2019.11.20 登録

  • サウナ歴 5年 6ヶ月
  • ホーム 湯乃泉 草加健康センター
  • 好きなサウナ 適度に湿度があると喜びます。
  • プロフィール サウナ行ったりライブ行ったり
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

がけ

2024.02.22

1回目の訪問

たまには新規開拓をしようと初訪問。
日帰りの場合はゲートを通った後は受付なしなので当然ながら館内説明なし。
初見のシステムに少し戸惑いつつも説明書きなどを頼りに大体を把握。

どちらのサ室も上段は良い感じだが、下段はかなりぬるかった。タイミングによってはなかなか上段に行けなかったりするので混雑しているときはストレスになるかも。
瞑サウナは外の話し声などのノイズもよく聞こえるのでむしろ雑念に邪魔されて瞑想できず😅
タワーサウナの最上段で浴びたオートロウリュは激熱だった‥‥!

水風呂はシングルの強冷水風呂が素晴らしい。かるまるのサントルのような水流はないので30秒弱くらいは耐えられるかな。
強冷水→弱冷水→ベランダ外気浴で快楽が極まった。身体から大量の湯気が立ち上がるという視覚効果も良かったかもしれない。

サウナ→水風呂の動線に複数のシャワーがあるのは非常に良かったけど、自動で止まると勘違いしてる人が多いようで、通りかかるたびにどれかが出しっぱなしで何度か止めました。
ボタンが2つとも引っ込んでいる状態でないと出っ放しになるので皆さんお気をつけください‥‥。

続きを読む
10

がけ

2024.02.19

18回目の訪問

仕事帰りにTOHO CINEMAS上野で映画見てからのサウナ。
1hコースで2セット。
映画見終わった余韻とともに汗を流すのは非常に良いですね。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 16℃
20

がけ

2024.02.14

6回目の訪問

水曜サ活

今日はZepp DiverCityでのライブのためにサウナ泊。
ライブ前に2セット、ライブ後に3セット。
ライブの前後をサウナで挟むのは最高の贅沢。

サウナ室は程よく熱いし水風呂はキンキンに冷えている。
上野のShizukuより水風呂が圧倒的に冷たいのはなんでだろうか‥‥? 設備が違うのかな。

続きを読む
18

がけ

2024.02.08

60回目の訪問

サウナ飯

19時台に入館してメインサウナ3セット。
第二サウナ室は今回タイミング合わず。

サ室は元々かなり熱かったが、セルフロウリュ4杯ぶっかけたおじさまがいてさすがに熱すぎて下段に避難した。セルフロウリュは程々に‥‥

味噌ラーメン

途中から謎の大量発汗で汗だくに。サウナで汗腺開きまくっていたのか?

続きを読む
22

がけ

2024.02.04

5回目の訪問

東京ガーデンシアターでのライブ後に1hコースで入館。
りんかい線の大井町駅出口からも程近くてお台場からのアクセスも抜群ですね。(りんかい線ホームから地上に出るまでは時間かかるけど‥‥)

1セット目、サ室の定員は6名と書かれているけど、7人目の入室者が登場。奥の狭い下段に腰を下ろすけどさすがに誰も注意できず。まあ座れないことはないんだけど窮屈そう‥‥。

その後もサ室は満員状態が続き、2セット目は入室待ちの列へ並ぶ。
ちょっとこのペースだと1時間で終えるのは厳しいので3セット目は見送り。

それでも適度なセッティングのサ室と冷たい水風呂に大いに満足。
やっぱりライブ後のサウナは最高!

続きを読む
22

がけ

2024.02.01

5回目の訪問

サウナ飯

台東区のPayPay還元キャンペーンでお得に入浴。
サ室も水風呂も若干マイルドめで無理なくゆったり楽しめる。
間に炭酸泉など挟みつつ3セット。

唐揚げ定食

ボリュームたっぷりで満腹

続きを読む
23

がけ

2024.01.25

17回目の訪問

著しく気力がなくて眠気もひどい。仕事は全然捗らない。
こういう時はサウナにすがるしかない。
がっつりサウナを楽しむような気力すらないので1時間コースでサクッと。

満席になる瞬間はありつつ、並ぶことはなく手早く3セット。
温度と湿度のバランスが良くて相変わらず絶妙なセッティング。

ばっちりととのったけど、明日から気力を取り戻せるかはわかりません‥‥🫠

続きを読む
16

がけ

2024.01.23

59回目の訪問

サウナ飯

今日は18時台前半にイン。 
メイン→第2→メイン(19:30アウフ)
で3セット。

メインも第2もなかなかいいセッティング。
汗がとめどもなく流れる。

チラー故障中だそうで、水風呂は20度。
普段の北欧と比べるとぬるいけど、これはこれで悪くない。

今日は珍しく19:30からアウフグースがあるということで喜び勇んで参加。
華麗なタオル捌きを堪能。
最後の最後、あまりの熱さに耐えきれず途中離脱。外気浴で無事に昇天。

北欧特製カレーライス

味噌ラーメンとどっちにするか悩みに悩んで今日はカレーに。

続きを読む
19

がけ

2024.01.20

5回目の訪問

久々にこちらでサウナ泊。
昨晩2セット
今朝1セット

館内の賑わいとは裏腹に浴室はそこまで混み合わず。
しかし23時頃の浴場はタトゥー率がすごい😅
先日見た映画「カラオケ行こ!」を連想しつつ。
他人のタトゥーを直に見る機会ってサウナ以外あんまりないな、そういえば。

皆さんのマナーはまあここでは気にしない方が精神衛生上よろしいでしょう‥‥。
カランで出しっぱなしの水は3回ほど止めました。

オートロウリュには一度だけ遭遇した。どれくらいの頻度なんだろうか。

続きを読む
20

がけ

2024.01.17

11回目の訪問

水曜サ活

サウナセンター

[ 東京都 ]

久しぶりのサウナセンター本店。

久々すぎて20時からのアウフグースが女性担当ということに度肝を抜かれる。
バスタオルガードとか無しでいいんスか?!
陽気な音楽と甘やかな香り、軽やかなタオル使い。
かつて受けたサウセンのアウフグースの印象を大きく塗り替えられた。

サウセンに来ると騒がしい集団とかち合ってしまいがちだったが、今日は適度な賑わいで過ごしやすかった。

続きを読む
18

がけ

2024.01.13

1回目の訪問

高円寺でのライブ帰りに訪問。

あまり下調べせずに来たら、建物入口にガールズバーの看板が並んでいて本当にここでいいんだろうか? そもそも何階なんだ? などと大いに惑う。
(3Fがガールズバー、4Fがサウナリウムでした)

まず館内のシステムがよく分からず、有料のポンチョはなんのために必要なのかと聞いたら、屋上の外気浴スペースに行く時に着る必要があるとのこと。
内気浴はポンチョなしでできるということなので一瞬迷ったけど、せっかくなので屋上外気浴も堪能したいとポンチョも追加。

洗い場がシャワーだけで温かい風呂もないことを入ってから知ったり、もらったビニールバッグにサウナマットがあることも他の人を見て気づくなどなど初心者らしくワタワタしつつも、大体を把握。

サ室の温度は申し分ないけど個人的にはもうちょっと湿度が欲しいかなという感想。
1人きりになるタイミングがあったのでセルフロウリュをやろうとしたら、マットがないので床がとても熱い!
立ってられない!
(足置きマットを敷いてなんとかロウリュ出来た)
これはなかなかのトラップだった。

屋上外気浴の開放感は素晴らしい。
夜空には星が見えた。
寒くてあまり長く滞在できなかったけどこれはポンチョ代200円払う価値は十二分にあった。
ポンチョというとレインウェア素材のものをイメージしたけど、厚みがある柔らかい布地のものだった。寒い中での外気浴にはありがたかった。

1時間コースで3セット回しきって退館。
ライブ後のサウナは最高!

続きを読む
13

がけ

2024.01.05

58回目の訪問

サウナ飯

今年のサウナ始めは北欧で。
メイン→第2→第2で3セット。
後半はメインサウナが混み気味だったので第2サウナへ回避。

第2サウナは前来た時は水流の音がすごかったが今日は聞こえず。若干ぬるめのセッティングだったような気もしつつ、汗はとめどもなく流れた。

レストランで味噌ラーメンも堪能して満足。

休憩室はリクライニングチェアの故障がやたらと多いのでそろそろメンテナンスしていただきたいところ‥‥。

味噌ラーメン

濃厚、野菜たっぷりで美味

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 13.5℃
21

がけ

2023.12.25

9回目の訪問

サウナイキタイ気持ちと面倒くさい気持ちがせめぎ合っていたが、前者が無事勝利して仕事帰りに訪問。

月曜だからかそんなに混んでいない。
サ室は熱いし水風呂は冷え冷えの11度台。
ばっちりですね。

20時からのロウリュは客5-6人くらいしかいないので、何度も個別ウチワを浴びる順番が回って来る。大サービスだ。
最後、さすがにこれは熱すぎるー!となったところで終了。なんとか完走できました。

館内はプチリニューアルされていて、ロッカーのあった広大な空間は個別ブース?になっていた。知らずに突撃して、あれ?ロッカーは??となりました😅

続きを読む
22

がけ

2023.12.19

16回目の訪問

仕事帰りに60分コース、サクッと3セット♨️

続きを読む
16

がけ

2023.12.16

1回目の訪問

サウナ飯

久々の沖縄ライブ遠征。
以前来た時にはなかったこちらの施設に泊まることに。
そういえば沖縄ではまだサウナに入ったことがなかったので、初沖縄サウナということに。
今回プライベートサウナは入らず大浴場のみ。

大浴場に入ると洗い場が全て埋まっていて、しばし全裸待機の洗礼を受けた😂
タイミング悪すぎ。

諸々済ませてから、気を取り直してサ室に入る。

一段しかないので、座面が低い。
なんとか頑張って2段に出来なかったのか‥‥と思ってしまう。
どうしてもぬるく感じてしまうが、意外と汗はすぐ出てくる。それなりに湿度はあるのかな?
これはこれでいいのかも。

ただBGMが懐かしのJ-POPなのは何なんだろう‥‥。しかもスピーカーの音質があまり良くない。
これなら無音の方がいいのでは‥‥。

サ活見るとこのBGMが好きな方もいるようなので好みの問題なんだろうか。
J-POP嫌いじゃないけどサウナで聴きたいとは思わないな‥‥。個人的にはこれがだいぶ減点要素になってしまいましたね‥‥。

ステーキハウス88 辻本店

特上サーロインステーキ

サウナ後、23時にステーキ‥‥! 背徳の極み

続きを読む
17

がけ

2023.12.12

4回目の訪問

Zepp羽田のライブに合わせてサウナ泊。
ライブ前にサウナに入る効用は計り知れない。心が開放されライブの楽しさを存分に享受できる。(個人の感想です)

前日 ライブ前2セット、ライブ後3セット
今朝 2セット

サウナ1セット6分くらいしか入らないのだが、毎回オートロウリュに遭遇した。オートロウリュの頻度どのくらいなんだろうか。

上野の水風呂はちょいぬるめなことが多いが、こちらは夜も朝もキンキンに冷えていた。ありがたい。

朝ウナからの出勤でいつになく意識明瞭で今めちゃくちゃ快調です。
これだからサウナ泊はやめられない。

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 11℃
22

がけ

2023.12.05

57回目の訪問

サウナ飯

衝撃の訃報を受け止めきれない夜、やっぱりサウナへ。
メイン→第2→メイン で3セット。

メインも第2もがっつり熱い。
外気浴もこれくらいの気温ならまだまだ気持ち良い、というかこれくらいがベストかも?
受け止めきれないことはそのままだけど、今日も良いサウナでした♨️

北欧特製カレー

安定の美味しさ

続きを読む
23

がけ

2023.11.29

8回目の訪問

水曜サ活

久々のオリ2
最後に20時のアウフグースで締めて3セット。

アウフグースは終盤で上段に座っていた人たちが一気に脱出。残っていたバケツのアロマ水一気にぶち込んだらアチアチだよね。
下段にいたので無事完走できた。

1時間おきにアウフグースあるのは非常にありがたい。

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 13.5℃
19

がけ

2023.11.25

16回目の訪問

スパ銭行きたい欲が抑えられなくなり急遽訪問。こちらの施設は半年ぶり。

土曜夜だからまあ混んでいる。
特に湯船がどこも人いっぱい。
サ室はロウリュ以外はさすがに行列は出来ていなかったもののほぼ満席のタイミングも。

20:30のロウリュは10分前に館内アナウンスが流れるや数分で満席に。外で待っていた人もいたみたいだけど5分前以降は誰も退出せず‥‥。

サウナは79度、水風呂は16度台後半のマイルドセッティング。前来た時よりもぬるかったような?
まあスパ銭なので激熱セッティングは求めてないので良し。

人が多いながらも温泉、炭酸泉、高温サウナ、塩サウナもろもろゆったり堪能できて満足。

続きを読む

  • サウナ温度 79℃
  • 水風呂温度 16.7℃
17

がけ

2023.11.21

56回目の訪問

サウナ飯

久々に北欧にお泊まり。
特に何の用事もないのにサウナ泊するのは良い日常のスパイスになる。

今日はそこまで混み合わず。
メイン→第2→メイン→20:30アウフグース で4セット。

第2サウナ室、ストーブ真横の上段に座ったらかなり熱い。体感的にはメインサウナの上段よりだいぶ熱い。これはたまらん。

アウフグースは「今日は優しくします」的な宣言してわりと穏やかに進行していたものの、終盤はがっつりアツアツになって大団円。
‥‥というメインストーリーの裏では、動線になりやすい角席に大股広げて座ってるおじさんが、誰か近くを通るたび「すみませんも言えないのか」とかブツブツ言ってて不穏な雰囲気を醸し出していたものの、皆さん空気として扱って相手にしなかったのでサ室の平和は無事に保たれました。
北欧はあまりアレなお客さんいないのでレア回を引いてしまった感が。

野菜炒め定食

たまにはカレーや味噌ラーメン以外を、と。 香ばしく濃いめの味付けが美味でした。

続きを読む
29