2020.09.22 登録

  • サウナ歴 3年 8ヶ月
  • ホーム HUBHUB下北沢
  • 好きなサウナ 結局静かなところ
  • プロフィール "サウナ語辞典"執筆に参加しました!! 基本的にランニングでサウナへ(月150km) 品川区目黒区大田区渋谷区港区文京区中央区東大和市八王子市狛江市銭湯サウナ制覇 ビジターで行ける温浴施設全て周りたい サラリーマンでDJ/クラブイベント主催 選曲いいサウナ、好き。最近サ室の匂いにやたら敏感 サウナスパプロフェッショナル/Culture Sauna Team"amami"
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

hỹp̃ẽ_はいぽたん

2024.02.21

1回目の訪問

一昨日定休日なのを知らずに凸してしまい、リベンジ!

とりあえず旅行前の走り溜めということで、ひたすらに走った後にサウナ!とは言ってもこちらはシャワーブースさえも池袋以上にコンパクト。池袋のスポーツセンターを思い出す…サウナも同じくシャワーブースの奥に…ではなく手前にあった。2人入ればもう十分なキャパ。休憩するところもないのでサクッと7分1セット。サウナ室隣のシャワーブースは、冷ためにひねってありました!!!

ささー連休はサ旅。いい焦らしになったかな!??

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
17

hỹp̃ẽ_はいぽたん

2024.02.19

3回目の訪問

四谷のジェクサーを開拓しようとしたら定休日wそうか、元エニタイムユーザーだったので定休日という概念を忘れていたよ…ってことで安心の新宿ジェクサーへ!

あってよかった、サウナタイムパス…しかし平日のジェクサー新宿のサウナ室はムンムンでナイスすぎますね!ここはジムサウナの北欧だな。還るべき場所だ。また来月!

続きを読む
21

hỹp̃ẽ_はいぽたん

2024.02.16

1回目の訪問

遅い時間でサクッとジェクサー巡り!!!となるとここに行き着いた。ホテルメトロポリタン。

ひさびさに降りたよ、メトロポリタン口。副都心線がなかったころ、東上線に乗るのにはるか昔使ってたなーとか思いつつ、てっきり駅直結かと思ってましたw 横断歩道を渡り、宴会場のあるフロアを迷いながら、到着。

さすがホテルの中ということもあり、こぢんまりとした作り。機材の少ないということはないが、ジェクサー他店舗と比較すると少なめ。ただ空いてる。

浴室はこれまたスッキリ、シャワーブースのみ!!風呂無し!!!の、一番奥にスチームサウナ。貸し切りで20分1セット。しっかりとしたアツさで、花粉症対策にはもってこい。肌はしっとり。

今更ですが、スパの文字が施設名にないんですね。なるほどそういうことかと。ともかくホテルジムサウナというレアな施設を体験できた。隙間時間にはぴったりですね。ありがとうございました!

続きを読む

  • サウナ温度 40℃
16

hỹp̃ẽ_はいぽたん

2024.02.12

1回目の訪問

飲みが続いた先週の遅れを取り戻すべく、祝日ジェクサー巡り。本日は家から15km。川崎の西側のこのあたりは整然としていて見慣れないですね。と、ビルの隙間に入り口を発見し入り口へ。サウナタイムパスではなく、法人会員の都度利用で。

ここは明るく、開放感がある。そしてマシンの充実度合いよ!見たことないマシンがある。はかどる〜と思いながら楽しく1H。

のち、スパへ。入ってみると…おい!!!これは有楽町のあの施設さんのようではないかwが、少し明るくなった感じというか。

サウナに早速入ると、ここもかまぼこ状の座面。横浜と同じストーブ(2機)。オートロウリュは…2段目で受けましたが、熱がしっかり下に降りてきました。横浜より水量も多い。こりゃあいい…サウナーたるもの的なマナー掲示もある。

水風呂は安定のクオリティ。深さもちゃんとあり、ちょうどいい温度。露天も広く、なんだかんだひさびさな気もするデッキチェアも3台完備だし、吹き抜けから空が!!!

おいおい、もうここでいいじゃないか。横浜とは趣きが異なるものの、どちらも最高でございました!!個人的にはこっちの方が好き!

法人会員という手段に気づいたので、ジェクサー巡りが更に捗るぜ…

続きを読む

  • サウナ温度 84℃
  • 水風呂温度 17.5℃
20

hỹp̃ẽ_はいぽたん

2024.02.12

2回目の訪問

サウナ飯

アソビューのチケットをいただいたこともあり、パートナーとひさびさの池袋へ。ウロウロ買い物をしつつ、2時前に入館。3年半ぶり!

まずはロウリュサービスがあるとのことで、整理券をいただく。脱衣場の入り口で配布なのだが、脱衣場の中だと勘違いし並ぶことができず、急いで館内着を羽織ってラストの25番をゲットwロウリュ整理券あるあるですな。危なかった笑

そこからは安心してロウリュまで3セット。あーこの外気浴に出るとこの謎の流しみたいなとこあったなーと思いながらと、サウナに入ると当たり前ですが、昔あった間引きがない!!!満員のサ室に、コロナが本当に落ち着いてよかったと、感動を覚えました…

ロウリュサービスは、ヴィヒタを使ったロウリュに、2人ずつのプチウィスキングと氷のサービス。最下段だったこともあり最後までゆったり楽しめた。そのあとはオートロウリュを堪能。ヴィヒタを介したオートロウリュなのでこれまたいい香り。

prediaのアメニティで肌のケアをした後は、これまた半個室だったっけ!??とびっくらこいたリクライニングで爆睡、のちレストランで夜ご飯を。パートナーはマッサージを60分。60分以上ボディケアを受けるとラウンジに通されるようで、大変リラックスしておられました。よかったよかった。

さすがの名店。男女ともに大満足でございます。最高ー!

ちゃんちゃん焼き

ヘルシー!!!!うまい!!!

続きを読む
47

hỹp̃ẽ_はいぽたん

2024.02.06

1回目の訪問

大和湯

[ 東京都 ]

ひさびさのこのエリア。ラン→サウナ→ランの日である。大和陸橋も近いし、だから大和湯なのかーって思ってたらこのあたりが大和町というらしい。なるほど!比較的ストレートな道から一本入り大和湯さんへ。

こじんまりな東京の町銭湯。おっ早速脱衣場から見える、低温サウナ。浴室の天井は少し幾何学的な模様が施されていてちょっと珍しいかも。
木酢湯で湯通しし、低温サウナへ。なお外からの見た目は、完全に"部屋"。

中に入ると、向かい合わせの木のベンチ。背中にヒーター、というか鉄板。スーパーラジアントサウナである!!!!!確か近くにも似たような低温サウナあったよな…ただそこはコスモプラザのようなヒータータイプだったので、さらに低温。もはや採暖室に近い。どうにかこうにか、20分。汗が出たところで、水シャワーを浴び、休憩…となるほど体も温まっていないので、再び風呂へ。たぶんここはこうやってまったりくつろぐところだ。これはこれでいいと思い、一本道を南下すると、突き当たりにあった、サウナリウム高円寺…!!!

続きを読む

  • サウナ温度 60℃
14

hỹp̃ẽ_はいぽたん

2024.02.04

1回目の訪問

雨なので、電車に乗ってサウナ&トレーニング。散髪をした後、サウナタイムパスでイン!!!

結論、あの…あのライティングだけが好み分かれそうwあ、でもそれは更衣室とジムの話です!!!!

スパエリアはキレイで言うことなし、炭酸泉もあるし、露天もあるし、んでもってサウナはオートロウリュ付き(NEPPA っていうエンブレムついてた)ダブルストーブだし、水風呂広くて深いし、外気浴もできるし内気浴にはアディロンダックチェアもある。

あとスパエリアに入った瞬間、サウナまでがキレイにストレートなのがいいですね。まっすぐ行った先にサ室の入り口がある。案外あんまりないんじゃないかなー?帰り際に気づいて、気持ちよかった笑

バキバキに筋トレしたので、染みたなー!と思いつつ、反町まで歩いて東横線で帰ります〜

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 17.2℃
24

hỹp̃ẽ_はいぽたん

2024.01.30

1回目の訪問

ジェクサーディグ3サ目!サウナタイムパスで入場でございます。行き慣れた大井町、引越しして少し離れてからはひさびさです。東急ユーザーだったので京浜東北には乗ってもアトレに寄ることはあまりなく…もちろん7Fもはじめてです。そんな私にスタッフさんは親切にどこに何があるとかを説明してくれる。今のところここが一番アットホームな気がします。新宿や上野と比べると少し手狭なところもあるのでしょうか。ってかこの規模が普通なのかもしれない。

まずはジムで7セット。からの浴室へ。

浴室も少しこじんまり。新宿と上野がすごすぎてバグってましたが、これがジムの浴室ですわよね!サウナは正方形に近い作りで2段。やや年季が入っていますが、染みついた汗でやや湿度がある感じ。匂いが気になるのは最初だけですね。水風呂もシンプルですが十分な深さ。長めに入って、隙間隙間に置かれたイスで休憩です。

これで十分。そう思わせてくれるジムサウナでした。いやーしかし眼下におふろの王様があるし、シズクに見事に復活したすえひろ湯、さらに品川サウナもオープンするとあって、あー住みたい大井町!また来ます!

続きを読む
27

hỹp̃ẽ_はいぽたん

2024.01.28

1回目の訪問

クラファンチケットを消化しに、電車で!野猿街道沿いで、隣はスシロー…サ飯には事欠かなさそうです!

なんかもー都会の良施設がそのままやって来ました!しかも薪サウナです!!!と言った感じで至れり尽くせり環境でございました!飲み物売ってくれると嬉しいけどね(売ってたんかな!?)アウフはアタランドさんの野球アウフを最上段で。気持ちよか〜。薪をくべるタイミングでは追加で軽めにアウフも。ありがたき。水風呂、休憩と文句なしでございます。前橋の方も行きてぇー!

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 10℃,12℃
31

hỹp̃ẽ_はいぽたん

2024.01.27

1回目の訪問

湯~HOUSE

[ 東京都 ]

板橋サウナマラソン、2サ目。板橋は銭湯サウナが多くてよいすなぁ。まいバスでドリンクを調達して中へ。

入ってびっくり、広い!というかキレイ!でまぁ、サウナは一応MAX8人だが、座面がそこまで広くないので実質4人でしょうか。サウナマットは敷かれているものの、サウナ室に積まれたサウナマットを任意で使ってもよさそう。これまた癒しの音楽がかかるカラカラなサウナで2セット。水風呂は広くてゆったりタイプでした。

ここは店名にもある通りお風呂に力を入れてる感じ。露天もあるし、炭酸泉もある。サウナ利用者には専用ロッカーの鍵が渡されるが、ノーマルロッカーには鍵がついたままのため、最初混乱したw 何より静かなのがいい!ってことで、次へ向かいます〜


と、思い上板橋から大山に向かうつもりが、乗った電車が池袋直行w 上板橋って準急止まるんスネ…笑 続きのディグは次回…笑

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 20℃
18

hỹp̃ẽ_はいぽたん

2024.01.27

1回目の訪問

寿湯

[ 東京都 ]

今宵は板橋区銭湯マラソン。板橋区の"イキタイ"で絞った際に2ページ目に表示される未訪問を回る旅、13キロランのち、まずは寿湯さん。

イイダの前に渋く、ひっそりと主張するサウナの文字。入り口は奥まっている作り。と、入ってみると昔ながら銭湯フォーマットといった感じ。岡村隆一さんの名言も飾ってありますね。

浴室も町銭湯のそれといった出立ち。銭湯絵は男湯が桃太郎。女湯は…後述。

サウナは100度表記ではあるものの、ぬるめで15分ほど入れちゃう。癒しの音楽が流れる。上段の窓からは、女湯の銭湯絵が見える、織姫だろうか。渋いねぇ〜

季節変動のありそうな水風呂は、季節柄しっかり冷たく、小さな縁側で休憩。さてさて、次へ向かいます!

続きを読む

  • サウナ温度 99℃
  • 水風呂温度 18℃
21

hỹp̃ẽ_はいぽたん

2024.01.25

1回目の訪問

サウナタイムパスでジェクサーディグ、はじめてみた。

まずは北欧のお隣と言ってもいい立地にある上野のジェクサーへ!

駅から直結で行ける神動線。から1Fで受付、B1へ。ジムはファイトクラブ感あってカッコよく、ゴルフの練習もできたりする。4セットと、5km。上半身弱いなぁ…と重点的に鍛えようと自覚したところで、スパへ。

入ってみると、めちゃくちゃにサウナ施設感!!!なんだかアムザみたい。浴槽のタイルがなんともいい感じですね。ナイスデザイン。微妙なクタ具合も良き。

サウナは広々使えるタイプ。ここも丸太みたいな座面。このタイプは劣化しにくいのかな?他のジムサウナも全てこれ採用すべし。

奥のミストサウナは、ゆっくり入るのにナイス。

そして水風呂は横に長いタイプで、腰掛けつつ、頭を少しフチにつけてゆったり浸かれる。

イスもいっぱいあって、至れり尽くせり、、、こんなん最高やんけ…上野はジムサウナでさえ強いのか、、、住みたい…そして北欧を横目に見ながら帰宅…

続きを読む

  • サウナ温度 44℃,90℃
  • 水風呂温度 16℃
17

hỹp̃ẽ_はいぽたん

2024.01.21

2回目の訪問

しばらくサボっていた筋トレを再開しようと、サウナタイムパスで入館。前はいつ来たか…もう忘れましたw

まずはジム。トレッドミルに、他器具を3つ使い感覚を取り戻す。トレッドミルも昔は使っていませんでしたが、ペース走のトレーニングに使えるなぁと12km/hでラン。

からのサウナ2セット。なんでこんなビショビショなのに座面が痛んでないのか。結構な頻度で交換してるんかな。しかしここはやはりすごい。下手な施設行くならここでええやんとなる。

サウナタイムパスを使って、他のジェクサーを開拓するのも今後楽しみである。週一ぐらいでディグるかな!南新宿からガラガラの小田急で帰宅〜

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
18

hỹp̃ẽ_はいぽたん

2024.01.20

1回目の訪問

サウナ飯

MONSTER WORK & SAUNA

[ 東京都 ]

朝ラン&朝ウナ!!!!井の頭通りは直線で信号も少なく走りやすいです。10km走って、モンスターにイン。看板が派手でいいですね。

結構無機質な作りで、ここがロッカー!?で、壁の向こうがすぐ浴室!?まぁそりゃ裸でウロウロはダメやろなぁ…とお察ししたのですが、ガウンをかけるところへの動線がクソ狭なこと以外はノーストレスかな?朝ウナなので特に気になることはなく。

ととのいスペースと、ワークエリア?を見て、浴室の随分と変わった給水の蛇口(飲み水が横に出てくる)をチェックしつつ、サウナ室へ。

入った瞬間ちょうどナイアガラロウリュで、あっつい!ので3段目で。それでも7分ぐらい入れば十分。この広さでこのアツさはすごいなぁ。真ん中のデカストーブ以外にも両脇にストーブあり。座面も広い。言うことない。

水風呂はサウナ側が10度で、離れると15度。違いはあるような、ないような。冷たいことに間違いはない。寄りかかるところは少ないので、V字のようになり足を出して長めに入る。

休憩は、これもとてーもよい。。一部暗がりの瞑想スペースのようなエリアがあり、とてもリラックスできる。

今回は朝ウナで人数も少なかったので、枕と専用マットを片手に、寝サウナも2セット。寝サウナをすると一段上の座席が死んでしまうので、最上段へ。すると足先が熱せられて痛いw膝を折ると、今度は膝が熱いw ので足を伸ばしたり畳んだり、妙なムーブをかましながら8分。
2回目は上段が死ぬのが申し訳ないと思いつつ、空いてたので2段目で。これくらいが一番リラックスして入れるかな。低反発な木の枕か気持ちいい。

帰りにステッカーを買って1Hで退店!お値段的にも朝ラン&朝ウナで、これからも使ってこうと思います!あざました!!!

続きを読む

  • サウナ温度 99℃
  • 水風呂温度 10℃
25

hỹp̃ẽ_はいぽたん

2024.01.18

1回目の訪問

仕事帰りジムにいこー!とウェアもスニーカーも持ってきたのに、仕事が押して時間が…しかしこのまま帰りたくない…と脳内サウナーコンピュータが弾き出した結論は…ととけん!!!!

フィナムさんとはランニングもご一緒したことがあり行くタイミングを伺っており、ついに訪問。ってことで、ランステ&1Hコースをチョイス。まずは隅田川沿いをランニング。リバーウォークまで走って往復9km。ATHLETAのカフェなんかも発見したり、シティボーイ的なランニングをこなし(?)、ととけんに帰還。服を脱ぎ捨て浴室へ。

狭い浴室の入り口に敷き詰められたふかふかマットいいなぁと思いながら、入った瞬間のど真ん中水風呂が圧巻。潔い。サウナはと…入ってみるとまぁアツい。ふかふかマットに、みんな大好きIKIストーブ。やっぱサウナストーブは安定のメトスなのよ。

7分程度で蒸し上がり、9度ぐらい?の水風呂から、そのまま18度くらいの水風呂へ。ほどほどに入って、お外で休憩。気温もほどよく、ととのわせていただきました…ととのいましたよ、ken kagamiさん…

3セット目でオートロウリュに遭遇し、大満足、ちょーどいい耐えられるアツさ。やっぱメトスだよなぁ。あーSAWOもいいなぁ。ケルケスストーン、香太くん、サイコーー!!!!!!なんて思いつつ、ステッカーセットを買って退散。アメトーク阪神芸人を見るためにさっさと帰ります!



今度はパートナーと隅田川ランニングデートとかもいいなぁと、思ったのでした。イベントの日来よう〜っと。あざした!

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 13℃,3℃
31

hỹp̃ẽ_はいぽたん

2024.01.14

1回目の訪問

サウナ飯

"イイコトチャレンジ"というマッチ主催のマラソン大会@日産スタジアム。2019以来の開催。前回に引き続きハーフに参加し、沿道のサッカー少年の応援にも支えられ、まぁ自己ベストに近いタイムでゴール…と思ったらこう公式タイムはまさかの93分w たぶん、これは21キロではなく20キロのコースなのではwと疑問に思うが、まぁヨシ。中山二郎で腹ごしらえをし、バスと徒歩でユー緑へ。

入り口は、思ったよりこじんまりとしている。第三京浜から見るユー緑は大きく見えるので、地形の問題だろう。到着するといなたいいい雰囲気。ハーフマラソン&二郎疲れもあり、しばらくロビーで休憩のち、浴室へ。

浴室だけは、恵みの湯の雰囲気に似ている。開放的な作り。風呂もいっぱいあってここはおふ国のよう。とってもいい感じ。

ナノ炭酸泉やジェットバスを楽しみつつ、サウナへ。

サウナは、大箱サイズの2段式。地べたのスペースが広く、サウナマットが敷かれた地べたに座り込む方も。ストーブも大きく、下段上段に関わらずしっかり汗がかける。満員でしたが、皆サイレント。静かに駅伝と大相撲を見届ける。

水風呂は、ストレスフリーなサイズ。からの外気浴…は、寒すぎるw ので、薬湯であったまる。

岩盤浴は、スチームがセットになったタイプで、当初はわからなかったが寝転んでもよさそう。そりゃ岩盤浴ですもんね。よもぎの香りがとても気持ちいい。しばし寝る

からの、冷凍サウナ。わざわざ前室まであり、ほどよい冷たさで、これはキマるやつ…

ちょっと4セットと短時間になりましたが、バランスがとてもよく、満足度が高い。立地的になかなか行けそうになかったので、行けてラッキー!!!ありがとうございました!!

そういえば、出川の実家の海苔が売っていた。

ラーメン二郎 中山駅前店

ラーメン小(全部)

画面外にあまーいアブラ、うずら、生卵。ちょうどいい量!素晴らしいっす

続きを読む

  • サウナ温度 92℃,50℃
  • 水風呂温度 15.5℃,2℃
23

hỹp̃ẽ_はいぽたん

2024.01.12

1回目の訪問

お湯どころ野川

[ 東京都 ]

金夜。魅力的な字面を発見した。"トワイライトバス"。

行くしかないなとランニングで21:00着。前回臨休でノーサウナとなっていたお湯どころ野川さんにイン。

いきなり、外からネオンが見えるw番台のおばさまの丁寧な説明を受け、中へ。

お、ちょうどハリポタやってるやん…って脱衣場からもう薄暗い!天井にはネオン。ところどころ装飾が施されていて、不思議な雰囲気。浴室へ入ると、もっとすごい。男女を隔てる壁の上にあるスポットライトと、天井に散りばめられた電飾の光が、お風呂の蒸気と反射して幻想的な雰囲気。浴室にもテレビ。響くハリーポッター。

これはなんという雰囲気だ。。夢のようじゃあないかい。

体を洗った後、奥のサウナへ。サウナはカラカラだが、座面が広く、ゆったりと入れる。見慣れたハリーポッター、何度見ても楽しい。見入ってしまう分、長くサウナに入れてしまう。これはとんでもないととのいアシストである。

水風呂は横に長いタイプ。バイブラもあり気持ちいい。

露天に出ると、これまた衝撃。ととのいイスがあるなーと思ったら、片方は脚を削ってうまく配置されているw 座って、浴槽を見ると、なんと中にもととのいイスが。浴槽の中のととのいイスも脚が切られている。入るとバイブラで絶妙に揺れる。これはめちゃくちゃやばいw トびそうになった笑

とにかく浴室の幻想的な雰囲気なとても素晴らしく、ここ最近で一番ととのった、というなここで言うならトリップという言葉が適切かもしれない。これがタオルなしならサウナ代100円とは。恐れ入りました…トワイライトバスは、金ローとセットの時間帯がとてもオススメですね。住宅街にある静かな環境も最高。ありがとうございます。絶対にまた来ます。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 19℃
21

hỹp̃ẽ_はいぽたん

2024.01.09

2回目の訪問

HUBHUB下北沢

[ 東京都 ]

朝マルシンで笹塚からほぼ一本道で(鎌倉通り)下北沢まで帰り、古着屋をゆったり見て買い物をして、家から至近のHUBHUB下北沢、2回目の訪問!!!

そしてサウナタイムパス初利用!!回数券もあるしサウナタイムパスもあるし、本当俺得でしかありません、ありがとうございます!!

本日の目当ては、前回行けなかった女性側のサウナの2つ。そのうち1つは年明けから稼働したらしく楽しみにしていたのである。

女性側の大きい方のサウナは、真ん中奥にストーブが埋め込まれたタイプ。アロマはタール。家からすぐの場所でタールのアロマでセルフロウリュ…これだけで既に感謝しかありません。ストーブの隣に体育座りして、ロウリュを受けるのが正解かな。

4つ目のサウナは、上記のサウナが小型になった感じ。壁のデザインが少し違って、対面で入れるのでペアで入ると良さそう。アロマは…よもぎかな?

男側のサウナも楽しみ、4セット。しかしここは夜の雰囲気と外気浴の音楽がとてもマッチしている。今後は夜をメインで来よう。

なお、今日は他にお客さんがおらず貸切。予約状況を見ると、平日は貸切状態が多いみたい。料金と、パブリックなのに予約が必要(実際は予約はいらないが)なのと、パッと見サウナだとわからないのが原因だろうなー。個人的にはいつも空いててありがたいが。。

明日は万平氏のトークショーもあるらしいので、行ける方は是非〜!

続きを読む
23

hỹp̃ẽ_はいぽたん

2024.01.09

4回目の訪問

サウナ飯

年末年始の休日出勤の代休!!!代休…なんという素敵な響き…

ということで、引っ越してからまだ行けてなかったマルシンに、家から徒歩で向かう🚶パートナーの出勤を見送り、オープン10:00に入店。

1年ぶりぐらいかな?いやーやっぱ、最高ですよ。泣けるサウナ室は伊達じゃないなぁ。上段と背もたれのある席を自由気ままに組み合わせながら、5か6セット。サ室から差し込む日の光が美しい。サ室も美しい…水風呂も気持ちいい…外気浴も、至高…やっぱね、名施設が空いてたら、他に勝てるモノはいないんスヨ…

今日はハシゴしよかなとも思ったが、満喫するぞ!とサ室で意を決し、誰もいないリクライニングでゴロゴロ。からの初!ヴィヒタビールと、笹塚チャーシュー。ヴィヒタの香りはわからなかったがw、旨かったからよし!家の近くをぷらぷらしつつ、酒も抜ける夕方ごろ、やっぱり他のサウナ行こうかなw

次は誕生日にウィスキング受けに来よう!!!ホームではないが、近所のご褒美サウナ。毎回行くたび思い出があるので、次が楽しみだな😊

※3,4枚目はご近所古着屋巡り。古戦場Tシャツw

笹塚チャーシューとヴィヒタビール(330ml)

お値段するだけあって、分厚い!!たまらんね

続きを読む

  • サウナ温度 110℃
  • 水風呂温度 20℃
28

hỹp̃ẽ_はいぽたん

2024.01.08

1回目の訪問

羽衣湯

[ 東京都 ]

渋谷区銭湯サウナ、ラストは羽衣湯!ここは昔の生活圏からとても近く、行こう行こうと思って、なんなら1/6に来てしまい休みだった笑そんなこんなで、ついに訪問。

前の方も書いてますが、横浜銭湯ライクですね。葛の湯とか、恵びす温泉とか、本牧湯あそび湯とか鷲の湯とか。平成初期あたりにできたっぽい、スパ銭と銭湯の中間のような、大きめでローカル感が残る施設。

そう、大好物です!!!!ロビーの充実度からテンションが上がり、広めの脱衣場からのいきなりの階段で2F。何気にある銭湯絵に、強めのジェット。反町浴場や日吉湯のような吹抜けの露天。そして謎のサウナ利用者専用休憩室。高まる…

サウナは広く、しっかり熱い。水風呂も広く、地下水だからか気持ちまろやか(バイアスかかってる気もするが)。そして例の休憩室。ビーチベッドのようなものと、ととのいイス。サウナマットを敷いて休憩。なお、テレビはサウナ室、休憩室、脱衣場、ロビー全て日テレだった、たぶん偶然だけどw

3セットをこなし、露天に浸かり、テレビの漫才を見ながら笑いをこらえつつフィニッシュ。昔は大変だったようで例の張り紙もありましたが、捉え用によってはさすが渋谷区、時代に最先端の銭湯とも言える。デブリンピックの張り紙なんて、他の銭湯には絶対ないと思うし。もっと早く来るべきだった。サイコーでした!!!今年イチだ!いまんとこ!

続きを読む
28