2020.02.02 登録

  • サウナ歴 1年 8ヶ月
  • ホーム 松本湯
  • 好きなサウナ 松本湯、やすらぎの湯 ニュー椿、湯パークレビランド、多摩境天然温泉 森乃彩
  • プロフィール ここっと呼んでください。諸事情によりラードつけてますが、発音はしません。 あだ名は売れないAD(荷物が異常に多いから。) 特技はサウナ専用スケジュール帳でぶっとび系スケジュールを組み立てることです。 サ道の荒川良々の回がとても好きで、泣いてしまいます。 マルシンスパに行きたいという叶わぬ夢を2021年4月20日に叶えた、やればできる子系女子です。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ここっ(ラード卒業間近)

2022.01.16

3回目の訪問

宝湯

[ 栃木県 ]

チェックイン

続きを読む

ここっ(ラード卒業間近)

2022.01.16

4回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ここっ(ラード卒業間近)

2022.01.15

3回目の訪問

小山思川温泉

[ 栃木県 ]

チェックイン

続きを読む

ここっ(ラード卒業間近)

2022.01.15

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

チェックイン

続きを読む

ここっ(ラード卒業間近)

2022.01.11

34回目の訪問

松本湯

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む

ここっ(ラード卒業間近)

2022.01.10

1回目の訪問

鳩の湯

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む

ここっ(ラード卒業間近)

2022.01.09

3回目の訪問

チェックイン

続きを読む

大好きシリーズ、森乃彩😘
もーこたんとみじんこさんとGO!
夜の彩も好きなんだけど、太陽燦々の昼間の彩もええんだよなぁ😘

土曜日ということもあり平日よりお風呂エリアは賑わいがあった👍

お清め後は大好きな露天風呂の黒湯あつ湯へ♨️
ここのあつ湯は普段から熱めなんだけど、今日はまた熱く感じるなと思ったら、45-6℃だった🤤

そして、もーこが「ありゃ、蝶野だよ!」と何度も言うサ室へ。
(正確に言うと、もーこはもっと何か説明を付け加えていたが聞き流してやったので覚えていない)

サウナストーンとオートロウリュウ、プラス熱風にリニューアルされた後はすでに来て体験済なんだけど、今日はさらにクソ熱かった🤤←めっちゃ褒めてる

ここの素晴らしさはサウナストーンが大量だからなのか、かなりの量のオートロウリュウ、そしてその時間の長さ!
プラス熱風のボリュームの強さ!

もーこと最上段で熱さを噛み締めながら味わう。

何度も書いてるけど、誤解をされないように言うと、
わたしは決して「熱いサ室が素晴らしい!正義だ!」とは思ってない。
熱くなくったって素晴らしいサ室はたくさんあるし、
熱いくないからこそ、そのサ室の良さが際立ってることもる。
それらを分かった上で言うなら、わたしという人間は熱いサウナととっても相性がいいから、それを好む。
ただそれだけのこと。
好む理由はいろいろある。
腰があまりよくないのもあって10分以上じっと座っていると苦しくなったり、
性格?というか、自分自身の問題で10分以上じっとすることが非常にむずかしい。
だから、短時間でパワフルな熱に包まれることは、わたしに合っている。
だが、しかし、女性であるが故に、そういうサ室に出会えることはきわめて希である。
いわゆる、男女サ室格差問題である。
しかし、仕方ない、圧倒的にユーザーの牌が少ないので、マーケティングの対象にしにくい→改善するための予算がおりない。
まぁ、増やすしかないのだ。

話はそれたけど、だから、彩はオープンしたその日から、わたしの愛する施設の1つであり続けている。(このときのサ室と、今は全然違うけど、このときも好きだったよ)

そんなのことを考えながら、替り湯(今日は松竹梅と書いてあったような)なども堪能。

お風呂上がりは、キンパ風どんぶり、もつ鍋、オロポ。

森乃彩MOKUタオルはもちろんコンプ👍

キンパ風どんぶりとモツ鍋

続きを読む

  • サウナ温度 45℃,82℃
  • 水風呂温度 14.5℃
2

久々の椿。
本当に久しぶりだ。

しかも、サ友さんたちと一緒に来れた。
この2人と私は椿とかかわりが深い。
話すと長くなるので割愛。
だから一緒に行けてうれしかったな。

一緒に行っても、サ室、水風呂、休憩はおのおのペースで。オール自由。
最高!

たまーに、女の子複数人でサウナ来て、ずーっと一緒に。っていうの見かけるけど、
多分、彼女たちもきっかけがなかっただけで、そのうち、ソロサ活や、友達と行ってもソロサ活っていう、その楽しさを知るときがくるのでは。とか考えると、ちょっとうれしくなるよね。
そして、それぞれのペースを尊重できる友人というのは、とっても最高だよ!ってことも。

話はそれたけど、
ロッキーは暴力的熱さではなかったので、5分足らずで出ちゃう!みたいなのはなかったけど、
椿のロッキーの気持ち良さはやっぱ、ぱねぇな!と改めて感じた。
長めにステイすると、確実に仕上げてくる、安定と信頼の大企業。みたいな感じだ。

水風呂も20度をさしていたけど、確実にもっと冷たかった。
椿はサ室の良さがピックアップされがちだけど、実は水風呂もかなり気持ちよいのだ。

しかし、今日は1つ後悔が…
椿久々でロッキー堪能を繰り返していたら、塩サウナ入らずじまいで終わっちゃった…😭

替わり湯がすごい真緑で、なんとかレンジャーのグリーン!みたいな色で、説明書きみたらアボカド🥑って書いてあったんだけど、わたしは初めて出会いました😳

あと、椿に来たらぜひ座湯(水枕あるとこ)もぜひ!
水枕キンキンやで!

サウナ後はときわ食堂へ。
食べたいものチョイスして盛りをつくった✌️
美味しいもの食べて(盛り盛りいっぱい食べても「食べすぎじゃない?」とか決して言わない素晴らしい人たち)、
それぞれの推しの話を聞いて(顔面がドローンでれーんとなってるのがおもしろい超えて愛しい)、
超絶楽しかったなぁ…。

楽しすぎて家帰って泣いた。(ウソ、本当はソッコー寝た。泣きそうだったのは本当)

マジで出会えたことに心から感謝しています。
らびゅー!

巣鴨ときわ食堂 本店

ミニ盛り(アジフライ、エビフライ、メンチカツ)

揚げものサイコー!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
18

東京に雪が❄️
わたしは雪がめちゃくちゃ好きなんだが、
弟が以前北海道に住んでたとき、弟から「それは数年に1回、しかも、夜にはちゃんと溶ける程度の雪だから好きとか言えるんだよ。毎日毎日雪かきやら、水道凍らないように心配したりだとか、生活と密着した途端に、ねえちゃんは雪なんか嫌いになるよ」と真顔で言われて、「なんだか深い言葉だね。弟がそんなまともな言葉を発するなんて、姉は涙が出るほどうれしいよ」と答えたら、これまでないぐらいの冷たい目をしてその場を去った弟。

身内の話はまぁ、いい。
とにかくわたしは雪が好きなんだ。
先月ICL手術をしたので、サウナや温泉、運動も1ヶ月はお休みしてて、1/2にサウナは復活、今日から大好きなジムも再開。
ジムからのサウナという素晴らしきコンボができるという感動!

それが雪の日なんてよりハッピー!
ということで、路面つるつるを踏みしめながらレビへ向かったのでした。

途中、雪景色の写真撮りながら、ようやくたどり着き(レビは最寄りの祖師ヶ谷大蔵駅から徒歩10分ぐらい歩く)、
レビのお父さんに挨拶して、バスタオルとサウナキーを受け取る。
さすがに雪もあって今日はお客さん少ないんだよ。と聞いた通り、わたしがINした21時頃は、カランに2名、サ室は貸切だった。
22時前には増えて、サ室も2〜3名になった✌️
わたしはサ室が貸切はあんまり好きじゃない。(たまたまはいいけど)
人がいるサ室のほうが湿度が変わるのか、心地よいのもあるし、
女性サウナーが増えてくれないと、女性サ室がどんどんよくなったり、女性も喜ぶセッテイングのサ室が増えることはないから、心配になっちゃう。

話を戻す。
慣れ親しんだ、なじみのある、水の漏れるカランをひねって髪を洗って、冷え冷えの水枕で頭は冷やしながら湯船に浸かって、サ室へ。
くぅ。いいね、やっぱこの熱さ!10分ぐらいで、15℃の水風呂へ。
冷たいけど気持ちいい。

2階の露天風呂へ上がると、肌を切るような冷たさに身体を任せながら外気浴。
身体が冷え始めたら、露天風呂で半身浴したり、夜空を見上げながらお風呂に浸かったり。
極楽やのぉ。
今日の露天風呂はワイン風呂。

時々休憩は露天風呂に上がらず、カランでしたり、冬だからこそのいろんなパターンもいいよね。

ゆっくりゆーっくりサウナを楽しみながら、最後はお風呂にゆっくりつかって、水風呂でさっと締めて帰路へ。

ありがとう。レビ。

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 15℃
11

🧖‍♀️2022年度/第2回🧖‍♀️

はなこさん&ももさんの熱波受けに、おふろの国に入国してきたよ🧚🏻‍♀️
腹ごしらえにメガチキンカツ ネギ山脈の山を越えて、お腹が落ち着いた頃を見計らってIN。

お風呂の種類もたくさんなので、間にたくさんお風呂入浴をはさみながら、高温サウナを数セット堪能🤤
ビリビリくる冷え冷えつべたい水風呂に入ったことを、露天風呂エリアに出て寝そべりチェアに横たったときに感謝するほどいい感じだ。
空は青い。壁紙かと思うほど単色の広がる空だった。

最下段で、はなこさん&ももさんの熱波を受けながら、熱さと香りを楽しむ。
今日のアロマは、「よりそう土曜日」
誰か笑ったか?笑い事じゃないぐらい、いい香りだったぞ!
はなこさんの前口上で言ってた「もっと休める社会を!」に心から同意し、次の東京都知事選は、はなこさんに一票入れるんだもんね。と決めたよね。
一方、ぐんぐん上がっていく熱度と、向かってくる熱波。
熱さを堪能する境界線で「我慢」に切り替わる直前に水風呂へ急ぐ。
なんとまぁ、気持ちよい世界だこと。
気持ちよいなぁ。この一言が心と身体に広がる瞬間を味わう。

熱波後は前から気になっていた、ムーディーリラクゼーション ケアケアへ。
角質ケアケア30分と、ふろ国名物地獄のフットケア 30分、トータル1時間!ワクワク🤲
いざこい💪地獄💪トゥラトゥラ💪
しかし、足裏に入れられた最初の1打指で、「ふちゅうのかんじにしてくだちゃい🥺」と涙目で頼むここっ…、む、無念じゃ…。
後は爆睡!かかともツルリン。

さて、みなさん、ご自身のかかとを触ってみてほしい。
ガサっとしたら、
045-571-3449のボディケア専用電話に予約だ。
また、2022年は攻めの年にしたい方、ふろ国名物地獄のフットケアもプラスしてみよう🦶
足のツボが刺激されまくって困っちゃうぐらいの刺激的な一年になるとかならないとか。

行きはキラキラ、帰りも暗いけど別のキラメキをまとった川面を見ながら帰路に着いたのでした。めでたしめでたし。

メガチキンカツ ネギ山脈

すっごいボリュームなのに、ペロリ食べ終わっちゃってあら不思議…

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 16℃
57

ここっ(ラード卒業間近)

2022.01.02

33回目の訪問

松本湯

[ 東京都 ]

🧖‍♀️2022年度/第1回🧖‍♀️

あけましておめでとうございます🎍
1ヶ月ぶりのサウナ🤤
12月の入ってすぐICL手術(コンタクトレンズを目の中に入れ込んじゃう手術)をやって、1ヶ月間、手術の傷が回復するまで、サウナ・公衆浴場・運動(汗が目に入ると良くない)禁止でした👀
サ活書き忘れたのですが、手術前最後のサウナも松本湯でした。
その時、お風呂の大きな液晶画面に癒しの風景が映し出されているのを見て、「次、ここにくる時はこの映像がくっきりはっきり見えてるんだろうな」と想像しただけで、楽しみでちょっと泣きそうでした🥺笑

で、今日、復活&今年一発目のサウナはもちろん松本湯と決めていた!
9時頃IN。
カランは空いてないぐらい(半分ぐらいは場所取りだけど。笑)、賑わっていたし、
サウナも大盛況。

お清めして、久しぶりの松本湯お風呂に。
備長炭風呂でつかりながら大きな液晶画面で癒しの風景を見る。感動だな。
寝湯は相変わらず冷水管冷え冷えで本当気持ちいい🤤

久々のサウナ。ドキドキ💓
最上段へGOGO!そうそうこの熱気。
ゆっくり味わう🤤

そうそう!今日から松本湯のスチームサウナ(女性only)でよもぎスチームが開始されたのです🏃‍♀️入らねば!
足を踏み入れた時にふんわり香るよもぎの香り。
腰掛けてmi bandを10分に設定して、貸切のスチームサウナをじっくり味わう。。。
ん?ん?ん?!!!
なんだ?!!!
あ、あ、あ、熱い!!🔥
今までの松本湯のスチームサウナで一番熱いのでは?

スチームの上に乗せられたよもぎが蒸されることで熱を持ち、さらに湿度を上げたのか?
わからない!
通気孔?みたいな下に立ったら熱波受けてるみたいな、熱い強風浴びれるんだよ!前からなのか?!くぅっ わからない🔥

直前にあつ湯入ったからかもしれないけど、(替わり湯が今日、42、3度のあつ湯だった)
温度計は54度だったが、スチームサウナだと10分、15分以上いても全然茹であがらないわたしが5分で出ることになったの🔥
スチームサウナのあと水風呂に入ったことほとんどないんだけど(身体の芯があったまってないから)、今日は、あの冷え冷えの水風呂を身体が求めたのである😭 嬉しい😭
水風呂から出た自分の足を見て感動した😭
A MA MI 🔥
スチームサウナであまみ🔥まじか!
熱いの好きな女子!
松本湯のスチームサウナに来た方がいいぞ!(たまたまの奇跡だったらすまん🙇‍♀️)

続きを読む

  • サウナ温度 54℃,92℃
  • 水風呂温度 28℃,16℃
63
たかのこの湯

[ 愛媛県 ]

昨日行った媛彦温泉と同じ系列です。
とはいうものの、サ室の感じは全く違います。

こちらのサ室はドアを開けてインすると、
立ってるその高さが最上段で、そこから1、2段降りると下段になるという仕組みで、ちょっと珍しい。
そのため、熱さもそこまでではなくゆっくりまったり入れる感じです。
年季の入った木の感じが落ち着く。

媛彦温泉にあった霧雨系スチームサウナは、打たせ湯みたいなスタイルのイスとスペースが内風呂エリアの奥に。

露天風呂の広さはこちらのほうが広いのと、
イスが3脚あるので、外気浴をゆっくり堪能するにはオススメ。

なおかつサウナエリアと水風呂が内風呂エリアから少し離れているのがとってもありがたい…。

やっぱりお風呂といい水風呂といい、水の肌当たりが非常に好きです。

最後は施設内のあまねく食堂でゆあがり御膳を食べる。
特にら天ぷらと刺身がうまいのはさすがだなぁ。

おいしそうなハーブティーを見つけすかさず購入。

ゆあがり御膳

天ぷらと刺身うまいっす

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 17℃
47

ここっ(ラード卒業間近)

2021.11.20

1回目の訪問

媛彦温泉

[ 愛媛県 ]

愛媛一時帰国。
駐車場がほぼ埋まってたので混んでるかな?と思ったけど、入ってみたらそうでもなかった。
…が、どうやら在住友人の感覚ではかなり混んでる方なんだそう。
たしかに、家族風呂のカウンターは人がたくさんいたな。
言われてみれば、お風呂エリアは家族連れで賑わっていたし、
そんなに広くなくて、座席制限してるサ室には常に3〜4人はいたから、混んでるのか、これは…。
わたしの感覚では、サ室や水風呂に今っ!っていうタイミングで入れなければそれは混んでる。という認識だったのだが、東京仕様に慣れてしまっているのかもしれないな。

それはそうと、サ活書くのは一回目だが、何度か来ている。
ここの好きな点を箇条書きにすると、

・水風呂がゆるするぽわで気持ちいい。
ただ、これは水風呂に限らず、お風呂とか水やお湯自体が柔らかいのと、そもそも、愛媛の水自体がわたしの好みのゆるするぽわ度であるという点で個人評価が高いのは否めない。

・ドライサウナとスチームサウナの2種類あって、ドライサウナはややカラカラ系。(多分)
個人的におすすめはスチームサウナだ。
ぬるくない、やや熱めの温度で、なおかつ、わたしの好きな雨タイプスチーム!
豪雨タイプ、小雨タイプ、霧雨タイプに分かれると思うが(ここっが勝手にカテゴリー作成)、
ここは霧雨と小雨のちょうどあいなかぐらいの強さだ。浄化力強め。

・床がタイル?レンガタイル?要は滑りにくいのだ!
そして、落ちてる髪の毛が目立たないので気持ち的に非常に心地よい。

・併設のレストランがおいしい

露天風呂で屋根の向こう側に輝く星と月を見ながら、帰ってきたなぁ。と実感。

飲み物はバナナココアフローズン。味はみなさまの想像通りで、それ以上でも以下でもないし、想像を超えたりもしない。

続きを読む

  • サウナ温度 50℃,90℃
  • 水風呂温度 19℃
75
電気湯

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む

ここっ(ラード卒業間近)

2021.11.16

30回目の訪問

松本湯

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む

ここっ(ラード卒業間近)

2021.11.13

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

チェックイン

続きを読む

ここっ(ラード卒業間近)

2021.11.09

31回目の訪問

松本湯

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む