2022.05.21 登録

  • サウナ歴 5年 11ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ SAUNAVERSE ジートピア 船橋グランドサウナ 毎日サウナ 恵みの湯
  • プロフィール 今日サウナに入れなかったら明日入ろう 明日サウナに入れなかったら明後日入ろう 産湯:THE SPA 成城 育ての親:ジートピア 彼氏:船橋グランドサウナ ホーム:引っ越してから模索中 かかりつけ:サウナバース 2019年サ活にはげぬも全然記録せず 2021年サウナスパ健康アドバイザー取得(←いらね) 2022年ジートピアのスタンプカードが2周したところで親離れを始める 2023年からサウナイキタイのチェックインを。 2024年からサウナイキタイをなるべくちゃんと書いてます🙇
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

寝床にとろろ

2025.05.30

6回目の訪問

田辺温熱保養所

[ 岐阜県 ]

サ言:MINT

結婚式参列の妻と娘を大垣駅まで送りフリーダムやほーい!
モーニング食べながら時間をつぶして10時になったら即電話

5分後「あら、ずいぶん早くいらしたのね」
どうしても今日に来たくて近場で待機してました。

平日でも新規で先に4名来られていてまだ説明中だと娘さんに助言をいただいたので、結局のところ今日もグッズを見るのは後回しにして、先に入らせていただきました。

誰出ては誰か入ってを繰り返し、入口は常に閉
譲り合い。大切なマナーを心がけています。

ただただ数える1から300。
ゆっくりゆっくり。あったかぁ。

ふらふらで大気圏までGOだ
幸せな気持ちでお布団へ
ZAFのおかげで夢も見れてしまうほどの大休憩。50分寝た。

ただただ数える1から300。
限界迎えるのは心拍が先か肌が先か。あっつあぃ。
肌でした。人体模型かと疑ってもいいくらいあまみがでます。

2〜3周目に感じること。
肌が限界のときは心拍が大丈夫。
心拍が限界のときは肌が大丈夫。

そして4周目に感じること。
気持ちが大丈夫。
来月は頑張ろうって思えるから月末に来るようにしています。
何もなくても 笑えていればいい
何もなくても 歩けさえすればいい

6回目にしてやっとグッズを見ようとしたら、棚の上のハーブが気になって。
おかあさんに好きなハーブを聞かれ、レモングラスと答えるとまさに昨日準備されたとのことで、来月のお楽しみとの嬉しい情報が。

しかも、畑に連れてってくださり、アップルミントとブラックミントの苗をいただいてしまいました。

心身の温熱保養
いつも本当にありがとうございます。

来月の末、ひとまずのミントの成長報告ができるように。

続きを読む

  • サウナ温度 60℃
86

寝床にとろろ

2025.05.29

5回目の訪問

プラザ掛洞

[ 岐阜県 ]

「なんや、僕ここ気に入ったんか?」

ぼ、僕ですか?僕って僕のことで合ってますか!?
おとといは「おう兄ちゃんこないだ高校卒業したてか?」と聞かれ、
今日はなんだ、さらにガキ扱いされて小学生くらいに見られてる?
前回も前々回も伝えたけど今年32なんですよ?

でも、若く見られることは良いことですよね。
サウナの効果なんでしょう。これしか心当たりがない。

90→106℃
温度上昇していく過程で、心の中は「上がれ!上がれ!上がれ!」
賢者の石でホウキを浮かせる授業くらい強い気持ちで願ってる。

話を聞けば聞くほどおもしろい方たちばかり。
なるほど…100円台で入れる人もいるのか。
そら毎日集まるわけだ。羨ましいよ。

続きを読む

  • サウナ温度 106℃
  • 水風呂温度 17℃
93

寝床にとろろ

2025.05.27

4回目の訪問

サウナ飯

プラザ掛洞

[ 岐阜県 ]

オリ1に9巻が無くてずっと止まってたナルト。
ようやく時間が動き出しそうだ。

ビアリスト

こいつのせいだな

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 17℃
99

寝床にとろろ

2025.05.23

1回目の訪問

サウナ飯

ちゃぽーん

カレー魂 デストロイヤー 西18丁目

ラムアラビキーマ

ふぁいやー

続きを読む

  • サウナ温度 70℃,88℃
  • 水風呂温度 17℃
124

寝床にとろろ

2025.05.23

2回目の訪問

暖雪札幌

[ 北海道 ]

チェックイン

続きを読む

寝床にとろろ

2025.05.22

1回目の訪問

サウナ飯

暖雪札幌

[ 北海道 ]

サ言:すんごいですね すんごいですね すんごいですね

ここは札幌。美しい都市札幌。街の色が本当に美しい。
住みたい。この地に生まれたことを誇りに思います。

11時に到着しても嫌な顔せずキャリーを預かってくれて、早めにロビーにいたらチェックインしますか?と声をかけてくれて。
親方、サウナ入らずして接客でもうととのえそうです。

お部屋でゆっくり準備してから15時オープンでごー!

キ、キレイだ…新しい匂いがする。
ここ、まだ脱衣場だぜ…?

逸る気持ちを押し殺し、身体清めて一番乗りすみません。いザ!
ヒノキのいい香りがすんごいですね
ストーブの岩の量がすんごいですね
丸太の段と1段ごとの高さ広さがすんごいですね
自分の中にいる所さんが興奮して騒がしい。スゴイデスネー

あらら、ずいぶんアスティル感のある水風呂だこと。
よく見ると備長炭埋め込まれててにっこり。
おやおや?温度計26.4℃?んんん?
あえてこの温度なのかな?長く浸かってということ?
チャポン…ちがうよこれ、17-18℃だよ。ちょうどいい。うれしい。

他の人が気にならない広々として天井も高いととのいスペース
ここで頭を預けるためだけにわざわざZAFを持参する価値あった。

極限状態 保っているのも そろそろ出てきて こんちには
感覚、"無"
求めてた研ぎ澄まされた感覚。これです。求めてたのこれです。

耳心地のよい音。
余計な色がない落ち着いた空間。
柔らかく鼻をとおる木の匂い。

気持ち良すぎてサ室でウトウト始まったので4セットで切り上げ。

冬日可愛
いい言葉です。温かさを知れました。

のざわ

生ラム

ここでしか食わん

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
127

寝床にとろろ

2025.05.21

1回目の訪問

サウナ飯

サ言:デデッデッデッデ

楽しみにしていた帰省。
大学時代にお世話になってた月見湯がピンポイントで休み。
なので、ちょくちょく来てたここ、10年ぶりに。
生まれ変わってからはお初です。

あらぁ…あんた、ずいぶんきれいになったねぇ
浴室はたまゆらの面影ありまくりだけどシャワーはリファ
ちょっと…めっちゃ綺麗になったのに昔と変わらず接してくれる子供の頃遊んでくれていた近所のお姉さんみたいな感じじゃないのよ

入れ替えの日だったらしく普段は女性側のサウナ
フィンランドの森を彷彿とさせる設計らしい。ふむふむ。
ほんでガンガンサウナ&キンキン水風呂デー

ガンガン
強く優しく 誰よりも高く
上空からきれいに降り注ぐオートロウリュ
ズジャアアアアアァアァァァァ

ギギン
強く優しく 誰よりも熱く
しゃっこくてもふんわり包んでくる地下水
この冷たさはある意味熱い

ここ昔は打たせ湯あったところじゃね?
ぶち抜きととのいスペースで順番待ちならないほど広くてよいね

セット繰り返せばもうこれは言わざるを得ない。
ガンガンギギーン ギンガマン!
ガンガンギギーン ギンガマン!

5つの雄叫び とどろかせ
・泥パック×塩サウナで肌スベスベになるぞー!
・JAFかセゾンカード提示すれば安くなるぞー!
・コークオンもジハンピもどっちもあるぞー!
・ロビー広くてボードゲームめっちゃあるぞー!
・美味しそうなご飯もスイーツも食べられるぞー!

フリータイムで大満喫して1日ここで完結余裕じゃん。

麺恋 佐藤

味噌

肥えていけ

続きを読む

  • サウナ温度 65℃,95℃
  • 水風呂温度 15℃
139

寝床にとろろ

2025.05.21

1回目の訪問

SOLA SPA 風の湯

[ 愛知県 ]

チェックイン

続きを読む

寝床にとろろ

2025.05.20

3回目の訪問

プラザ掛洞

[ 岐阜県 ]

サ言:目には目を。バグにはバグを。

今月ずっと変だわ。思い返せば岐阜羽島のコストコで車擦り逃げされてからずっとおかしいんだわ。

楽しみにしていた下北のライブは途中で中断されるし、仕事では被害を受けたうえで一部から謝罪されるどころか愚痴を吐かれ、家では壊しても壊してもツバメは何度も巣を作りに来て今日はいよいよ3羽そろって襲撃してくるし、車に2回もウンコ落とされた。

なんか取り憑いてるのか?
そうか、2025年5月は我が人生においてのバグなんだ。
それなら、岐阜県のサウナで1番バグってるであろうとこで浄化だわ。

あなたは知ってますか?ここプラザ掛洞を。

先日値上げして、現在490円。70歳以上240円。
なのに最大116℃のポテンシャル持ってんのおかしいな?
安さの秘密は行政が管轄しているかららしいんだが!
なんなのここは!岐阜県が生んだバグじゃん!

1st:92℃→102℃
2nd:88℃→104℃
3rd:102℃→108℃

さすがに気まぐれすぎて揺さぶられるんだけど、なぜか12分計が1周しても苦しくならないのは湿度がちょうどいいからなんでしょうか。

ここの徒歩圏内に住むとしたら定期券購入不可避
なんでもかんでも高騰の世の中で家の風呂に入るより全然いいもん。
さすがに徒歩は無理だから回数券で我慢しますけども。

お名前わかんないけど今は亡き満願の湯の話をしてくれた爺様。
「あそこは間違いなく水が日本一だったんだ」って言ってた。
そんなこと言われたら羨ましすぎて本当に復活して欲しいじゃん。
最後まで楽しくお話してくれてありがとうございます。

蛍の光が流れてきたので撤退。
これで嫌なことはもう起こらないはずだ!断ち切れたはずだ!

清らかな気持ちで札幌向かいます!

続きを読む

  • サウナ温度 108℃
  • 水風呂温度 15℃
133

寝床にとろろ

2025.05.18

12回目の訪問

サウナ飯

大垣サウナ

[ 岐阜県 ]

サ言:みんなもすごいよ

仕事で話の通じない相手って避けられないから疲れますよね。
今月はもうなかったんだ、5月なんてなかったことにしよう…
でも、まだ半分くらい残ってるのか。しんどいなぁ。

先輩の結婚式も控えているのに優しい気持ちで参列できるほどの心の余裕がなくなってしまったから、居心地のいい場所でぬくもりに包まれたくて、ここ。

回数券スッ
「好きな番号ある?」と聞かれたので、手前が空いてれば何番でもと伝えたら「じゃあ7番なんてどうかしら?」
ラッキーセブン…もう優しい、ありがとう!僕に幸運なこと起これえええええ!

いつだって上段入口側端っこでヒリヒリ118℃
THE 水
ここ最近は車で座席倒して休憩することがお好き

ストレス抱えると暴飲暴食したいけど、資産を脂肪に変えることもしたくない。悩んだ末に折衷案で普通に食事をしました。
普段から1日1食生活の僕にとってこれはかなり大きな決断である。

メニューくださいと言いながらあらかじめ決めていた焼きそば。
焼きそばには裏切られたことがないから。660円、ほら、安い。
あと、どさくさに紛れて飲まなくてもいいのにノンアルもだよ。
血糖値は高いが 申し分のない人生だ

無理にでも鼓舞しないとやってられないんで自分を褒めます。
私は偉い 私はすごい 私は頑張った 私はよくやった

焼きそば

いつも君がいてくれて嬉しいよ

続きを読む

  • サウナ温度 118℃
  • 水風呂温度 15℃
182

寝床にとろろ

2025.05.16

7回目の訪問

根尾川谷汲温泉

[ 岐阜県 ]

発狂してしまったので乱れた自律神経を落ち着かせに。
無音貸切状態、いつもより温度ちょい高め

やっぱここ最高の穴場よ。

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 17℃
121

寝床にとろろ

2025.05.14

25回目の訪問

ガッシングシャワー近くのラックに置くべきもの整理しなきゃ
※最上段は無問題

続きを読む

  • サウナ温度 70℃,106℃
  • 水風呂温度 15℃
130

寝床にとろろ

2025.05.12

24回目の訪問

サ言:負けてはならぬ 必ず勝て

今月の仕事は全然だめだめですが精神的にすごく充実している。
ZAFに座って空っぽにした頭で考えてあること思うんですね。
せっかくの東京だったのにもっとやりたいことがあったなぁって。
でも、想像したことの1%も叶えば幸せだろうがって。

だから、思ったことは言語化した方が良いって。
言霊ってあるもんで言語化すると自分が動き出すんですよ。
どうせ頭の悪い想像しかできないんだから1%叶うくらいがちょうどいいんだ。
「明日こそサウナに行こう」って毎朝言うと実際なんとかなる。
違う時間生きてても お前の 心は一つだよ 思い感じて

ほんで、なんとかなるのはふじの湯さんがあるおかげ。
モカくん来たよー!
伸びーってすると結構長いんだよなこの子

ぐぬぬ、毅然として普通のシャワーヘッドか…
リファーっ!!俺たちは無敗でお前の帰りを待つ!

サウナ入ると高確率で歌番組を見ることになるんだが。
親へ感謝の気持ちを伝えたるために送る曲だぁ…?
いや、普通に"いつもありがとう"って感謝の気持ちも言えんのか?
歌手に代弁させんなよ、言えよ口で!それか送れよ文面で!

ジュザアアアアアアアァァァァァ…

ごめんなさい。そうですね、僕が言えた立場ではございませんね。
すっかり忘れて母の日に何もやれてなかったうんごみ息子です。
帰省したらなんかやりますから、ロウリュと共に浄化させてください。

ふいい、水風呂どぼんちょ1分

ととのいルームもそれじゃない方のイスが残っとる…
一人だけど悔しさ抱いて

変わりゆく環境を受け入れていかねばならぬ。
それが掟。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 16℃
141

寝床にとろろ

2025.05.10

3回目の訪問

サウナ飯

ASP SAUNA

[ 岐阜県 ]

サ言:いつも通りの赤い屋根がみえた

Makuake購入分で3回目の利用でございます。

5分早めの到着でも笑顔で歓迎してくれたにこやかな明るいお兄さん。
早々にスタンプカードを忘れたことを伝えると次回まとめて押しますとのことで一安心。

ゆっくりとゆっくりと
お着替え済ませて、本日は真ん中の梅の間へ
妻が来る前に一通り写真をパシャパシャしてスタンバイ

縦型バレルは圧迫感が無くてもたれかかり勢にはかなり良き!
ロウリュしなくても素でヒノキの優しいかおりではないか!

5分もすればぼたぼた汗がたれてきたところでロウリュ
レモングラス×ほうじ茶は茶強めであとから鼻に爽快感
過去に起きたことをすっかり 忘れていく いままで通り
※バレルサウナの入口に頭ぶつけると痛いので気を抜くな(前々回同様)

ヒノキ風呂に垂れ流しの清流長良川の地下水に捕まること2分
無料で貸してくれるポンチョ被ってインフィニティ

インフィニティに飽きたら芝やデッキに寝転べるし、寒くなったら畳の部屋で瞑想してればいいし、ここにはありとあらゆるととのいスペースが用意されていてぬかりなし

気づけば夢の中
2セット終了時点で妻は寝落ちするほどにリラックスしております。

SHIROの匂いに包まれて帰れるのが最高でたまらん。

ダ・アチュ

セイ(6種のチーズ)フォルマッジ

これはさすがに人生No.1ピッツァ

続きを読む

共用

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 18℃
136

寝床にとろろ

2025.05.07

1回目の訪問

サ言:捨て台詞みたいに 人生は終われない

想像はしてましたが広すぎる。
椅子何個あんの!?って感じですが、テントサウナの調子が悪いようで現状は4人で使うくらいがベストかと思います。

一通り見渡してパシャパシャしてからレツラゴ!

サウナ室へのドアは
軋ませないで閉め切るのに
コツがあるの

薪パチパチ 石壁の実力か100→103→106度とぐんぐん上がっていく
※スタッフの方が30分に1度焚べてくれます。
床アチアチ 灼けてく地平線
大きな窓から電車が見える いつまでも眺めてた
白樺とほうじ茶の香りをスタンバイしてくださっていて、セルフロウリュしてからのブロワーで撹拌もお手の物

サンダル放り投げたら間抜な弧を描いて水風呂に落ちた
丸深水風呂には折り紙付きの水が常時注がれてほどよい冷たさで全身に浸透していく

1セット目からアイス食べながらインフィニティで昇天

朝こじ開けた毛穴が開きっぱなしで1分も入れば玉汗ぽつぽつ

東京の空も市まで来るとこんなにも広かったんですね。
夜に来てライトアップと夜空も見てみたい
回れ星のように

時間に余裕を持ったつもりがあれよあれよと撤退まで残15分
ギリギリまで楽しみすぎてしまった

シャワーは2つありますがドライヤーは1つ
でもね、ここはサバンナですよ?
ブロワーでワイルドに乾かしましょう。時短です。

やりきれないこと
ばかりならば
なおのこと

西東京は未開拓すぎました。
今年中にもっともっと奥の西東京へ。もっとイキタイ。

続きを読む

  • サウナ温度 105℃
  • 水風呂温度 18℃
174

寝床にとろろ

2025.05.07

1回目の訪問

サウナ飯

ヒルトン東京

[ 東京都 ]

せっせせっせとトレーニングに明け暮れる海外勢を横目に浴室へ

ほーにょんほーにょんと流れるBGMで落ち着くドライ93℃
新小岩レインボーを彷彿とさせるぬる水風呂(バイブラの方)
ブレーキの効かないリクライニングでふげふげふげ

他の宿泊客から渋い声で「Hi morning.」と声をかけられ、「はい、モーニング。」と声を返しました。

あいすてー

続きを読む

  • サウナ温度 93℃
  • 水風呂温度 25℃
151

寝床にとろろ

2025.05.06

15回目の訪問

サウナ飯

SAUNA VERSE

[ 東京都 ]

サ言:いまのすべては 過去のすべて

ご無沙汰しておま
実は悲願の雨の日バースだったりやも

リュックの40%ものスペースを埋めてもなお持ってきたZAF
ここでこそ実力が発揮されるだろうと知っていたよ?
ただただすいちゃんに喜んでほしくて

駆け込みお兄さん達いなくて久しぶりの貸切状態
これ以上なにを話すことがあるだろう 我ら無言で蒸される
気づかず僕は見ていた 時計を見ると約20分 手のひら汗で濡れた

ずっと暗闇落ち着く106℃
水風呂本領発揮13.7℃→12.7℃
雨はきまぐれなようで、僕そのもののようだ

エンドレスで響き渡るいのちの記憶
超絶小声で歌ってたのすいちゃんに気づかれてない
ひーめっ!ひーめっ!報われない翁フラッシュバック
しみ込んでゆく 終わる時が来ても

イレギュラー起きがちだけど御愛嬌
そこ含めてここの魅力だと理解してるからこそ来るのです。

アレルギー検査?金アル?
知らんけどそこまで言うんならやりましょか?

僕はほぼ夜に来れてなかったから常連さんともほとんど絡んだことないけど、それでも居心地がいいからここに来る。
接し方とか距離感とかがそうしてくれるんだと思います。

使ったらもとに戻す。きれいに片付ける。当たり前。
我々利用者は施設を利用させていただいているんですから。
サウナー名乗る以前に日本人としてマナー守ろう。

それでは今年2度目の復活ですかね
なにかをはじめては辞めてを繰り返す3日坊主の我ら
必ず 憶えてる
🍅TOMAMO CLUB🍅

公式(あやふや)

続きを読む

  • サウナ温度 106℃
  • 水風呂温度 12.7℃
128

寝床にとろろ

2025.05.05

11回目の訪問

大垣サウナ

[ 岐阜県 ]

GWは避けてたがどれほど混んでるものか気になり来てみたら、終盤だからかかなり落ち着いているようで極楽浄土

サ室にてストレッチ殿方参上
普通なら気になって目をつぶってしまいたくなるところだが、180度開脚からの上半身床べったまで披露されるともはや憧れの域

続きを読む

  • サウナ温度 110℃
  • 水風呂温度 15℃
128

寝床にとろろ

2025.05.03

23回目の訪問

サ言:心に汗を

散歩中に足を踏み外し側溝に落ちて大怪我しかけた30代前半男です。
危険は家の側にあります。気をつけましょう。
気持ちに身体が追いついて来れなかった。なんと恥ずかしい。

君ならどうする どう生きる

僕はサウナに入る。
恥ずかしい気持ちもサウナに入れば相殺されるだろう。

どうしたモカくん、GWお疲れかい?
ビクともせず、目線だけは向けてくれている。
ゆっくり休んでくれ。僕もこちらに休みに来たのだから。

眠っていたって あしたは来るけど
流してみないか 心の汗を

む!?リファシャワー故障中か??
仕方がないので今日のミストは我慢

本日のお目当ては、よもぎスチームサウナ
いつものごとくスチーム貸切状態!アチチな展開!
誰も来ないのでスタンディングで存分に2噴射分贅沢に!

水風呂でゆったりしてたらオートロウリュの頃合いになってしまったのでやむなしシーソー
ジュザアアアアアアアァァァァァ…

ZAFに頭を預け、気づけば20分もの大休憩
そして体内に流し込むナノ水

かわいたのどに 冷たい水が
しみ込むような 生きる手応え

その後も何度かセットを重ねているうちに側溝に落ちたことなんて恥ずかしくないことだったんだと、そう思えてきた。

自分に勝とうと たたかう姿
苦しみのない 喜びなんて
あしたになれば 忘れてしまう

水木一郎さん、僕、頑張るよ。

続きを読む

  • サウナ温度 70℃,105℃
  • 水風呂温度 16℃
152

寝床にとろろ

2025.05.01

6回目の訪問

根尾川谷汲温泉

[ 岐阜県 ]

サ言:すてきなしあわせがあなたに来るわ

もう5月。トトロがみたくなる時期ですね。
疲れてソファで寝かけてたから遠くまでは行きたくない。
でも、お湯には浸かりたいので、ちょっとそこまで!

今まで気にならなかったのが不思議な出会い
わんこズ「ととのったーっ」
むかしから住んでる…のか?

プールが4月末から再開していたとは!次回から用意して来る!

今日もとにかく静かです。GWとかお構い無し。
そもそもお客さんのマナーが良いのでしょう。

ぬるぬるの温泉であったまってからイキマスか。

極限まで無になれるカラカラ90度
虫の鳴き声と水の音、稀に聞こえる樽見鉄道の音
至高のBGMで蒸されること体感長めに20分

浅い水風呂で脚全開に伸ばしてからの広い夜空の下で外気浴
もう少し遅い時間に入れれば星もよく見えることでしょう

お手軽料金で自然を目一杯感じさせてくれる大切な場所。
ほんとだもん!ウソじゃないもん!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
145