サ活はサウナに行った記録や口コミ・感想を残すことができる機能です。自分だけの日々のサウナ記録や、初めて行った施設の感動をぶつけたレポートから常連さんの細かすぎる定点観測まで、日本中からさまざまなサ活が投稿されています。
サウナを検索、サウナ施設ページを開いて「投稿」ボタンからサ活を登録してみよう!
[ 長野県 ]
仮眠2時間気合いで起床(゚ω゚)
今回も🛣️使って🚙でぶぅぅぅーん💨とやってきまんたシンケン(゚ω゚)
早い時間なだけあって、利用者さんは朝の常連マダムニヤン達がメインな感じでまばらな浴室(゚ω゚)
寝不足&常連マダムニヤン達のマイルール全開だで、ガッツリサウナは回避(゚ω゚)
サクサクっと🧼して炭酸泉→令和ストロング90→水風呂→外気浴で寝落ち→セルフロウリュウサウナの流れで軽く3セット(゚ω゚)
今日は時間調整的の訪問だで、次回はゆっくりのんびり堪能したいと思いまんた(゚ω゚)
あーざーしたっ!(゚ω゚)
女
[ 長野県 ]
ハシェンダホテル宿泊からの朝ウナ
残念ながら
朝の9時からしか入れないので
朝食後に浴場へ
チェックアウトも11時なので
時間がなく2セット
朝なので柔らかな
薪サウナ熱さを期待して入りましたが
残念ながら
薪の炎は消えていて
ただの電気ストーブの
サウナでした🥲
浴場の雰囲気や
サウナのセッティングは悪くないのに
ホテルに泊まった事による
優位性は何も無くて
アクアイグニスを期待して泊まる必要は無いかなという感想でした
宿泊客限定で朝から入れるとか無いと
サウナー客を取り込むのは
厳しいかなという感想です
ただハシェンダホテルのスタッフさんとも
沢山話したのですが
サウナ愛に溢れた方だったので
今後の良い方向での
改善を期待したいと思います。
ホテルの部屋の雰囲気も
素晴らしかったけど
ライブラリには
本が置いてあるだけで
使う方はあまりいなそうだったので
ちょっとした
ドリンクサービスとかあると良いなと
思いました
男
[ 長野県 ]
夜明けまで松本ナイトを堪能してしまい、ねむねむの朝。
眠気覚ましに珈琲美学アベでモーニング。
モカクリームオーレ美味しい😋
松本から数駅移動し本日はしんけんへ。
いつも松本サウナで完結しちゃってたので初訪問。
テーマパーク!!!
サウナ4種、お風呂も色々あって忙しい🥳
湿度高いサウナが好きなので、個人的にはセルフロウリュサウナがイチオシ✨️
ストロングは誰も居なくて貸切。
ドライ系であんまり汗かけない⋯と思ってたらAL発動していい感じに。
水風呂が気持ちよすぎる。まろやか。
そして外気浴で浴びる心地良い風🍃幸
イベント寝湯のどくだみ×キンキン冷やし枕と隣の漢方風呂もお気に入り◎
軽くお昼ご飯。酸辣湯麺ミニ酢爆がけ。
寝不足の極!一旦仮眠😪
女性専用仮眠室、プラネタリウムみたいになってる!ブランケットも大きめぽかぽか。常に暗くて快適。少し仮眠のつもりが気付いたら18時半。
再び浴室へ。夜になっても空いてて最高。
ライトアップされた露天もいい感じ!
セルフロウリュサウナ一筋3セット。
陽が落ちてさらにスッキリした風が気持ち良すぎて溶けました🫠
夜ご飯はビビンバ丼ハーフ。
少食にありがたいミニサイズメニュー🙏
まだまだ余韻に浸ってたい⋯(◜𖥦◝ )
夜勤明け+2連休で明日もお休みなので、このまましんけん一泊して明日帰ることにします。
特技現実逃避~
深夜料金足しても3,000円以下って強すぎコスパ⋯飲食とお土産で還元します。
[ 長野県 ]
仕事終わりに佐久プラで高温サウナ長めに6セット水風呂1分6回休憩5分4回キメて来ました…!めちゃ空いてたのでゆっくりサ活できました…!熱くて気持ち良かったです…!気持ち良く整えました…!
男
[ 長野県 ]
ホームがお休みのため富士の湯へ行って来ましたー♨️
Kおかさんと中山マネでサ活🔥楽しくできました😃
やっぱりここの銭湯良き!東京の銭湯に引けをとらないクオリティでスタッフさんのロウリュサービスもなかなか良い感じ❗️
また行きますね〜😃
[ 長野県 ]
おぶ〜が2日間休館と言うことでMotokicさんとちょっと知り合いの銭湯♨️に、もっと早く行きたかったんだけど少し落ち着いてからの方がと思っていて今に至ってしまいました。親父さんとは昔から仲良くさせてもらってましたがJrとは子供の頃に何度か会ったぐらいでしたが、めちゃくちゃ素敵な銭湯に仕上げてくれましたね。3年ぐらい前に見に来た時は改装前で古びた味の有るこれは又素敵な銭湯でしたが、冗談でサウナ作って欲しいなぁなんて話しはしてました😅 しかしJrも立派になりましたねぇ😄ちょっと話しただけでこの銭湯にかける情熱がひしひしと伝わって来ます。その銭湯愛溢れるお風呂もサウナも最高!銭湯好きの自分にとってはもう大感激!東京の銭湯サウナの雰囲気がそのまま再現されています。おっ!中山マネも来ましたね、3人でこの銭湯を堪能😌いや〜気持ちいい♪サウナは熱い!水風呂は冷たい!それだけじゃ無いゆったりくつろげる空間造り!東京の色んな銭湯に行ってますが全く引けはとりません。上手い事狭いスペースを工夫して作ってありますね!帰り際に久しぶりに親父さんと色々話し込んじゃいました。この雰囲気も良いんだよなぁ、とりあえず回数券はすぐに買っちゃいました✌️
昔の写真も載せておきます。
[ 長野県 ]
まさかのホームおぶーは休館日ということで、瑞祥へ。
90℃越えのドライサウナは、最上段だとかなり効く。
水風呂が良い感じ。
しかし、風と湿度ってすごい大事なんだなと改めて実感。
ととのった。
サウナ:10分 × 2
水風呂:1分 × 2
休憩:10分 × 2
合計:2セット
男
[ 長野県 ]
奇数日なので今日は薪の日。
平日ナイトの17時からの700円。
2つの薪ストーブと巨大露天風呂とアメニティ揃って700円ってコスパやばい。
そして19時頃から薪の補充に来てくれたスタッフがタオル熱波と団扇熱波の二刀流。
推しスタッフになってしまいそう♡
19時頃から混み合ってきてサウナが満室になったので砂時計が落ちた所で左2杯、右3杯のロウリュからの素人熱波を披露。
おぉ〜って声とありがとうございますをいただきました。
拍手がもらえるようになるためにクルクル回せないとだめか。
2時間半の8セット、セルフロウリュは4回程担当させていただきました。
車を家に置いたら無性に餃子とビールがやりたくなり歩いてラーメン大学。
夏は餃子と焼き鳥の誘惑に勝てない。
男
[ 長野県 ]
中野からの帰りにサクッと権藤テルメ♨️
8分×5セット
オートロウリュ、前よりルーバーから吹き出す爆風時間長くなった気がしてならない😂
灼熱特等席に座る勇気は無かった…(笑
男
[ 長野県 ]
遠征サ活 Day2
メルキュールへ
オールインクルーシブに惹かれ利用
ラウンジのウェルカムビールを我慢して
サウナへ
あちあちって程じゃないから少し物足りず…1セットで終了~
イスは露天風呂に2脚
水は水道水かけ流し
21時からラウンジ再開だからそれを楽しみに部屋でのんびり~
男
[ 長野県 ]
本洗体→内湯ジェットバス約1分→内湯電気風呂約1分→内湯天然温泉約1分→露天岩風呂約1分→露天寝湯約1分→露天壺湯約1分→休憩約4分→露天水風呂約15秒→低温約6分→露天ささら湯約1分→休憩約4分→内湯天然温泉約1分→高温約6分→露天岩風呂約1分→休憩約4分→内湯水風呂約15秒
6月の音ゲー行脚2日目の風呂タイムとして湯の華銭湯瑞祥松本館に訪問、入口付近にそば打ちブースがあったのが信州らしい感じだった。
入店後いつも通り洗体してから浴槽ホッピング、電気風呂は肩用ブースと腰用ブースが分かれていてそれぞれ強弱あるのが特徴、天然温泉は無味無臭のサラッとした泉質、露天エリアの岩風呂はぬる湯とバラエティ豊富。一通り湯船に浸かってから内湯の休憩椅子で休憩し、露天エリアの壺湯構造の水風呂で水通ししてから露天エリアにある低温サウナへ。
低温サウナは足元が足湯になっていて熱源はこの手のサウナでよくあるスチームでは無くストーン式のストーブで程よい湿度感でまったり味わえる。天井が汗蒸幕っぽい構造で照明に青のフィルムが貼られているのもユニークだった。退室後汗流ししてから時間の都合上浴槽ホッピング時に入らなかった低温サウナ右側のささら湯で湯通し、浅めの寝湯でこれ自体サウナ後休憩に使えそうな感じだった。そこから露天エリアの休憩椅子で休憩。
次は天然温泉で湯通してからの内湯エリアにある高温サウナへ、ドアが二重扉になっていてタワー構造の遠赤サウナでがっつりした味わい。白いふかふかのマットが敷かれているのも良かった。退室後露天岩風呂で湯通ししてから露天エリアで休憩し最後は内湯の水風呂で〆。潜水可能な深めの水風呂でキリッとフィニッシュする事が出来た。入浴後館内で夕食を取り退館。
湯船サウナ水風呂どれもハイクオリティでロングドライブの疲れを取る事が出来た。食事も良くて地元民から愛されている施設だと実感した。
[ 長野県 ]
人生で絶対行きたかったサウナのうちの一つ
The Saunaにきましたー!
予約してから、ずっとワクワク✨
前日サ道2023スペシャルを見直し、朝早起きからの新幹線🚄でみなさんのサウイキ読み読み👀
行く前にタクシーでちょっと先に進み、バスクチーズケーキの美味しいレイクサイドカフェへ
ここでランチしようと思ったら時間早すぎてやってなく、ケーキだけ食べてThe Saunaへ!
しかしこのケーキだけにしたのが効いて、後で食べるThe Saunaのラム麻婆丼がめちゃくちゃ美味しく感じることに✨
湖畔を散歩してからLAMPへ🚶♂️
予約したのはユクシ1号棟
やっぱりまずはThe Saunaさん原点の1号棟に入りたかった🐻
入ると湿度たっぷり気持ちがいい✨
パブリックなので、声を掛け合いロウリュ
ロウリュすると良い感じの熱が降りてくるー✨
まずは樽水風呂✨
ここ、ここ!
サ道でも出てきたところ✨
水もやわらかい〜✨
ウキウキと入ってからのインフィニティは気持ち良すぎ!
2セット目はやりたかった野尻湖ダイブ✨
めっちゃ気持ちいい〜✨
遠浅で進んでいくと温度のグラデーション✨
冷たくなったあたりで引き返して泳いで戻り、息切れしたままベンチにゴロンしたら、走り疲れて草むらに寝っ転がったかのような清々しい爽快感!
と共に空の綺麗さ、水の音、鳥の声、風の心地よさを感じながらThe Saunaに来れたのを実感!
なんだかんだと6セットこなしてしまった!
シャワー室には湯船もあって、最後にホッとした♨️
身支度は時間外ってのもほんとありがたい!
出てから楽しみにしてたラム麻婆ご飯✨
めちゃくちゃお腹も空いてたのもあってめっちゃくちゃ美味しかった!
七味も美味しい✨
おすすめにあった本気のコーラとも相性良く、速攻完食!
スタッフさんも感じ良くて、最後まで気持ちよく楽しめました!
スタッフさんらがLAMPフェスの準備を一生懸命してたのをみて、めっちゃ行きたくなったー!!
スタッフさん、ご一緒したみなさん、すべてに感謝!
野尻湖ありがとう〜✨
Tシャツ買っちゃったー!明日仕事に来てこう〜✨
共用
[ 長野県 ]
週の真ん中水曜日🥰
今週も『やぎさん熱波』参加のため18時半過ぎにIN🚗³₃
まずは湯かごチェック👀💕
やぎさん以外は知らない湯かごばかり😮💨
イツメンさんの姿はなく、今日はソロ活😢
駐車場も空いていたけど、浴室とサ室も混みはなし🤭
サ室は96℃とアチアチ🥵
水風呂はいつもより少し冷たい🥶
外気浴も穏やかで快適😌
最高‼️
と言いたいところだったが、新クチャラーとアクビ爺の登場で少々残念😫
それでも4セットをこなし、20時30分回の熱波へ🔥
参加者は13名と珍しく少なめ😲
上段の広々ポジションを確保し、スタートはいつもの木曽ヒノキの蒸留水🌲
週に一度、この香りを浴びないとダメな身体になっている🤣
お次は🍅あけみさんお手製、玉ねぎの蒸留水🧅
先週の🍎♨️みさきさんアウフで使用された玉ねぎの香りを早速再現🤨
この香りの正解を知っているのは、参加者の中ではおそらく自分だけ🙄
入室前にやぎさんから「感想聞かせて」と言われていたのでしっかり確認👃
少し葱臭が強めではあったものの、再現度はかなり高め👍🏻 ̖́-
本家はもう少し香ばしさと甘みの広がりが印象的だったので、実の部分を減らして葱臭を抑えるとさらに近づくのかな🤔⁉️
それでも空腹時にはたまらないイイ香り🤤
しっかり扇いでもらい滝汗🥵
水風呂も長く浸かってからの外気浴...
気持ちえぇ~~😌
改めて玉ねぎの感想と先週の🍎♨️みさきさん&井上さんの話で盛り上がる⤴︎⤴︎
「ねぇねぇねぇ~ぱぁぱぁぱぁ~」ってꉂ🤣𐤔
最終セットは後半から貸切😁
〆の岩風呂とジャグジーも誰もいない😆
贅沢な時間を味わいながらフィニッシュ‼️
退館時、さなさうさんと必要🤗
また誰も居なくなった駐車場で20分ほどおしゃべり😆
延期された改修工事...あとひと月で本当に始まるのか気になるところ🤔
そして熱波は残り4回🥺
来週は火曜日開催ですよ︎👋🏻 ̖́-
[ 長野県 ]
しらかーばーりぞーとぉーーー🎵
いけのたいらほーてーるぅーーー🎵
のっ!
「湖天の湯」再び来ました!!
今回はなんと……
お泊まりなのです♪
到着して荷物を置いたら、さっそく浴場へ!
まずは身体を清めて、サウナ室へイン🔥
室温は94℃。
オートロウリュウもあるのかな?
温度計の数字ほどガツンとは来ないけど、じわじわと芯まで熱が入ってくる感じ
室内には静かなBGMが流れていて、頭上のダクトからはなぜか浴場の音が聞こえてくる…
シャワーを浴びている人が、すぐ隣にいるような不思議な感覚😳
10分ほど蒸されて退室!
そして15℃の水風呂へドボン💦
蓼科山の伏流水が掛け流し!
メチャクチャ気持ちいい🥴
外気浴では、隣の遊園地から聞こえる楽しそうな声を遠くに感じながら、ととのいイスへ
……最高です
しかし!!
今日は時間がない!
次なる目的地へ急がねば🔥
湯あみ着を装着して、「混浴エリア」へ!
ここには男女共有のサウナがあるのです
通路を挟んで左右に広がる3段スタジアムサウナ!
正面には巨大なメインストーブ!
さらに両サイドには小型ストーブが2基!
そしてセルフロウリュウ可能!
今日のアロマ水は……
レモン🍋
もちろんお声がけしてロウリュウ!
ジュワーーーッ!!
90℃の室内が一気に熱気に包まれる🔥
途中から入ってきたカップルも…
「しっかり熱い……」
でしょ😁
10分で退室して、次は水風呂!
温度はなんと9℃以下🥶
こちらも蓼科山伏流水の天然掛け流し
しかも飲める!!
上から落ちてくる滝をすくって……
ゴクゴク
うまいっ!!
冷たくて、柔らかくて、ずっと飲めそうな軟水
身体の外側からも、内側からもしっかり冷却完了!
これは……
ととのわないわけがないっ
最高の3セットを楽しんで、いよいよ夕食へ
その後は「おぶー」へ行きたかったのですが……
まさかの休業日😭
ならば……
あそこへ行くしかない!!
続く🔥
男
[ 長野県 ]
午後、出先から職場に戻ると、なぜか相談窓口が臨時開設🤣
「あれがね」「これがね」と、あちらこちらから話を聞き、気づけば私のキャパシティは満席状態💦
少しでも気持ちが軽くなってくれたらと思い耳を傾けましたが、さすがに私のハートもオーバーヒート寸前😭
そんな時の合言葉はただ一つ。
「困った時はサウナへGO GO GO🚗♨️」
少し休みをいただき、ロマネットへ避難♨️サウナで蒸され、水風呂で冷やされ、人間の再起動ボタンを連打🔘
何セットかこなし帰ろうとしたその時、なんと青木さん登場✨
不思議なもので、心が少し曇っている日に限ってサウナの神様は絶妙なタイミングでサウナ仲間を送り込んでくる。
話をしただけなのに、サウナ以上にととのってしまうのだから、人とのご縁も立派な外気浴なのかもしれません😊
職場ではみんなのモヤモヤが私のところへ集まり、私はそのモヤモヤをサウナへ持ち込み蒸気で溶かす🪮
まるで職場の排水溝いや、浄水器でしょうか🤣
「万物流転」と言いましたが、私の場合は「万事急須」🍵
みんなの悩みが私に注がれ、サウナで蒸され、また誰かを笑顔にするために注ぎ返される。そんな循環が今日も回っております♨️
結論‼️
私は遊びでサウナに入っているのではない。
みんなの幸せのために入っているのである。という大義名分を手に入れたので、今後も遠慮なくサウナに通い続けたいと思います🤣✨♨️🍵
日程や人数、部屋数を指定して、空室のあるサウナを検索できます。