2020.02.15 登録

  • サウナ歴
  • ホーム みなと温泉 波葉の湯
  • 好きなサウナ デッキチェアがあるサウナ。水風呂は冷たすぎずぬるすぎず。ととのい椅子がない所とサウナ室に12分時計がない所はテンション下がります。
  • プロフィール 福岡市在住時々北九州市。2019年がサ活元年です。2020年からサ活を記録していきます。旅が好きなのでいつの日か全国47都道府県のラーメンとサウナを制覇したいです。追記、2021年4月に鹿児島にお引っ越しで単身赴任継続中です。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

サウナー二郎

2021.05.04

1回目の訪問

おふろcafe utatane (おふろカフェ ウタタネ)

[ 埼玉県 ]

息子へのサウナー養成講座継続してます。松戸に続き本日は大宮へ。GW中はやはり混んでて入場制限中でした。ただ60分コースと90分コースならすぐ案内できるという事だったので90分をチョイス。館内に一歩足を踏み入れるとそこはフィンランドでした!売店はサウナグッズやフィンランドのアパレルブランドを販売しており異空間。カフェはたくさんの人で私服の人はおらず館内着の人ばかりで、やはり一日ゆっくり時間をかけて楽しむ施設なんだなと思いました。
浴室に入りサウナをふたつ発見。ドライであるイズネスサウナに一歩足を踏み入れると……そこは任侠の世界でした笑。きれいな絵を体に描いてる人達がたくさん。施設とのギャップに苦笑いです。一時間ごとにオートロウリュがあり、一瞬で室内の温度が上がりビギナーの若者は逃げ出しています。息子には耐えろと一喝、耐えた後には別室で至福の水風呂にドボーン。この間まで全く水風呂に入れなかった息子もしっかり1分浸かっています。墨を入れた方が隣にいて緊張です。三人入れる広さでした。ととのい椅子は屋内にも露天にもあり、数もたくさんであぶれている人はいませんでした。次のセットはフィンランドのログハウスのような二階建ての小屋のサウナコタです。二階に三人、一階にふたりが定員です。暗黙の了解で二階の真ん中に座った人がセルフロウリュをするようで、その場を確保!みなさんに尋ね、了解をもらってロウリュ開始です。一気に湯気が立ち、温度も上昇。各自がタオルを振ったり回したり、手のひらで自分を扇いだり自由な感じでした。隣で見ていた息子は一言、何かの宗教みたい……と苦笑です。
結果、息子は人並みにサウナと水風呂に入れるようになり、しかもととのいが少しわかったような気がすると最高の賛辞をいただき、親父としても上機嫌です。俺は相変わらずととのいからは遠ざかっていますが。

サウナ:8分 × 3(イズネス2、コタ1)
水風呂:1分 × 3
休憩:8分 × 3
合計:3セット

  • 80℃,86℃
    19℃
続きを読む
37

サウナー二郎

2021.05.01

1回目の訪問

スパリゾートプレジデント

[ 東京都 ]

サブレと草加のラッコさんでぶっ飛んだ後は車で4号線を南下して上野へ。本日の宿、プレジへ。北欧にしようか最後まで迷ったけど、まだ行った事ないところを優先しました。本日はサービスデーでサウナ3時間1000円って安すぎない?都内ではありえない価格設定でした。ログキャビン宿泊プランで2000円も驚愕の安さです。上野でもうひとりサブレと合流し、3人でライドオン!
下調べしてなかったのでサ室がどこかわからず2階のミストへ先に行ってしまいました。しかしなんのなんの!しきじの薬草サウナ並みに熱い!温度計は50℃を指してます。嘘でしょ!タオルで顔を覆わないと息ができないぐらいです。そして水風呂へどぼーん。水温は15℃。一気に肺の中の空気が冷えていきます。残念ながら露天はないので室内のととのい椅子で休憩です。2セット目にいこうとすると、しっかりドライサウナが階段を下りたところにありました。98℃を指してて熱いのは熱いですが、先ほどの草加健康センターが強烈すぎてマイルドに感じます。夜は電気もテレビも消えてて静寂な雰囲気でしたが、朝は電気もテレビもついてました。早朝より用事かあるため5時半にチェックアウト。たいへん良い蒸気でした。ちなみにサ飯もおいしく安かったです。宿泊なのでウエルカムドリンク券をもらい、ワンドリンクワンフード券を500円でフロントで買ってアラビアータとノンアルビールとオロポをいただき大満足でした。


サウナ:8分 × 3(ドライ1、ミスト2)
水風呂:1分 × 3
休憩:8分 × 3

サウナ:8分 × 3(ドライ3)
水風呂:1分 × 3
休憩:8分 × 3
合計:3セット

  • 50℃,98℃
    15℃
続きを読む
61
続きを読む
44

サウナー二郎

2021.04.04

1回目の訪問

続きを読む
39

サウナー二郎

2021.04.03

1回目の訪問

歩いてサウナ

太陽ヘルスセンター

[ 鹿児島県 ]

鹿児島市民になって最初の休日は早起きしてウォーキングがてら早朝サウナへ。地元の銭湯よりもひとまわり進化した施設でした。とは言っても漂う昭和感はなかなかのもの。浴槽は何種類かあって広々温泉プールは気持ち良かったです。ただ、シャンプー類が全くなく持ち込みが必要でした。肝心のサウナは大浴場から階段で2階に上がります。左にドライ、右にミスト。真ん中に二層に分かれた水風呂があります。両方とも温度計はなく推定ですがドライは90℃に満たない感じでミストは60℃ぐらいかな。双方2セットずつ。ごちそうさまでした。
【番外編】
変態さんに遭遇しました笑。ミストサウナでL字型の短辺側に座ってると地元のおいちゃんが長辺側の真ん中あたりへ。俺はタオルを頭に巻いて下を隠さず目をつぶって瞑想してたのですが、気づくと俺の股間を凝視してました。おいちゃんは自分の股間をいじってます。みるみる大きくなってました笑。そして、少しずつ距離を詰めてすり寄ってきます。膝と膝が触れあったので、さすがに「いい加減にしてください」と言ったら、すみませんと言い離れていきました。洗い場でも脱衣所でも同じタイミングに近くに寄ってきて完全にロックオンされてました。初めての経験でびっくりしました。
ちなみに俺もそこそこのおいちゃんなんですけど笑。

サウナ:10分 × 4(ドライ2、ミスト2)
水風呂:1分 × 4
休憩:8分 × 4
合計:4セット

歩いた距離 2.5km

  • 60℃,88℃
    18℃
続きを読む
49

サウナー二郎

2021.03.18

1回目の訪問

鶴港の湯 ドーミーインPREMIUM長崎駅前

[ 長崎県 ]

最後の長崎出張でチョイスしたのは行きつけの新地のドーミーインでもカンデオでもなくずっと狙っていた二ヶ月前にオープンした長崎駅前のドーミーイン。プレミアムと名がつくだけあって文句のつけどころもない施設。もはやビジネスホテルの域を超えてる高級スパのような感じでした。値段がお高いだけあってそんなに混んではなく、6セット中4セットはサ室を独り占め。湿度も温度も好みで水風呂はキンキンの12℃でした。露天も広くて湯船の他に壺風呂もあり、休憩スペースにはリクライニングできるチェアーで完璧なシチュエーション。こんだけサ活してるのに正直なところ二ヶ月以上ととのってなく悩んでいましたがこの施設にかかれば一発でした。夜の4セットはすべてととのい、見上げてる星の流れ加減が早くてびっくりしたぐらいです。こんなにバチコーンとキマったのは久しぶりです。やはり休憩のシチュエーションと水風呂の温度と時間が重要だと再認識しました。長崎らしく浴場内のBGMはエンドレスで福山雅治のオルゴールでした。
浴室を出たところにある休憩処の漫画の充実感がすごくて今まで泊まったホテルの中では最強です。同じドーミーインでも新地中華街とは全く違うサウナーのためのプレミアム長崎駅前でした。
鹿児島に引っ越す前に最後に行けてよかったです。

サウナ:10分 × 4
水風呂:40秒 × 4
休憩:8分 × 4

サウナ:10分 × 2
水風呂:40秒 × 2
休憩:6分 × 2
合計:6セット

  • 96℃
    12℃
続きを読む
38