2019.11.19 登録

  • サウナ歴 40年 4ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ 静かなサウナ
  • プロフィール 「サウナ・スパ 健康アドバイザー」 「サウナ・スパ プロフェッショナル」
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

erictheking

2021.05.05

1回目の訪問

水曜サ活

朝日湯源泉ゆいる

[ 神奈川県 ]

連休最後の日、混雑を覚悟して初入店。
想像してたよりコンパクトな施設で、入館料の割には使ってる仕上げ材もチープでカジュアルな雰囲気でした。

浴室はぬる湯とあつ湯と炭酸泉の3種類、洗い場も12人分でコンパクトな感じ。おふろ目当てで来る人には物足りないかも。備付けのシャンプーセットはダージリンティの香り。立ちシャワーがレインシャワーで気持ちいい。サウナ上がりの汗流しにちょうどいい動線にありました。

サウナは電気式のストーブの上に溶岩石が積まれてて、その上にオートロウリュのノズルがありました。ロウリュ無し→アウフグース→オートロウリュ→アウフグース→オートロウリュの5セット入りました。108℃の室温でのロウリュは結構な体感温度で、スタッフのアウフグースよりオートロウリュの方が強烈でした。でもアウフグースの後にクタクタになって倒れてるスタッフの姿を見ると本当にありがたく感じます。

水風呂は水温13℃水深150cm、水温も大事だけど、水深も大事だということを改めて感じました。気持ちよかった!

休憩は浴室内のプラ椅子4脚の配置が良くて、全ての椅子の背面に壁があって頭をもたれることごできました。外気浴もリクライニングベッドとコールマンのインフィニティチェアがあって、風が抜けない配置だけど扇風機でカバーしていてまずまずでした。

食事の時間じゃなかったけど、駐車場代浮かすために、サ飯の代わりに「とちおとめ」のアイスをいただきました。

  • 108℃
    13℃
続きを読む
31

erictheking

2021.04.29

1回目の訪問

歩いてサウナ

湯処花ゆづき

[ 北海道 ]

仕事の予定が空いたので、気になってたココに初訪問。JR琴似の駅から歩いて10分くらい。案外近かった。

外観はまさしくスーパー銭湯。
1階の下足ロッカーに靴を入れて受付は3階。自販機でチケット購入。入浴のみとタオル付の他にタオル・シャンプー付のチケットがあったので、中にシャンプーがないのかと思ったけどあった。

浴室はスーパー銭湯では中くらいの規模で、小ぶりな浴槽ながら炭酸風呂、電気風呂、ジェット系と種類は豊富です。
洗い場は立ちシャワーのところにもシャンプーとボディソープがあって立って洗うこともできるようです。
露天風呂にはテレビが見られる大きな浴槽の他に超音波の白湯と石をくり抜いた壺湯、それから座って肩の上からお湯が流れる座湯がありました。

サウナはドライの方が遠赤外線のタワーが2台あり、中段に入口があり入って上2段、下2段の高低差があり好みで温度帯を選べるタイプ。室温は上90℃下65℃だったかな?程よい湿度があるのでバランスが良くて気持ち良く汗がかけます。ロウリュがない分バラつきがなく安定した環境だし、ロウリュの時間に囚われなくて済むので、落ち着いてゆったりと入れました。
スチームサウナは足湯しながら座って肩からお湯が流れるタイプですが、蒸気が物足りない感じでした。

水風呂はサウナから出てすぐにあります。浴槽の中に備長炭が敷き詰められてて匂いも無く、温度は16℃台で気持ちよかったです。

休憩は浴室内のプラ椅子と露天風呂の周りにベンチやプラ椅子とリクライニングベッドが2台あり、休憩難民にはならなかったです。

ドカンと特徴があるわけではないけどトータルバランスが良くて普段通うのにちょうどいい感じで、周辺の人が羨ましいです。

札幌駅からも近いのでまた寄りたいと思います。

歩いた距離 2km

  • 50℃,90℃
    16.5℃
続きを読む
32

erictheking

2021.04.13

1回目の訪問

サウナリゾートオリエンタル(センチュリオンホテルグランド赤坂)

[ 東京都 ]

ずっと来ようと思ってて、やっと来れました。
このサイト見て1時間だと短いし、3時間も居られないと躊躇してたのもあったのですが、90分コースがありました。

下足入の番号がロッカーの番号になるタイプで、たまたま下足入が近かったのか、自分のロッカーの周りが混在してました。

浴室は想像してたより小規模で、洗い場が全て立ちシャワーのブースなのは初めてでした。

サウナは外にあるクッションマットを持って入るので、人の汗で濡れたマットに座らなくてもいいのがうれしいです。
ストーブは細くて小ぶりなタイプのiki様で、石の隙間から真っ赤なフィラメントが輝いていました。
110℃と高温ながら湿度もそこそこあり、息苦しくない気持ちのいいサウナです。

水風呂が2種類あるので冷冷交代浴ができます。サ室を出てすぐにある15℃の水風呂と、ちょっと離れたところにある9.8〜10.0℃の水風呂です。動線的に先に15℃に入ってしまうので、そのあとのシングルはめちゃくちゃ冷たかったです。がんばって先にシングルに入ったら15℃がぬるく感じて長めに入れました。

休憩は浴室内に椅子やベンチがいくつかあるので困ることはないです。サ室の横にギンギンに冷えた冷水タンクがあるのが嬉しいです。

一瞬サ室が満席になりましたが待ちが出るほどではなく、ストレスなく過ごすことができました。今回はタイミングが合わなくたロウリュが受けられなかったけど、110℃のサ室で受ける熱波がどんなか気になるので、また来るのが楽しみです。

  • 110℃
    15℃,9.8℃
続きを読む
28