2020.01.19 登録

  • サウナ歴 2年 9ヶ月
  • ホーム ヨコヤマ・ユーランド鶴見
  • 好きなサウナ 水風呂は広め・深めの方が好きです。あとは、その施設にしかない独自性とか、雰囲気かなあ。
  • プロフィール 歴代最高の水風呂は六郷土手の六郷温泉(廃業)だったので、それを超えるものがあるか、と探求していたらいつの間にかサウナにたどり着いていました。よくよく考えたら、サウナ以外のことに関して文量が多いかもしれない。当面、県外自粛
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

駒サンダー

2021.08.15

3回目の訪問

横浜天然温泉 SPA EAS

[ 神奈川県 ]

【収束したらぜひとも定期的にやっていただきたいコオラウロウリュウ】
スパイアスは、6Fのロウリュウルームで毎時1回ロウリュウをやっているのですが、クーリングルームが人が密集しやすい、とにかく早く水風呂に入りたい、というところがありました。

今回の5Fコオラルサウナでのイベントは8月限定、しかも毎週 水曜・金曜・土日祝の16:30から1回、事前予約が必要という状態ですが、どうだったのか?ということをレポートしたいと思います。

【予約システム&入るまで】
4Fフロントにて事前受付制です。これは他のロウリュウと同じですね。注意点は、定員が12名までです。それを超えると残念ながら次回に、となってしまいます。
だいたい10分前に5F男性浴室のサウナ前に着いていればオッケーです。
スタッフさんから、入館時に貰ったリストバンドの番号で呼ばれるので、それでサウナに入ってください。

【こういうのがいいのよ】
かなりスタッフが気合いが入っていたみたいで、こっちもいい意味で煽られました。
良かったのは、普段はついている二面テレビが消してあったことですね。
たまには、サウナアワーと称して消灯する時間を作ってみるというのはどうでしょうか(提案)

ガーッと短時間で熱くなったあとには、かなりでっかい氷の塊が浮かんでいた水風呂に入っていました。なんだろう、普段から冷たい水風呂に入りすぎていからか、これが冷たいのかわからんかった…

ということだったので、当面の間は不定期でもやっていただきたいですね、これ

続きを読む
36

駒サンダー

2021.07.31

5回目の訪問

実は先週行っていました(なぜ遅れたかというと、ワクチン打ったり副作用が出たり、収まったらストレスの反動で痒みが出てサウナイケナイになってしまった)

最終日は激混みするだろうな、と思って避けて行ったんですが、当面用がない限りは大森も行かなくなってしまうだろうな…緊急事態宣言も神奈川に発令されるからな…

ここのよかったところ

・リーズナブルな値段設定(3時間なら1時間500円、5時間なら1時間400円だ!)
・顔を覚えてくれる(「3時間ですね?」と数回目で言われるようになった」)
・水風呂の氷サービス
・サウナでの渋い選曲(これはよかったですね。普段ほかではありえないようなセレクションだったり、意外性がよかった)
・かなり開放的なトロンサウナ
・疲れた体にも優しいトロンサウナ(サウナは熱さだけではないですね、と思った。ゆっくりと50度くらいのものに入るのもいいですね)
・トロンサウナとは対象的にストロングスタイルでアッツアツでカッラカラのトラディショナルサウナ
・思いの外激しい全身シャワー(首の部分に結構激しくかかりがち)
・各地に見られる気遣い
・エレベーターにあった自然が流れるテレビなので、無機質に感じないこと

ここでサウナ飯を食べたかったなあ…。

短い間でしたが、本当にありがとうございました。

続きを読む
31

駒サンダー

2021.07.25

12回目の訪問

久々に来ました。やはり、ここは朝に来ないとダメっすね。疲労がマリトッツォ形式に溜まっていき、横になっていたから遅くなったんですが。

今日は、人の出入りが頻繁にあったので17度くらいまで水風呂の温度が高くなっていました。

まあ文句は言っていられない。なにせ外は33度ですよ。暑いっちゅうねん。サウナ状態という言葉があるけど、単に不快指数が高いだけだからね、あれは。ともかく暑かったから、水風呂そのものが本当にありがたい。

サウナはめぐり合わせが悪く、1回のみでした。みんなソフトボール中継を見ていたから回転率がイマイチだったような。そういうときもある。初めて来る方は、オープン直後とか午前中に行くのが吉です。そっちの方がサウナや外気浴も空いていて、水風呂の温度も少しは低めなので。

オロポをガーッと飲み干してから帰る途中で、おばちゃんに「今日は本当に暑いですねえ」と話かけられたので「そうですね、今日33度ですよ」と返したら「ここに来ても、また外に出ると汗かいちゃいますねえ」と会話が少し続きました。

そうっすよね、と思ったらおばちゃんはスタコラ従業員専用のスペースへ…ここで働いている方だったんですね。

続きを読む
39

駒サンダー

2021.07.04

1回目の訪問

【味のある選曲と味のあるサウナ 大森にあり】
7月末閉店の知らせを受け行ってみることに。大森駅中央口から蒲田に戻る感じでスナック街を進めば着きます。

まず、5Fでいったんロッカーに貴重品を預けて館内着に着替え、階段を登ります。浴槽も表記だと5Fだけど実質6Fですね。

入った時間が2時過ぎでしたが、客が喫煙室にいるオヤジ1名しか見かけず、本来は夜遅くに人がいっぱい来ていたのだろうなあ、そこが激減してしまったので閉業、と…

洗面エリアで歯を磨き(浴室では歯ブラシ持ち込み禁止。おそらく、やらかしがあったのだろう)、中に入る。おお、天井が広い。しかし、天窓なので、汚れが目立つ。

シャワーは場所によって水圧が弱くすぐに止まるものから、ものすごい勢いで噴出するものまである。

プラザ池袋にあるびっくりシャワーみたいなのもあったが、あれよりは水圧は弱めです。

まずはトロンサウナへ。全体的にトロン(平たく言えば常温)推しで、60度近くながらもじっくり蒸されるサウナです。テレビは無く、有線はランダムでかかります。今日は全般的にアメリカのフォークや古めのロックが多めと思いきや、いきなりパンク(セックス・ピストルズの「God Save the Queen」)になったりと、選曲がなかなか他のサウナには無いものでしたね。だいたい3曲聞いたあたりで全身にじわーっと汗が出たので、びっくりシャワーを浴び、水風呂に入る。

水風呂はガンガンバイブラが流れていて、15度と書いてあったものの体感は12度くらい。人があんまり入っていなかったからか冷たかったです。

次は高温サウナへ。あっちい。燃えるような熱さだ。砂時計もむちゃくちゃ熱く、タオルを介さないとさわれないくらいだ。

ここも人が最大二名(自分含め)とかなり少人数だった。もう少しあとになってからゾロゾロと来たので、開店直後は狙い目かもしれない

残念ながら、昨年11月にレストランが廃止されフリースペースとなり、軽食は1Fで買えるカップラーメンか軽い菓子類、飲み物も自販機で調達とセルフスタイルなのですがたまにはそういうのもいいんじゃないのでしょうか。大森周辺は飲み屋や飲食店があるので周囲で食べてから行くというのもありですが。

これを二セット分繰り返しました。いやあ。いい。精神的に疲弊しているときにいいですね、トロンサウナ。ガンガン熱くなりたい方には不向きですが。
ウォーミングアップにちょうどいいです。

ここの近くの珈琲店ルアンも、ゲームプラザ大森も非常に良かったので、また来週来ます。できればあと2回行けるかなと・・・

続きを読む
37

駒サンダー

2021.06.27

1回目の訪問

久々に県境をまたいでサウナに向かいました。本来は別の場所に行く予定だったのだが、時間がおしていたので大井町駅から一番近そうな銭湯サウナに。
(大井町駅から歩いてはいけるが、初見ならば下神明駅から行くことを勧めます)

行った時点では男湯1Fだったので、そこの感想を

## サウナ
カッラカラ!そして白タイルで統一のシンプルながらも引き締まった感じ。油断をすると、肌がタイルにあたりマジで熱いです。2回ほどやらかしました。常連はそれを知っているので端っこにはあまり座っていませんでした。

温度は90度過ぎだが体感はそれより熱く感じました。12分時計と湿度が別の見やすい位置にあり、テレビも消音(浴槽にあるテレビも消音)なので、これはかなり落ち着いて整えますね。サウナタオルセットは無いので、サウナマットを借りましたが、常連はみんなマイサウナマットや、タオルを代わりに敷いていました。サウナマット敷きについては、みんなルールを守っていました。やはり、地元の銭湯サウナがアレなのか…。

## 天然温泉
1Fは座って休める場所がサウナ前のベンチしかなく、実質2人しか座れません。その代わりといって何ですが、天然温泉に半身浴エリアがあります。ここは体温に近いほどのちょうどいいぬるさで、温泉に入って整うという経験ができます。

ちなみに、半身浴エリアの前にはもう少し深いエリアがあり、さらには電気風呂が2箇所ほどあります

## 水風呂
温度計では18度くらいですが、ジェットが常に噴射しているので体感はそれからマイナス2度くらい引いた感じでしょうか。こちらも、引き締まった冷たさでした。

## その他浴槽
ほかは寝湯と熱めの風呂がありましたが、天然温泉につかる人の方が多く感じました。

## どうしてもお伝えしたいこと
普段は、風呂を出たあとはコーヒー牛乳かオロポですが、たまにはラムネでもどうでしょうか?(何故かモンスターエナジーも売っていたが、そちらは気分ではなかったので買わず)
ラムネは、空けるときにかなり激しく中身が出てしまったのですが、もちろんそれも店側は熟知していて、受け止める箇所が備わっていました。これなら安心だ。

そこで、ラムネを飲みつつ、行き交う新幹線を見る。換気対策のために窓が空いているので、こういうご時世だからできることなのでしょう。品川を出発してすぐの箇所なので、まだそれほど走行スピードも早くはなく、じっくり見れます。(湘南新宿・横須賀線の箇所は壁が高いので走行音は聞こえるが電車は見えなかったりする)

続きを読む
30

駒サンダー

2021.06.05

11回目の訪問

歩いてサウナ

昼にサイゼリアで豪遊(グラスワインが無いと物足りない。早く店で酒飲みたい)
し、本屋で予約した本を受け取ってから向かう。

人が誰も入っていないうちに桧風呂に入り、バイブラに入り、ジェットバス(ファンタグレープ色だった。おそらく何か体にいいものが入っている)に入ってからサウナに入ると汗が出るわ出るわ。最近は不調だったので、結構ベストな方だったかも。

今日は寝湯がかなり埋まっていて1度しか休めなかった。

事件は、二度目の休憩で起きた。
浴室内のととのい椅子で休んでいると、スタッフらしき方が数人ほど何やら清掃用具を持ってきて、周辺を掃除し始め…これが他の人が書いていた例の妖怪か!
もう、やっていることは業務妨害罪というか、テロだよね。出禁にできないものなんですかね。
(その場だけは避けるようにした)

少し嫌な気分になりつつ、久々にサウナを3セット分こなす。2セット分は水風呂。いつもは30秒ほどで出るが、今日は気持ち長め1分くらい入れた。1セットは即クールダウンバスに入って、なかなか良かったです。

最近はあまりセットをこなせなかったので、前述のアレを除けば満足行く結果になりました(午後2時過ぎに行ったら遭遇したので、午前とかに行けばまず大丈夫なんじゃないかと)

歩いた距離 4.1km

続きを読む
34

駒サンダー

2021.05.15

2回目の訪問

レックスイン川崎

[ 神奈川県 ]

200円の値上げ…!(休祝日)
しかし、社会的情勢のため、施設維持のためだと思えばこれは払える…!

それよりも痛手だったのが、緊急風自体宣言(まん延防止)のために、16時から17時までレストランの営業が休止になったことですね。オロポ飲めねえ。いや、瓶のコーラも美味かったんですが。にしても、川崎ビッグといいここらへんは瓶コーラがスタンダードなんでしょうか?あまり他では見かけないものですが。
なので、土日祝行く場合はこの時間帯から少しずらした方が望ましいでしょう。

今日のサウナのお供はゴルフ大会。あの松山英樹プロの!とオープニングで出るものの、2013年に優勝した経験もある登竜門的大会とあって、映像だけでした。当人出ていなかった…。でも、スーパーショットがあったり、たまに見る分には面白いですね。汗もしっとりさらさらしたものが出て、なかなかよろしかった。

あと、水風呂は半身浴をしたあとに浸かると結構長い時間入れるのもよし。
外気浴もちょうどよく結構寝てしまった。(時間を図り忘れた)

漫画は「一日外出録ハンチョウ」を読んでいました。
これは面白い。本編がグッダグダになって和也編の途中から読んでいないのですが、スピンオフの方が面白いんじゃないのか…?
大槻班長は小悪党だし基本的に金を巻き上げることしか考えないけれども(あと、勝手に他人のポケモンで遊んでマスターボールの意味を知らずに勝手に使っちゃうけれども)、我々よりも悲惨な境遇にいるはずなのに一日一日を本当に楽しんでいるし、今我々が飲めない酒を飲んでいる(※神奈川県はまん延防止のため店舗での酒提供は基本的に休止となっています)のも羨ましい。

みんなも、頑張って次のサウナをいいものにしていこう…!

続きを読む
39

駒サンダー

2021.05.10

1回目の訪問

【エアーサウナ訪問 Vol.4】スパジアムジャポン
サウナの東京スタジアムがここにあった

(※現在は、緊急事態宣言延長、および露天風呂リニューアル工事につき臨時休業中です)

味スタではない方の東京スタジアム(東京都荒川区)がかつてありました。
かつてはロッテオリオンズが短い間だったものの本拠地としており、帰ってきたウルトラマンのロケで使われ、こち亀の82巻にも掲載されていました。生まれる前に取り壊されてしまったので、こち亀で知った身です。

なので、スパジアムジャポンを初めて見たときは「東京スタジアムだ!」とかなり気分が上がりました。
RAKU SPA(チンピリ風呂あり、設計者は別だけど施設の作りとかが似ている気がする)にも近いのかな、と思ったその数十分後にアウェーのウェイウェイ感にそれなりに閉口したのでありましたが…

#サウナ
「世の中どうせこんなもん」という寛容な精神が試されます。もはや諦観に近いですが。
普段だったら「静かにせんかぁ!」とブチ怒りたくなる気持ちもよーくわかるのですが、それだと血糖値が上がってあまり良くないので…

それさえ除けば、オートロウリュあり、じんわりと熱してくる感じのいいサウナです。スーパー銭湯だけれどもこれはいいサウナだなあ。しかし、何なんでしょうかね。なんでみんな仲間で来るんですかね?
それは自分にサウナ友達がいないからじゃないですか(泣)

#塩サウナ
あまり期待はしていなかったのですが、これはよかったです。こういうことができるのが大手の強みだよなと。
塩サウナをやってからサウナに入ると、汗がガンガン出ます。

#水風呂
チンピリはあまり好きではないので入らないんですが(一度だけ入ったが、人間の尊厳に関わるくらいに痛い)、普通の水風呂も悪くはないです。ただ、やっぱり普通の水風呂がいいよなあと思ってしまうわけで…。せめて15度くらいになってくれれば。

#お食事処
迷ったら「山水草木」に行け!ここはむちゃくちゃ安いわけではないのですが、一番リーズナブルでそれなりに美味しいメニューが多くあります。

#休憩スペース(5F)
最後に行ったのがだいぶ前なんですが、基本的にここでの休息はあって無いようなものだと思ってほしい。
休息が欲しければ帰ろう!
じゃあなんで居座るのかというと、ここは東京のスーパー銭湯の中では一番漫画の揃えがいい(個人的感想です)からなんですよね。
やはり、空いているときに行くのが吉か…

続きを読む
31

駒サンダー

2021.05.05

1回目の訪問

歩いてサウナ

湘南台温泉 らく

[ 神奈川県 ]

初訪問。そうなんですよ、湘南台ってあるけど実質湘南の要素はあまり無いところにあります。

店員のおばちゃんに「今なら80円の入会金はタダ!」と猛プッシュされ、そうですね、と勢いに押されて従ってしまった。なんか、店舗のWifiと混じってしまったみたいでうまく登録できず、少し時間がかかってしまった。

コンパクト設計なものの、なかなかおもしろい場所でした

#3Fの風呂
3Fは奥湯河原温泉とバイブラバスがあり、さらに珍しいことに畳形式の休憩スペースがあります。ここでは、あぐらをかいて背もたれに委ねながら整えます。こういう形式はもっと他のところにも導入してほしいところ。

#4F風呂(露天風呂)
階段を登っていくと、露天風呂、炭酸泉、寝湯があります。開放感があるものの、今日は通り雨が降ったので容赦なく雨が降り注ぎました。梅雨時にはあまり向かないよなあ、とは思った。
今日は、菖蒲湯だったものの、別のオヤジが菖蒲の匂いを嗅いだあとにすぐに投げ捨てていたので、「うわっ、何がしたいんだこのひと…」とそこだけは避けつつ入っていました。

炭酸湯は混み合っていたので入れず。

寝湯は、水風呂後にここで寝ると整えます。ユーランド鶴見形式ですね。


#サウナ
これまた面白い設計で、室内っぽいところに水風呂(17度)とサウナがあり、さらに水飲み場とシャワーがある。
水飲み場は3Fにもあるので、2つあるわけですね。これは意外と珍しい(どこもだいたい1つなので)

ビート板を持って座る形式で、消毒液もあったことはあったんですが、みんなシャワーでさっと流していました。まあ、シャワーで流したら消毒液も流れるからね…。

事前に水風呂に2分近く入水したあとにサウナに入ったら、安定感のある熱さと、ドライながらもじんわりと暖まっていく感触が良かったですね。やっているテレビは宗教的な理由で嫌いな元子役がやっているワイドショーだったので、それ以外は…。普段土日に来ているが意識はしていなかったけども、やっぱりもっと早い時間に来る必要があったっすね。

回転率があまり良くなかったので、2セットのみでした

#足湯
あまり使っている人がいなかったけど、1Fお食事処には足湯もあります。食事だけで足湯を使うというのもいいかもしれません(風呂に入る時間が無い方もぜひ)

#その他
休憩スペースって、館内着(+300円)でないと入れないんですね。300円を払えば無料で館内着と休憩スペースに入れるということで…。

歩いた距離 2.7km

続きを読む
36

駒サンダー

2021.04.26

6回目の訪問

【エアーサウナ訪問 Vol. 3】かるまる 池袋店編
例によって、また緊急事態宣言になってしまい(どうせ5月11日に解除されるわけがねーんだよ…)、大型店は基本的に休業、
さらに今回は酒類の提供禁止。禁酒法か!

禁酒法は、アルコールを飲むためにカナダやメキシコ、キューバへと渡る人が続出し、そこで作られた酒が密輸されることになったことを知らないんでしょうかね。
というか、会社や学校でクラスターが起こりまくっているのに、そこはどうなるんですかね?
俺から酒とサウナを取ったら虚無なんだぞ、わかっているのか!

という気持ちもありますが、デイユースカプセルプランはよかったよということを書きたいと思います。

休憩スペースの欠点は「ともかく人が多すぎて座れない」「くつろぎポットは数が少なめなので、埋まりやすい」(くつろぎポットの中で、今は映らないチバテレの「大岡越前」を見ながらダラダラするのが好きだったのだが…)でした。

デイユースは+480円で、会員になればオープニング特別価格での使用ができます。
(基本のカプセルタイプ。VIPシアターやコンパクトシングル、ホテルはもうちょっと払います。あと特別日は割増料金です)

最初にカプセルに着くとビックリしました。すっげえ静かだ。これくらい飛沫が飛ばずに、個室なので、確かに安心して休めますね。

そして、マットレスも枕もかなり快適。あのテンピュール社の商品を使っているので、むちゃくちゃふかふかしています。
くつろぎポットの上位バージョンですね。こういう寝台列車に乗りたい~、という気分に当時はなりました。

そして、最近なんと部屋飲みテイクアウトサービスの提供も始まりました。アルコールや定食などのメニューをカプセルやコンパクトシングル、ホテルルームに持ち帰れます。
(※アルコールは、部屋への持ち帰り提供のみです。食事処では提供休止。そこではヤクマンやオロポを飲みましょう)

さらに、29日から部屋から注文できるルームサービスも開始します。つまり、サウナに行き、ととのった後に横になりながら食事を頼める。これはいいですね。

俺は行けないですが(知事から要請されているのを泣く泣く従っている)、行ける方はできる限りの支援とととのいを…

続きを読む
32