのカフェラテ風味。外気浴中に、ちょっとだけ腹筋したから、今日はこれで終了。

続きを読む
160

ほんま

2021.03.30

14回目の訪問

仙台湯処 サンピアの湯

[ 宮城県 ]

夜勤明けで、10時前に起床。子どもの友達が遊びに来るというので、父はフリーに。

 今日こそは荒町の「ふじやま」で食べたいなということで、荒町経由サンピア。開店時間の11時を15分くらい過ぎて着いたら、もう10人待ち。今日もいつもの追いサバ節に、味付き替え玉で980円。替え玉は半分油そばとして食べて、残りはスープに投入して満腹。やはりここは独自性もあって、仙台のラーメン屋で一番美味しくて好きです。

 サンピアにはお昼過ぎに到着。浴室行ったらがらがらでした。全部で5名くらい。サウナ室も空いていて快適。オートロウリュは、相変わらずガツンとくるし、その後の湿度もいい感じ。2時間ほどセット繰り返して休憩。
 チェンソーマンと僕の心のヤバいやつ読みながら、休憩と昼寝。どちらも面白かった。

 この時期はいつもそうですが、転勤の人は一足早くいなくなって、部署異動の人からは「今日が最後です」みたいに挨拶される。定年の人で、シニアとして残る人はこれからも会えるけど、辞める人とはコロナもあるし、もう会えないかもしれない。心が揺れる時期ですね。
 その分、何年ぶりかで帰ってくる人や、初めて同じ部署になる人もいる。何とか元気でやっていこうとか思いつつサウニング。
 気が付いたら18時過ぎたので、今日は終了。近くのセブンでアイス最中とザバス430ミリ買って帰宅しました。
 年度変わりですので、みなさんも心身のバランスととのえて頑張りましょう。

続きを読む
137