2022.03.07 登録

  • サウナ歴
  • ホーム
  • 好きなサウナ 仙台湯処サンピアの湯(安定の心のホーム)・ふたごの湯(鉄香る水風呂が自慢の距離的ホーム)・三陸四季湯彩ますと乃湯(近けりゃホームにしたい)・喜盛の湯(万能①)・藤三旅館(住みたい①)・旅館すがわら(住みたい②)・ひづめゆ(家の浴室がこうならいいのに)・仙台コロナの湯(スチームサウナ命)・そよぎの杜(万能②)
  • プロフィール spiceとspaを愛するcrazyな人妻。 JK時代から🧖‍♀️愛好。 現在はソロor家族と週末サ活。 気の向くままに銭湯(戦闘?)へ赴き、「闘わないサ活」を目指す。 🧖‍♀️の位置付けはあくまで「非日常」。 交流は好き。群れるの苦手。 酒は手酌・ロウリュは人の酌が理想。 サ活も一期一会。大切に味わいたい。 ✏️近況 2024.4.19更新✏️ 土用に入ったせいか、心身落ち気味⤵️😱春の土用は「い」のつくものと白いものを食べるといいそうですね。春だけど今日は丑の日で、鰻を食べました。元気チャージで週末サ活を楽しみます。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

夏の青い鳴子🌠
秋の赤い鳴子🍁
冬の白い鳴子☃️
ときたら、桜色の鳴子も味わいたいな。

家族3人の予定が合うところが、桜の見頃の翌週。散り際もしくは八重桜あたりは観れるし、緑の鳴子は確実に観れる。それでいきましょ。
今回もじゃらんで日帰りプラン予約。

道中、⬆️で予想してた桜を楽しめました。
どんどん暖かくなって、今日はカーディガンも脱いじゃうくらい。

今回は特にマイペース・リラックス重視。
部屋付プランで最大6時間利用可能。そのうち♨️🧖‍♀️に使った時間、半分に満たないかも。

うるおいの湯にある温泉熱サウナ、温度計が指す数値はそうでもない割にしっかり熱く、苦しくもなく、湿度がそこそこありながらびちゃびちゃではないのね(濡れてる髪が結構乾くんですよ)。

サウナ苦手派の中に
汗をかけない・かく前にのぼせるという方が多いと思うのですが、
そういう方こそ、ココ試してほしい。
無理なく汗だくになれます。

キンキン苦手なうちの娘が「ぬるっ‼️」「いつもみたいにととのわない」と言っていたくらい、水風呂がぬるくなりました。
推定20〜21℃。
水シャワーでしっかり締めてから入りました。それでもぐるんぐるんやふわふわはないけど、結果、身体に優しいサウニング😁

娘は浴室で窓の隙間から入る風に当たりながら・私はいつも通り脱衣所で休憩。
昼前2セット、食後1セット実施。

以前は中段の頭上からミストが噴射されていたのが、最下段の天上からに変わってました。
本日3セット目でそれに当たり、喜んだのも束の間。
私の斜め下に座ってた方がいきなり立って、ミストを頭から浴び始めた‼️
わかんなくはないけどさ、せめて一人の時にやって〜💢
娘共々一気に萎え、サ活終了。温泉を楽しむ方に切り替えました。

部屋付き日帰りプランは、館内全部のお風呂に入れる(さすがに男湯は無理よ😁)のですが、今日は露天女湯はパス。
うるおいの湯と、貸切風呂4箇所のうちの3箇所に娘と入りました。
一番のお気に入りは、露天の貸切。
娘は右側(ぬるめ)、夫は左側がお気に入り。私はどっちも好きです。

今回のお楽しみは他にもありました✨

ダイソーのネット製エコバッグ・ニトリのブーツキーパー・温度計・卵4パックを持ち込み、温泉卵を作ります。
すがわら利用客の特権🙌(事前に申し出ました)
料理は科学🧪おうちで作るのとは仕上がりが違う。なぜ?それは・・・と考えるのも楽しいね。

サ飯は菅原分店765さんにて。
なんと‼️ゆきえる師匠と初偶然✨ご挨拶🙇‍♀️
鳴子を楽しむ情報提供、いつもありがとうございます🙇‍♀️
おかげさまで満喫してますよ😁

今日も良き休日でした✨

菅原分店765

おにぎりの具定食 豚汁に変更

豚汁と鳴子の美味しい水で塩分水分補給。鳥もつ煮も注文し3人でシェア。日本酒呑みてぇ‼️(運転がぁ〜😱)

続きを読む

  • サウナ温度 70℃
  • 水風呂温度 20℃
117

明日家族でサ活なので、今日はナシの予定でしたが、私の自律神経の乱れ具合を見かねた夫が言いました。

サウナ行ってゆっくりしておいで✨

うん、優しいのよ❤️よく言われます😁

本日、向かうはもちろんそよぎの杜。

9時半過ぎ、入館。
脱衣所に行ってすぐにサ友さんに遭遇。
なんだか楽しくなりそう❤️

お浄め→予熱→梵(10時AL)→禅→禅🧖‍♀️
禅は入ってすぐに手酌。あとは他の方がしてくださいました。
人の酌はいいですね😁

では、定食活動(県内開催の鯖味噌イベント参加)いくぜ🔥

いずちゃん・ともちゃんにご挨拶後まもなく、偶然到来✨

ゆばさ〜ん❤️
やっとお会いできたー🙌嬉しい😆

お話ししてたら、11時半熱波グースのお時間。ともちゃんとグータッチしてイン。お気に入りの位置に着座。

名探偵コナンのテーマにのって鯖味噌入場。今日の漫談とツッコミも冴えてます。

この回の1曲目が
Little Glee Monster「ECHO」

ECHO、やまびこそのものですね。

曲が流れると共に皆の手拍子が始まります。
熱い熱波、鯖味噌の熱いアウフ、皆の熱い魂がひとつになった感じ、たまらん‼️
スタンするだけでは収まらず、「oh,oh,oh〜」と歌いながら拳を突き上げていたゆきち🔥
自律神経も整いました‼️

サ活って、一期一会じゃない?
この一瞬に賭ける想い?強く感じました。
これまで受けた鯖味噌熱波グースでNo.1のお気に入りに登録😍

2曲目の平井堅「POP STAR」も、魔法のようなタオル捌きに魅入って、惚れた❤️

これまでの1回目より明らかに熱い🔥これ1回で帰っても悔いはないであろう素晴らしいひととき✨
帰らないけど😁

ゆばさんと一緒にランチさせていただきました。

その後、なっちゃんがSP2人?を引き連れ登場。
13時のクーマアトラクション出陣。
別のところに座ろうとしていたゆばさんも拉致し、6人でHOT LIMIT🤣
🎵熱波と蒸気で やれ爽快〜🎵

14:30熱波グースは、いつもと逆の左側に着座。うち半分近くスタン。
途中で皆でタオル振り回すところで浮かれてやってたら、あれ何気にくるのね。3曲目入る時に心拍数が明らかにヤバくなり、途中退室。
反対側でオールスタンしてたカップル、強ぇー‼️と思ってたら、
これまた初偶然の、shinyaさん&ayanoさんご夫妻でした。美男美女カップル、超〜眩しいっ✨

浴室に戻って洗身・梵AL浴びて帰る直前、
さささんと初偶然✨
なっちゃんと3人でトーク✨

名残惜しいけど、ここで👋

関わってくださった皆様、
ありがとうございました。
今日も、いい日だっ‼️

スタミナ油そば

期間限定✨にんにく増しに惹かれるも、密室で香るの防ぐため我慢。これ絶対追いメシが合うと思うよ🍚

続きを読む

  • サウナ温度 80℃,80℃
  • 水風呂温度 18℃
120

夫が日曜出勤の可能性大でサ活ナシの予定だったのが、結局休みになり、じゃあサ活‼️の流れ到来。

昨日から外気浴スペース再開の某所も気になるけれど、今日のサ活には大事な条件があるのです。

「桜を眺めながら外気浴したい🌸」

開館時間・距離含め考慮した結果、
心のホーム サンピアの湯に決定。

サ室で蒸され水風呂で締めて、リクライニングに横たわり、自身の内側の声に耳を傾けます。

いいとか悪いとか
ととのうとかととのわないとか
ジャッジや否定をするのは簡単だけど、
あえてそうしない。ただ感じる。

そうすると
色々なことに気付くわけですよ。

今日は温暖で、1週間前の外気浴とは明らかに温度が違う。あの時途中で雨が降ってきたから、気圧も違う。
イズネス様は変わらんけど、前回より早く退室したねぇ。

季節の移り変わりは、心身に諸々影響を及ぼします。

なーんて書きながら、また気付く。

私も夫も、2回続けて同じ施設でサ活するのを好まないとまでは言わないけど、しないのよね。
前と違うことや変化を楽しんでいるのかも。

露天風呂の「身体にフィットするええ感じのポジション」
私は行く度に変わります(夫は変わらないらしい)。
この前ここがよかったのに、今回合わないなぁ。ぉ、ここええなぁ💡新たな発見👀

次回はここでくつろごうと心に決めるものの、またフィットしなくて次を見つけてます。

様々な条件が偶然一致して
自分のお気に入りの場所を見つけ、
心がご機嫌の過ごし方を見つけると、
それだけで調います。

今、サンピアの露天スペースでは、
2本の枝垂桜、そして石楠花が咲いています。
昨年の今頃「つつじのくす玉みたいなのが咲いているが名前を知らない」と書いていたのが、石楠花でした😅

桜の淡いピンク・石楠花のマゼンタ・木々の緑・空の青・温泉の暖かさ、風の音・風を受けた肌のひんやり感・薬湯(どくだみ)の微かな香り

感覚フル駆使の外気浴。

身体は♨️🧖‍♀️💤等でしっかり労って休ませ、五感は研ぎ澄ませてしっかり使えるのが、サ活の素晴らしいメリットだと思います。

暖かい分、冬のような温度差がないので、ととのいにくいってよく聞きますよね。
私も確かに、冬みたいに極端なのはないけれど、
気候や食材と同様に、季節のサ活を楽しんでいくのは、面白いなぁ😁と思うのです。

サ活で四感駆使したあとは、
サ飯で五感コンプリートですね😁

今日も良き休日でした。

〜本日の内訳〜

塩サウナ1セット。以降ドライサウナ。
10時ALで極まっちまったので、
11時12時のAL発動時だけガッツリ浴び、
あとは休み休み適当に温冷交代浴&サ室インしてました。

大衆食堂 半田屋 多賀城店

わんぱくセレクト

分量は夫に敵わないが、皿の数は勝った‼️私の分(写真下半分)で890円。お得感満載。蕗美味しかった。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃,72℃
  • 水風呂温度 18℃
132

4/6 定食活動 with 夫&次女💕
次女は鯖味噌熱波グース初体験。

家族と共に12:30イン。
過去2回は朝イチ訪問でしたから、これまでと違う様々を楽しめましたよ❤️

そよぎでの定食活動は、11:30🟥しか受けたことがなかったのが、今日は14:30🟩と17:30🟦の2回参戦🙌
赤以外のリストバンド、しかもふたつ巻けたことに心が弾む〜😍

次女はお初につき🟩のみで様子見。
「疲れるから1回でいい。」と言っていた夫は、結局🟩終了後🟦も申し込み。ほら、やっぱ好きなんじゃん🤣

「1回目🟥よりも2回目🟩・3回目🟦の方が熱い」
という皆さんの投稿を読んでいたため、楽しみで楽しみで仕方ありません。
アチチが特別好きというよりも、
熱や湿度の変化が好きなんだなぁ☺️
最後までもつかわからんけど、自分のペースで熱波グース満喫するのが幸せ💕

先日、どなたかがそよぎ定食活動のレポの中で書かれていた「立っても邪魔にならない場所」
私も気をつけなくちゃ、と思いました。
気付きをありがとうございます‼️
着座位置、厳選しましたよ。
いずちゃんともちゃんがこっち来るたび立ち上がり、
「ナイススタンバック」いただきました🙌

強く優しい熱波を送る鯖味噌の技術の凄さはさることながら、そこに熾火のような愛をも感じることができます。
そりゃアツイよね🔥でも皮膚が焦げるような熱さではない(とおふたりもおっしゃっていた)。
芯までしっかり加熱して、我々、極上の備長炭になっていくんですよ、きっと。
私は順調に育ってます🔥

サ友さんと偶然できました。
🟩回はなっちゃん、ゆりさん・えりさん姉妹。
🟦回は姉妹とご一緒しました。
お三方共6日ぶりの再会😁

今回撮影担当として入られていた、ゆりさんとえりさん。熱い中お疲れ様でした。
これも愛があるからこそできる術ですよね❤️

岩盤浴フロアでは、アトラクションも一通り楽しみました。
ええ、もちろん‼️HOT LIMITばりのアレもやりましたよ😁前回より熱く、最後はバスタオルで膝下隠さずにはいられん😵でもやっぱり面白い🤣

🧖‍♀️は、岩盤浴の前後に楽しみました。
それぞれ梵・禅1セットずつ。
ビフォーの禅は、入ったら貸切だったので、次女にロウリュ指導。石が良く鳴いてGOOD👍
梵はどっちもAL発動に当てました🙌

滞在中、次女は2時間爆睡・夫は食後のサ活なしで寝てたので、だいぶ身体が楽だった模様。
寝ずに楽しんだ私は、帰宅後烏龍ハイを飲んで撃沈💤(そして翌朝サ活記録💦)

いずちゃん、ともちゃん、そよぎの杜様、
お陰様で大満喫しました。
ありがとうございました😊

鶏の黒酢あんかけ定食

ちょっと甘くて酸っぱくて、野菜たっぷりで好き❤️夫はロースカツ定食、娘はとんてき定食を食す。

続きを読む

  • サウナ温度 88℃,88℃
  • 水風呂温度 17.8℃
173

キレンジャーゆきち♨️

2024.03.31

5回目の訪問

古戦場

[ 岩手県 ]

関わってくださった皆様に深謝。
愛してまーす❤️

「やまびこベーステントサウナ in 古戦場」
定食活動

〜最終章(サ室熱波イベント)〜

浴室イン。
先程の女性メンバーも早々に入浴ですな。
私も全身洗浄を済ませます。

事件はまもなく起こりました。

手っ取り早く巡りを良くするべく、電気風呂に向かうゆきち。
老兵は安全のため手すりに掴まるのがよかろう。
んじゃ、入ろ❤️と手すりに触った瞬間

⚡️💢⚡️ぐはぁあぁあ〜っ⚡️‼️⚡️

一瞬放心状態。
ゆきちはここで「討死」し・・・てなーい‼️

その模様を
左の浴槽でおはぎさんが、真後ろでなっちゃんがバッチリ目撃。
目が合って、大爆笑🤣

いやービックリした。
午前にも入ったけど、痺れてないっすよ⁉️
(手すりに掴まってなかった模様)

気を取り直して電気風呂に浸かり、
おはぎさんとなっちゃんと楽しくトーク。
主な話題となったのが、なりきりお江戸トークについて。当然‼️我が心のサ友K氏の話題が出ます。
K氏と同じサ室もしくは岩盤浴室のめっちゃ近くにいたにもかかわらず、未だ彼女とご対面できていないことを、しきりに悔しがる2人。

そうなのよね。
私もなっちゃんとキュアで超〜近くにいながらわからず、おはぎさんともそよぎで同室してるのにわからず、でした。
それゆえの「偶然、偶然。」なのだということを、改めて知る3人。

さて、戦(何度も言うが戦わない・闘わない)の時刻となりました。

目指すのは完走ではなく
極上の熱波を浴び、心身共に解放されること。

上段着座。皆さんに氷が配られます。
これが微妙にデカイ。
私は大口なので普通に入るも、右頬から動かせず。溶かして噛もうと企てる私の隣で、氷をボリボリ噛む友。カッコ良すぎて惚れた😍

やまびこの女神(天女)
ラブリーともちゃん❤️登場〜👏
待ってました‼️

しなやかで華麗な天女の舞。
強く優しい熱波。
人としてもこうありたいな。
ともちゃん、私、猛烈に感動してる✨
全身が涙で溢れかえってるよ。

3度目のロウリュあたりで退室者が出たのを皮切りに、次々バタバタ💦
私も便乗😵おはぎさんとえりりんさんにケリ入ったかも😱ごめんなさい🙏
しかも🧖‍♀️マット置き忘れて取ってもらう始末。大変失礼致しました🙇‍♀️

水風呂入って、外気浴。
本日一番の「極まり」いただきました。
しばし皆さんとトーク。

洗い流して、懲りずに電気風呂で温まって、終了‼️

お名残惜しいが、また次がある😁

この後急いで帰宅。
「笑点」木久扇師匠の最後の大喜利、無事観れました🤣

2023年度最終日。
「今日も、いい日だっ‼️」

〜完〜

続きを読む
127
古戦場

[ 岩手県 ]

1137文字では伝えきれない
このアツイ想い
あなたに届くかしら❤️

「やまびこベーステントサウナ in 古戦場」
定食活動

〜第二章(テントサウナそしてお戯れ)〜

いつものゆきち口調に戻します。
なっちゃんと外に出てすぐ、目印発見‼️

「おはぎさんですよね😁初めまして〜✨」

江戸言葉やら矢文やらお付き合いいただいた上に、速攻で討ち入り決めてくれてありがとう〜‼️
ようやくお目にかかることができ、有り難き幸せ☺️

どなたかにご挨拶した直後、背後より私を呼ぶ殿方のお声が。
振り向くと、本日お誘いくださった「水風呂のペンギン」さんがおいでなすって、こちらもようやく初対面🙌
この後、水🐧さん・なっちゃん・私の「逆ドリカム編成」にて諸々ご一緒させていただきました。

やまびこ界の叶姉妹発見✨ゆりさんキュアLDぶりー。えりさんお初です。
えりりんさん、クエルボさん、お初です。

全員が⛺️に入るのは無理なので、頃合いを見ながら入ることに。
いずちゃんの回に出遅れ、見送り🙏
ともちゃんの回から潜入。
テント内110℃。ええ香りの熱波、ともちゃんのしなやかで華麗な動きに惚れ惚れ❤️

汗だっくだくになったら、水風呂へ。
しかし、水圧の弱さで半身浴すら難しい水位。
ホースを持って水を浴びるなっちゃんに対し、バケツで水風呂の水汲んで豪快にかぶる水🐧さんと私。男前🤣

何度目かの時に、「順番に水かけようよ」となって、水風呂の中に1人が座って2人が水をかける方式を採用。

念のため説明。
なっちゃんと私は過去に偶然2回。今回ほど行動を共にしていない。
水🐧さんはふたりとも初対面。

にもかかわらず、皆容赦なく
「うぉりゃあー‼️」とドリフ並みの勢いで水をぶっかけます💦
「うぎゃあー‼️」の悲鳴に「アッハッハ🤣」爆笑が止まらん‼️
すみません。コレ一番面白かったです🤣

3回目のアウフの時かな。
ゲリラきました。
初めて浴びる、クエルボさんのアウフ✨
いやぁぁあ‼️めっちゃ嬉しすぎる‼️
無音とおっしゃってましたが、私の脳内では「pure soul」が流れてました。

最後2回は、鯖&味噌のおふたりによるアウフ。これは後半から潜入。
スタンもできて幸せでした❤️

いずちゃん、ともちゃん、クエルボさん、
ありがとうございました。

サ飯も3人でお話ししながら食べました。
どうしても食べたかったもつ焼きの定食を注文。美味しかったです。
急いで食したので、次はしっかり時間を確保したいと思います😁

水🐧さんとはここでお別れ。
ありがとうございました。また懲りずに誘ってね😁

では、サ室に討ち入りじゃあ🏯

〜第三章へ〜

古戦場セット

前日ゆきえる師匠に教えてもらい、迷わずこれ‼️ホルモン超軟らかい。うどんか蕎麦選べます。私は蕎麦派。

続きを読む
128

キレンジャーゆきち♨️

2024.03.31

3回目の訪問

古戦場

[ 岩手県 ]

討ち入りじゃあ〜🏯
ボォオ〜 ボォオ〜‼️

「やまびこベーステントサウナ in 古戦場」
定食活動

〜第一章(到着〜⛺️🧖‍♀️開始直前)〜

睦月、
とある温浴施設にて、いとありがたき奇跡あり。
サ友「なっちゃん」殿との出会いにて候。

サ室にて天女ラブリーともちゃん様の神風を浴び、共に簀に横になり、天女様の涼風の術を受けながら、
「いつかテントサウナご一緒しましょう」
と約束。

少し暖かくなるのを待ちつつ過ごしていたある日、「弥生晦日古戦場にて⛺️🧖‍♀️開催」の知らせが飛び込む👀

それを知るとほぼ同じ刻、
前回🏯⛺️🧖‍♀️に出陣されたあるお方よりお誘いの文が届く。
ぜひお供いたしたい。

なっちゃん殿へ文をしたため、共に討ち入りすることと相成りまして候。

さらに、もうお二方に矢文を投じたところ、お一人が討ち入りの意思を表明。

家族には前もって言い残す。

「日曜日、私出かけるから、ゆうごはんはふたりで作って食べてね❤️」

令和6年3月31日。決戦の日。
ぐーぐるまっぷなるもので検索。
なぬ?17時間30分⁉️いや失礼、徒歩設定であった。馬、もとい‼️車にて設定し直す。
(徒歩でまる1日までかからないのか、と妙なところで感心😅)

いざ、一関🏯

巳の刻到着。

テント設営中の親方様ご一同様(やまびこベースの皆様)にご挨拶申し上げ、入城。
受付にて古戦場四代目当主様にもご挨拶。

そもそも闘わぬ故、血を流す恐れもないのであるが、武士(サウナー)に恥じぬ行為として身を浄める。
炭酸泉にて予熱後、サウナ1セット。
室温94℃。申し分ない。
常連様に声をかけられる。
「ロウリュするなら今にござりまする。」
だが、十分に湿度があった故、行わず。

外気浴後、なっちゃん殿が浴室に到着、合流。

「ゆきち殿、早うございましたな。」
「某も当初の予定よりは遅れての到着にございました。」
「どうやら◯◯殿もお見えになった模様。それらしきお方がそちらにいらっしゃいまする。」
「先日矢文を投げたところ、直ちに討ち入りの支度にかかられたようですな。」
「後程ご挨拶せねば。」

共に1セット決行。外気浴にて抱負を語り合い、脱衣所に戻る。

各々、甲冑を身に纏う。

某の装備は
黒ハーフトップ・迷彩柄スパッツ・ベージュTシャツ(GUのすぐ乾くやつ)・ワッフル地紺色ポンチョ。

兜においては、先日一目惚れ入手のBSHキルト(picのみあげとこ)の初陣を目論むも、強風につき飛ばされ汚れる恐れを考慮し、
日常愛用の緑調迷彩柄メッシュを装着。

いざ、出陣じゃあ〜‼️

エア法螺貝を吹く。
なっちゃん殿が吹き出す🤣

〜第二章へ〜

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 17℃
140

今週のゆきちは、

①年度末、申請書類作成と確認作業に追われ、悲鳴あげながら働いていたが、諸々見通しが立った🙌あとは明日でどうにかなる‼️

②前回のサ活時のあまりの不調さがショックだった&睡眠不足と疲れもあったため、とにかく「早寝‼️」「熟睡‼️」に励んだ。

明日頑張るために、本日有給取得🙏

サ活で今の状態を知ることと、
美容室でキレイキレイしてもらうのも、
休暇の目的です😁

早起きしたのになぜかスタートが遅れ、またもサ活先の選択に迷う。
そよぎ遠いし、湯〜とぴあ10時のロウリュ間に合わないし、汗蒸幕は今外気浴できないし、コロナこの前行ったし、ふたごは後の移動時間がかかるし・・・

ハイ。天の声降臨✨

「迷った時は基本に還れ」

ですよねぇ😁サンピアに決定‼️
心のホームなのに、今月初訪問。イズネス様ごめんなさーい🙏

木曜日だけど休みでもないし入浴料500円でもないことだけは把握しており、ひとまずGo🚙
美容室の予約が13時だから、12時退館目安。入館が10時半頃?まあまあクイック。

入館し靴をしまい、掲示物の写真を撮り(だが見ていなかった)
受付にて、心で叫ぶ。

なーんーでーすーとー⁉️

岩盤浴利用料が本日半額⁉️
んでもって、アダチさんの岩盤浴ロウリュイベント今日あるの⁉️
(そう掲示物にも書いてあった)

受付し即‼️岩盤浴フロアに行くと、辛うじて11:15回空きあり‼️
名前を書いてたら、隣にいたお兄さまが
「ありがとうございます」とおっしゃるので、見たらアダチさんではありませんか⁉️

全てノーチェックよ⁉️
(週末サウナーなので平日はわからん。)
自分の運の強さに酔いました。

おかげで
まあまあクイックの予定が、かなりのクイック活動となることが決定🤣
やったるわ🔥

高速全身洗浄➡️どくだみ湯と露天♨️で5分予熱。サ室イン。
汗の出具合、いつもより良くないけど、こんなもんでしょう。
短めに切り上げ、水風呂・外気浴も短めで仕上げます。
10:55、フライングのイズネス様降臨待ち。
フライングじゃなくなってたぁ😱
いつもは照明オンになってからしばらく佇むのを、今回は照明オンと共に退室し、水浴びて即身体拭って岩盤浴衣着て、岩盤浴フロアへ。間に合ったー😅

お待ちかねのアダチさんタイム。
タオルを振る音・振る動作・熱波・発汗の感覚、全てを満喫しました。
アダチさんありがとう〜✨

このあと玉川温泉部屋で少々横になり、再び浴室へダッシュ‼️
高速全身洗浄して終了。
12時のALを受けなくても、死にはしない😁

12時退館。やればできる中年💮
クイックサ飯後、美容室にも間に合いました😁

そばの神田 町前屋 中倉店

かけ冷そば&小柱かき揚げ

クイックサ飯は迷わない‼️入店時から全てスムーズですぐ着丼・すぐ食せたが、店を出る際行列ができてた😵

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
160

本日日曜日。
学生さんも春休みのはずなのに、
どえらく空いてるんですが・・・💦
いいんでしょうか?

「いいんじゃね?」⬅️夫
そっか😁

にしても、空いてたなぁ。
おかげでサ室はほぼ貸切でした。

7時イン。
受付してグッズ見て、7:15頃に各々脱衣所に向かい、9:15待ち合わせ9:30ホットバーニング浴びの流れが決定。
朝っぱらから満喫の要素しかありません🙌

内訳(予定)

①とにかくスチーム三昧
②岩盤浴ホットバーニングを浴びつつ、合間にもスチーム三昧

本日日曜日につき、
薬草の袋がセットされたスチームサウナは薬草サウナとして提供されます。

薬草スチームで内外から薬効成分を取り込み、ミント香る水風呂で身体をキュッと締め、
前回同様、炭酸泉に足を浸けたまま簀に横になっての外気浴。

このスチームの流れだけで
毎回驚くほどに極まるのです😍

しかし、いざ進めると、
自分のコンディションがいつもと違うことに気付く💦
そもそも、皆さんも私も全く同じ時なんてないけどね。にしても、明らかに違う‼️

①薬草サウナ気持ちいいし、水風呂からの炭酸に足つけて簀で横になって極まるも、なんだか妙に疲れてる😵

タワーサウナに切り替え、ペース落としてみます。

顔に巻いた濡れタオルが乾いちゃうほどカラッカラの、昭和「THE‼️」ストロング🔥「strong」の発音にもこだわりたくなるような、強い漢の男前サウナ。
ナゼこれが女湯にあって、男湯のはオートロウリュ付きなんだろう?(毎回言ってる)まぁ良い。

ここで時間をかけて底力ならぬ底汗を出します。
「毒出してます」感が合ってました。

②ホットバーニングはとても心地よく楽しんだ。スチーム行きは取り止め🙅‍♀️

9:30の回なんて貸切だったもんだから、2人で頭屈めながら最上段でスタンバック。
レインメーカーのポーズをとりました。
カネの雨、我が家に降って欲しいな😊

先日の定食活動inそよぎを満喫したせいか、ややぬるく感じるも、心地よかったので良し‼️

合間にフォレストで漫画読んだり
ビーズクッションにもたれかかったりで
ずっとゴロゴロ。

11:00のホットバーニングもスタンバックで浴び、岩盤浴はこれにて終了。
聞いたら、夫も今日はなんだか疲れた模様。

再度浴室へ行き、1時間程度で上がる約束をするも、私はバテちゃって、全身洗浄と露天壺湯に浸かったのみで終了。夫も🧖‍♀️はタワー1回で切り上げ。

寝不足、気温の急上昇、ストレス、生理前、老化(更年期)😵、いろんな要因があるよね。

欲張らない。闘わない。
無理はアカンですよ❤️

ごはん食べて退館。
今日は早く寝ようっと。

夫:甘辛唐揚げ御膳&ハイボール 私:カツカレー

唐揚げ:ブラボー‼️リピ決定。 🍛:このカツはカツカレーでは勿体無い。御膳で食べたい立派なカツでした。

続きを読む

  • サウナ温度 42℃,94℃
  • 水風呂温度 16℃
148

3/3に鯖&味噌岩盤浴イベントに参加し
味をしめました。
今月あと3回、鯖味噌がそよぎで扇ぐ日アリと知り、狂喜乱舞の私😍ですが、
3回のうち、夫と休みが合うのが20日のみ。

こんな時じゃないと
二人で同じとこ入れないじゃない?

一昨日から口説き始め、
昨夜、見事落としました✌️

開店と同時の入場狙いで出発🚙
8:45頃到着。駐車場2番乗り。
入場3番4番乗り・受付たぶん1番乗り・鯖&味噌イベント申し込みも1番乗りでした。

都合により、11:30枠のみゲット。
初そよぎの夫に館内の配置を説明。
11:10待ち合わせで各々脱衣所へ。

全身お浄め→予熱。
今日は炭酸泉が私の心身にしっくり来ず。
露天の深湯がとても合い、お風呂は外気浴後のジュワー含めてほぼここに入ってました。
内湯の熱湯もよかったです。

サ活は
禅→梵(AL発動)→禅→梵の4セット。
定食活動後、13時過ぎまで岩盤浴を楽しみ、
浴室に戻って禅1セット。

洗浄・熱湯・深湯で終了。
サ飯後退館。

〜特記①〜

荷棚の前で偶然隣にいた方とお話ししたところ、
サウイキでお見かけする「なめこ」さんであることが判明‼️
10時の梵AL、ご一緒しました。
それぞれ持ってる♨️🧖‍♀️情報を交換して、
互いに「いいなぁ😍」と話してました😁

定食活動はそれぞれの相方と堪能。

13時の岩盤浴ロウリュアトラクション「灼熱蒸爽」は、
なめこさんにお誘いいただき、
なめこさんイチオシのポジションで浴びました。
これが素晴らしく心地よくて最高‼️テンション爆上がり⤴️顔もニヤけっぱなしです。
この時私の頭の中では、
TM Revolution「HOT LIMIT」が流れてました🎵
身体に黒テープ、妄想でのみ皆さんも巻きましょうよ🤣
やれ爽快〜🎵

たくさんお話しできて楽しかったです。
なめこさん、ありがとう✨また偶然しましょうね😊

〜特記②〜

そりゃもう、鯖&味噌ですよ。
皆様方の「3/3よりもパワーアップしている」の投稿を読み、覚悟して出陣です。

結論:確かにパワーアップ‼️
あぢぃ🔥けどやみつき😍
途中退場者結構いました。我々は完走。

前回途中で最上段に移り撃沈したのと、夫がここのは初参加のため、今回は中段キープ。
スタンバックはしました。

夫も楽しんでました。
「俺、上でもいけたかも」
ほぅ、次回やってみなよ😁
だから次も行こうね❤️

熱波とクールスイング、最高でした。
いずちゃん、ともちゃん、
ありがとうございました。

今日もいい日だっ😁
鯖&味噌、愛してまーす❤️

クーマに入る時、ともちゃんとグータッチし損ねた私。浮かれすぎだっ💦

(私)ロースかつ定食 (夫)とんてき定食

焼きと揚げを同時に注文すると、揚げの配膳がかなり遅れる。急ぎの時は同伴者と合わせる&焼きが良さげ。

続きを読む

  • サウナ温度 82℃,82℃
  • 水風呂温度 19℃
151

せっかく一家4人揃うので
今回は瑞鳳でサ活‼️と
だいぶ前から決めてました。

昨夜はおうちにてタコパ🐙で宴会。
今朝は早起きし、名取のゆりあげ朝市でごはんを食べ、サ飯と食材を仕入れ、秋保へGo🚙

早く着きすぎました。
車内で爆睡の長女を見て、
「ギリギリまで寝かせてあげよっ。」と言う次女。美しい姉妹愛ですわな✨

昨年秋に購入した
「S-style臨時増刊 みやぎ日帰り温泉113湯」
のクーポンを使わせていただきます。
掲載のクーポン、今年11月末まで有効。各施設1回使えます。

瑞鳳のは1回につき5名まで有効。
入浴料大人1390円の590円割引、800円‼️
上記の本が1320円なので、
今回だけで元が取れちゃうのです。なんてお得で素敵なの✨

さて、
浴室は日替わりで男女入替となります。
今回、女湯が右(北)、男湯が左(南)。
我々、このパターン初めてです。
これまでの訪問では、男湯がサウナ広い方(右)で、女湯が露天風呂充実してる方(左)だったので。

サウナーの皆様大半が
右がいいとおっしゃっています。
私は左が好きだと判明。温泉重視♨️
ちなみに夫は「どちらでもOK」(流れに逆らわぬ平和主義の男😊)、
次女は「お風呂は左、サウナは右が好き」
だそうです。素直でよろしい😁
長女は初訪問なので、そのうち左も試したら聞いてみます。

全身お浄め後、温泉で温まり、
高温サ室に向かったところ、スタッフさんが諸々測定中。
水風呂、8℃ですって。

高温サ室が当初94℃、私がいる間96℃まで上がり、さらにロウリュ(ホント鳴かない💦)して体感温度上昇。
汗を目一杯かき、かけ水をして入水。
最初入った時はなんだかいけそうな気がしたのに、10秒で「冷てぇ‼️😱」と慌てて上がりました🤣
この温度差であまみがあちこちに出て、
外気浴チェアに座った瞬間からぐわーん🌀

恐ろしく極まりました😍
次のセットいきます。

中温サウナ(80℃カラカラ)は入ってみたものの、ニオイに耐えられず即退室。

高温サウナのみ5セット
いただきました。
ヘロヘロです。

通常なら、昼食とって
また午後から♨️🧖‍♀️に行くのですが、
皆サ活もサ飯も満喫しきった模様。

「午後はいいかな😅」
「それよりのんびりしようよ。」と口々に言い、全員大広間でごろ寝。

一眠りしたらここを出て、
長女を送って、おうちに帰ろうっと。

それにしても
瑞鳳の🚺の和式の多さよ💦

〜GARINKO GOUさんへ〜
ハット内側に薄荷スプレー、してみました。
作ったスプレーがちょい薄く、スースー弱かったので、次回ハッカ油足してまた試しますね。
良き案感謝❤️

持ち込みいろいろ

朝市でゲットしたおこわ・おこわ・カレー等を食べた後、WDでもらった神戸セレブショコラを食べている。

続きを読む

  • サウナ温度 96℃,80℃
  • 水風呂温度 8℃
159
延年閣

[ 宮城県 ]

(翌朝通勤バス内にて記録)

2泊3日の
〜crazy人妻が行く🚙みちのくひとりサ旅〜

一関から下道を走ります。

県境通過。
ただいま、宮城。

宮城県民が宮城で締めます😁

〜3日目⑤ 最終章〜
「金成温泉 金成延年閣」さん。

12:50到着。
月曜日でも駐車場は車でいっぱい。
無事停められました。

券売機にて入浴券購入。大人550円。
このサ旅での訪問施設中最安値。
温泉のみでこの3倍以上のところもあるのに。凄い‼️

脱衣所はカゴ使用の方多し。
コインロッカーもあるので、私はこちらを利用。

浴室は広々。余裕の雰囲気を醸し出しています。

こちとら温泉で勝負してるんだぜ‼️じゃなく

さあ、あなたもいらっしゃい。
ここでゆったりと
疲れを癒しておゆきなさいな。

って感じの、あったか〜い空間。

人生の大先輩方が集うの納得。
近ければ私も毎日通いたくなるわ。

ここは予熱やブーストという言葉が似つかわしくない気がしました。
ただただお湯に身を任せ、浸かります。
心の芯まで優しく暖められて、
またなんだか涙が出そう。

でも泣かない。泣けない。
なぜなら、明日、
職場で必要な身分証明カードの更新のための写真撮影があるから。
もともと美人からはかけ離れているとはいえ、瞼腫らしたブッサイクな写真を2年間提示しなくちゃならないのは、耐え難い拷問です。

グッとこらえ、これまでの旅の楽しかったことを思い出し、
サ室に向かいます。

ありがとうございます。貸切状態でした。
ストーブは小さめのハルビアさん。
隙間的に「ロウリュしちゃだめ」を物語っています。

今日の締めはカラカラでした。
いいねいいね、身体が環境に適応するべく、内側からちょっとずつ歩み寄っていくこの感じ。
これに私たちは日々救われ、生かしていただいているんだ。

サウナは戦いの場所ではなく、
環境と・自分自身と仲良くしていくところだと、私は思っています。

水風呂はなく、
小さめの水風呂みたいな水槽から水を汲んで被ります。
入るなと書いてあるが、
入りたいと思った人は多いはず😁

露天風呂のひとまわり外側に腰掛けて外気浴。
穏やかなひととき。

渾身の1セット。満足です。

♨️に再度浸かって、上がりました。

今回最後のサ飯をゆっくり味わい、
サウイキ編集し、退館。

例の時間は、登米市迫町を通過してました。
行きも帰りも宿も、TVラジオはつけず、
道中ずっとGLAY聴いてました。

15:45 自宅に到着。

ただいまとおかえりをするのが楽しみだな😁

〜完〜

読んでくださり
ありがとうございました。
皆さん、愛してるよ〜❤️

とんかつ定食

最後に愛はカツ😁 特別感は全くなくありがちなやつですが、空腹という極上スパイスがイイ仕事をしました。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
193

キレンジャーゆきち♨️

2024.03.11

2回目の訪問

古戦場

[ 岩手県 ]

ゆきちは争いを好みませんが、
盛岡・花巻から帰るにあたり、
道中ここがあるのなら、
討ち入りじゃあ〜🏯ってなるよね。

2泊3日の
〜crazy人妻が行く🚙みちのくひとりサ旅〜

紅葉館を出て、
腹が・・・減った。
ふと浮かんだのが、具沢山の豚汁。
豚汁といえば、半田屋‼️

北上金ヶ崎PAの半田屋で美味しく「とん汁定食」をいただき、
当初の予定通りの目的地に到着。

〜3日目④〜
「古戦場」さん

にどめまして。
前回訪問時は、外気浴スペースの改装工事前。
生まれ変わったのを堪能しに来ました。

サウイキ会員証提示で10%オフの720円お支払い。

フロント周辺バタついている?
TVの撮影が入るらしいです。
なんかあれば客に指示が出るだろうから、気にせず脱衣所に向かいます。
(滞在中、女湯は特に何もなかった)

先客1名。
ならばいろいろなタイミングが合わないように、ずらして行動です。
先客さんがサ室に入った頃、お風呂で予熱をし、サ室から出てきたところでお風呂から上がり、サ室イン。
この後はタイミングがどうなるかわかんないから、いいや。

砂時計の砂、落ちてる。
サ室、まあまあ乾燥。
では、ロウリュ3杯、いかせていただきます。

いったーー‼️
と思ったら、先程出た先客さんがもう戻ってこられて、束の間の貸切状態は終了🤣

ビート板を上段に敷き、着座。
あぢぃ〜〜〜🔥気持ちいい〜。

こう汗が出ると、拭かずにはいられない。
すぐにMOKUタオルびちゃびちゃ。
5分で退室。

クラファンで作られた水風呂に浸かります。
aあゔぇさん(前回も確認✌️)・ゆきえるさん・CHIEさんご夫妻のお名前を見つけました✨

そして、これまたクラファンで生まれ変わった外気浴スペースへ。
自分の名前を見つけ、ちょっと照れる😅
サウ中さん発見👀ゆきえるさんまた発見👀

面識はなくても、
存じ上げてるお名前を見つけると
ワクワクします。

今回の訪問までにだいぶ間が空き、リニューアル前の記憶がほぼありませんが、
立派な外気浴スペースになりましたね。

サ室のお客さんも増えてきて、
皆さんじっくり蒸されてました。
私が一番短時間だったかも😁

1〜2セット目は∞で、
3セット目はアディロンダックチェアで
「おいきなさい」しました。
しっかり調い、2時間で退館。

差し出がましいお願いで申し訳ありませんが、
次、女湯に桶シャワー作っていただけませんかね?
あれは女子も浴びたいです😁

といったところで、岩手のサ活はこれにて終了。
前よりもっと岩手が好きになりました。
ありがとう岩手‼️

旅の締めは、宮城県に入ってから。
1軒訪問します。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 13℃
164

3館♨️🧖‍♀️はしごラスト

2泊3日の
〜crazy人妻が行く🚙みちのくひとりサ旅〜

「花巻温泉 ホテル紅葉館」さん

長女が小学1年生か2年生、
次女が保育所の年少か年中組の頃の秋、
家族で初めて花巻を訪れ、泊まったのが
こちらのホテルでした。
以降、しばらくは毎年のように花巻温泉に泊まっていたのですが、
行くたびに「オールスター感謝祭」が放送されていたため、
今でも家で感謝祭を観る時、我が家の誰もが花巻を思い出します😁

昨年は夫と次女と義母と4人で泊まったこの地に、1年後ひとりで来ていることがとても不思議で、
やっぱりここは家族で来たいなー、と思いつつ、サ活開始です。

予熱ももうほぼできてるんだけど、
この旅における花巻サ活はこれで最後ですので、♨️をじっくり味わいます。
壺湯のかわり湯はコラーゲンと蜂蜜。
あれ?千秋閣の壺湯はなんだったっけなー?忘れちゃった。
内湯にも浸かり、身体を拭いて、サ室へ。

先客ひとり。気持ちよさそうに寝ています。他に人いないから、いいんじゃないっすかー?

ドア向かいの最上段に着座。
温度は3館の中で一番低い78℃ですが、
湿度があるんでしょうね、すぐに玉汗💦
苦しくない分、脱水症状に要注意なサウナですね😅

いつもの通り、MOKUタオルが汗吸って飽和状態みたいになったところで退室。
水風呂、ここはシングル。
やっぱり10秒が限界です。
ぬぅおぉぉお‼️と心で叫びながら出ました。
そのかわり、外気浴での調い具合がハンパなかったです。

あれ?昨日までみたいに外気浴冷たくないなぁ。今日は暖かいのか。
もっとも、3月なんだから、不思議ではないですね。

思えば、このサ旅、
北上するので、雪の心配をしてました。
けれど、行きの道中は、北上から花巻南あたりまて雪が舞っていたくらい。
初日と2日目は、サ活のたびに雪が降って、外気浴で雪を浴びてましたが、
移動時は止んでました。
そして今日はこの暖かさ。

日頃の行い?🤣

話を戻そ。

そんな感じでバッチリ極まったので、
この1セットでやめました。
あとは再度全身洗浄して、♨️に浸かろう・・・としたら、誰もいなーい‼️
朝食バイキングの時間帯につき、皆さんお食事に向かわれたのですね。
私は素泊まりなので、お風呂を堪能。
これまでは食事付きだったから、同じように会場に向かってたわけで、
この時間にお風呂入ってるの、初めてだわ。

締めは露天風呂。もちろん独り占め🤣

昨夜寝ちゃったのが惜しかったけど、
朝楽しめたから、いいや。

8時過ぎにチェックアウト。
とりあえず、お腹がすきました。

花巻ありがとう。また来るね。

南下します。

半田屋 ハイウェイ食堂北上金ヶ崎上り

とん汁定食

宿は素泊まりだったので チェックアウト後ここで朝ごはん。 食べることは生きること。 タンパク質重視。

続きを読む

  • サウナ温度 78℃
  • 水風呂温度 8℃
135

(時系列としてはちょっと早いのですが、ここのpicの最後に、最終日3日目のあとがき?こういうのもありだねぇ😁シリーズの続きを入れておきます。)

スリッパ履いて
廊下をパタパタ👣歩きます。
朝ウナのはしごが徒歩でできるって
凄いね😁嬉しいね☺️

2泊3日の
〜crazy人妻が行く🚙みちのくひとりサ旅〜

お隣に移動です。

「花巻温泉 ホテル花巻」さん

3つのホテルの中で
一番多く泊まってるのが、ここ。
今回は違うけどね。
3つ並んでる真ん中にあるので、
左右のホテルの♨️🧖‍♀️への出張もしやすい・・・はず。

お風呂が一番こぢんまりしてるイメージだったのが、
十数年前に露天風呂ができて、
ちょっと広々とした感じですかね。

こちらのサ室は3館の中で一番狭く、
一番カラカラです。
カラカラはカラカラなりのいいところがあって、
湿度高いところみたいに短時間でブワッと汗吹き出す感じではなく、
ホント、じわじわ出てくる感じですな。

今日たまたまだったのかもしれませんが、
水風呂、シングルではありませんでした。
私でも1分余裕で入れました。
おそらく17〜18℃くらいです。
なんでだろ?
温泉入れたか、隣の浴槽の予熱が伝わったか、わかんないけど、
入りやすいのはいいことです。

もっと浸かっていたいなーと思いつつ、冷えちゃうから、やっぱり1分で上がりました。

露天風呂の横にあるチェアで外気浴。
サ室と水温の差が、他2館と比べて少ないためか、ガツーンとくる調い方ではないです。これはこれで好き。

こちら、2セットいただきました。
ぁ、先程の千秋閣でも2セットです。

♨️浸かって、次いきます。

イオンウォーター500ml、2館のサ活で飲み干したので、麦茶を追加購入しました。

3館ともに
「大谷翔平選手 ご結婚おめでとうございます」のメッセージがいっぱい配置されてました。

イオンウォーター

乾いた身体に・・・あれ?それはポカリ?

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 17℃
138

キレンジャーゆきち♨️

2024.03.11

1回目の訪問

2024.3.11

あの日から13年。

テレビを観るのが
14:46のサイレンを聞くのが
怖くて苦しくて悲しくて
気が狂いそうになります。

1月から早くも記念日反応の予兆が出始め
やっぱり3.11を普通に過ごすのは無理だと判断し、
今回「サ旅」という形で
逃避行させてもらうことにしました。

以前だったら、この日近辺で私がひとり旅することを、夫は許さなかったと思います。
たぶん、夫も娘も「行っといで」と出してくれたのは、
「それで頑張れるんなら楽しんでおいで」もあるし、
「おかしなことを考えずにちゃんと帰ってくるから大丈夫」と、絶対の自信を持っているからじゃないかな。

先週、気持ちがものすごく落ちてた時に
「ほら、しっかり気を持って。サ旅行くんだべ?楽しみにしてたんだからさ、元気に乗り切ろう。」
と、ずっと励ましてくれました。

おかげで、

2泊3日の
〜crazy人妻が行く🚙みちのくひとりサ旅〜

最終日を迎えました。
夫、娘、ありがとう。

〜3日目①〜

「花巻温泉 ホテル千秋閣」さん。

昨夜から、紅葉館に泊まりました。
1泊朝食付きで予約したつもりが、よく見たら素泊まりで、ちょっと焦りましたが、
その分、ごはんの時間を気にせずにサ活できます。

昨夜、サウイキ編集とレスをして、
ちょっと横になりうとうと😴
目覚めたら夜中の1時半😱
夜のサウナ祭りを逃しました😭

仕方ない。
寝たり起きたりして、5時にサ活開始。

3館の♨️🧖‍♀️入り放題🙌
紅葉館から一番離れてる千秋閣からスタート。
♨️も🧖‍♀️も他に誰もいませんでした。

貸切状態に安心したのか、
花巻温泉グループの3館の中で
唯一テレビを有するこのサ室で
あの日に絡んだ話題を観て聞いて
いろいろ思い出し、ひとり泣きました。

家も家族も無事だったけれど、
職場も仲間も友人も失いました。

仕事中に被災した私。
家族の中で唯一、あの大津波を目の当たりにし、九死に一生を得ました。

生きてサ活することのありがたさ、
家族に守られていることのありがたさ、
これからも日々実感していきます。

千秋閣の🧖‍♀️は
なぜかこれまで存在に気付かなくて、
初めて入りました。
程良く湿度あり。
水風呂は今、水道水掛け流しのシングルです。10秒が限界。
露天も外気浴スペースもないけど、
浴室で調いました。

今年はもう震災の日の話題には触れないので、
震災関係のコメントはお控えくださると幸いです。

あの日犠牲になられた全ての方々へ
心より哀悼の意を表します。

合掌🙏

能登半島地震で被災された方々の生活が
一日も早く元に戻りますように。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
142

キレンジャーゆきち♨️

2024.03.10

1回目の訪問

(2日目あとがきをpicに載せました)

サウナに堕ちるサウナ
に出会ってしまった😍

2泊3日の
〜crazy人妻が行く🚙みちのくひとりサ旅〜

志戸平の🅿️でこれまでのサ活を編集後、
車を走らせ、目的地に到着♨️

〜2日目③〜

「鉛旅館 藤三旅館」さん。
白糸の湯狙い。

男女入替制。
女性が白糸の湯を使えるのは
7:00〜10:00と15:00〜17:00のみ。

男女格差・・・思うけどね。
ただ、シドさんが奇数日偶数日で男女の時間割を決めているのに対し、
こちらは時間で決まってるため、わかりやすいです。

「えー、2時間だけ?」と思った方、

2時間あれば充分でした。

熱めの温泉があって、
大きくてパワフルなハルビアさんがドーンと構えるサ室があって、
ロウリュできて、熱波しっかりまわって、
深い水風呂は今ならシングルでキンキンに冷たく、
外気浴スペースには∞3台あって、
目の前に川が流れてて、
今だと雪があって、時々降ってきて、
あまみバチバチ出まくって、
クールダウンした(冷え切った?)ら、先述の温泉に浸かって「ジュワー」ですよ。

ただし、冬のサ活は高血圧殺し。
ココは特にそうです。
慢心せず気をつけて入ってね❤️

さて、
私滞在時の白糸の湯は、人の出入りは割と頻繁で、皆さん温泉には浸かっておられたのですが、サ室に誰も入らない。

そう、「貸切状態」だったんです。

もったいないなー、が半分。
こんないいサウナを独り占め⁉️ありがとう🙌 が半分。
控えめに半分と言ってますが、 実際は超浮かれて楽しんでました。

雪ダイブと雪玉ロウリュができれば、
なおよかった😁

他に誰もいないサ室で、遠慮なくロウリュ。
独占だから手酌は仕方ない💦
一回で2杯まで・次のロウリュは10分以上空けるようにとのこと。
熱いのは好きだけど、発汗量やばいから、5〜6分蒸されて出ます。
水風呂入って、外気浴して、ジュワーしてサ室に戻れば、10分なんてとっくに過ぎてます😁

そんな感じで6セット。
こんないい思いしていいのかしら😍

帰り際、女性スタッフさんとお話ししたところ、
「どうしても男性サウナーが多いので、そちらの希望優先になってしまうが、女性からもぜひ意見やご希望をいただきたい。」
とおっしゃってました。

「日帰り客は駐車場⇄施設の急坂往復が難」以外、最高でした。
ありがとうございました😊

雪のあるうちにぜひ行ってみて‼️

※水風呂のペンギンさんと
またも超絶すれ違いであったことが
後に発覚😱

続きを読む

共用

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 8℃
135

今回のサ旅レポへの
いいね・コメント、ありがとうございます。
後程ゆっくり拝読して、お返事しますね。

2泊3日の
〜crazy人妻が行く🚙みちのくひとりサ旅〜

人妻は「ワイフ」と読んでね😁
(ばこちさんさすがです✨)

2日目の今日、
朝急遽1軒追加しましたが、
その後、場所を花巻に移しております。

〜2日目②〜

「湯の杜 ホテル志戸平」さん。
花巻は何度も訪れてるけど、花巻温泉しか行ったことなかったな💦

今回は志戸平の日帰り温泉を利用。
すでに行かれた皆様の投稿とHP(サウナに関するところのみ😁)を熟読し、男女入替をチェック。
今回の日程だと、
今日の11時〜14時、女湯が「日高見の湯」にあたることを確認し、お邪魔しました。

温泉目当ての方も多いけど、
老いも若きもサウナ目当ての女子がたくさんいらっしゃいましたよ。

普通に浴室があって、その先にちゃんと案内が書かれています。
自前のお風呂セットも、手前の浴室に置かず、奥まで持っていきましょうね。

喜盛で全部洗ってきたので、かけ湯と腰周り洗浄のみ行い、温泉で予熱。
内湯と露天風呂は、浴槽の木の部分が大変滑りやすくなっており、注意が必要です。

早速、洞窟サウナいってみよう🙌

最上段が空いていたので、着座。
せっかくロウリュできるのに、誰もしないので、
「ロウリュしてもよろしいですか?」
と聞くと、皆さん「お願いします」と口々におっしゃいました。
やっぱ皆好きなんだね☺️

ひしゃくで1杯、ゆーっくりかけます。
ストーンがちょっと下の方にあるので、迂闊に覗き込もうとすると、おでこ火傷します(ちょっとしました💦)。
一気に熱波がまわります。
かけた手前、砂時計(10分)が落ちるまで居座りました。

水風呂はシングルではないけど、
アチアチで蒸された後にキクー‼️
こちらの岩水風呂は、4人は入れそうですね。
露天のチェアに行くの面倒で、水風呂の近くの椅子に腰掛けたら、一気にぐわーんときて、そのあとの調い方がハンパねぇ‼️
ここまでで一番の仕上がりでした。

これは、14時までねばるの無理よ。
今日ここだけなら全然いけるけど、
あと1軒行って、その後宿のサウナ祭りだもの😁

こちらは壺湯が3つ並んでおり
左からあつ湯・ぬる湯・水(壺水か😁)です。
壺水は常に空いていたので、2セット目以降利用しました。

3セット、結構なお手前でございました。
3セットともロウリュ手酌でした💦

サ室でお腹鳴ってたのは私です。
ご一緒した方々、失礼いたしました。
次に行くまで何かお腹に入れて、
少し休んどこ。

次の目的地、
岩手のサウナーさんにはバレたかもね😅

紫波SA (下り)

福田パン あん・バター入りサンド

花巻に向かう途中で見つけて買いました。サ活の後のあんバター、美味しくないわけがないですよね😁

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 16℃
138

キレンジャーゆきち♨️

2024.03.10

1回目の訪問

喜盛の湯

[ 岩手県 ]

あ〜た〜らし〜い〜あ〜さがきた
き も〜りの〜あ〜さ〜〜だ♪

おはようございま〜す。

2泊3日の
〜crazy人妻が行く🚙みちのくひとりサ旅〜

2日目でございます。

見事に晴れ、道路もまったく問題なかったため、急遽朝ウナ追加🧖‍♀️
時間を有効に使うべく、宿で朝風呂・全身洗浄を行っておき、乗り込みました。

〜2日目②〜

「喜盛の湯」さん。
竜泉寺系列ですね。
「りゅ〜せんじのゆっ♪」と同じメロディで「き〜もりの〜ゆっ♪」が時々流れます。

竜泉寺といえば、ワタクシ、
全国サウナランキング上位のアノ施設の炭酸泉が合わず、呼吸器粘膜にダメージを負ったため、
炭酸泉に一抹の不安を覚えましたが、
行ってみてダメなら他の風呂入ってサウナ入ればいいや‼️と割り切り、7:45入館。
朝風呂600円。ありがたいねぇ。

休日の朝から、元気に入浴するお客さんがいっぱい。

軽く洗い、いきなり電気風呂からスタート⚡️その後炭酸泉へ。
おかげさまで、何ら問題はございませんでした。
浴室内の壁に、炭酸泉の素晴らしさが存分に書かれて紹介されてました。さすが竜泉寺😁
岩手は脳血管障害と肥満が多いそうで。
読みながら苦笑い。他県だが私もヤバイ😅
(血圧は低めだけど)

ジェットバス以外は全て入りました。

8時のALは逃しちゃったので、9時狙い。
8:10、サ室イン。
前方両脇にそびえ立つメトスさんに
心の中でご挨拶します。

ひな壇の段差が低めで、座面の奥行きが深いのが、とても気に入りました。
ひとまず最上段に着座。
蒸され時間はちょい短めにしました。
ここでガッツリ調えちゃったら、あとがコワイ😅

AL発動時間が早いとの噂を聞いたような気がするので、
3セット目、8:50にサ室インしたら、AL発動‼️ナイス、私👍
結構豪快に注水されましたが、
心のホームのイズネス様基準で測ってしまう自分がいて、あー全然いけるわぁ😁でした。
9:00に退室しようと立ち上がってドア付近まで来たら、2回目の豪快な注水があり、すぐに元の位置に引き返しました🙇
ここでさらに存分に汗をかき、落ち着いたところで今度こそ退室。

水風呂が気持ちいい〜‼️
外気浴でばっちり極まりました。
あとは全身洗浄し、炭酸泉に浸かり、終了〜。

出入り口前の鏡の前で、
隣にいたご婦人と、
鏡台の高さについてお話ししながら、髪を乾かし、化粧水と乳液をお顔にペタペタ。

そういえば、昨日は他のお客さんと話すこと、なかったなぁ。
こういう交流もいいですね。

設備充実してるし、サテラシーも高く、とても良い施設でした。
そりゃー老若男女問わず行きたくなるわ✨

さぁ、次行こっ😁

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 15.5℃
134
ひづめゆ

[ 岩手県 ]

(pic最後に1日目のあとがき付けました‼️)

2泊3日の
〜crazy人妻が行く🚙みちのくひとりサ旅〜

盛岡や近隣地域には、
行ってみたいサウナが多々あります。

ひとり旅は、家族友人と行くよりは自分中心に詰め込み可能ですが、
1日で5つも6つも行くのは、私は無理😱

無理なくよく楽しみ、程良く疲れ爆睡し、翌日のサ活にも備えたいです。

初日は3施設にしとこ。

条件
①朝風呂やってる
②①からあまり遠くなく、温泉がある
③盛岡よりやや南にある

これに合うところを当てはめたのでした。

では本日ラストいきます。

〜1日目③〜

宿にチェックインした後
迷わず決めた上記③
「ひづめゆ」さんを訪問。

17:20に着くも、駐車場満車😱
しばし待ったら1台出て、停めれました。

自分の意思でそうしたから、心残りでは決してありませんが、未体験で終わった
・ロウリュサービス
・水風呂潜水
・隣のサイダー
次回訪問時にぜひ堪能したいです。

反省点は
・手荷物多すぎ💦
ロッカーがないという情報を確認したはずなのに、失念😱
次回は入浴セットと利用料+α程度に留めます😅

サ室、マット敷かれてません。
受付時にひとり用のマットを渡されて、それを敷くんですね。
こういうのイイ‼️
控えめな間接照明も、
時計も温度計もテレビも有線もないのも、
ただ静かに蒸されるのも、イイ‼️
時々セルフロウリュ、イイ‼️
誰かにロウリュしてもらえたらさらにイイ‼️

水風呂は深くて冷たくて、水がやわらかい。
寒気にさらされての外気浴、湯気が上がって、面白い。
いいねいいね😍

コンパクトな作りの中にも、必要なものはとても機能的に備わっていて凄いなぁ、と、
サウナにチカラを入れてるんだなぁ、というのを、とても感じました。

お風呂も、炭酸泉ひとつのみとはいえ、十分です。
合間にちょいちょい入ってました。
外気浴の後の「ジュワー」最高すぎ✨

近けりゃホームにしたい‼️はもちろん、
「家の風呂が皆こうだったらいいのに」
とまで思う素敵な場所でした。

スタイリッシュで素敵なひづめゆのMOKUタオルに惹かれるも、購入せず。
若干悔いあり😭

7:40退館。

1泊目は、あえてサウナなしの施設。
朝早起きして元気で朝ウナしたけりゃ、その時行けばいいのよ😁

〜伝言〜

・ケロケロさんへ
1月のケロケロさんのひづめゆ投稿が
今回の訪問の決定打となりました。
楽しかったー。ありがとうございました☺️

・水風呂のペンギンさんへ
私が到着する1時間半前に、
水🐧さんお帰りになっていたのですね。
こんな素敵なところがホームなんて
うらやましいー‼️

ほっかほっか亭 日詰店

塩さば弁当

鯖大きかったです。

続きを読む
123