2020.01.19 登録

  • サウナ歴 5年 1ヶ月
  • ホーム 野天湯元 湯快爽快 ちがさき
  • 好きなサウナ 水風呂は広め・深めの方が好きです。あとは、その施設にしかない独自性とか、雰囲気かなあ。
  • プロフィール (元)駒サンダーです。心機一転名前を変えました。 歴代最高の水風呂は六郷土手の六郷温泉(廃業)だったので、それを超えるものがあるか、と探求していたらいつの間にかサウナにたどり着いていました。よくよく考えたら、サウナ以外のことに関して文量が多いかもしれない。県外探訪は再会しましたが、社会的情勢により難しくなったらまた県内オンリーになります
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

クレキューです。

2024.01.15

1回目の訪問

サウナ飯

神戸クアハウス

[ 兵庫県 ]

(今日の「サウナを愛でたい」放送に合わせて載せます)

一番最初に入ったサウナがここで、かつて宿泊先に選んだ理由も「安かったから」という理由だけだったのですが、そんな歴史のあるサウナも今年3月いっぱいを
もって改装工事のため休業します。ただ、改装後は「複合施設として生まれ変わる」ことで、カプセルも今の露天風呂もなくなるでしょう。

値段も、おそらく他の近隣施設に合わせたものになるでしょう。それなら行くしかねえ、というのが今回の旅行の目的、だったんですが・・・。

体調をおもいっきし崩しました。

前日に、かすうどん、串揚げ、ビールを飲んだのがいけなかったか、最近のストレスで寝付けなかったのが良くなかったのか、倦怠感と胃の重さがパねえ。起き上がるだけで1時間近くかかり、完全に出鼻をくじかれました。「ここが終わったらハシゴしようかなー」という安易な考えは潰えてしまい、横になっている時間の方が長かったです。

でも、泡の出る常温風呂、温泉、そしてお馴染みのサウナは非常に優しかったです。階段が多い動線も気にならなかった。

おそらく、数年後には全く新しい建物が出来て、人気スポットとなることでしょう。しかし、激動の歴史を生き抜いてきた神戸の街の証人を、是非とも忘れることは無いだろう…と思うのです。

サウナカレー

入館セット(2200円)だと、ランチ+オロポ+日帰り入浴料込みなので、かなりお得です

続きを読む
49

クレキューです。

2024.01.08

1回目の訪問

2024年初サウナ!イエー!
ここは、どちらかというとサウナよりもチムジルバンの方が有名で、サウナのアウフグースよりも人も回数も多いように感じられました。

# アクセス
人がごったがえした阪急梅田駅に着くと、関西のことを全く知らないド初心者は迷うわけです。
「どのホームに行けばいいんだ…?」
無理もありません。ホームが9つもあるわけですから。

まず、神戸線(一番左)、京都線(一番右)は無視して、真ん中の宝塚線方面に行きましょう。そして、最寄りの三国駅は各停しか止まらないので、間違って準急や急行に乗らないようにしましょう。

三国駅からは、歩いても行けますが、無料の連絡バスがそこそこ出ているので、それに乗るというのも手です。

# アウフグース(チムジルバン)
ここまでデカい本格的なチムジルバン(サウナ)はなかなか見ないですね。
本場韓国から取り寄せた炭により、あっつあつに熱されており、さらには三人体制でアウフグースを行います。無茶苦茶アツかったですね。
ただ、終わった時に足裏が猛烈にあつくなって、「あっち、あっち」と歩いていたら扉の上に頭部を強打し、「いってぇ…」となりました。みなさん、注意しましょう。

# 休憩スペース(チムジルバン)
一応、クールダウンデッキとクールダウン室があったんですが、デッキは喫煙スペースでもあったので結構タバコを吸う方が多く、クールダウン室も結構人がいっぱいだったので、まあ…うん…という感じでした。

# サウナ
チムジルバンが広い分、こっちは少し小さめに感じたんですが、それでも「こっちも負けへんでぇ~!」というスピリッツを十分に感じられました。ロウリュも受けられたので、良かったです。テレビでは、「そうか、関西の番組ってこういう感じなのか」と普段は無い感じで新鮮でした。


# 休憩スペース
時間によっては、かなりがら空きで誰も人がいないことも。自分は、「あっついサウナから出たあとは、冷たい風で休む」のが好きなんですが、関西方面だとあんまし微妙なのかもしれません。むしろ、この時期は床が濡れると足が冷たい状態なので、もうちょっと春になってから行けばいいのかもしれません。

2024年も、ドラゴンの炎みたいにアツくなっていこうと思います。

続きを読む
17

クレキューです。

2023.10.28

2回目の訪問

サウナ飯

かなり久しぶりに行ってきました(本来ならば、先週行く予定だったのですが、寒暖差と掃除によるハウスダストアレルギーでやられていて行けず・・・)

そらもう、ええお値段ですよ!
でも、時間制限が無いですし、遅い時間にいけば結構バラけて空いていますし、「こういうのがあるからこそ、年末年始を乗り切ってやるで!」という気分になるものです。「自分へのご褒美」というやつでしょうか。

今回は、スペシャルなシャワー(名称は忘れた、水風呂とオールドログサウナの近くにあるやつ)を初めて使用したのですが、なんか操作方法がわからんな、これ押せばいいのか?と迷っていたら、通りすがりの二名に「そこのシャワーボタンを押すんですよ」と言われました。押すと・・・ひゃ〜っ!チベターイ!勢いがスゴかったもので、「ウヒョーッ」と思わず言ってしまいました。
強烈でした。

フォーを食べて、ゆっくりテレビを観て、最後に少しだけ風呂とサウナにさっと入って帰りました。

帰りがけに、スーツケースを持ってきて入ってきた方々がいたんで、なんかホテル代わりにでも使う感じなんすかね。カプセルホテルのほうが良さげだとは思うんですが、なんかオーバーツーリズム的なヤツなんすかね。

というわけで、人が多くいるところに久々に行ってきましたよ、という感じの日でした。

フォーと生春巻き

400円追加で、ドリンクバーもついてきました

続きを読む
17

クレキューです。

2023.10.07

2回目の訪問

サウナ飯

会員になりました(なんか、2ヶ月に1回くるたびにポイントが入ったり特典があるみたいです)

ここは、泊まりで来て部屋でダラダラ→風呂→夕食→部屋に戻る→早起きして風呂→朝食→部屋でダラダラやっています。チェックアウトが11時と遅めなのも非常に良い(待っていれば、11時20分発の石和温泉行きの送迎バスに乗れるのも良い)

なんというか、夜よりも朝の時間帯の方が気持ちよく風呂に入れますね。ヤング・ボーイたちはどうも騒がしいというか、良いふうに言うと元気が有り余っているというか・・・。おじさんは疲れているので、もう少しそこを配慮してくれればなあと
思ったりもしました。

今回は、前回は入れなかった塩サウナに入れたのも良かったですね。塩サウナ・スチームサウナはどこにでもあるわけではないので貴重だったりしますが、スチームサウナは「蒸される~!」という感じで良かったですし、低温サウナも横になっているだけでじんわりと熱くなって、あまり騒がしくはないので好きだったりします。

風呂は種類が多く、夜に長めに33度の一番広いお風呂に入れたのも良かったですし、朝にはいるラジウム温泉は非常に良かった。

みなさまも、山梨に来たらぜひともクア・アンド・ホテル石和健康ランドに泊まっていただければと思います。

ショウガ焼き定食

がっつり肉!

続きを読む
21

クレキューです。

2023.09.24

1回目の訪問

サウナ飯

JR熊谷駅より秩父鉄道に乗り換え石原駅から徒歩10分…とはあったんですが、直線距離だと近いけど、結構遠回りをして実質15分くらいはかかりました。まあいい運動になったからいいとしよう。(おそらく、駐車場はかなり込んでいたので車で来ることが前提なのだと思う)

ロッカーキーが100円を入れるのはよくあるんですが、下駄箱も100円を入れるのはなかなか見ないねえ、という感じでして、地元密着の施設という感じでした。

個人的にお気に入りだったのが、スチームサウナ。そーいや、新しいサウナでスチームサウナが無い箇所もあるな…というわけで普通のサウナに比べてあんまり人が入ってこなかった感じでした。それでも、足がつかるお湯、そして背中も暖められるスペースもあり、ここはなかなか無いシステムでよかったですね。

ヤンニョムチキンから揚げ定食

甘辛いチキン!そして白米。サウナ後にはピッタリ

続きを読む
15

クレキューです。

2023.08.21

2回目の訪問

サウナ飯

先週ぶりに行ってきました(ズボンは返却できました)

前回は、座ると熱く、十分な汗が出る前に部屋を出てしまったので、ケロヨン印が描かれたタオルをサウナマット代わりに持っていきました。結果として良かったですね。前回よりは長く入れました。

ただ、行った時間帯が微妙だったから、おしゃべりが…仕事の話はここでしなくていいんだよマジで、愚痴は持ち込んでも良いけども、せめて他人に聞かれないようにやってほしいものだ、とおじさんは思いました。

1時間で2セット入り、その後出前で頼んでいたカツ丼を食べるとうとうとと眠くなり…いやあ、3台もテレビがあって騒がしかったのに、結構よく眠れましたわい。

そこから、さらに2セット入り、帰りにイオンモールで「そういや、調理酒が無かった」「ウスターソースも買わないと」と日用品を買ってから、高速バスで八重洲ターミナルへ。知らない間にめちゃくちゃ変わっていてビックリしました…。

八重洲バスターミナルは変わっていたけども、ここの「親戚の家の感じ」はいつでも変わらず残っていただきたいものです。

松よし

カツ丼

出前のカツ丼!という感動感

続きを読む
29

クレキューです。

2023.08.15

1回目の訪問

サウナ飯

サウナ:5分 × 3
水風呂:2分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

遠くに行きたいが、遠すぎるのも困る(台風が来るので)
せや!前から気になっていたつぼやに行ってみるか!

フェリーに揺られ、ギリギリで乗り込んだ臨時さざなみに揺られ、(実質木更津の中心部となった)イオンモール行きのバスに揺られ、やっと着きました。いやあ、長かった。次は高速バスで行った方が早いかなあ。

施設は、「サウナ」という文字が書いていなかったらサウナだとは分からないんですが、
中に入ったら、もうサウナでした。

「来るのは初めてです」と言ったら、かなり丁寧に女将さんに施設の説明をしていただきました。

・現在、スチームサウナは故障中
・飲み物の外からの持参はNG(水筒もダメ)

そこさえ気をつければ、まあ大丈夫な感じだったので、そこは気をつけましょう。

客層は、地元の方と、ヤ…お背中バンクシーと、半バンクシー的な方がいるので、そういうのを気にする方は不向き。ある程度サウナに慣れた方向けかなあ。

とりあえず、先にトイレに行くと、おおお、まるで実家(取り壊されて現存せず)にあったみたいだ、このタイル!この鏡!そして…実家にはなかったヌードカレンダー!まだ生産してたんだなあ。

浴槽で身体を洗って、水風呂に入ると…おおお!気持ちいい。かなり肌にスッと入ってくる感じで、きめ細やかですね。

長めに入っていられるし、人がいないときは足を浮かせて半身浴をしていました。

サウナは、高温で、入った瞬間、足裏がもう熱い感じでした。
ただ熱いだけではなく、気持ちいい汗が出る感じだったのが良かったですね〜。

そこで、サウナシャワーを浴びて、水風呂に入り、休む!これが非常に良い!

玄人向けであったりしますが、ホスピタリティは最高なので、みなさんもぜひとも足を運んでみて下さい。
(ちなみに、店のズボンを履いたまま帰ってしまったので、来週返却をしにまた向かう予定です。トホホ…。女将さん、すみませんでした)

回転寿司やまと 木更津店

お寿司とイワシフライ

どれも、回転寿司の範疇を超えているでえ…

続きを読む
26

クレキューです。

2023.08.11

8回目の訪問

サウナ飯

天然温泉 満天の湯

[ 神奈川県 ]

行かない間にいろいろと変化していたのだなあと。(黙浴が解除されていたり。まあ、迷惑にならんように話そうつう感じです)

炭酸シャワーを浴びたらツルツルになっていい汗が出たものの、帰る時には汗がだっくだくでまた(家の)水風呂に入ったので、やはりですね、この多湿がどうにかなってくれんかの、と思いましたね

らーめん まるとも

生姜焼き

こんなに肉が分厚い生姜焼きは初めてでした。次は炒飯をあたりを攻めたい

続きを読む
27

クレキューです。

2023.08.06

5回目の訪問

半年(以上)ぶりに行ってきたので、こういう変化があったことを記しておきます

【入場・退場方法が変化したぞ!】
以前は、直に購入する形式でしたが、フロントは宿泊専用となり、日帰りは券売機で購入するスタイルになりました。購入したら、レシートが出てきて、その中にあるQRコードでピッとして入場するやつです。

スムーズに行く場合はいいのですが、前にいた方は使い方が分からずに時間がかかっていたところがあったので、そこが改善ポイントかなと…。2台しかないので、すぐに並ぶとボトルネックになりがちな箇所かもしれない。

【休憩スペースが増えた(テレビは減った)】
リラックススペース(ハンモック個所の隣)にあったリクライニングチェアが仮眠室エリアに移行したので、かなりスッキリとした感じになりました。以前は数台ほどあって別の局の番組がそれぞれ流れていたのですが、ここは1台のみに変わりました。

仮眠室エリアだった場所が、代わりにレストルームとなり、こちらは休日に行った時もあまり人がいなかったので、もう少し周知した方が良いのかな…と思われました。

確かに、土日祝になると座る場所が無いほどどこも混み合う感じだったので、休憩のスペースがかなり増えたのは良いことだと思います。

【夏の平日限定お食事付きパッケージプランがお得!(得すぎて大丈夫なのか)】
パッケージプランは土日祝もあるのですが、平日限定だとフリータイム入館(館内着付き、タオル別)と専用のお食事がセットで1980円!

これがどれほどお得かというと、土日祝は入館料金だけで1600円(非会員)。

数百円プラスするだけで、期間限定メニューも頼めてしまうというお得仕様!

つまり、理想でいえば平日に行くしかねえな!ということですね。

【投票行って風呂に行くんだ】
これは埼玉県民向けのサービスですが、本日8月6日は、県知事選があります。そこで、8月6日(日)〜 8月12日(土)まで、投票時に発行してもらえる「投票済証」を持っていくと…特典が受けられます。やったね!

「この選挙割を行うことで、特に若い方たちに日本の政治・経済・社会の動向への関心を高めていただきたいと考えています。」つうのが企業理念ということで、このお得な機会を逃すわけにはいきませんね(埼玉県民限定だけども)

続きを読む
22

クレキューです。

2023.05.27

1回目の訪問

サウナ飯

巣鴨湯

[ 東京都 ]

新しい場所、行ってみっか…

と遅めに出発し、飛鳥山公園でぶらついた後に、都電で行ってまいりました。

待ち時間はHPで確認できることを後で知ったので、次からはそうするようにします。

土曜の16時くらいに行ったらだいたい40分ほど待った(女性の方は待ち時間0だった)ので、近くの商店街を散策(というか巣鴨商店街のすぐそばなんですよね)とかできますし、そういう面では時間を潰すには困らないっつう感じでしょうか。

なお、全く知らないおじいさんから質問された(今日初めて来たんですが…)時にパッと調べて答えたんですが、入浴のみのお客様は待たずにすぐに入れます。サウナに入る方だけが(収容人数制限のため)順番待ちがあるという感じです。

全面畳敷き(滑りづらく、安全)、20分に1回のオートロウリュ(結構熱くなる)、外気浴スペース(席数は多く、混み合っていたけど回転率は高くて座れる余裕はあった感じ)、水風呂(キンキンに冷えている、さすが井戸水)など、どれも良いレベルのもので、2時間以上入っていたい、と思う素晴らしいものでした。

あと、細かいところにも気配りがあったところが素晴らしかった(桶を置く場所にフックがかかっていたり、よく見るとところどころにすがもんのマークがあったり)ですね。また行きたいところです。

ステッカーも買ったので、どっかに取り付けようかと思います。

メークマイ

カオマンガイ

こういう少し蒸し暑い時に食べたくなるんですよ

続きを読む
25

クレキューです。

2023.05.06

1回目の訪問

サウナ飯

【創立30年のまさしく「健康ランド」を体現した施設】

泊まりでいきました。GW期間中だったので、長野ナンバーや山形ナンバーなどいろいろあった感じでした

風呂は種類が非常に多く、33度の広めの浴槽がかつてあったJNファミリー(神奈川県相模原市)を連想させました。

ここでは、7種類あるシャンプーを自由に選べる(備え付けのも使用できるが)という、独自のシステムがあるわけですが、次はこれを試すか、というのができるのいいですね。

サウナはカラッとしていたものの、行った時間が微妙だったのか、精神年齢キッズな方々がひっきりなしにしゃべっていたので、速攻でスチームサウナに退散。ここは、人がほぼやってくることはないので、穴場だったりします。低温の寝そべれるサウナも人は割と少なめでした。サウナから水風呂にかなり近いという動線が良かったですね。

夜風に吹かれながら外気浴をするのもよし、早起きして裏山の緑を眺めながら外気浴をするのもよしだったりします。

泊まった部屋は、値段相応のこういうものだろう、という感じでした。壁は薄めで、結構中の声が聞こえていたのに自覚無しのパターンとかありそうだよなあ。

あと、車で行くことをオススメします。一応、石和温泉温泉駅から送迎サービスはありますし、歩いて行けなくもない距離ですが、夜はほぼ照明が無いのであんまり暗くなってから歩くことはオススメしません。

まさに「健康ランド」を体現した施設であったと思います。

朝食バイキング

野沢菜ときのこ炊き込みご飯の相性、めっちゃいいですね

続きを読む
22

クレキューです。

2023.04.22

1回目の訪問

素晴らしい施設でした!水風呂の水温はよく、新宿三丁目駅や新宿駅からのアクセスも良い。サウナも、かなりカラッとしていて非常にいいし、意外と休めるスポットも多め。

ただ、案内に英語を入れた方がいいかなと思ってしまったことがあって…。インバウンド需要が戻りつつあるのか、外国人観光客もそこそこ入っていたんですが、フツーにサウナ内でも話していたし、水風呂に汗を流さない状態でドボンしておったし。書いていてやらなかったんなら自己責任ですが、無かったっすからね。

まあ、でもまた行こうかなと思った施設でした。時間調整にちょうど良い施設ですし、サクッと行くのも、泊まって深夜過ぎとか朝とかに入るのも向いていますからね。

続きを読む
25

クレキューです。

2023.04.09

1回目の訪問

激動でした…

正直ポカしたエスコンフィールドの見学ツアーも無事に終わり、遅めの昼食を採ったあと、さらに大通・狸小路方面を歩いたので少し遅めだったわけですが、バスの乗り間違えで時間ロスをしたあげく、休日はバスが毎時2本ほどしかない、という余裕のない状態で、とにかく素早く入ってきました。

サウナはほぼ満員で、湿度が86%と高めなので、すぐに汗がじゅんわりと出てきました。あと、サウナマットをちゃんと持ってくればよかったですね…次行くときまでに買います。

水風呂は、きめ細やかで肌に溶け込んでいく感じですね。好きなやつです。

そして、階段を上る形になりますが(脱衣所・露天が3F、浴室・洗い場・サウナが2Fにあり、階段で移動する)、今日みたいに風が強い日は外でも休めます。寒かったっすね。

続きを読む
23

クレキューです。

2023.04.08

1回目の訪問

サウナ飯

北海道旅行2日目のサウナは…ニコーリフレだ!!!!

事前に別の予定を1日間違えるという大ポカをやらかしてしまい、泣く泣く1万歩以上歩いてグデングデンになった状態で入ったので、ようリラックスできました。

水風呂はしゃっきり冷たく、休む場所も多めですし(人は結構いたが、椅子はそれなりに空いていた)、バイブラバスは落ちつきますし、料理は美味しいですし、次はぜってえここに泊まりたいですね。

ちなみに、セクシー女優によるロウリュイベントがあったのですが、拍手が自然と起こっていたのはプロやなあ、と思いました。参加者(40人)と最後に水風呂で撮影するために来たときは、「みなさん、タオルで隠してください」と言われてみんな隠していたので、こういうことはなかなか無いものだと思いました。

おつまみチャーシュー

きめ細やかでしっかりとしたチャーシュー(メンマ付き)

続きを読む
33

クレキューです。

2023.04.08

1回目の訪問

月見湯

[ 北海道 ]

昨日行ってきました。仮面の熱波師洸さん(こんな格好だけど常識人)がロウリュをやるということで、それはもう相当に混み合っていました。

バシバシと決めまくっていて、すげえ汗がダバダバと出ました。次は数週間後なので、たまたま行ったら遭遇できたのはラッキーだったと思います。

ラドン風呂も、バイブラバスも、水風呂も、屋外の風呂、どれも非常によく、またグッズが多数売っており、札幌巡業に来た歴戦の力士のサインが数多く飾ってあったは伊達じゃないなあ、という場所でした。また行きたいですなあ

続きを読む
23

クレキューです。

2023.03.19

1回目の訪問

サウナ飯

ウェルビー名駅

[ 愛知県 ]

ノー!ホワイ!?レジャック閉店!?!!

というわけで急遽予定をねじ伏せて、昨日行ってまいりました

#注意点
レストランは、17時からオープンです。完全に昼食をあてにしていたら、カップラーメンをすすることになりました…。なので、早めの時間に行かれる方は注意。

#サウナ水
「美味しくはないかもしれないが、発刊成分(しょうが)が入っています」という控えめな説明が書かれていましたが、美味しかったですよ!!!!これは未来永劫残していただきたい…

#設備はコンパクトながらもしっかりしている
むしろ、これだけの場所に3つもサウナがあるということがすごい、ととのいスペースも多いのがすごい、そして…休憩スペースにあった漫画のセレクションが良い!「パトレイバー」を全巻読んでしまったくらいでした。

最終週は激混みするだろうから、これからは平日に行った方が望ましいかなと思います。記念グッズも買っておいた方がいいかもしれないですね。

せいご 栄店

石焼きビビンバ

ものすごく肉が食べたかったので

続きを読む
30

クレキューです。

2023.03.11

1回目の訪問

土曜なのに結構人が少なめだったのは、やはり他の近隣の施設と比べると古いからなのか、アクセスが少し微妙だからなのか…。

希望でいえば、ととのいイスをもう少し増やしていただきたいかなあ、という感じですかね。それ以外は、サウナも含めてかなり良かったですね。今は、サウナ内も人数制限がありますが、近いそのうちに撤廃されるのでもっと入れるとは思いますし。

次回は、岩盤浴とかもやってみたいところです。

続きを読む
22

クレキューです。

2023.03.06

1回目の訪問

サウナ飯

CITY SPA てんくう

[ 大分県 ]

九州旅行の最終日に寄りました。時間が限られていたので、行こうと思ったところで道路の渋滞もあるし、急かされるのもな…と思い、目をつけていた施設に入りました。

#アクセス
JR大分駅南口から徒歩0分です。帰りの時間の特急であったり、大分空港行きのバス、または他の方面への高速バスへのアクセスも抜群であったりします。

#2種類のサウナ
20Fにフィンランドサウナとアロマスチームサウナがあります。
公式の写真と比べると、窓に水垢がついていてそれほど景色がくっきり見える、というわけではないですが、天空の上のサウナ感は味わえます。あと、意外とあまり汗が出なかったので「疲れていたのかな」と思ったのですが、他の人も同じだったみたいで少し安心しました。個人的には、アロマスチームサウナの方が好みだったかもしれない。
また、500円追加で払うと入れるヒーリングスパには、横になれるグランドロウリュがあったのですが、今回は時間の都合で入れず。

#水風呂
15度。でも、思いの外冷たかった。体感だと11〜12度くらい?
難点を一つ言うと、個人的には汗をシャワーで流したいタイプなので、一回ドアを開けて閉める必要があるのは少し面倒に感じました。

#サウナ待ち
そこそこあったものの、とりわけかなり多いというわけではありませんでした。やはり、大都会並の値段だからなのか…。(値上げもありましたが、昨今の社会的事情故仕方がないですね)

#天空露天風呂の思いもよらない難点
21Fは階段を登っていくわけですが(滑り止め防止のため、木造の箇所だったのはグッド)、景色はたしかに素晴らしかったです。外気浴スペース用の椅子も、外に1つ、屋内に5つと余裕を持って設置されており、外から吹く風も気持ちよかった。
景色は、国東半島が見えるか見えないか、別府市の方面が見えるという感じでして、熊本駅から発着する列車が見られたりといろいろと面白かったです。

が…街宣がムチャクチャ届いてきましたね。21Fからお湯をかけてやろうか?と思いつつ、休みを邪魔されたので、少しキレ気味になっていました。そうなんです。意外と地上からのサウンドが届いたりもするのです。そういう意味でも、4月からホテル宿泊者限定になる朝風呂が、一番露天を楽しむのに向いているのかもしれません。

#ここに来たら絶対に頼みたいもの
カフェバーも美味しいのですが、ここの牛乳売り場の自販機は絶対何かを頼むべきです。
なんと、牛乳瓶の蓋が紙でできているのです!自分で蓋を開けたのはおそらく数十年ぶりだと思います。

五車堂

スペシャルカレー

ごっつい量なのに優しい味!アクセントのりんごも美味しゅうございました

続きを読む
27

クレキューです。

2023.02.18

1回目の訪問

「キャンプ場にある最低限はある」という感じのサウナでした。ノー水風呂、大浴場1つ、サウナ1つで、日帰りでアスレチックに来た方が来る、あるいは泊まり客が入るという感じでした。

サウナは、カラッカラの伝統的な懐かしいやつで、工夫次第では大化けしそう…とはいえ、あんまり力は入れていない感じでした。

大浴場は、熱めのお湯で、まあ、長くても1時間くらいか…という規模感です。水風呂もあったならばなあ。宿泊客にとっては、消灯時間がかなり早い(22時)なので、風呂はそれまでという感じですね。

続きを読む
1

クレキューです。

2023.02.06

1回目の訪問

旅行で福岡に行ってきました。

最終日の深夜2時に起きてしまったため、一番宿泊施設から近い場所に向かうか…と思って来ました。

# 西日本スタイル
と勝手に呼んでいるやつですが、まずタオルセットと館内着を受け取ります。フェイスタオルとサウナパンツは交換可能(常識的な範囲で)なのですが、バスタオルは1回のみなので、注意しましょう。

ロッカーで荷物を預けたあと、いったんサウナウェアに着替えます。そこで5Fに向かい、再度ロッカーがあるので、そこでまた上着類やメガネなどを預けます。ここでスマホなどを預けるのもいいでしょう。

#倒れていたオヤジ
浴室に入ったら、滑り止め部分の人工芝で、オヤジが横になっていました。まあ、寝ているだけなんだろう、と思ったのですが、従業員さんが「起きてください」と叩き起こすと、起き上がってそのまま体を洗いに行きました。休憩スペースが満室だったから寝ていたのか、それとも単に移動するのが億劫だったから寝ていたのか…。

#番組を自由に変更できる珍しいシステム
遠赤サウナと高温乾式サウナにはテレビがついているのですが、番組を変更できるという珍しいシステムになっています。通常は番組固定だったり、「勝手にチャンネルを変更するな」という注意書きが書いてあるわけですが、ここは…変えられます!
ちなみに、「あさま山荘事件」のドキュメンタリーをやっており、後から来た一人と見ていました。

今回は、都合により2時間セットだったのですが、次は泊まってみたいですし、ここでサウナ飯を食べたいなあ、と思ったわけでございます。

続きを読む
28