2022.06.29 登録

  • サウナ歴
  • ホーム 金の湯
  • 好きなサウナ オートロウリュ 薬草系スチーム
  • プロフィール 新潟県においてアーケード音ゲーの遠征(音ゲー行脚)をたしなんでいる者です。最近は音ゲー行脚ついでに各地のサウナにも行くようになりましたがとある理由により現在サ活を中止していました。しかし条件付きでサ活出来るようになりました。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

TechPo@制限付きサウナー

2024.04.26

40回目の訪問

極楽湯 女池店

[ 新潟県 ]

かけ湯→内湯変わり湯約5分→内湯ジェットバス約3分→露天人工温泉約4分→洗体→水風呂約1分→ドライ約8分→内湯変わり湯約1分20秒→休憩約6分→水風呂約1分→オートロウリュ約8分→内湯変わり湯約1分20秒→休憩約6分→水風呂約1分

風呂の日なので久しぶりのサブホーム、まずはかけ湯からジェットバスに入ろうとしたら2ブース両方埋まっていたので変わり湯スタート。変わり湯はシークレットとカレンダーに書かれていたのでコラボ関係なく入浴剤が投入されていると思ったらホロライブの沙花叉クロヱの湯(さくらんぼの香り)になっていてチェリーコーク感があって良い香りに包まれる事が出来た。そこからジェットバス→人工温泉→洗体をこなし水通し、サウナウィークという事もあり普段より水温低めで良い感じに冷やされた。

水通しの後1セット目にドライサウナ、いつもより高めの室温によりストロング目な味わい、発汗はギガドバだった。そこから変わり湯を経由して外気浴、天候と気温の関係かとろける事が出来た。再び水通し次はオートロウリュサウナ、オートロウリュの水量がサウナウィークなのかいつもより多めになっている気がしてオート熱風の破壊力が凄まじく一瞬でギガドバ発汗してしまった。またさっきと同じように変わり湯→外気浴とこなし〆の水風呂で昇天。

今月の風呂の日のサブホームはサウナも水風呂もいつもより強めで最高だった。

続きを読む
14

TechPo@制限付きサウナー

2024.04.24

83回目の訪問

金の湯

[ 新潟県 ]

かけ湯→内湯ぬる湯約5分→内湯熱湯約3分→露天風呂約4分→洗体→スチーム約6分→休憩約4分→水風呂約40秒

先週に引き続き日勤明けのホーム、水風呂が先週よりもぬる目になるなど少しづつ気温が上がって来ているのが感じられた。

続きを読む
16

TechPo@制限付きサウナー

2024.04.21

17回目の訪問

さか井湯

[ 新潟県 ]

かけ湯→(白湯約1分→薬湯約1分)×2→洗体→水風呂約20秒→スチーム約6分→白湯約1分→休憩約6分→水風呂約1分

音ゲー行脚から帰還後の風呂タイム、基本ルーティンをこなしてから水通ししスチームサウナへ。ふくらはぎが熱すぎて体育座りしないといけない位ストロングすぎたが何とか6分滞在出来た。そこから白湯に浸かり休憩を長めに取り水風呂フィニッシュ。旅の疲れを熱い湯船とサウナで洗い流せた。

続きを読む
14
とき温泉 KAMABA

[ 岐阜県 ]

かけ湯→内湯天然温泉約1分→内湯シルク風呂約1分→露天座湯約1分→露天炭酸泉約1分→露天壺湯約1分→露天寝湯約1分→露天天然温泉約1分→露天変わり湯約1分→洗体→サウナ約6分→露天炭酸泉約30秒→露天天然温泉約1分→休憩約4分→水風呂約40秒

4月の音ゲー行脚中の風呂タイムとして訪問、元々は別の風呂屋に行くつもりだったが翌日のスケジュールの都合上こちらに変更。国道沿いのイオンモールの敷地という立地も魅力的。追加料金無しで岩盤浴も利用出来るが時間の都合上泣く泣くキャンセル。

まずはかけ湯からの浴槽ホッピング、ここの温泉は匂いはするが味は無味、しかし肌触りは良い。他の浴槽もバラエティ豊か。その後洗体しサウナへ直行。

サウナはまず二重ドアという時点で優秀、ストーブはメインが遠赤、サブがオートロウリュ仕様となっており自分が入室した時はオートロウリュ直後だったのかしっとりストロングで2分で発汗ビバ良好、6分で限界に。そこから露天の炭酸泉と温泉を経由し外気浴、4分も外気浴を取ったがここでも発汗する位熱が強力過ぎた。最後は水風呂、13〜14度という温度がギガ強力な体熱との相性が良好、極上のフィニッシュとなった。

最新の施設らしく全体的にクオリティが高かった。急遽寄った割には大当たりだった。

スガキヤ イオンモール土岐店

スガキヤのラーメン

サ活前サ飯、中京圏のソウルフード。

続きを読む
18

TechPo@制限付きサウナー

2024.04.18

82回目の訪問

金の湯

[ 新潟県 ]

かけ湯→内湯ぬる湯約5分→内湯熱湯約3分→露天風呂約4分→洗体→水風呂約1分→スチーム約12分→露天風呂約2分→休憩約6分→水風呂約1分

久しぶりの日勤明けのホームとサウナ入室、水通ししてからのスチームサウナは最初マイルドかと思ったらしっかりと熱く12分も滞在してしまった。そこからのぬる目の露天風呂は極上の気持ちよさ、外気浴に至っては涅槃まで到達してしまった。

続きを読む
15

TechPo@制限付きサウナー

2024.04.14

1回目の訪問

白玉の湯 華鳳

[ 新潟県 ]

1回目
かけ湯→内湯約3分→露天檜風呂約3分→露天ぬる湯約3分→露天寝湯約1分半→露天深湯約1分半→洗体→(露天檜風呂約1分→露天ぬる湯約1分)×6→休憩約6分→水風呂約1分

2回目
かけ湯→露天ぬる湯約4分→露天檜風呂約4分→白湯約4分→洗体→サウナ約8分→露天ぬる湯約1分20秒→休憩約4分→水風呂約40秒

1回目と2回目の間に就寝

昨日今日と法事後の親戚付き合いに華鳳に宿泊、割と何度か宿泊している位妙に縁があったりする。

浴室は内湯が白湯、露天が温泉になっており、看板によると温泉の泉質が強いので先に白湯で湯通しするようにする為内湯が白湯になっていると書かれているが恐らくカランの腐食を防ぐために白湯になっているっぽい。

1回目は初日の夕食前に入浴、最初は湯通しという体の浴槽ホッピング、内湯は意外と熱め、露天風呂は一番大きい浴槽がぬる湯、それ以外が熱めという感じで温度面のバラエティが豊か。洗体後は檜風呂とぬる湯で交互浴を楽しみ外気浴を取ってからぬる目の水風呂でフィニッシュ、露天風呂に手桶が設置されていないのが地味に不便だったが泉質が素晴らしいし何より上がり処の味噌汁が絶品だった。入浴後宴会を楽しみロビーのフリードリンク(アルコール含む)をキメてから早めに就寝。

起床後朝風呂として2回目の入浴、湯通し→洗体し1回目では入らなかったサウナへ。座面にマットは敷かれていないがビート板有り、味付けはマイルドカラカラといった感じでしっかり暖まるには長時間の滞在が必要。そこから露天ぬる湯を経由し朝日を眺めながらの外気浴は格別だった。また水風呂でフィニッシュ。

施設の性格からサウナはおまけめいたもの、しかしシャワーヘッドやドライヤーがRefaだったりシャンプー等の選択肢が多かったり美顔スチーマーが置かれていたりと高級旅館ならではのホスピタリティが素晴らしかった。

続きを読む
12

TechPo@制限付きサウナー

2024.04.12

12回目の訪問

1回目
かけ湯→内湯人工温泉約4分→露天風呂約4分→内湯ジェットバス約2分→内湯人工温泉約2分→洗体→水風呂約30秒→サウナ約6分→内湯ジェットバス約1分→休憩約4分→水風呂約40秒

2回目
かけ湯→(内湯人工温泉約1分→内湯ジェットバス約1分→露天風呂約1分→内湯ジェットバス約1分)×5→サウナ約6分→内湯ジェットバス約1分→休憩約4分→水風呂約40秒

1回目と2回目の間に大休憩

休日の朝風呂とサウナ断ち明けのサウニングの為にスパラウンジ長潟に訪問、地味に8時開店は嬉しい。

1回目はかけ湯→入浴→洗体スタート、今回は内湯の人工温泉になっている浴槽がブルーベリーの湯になっていて熱めなのも相まって気持ち良かった。ジェットバスは冷まし湯運用でこれも素晴らしかった。そこから洗体後早速水通しする為水風呂へ、自分の中のサウナルール緩和として水風呂の回数の制限を撤廃する事にした。ただしサウナ→水風呂のムーブメントは引き続き禁止とした。水通し後のサウナは体が冷えているのにも関わらず3分ちょいで発汗し6分で上がり、ジェットバス→休憩をこなし水風呂で追い打ちをかけ1回目は終了。そこから大休憩でマッサージチェアをキめ2回目へ。

2回目はジェットバスが冷まし湯になっているのを活用し温冷交互浴スタート、交互浴で極まった状態からのサウナ→ジェットバス→休憩→水風呂はここならではの気持ち良さ。最後はまたマッサージチェアでフィニッシュ。

先月に比べるとビジター価格が微妙に上がり館内着が付かなくなるなど今までが安すぎたかもしれなかったがようやく適正な価格になったと感じた。そしてサウナ制限緩和後初のサウニングとしていい感じに仕上げる事が出来た。

続きを読む
28

TechPo@制限付きサウナー

2024.04.10

81回目の訪問

金の湯

[ 新潟県 ]

かけ湯→内湯ぬる湯約5分→内湯熱湯約3分→露天風呂約4分→洗体→内湯ぬる湯約5分→内湯熱湯約3分→露天風呂約4分→休憩約6分

夜勤前のホーム、洗体後の入浴で限界まで暖まった後の外気浴が気温も相まって仏すぎた。

続きを読む
18

TechPo@制限付きサウナー

2024.04.06

1回目の訪問

かけ湯→内湯ぬる湯約1分半→内湯熱湯約1分半→内湯変わり湯約1分半→露天炭酸泉約1分半→洗髪洗顔→蒸風呂約12分→露天炭酸泉約2分→休憩約6分→ドライ約6分→内湯変わり湯約1分→休憩約3分→水風呂約1分

夏タイヤ交換に伴うならしドライブ兼音ゲー行脚しに長野県をぐるっと周りそれの帰りに訪問、以前にも何度か訪問したがサウイキ投稿はこれが初。

まずはかけ湯からの湯通し、内湯は水風呂以外の浴槽が3つありぬる湯は程よい暖かさ、熱湯は町銭湯程ではないが42,5度とばっちり熱く、変わり湯はこちらもぬる目で今回は桜の湯だった。露天風呂は壺湯7つと炭酸泉があるが今回は壺湯はパス、炭酸泉は長く入れる感じだった。そこから洗体ではなく洗髪洗顔をしてから蒸風呂へ。

蒸風呂はいわゆる塩スチームサウナ、新潟県内では男子が入れる塩サウナは貴重。アロマが効いた蒸気が心地良く塩とのマッチングなのかまったりめな味わい、しかし立ち上がるとしっかり熱いのもグッド。体に塩を塗り溶けてからもう1回塩を塗って溶かしたら12分も滞在してしまった。

塩サウナから炭酸泉を経由し休憩を取り次はドライサウナ、熱波の残り香かラベンダーのアロマが微かに香り温度と湿度のバランスが良い感じだった。体が温まっていのか3分位で発汗し6分で退室、そこから変わり湯→休憩を取りフィニッシュの水風呂へ。約16,5度と中庸な冷たさながら火照った体を冷やすのには十分だった。

約2年半ぶりの訪問となったがバランスの良い施設だと感じた。あと中々入る機会の無い塩サウナが最高だった。

続きを読む
18

TechPo@制限付きサウナー

2024.04.05

39回目の訪問

極楽湯 女池店

[ 新潟県 ]

かけ湯→内湯ジェットバス約3分→内湯変わり湯約5分→露天人工温泉約4分→洗体→内湯ジェットバス約3分→内湯変わり湯約3分→露天人工温泉約3分→露天白湯約3分→休憩約9分

本日冬タイヤから夏タイヤへの交換をしたのでそれの疲れを取りにサブホームへ、気温が上がってきたのか外気浴に費やせる時間が増えたような気がした。

続きを読む
19

TechPo@制限付きサウナー

2024.04.03

80回目の訪問

金の湯

[ 新潟県 ]

かけ湯→内湯ぬる湯約5分→内湯熱湯約3分→露天風呂約4分→洗体→内湯ぬる湯約2分半→内湯熱湯約1分半→露天風呂約2分→休憩約6分

2024年度の湯快券利用開始のためホームへ、極上の湯船で極上の新年度スタートが切れた。

続きを読む
18

TechPo@制限付きサウナー

2024.03.28

79回目の訪問

金の湯

[ 新潟県 ]

かけ湯→内湯ぬる湯約5分→内湯熱湯約3分→露天風呂約4分→洗体→内湯ぬる湯約2分半→内湯熱湯約1分半→露天風呂約2分→休憩約6分

湯快券3月分4回目の利用、すなわち2023年度分全部消費したという事になる。今回は湯加減が良かったのか洗体後の入浴と休憩時間が同じ位になった。

続きを読む
18

TechPo@制限付きサウナー

2024.03.26

5回目の訪問

みどり湯

[ 新潟県 ]

かけ湯→熱湯約2分→ぬる湯約4分→洗体→スチーム約6分→ぬる湯約1分→休憩約3分

毎月26日は風呂の日という事でいくつかの候補の中からみどり湯をチョイス。

まずは湯船から、中央の熱湯はいい感じに熱く寝湯になっているぬる湯には毎月26日恒例の入浴剤が投入されていた(桜の香り)。そこから洗体しスチームサウナへ。

スチームサウナの入って向かって左側のファンが以前とは違う物に変わっていて常時熱波を出していたがこれによって室内の体感温度が上がり気持ち良く蒸される事が出来た。

ここを訪問した誰かが言っていたが改善に対して積極的な姿勢が感じられ気持ち良く入浴出来た。

続きを読む
18

TechPo@制限付きサウナー

2024.03.25

38回目の訪問

極楽湯 女池店

[ 新潟県 ]

かけ湯→内湯ジェットバス約3分→内湯変わり湯約5分→露天壺湯約4分→洗体→内湯ジェットバス約3分→内湯変わり湯約3分→露天白湯約3分→露天人工温泉約3分→休憩約6分→内湯ジェットバス約1分半→内湯変わり湯約1分半→露天白湯約1分半→露天壺湯約1分半→休憩約4分半

日勤明けの風呂タイム、変わり湯の入浴剤投入に2回立ち会えたのはラッキーだった。

続きを読む
18

TechPo@制限付きサウナー

2024.03.23

37回目の訪問

極楽湯 女池店

[ 新潟県 ]

洗体→高温約9分→内湯変わり湯約1分半→休憩約8分→オートロウリュ約12分→内湯変わり湯約3分→露天白湯約3分半→休憩約6分→高温約12分→内湯変わり湯約2分→休憩約3分→内湯ジェットバス約3分

昨日東京在住の音ゲー行脚erの知り合いのらいおん氏から新潟に行くからオススメの施設を聞かれたのでいくつかの候補から選ばれたのが極楽湯女池。その後向こうから会いたいと言われついでに一緒にサウナに入りたいと言われスケジュールを上手く調整してから訪問。

まずは洗体しオートロウリュサウナに入ろうと思ったらちょうどオートロウリュ発動のタイミングだったので1セット目は高温サウナ、氏の退室するタイミングに合わせて退室し変わり湯を経由してから外気浴で会話を楽しんだら8分も経つという長めの外気浴となった。

2セット目はオートロウリュサウナ、ロウリュと熱波による味変が楽しめるタイミングに入室出来たのは良い感じだった。少し体が冷えた感じだったのでサウナ後に湯船に浸かってから外気浴、その後氏に次はどちらに入りたいかを尋ねた所高温が好みと言ってきたので高温サウナにもう1回入る事に。

3セット目後外気浴を短く済ませ氏にここのジェットバスを紹介しそこで暖まり解されフィニッシュ。

いつもは1人でサウナに入っているが相方がいる状態のサウニングはまた違う味わいになったのが面白かった。

続きを読む
21

TechPo@制限付きサウナー

2024.03.22

1回目の訪問

かけ湯→内湯右側約1分→内湯中央約1分→内湯左側約1分→露天風呂約1分→洗体→サウナ約6分→内湯中央約1分→冷凍サウナ約3分→水風呂約1分

3月の音ゲー行脚の風呂タイムとして訪問、以前にも立ち寄ったがその時は休みだったのでリベンジ訪問となった。

最初はかけ湯→湯船、内湯右側は41度、中央は40,5度、右側は43,5度、露天は41,5度と温度面でバリエーションを取っているだけでなく飲んでも美味しい温泉なのが嬉しい。

洗体後向かって右側のサウナへ、サウナストーブの上に薬草が入った鍋が置かれておりその関係か室内が薬草の香りに包まれているだけでなく湿度も上がっていたので短時間でも発汗は良好だった。

サウナから上がった後中央の湯船で湯通ししてから冷凍サウナへ。室内は氷点下2〜3度となっていて真冬の外気浴がいつでも楽しめるのが魅力。そこから仕上げとして水風呂へ、キリッと冷えているが飲んでも美味しい水質なので長居しようと思えば出来る位素晴らしい水風呂だった。

湯船サウナ双方の味付けの関係か割とクイックなサウニングだったが満足する事が出来た。

続きを読む
25

TechPo@制限付きサウナー

2024.03.21

78回目の訪問

金の湯

[ 新潟県 ]

かけ湯→内湯ぬる湯約5分→内湯熱湯約3分→露天風呂約4分→洗体→内湯ぬる湯約3分→内湯熱湯約1分半→露天風呂約3分半→休憩約4分

もはや毎週恒例となったホーム訪問、今回は外気浴が極上だった。

続きを読む
19

TechPo@制限付きサウナー

2024.03.19

36回目の訪問

極楽湯 女池店

[ 新潟県 ]

かけ湯→内湯ジェットバス約3分→内湯変わり湯約5分→露天人工温泉約4分→洗体→内湯変わり湯約5分→露天人工温泉約3分→露天白湯約4分→休憩約6分→内湯ジェットバス約3分→内湯変わり湯約5分→露天人工温泉約4分→休憩約6分

翌日の夜勤に向けての風呂タイム、露天エリアにシャワーが3つ程追加されたが一番奥のシャワーは使用中止になっていた。恐らくどこかで外気浴スペースが拡大されるのかもしれない。

続きを読む
19

TechPo@制限付きサウナー

2024.03.16

35回目の訪問

極楽湯 女池店

[ 新潟県 ]

かけ湯→内湯ジェットバス約3分→内湯変わり湯約5分→露天白湯約2分→露天人工温泉約2分→洗体→内湯変わり湯約5分→内湯人工温泉約3分→内湯白湯約4分→休憩約6分
洗車後の風呂タイム、ポケモンコラボは変わり湯だけでなく一部の洗い場の桶も特別仕様になってたりと気合が感じられた。

続きを読む
18

TechPo@制限付きサウナー

2024.03.15

77回目の訪問

金の湯

[ 新潟県 ]

かけ湯→内湯ぬる湯約5分→内湯熱湯約3分→露天風呂約4分→洗体→内湯ぬる湯約3分→内湯熱湯約2分→露天風呂約3分→休憩約6分

久しぶりの日勤明けの風呂タイム、湯船だけで整ってしまったので休憩を予定よりも延長してしまった。

続きを読む
14