昨日までのTheSaunaサ旅の余韻がすごくて。。
今日は部屋のお風呂気分ではなかったので
広い洗い場、浴室と広い湯船と露天風呂があり外気浴できる銭湯を求めてこちらへ。
いつもマナー的な部分でちとひっかかりがある銭湯ではあるけど
外気浴ができるのはアツい。
日により男女入れ替え制で、檜の湯の露天か、岩風呂の露天か、どちらかわからずまま行ったものの
檜の湯のほうが小さい石の椅子があって整いやすいので
今日はそちらで大当たり🎯
(岩風呂の方は外風呂のへりに腰掛けるくらいしかできないから整いにくい)
サ室は86度、湿度もまぁまぁ
昨日までのドライドライとうってかわって少し長く滞在しやすく
今日の女湯もまたサ室は1人だったのでかなり集中できる。
さすが、20日kukka、21.22日TheSaunaときて汗がたんと出やすくなっているのですこぶる気持ちが良い。
水風呂は昨日までの12.3度と違い
長いこと入りやすい。
さて、外気浴。
これが驚き、今日の1回目で時空が歪むととのいタイムがやってきて
もう、今日この1回でだいぶ良い。。!
と。
昨日までの3日間は、確かに施設のクオリティ等申し分なく最高であったが、1人だけの空間ではなかった。
いつも銭湯サウナでピン活動のワタシは
今日サウナも外気浴も自分だけ、の状態になったことで
この世からほんの少し空中にワープしてしまうことが
たやすすぎた。
あ、眠い。
おやすみなさい💤
女
-
86℃
-
17℃
女
-
90℃
-
18℃
サ言:ちょうどその安心が欲しかった
車で5分、非日常から日常へ
本当にわがままを聞いてくれる家族に感謝。
入口前には自転車がずらり
京都は自転車文化なのは知っていたが、さすがに驚いた。
入浴料払う時に駐車証明書出したら、帰りに出すようにお父様に優しく教えていただき、入る前からあたたまりました。
雑に脱いだ服をカゴにぶち込み、身体清め、さて、サ。
近年稀に見るテレビの小ささである…だが、それがいい
注意してマットを置かないとももを火傷しかねん
ちょうどよい温度に湿度高めで居心地よろし
いつまでもいさせてほしい深深水風呂
ととのいスペースは奪い合いになるものの座れる面積が狭いためか皆、揃いも揃ってうなだれるように座っているのがふふふとなる。
もちろんね、僕も座るとそうなってしまう。
22時50分、ストーブの火が消えた途端、
サ室の温度が高まったのが気持ちよきでした。
ラッキーなタイミングで入れてうれしい。
男
-
88℃
-
20℃
三連休に有休つけて一路京都へ。京都銭湯の神髄、どうしても行きたかった船岡温泉。建物自体が有形文化財というレジェンド銭湯です。
サウナと水風呂が露天にある造り。休憩は椅子はないけどそのまま外気浴です。休憩してると庭の池に鯉が泳いでます。
よく見てみると庭に池があるのか、大きな池の上に建物が建っているのかどちらかよくわかりません。非常に趣きがあるのは確かです。
サウナ室自体はタイル張りで排水がそのまま流れていくタイプ。室内に備え付けの座用マットあり、水道もあり入退室時にマットを洗ってました。サ室の温度はそこそこ、水風呂の水温もそこそこ。水風呂は思った以上に深くてビックリしました。
通常の温浴もひと通り入って大正レトロ銭湯を満喫しました。
男
-
88℃
-
20℃
初訪問🥰
提携駐車場一台空いててハッピー😀
文化財として大事に管理されている船岡温泉は
はいってみたら、海外からのお客さんが多い事にびっくり‼️🥸番台のおばあさまも英語で対応しててすごい。
男女入れ替え施設🚻で、わたしが入ったのは
露天に檜風呂が一つある方です。
浴室はとっても広く、お湯の種類も豊富♨️
洗い場もたくさんあり困らなさそうでした。
目を引くのは“タイル”。まるでおばあちゃん家にきたかのような鮮やかな色あい。
可愛い😍
サ室は石ベース、2段構成で1段目にお風呂にあるようなマットが敷いてあります。
遠赤ストーブの上に小さなテレビが埋め込まれている形!温度計は変色し過ぎて見えなかった👀🩵
1セットのみでしたが、心地よいあたたかさに癒され、露天で他のサウナーさんたちと一緒に檜風呂のふちで外気浴を楽しみました☀️
余談ですが、こちらドライヤー30円なので注意です⚠️
一度は行っておきたかった京都銭湯サウナランキング1位🥇船岡温泉です
建物がまずエモい
と言うのもあって観光客の方が多くいらっしゃいました!🧔♂️
自分も観光客ならそりゃ来たいですね
風呂場は入れ替え制?ぽいですが
今日の男性風呂は露天に水風呂がある方でした💧
風呂は大きくて沢山有ります!すご!檜風呂まであります🛁
サウナ室は対面式で10人ほどのキャパでした
昭和カラカラ遠赤❗️匂いも良くも悪くも銭湯サウナ〜って感じでした😃
水風呂はぬるめでずっと入っていれる感じのやつです!
整いスペースは無しなのでどこか座れるところを探さなければですね!
風呂がどれも深くて良いなぁ〜と思いました!
浴室の時計どれ見てもズレてたので待ち合わせ時間には注意⚠️👀笑
京都サウナ④
今日の目標はサウナ3つだった☺
時間的にも体力的にももう一ついけそうな気分で、ここもずっと気になってた船岡温泉へ~😆
490円タオルなしドライヤー3分30円。
入り口から期待の高まる門構え😆
可愛いタイルがあちこちでレトロとモダンがバランスよく融合~😆
サウナはぬるめだけど水風呂、キュっとしまる😁
昨日から5件回ってみて関西のお風呂は深いなと思って~💡
サウナ巡りは本当にいろんなお風呂やサウナがあって飽きませんね~😆楽しい~😆
京都で観光しないって何ってみんなに言われたけど私にとってはサウナが観光~😆
でも明日は少しいろいろ回ってみようかな~💡
船岡温泉天井の天狗とかいろいろ印象的な素敵な銭湯でした~😆
女
-
90℃
男
-
94℃
-
20℃
600施設目⛩️
記念すべき600施設目は船岡温泉!パートナーと待ち合わせをして駅からお散歩がてら、お昼に到着。
雰囲気…すごすぎ!!!さすが100年の歴史です。あらゆる装飾や、浴室に向かう橋や池、石造りのビーナス?など風情がありすぎます。今回は男湯は右側でしたが、左側は水風呂が露天にあるらしい。
浴室は広さも十分で、電気風呂もしっかりと。サウナはまったりなのかな…と思って入るとしっかりと熱い!下段にだけ発泡スチロールのマットが敷かれていて、上段は石の座面が丸出し。無音のテレビに暗めの照明。いい雰囲気です。
水風呂はさすが京都!!!水質最高。でもって深い。ライオン。充実ぶりにやや驚き。休憩は露天に1人用の石の座面があって、2回座れた。脱衣場でも一回。とにかく視覚的に素晴らしすぎるのと、気温も外気浴日和でながーく休む。
素晴らしき銭湯。600施設目にふさわしすぎる…帰りはさらさ西陣へ。なんと元々船岡温泉の姉妹店だったとのこと!ほぼ同じタイルが使われていてテンションが上がる。その後は植物園へ。中心部の喧騒を避けながらもいい京都観光ができた。ありがとうございました!
今回私の記念すべき「200施設目」を飾るのは
国登録有形文化財の銭湯「船岡温泉」さんへ!
正午に仕事が終わり
このまま東京に戻るのも勿体無いので
銭湯巡りでもしようと
向かった先は鞍馬口駅。
そしてここから威力を発揮するのは
東京でも使っているLUUPサイクル。
交通網が限られている京都市内には
シェアサイクルは大変ありがたい。
鞍馬口通りを走り8分ほどで到着。
オープン直後に到着したので
混んでるかなと思ったのですが
意外や空いていました。
番台のお母さんに「おおきに、おこしやす」と向かい入れられホッコリ😊
脱衣所に入ると格天井に配された立派な天狗と牛若丸の彫刻に脱衣所を囲む欄干の透かし彫りと歴史を感じ、逆に渡り廊下には和モダンな鮮やかなマジョリカタイルが敷き詰められており素敵な空間。
浴室は脱衣所ほど歴史を感じられないが
結構広く風呂の種類も割とある。
露天に出たところにあるサウナは
遠赤だがなぜかしっかり湿度もあり十分。
水風呂は露天の岩風呂。
冷たくは無いが割と深くじっくり浸かれる。
時間が経つと共に外国人が増えて来たので
そろそろ退散。ここも観光地なんですね😅
風呂上がりに立ち寄ったのは
船岡温泉から徒歩3分ほどにある
元銭湯「藤ノ森湯」の建物を活かしたカフェ「サラサ西陣」さんへ。
こちらも船岡温泉同様店内にマジョリカタイルが張り巡らされて素敵でございました😄
さあ次はどこ行こかな😁
♨️200施設目🎉
男
-
95℃
-
24℃
- 2017.11.28 11:02 みり
- 2017.11.29 13:36 赤迷彩
- 2017.11.29 13:47 赤迷彩
- 2018.03.24 21:34 渡辺智基@
- 2019.11.04 11:08 ®︎kawabata
- 2019.12.10 23:02 やまピー監督
- 2020.09.25 15:33 宇田蒸気
- 2021.02.05 18:13 みや
- 2021.08.12 18:09 週末サウナー
- 2021.11.09 06:44 ふんどしヒロシ
- 2022.04.01 17:43 sunny☀️
- 2022.08.07 00:03 うめだJAPAN
- 2022.09.11 13:14 たべすぎ
- 2022.12.28 20:31 たつ兄
- 2023.10.15 14:40 Take
- 2024.04.15 18:44 つむぐ
- 2024.04.15 23:23 さうなりおん
- 2024.09.23 01:53 igao
- 2024.10.29 10:58 たつ兄
- 2024.11.04 18:55 さうにゃーす
- 2025.06.22 20:27 乗り鉄のおみそさん@しかしキャンパー⛺