2019.11.05 登録

  • サウナ歴 1年 2ヶ月
  • ホーム サウナセンター
  • 好きなサウナ サウナ🔥: スカイスパ、ニュージャパン梅田、The Sauna、ニュー椿 / 水風呂💧: しきじ、大垣サウナ、ニュージャパン梅田、アスティル / 休憩🧖‍♂️: マルシンスパ、タイムズ、The Sauna、南大門
  • プロフィール 水風呂がなくても気にしません!
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

カリーシ

2020.08.06

1回目の訪問

アクアガーデン三越湯

[ 東京都 ]

恵比寿と白金高輪のちょうど中間地点みたいなところにあって、行けるチャンスがなかなかなかった三越湯。たまたま付近にいたので初訪問。場所のせいもあってかサ活も少ないけど、サ室は高湿タイプ。実力と人気が乖離しているなぁというのが率直な感想で、すごくよかった!

お風呂はどうやら週替わりの入替制。今日はサウナイキタイでいう和風の浴室だったみたい!

サウナ🔥:
82℃の2段で8人まで。コンフォートサウナ(という名前のようです)。テレビありの遠赤外線ストーブ。一見ごく普通の銭湯サウナだけど、入ると湿度にびっくり。セルフロウリュありの本格的なフィンランド風みたいな。サ室の説明によると、内壁のタイルが湿度を25-35%くらいに調整しているだとか。まさか銭湯サウナでこんなに高湿のサウナに出会えるとは思わなかったからびっくり。サ室の外観も蔵みたいになってておしゃれ。

水風呂💧:
15℃のバイブラありで3人は入れるかな。深さもそこそこありバイブラが広がっていて気持ち良い。

休憩🧖‍♂️:
お風呂の椅子と腰掛湯。お風呂の椅子がととのい椅子のように配置されてておもしろい。

とても良いサウナですよ皆さん!是非チャレンジを!ちなみに浴室にシャンプーと石鹸はないけど、フロントで使い捨てのものをもらえます。

  • 82℃
    15℃
続きを読む
16

カリーシ

2020.07.31

1回目の訪問

サウナしきじ

[ 静岡県 ]

1年ぶりに来ました。聖地しきじ。爆混み。かるまるみたいに若い子が多いのが印象的。前回もそうだったのかなぁ。。

そしてもろもろやっぱりすごい。でも一番すごいと思ったのが、たくさんいる若い子たちが薬草サウナにしっかり数分もいること。あれは普段から鍛えなきゃ不可能だから、しっかりとしきじで普段から鍛え上げられたサウナーなのだろう。彼らの行く末はどうなってしまうのか。。関東のサウナが受け入れられるのか心配に…。

しきじはまさに地域のコミュニティ的な感じでとても良い。都心のサウナーにとってはお行儀が気になるかもしれないけど、郷に行ってはなんとやらの世界。そこは気にしなくて良いのかなぁって思う。もちろん地域の中にも古参vs新参とかはあるんだろうけど。

サウナ🔥:
112℃のフィンランド。そっか透明の仕切り板があったか!って思い出す。カラカラ系で、死ぬほど熱いわけではない。結構な時間入ってられるサウナ。

60℃の薬草。地獄みたいな熱さ。獄火。東京でなまぬるいサウナにばかり入ってた自分を反省。鍛え直さなきゃと決意。

水風呂💧:
18℃と書いてあるけど、それくらいかと。アツアツだからぬるく感じてしまうけど、無から水風呂に入るとそこそこの冷え。水質も肌触りがやはり良い。そもそも熱湯から柔らかいからね。これはすごい。滝も好きすぎる。

休憩🧖‍♂️:
ととのい椅子が6つ。そして広めのベンチが2つ。導線がやはり素晴らしい。

最高の水風呂と、アツアツサウナ、そして完璧なサイクルを描く導線と聖地はやはり聖地。ここに毎日行ける方々がうらやましすぎるよね。。

  • 60℃,112℃
    18℃
続きを読む
77

カリーシ

2020.07.29

1回目の訪問

水曜サ活

湊湯

[ 東京都 ]

数々のおしゃれ銭湯の中でも圧倒的な存在感とデザイン。それでいてサウナと水風呂のレベルも超良い。近くに住んでたら毎日通ってしまうような銭湯サウナ。この手の銭湯でロッキーサウナって滅多にないよね!(ニュー椿は銭湯を超えてしまってるのでカウントせず)

入口からして高めの和食料理店か?という感じ。そして明らかに銭湯ではない建物の外観。これだけでワクワクしてしまう。中に入ってから男湯の暖簾をくぐると近未来的なデザインの通路があり脱衣所へ。全部綺麗!素敵!

サウナ🔥:
今週は男性はロッキーの日。82℃。左側の湯。2段でマックスで7人くらいかな?テレビあり。ロッキーのストーブがこじんまりしたサ室に鎮座する様は壮観の一言。オートロウリュもあり、湿度も高めでクオリティ高すぎる。

水風呂💧:
サ室横に18℃の軟水水風呂。バイブラあり。2人用(頑張れば3人)。かなり冷たく感じる水風呂。

休憩🧖‍♂️:
休憩スペースのようなととのい椅子などはないので、各自工夫が問われるポイント。

デザイナーズ銭湯と呼ばれるようなおしゃれ銭湯もかなり好きだけど、ここはトップクラスで好きになった。人に推したくなる銭湯だね。また来よう。

  • 82℃
    18℃
続きを読む
61

カリーシ

2020.07.28

2回目の訪問

スパ&カプセル ニューウイング

[ 東京都 ]

いつ行っても爆ととのいするのがニューウイング。今日も例に漏れずにめちゃめちゃにととのった。そしてととのってるところに「降ってきた ゲリラ豪雨 ジャスティス!!」のミストを食らうと気持ち良すぎてニヤニヤが止まらなくなる。本当にすごいわニューウイングさん。

そして新しくなったテルマーレ改もやっぱり最高。今日はジブリBGMだったけどあの暗さと雰囲気でセルフロウリュしながらサウナに集中できる体験は、都内でもトップクラスの環境かと。毎日通いたくなるそんなサウナ。

サウナ🔥:
ボナ 86℃。こんなに香りがキツめだっけとは思いつつも、優秀なボナ。辛くないのに汗がドバドバ。やはり初心者の方にもおすすめできるサウナ。

テルマーレ改 70℃くらいかな?2段で狭めだけど、雰囲気といい、サウナの質といい、最高。

水風呂💧:
15℃のプール。改めてこの広さで夏にこの水温を保つ技術すごいなぁって思う。

休憩🧖‍♂️:
内風呂に椅子が数個。壁に沿って椅子が配置されてるので、頭を壁にしっかりもたれさせることができるのが良い。

ところでボナの中の張り紙に「リョウリュウ」って書いてあったのが印象的だった。今はロウリュで通ってるけど、もしかしたらリョウリュウがスタンダードな呼び方になる可能性もあったのね。

  • 86℃
    15℃
続きを読む
64

カリーシ

2020.07.24

1回目の訪問

スパジアム ジャポン

[ 東京都 ]

初スパジャポの感想はやはりチンピリ。チンピリにすべてを持ってかれる。これは悶絶。めちゃめちゃ混んでたけど、チンピリ→露天の横になるスペースで優勝した。

サウナ🔥:
蒸気サウナ95℃。一見スーパー銭湯によくある4段サウナに見えるけど、ハーブの香りとしっかり湿度で気持ち良く汗がかける。10分ごとのオートロウリュも良い。スーパー銭湯の中でもトップクラスにあるような良質サウナ。

塩サウナ70℃。70℃もこちらは湿度が足りずぬるい感じ。10-15分入るには最適の温度かな。

水風呂💧:
チンピリ水風呂 15.7℃。あまりのチンピリにびびる。水温ほど冷たく感じないのは炭酸で血がめぐられてるからだろうか?こんなにチンピリなの!って衝撃を受けるけど、慣れれば最高の水風呂なんだろうな。広さも十分。

普通の水風呂は17.5℃。こちらも広さがあり良い。

休憩🧖‍♀️:
水風呂の前にととのい椅子4つ。露天スペースには長ベンチが3つ。4人用の寝転がれるスペース。ベンチがかなりの長さなので、休憩場所に迷うことはあまりなさそう。

施設自体はよくある郊外のスーパー銭湯って感じで超賑わってた。風呂場自体も想像よりは狭かったけど、すべてがギュッと詰まってる感じ。色んな体験ができる良施設ですね。それにしても混んでたなぁ。。

  • 70℃,95℃
    17.5℃,15.7℃
続きを読む
36

カリーシ

2020.07.22

3回目の訪問

かるまる 池袋

[ 東京都 ]

サ活があまりないから、さては空いてるのではと思って夜に突撃するも、まあまあの人の入り。それにしても若い兄ちゃんばっかりで驚いちゃうね。大学生くらいの年頃の子がいっぱいいる!

毎回来るたびに思うけど、ここは本当にサウナーのディズニーランド。どのサウナから回ろうかワクワクしてしまう。楽しみ方も無限大。本当にすごい。

そして新技も発見。サウナに入らなくても、水通しサンダートルネード→やすらぎ→昇天で十分気持ち良い。サウナがなくてもあれだけリラックスできるのにびっくりしてしまった。

サウナ🔥:
岩サウナ 94℃。最上段で数分入った後にロウリュと組み合わせたけど、ロウリュが爆発的な熱い。アウフグースがあったら死んでしまう。(その後のサンダートルネードは言わずもがな最高

ケロサウナ 94℃。香り高きケロサウナ。セルフロウリュがなくても十分熱くて最高。

薪サウナ 95℃。初体験。意外とカラカラでびっくり。なんで目の前に鏡があって自分の足を見なきゃいけないんだろうってもやもやしてた。明るさや雰囲気は最高。

水風呂💧:
サンダートルネード 8.9℃。グルシン最高。

休憩🧖‍♂️:
この施設の広さにこの休憩場所の数はやはり特筆すべき点。内風呂、外気、半外気と気分と体調によって環境を選べるのも良い。屋上で爆ととのいしました。

やはり凄まじい施設。サウナーにとってのディズニーランド。しかし、逆にすごすぎちゃって、愛着が湧きにくいのかなぁとも思う。人間味があまりないサウナ。名店と呼ばれるサウナにはやはりどこか人間味がある気がするのですよ。まあそういうのも超越した存在なのかもしれないけど。。

  • 94℃,94℃,94℃
    8.9℃
続きを読む
67

カリーシ

2020.07.17

1回目の訪問

おふろの王様 大井町店

[ 東京都 ]

首都圏に数あるおふろの王様の中でも飛び抜けて知名度が高いのがここ大井町店。萬来園で伝説のチャーハンを食べたあとに早速行ってみることに。施設は駅すぐそばの商業施設の3階と4階にある。施設自体は立地条件もあり、そこまで広くはないけど、ととのうために必要なもの全てがそろっており、良き。スーパー銭湯の中でも頭が少し抜けているのではないだろうか!

サウナ🔥:
90℃のキングスサウナ。キングというドドーンとした感じではないけど、テレビありの5段で木の香りが良い。照明もその辺のスーパー銭湯みたいに明るい!って感じではなく落ち着いた雰囲気。5段とはいえ、1段が低めなので、最上段が爆熱ってこともなく快適。遠赤外線効果で熱くなくても、数分で汗がかけちゃう。

54℃のスチームサウナ。スチームサウナ界の中でもトップクラスの質。塩あり。しっかりアツアツで、汗もすぐにかける(ここが意外とスチームサウナ界で足りない点)。香りも良い。席は6つだったかな。

水風呂💧:
17℃もかなり広くて深め。スーパー銭湯でこんなに大きい水風呂を久しぶりに見た。そしてこんなに広いと人間は自然と潜りたくなるようで、しっかりと「潜水禁止」の文字が。広さで推せる。

休憩🧖‍♂️:
露天スペースにととのい椅子×2。ベンチ×5。ととのい椅子の上にはミスト発生装置があって、ミストが柔らかく身体を包んでくれる。気持ち良すぎ。にやにやしちゃうくらい良い。

内風呂には腰掛湯もあるし、不感温度湯もある。露天には寝湯もあり、さまざまなととのい方ができるので飽きない。

人気の理由が一発で分かる施設。普段大井町に来る用事はほとんどないけど、来たら絶対に押さえておきたい施設でしょう!

  • 54℃,90℃
    17℃
続きを読む
51

カリーシ

2020.07.10

1回目の訪問

天然温泉 テルマー湯

[ 東京都 ]

こんなところにこんな爆デカ施設!!中も超綺麗!リモートワークがはかどる!!!

東京都のイキタイ数トップ10で唯一行けてなかったテルマー湯。午前中に末廣亭の整理券をゲットしてから直行。大体の場所は知ってたけど、こんなにデカい施設というのは知らなくて、そこですでに超えてきてる。さらに中はピッカピカ。歌舞伎町近くっていう立地で敬遠してる人も多いかもしれないけど、そんな必要はない最強施設だった。

サウナ🔥:
90℃の高温サウナ。3段で1段の幅が広め。テレビあり。オートロウリュありのロッキー。湿度はそこそこある系。いわゆる地方のスーパー銭湯によくあるようなタイプだけど、十分。

50℃のスチームサウナ。塩あり。立つとかなり熱め。身体に負担にならないけど、冷たすぎずというちょうどいい塩梅。

水風呂💧:
15℃深め。トリップアドバイザーの世界ウェルネススポットランキングで9位に入ったのを記念して唐辛子水風呂をやってるとの貼り紙が。効果はあまりわからず。でも普通にキンキンだから良い。

休憩🧖‍♀️:
露天スペースにととのい椅子×4。内風呂に×3。どちらで休憩してもかなり気持ち良い。てか新宿のど真ん中で外気浴できるってぜいたくよね。

今日は仕事もやりにきたわけだけど、地下2階のラウンジ、休憩スペースがかなり充実。コロナの影響でひとつおきになってるけど、東京トップクラスの広さでは?すべてのリクライニングチェアにコンセントつきなのも良いし、Wi-Fiのパスワードもすべての椅子に書いてある。しかもスカイスパみたいなぶら下がってるカゴもあるし、かなりの充実具合。金曜日の昼間とはいえ、人は全然いなかったし、爆穴のコワーキングスペースとして使えるかも。

  • 50℃,90℃
    15℃
続きを読む
41

カリーシ

2020.07.06

1回目の訪問

カプセル&サウナ コスモプラザ赤羽

[ 東京都 ]

池プラの兄弟ことコスモプラザ赤羽。入口からいきなり地下に向かっていくタイプでわくわくが止まらない。料金も90分¥1,100とクイックととのいにはぴったり。どんな施設か実はまったく知らなかったけど、水風呂が良いという噂は本当だった…!

サウナ🔥:
96℃の高温サウナ。2×2段+ちょこんとした椅子2つ。カラカラすぎないサウナで、個人的に好み。キツくなりすぎない。そして内装の赤い壁が池プラを思い出す。兄弟よ。。

低音サウナは76℃。こちらは遠赤外線効果がフルに発揮されてじわりと汗がしたたる。時計はなかったかな?あとテレビがめちゃめちゃ小さくて笑ってしまった。ここの内装も赤いが、隈研吾建築みたいな木材の使い方がされておりナイス。

水風呂💧:
15℃。しっかり深めで足元にジェット水流。ガツンと冷えていいね。

休憩🧖‍♂️:
外気浴スペースみたいな資材置きと配管が見える廊下に椅子がちょこんとひとつ。地下のスペースだからこの時期はもやっとしてる。そしてこの雰囲気はドシー五反田の外気浴。赤羽の地下でととのうのはなかなかの経験。

日曜の夜は22時過ぎとかだとかなり空いてるみたい。ぜひ!

  • 76℃,96℃
    15℃
続きを読む
68

カリーシ

2020.07.04

3回目の訪問

オアシスサウナアスティル

[ 東京都 ]

テルマベッドの曲線と温もり。そして質感。太古のインフィニティチェアといっても過言ではない!ということでコロナ前以来のアスティル。土日に行くと客層もまた少し違ってとてもおもしろかった。もちろんめちゃととのった。

サウナ🔥:
80℃。ストーブの配置と雰囲気が大好きすぎる。ニュー椿も同じ理由で大好き。しっかり湿度があってすぐに汗をかけるのはいつも通り。今日はタイミング的にオートロウリュに遭遇しなかったけど、あの何かが発表されるような雰囲気も推せる。

テルマリウムは47℃。ミストサウナ。絶妙な室温でずーっと入れちゃうやつ。

水風呂💧:
15℃。ゴツゴツの岩を伝う水に打たれながら、キンキンに冷える。照明の雰囲気も良い。広さもばっちりよね。

休憩🧖‍♀️:
太古から伝わりしテルマベッドが2つ。ベンチとととのい椅子×2。浴室内の照明の明るさと水が流れる音もととのいにちょうど良い。開放感もあり、すばらとしかいえない!すばら!

週末は各企業のサウナ部的な人たちもそんなにいなくて、逆に静かだった印象。もしかしたら土日に来るのが狙い目だったりするのかも。そしてやっぱりテルマベッドは神。

  • 47℃,80℃
    15℃
続きを読む
43

カリーシ

2020.07.03

1回目の訪問

ゆ家 和ごころ 吉の湯

[ 東京都 ]

7月初サウナは初訪問の吉の湯(よしのゆ)さんへ。駅から遠い住宅地の中のサウナだけど、中野駅から吉祥寺駅へ向かうバスに乗ると、近くのバス停まで行けるので、それを使うのがおすすめかも。。

入口にはサウナの空き状況がデジタルで表示されてる画期的な施設。平日の昼間でも残り1人表記でとても混んでる人気サウナ。

露天スペースの充実ぷりがなかなか圧巻だった。

サウナ🔥:
90℃の3段の遠赤外線ストーブサウナ。テレビあり。名前はコンフォートサウナで露天スペースに設置されている。銭湯のこの手のサウナだと温度100℃超えでアチチが多いけど、ここのサウナはかなりマイルド。入館時にもらうバスタオルを尻に敷くのがルールのよう。

水風呂💧:
19℃。頑張れば4人くらいのサイズ。バイブラありで体感は17℃くらい。水の循環も良くて意外キンキン感。

休憩🧖‍♀️:
ととのい椅子×3。インフィニティチェア風の無重力チェア×3。銭湯ではじめて見たあのチェア。やっぱりこんな姿勢でととのえるなんて!!ってなる。神。

銭湯の良さとサウナー向け設備がととのったとても良い施設。そういえばサウナ横に公園にあるような給水機もあった。場所的に近くに住んでなきゃなかなか来づらいけど、近くに寄ったら絶対に行きたい施設でした。

  • 90℃
    19℃
続きを読む
43

カリーシ

2020.06.27

2回目の訪問

おふろcafe utatane

[ 埼玉県 ]

コロナ明けでさらに最強になってたおふろcafe。温泉道場の飽くなきサウナへの探究心はさすがサウナ界のリーディングカンパニー!といえる。。カップルの巣窟みたいに言われてた時期はあるし、今もそういうイメージはあるかもしれないけど、超一級品の施設。

進化したポイント:
露天スペースにインフィニティチェアを3つ設置!デッキチェアも良かったけど、インフィニティチェアも推せる。こんな角度でととのって良いのかと夢心地。

露天スペースの上部にタープが!(前からあったかも。)水面がゆらゆらときらめいて綺麗。

ということでサウナコタ4セット決めてきました。

サウナ🔥:
55℃。サウナコタ。やっぱり神。雰囲気・香り・BGM・設備ともに超一級品。初心者でも気持ちよく汗を流せるサウナ。なんというかただただ良い。

74℃。ドライサウナ。イズネスのドライサウナだけどちょっとぬるすぎ?不調かなぁ。通常は激アツオートロウリュがあります。

水風呂💧:
16℃で3人用。上部にフィンランドのサウナの様子のポスターが貼ってある。おそらく水風呂も将来的に進化するのではと超期待してる。

休憩🧖‍♂️:
露天スペースにはインフィニティ×3、椅子×3、全裸オセロにベンチ。内風呂にはデッキチェア×2とコタ前のベンチ。水風呂前の椅子。休憩の設備は随一。インフィニティチェアが増えたことで隙がなくなってしまった!

全裸オセロは前回来たときもあったっけ…??これはおふろの国の「東海道名物 全裸将棋」を彷彿とさせる。

大学生の頃はじめて行ったときはあまりのカップルの多さにびっくりして、それ以降は敬遠してたけど、サウナーになって戻ってきたらカップルの存在がどこかへ消えてしまった。それくらいサウナーにとっても良い施設。ぜひサウナコタ×インフィニティチェアの反則コンボを他の人にも知ってもらいたい。

  • 55℃
    16℃
続きを読む
38