2019.11.20 登録

  • サウナ歴 4年 1ヶ月
  • ホーム 湯乃泉 草加健康センター
  • 好きなサウナ 適度に湿度があると喜びます。
  • プロフィール サウナ行ったりライブ行ったり
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

がけ

2022.10.01

28回目の訪問

歩いてサウナ

3ヶ月ぶりのSKC。
15時前に到着したら男性用靴箱埋まって入館列が出来ていた😱
20分近く待ってなんとか入館。

以前よりも休日の混雑が酷くなってる‥‥?
と震えたものの、大浴場の混み具合はまあまあ想定の範囲内。
1セット目はサウナ室が満席で少し待つことになったが、その後は待ちなし。

サウナ室のコンディションは相変わらず非常に良い。熱さと湿度のバランスが良い具合。尖りすぎずマイルド過ぎず好みのセッティングでした。

リクライナーは残念ながら満席で入浴後2回受付アタックしてなんとか席を確保。マンガを読み耽りながらゆったり過ごした。
良い休日になりました。

歩いた距離 1.1km

続きを読む
32

がけ

2022.09.27

3回目の訪問

東京ガーデンシアターでのライブに合わせ、併設ホテルに宿泊して久々の訪問。
ライブ前の17時台に1セット、ライブ後の21時台に3セット。


10人制限のサウナ室は夕方も夜も満室の時間が多く、待ちが発生することも。
そのため座る場所を選ぶ余地はあまりなかったが、結果として上・中・下段すべてに座ることが出来た。
個人的には中段がちょうど良い熱さだったが、がっつりと熱すぎるくらい熱い上段も、無理なく蒸される下段もそれぞれに良さがあった。


それにしてもライブ前後にサウナ入るだけでも最高なのに、そのあとホテルの部屋でゴロゴロできるのは至福。こういう時間も人生には必要‥‥。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15℃
11

がけ

2022.09.22

12回目の訪問

歩いてサウナ

喜楽湯

[ 埼玉県 ]

サウナイキタイの記録を見たら去年の年末以来の喜楽湯。あらずいぶん久しぶり‥‥。
サウナ料金は300円に値上げ。来月から入浴料など各種料金も値上げされるそうで、光熱費高騰の影響をひしひしと感じながら入館。

サウナ室は常時100度で心地の良い熱さ🔥
バイブラ付き20度の水風呂は火照った身体を柔らかく包んでくれる。
外気浴スペースは相変わらず気持ち良くて、ととのいイスにもたれかかりながら昇天しました。

仕事のモヤモヤも雲散霧消。
今夜のサウナも最高ですわ!!

帰りがけに無料配布のマスクケースを頂きました😷

歩いた距離 0.8km

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 20℃
17

がけ

2022.09.21

9回目の訪問

水曜サ活

19時台に1hコースで入館。今日はタイミングが良かった。

浴場内、やけに人が少ない。サ室は独り占め出来る時間が多かった。ととのいイスも選び放題。
サ室が常時満席になることも多いこの施設で、この時間にこんなに空いていることがあるなんて!
まるで魔法にかけられたような気分だ。

そして最後の3セット目。
最初から最後までサ室を独り占め出来てしまった。
オートロウリュが祝祭の鐘を鳴らす‥‥!
サウナを愛しサウナに愛された男になった瞬間だった。

しかし魔法は長くは続かない。

退館時間が迫り、浴場を出る頃には先体する人たちでカランがほぼ埋まるまでになっていた。
グループ客のはしゃぐ声が聞こえてくる。
わりといつもの光景が戻ってきた。
さっきまでの静けさが嘘のように賑わう浴場を背にして時間内に退館。

うーん、本当にちょうどいいタイミングでの入浴だった。
こんなラッキーな日があってもたまにはいいよね。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 17℃
17

がけ

2022.09.18

1回目の訪問

初訪問。不安定な天候の中、船橋駅北口を出た瞬間は雨が上がっていたのだが、直後に雨が降り出し、あっという間に豪雨に☔️
天からの手荒い洗礼を受けつつ何とか入館。

#サウナ
1セット目は高温サウナ室へ。
3段あるのに皆さん1段目にしか座っていない。その異様な光景にビビって、同じく1段目に座る。1段目も普通に熱い。
温度計は110度超え。上段の熱さは半端ないことになっていそう。

2セット目は低温サウナへ。低温とか言いつつしっかり80℃ある。じっくり汗をかけて、高温サウナよりこちらの方が好み。
タイミングよく一人きりだったのでセルフロウリュでじんわり熱くなるサ室を堪能。

仕上げの3セット目は再び高温サウナ。
2段目にチャレンジしてみると、1段目とは明らかに違う、ビリビリとした熱さを肩と背中に感じた。
2段目がこんなに熱いなら3段目はどうなのだろう?と思ったが、3段目に座る勇気は出なかった‥‥。

#水風呂
かなりやわらかい。いつまでも入っていられそうな気持ちよさ。
これが「ふなっ水」の力か‥‥!
水温計は見当たらず。体感的には17℃くらいか?

#休憩スペース
外気浴スペースとは名ばかりでほぼ屋内では‥‥?という疑問はありつつ、扇風機がこれでもかと設置されているので人工風でしっかりととのえました。


そんなこんなで3セット回してすっかり仕上がった。
いつかコンディションばっちりなときに3段目にもチャレンジしたい🔥

続きを読む

  • サウナ温度 80℃,110℃
22

がけ

2022.09.14

3回目の訪問

水曜サ活

週の半ば、仕事で煮詰まった頭をリセットすべく水曜サ活。
萩の湯はなんだかんだで2年ぶりの訪問。
ずいぶんご無沙汰してしまった。

ビート板が導入されたのが前回からの大きな変化か。
水風呂前や外気浴などの硬い長椅子にも一席ずつビート板が置かれているのはグッドポイント👍 お尻に優しい。(一瞬、誰かが場所取りしてるのか??とか思ってしまったけど)

サ室は98度で熱々。1セット目は中段辺りで身体を慣らしていくのが良い気がした。

サ室も外気浴スペースも満席に近いタイミングもありつつ、回転速いので特に待つこともなく快適に3セット回せました。

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 17℃
17

がけ

2022.09.09

41回目の訪問

サウナ飯

何だかんだで約2ヶ月ぶりの北欧。

上野駅浅草口からの道のり、横断歩道で違和感。
あれ? 信号できた??
2ヶ月経てば街も変わってしまう。

しかし北欧の熱々のサ室と冷え冷えの水風呂、外気浴の気持ちよさは変わらず。

上段に座ったら激アツでこんな熱かったっけ?!となった。身体が北欧の熱さを忘れていたのかもしれない。

残念だったのはトゴールの湯で五人組、六人組が常時おしゃべりに興じていて騒がしかったこと。人がいなくなったらトゴールの湯に入ろうと思っていたが結局そのタイミングは来なかった。

次回にリベンジ🔥

味噌ラーメン

ここの味噌ラーメンは初めて。 野菜たっぷり、芳ばしい香りがたまらない。

続きを読む
25

がけ

2022.09.05

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む
17

がけ

2022.08.14

3回目の訪問

サウナ飯

2020年1月以来、実に2年7ヶ月ぶりの訪問。3年ぶりに開催されたライジングサンの後泊で宿泊。

何もかも久しぶりで懐かしい。
こんなに間が空くとは思ってもみなかった。


サ室の上段に座ると腕や足がヒリヒリと痛いのは日焼けしてるからか。
フェス参加で体力消耗しているようで、ロウリュで早期リタイヤを余儀なくされるなど予想外の出来事もありつつ控えめに楽しんだ。

サウナ飯も堪能して、リクライニングやカプセルでゴロゴロダラダラ。
フェスのことをあれこれ思い出しながらのんびり過ごすこの時間が一番幸せなのかもしれない。

リフレスタ丼

サウナ後の空腹には沁みるように美味い!

続きを読む
34

がけ

2022.08.12

1回目の訪問

ふとみ銘泉、久しぶりじゃないか。
ライジングサンのSPAバスチケットで来店。
2019年以来3年ぶり。

例年だと朝便でサウナクローズの時間にしか来たことがなかったのだが、今年はコロナ禍の開催とあってSPAバスも22時台に現地到着。
ということで‥‥‥初めてふとみ銘泉のサウナに入れるのです‥‥‥!

サウナはちょうどいい熱さ、湿度で満足度高い。
外気浴も気持ちいい。
ライジングの会場でも見えた大きな満月がここでも見える。
今夜の満月は「スタージェンムーン」というそうで。
月を見てととのうなんて素敵じゃないですか。



ただサ室内でヒソヒソお喋りしてる若者が目についたのが残念‥‥‥。
‥‥って、お喋りしてるのライジングサンのリストバンド付けてるやつらばかりじゃないか😰
黙浴の貼り紙きちんと目に焼き付けておいてくれ。

お騒がせして申し訳ありませんでした🙇‍♂️

続きを読む
24

がけ

2022.08.12

2回目の訪問

こちらの施設は初めて。
3年ぶりのライジングサンロックフェスティバルの前泊。

テレビなし、セルフロウリュ可で湿度高いサ室。かなり好み。
1段目と2段目両方試したけど、1段目がちょうど良かった。
水風呂もかなり冷えてる。

タイミングの問題かもしれないけど騒ぐ人もいなくて静かな雰囲気だったのも◎

地下なので浴室全体がかなり温かく、ととのうには不向きなのが唯一の弱点か。

時間の都合で前夜に2セット、朝ウナ1セット。
次はもっとゆっくり堪能したい。

さっぱりした気持ちで会場に向かいます!

続きを読む
34

がけ

2022.08.11

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

  • サウナ温度 95℃

がけ

2022.08.03

1回目の訪問

水曜サ活

オラが街に個室サウナが来たーーー‥‥‥!

個室サウナは高くてなかなか行く気にはならなかったが、1時間2,800円ならまあまあ手が出せる。しかもオープニングキャンペーンで今なら2,000円!

個人的に来週まで感染リスクを極力おさえたいという事情も重なり、初訪問。

まず、皆さんご指摘のシャワーに衝撃を受ける。
水圧よわっ!!
頭上固定式なのでダラダラと弱い水流を頭から浴びる羽目に‥‥。
先体してもなかなか泡が落ちないので気持ちがやたらと焦る。
1時間コースだから時間がないのだよ‥‥!
足の泡とかどうやって落とせば良いのこれ。
これ絶対にハンドシャワーの方がいいよなあ‥‥。

公式サイトにて水圧の強いシャワーに変更する旨の告知が出ていたので今後に期待。

しかしシャワー以外は概ね満足。

サウナ室はもっと狭い独居房のような感じかと予想していたが、頑張れば3人くらい入れそうな広さ。枕状の板があるので、そこに頭を乗せれば足を伸ばして寝転がれる。

温度は80度くらいで最初ちょっと物足りない気もしたが、セルフロウリュで一気に熱くなる。
入室時、スタッフの方がアロマ水入れすぎると熱くなりすぎると注意してくれたけど、確かに。
ラドル一杯のロウリュでちょうどいいかな。
天井が低いので熱の回りが良い。

水風呂は自動注水でしっかり冷たい。壺型なので手足を出して身体だけ冷やせるのも良い👍

デッキチェアはエアコンの風がしっかり当たるようになっていて、感覚的には外気浴とほぼ同じ。個室サウナだから全裸で休憩しながらスマホが見られるのも良いな。

動線が最小限ですべて自分のペースで回せるので1時間コースでも3セット回すのは可能。
ただせっかくの個室サウナなのでもっとゆったり楽しみたいところではある。あとはお財布と相談か。

スマホをBluetoothにつなぎ、訪問に先立って取り急ぎ作ったプレイリストを流すのもなかなか良かった。これは個室サウナの醍醐味ですね。プレイリスト考えるのも楽しかった。

続きを読む
20

がけ

2022.07.27

4回目の訪問

水曜サ活

続きを読む

がけ

2022.07.23

1回目の訪問

明朝用事があるため、今夜はこちらに宿泊。
松戸駅の改札の外に出るのは四半世紀ぶりかもしれない‥‥。
駅前が当時とは様変わり‥‥しているかどうかすら定かではないほど記憶はおぼろげ。
やたらと多い客引きを横目にあっという間に到着。

#サウナ
「ウォーターセレモニーサウナ」はオートロウリュマシンから絶えず水滴が落ちていて、サウナストーンがジュワ、ジュワと音を立てていて心地良い。ちょっとしたASMR体験。
温度は80度台なのに湿度が高いので上段だとかなり熱く感じる。
20分毎に作動するというオートロウリュには遭遇できず。

「セルフロウリュサウナ」はフィンランドからサウナヒーターがまだ届いていないということで、、やってるのかな???と恐る恐る開けてみたら代替ストーブが活躍中でした。木の新しい香りが気持ちよかった。
入口手前に段差があるので要注意。
(出る時に盛大に転んだ人がいてビビった😱)

#水風呂
水温は18度台。
もうちょい低ければ言うことないけどまあこれはこれで悪くない。

#休憩スペース
屋内と露天にととのいイスやベンチが配置されている。そんなに人多くなかったのでととのいに困ることはなかった。


サウナ2つともポテンシャルが高く、館内は総じて清潔であまり古さは感じない。近所に住んでたら常連になってるところでした。
駅前にこんな良施設があるなんて松戸市の皆さん羨ましいですね!

続きを読む
21

がけ

2022.07.21

1回目の訪問

サウナしきじ

[ 静岡県 ]

初訪問。
スチーム→ドライ→スチーム→ドライ
で4セット。

薬草スチームあっつ!!!
床が激アツなのでサ室から出る時はもはや決死行。どうしても急ぎ足になってしまう。

フィンランドサウナはわりとオーソドックスな感じだけどここもやはり熱い。なかなかハードなセッティング。

アツアツになった身体を柔らかく受け止めてくれるのが、天然水の水風呂。
気持ち良くてずっと浸かっていられる。

冷水機の水も天然水だそうで、美味しく飲ませてもらいました。

続きを読む
29

がけ

2022.07.21

1回目の訪問

サウナ飯

ウェルビー栄

[ 愛知県 ]

ライブ遠征のため昨日から宿泊。
名古屋クラブクアトロへ行くならここはアクセス抜群ですね。
前回訪問はコロナ禍前の2019年9月、そのときもクアトロへのライブ遠征でした。

久々に来たら休憩スペースが増えていたり、レンタルサウナハットがなくなっていたり、森のサウナもバスタオル巻いて入る方式ではなくなっていたり(多分)、色々変わっている感じ。

昨日ライブ前1セット:森
昨日ライブ後3セット:ドライ→森→ドライ(ロウリュサービス)
今朝2セット:ドライ(ロウリュサービス)→森

森のサウナはやっぱり良い。
雰囲気も最高だし、熱さと湿度のバランスもよかった。

アイスサウナで凍りついた手すりを見て、遠いフィンランドに思いを馳せました。

ところで、身も心もスッキリして迎えたライブはめちゃくちゃ良くて久々に心が全開放された感覚を味わった。
ライブ前にサウナで心が既に開放されていたのが理由の一つのような気がした。
これは思わぬサウナの効用かもしれない。

朝食

続きを読む
30

がけ

2022.07.19

40回目の訪問

サウナ飯

今日は着替えもサウナハットも持ってきていないが、会議と残業で煮詰まった脳がサウナを求めていた。
回数券で電話予約出来たので、仕事を切り上げて20時台にin。

今日のサ室はかなり熱かった🔥
いつもは物足りなく感じる下段でも十分に熱い。下段がちょうど良いくらいの熱さだったかもしれない。

ツイッターによると水風呂はチラー故障中とのこと。水温計を見ると17度くらいで確かにいつもよりは高いが、体感的には十分に冷たく感じた。

3セットで脳もすっかりほぐれて気分爽快。
レストランで北欧特製カレーを久々に味わい、身も心も満たされた。

北欧特製カレー

今回もこれ。

続きを読む
21

がけ

2022.07.16

3回目の訪問

朝から新宿に用があるため宿泊していた。
7時過ぎ、朝ウナで1セット。
サ室のコンディションは上々で、寝起きの身体にしっかり熱が入る。発汗も抜群。

前回宿泊時はフリーダムな雰囲気でマナーも壊滅状態だったが、今回は夜も朝もまあまあ節度が保たれていて一安心。

浴場内は賑やかな時もあるが、サ室内での会話はヒソヒソ程度。これくらいなら自分のペースで楽しめる。(個人の感想です)

朝8時、清々しい気分でチェックアウトしてビルを出ようとしたら、軒下に座り込んで眠りこけている若者2人組が。さすが歌舞伎町‥‥と思いつつ目的地へと向かった。

続きを読む
22

がけ

2022.07.15

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む