2020.09.22 登録

  • サウナ歴 3年 9ヶ月
  • ホーム HUBHUB下北沢
  • 好きなサウナ 結局静かなところ
  • プロフィール "サウナ語辞典"執筆に参加しました!! 基本的にランニングでサウナへ(月150km) 品川区目黒区大田区渋谷区港区文京区中央区東大和市八王子市狛江市銭湯サウナ制覇 ビジターで行ける温浴施設全て周りたい サラリーマンでDJ/クラブイベント主催 選曲いいサウナ、好き。最近サ室の匂いにやたら敏感 サウナスパプロフェッショナル/Culture Sauna Team"amami"
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

hỹp̃ẽ_はいぽたん

2024.03.24

1回目の訪問

通算511施設目🏭

前通ったことあるけど行ったことない施設シリーズ!

ジートピアや千葉方面の施設にランで行く時に必ずと言っていいほど通り過ぎていたここクリーンスパ市川。今回はジムりたい日取りだったので、いざゆかん。ってことで皇居から20kmで到着。

周りから見るに、明らかにプールがメインっぽいのにプールをスルーしたのはやや心残りではあるものの、プールにスパ、ジム、食事処、ゲーセン、リラックススペースと、一日いられる系の健康増進施設ですね。ロバート秋山の市民プールで是非取り上げていただきたかった…

奥のジムで軽めに筋トレをこなし、2Fのスパへ。

正直全く期待しておらず、おまけ程度かと思っていましたが、なかなかに広い!スパ銭です。内湯もあり、露天風呂もあり、壺湯もある。イスもしっかりある。ただ口コミでも見た謎のサウナハット置場w なぜ浴室の入り口に…サウナ室の隣に置けばいいのに笑

肝心のサウナ室は、いろんな意味でジムサウナクオリティ(温度、汗臭)だが、サッと入る程度ならこれで十分でしょう。マイマット持参してる方は常連さんかな。テレビなしでゆっくり入れる。

水風呂もマイルド。前述の通り、休憩は外気浴が大充実。デッキチェアでは、皆頭と足を互い違いに寝転ぶ。

滞在は短時間だったが、なかなかの充実度だった。プールも入るべきだったな…

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 20.1℃
17

hỹp̃ẽ_はいぽたん

2024.03.24

1回目の訪問

通算510施設目🗻🗻🗻🗻

今回の日帰り旅のラストはスターらんどさん。赤坂駅から街頭のない道を歩いて到着。パンダやらインフルエンサーやらクセのある感じがプンプン。

トイレのような男湯/女湯の扉を開き、浴室へ。

おーこれはなかなか年季が入ってる。古戦場と同じ空気を感じる。そして入った瞬間感じる、薬草の香り。体を洗って早速サウナへ…と、扉がめちゃくちゃ開くw

サウナ室もなかなかの年季。天井はミナミ下北沢のように一部朽ちかけている。そしてガツンとアツい正に昭和ストロング。しかも少し湿度あり。傾くMETOSの12分計。クセですなぁ。

水風呂は地下水らしく、とても肌あたりがよい。富士山が近いと、どこも水風呂がいいなぁ。

休憩は…果たしてここは開けていいのか…な雰囲気の扉を開けると、露天風呂だったらしきスペースにととのいイスにインフィニティチェアが。一部はストロボで照らされている。

星は見えなかったが、ほどよい冷たさでいい外気浴。

サウナの合間に薬湯も。相当こだわって仕込んでいるようで、確かに香りが強い気がする。長めに入れて気持ちいい。

最後にラスト1セット…とサウニングしていると、常連さんが風呂桶を持ってサウナ室に入ると、おもむろにロウリュをw 死ぬほどアツくなり、まさかのロウリュサービスを受けてしまいました笑

最初は面食らったが、クセになるサウナだったなぁ。浴室は人が少なく快適でしたが、駐車場は満席でした!地域の憩いの場なんでしょうねぇ。来て良かった!

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 15℃
34

hỹp̃ẽ_はいぽたん

2024.03.24

1回目の訪問

通算509施設目🗻🗻🗻

人生初の富士急行線に乗って、都留市駅から徒歩で。

歩くてすぐ見える、黒い箱!と、中におしゃれスペースが。からの入り口はタワーパーキングみたいな無機質。変わってる。

中に入ると、オシャレオブザイヤー。このあたりの家族連れみんな来てるんじゃないかというレベルの盛況ぶり。あまりの洗練ぶりにちょっとびっくりしつつも謎に携帯安売りのチラシも貼られてたりと不思議な一面もあったり。

浴室の2Fへ。浴室もとてもキレイ!!早速サウナに入ると…こりゃあ広い!しかもいい暗さ!しかもしかも、イズネス!!!地方でイズネスに出会ったのは小田原以来です。最高です。

と、いきなりイズネス発動。いやーアツい。壁もスタイリッシュでいい。これは流行る…

水風呂は温泉で肌あたりがナイス。今回訪れた施設の中ではここが一番肌にあった気がした。

休憩をしようと外に出ると、これまたクオリティの高い露天スペース!畳で休憩できるのがかなりポイント高いし、痛みがちな畳もまだまだキレイ。奥に塩スチームサウナもある。これは座面がほぼ床の高さという超変化球スチームサウナ。立ち上がるとめっちゃアツい。

外気浴中に、偶然富士急行線の電車のBGMも。夕闇に沈みゆく空を見上げながら、ととのった…

めちゃくちゃクオリティ高い。総合力では屈指!ありがとうございました!!!

続きを読む

  • サウナ温度 55℃,82℃
  • 水風呂温度 14℃
42

hỹp̃ẽ_はいぽたん

2024.03.23

1回目の訪問

通算508施設目🗻🗻

いつかは行こう〜とずっと思っていたマウント富士へ日帰りで!東急ハーヴェストと半々の作りなんですね!早めに到着したので、お土産を見たり、ホテルの歴史の展示を見たりして、はなれの湯で温泉を楽しみ、いざいざ地下のサウナへ。

脱衣場にサインがある変わった配置だなぁと思いつつ浴室に入ると、思ってたよりだいぶ小さい!ドーミーインぐらい。もう少し大きな浴室を想像していたw

サウナは薄暗く、オートロウリュは水量多め。ゆっくり熱が降りてくる。実は楽しみにしていたミストサウナは、雨!!!大雨w 富士山の恵みと思っておく。

水風呂はひさびさの飲める水風呂!と、バイブラ水風呂。温度の幅は少なめながらも、使い分けできて楽しい。

言うてもここまではまぁそんなもんかなという風に思ったのだが、やはり外気浴!富士山は半分くらいしか見えなかったのだが、移りゆく雲と澄んだ空気、これは至高だなと思いました。立体的な雲とそこからチラチラ見える富士山のコントラストがキレイだったなぁ。

いやでもまた来るかと言われるとどうなんだ!よかったのよ!よかったんだけど…やや期待しすぎた感ありか…他にいい施設いっぱいできちゃったし、来るのが遅すぎたかなw

次へ向かいます!!

続きを読む

  • サウナ温度 50℃
  • 水風呂温度 16℃,19℃
17

hỹp̃ẽ_はいぽたん

2024.03.23

1回目の訪問

ふじやま温泉

[ 山梨県 ]

通算507施設目🗻

日帰り弾丸サ旅!山梨でも去年行けなかった富士吉田周辺をディグ。まずは高速バスでみなさまが富士急ハイランドに向かう中、1人ふじやま温泉へ。口開け10:00にイン。

場所柄、海外の方もチラホラ。建屋はやや年季が入ってますが、浴室は天井が高くひろびろ!!!

そしてサウナですよ!大使のタイル絵だ…これだけで来た価値ありますね。背もたれがあるスペシャルシートは、タイル絵がよく見える。隣にIKIストーブ。照明も暗くて、シャレてるじゃないか〜。しかも一番サウナ、いただきました。

セッティング自体はまろやかで、オートロウリュも優しめ。誰でも入りやすいですね。

水風呂は水質よ!休憩もイスがズラリ。小雨に打たれながら一発目のサウナとしては上々なスタート!

オリジナルの風呂桶を買いそうになりつつも、ステッカーを購入し、次なる施設へ…

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 15℃
29

hỹp̃ẽ_はいぽたん

2024.03.20

1回目の訪問

サウナ飯

あづま湯

[ 埼玉県 ]

通算506施設目。

南口と違って降り立ったことはほとんどないものの、車では幾度となく通過していた東口。銭湯があるなんて気づきもしなかったwそれほどスタイリッシュな出立ちにロゴ。

"新しいリラクゼイションが始まります"

フォントといい、かっこよすぎるw期待を胸に、イン。

入ると、とてもゆとりのある作り。受付、脱衣場、浴室、広い。浴室は天井も高く、開放感。薬湯の前のテレビが大きめの音量でお出迎え。平和だ。広い銭湯はいいすねぇ。

ささーと体を洗い、早速サウナへ。

レンガで覆われたストーブに、コの字の座席。真ん中の下段はとてーも広く、縦に2人座れる。そして、カラッカラ!

銭湯サウナはこうでないとなぁ〜。テレビのチャンネルは浴室と同じ。浴室のテレビの音量が大きいので、違うチャンネルになるとストレスありそうwまぁずっと同じチャンネルなのかなー。

水風呂は広くちょうどよい冷たさ!休憩は外気浴をベンチで。

天気が怪し目だったので、クイックに3セット。サウナ室でおじいさん同士が話をしていて、遥か昔に亡くなったおじいちゃんのことを思い出した。写真とジオラマと阪神とタバコが好きな江戸っ子だったなぁ。って趣味多いなw 自分と似てるのかもしれないな…初めての1人での墓参り、からの朝霞サウナハシゴ、いい日でした。ありがとうございましたぁ!!!!

瓶コーラ

自販機も充実。朝霞サウナのステッカーとともに笑

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 14℃
22

hỹp̃ẽ_はいぽたん

2024.03.20

1回目の訪問

水曜サ活

通算505施設目。

お彼岸。とっっっても馴染みの深い朝霞。24キロのランをこなし、墓参り。これまた馴染みのパン屋さんで腹ごしらえをしてから、駅までの懐かしい道を歩きながら駅前へ。南口もいつの間にかスタバができ、東武ストアができ、業スーもでき、便利になったもんです。そしてついにサウナまで!確かここはパチンコでしたよね。小さい頃のワタクシには近寄りがたかったこの駅前ロータリー奥。

前置きが長くなりましたが、結論、すげえっす。イケイケのサウナ施設ですね。

まず女湯があるというのがかなり攻めてる。

アメニティこそノーマルなので体を洗う時まではなんでこんなに流行ってるんだろう、と思ったが、でっかい湯船にまず入るかーと思ったらそこが水風呂だったのでw、ここで嬉しい驚き。

そして振り返ると、まさかのサウナが3つ!

メインサウナでアウフグース x 2
セルフロウリュサウナ x 1
低温多湿サウナ x 2

を堪能。アウフグースはミスチルを流しながらサビで専用のタオルを回してみんなで熱波ジャンボリーする面白いスタイル。熱波師さんが埼玉の気さくなにいちゃんという感じで、若々しくてとても良い。ロウリュはオートロウリュを都度活用するというのも準備の負担が減るので考えられてるなぁと感心。しかも6段。オート熱波付き。すごいすごい。

セルフロウリュサウナはそこまで特筆することはなかったが、日替わりのアロマらしい。天井も低くて、いいサウナ。ストーブがどこのか気になった。

低温多湿サウナは、オートロウリュに出会えなかったのだけ心残りだったが、入り口のスノコ部分にスタッフさんがじょうろで床ロウリュ。サウナ道場よろしくやん!!!
※恐らく系列店っぽい。

水風呂はキンキングルシンと14度ぐらいの交代浴ができる令和仕様。

インフィニティチェア多数。

これは流行らない方がおかしいやん。成増→和光市→朝霞の東上線ルート、いつの間にかサウナ地帯に激変しておった。

当初の予定を大幅に超え130分滞在。次回の墓参りも、1人で来ようかなぁ笑

続きを読む

  • サウナ温度 100℃,85℃,80℃
  • 水風呂温度 5℃,9℃
28

hỹp̃ẽ_はいぽたん

2024.03.18

1回目の訪問

平日のジェクサー巡り…10店舗目!!!新小岩はレインボー以来でしょうか。サウナタイムパスではなく法人会員で訪問。

オープンして間もないため、とんでもなくキレイ。マシンも最新。マッサージチェアもあるw

そして脱衣場よ…まだ新しい香り…期待を胸にスパへ。

スパも当然むっちゃキレイ。なんとRefaのシャワーヘッドがある。ほどよい明るさの浴室と打って変わって、奥にあるサウナ室はほどよい薄暗さ。大きさも大きすぎず小さすぎず、ストーブの馬力と絶妙にマッチ。エンジェルドリッパーを通じたオートロウリュは、川崎店ほどの火力はないものの、ゆっくり蒸気が降りてきて、じっくり入るにはもってこい。大谷がヒット打ってくれれば最高だったが!

水風呂も大きく、深く、キレイ。半外気浴はととのいイスが大量に並び、足置きもある。素晴らしき…

キレイなのは正義だよなぁ。ノーストレス。また来たい。ありがとうございました!!!

※珍しく写真撮り忘れ

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 17℃
20

hỹp̃ẽ_はいぽたん

2024.03.12

1回目の訪問

今宵もジェクサーディグ&トレーニング。新小岩に行こうとしたが定休日のため赤羽へ。駅からすこーしだけ歩く。高架下にデカ施設!!!

だだっ広いジムエリア。スカッシュ?もできる。軽めに筋トレし、スパへ。

スパはやや古めで、やや掃除が行き届いてない気もしたが、まぁ許容範囲かな?シャワーブースが多く、隙間にととのい用のイスが置かれている。恐らくプールに行く人用のシャワーブースにもととのいイス。

サウナは、天井が低めで、いい感じ。期間限定でヒノキのプチ櫓がストーブの前に組まれていた。嗅覚では差は感じられなかったが、視覚的にはいいですね!ヒノキチップと思われる袋も吊り下げられていた。下段はかまぼこタイプの座面。

水風呂も安定の広さ。もちろん潜る。でもって休憩はシャワーブースの間にあるイスで。

2セット。うーむ、いいけどジェクサーでは平均的かな。サウナタイムパスの利用ハードルも高いし、板橋の方が家からは近いし、今後使うことはないかな〜。あざした!!

続きを読む

  • サウナ温度 78℃
  • 水風呂温度 17.3℃
14

hỹp̃ẽ_はいぽたん

2024.03.07

5回目の訪問

アダイブからloopを走らせ、サウナの日2軒目のマルシンへ!

とは言いつつも時間もあまりなかったので、贅沢に1セット!とは言うものの、移動で体が冷えていたのと、サウナ室がぬるかったのもあってまさかの25分サウナ室に入っておりました笑。混んでるとこうなっちゃうのね、しょうがない!ただ久々に夜マルシンをできて満足です。

帰りに笹塚チャーシューステッカーを購入して、パートナーと待ち合わせをして帰宅。

2度とやらないであろう、アダイブとマルシンのハシゴ。楽しかったなぁ。サウナはやっぱいいねぇ。また近々お金を落としにきます!!!あざした!!!

続きを読む

  • サウナ温度 105℃
  • 水風呂温度 17℃
26

hỹp̃ẽ_はいぽたん

2024.03.07

2回目の訪問

サウナの日、37歳!!!一生に一度。なのできました、ひさびさのアダイブ。

入り口で既に37歳です〜と入っていく人多数。こりゃやばいか…と思ったがそこまでではなかった。ま大々的に宣伝してないですものね。

前ど平日に訪れたモンモンに国会議員にプロレスラーの客層ではなく、サウナーばかりの平和な空間に少し物足りなさ(?)はあったものの、ナイスすぎる金色のサウナに蒸し蒸しのよもぎスチーム。色々行ったからわかるアダイブの素晴らしさ。

思わずオロポ…ではなく気が大きくなり、スイカジュース(1100円)を注文し、サウナ室での1セッション15分ほどで飲み干す。

意味もなくサウナ室で携帯もいじる。サウナ室で蒸されながら、携帯でXを見ながら飲むスイカジュース、うますぎるし最高すぎる贅沢タイムだったなぁ。

来年から代休で平日休みが増えそうなので、月火の昼間に休みとって、年1で来ようなぁ。サウナの日タオルももらえました。はー!最高でした!ありがとう、サウナスパ協会!!!!

続きを読む

  • サウナ温度 60℃,112℃
  • 水風呂温度 15℃
22

hỹp̃ẽ_はいぽたん

2024.03.05

1回目の訪問

東京マラソンに感化されて筋トレペースを上げなければ…と思い、一昨日ぶりのジェクサーへ。今日は大塚へ!サウナタイムパス利用。

まずはジムエリア。
ジェクサーの中では少し古めな感じ(だがマシンは新しそう)。マシン4セットにラン60分。からの浴室へ。

浴室もやや古めで、上野のグランカスタマを思い出す感じ。でもってサウナは…ええやん!ジェクサーで一番湿度あるかな?長年の蓄積された湿度という感じ。年季のある施設にしか出せないやつですな。好みがあると思いますが好きなやつです。もうちょっとテレビの音量下げてくれるとありがたいが…

水風呂は安定の温度です。やはり潜れるのは至高。

そして外気浴。半外気浴ですね。ほどよく寒い風が隙間から吹いてきて、こりゃー気持ちいい。2セットして完。明日も仕事しんどそうだけど、がんばるかね。あざした!

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 17℃
18

hỹp̃ẽ_はいぽたん

2024.03.03

1回目の訪問

本日はジムデイ!ってことで〜サウナタイムパスで新規開拓!板橋のジェクサーへ〜って板橋駅は北区なんですね!品川とか目黒と同類だ!東京あるあるですな。

便利な駅直結で、受付して入場。ロッカーがビタミンカラーだったり、ジムエリアが青い壁に、床が人工芝的なふかふかしたやつだったりと、元気な雰囲気で結構好きです。マシンエリアが奥にあり少し狭いかな…と思ったけども、結果そんな気にはならなかった。肩の後ろを鍛えるマシンなんてあんまりないからな〜

スパエリアは、青を基調にした川崎に似た雰囲気。サウナはストーブ2台オートロウリュ付き。水風呂は広く深く、サンゴと備長炭で濾過してるみたいでいい感じ。温度も安定の16-17度。

そしてととのいスペースが秀逸!インフィニティチェア3台にはフックで手桶がついていて、ととのいイスには足置き。さらにシャワーブースの奥2つが青いライトが照らされた"青いととのい"スペースに!ととのいイスが置かれており、1人で集中してリラックスできる。

これは…進んでるな…と思いました!何気にサ室にヴィヒタもあっちゃったり。

駅直結の施設は何件も行ったけど、板橋は駅自体もそこまで大きくないから改札出てすぐに受付まで行けるし、とても便利!これは穴場ですね。家からも40分で来られることが判明したので、月イチで来るのアリだな。ありがとうございました!!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16.8℃
11

hỹp̃ẽ_はいぽたん

2024.03.02

3回目の訪問

サウナ飯

HUBHUB下北沢

[ 東京都 ]

サウナタイムパスで2回目、通算3回目の訪問!

バンバンクーポンを配ってる効果はいかほどか…と、オープンからの変化は

予約制→飛び込みOK,クーポン配布

水曜のレディースデー廃止

ハンドタオルが持ち帰りOK(HUBHUBのロゴ入り)→貸し出しの茶色いタオルに(これはオープン早々に変わった)

1ドリンクサービス(ビールもあった)→有料に

脱衣場から出るところに仕切りの暖簾設置

このあたりかな?なお強風で外気浴スペースの屋根代わりのネットが取れてしまい、青空と隣のベランダが丸見え!

本日は自分含め2名でまったり利用。悪くないんだけどな〜結局サウナ後にゆっくりできるところがないから、ほぼ個室サウナなんだよな〜。サウナタイムパスもあるし回数券の残りもあるし、何より超近所だしまだまだ行きますが、年越せるかなこの施設…笑

もっと地元とコラボした方がいいですよ!!たぶん!!下北沢の街での告知弱すぎ(というか、告知してない)お高くとまってるのか、やる気ないのか…まぁ個人的には空いててありがたいが…。また来月か、気が向いた時に来ます〜

東京ジャーミイ

コフタラップ

異文化体験🇵🇸&募金

続きを読む
20

hỹp̃ẽ_はいぽたん

2024.02.29

1回目の訪問

サウナ飯

沖縄サウナ⑥ 通算500施設目

旅のラストは瀬長島へ。国際通りからバスで向かう。まずはウミカジテラスへ…と思ったがこの日(日曜)は曇り空に海風がとても強く、とても歩いてぷらぷらできる環境ではないので、そそくさと龍神の湯へ。

準備をすると、ちょうど17:00の熱波タイム。立ちが出るほどの盛況である。客層は地元の人と観光客が入り混じる。海外の方も。大谷翔平似の爽やかなお兄さんの、力強い熱波。なんと立っている方にも熱波w だいたいこういうパターンだと立っている人は一旦退室させられるのが通例という認識だが、なんと心が広い…笑いと、拍手が起こりました👏素晴らしいサービス精神ですね。益々大谷サンに見えてきました。

サウナ室自体はなかなかのキャパで、さすがの最下段はかなりまったりだが、二重扉の効果もあり最上段は満足度の高い暑さ。いいサウナです。なおスチームサウナもベーシックながら塩にこだわりがあるようだった。

水風呂はサウナ室から混み具合がわかる。深くて広い。

そしてそして、外気浴。寒かったので、イスにはあまり座らず、立ち湯へ。いつまでも入っていられる温度が最高。目の前には滑走路。着陸する飛行機を眺めながら、まったり。

これにて旅は終了。加えてついに訪問数500施設を突破!次は…目指せ1000!!!!!まだまだサウナ巡りは楽しめそう♨️

琉球村 那覇空港店

ソーキそば

20年ぶりの沖縄楽しかった!!!また必ず!

続きを読む

  • サウナ温度 50℃,90℃
  • 水風呂温度 14.5℃
35

hỹp̃ẽ_はいぽたん

2024.02.28

1回目の訪問

サウナ飯

沖縄サウナ⑤ 通算499施設目

アンドルームス那覇ポートでの朝ウナの前、早起きして日曜7:00から80分ほど利用。サウナーの朝は早いのである。ゆいレールで国際通り方面に歩き、脇に入ると到着。

浴室までの雰囲気は、ユー鶴や葛の湯のような平成初期スパ銭/大きめ銭湯のそれ。浴室に入ると、同じくそれである。神奈川県の大きい銭湯!やや価格帯が高めなのは、観光地価格だろうか。

噴水のように水柱が大量に出てくるファウンテンバスや(めちゃくちゃ浅い)、電気湯にマッサージバス、露天に天然温泉があったり。これらはラストにとっておき、3種のサウナを楽しむ。

結論、どれもとてもベーシック!スチーム、塩サウナ、ドライサウナと、特筆すべきところがない。スチームサウナのストーブにストーンが積まれていたぐらいかな?

ただ不思議と期待はずれ、ということもなかった。清潔、静寂が保たれていたからだろう…あまりにも神奈川の銭湯ライクで、ここは本当に沖縄なのか?と錯覚してしまうw

人も少なく、ゆったり3セット。帰りは地元の宮平牛乳をいただきつつ、タオルを購入。旅先で地元の銭湯に行くと、住んでるような体験ができていいですよね。そんな体験でした。そしてその後、9:00から那覇ポートで朝ウナをしたのであった…

宮平牛乳

レトロな自販機から!

続きを読む

  • サウナ温度 50℃,48℃,80℃
  • 水風呂温度 16℃
25

沖縄サウナ④ 通算498施設目

2日目の夜は亜熱帯サウナから那覇に戻り、ステーキを堪能したのち、まずは夜ウナへ。

建物の雰囲気が8Hotelっぽいですね!真ん中が吹き抜けになっていて、リゾート感があります。ルーフトップサウナは13Fから階段を上がり、専用のカードキーをタッチして入場。

飲み物に貴重品BOX、サウナにプールにジャグジー、リクライニングが4つ。那覇港?が見えます。オシャレー!

サウナに入ってみるとびっくり。めちゃくちゃに広い!頑張れば20人は入れそう。4段?5段?あり、入り口が最上段という珍しい作り。最下段にハルビアのレジェンド。天井には波打つようにデザインされており、沖縄の海を想起させるエメラルドブルーのライティングに、さざ波のBGM。温度はマイルド。オートロウリュは入り口の表記は30分おきとなっているが、実際は恐らく20分おき。広いのでそこまでの温度爆上がりはなし。だがオシャレでとてもよい。。

水風呂は、時期的にジャグジーはお湯になっており、プールが水風呂!結構冷たい!16度ぐらいかな!?休憩はもちろんデッキチェアで。少し肌寒いが、受付で渡されるポンチョがあればモーマンタイ。

夜は2セット、朝はパートナーと3セット。朝は風がとんでもなかったので、ジャグジーに入りながら休憩。

非日常感すごい!我ながらナイスチョイス。ありがとうございました!

ステーキハウス88 辻本店

テンダーロインステーキ200g

肉肉しいー!レトロな雰囲気も◎

続きを読む
34

hỹp̃ẽ_はいぽたん

2024.02.27

1回目の訪問

サウナ飯

亜熱帯サウナ

[ 沖縄県 ]

沖縄サウナ③ 通算497施設目

旅の2日目は…美ら海水族館からの…亜熱帯サウナへ!曲がりくねり鬱蒼とした道を進むと、とんでもない施設が!!

早めに到着したのでウロウロしながら時間を潰し(残念ながらカフェはお休み)、着替えて坂を登って、ロウリュサウナ(低温)へ!

1席ごとにサウナマットが敷かれており、10人キャパ。セルフロウリュができる。安定の薪サウナ。と、店員さんのロウリュに、クバの葉で撹拌。さらにお客さんのロウリュ。まったり暖かく、15分。窓からジャングルが見える。

隣には、なんと大きめの水風呂!ドラム缶じゃなくて、水風呂!!休憩は、至る所に。木にかけられたブランコのようなものに、インフィニティ。焚き火もあれば、頂上まで登って足場に足をのせて、景色を眺めながら風を浴びることもできる。

BGMは、パンの音、カエルの鳴き声、鳥のさえずり…小さな提灯もうまい具合に配置されていてオシャレすぎ…

お次は坂を降りて、高温サウナへ。こちらは明るめの低温サウナとは違って、暗がり。温度は120度を指していた。セルフロウリュすると、アツアツ!アロマはシークヮーサー🍊窓が少し空いており、フレッシュエアがバシバシに供給されます。いいサウナ。

こちらにもサウナの目の前に大きい水風呂。

からの坂を登って休憩。この作り…このBGM…クロノトリガーや…感動…パートナーはタバコ外気浴…最高だろうなぁ…

なんてしてたらあっという間の2時間4セット。

当方は土曜の16:00-18:00の訪問で、お客さんは県内8:県外2 。若い人が多く、サ道を見てサウナに憧れたけど沖縄にはいいサウナがないし高いとのこと(盗み聞きだけど)。こりゃもう完全に施設だもんなぁ。すごすぎる。沖縄の施設では頭抜けてるでしょ!日本最南端の聖地でした。素敵な体験。

きしもと食堂 八重岳店

沖縄そば

これを待っていた!絶品

続きを読む

共用

  • サウナ温度 110℃
  • 水風呂温度 16℃
35

hỹp̃ẽ_はいぽたん

2024.02.26

1回目の訪問

サウナ飯

沖縄サウナ② 通算496施設目

大山サウナからアメリカンビレッジをふらふらしつつA&Wで腹ごしらえ…なんてしてたら到着が遅く19:50着🥶せっかくのリゾートホテル!!!急げ!!!!!!とばかりにテントサウナの手続きにスパの入り口へ。

スパ受付から外へ案内され、プール用の脱衣場で水着に着替え、プールサイドにあるサウナゾーンへ。テントサウナと、バレルサウナがお出迎え。

まずはバレルサウナ。バレルサウナってどうも温度が上がりきらない記憶があったのだが、ここはそこまで広くないタイプだからなのか、しっかり温度キープ。景色もばっちり見えて、昼間はとても映えそう。やんばるというシークヮーサーのアロマのセルフロウリュあり。

テントサウナはモルジュマックスに、インテントのストーブ2台でしっかりとしたアツさ。寡黙なスタッフさんの仕込みがばっちりですね。

水風呂はドラム缶に2つあるのだが、一つがレモンと氷が大量に入った2度!ギンギンで、足が死ぬので足を上に出して入る。

休憩はインフィニティチェアにハンモックもあって至れり尽くせり。

…と、ここまでならまぁ普通と言えば普通かな、と思っていると、スタッフさんからアウスグース受けますか?と、一言。受けます!と応えると、嬉しそうなスタッフさん!

サウナ室の中で少しお待ちください、と待機すること3分ほど、いきなり世にも奇妙な物語のBGMとともに、海パン姿のスタッフさんがノリノリで登場w黒光りちゅらおです!と自己紹介の如く、暗闇に濡れたバキバキボディが光輝く…ロウリュとタオル捌きからの、突然のLMFAO/Shotsで爆アゲ!!!ガンガンアツくしてくれ、めちゃくちゃにテンションが高く、ここしばらくで一番楽しいアウフグースでした!!!

黒光りちゅらおさん、もっと広まってほしい…

なおこのセットで利用時間は過ぎていたが、ご好意でラストにバレルサウナを1セットさせていただきました。

ちゅらおさんのおかげで、とても楽しいサウニングとなりました!ちなみに中のスバ施設は利用しなかったのですが、外のプールもめちゃくちゃ広いし、当施設は今後は黒光りちゅらおさんを全面に押し出してアピールをしてもらいたいものです。最高でしたので。。次回はオンシーズンに!!!

朝食ビュッフェ

うますんぎ

続きを読む

共用

  • サウナ温度 80℃,95℃
  • 水風呂温度 18℃
32

hỹp̃ẽ_はいぽたん

2024.02.26

1回目の訪問

サウナ飯

大山サウナ

[ 沖縄県 ]

3連休のおはなし。

恒例のパートナーのバースデー旅行。のついでにサウナをつまみ食い!東京を早朝から出発し、早速の予定変更で先にサ飯(メキシコ)をたいらげ、Jimmy'sにも寄ったりしつつも、念願の大山サウナへ!バイパスサウナ以来のサウナ遺産です。

沖縄らしいコンクリの年季の入った建物。入り口の塀の前で記念写真を撮ると58号線を走るドライバーから変な顔をされる笑 と思いつつ、怪しげな階段から2Fへ。

受付の方に2時間分の料金を支払い、バスタオル2にフェイスタオル1をもらい、中へ。中はキレイになっており、雰囲気は郡山の駅前サウナに近い。まずは浴室へ。

浴室はリニューアルしていないよう。アメニティはシャンプー?と、せっけん。シャンプーかどうか半信半疑のため石鹸で体のみ洗い、サウナへ。

サウナは比較的キレイ。奥にデカいストーブが大量のストーンとともに鎮座。湿度はある。あらカラカラじゃあないのか…と、思ったがその謎はすぐ判明した。

常連のおじいさんがサウナ室から出て数分、サウナ室に戻ってくるやいなや、タオルをストーブの上でぎゅー!タオルロウリュであるw しかも結構な水量!

あとから確認すると、水風呂にタオルをつけて、軽めに絞ってサウナ室に持ち込むようである。しかも他の常連さんもやっていた。ちなみにサウナ室にはストーブに水をかけないでとはっきり書いてあった。ので、これがいいとは言えないが、体験としてはとても面白く、上段のアツさは沖縄の旅の幕開けとしては最高であった。

一方の水風呂は、なかなかに冷えており、しかも隣の湯船より広いw 首里城のような形状の口から水が出てきており脳天からそれを浴びる。

からのタオルを巻いて、リクライニング、畳で沖縄の風を浴びる。

いい体験。これでこそ地方サウナ!!と思わせてくれるナイスな滑り出し!!

なお、これで通算495施設目㊗️

メキシコ

タコス(4P)

自分史上No.1タコス

続きを読む

  • サウナ温度 114℃
  • 水風呂温度 10℃
33