2020.01.19 登録

  • サウナ歴 3年 0ヶ月
  • ホーム ヨコヤマ・ユーランド鶴見
  • 好きなサウナ 水風呂は広め・深めの方が好きです。あとは、その施設にしかない独自性とか、雰囲気かなあ。
  • プロフィール 歴代最高の水風呂は六郷土手の六郷温泉(廃業)だったので、それを超えるものがあるか、と探求していたらいつの間にかサウナにたどり着いていました。よくよく考えたら、サウナ以外のことに関して文量が多いかもしれない。県外探訪は再会しましたが、社会的情勢により難しくなったらまた県内オンリーになります
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する
サウナイーグル

[ 愛知県 ]

サウナ旅二日目の目的はここでした。ウェルビーはまた次回以降に。行こうと思ったのは、豊橋でも名古屋でも近く優等列車が止まるエリアにあるところ、そしてストロングスタイル溢れるところにロマンを感じたから。いやー、予想以上でした

まず、実業団のバスケチームみたいな館内着(青と黄色というのも珍しい。たいがい地味目のモノトーン色なので)に着替えて、浴室に入る前に再度脱ぐと、コンパクトながらも充実した施設が目白押し。

サウナはかなり広く、しかもじっくりと確実に熱い。そして、17度水風呂と6.5度水風呂!後者は、あまりの冷たさに「ツメテーッ!」とかではなく「アウアウ…」と語彙力がなくなってしまった。本当に冷たかったのよ。かるまるのトルネード水風呂のトルネードを取ってさらに冷たくしたような感じ。

残念ながら、ロウリュは逃した(1回目は満員だった、2回目はあかすりの時間と丸かぶりだった)けども、今度は絶対に体験したい。日付ごとにスーパーロウリュとか、15分体験とか(やる方も死ぬ気でやるやつじゃんこれ)とかもあるので、初心者にも易しい場所かと思いきや、ハードコアな施設だったのだな…と今新幹線のデッキで立ちながら書いています。

(追記)
あかすり、よかったです。特に、やったあとにサウナに入ると顔の汗がすっんごい。やっぱり、定期的に汚れは落としていかないとダメですね

イーグルコンディションラーメン

これでもかというほどのニンニク!しかし、サッパリとしていて、でもコクがあるという珍しい味

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 6.5℃,16.7℃
34

駒サンダー

2022.01.03

2回目の訪問

サウナ飯

サウナしきじ

[ 静岡県 ]

新年最初のサウナは…ここだ!(昨日訪問したのですが、疲れて寝てしまったため、日付は今日扱いです)

というわけで、むちゃくちゃ早く早起きし、10時に着きました。頑張ればできるものなんだね。プレゼント(しきじのタオル)もいただきました。

蒸しサウナは、「かかとが熱くなったら出ればいい」ということが肌感覚でわかったのがうれしかったですね〜。

普通のサウナも、慣れというか、最初熱すぎて速攻で出ていた頃に比べれば、長く余裕を持って入れるようになりました。

最近、どこもアレが拡大気味なので次はいつ来れるかわからないですが、また近いうちに行きたい

(追記)タオルは、アクシデントにより手を離れました…また手に入れればいいか…

から揚げ定食

しきじの水を使って炊いたお米、しきじの味噌汁、そしてから揚げ。まず来たら必ず食べたい定番メニュー

続きを読む
37

駒サンダー

2021.12.29

1回目の訪問

歩いてサウナ

箱根湯寮

[ 神奈川県 ]

行ってきました。

【移動】
箱根登山鉄道塔ノ沢駅からでも徒歩移動は可能ではあるが、冬は日が暮れるのが早いし、箱根湯本駅から無料バス(だいたい15分おき、時間帯によっては10分おき)を利用するのが吉。

【サウナ】
スペシャルロウリュは昨今の社会的情勢により休止中ではあるが、それでも6人体制で頻繁にやってくれるので嬉しいですね。
本日の担当はインド系の方で、常にフルパワーでバシッとやっていただきました。「上の階は熱いですよー」と言いながら、下も結構熱かった。

【水風呂】
強風が吹きまくって寒かったからか、あまり入っている人はいなかったです。風が水風呂代わりというか…。

【温泉】
室内(バイブラとジェット)と屋外(岩風呂、景観風呂、壺湯)があり、結構人がいました。
見渡せる位置にある壺湯が一番良かったかも。

歩いた距離 5.8km

続きを読む
28

駒サンダー

2021.12.19

1回目の訪問

本当は、かるまるに泊まろうか、あるいは川崎ビッグにでも行こうか、と思ったのですが完全に力尽きたので大井町になりました。まるで蒲田泊まりの京浜東北線みたいじゃ。
(どれくらいだったかというと、部屋着として間違えてズボンを2着も持っていくほどでした)

風呂は24時過ぎでも結構ひっきりなしに入っていて、1〜2人が待つ状態でした。疲労があるときには長湯はせず、水風呂も浴槽も軽く浸かる程度でした。

その後、オロポとカップラーメンを。美味しい。深夜に食うカップラーメンってなんでこんなに美味しいんでしょうかね。いや本当はよくないけど美味しい。贅沢ってやつですよ。

カプセル室は…値段相応といった感じでございますでしょうか。ひっきりなしに電話を鳴らすのは辞めてもらいたい。爪も別の場所で切ってくんねーかな。結構聞こえるものなのよ。

で、今の時間起きたら衝撃的なニュースがあってなんかもう二度寝できるレベルってやつじゃねえわ、と思ったので今からまた風呂に行ってきます

(追記)
おいジジイ
ここはてめえの
家じゃねえ
お前の汗とは
入りたくない

水風呂のマナーは守りましょう。守っていねえから、速攻で我が物顔をしながら入るんでしょうが…

続きを読む
54

ビッグな気分になりてえだろ?それが今

という感じだったもので、久々に行ってきました。

不思議と落ち着くが、ここは関東人が考えた関西的な要素が詰まっているからなのかな、と勝手に納得していた。

ラドン風呂は「5分から10分入って、苦手なら3分を3回に分けて」とあったが、1回4分ほどが限界でしたね…。その後ガンガン汗が出たわけですが。

休憩スペースは常に埋まっていてたまに空く感じでした。

不定期に来たくなる施設。

ミックスフライ定食

どれもしっかりとした味で、メンチカツとエビフライは美味だった。

続きを読む
38

駒サンダー

2021.11.27

13回目の訪問

歩いてサウナ

外がむちゃくちゃ寒かった(強風注意報ありの8度)ため、外の外気浴スペースは人が2〜3人くらいしかいなかったです。

正直、水風呂に入らなくても芯から寒くなる感じでした。身が引き締まる冷たさでした。
というか、水風呂より寒かったね…。
時にはこういうのもいいかも。

歩いた距離 3.6km

続きを読む
37

新居に引っ越したことだし、自転車でいっちゃうぞー、というわけで実際に、自転車で行ってみました

・一度126号線に出れば、まっすぐに進むだけなのでほぼ迷わない
・時折、道路の状態がガッタガタなところがあったり、イオンモール湘南平塚建設地点あたりは工事中だったりするので、そこは注意
・夜は街灯があまり無いエリアもあるので足元には細心の注意を払って進むこと
・一番最後の急な坂道がキツい

行けなくもないが、みんなは自動車か送迎バスで向かおうね!そっちの方が楽だからね!

本日の歌謡ショーは、純烈的な四人組で、「準レII」(じゅんれつー)と勝手に名付けていました。カラオケタイムでは、東名紳士や東名マダムなどが歌っていて、やっぱり巧いなあ。いつか飛び込みで西城秀樹を歌ってみるか・・・と思ったりもしたのでした。

サウナは、旧相模健康センターのテイストに近く、うぉー、これよこれ、と懐かしかったです。定期的に来たくなりますね。午前中の早い時間と夕方だったため、むちゃくちゃは混んではいませんでしたし、何よりサウナに窓があるというのが開放的でいいですね。
外気浴スペースも、十分に確保してあったので毎回ちゃんと座ることもできました。

サ飯は
昼:肉チャーハン、ジャンボ餃子、生中
おやつ;白玉
夜:カレー唐揚げ定食、健康ドリンク
でした。食いまくっているけど、往復20キロ走ったからヨシ!
(さすがに、夜は酒を飲むと自転車でも飲酒運転になってしまうため健康ドリンクに)

漫画のセレクションや数も素晴らしく、とりあえずまた月末に行くか、と思い帰りの10キロを自転車でバテバテになりつつも帰路についたのでした。

歩いた距離 21km

カレーから揚げ定食

甘めのマヨネーズと辛いカレー粉のアクセントがヨシ!飲酒運転になるため酒は見送り

続きを読む
45

駒サンダー

2021.10.23

1回目の訪問

サウナ飯

錦糸町に来るのも、1年前の2月以来ですね。あの時は、カプセルイン錦糸町に行った後に映画「パラサイト」を観に行ったわけですが。もうそんな前になるのか。
午前11時に着くと、それなりに客が入っていました。

浴室はコンパクトながらも、サウナ室が広く、しかもかなり本格的なものでビックリしました。
マルシンのをもっと広くしたような感じ(あっちと違って窓はないけど)
しかも、アウフグースを毎時やってくれるというところがありがたい。
(間違えて、アウフグースを受けるのが初めてではないのに、ここに初めて来た人、
と思って手をあげたら説明をしてくれて、なんか他の人を待たせてしまい申し訳なかった)

水風呂もしっかりと冷たくて良い。ただ、アウフグース後は人がぞろぞろと入ってくるので
少しだけ気温が上がってしまう感じかな。仕方がないが。

よもぎサウナは、入るとかなりスチームが来るので咳き込んでしまった。
なれるとそうでもないですが。いやー、でも何か健康的な気分になった気がしますね!
この後ビールと揚げ物を食ったからそんなに健康的ではなかったんですが…。

あと、感じたことはコンパクトな場所をかなり効率よく使っていたといったところでしょうか。
休憩スペースにもハンモックや人を駄目にするソファー的なものを置いてあったり、
整い椅子も足を窓のふちに伸ばせるようになっていたりと、楽で天な地でしたね。

休憩スペースが気持ちよすぎて、仮眠を取るつもりだったのにマジで1時間近く寝てしまった…。あ、あと漫画のセレクションも結構いいと思う。ドカベンが全巻揃っていたり、秋田書店のものが多いのは珍しいんじゃないかと。

休日に行くならば、午後だとかなり込み合うから午前中に行くのが吉かもしれないです。

から揚げ定食

衣の感じが中華料理店で食べるみたいでサクサクしていて美味しかった。付け合わせのマヨネーズもよし

続きを読む
42

駒サンダー

2021.10.10

1回目の訪問

昨日、ほぼ1年ぶりに行ってきました。

水道橋駅を降りると「今日はイベントがあって混み合うので事前にICカードにお金をチャージして下さい」とアナウンスしており、そうか、三代目たいめいけんと総武っぽいグループ(三代目J Soul Brothersです)がコンサートをやるからかあ。

スタッフロウリュは凄まじかった。こういう熱さムンムンは久々だなあ、と余裕だったのは最初だけで最後はたっぷりと灼熱の嵐をふりまいてくれました。

顔だけはタオルでカバーしたけど、耳は出ていたので「きっと、耳なし芳一もこういう心境だったのだろうなあ」と0.1秒ほど思った後、全身に痛さと熱さがまとわりつきました。
最後に拍手するだけでも熱気が手を伝わって熱く、速攻で脱出…。二回目は少しだけ慣れたけど、耐えるため謎のガッツポーズをしてしまった。

オールドログサウナは、スタッフロウリュを体験した後だと天国で、木の匂いを楽しむ余裕も出てきました。外が少し見えるのも良きかな。

コメアも良く、セルフロウリュをするタイミングは無かったけれどもしっとりと蒸されました。

変化があったのは、すぐとなりにびっくりシャワーが出来ていたことですかね。かなり勢いよく水が噴射してきてびっくりし、声が出てしまうくらいだった。しかもほどよく冷たい。これはいい変化ですね。

胃の調子が悪かったので、サウナ飯はなく売店で買ったソイジョイとポカリのみでした。
フォーとか、ドーム近くだとシェイクシャックかタコベルを食べたかった…

続きを読む
34

駒サンダー

2021.10.10

3回目の訪問

だいぶ体調が芳しくない&引っ越し準備により書けなかったのですが、先週の土曜日に行ってきました。酒を飲み(飲みすぎた)、そこから直に大成へ。

しかし、鉄道博物館は緊急事態宣言明けでもしばらくはチケットはコンビニ購入がメインなのねえ。あそこで、パスモで購入するのが好きだったのだが…。

休日でも、昼過ぎとか午後に行けばイチャイチャしに来ただけの方々やファミリーはあまり風呂やサウナには入っていないので割と落ち着いて入れます。でもオートロウリュは何かイベントをやっていたから結構人が多めだったか。

最初はすごいアウェー感を感じる(なにせ、マツコ会議でさいたま随一のカップルスポットとして紹介されていたくらいだったので)
けれども、何度か行けば気にもならなくなります。なぜか友人同士で浦安鉄筋家族を観ていた方もいましたし。いや、別にいいんですがなぜそれを選ぼうと思った…?

【行かない間に変わっていたところ】
・館内着が変わっていた
もっとゆったりとした感じに、着やすくなっていた。

・水風呂のフィンランド写真がなくなっていた
地味に悲しい。でも、なぜあれがあったのかが分かった。壁に小さな穴が空いていて、ようはそれを隠していたんですね。
あれに変わる新しい等身大写真をのっけてほしいところ。オーロラとか、大自然とか、流氷とか…

・バレルサウナができていた
うわでっけえ。ただ、これは複数人で行くこと前提(ウィスキング8000円超、貸し切りで5400円は一人だと流石に高い)かな。
フィンランドに行くよりは安いですが。今回は時間がおしていたので次回以降に行きたい

・お風呂ガチャができていた
エントランスでサウナコタで使える3種類のアロマオイルを購入できるのですが、男湯・女湯入り口にアロマオイルのガチャができていました。3種類はいいけど、毎回使い切るのが大変なのよね、という方でも気軽にチャレンジできます。今回は時間がおしていたので次回以降は。

・インフィニティチェアが設置されていた
さすがの人気椅子、常に埋まりっぱなしでした。あと、慣れていない方のためにどうやって座るか図解図があったり、下に倒れないように重しがあったりとそういう細やかな心遣いが嬉しいところですね。座れなかったですが…。

続きを読む
27

駒サンダー

2021.09.07

5回目の訪問

天然温泉 満天の湯

[ 神奈川県 ]

炭酸シャワー体験記を書いておきます。

サウナ内の映像でもかなりプッシュされていた炭酸シャワー(1回200円)。「これをやると頭皮がきれいに!」「サウナでの汗の出も違ってくる!」と大絶賛されていたので、じゃあ1回くらいはやってみるか。

直に200円を入れないといけないため、トイレは前もって行く必要があるのが欠点ですね。即シャワーに行けばいいので分かりやすいですが。

他の混み合っているエリアと比較しても、ここは空いていました。

まず、200円分を入れると炭酸シャワーが5分出てきます。ここで説明を思い出す。
「5分は結構長いです」「ただ、炭酸の効果が出るまでしっかりと浴びること」

実際、5分は結構長かったです。いかに、普段のシャワーはサッと頭のリンスインシャンプーと体の石鹸を流すだけだったか。体をしっかり洗い、頭のシャンプーを流してもまだ2分も残っているので、冷たいシャワーを頭に浴びせ続けました。

効果はすぐに出て、寝湯ではぐっすり眠れたし、その後のサウナでも普段より汗の出が違いました。これは確かに1ヶ月に1回くらいはやりたくなるかもしれない。

続きを読む
44

駒サンダー

2021.08.15

3回目の訪問

横浜天然温泉 SPA EAS

[ 神奈川県 ]

【収束したらぜひとも定期的にやっていただきたいコオラウロウリュウ】
スパイアスは、6Fのロウリュウルームで毎時1回ロウリュウをやっているのですが、クーリングルームが人が密集しやすい、とにかく早く水風呂に入りたい、というところがありました。

今回の5Fコオラルサウナでのイベントは8月限定、しかも毎週 水曜・金曜・土日祝の16:30から1回、事前予約が必要という状態ですが、どうだったのか?ということをレポートしたいと思います。

【予約システム&入るまで】
4Fフロントにて事前受付制です。これは他のロウリュウと同じですね。注意点は、定員が12名までです。それを超えると残念ながら次回に、となってしまいます。
だいたい10分前に5F男性浴室のサウナ前に着いていればオッケーです。
スタッフさんから、入館時に貰ったリストバンドの番号で呼ばれるので、それでサウナに入ってください。

【こういうのがいいのよ】
かなりスタッフが気合いが入っていたみたいで、こっちもいい意味で煽られました。
良かったのは、普段はついている二面テレビが消してあったことですね。
たまには、サウナアワーと称して消灯する時間を作ってみるというのはどうでしょうか(提案)

ガーッと短時間で熱くなったあとには、かなりでっかい氷の塊が浮かんでいた水風呂に入っていました。なんだろう、普段から冷たい水風呂に入りすぎていからか、これが冷たいのかわからんかった…

ということだったので、当面の間は不定期でもやっていただきたいですね、これ

続きを読む
38

駒サンダー

2021.08.07

3回目の訪問

朝日湯源泉ゆいる

[ 神奈川県 ]

激混み(常に並んでいた)
今日はサウナに行ったのに一度もサウナに入れなかった…まさにサウナハイレナイ

その代わり、源泉の方はかなり空いている時間もあったのでそっちに気持ち長めで入っていました。あと水風呂は短時間でキンと冷えるからそこがヨシ。

3Fでは初めて屋外の休憩スペースで休んだものの、雨が降った後だからか蚊がフィーバータイムだったので速攻で中に戻りました。狙い目は春か秋でしょうね…

サウナ後のクラフトコーラはおいしかったです。

続きを読む
43

駒サンダー

2021.07.31

5回目の訪問

実は先週行っていました(なぜ遅れたかというと、ワクチン打ったり副作用が出たり、収まったらストレスの反動で痒みが出てサウナイケナイになってしまった)

最終日は激混みするだろうな、と思って避けて行ったんですが、当面用がない限りは大森も行かなくなってしまうだろうな…緊急事態宣言も神奈川に発令されるからな…

ここのよかったところ

・リーズナブルな値段設定(3時間なら1時間500円、5時間なら1時間400円だ!)
・顔を覚えてくれる(「3時間ですね?」と数回目で言われるようになった」)
・水風呂の氷サービス
・サウナでの渋い選曲(これはよかったですね。普段ほかではありえないようなセレクションだったり、意外性がよかった)
・かなり開放的なトロンサウナ
・疲れた体にも優しいトロンサウナ(サウナは熱さだけではないですね、と思った。ゆっくりと50度くらいのものに入るのもいいですね)
・トロンサウナとは対象的にストロングスタイルでアッツアツでカッラカラのトラディショナルサウナ
・思いの外激しい全身シャワー(首の部分に結構激しくかかりがち)
・各地に見られる気遣い
・エレベーターにあった自然が流れるテレビなので、無機質に感じないこと

ここでサウナ飯を食べたかったなあ…。

短い間でしたが、本当にありがとうございました。

続きを読む
32

駒サンダー

2021.07.25

12回目の訪問

久々に来ました。やはり、ここは朝に来ないとダメっすね。疲労がマリトッツォ形式に溜まっていき、横になっていたから遅くなったんですが。

今日は、人の出入りが頻繁にあったので17度くらいまで水風呂の温度が高くなっていました。

まあ文句は言っていられない。なにせ外は33度ですよ。暑いっちゅうねん。サウナ状態という言葉があるけど、単に不快指数が高いだけだからね、あれは。ともかく暑かったから、水風呂そのものが本当にありがたい。

サウナはめぐり合わせが悪く、1回のみでした。みんなソフトボール中継を見ていたから回転率がイマイチだったような。そういうときもある。初めて来る方は、オープン直後とか午前中に行くのが吉です。そっちの方がサウナや外気浴も空いていて、水風呂の温度も少しは低めなので。

オロポをガーッと飲み干してから帰る途中で、おばちゃんに「今日は本当に暑いですねえ」と話かけられたので「そうですね、今日33度ですよ」と返したら「ここに来ても、また外に出ると汗かいちゃいますねえ」と会話が少し続きました。

そうっすよね、と思ったらおばちゃんはスタコラ従業員専用のスペースへ…ここで働いている方だったんですね。

続きを読む
40

駒サンダー

2021.07.17

4回目の訪問

またまたまた行ってきました。今日は、所用が多かったため午前中に集中して進め、久々に昼食でバイキングを食べ(これがあとで失態につながるとは…)、全く最近歩いていなかったので散歩をしていました。

前回の音楽が洋と亜とすれば、今日は和でした。中でも、一番変わっていたのが町あかりさんの「もぐらたたきのような人」でした。歌に気になってしまい集中できなかった…。

今回も、3:10あたりに水風呂に氷が投入されました。やはり、氷の塊は小さくなるにつれてどんどん途中で止まるようになるのが面白かったです。

あまりととのい椅子で休めなかったので、今回は4Fの休憩室で長めの休憩を取りました。ジジイのいびきがひっきりなしに聞こえたのであまり眠れず、昼のバイキングで調子に乗ってスムージーを飲んでいたため起きようとした時に若干吐き気がしたのが良くなかったです。サウナに行く前は飲み物を飲みすぎるなということですね…。

これで、おそらく行けるのがあと2~3回くらいでしょうかなあ。せめて最後までは楽しみたいと思う。

続きを読む
32

駒サンダー

2021.07.12

3回目の訪問

またまた行ってきました(書いたのは今日だが行ったのは昨日)。来週も行きますよ。不要不急ではなく必要な用事ですので…。

行ったとき謎のインスト→バラード→ZARA(行ったことがない)かH&M的なところで流れていそうなインストでした。最近はインスト推しですかね。以前、雑色周辺で入った銭湯では延々と演歌が流れていたのですが、こういう音楽が流れるサウナはなかなか無いです。みなさんも、行くときは感染対策をしっかりとしたうえで探訪をしてみるというのはどうでしょう。

あと、たまたま水風呂に入っていたときにタイミング良く氷が投入されたのですが、他の人はあまり興味がなかったみたいで特に人は入らず、ドガッっと入れられた氷の塊がジェットにより周回する様子を眺めていました。氷、小さくなるとあまり回らなくなるんですね。

続きを読む
37

駒サンダー

2021.07.11

2回目の訪問

また行ってきました。

昼食は台湾まぜそばで、その後少し時間をつぶすためにゲームプラザ大森で「クイズ殿様の野望2 全国版」を遊ぶ。

「日本テレビが開局40周年を記念して、同局のアナウンサー3名で結成されたユニットの名前は?」という問題に時代を感じました(正解はDORA)。

前回と比べると、同業者が多めの感じ。1時過ぎに入って結構すぐ人がひっきりなしに入ってきた感じですね。

体を清めて、今回は高温サウナ→水風呂→休憩→トロン風呂→トロンサウナ
を二セット分やりました。

高温サウナからトロンサウナに入ると、かなりの量の汗が出ます。今日流れていた音楽は東南アジアっぽい音楽(空耳で「ハブの酒~」と聞こえた)→バラード→カントリーミュージック→H&Mで流れていそうなインスト音楽という謎のセレクションでした。これは時間帯や日時によって変わってくるのだろうか?

いやー、ここは本当にいい。特に、トロン風呂とトロンサウナのやわらかさというか、優しさが染みますね。

続きを読む
38

駒サンダー

2021.07.04

1回目の訪問

【味のある選曲と味のあるサウナ 大森にあり】
7月末閉店の知らせを受け行ってみることに。大森駅中央口から蒲田に戻る感じでスナック街を進めば着きます。

まず、5Fでいったんロッカーに貴重品を預けて館内着に着替え、階段を登ります。浴槽も表記だと5Fだけど実質6Fですね。

入った時間が2時過ぎでしたが、客が喫煙室にいるオヤジ1名しか見かけず、本来は夜遅くに人がいっぱい来ていたのだろうなあ、そこが激減してしまったので閉業、と…

洗面エリアで歯を磨き(浴室では歯ブラシ持ち込み禁止。おそらく、やらかしがあったのだろう)、中に入る。おお、天井が広い。しかし、天窓なので、汚れが目立つ。

シャワーは場所によって水圧が弱くすぐに止まるものから、ものすごい勢いで噴出するものまである。

プラザ池袋にあるびっくりシャワーみたいなのもあったが、あれよりは水圧は弱めです。

まずはトロンサウナへ。全体的にトロン(平たく言えば常温)推しで、60度近くながらもじっくり蒸されるサウナです。テレビは無く、有線はランダムでかかります。今日は全般的にアメリカのフォークや古めのロックが多めと思いきや、いきなりパンク(セックス・ピストルズの「God Save the Queen」)になったりと、選曲がなかなか他のサウナには無いものでしたね。だいたい3曲聞いたあたりで全身にじわーっと汗が出たので、びっくりシャワーを浴び、水風呂に入る。

水風呂はガンガンバイブラが流れていて、15度と書いてあったものの体感は12度くらい。人があんまり入っていなかったからか冷たかったです。

次は高温サウナへ。あっちい。燃えるような熱さだ。砂時計もむちゃくちゃ熱く、タオルを介さないとさわれないくらいだ。

ここも人が最大二名(自分含め)とかなり少人数だった。もう少しあとになってからゾロゾロと来たので、開店直後は狙い目かもしれない

残念ながら、昨年11月にレストランが廃止されフリースペースとなり、軽食は1Fで買えるカップラーメンか軽い菓子類、飲み物も自販機で調達とセルフスタイルなのですがたまにはそういうのもいいんじゃないのでしょうか。大森周辺は飲み屋や飲食店があるので周囲で食べてから行くというのもありですが。

これを二セット分繰り返しました。いやあ。いい。精神的に疲弊しているときにいいですね、トロンサウナ。ガンガン熱くなりたい方には不向きですが。
ウォーミングアップにちょうどいいです。

ここの近くの珈琲店ルアンも、ゲームプラザ大森も非常に良かったので、また来週来ます。できればあと2回行けるかなと・・・

続きを読む
38

駒サンダー

2021.06.27

1回目の訪問

久々に県境をまたいでサウナに向かいました。本来は別の場所に行く予定だったのだが、時間がおしていたので大井町駅から一番近そうな銭湯サウナに。
(大井町駅から歩いてはいけるが、初見ならば下神明駅から行くことを勧めます)

行った時点では男湯1Fだったので、そこの感想を

## サウナ
カッラカラ!そして白タイルで統一のシンプルながらも引き締まった感じ。油断をすると、肌がタイルにあたりマジで熱いです。2回ほどやらかしました。常連はそれを知っているので端っこにはあまり座っていませんでした。

温度は90度過ぎだが体感はそれより熱く感じました。12分時計と湿度が別の見やすい位置にあり、テレビも消音(浴槽にあるテレビも消音)なので、これはかなり落ち着いて整えますね。サウナタオルセットは無いので、サウナマットを借りましたが、常連はみんなマイサウナマットや、タオルを代わりに敷いていました。サウナマット敷きについては、みんなルールを守っていました。やはり、地元の銭湯サウナがアレなのか…。

## 天然温泉
1Fは座って休める場所がサウナ前のベンチしかなく、実質2人しか座れません。その代わりといって何ですが、天然温泉に半身浴エリアがあります。ここは体温に近いほどのちょうどいいぬるさで、温泉に入って整うという経験ができます。

ちなみに、半身浴エリアの前にはもう少し深いエリアがあり、さらには電気風呂が2箇所ほどあります

## 水風呂
温度計では18度くらいですが、ジェットが常に噴射しているので体感はそれからマイナス2度くらい引いた感じでしょうか。こちらも、引き締まった冷たさでした。

## その他浴槽
ほかは寝湯と熱めの風呂がありましたが、天然温泉につかる人の方が多く感じました。

## どうしてもお伝えしたいこと
普段は、風呂を出たあとはコーヒー牛乳かオロポですが、たまにはラムネでもどうでしょうか?(何故かモンスターエナジーも売っていたが、そちらは気分ではなかったので買わず)
ラムネは、空けるときにかなり激しく中身が出てしまったのですが、もちろんそれも店側は熟知していて、受け止める箇所が備わっていました。これなら安心だ。

そこで、ラムネを飲みつつ、行き交う新幹線を見る。換気対策のために窓が空いているので、こういうご時世だからできることなのでしょう。品川を出発してすぐの箇所なので、まだそれほど走行スピードも早くはなく、じっくり見れます。(湘南新宿・横須賀線の箇所は壁が高いので走行音は聞こえるが電車は見えなかったりする)

続きを読む
30