2020.11.29 登録

  • サウナ歴 0年 9ヶ月
  • ホーム 極楽湯 さっぽろ弥生店
  • 好きなサウナ 黄色でフカフカのタオルマット& stone-cold bath のあるサウナ
  • プロフィール 子育てとサ活の両立に試行錯誤中。 【初めての銭湯】富士乃湯 祖父の行きつけ。熱くて入れないお湯。銃痕を体に残した常連さん。瓶入り飲料の美味しさ。帰って笑い転げたドリフ。 【温冷浴の原点?】思春期に通った水泳教室の採暖室は特に熱く、綺麗なコーチと喋れる時は我慢して入りました。 【サウナー達との遭遇】約20年前、旭川グランドホテルのボーイをしてました。高級車のキーを預けてくれるVIP達は、決まって「サウナね!」と言い残し地下へ。地元の成功者達が夜な夜な集うそこはスパ・プラトー。成功が先か?サウナが先か?
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

STONE

2021.07.28

2回目の訪問

スパ・アルパ (ホテルエミシア札幌)

[ 北海道 ]

<シゴオワサ活♨️ 思いやりの雨に打たれて2>

 今日はここエミシアで人類補完アルバイト。終わったらそのまま地下1階へ。

 お、ちゃんと営業してくれてるー。2度目だから要領はわかってるよん。

 広い3段目で寝サウナ10分
  →クナイプトシャワー(※注)で休憩
   →水風呂くぐる
    →ミストサウナ
     →水風呂 30秒〜1分
 ×3セット

 ※ クナイプトシャワー‥‥個室椅子シャワー。壁のボタンを押すと、しゅわわわわ〜と霧雨のような慈雨が降り注ぐ😌

 途中でプールみたいなジャグジーや熱めの浴槽にも浸かる。ジェットバスはなかなかの強さですよ。裸のビーナスに見守られてる寝湯は、頭のところの冷たいバーが気持ちいい〜。

 ミストサウナは入って右側の壁から熱蒸気が噴出します。そちら側の椅子に腰掛けて待機してると、まもなくシュゴゴゴゴじょわ〜ん♨️と歓迎を受ける。背中が熱くて、女性みたいにバスタオルを胸の高さに巻きました。

 驚いたのは、ここタトゥーOKなんですね。スポーツ振興→海外のゲスト受け入れ→異文化尊重、ってことなんですって。ただし、反社や迷惑行為はNO!それなりに筋が通ってると思う。

 フロントの方の笑顔であたたかい雰囲気の接客が嬉しい。スタンプカードをもらったんだけど、まだ通常営業ではないことを残念そうに話してました。
 
 ここは子どもでも楽しめると思う。夏休みのうちに小3の長男を連れて来たいです。

続きを読む
98

STONE

2021.07.27

38回目の訪問

極楽湯 さっぽろ弥生店

[ 北海道 ]

<夏休みサ活♨️
   スパ・エデュケーション in 極楽湯2>

 夜勤明けのワタシ、夏休みの子供たち。

 GWに行った極楽湯の座湯が気持ちよかったらしく、ボクも極楽湯イキタイ!と小3の長男。
 花ゆづきじゃだめなんだって。なかなかわかってるねェ〜♨️

 4歳の次男もついて行きたがるが、直前でママにしがみつき、男2人旅へ。

 いざ、入場〜。
 相変わらず、床がすべるっていうから手を引く。
 マットもちくちくするとか言ってる。

 よし、今日は内湯の寝湯にも入ってみようか。浅いし、白湯よりぬるくて入りやすいよ。
 頭のところのバーがキンキンに冷えてて、天井見上げて気持ちよさそうにしてる。納得顔。

 ちょっと5分だけサウナ入らせて。サンキュー。
 最上段から窓越しに息子を監視しつつ、6分。

 水風呂に入ろうとすると、ボクも腰まで入ってみるって。
 えー、どれどれ‥‥ほんとだ、入れてる、イイぞ!
 そのあと、つめたいと顔をしかめ、内湯との間を行き来して温冷半身浴をしてた。

 そろそろ露天風呂にイキタイ、という。
 イイ心がけだ、わが息子よ〜。
 それはガイキヨクというのだよ。

 ちょうど足湯が空いてて、並んで座る。至福。

 息子のお気に入りの座湯が目の前で空き、自主的に移動。頼もしいぞ。

 休憩椅子も攻略してた。じいちゃん達に混じってフルチン休憩のボク。なかなかサマになってたよ!

 サウナ:6分×2
 水風呂:1分×2
 休憩:15分×2

 一言: そのうちサウナも入ろうね♨️

続きを読む
96

STONE

2021.07.25

37回目の訪問

続きを読む
112

STONE

2021.07.23

10回目の訪問

湯処花ゆづき

[ 北海道 ]

<シゴオワサ活♨️ ぬるゆる花ゆづき>

 今日は忙しく慌ただしくシゴトに追われる。

 花ゆづきからLINEで連休中は水風呂に板氷が投入されるというので気になる〜。
 17時に2回目の投入だっていうから、同時刻にシゴトを上がれば恩恵にあずかれるんじゃないの?とワクワク。

 しかし、到着できたのは18時。
 真っ先に水風呂を見に行くも、氷はあとかたもなく。安定の18℃。

 そう、私にとって、花ゆづきはいつもと何にも変わらなかった。

 心身の弱った時に優しさがしみいる花ゆづきのゆるさ、ぬるさ。

 あれこれ気持ち良いのに、ココロに強い印象を残さないんだよな〜。

 どこまでいっても疑似温泉。
 温浴施設のあらゆるサービスを網羅してるんだけど、お湯とおんなじで、パクリ感、作り物感があるんだな。
 運営主体もよくわからないし。

 でもね、そこが何だかいいのよね。
 
 外のベンチでガイキヨクして、足元を見つめながら、ボーっと考える。
 何者でも無かった時は何も与えられなかったのに、資格や肩書きが出来たら、人生が勝手に展開してく。自分はシゴトで人に何を与えられてるんだろう?最近何の努力もしてない。

 花ゆづきのカラッポ感。嘘っぽい自分の人生に似合ってる。

 サ室:6分×2
 水風呂:1分×2
 休憩:10分×2 ガイキヨク

 外の寝椅子がふたつに戻っててよかった。

 それに、高濃度炭酸泉。首元までしっかり浸かると、シュワシュワさわやか。カラダが楽にシンコキュウできるようになる。

 お風呂上がり、LINE会員に無料でふるまわれたアクリを飲む。美味しい!こういうサービスしちゃうところもなんちゃって感があるよね。

 板氷のこと、帰りにフロントできいたら、氷🧊はすぐに融けるんだって。その時だけ少し冷たくなるらしい。それなら毎時間入れてくれないと意味ないじゃん!

 そんな詰めの甘い、いつもの花ゆづき。
 ‥‥そのままでいいヨ♨️

続きを読む
120

STONE

2021.07.22

1回目の訪問

札幌 北広島クラッセホテル 楓楓

[ 北海道 ]

<家族サービス?サ活♨️ 森と林と住宅街>

 今日は札幌市内で待機を命じられ、祝日気分も半減。

 交代時間が近づき、もうそろそろいいかぁと気の緩んだ15時。

 妻のリクエストで北広島のアウトレットモールに行きましたが、結局、買いたいものは無かったらしい。

 子供たちは公園で遊びたがる。妻が検索した輪厚自然公園。どれどれ‥‥ん?クラッセホテルが近いぞ?

 思いっきり住宅街の中の、しかし遊具の充実した広い公園でした。水遊びもできる。テニスコートもある。

 その間、とぅちゃんはクルマで5分ほどのクラッセホテルへ。

 北広島には、「森のゆ」って施設もあるけど、ほんとに森林が広がってる。森の中を抜けていく道のりだけで、大変に気分の良い時間。

 ホテルに併設されてるんですね。
 高級感に溢れてる。‥‥わけでは全然無い。

 でも、コインのいらないシューズロッカーと愛想の良い店員さんのおかげで気持ちよく入店。
(※ 木曜日は市外からのお客は100円引きということで700WAON)

 脱衣所のお水がキンキンで美味しい。

 洗い場は芋、芋、芋。
 おじさんが浴室全体に響き渡る音量でカァ〜ペッとやったり、乱暴にお湯をぶち撒けてる‥‥

 窓が広くて大きい。外の緑が鮮やか。
 メインの内湯は熱くてじんわりしみいる。
 低温湯、そしてジャグジーもある。

 露天に出る時、ドアノブにいちいち触れて回すのが嫌だな。なぜか中国語オンリーの注意書き。すべるよ、って書いてある?

 でも、外はものすごく気持ち良いですね。森とゴルフ場の緑が切り取られた巨大絵画みたいに目に飛び込んでくる。それと向き合う形の露天風呂に休憩ベンチ。42℃としっかり熱めのお湯に体を沈めると、ちょっとしたインフィニティ風呂だ。

 隣の岩盤ドームはイメージよりだいぶ小さい。中はミストでもくもく。座面も背面も温かいんだけど、アロマが欲しい。

 後半は駆け足で。
 
 サ室は、扉一枚。個別マットの用意が無いけど、00分の交換があるためか、直尻でも座り心地は良い。3段L字で奥の2段のひとりだけテレビと直角になる配置。94℃となかなか熱くてパワフルな感じ。

 出ると、上がり湯、立ちシャワー(冷水可)、そして水風呂が至近距離。

 サ室:8分、5分、5分
 水風呂:1分、30秒、30秒(+水シャワー)
 休憩:10分、無、5分

 1時間後、公園に戻ると、遊びを満喫した子供たちが待っていた。何て安上がりな休日。

 オレンジ色の大きな太陽を追いかけながら帰りました。

続きを読む
114

STONE

2021.07.17

4回目の訪問

ニコーリフレ SAPPORO

[ 北海道 ]

<土曜サ活♨️ ATフィールド崩壊⁉︎>

 今日の午後は、さる国家的なプロジェクト、もとい人類補完計画に従事した。

 与えられた仕事場は、ちょっとした蒸し風呂状態。空調がゴーゴー鳴り続け、8時間近くエコノミークラス然としたブースに閉じ込められる😫

 蒸し暑さを喜びに変えなくてはと思うが、さすがに長すぎ。ソルティライチとたまのトイレ休憩、サウイキ仲間とのLINEで何とか乗り切る。

 日はとっぷり暮れ、オナカスキスギ。サウナイキタスギ。
 衰弱を強調して妻に許しを乞い、欲望に直球を放り込んでくるこちらへ。

 しかし、21時前のチェックインで、3時間コースも5時間コースも受付終了したことを知る😱 いきなり24時間コース!‥‥って、そんなにヒマジンに見えるのかい〜⁉︎

 たちまちお金が吹き飛んだ感じ。さすが元パチンコ屋‥‥スタンプラリーにガチャとかさ、射幸心を煽るのも得意だな‥‥怖いよぅ

 でも、まあいいや、と諦めて入店。

 まずは8分サウナに入り、今日は食欲に任せて一気に3階へ降りる。‥‥そして固まる😥 何をどうすればいいの‥‥

 退廃の極みと思われる空間をおそるおそる徘徊。カウンターで食事をしている人達に近づき、端っこに着席してみるが、何も起こらない。

 ああ、その押しボタンか。すいません、それ貸してください。ピンポン

 腰の低い店員さんに注文を伝え、ロッカー番号を答える。

 おじさんマンガ読みながら食べてる。大人の読書がマンガと週刊誌だけでいいのか。ジョッキのウーロン茶飲みながら、つけ麺を待つ。待つ。待つ‥‥

 居心地悪かったのに、だんだん慣れて来る‥‥

 さっきメニュー見ながらね、ふと思ったんです。お勧めに従って施設を喜ばせるのも、そこを楽しむにはいちばん近道なんじゃないかと。

 ガーリックつけ麺、たしかに美味しい〜。22時のロウリュは諦めてたけど、5分前に食べ終わり、満腹のまま行列に並んだら入れた。また須藤さんだ!アロマ水全投入の熱波を最後まで受けられました。(※ タオルマスクしない客に最後まで注意しなかったのは気になった)

 最後は3階のリクライニングシートにもトライ。これ毎回消毒してんのかな?そこで夕張メロンをほおばり、精算して退館。

 しかし、ここはなかなか来れないな。3時間コースが無くなって、5時間も費やせないよ。

 お〜い、総支配人。
 家族公認の愛人、って言ってもさ、不倫には変わりないわ。架空の夜勤だとか、途中退館して一時帰宅してアリバイ作るとか、大小の嘘ついて来るしか無いもん。

 罪深い、男の楽園。

続きを読む
129

STONE

2021.07.16

20回目の訪問

笑福の湯

[ 北海道 ]

<帰り道サ活♨️ ホットホッターホッテスト🔥>

 金曜日は笑福の日と決まってる♨️

 今日の坊ちゃんの湯は‥‥
  🔥🔥🔥🔥 星4つの熱さ‼️

 さて、最近わが社のお客さんから銭湯関係の話を聞くことが多い。

 銭湯友達が出来たとか😊、スーパー銭湯に癒されたとか(花ゆづき😙)、無理矢理温泉に連れて行かれて帰りに交通事故に遭ってむちうちだとか😫

 今日は、「山の手通りから山の方へ一本ずれた‥‥そして右折したとこの‥‥元ハナノユ、元ボッチャンユの‥‥何て言いましたっけ‥‥?」と訊かれて、アレ??🧐

「そうだそうだ笑福の湯!そこへよく行くんです。」と言われて「あ〜、あ〜なるほど。お湯が熱くて有名ですよネ」と苦笑い。

 なーんて言って、素知らぬ顔して来ましたヨ。

 ここ、女湯側のトイレに入ると、木が燃えているにおいが漂ってくるんです。アツイネ🔥🔥

 そして、最終セットにドア近くの椅子に座っていたら、やはり焦げくさいニオイがした。燃えてるネ〜🔥🔥🔥 ダイジョブ?
 
 サ室:7分×3(前後で坊ちゃんアシスト)
 水風呂:1分×3
 椅子休憩:10分×3

 今日はニコーリフレハットサウナーさんがいらっしゃいましたが、浴室で知り合いには会わなかったナ〜

 番台はシニアマダムの日だったんだけど、私が出ようとしたら、無人の脱衣所を掃除していらっしゃる。何だか裸を見られたく無くて、しばし待ってから出ました😚 ポッ

続きを読む
130

STONE

2021.07.15

35回目の訪問

極楽湯 さっぽろ弥生店

[ 北海道 ]

<帰り道サ活♨️ 永遠の忘れ物>
 
 昨日、極楽湯の洗い場で、オフログッズを入れるカゴの底パーツが無いことに気づいた。家に帰ってから、笑福の湯の脱衣所か極楽湯の棚に置き忘れたのではないかと閃く💡 最近外れやすかったから‥‥

 電話してみると、極楽湯にあった〜!取りに行くネ😙 アリガトウゴザイマス

 忘れ物取りに行ってこなきゃ、と言うと、妻は「‥‥あーっ!わざと忘れ物しないでしょうね〜 またやりかねないね、これは〜」とやや警戒モード🤨

 さて、終業時刻にロケットスタートして忘れ物に向かって一直線。わわー、なかなか混んでる!

 ‥‥と思ったのは脱衣所だけで、中はほどほどの混み具合。

 いつものように、内湯→露天温泉→水通しからINしたサ室は、1段目に誰も座らず、2段目以降もしばしば空きがありました。

 今日は熱が分厚く力強く押してくる感じがあって🔥、珍しくたった6分でOUT🥵

 〜からの水風呂は、ちょうど注水インターバルの◯分?をフルに浸かり、ちょっと鳥肌になるくらい冷やされて露天へ。

 足湯は、寝転び組が座るスペースを殺すことなく住み分けが出来ててよかった。
 たまにいるんですよ。足湯のために座るところに寝転ぶおじさんが。見つけたらホイッスルだヨ🟨

 日がかげりだした夕刻。頭からももまではクールに。足はホットに。めでぃてーしょん‥‥☺️ 1セットだけで完了〜


 最近忘れっぽくてサ。

 またすぐ来るヨ。
 毎回ここに心を置き忘れてくるからネ。

続きを読む
137

STONE

2021.07.14

34回目の訪問

極楽湯 さっぽろ弥生店

[ 北海道 ]

<夜勤明けサ活♨️ 時間差のSESSION>
 
★★金曜から22時まで営業に変わります★★

 夜勤明けの午前。
 昨日の発寒川緑地で味わった着衣サウナの汗と熱がまだ何だかまとわりついている感じ🥵

 発寒川べりでクロちゃんさんが今日午後1時のゴクラクユサ活を予告されていたので、何とかそこに照準を合わせて動く。

 ところがクルマのトラブルが発生し、焦る焦る〜。しかも外は30℃😫 どうにか家を飛び出たのが1時過ぎ。着いたらばお腹がペコペコ。

 たぶんクロちゃんさんは中にいる。でも、フラフラでガマンできない、サウナどころでない😩

→ランチセットで腹ごしらえ。
 ニコーリフレから見たら、これダイエットメニューでしょうね。お腹に優しい〜

 この時クロちゃんさんワタシのこと探してくれてたらしくて申し訳ないんですけど、許してくだされ‥‥

 洗い場でオフロセットのカゴの底が外れて見当たらないことに気づく。ロッカーに忘れてきたかな?‥‥と脱衣所に戻るところで、水風呂からクロちゃんさんが笑顔で声をかけてくれました😃

 そして、露天の柱のところが凄く気持ちよかったと教えてもらう。

 残念ながら、同じく夜勤明けのクロちゃんさんはもう帰るところだったんですけど、そのメッセージを胸に入浴続行。

 露天スペースの眩しい陽射しのもと、人気の少ない温泉に飛び込む。

 それぞれに生活と仕事と意見があり、時間の流れがあるから、無理して合わせない。でも、それが交わるのは嬉しいですよね。ニッコニコのクロちゃんさんに会えて、今日はそれで良かった。

 水通しして飛び込んだサ室はランチタイムの閑散を残していたのか、容易に最上段のベストスポットを確保。

 10分間蒸されたら、16.1℃の水風呂にミミヘリスタイルでいつもより長ーく浸かり、全身の感覚で味わいながら、ワタシはこの水風呂にあらゆる良き言葉を与えたくなりましたね‥‥

 最後はザブザブ水をかぶり飛び出た露天。足湯で日向ぼっこ!そして椅子が空いたので、露天風呂の柱へ移動して頭をもたれる!
 
 そしたら、柱の木の香りが漂ってきた!知らなかったアロマ!ポカポカの陽射しの中で、体全体が喜びそのものになる☀️😚

 いちばん日のあたっている奥の柱を選んだから、クロちゃんさんが休憩したのと違う柱かもしれないけど、同じような恍惚感に包まれていただろう。

 ちょっとした時間差でととのう2人の男‥‥☺️

続きを読む
135

STONE

2021.07.13

1回目の訪問

発寒川緑地

[ 北海道 ]

<昼休みサウナ見学⛺️ まさかの着衣蒸し>

 今日はあまりに良い天気☀️で、職場から約1.5kmのところでテントサウナしてると思ったら、じっとしていられず、表敬訪問。

 生ジョッキ缶を差し入れようと思いましたが、朝に買えた近くのセイコーマートにはもうありませんでした〜😥

 住宅街をグルグル回り、公園の駐車場に辿り着く。川の方に歩いてくと、当然さんの黄色のバイク。その下にいると聞いて下りると、タトゥーの入ったごついパパさんのテント💦 あれー😧 ‥‥とその先に、手を振るクロちゃんさん。そしてテントの中にシャンプーさんの姿を見つけてホッ。

 シャンプーさんのお友達、当然さん、TCMさん、カピ君さん、そしてすっかりデキ上がってゴキゲンなtona🦌さん、奥様。

 皆さんにご挨拶したら、私服姿で促されるまま隣のテントサウナへ。
 
 ワイシャツ姿のTCMさんと並んで着座したと思ったら、TCMさんはすぐさま何のためらいもなく、目の前の綺麗なストーンにロウリュ。またロウリュ。一気にメガネが曇り👓、喜ぶシャンプーさんに外からパシャパシャ写真を撮られる😓

 当然あちぃ🥵、そして熱が内にこもる。

 ワタシ、まったくのインドア派で、海パンもどこにあるかわからないくらいで、今回は見学にとどまりましたが、ここなら川に流されるおそれもなさそうです。

 午前の部を堪能したクロちゃんさんと一緒においとましました(ここで到着した鍛高譚さんにも初対面)。

 午後は微熱が続く😳 着衣サウナはあっという間に軽い熱中症になります⚠️

 明日の夜勤明けの水風呂が待ち遠しい〜

 首謀者シャンプーさんをはじめ皆さんありがとうございました!

続きを読む
139

STONE

2021.07.11

1回目の訪問

新千歳空港温泉

[ 北海道 ]

<休日サ活♨️ ニッポンの底力秘めたり>
 
 久しぶりにシゴトの無い一日🎌
 ゴロゴロしてたらお昼が近づき、どうするどうする?お店はどこも混む時間。とりあえずクルマに乗り込み出発。マックで腹ごしらえ。

 妻が新千歳空港のドラえもんパークはどうかと言い、温泉の存在を知るワタシも賛成〜♨️

 着いてみると、飛行機の搭乗と関係無く家族連れが楽しめる複合施設でした。知らなかった😳

 ドラえもんのわくわくスカイパーク入り口で家族と別れ、今来た道を戻る戻る走る!そして、同じ建物の4階へ上がり、いざご入場〜 ドキドキワクワク

 アメニティは全て揃ってて、ロッカーも立派。全体に高級感がありますよ。混雑してると言われたけど、ゴクラクユには遠く及ばない。

 浴室入り口のお水は、ちゃんと大きめのコップが準備されていて、キンキンに冷えてて美味しい!ニッポンスゴイデスネ!と思わず叫びたくなった。

 洗い場ではハスカップの香りのソープ類が楽しい気分にさせてくれる。お湯巡りをして、水通ししてからメインのサウナへ。

 5人と極端な人数制限をしている3段のサ室は、温度が80℃と謳われる通りにマイルドな温かさ。そして、木の香りに四方から包まれる‥‥こんなの久しぶり😌☺️😊

 テレビの横にあるのは、えー?METOSのikiストーブ。ストーンが縦に山盛り。センチュリオンより大きいんじゃないの?その天井からジョジョーッと水垂らしてくれないですかね??

 ‥‥しかし、何も起こらず。心地良いばかりの時間が過ぎていく。

 仕方なくいったんミストサウナへ。顔より上の高さはまあまあ蒸してくれて、再びメインサウナへ戻ると、最上段でそこそこ熱くなれました。

 サ室を出て、上り湯で汗を流したら水風呂へ。浅くて縦に長く、まるで寝湯のように気持ちよく足を伸ばせる。清潔な浴室全体を感じながら、ずっとそのまま浮かんでいたくなるキモチヨサ!

 露天風呂の縁で足湯もしくは半身浴スタイルで休憩。霧雨が降り、天然のひんやりミストを味わう。緑色ナトリウム塩化物泉はじわじわと肌に滲み入る。

 奥にベンチがあって、岩に足を乗せてガイキヨクも出来ますね。塀の向こうには飛んでいる飛行機も見える✈️

 きっと本来のポテンシャルはこんなものじゃないんだろうなぁ。

 オートロウリュして、ミストサウナにアロマ足してくれるだけでいいんだけど。

 でもそれをしない鷹揚さ。この香りの良いぬくいサウナとキモチー水風呂、そして温泉の露天風呂をのんびり楽しむのもイイなぁと思いました。

続きを読む
142

STONE

2021.07.09

19回目の訪問

笑福の湯

[ 北海道 ]

<帰り道サ活♨️ ザ・リアルサ道!>

 待ちに待った金曜日。
 それでもまずは月曜日並みに憂うつで多忙な一日をこなす😫

 そして、新たな邂逅を求めて向かうはここ!金曜日のお楽しみ、広い女湯側サウナ!‥‥クロちゃん氏がやってくるって!

 予定よりだいぶ遅れ、19時40分ころIN。クロちゃんさんは何となく勝手に金髪のイメージ‥‥それらしい人は見当たらず‥‥でもけっこう人がいるから紛れてるかも‥‥?

 ドキドキワクワクする気持ちをおさえるように、じっくり体を洗う。バイブラバスに入る直前、脱衣所で手を振るシャンプー氏を視界にとらえる!

 そして、今日はとびきりアッヂィ坊ちゃんの湯😡🔥で悶える私の視線の先で、シャンプー氏はあっさりと水風呂のクロちゃん氏を発見して話しかけてる!えー、こちらがクロさん?坊ちゃんの湯からご挨拶!

 じゃあ、クロちゃんさんが出たら水風呂入ろう!と思ったら、割り込み発生!😡😡😡🥵ギャァーアツいよぅ

 それで、最初の水風呂からもう水通しなんかじゃなくて、0.5セット目みたいなスタートで、じっくり冷まさないとならなかった😌

 坊ちゃんの湯の脇の椅子で、濡れずきんして大休憩中のクロちゃんさん。邪魔しないように私はそっとサ室の最上段へ。

 すると、そのうち、シャンプーさんがクロちゃんさんと浴室で話し込んでるのが聴こえてくる。クロちゃんさんの声は重低音で響き心地良い🧖‍♂️

 6分砂時計をひっくり返して落ち切る頃、お二人とようやく合流。

 ‥‥なんだけど、他のお客さんが来ると黙浴なんで、会話がピタッと一時停止⏸

 そしてクロちゃんさんを真ん中に奇跡の3人横並びが実現😄

 無言で互いのマットを指差し(色違い)、タオルを見せ合いっこ(しきじ、極楽湯)。

 ‥‥と声出し会話を再生しては停止、を繰り返す⏯▶️
 
 最後はいつもよりだいぶ長く頑張れるのは一緒に耐えてるからかな?

 お先に上がり、汗を流して坊ちゃんの湯にボッチャン⤵️😡🥵😡🥵😡🥵
 間もなくクロちゃんさんもボッチャン

 クロちゃんさんを待たせて水風呂に浸かる。それを笑って見ているシャンプーさん🔥

 休憩中にはシャンプーさんがスハラさんを発見してくれてご挨拶!

 クロちゃんさんも、シャンプーさんも、人を結びつける力が凄い〜

 1セットでお先に失礼。スハラさんと退店が重なり、駐車場で別れました。

 皆さんお疲れ様でした!汗が吹き出ましたね🥵😡💦

 今日の坊ちゃんの湯:
 🔥🔥🔥🔥🔥 星5つ!飛び上がる熱さ

続きを読む
149

STONE

2021.07.06

32回目の訪問

極楽湯 さっぽろ弥生店

[ 北海道 ]

<帰り道サ活♨️ 12日ぶり!霧雨のホーム>
 
 今日は、メンズデー。終業時刻に出発して13分でIN。賑わっておりますぞ。

 洗体後、内湯の寝湯に寝てみる。天井が見えるんだけど、綺麗なもんだ。本当に終わっちゃうの? 何でも壊してそれらしいものを作るしか能がないのか?

 内湯は味気なくてすぐ出る。やっぱり露天だな〜。

 同じく寝湯という名の座湯は満席御礼。
 珍しく足湯からスタート。
 その後、露天風呂に浸かり、全身あったまってから水風呂をくぐり、ほぼ満席&蒸し蒸しのサ室へ。

 1セット目が最上段のいちばん奥、2セット目がいちばん手前で10分。
 
 水風呂は、注水を待つエレガントスタイルで2分。
 
 足湯に一人分の空きがあって、水風呂の冷気をまとったまま、目を瞑り、じっと座る。

 霧雨がひんやりミストのように降ってきて肌を引き締め、温泉はジンワリと熱刺激を加えながらいつまでも足と戯れてくれる。

 そして深呼吸〜😲😑😌

 帰りに回数券の払い戻しカウンターを見つけて訊いてみた。回数券のほかに、入浴券てあるけど、それはどうなるの??

 → 青い入浴券は交換できないけど(何故?)、他の色(紫色とか)は、一足早く7月31日に閉店する予定の手稲店で払い戻しできるんですって。よくわかってませんが、有効期限や閉店日の違いなんだそうですよ。

 あー、やだやだ。

続きを読む
148

STONE

2021.07.05

18回目の訪問

笑福の湯

[ 北海道 ]

<帰り道サ活♨️ 月曜日から反省会‼️>

 今日は、金曜みたいな怒涛の一日。
 休憩ゼロで、しかも上がったら19時❗️ゴクラクユ行けないじゃないか😤‼️😩

 ‥‥と、そこへ、🔥あちちシャンプー🔥氏から、反省部屋に入りたい、という珍妙なほう・れん・そうが入る。

 じゃ、週始まりの反省会だー。ということで、職場から3分でIN🚗

 駐車場からは、お店裏の材木置き場で関係者らしきおじさん達が4人くらい集まって相談してるのが見えた。
 煙突の大きなハシゴを登ったりもしてたから、機械や設備回りの問題があるのでしょうか‥‥。

 ちょっと気になりながら入店。そこはいつもの笑福の湯♨️

 体を清めてると、シャンプーさんが爽やかに登場。洗い場はほとんど埋まってて、私の隣に座るシャンプーさん。そこは水風呂の隣で、溢れ出る水を浴びてしまう場所ですよー💦

 かまわず座るシャンプーさんのシャンプーがすごいイイ匂い😚 するとシャンプーさんがわけてくれて洗髪🧴 私の髪質はリンスいらないのですって。さすがプロ。

 シャンプーさんはシャンプーをサウナグッズに持ち替えて先にサ室へ。私は、ジェットバス → 坊ちゃんの湯 → 水風呂 で助走つけてからのIN。

 2人ともあえて水浸しのまま入室した狭い狭い反省部屋(※ 男湯側サウナ)。そうやって湿度をわずかに上げつつ、今日いちにちの振り返りと課題の洗い出し、今後の展望について話し合う。

 一方、浴室は反省の足りない御仁で賑わっている。いや、体じゅうが真っ赤な彼らは、坊ちゃんの湯で自らお仕置きしているのかもしれない。

 今日の坊ちゃんの湯はなかなかの熱さ🔥
 星4.5🔥🔥🔥🔥💥

 「あっつ〜🔥あっつ〜🔥」と言いながら先にサ室を出たシャンプーさんは、当然のことながら、🔥あちちブースト🔥 ほんとに声が漏れ出るほどヘロヘロになってから水風呂にドボンしてるのがわかる。

 シャンプーさんがムリヘリスタイルで足を水風呂からニョキっと出して放心してる中、12分でサ室を出てシャワーで汗を流し、坊ちゃんの湯で茹でられる。そして水風呂でミミヘリ冷まし。

 坊ちゃんの湯の脇の椅子が空いてラッキー。発寒川のテントサウナの話を聞きながら休憩。1セットでシャンプーさんにご挨拶しお先に失礼しました。

 一言: 今週も頑張るぞ♨️

P.S. そういえば、シャンプーさんの前でkontex ハットデビューしました。頭はサ室内でもほどよくホカホカしてました。よかったです。(※ 妻いわく、「ノッポさんだね!」)

続きを読む
142

STONE

2021.07.03

1回目の訪問

岩見沢温泉なごみ

[ 北海道 ]

<空知ダブルヘッダーサ活2♨️>
 岩見沢温泉なごみの巻
 
 歌志内を出発し、向かうは岩見沢。

 空知は魅力的な湯処が多くて困る。
 ハンドルを握り、高速を飛ばしながらも、メープルロッジ、なごみ(初)、たっぷの湯の間で揺れる。揺れる‥‥。

 日が傾いてきちゃったので、インターから近いなごみ(初)に決定。

 しばらくホームの極楽湯さっぽろ弥生店に行ってないから、しょっぱ湯を求めてもいたんですよネ。

 入ってみると、これ、極楽湯は極楽湯でも、手稲店をこじんまりとさせた感じダナ。親しみやすい佇まいや、洗い場に備え付けのソープが無いところ、飲食スペースが充実してる感じのところなんかからは、湯屋サーモンやこうしんの湯を連想しちゃう。

 体を清め、楽しみにしていた露天の温泉に浸かるも、ビオレUの香りが邪魔をして楽しめない!しかも、ガスの臭いが漂ってくる。何よこれ〜😩

 水風呂もゴミ浮いてるし、サ室もヘンなニオイするし、天井に穴空いてて汚い。8人に人数制限してるけど、倍はいけるっしょ〜
 
 ダメなとこが目につく‥‥

 しかし、ミストサウナから様相は一変!
 
 中に入ると、これはこれは‥‥!😳

 花ゆづきの漢方薬炉顔負けの堂々たる雰囲気!今までのクサさを全て吹き飛ばすミストのイイ匂い!
 これが440円の地元密着店にあるなんてー!

 足元のお湯がまた熱くジンワリ気持ちよく滲み入ることこの上無し🤤 極楽湯の足湯を超えるかも‥‥これきっと温泉だよネ

 背中にもお湯が流れ、背もたれの上部がうなじにあたる。目を瞑り上を向き、首を回していると、鼻の奥がツンとして、一気に泣きそうになる。いや、悲しいわけじゃないんだけど、感情がダダダッと吹きこぼれそうになった。

 ここからは一気に挽回。
 
 深くて階段のついた水風呂は、まるでプラウブランみたいだよネ!スゲー
 いちばん深くまで到達したら、すぐに真ん中の手すりをターンして往復しつつスイ〜っと泳いで上がると、ミストサウナでもらった優しい熱をさらりと剥がしてくれる。

 そして露天の温泉へ再チャレンジ。

 お、屋根の無い方の浴槽が熱くてイイね!

 隣の薬湯はじいちゃん達が輪になっていっぱいだったけど、隙間にいれてもらうと、ガスの匂いが気にならなくなる!

 そして境をまたいで温泉にドボンと入ると、今度は刺激あふれる緑のしょっぱ湯がトロトロ濃厚に感じられてたまらん。ミミヘリまで漬かってもう上がりたくない☺️😍😚
 すっかり虜にされましたとさ。

 また来るから、少しでも長く続いてネ♨️

続きを読む
138

STONE

2021.07.03

1回目の訪問

チロルの湯

[ 北海道 ]

<空知ダブルヘッダーサ活1♨️ >
 チロルの湯の巻
 
 今日は、オシゴトで空知は歌志内へ。元炭鉱の街。日本一人口の少ない市。スイスチックな景観を作り出そうとしてるんですって。
 
 それでチロルの湯って名前らしい。妻は名前を聞いただけで「きゃーカワイイー」と喜んでた。

 山間の小さなこの町で、抜群に存在感のある宿泊温泉施設。レストランもあってお弁当の仕出しもしているみたい。きっとこの地域に欠かせない。

 シゴオワにわくわくして500円入館。37番のシューズロッカーが普通に空いてる〜。

 上がり湯も、洗い場も、お湯はなかなか熱めです♨️ フルーツ牛乳みたいな匂いの備え付けソープとリンスインシャンプーで1日の汗を流してから温泉へ。

 露天風呂ぬる〜い!外気浴にはいいけど、お湯は物足りない。内湯の主浴槽がいちばん熱くてイイお湯でした。

 じいちゃん達がみな顔を洗う水風呂で水通しをしてサ室に入ると、横に2段の座面はほぼ埋まってる。端っこのテレビに向かって体をよじり、災害現場の映像ニュースに皆釘付け。あとは、いつワクチンを打つという話で持ちきりです。

 帰り道にもう1つか2つ寄りたいから、1セットだけ。ガンガン熱を感じるストーブ前で、10分粘って出る。常連さん達がみな立ちシャワーに向かうのを見ていたので真似をしてツメタシャワーしてから水風呂へ。

 そこから上がると、横に石で出来たコの字形のベンチスペースがある!真ん中にかけ湯。足元の床は、丸いボコボコで足ツボが刺激されるようになっているんです!目をつぶってホゲ〜と壁に頭をもたげてるとサイコー。

 露天スペースで山を覗き見、体を拭いて上がる。

 施設はドアやドアノブをはじめとしてかなり年季が入ってるし、思わぬところで段差があったりして時代を感じさせるけど、それを補ってあまりある良さがある。

 ここに住むなら、もちろん愛すべきホーム確定。歌志内の皆さんに幸多かれ。

※ ↓ 2枚目の写真は、道の駅。

続きを読む
133

STONE

2021.07.02

17回目の訪問

笑福の湯

[ 北海道 ]

<今日もHOTな金曜サ活♨️>

 今日は、先週金曜にも増して怒涛の一日。

 すっかり外も暗くなっている。お腹はすいてるけど、明日も出張シゴトなもので、疲れを溜めたくなくて、妻の許しを得て立ち寄る笑福の湯。

 坊ちゃんの湯から時計を見上げたのが21時。
 のれんをおろすマダムに「おやすみなさい。ありがとうございます」と見送られたのが21時半。
 今まででいちばん遅いかな。

 洗い場で浴びるシャワー、桶でかぶるカランのお湯。今日は少し熱めで、いつにも増してキモチ〜♨️ とそのまま思わず声が漏れる。キモチイー

 バイブラバス → 坊ちゃんの湯 → 水風呂

 と助走をつけてサ室へ。

 入るなり、常連の兄ちゃんと爺ちゃんに話しかけられる。なんだなんだ??

 水飲み場の桶の水は都度捨てた方がいい(感染対策)とか、閉店まで補修されないだろうから座面のささくれや釘には気をつけた方がいいだとか、坊ちゃんの湯は水で薄めると怒る人がいるとか、問わず語りに指南してくれる。

 サーモンに比べて空いてるのがいい、温度が90℃で湿度が快適な60%でちょうどよい、とか、オーナーである風月の社長が22時の営業終了後に入りに来る、社長自身が坊ちゃんの湯が好きなのだとか、そんな話まで。

 楽しい気分で、しかし、ひとしきりウンウンソーデスネーと相槌を打った後は、砂時計⏳×2=12分じっくり蒸される。

 今日の坊ちゃんの湯も、先週と同じ星4つの熱さ! あともうちょい、軽いパニックになるくらいの熱さ🔥が欲しい。それでも疲れはブッ飛んだ。

 ちなみに、椅子休憩しながら、坊ちゃんの湯で足湯をしてみましたけど、アヂィ🔥イタイ😫 血圧上がって動悸する コレハダメダ❌🈲

 今日は小さい子たちがお父さんに連れられて来てました。この浴室の熱蒸気をあびるだけでもいいよね、と目を細めて見てましたら、最後にお父さんに抱っこされてバイブラバスに入ってる!

 お水をドバドバ入れてるのに気づいたけど、それでも温浴のキモチよさを小さい頃から知るのはイイ習慣ですね〜。うちの子たちが静かに入ると思えないけど‥‥😅

 一言: やっぱりあったかいよ♨️

※ 写真かいせつ
↓ 1枚目 ↓
 朝風呂 = 6時開店だそうです。

↓ 2枚目 ↓
 オリ・パラのため祝日が変更になったことの解説。親切〜

↓ 3枚目 ↓
 さつよくじゃないけど、道の組合には加盟してるんですね。
 うれしい、楽しい、気持ちいい♨️

続きを読む
121