サウナと麻雀の意外な関係
サウナイキタイ アドベントカレンダー 3日目の記事です。
初めまして。麻雀プロをやっております沖中祐也と申します。
変わりつつある麻雀のイメージ
さて、みなさんは麻雀と聞いてどんなイメージをお持ちですか?
人によっていろんな返事が返ってきそうですが「もくもくとしたタバコの煙の中、コワモテのおっさんたちがバチンバチンと牌を叩いてる」「ビール片手にやるギャンブル」といった、あまり良くないイメージを持っている方も多いかと思います。
でもね、最近変わりつつあるんですよ、麻雀。
2018年に麻雀プロリーグである「Mリーグ」というのが発足しました。Jリーグの麻雀版だと思ってください。
今の時期、毎日のようにABEMAで無料放送されているのでぜひ一度見てもらいたいのですが、
ワールドカップじゃありません。麻雀です。
スタイリッシュなユニフォーム姿に身を包んだ打ち手が卓を囲んでいるのがわかりますかね。
Mリーグはスポンサーになっている企業8社によるチーム戦です。
スポンサーには電通、博報堂、KADOKAWA、テレビ朝日……など、誰が聞いてもわかるような大企業が名前を連ねています。
打ち手は20代のピチピチギャルから還暦の近いベテランまで様々。
俳優である萩原聖人さん、ファッションモデルの岡田紗佳さん、声優の伊達朱里紗さん……など、華やかな業界の方も参加されており、全員が自分の人生を賭けて麻雀を打っている姿は一見の価値がありますよ。
いやピチピチギャルなんて言っちゃう昭和生まれの私からすると「麻雀は見るものじゃなく打つものだぜ!」と、そういう固定概念がありました。
ところがこのMリーグ、蓋を開けてみると視聴者は右肩上がり。個性溢れる選手たちそれぞれにファンが付き、ルールも詳しく分かっていないようなライト層を巻き込んで、一大ブームを巻き起こしています。
このブームを受け、今や多くの芸能人やアイドルまでも「趣味は麻雀です」と公言しています。
ちょっと前までは事務所から「麻雀はイメージが悪いから口にするな」と言われていたはず。
また、街にはお金を一切賭けないノーレート雀荘が増え、タバコやお酒も禁止が当たり前。
女性や小学生までもが毎日麻雀を打つなど、以前とは信じられないくらいイメージが変わってきています。
デジャヴー
あれ、どこかで聞いた話ですね。
デジャヴーってやつです。日本語でいうと既視感。
そうです、現状のサウナの発展具合と完全にシンクロしているんです。
一昔前のサウナは「メタボのおっさんたちが狭い空間に集い、我慢して汗を流すもの」なんてイメージが強かったと思います。
自分もそう感じていました。
ところが最近のサウナ施設を覗くと、本当に若者や女性が増えましたよね。
サウナは我慢するものではなく、気持ちいいもの。
健康や美容などに良く、むしろ「オシャレな趣味」なんて雰囲気すら広がりつつあります。
多くの芸能人やアイドルがサウナ好きを公言するようになったのも、麻雀と共通していますよね。
どの業界もブームの火付け役はマンガであることが多く、サウナは『サ道』のなかの「ととのう」というワードがブームの走りだったように感じます。
同じように麻雀でも女子高生たちが戦うアニメ『咲』を見て麻雀に興味を持ったという人が多いんです。
ブームはマンガが火をつけて女性が広げる、と言います。
サウナもマンガも老若男女が楽しめる点が共通していていますよね。
他にも自分と向き合える点、体調など日々のほんの少しの違いに気づける点、高い中毒性……などが似ています。
異常な相性の良さ
私がなぜこのアドベントカレンダーに記事を書こうと思ったのか、それはサウナと麻雀の相性の良さが抜群! ということを伝えたかったからです。
麻雀は頭脳スポーツ。
一打一打ごとに状況は変わり、その状況に応じて瞬間的に判断を下さないといけません。
その判断を数秒ごとに延々と繰り返していくわけです。
経験したことがある人ならわかると思うのですが、数時間麻雀を打っただけで頭がボーっとするというか、脳がオーバーヒートしているのが実感できるんですよね。
また大事な対局の後は、勝負熱で眠れないという麻雀プロも多いです。
そんなとき、私はサウナに直行します。
勝ったときの高揚感、負けたときの悔しさ、選択の後悔……日によって頭の中ではいろんな想念が渦巻いているのですが、サウナ室では熱い……水風呂では冷たい……と強制的にそれしか考えられなくなり、余計な考えは脳疲労と共に、キレイに洗い流されていくんですよね。
また私は対局の後だけでなく、対局の前日もサウナに行くことが多いです。
よく眠れるからですね。睡眠不足では戦う前から負けていると言えます。
いろいろ試してみたのですが、対局直前のサウナは良くないですね。
頭がボーっとして眠くなり、麻雀に集中できません。
これは麻雀に限らず、頭を使う仕事全般に言えることかもしれません。
私は先ほど紹介したMリーグの観戦記を書いているのですが、記事を書いている間は頭をずっと使っている上、座りっぱなしで体も凝ってくるんです。
そんな作業も、はやく書き終えてサウナイキタイ! というご褒美があるからこそ、モチベーションを高く維持しながら頑張ることができます。
逆に体を動かした後はあまり相性が良くないですね。
私はよく登山に行きます。
登山のあとのサウナも悪くないのですが、既に体が温まり、ヘロヘロになっているので、そこまで気持ちいいかというと微妙ではあります)でも行きます)。
やはり麻雀のあとのサウナは格別ですね。
麻雀プロの中でもサウナに入る人はいるのですが、まだそこまでブームにはなっていません。
私は「もしも実力が同程度であればサウナアドバンテージ分有利になるのでは?」と本気で思っています。
だから、自分だけサウナアドバンテージを享受したいというズルい思いが頭をかすめつつも、やはり麻雀好きにはサウナを知ってほしいし、サウナーには麻雀を知ってほしいという思いが強いです。
ブームと言えるまで発展してきた麻雀とサウナの共通点や相性の良さを考えると、遠い将来にはサウナ施設に卓が置かれたり、逆に雀荘にサウナが併設されたりするのが当たり前になるかもしれません。
というかそうなるように祈っています。
こんなふうに私は日々のサ活をサウナイキタイに書きつづっております。
よかったらフォローして読んでみてくださいね。
みなさまのサウナライフに幸多からんことを!
今、麻雀はそんな事になっているんですね。サウナとの関係、大変興味深く読ませていただきました!ただ、「スポンサーには電通、博報堂、KADOKAWA、テレビ朝日……など、誰が聞いてもわかるような」最近問題起こしている企業、、、と読みそうになりました(爆)。
いいサウナ ツモれますように
最高の記事ありがとうございます!抜けられない沼な気がして手を出してないですがやってみようかな
なるほど! その共通点には気づきませんでした! 両方好きな私は最先端を走っていたのですね(残念ながら酒もタバコも好きなので化石系でした)
福岡県飯塚市の雀荘ニュージャパンにかつて併設されていたサウナの復活へ向けて大きな一歩👏
お気に入りサウナ(富山のスパアルプス)の麻雀ルームであそんでみたい一心で、昨年から麻雀を始めました。サウナ仲間からMリーグの存在を教えていただき、いつも楽しく視聴しています。今年の末に雀荘デビューします!!いつかZEROプロと打ってみたいです🀄✨好きなものがつまった記事ありがとうございました❗
鋭い洞察に満ちたMリーグ観戦記いつも楽しく読ませてもらっています!
麻雀は 数回ぐらいしか やったことないですが 読んでみて もう少し 本格的に やってみたいと 思いました♪
楽しい記事、ありがとうございました。
勉強になります!
雀荘スタッフですが、以前から自分も麻雀とサウナの相性は良いと思っていました‼️楽しい記事をありがとうございました✨
楽しい記事をありがとうございます。久しぶりに麻雀がしたくなりました。
サウナ施設というよりも😳サ室の中に卓を置いちゃいますか!?
❤️🔥
面白かったです! 麻雀昔より進化してるんですねぇ。
Mリーグですか そんな麻雀の世界知りませんでした 興味が湧きました