男性専用

【閉店】上野ステーションホステル オリエンタル3

カプセルホテル - 東京都 台東区

イキタイ
506

Aniki

2022.03.22

3回目の訪問

オリエンタル3
早起きしてラストダイブ

サウナ室も水風呂も最後まで良かった

復活を祈る
ありがとうございました。

続きを読む
37

みやとも

2022.03.22

77回目の訪問

歩いてサウナ

まずは、ありがとうございました。
私のサウナイキタイでのオリ3初投稿は2020年3月24日。
初入館はサ道放映後、サウナーが爆発的に増えてからなので、2019年頃だろうか。
今思うと、どうやってここを探し出したのかは覚えていないが、癖のある住人、寂れた浴室、静かだが高湿度のサウナが私に合い、生活サイクルの一部とまでなった。

これまでオリ2には泊まったことがあったが、最後ということで最後のオリ3を見届けるため21日から宿泊。
夜勤明けで疲れた体をしっかり清め、いつものように蒸されてから、20時のラストアウフグース。
なかなか混み合っていたが、2回に分けて実施し、お茶の香りと熱い蒸気を楽しませて頂きました。
2回目終わった後、めちゃくちゃキツそうな表情で出てきたトンさんが印象的でしたが、すぐにレモン水の補充等、笑顔で作業されていました。ありがとうトンさん。

20時30分のラストオートロウリュウも二段目で浴びたところでお喋りグループが増えてきたためカプセルインし、即落ち。

朝、スッキリ目覚め9時頃から朝ウナ。
いつもの落ち着いたサウナでラストサウナ、ラスト水風呂、ラスト扇風機外気浴。

チェックアウトでお姉さまに満面の笑顔でありがとうございましたと言われましたが、こちらこそありがとうございました。

サウナイキタイ初投稿から僅かに二周年を迎える事ができなかったが、もし再オープンした際には二周年記念に蒸されさせて下さい。

お礼を言っている住人さん達とともにチェックアウト。
いつもの良いサウナありがとうございました。

歩いた距離 0.5km

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 11℃
210

バブ(熱波師)

2022.03.22

5回目の訪問

チェックイン

続きを読む
61

カリーシ

2022.03.22

10回目の訪問

ありがとうオリ3。健康は宝です。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 11℃
46

慶長小判

2022.03.21

30回目の訪問

歩いてサウナ

チェックイン

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 10℃

しょントゥ🌞

2022.03.21

1回目の訪問

オリ3兄弟は2がお気に入り過ぎて2にばっかり行ってた。

1もまだ訪問回数は1回。

そんな偏食のせいで最初で最後のオリ3。

仕事終わりの23時にチェックインすると混雑は無い様子。

ささっと館内着に着替えて浴室に向かうと年季の入った渋い浴室。
地下に浴室があるから蒸気がこもりがちになって、施設の傷みが進むのが早いのかな?

90分での入館なのでささっとかつしっかり全身を清め、早速サウナ入室!!

少し変わった造りのサウナ室は1、2と変わらず良い熱さ。
1、2と違ったのはアロマのスプレーが置いてある所。

オートロウリュウは停止してるのか発動のタイミングには当たらなかったけど、アロマで良い香りが充満してるサウナを3セットした所でタイムアップ。

一度しか行けなかったけどしっかり熱いサウナ、きっちり冷えてる水風呂を楽しめて良かった。

これからは残った兄弟や、元々好きで通ってる施設、銭湯を末永く愛でて行こうと心に誓ったサウナでした。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 12℃
39

chiponepon

2022.03.21

3回目の訪問

ありがとうオリ3!
復活を楽しみにしています。

続きを読む
18

テマちゃん

2022.03.21

5回目の訪問

サウナ飯

ありがとうオリ3

中華 珍満

餃子

続きを読む
23

イカサマ

2022.03.21

2回目の訪問

夜勤明け。
朝からやっているサウナを考えているうちにこちらの閉館を思い出し、最後のお別れに1年7ヶ月ぶりの訪問。
時刻は10時半。3時間コース。
あまりに久しぶり過ぎて地下の浴室への階段の場所を忘れるほど😅
自分と同様閉館を前の駆け込みで人が多いと思いきや、まだ早い時間とあって数人の客のみ。
6分2セット入って上のリクライニングでTwitterをチェックしているといつのまにかも○ちさんが来ていたので再び地下へ。
どうやら自分のツイートで来てくれたらしい。
この後は新役へ向かう予定だがも○ちさんも13時のオートロウリュを受けてから行くとのこと。
自分はその前に1ヶ所買い物があるためお先に退館。

オリエンタル3、最後に来れて良かった。

続きを読む
61

Skapy TV

2022.03.21

4回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

諦めていた最後のサウナ。だが仕事が終わり気付けばダッシュで上野へ!そしてコンビニで弁当を買いオリ3へ…遠目からしばし眺める。オリシリーズは本当にここ2年行くようになって主にクイックサウナしたい時に重宝したなぁ。選択肢が沢山ある上野は本当に居心地良い。でもその選択肢の多さがこのコロナ禍では仇となったのかなぁ。そして老朽化問題も。

オリシリーズでは渋みすら感じる三男坊は最後の夜混み合うのかなぁと思い来てみるもいつもより少し人がいる程度で閉店もあまり感じない空気だった。少し拍子抜けた感があったけど落ち着いて最後のサウニングができそうだ!と秒で館内着を着て魔の階段へ…でも今日は一歩一歩踏みしめそしてなんなら途中の絵も愛でる。さて、浴室は人はまあまあ多からず少なからず。アカスリタオルで全身をしっかり清め最後のサウナに向かう。サ室に入ると昼間に来るより印象は変わり人の出入りが多かったのを想像させる湿度の高さに少しホッとしたが湿度が最高に気持ち良い。最上段はやはり熱いなぁ…サウナ室をしみじみ眺めカンカンに熱くなったアロマの霧吹きは相変わらず意味がわからない程熱すぎて触れん(笑)そして水風呂へ…キンキンだ!10度か…そのまま頭でテンカウントを数えると天井のカラフルな鳥が動き出す…キタッ!ゆらゆら椅子は空いてないのでその隣へ。グワングワン…1セットでととのいがっ!その後空いたゆらゆら椅子の揺れを見ながら虚ろな感じで2セット。そして3セットお風呂、水風呂締めして後ろ髪をひかれながら地上へ…

最後の晩餐をリクライニングしながら頬張りポカリで流し込む…もうここには来れないのか…寂しっ!
人気店は終わりもド派手に見送られる所もあるが全部がそうではない。ひっそりと終わりを迎える所もあるだろう。きっとここも後者だろうな…最後の受付もあっさりしていたが私からはいつもと違う『お世話になりました』と言う言葉を告げ心の中でありがとうと呟いた。

派手さなどここにはいらないのかも知れない。人知れず咲き人知れず枯れるサウナの花の最後をそっと遠くで見たそんな感じだ。ありがとうオリ3良いサウナだったぜ!

歩いた距離 0.5km

セブンで買った豚角煮丼

涙の味がしたぜ!

続きを読む
46

優しい受付、休憩室の雑多な感じ、地下の秘密基地感、湿度高めの浴室、熱々のサ室、キンキンの水風呂、冷たいレモン水、横になれる脱衣所。

玄人向けとかアングラ感がーと言われて賛否あった施設かもしれませんが、私にとっては間違いなく名サウナ。公私の酸いも甘いも全て受け止めてもらいました、何度救われたことか。

ありがとうオリ3。また会える日まで!

続きを読む

  • サウナ温度 104℃
  • 水風呂温度 11℃
32

Tuyo

2022.03.21

101回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

軽く一杯やってから 20:45 頃に 3 時間利用でチェックイン。今日がラストではありますが、まずは一服しつつ休憩してサウナは軽めに参りましょう。

今日が最後だと思いながら浴室への階段を降りていくと、いつもの風景がちょっと違って見えて来ますね。サ室に入って今までのことを思い出しながらゆっくりと蒸されます。それでも、サ室はいつも通りで気持ち良いですね。ありがとうございます!そして水風呂から出て休憩中もついつい思い出に浸ってしまいます。どうしても今日はちょっと特別な気持ちになってしまいますね。そして今日も気持ち良く髭を剃りました!

あちこちくたびれていてそれなりに年季の入った施設でしたが、溢れ出る昭和サウナ感が好きでした。階段の踊り場にある装飾鏡が好きでした。地下なのに意外と広い浴室が好きでした。大きい湯船が好きでした。広い洗い場と湯量たっぷりのシャワーが好きでした。観葉植物が多くて緑に溢れていた浴室が好きでした。ヒーリングミュージックやオルゴールの BGM が流れている浴室が好きでした。蒸されている浴室は快適な髭剃りが出来て好きでした。水風呂の後に蒸された浴室で BGM を聴きながら時間をかけてゆっくり休憩するひと時が好きでした。コンパクトで高湿高温のサ室が好きでした。サ室の上段に腰掛けて iki ストーブを見下ろす眺めが好きでした。しっかり冷えている水風呂が好きでした。水風呂から天井の鶴を眺めるのが好きでした。脱衣所の扇風機が好きでした。冬場の外気が涼しい喫煙室が好きでした。内装はくたびれているけど、展望が開けて眺めの良い喫煙室が好きでした。くたびれたオッチャンばかりの客層が好きでした。いつ来てもあまり混雑していない穴場感が好きでした。

……なんてことを思いながら何セットか頂き、名残惜しいですが風呂から上がって喫煙室で一服しながらクールダウン。そしてチェックアウト。

今まで本当にお世話になりました。ありがとうございました!

歩いた距離 2.4km

紅とん 御徒町南口店

レバー、ハツ、ホッピー

こういうのでいいんですよ

続きを読む

  • サウナ温度 102℃
  • 水風呂温度 10℃
42

そ...べお大先生の情報を基にオリ3へ
閉まる前に来れました
情報ありがトントゥ〜

歩いた距離 0.1km

続きを読む
155

現象

2022.03.21

7回目の訪問

歩いてサウナ

曜日時間:月曜17時45分、90分コース
混雑具合:思ったより混んでなかった

オリエンタル3の最後の夜は祝日ということで混雑も覚悟したが、アウフグースに入れないほどではなかった。いつも見る宴会グループがいないくらい。

いつもより念入りに体を洗い、歯を磨いた。レモン水を飲んでサウナ室に入る。テレビは相撲。アウフグースは上段しか空いておらず、最初のオートロウリュで既に出たくなる。結局完走はできなかった。

きっちり冷たい水風呂、まったりまどろむラジウム温泉、しっかりジェットの大風呂、温度の段階を踏んで温まり、ボディリフレッシャーで水滴を飛ばす。扇風機の前で休憩。綿棒、乳液、地獄階段。

5階の喫煙所から眺める景色もこれで見納め。上野界隈はこの時期でも開けている店が多いとはいえ、それでも人の出は寂しい。

最後の受付でミャンマーのトンさんに会えてよかった。これからはオリ1に勤務するとのことで、それもよかった。

歩いた距離 3.2km

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 12℃
157

じゅん2

2022.03.21

5回目の訪問

サウナ飯

3連休の最後はオリエンタル3さんへ訪問!!

3/22にて閉館とのことなので、自分の中でラストになります。

ここでサウナ水風呂後に休憩をすることを覚え、初ととのいをさせてもらったので、とても寂しいです。


100℃越えのサウナ、12℃の水風呂、そして休憩。
最後まで本当に気持ちよかったです。


自分は昨年末からなので期間が短かったですが、常連の方が退館される際に従業員の方に想いを喋ってて、本当に長年愛された施設だったんだなと知りました。


本当にありがとうございました。

とんかつ 山家(やまべ)御徒町店

ロースカツ定食(770円)

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 12℃
40

大谷蒸平

2022.03.21

16回目の訪問

チェックイン

続きを読む

し の

2022.03.21

11回目の訪問

本日はお別れを言いにオリ3へ。
仕事がいっちゃんキツい時にここは何度もお世話になりました。
湿気ムンムンで水滴だらけの天井も、謎のヒーリングBGMも全てが愛おしい。

今日は今までで一番の客入りのように見えたけれど、サ室は常時2-3人といつものオリ3。
なかなか巡り会えないオートロウリュに2回もブチ当たったのも、施設からの何かのプレゼントだと思っておきます。
良いサウナをありがとうございました。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 10℃
36

すー

2022.03.21

4回目の訪問

さよならオリエンタル3!
ありがとうオリエンタル3!

昭和な匂いのする落ち着いた施設がなくなるのは、
残念過ぎます!

続きを読む
31

玲葉

2022.03.21

9回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

改修工事前のラスト入浴として訪れることにする。
14時のスタッフロウリュにはギリ間に合わず
残り香ならぬ湿度を楽しむ程度となるが、お客さんの入りが多い。
今日が最後なのだろう…惜しむことなく長時間の滞在なのだろうか?

自分はいつもと同様に90分コースで、いつものように3セットで時間ギリギリ。
温泉→サウナ→水風呂のループ。

天照人工温泉の水温が35℃とぬるめなために長湯してしまう。
10℃の水風呂では体を冷やしすぎてしまうから
サウナ前には体への負荷をかけすぎないので丁度よい。

今日に限ってはサウナ室は、ほぼ満席が続いていたので
空いている席にというよりは、許容人数オーバー気味になっていて
最下段席に座る人もいたようだ。
最も多い時で9人いたので詰めて座った感じである。

いつも着替えてから大浴場へ通じる地獄階段も足が重く苦しく感じたが
今日だけは軽く感じたり、リクライニングチェアで休憩とる人も少なく
いままでだったらカップ麺や飲料水が多く合ったものも限られていて
閉業するんだなと、今まで通っていた頃の思い出が過る思いがした。

別れを惜しみつつ写真を撮影しようと思っていたが、
今日も時間ギリギリまで風呂に浸かっていて撮り逃した。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 10℃
33

ムニ

2022.03.21

2回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

改修工事で一旦明日までの営業となるこちらへ。

受付で検温してもらうと、おばちゃんが「へへっ、お兄さん2.7度よ!」と楽しそうに検温計を見せてきた。
昨日、辰巳湯で浴びたMADMAXの水シャワーで体温がバグってるのだろうか?
もはや何の温度か分からない。

取り敢えず、身体を温めなきゃ。
地獄への階段をそそくさと降り、14時のアウフグースに参加。
おかわりで3回仰いでもらって少しは人間らしい体温を取り戻せただろうか?

その後も休憩を挟んで16時のアウフグースも受けて都合6セット。
16時以降は、常連さんらしき方々が一旦のお別れを告げるべく多数いらっしゃった。

スタッフの方に、リニューアルまでどれ位かかるか聞いたら、2〜3年かかるとの事。東日本大震災の時に建物自体がかなり傷んで、ついに一度全て取り壊さないといけないほどここ10年で老朽化が進んだらしい。

リニューアルしても地獄への階段は残してほしいな〜。
階段の先がどんな施設に生まれ変わるのか、首を長くして待とう。

歩いた距離 0.5km

カレー専門店 クラウンエース 上野アメ横店

カツカレー

二日酔いの日は無性にカレーが食べたくなる。シンプルで美味い🍛

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 12℃
192
登録者: ダンシャウナー
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り24施設