2020.11.29 登録

  • サウナ歴 1年 5ヶ月
  • ホーム 極楽湯 さっぽろ弥生店
  • 好きなサウナ ⭐︎ プレミアホテルCABIN札幌 ⭐︎ カルロビ・バリ・スパ ⭐︎ 笑福の湯 ⭐︎ ニコーリフレのロウリュサービス ⭐︎ メープルロッジ ⭐︎ 原点 → 日向温泉の黄色でフカフカのタオルマットサウナ & たっぷの湯の外気浴 ⭐︎ stone-cold bath が好み
  • プロフィール 子育てとサ活の両立に試行錯誤中。 【初めての銭湯】富士乃湯 祖父の行きつけ。熱くて入れないお湯。銃痕を体に残した常連さん。瓶入り飲料の美味しさ。帰って笑い転げたドリフ。 【温冷浴の原点?】思春期に通った水泳教室の採暖室は特に熱く、綺麗なコーチと喋れる時は我慢して入りました。 【サウナー達との遭遇】約20年前、旭川グランドホテルのボーイをしてました。高級車のキーを預けてくれるVIP達は、決まって「サウナね!」と言い残し地下へ。地元の成功者達が夜な夜な集うそこはスパ・プラトー。成功が先か?サウナが先か?
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

STONE

2022.06.25

4回目の訪問

<えもんサ活♨️ 愛にできることは>

 最近、サウナの知り合いがいると妻に話したら、怪しむかと思っていたのに、意外や喜んでくれた。
 人付き合い悪いと思われてるかな?(ー ー;)

 今日は、サッポロサウナ界のビッグダディ、アウフ・グスえもんさん主催のemon SAUNA。
 20時-22時の貸し切りです。今回は6名。

 みんなえもんさんの知り合いというだけで、殆ど何も知らないのですが、サウナの中では問題になりません。

 ♨️ ♨️ ♨️ ♨️ ♨️ ♨️

 ミネラルウォーター、バスタオル、フェイスタオルに加えて、アロマ水、ヴィヒタ、アロマアイスボール、枕2つ、サウナハット、追加タオルに、洗練されたおもてなし精神と、サービスも充実。

 仄暗く雰囲気満点のサ室に入った瞬間から肌に食い込む熱と湿度。良い香り。
 最高の仕上がり。

 参加の皆さん達から次々と「気持ち良い〜!」「ここ最高〜!」という声が何度も漏れ出る。

 ……と、ほぼまるっきり前回と一緒。

 ♨️ ♨️ ♨️ ♨️ ♨️ ♨️

 えもんさんのロウリュ&アウフグースに合わせ自然とサ室に集合しては離散することを繰り返す。

 サイレント、ミュージック、アイスボール&ヴィヒタ、などなど、毎回変化を加えていくグスえもんさん。

 タオルさばきの強弱と風向きも変幻自在。
 すごい贅沢だー😚
 
 いつか、家族や友人の笑い声が遠く過ぎ去る日のことを怖いと思う。みんなそうじゃないだろうか…?
 暗がりの中で体を横たえながら、ぼうっとそんなことを思う。

 でも、今は、この熱が包んで守ってくれる。惜しみなく注がれる、えもんさんの愛。
 RADWIMPSの歌はぴったりでした。

 ♨️ ♨️ ♨️ ♨️ ♨️ ♨️

 極めつけは、ラドルから冷たいお水をみなのカラダに垂らしてくれる秘術。これは自らがストーン🪨になるわけですな。脳天への聖水をリクエストしたら、皆さんが我も我もと追随、そして次々と昇天!サ室の中でばっちりキマった😆
 最後に盟友のKさんがグスえもんさんの頭に感謝とご褒美の掛け水……!

 その後も休憩中の我々に汗だくで風を届けてくれるえもんさん。
 
 ♨️ ♨️ ♨️ ♨️ ♨️ ♨️

 ライブリーという素晴らしい舞台で、えもんさんは伝道師になる。

続きを読む
66

STONE

2022.06.24

38回目の訪問

<サッポロ割サ活♨️その6>
 4・5・ロウリュー

 シゴト終わりに帰還。

【19時ロウリュ】ユーカリなんとか
 担当はヒワチャン。

 なんでも、ロウリュチームで話し合い、新たな試み=おかわり個別熱波を6回にしてみるんだとか。昨日はちがったから、今日からかな??

 回数が10回から減ったというのに、途中離脱者の多さは相変わらず🔥

「1、2、サウナー!4、5、ロウリュー!」のかけ声は、最初ヒワチャンもタイミングがつかめないようでしたが、途中ですばやく修正。
「サウナー!」のあとにひと呼吸おくことでバッチリ決まりました😊

【サ飯】
 やっぱり今日までが期限の札幌スマイルクーポン2000円分の消化を。
 オロポ + 和牛カルビステーキ炒飯 = 2,090円

 スマホをロッカーに置いてきたので写真はありませぬが、カルビステーキ炒飯は、鉄鍋でアチアチのビビンバ風。野菜って何??と言わんばかりの仕上がり。つけあわせのソースをかけて頂きます。

 炒飯は、一部が鍋の底でおこげになり、これもまた美味。お肉はカルビっていうよりサガリっぽい。せっかくのミディアムレアなので、鉄鍋で焼かれる前にお皿へ移すのがよいでしょう。
 
 食べ終わると同時に島田さんの声でサイレントロウリュの案内が館内放送される。
 一瞬迷うが、またこんど👋

※ 駐車料金は、MIカード1時間無料 + 夜間料金で、たったの60円😄

続きを読む
133

STONE

2022.06.23

37回目の訪問

<サッポロ割サ活♨️その5>

 3日ぶりのサッポロ割。
 
「オフロいってくるー」
  👉 銭湯、スーパー銭湯、温泉(日帰り)

「サウナいってくるー」
  👉 ニコー(朝帰りもアリ)

 …というふうに理解されているわが家。
 
 晩ごはんのあと、子どものお勉強のマルつけに狩り出される。一向に終わらないので、次第にモジモジソワソワ。

 22時の本日ラストロウリュを受けなくてはならない。21時半にたまらず「ちょっとオフロ行ってくるわ〜(=泊まらないヨ)」と告げて出発。
 
【22時ロウリュ】サイプレス(西洋ヒノキ)
 担当は前田さん。
 最初、サポートのスタッフが来なくて待ちが発生。澤口さんがワイシャツ姿のまま駆けつけて開始。
 ぬるすぎず熱すぎずちょうど良かった。

 前田さんはいつも3階で冷たいドリンクをと勧めますが、なんとなくまっすぐ帰っちゃいました。

 明日24時間以内にまた来ます😴

※ 写真3枚目↓:みんなの37番靴ロッカーをヒン曲げて壊したやつがいる悲しみ😭

続きを読む
143

STONE

2022.06.19

1回目の訪問

<初・南郷の湯♨️ アラフィフ3名様>

 サッポロ割の宿泊先であるニコーリフレから、お初のニコラスケンジ氏に連れ出され、南郷の湯へ。
 ここ、前から行ってみたかったお店。クロちゃん氏とのセッションに混ぜてもらう格好に。
 
 地下鉄東西線の南郷13丁目で降りるとすぐそこ。
 ニコラス氏が回数券をサービスしてくれる🙏 手ぶらだったので、タオルを買い、ソープをクロちゃん氏にわけてもらって入浴♨️


 ♨️ ♨️ ♨️ ♨️ ♨️ ♨️


 浴室は湯気がたっぷり、ホカホカ。
 サ室の湿度も十分。
 浅い水風呂は冷たくてブクブクしてる。

 いちばん熱いというテレビ正面=ストーブ正面で山下達郎の特集番組を観る。
 画面に釘付けのクロちゃんさん、サ室から立ち去りがたし。気持ちわかりますよぉ。
 サブスクを良しとしないところ、私の好きな角松敏生もそうです。80年代〜


 われわれ3人、実は歳が近い。
(そして永遠の極楽湯さっぽろ弥生店Lover 😭)

 露天スペースで、『サ道』の外気浴みたいに並んで椅子に座る。

 ニコニコクロちゃん氏😁とニコニコニコラス氏😊に挟まれ、右向いて、左向いて、私もニコニコ☺️

 素晴らしい外気浴スペースで、幸せな時がすぎる。

 のんびりと3セット。


 ♨️ ♨️ ♨️ ♨️ ♨️ ♨️

 
 闇夜をピカッと⚡️照らす稲光、ズドーンと鳴る地響きの中、南郷の湯でブイブイ言わせる指名手配中のアニキが現れたのは最終盤だった😬

 やがて雨は去り、天然のミストの中、心地よくニコーリフレに帰還しましたとさ😙

続きを読む
126

STONE

2022.06.19

36回目の訪問

<サッポロ割サ活♨️その4 拉致られる>

 またまたサッポロ割。

 24時ロウリュがあって料金設定が高めの金、土は、最初から売り出されてないんですよ。

 サッポロ割はすぐに売り切れるから、何も考えずに予約した日曜の宿泊。

 ♨️ ♨️ ♨️ ♨️ ♨️ ♨️

 子どもらを円山公園と大通公園で遊ばせ、16時半のビンゴを逃す。

 ニコーリフレから徒歩3分の丸井今井札幌本店に拠点を移し、とうちゃんだけニコーへチェックイン。
 18時の島田さんロウリュ受けるぞ!
 
【18時はサイレントロウリュだったの忘れてた】ティーツリー
 張り切って先頭近くで並び、窓側最上段ストーン寄りの好みの席。お隣りにはタヌ太郎さん。
 しかし!島田さんお得意のお喋りが封じられるサイレントだった〜😅
 最高で5回の個別熱波は、わりとテンポが早い。
 ばっちり窓は曇るし、文句は無いが、余裕を残しての完走。

 ♨️ ♨️ ♨️ ♨️ ♨️ ♨️

 夜になり、泊まりに出直し。

 22時のロウリュを目指して移動中、ニコーリフレにいるニコラスケンジ氏から南郷の湯のお誘いが。
 地下鉄駅でクロちゃん氏とも合流して南郷13丁目へ。駅の目の前の、初・南郷の湯!
 稲光と雷鳴の中、3セットして、ニコーリフレへ戻る。
 ニコラス氏と飲食を楽しみ、カプセルで寝て、早朝に帰宅。
 ありがとうございました〜。

 ※ ニコーリフレの麺類はどれも美味しいけど、深夜はハーフサイズが欲しい!

続きを読む
151

STONE

2022.06.17

35回目の訪問

<サッポロ割サ活♨️その3>

 サッポロ割、2泊の3日目。
 今朝はサウナ入りに来れず。

 10分だけ早退したら間に合った18時。
 
【18時のサイレントロウリュ】ペパーミント
 前田さん。
 流れるようなフォームから、静かでアッツイねっぷうが何度も届けられる。
 
 折舘さんがサイレント風なら、今日のサイレント前田さんは折舘さん風であった。
 最高。

【19時のロウリュ】パイン
 ヒワチャン。
 登場した時、氷を隠しているのかホッペが膨らんでモゴモゴ喋っているのがかわいらしい。

 前半の優しい柔らかいロウリュとアウフグースは、初心者にもおススメできる。ヒワチャンが自分自身を守る効果もあると思う。

 後半は容赦無い。
 モクモクと蒸気がたちのぼる間、危険を察したヒワチャンの給水タイムが長い😫😡🥵
 待ち焦がれた再入室のあと、勢い込んで振り回したタオルが客席に飛んでいって面白かった。ストーンに落ちなくてよかった😅
 どっちにしても最高。

【食事】
 使用期限が今日までの札幌スマイルクーポンが2000円分あり。スーパーで使えたらいいのに、対象施設は飲食系が多くて困る。
 ほんとはボディケアで使いたかったけど、予約枠争奪戦に出遅れた。

 オロポ+穴子天玉子丼(新サ飯)=2090円  
 おお、うまくいった

 おっきな穴子天のパリパリサクサクした食感を楽しみながらも、これ穴子である必要があるかなぁ?……というか、これほんとに穴子?と一瞬思ってしまった。
 いや、たしかに穴子が顔を覗かせていたんですけど、天ぷらというのはどんな食材も美味しく仕上げてしまう魔法ですし、ツメがあれば穴子らしくなる。騙せちゃうと思うんですよね。
 ほかならぬ穴子を堪能した、という感慨はあんまり無かったですねー。玉子焼きと海苔ごはんを同時に詰め込まなきゃならないからなおさらですね。

 デミたまダブルハンバーグ丼と並んで発売されたわけですけど、見たところ、ハンバーグ丼で利益を確保しているようにも見える。それでも短期間にリピートしたくなるクオリティを保った方がいいんじゃないかな?

 レギュラーメニューの偉大さがよくわかる。

 帰って2回目の晩ごはんを軽く頂きました😋

続きを読む
156

STONE

2022.06.16

34回目の訪問

<サッポロ割サ活♨️その2>

 昨日からのサッポロ割の続き。
 結局、家で寝た。

 出勤前のサウナに入りに突撃。
 気持ちがはやり、駐車場からリフレまでジョギングするのが常🏃
 
【8時のロウリュ】ユーカリペパーミント
 藤原くみちょさん。
 リラックスしようとしたら出来ない、っていうセリフが印象に残った。
 くみちょさんは、3段階で熱くしていくと言うけど、実際にはもっと多段階だと思う。チョロチョロの一杯一杯の変化を感じ取りたい。
 そして、熱のミルフィーユだと思っていたら、とっても食べごたえのあるアップルパイになる🍎🥧

※ サ室の中で虚無僧ハットをかぶるジ・エンドさんを確認。しかし、先に出て行かれて見失った。少年さんの時と同じパターン🥲

 ♨️ ♨️ ♨️ ♨️ ♨️ ♨️

 出勤してから、夕方までにチェックアウトしなくてはならないことに気づく。
 昼休みを利用し、チェックアウトついでに13時サイレントロウリュを狙うが、駐車場待ちのために夢散る。
 今日までのサッポロスマイルクーポンでリフレマスクを2つ買う。

 ♨️ ♨️ ♨️ ♨️ ♨️ ♨️

 夜はおうちお風呂で子どもらと温冷交代浴。そこから急いで2日目のチェックイン。

【22時のロウリュ】レモングラス
 本日最終。前田さん。

 リフレマスクを試す。

 呼吸しやすい。アロマも感じられる。下をめくれば氷も食べれる🧊。声が通りやすい。施設への愛を表現できる。
 一方、手に握ってるとパン◯ィみたい。サウナを出たあと、なんとなく邪魔で、濡れてると落ち着かない。
 でも気に入った。

 前田さんのロウリュを観察していると、ストーンを立体的に使っていることに気づく。縦に真っ二つにするように、中央をまっすぐ奥までズバッとアロマ水をかけていく。
 楽しく完走。

 カプセルでちょっと休憩したら、2時間たってた😪 
 深夜の大通は気温高め。気持ちよく帰宅。

 それではまた明日〜

続きを読む
147

STONE

2022.06.15

33回目の訪問

水曜サ活

<サッポロ割サ活♨️ >

 最近、気づいた。私はニコーリフレのロウリュが大好きなのだと。
 そうなると、24時ロウリュの無い平日は、わざわざ泊まる理由があんまり無い…。

 そして、またまた始まったサッポロ割。
 平日ばっかり売り出されてた。
 だから、ロウリュ目がけて入館を繰り返すことになる。
 
 ♨️ ♨️ ♨️ ♨️ ♨️ ♨️

 仕事終わりにチェックイン。
 
【18時のサイレントロウリュ】ホーウッド
 学生熱波師、加藤さん。
 熱風で全身を何度ももみくちゃにしてくれる。たいへん立派なロウリュ👏

 よし、帰ろう、と思ってたんだけど、館内着を着てたら、何やら館内放送が。なんだなんだ?と、よく聞くと、ビンゴの案内だった。
 3階に駆け降りて参加。リーチ止まりだったけど、楽しかったー。

 ♨️ ♨️ ♨️ ♨️ ♨️ ♨️

 夜に出直し。

【22時のロウリュ】レモングラス
 須藤さん。
 満員に近いのを見て、須藤さん驚く。ワタシ、地獄を覚悟する。
 👉👉👉 熱いから途中退室が多く、ほどよく空いてきて、ちょうど良い!
 それにしても、須藤さんはいつからあんなにタオルをブン回すようになったんだろう?(歓迎)

 それではまた明日〜

続きを読む
156

STONE

2022.06.14

32回目の訪問

<お祭りの日サ活♨️ >

 北海道神宮例大祭の初日。
 たまたま有休取ってた😊
 自転車で街へ向かう。休日気分を満喫。
 
 さて、ここからニコーに入店したわけですが、アナタは会員証の再発行にいくらかかるか知ってますか?あのペラペラの紙の…
(答えは最後に↓)

 ♨️ ♨️ ♨️ ♨️ ♨️ ♨️
 
【10時のロウリュ】ライムだった?
 藤原くみちょさん。
 先日のプライベートサウナ会でご一緒したのを覚えていてくださった。たくさんお話できて楽しかったー。

 あらためてチョロチョロロウリュを堪能し、これは湿度と体感温度の微細な変化を楽しむマインドフルネスロウリュだと気づく。そして、ニコーのロッキーサウナの特性を知り尽くした上での最適解なんでしょうね。

 すこしずつミルフィーユのように重ねられる熱さと香りを味わっていくと、知らず知らずに感度が高められていき、最後にはピークの熱さまで無理なく楽しむことができてしまう。

 まるで十数分のうちに初心者から熟練者までの進化を辿るようだ。

【昼食】
 デミたまダブルハンバーグ丼(新サ飯)
 お肉が焼き過ぎでガチガチ😣 
 ただのソースかけご飯と化した😩 残念

 ♨️ ♨️ ♨️ ♨️ ♨️ ♨️

 午後はワタシの好きな若手熱波師のオンパレード🥰

【12時のロウリュ】シダーウッド
 樋渡さん。
 いつものヒワチャンロウリュ。おだやかな前半。鬼のような後半。

【13時のサイレントロウリュ】シダーウッド
 澤口さん。
 これ好きな香り。花ゆづきの玄関に似てるような。
 サイレントゆえ最初と最後に控えめな拍手を。

【14時のロウリュ】ティーツリー
 島田さん。
 はじめから並々と注ぐ男前のロウリュ。
 一転してヒールになる後半はお祭りネタ。

【15時のサイレントロウリュ】
 疲れたのでパスして3階で休憩。
 大きな背中のミスターが合流してくれる😊
 さっきデミソース丼を残したから、餃子とオロポを追加。

【16時のロウリュ】ホーウッド
 折舘さん。
 最初から熱く、重く、長い。
 最高。

 ♨️ ♨️ ♨️ ♨️ ♨️ ♨️
 
 外部の会議に参加してから帰宅。
 家族で北海道神宮へ。

 ものすごい人の波。
 でも、皆これを待ってたんですねー。

 ※ 会員証の再発行料は300円デス😙

続きを読む
156

STONE

2022.06.11

31回目の訪問

<激アツサ活♨️ 10時と12時の攻防>

 急きょ午前中のみフリーになる。
 ワタシが苦手なYOSAKOIソーラン祭りのホコテンが現れる直前に移動🚙 逃げ切り成功😚

 24時間無料券はここで使わず、5時間のリフレタイムでIN。

【10時のロウリュ】ホーウッド
 担当は須藤さん。最近の彼の熱さは常軌を逸していると評判。
 ストーン横でじっくり観察。

 おかわり前の追いロウリュがエグい。
 たまらず上段から逃げ出す人たちにドアを開けてやり、人道回廊を作る須藤さん。
 ついでに外の空気を吸い、勢い良く駆け込んできたと思ったら、槍投げの投擲の勢いでタオルを一閃⚡️ブンッと振り回すたびにギャアァア😱と断末魔の悲鳴があがる。
 なんじゃこりゃー😳(褒めてる)

【ボディケアと昼食】
 秋本さん。リフレまぜそば。

 カウンターはお盆をさげるだけじゃなくてテーブルを拭いてほしいですね〜。
 
【12時のロウリュ】ペパーミント
 ヒワちゃん。
 手前のヘリにシャパシャパ💦かけてるうちはアロマを楽しめる癒し系熱波。
 
 やはりおかわり前の追加ロウリュがキモですね。それまで温存していた真ん中から奥のストーンにザバザバ注ぐから、ロッキーサウナ全体が地獄釜じょうたいに👹👹👹👹🔥🔥🔥🔥 
 客「ストップ‼️」
 ヒ「…もうおそいですよ😩」
 ジリジリ焼ける。全身かきむしる男たち🤯🤬🥵

 投降が相次ぎ、20名以上いたはずの連隊はあっと言う前に一桁に。おかわり熱波はせいぜい5回にとどまる者が続出。ヒワちゃんに隷属する捕虜だけが残った……

 ちゃんと解放してくれてよかった🇯🇵

 あまみがなかなか消えない……あまみなのか!?

続きを読む
174

STONE

2022.06.10

3回目の訪問

<ザ・サード小金湯♨️ 夕暮れ時の初訪問>

 今日はミリオーネ(定山渓万世閣)がサウナーたちを引き寄せるおトクな日。
 まだ行ってないの?と言われるのが悔しいミリオーネ。
 ちょっとだけ早退できたので、西区から盤渓経由で初めての北丿沢トンネルを通り南区へ。

 ♨️ ♨️ ♨️ ♨️ ♨️ ♨️

 …なんだけど、日帰り受付が18時に終わるミリオーネ。間に合うかなぁ〜。
 18時からの夜割回数券を買ってある小金湯の間で迷う。

 国道に出てから割と混んでる。
 なんとかミリオーネの受付にもまだ間に合う時間だったが、初めてのアレコレにてきぱき対応できる自信が無いので、定山渓に入る前に小金湯に吸い込まれた♨️

 ♨️ ♨️ ♨️ ♨️ ♨️ ♨️

 あと少しの18時まで待たずに150円をプラスして夜割回数券を一枚さしだす。この150円は18時のオートロウリュ代ですな。
 
 17時54分〜18時04分、18時22分〜18時34分のサ室滞在。プレキャ札幌の最上段並みに心拍数が上がる😡😡😡😡

 ♨️ ♨️ ♨️ ♨️ ♨️ ♨️

 まだ明るい時間帯の小金湯は初めてでした。露天風呂から見上げる緑の迫力がすごい。

 小金湯は、なぜか頭がからっぽになる。
 半身浴だけでも、お湯に守られてる感じがする♨️😚

 ※ 不感湯やってるの気づかずスルーしてしまった💦 これがほんとの不感湯😓

続きを読む
143

STONE

2022.06.05

1回目の訪問

藤の湯

[ 北海道 ]

<藤の湯ここにあり♨️ >

 今日は午後に手稲でカーコーティング。
 代車を借りて、16時前に入店。

 ♨️ ♨️ ♨️ ♨️ ♨️ ♨️

 昨年度の銭湯スタンプラリー中、店の前まで来たものの、雪山に接近を阻まれた。
 屋根が崩落したと衝撃のテレビニュースに接したのがその数日後だったと思う。
 ああもう閉店だとばかり思っていたから、営業再開の知らせを見つけた時は仰天した。失礼失礼💦

 ♨️ ♨️ ♨️ ♨️ ♨️ ♨️

 番台と脱衣所は、川沿湯を思い出す。
 お客さんはほぼ100%シニア。

 脱衣所では、戦時中の話、あと10年で100歳だが札幌市は記念品をくれるのかという話などで盛り上がっている。

 常連さん同士が皆あいさつを交わす。
 ほんとにご近所さん達みたいだ。
 女湯に向かって親父さんが「もういいぞ!」と声をかけ、玄関で合流して徒歩で帰ってく。

 ♨️ ♨️ ♨️ ♨️ ♨️ ♨️

 浴室はシンプルな構成。
 ジェットとバイブラがガンガン効いたあっついお湯!旧・笑福の湯のそれにそっくり。
 久しぶりの熱さでドキドキ。
 
 肩まで入るといったんお水が減る水風呂。ゆっくりゆっくり入っても、お水が溢れてみるみるうちに洗い場に広がっていく。
 これも旧・笑福の湯と同等のサイズと冷たさ。久しぶりのミミヘリキューブスタイル。

 温冷交代浴すると、爽快さがすごい。
 女湯側の天井窓から青く透き通る空が見えて、手稲らしさを感じる。

 ♨️ ♨️ ♨️ ♨️ ♨️ ♨️

 スチームサウナもアクセル全開といった感じ。
 桶に水をくんで持ち込む。
 真駒内湯ならセンサーにかけるが、ここはダメ。
 文の湯スタイルで、体にちょびちょびかけて入る。常連のおじさんは豪快に床と座面にまいてた。
 ふと、スキマサウナの人が教えてくれた、「サウナ永久機関」がここなら可能だと気づく。すなわち、あたまとくびにチョロチョロお水をかける。
何度も生き還る。

 同じフジノユ=富士乃湯と双璧をなす強力なスチームでした。

 3セット楽しみ退店。

 ♨️ ♨️ ♨️ ♨️ ♨️ ♨️

 あくまで前を向くお店の姿勢と元気なお客さん達。
 これが生きる、ってことだと感じた日曜日の午後♨️

続きを読む
169

STONE

2022.06.05

30回目の訪問

<とびとびサ活♨️ 0時と8時と22時>

 20時、21時、22時、、、と、夜が更けるにつれて、行き先が減っていく。
 そのかわり、泊まりの可能性が開ける。
 意外やニコーリフレ泊がいちばんワタシの生活になじむサウナだったとは。

【土曜24時(日曜0時)のロウリュ】グレープフルーツ
 22時のヒワちゃんを逃した時点で、熱さはあんまり求めていない。松尾さんのガッシャンを求めてる。
 いやいや、じゅうぶん熱かった。扇風機前でフワフワ浮遊した。
 心折れそうな時、松尾さんのロウリュを受けたい。

【夜食】
 カピ君につきあってもらい、少し飲む。
 事変さんがよく食べてるおつまみチャーシュー。メンマもついてて、要するにラーメンの一部だねこれ。餃子を追加し、メガハイボールを飲み干す。
 ボディケア受けながら寝たい。

【7時のバイキング】
 6時に目覚めて二度寝。
 早く帰れコールがいつ来るかと緊張しながら朝食。
 
【8時のロウリュ】サイプレス(西洋ヒノキ)
 朝イチはタオル旋回がエグいことになるのがたまらない。前田さんからチクビを守りつつ。

 外に出ると、陽の光が眩しくてだめだ。夢から覚める。

 ♨️ ♨️ ♨️ ♨️ ♨️ ♨️

【昼の部】
 自分の用事と家族サービス。
 隙間時間に初の銭湯を攻める。

【22時ロウリュ】オレンジスイート
 19時折舘さんを逃した時点で熱さは諦めた。
 でも、川去さんの丁寧なロウリュと力強くなったタオル旋回でかなり熱くなった。

 チェックアウト。
 必ず明細をもらってポイントを確かめるようにしている。今回はあまり貯まらなかった〜。

続きを読む
164

STONE

2022.05.29

2回目の訪問

<ザ・セカンド小金湯♨️ >

 4月23日以来、約ひと月ぶり2回目。

 福(29)の日で回数券がさらに割引。夜の部のそれを購入。

 21時半のオートロウリュにかけこむ。
 あとは、22時、22時半。

 何しろお湯の良い香りでほっとする。何も考えない時間がすぎていく😚

 ♨️ ♨️ ♨️ ♨️ ♨️ ♨️

 サウナでも露天風呂でも皆がこの熱をわけあっている。
 湯けむりを眺めながら、緑色のお湯にひとびとがひしめきあう極楽湯を思い出していた♨️

続きを読む
174

STONE

2022.05.29

1回目の訪問

<初・POT SAUNA♨️ >

 個室サウナで聴くなら

  やけど/ACO

 これで決まりです

 熱く ゆっくり じっくり ていねいに‥‥

続きを読む
168

STONE

2022.05.22

29回目の訪問

<つまみぐいサ活♨️ 8時と22時>

 朝は6時半にカプセルで目覚め、7時から朝食バイキング。食べ過ぎに注意して‥‥。

【8時のロウリュ】ローズマリー
 朝イチの須藤さんだから、激熱が決定していますね。
 最高の熱風が来ました🔥🔥🔥🔥🔥
 
 カピ君とスハラさんが9時の焼肉やまごやに消えていくのを見届けて帰宅。
 夕方のビンゴに参加できぬまま家族サービス‥‥
 
【22時のロウリュ】ライム
 夜はチェックアウトついでにロウリュを受けるため帰館🚙 本日最終に間に合う。
 川去さんの丁寧な熱波は、この時間でもなかなかの熱さを引き出してました🔥🔥🔥
 サウナロードを知らないお客様がちょっと多めだったかな。

 他の施設だと、そのまま黙って3セットとかするけど、ここでは00分のロウリュで燃え尽き、水風呂で復活。最近は少なくとも2度浸かります。
 そして扇風機前で存命に感謝しながら休憩するサイクルで、1回1回が重厚な仕立て。

 ♨️ ♨️ ♨️ ♨️ ♨️ ♨️
 
 怪我の見た目以外は、ほぼ調子が戻りました。22時40分にチェックアウト。
 またサウナ無料券もらったけど、カプセル利用の方が便利だから、無料券がたまっていく‥‥🧐

続きを読む
182

STONE

2022.05.21

28回目の訪問

<リハビリサ活🤕🩹♨️ >

 実は、昨日、プ◯キャでつるつるの階段を滑り落ち、あちこちに打撲を負ったのです‥‥

 足の付け根🦵に青い皮下出血。
 両肘からは流血🩸(血行良いからネ!)

 今日もあちこちイデデデ😓
 フラフラしてたら、疲れてるように見えたらしく、今日から営業再開したニコーのお泊まりに許可がおりる😄

 ♨️ ♨️ ♨️ ♨️ ♨️ ♨️
 
 22時50分、チャリで出発。23時15分に札幌市地下駐輪場へ。そこから間もなく入店。
 ボディケアは受付終了してる。
 お客さんはまばら。
 ‥‥あ、そうか!ニコーリフレ自身もリハビリ中なんだね〜
 
 ♨️ ♨️ ♨️ ♨️ ♨️ ♨️

【ロウリュ】
 24時、松尾さん。久しぶりの2回目。12名。
 メンテナンスの結果?、ストーンの嵩がすこーし減ったような‥‥

 激熱ではないけど、痛む体にはちょうどよい。
 負傷している肘でガッシャン。

 ※ サ室最上段、ストーブ横で、ロウリュの開始前から壁にもたれ数名分のスペースを占領して寝ている人がいた。口から何度も何かが込み上げ流れ出ている‥‥。サポートのスタッフに危険だと伝えたのに、本人に「大丈夫ですか?」ときくだけで、退室させなかった。ダメだと思います😡

【サ飯】
 扇風機前で休憩後、ごく軽く食べ飲みしたくてお決まりの3階休憩所へ。
 カピ君とお喋りしながら、もつ煮込みと芋焼酎一刻者ロックを楽しむ。

 ※ ウイスキーや焼酎にはチェイサーをつけてほしい。近くのレモン水を何度も取りに行きました。

 7階で歯を磨き、絆創膏🩹を替えて‥‥
 おやすみなさい🥱

続きを読む
153

STONE

2022.05.20

19回目の訪問

<必要十分サ活♨️ 2ヶ月ぶりのキャビン>

 今週は22時すぎるとサウナを諦める毎日。
 ニコーリフレが日〜木の24時ロウリュをやめたのが大きいかも?そもそも今週はニコーの休館が長引いてるのですが‥‥😓

 明日も入れる見込みが無いので、仕事帰りにIN♨️

 ♨️ ♨️ ♨️ ♨️ ♨️ ♨️

 DHCのソープ 温泉😚 水通し ウォーリュ&ロウリュ 最上段
 →→→ 甘やかしナシ 頭のてっぺんからつま先まで熱蒸気にシバかれる

 水風呂ゆっくり アディロンダックチェア
 →→→ 昇天

 屋上の露天風呂でバスタブに浸かる
 →→→ 昇天

 ♨️ ♨️ ♨️ ♨️ ♨️ ♨️

18:00 〜 19:00

 気がつくと、1セットだけだった😅
 満足したぁ♨️

続きを読む
166

STONE

2022.05.14

3回目の訪問

<土曜夜サ活♨️ えもんオンステージ>

 夕方に家族サービスして、夜はこちらへ。

 アウフ・グスえもんさん主催の第2回サ会、その名もemon SAUNA(えもんサウナ)。20時-23時の貸し切りです。

 ミネラルウォーター、バスタオル、フェイスタオルに加えて、ヴィヒタ、アロマアイスボール、サ室枕2つ、サウナハット、追加タオルに、洗練されたおもてなし精神と、サービスも充実。

 ♨️ ♨️ ♨️ ♨️ ♨️ ♨️

 過去に2回利用させてもらってますが、今回もまた、初参加の皆さん達から次々と「気持ち良い〜!」「ここ最高〜!」という声が何度も漏れ出ている。むべなるかな。

 ♨️ ♨️ ♨️ ♨️ ♨️ ♨️

 仄暗く雰囲気満点のサ室に入った瞬間から肌に食い込む熱と湿度。良い香り。
 最高の仕上がりのうえに、藤原くみちょさん、アウフ・グスえもんさんのロウリュ&アウフグースを何度も‥‥!ありがたい🙏
 何セット入ったか忘れた😚

 くみちょさんは、短時間のうちにサ室とストーブを把握。あとはさすがの交感神経アゲアゲ熱波。ライブリーに男どもの雄叫びが響きました。

 グスえもんさんは、妖しい光を発するスピーカーを持ち込んで。
 艶やかな歌と演奏をバックに、恵まれた体躯のグスえもんさんとタオルが舞う。舞う。舞う。
 まるで劇場でメインを張る踊り子さんのショーのよう😙
 裸なのは観ているこっちの方。豊かな熱風に包まれた。
 
 ♨️ ♨️ ♨️ ♨️ ♨️ ♨️

 水風呂用のバスタブ、男が入るとギシギシ鳴るのが心配になりました😅

 あと、扇風機があればいいのにね、という声が。今はオシャレなやつありますよね。

 普段は女性専用だからまったくもって意識の外。
 しかし、仲間と条件が揃えば、ここより上位に食い込む施設を見つけるのは、なかなか難しいのではないでしょうか。

続きを読む
127

STONE

2022.05.14

27回目の訪問

<これぞボディケアサ活♨️ >

 夜勤明けの疲れを癒すべくIN。

 まず、先日のボディケア60分の悪夢を振り払うため、Hさん指名で再度ボディケア60分を予約。

 最初に腰を押してもらった瞬間から、人によってここまで違うものなのかと驚く。オイルリンパ、タイ古式と続けて発揮された安定の施術は、ボディケアでも当然のように再現され、極楽の60分。ほとんど気絶していた🤤

 ♨️ ♨️ ♨️ ♨️ ♨️ ♨️

【ロウリュ】
 ボディケア前に12時戸田さん。
 ボディケアの後に14時須藤さん。
 ごはんの後に16時島田さん。

 何故か知り合いが多く集結してる。

 戸田さん回は、13人と少なく静か。
 お遊びは無く、真面目な人柄を感じさせる。
 
 14時須藤さんは、窓の外からスハラさんがひとりガヤってる。

 島田さん回は、満員にはならないものの、熱さを求める男どもが並ぶ。
 何とか完走。しばらく洗い場の椅子で動けず、ミラブルミストを浴びて回復。
 
 やっぱり水風呂が良いリフレ。
 16℃表記に誤りがあるように、41℃の浴槽も、実はもう少し熱いと思う。
 軽くあつ湯ブーストしてから水風呂を堪能しました。

【サ飯】
 ボディケアの前は、満腹で動けなくなったら困るので、ミックスジュースでガマン。施術中からお腹が鳴ってしまう。

 タヌ太郎さんがいちばんのお気に入りだというリフレまぜそばを頂く。メニュー写真は納豆そばに見えて、どんな味か想像がつかず、以前から気になっていた。
 中にはしっかりたっぷり麺が隠れていた。まぜまぜすると、いろんな薬味と旨味が幸せなハーモニーを奏でる。追い飯といいながら、早めにご飯を投入して楽しみました。
 途中からもっと辛味が欲しくなった。ダイナマイトロウリュウ麺と半々で混ぜてみたらどうなるだろう。

 ♨️ ♨️ ♨️ ♨️ ♨️ ♨️

 子どもの塾の迎えが迫り退館。
 リフレの楽しみ方がだいぶわかってきました😙

続きを読む
143