2019.11.19 登録
[ 石川県 ]
なかなか来る機会のない小松の片田舎にある木造のサウナ。圧倒されるビューとチラーなしで川の水と熱交換しているという水風呂、良いロウリュが回るサウナ室、非日常を存分に味わいました。
共用
[ 石川県 ]
5年前に知ってから、ようやく来れました。
だんなさんとヨメさんはあいにく外出中でお目にかかれませんでしたが、館内の至る所にヨメさんの、ほのぼのしたイラストやPOPがあって来た実感が湧きましたw
サウナはふかふかの座面にワッフルタオルで、魔改造のサウナヒーターがよい仕事をしてました。
水風呂もちょうどよい温度で、気付くとあっという間に時間が経ってて、冷え過ぎ注意です。そしてなんと言ってもガブガブ飲める地下水の掛け流しが肌触りも良く幸せでした。
2階の露天風呂での外気浴も風が心地よく、浴槽の種類もたくさんあったのが良かった。
男
[ 石川県 ]
2泊目の朝ウナ
サウナに入る前に心拍数が上がらないように、十分にリラックスしてからサウナ開始。
朝早かったのに水風呂温度は昨夜と一緒でした。
結果としては理想的なスコアが出ました。
男
[ 石川県 ]
昼間は絶賛準備中のサウナやテントサウナと川で遊んで、ぐったりしてホテルに帰ってきたけど、ひと休みしてまたサウナw
土曜日で利用者が増えたのか、水風呂の温度が上がってた。
この頃からサウォッチの動作が不安定になってきて計測できなかった。
男
男
[ 石川県 ]
はじめましての金沢
明日の待ち合わせ前に兼六園に行きたくて前泊
前と比べてドーミーインのサウナはどこも良くなりましたね
オートロウリュに加えアロマ水も供給
アロマは他の施設でも同じエナジーなんちゃらだった気がする
BGMもトクサシさんのオリジナルで泡のボコボコ音のするヤツ
ロウリュが噴霧なので水量が物足りないところもありますが、一定して程よい湿度を保ってムラがないのが特徴ですね。
外気浴にはアディロンダックもあって、ちゃんとしてました。
結果サウォッチのスコアも良かったです。
男
[ 東京都 ]
薪ストーブ!芯まで温まる
想像してたより狭い
シャワーの水ハネが気になるけど、動線短く水風呂入って半外気浴
お風呂のお湯が緑色だったのは入浴剤かな
あ、水風呂の上のレインシャワーは忘れてた
[ 神奈川県 ]
混んでるイメージで避けてましたが、イキタイの混雑傾向をみると日曜なのに「空いてる〜普通」だと!半信半疑で来てみたらほんとに空いてました。
理由を考えると、一番は料金かな。オープン直後に来たときからだいぶ値上げされて、時間設定も変更になってました。
サウナと水風呂の数はたくさんあるけど、サウナがスチームを除いてあまり違いがなくて、どれも中の下程度のコンディションなのも飽きられる要因かと。
タコス食べて水買って4,000円にしては少し満足度が足りないかな。
穴場なのは嬉しいけど、どうせならwin-winが良いので、セッティング調整を頑張ってもらってよくなることに期待してます。
男
[ 千葉県 ]
幕張本郷駅から路線バスで5つ
砦感のあるファサード
風雲たけし城のようなハリボテ感が漂う
浴室にはどっかのアトラクションにあるようなフェイクの大きな木が浴槽の中に浮かんでるw
壁はアンティーク調のレンガタイルで目地が詰まってないので薄っぺらく見える
大きなLCDが2面あって平成のスーパー銭湯っぽい
サウナは2階、赤坂に似た構成
水風呂が3つあり、取り囲むようにサウナが5つと内気浴エリア
サウナ
【薪火サウナ】
サウナ室の正面に毎日越谷と似た感じのケンズメタルワークの薪ストーブ
でもスチームジェネレーターはない
サウナを挟んで左右に2段のストレートベンチ
ロウリュのバケツが大小あったけどだれもかけなかった
それでも湿度がたっぷりで薪の熱が体の芯まで届く感じがよかった
結局2回入った
【ケロ蒸喜乱舞】
サインにたしかKELO AUFGUSS SAUNAって書いてた気がするが、アウフグースは受けられなかった
ベンチは3段のストレート
ストーブは太いikiとモリス
オートロウリュのパイプの他にセルフ用のバケツあり
モリスのオートロウリュの音が聞こえた
水風呂に面した2つの窓が良かった
【瞑想マグマ蒸気】
ひとりひとりの仕切りに樹脂の椅子がある
モリスとスチーム発生機
ぬるくて、スチームも少なくて中途半端な部屋だった
すぐに退散
【令和遠赤】
いつもの銭湯のアレ 、安心するw
ガス遠赤外線ヒーターの前に蒸発皿
ストレート3段
壁のガラスモザイクが熱くてヤケドしそうになった
【薬草戸棚蒸風呂】
赤坂にある足湯のスチーム
まったく薬草の匂いが感じられなかった
温度も低く、スチームも弱い
足湯もぬるい
すぐ退散
水風呂は「冷水」15℃くらいで美泡あり、「飲める天然水の滝」20℃くらいで天井のスリットから滝のように打たせ水で頭にかぶる爽快感と水が落ちる音、「涼水」23℃くらいで美泡あり
冷冷で時間を忘れる。
いずれも肌触りの良い水質で良かった
休憩エリア
ポカリとデトックスウォーターの飲み放題でデトポが楽しめる
アディロンダックとラウンジャーで一部ブレインスリープのようなマット敷
内装は浴室と同じレンガ調タイル
窓の鉄格子は何を目指しているのか不明
謎の段床の使い方が想像できなかった
おおむね設備は素晴らしくて、スチーム系もセッティング次第でよくなりそう
内装がイケてないのがもったいなかったけど、ここは千葉
あとタトゥー率が異様に高かったのも地域性なのか?
この辺の方たちが、ここでとどまってくれると都内のサウナも混まなくなっていいかもね
男
[ 神奈川県 ]
今日は21:30からラストまで
余裕で3セットいけた
1セット目にアディロンダックが空いてなくて縁に座った
2-3セットは黒湯の横のアディロンダックに座れた
サウナも洗い場も余裕があった
水風呂がきもいいい
男
[ 神奈川県 ]
今日は駐車場待ちで50分。時間がなくなってしまった。浴室に入ったら空いてた。あの車の数はなんだったんだろ?
風呂1回とサウナ2セットしか時間がなかったけど、サウォッチのスコアは良かった。
男
[ 東京都 ]
最近あまり縁のない四谷。
サウイキの混雑度では空いてるっぽかったのでわざわざ来てみた。
変わったプランのテナントビルの奥にあり、入口にサインが見つからなくてドアを開けるのに躊躇した。
帰りに見たら鉢植えの鉢にプレートが刺さってた。
中に入ると先客は墨入り1人でちょっと不安になる。
ロッカーから浴室まで全て照度が落としてあるから落ち着く。昼か夜かわからなくなるw
立ちシャワーブースが3つでオーバーヘッドとハンドシャワー。
温かい浴槽がないから、オーバーヘッドシャワーで身体を温めてからサウナ室へ。
サウナ室も暗くて2つの弱々しい明るさのLEDブラケットのみ。天井にダウンライトがいくつかあるのは清掃用と保健所対応だな。
湿度がたっぷりで温度はさほど無さそうだけど、ハルビアの温度計は105℃を指していた。スタッフが頻繁にロウリュして、しばらくは熱い蒸気に包まれるけど、105℃のロウリュとは思えないくらい優しい。
がっつりアウフとか送風機がないので、心が揺さぶられることもなく、体感温度の変化を楽しめるので満足度は高かった。
水風呂は広めで15℃くらいかな?
足を伸ばして肩くらいの深さで1-2分入ってちょうど良い感じ。
コーニスのライトにブルーフィルムを被せてあって、派手ではなく落ち着いてクールな感じ。
休憩エリアは1段高いフロアにあって、暗がりの奥に洞窟を思わせる岩肌があり、いくつかの穴から水が滴る音や青い光が漏れて、幻想的な空間演出だった。
2時間コースにしたのでインフィニティっぽい椅子で少し仮眠した。
滞在中他の利用者は3人しか見かけなかった。
サウナは1つで温かい浴槽もないので、1時間コースで十分かな。場所も駅から割と近いし、空いてるならまた来たいかな。
男
[ 神奈川県 ]
ユー鶴に行くつもりで途中ニトリに寄ったら時間がなくなってしまって、結局いつもの橘湯。
サウナ室で待つことはなかったけど、アディロンダックには座れなかった。
なんか物足りなかったから、珍しく2階に上がったら露天風呂が不感湯で、気持ちよくて寝てしまった。
仕上げに水風呂が気持ち良い季節になりました。
男
[ 神奈川県 ]
白楽の六角橋商店街ヤミ市に行く前に途中下車して大好物の福美湯さん。
オーナーさんに聞いたら、いつ閉店するかはまだわからないとのことだった。
こんなに良い施設で、ファンも多いのに閉店せざるを得ない状況が残念でならない。
あと何回来れるかわからないけど、この感覚を忘れないように、しっかりと身体に覚えさせたい。
男
[ 神奈川県 ]
オープン直後に行ってから何年ぶりかのゆいる。
めっちゃ混んでるイメージと、コスパが悪いイメージがあって、なかなか来る気になれなかった。
実際来てみると全く混んでなくて、アウフグースの時だけどこからか人が集まってきて、満席近くなる感じ。
高音のサウナはベンチのレイアウトが変更されて3段目が追加されていた。オートロウリュが痛くて、軽くやけどした。アウフグースで熱いのとは違って不愉快だった。てか、危ない。
もう一つのアウフグースサウナはサウナ室内に温度計がなくて、保健所は大丈夫かと心配になった😅
水風呂は2段階の深さがあって良いよね。水質も温度もちょうどいい感じ。
外気浴のエリアが拡張されて避難バルコニーの外にもさらにバルコニーがあり、インフィニティが縦に並んでた。インフィニティは気持ち良い。
2時間のつもりで入ったので、ご飯は食べる時間がなくて食べられなかったけど、メニューはおいしそうだった。
今度はフリーできてみようかな。
男
[ 東京都 ]
大井町でイベントがあり、知り合ったサ友を連れて五反田まで。
普通のセットは気持ちよいのに、アウフグースはなんか違う気がする。せっかくの特徴が台無しだよね。
時間制だからズラすのも難しいし、何とかならないのかな。
男
[ 愛知県 ]
朝ウナ
7時代の新幹線に乗るためにめっちゃ時間がなかったけど、夜のサウナが良かったので1セット。
明るい浴室が夜とはまた雰囲気が違ってよかった。
男
[ 愛知県 ]
本当はBUGのプレオープンが終わったら最終の新幹線で帰るつもりが、誘惑されて念願のKIWAMI 2に初訪問。
古民家をうまくリノベしていて、手を入れるところと、既存を残すところを共存させるのが上手かった。
屋内と屋外の境界が曖昧で、開放的でかつ安心感のある不思議な空間を構成していた。
サウナ室は写真で見るよりベンチの段差が高く、最上段と最下段ではかなり温度差があったと思う。
サウナヒーターのすぐ上の天井から2.5m下がった高さに放熱板があり、放熱板から波型にカットしたパネルを縦に並べた天井まで3mくらい。ロウリュの蒸気がわりと早く回っていたけど、どんなルートを流れて回ってるのかずっと考えてた。
水風呂はきれいに改装されたエリアで清潔感があった。浴槽は大谷石のような石で広くて、手前は900くらいの深さで、奥の方の60cmくらいだけが背丈以上の深さ。KIWAMI 1の深さもありつつ、安心してゆっくり入れる部分もあり、進化が見られた。
奥の休憩エリアも広くて大きなお湯の浴槽の周りにベンチやインフィニティがあり、小上がりにブレインスリープまであった。
2階も休めるスペースがあり、ヨギボーやビールサーバーなどラグジュアリー感があったが、別途料金が発生するようだった。
風呂上がりに受付を兼用したバーカウンターでビールを1杯飲んで、とても濃密な時間を過ごすことができた。
また名古屋に来た時に立ち寄りたい。
これもサウナ
サウナの世界は広大だ
男
[ 愛知県 ]
日帰りの予定が急遽泊まるとこになり、友人が探してくれたアパホテル。あのおばさんが苦手でアパホテルは20年ぶりくらいの利用。
浴室はこぢんまりとまとまってはいるけど快適な作りで、温泉の肌触りも気持ち良い。
サウナはベンチしたのボナタイプで湿度もあり気持ちよく体感温度を上げることができた。
水風呂も小さいけどちゃんとしてて、サウナに近い動線がよかった。
休憩には露天風呂にあるガーデンチェア。静かで街中であることを忘れさせる。心地よい風も吹いてきて、疲れもあって深くリラックスできた。
サウォッチのスコアも高く、欲を言えばアディロンダックにしてもらいたいところだけど、ビジネスホテルでこのクオリティはなかなかのものです。
あのおばさんの本や水が部屋になければいいのですが、隠せば何とかなるので、偏見はやめようかと思いました。
男
[ 愛知県 ]
プレオープンにご招待いただきました。
圧倒的な世界観にやられました。建築やってる身としては設備や納まりや動線や何やらと、習慣的に気になるのが常なのですが、そんなことはすっ飛ばしてSAUNA BUGの世界に没入してしまい、まんまとBUGってしましましたw
没入感に浸れるのは、ストーリーの緻密さと共に、サウナ、水風呂、環境音、動線など空間を構成するすべての細部にまでこだわり抜いたクオリティの高さが寄与していると思います。
オープンは5月12日の予定ですが、1人でも多くのサウナーに体験してもらいたいです。
これもサウナ。
サウナの世界は広大だ。
日程や人数、部屋数を指定して、空室のあるサウナを検索できます。