目黒で仕事があったので、帰りに中目黒の光明泉さんに初めて行ってきました。
平日18時過ぎでそんなに混んでいませんでした。
男女入れ替え施設の様ですが、この日は露天無しの方でした。
炭酸泉とラジウム泉でしっかり温まり、サウナは3セットしました。
サ室の温度計は100℃を指していますが、マイルド。めっちゃ狭いので定員は5〜6名くらいでしょうか。
水風呂は15℃ですがバイブラが効いてるのでもっと冷たく感じます。
ととのいスペースはなく、イスが1つ置いてあるのみ。あとは各自で場所を見つけて休憩します。
ととのいイスの横にある立入禁止の扉前が寝転べてハマりました。ちょっと寝てしまった。。😪
最初はイマイチ特徴無いかななんて思いましたが、なかなか味のある施設です。
・Mと。21:25〜23:25
◎サウォッチととのい値…82点
8分、11分、6分
計 3セット
・MとYと夜ご飯後、Mとサウナ。米粉のネギ焼きやお好み焼きが、表面カリッカリですごく美味しかった!米粉の焼きそばもモチモチですごく美味しい。そばめしもうまい。
・露天側が女湯なことを事前に調べた上で来店。光明泉、とても久しぶり!前来たのは3年ほど前だった。その時も女湯露天側で、サウナの入場待ち発生しており、入るのに45分くらい待ったが、今回はすぐに入れた!良かった。
・でも、全体にかなり混んでいた。サウナも。サ室入り待ちまでは発生しなかったが、3セットとも常に満席状態。サ室自体狭めで4〜5人がMAXなので、少し混むとすぐ満席になるのは仕方ないかも…。
・サウナ、かなりアチチで温度高くて、とても良い。備え付けのサウナマットはないので、タオルをお尻の下に敷くのがマスト。
・帰り間際の23時台になってきても、どんどん浴室混んできていた。光明泉人気、すごいな。
・内湯に炭酸泉・ジェットバス・ジャグジーあり。コンパクトに必要なものがギュッとある感じで良い。電気風呂がないのは少し残念。(最近電気風呂に目覚めたので…)
・露天、木の板壁で四角い空間になっていて、そのまま突き抜けて四角く切り取られた空が見える。こんな都心ど真ん中の駅近銭湯で、空が拝める露天は珍しい気がした。今日はほどよく涼しい風が吹いてて、とても外気浴気持ち良かった。
・露天横に肘つきイス3脚。
女
-
92℃
-
14℃
サウナ:8分 × 1
水風呂:1分 × 1
休憩:5分 × 1
合計:1セット
一言:横浜アリーナでB'zのライブを鑑賞後(最高でした)、帰路から大きく外れず乗り換えなしで行けるサウナを検索。イキタイチェックつけていた光明泉がヒットしたため、急遽訪店。
中目黒に降りたことが過去にほぼなかったため、ネオン燦く飲み屋ロードに新鮮さと、どこかに懐かしさを感じながら到着。
シャンプーやボディーソープはそれぞれ30円で購入できました。受付でタオルを大小頂き更衣室へ。結構綺麗。ロッカーも大きめで助かります。
【サウナ】
温度計は98℃を指していましたが、柔らかな温かさ。照明がしっかりと明るく、テレビあり。上下2段の着席スペースには、入れても6名でしょう、かなりコンパクトです。ちょくちょく行っている改良湯・文化浴泉・駒の湯あたりとはまた雰囲気が異なり、それでいて居心地良かったです。
【水風呂】
1名入れる大きさ。バイブラぼこぼこでマイルドながらしっかりクールダウンできます。
【休憩】
浴室にある唯一の椅子で無二の境地へ。
あがった後に気がつきましたが、脱衣所にも休憩可能なベンチがありました。
街のオアシスとして親しまれている空気を十二分に味わいながらリフレッシュできました。空いている時間帯に行ってのんびりして、近くでご飯ってのもそのうちやりたいです。
男
-
98℃
-
15℃
本日はしごおわ光明泉へ⛲️🫧
ワタクシ定期で銭湯補給しないとダメなので、本日は銭湯!と思いつつも今月全体的にイキタイ銭湯イケテナイ状態で候補沢山、チャッピーに相談するも寄り添われてうーん😵💫状態、、、
最終的にあみだくじで決める次第に🤣
銭湯5施設から決まった光明泉へ✨
今日は出社だったので新橋→中目黒へ🚃
浴室は混んでいるものの、サウナ利用者は少ないタイミングでラッキー🙏
洗体→炭酸泉で下茹で
浴室の壁画を久々にゆっくり拝んだのでなんだかほっこりした気持ちに🤤
湯加減が私にとってはベストすぎる体感なので最高です⛲️
そしてサウナへ🧖♀️
変わらずボナサウナは足元からあったかく気持ちいい〜
ぬくぬく加減が本日も絶妙です🫠
ぐるナイを観ながらひたすら蒸されるw
サ室で高級料理たちの飯テロをうけまくり、じゅるり状態🤤
高級料理にうっとりしすぎて結構ホロホロ蒸されにw
そして水風呂へ!
光明泉の水風呂が気持ち良すぎてサウナ沼にどっぷりになったと言っても過言ではない、最高のバイブラ水風呂🧊
キンキンではないけどバイブラが兎に角気持ちいい、願わくば家に取り付けたい🏠
今日は男性側が露天だったので、外気浴は味わえなかったものの更衣室の長椅子に座れば窓から入る外の風を浴びれるので無問題🫧
電車の音がまたいい感じ〜と思いながら中目黒の空へ、、☁️
2セット目はちょうど本日のビリを見届けられモヤモヤせずに水風呂入れました🤣
なんせこちらでコナンやぐるナイ観ると犯人やビリをお預けになること多くw
そんな感じで5セット漫喫して、最後は炭酸泉で〆🙏
共通入浴券が毎年何故かこのタイミングで枯渇するので、買い足しました🤣
きっと来月末までに消化は大丈夫!!なはず、、🤢
今日はソロのタイミングもあったり久々にゆっくりじっくり蒸されてほっこり木曜日になりました🥰
またお伺いします🐒🫧
5/26火 光明泉
人生初下車の中目黒。
調べるとこの界隈にもいろいろ施設あるのね。その中でもSJと迷ったけど、今回はこちらに決めた。
駅から徒歩3分(てことは、初見のわいなら5〜10分)くらいの18時頃着。
受付で靴ロッカーキーを預けて入浴料+サウナ代を支払う。フェイス&バスタオル1組とサウナ 室のドアキーを受け取る。
脱衣所はThe 町銭湯、のそれ。
着替えて風呂アに入る前の水分補給…てこれはどうしたらいいの?手ですくって飲む?
カランの鏡の下に台があるのがいい。シャワーは席によって放水タイムに差があるけど、これも味よね。カラダ洗ったらサウナ。
サウナ→水風呂→外気浴 ×3
L字2段のコンパクトな室内。1スウェット目は他湯ーザーさんも少なく(わい込みで3人)2段目で胡座かけるスペースの余裕あり。じっくりまったり蒸される。発汗すこぶるヨシ。なんなら腹まわりのあまみが広がる。
水シャワーで汗ながして、15℃指す水風呂に肩まで浸かり1分弱程度クールダウン。階段を上り露天スペースへ。QK椅子は3脚露天の湯で椅子を洗い流して腰掛ける。大きく呼吸したながら上をみると縁のなかに空の映が広がる。外気浴。この久しぶりだよ。外気浴。
2スウェット目も2段目で比較的スペースに余裕あり。時間的に最終の3スウェット目。サウナ室入ろうとドア開けると満席。さっきまでのまったり空間はいずこ。しばし水シャワー浴びながら待機し、退室された湯ーザーさんと入れ替わりin.空いていたのがL時の狭いところ。ぎゅうぎゅうのなかお隣さん気にしないですむのでラッキー!しっかり蒸されあがって、水風呂→外気浴。
えー!めっちゃいいじゃんー!
静かだし!
19:30前にout.
サウナでしっかりDrip蒸されたあとは、近くのカフェで一杯。
…おなかいっぱい…
至福のひととき。
(念願のジグザグコラボカフェ!来月からはじまるツアーもたのしみ!
初めての光明泉。先輩と中華を食べた後にたどり着いたオアシスは大変素晴らしかったです。
聞いた話だとこの銭湯のサウナは、あんまり暑くないからじっくり入る方がいい。と言われていましたがいざ入ってみると気持ちいい高温で、すでに自分の体は滝汗を放っていました。
そして限界まで入ったのち、体から粗熱を取って水風呂に行くとジャグジー状になっているので普通の水風呂よりも冷たく感じました。
自分は大の水風呂好きなのでここでフィーバータイム到来!
ある程度入った後に2階にある露天風呂+外気浴ができるスペースへ行って気分は最高潮になりました。
高円寺、原宿にある小杉湯を彷彿させるような清潔感でまたリピートしたいなと思いました。
男
-
92℃
仕事帰りにふらりと
本日のサ活
中目黒にある
光明泉
こちらも
ずーっと気になってて
やーーーーーっと行けた
平日の夕方なのにも関わらず
まぁまぁ混んでた
洗い場が埋まるほどではないが
10人前後のにぎわい
地元のおばちゃまから
モデルさんみたいな綺麗な美女たちで
今宵は賑わってた
ものすごいコンパクトな
いわゆるThe銭湯サウナ
内湯は
熱湯
ぬる湯(炭酸泉)
水風呂
の3種類
外気浴なし
本日の女湯は露天風呂なしの方
ととのい椅子は1脚
サウナは
ドライサウナ(ボナ)のみ
テレビ付き
5人ぐらいしか入れない狭さ
狭いからか
激アチ
瞬発的な滝汗
あまみもしっかり
水風呂の温度
キンキン
室内には
シャンプー系のアメニティは
一切なし
受付で購入するか持参必須
サウナの場合
タオル付き
中目黒という立地なのに
入浴+サウナ(タオル付き)で850円
破格のお値段
外気浴ないとか
ととのい椅子少ないとか
そんな文句は言ってはいけない
銭湯サウナ
都内では
十分なクオリティー
私は好きだ
女
-
92℃
-
14℃
- 2017.11.24 21:21 🌹
- 2017.11.24 21:32 🌹
- 2017.11.24 21:35 🌹
- 2017.11.24 21:39 🌹
- 2017.11.24 21:55 Roberto.Hongo.3th
- 2017.11.24 22:04 Roberto.Hongo.3th
- 2017.11.24 22:12 Roberto.Hongo.3th
- 2017.12.05 00:38 Roberto.Hongo.3th
- 2017.12.05 00:44 かぼちゃ🎃
- 2017.12.07 11:47 みり
- 2018.05.19 07:32 宇田蒸気
- 2019.01.26 17:32 Miyamoto164
- 2019.04.30 18:35 Roberto.Hongo.3th
- 2019.07.03 22:31 toshi0607
- 2019.08.31 12:50 サウナ名無し
- 2019.10.15 00:23 masarutti
- 2020.01.19 17:09 くまだʕ•ᴥ•ʔ
- 2020.02.04 05:57 ak
- 2020.04.12 09:43 さうちゃん
- 2020.06.22 08:08 ほってぃ
- 2020.06.22 08:09 ほってぃ
- 2020.06.22 08:09 ほってぃ
- 2020.11.23 07:14 ヒデさん
- 2021.03.18 18:46 かな
- 2021.04.12 08:15 ミッキー山下
- 2021.04.27 01:40 ここっ
- 2021.05.09 23:18 クレキュー
- 2021.10.24 00:33 たつ兄
- 2022.09.04 22:27 ほってぃ
- 2023.01.23 22:14 TT
- 2023.01.25 22:53 ばなな
- 2023.08.25 18:13 kentaro
- 2023.09.25 20:42 earlybird
- 2024.05.08 19:27 TK
- 2024.11.07 16:56 poteboy
- 2025.02.05 16:54 Shingo Sato
- 2025.10.15 18:28 ca.