2019.11.05 登録

  • サウナ歴 1年 0ヶ月
  • ホーム サウナセンター
  • 好きなサウナ サウナ🔥: スカイスパ、ニュージャパン梅田、The Sauna、ニュー椿 / 水風呂💧: しきじ、大垣サウナ、ニュージャパン梅田、アスティル / 休憩🧖‍♂️: マルシンスパ、タイムズ、The Sauna、南大門
  • プロフィール 水風呂がなくても気にしません!
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

カリーシ

2020.06.02

1回目の訪問

サンフラワー

[ 東京都 ]

6月初サウナは未訪問のサンフラワーから。


未訪問だったのを後悔するくらい素敵なサウナ…まずはなんといってもコスパがすごい。ドライサウナとスチームサウナの二刀流なのに、無料会員になると上野のオリと直接対決できるレベル。¥880。そして施設が超綺麗。この綺麗さはレスタとかに匹敵する。

巣鴨という立地や、外観の雰囲気から、もっとオールドスタイルのサウナを想像してたからこれにはびっくり。6月初サウナから大成功してしまった!

サウナ🔥:
110℃のドライサウナ。窓が多く、開放感のある室内。2段でテレビつき。ストーブはストーンタイプで火力抜群。

スチームは50℃。個人的気持ち良い温度と湿度でずっといれる。それでいて汗もしっかりかける。

水風呂💧:
20.9℃。かなり広めの水風呂。水温が低くないからずっと入れるタイプだけど、広いから問題なし。意外と水温高めで広い水風呂ってないかも。ずっと水風呂に浸かってたくなるタイプ。巣鴨駒込周辺の地下水のサラサラ感も良い。

休憩🧖‍♂️:
ととのい椅子3つ。スチームサウナ前の椅子は頭をもたれかける箇所がガラスになっててスチームの暖かさを感じる。珍しい体験ですね。

想像を遥かに超えるナイスサウナでびっくりです。推せる。

  • 50℃,110℃
    20.9℃
続きを読む
52
続きを読む
45

カリーシ

2020.04.04

1回目の訪問

東京健康ランド まねきの湯

[ 東京都 ]

めちゃめちゃでかい温浴施設なのに、めちゃめちゃ人がいない…コロナウイルスの影響とはいえ、金曜日の夜にこれは心配になる。ちなみにあの「カラオケまねきねこ」の施設です。

サウナ🔥:
95℃。2段でテレビあり。遠赤外線×2。何人入れるかは謎。25人と書いてあるけど、広さはかなりのもの。テレビの前に正方形の椅子4人がけの椅子あり。結構珍しいスタイル。ここでどでかいチェスとかできそうです。

低温サウナは塩が別売り?のようで、今回は入らず。かなりゆるい温度でした。

水風呂💧:
17℃。2つのサ室の向かい側にあり導線よし。ライオンの口が滝代わりになってる。浅いけど広めで人がいなかったら快適。目の前(サウナ側)に時計もあるから何秒入ってるのかもカウントしやすい。

休憩🧖‍♂️:
露天スペースに椅子3つ。内風呂にもとものい椅子あり。露天スペースは風が吹き込み、水の音で雑念を払拭。なんかすげえ音もたまに聞こえるけど出どころは分からず。目を開けるとまねきの湯のどでかいライトも見えて別世界にいる感じ。ここが23区内ということを忘れさせてくれます。

建物自体どでかく、風呂サウナ以外にもアトラクションはあるようで、普段ならお客さんがいっぱいいるんだろうなと想像できる。。。近くにどでかい打ちっぱなし施設があるので、🏌️‍♂️→🧖‍♂️も強そう。

  • 95℃
    17℃
続きを読む
50

カリーシ

2020.03.29

1回目の訪問

スパ&カプセル ニューウイング

[ 東京都 ]

降ってきたゲリラ豪雨 ジャスティス!

ニューウイングに来るのは半年ぶり。ツイッターで改装したとは聞いていたけど、そもそもテルマーレ改の前の姿が思い出せぬ…!初心者のような気持ちでサウナへ。

前回来たときも思ったけど、ここは本当にサウナが好きな人が建てたサウナだ。サウナへの探究心が感じられる。

サウナ🔥:
テルマーレ改 60℃表示。

セルフロウリュし放題での2段のサウナ。下段がかなり狭く、上段が広い。この広さは人が寝転がってウィスキングの施術ができそう。

雰囲気が最高のサウナで珍しいアップビートなBGMが流れてる。時計も温度計もなく、自らに集中。さらに窓枠に置いてあるうちわでセルフアウフグースもできる。

ちなみにテルマーレという名前でもローマ風ミストサウナではないのにはご注意を。

温度も含めてかなりリラックスできるので何度でも入りたくなる。

ボナサームサウナ 90℃。

こちらは3段サウナでテレビあり。ボナの強みで2段目でもしっかり汗をかける。

水風呂💧:
プール 16℃。10人入れると書いてあるけど、もっと入れそう。広さがあるのにしっかり冷たくて良い。

もうひとつの水風呂は19℃。こっちへは入らず。降ってきたゲリラ豪雨 ジャスティスができるはず。

休憩🧖‍♂️:
ととのい椅子が6つ。3つは水風呂の向かいのエアコンの下で、3つは竹林の向かい側。1セット目は竹林を見ながらととのったけど、竹取翁以来の竹ととのい。絶妙な装飾に心が安らぐ。

エアコンの下はふんわり感じる風がととのいへといざなう。決して広い施設ではないし、外気浴はないけどこれで十分。これで十分気持ち良い。

その他🙆‍♀️: サウナ水風呂休憩の導線の良さはトップクラス。

半年間もこんなに良い施設に行ってなかったのかとちょっと後悔。次回はもう少し短いスパンで行きます!

  • 60℃,90℃
    19℃,16℃
続きを読む
48

カリーシ

2020.03.23

1回目の訪問

サウナリゾートオリエンタル

[ 東京都 ]

赤坂にどんだけセンチュリオンあるのよ!入口にサウナって書いてないし!ってことで少し迷ったけど、なんとか入れた赤坂オリエンタル。入口はセンチュリオンホテルグランド赤坂だから注意。

普段上野界隈をメインに活動しているけど、ここのオリエンタルはやはり最高峰。このサイズ感に2つも水風呂あって、ひとつはほぼグルシン??イカれてる。最上級のオリエンタルにふさわしい設備である。

サウナ🔥:
104℃のiki、L字2段。テレビあり。しっかり熱い。ここでパネッパやったらすごいことになるんだろうなぁと容易に想像がつく。。一度はチャレンジしてみたい。通常アウフグースも気になる。上野オリエンタルみたいに無表情で激アツのうちわあおぎなのかな??

水風呂💧:
10.5℃&16.1℃。10.5℃ですよ!お兄さん!!東京トップクラスの冷たさよ。また低温の方は最初水風呂と判別できず。なぜなら白く濁っているからである。打たせ水ボタンもあるし、もう最高。104℃→10.5℃は勝ちです。

休憩🧖‍♂️:
ととのい椅子×2。ベンチが1つ。上野のオリエンタルは4人までで椅子は足りるけど、この人気ならもう少し椅子が欲しいなぁと思ったり。しかしオリエンタルは上野も赤坂もよくととのう。

高級版オリエンタルは噂に聞く実力通りでハマってしまう。あの温度差は病みつきになるの間違いなしです。

  • 104℃
    10.5℃,16.1℃
続きを読む
68

カリーシ

2020.03.20

1回目の訪問

スパ&ホテル 舞浜ユーラシア

[ 千葉県 ]

ディズニーが閉園になってる今がチャンス!どうせ空いてるでしょ!って思いきや、なかなかお客さんがいた祝日のお昼。でも、よく考えたらディズニーがやっていても彼らはお昼は夢の国で遊んでいて、どうせ舞浜ユーラシアには来ないから変わらないのでは…ということでそこそこの入りの環境だったが、サウナ室の環境や雰囲気はピカイチなのには変わりなし!

そして激アツの内風呂の32℃の湯。個人的お気に入りの南大門の夢想の湯を彷彿とさせる永遠に入っていられる湯が最高。湯と一体化したくなるほどすばらしい。

サウナ🔥:
フィンランドサウナ88℃。L字型2段でかなり薄暗めのサ室ではテレビがついているものの、ほとんど音はなし。バックミュージックも聴こえてきて、リラックスするにはぴったり。それでいてなかなかの湿度で汗の出方もよし。テレビを見たい人には映像で応えつつ、リラックスしたい人には雰囲気で応える両立されている素晴らしいサウナ。実際の環境もかなり熱いけど、アツい!

ケロサウナ78℃。こちらはL字型3段の巨大サウナ。こちらもフィンランド同様雰囲気が抜群。それでいて熱すぎず、リラックスしながら汗をかける。施設の目玉にふさわしいサウナ。

蒸気浴カルダリウム48℃くらい?真ん中に塩が置いてあるスチームサウナ。蒸気・温度ともにかなりドンピシャ。ひとつ問題があるとしたら塩がなかなか溶けない。塩の質の問題かな?

水風呂💧:
18.4℃。深さ抜群の水風呂。体感はもう少し冷たい。サウナのサイズにしっかりあっている水風呂。

休憩🧖‍♂️:
外気浴にととのい椅子×2、デッキチェア×2、ベンチ×2か3、内風呂にも数個のととのい椅子あり。今日くらいの気候だと日光浴が気持ち良すぎる。春が近づいているんだなぁってことで、とても穏やかな気分に。木々や植物の配置、バランスもとてもよくリラックスできる。

人気施設にふさわしい設備。このサイズ感でこの雰囲気のケロサウナは関東を探してもなかなかないと思うし、ぜひイキフンを求めているサウナーの皆さんには体験してほしいです。

  • 48℃,88℃,78℃
    18.4℃
続きを読む
42

カリーシ

2020.03.17

1回目の訪問

楽天地スパ

[ 東京都 ]

ロスコ以来の休憩室でグリチャが映る…!さすが錦糸町である…!

ここの名物のひとつがお風呂場に待機してる背中流しお姉さん。頼む人も結構いて日本は実は景気がいいのか?と思ってしまう。

施設自体はそこまで広いわけではないけど、なんかとても落ち着いていて良い。これは価格設定の高さからくるのだろうか。施設も綺麗で推せますね。

サウナ🔥:
90℃のiki×ボナサームのダブルパワー。2段で30数人くらいは入れそう。テレビあり。そして白樺の香りもしくはおじさんの香りがちょいと。入口でタオルを取って、お尻に敷くシステムも良い。

体調なのかわからないけど、汗の出方が今までにないようなベタつく感じで珍しい!って感じる。これがiki×ボナのダブルパワー?次回行ったときに再検証せねば…

スチームサウナは50℃。もうちょい座ってる箇所にも蒸気が来れば🙆‍♀️

水風呂💧:
12℃キンキン。広さもかなりあり上質。この広さで12℃に保つのは相当な努力が裏にはあるんだろうなと感動。

休憩🧖‍♂️:
ととのい椅子が6脚、錦糸町の空へ向いている。足場があるのが良い。所沢ベッド&スパみたいな足の置き方ができる(伝われ!)。

次来たときは背中流しお姉さんにお世話になろうかしら…!

  • 55℃,90℃
    12℃
続きを読む
69

カリーシ

2020.03.15

1回目の訪問

太古の湯 グリーンサウナ

[ 神奈川県 ]

自分がはじめてととのった思い出の地。昨年6月以来の訪問だけど、この間にさまざまなサウナを経験した。ずっとまた行きたい行きたいって思ってたけど、なかなか行けず、そうしたら今年の5月に閉館のお知らせ。いつまでもいると思うな、親とサウナ。その言葉を胸に久しぶりに行ってきました。

改めて見ると設備の充実感がすごい。数多あるととのい椅子とデッキチェアの数は、関東でもトップクラスでは。水風呂の気持ち良さに、今だから気づくサウナヒーター3台体制。絶妙にコントロールされた設備に激寒の外気でもガン決まり。本当に良いサウナだ!!

サウナ🔥:
90℃。広いサウナでテレビエリアとテレビなしエリアがある。サウナマットあり。テレビありエリアにはikiとヒーター1台。テレビなしエリアにもストーンが乗ったヒーターあり。照明の感じとかとても美しい。(これは6月時にはまったく気づかなかった)

水風呂💧:
17℃。茶褐色の恵みの水。井戸水で様々な微生物はミネラルが含まれているそう。サイズは覚えてたより大きめだった。

休憩🧖‍♂️:
内風呂・露天にデッキチェアがいっぱい!!はじめて来たときは23時ごろに外気浴でボーッとしてたら、次第に血の流れが見えてきて、ぐわんぐわんした記憶がある!なお外は喫煙可能な模様。これは知らなかった。

最高の施設のひとつ。いつか別の形で会えるのを期待しています。閉店までにもう一度行こう…!

  • 90℃
    17℃
続きを読む
79

カリーシ

2020.03.09

1回目の訪問

Steamul Sauna Mississauga

カナダ旅のサウナ第2弾(これがラストの予定)は昨日訪れたSouth-Western Bathhouseと同じ道沿いにあるSteamul Sauna Mississaugaへ。昨日と同じ地下鉄に乗り、同じバスに乗ってチェックイン。

料金は休日料金込みで$42CADくらい。入口でバスローブとタオルを渡されるけど、ここの施設は水着の貸し出しは行っていないみたいで、持っていく必要があるのが注意点。サンダルも貸し出しがあるけど自分で持っていても良いかも。

感想:
ととのい椅子の天国!!!サウナもすごい!!!

サウナ🔥:
5種類のサウナ(どのサウナにも時計もちゃんとした温度計もないので感覚です)
Big Banya - 90℃。20人くらい入れるバーニャ。セルフロウリュありの雰囲気抜群ヴィヒタの香りが漂うサウナ。湿度も絶妙でこれだけでお腹いっぱい。

Big Sauna - 100℃。24人。ストーンが2つあるドライサウナ。こちらも雰囲気は良い。

Small Banya。小さいバーニャ。90℃で11人。こちらもセルフロウリュ可能。

Small Sauna。小さいフィンランドサウナ。95℃くらいでカラカラタイプ。9人がけ。

Steam Sauna。50℃くらい?入口でスチームの時間をタイマーで設定するタイプ。嗅いだことのない臭いがして笑う。

水風呂💧:
13℃くらいの巨大プールがひとつ。100cmエリアと160cmエリアがあって普通に溺れる人は溺れる。プール臭はあるけどキンキンで素晴らしい。ちょっとだけ南大門の水風呂を思い出した。

25℃くらいのリラックスできそうなプールもあり。

休憩🧖‍♀️:
ととのい椅子が65個!!施設のサイズはさやの湯処くらいなのに世界一ととのい椅子があるのでは?デッキチェアが7つあったり、ベンチもある。
ととのい椅子ゾーンが密集してるととのい椅子ゾーンがあり6つごとに区切られてるから、グループ用の団欒の場所の目的も強そう。

ただ薄暗い鏡張りの部屋にデッキチェアがあったり、ととのい要素は強すぎる。大勝利。

また、館内では給水所でお茶が作れたり、レストランがあったり、行ってはいないけど塩の部屋があったり、とても充実。あまりにも圧倒されて感動したので人生初のサウナハットを買ってしまいました。これで$10よ!円高だから¥800くらい!つよい!!

  • 共用
    50℃,90℃,95℃,100℃,90℃
    25℃,13℃
続きを読む
44

カリーシ

2020.03.08

1回目の訪問

South-Western Bathhouse and Tea Room

所用でトロントにいるので人生初の国外サ活!Twitterのまみぱふ。(‪@10HA13tasu)さんからの情報をもとにトロント市街地から比較的近いこちらへやってきました。

トロント市内から地下鉄を乗り継いでIslington駅に到着後、そこからバスで現地まで。今回はWi-Fiを持ってきていないので、北米バスあるあるの「どこで降りればいいの!」に苦労しながらなんとか到着。入口が建物の横側なのでバスを降りてからも探すのに苦労します。

チェックイン時に日本のようにロッカーの鍵とバスタオル、ローブが渡されるので、そのまま更衣室へ。なお男女兼用の日だったので水着着用必須も、「忘れ物の水着をきれいにしてるからどれでも使ってねー」って言われて適当に使いました。

日本のサウナのように洗い場はなく、あるのはシャワーのみ。シャワーでさっと流せば、あとはサウナに入るだけ。サウナハットをかぶってる人が多かったのが印象的でした。

サウナ🔥:
Russian Banya - 90℃。3段L字型で23人ほど。砂時計のみ。焼却炉の中にサウナストーンがあって、薪で燃やしてるタイプのヒーターっぽい?しっかり湿度もあり、かなり良い。ウィスキングもここで行われる。

Finnish Sauna - 100℃。Harvia製のヒーター。3段も1段の椅子の幅が狭いので2段目は実質3段目の足置き場になりそう。9人がけ。こちらはドライサウナもしっかりアチチで良い。

Turkish Hamam - 34℃。スチームサウナ。香りが良い!外のスイッチでスチームをオンオフできる仕組みのようである。

水風呂💧:
10℃くらい?超キンキン。1人用だけどサイズは3人くらいは入れそう。潜水も公認。ハシゴで降りるタイプ。

休憩🧖‍♂️:
木でできたととのい椅子が3つと、ベンチが4つ。ととのうみたいな入り方をする人がいないので、基本的には空いてる。

友人やカップルで来るコミュニティの場として成り立ってる感じなのが印象的でした。サウナ後にはバスローブで酒が飲めるし、ロシア料理が食べれるし、導線も完璧。トロントに来たらぜひ!

  • 共用
    34℃,100℃,90℃
    10℃
続きを読む
53