2020.01.19 登録

  • サウナ歴 3年 10ヶ月
  • ホーム ヨコヤマ・ユーランド鶴見
  • 好きなサウナ 水風呂は広め・深めの方が好きです。あとは、その施設にしかない独自性とか、雰囲気かなあ。
  • プロフィール (元)駒サンダーです。心機一転名前を変えました。 歴代最高の水風呂は六郷土手の六郷温泉(廃業)だったので、それを超えるものがあるか、と探求していたらいつの間にかサウナにたどり着いていました。よくよく考えたら、サウナ以外のことに関して文量が多いかもしれない。県外探訪は再会しましたが、社会的情勢により難しくなったらまた県内オンリーになります
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

クレキューです。

2022.11.27

7回目の訪問

朝日湯源泉ゆいる

[ 神奈川県 ]

ワールドカップ効果すげえ、この時間(現在キックオフだいたい1時間前)なのに驚異的に空いている。なので、特に並ばずに5分前に行けばアウフグースを100%受けらられます。

たっぷりアウフグースを堪能させていただきました。試合をリアルタイムで見たかったろうに、このシフトで入っていただき、本当にありがとうございます。プロフェッショナルです。

なお、今日はサッカーをテーマとしたアウフグースもやっており、マジで90分フル(プラスアディショナルタイム7分)でやりきったくらい強烈なものでした…。水風呂に入ったらやべえな、というやつは最近はやっていなかったのですが、外気浴だけでも十分いい感じに冷ましてくれるものなんですね。

今週もお疲れさまでした。

続きを読む
29

クレキューです。

2022.11.05

1回目の訪問

サウナ飯

日替わり湯の豊富さ、炭酸泉の広さ、露天風呂の解放感がある感じなど、今後ホームにしていくにはもってこいの場所だなあ、と思いました。会員(300円)になったら、少しは安くなるので、次いったときになろうかなあ。

スタミナ丼

味の濃さ加減がサウナ後にちょうどよかったです

続きを読む
17

クレキューです。

2022.10.24

5回目の訪問

レックスイン川崎

[ 神奈川県 ]

今日は時間がおしていたため、3時間コースで。さすがに、以前の3時間1000円は維持は難しい(仕方がないですよ)とはいえ、水曜限定だった氷ロウリュも毎日やるようになりましたし、前にはなかった休憩スペースが拡充されていましたし、やはり他の競合が増えてきた分対策といいますか、進化を常に続けているよなあ、と思いました。

またそのうち来ようと思います。(夕飯は、普通にバーガーキングだったので、サウナ飯写真は今回は無し)

続きを読む
49

クレキューです。

2022.10.16

3回目の訪問

サウナ飯

サウナしきじ

[ 静岡県 ]

午前中の早い時間に行ったからか、あまり並ばずに入れました。やはり、早起きは三文の得かどうかはわからない(二束三文でお馴染みの三文だし)とはいえ、しきじに関していえば、混雑をさけられるし、新鮮な水風呂も味わえますから確実に「お得」であると言えるでしょう。

短い時間でもガッツリ薬草サウナ&サウナに入り、バブルバスと薬草バスを堪能し、昼飯を堪能してきました。

サウナは好きだけども、ここの薬草風呂はもっと好きです。時間をとって長めに入るようにしています。

また近いうちにもう一度行きたいところです。

鶏唐揚げ定食

この後用事がなかったら、ビールを飲みたかった。それくらいの美味しさでした

続きを読む
26

クレキューです。

2022.10.04

7回目の訪問

サウナ飯

【はじめてのお泊り体験】
残り3ヶ月もやっていきますか、とアゲるために泊まってまいりました

23時に到着。結構客が多かった感じで、やはり宿泊需要はあるんですね。
普段とは違うロッカー(宿泊用のロッカーは左、それ以外のロッカーは右)を
使えることに高揚感を感じつつ、久方ぶりに着替えて9Fへ。

今日は、この後寝るのでサンダートルネードには入らず、体温に近い方の風呂に多めに
入り、サウナをそれぞれ1回ごとに入りました。

24時半くらいまで入ったあとに、寝支度をして下のカプセルルームに向かいました。
以前、ショートステイでカプセルルームで休んだことがあったんですが、
なるほど、これは割りと寝やすい環境だよなあ、と思いました。
あまり騒音や他人の出す音には気にならなかったです。

その日は、深夜番組を夢中で観てしまったため就寝が朝の2時になり、朝の6時に目が
醒めて…その勢いでサウナにまた行ってまいりました。
薪サウナはやっていなかったのが残念でしたが、それでもグルシン(7度)の水風呂で
叩き起こされ、ひのき風呂に浸かり、屋上で朝日を浴びながら休憩し、普段は激混みの炭酸風呂に入って〆ました。

いやあ、さすがに毎月は行けないですが、こういう至れり尽くせりはたまにもいいですね

朝カレー(朝食限定メニュー)

胃にやさしい…。ヤクルトがあるのも嬉しい(優勝おめでとうございます)

続きを読む
29

クレキューです。

2022.10.01

1回目の訪問

サウナ飯

低温の風呂が多めだったところがありがたいですね。高温サウナに入る前や、入ったあとにおすすめできます。
入り口付近にはあつ湯もあるので、そういう需要も十分にあります。

あと、今年1月以来のあかすりも行いました。リラックス効果がすごいんですよね、ここのは。おすすめです。

今回はショートコースだったのですが、次回はかなり早く行って堪能しまくりたいです

しょうが焼き定食

余った汁でご飯をかき込むところまでがしょうが定食

続きを読む
22

クレキューです。

2022.09.18

6回目の訪問

朝日湯源泉ゆいる

[ 神奈川県 ]

久々に行ってまいりました。
いやー、5セットもガッツリやったのは久々じゃなかろうか?今日は台風接近だからあんまり人はいねえだろう、と向かったら結構人がおりましたね。待っていれば椅子やサウナのスペース空いておりましたが

5時の抽選アウフグースは見事に外れました。しゃーない。早い時間に行って確実に予約をしましょうということですね。次は、早い時間に行ってフリータイムでやろう…。

今日は、オロポの代わりにバナナアーモンドジュース頼みました。アーモンドミルクってこういう味なのか!たまにはこういうの悪くはねえなあ。

これも励みに、今週も頑張っていきましょう…!

続きを読む
29

クレキューです。

2022.07.30

4回目の訪問

サウナ飯

サ室や泡風呂などで、大の大人が特に興味があるわけでもなさそうなクレしんやドラえもん(SP回だった)を観ているという状態は可笑しかったです。

大きい方のサウナでは、バース・デイをやっていたので、イチローさんが國學院久我山の野球部を指導をするという話をやっていて、「大事なのは先制すること、最初にミスをしたものが負ける」というのは、何事にも当てはまるよなあ…と思いました。

毎回は来ないんですが、気落ちしたときとか、元気がねえなあ、という時に来ると活気を得られます。

みなさまも、暑さ(明日もなんか熱中症アラートが出るんだってよ、神奈川)には気をつけてください。

カツ丼

ご飯のボリュームは相変わらず。カツはビールとも合うが、レモンサワーとも合うぞ!

続きを読む
25

クレキューです。

2022.07.25

5回目の訪問

サウナ飯

朝日湯源泉ゆいる

[ 神奈川県 ]

(昨日行ってきた記録です)

数ヶ月ぶりに来たら、新しくなっていてビックリですよ。

16時のロウリュ
ディ…千葉県を実効支配する夢の国のミュージックにのせて、多彩な技を見せてくれました。やあ!ボクと一緒に、いろいろなタイプのロウリュを楽しもうよ!といわんばかりに、容赦の無いながらもアツい技を見せていただきました。非常によかったです。夢の国と比べても、入場料・使用料・食事代も含めてお安い値段となっております!

17時のロウリュ
ガンガン早い音楽をかけてきていて、バシバシきていたものの、アクシデントで途中音楽プレイヤーが電池切れになってしまうという自体に…。少し調子がよくなかったので、この時点で退出。今の体力だと、ロウリュは2回が限界ですね。

その後、炭酸風呂や温湯に入りまくっていると、手の甲までしわしわになってきたので出ました。これくらいふやければ、もう充分でしょう。

新しくできた方のサウナは、時間帯によっては日曜でも結構空いていたりするので、前来た時よりは余裕がかなりある感じです。それでも、アウフグースタイムになれば満員になったりしますが。

いやー、リニューアルになってかなりパワーアップしましたね。以前来て、混雑度に辟易した方も、使いやすくなっていると思うので、ぜひともパワーアップしたゆいるに来ていただければと思います。

鶏モモから揚げ定食

美味い!ただそれだけ。さっぱりとしていて食べやすかったです

続きを読む
23

ドラゴンゴー!(挨拶)

今日はめっちゃ早起きした結果、午前10時に着きました。結論から言うと、この時間帯に入った方がベストです。
(午後に入ると間違いなくどこも並びます)

午前中にサウナメインで入る→昼食→休憩→岩盤浴入る→休憩→サッとサウナに入りつつ、風呂メインで

これが一番効率が良いでしょう。午後になると屋外サウナは並びますし、外気浴スペースはかなり埋まっています。水風呂も、午前中は(一番冷たいやつが)8度くらいなのに、午後はひとがわんさか入るからか9度になります。

あと、2回目にしてドラゴンサウナのコツがわかりました。事前に温湯(43度の風呂)に入っておくことです。この熱さに慣れておけば、むちゃくちゃ熱くは感じなくなりますし、顔をタオルでも覆わなくてもいいくらいの余裕が出ます。

前回は入らなかった塩サウナに入ったのですが、ひっかき傷とかあったので、むちゃくちゃ痛かったです。ひたすら痛みに耐えていました。情けねえ…。

岩盤浴も休憩スペースもかなり込み合って座れなかった感じっすね。やはり、そこは平日に行くのが良いところでしょう。

続きを読む
26

クレキューです。

2022.07.03

6回目の訪問

天然温泉 満天の湯

[ 神奈川県 ]

蒸し暑いねェ…。

というわけで行ってまいりました。

サウナには前回はなかった椅子エリアが追加されており、前に比べれば待つ人物少し減っていました。これはいいリニューアルだったと思います。

天候が不安定だったため、疲れが溜まっていたのか休憩スペースで思いのほか寝てしまいましたが、いいサウニングができました。ありがとうございました。

続きを読む
31

クレキューです。

2022.06.27

3回目の訪問

サウナ飯

【ありがとうさようならプレジデント】
(先々週に行ってきたときのレポートなので、まだレストランは営業していました。写真は掲載していますが、今は営業をやっていません)

最終週は、やはり常連だった方々に残しておきたいよなあ、あとまあむちゃくちゃ込み合う前には行っておきたかったよね、という思いがあったので行ったのはこれで最後でした。

やはりね、水風呂、スチームサウナ、サウナ、洗い場、料理、全てが良いと思うところ、そして「いやな意味での古さ」というのが全くなかったところがなくなるつうのは惜しい。料理もまた別の場所でやっていただきたい、というくらいレストランは美味かったし、惜しむよりももっと行っておきゃあよかったよなあ、という気持ちはあります。

スチームサウナは入っておけよ!
ただ、相当に熱いから「移動するだけで熱い」と思ったら出ような!
サウナのヒーターの席には一度でいいから座っておこうな!
座っておけば、どんなに熱い場所でも普通に感じるから!
(ただ、一番真ん中のところは座るとケツがマジで熱くなるので注意)

言いたいことはそれだけですね。まだチャンスはあるので、行ける方はぜひとも足を運んでいただければと思います。

チャーハン、餃子、メガオロポ

この時期は、もうビール類がなく、ポスターも剥がされていたことが悲しかったですね

続きを読む
37

クレキューです。

2022.06.12

1回目の訪問

サウナ飯

COCOFURO たかの湯

[ 東京都 ]

【行くしかないっしょーーーー!イヨイショー!系銭湯】
隆の湯時代数度行ったことがあります。その時は、ここの区域にしては珍しく黒湯が無く(その代わりに草津温泉の湯が名物だった)、チリチリと熱い5~6人ほどが入れるサウナは常にド演歌が流れているところでしたが、その時は土曜休みだったため、どうしてもほかのところに行きがちでした。その頃は、確かレビュー数も100とか200くらいでかなり少なめだった気がします。

が、いつの間にかリニューアルされていて、日曜日も営業をやっていたということで行ってきました。

むちゃくちゃ変わっているじゃねえか。びっくりしましたよ。トイレも、前はびっくりするほどのばあちゃんの家の和式便所だったのですが、近代的な洋式になっていました。

しかし、入ってみるとびっくり。旧隆の湯時代のタイル絵がそのままあったんですよね。泣けてきますよ。この海辺はそっくりそのまま残っていた。いやー、これだけでもう泣くね。

あと、旧隆の湯と違うところは
・休憩スペースが増えた(カランの個所を撤去したので)
・水風呂がより深くなった
・炭酸風呂の場所がかなり広くなった
・ジェットバス系はなくなった
くらいでしょうか?

ミュージックロウリュは、陰な性格なものですから「こういうものって六本木とか青山でやるものじゃないんですか?大田区でいいんですか?」と思ったのですが、これはこれでなかなか楽しい。歌に関してはあまり知識がないものですが、ラジオみたいに曲が週ごとに変わっていくから、次は何になっているんだろう、という楽しみがありますね。熱波はかなり来るので、水分補給や休憩はしっかりやった方がよいでしょう。

また行きたいと思いました。

竹沢商店 本店

焼き鳥(ハツ)

こんなに大きくて噛みごたえがあっていいんですか!?毎日食べたいですよ

続きを読む
28

クレキューです。

2022.06.11

2回目の訪問

サウナ飯

大統領選挙に行ってきただよ!まあここのサウナのことなんですが。

やはり、今月閉館ということもあり、かなりの入りでした。
前のお客さんが「え、完全に閉館なんですか?」と聞いていたけれども、やっぱりそれほど愛されていた施設だったのだなあと…。

蒸すと焼くに関してはここまで素晴らしいサウナはなかなか無いのではないか?と思います。

なので、新たに行く方は、サウナのストーブ部分に背中を向ける箇所に座ることをぜひともおすすめしたい。これで1分くらい座れたらどこに行っても文句なしに通用すると思うので(本当に焼かれるくらいに熱いですよ)

最終週はむちゃくちゃ混むと思われるので、行けるのは来週が最後でしょうなあ。ここの飯をもっと食べたかったよ…。何事も遅すぎる、ということはないので、ぜひともまだ来訪されていない方は最高の蒸しサウナ、最高のサウナ、最高のご飯を体験していただきたいと思う。

スパイシーチキンバゲット

枝豆もいいけど、ビールにはこういうのがいいんですよ

続きを読む
33

クレキューです。

2022.05.29

1回目の訪問

サウナ飯

(順序は逆になってしまいますが)実は昨日行ってきました。下調べゼロの状態で行ったものですから、すさまじい人でごった返しになっていたり、鐘の音が響いていたりと「どういうことなんだ」と思ったりもしました。

いつでもある、いつでも行ける、いつまでもある、ということは無いのですな…。と思うのです。ですが!アウフグースイベントは終わりましたが!都内最高峰のミストサウナにまだ行けるチャンスはあります!まだ、神殿の遺跡みたいなサウナに行けるチャンスはあります!サウナ飯もまだ食べられます!

常連の方が多いですが、初めて来た方にも敷居が高い、みたいなことはないです。無礼なことをやらなければ大丈夫だとは思います(おそらく)

あと、ここのサウナ飯はむちゃくちゃ美味しいので、マジなお願いとしては飲食店だけでも、どういう形でもいいので残っていただけないだろうか(キッチンみどり蒸しの例もあるので)と思ったりしました。また来週食べに行きたいと思います。

焼肉ビビン丼

今月限定メニュー。キムチが辛い!焼き肉が甘辛い!黄身がコクがある!これをサウナ後にかっこむ幸せ

続きを読む
40

クレキューです。

2022.05.29

1回目の訪問

サウナ飯

ドラゴンゴー!(片道2時間は遠かったな…)

ハイキングやショッピングモールに行く方々を後目に、手続きを済ませてから速攻で風呂に向かいました。

## 午前中に行け
経験上、大規模スーパー銭湯は「早めが吉」です。午後になると客層がね…まだ午前中の方がいろいろとルールは守られていたですので。これは鉄則かもしれない。アレな客は早起きなどしないだろうからのう…(当該の番組を観て行こうと思ったスーパーミーハーで申し訳ない)

## スーパー電気風呂
マジで効きます。「おうっ」となる。遊びの無いもみほぐしですね。往年の「びびっと来た」を思いますね。そういえば、ラヴィットの前の前の番組がビビット!でしたね。どうでもいいか…。(午後はわからないけど、午前中はあまり人がいなかった。やはり、スーパーという名前に怖気づいているからなのか)

## ジェットバス
ありがたいのは、もみほぐしの種類別(足重視とか、腰重視とか)にそれぞれに違いがあってすみわけができているところ。どこも同じところが多いのですが、こういうところがさすがは大手チェーンの強みですね

## サウナ(小屋)
午前中でも結構並んでいたほどの人気施設。チェーン系列のスーパー銭湯だったら、おそらくここが本場に一番近いのではないか?と思うくらいかなり本格的で、一人が勝手にかけすぎないように「ロウリュ砂時計」がある仕組みがよかったですね。待っていれば二段目に座れるところも良い。

## 水風呂(150cmのやつ)
ウヒョー!つめてえな!これだけつかると、もはやSF映画で出てくる培養液の中に入ったカプセルみてえだな!

## ドラゴンロウリュ
これはスゴかったですね。ガチすぎる。だって、五台分のロウリュが一気に来るんですよ?丸八真綿だって二倍二倍だったんですよ?これは五倍ですから。
毎時に行われるのですが、だいたい10分前に行けば4段目部分に座れますが、こだわりがなければだいたい5分前くらいに行けばよいでしょう。
時間が来ると、「カッ」とライトが付いて、ブシャー!と水が噴射されます。この時点で熱いです。よく、寒いときに「う~、寒いな~」と震えるじゃないですか。これは熱くて震えるんですよ。ドラゴン震えですね。
そこから容赦のない熱風に途中退出する方も多くおられました。無理しないのが一番ですからね…。そして、それが終わるとドラゴン退場していき、さらに(体を洗ったうえで)外の水風呂へダイビング!
いやー、至高ですね。楽しい。

今回は、この後も映画を見るという予定があったので退場したのですが、次は1日中遊び倒したいと思います。

ソースカツ丼

ご飯が先になくなるほどのカツのボリューム感!オロポとはあまり合わないのでレモンサワーあたりがオススメ

続きを読む
33

クレキューです。

2022.05.22

1回目の訪問

サウナ飯

OYUGIWA海老名

[ 神奈川県 ]

行った時間が少し遅めだったからか、結構人が入っていました。やはり、早めにフリータイムで行くのが吉でしょうか。

【サウナ】
かなり広かったですね。十分に距離があるため、落ち着いて座ることもできました(様子を見て出ていった人もそこそこはいたので、そこそこ人は入っていたと思う)

【水風呂】
だいたい4人入れば満員になるくらい少し狭めではありましたが、しっかりと冷やされたのでそれほど長く入る必要はない感じでした。

【露天スペース】
縦長の露天スペースは、日替わり湯、足湯、壺湯(壺湯ではあるが、バブルバスみたいにボコボコとひっきりなしに泡が出ていた)、3種類の電気風呂、それから露天風呂があります。壺湯の数が多め(数えてみたら7か所あった)であり、バブルバス形式はかなり珍しいのですが、落ち着けていいですね。

日替わり湯では、サウナとは別のテレビをやっていて、子どもがDASHに釘付けでした。この人たちは歌ってドラムを叩いてギターを弾きつつ、フォークリフト免許を持っていて、畑を耕して作物を作って、さらに錆びていたナタを再生していますからね。お子様にもオススメできる番組となっております。

【休憩スペース】
とまあ、露天のスペースからはこのように日替わり湯にあるテレビを見ることができます。
寝っ転がるスペースなどは無いものの、合計7つあれば大丈夫でしょう。

水風呂の奥にも外気浴スペースがあり、人工芝が敷いてあるので滑りづらいところがGOOD。ただ、これは雨が降った後とかに来ると蚊とか寄ってきそうだよな、というところが少し心配でした。

【アクセス】
基本的には車でのアクセス推奨ですが、電車だとJR相模線の門沢橋から徒歩10分ほどで行けます。つまり、海老名のショッピングモールに寄ってから帰りに寄る、というはしごするコースも可能なわけです。
ただし、交通量が結構多い割に歩道は無い箇所もあるため注意。
(平日なら多くて毎時4本、その他の時間でもだいたい毎時3本なのでそこそこ多い)
一応、神奈中バスでも行けないことはないとはいえ、停留場から少し歩く、本数が鉄道より少ないということもあってかあまりオススメできない。

総合的にはいいところだったので、第二本拠地として構えていきたいと考えております。

麻婆ざる蕎麦

これが意外と合うものなんです。結構予想以上に辛くて不意打ちを突かれましたが

続きを読む
31

クレキューです。

2022.03.27

4回目の訪問

久方ぶりに来ました

部屋サウナは混み合っている時間帯だったからなのか、結構ひっきりなしに入ってきた。あれですね、「満員です」「ここで待ってください」的な札が無いと人が入ってきますね。

そして、ラベンダーアロマを買ったはいいが、中途半端なところで開けてしまい、そのまま目をこすってしまったら…いてぇーッ!しみる!ヒリヒリするわ!肌もピリピリするわ!
…みたいなことがあったので、みなさまも気をつけましょう。

あと、知らないうちに館内着の種類が増えていたのですが、デブはフリーサイズのブラウン一択でした。しゃーない。

その後、来来軒で麻婆麺を食らって帰る。日高屋なんだけども町中華的なところがいいんですよ。

続きを読む
26

クレキューです。

2022.03.22

14回目の訪問

あんれま、値上げをしていたのか。
そのためか、普段よりも客が若干少なめな印象。でも、サウナ&スパ検定ならば900円では入れます。
(たまたま行った時間が中途半端な時間帯だったからか?でも、普段ならもっとサウナにどう見ても10人以上はいるのに、数えたら8人しかいなかったよ)

あれですね、人数が少なめなためで出入りが少なかったからか、普段よりもかなり熱い感じがしました。
ただ、こんだけ人がいなくて成り立っていくのか、大丈夫なのかと少しは不安になりました…。
(これがなくなってしまうと本当に困る)
ということも、外の外気浴スペースでがっつり寝てしまったらどうでもよくなった。
今の時期の天気だと、風で凍えるほど冷たいこともないから、いくらでもいられますよ。

夕飯は地元からは撤退してしまったリンガーハットを食べたので、ここではメガオロポを飲みました。
でかい!氷でかさ増ししていない!間違いない!

続きを読む
28

クレキューです。

2022.03.21

4回目の訪問

朝日湯源泉ゆいる

[ 神奈川県 ]

久方ぶりでごぜえます。
三回目接種の副反応でダウンしていたり、忙しかったりとて書く時間があまりありませんでした。

というわけで、久々にゆいるに行き、そこの麻婆豆腐を食らってきました。
辛い!本格的な辛さだわこれ。妥協というものが無いですね。
強烈な辛さ、強烈なしびれ、そして後からやってくる旨味。三位一体でビールも進みます。
が、かなり辛いですね。強烈ですね。冗談じゃなく汗がボタボタ落ちますので、覚悟の上で
ご賞味いただければと思います。

あと、3Fのテラスは今の時期はちょうど休憩に良いのではないのでしょうか。
ポカポカ暖かいですし。この前2月に行った時なんか、風がばかみてえに寒くて
3分で戻りましたからね。もう水風呂に入らなくても寒いくらいには冷たくて冷たくて。

今の時期から5月くらいまでは、日向ぼっこもできるのではないでしょうか(明日とあさっては雨予報なのでタイミングは見計らう必要はありますが)

続きを読む
34