2020.11.29 登録

  • サウナ歴 0年 6ヶ月
  • ホーム 極楽湯 さっぽろ弥生店
  • 好きなサウナ 黄色でフカフカのタオルマット& stone-cold bath のあるサウナ
  • プロフィール 子育てとサ活の両立に試行錯誤中。 【初めての銭湯】富士乃湯 祖父の行きつけ。熱くて入れないお湯。銃痕を体に残した常連さん。瓶入り飲料の美味しさ。帰って笑い転げたドリフ。 【温冷浴の原点?】思春期に通った水泳教室の採暖室は特に熱く、綺麗なコーチと喋れる時は我慢して入りました。 【サウナー達との遭遇】約20年前、旭川グランドホテルのボーイをしてました。高級車のキーを預けてくれるVIP達は、決まって「サウナね!」と言い残し地下へ。地元の成功者達が夜な夜な集うそこはスパ・プラトー。成功が先か?サウナが先か?
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

STONE

2021.05.11

5回目の訪問

笑福の湯

[ 北海道 ]

<帰り道サ活♨️ ヒートショックマジック>

 今日は15時からYouTubeでニコーリフレのエレガントさんと藤原さんがお喋りしてましたよね。休憩中にちょこっと聴いたんですが、冒頭の話題が極楽湯閉店だったのを聴き逃しました。何を話してたか誰か教えてください🙏!

 さて、職場では何事もなく終業時刻を迎えようとしてたら、1時間前に緊急事態発生。ストレスがMAXに。職場外の会議にも行かなきゃならない!

 何とか凌ぎ切り、クルマに乗り込むと、疲れが滲み出る。気がつくと、笑福の湯方面にハンドルを切っていました。

 今日のフロントは年配の女性。アナタのマドンナはどのひと??

 脱衣所では体の真っ赤なG様達がどんどん着替えてて、浴室は空き始めたところ。

 ここはカランが一種類しか無いけど、熱すぎず、ぬるくなく、体を清めるのにちょうどいい温度なんですよね〜。シャワーも優しいけど弱すぎない。

 これも十分に熱いバイブラバスで助走をつけて、坊っちゃんの湯へIN。すると、水風呂のヘリに腰掛けながら浸かり、ゆっくり冷ましている先輩がいらっしゃる。今からそこに入りたいんです僕は。‥‥とその大きな背中に熱視線を送るも、なかなか動かず‥‥

 その間、肩まで坊っちゃんの湯に浸かるワタシは、体のあちこちが順ぐりに悲鳴をあげていくのを感じて悶絶。それがたまらなく気持ちEので、変態ということになるわけですが、

 うおぅ‥‥

とか、

 うはぁっ‥‥

とか声が出て漏れてるのが自分でわかる。

 やっとの思いで這い出て水風呂をくぐり、サ室で砂時計を2周。またもや先輩の背中を坊っちゃんの湯から眺め、心拍数は最高潮に。ミミヘリスタイルで冷ましたら、久しぶりに本気で体が休憩を求めました。

 男湯で富士山が見えるのは、坊っちゃんの湯の脇にある椅子からなんですね。息と心拍を整えながら、よし、これでいいと体が言うので上がりました。最後にジェットバスをくぐると、熱いお湯なのに何とも爽快!

 サ10分 → 坊2分 → 水1分 → 椅子休憩5分

 建物の裏手に換気口があって、そこから湯気と石鹸のイイ匂いがします。私的な愛でポイント。

 一言: 疲れが吹き飛びます❗️坊っちゃんの湯♨️

続きを読む
45

STONE

2021.05.10

2回目の訪問

極楽湯 さっぽろ手稲店

[ 北海道 ]

<待ち時間サ活♨️ 手稲ゴクラクどこへ行く>

 今日は年に一度のクルマのコーティングの日。代車を予約しておき、近くの極楽湯さっぽろ手稲店へ行く計画。念のため休業日を確認すると、5月は休まず営業とのこと。頑張ってますネ〜。

 終業時刻まぎわに対応が発生し予約時刻が迫る!出発後、ナビに従って後悔。発寒のJR(!)踏み切りで5分以上足踏み!今どきこんなところあるのか!サイアク😩!

 クルマを入庫したら、ゴーカートみたいな乗り心地の代車で手稲店へ。暗闇に浮かび上がるゆの一文字。久々の入店です♨️ ここは弥生店より1ヶ月も短い命。わざわざ来る理由はあんまり無いから、これが最後かもしれないナ‥‥

 体を清めたら、内風呂の白湯に軽く浸かり、屋外へ。けっこう風が強くて、露天スペースの灯りが揺れている。ガラス越しに見えるサ室は、おや?空いている。

 露天の岩風呂(温泉)に浸かる。弥生店の泉質の良さには遠く及ばないけど、まーこれはこれでいいや。

 その後、弥生店ではお目にかかれないカマ風呂へ。時折りプシューと背後から蒸気が上がる以外はヌルめ。おじさんズが思い思いのスタイルで蒸されてる。花ゆづきみたいなアロマは無いので、ちょっと味気ないかな。

 いざサ室へ行くと、最上段が空いてる。うーん、よく見ると結構年季が入ってる。弥生店みたいな木のいい香りはしません。この店舗の救世主が現れたとしても、改修は必要だ。おじさん達が「今日は空いてるよナ?」と確認しあってた。

 途中でマット交換タイムに。一旦出されたら、元の場所が回復される保証は無いみたい。先に並んだ人から上段へ。あー、そこ、僕が座ってたのに‥‥ 少しは考えてくれよな‥‥

 潜水率の高い水風呂は、専用の壺湯(水)が便利ですよね。それでも汗を流さずINするおじさんあり。そういうのは、たいてい目がうつろになってる人が多くて、水風呂に吸い込まれていく。底無し沼にはまってしまえ〜

 外は風がビュービュー吹いててさむ〜🌨 無駄に種類の多い露天風呂で低温のところに浸かって休憩し、コーティングが終わる頃を見計らい退館。再び生きている心地のしないポンコツ車内で命が軽くなるのを感じながら戻りました。

 サ室:12分、13分
 水風呂:1分×2
 休憩:3分×2 ぬるい露天風呂で

 ここ湯屋サーモンさんの2号店にならないかな?あそこみたいに地元愛があればまだ生き長らえる気がします。

 一言: Good luck❗️Gokuraku-Yu Teine ♨️

続きを読む
73

STONE

2021.05.09

5回目の訪問

ホテルモントレエーデルホフ札幌 カルロビ・バリ・スパ

[ 北海道 ]

<101サ活♨️ 新しい日常とホームを求めて>

 札幌の宮の森に全戸サウナ付きの高級マンションが建設中なのをご存知ですか?

 円山のタワマン(※拙宅ではない)から山をけずってるのがよく見えてて、何を自然破壊してるんだろ?と不思議に思ってました。我が母校の小学校のすぐそば、あそこは◯◯社長の豪邸の跡地かな‥‥?

 バーチャルモデルルームを見たんですが、そもそも全室にシャワーと洗面台がついてる!1〜2LDKでもサ活にはじゅうぶんなセカンドハウスにできちゃいそう!札幌の街を見下ろしながらテラスでととのう‥‥イイナー

 つっこみどころは満載な計画のマンションだけど、マンションの高級リフォームでもサウナを作る人が現れてるみたいだから、業界にノウハウが蓄積されていくのは歓迎ですかね。サ活はシェアしていく方が楽しいと思うけど‥‥

 さて、今日は、私も、妻も、日頃のスイミン不足でゴロゴロしてて、午後に子ども達を円山公園に連れて行ったら夕方になってしまった。

 妻には「こんな日でもサウナ行くんだよねー?」と半ば呆れられつつ当たり前のことになってるのは幸い。長男には「月に1回くらいにしなさいよっ」と叱られながら家を出る。それでも持ち時間は約1時間。行き先は決めてました。
 
 私の体が常に求めてやまないのが、極楽湯さっぽろ弥生店と、ここカルロビ・バリ・スパ。価格帯や路線、客層はずいぶん違うけど、入浴後のお肌のシアワセ感が一日じゅう続くんですよね。

 今日は、フェイスソープが目に入って痛かったり、歯磨き粉が出てこなかったり、おじさんズに水風呂汗流しカッターが多かったり、何十分も洗体して泡を撒き散らしてる青年がいたり、大きな口笛を吹き続けるおじさんがいたりとアクシデントやネタに事欠きませんでしたが、全身にしみ込むサウナの熱と水風呂の冷たさ、ビル街の🏙外気に触れて、バスローブとバスタオルに包まれたら、細かいことはどーでもよくなった。

 ラウンジ休憩する時間は無かったものの、短時間でも満足できることがわかって収穫でした。温泉がしっかり熱めなのも嬉しい。ちなみに、岩盤浴やアカスリもある。それらを受けると、駐車場の無料サービスが3時間に延びるそうな。

 サ室:12分、10分、10分
 水風呂:1分×3
 休憩:3分×3 露天スペースで

 サウナ付きマンションがある山の方から夕日がビル街に注ぎ、帰りは暗がりの赤レンガが美しかった。

 一言: Today is the first day of the rest of your サ活 ♨️

続きを読む
96

STONE

2021.05.08

16回目の訪問

極楽湯 さっぽろ弥生店

[ 北海道 ]

<100サ活♨️ 失われゆくホームで😭😓🥲>

 いつまでも あると思うな お湯と金(詠み人知らず)

 仮面ライダーエグゼイドなら、レベルハンドレッドは最強フォームへの変身ダ🦗

 今朝は夜勤明け。昨晩行けなかった笑福の湯の朝風呂を狙ってもよかったし、センチュリオンやニコーリフレで午前を過ごすのも魅力的だったのですが、長男を塾に送るミッションがあるのと、100サ活の節目はホームで迎えたかったので、長男を送ったその足で開店と同時にIN。おばさま中心に並んでましたね。

 たまっていくスタンプカード、回数券、入浴券を合わせるとまだまだたくさん入れるんだなァ‥‥でも、200サ活をここで迎えることは出来ないだろうなァ‥‥

 うちの妻は、道内極楽湯2店の閉店の仕方は良心的だ、さすがJRはしっかりしているんじゃない?と言う。たしかに、何食わぬ顔して営業して、ある日突然消えたり看板を変えたりするお店ってあるからね。

 この前、子どもと来た時、私のたまったスタンプカードで子どもも入店して良いか尋ねたら、可能だが1回450円分なので子供券を購入した方がお得ですよ、と、冷静になれば当たり前のことだが、店員さんはそれを親切丁寧に教えてくれた。

 それに、使わない回数券は1枚410円で換金してくれるって話だ。期限をすぎても閉店まで使えるみたいだし。

 ‥‥しかし、だからナンだというのだ、ここが消えることには変わりが無いではないか!マスゴミと投資家の顔色ばかり窺いやがって、ほんとJRムカツクゼ‥‥
 
 嗚呼、泥舟たるJR北海道の呪いがかかった哀れな極楽湯ちゃん‥‥

 そこには何も無かったかのように新しい日常がこの界隈に立ち現れ、この私もサウナとの蜜月を忘れ去り、平気で元に戻ってしまうんじゃないかと怖い。だけど、たとえそうなったとしても、その日までおぢさんをよろしくね。

 サ室:12分、10分、10分
 露天風呂1分ブースト後の水風呂:1分×3
 休憩:10分×足湯、座湯、露天風呂等

 開店直後のサ室はすでにアツアツでした。今日は簡単に最上段に座れました。

 帰りに立ち寄った食堂の、大きく開けた窓から見るミニ大通の新緑が美しかった。

 一言: Yayoi People, Our lives Matter (YLM)♨️

続きを読む
107

STONE

2021.05.06

2回目の訪問

JRタワーホテル日航札幌 スカイリゾートスパプラウブラン

[ 北海道 ]

<早退サ活♨️ 三度目の正直ならず😓>

 昨日は長男とさかえ湯に行きたかったが、2日連続はイヤダと抵抗され叶わず🥲

 今日は早退してこちらへ。計2回訪問しているが、私にはさしたる印象を残さない施設‥‥

 私はひとつの仮説を立てていた。ここは高層階ならではの眺望に頼ったスパなのでは?窓の外が見えなかったとしてあなたはここに満足できるだろうか?

 それでも夕暮れの時間と牛乳のサービスを試してみたくて来ました。

 ‥‥果たして、仮説は確信に変わった。ここのレストランはたまに来るから、飲食を絡めてとか、お値段や旅行気分で自分をちょっと騙さないと、ワタシは満足できない😟

 サウナの熱は良い。水風呂に浸かってからヒノキ風呂に浸かり軽く息を止めると、体の中心から鼓動を感じて無心になれる。

 でも、サ室自体は、焦げ茶の壁で、無粋な山小屋のそれみたい。マットは高級ホテルらしくないし、床や天井も中学校の音楽室や視聴覚室を思い出させる。

 男湯のアチチシャワーは、サ室を出てダンジョンみたいな洗い場を抜ける必要がある。

 飲用水はぬるいし、ミストサウナのドアはクローザーが無く凶暴な動きをする。今時期のレモン🍋のアロマはお世辞にも良い匂いとは言えなかった。

 お湯に特徴が乏しく、湯気の立たない浴室は寒くてサ室を出るたびに興醒めだ。G様達には危険なヒートショックを招くのでは?

 ミストサウナから望む西方は、近くで育った私にとって見慣れた景色。それなら懐かしさが湧いてきてもいいのに、何故か極楽湯さっぽろ弥生店のような思いにはとらわれない。サウナの熱か、西日が熱いのかわからなくて飛び出た。

 株式会社JR北海道ホテルズがこのホテルを運営しているらしい。JRタワーの開業は2003年。関連会社が運営する極楽湯さっぽろ弥生店の開湯と同年だ。JR北海道としては、事業計画の一環だったのかもしれない。

 極楽湯さっぽろ弥生店は、今年閉店させられることになった。だが、プラウブランもそのうち似たような運命が待っているかもしれない。だって新幹線が出来たらもっと大きなタワーが出来るのでしょ。古びた設備とかわりばえのないサービスを見ていると、今日の斜陽が似合っている気がした。

 18時すぎに退館。の前に、牛乳を頂く。割引したカルロビ・バリ・スパとの1000円差の価値をここに求めると、何杯も飲むハメになる。
 
 うん、うまい!

 ‥‥って、ケンちゃんの健康牛乳かい!

 サ室:10分、8分、8分
 水風呂:1分×3
 休憩:10分、10分、5分

 一言: 女湯はいいかもよ♨️

続きを読む
118

STONE

2021.05.04

1回目の訪問

洞爺湖万世閣 ホテルレイクサイドテラス

[ 北海道 ]

<GWサ活2♨️ スパエデュケーション in 洞爺湖>

 私にとって実質2日目のGW。朝からお天気☀️で、洞爺湖イキタイなぁ〜と呟くと、それならスワンボート漕ぎたいと妻が言うので、こりゃちょうど良い!

 15時すぎ、洞爺湖温泉発祥の地の無料駐車場にクルマを停め、湖を眺めボート乗り場へ向かうと、あれ?ここはちょうど万世閣のお庭みたいな位置関係!

 スワンボートは全員乗れますよと言われ、親子5人ギュウギュウ詰めで乗るはめに!抱っこ紐の赤ん坊でお腹は苦しく前は見えないし、波が来ると揺れるし、スマホを湖に落としそうになるしで大騒ぎの30分💦

 汗だくで万世閣へ。足湯のあるお庭からカフェへ入れて、お洒落なライブラリを抜けると、いきなり月の湯が!これ、そのまま入っちゃってもわからないレベル😅

 フロント1階に上がりますと、ロビーは広くてソファも多数。デッキに出られるし、キッズスペースも。家族にはここで待ってもらう。

 妻に促され渋々ついてきた小3長男と日帰り受付へ行き、正規料金を示される。ちなみにJAFはどうなのと訊くと、会員証で割引が効くって。先に言えよな〜😓 大人1100→800円、小人550→400円。

 大浴場の脱衣所に入ると、大型施設のそれとわかる。団体様含め、全国から来て賑わってる様子。

 子どもと湯巡りし、待ってもらう場所を見つけてサ室へ。あれ〜、想像の半分の大きさ。写真撮影のマジックだな。天井も低く、工夫を凝らして作ってある感じ。マットといい、香りといい、ハット勢の割合といい、ガーデンズキャビンを思い出しました。最上段に座れてラッキー。

 ところが、後から来た2人組が有名施設の話などを喋り続ける。みんなあんたらの話聞きに金払ってないんだ、どんな気持ちではるばる来てると思ってんだ、とイライライライラ‥‥気がつくと、スイマセン、静かにして下さいっ、て言っちゃったんだよぉ😩、その後タオルがびちゃびちゃになってて反対に注意されないか気が気でなくて落ち着かなかった、あれ年長者が話しかけるから若者が気の毒だった、謝ればよかったかなぁ‥‥、途中おばさんが来て計器を見て帰ったけど黙浴ありがとうございますくらい言ってくれればいいのにネ、

‥‥などと帰りの車中で話してたら、よく喋るねェ〜、、、静かに寝たいんだけど、と妻。ゲラゲラ笑い転げる長男🤣も、そのうち寝ちゃいました。

 サウナ15分、水風呂1分、内湯3分休憩

 帰りもカフェのお庭から外へ。妻曰く、外来者にも優しい開かれたリゾートって感じ。次はゆっくり滞在したいです。

 一言: オレも入りたかったぞー(3歳次男)♨️

続きを読む
124

STONE

2021.05.03

15回目の訪問

極楽湯 さっぽろ弥生店

[ 北海道 ]

<GWサ活♨️ スパエデュケーション in 極楽湯>

 極楽湯、そんなにイイの!?ボクも行ってみたい!
 ああ〜ここかぁ〜。古くなぁ〜い?

(あれ?‥‥決してこんでない!)

 そこから入るの?

(ホテルだよ。全然はやってないんだ〜) 

 ふ〜ん

 靴はどこ? 百円もどってくるの?

(タオル一枚と子ども入浴券を購入)
 
 このロッカー、にゃんにゃんにゃん!

(222のロッカーに100円玉を与える)

[ヌギヌギの途中で]
 ちょ、ちょっと、トイレ!
 く、くさっ!

(たしかにオシッコくさい)

 ふぅぅ〜
 なんで床すべるの〜
 手握って!

 これシャワー?おすの?
[ジャー🚿ピタッ]
 み、みじかっ!

(コンビネーションプレイ!押しっぱなしの術!
 そして内湯へ)

 あつっ!なんで入るのさー!

(段がある。腰掛けてごらん)

 何度?うちと同じくらい?
 
(タオルは畳んで頭の上〜)

 露天風呂行くの?やだよ〜

(サ室の前室、あったかいよ)

 ぜったいやだっ
 外行くの!?うぅぅ、寒いぃぃぃぃ

(座湯へ)

 あれ?寒いのにあったか〜い♨️
 お湯かけよう💦
 
(露天風呂へ)

 熱いぃぃぃ〜

(岩に座れるよ お空も見えるよ)

 フーン
 何このお湯??ふしぎ〜 緑色!
 何あれ、滝??

(隣の兄ちゃん、浸かったとたんにニヤけてるニヤけてる!気持ちわかるぅ

 よしあがるか

 とっちん、サウナに10分だけ入らせて)

 うん

(サ室は、最上段も複数の空きあり。ドアのガラス越しに子どもが見える。

 今日は、みな静かにお湯とサウナを楽しんでる‥‥理想的!

 お待たせ!)

 露天風呂入りたい!座るやつ!

(とっちん、向かいの露天風呂入るから)

 うん
 もうかえろう〜

(体を拭いてから出るんだよ)

 このタオル、借りてるの??

(持って帰れるよ。
 ソフトクリーム🍦食べないか?)

 こっち?
 ここでごはん食べなきゃダメなの?

(食べて帰ることもできるんだよ)

 ‥‥いらない。

(えっ🤯👀 大人!)

 サウナ10分、内湯1分、水風呂1分、の1セットありがとう。+じっくり露天風呂♨️

 一言: 子にサウナのある人生を♨️(私)
 一言: キモチカッタ♨️(小3長男)

続きを読む
114

STONE

2021.05.02

4回目の訪問

笑福の湯

[ 北海道 ]

<夜勤明けサ活♨️ モーニング坊っちゃんの湯>

 睡眠時間短めの夜勤明け。朝からやってくれてる笑福の湯に感謝して汗を流すことにして立ち寄る。

 鍛高譚さんが注目するカウンター美人のお顔を初めて拝んで入店。うん、ステキだ☺️

 その後、服を脱いでちょっと用を足そうとするも、トイレのドア🚪が赤のまま🟥、何分も動く気配無し‥‥すりガラス越しに覗くと誰もいない??ノックしても無反応。

 そこへ先ほどの美人さんが掃除に来たので、股間を隠して相談。急いで鍵を開けてくれたら、単なる鍵の動作不良で、実は無人でした😅

 スッキリしたところで浴室へ。夜勤の汗を清めたら、バイブラバスを経て坊っちゃんの湯へ。お、今日はしっかり熱いよ🔥!

 水風呂をくぐり、サウナに10分入ったら、足の裏が真っ赤😡 汗を流して坊っちゃんの湯へ。自分としては長めに1分近く頑張り、水風呂に耳のすれすれまで浸かる(ミミヘリスタイル)。

 その後は、ジェットバスと水風呂、坊っちゃんの湯を巡り、最後の水風呂ではムリヘリぽくちょっと足先を出してみたら、頭と足先の両端から湯気が立ち上り、熱が抜けていく感覚が面白かった♨️
 
 サウナ10分→坊っちゃん1分→水風呂1分→休憩無(湯巡り)の1セット。

 一言: 朝からサッパリ^_^

続きを読む
121

STONE

2021.05.01

2回目の訪問

円山温泉

[ 北海道 ]

<夜勤前&ホームタウンサ活♨️ 景品めざして >

 今朝は、笑福の湯にクロちゃんさんが来られるというのに、寝坊した子ども達の入浴命令が出て動けず‥‥ザンネン

 浴室で騒いでましたら、妻が「なんかラジオでサウナがどう、って言ってるよ」と教えてくれたので、子ども達のブーイングの中、濡れたまま飛び出て聴いてみる。

 ハットがどうの、とか、あぐらをかくとか。んん〜?なんか聞いたことある声〜。調べてみたら、豊澤瞳さんがAIR-G’ 80.4 MHz で4月から担当している番組内のコーナーなんですと!

 その後、断捨離命令も追加され、段ボールの荷造りをしながら📦、サウナー サウナー サウナー イキタイナー イキタイヨ- と独り言してたら、奥様も呆れてた😅

 だけど、午後になって子ども達を円山公園まで花見に連れて行ってくれるという。ほらあの近いとこ行ってきな、と女神様🗽の一言。豊澤瞳チャン効果あったかも🤭

 スーパーの買い物も承ってから、円山温泉へ。クルマで1分!コナミは結局休眠したから、神宮温泉と並んで、いまいちばん近いサウナ。駐車場も広いから来やすいです。

 営業時間を確認するのを忘れてたんですが、まさかの開店時刻、14時半ジャスト到着が嬉しい。常連さん達に続いて入店。スタンプラリーの台紙ももらいました〜

 午前中に入浴したのも忘れて全身を清め、たっぷりのお湯に浸かるシアワセ。連休ムードとは無縁のここ。いつもと変わらない光景と思われます。お肌のお絵描きにもいろいろレベルがあって、悲哀を感じさせる‥‥

 サ室は広めでカラッとジワっと熱を楽しめる。木の優しい香りもします。誰にも分け隔て無く明かりと熱をくれるサウナ。女湯の賑やかな喋り声と水や桶の音だけが響いて来る。目を閉じて、テレビが無いことの価値をかみしめる。

 砂時計を使って出たら、主浴槽と薬湯をくぐってから水風呂へ。ちなみに、私は、ヘリに足を乗せる「ムリヘリ」スタイルじゃなく、耳を塞いで髪の生え際ギリギリまで浸かる「ミミヘリ」スタイル。

 ん〜、なんと爽やか!どうして銭湯の水風呂ってこんなにキリリと冷えるんだろう。今日は飲用水の蛇口も発見!

 予定の1時間をちょっとオーバーしてお店を出ました。

 スタンプラリーは、他の34店に行くよりも、34回リピートしてもらった方がいいはずですよね。だけど、この1年に消えるかもしれないお店も含まれていて、皆が危機感を持っているのかな。景品は楽しみ♨️

 サ室:15分、13分、10分
 水風呂:1分×3
 休憩:5分×3

 一言: 少しずつお近づきになりたい。

続きを読む
115

STONE

2021.04.29

2回目の訪問

サウナリゾートオリエンタル札幌 (センチュリオンホテル&スパ札幌)

[ 北海道 ]

<祝日午前サ活♨️ サウナ🧖‍♀️with ポリスメン👮‍♀️>

 今朝は、長男を塾に送り、9時から11時まで時間が出来る。微妙なこの時間に楽しめるのは‥‥???

 ニコーリフレのロウリュスケジュールを見ると、、、渡会さんが12時!これを受けられないで退館するのは悔しすぎるのでイカナイ☹️ 考えに考えて‥‥センチュリオン!

 やっぱり駐車場問題がアレですね。ススキノに入り、もうすぐセンチュリオンの交差点で黄色信号を渡ったらパトカー🚓がついてきた😣

 センチュリオンの仲通に入ってからもピッタリマーク。停車して隣の駐車場の料金を観察してやりすごそうとしたら、私を追い越した後にハザードつけて停まった!そして降りる警官達👮‍♀️!ひぃぃ😫

 ‥‥んん!? な〜んだ😙 ススキノ交番がここにあったのか!建て替えでプレハブの交番が臨時で建てられていたのでした。センチュリオンさんは安心ですね!

 そこから鴨鴨川方面へ安い駐車場を探してジャスマックあたりまで行きましたが、30分でいくら、60分でいくら、何時から何時の最大料金が云々、を走りながら判断するのは難しいナァ🙄 あと、カード支払いできないとか千円札しかダメとか‥‥

 桜を見ながらテクテク歩き交番の前を通って2回目のセンチュリオーン😀

 90分でI N。体を清めたら天照温泉へ。42℃って、ちょい熱め?前からこうだった?

 そして暗がりの休憩スペースに興味をそそられながら、サ室へ!白のフカフカマットは消えゆく極楽湯へのオマージュ?聖闘士席でしたが、テレビがずっと枕の宣伝でつまらん😒 都合、2回のオートロウリュにありつきました。

 ナーマクサーマンダーバケツ🪣を前後でかぶり水風呂を堪能!全身ビリビリに冷ましてから、さっきの暗がりへ。階段に木の板が張られてて、これは「坂」ですな。

 急な勾配が麓でなだらかに変わり、ここにお尻を乗せてもたれて休むようです。急な斜面に立って寄り掛かってみたら、お尻が頭らへんに来るので、他の人には不快ですナ。

 寝転がってみると、ナンジャコリャー😆 すんごくイイ‥‥密林、奥地、秘境って単語が頭に浮かびました。
 
 床の一部が滑ったので危なかった。あとは木の香りが欲しいかな〜。ヴィヒタとか。

 お昼は、サーモン近くの発寒弟子屈へ。RAMATというアイヌを前面に押し出したブランドに変わってて、弟子屈味噌は他の店舗じゃないと食べれなくなったみたい。ちょっと残念。

 サ室:10分、8分、6分
 水風呂:1分×3
 休憩:5分×3

 一言: 次は自転車で来てオロポ飲もう。

続きを読む
107

STONE

2021.04.28

1回目の訪問

こうしんの湯

[ 北海道 ]

<水曜午後サ活♨️ 師匠のホームへ>

 今日はあらかじめ午後の休みを取ってました。サボウナーじゃないゾ。

 アキネクトさんのサ活を見て、ホテルエミシア札幌のスパ・アルパを狙っていたのですが、それよりもお腹がすいて、ふと元町のアジャンタのカレーが無性に食べたくなる。

 社会人になって最初の職場の近く。その時に知ったアジャンタ。その後、札幌を離れ、家族が出来て札幌に戻ってから、家族ではなかなか行けないアジャンタ。

 久しぶりに行くと、やっててヨカッタ。駐車場混んでます。しっかり感染対策してて、しかも積極的な声かけの丁寧接客が嬉しい。ええと、私が食べたいのは‥‥

 もうメニューの名前も忘れてしまってるけど、写真からするとコレ、カシミールカレー。やがて丁重に運ばれてきたのは、そう、間違いない!一口スープをすすって、わぁ、うんま〜い!!甘辛で滋味と刺激が混ざり合った味わい深いスープにラム肉の団子とピーマンが泳いでる。スープとライス、どちらも大盛りにしても食べられそう。シアワセ〜🤤😌😙

 さて、美味しいカレーを味わいながら、近くのこうしんの湯を思い浮かべる。昔、前を通って駐車場が賑わっているのを何度も見たことがあるけど、当時は全く興味が無かった。でも、私のサウナ師匠である同期がよく行ってたところ。

 大満足でアジャンタを後にし、西に向かって進み、幼稚園の手前の信号を右折すればまっすぐ。お邪魔します!

 広々とした空間に、感じの良い接客のお姉様方。年季は入ってるけど、脱衣所も浴室もすっきりと清潔感に溢れてる。自然光の入り込む天井の高い浴室の壁には、太陽?🌞ひまわり?🌻の絵が大きく描かれてました。

 お湯は全体にぬるめで優しい。それに引き換え、水風呂はブクブクと冷た〜い。サウナの出入り口の脇に水シャワーを後から発見。頭を冷やすのに便利です!

 サ室はストーブに近づくほど時短サウニングできますね。ワイドショーの合間に怪しい育毛剤のCMに見入る爺さま&おじさんズ。テレビの上にデジタルの10分計があって助かりました。

 水風呂からの露天風呂は、風がピュウピュウ冷たかったけど、鳥肌もまた良し。薬湯の香りに、あしべとサーモンをすぐに思い浮かべる。炭酸風呂も、薬湯も、これイイ〜🤤

 ここは実直そうなジイジばかり。土地柄なんでしょうか。「黙浴」の貼り紙を忠実に守ってなのか、みなさま実に静かにお湯に浸かってます。最後までとても気持ちよく入れました。

 サ室:10分、8分、6分
 水風呂:1分×3
 休憩:5分×3

 一言: ここは東区のあしべ、東区のサーモンかな。

続きを読む
109

STONE

2021.04.27

14回目の訪問

極楽湯 さっぽろ弥生店

[ 北海道 ]

<寝る前サ活♨️ 満月🌕の極楽湯🌕🌕 🌕>

 昨日は出張と白銀荘疲れ?を感じ、家でゆっくり。今日は帰宅して赤ん坊のオムツ替えをし、そのまま子ども達と入浴。食事を終え、片付けして、寝かしつけを終え、奥様の入浴を待ってたら、22時近くになっちゃった。

 銭湯の可能性が消え、ホテルスパの可能性が消え、24時間系やロウリュ系に行く元気は無く、豊平川も越えたくない‥‥

 そしたら、銭湯なのに23時まで営業してくれてる地元の円山温泉。そしてホームの極楽湯が残った。円山温泉から銭湯スタンプラリーを開始するか、極楽湯で露天風呂の温泉とサウナ、水風呂を愉しむか。

 円山温泉の前まで行き、22時を少し過ぎてることに気づき、閉店時刻を気にしながら入りたくないと思い、結局は極楽湯へ。

 本当に気楽に立ち寄れる良さが極楽湯にはあるんだなぁ‥‥と実感しながら入店。あれ、でも外の看板、よく見るとだいぶくたびれてるなぁ〜

 脱衣所には、露天スペースの喧騒がよく聞こえます。ああ、今日も賑わっている。

 どうぶつ達の群れにも心を乱されることは無く、ただ体を清め、温泉に浸かり、水風呂を通り、サウナが空くのを前室で待つ。どこでもいいから座れたら、上の段を虎視眈々と狙い、3段目に辿り着けば、あとは熱と湿気のほどよい刺激を楽しむのみ。露天風呂からは、夜空にポッカリと浮かぶピンクムーンを眺めることが出来ました🌕😌😙 今日は極楽湯にしてヨカッタ。

満室のサ室で、タオルマットを広げて勝手にカップル席を作り、並んで座り込むドラクエmonkeys。露天風呂で周囲の岩に腰掛けて輪になり大声でお喋りし続け、露天風呂の半分を殺してるchimpanzees 。

 それらのどうぶつ達よりも、館内放送で注意喚起するだけで、現場では何もしない従業員たちに疑問を覚えました。ただやらされてるだけの仕事なんだな。

 正直、もういいかな、という気持ちになりました。ここを作ってくれた人には感謝するけど、今の運営側には何の志も無いもんね。今日の満月みたいに🌕、あとは欠けていくだけなんだ。

 この街中の、もうどうしようも無い極楽湯を、閉店の日が来るまであるがままを受け入れて使い倒そうと思いました。

 monkeys4匹衆は、ギャアギャア言いながら、小さなクルマにぎゅうぎゅう詰めになって帰って行った。うん、monkeysの生息域が狭まるのには賛成だ。

 サ室:16分、12分、10分
 水風呂:1分×3
 休憩:5分、5分、10分

 一言: 一日一生。

続きを読む
101

STONE

2021.04.25

2回目の訪問

吹上温泉保養センター 白銀荘

[ 北海道 ]

<道北出張サ活♨️ 聖地でリベンジ>

 桜島が噴火して🌋、鹿児島の皆さん大丈夫でしょうか。無事を祈りますとともに、大変な思いをされています方にお見舞い申し上げます。

 私が旭川に住んでいた時、十勝岳がいつ噴火するかと実は怖かった(札幌にいても泊原発が怖い)。畏怖すべきものである一方、恵みももたらしてくれるわけですけどね。

 上川北部の朝は、零度近くて、クルマに雪が積もってる☃️ こんな時のために、スノーブラシ積んでありますよ。タイヤもGW明けまで換えられない。これから札幌に帰るわけですが、山が呼んでいる気がしてつい‥‥🏔

 白銀荘に美瑛側からアプローチ出来るようになったと知って、昔何度も通った白金温泉ルートへ。懐かしいけど、道の駅なんてあったっけ?開かれたゲートを通過した後は、冬に逆戻りした森林の上空、雲海の中を走ってる感じ。キタキツネもいたから、ゆっくりゆっくり走って着きました。

 前回の大混雑が嘘のようですが、サウナはけっこう人気で、特にドラクエ4〜5人組が団体行動してキャッキャとうざかったけど、うまくタイミングを外せました。

 坊っちゃんの湯で高温湯に慣らしたせいか、露天風呂のぽかぽかの湯(高温湯)も楽しめた。ちょうどよかったのは、真ん中の活力の湯。雪の積もるベンチにも寝ました。

 サ室は、一杯ロウリュするだけでじゅうぶんな熱さ🔥。やはり口パクでたらこ唇💋になり、クゥ〜🤤と堪能しましたが、熱蒸気が降りてきた瞬間にたまらず飛び出す人も。

 水風呂は、シングルも慣れてるつもりでいたけど、けっこう強烈!休憩椅子で、背もたれが一緒にたわむように感じられるほど心臓の拍動を感じました。

 ドラクエパーティがサ室に入っていくのを見て帰ろうと思い立ち、最後は活力の湯へ。

 森林と東家としらかばのポールライトが目に入る。あとは空とお湯に挟まれて、極楽じゃ♨️ ふと鼻から吸い込んだ空気がとびきり美味しくて、それまで熱蒸気に塞がれてた体がまた生まれ変わる気分!

 そうだボクはなんて素晴らしいところにいるんだと感激を新たにして、お湯を出て体を拭き、手を大きく広げて何度も深呼吸してたら、アレ‥‥?駐車場の愛車が丸見えじゃないか!そーゆうことだったのネ‥‥

 若者が次々に来てたけど、みなサウナーぽいですね。帰りはJAFさんが来てて、ご苦労様です!お世話にならないように安全運転で帰ります。

 サ室:8分、8分
 水風呂:30 秒、1分
 休憩:5分、10分

 一言: 月並みですが、最高♨️♨️♨️

続きを読む
127

STONE

2021.04.24

8回目の訪問

日向温泉

[ 北海道 ]

<道北出張サ活♨️ See you again 夜の日向温泉>

 午後の仕事が終わったヨ。お昼はいちご大福🍓で済ませたのでお腹ペコペコ。ホテルのレストランで済ませたら19時を回った。今日は静かに過ごそうか。ん?ツルハでオムツ買っといて? Yes, ma’am!

 そうかそれなら、と表に出たついでに、日向温泉方面へクルマを走らせる。次に道北の出張来れるのはいつになるかわからないからね。そして、あたりは真っ暗闇の真っ黒け。

 今時期の道北は、黄土色の農地にところどころ緑が広がってます!そしてトラクターがちらほらお目見えし始めた4月。‥‥え?夜なのにトラクターがライト光らせて動いてる‥‥ご苦労様です!

 スキー場はシーズンが終わったからナイターの光も無し。日向温泉やってるのかな‥‥と心配になりながら到着。今日も営業有り難う。

 夕方の日向温泉は、1日の汗を流しに来るお父さん方が農作業や除雪やトラックの話をしてた。今日はもう少し遅くて、閉店まで1時間ちょっと。

 サ室も浴室も人はまばら。サウナ入る人たちも終盤だったみたいで、休憩してたと思ったら皆さん帰っていかれました。

 テレビの前に交換用のフカフカマットが積んである。どうやらお客が気になるマットを交換するスタイルらしくて、ストーブの前に使用済みマットを置いておくと、スタッフが回収しに来られるというわけ。

 ホカホカのフカフカマット、ほんのり香るヒノキ精油と明るく心地よいサ室でテレビを楽しみました。サウナ→シャワー→高温湯で軽くブーストしてから水風呂。プカプカ浮かぶと、メープルロッジの「池」風呂気分😙

 残り30分を切り、あと1セット楽しみたかったのですが、アレ?何だか汗が出ない‥‥と思って温度計を見ると、いつもの84℃から80℃まで下がってる。あっ、閉店準備か!

 サ室を出ると、私だけ。浴室も換気扇しか回ってなくて、冷たく美味しいお水を飲みまくり、扇風機浴びまくりしながら着替えます。ここに毎日来れるなら単身赴任してもイイとつい軽はずみで思ってしまった。名残惜しい気持ちで退館しました。

 サ室:12分、12分
 水風呂:1分×2
 休憩:3分、3分(扇風機)

 一言: ありがとう、いつかまた!

続きを読む
101

STONE

2021.04.24

1回目の訪問

五味温泉

[ 北海道 ]

<道北出張サ活♨️ 明治の温泉でガイキヨク>

 さあ、残り2日。サ活の合間に仕事するスケジュールを立てよう🗓

 朝から紫🟪のお風呂に入る気にならず、ゆったり過ごしてチェックアウト。しかし、ここ士別グランドホテルも、系列の名寄のホテルも、自衛隊やら病院やらの御用達で成り立つ、完全なる殿様商売なんじゃないかな。

 フロントも、レストランも、清掃も、従業員個人の人柄によって、接客に雲泥の差があるんですよ。たぶん、ホスピタリティという語は、誰も知らない。ま、それだからこういうサウナも楽しませてもらえる。良しとしよう。

 午前中の仕事が長引き、ひと汗ふた汗💦かいたから、ガイキヨクがしたくなった!そしたら、この辺りでは、五味温泉か美し乃湯温泉ということになります。選択肢が限られるのは、やはり極寒の地だからですかね?

 市街地から遠く離れ、北海道らしい林を突き進むと、周りに何台ものクルマが停まる建物が見えてきます。昨秋以来の訪問!あの時は札幌ナンバーが私だけで緊張した〜😣 館内は、地元の人のくつろぎスペースがいっぱい。ゆるやかに時間が流れています。

 浴室は山に向かって全面ガラス張りで天井が高く、広々とした空間。

 さて、ガイキヨクを兼ねた露天風呂からスタート!そして水風呂を味わったら、サ室へ。マットをお借りします。3段の座席と相対して位置する窓からは、浴室全体に取り込まれてる外の光が見えて、サ室内の間接照明と相まって、優しい明るさで満たされています。熱さもキツくないし、テレビを観ながら、快適に温まることができました。
 
 露天風呂は、前室を出たらすぐにお湯が迫ってて狭いし、外気浴しづらいのですが、端の岩にマットを敷いて腰掛けます。すると、森林の香りをまとった空気が肌と戯れる🤤 立派なガイキヨクだぁ。お湯は熱めなので、水風呂前のブーストにも利用。

 じいちゃん達が長く浸かる、歴史ある五味温泉(炭酸泉)のほかに、プールみたいな2つの大きな浴槽に効能湯(熱め)とぬるめのお湯が2種類あって、ブーストや休憩のアクセントになる!私にしては長く休憩を楽しみました。

 水風呂は、ん?なかなか冷たいゾとおもってるうちにシビレましたヨ🦶

 浴室前室にある飲用水の出が良くないから、飲み物は用意していった方がいいかもしれません。

 サ室:12分、10分
 水風呂:1分×2
 休憩:5分、10分(湯巡り)

 一言: 道北のガイキヨク最高。

続きを読む
101

STONE

2021.04.23

4回目の訪問

士別グランドホテル

[ 北海道 ]

<道北出張サ活♨️ セルフロシア式ロウリュ🔥>

 鼻息グースって、知ってます?

 いや、私が勝手に名付けたから、誰も知らないと思うんですけど。

 ガーデンズキャビンのサ室で、背後のおじさんがフゥ〜ハァ〜と喘いでて、そのたびにアツアツの吐息がかかったんですよ。

 下向いてると自分の鼻息がおなかにかかって熱いことがありましてね🔥 ひとりになれるサ室では、時々意識するワザです。

 で、ここ。前回は、御坊茶魔ちゃまが降臨したへけけなオフロぶぁい♨️ 今回も、完全ソロで、鼻息グース、ないし吐息グースし放題でしゅよ。

 しかし、あっ、クルマにアイガンFORゆ置いてきちゃった!秘儀の道具も‥‥😣 白樺スプレーはあったので、それをタオルに吹きかけてGO!オフロもトイレも新築感に溢れピッカピカ。私の経験では最もキレイ⭐️

 今回はお湯に浸からず神聖なるサ室へ直行。すぐに熱湯ロウリュとタオル旋回。お上品にお湯かけてちゃダメですね、たっぷりと。そして寝サウナ。ロシアでは、寝るのが正しいんでしょ?ここは、ロシアだったかもしれない地だもんね。

 メガネ無くても15分計ならくっきり見えます。じわじわダラダラとひとすじひとすじ汗の垂れるのがわかる。白樺スプレードタオルは、木の新鮮な香りが麗しいサ室と相性ぴったり。ゆっくりとのぼり詰め、水風呂へ!

 茶魔ちゃま!汗流してから入ってくださいね!頭つけちゃダメです!潜っちゃダメですよ!絶対絶対ですよ!10回も潜ったら溺れますよ!?え?死ぐ〜〜〜!?それが快感!?変態ですよ!旦那様に叱られます!

 おとうちゃまが悲しむことはぽっくん絶対にせんとぶぁい!そんなことする人とはぜっこーもんでしゅ!

 オフロを出て、23時からのテレ東WBSで自宅サウナを含む高級リフォームを報じるというから楽しみに観たんだけど、ナレーションだけでサウナの映像は無かった😞

 もしマンションでもリフォームできるなら、私はここのサウナが欲しい。(株)ビタレスクさん。札幌のログハウス建築業者、ってGoogleさんが教えてくれてます。
 
 最後は、妖しい紫色🟪のお湯に浸かって臨死体験。いつか観たPrinceのミュージックビデオとPurple Rainのイントロが脳内再生されました。

 サ室:15分×2
 水風呂:1分×2
 休憩:3分×2(オフロの縁で)

 一言: やっぱりここでは貴公子ぶぁい。

続きを読む
98

STONE

2021.04.23

2回目の訪問

フタバ湯

[ 北海道 ]

<道北出張サ活♨️ フタバ湯で変態入浴🤤🤤🔥 >

 回数券を買ってもいいナと思った笑福の湯を出発し、高速道で北へ向かう。

 一気にぶっとばして旭川に近づく。時間があれば‥‥と思っていたが、このぶんだと40〜50分の余裕がある。よし、降りよう!今回はナビがちゃんと働いて、スムーズにフタバ湯駐車場へ。

 店主のおじちゃんはちょっと強面でこわいけど、勇気を出して、こんばんはぁ、PayPayでお願いしますぅと声を絞り出す。サウナもかい?と訊かれて、セットのQRコードを読み込みポチポチ。PayPay♪の後に、しばらく沈黙が流れる。あのぉ〜、、、バスタオルお願いしますぅ〜、と告げると、台の下からゆっくりとバスタオルを差し出してくれました。ホッ😊

 前回と反対に、高温湯からスタート!他の湯も巡り、水風呂を味わったら、バスタオルと手拭いタオルを手にサ室にIN。

 今日は、0〜3人の間でゆったりサウニング。みんなロウリュ大好きです。そして浴室の椅子に座る人はみな良い具合にアッチの世界に行ってますねぇ〜。

 私もなるべくストーブの前に座り、ほうじ茶ロウリュに精を出しました。ちなみに、足元のバケツ、金属製でアチイ🔥です。ジャバッ、ジュワワ、フワァァァァ(香り立つ)‥‥ムフォッ(むせる)アジュィィィ

 鼻から思い切り吸い込むのはダメですね。ちょびっと吸って香りを楽しんだら止める。そしてお口を大きく開けて空気ごと吸い込む。美味しい〜

 そんなわけで、目を閉じ口を開けたままの顔で茹で上がる。ギモヂィナァァァァ🤤😊🤤 道北随一のセルフロウリュサウナはサイコウゥゥゥ‥‥旭川唯一の個室浴場よりたぶん私の方が気持ちE😬🤤🤤🤤😆

 汗を流したら、ほうじ茶の入った湯呑みそっくりの高温湯に浸かると、サ室の最後の追い込みみたい🔥そこから他の湯を経て水風呂に近づき、水風呂が空いたらIN。

 結露だかブーストだか流儀はもう何だかよくわからないけど、ただの生き物になる🐷そして、休憩無しだから、これは昭和ストロング?

 時々、気が急いて脛をぶつけるけど、まぁ、とにかくきもちいーんだわここ(訛る)。

 さ、あがろ。

 最後、靴を履いてると、「Chill Out美味しかったかい?」とニコニコのご主人!さっきあんなに真顔だったのに、正面から拝むと、めちゃくちゃ人懐こい笑顔!

 思わず、サウナきもちかったです!と言うと、また来てください😊と言ってもらえて、嬉しい気持ちで退店しました。

 サ室:8分、8分、6分(たぶん)
 水風呂:1分×3
 休憩:無×3

 一言: フタバ湯が近所に欲しい🤤

続きを読む
113

STONE

2021.04.23

2回目の訪問

笑福の湯

[ 北海道 ]

<出張前サ活♨️ 変態入浴一本勝負🔥🔥🔥 >

 道北へ正真正銘のラスト出張前。ギリギリまで職場で仕事して、いざ出発!

 なんだけど、出発前にどうしても行きたかった笑福の湯、金曜日!女湯と入れ替わり、広いサ室を楽しめるという〜。

 お、空いてる空いてる。おじいばっかりだ。ほどよい温かさのシャワーとカランのお湯で体をしっかり清める。

 そしていきなりボッチャン!あぢぃ🔥イテェ!でもガマンして肩まで浸かるとギモヂィィ〜 思わず時計を探すんですけど、体を動かして回転するのツライ〜 それから水風呂にジャポン

 体を拭いたら、よ〜し、サ室へ!

 サ室はL字で広々!男湯のそれの3〜4倍はあるかな。明るくて、テレビ無し。へんな匂いも全く無く、快適、快適。足があって、腕があって、尻と胴があって、頭がついてる自分だけを感じる。マインドフルネス〜

 砂時計を⌛️2回まわしてガマン!(15分)
 
 ドアがアチチのサ室を飛び出し、汗を流したら水をひと口飲み、またまたボッチャン ヒィィ〜 何やってんだ〜

 イテテテと呟きながらはいでて、水風呂へ。壁を背に入ってくださいよ、そしたら富士山が見えるから🗻

 その後は、坊っちゃんの湯とジェット、バイブラの湯と水風呂を交代浴。坊っちゃんの後は、ジェットとバイブラのお湯が爽やかきわまりなく気持ちいい!

 坊っちゃんの湯が全てを生かす、ここの命ですね。

 では、道北へ!

続きを読む
97

STONE

2021.04.21

8回目の訪問

湯処花ゆづき

[ 北海道 ]

<水曜午後サ活♨️ Paradise Is Here in Hanayuzuki>

 今週は、水曜に半休をもらいました。2回目のニコーリフレ欲も湧いて、ロウリュスケジュールを調べてみましたが、今日のぶんは見つけられず。

 家族のことが頭をよぎり、平日昼間の快楽主義や長時間駐車のことなどが気になって踏み切れなかった。

 気がつくと、帰り道途中の花ゆづきにいました。職場からは7分でしたね。いつもサ活のもろもろに疲れるとここに辿り着くのです。天然温泉以外のゼンブが揃ってるような気がするんですよね〜。

 岩盤浴のロウリュサービスを初体験してささやかなニコーリフレ気分を味わいたかったのですが、残念ながらサービス休止中だそうで。ちょっとがっかりして入店しますが、今日はまた最高のお天気で、安定の花ゆづきが待ってました。

 露天の壺湯スタート。透き通る青空と同じく、ここには何の思い入れも思い出も無い。見事にカラッポの気持ち良さ!

 白濁した超音波風呂、カモミールの香りが心地よい日替わり湯を楽しみ、内湯へ。超濃度炭酸泉から肩揉み電気風呂で寝違えた首と肩をほぐす。漢方スチームサウナからの高温サウナ、水風呂。

 そして最高のガイキヨク再び、三たび!屋根と壁に切り取られた、クリアなスクリーントーンみたいな青空は、人工温泉のここに似合ってる。今日は日向ぼっこするおじさん多数!休憩スペースにカモミールの香りが漂い極楽浄土!

 目を瞑って寝転び、爽やかな風をビュービュー浴びながら、ふと思った。

 私の幼少期を思い出させる極楽湯さっぽろ弥生店とも、高校時代を思い出させるあしべさんとも違う。ここには何にも無いようだけど、僕の今がある‥‥!

 サ室:8分、12分(うちマット交換2分)、6分
 水風呂:1分×3
 休憩:5分×3

 いやぁ、そのように実に快適だったのですが、3セット目の高温サウナで、おじさんのともだちんこ2人が入ってくるなりマットをずらして横並びになりお喋りを始める。頭に来てサ室を飛び出し、すぐさま店員に告げ口!露天に移動してまでお喋りしてた。仲が良いな〜。

 カモミールの湯にじっくり浸かって上がりました。

 一言: りらくぜーしょん。。。。。😌

続きを読む
97